ガールズちゃんねる

地元企業に就職した人集まれ~!

39コメント2018/10/03(水) 15:47

  • 1. 匿名 2018/10/02(火) 23:52:24 

    私は早く就職したい思いが強く、就職に強い高校に入学し、奇跡的に地元では評判の良い企業に地元枠で就職することができました。かれこれ勤続11年です。

    地元の友達とも変わらず会うことができ、社内も見渡せば同郷…(笑)
    といった感じで、安心感がある環境で満足しています!

    また、大卒組は有名大学ばかりの顔ぶれなので、地元の高校を出たがゆえ入社できた、ラッキー!とも思っています!

    地元就職組のみなさま!
    メリットやデメリット、経験談など話しましょう!

    +35

    -3

  • 2. 匿名 2018/10/02(火) 23:53:44 

    +29

    -0

  • 3. 匿名 2018/10/02(火) 23:54:04 

    地元企業に就職した人集まれ~!

    +2

    -4

  • 4. 匿名 2018/10/02(火) 23:54:28 

    もう辞めちゃったけど、接客含む事務仕事だったから知人がお客として来ると謎の気まずさがあったw

    +26

    -0

  • 5. 匿名 2018/10/02(火) 23:55:26 

    私も高卒、そのまま地元で就職しました。
    安心感あるけど、このままでいいのかなーとは正直思ってます…

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2018/10/02(火) 23:56:14 

    お客さんが知り合いすぎる

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2018/10/02(火) 23:58:41 

    工業高校なら下手に偏差値の低い工業大学行くより大手企業に就職した方がいいパターンもあるね。私の行ってた工業高校はトヨタとかから求人来てたよ!

    +44

    -5

  • 8. 匿名 2018/10/03(水) 00:00:39 

    >>1
    また、大卒組は有名大学ばかりの顔ぶれなので、地元の高校を出たがゆえ入社できた、ラッキー!とも思っています!

    ってどういう意味?
    地元では有名大よりも地元高卒の方が親しみがあって有利ってこと?
    地元高卒→有名大に進学して、Uターン就職よりも、地元高卒→就職の方が有利ってこと?

    +4

    -19

  • 9. 匿名 2018/10/03(水) 00:01:06 

    メリットは実家から通えることくらいしか思いつかない

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2018/10/03(水) 00:02:15 

    地元企業で働いてます
    刺激が欲しい
    不満は別にない

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/03(水) 00:03:39 

    私も>>1さんとほぼ同じ境遇です。
    高卒で地元の優良企業に就職でき10年目になります!社会経験の為に他社で働いてみたいと思うけど、新たに人間関係を築くのが面倒でずるずる10年経ってしまった…

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2018/10/03(水) 00:04:26 

    >>1
    大卒に対してコンプとかないの?
    大卒に比べて給料も低いだろうし

    +10

    -9

  • 13. 匿名 2018/10/03(水) 00:06:29 

    和歌山だけど もう住金で働いてる人が多すぎ〜

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2018/10/03(水) 00:06:34 

    学歴も資格もない人が都会に行ってもムダになるだけだから、地元に貢献する方がいい。

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/03(水) 00:07:25 

    >>8
    たぶん有利とかじゃなくて、有名大学を出た人が入社するような会社に自分は高卒で入れたからラッキーってことだと思う

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/03(水) 00:07:28 

    こういう人って25歳過ぎてから結婚できないと東京行くんだよね~結局。その時に初めて高卒で働いたということを後悔する。

    +4

    -19

  • 17. 匿名 2018/10/03(水) 00:09:09 

    最終学歴が高卒で手に職もない人、ずば抜けた才能もないなら下手に東京に来るより、地元に貢献した方がいい。

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2018/10/03(水) 00:12:34 

    >>16
    これもマウンティングなの?w

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2018/10/03(水) 00:39:23 

    就職に有利な高校入っておくのも手だよな~って思う

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/03(水) 00:45:09 

    知り合いばかりで気まずいから地元で接客はもうやりたくない

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/03(水) 00:49:04 

    地元の高校卒業して、地元の短大卒業して、そのまま地元の企業に経理事務として就職しました。
    取引先の会社に学生時代の友達がいたりしますよね(笑)
    転勤とかもないからずっとこのまま地元にいるんだろうなぁ。

    メリットは、なんだろう…小さい時からなんとなく知ってる会社だし親も安心してるしってとこかな。
    デメリットはやっぱ視野が狭くなってしまうところでしょうか。
    友達でバリバリ転勤もしてて今何県に住んでるんだっけ?って子がいるけど毎日楽しそう。そりゃ大変なこともあるしストレスも溜まるんだろうけど色々なことを吸収して会うたびになんかかっこよくなったねって思う(笑)
    生まれ変わったらもっと勉強して都会の大学に行ってキャリアウーマンになるぞー!とふと夢見たりします。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/03(水) 00:59:46 

    >>16
    なるほど!
    理解力無くてごめん!

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/03(水) 01:57:35 

    結婚して子供産まれても親元近いし主さんみたいなパターン女子は特にいいと思う。

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/03(水) 02:08:53 

    今30歳だけど当時いい大学でも絶望的な就職率の低さだったから高卒で就職して11年。
    特別高いスキルはないけど人生なるようになりました。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/03(水) 02:15:20 

    >>7
    ???
    トヨタでも高卒枠と大卒枠じゃ天と地の差だぞ
    一緒にしちゃいけないやつ

    +31

    -4

  • 26. 匿名 2018/10/03(水) 02:29:20 

    新卒の時、地元企業に就職しました。

    メリットは、実家から通えること。地元の人なら皆んな知ってること。

    デメリットは、県外に出たら殆ど知られていないこと。
    パートのおばちゃん達も地元の人なので、出身の中学、高校や大学を根掘り葉掘り聞かれたり、、まるでオカンみたいに絡んでくる。田舎特有の、狭い世界の中で生きている感じにウンザリする。笑
    それから、中小小売業だったのでブラックでした。笑
    今は全国的に名前の知れた大きい企業に勤めてるけど、コンプライアンスすごいきっちりしてて楽です。

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2018/10/03(水) 02:40:34 

    生まれも育ちも東京なので全然違うかもしれないけど、地元企業に就職したけど同級生に会うことはほとんどない。
    良い大学行った友達ほど地方都市や海外に行っちゃってる。たまたまかな。
    ちなみに東京の会社もピンキリだから、高卒もたくさん募集してるよ。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/03(水) 03:24:47 

    >>22
    まちがえた、>>15だった

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/03(水) 03:32:09 

    >>25
    違うけど大卒だと高卒で入るより狭き門だったりするよ!工業高校に限って言えば東京工業大学とか早慶の工学部はいれないレベルなら高卒で就職したほうがいい。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/03(水) 05:12:55 

    >>25
    TOYOTAは30歳の高卒でボーナス軽く100万円だよ
    大卒は高卒の+20万円
    夜勤(高卒)の人は月給もボーナスもかなり貰えるけど反面身体壊す
    ボーナスは多い分所得税をガッツリ取られるから明細見るとガクッとくる。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/03(水) 07:36:14 

    >>29
    早慶の工学部はないし、トヨタに強いのは阪大名大だしエアプっぽさがね
    高卒でトヨタに入っても正直言って、したっぱ理系は今の時代とにかく院卒
    高卒しかも工業高校レベルの学力で3年間ろくに勉強してない人が、優秀で6年間勉強してきた人に何もかも勝てるわけない

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/03(水) 07:50:20 

    >>29
    実際こんなこと言う人いるんだね
    工業に関しても常に
    院卒>学部卒=高専卒>>>>>>>>>>>>高卒
    だよ
    レベルが違いすぎて、現在工学系の大学に行ってる人全員に謝ったほうがいいレベル
    任せられる役割と、選択肢がまるで違う

    工学系でも高卒枠を設けない企業だって山ほどあるしね

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/03(水) 09:59:29 

    給与の差は大卒>高卒。
    そりゃそうだけど、奨学金返済に苦しむ大卒者も多いと聞くよ。
    どっちがいいかは…人によって違うね。
    でも、大学で学んでみたかったな。

    高卒地元で20年勤務、先日退職しました…orz

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/03(水) 10:21:00 

    >>7
    工業系の会社なら高卒と大卒•院卒は仕事内容、役職、部署等でしっかり分けられてるよ。
    高卒で有名企業に入れるっていう美味しさや福利厚生でのメリットはあるかもしれないけど、危険な仕事は高卒。
    工場で仕事をしている高卒の方に院卒のペーペーが別の部屋からマイクで指示出してるよ。

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2018/10/03(水) 10:40:45 

    地元貢献は素晴らしいけど、
    ずっと地元って世界狭いなって思っちゃう。
    結局結婚する相手も地元民とかで、住むとこも地元だったり。
    周りも学生時代からの地元の友達ばっかり…

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/03(水) 10:42:36 

    >>35
    地元がどこかにもよるね

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/03(水) 11:36:19 

    >>7
    トヨタといえば聞こえいいけど、本社と工場じゃ全く違うよ。
    工場なら高卒でももちろん入れるけど。大卒は本社勤務目指すでしょ。
    工場でもエンジニアと作業員では違うし。高卒と大卒ではできること違うよ。
    トヨタ本社じゃなくてもグループの本社なら地元大学からは行きやすい。
    早慶とかの有名大でなくても県内のまあまあいい大学なら入れる。
    トヨタに高卒で入るより、グループの本社目指したほうが給料も高い。
    トヨタの狭き門をわざわざ選ばないよ、地元の人は。地元なら工場勤務は大変って知ってるでしょ。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/03(水) 13:09:08 

    福岡。高卒で東証一部企業に入った。
    これで良かった

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/03(水) 15:47:50 

    >>37
    なんもわかってねぇな。
    本社本社というが、本社にも本社工場というのがあってだな、高卒現場作業員はいるんだよ。
    本社工場以外の各工場にも、大卒院卒の管理部門はあるんだよ。
    本社=大卒、工場=高卒っていう認識、ガルちゃんでよく見るけど、メーカー系大企業に勤めたことあればすぐわかることなのに、知ったかぶりしてなぜ語るんだろう。

    +4

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード