ガールズちゃんねる

NHK朝ドラ人気ランキング!1位はダントツの『あまちゃん』週刊文春アンケート

96コメント2014/08/11(月) 23:01

  • 1. 匿名 2014/08/09(土) 23:40:50 



    1961年にスタートして、現在放送中の「花子とアン」で90作目なのだが、ダントツは371票を集めた「あまちゃん」(2013年)だ。

    2位は175票で「ゲゲゲの女房」(2010年)で、漫画家の水木しげるの妻が主人公で、貧しくても明るく生きる夫婦が好感された。
    3位はやはりというか、さすがというか、最高視聴率62・9%というテレビ史に残る「おしん」(1983年)だった。

    以下は、「ちゅらさん」(2001年)、「ごちそうさん」(2013年)、「花子とアン」(2014年)、「カーネーション」(2011年)、「ちりとてちん」(2007年)、「梅ちゃん先生」(2012年)、朝ドラを広く認知させた「おはなはん」(1966年)と、ここまでがベスト10である。

     NHK朝ドラ「人気ランキング」やっぱり『あまちゃん』ダントツ!週刊文春アンケート : J-CASTテレビウォッチ
    NHK朝ドラ「人気ランキング」やっぱり『あまちゃん』ダントツ!週刊文春アンケート : J-CASTテレビウォッチwww.j-cast.com

    「週刊文春」(2014年8月14・21日号)が、歴代のNHK連続テレビ小説でどれが面白かったかを読者人気ランキングをやっている。メルマガ会員2500通の集計だという。1961年にスタートして、現在放送中の「花子とアン」で90作目なのだが、ダントツは371票を集めた

    +37

    -16

  • 2. 匿名 2014/08/09(土) 23:43:08 

    だろね♪

    +74

    -21

  • 3. 匿名 2014/08/09(土) 23:43:13 

    ごちそうさんの方が視聴率高かったのに意外だ

    +101

    -28

  • 4. 匿名 2014/08/09(土) 23:43:15 

    あまちゃんは本当に幅広い世代に浸透したよね

    +133

    -22

  • 5. 匿名 2014/08/09(土) 23:43:34 

    1回も見た事ない

    +131

    -29

  • 6. 匿名 2014/08/09(土) 23:43:37 

    じぇじぇじぇ!!

    +70

    -19

  • 7. 匿名 2014/08/09(土) 23:43:39 

    あまちゃんはあの賑やかさとキャストの豪華さがいいんだよね!

    +159

    -20

  • 8. 匿名 2014/08/09(土) 23:43:44 

    脇役も演出もよかったし。
    3.11を題材にした初めての朝ドラだっけ?

    +124

    -11

  • 9. 匿名 2014/08/09(土) 23:43:47 

    4位以下からは最近の朝ドラが多いよね

    +19

    -4

  • 10. 匿名 2014/08/09(土) 23:44:11 

    宮崎あおいちゃんの「純情きらり 」だいすきだった。西島秀俊もいい感じだった。

    +65

    -12

  • 11. 匿名 2014/08/09(土) 23:44:17 

    감사합니다

    +2

    -66

  • 12. 匿名 2014/08/09(土) 23:44:22 

    ごちそうさんにハマり、その流れで花子とアンを観てます

    +76

    -14

  • 13. 匿名 2014/08/09(土) 23:44:50 

    見たことないけどそんなにおもしろかったんだね!
    見ればよかった。笑

    +26

    -6

  • 14. 匿名 2014/08/09(土) 23:45:03 

    あまちゃんは視聴率だけでは語れない人気があったからなぁ

    +141

    -16

  • 15. 匿名 2014/08/09(土) 23:45:19 

    某アイドルグループをおちょくってて痛快だった。

    +144

    -6

  • 16. 匿名 2014/08/09(土) 23:45:44 


    能年玲奈関係のトピ多すぎ((((;゜Д゜)))

    +24

    -16

  • 17. 匿名 2014/08/09(土) 23:46:09 

    ごちそうさんの方が面白かった。

    +46

    -46

  • 18. 匿名 2014/08/09(土) 23:46:28 

    脇役が豪華で、話わかんなくても楽しかったw

    NHK朝ドラ人気ランキング!1位はダントツの『あまちゃん』週刊文春アンケート

    +114

    -13

  • 19. 匿名 2014/08/09(土) 23:46:45 

    いやいや。ごちそうさんだろw

    能年なんて頭イってるだろ。(爆)

    +30

    -99

  • 20. 匿名 2014/08/09(土) 23:47:02 

    だれか純と愛に入れてあげて…

    +15

    -43

  • 21. 匿名 2014/08/09(土) 23:47:05 

    はーい!もうおなかいっぱいですー

    +16

    -44

  • 22. 匿名 2014/08/09(土) 23:47:59 

    そーなんだ~
    意外だ!

    まぁ、私もかかさずあまちゃんみてたけどw
    続編みたいようなみたくないような複雑な気持ち。
    でも続編やったら絶対みちゃうなw

    +50

    -5

  • 23. 匿名 2014/08/09(土) 23:48:08 

    朝ドラはあまちゃんしか見たことないな。あまロスになったもん。

    +72

    -21

  • 24. 匿名 2014/08/09(土) 23:48:18 

    11

    訳すと
    カムサハムニダ
    有難うございます

    ワザと書いたんですか?笑

    +10

    -4

  • 25. 匿名 2014/08/09(土) 23:48:19 


    私、てっぱん、好きだった!!

    +23

    -9

  • 26. 匿名 2014/08/09(土) 23:48:29 

    ちりとてちんが一番好き!
    貫地谷しほりかわいかったなあ~

    +82

    -15

  • 27. 匿名 2014/08/09(土) 23:49:07 

    俗っぽいないようだから新鮮だったな。
    普通の朝ドラって、なんか昔の話が多いし、ちょっと退屈なイメージなんだよね。。

    +39

    -7

  • 28. 匿名 2014/08/09(土) 23:49:32 

    ヒロインはもちろん脇役たちがそれぞれキャラクターが魅力的で、毎日楽しかった!
    未だに他のドラマなどで見かけると、あまちゃんのときの役名で呼んでしまいます。

    +61

    -6

  • 29. 匿名 2014/08/09(土) 23:51:01 

    5と6が会話になってるw

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2014/08/09(土) 23:51:06 

    ちゅらさんかな〜
    学校行く前頑張って見てた

    +53

    -4

  • 31. 匿名 2014/08/09(土) 23:51:09 

    カーネーション(オノマチ編)が本当に面白かった
    なんで夏木マリに変えてしまったんだ
    NHK朝ドラ人気ランキング!1位はダントツの『あまちゃん』週刊文春アンケート

    +97

    -12

  • 32. 匿名 2014/08/09(土) 23:51:25 

    朝ドラってヒロインがみんなほとんどすっぴんみたいなメイクだよね。
    かわいい子はいいけど、あんまり好きな女優さんじゃないと見る気がすごいうせる

    +20

    -3

  • 33. 匿名 2014/08/09(土) 23:52:10 

    あまちゃんから朝ドラ見出した!
    ごちそうさんも、花子とアンも毎日見てるけど、あまちゃんは本当に毎朝楽しみで楽しみで、朝からほんっと愉快な気分になれた☆
    やっぱりクドカンは凄いよー!

    +94

    -10

  • 34. 匿名 2014/08/09(土) 23:52:16 

    私はあすかが好きでした!

    +32

    -11

  • 35. 匿名 2014/08/09(土) 23:52:28 

    腹黒ユイちゃん、楽しかったな

    +66

    -5

  • 36. 匿名 2014/08/09(土) 23:54:43 

    あまちゃんネタしつこい…
    さっきもあったよね?

    +31

    -39

  • 37. 匿名 2014/08/09(土) 23:54:50 

    32さんへ
    ヒロイン役はすっぴんテストのようなものがあるらしいですよ
    小沢真珠はそれで落ちたと本人が語ってた

    +19

    -2

  • 38. 匿名 2014/08/09(土) 23:56:32 

    あきちゃんが本格的にアイドルになる前までがおもしろかったな

    +94

    -7

  • 39. 匿名 2014/08/09(土) 23:57:42 

    能年ちゃんはおっさん人気すごいから、文春のメルマガ会員に聞いたらこうなるでしょ

    オリスタだと嵐とか雑誌によっては偏ってあてにならない

    +33

    -16

  • 40. 匿名 2014/08/10(日) 00:02:55 

    あまちゃんはテンションの高さに見るのを断念した。

    +22

    -21

  • 41. 匿名 2014/08/10(日) 00:04:10 

    あまちゃんって芸能人のステマが酷かった。あまロスとか何じゃそりゃと思った。その後の「ごちそうさん」の方が視聴率良かったし。

    +37

    -38

  • 42. 匿名 2014/08/10(日) 00:06:35 

    あまちゃんも面白かったけど、井上真央ちゃんの「おひさま」が好きです。
    毎回ってほど泣けて清々しい気持ちになれました。

    +39

    -16

  • 43. 匿名 2014/08/10(日) 00:09:41 

    記憶にあるのはふたりっ子(まなかな)、アグリ、ちゅらさんかなー。あと、なんばしよっと的なタイトルのやつなかったっけ?
    母が大好きで毎日朝と昼の再放送は一緒に観てたけど、ちゅらさん以外まだ小学生とか幼稚園児だったから記憶が曖昧…

    ただ、ちゅらさんは続編が何回かあったよね⁇(o^^o)

    +34

    -2

  • 44. 匿名 2014/08/10(日) 00:13:46 

    ごちそうさんの方が面白かった視聴率高かったって言う人居るけど あまちゃんで朝ドラ人気持ち直した様なもんじゃない?何かと話題になったしね

    で、その流れで朝ドラ見る人も増えたんだから そりゃあ視聴率も上がるよね

    ごちそうさんは面白いと言うか the朝ドラ って感じ

    +70

    -14

  • 45. 匿名 2014/08/10(日) 00:17:32 

    石田ひかりの「ひらり」が好きだった

    お相撲が好きで、お姉さんと同じ人(渡辺いっけい)を好きになったり、相撲部屋で働いたりしながら栄養士を目指すお話。

    ドリカムの晴れたらいいな
    NHK朝ドラ人気ランキング!1位はダントツの『あまちゃん』週刊文春アンケート

    +41

    -2

  • 46. 匿名 2014/08/10(日) 00:22:59 

    あまちゃんはDVD売上がほかと段違いなんだよ
    見てた人の熱量が高かったんだと思う

    +66

    -7

  • 47. 匿名 2014/08/10(日) 00:28:27 

    あまちゃんで朝ドラハマって、そのままごちそうさん、で花アンで脱落中…
    でも花子とアンは女学院時代までは録画残してあります
    あまちゃんは音楽がとにかく良かったと思う
    あのOP聞くとなーんか元気になれたし、潮騒のメモリーもカラオケで絶対歌います!

    +64

    -4

  • 48. 匿名 2014/08/10(日) 00:30:06 

    今まで朝ドラとか見てなかったけど、宮藤官九郎だから見てみたらほんとハマった!!!
    最初はそんなに思わなかったけど、途中から能年ちゃんの可愛さにやられてた。笑

    +70

    -5

  • 49. 匿名 2014/08/10(日) 00:30:59 

    朝ドラネタ多いな

    +7

    -5

  • 50. 匿名 2014/08/10(日) 00:39:36 

    視聴率であまちゃんに難癖つけてくる人が必ず現れますね。。。

    人気が出た系統としては
    ちゅらさん、ゲゲゲ、あまちゃん系
    ・新人女優起用で社会現象的な人気
    ・関連商品の売上が高い

    梅ちゃん先生、ごちそうさん系
    ・すでに人気の女優を起用して高視聴率
    ・視聴率は高いのにそれほど話題にならない

    とそれぞれ特徴があるので
    一概に視聴率の高さだけで人気は測れないと思いますよ
    記憶に残るか記録に残るかの差だと思います

    +34

    -6

  • 51. 匿名 2014/08/10(日) 00:40:54 

    バーターアイドルw
    NHK朝ドラ人気ランキング!1位はダントツの『あまちゃん』週刊文春アンケート

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2014/08/10(日) 00:44:02 

    小泉今日子がはまり役で、ダブル主演かと思うほど魅力的なキャラでした。

    +32

    -2

  • 53. 匿名 2014/08/10(日) 00:50:56 

    あまちゃんは本当に大好きだったなあ
    毎朝楽しみだったもん
    あまロスなったし紅白で続編が見れたのは嬉しかった
    あまちゃんは紅白で完結なんだろうな

    +39

    -5

  • 54. 匿名 2014/08/10(日) 00:53:31 

    「ふたりっこ」が好きでした。

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2014/08/10(日) 00:56:10 

    クドカンが連載持ってる文春のアンケートで、あまちゃんが一位って記事書かれてもなあ…。
    あまちゃんごり押しが凄くて「あまロス」どころか「あまハラ」って感じ。有村に差つけられたり、ごちそうさんや花子に視聴率でも負けて「あまちゃんとは何だったのか」なんだから、こんな記事能年さんにはむしろマイナスじゃないの?

    +5

    -25

  • 56. 匿名 2014/08/10(日) 00:57:21 

    あまちゃん最高 あんなに熱くなったドラマはないよ!!

    +39

    -5

  • 57. 匿名 2014/08/10(日) 00:57:54 

    自分も含め、普段朝ドラを観ない層にまで興味をもたせたからね。一位は納得

    +37

    -6

  • 58. 匿名 2014/08/10(日) 01:05:07 

    ガルちゃんには一定のあまちゃんアンチが居るよね
    ごちそうさんの視聴率が高かったくらいから
    鬼の首を取ったように叩き出した

    +28

    -7

  • 59. 匿名 2014/08/10(日) 01:07:46 

    私は、ちゅらさんが好きです!

    当時小1で、初めて見たドラマがちゅらさんだった(*´`)

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2014/08/10(日) 01:11:29 

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2014/08/10(日) 01:12:35 

    私は上野樹里のてるてる家族がすごく好きだったんだけど、覚えてる人いるかな?

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2014/08/10(日) 01:15:51 

    私は井上真央さん主演の「おひさま」が好きだった!
    太陽の陽子の笑顔に毎朝癒されてました!
    朝ドラらしい爽やかな部分もありつつ、当時東日本大震災直後の日本と戦後の日本を重ねて勇気づけてくれる演出もあり
    感動しました。
    確か被災地の視聴率が1番よかったんですよね♪♪

    +8

    -4

  • 63. 匿名 2014/08/10(日) 01:17:05 

    職場でカラオケに行ったとき、「三途の川のマーメイド」で歌ってる本人以外全員ひいたわ…。

    +3

    -11

  • 64. 匿名 2014/08/10(日) 01:19:12 

    61
    石原さとみと錦戸亮も出てたよね!
    あの主人公も宝塚目指したりパン屋やったり
    フラフラしてた印象
    錦戸亮が宙吊りになって告白してたシーンがあったような?

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2014/08/10(日) 01:31:04 

    61
    てるてる家族の主役は石原さとみだよw
    上野樹里は石原さとみの姉役

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2014/08/10(日) 01:39:06 

    あまちゃんは、やたらといろんな芸能人が持ち上げてて、絶対にヒットさせなければという悲願みたいなのが感じられた

    被災地が取り上げられてて、紅白に出ることも放送前から決まってたんでしょうね
    個人的には好きなドラマじゃなかった

    +8

    -23

  • 67. 匿名 2014/08/10(日) 02:05:24 

    梅ちゃん先生面白かった。
    SMAPの主題歌は下手過ぎたけど。

    +12

    -8

  • 68. 匿名 2014/08/10(日) 02:06:27 

    ごちそうさん がさほど面白いと思わなかったんだけど…。カーネーション、あまちゃんに比べるとかなり個人的にはレベルは下だった。

    +23

    -8

  • 69. 匿名 2014/08/10(日) 02:12:59 

    朝ドラは明治大正昭和、戦争などを描くと視聴率が取れやすい。
    現代劇はすべりがちな中、新人女優主演の現代ものがヒットしたのは結構すごいことだと思うよ

    +32

    -2

  • 70. 匿名 2014/08/10(日) 02:15:22 

    55
    別にこの記事は特別に能年さんをアゲてるわけじゃないし、有村さんだってあまちゃんに出てたのに、なんか言ってることおかしくない?
    単なる能年嫌いが透けて見えてますよ?

    +13

    -4

  • 71. 匿名 2014/08/10(日) 02:31:02 

    あまちゃんの人気をステマだったことにしたい人がしつこい
    DVDは通常の10倍予約があり
    サントラCDも5.2万枚売上(梅ちゃん先生で2500枚)
    グッズは250点くらい販売されて(ちゅらさんで180点)
    関連書籍を出せば6万部の売上
    あまちゃん十分人気だと思うよ
    ステマだけじゃこの売上にはならないから

    +32

    -5

  • 72. 匿名 2014/08/10(日) 02:44:40 

    ちゅらさんとあまちゃんが好き。花子とアンも結構好き。
    毎日録画してまで見てたのはあまちゃんだけだな

    +16

    -3

  • 73. 匿名 2014/08/10(日) 02:45:45 

    私は、あまちゃんが大嫌いだな。
    「流行らせよう」という魂胆が見え見えで、途中で見るのをやめました。

    +10

    -24

  • 74. 匿名 2014/08/10(日) 03:35:26 

    今リアルタイムでDVDレンタルしてきて観てます。
    めっちゃおもしろい!!!
    納得の1位☆

    +18

    -2

  • 75. 匿名 2014/08/10(日) 05:45:59 

    「ひらり」の渡辺いっけいさんのあだ名が、便所サンダルだったと記憶してるけど…違うかな?
    このドラマで、いっけいちゃんのファンになりました♪
    今は名脇役になりましたね~。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/10(日) 05:53:32 

    『風のハルカ』が好きでした。
    森山直太朗の歌にも癒されたな。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/10(日) 06:04:14 

    東京編以前は本当に面白かった。
    それ以降は都合主義すぎてストーリー的には全然面白くなかった。

    +5

    -7

  • 78. 匿名 2014/08/10(日) 06:48:13 

    梅ちゃん先生がわたしの中ではいちばんおもしろかった♪

    +9

    -6

  • 79. 匿名 2014/08/10(日) 07:42:20 

    「あぐり」大好きで一日の再放送全部見てた!
    BSのも。

    吉行和子さんのお母さんの話。美容師になるまでの。
    野村萬斎をこのドラマで初めて知った。
    エイスケさん格好よかったなー
    NHK朝ドラ人気ランキング!1位はダントツの『あまちゃん』週刊文春アンケート

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2014/08/10(日) 09:05:05 

    私も「あぐり」ですね♪
    観てたのは幼稚園の頃だったけど、それでも面白かったからか記憶にかなり残ってる。
    萬斎さんの飄々としてるけど、いざという時に妻にアドバイスをする夫役というのがぴたりとハマってましたね(*^o^*)


    47
    私も花子とアンは、女学校編までしか観てません。
    妹が都内の学校で勉強を頑張って立派な職に就こうとしている花子に、田舎に帰ってこい!おかっつあんの気持ち分からないの??的なことを言うのを見て何か冷めてしまいました。
    母親も母親でダラダラ帰ってきて欲しいオーラ出しまくりで、娘が都会で才能に見合ったいい仕事に就くより、自分が寂しいからって手元に置いてあの貧乏な家にもう一度住ませるんだ…とか思っちゃって、なんか本当にイライラしてしまいました。
    女学校編で勉強頑張っていた花を応援していたので、田舎に戻ってきた時は本当ガッカリしました…。それ以来観てません。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/10(日) 09:25:19 

    文春はおばちゃんおじいさん多く読んでるから、あまちゃん1位納得かな?

    20代私は あんまり…花子のアンなら好きー

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2014/08/10(日) 10:14:07 

    『芋たこなんきん』が良かったです。
    最年長ヒロイン藤山直美が素晴らしかった。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/10(日) 10:40:34 

    ホットロードの番宣な気がする
    能年ちゃんのキャラは苦手だけど演技は好きです!

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2014/08/10(日) 10:46:07 


    去年末の紅白であまちゃんキャストが出てきてびっくり。


    なんなのあれ。


    騒々しいだけで何がよかったのかさっぱり。


    +5

    -12

  • 85. みなちゃん 2014/08/10(日) 11:09:53 

    あまちゃん

    初回の放送
    北三陸駅に降り立ったキョンキョンの後を
    ちょっと猫背でヒョコヒョコ歩く少女
    おメメがキラッキラッ
    能年ちゃんの可愛い過ぎる
    お顔を見たときの
    衝撃が未だに忘れられない

    まじ 天使だ!! と、、、



    +14

    -2

  • 86. 匿名 2014/08/10(日) 11:10:31 

    あまちゃん私は好きじゃなかった。
    なんでみんな面白いって言うのか未だに謎
    能年のわざとらしい訛りにドン引き…

    +5

    -17

  • 87. 匿名 2014/08/10(日) 13:31:16 

    おひさまからから朝ドラ見てるけど、私もあまちゃんがいちばん好き!
    たーくさんいる脇役がみんなおもしろすぎて名前とかみんな覚えてる。
    脇役までこんなに印象深いのは他にないと思う。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2014/08/10(日) 14:17:41 

    あまちゃんは小ネタ探しが面白かった。
    ほほえましい朝ドラはたくさんあるけど、思わず笑ってしまう朝ドラは
    あまちゃんとてるてる家族だな。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2014/08/10(日) 14:20:39 

    あきちゃんの訛りはわざとらしくていいんだよ。
    ドラマでは、ちゃんとゆいちゃんにも指摘されてるし。
    朝ドラは割りとずっと見てるけど、あまちゃんは1日に何度も見た上に、土曜日の再放送も見るという人が多かったね。
    見る度に小ネタが拾える。
    それと、実況向きの朝ドラだったと思う。
    うちの母親とか、松田聖子世代だから、小ネタをその都度説明してくれて面白かった。
    ラジカセでテレビの歌を録音している時に母親の声が入るとか、あるあるあるって興奮してたよ。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2014/08/10(日) 15:30:22 

    良かったな。脳年齢奈!女優人生のテッペンに立てたじゃないか!後は坂を転がり落ちるだけだが、その山に登りたくても登れない女優もたくさんいる!お前は正真正銘の勝ち組女だったぜ!

    +1

    -6

  • 91. 匿名 2014/08/10(日) 16:11:51 

    90
    わざと名前まちがってらっしゃるんですか。
    名前ぐらい正しく書いたらどうですか。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2014/08/10(日) 16:36:49 

    ふたりっこ、あぐり好きだったなー(^。^)
    あと「やんちゃくれ」、ヒロインよりヒロインの姉役の高田聖子さんがめちゃ面白かった!主題歌のウルフルズのあそぼうも大好きでした

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/08/10(日) 16:43:18 

    あまちゃんは熱狂的なあまオタが支持してる
    他の朝ドラはもっと穏やかな朝ドラファンがそれぞれの作品を好きなんだと思います

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2014/08/10(日) 23:05:14 


    能年玲奈ちゃんの喋り方が無理だ…

    生理的に受け付けない…
    「友達居ない」って言ってたの聞いて「でしょうね!」って思ったもん。

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2014/08/11(月) 00:06:13 

    あまちゃん観てなかったから周りがいきなり
    じぇじぇじぇとか言い出して大丈夫かコイツと思ってしまった。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2014/08/11(月) 23:01:44 

    ホットロードの番宣、スゴイね。

    うんざり。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。