ガールズちゃんねる

真夜中の花園

117コメント2018/10/06(土) 15:09

  • 1. 匿名 2018/09/26(水) 00:57:13 

    好きなお花の画像を貼りながらお花について雑談しましょう!
    ガーデニングや結婚式の想い出のブーケの話などなんでも歓迎です(*´∀`)

    我が家の花壇は切り戻したトレニアがまた沢山咲いてくれました!
    青いトレニアが可愛くて大好きです。
    トピが採用されたらトレニアの花言葉を調べてきます。
    真夜中の花園

    +92

    -1

  • 2. 匿名 2018/09/26(水) 00:58:43 

    ケシの花って綺麗

    +33

    -0

  • 3. 匿名 2018/09/26(水) 00:58:45 

    百合の花が大好き

    +34

    -2

  • 4. 匿名 2018/09/26(水) 01:01:57 

    真夜中の花園

    +46

    -0

  • 5. 匿名 2018/09/26(水) 01:02:11 

    花が好きな人は、そこらへんに咲いてる花の名前とかすぐに分かるの?
    「かわいいな~」って思ったりするけど、すぐ忘れちゃう。

    +81

    -0

  • 6. 匿名 2018/09/26(水) 01:02:27 

    アサガオがすら育てられない

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2018/09/26(水) 01:03:25 

    今庭にオレンジ色のゆり咲いてる~。
    勝手に生えてきた!

    +30

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/26(水) 01:03:41 

    +54

    -5

  • 9. 匿名 2018/09/26(水) 01:03:53 

    ムスカリの球根を買ってきて植えたらもう芽が出てきてしまったんですけど…
    このまま葉が出た状態で冬を越すんでしょうか?
    雪が積もる地域なんですが大丈夫でしょうか?
    春になったらちゃんと花が咲くのか心配です

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2018/09/26(水) 01:04:59 

    みかんの花がいい
    蜂蜜美味しいから

    +26

    -2

  • 11. 匿名 2018/09/26(水) 01:05:56 

    花言葉好きで思わずネットでも調べちゃう
    スジャータ見るのも楽しい
    シオンの花言葉「追憶、君を忘れない」が好き

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/26(水) 01:06:34 

    真夜中の花園

    +24

    -9

  • 13. 匿名 2018/09/26(水) 01:07:11 

    大好きな花 矢車菊
    真夜中の花園

    +65

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/26(水) 01:10:45 

    彼岸花って名前はちょっとあれだけど綺麗だよね。
    田舎だからあちこちに咲いてる。
    真夜中の花園

    +157

    -3

  • 15. 匿名 2018/09/26(水) 01:12:14 

    秋はどんな花が見ごろですか?

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2018/09/26(水) 01:12:16 

    ごめん怪しいトピかと思ってきたけど違ったみたい
    私がちょっと汚れてた
    お花かわいいデスネ

    +115

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/26(水) 01:14:12 

    +70

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/26(水) 01:14:34 

    >>15
    コスモス

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/26(水) 01:16:15 

    何だかんだ、やっぱり薔薇が好き!

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2018/09/26(水) 01:16:20 

    >>5
    私、小学生のとき園芸委員会だか栽培委員会だかになぜだか入ってたからなんとなくお花の名前わかる。そこまで詳しくはないとけど。
    あ、サルビア咲いてる。あ、けいとうの花だ。あ、なでしこきれいだな。とか思う。

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/26(水) 01:18:22 

    主です。調べてきました!
    トレニアの花言葉は「ひらめき」「愛嬌」

    英語名は「Bluewings」「Wishbone flower」

    8月6日、9月27日の誕生花

    大好きだった祖父の命日でちょっと感激しています( 。゚Д゚。)

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/26(水) 01:19:59 

    ゴデチャ
    虫つきません

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/26(水) 01:20:08 

    芝桜と富士山
    真夜中の花園

    +109

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/26(水) 01:21:12 

    私も薔薇大好き
    真夜中の花園

    +96

    -0

  • 25. 匿名 2018/09/26(水) 01:22:36 

    >>5
    小さい頃から本で調べたり、園芸店に行くのも好きだったから、よく知ってる方です。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/26(水) 01:23:23 

    >>16
    主です!
    可憐な少女のようなお花も、妖艶な淑女のようなお花もありますので怪しいお話でも歓迎ですよ笑

    夜にセクシーな気分にさせる香しい薫りを漂わせるお花もあるそうです。名前は忘れてしまいました(^^;

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/26(水) 01:23:53 

    タイトルが意味深♡

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/26(水) 01:26:21 

    タイトルに主のセンスを感じました

    +53

    -2

  • 29. 匿名 2018/09/26(水) 01:27:26 

    かすみ草が好き
    真夜中の花園

    +81

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/26(水) 01:27:59 

    花言葉って、本やサイトによって意味が違うから当てにならない…

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/26(水) 01:29:51 

    >>9
    ムスカリは毎年この時期に葉が出てきて、そのまま越冬して春先に咲くよ。耐寒性が強いから、大丈夫だと思います。

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/26(水) 01:30:54 

    金正日花

    +1

    -14

  • 33. 匿名 2018/09/26(水) 01:30:55 

    薔薇
    真夜中の花園

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/26(水) 01:31:25 

    >>11
    僕の地球をまもってかな?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/26(水) 01:35:21 

    >>21
    主さん、お祖父様との偶然…すごいですね。

    トレニアは母が大好きな花で、初めて見た時、私はまだ子供でしたがその美しさに心を奪われました。
    深い紫のような藍色のような花びらをそっ…とさわったらビロードのようななめらかさ。

    こんなに綺麗な花を作るなんて、神様ってスゴいね~と母と二人でうっとりしました笑
    ピンクのトレニアも好きですが、懐かしい思い出にあるのは主さんの写真のトレニアです。
    久々思い出しました。ありがとう。

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/26(水) 01:37:03 

    プルメリア育ててみたいけど日本の気候だと難しいのかな
    真夜中の花園

    +81

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/26(水) 01:37:43 

    お花大好きなのですが、メジャーなものしか名前が分からず…。
    このお花も最近よく見かけるのですが、名前が分からないのですが、とっても好きなお花です。
    真夜中の花園

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/26(水) 01:39:41 

    宝塚歌劇の近くの歩道に咲いてました
    真夜中の花園

    +59

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/26(水) 01:39:59 

    以前ガルちゃんで見て、あまりに素敵で保存しました。
    真夜中の花園

    +93

    -1

  • 40. 匿名 2018/09/26(水) 01:41:01 

    >>37
    紫陽花に似てるね

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/26(水) 01:41:41 

    >>31さんムスカリを教えてくれてありがとうございます
    安心しました 春が楽しみです

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/26(水) 01:43:07 

    >>37アナベルでは?

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/26(水) 01:45:06 

    港が見える丘公園の薔薇と明月院の紫陽花がすき

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/26(水) 01:46:31 

    >>9 花屋さんです。
    ムスカリ芽が出るの早いんだよ。
    さむーいときに球根太らせて
    暖かいかもって思ったら
    芽が伸びて咲くものだから気長に待ってれば、平気と思うよ。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/26(水) 01:47:46 

    >>36 プルメリア、横浜で咲くよ。
    輪数は少ないかもだけど。

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/26(水) 01:48:56 

    >>37
    アナベルだと思います。紫陽花。ピンクのもあるよ。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/26(水) 01:58:57 

    >>23
    こんな美しい景色が日本にあるなんて信じられん
    行きたいわぁ

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2018/09/26(水) 02:02:47 

    庭に桜植えたい。
    田舎だし土地は問題無いんだけど、害虫とか根っこの事考えるとなぁ。
    『桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿』って言葉もあるし、よく考えなきゃだよね。
    真夜中の花園

    +54

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/26(水) 02:03:32 

    癒しのトピですね

    ツイッターの日本の誕生花というアカウントが好きです
    知らないお花が多くてへぇってなります
    真夜中の花園

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/26(水) 02:04:56 

    >>40
    >>42
    >>46
    お返事ありがとうございます!
    紫陽花のアナベルという名前なんですね。
    ピンクもあるの知らなかったです。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/26(水) 02:26:36 

    >>48
    桜は本当に大変だよ。
    根がとにかく伸びるし、花びらが散るから掃除も大変。
    害虫にしても桜を殺さないように駆除するのが難しいから相談できる樹木医さんいないと厳しい。
    洗濯物がアブラムシまみれになったりするよ。

    桜特有のブワッと咲き誇る迫力を求めないなら、豆桜がギリいける。
    寿命長くないし小さいけど、茜八重可愛いよ。
    真夜中の花園

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/26(水) 02:30:49 

    白い花が好き
    スパティフィラム、くちなし、カスミソウとか

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/26(水) 02:32:22 

    >>37
    ビバーナム・スノーボールかなと思いました。
    紫陽花とも似てるからどっちか分かりにくいですが

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/26(水) 02:35:40 

    そろそろ金木犀が香る頃ですね。
    大好きな香りですがなぜか切ない気持ちになります。

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/26(水) 02:43:23 

    アナベルで調べたらホラー映画の怖い画像出てきて夜中にゾワっとしました…

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/26(水) 03:23:39 

    ホトトギスの花が好きです。
    華奢な形、白地に紫のドット柄…という感じで、画像は好き嫌い分かれそうなのでやめときます_(:3 」∠)_
    実家に咲いてるのですが、外で見ると毒々しくなくてかわいいんですよ〜!!

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/26(水) 04:05:22 

    芍薬が好きです(*^-^*)

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/26(水) 04:07:03 

    桔梗が大好き!

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/26(水) 04:46:57 

    こちらガーデニングトピでよかったですか?

    ガーデニングが好きな人part11が終わってからトピを申請し続けたものの全然採用されませんでした

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2018/09/26(水) 04:48:25 

    高山植物が好き
    地味って言われるけどね

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/26(水) 06:19:07 

    スズランが大好きです。
    振るとチリチリと音が鳴りそう。
    日本名だと君影草。
    ひっそりとした姿が可憐です。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/26(水) 06:53:03 

    画像の色のシネラリアが好きです
    真夜中の花園

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/26(水) 07:21:45 

    アセビ
    かわいらしい小さな花がたくさんで好き。
    真夜中の花園

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/26(水) 07:26:23 

    >>59
    おはようございます!主です。寒い…
    ガーデニングトピたたないと某トピで見たのでこちらを申請してみました(*^^*)
    夜中開始でしたが、いつでも書き込んでください!

    >>35さん、しっとりさらりつるりのビロードの手触り愛おしいですよね(*^^*)
    ご近所から3株貰ったものを水やりだけで今では庭いっぱいです。花1つにそれぞれの想い出があるんですね。花と一緒に思い出されるお母様素敵です(*´∀`)

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/26(水) 07:51:53 

    秋はコスモスですよね。

    大好きな花です。
    雨にも風にも負けず、たおやかに揺れてるのを晴れた秋空の下見るのは至福の時。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/26(水) 08:19:13 

    ネモフィラ

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/26(水) 08:21:35 

    >>33
    なんだか子供の時によく見てたような懐かしい色合い。近所の家にあったのかな。
    香りもそうだけど、季節が巡ってまたその花を見るといろんな思い出が蘇ることありますよね。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/26(水) 08:34:10 

    もう他界した父親が北海道に出張すると
    必ず スズランを土産に帰宅した

    出先や近所のお宅で目にする時
    幼少期の想い出が浮かびます

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/26(水) 08:41:39 

    地域によって違うのかもしれないけど、小学生の子供が学校で育てる朝顔セットの鉢。持って帰ってくると当時は邪魔だなぁと思ってたけど、今近所のお宅の庭先で見かけると、切ないような懐かしい気持ちになる。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/26(水) 08:53:50 

    真夜中の花園

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/26(水) 08:56:06 

    植物の声が聞こえたり気持ちがかわったりしたら楽しいだろうな!私はビオラが好きです。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/26(水) 09:00:32 

    ノウゼンカズラが好きです。見ると元気になれる花。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/26(水) 09:28:14 

    このお花の名前をご存知の方いたら教えてください。昨日撮影しました!
    真夜中の花園

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/26(水) 09:34:07 

    >>64さん
    おはようございます
    愚痴コメント見られちゃった(^^;

    また、お花好きさんとお話しができますね
    トピ立てありがとうございます

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/26(水) 09:43:21 

    >>73
    バーベナによく似た可愛いお花
    柳花笠
    背が高い事から三尺バーベナとも呼ばれてます
    素敵な写真ですね

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/26(水) 09:44:06 

    ネコヤナギ 可愛い

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/26(水) 09:54:21 

    綺麗な画像と素敵なコメントですごく癒されるトピですね。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/26(水) 10:01:22 

    今庭にヤブランが咲いています!
    渋可愛くて好きです。
    そろそろ秋植えの準備ですね。
    何植えようかな~(*´ω`*)
    真夜中の花園

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/26(水) 10:13:17 

    >>73 ヤナギハナガサかな?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/26(水) 10:15:48 

    >>75教えてくれてありがとうごさいます!
    とても可愛らしい花で気になってました。
    写真のことも誉めてくださり嬉しかったです(*´∇`)

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/26(水) 10:17:54 

    >>79さんもありがとうごさいます(о´∀`о)
    宮城県のやくらいガーデンというところで撮りました。今が見頃です。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/26(水) 10:44:29 

    エニシダが好きです。中学校の通学路に咲いており、当時学校に行くのが辛かったのですが、黄色の小花を見て少し元気になれたのを思い出します。
    真夜中の花園

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/26(水) 11:07:41 

    近所に白い彼岸花が咲いてる。

    真夜中の花園

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/26(水) 11:21:41 

    フヨウの透けそうな花びらもキレイ。
    真夜中の花園

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/26(水) 12:06:04 

    お花の写真を撮るのが上手な人、花の名前に詳しい人素敵だなぁ。

    今の時期の庭が一番寂しい。あんなにうるさかった蝉はとっくに居なくなって、盛りの過ぎたペチュニアと亡き父がわけてくれた白い彼岸花しか咲いてないや。
    秋の儚げで素朴な花が自然な感じで咲いているお庭、憧れる。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/26(水) 12:08:08 

    真夜中の花園

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/26(水) 12:20:53 

    もうお店にはパンジービオラが並び始めましたね
    切り戻した花が元気なので少しずつ植え替えしよっと
    真夜中の花園

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/26(水) 12:36:53 

    ランタナが好きです(✿︎´ ꒳ ` )
    香りもいいし毎日色が変わるので見るのが楽しいです
    真夜中の花園

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/26(水) 17:58:10 

    お花のトピうれしい!
    主さんありがとう~。
    バラが好きで、夏前にバラの新苗3鉢増やしました。
    今年の夏は暑さがとても厳しかったですね。
    葉の茂り具合が弱い気がしますが、なんとか無事夏を越せた感じです。

    ずっと摘芯ばっかしてるので、まだお花見てません。
    そろそろ咲かせてもいいでしょうか……?

    大苗の予約の時期もきましたし、次は何を買おうか毎日ワクワクしっぱなしです(笑)
    真夜中の花園

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/26(水) 18:46:36 

    >>82
    春にスーパーの前で売っていたエニシダがあまりにも可愛らしいので小さな苗を買いました!
    夏に暑さと長雨で枯れました…(;´Д⊂)
    西日本の屋外では育たないのでしょうか…?

    バラはもう少し待たないといけなかったのですね!どうりで今咲いている花が小さいと思った泣

    庭歴4年、未だ試行錯誤勉強中です!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/26(水) 18:51:57 

    うちの庭の紫陽花も今年の暑さのせいか葉先が焼けて茶色になった箇所が結構ある。気をつけていたんだけどな。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/26(水) 19:39:04 

    アナベルの新色(淡いピンク、パルフェ)を買ったのですが、真っ白が咲きました……白はもう二株もあるからいらないのになぁ…
    そして高かったのになぁ(T_T)

    ピンクのアナベルが気温で濃淡の変化があることは知ってますが、白からピンクになることはあるでしょうか?
    多分ないですよね?
    いまだにショックを引きずってます(笑)

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/26(水) 19:42:15 

    >>90
    新苗じゃなければ、咲かせても大丈夫だと思いますよ!

    新苗は赤ちゃん苗なので、株の充実を先行させて秋までつぼみは取ってしまいます。

    秋バラも美しいですよね。
    バラ園や植物園が近くにある人がうらやましいです。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/26(水) 19:51:16 

    昨年田舎に引っ越したんですが、春にエビネランが庭中に咲いてちょっと感動しました。
    真夜中の花園

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/26(水) 19:58:12 

    カモミールが好きです。
    真夜中の花園

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/26(水) 20:01:28 

    >>94
    庭中に!
    素敵~(*´ω`*)
    エビネ展見たことがあって、エビネ好きです~。
    昨年庭に一株植えてみました。
    庭いっぱい目指したい!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/26(水) 21:34:38 

    お花好きさんが増えてきて嬉しい〜

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/26(水) 21:42:18 

    >>88
    夏に鹿児島に旅行に行ったのですがランタナが路地植えしてあり羨ましく思いました
    日に日に変わる小さいお花が可愛らしい

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/26(水) 21:54:38 

    秋はガーデニングシーズンで一番ワクワクしますね
    真夜中の花園

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/26(水) 22:21:24 

    >>94
    可愛らしいですね!
    私はオルラヤが好きで、今年は地植えにしたり色んな場所に鉢を置いたりしてこぼれ種を期待してます(笑)
    庭中がオルラヤになったら素敵だなぁ~と妄想中(o´∀`o)
    真夜中の花園

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/26(水) 22:34:52 

    >>92
    えーそうなんですか?
    7月の終わり頃に園芸店でピンクのアナベルに出会い来春お庭に迎えようと場所を確保していたのですが
    悩みますなぁ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/26(水) 22:36:20 

    >>68
    素敵なお父様ですね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/26(水) 22:46:27 

    今年初めてニューギニアインパチェンスを購入したのですが…
    全然花が付かない…株も葉も元気なんだけどなぁ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/26(水) 22:59:28 

    うちもインパチェンスとナスタチウムがうまく育ちません。日差しが強すぎるのかなと思って今年は半日陰に置いてみたんだけど、今年もダメで…。
    何がいけないんだろう。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/26(水) 23:25:23 

    >>101
    いやいや、私が買ったのがたまたまだったと思いますよ(ネット通販ですので)
    正規品のタグはちゃんとついてますし、生き物ですので写真のように色づかないのもしかたがないことなのかもしれません(ツルにならないツルバラの話もたまに聞きますしね)

    ピンクにも色々種類がありますよね!
    どれを選びましたか?
    ノーマルのピンクも可愛らしいし、濃いベラアナもシックで素敵ですよね
    グリーンが入ったシャルマンもなんとも言えないアンティークな色合いが好みです

    私はパルフェ(もしくはル・マニフィーク)を買い直そうか検討中です…苦笑
    真夜中の花園

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/27(木) 18:23:19 

    >>36
    目の前の家で咲いてたよ。花は二、三輪だったけど

    ちな東京

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2018/09/28(金) 06:33:56 

    >>105さん
    私が出会ったアナベルには【ピンクアナベル】としか書いてありませんでした
    少し調べたらピンクでも色々と種類があるんですねベラアナの濃い色も素敵
    ルビーのアナベルも美しいですね


    真夜中の花園

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/28(金) 22:39:55 

    真夜中の花園

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/28(金) 22:41:57 

    旅行先で撮ったハイビスカス
    真夜中の花園

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/28(金) 22:46:46 

    お庭のジャーマンアイリス
    真夜中の花園

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/28(金) 22:57:34 

    お宿の夕食にて
    真夜中の花園

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/28(金) 23:05:55 

    そろそろパンジービオラの季節♪
    真夜中の花園

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/30(日) 18:27:01 

    もう誰もいないかな?
    真夜中の花園

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/01(月) 15:35:57 

    >>112
    近所のホムセンに行きましたが、ブランドものの苗はまだ出回っておらず、見学だけして帰ってきました。
    フリフリのビオラやパンジー可愛らしいですね~。

    チューリップの球根もたくさんあって、ワクワクしました。
    購入はもうしばらくの辛抱です。

    これからバラの鉢増しをしますよ~!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/01(月) 21:46:37 

    >>114
    フリフリ系可愛いですよね〜
    勝手にフリフリは花付きが悪いと思い込み(笑)植えたことなかったのですが、値引きされ端っこに追いやられた苗を見て家にお迎えしました
    遅く植えた割には元気に育って、お花もたくさん咲かせてくれました
    今年も購入する予定です

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/06(土) 10:25:34 

    真夜中の花園

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/06(土) 15:09:43 

    >>116
    南国チックで素敵

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード