ガールズちゃんねる

母親に甘えたい!

103コメント2018/10/05(金) 10:43

  • 1. 匿名 2018/10/03(水) 22:56:17 

    母親に甘えたいって思う時はいつですか?
    素直に甘えてしまいますか?

    私は甘えたい時に 突き放され
    これが嫁いだってことなのか、と涙目です。

    +53

    -54

  • 2. 匿名 2018/10/03(水) 22:57:24 

    子供の頃から甘えたことがないからわからない…

    +212

    -8

  • 3. 匿名 2018/10/03(水) 22:57:46 

    ない。嫌い

    +76

    -13

  • 4. 匿名 2018/10/03(水) 22:58:04 

    今は全くない!小学生くらいかな?母子家庭で一人だったから。

    +11

    -9

  • 5. 匿名 2018/10/03(水) 22:58:16 

    仕事とかで辛いことがあるとお母さんに会いたくなる

    +120

    -22

  • 6. 匿名 2018/10/03(水) 22:58:27 

    えー!!!
    いつでも甘えてー! 私も18になる娘がいるけど甘えてくれると嬉しいよ!

    甘えるのも親孝行と、母から言われました。

    +217

    -13

  • 7. 匿名 2018/10/03(水) 22:58:28 

    母親に甘えたい!

    +21

    -7

  • 8. 匿名 2018/10/03(水) 22:58:59 

    どうせ無理だ、と諦めてる。ずっと。

    +124

    -2

  • 9. 匿名 2018/10/03(水) 22:59:06 

    もうないかな。代わりに旦那にあまえてる。旦那が親みたいな感じ(笑)

    +96

    -21

  • 10. 匿名 2018/10/03(水) 22:59:19 

    母親に甘えたい!

    +98

    -6

  • 11. 匿名 2018/10/03(水) 22:59:21 

    たまには甘えたくなる
    大人になってもいつも甘えてる人はアレだけど

    +37

    -6

  • 12. 匿名 2018/10/03(水) 22:59:22 

    訳あって幼い頃から祖父母の元で育った、ものすごく感謝はしている。だけども、一瞬でもいいから母に会って甘えてみたかったなぁ…

    +131

    -3

  • 13. 匿名 2018/10/03(水) 22:59:24 

    マザコンがマイナス押しまくり

    +5

    -17

  • 14. 匿名 2018/10/03(水) 22:59:35 

    もうないなー。今は旦那に甘えたい。いつの間にか母よりも旦那の方にいい意味で気を遣わなくなった。母には気兼ねしてしまう。

    +168

    -14

  • 15. 匿名 2018/10/03(水) 22:59:44 

    何もかも上手くいかなくて落ち込んだときかな
    話を聞いてもらって、「頑張ったね」って言ってもらいたくなる…

    +53

    -6

  • 16. 匿名 2018/10/03(水) 23:00:12 

    むしろ甘えたくない。
    子供の頃から甘えたことも無い。
    母親へは何の執着も無いです。

    +76

    -8

  • 17. 匿名 2018/10/03(水) 23:00:34 

    >>1
    (*^^*)つ

    +15

    -7

  • 18. 匿名 2018/10/03(水) 23:00:38 

    母鬱になっちゃってもう甘えられそうにもありません。。元気な時に素直に自分に正直に甘えたいとき甘えといた方がいいですよ。したくても急にできくなる場合もありますから。
    自分はけっこう甘えられたので今更後悔もないです。

    +72

    -4

  • 19. 匿名 2018/10/03(水) 23:00:45 

    32歳だけど実家帰るといつでも甘えてるよ〜

    +19

    -16

  • 20. 匿名 2018/10/03(水) 23:00:49 

    何が甘える事なのかわからないけど、思いつくのは帰省した時好きなおかずリクエストすることかな?おふくろの味系は親も喜々として作ってくれる。他はあんまり自分から何かお願いすることはない。

    +17

    -6

  • 21. 匿名 2018/10/03(水) 23:01:27 

    愚痴聞いて貰うのは一種の甘えかな?

    +49

    -2

  • 22. 匿名 2018/10/03(水) 23:01:29 

    子供の頃に戻って甘えたい

    +35

    -5

  • 23. 匿名 2018/10/03(水) 23:01:44 

    子どもも高学年になったけど、ごくたまに母親に甘えたくなる。

    そんな時は実家に娘と行って、
    「お母さんのごはんがたべたい!」

    と正直に言います。ハイハイ、って作ってくれて、安心します。

    +45

    -15

  • 24. 匿名 2018/10/03(水) 23:01:50 

    母親に甘えたい!

