ガールズちゃんねる

趣味がないのはダメ人間!という風潮に20代男性の24%がイラッ

90コメント2014/08/10(日) 22:03

  • 1. 匿名 2014/08/10(日) 01:10:53 

    【風潮に喝!】趣味がないのはダメ人間!という風潮に20代男性の24%がイラッ – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    【風潮に喝!】趣味がないのはダメ人間!という風潮に20代男性の24%がイラッ – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    初対面の相手についつい聞きがちだけど、人によっては不快な気分になる質問というものがあります。女性に対し年齢を聞くことがその典型ですが、「趣味を聞かれること」にイラっとくる人もいるよう。ちょっと理解しにくいですよね。彼らの主張はこうです。趣味を聞かれるというのは、すでにその時点で対象者が趣味を持っていることを前提としており、それが無趣味の人間にとっては暴力のように感じる。本来、「趣味はなんですか?」の前に、「趣味はありますか?」という質問が入るはずなのに、それが抜け落ちているというのです。


    【男女1500人に聞いた】「趣味がない人はダメ人間だ」という風潮に、腹が立ったことある?

    ・腹が立ったことがある:17.6%

    【男性年代別】「趣味がない人はダメ人間だ」という風潮に、腹が立ったことがある。

    ・20代男性:24.0%
    ・30代男性:19.3%
    ・40代男性:22.0%
    ・50代男性:14.7%
    ・60代男性:16.7%

    +16

    -4

  • 2. 匿名 2014/08/10(日) 01:12:16 

    気持ちは分かる

    +74

    -3

  • 3. 匿名 2014/08/10(日) 01:12:40 

    ダメじゃないけど面白みに欠けるのかなと思ったり…。

    +77

    -17

  • 4. 匿名 2014/08/10(日) 01:12:45 

    一つくらいあるでしょ

    +16

    -20

  • 5. 匿名 2014/08/10(日) 01:13:07 


    趣味なんです!って言えなくても、みんなそれなりに好きなこととかはあるよね
    余計なお世話って感じ

    +83

    -5

  • 6. 匿名 2014/08/10(日) 01:13:07 

    世の中はイラつくことばかり

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/10(日) 01:13:23 

    趣味って、お金かかるし。
    金銭面も考えないと。

    +43

    -5

  • 8. 匿名 2014/08/10(日) 01:13:27 

    これが当然みたいな先入観で喋る人って多いよね

    +46

    -2

  • 9. 匿名 2014/08/10(日) 01:13:44 

    こんな本もあるぐらいだし無趣味のメリットって大きいのかね

    +16

    -6

  • 10. 匿名 2014/08/10(日) 01:13:45 


    ダメ人間は言いすぎ!!

    +57

    -6

  • 11. 匿名 2014/08/10(日) 01:13:59 

    イラッとする男も女相手に無神経な質問してたりしてね

    +15

    -14

  • 12. 匿名 2014/08/10(日) 01:14:02 

    趣味はあった方が人生豊かになるけど無理に作らなくていいと思う

    +51

    -2

  • 13. 匿名 2014/08/10(日) 01:14:21 

    無趣味な人は付き合っても楽しくなさそうだよね

    +26

    -23

  • 14. 匿名 2014/08/10(日) 01:14:29 

    私女だけど、趣味は?って聞かれてもすぐに答えらんない。
    てかないわ。。

    +70

    -4

  • 15. 匿名 2014/08/10(日) 01:14:34 

    無趣味の人にオススメ
    無趣味の人にオススメしたい貴女の趣味
    無趣味の人にオススメしたい貴女の趣味girlschannel.net

    無趣味の人にオススメしたい貴女の趣味無趣味です。好奇心旺盛の飽き性です。 唯一できることと言ったら編み物くらいですが、趣味ではないです。数年に一度やるくらい。 趣味があるともっと楽しいだろうなぁ、と思い、多趣味の方、オススメのものを教えてく...

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2014/08/10(日) 01:14:36 

    聞かれても否定されそうな趣味なので初対面の人にはそれとなく無難なものを答えてる(´・ω・`)

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2014/08/10(日) 01:14:59 


    私は無趣味な人より多趣味な人のほうが苦手
    やたら勧めてくるし、話が趣味のことばっかりでつまんない

    +70

    -3

  • 18. 匿名 2014/08/10(日) 01:15:05 

    趣味とまではいかなくても、
    外のおしゃれなお店でご飯食べるのが好き、とかここの喫茶店でコーヒー飲みながら本読むのな好き、とか、細かく言えばたくさんあるよね、きっと、、、!

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2014/08/10(日) 01:16:33 


    別に趣味なくても好きな人だったら一緒にふたりで探していくから趣味なくてもいいよ
    むしろ俺がやってるからお前も!みたいな人のほうが嫌だ

    +23

    -3

  • 20. 匿名 2014/08/10(日) 01:16:58 

    イラッとまではいかないけど、
    ないからシュンとしちゃうかな。
    趣味ねぇ…うーん。

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2014/08/10(日) 01:17:46 

    ないならないでいいじゃん

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2014/08/10(日) 01:18:05 


    13

    こういう女と付き合うことこそつまんなさそう
    自分の趣味を教えてあげてみたり、一緒に探せばいいんじゃない?
    なんで趣味まで男任せなの?

    +16

    -8

  • 23. 匿名 2014/08/10(日) 01:18:37 

    趣味に馬鹿みたいな金の使い方してる奴はダメ人間じゃないのか?

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2014/08/10(日) 01:19:14 

    ていうか趣味はないほうがいいと思うけどな
    お金かからないよ~
    無理矢理趣味を作ってる方に違和感感じる

    +8

    -5

  • 25. 匿名 2014/08/10(日) 01:19:49 

    『休みの日、何してるの?』と同じくらいくだらん質問。
    そんなん胸はって簡潔に答えられるヤツがどんだけおるんってカンジ。

    +31

    -7

  • 26. 匿名 2014/08/10(日) 01:20:19 

    確かに配慮が欠けた聞き方かも知れないけど、質問をしている方も、趣味がない=ダメ人間 と必ずしも思ってないでしょ。
    会話の糸口を探してるだけなんじゃないの?
    それをイラッとするとか、どんなけキャパがないのか と思う。

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2014/08/10(日) 01:20:50 

    オタクやギャンブルに走るより無趣味の方が絶対良いに決まってる。
    それと無趣味の方は、変にこだわりがないため家のインテリアや服装など安くてシンプルの物を選ぶからセンスが良いのでは?

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2014/08/10(日) 01:20:57 

    男も女も関係無く、無趣味って言うと
    何か可哀相って思われる。

    無趣味な私から見れば、色んな事にちょこちょこ手をつけるけど、全部中途半端終わりよりはマシかと…
    あと、趣味が無いからパートナーが出来ないった決めつける人、大嫌いです。

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2014/08/10(日) 01:22:25 

    趣味で忙しくしてる人って無理だな
    心にも余裕がない気がする

    +15

    -6

  • 30. 匿名 2014/08/10(日) 01:22:59 

    余計なお世話だわ。
    趣味なんて、お金がある人がやればいいサー。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2014/08/10(日) 01:23:33 

    趣味というか興味がある事自体が無いとちょっと嫌かも。
    毎日ただ生きてる人って動物と一緒だし。

    +11

    -7

  • 32. 匿名 2014/08/10(日) 01:23:52 

    趣味ってジャンルをきめたがるのは

    日本人の特徴らしいよ

    外国だとすきなことって感覚でやってるたけで

    趣味は○○とかいちいち言わないらしい

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2014/08/10(日) 01:24:29 

    平日は仕事に打ち込み、休日は趣味を楽しんでます!なんてバランスがいい人の方が少ないと思う。

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2014/08/10(日) 01:25:07 

    無趣味な男は仕事が趣味とか言っとけばいいんじゃね?

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2014/08/10(日) 01:27:40 

    趣味って、言えるほどのことない

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2014/08/10(日) 01:28:02 

    休みは休んでます。って人の方がいいな
    趣味を必死でやっててせかせかしてる人って
    休みの日なのに休ませてくれなさそう

    +22

    -4

  • 37. 匿名 2014/08/10(日) 01:32:35 

    お金がかからなくて暇が潰れて楽しい趣味ならやりたい

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2014/08/10(日) 01:35:59 

    趣味がない人にもいろいろいて
    やってみたいけどやろうとしない、試すこともしない、とか
    行動しないタイプの人はつまらない可能性高い

    +5

    -8

  • 39. 匿名 2014/08/10(日) 01:40:53 

    無趣味の人って実はいないと思うけどなぁ。
    寝るのが趣味、DVD観るのが趣味、ネットサーフィンが趣味、とか、よくやってることとか、楽しめてることでいいんじゃないの?

    趣味を高尚に捉えすぎだと思う。
    ゴルフとかサーフィンとか、一見オシャレなことだけが趣味じゃないでしょ。

    +34

    -2

  • 40. 匿名 2014/08/10(日) 01:48:16 

    無趣味でも人生に満足してるなら日々の楽しさを言い返して終わりでしょ。
    答えに窮する事自体がおかしいよ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2014/08/10(日) 01:54:26 

    趣味は何ですか?好きなこととかちょっとしたことを答えればいい。
    その人のことが知りたいのできっかけとして聞いているんだから…
    いちいちイラッとするとか面倒な男だなぁ。

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2014/08/10(日) 01:57:03 

    預金が趣味です。先日定期預金が満期を迎えましたが、特に今はローンもないし大きな使い道がないのでそのままその銀行に預金しておきました。って言ってみたい。

    +6

    -6

  • 43. 匿名 2014/08/10(日) 02:00:19 

    記事にある会話の場合は、
    聞かれた瞬間にイラッとしたんじゃなくて、否定されたからイラッとしてるんだよね。
    否定や強要は良くないと思う。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2014/08/10(日) 02:02:17 

    趣味がない人って仕事して帰ってだらだらして寝るだけってことじゃない?
    特にやりたいことないって人

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2014/08/10(日) 02:05:34 

    趣味って聞かれるとパッと出てこないよね
    インドア派だと生活の一分で当たり前のこと過ぎて出てこない
    じっくり考えれば出てくるんだよ一応

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2014/08/10(日) 02:05:53 

    趣味とまでは言えないだけで それなりに好きなことはあるよね

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/10(日) 02:06:19 

    39さんに同意

    子どもや家族や友だちと遊ぶ
    テレビ観るのが好き
    ゲームしてる
    本や漫画よんでる
    散歩する
    筋トレしたりランニング
    料理や掃除や家事が好き

    色々答えようがある。
    なにも答えられないのはコミュニケーション能力低すぎでしょ!
    まぁ、二割だけでよかった。

    +10

    -5

  • 48. 匿名 2014/08/10(日) 02:16:30 

    全くの無趣味な男は何事にも興味がもてないわけだから確かに楽しい人とは言えない
    結婚して退職したあとは奥さん大変だと思う
    ボケるか奥さんに干渉してきそう
    年とってからなかなか趣味は作ればないそうだから

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2014/08/10(日) 02:30:54 

    趣味がある人は快楽主義で軽くてなんか合わない

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2014/08/10(日) 02:39:37 

    私も特に趣味がない。昔は趣味を聞かれたらすぐに答えられたけど、今は答えられない。てか仕事しだしたら趣味にかまってる暇がなくなる。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/08/10(日) 02:43:30 

    ダメ人間て言い過ぎだし、そんなわけないだろ
    あと「趣味は○○ですキリッ」みたいに言いきれないだけってことも多い
    下らないだろうなと思ったり趣味にまで昇華出来てない気がしたり
    私も人に趣味聞かれたら考えるかなあ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/10(日) 02:54:03 

    時間もお金もすごくかかる趣味とか持たれてる方がしんどいかなぁ~
    もちろん自由なんだけど、将来的なことを考える相手だったらちょっとね(^_^;)

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/08/10(日) 02:54:27 

    趣味なんかあったってなくたっていい
    イラッとするのは「趣味はなに?」って聞かれること
    なんで自己紹介したいわけでもないのにそんなことあなたに話さなきゃいけないの?
    私はあなたの趣味なんてこれっぽっちも興味ありませんけど?

    +5

    -7

  • 54. 匿名 2014/08/10(日) 03:05:25 

    私は過去一度も趣味といえることが無い人は嫌だな。
    働き始めてとか、子供ができてとか、趣味を持つ時間がなくなったとかならいいけど…
    そういう人はつまらなさそうな人と思ってしまう。

    +3

    -6

  • 55. 匿名 2014/08/10(日) 03:11:35 

    好きだからやってるんじゃなくて
    かっこいいからやってるって人は軽くて嫌
    やってるんだアピールうざいし

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/10(日) 03:24:29 

    趣味は金もかかるけどプライスレスな思い出もできる

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2014/08/10(日) 03:32:57 

    彼氏にするなら、趣味があっても自分と合わない趣味だとむしろ無い方がいい。
    仕事関係で接する方たちは、趣味がある方の方が会話がはずみやすいのであった方が嬉しい。
    私はゴルフをするので、趣味を聞かれたらゴルフと答えるのですが、仕事上も何かと役に立つので得してます。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2014/08/10(日) 03:57:56 

    できれば趣味と実益を兼ねたいもんだね

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/10(日) 03:58:29 

    がるちゃんが趣味の女より無趣味の女の方が絶対いい子だしモテると思う

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2014/08/10(日) 04:02:54 

    うちの兄(国立大卒の医師)とか見てると
    20代で優秀な男性は、そこまで趣味にかける時間がないんだと思う
    医師は特別かもしれないけど、家にいる時間の方が少ないし
    帰ってきたらいつも寝てますからw

    +3

    -6

  • 61. 匿名 2014/08/10(日) 04:22:12 

    コレクションするのが趣味なら思い出がどうとか言われてもピンとこない

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2014/08/10(日) 04:37:30 

    趣味って人に言うにはそれなりの上手さがないと微妙だから好きはたくさんあっても趣味とは口に出して言えない。心の中では立派な趣味だと思ってる。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2014/08/10(日) 05:05:07 

    61
    揚げ足とるのが趣味なのか

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2014/08/10(日) 05:38:11 

    なんか趣味って、ヲタク的な物や変な物だと言いづらいし、好きなだけで趣味とか言うとあんまり詳しくなくてニワカとか言われるし、色々面倒だよね。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/10(日) 06:47:09 

    婚活女が趣味がなくて婚活で趣味の話題振られても話すことないって言ってた。まず趣味探さないとって言ってた。それなら婚活めんどくさい。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/10(日) 07:10:55 

    ここで無趣味だと言ってる人は

    がるちゃんやってます。悪口トピ多いけど面白くてためになるトピもあるよー。

    でいい。

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2014/08/10(日) 07:11:45 

    ウッチー(内田篤人)だって、これと言った趣味が無いそうです。

    でも全然ダメな人間なんかじゃないじゃん。 むしろその逆じゃん。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/08/10(日) 07:16:36 

    59
    これは不変の真理

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2014/08/10(日) 07:56:14 

    趣味というか、本業の仕事以外にハマってる趣味がある人と付き合ってた。
    土日は趣味、平日も別のサークルを主催しててそちらに力いれてた。
    私と会う時間なんてあんまりなかった。
    なら付き合うな!
    なら女の子好きになるな!

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2014/08/10(日) 08:19:40 

    気にしなければ大丈夫だよ
    その時が来ればやりたいことはきっと見つかると思うし
    そのままの自分でいいと思う

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2014/08/10(日) 08:27:29 

    「趣味」っていう言葉がなんか人より極めてないと言いづらい感じがしちゃうんだよね…
    「好きなコトやモノは何?」って言われると気楽に答えられる気がする

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2014/08/10(日) 08:59:46 

    無趣味の扱いに怒りつつ、オタクを小バカにしてる人はどっちもどっちだよね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/08/10(日) 09:07:30 

    ほっとけ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/08/10(日) 09:18:48 

    こういう男性は結婚してから奥さんと旅行して楽しむからいいと思う。

    それより上にもあったけど趣味ばっかりの話する人の方が退屈。
    会社のアラフォーデブ局のゴスペルの話なんてほんとうんざりする。
    体型を生かしてゴスペルなんですねなんて言えないし

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2014/08/10(日) 09:26:27 

    風潮程度でイラッとするなら、最初から1つぐらい趣味持っとけ

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2014/08/10(日) 09:30:03 

    趣味のない男はつまらないし付き合ったことない

    +3

    -5

  • 77. 匿名 2014/08/10(日) 10:09:08 

    訊いた相手によって変えるね。

    お互いに良好な関係を築きたい場合はけっこう好きなこととか言うけど、

    いやだなあこのおっさんて場合にはなるべく会話したくないので「趣味ですか。べつにないですね」

    で済ます。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/08/10(日) 10:44:48 

    ※71に心の底から同意
    極めてて、ずっと続けてないと「趣味」って言っても鼻で笑うひとが絶対いるのがホント嫌。
    いいじゃん好きなモノは好きなんだよ!なんでそんな、わかってないヤツが語んなよこのニワカが(ハッ
    みたいな目で見るかなー…

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2014/08/10(日) 11:25:09 

    リア充アピールは鼻につく

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/08/10(日) 11:28:07 

    特にバブル経験世代、
    ザ・リア充☆みたいなメジャーなのしか趣味として認知しないから疲れる。
    キャンプとかスポーツ系とかさ。

    オタク系、インドアなものとかは、「え?それ趣味って言う?」とか否定されるから嫌だ…

    私は、スポーツとかはさっぱりで、
    フェスとかライブ行くのが好きなんだけど、お金もかかるから、行けるのって1~2ヶ月に一度程度。
    でもそれが一番好きだし、出てるアーティストの音楽聞くのも好きなので正直に答えると、同世代以外には否定される。
    それは趣味とは言わないらしい。

    だったら聞くなよ~
    誰もがフットサルとかゴルフして、空いた時間にドライブやBBQしてクラブにいく訳じゃない。

    休日まで、話題作りのためにリア充演じなきゃならないの~?!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/10(日) 12:10:11 

    人の趣味なんて興味ない

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2014/08/10(日) 12:11:08 

    逆に好きなものを否定する人もなんなの?

    休みの日に好きな事やるからその日は遊べないって友達に言ったら、
    そんなのどこがいいの?大丈夫??
    って言われたー!

    無趣味の恋愛脳のバカ女には分からないよね!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/10(日) 13:45:18 

    そもそも趣味を公言しないといけない風潮良く考えるとおかしいね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/10(日) 13:46:16 

    82
    はりきるのはかまわないけど
    自己愛つよいナルシストのバカが趣味自慢したがっててうざいな
    っておもわれるだけだよ^^

    でも他人はそんなものにまったく興味ないよw

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/10(日) 13:47:36 

    74
    いってしまえば共通の話題をつくれないコミュニケーション力の無い人が
    どうでもいい趣味の話をしたがるってことになるしね
    ※82とかその典型みたいだし

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2014/08/10(日) 15:29:33 

    趣味には、人に話せない内容もある。
    人に話してひかれてしまうような趣味ならば、
    公では、無趣味と答えざる得ない場合もある。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/10(日) 15:41:49 

    趣味 趣味言われると本当にめんどくさい。
    なので、私は最近無理やり作りました。
    英会話とチェスです。
    あまり突っ込まれなくて「へー、そうなんだ…」ってほっといてもらえます。
    オススメです。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2014/08/10(日) 16:02:34 

    84
    普通にその日は趣味の場所に行くから無理って言っただけなのに。
    他人に趣味語ったりしてませんけど。
    勝手に決めつけないでくださいね!

    その妄想癖は趣味ですか?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2014/08/10(日) 16:07:47 

    85
    ここにも妄想癖を拗らせたのがいるw
    コミュ力がなんだって??

    明日暇かと聞かれて、明日はどこどこに出かけるから空いてないと答える。
    すると、友達に大丈夫か?と聞かれた。

    それが趣味をひけらかした事になるのか。
    へぇ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/10(日) 22:03:02 

    何にしても趣味と呼ぶほどには金がかかる、貧乏人が増えた現代では趣味を持つのも難しいのかも
    ダメ人間とはヒドいけど、実際、無趣味ってつまんないのが多いけどね・・・特に若い時から無趣味なって・・・話題が乏しいし
    今の若いのなんて貧乏人多いから尚更だわ、周りのを見ててそう思う
    でも、趣味有りといっても、それが何かで評価も変わる
    マンガだのアニメだのアイドルだのに入れあげるのも趣味には違いないかもしれないけど、ヒマ潰しの延長だろ?としか思えないので

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。