    +85

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/03(水) 23:01:54 

    甘えてみたいけど5歳の頃に亡くなったから母親ってどんな感じなのか温もりに触れてみたい

    +106

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/03(水) 23:02:01 

    マイナス ウザいわ トピに来るなよ。

    +18

    -10

  • 27. 匿名 2018/10/03(水) 23:02:37 

    いい大人なのに時々ふっと声が聞きたくなる

    父親にはそうはならない謎 笑

    +83

    -4

  • 28. 匿名 2018/10/03(水) 23:03:02 

    結婚して家を出たから、何か辛い事があると甘えたくなる
    けど、実家には年の離れた妹がいて、甘えられない
    きっと妊娠でもしないと甘えられないんだろうな

    +17

    -3

  • 29. 匿名 2018/10/03(水) 23:03:31 

    >>28
    できないかもね。。

    +1

    -8

  • 30. 匿名 2018/10/03(水) 23:03:36 

    ほらほら 不幸自慢にすがってる人がマイナス押しに来てるよ〜

    +3

    -10

  • 31. 匿名 2018/10/03(水) 23:03:48 

    毒親育ちで
    褒められた事、甘えた事無いです。

    親に愛されると言う事自体が分かりません。

    +74

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/03(水) 23:04:42 

    あれ買ってとか、これ欲しいとか、言えないなー。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/03(水) 23:04:58 

    姉弟の扱いにハッキリ差をつける母でした。
    弟は本当に大切に育てられた。

    でも、母に甘えたい。

    もう母が私に甘える年齢になりました。
    病院へ行くのも、買い物も、近所で専業してる私がやっています。
    弟は結婚して帰ってこない。

    この歳になって母を独り占めしてる。

    +43

    -14

  • 34. 匿名 2018/10/03(水) 23:05:51 

    母が望むような「甘え」をするようにしている。

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2018/10/03(水) 23:09:01 

    子供の時は甘えたかったけど途中で諦めた。

    毒親だったので死んだときはせいせいした。

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/03(水) 23:11:25 

    子供の頃厳しくてヒステリックで怒鳴られてばっかりだった。甘えたことがない。そのおかげでたぶんボーダーになった。もう30になったのにすごく母に甘えたい。母は今は丸くなったけど。でも今さら甘えられない。

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/03(水) 23:12:48 

    結婚してるけど親離れできてなくて、毎日会いたいし、毎日甘えたい。今妊娠中だからかな。

    +8

    -5

  • 38. 匿名 2018/10/03(水) 23:12:57 

    つわりと上の子供のお世話が辛いけど地元を出てるし親に頼ったり出来ないから辛いとは言えずに子供の面白かった事をラインしたら返事なし・・・(泣)
    母親も忙しいのは分かってるけど悲しくてラインのトーク削除しました。
    もう自分から連絡しない!

    +35

    -7

  • 39. 匿名 2018/10/03(水) 23:13:25 

    甘えたい!
    でも顔を合わせて目が合った瞬間、母親幻想だったと悟る

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/03(水) 23:13:26 

    もう亡くなってるけど、母の作ったご飯が食べたいな。

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2018/10/03(水) 23:13:46 

    とても厳しい母なので、独身のころから親にも頼れない、自分で生きていかなくては!と思って育ちました。結婚した今でも甘えたいとは思いませんが、関係は良好で、相談相手になってくれたり、尊敬しています。親子でもある程度、迷惑をかけない距離感、大切だと思います。私も子どもが成人したら、家を出てもらい、自分で生きる術を身につけてもらおうと思っています。

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2018/10/03(水) 23:14:26 

    甘えからが分からない。。。
    子供の頃甘えた記憶がない。
    2歳下の妹が生まれた時、祖母から妹が生まれたから抱っこしてもらったらダメと言われたらしく、それから抱っこされてないらしい。。。
    母が仕事から帰って来た時、妹や弟達は母の所に行って抱きついてたけど私はそれを見ていただけの記憶がある。

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/03(水) 23:16:54 

    甘えられる存在って30年間思ってたのに、もう甘えたくもない。母が嫌になった。いつの間にか私の本当の家族は旦那って思うようになった。前みたいに何の疑いもなくお母さんに甘えたいな。。。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/03(水) 23:16:58  ID:GzwhaH7nbs 

    切迫流産した時に泣きながらそのことを母親に伝えると「流産なんてしたら一生子供産めなくなるよ!絶対流産なんてしたらダメだよ!」と怒られたこと。
    無事出産出来たけど、切迫流産で安静に過ごしても流れてしまう赤ちゃんはいるわけでそれを怒られる意味がわからない。
    そんな時くらい優しい言葉が欲しかった。

    +67

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/03(水) 23:17:18 

    >>14 わかります。母といた時間より、交際時から含めると旦那といる時間の方が気がつけば長くなってました。旦那といる時が一番ホッとするし、母といると 何か恩返しできないかな?ご飯ご馳走?旅行誘う?と気を使ってしまいます

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/03(水) 23:20:01 

    いきなり義実家で同居する事になって。
    実家が遠くて不便な所にあり、なかなか帰れない。

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2018/10/03(水) 23:20:02 

    既に母が他界しており今更ながらもう少し甘えとけば良かったなぁと思います。
    周りの子たちが親に子ども預けてどこか行ってきたとか聞くといいなぁと思うし私ももっと孫見せてあげたかったなと思います。一緒に買い物とかも行きたかったです。

    本当に人間っていつ死ぬかも分からないんだから甘えれるときに甘えとかないとと思ったし、意地はって甘えれないのはもったいなかったとも思った。

    自分が母親になった今、すごく思い知らされました。
    長文になってしまってごめんなさい。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/03(水) 23:21:11 

    >>1
    主です。
    私が考えてる"甘える"とは
    実家に帰ったり、相談したり、という事です。
    0歳児子育て中ですが、
    産後クライシスになってしまった時に
    ふいに 帰ってくると困ると言われ
    グサッと刺さりました。
    妹がシンママ実家入り浸りで
    大変なんだとは理解してるので我慢。

    +57

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/03(水) 23:22:01 

    死んだから甘えたくても無理。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/03(水) 23:29:07 

    >>48

    妹さんのお母さんでもあるけど、あなたのお母さんでもあるよ

    電話して話をきいてもらったり、
    たまにはかえって甘えていい

    気にかけることは大事だけど、
    気にしてはダメだよ

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/03(水) 23:31:46 

    親が共働きで家にいる時間がほぼ無く、子供たちだけの時間ばかり過ごしたせいで人に甘えるのが苦手かな。真ん中っ子でもあるから余計に。なので、母親にギュッとしてもらった記憶がないからしてもらいたいけど、いい大人になってしまったから気恥ずかしくて頼めないや

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/03(水) 23:35:42 

    小さい頃から母親に甘えに行ったら気持ち悪い!って言われてた。
    甘えれる母親がいる人羨ましい。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/03(水) 23:36:10 

    「あなたは大丈夫よ〜w」なんて言われたら、何にも相談なんか出来ないよ。
    ずっと聞き役だよ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/03(水) 23:36:50 

    子の思春期と母の更年期重なる年の差だと母娘関係に亀裂走るよね。
    自分が更年期近づいてくると母の言動がストンと腑に落ちる。
    亀裂入ってから20年?30年?経ってから本当の意味で母を理解して、ようやく穏やかな心境になれた。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2018/10/03(水) 23:38:07 

    血縁者はもう諦めた。
    自分が選んだ彼なり夫なりに、その分かまってもらうから、もういい。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2018/10/03(水) 23:40:00 

    抱きしめられたり、無条件で受け入れてくれた記憶だったりが…ナイ!

    1歳位の時に抱っこされた写真はあったけど…記憶として残っていないから、実感がない。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/03(水) 23:44:14 

    断られたら立ち直れない。

    いつも忙しそうだし、子供の話なんて代わり映えもせずつまらないだろうと思って、話せなかったなぁ。

    妹は、めげずに話しかけてたけど。
    姉の私からも、母を取られぬよう牽制してたわ。

    「許されている存在である」という自信のようなものが、持てなかったなぁ。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/03(水) 23:47:36 

    キチンと目を見て話を聞いてほしかった。
    急かさず否定せず、最後まで聞いてほしかった。


    想いはくすぶってるけれど、ぶつける気はない。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/03(水) 23:47:48 

    思春期の頃は甘えたくても甘えれなくて、それ以来抱きしめて欲しくても切り出せないようにった。

    大人になってからは母が甘えて?くれるようになってそれはそれで嬉しかった。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/03(水) 23:50:30 

    >>54

    かといって、あんまり親が若くても、経済的にも精神的にも余裕が無くて、甘えられなかったりするのよー。

    21歳デキ婚の娘より

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/03(水) 23:52:16 

    わがままを受け入れてくれるだろうという見込があるから、甘えられるわけで…。

    まず、そこからよね。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/03(水) 23:59:00 

    主さんも大変でしょうけど、お母さまもシンママの妹さんのお世話で大変なんでしょうね。
    甘えてもいいとは思いますが、急にでなくお母さんの都合も考えて相談してみては?2~3時間預かってもらってリフレッシュしたいのか、何日間か泊まりたいのかわかりませんが。。
    お母さんも二人の娘の孫はかわいいとおもいますが、面倒みるのは大変だし、喜ぶ人ばかりではないですからね。おばあちゃんもたまにはリフレッシュしたいはず。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/04(木) 00:12:56 

    妊娠中に、ちょくちょく帰っていたら(元々1人暮らし、泊まる事はない間柄、妊娠初期に退社したので、)
    普段大人しいだけの母が、(親の)面倒見る気がない限り帰って来ないでよ…みたいな事を言われた

    そりゃ、長女のあなたは両親(祖父母)看取って、えらいけど…

    案の定、出産後も頼れないし(旦那、私の父親が大病したとはいえ…普段の関係性もあり)

    元々大変な時に頼るとか、相談するとかじゃない

    でも、母が1人暮らしになった今は、自分の老後ばかり…(既に老後だが)自分の具合悪い時だけでいい感がすごい
    兄弟いるが、より条件が良いと私の方を判断しての、孫にプレゼントとかくれるけど…

    子供の頃から、(外面が半端に良い?、子的ではない)違和感
    なんでか、はっきりわかった
    自分に都合が良いかよね?

    大して、ご自分の思い通りになる様に動きもせず、はずれ感しかない
    あっ言っちゃった…

    はっきりわかった今も言えない分…闇がはっきりしただけでいいと思うべきか…
    家族間で、『ふり』が必要って…連鎖するし

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2018/10/04(木) 00:26:52 

    もう、母が亡くなって24年近くたちます。
    何度も母と話したい、母に相談したいと思ったことか。
    母に会えるなら、思っきり甘えたいです。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/04(木) 00:49:02 

    母がアルツハイマーになって数年経ちます。もう三歳児の女の子のようです。
    かつての自分を叱ってくれる厳しい母が懐かしいです。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/04(木) 01:02:29 

    小学4年生くらいの頃にある日突然母親から突き放された。
    多分母はその頃更年期だったんだけど、男兄弟は変わらず甘やかすのに私だけ褒めたりハグしてくれなくなった。
    それから甘えられなくなったけど、ずっと満たされない気持ちが残ってる。
    今自分も子ども育ててるけど、あんな思いは絶対にさせない。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/04(木) 01:17:18 

    1番甘えたい時甘えられたことがない。
    1番助けて欲しいときに居てくれたことがない。
    仕事仕事の人だった。
    口ではすごく好き、愛してると言ってくれてたけどそんなん言わなくて良いから側に居させて欲しかった。お金なんてなくても一緒に居たかった。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/04(木) 02:03:59 

    >>38
    こういう人面倒くさそうw

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/10/04(木) 02:06:36 

    しんどいとき、幼稚園児くらいに戻って「ママー!」って言ってギュ〜って抱きつきたくなる
    今はもう私がママなんだけど(笑)
    子供を抱きしめるのとは違った安心感と幸福感がある
    子供を産んで気付いたけど、無償の愛は家族からしか貰えないものだったんだって思った
    自分で選んで愛した旦那でも、どこかで見返りを求めてしまう
    だから、あれやってくれない、これやってくれないって色々思っちゃうんだよね…

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2018/10/04(木) 02:50:44 

    既婚アラフォーですが、子なしのせいかいつまでも母の前で子供の気持ちが無くなりません。
    辛い時思いきり泣いて甘えてしまいます。母がいつかいなくなる事を考えただけで辛すぎてないてしまう。。
    完全なマザコンです。

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2018/10/04(木) 03:02:42 

    子供の頃から甘えたことないし甘えたいと思ったこともありません。私が感情の起伏が少ないにものあるけど、親も宿題とか進路とかに何も言わない人達だったのもあるかな。そのくせ出掛けると何処に行くの?誰と行ってきたの?とかは煩くて鬱陶しかった。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/04(木) 03:26:15 

    子供の頃と大人になってからは違うよ。
    子供は、みんなママ大好き、無条件で好き。ただ未熟だから純粋だから。大人になるにつれ、分別もつき、賢くなり、子供の頃ほど好きではない。いや、鬱陶しいと思う。親を選ぶことができるなら選ばない親。今世限りで終わりにしたい。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2018/10/04(木) 04:06:36 

    うちのお母さんはお嫁に行っても実家帰れば子供の頃の様に迎えてくれます。
    お帰り〜って、ご飯できてるよって。
    この前も久々にお母さんの手作りのお味噌汁飲んだけど懐かしい味が染み渡ってそれは美味しかった。
    食後も洗い物はお母さんがやってくれて、テレビでも見てなって言ってくれる。
    普段は子育てに追われてるんだから実家来た時ぐらいのんびりしなさいって孫の世話もやってくれるので甘えています。

    孫をあやしているのをみると、私のお母さんなんだからって焼いちゃうこともある。
    私もこうされて育ったのかなって思い返したり。


    +5

    -7

  • 74. 匿名 2018/10/04(木) 04:39:35 

    でも旦那が姑に甘えてると「マザコン!」「実家だからってだらしない!」ってキレるんでしょ?w

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/04(木) 05:24:33 

    お母さんに甘えたい
    逢いたい
    話したい

    亡くなってしまったので叶いません

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/04(木) 05:27:20 

    >>48
    きょうだいの誰かが甘え体質だと他の子供は甘えられないよね
    うちも姉がなんでも親にしてもらう系で、そのことに関する愚痴を聞かされるから自分は負担かけられないなと思ってしまう
    当の姉は甘えるのも親孝行と平気で言うから親も本人にあんたの甘えは負担になってるって言えばいいのにとも思う

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/04(木) 05:30:04 

    >>69
    旦那に見返り求めるのはあなたが依存体質なだけ

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2018/10/04(木) 05:55:13 

    主です。みなさん私に対し
    コメントありがとうございます。
    >>50 さんのコメントには
    思わず涙が溢れ出ました。
    自分の子供を預けたりして
    甘えたいのではなく、
    いつでも帰っておいで この言葉が
    欲しかったのかと思います。
    実際には離婚するつもりはありませんが、
    いつでも帰る場所があるって
    素敵ですよね。

    母に甘えたい、と思うこと自体
    幸せなのかもしれません。
    みなさんのコメント見て
    甘えたいのもそうですが、
    生きているうちに親孝行したいと思います。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/04(木) 07:57:49 

    子どものときはそういう気持ちがあったけど母としゃべると必ず後悔してきたので        
    甘えたいと思うことはなくなりました。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/04(木) 08:16:42 

    46歳で子供3人いるけど、悪夢を見てうなされてる時に未だに「ママー(助けて)」って大声で叫んで起きるww
    たぶん実際に発してる声は「ん"あ"ぁー」とか言ってるだけなんだろうけど。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/04(木) 09:50:32 

    母親が発達障害でナチュラルにわがままな(今2歳児を育てているけど喜怒哀楽の激しさとかめちゃくちゃさが、2歳児に酷似してる。そして憎めない可愛らしさみたいなのも似てる。生い立ちのせいか知能は低く無いが精神年齢2、3歳で止まってて私が成長するにつれ甘えてくるようになった。)ので甘えられない。味覚障害なのかつくるご飯も美味しく無い。可哀想な人なんだけど近づくとこちらが心を病むので連絡取れない。

    子供が赤ちゃんの頃、道行くおばさんやおばあさんに話しかけられて子供を可愛がってもらえると本当に嬉しかった。きっと母親をイメージしてたんだと思う。

    最近はたまにイマジナリーフレンドならぬ、イマジナリーマザー、理想の母親を想像して、その人ならこう言ってくれるかなと言う言葉を心の中で自分にかけるようにしてるけど、やっぱり想像なのでなかなかうまくいかず、実母が想像に乱入してきてしまう。自分の自己肯定感も低いので自分を褒めようとしても白けてしまう。

    母親って本当に良くも悪くも存在大きいなって思う。自分の子供には甘えさせてあげたい。その為に自分のトラウマを克服しないと。
    母親に甘えたい!

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2018/10/04(木) 10:04:06 

    >>73
    すごくわかりますよ
    私は50過ぎ 大学生で一人暮らしの娘がいるけど
    家に帰って来るととにかくあれこれ世話焼いてしまう
    お昼まで寝ていようが好きにさせておくし出かけて夜遅くに帰る時もいそいそと迎えに行く
    口では文句言うけどほんとは腹なんて立ってない
    ご飯作りも普段面倒くさいだけなのに娘がいるとあれ食べさせようこれも作ろうと楽しい
    たまに帰ってくるからとかじゃないんだよね
    子供を世話したい実家で好きなように甘えさせたいと言う母親の本能みたいなものがうずくんです

    私の母ももう80近いけど遊びに行くとせっせとあれ食べなこれあるよって出してくれて
    夜中に寒いんじゃないか?これかけて寝なさいと部屋に入って来て毛布かけてくれる ありがたい
    自分が母親になるとすごくその気持ちがわかる
    年取っても母親と子供は特別なんですよ

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2018/10/04(木) 10:08:30 

    >>81
    私も空想の母親、イマジナリーマザー、いたよ
    上手くいかなかったところもいっしょ
    人間だと上手くいかないのかな?と思って毛足の長いふかふか毛布を買って、猫になって母親の毛皮にくるまっているって想像したりした
    書くとキモいなぁ
    私だけじゃなくて、ちょっと安心

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2018/10/04(木) 10:10:08 

    ここは母親に甘えたいという甘えられない人が集まってくるところ。
    甘えられてる人の自慢はやめてほしいです。

    甘えられてる人ってデリカシーなくて傲慢なんだなって思ってしまう。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/04(木) 10:26:07 

    普段連絡もよこさないくせに、自分の気分が乗った時だけ甘えたいなんて虫が良すぎるでしょう。
    お互い大人でそれぞれの生活があるんだから、貰うだけじゃなく与え合う関係性にならないと。

    +0

    -6

  • 86. 匿名 2018/10/04(木) 10:27:12 

    ちょっと弱音吐いたり話聞いてほしい時に話すと、全部自分の話にすり替えて私の方が大変って言われるから母親には何も言わなくなった。
    初めての育児であれこれやってる時も、自分の正論と理想押し付けてきて余計息苦しかった

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/04(木) 10:37:47 

    >>85
    85さんの発言は、無償の愛のない母親の立場からだよね。
    母親の愛って基本無償の愛だよね。
    無償の愛が受けられなかった子供は返さなくてもいいとおもう。
    無償の愛をずーっと与えられぱなしの子供もいるよ。頼んでないのに産んで見返り求めるなんて、子供って85さんにとって家畜みたいな感じでなのかな。

    親とコンタクトとる子供になるかならないかも親に責任があると思う。
    うちだって頻繁に連絡とりたいけど常識ないし見返り求めるから辛くて付き合えない。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/04(木) 10:43:20 

    >>84
    え?
    甘えられない人限定トピなの?
    甘えたくなる時がありませんか?のトピかと思ったけど

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2018/10/04(木) 10:48:45 

    >>68
    >>38です。
    御察しの通りめんどくさい性格です(笑)
    突き放すタイプの母親なので甘えたらだめって分かってるのですが構ってほしくてこちらから連絡して冷たい対応に悲しんでます。なのでトークを削除する事でこちらから連絡する手を止められるかなと思って。
    33歳にもなってなにやってるんだって感じですね。
    自分の子供はたくさん抱きしめてあげたいと思います。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/04(木) 11:04:35 

    寂しいでしょうそれは
    めんどくさい性格なんて思わないよ
    友達ですら辛い時にラインしたけど無視されたら悲しいし落ち込むのにさ
    実のお母さんにそんな対応されたらどんなに寂しいか辛いか
    89さんはお子さんに対していくつになっても絶対の味方でいてあげて下さいね
    それは決して甘やかしではないと思います

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/04(木) 11:07:17 

    >>88
    母親に甘えられない人のトピじゃないよね
    甘えてる人が書き込んでもいいと思うんだけど
    ガルちゃんて毒親のトピすごく伸びるから機能不全家族で育った人多いんじゃないかな
    幸せ自慢も確かにウザいけど、不幸自慢も度が過ぎるとウザい

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2018/10/04(木) 11:12:54 

    >>91
    不幸自慢ってなに? 自慢って。
    あなたは人の不幸が羨ましくなる性格だから自慢って言うの?
    それともうっとおしいから見たくないの?
    自慢のつもりで書いてる人なんていないと思う。

    性格よろしくないですね。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/04(木) 12:57:14 

    >>89
    期待しちゃうんだよね…分かるよ。期待通りの返信なんてないし、察してなんかくれないよ
    うちも突き放すタイプの母親。けど本心は心配で心配で仕方ないのよみたいなこと言う。困ったら助かるねって言うくせにいざとなると断られる。諦めました

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/04(木) 13:52:16 

    話したいとは思うけど甘えたいっていうのはないな。
    仕事で忙しい人だったから、子供の頃からいわゆる優しいお母さんってイメージが無かったのかも。
    一緒に居ても楽しいし好きだけど友達みたいな感覚で甘える対称じゃないのかもな。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/04(木) 14:51:03 

    不幸自慢って言い方もひどいけど
    「お母さんに甘えたくなる時ないですか?」と書かれたトピだから「私はこんな時甘えちゃいますよ」とレスする人もいるわけで
    それをいきなり84さんのように「自慢はやめてほしい デリカシーがない 傲慢だ」ってキレてかかってくる人にびっくり
    別に自慢してるわけじゃないでしょうどちらも

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2018/10/04(木) 15:44:04 

    自慢っていうか、自分がどれだけ可哀想か知ってほしいみたいなことだよね。「私可哀想でしょ?配慮して、同情して、幸せな話はしないで」っていう。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2018/10/04(木) 17:20:03 

    >>96
    そんな気持ちでかきこんでる人いないでしょう。
    そんな捉え方、あなた自身の心が反映してると思いますよ。
    配慮してほしいとか不幸自慢ではなく、本当にそんな環境だからそれしか書けないんだよ。
    想像力に欠けていると思います。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2018/10/04(木) 18:40:21 

    >>67
    うちの母もスーパーウーマンだったよ~
    なんか、母みたいになれない引け目もあるんだよね。
    私はぼんやりした子だったし今もそうだから。
    お互い、絵に描いたような親子関係に憧れてるけど、なんか合わないんだよな~って感じてると思う…

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/04(木) 20:34:18 

    >>82さんに母性の三世代に渡る、良い連鎖って素晴らしいですね。きっと娘さんも素敵な母性を育まれていることおもいます。甘えられることのありがたみを身をもって感じられたからこそ我が子にも甘えさせてあげたいと思えるわけで。
    くれくれ、あげるあげるの一方通行でない甘えの流儀ですねぇ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/04(木) 23:33:50 

    >>48

    気にせずに帰りたいときに帰ろう。
    もし、嫌な顔されても、ハハハ!私が来てやったぞー!くらいの感じで、気にせずに帰りたいときに帰ろう。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/04(木) 23:57:13 

    >>100本来対親って子からしたらそのスタンスですよね!なんか健全!
    親からしたらあきれつつ、エ~w(口では悪態つきつつ本来嫌じゃない)で、
    子はもうクレヨンシンちゃん。
    「オラだぞ!」みたいな。
    ちんちんまるだしで説教みたいな。距離感。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/05(金) 00:29:25 

    4歳で甘えることは諦めた四十過ぎのBBAです(笑)
    性格も合わないしどうでもいいや。
    病気とかされると厄介、極力関わり合いたくない。
    なので突然ポックリ死んでほしい。

    3歳の娘にはその分、たっぷり甘えてほしい。
    お金に余裕はないけど、愛情だけは与えて大好きだよと毎日伝えてる。

    そんなわたしの産んだひとり娘=孫には全く興味ない様子の母です。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/05(金) 10:43:09 

    子供の頃から甘え下手で、母親も同性である娘の私には淡白な接し方だっから 抱きしめてもらった記憶は数回しかない。
    大人になった今でも母親に触れたりするのは躊躇してしまう。

    自分が親になって、7歳の娘がいて なるべくスキンシップを心がけて毎日抱き締めたりしてるんだけど あまりにベタベタされると思わず手を払いのけたり、娘が近くに寄ってくる気配がしたらサッと移動してしまう…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード