ガールズちゃんねる

【キッチン】対面型?独立型?

155コメント2018/10/21(日) 22:14

  • 1. 匿名 2018/09/25(火) 12:43:09 

    新築を建てるため、とても悩んでいます。
    みなさんはどちらにしましたか?
    メリット・デメリット聞かせてください。

    +34

    -3

  • 2. 匿名 2018/09/25(火) 12:44:26 

    対面は結構使いづらい。
    独立型がわからん

    +74

    -40

  • 3. 匿名 2018/09/25(火) 12:44:36 

    【キッチン】対面型?独立型?

    +253

    -16

  • 4. 匿名 2018/09/25(火) 12:44:44 

    小さい子供がいるから対面にした。
    目を離すと何するか分からないから。

    +280

    -7

  • 5. 匿名 2018/09/25(火) 12:45:25 

    体面にしたけど、来客あると困る

    +112

    -19

  • 6. 匿名 2018/09/25(火) 12:45:40 

    壁側のI型
    メリット
    ・部屋が広く見える
    ・ダイニングテーブルまでのアプローチが対面に比べて楽(回りこまなくていいから)

    デメリット
    ・お客さん来たらシンク見える

    +252

    -2

  • 7. 匿名 2018/09/25(火) 12:45:55 

    あまりこだわりはなかったけど、子供ができてから対面にして良かったなーって思うようになりました。

    +130

    -5

  • 8. 匿名 2018/09/25(火) 12:47:04 

    対面で良かったって思うことあんまりなかった

    +34

    -42

  • 9. 匿名 2018/09/25(火) 12:47:16 

    対面式のカウンターキッチンにしました。
    来客にキッチンを覗かれたくない時はカフェカーテンをしてます。

    +59

    -5

  • 10. 匿名 2018/09/25(火) 12:47:36 

    写真のような、水周りがまるっと見えるのでなく、少し手元が隠れるつい立てみたいなのがあれば可かな~。

    +171

    -5

  • 11. 匿名 2018/09/25(火) 12:47:36 

    テレビ見ながらじゃないと料理も片付けもできないから対面。

    +143

    -15

  • 12. 匿名 2018/09/25(火) 12:47:41 

    子供がるなら対面
    見ながら調理できるし
    自分もテレビみれるし、配膳が楽

    +132

    -4

  • 13. 匿名 2018/09/25(火) 12:48:32 

    独立型ってアイランドキッチンの事だよね?

    +5

    -53

  • 14. 匿名 2018/09/25(火) 12:48:37 

    >>3
    こんな感じ!
    子供が小さいから視界に入るように。

    +9

    -5

  • 15. 匿名 2018/09/25(火) 12:48:38 

    >>3
    うちはこんなんで、カウンターをつけました。
    あんまり家族揃ってご飯食べれないので、平日は子供2人はカウンターでご飯食べて休みの日はリビングのローテーブルでみんなで食べます。
    だからダイニングテーブルのセットは置いてない。

    +95

    -4

  • 16. 匿名 2018/09/25(火) 12:48:46 

    アイランドです(о´∀`о)

    +22

    -3

  • 17. 匿名 2018/09/25(火) 12:48:54 

    >>3
    この型が好きで、うちコレ。
    開放感あるし、いつも綺麗にしとかなきゃ、と思えるところも助かってる笑

    +42

    -10

  • 18. 匿名 2018/09/25(火) 12:49:10 

    対面型でもアイランド型でも、とにかく皿洗いながらテレビ観られる配置がいい。
    壁に向いてるのは嫌だな。

    +232

    -14

  • 19. 匿名 2018/09/25(火) 12:49:11 

    子供が小さかったので対面にしました。リビングも見渡せるので良かったです。壁面の台所はスペースが広くとれていいな~と思いました。スッキリして見えますよね。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/25(火) 12:49:17 

    >>13
    私のイメージだと台所って感じの小部屋

    +77

    -3

  • 21. 匿名 2018/09/25(火) 12:49:32 

    独立対面

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/25(火) 12:49:55 

    対面だけど、料理の匂いがリビングにすごい残る気がする。
    換気扇も回してるけど、脱臭機とか置いた方がいいかな?

    +105

    -2

  • 23. 匿名 2018/09/25(火) 12:51:09 

    うちも壁側のI型
    中古の家で仕方ないんだけど
    テレビが見えない、子供が見えない、丸見えなのが嫌
    良いところは、片づけや準備が楽
    作ったそばから置いていけるし
    新築建てる人は皆対面だけど
    私は考えた結果、両方から入れるアイランドにして、後ろにはカウンターみたいなのを置く!
    かなり場所はとるけど…笑

    +21

    -5

  • 24. 匿名 2018/09/25(火) 12:51:28 

    私は対面派。実家が独立型だけどエアコンの効きが悪くて夏暑くて冬寒いのと閉塞感があって苦手。購入したマンションは対面だからエアコンもきくしテレビと景色が見えたり気分がいい。お客様様からは見えないようにカーテン付けてるし。ただアイランドは本当にいつも綺麗にしてないと部屋がきたなく見えるし来客時にもこまるから嫌だ。

    +84

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/25(火) 12:51:41 

    II型にしたいです!
    II型の方使い勝手はどうですか?

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/25(火) 12:51:53 

    独立だと料理する時テレビ見れないし家族の顔見れないし来客の時話出来ないから対面の方がいいかな

    子供いたら尚更ね

    +21

    -3

  • 27. 匿名 2018/09/25(火) 12:51:57 

    対面だけど、カウンターに目隠し用の壁をつけたよ。20センチくらいの。横にしたまな板とか水切りカゴが見えないくらいの。
    とても便利。おすすめです。

    +92

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/25(火) 12:52:01 

    アイランドキッチンは汚くしてると目立つから綺麗好き以外はオススメしない

    +31

    -3

  • 29. 匿名 2018/09/25(火) 12:52:11 

    >>11
    明解にして明快w

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2018/09/25(火) 12:52:31 

    >>22
    リビングのエアコンがすぐ汚れて臭う感覚はあるよね

    +2

    -8

  • 31. 匿名 2018/09/25(火) 12:52:54 

    子供の様子が見えるように対面にしました。
    来客時などに見えないように、カウンターが高くなっているハイバックカウンターにしましたが、とても良いです。

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2018/09/25(火) 12:53:06 

    アイランドキッチンお洒落だけど幅取るよね。
    坪数少ないから無理だった…
    あとお手入れが大変て聞く。
    うちは無難に対面です。

    +79

    -4

  • 33. 匿名 2018/09/25(火) 12:53:47 

    片面壁付け対面で、吊り戸棚アリにした。
    吊り戸棚を凄い迷ったけど、いざ住んでみたらどっちでも良かった。

    私もテレビを見ながら作業できるのがありがたい。
    あとベビーゲートを付けやすいのが利点かな。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/25(火) 12:53:55 

    ほぼ対面式の独立型、カウンター側にガラス戸スライド式につけて閉めれば独立型になるようにした
    揚げ物のときは匂い気にならないが、見栄えは余りよろしくないかも

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/25(火) 12:54:27 

    最近流行の、シンクの横にテーブルが引っ付いてるのはどうなのかな?
    便利そうだけど

    あと、L字型ってデッドスペースできない?

    +31

    -3

  • 36. 匿名 2018/09/25(火) 12:54:49 

    I型でカウンターテーブル(ダイニングテーブルのかわり)おいてる

    まだ子供いないけど、そこで宿題とかやらせたりご飯あげながら作業できたりするのかな?と思ってる

    部屋が広く使えて良いので狭小住宅にはオススメ
    デメリットは特に感じてない

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/25(火) 12:55:25 

    私、一生これ (◞‸◟)
    ガス火なのが唯一の救い (゜゜)♡
    人生色々だよね~~~ (*´▽`*)
    【キッチン】対面型?独立型?

    +152

    -18

  • 38. 匿名 2018/09/25(火) 12:55:27 

    【キッチン】対面型?独立型?

    +85

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/25(火) 12:55:28 

    独立っていうのは違う場所にキッチン作ることね
    リビングには付けない

    +41

    -4

  • 40. 匿名 2018/09/25(火) 12:55:51 

    アイランド型にしたかったけど、いつもきれいにいる自信がなかったから、カウンターつきの対面キッチンにしました~!デメリットは、カウンターの上になんやかんや置きまくって、ごちゃごちゃしてしまうことかな(うちの場合)

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/25(火) 12:56:35 

    対面型に間仕切り扉を付けるのは?

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2018/09/25(火) 12:57:27 

    >>41
    うっとーしいよ?

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/25(火) 12:57:39 

    >>38
    シンクとコンロが繋がってないやつは使いにくいと思う!
    パスタゆでたお湯捨てるのに、振りかえったら子供がいた!とか危ないよね。

    +127

    -4

  • 44. 匿名 2018/09/25(火) 12:57:40 

    今3回目のキッチンを選んでます
    今回はアイランドにしました。対面型

    壁に向かって作るのはつまらなくて料理する回数が減りました!独立型も同じ理由です
    対面はテレビを見たり子供を見たりしながらだから楽しい!マンションから海が見えるのもいい

    +39

    -4

  • 45. 匿名 2018/09/25(火) 12:57:53 

    >>41
    そしたら独立にならない?

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2018/09/25(火) 12:58:04 

    コの字もいいなぁ
    天板取ったら、鉄板になってるとか最高(笑)

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/25(火) 12:58:12 

    そこに必ず生活感が漂うことを想定してね

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/25(火) 12:58:35 

    >>22
    魚やいたりしたらてきめんに臭いよね(゚д゚;)

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/25(火) 13:00:00 

    アイランドキッチンってどんなの?って思ってググったら家アイランドキッチンだったw

    部屋は広く見えるけどシンクとか丸見えだから周りにグリーン置いたり写真立てとか置いて見えないようにしてる

    でも常に綺麗にしておこうって気持ちになるよ

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/25(火) 13:01:25 

    ぜーんぶ隠したい!
    お玉とかハサミとか吊り下げてたら便利だけど、埃や油が気になる
    便利な収納が欲しい!

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/25(火) 13:02:22 

    モデルルームとかでみると対面はかっこよくみえるよね。
    うちは対面にしたけど何かしら置いてあるから生活感出てださいよ。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/25(火) 13:02:48 

    独立型で、リビングからほぼ見えない感じ。
    上の子1歳の時に建てましたがそんなにじゃないです。
    油とか水とかはねさせたくなかったのと、床暖房で常温の食材傷めたくなかったので。キッチンを奥においやって、リビングダイニングを広めにとりました。(といっても20畳しかないけど)

    +25

    -3

  • 53. 匿名 2018/09/25(火) 13:02:48 

    >>45
    それ独立って言わないよ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/25(火) 13:03:21 

    子供が小さいうちは対面キッチンはメリットが多いけど、年とるとリビング見ながら料理するの嫌だよ。
    どうせなら庭とか素敵な景色を見ながら料理したい。願望

    +30

    -9

  • 55. 匿名 2018/09/25(火) 13:03:53 

    リビングにキッチンはそのうち廃りそう

    +26

    -6

  • 56. 匿名 2018/09/25(火) 13:04:10 

    土間キッチンがオススメ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/25(火) 13:05:24 

    対面のアイランド型

    悪いところは今のところ特にないよ!
    地味に便利
    リビングとダイニングしきれるから
    来客あってもシンク覗けないし

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2018/09/25(火) 13:06:47 

    実家はカウンター付きのコの字型。
    キッチンとダイニングが広かったけどあんなの私では建てられないから壁側のI型にしました笑

    実家は料理しながらテレビ見ない習慣(野球のラジオ派)だったし私と兄は居間にいることが多かったので対面の必要性も感じず笑
    ダイニングテーブルを作業台に出来るので満足です。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/25(火) 13:07:50 

    家は壁だけど横向きかな。
    料理も特別好きじゃないし拘り無いから凄いシンプル。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/25(火) 13:08:15 

    >>50
    そのために昔は独立型(別室キッチン)多かったよね

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/25(火) 13:08:59 

    独立型ってダイニングからも独立してるの?
    広い家じゃないと難しいよね
    対面か壁付けかで考える人が多い気がする

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2018/09/25(火) 13:09:15 

    対面にしたけど、水仕事してるときに旦那がテレビ見てたりするとうるさいって言われる。

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/25(火) 13:10:28 

    旦那の実家が、一見対面だけど壁側のI型で対面部分に食器棚のカウンターがあるんだけど、
    上にも収納あるし、開いてるカウンター部分は物だらけだし、意味無いよねって思う
    それなら何故対面キッチンにしなかったのかって、余計なお世話だけど考えてしまう。笑
    もし親が亡くなって実家に住むならリフォームお願いしたい。笑

    +4

    -7

  • 64. 匿名 2018/09/25(火) 13:11:13 

    正直何型でもそれなりに最新キッチンは満足します!

    重要なのは場所と窓!!!
    西側キッチンは夕方からの夕飯作りツライよ!!めっちゃ暑い!西日ってすごいよ。
    東側だと朝暑いけど笑

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/25(火) 13:11:16 

    吊り戸棚は私は不便だから絶対つけない

    付けてもそこにしまった物は結局使わないし
    使わない物=必要ない物

    あと部屋が狭く見えるよ

    +35

    -4

  • 66. 匿名 2018/09/25(火) 13:12:58 

    住んでみて色々分かるもんだけど、一応キッチンダイニングとリビングの間に間仕切りの引き戸あったら良いのになぁと思う
    焼き肉する時とか、閉めれるように
    あと、キッチン関係ないけど、キッチンから洗面所繋がっててたら寒くないよなぁ…とか笑

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/25(火) 13:13:56 

    圧力鍋使うときや食洗機回すときは独立型がいいなあと思う。
    これからもっとキッチンの自動化が進んだら独立キッチンが見直されそう。

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2018/09/25(火) 13:14:12 

    >>54
    私はテレビで良いやw
    片づけたい時に限ってちょうど良いテレビしてる
    風呂にもテレビ欲しい

    +9

    -4

  • 69. 匿名 2018/09/25(火) 13:15:12 

    対面はもうこりごり
    回り込むのがほんとに面倒!

    I型で外をみながらが理想だったけど、
    小さな窓しか作れなかったから、ハーブ並べて使うときに千切ってる。
    隣はゴミ箱おいて、開ければごみを捨てられる。

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2018/09/25(火) 13:15:50 

    賃貸だけど対面型です

    テレビが見えるのがいい!音はほとんど聞こえないけど

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/25(火) 13:18:07 

    >>61
    私の独立型キッチンのイメージはこれだな
    【キッチン】対面型?独立型?

    +106

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/25(火) 13:19:20 

    独立は100万ほど高かったからやめたよ。
    それに、周りにいろいろ飛び散る範囲が広くならない?子供いるなら、ケージをどうやって設置すれば良いかわからないし、あんまり料理しない人向きじゃないかなあ。

    +5

    -13

  • 73. 匿名 2018/09/25(火) 13:19:55 

    >>71
    昔の台所(笑)!

    +41

    -17

  • 74. 匿名 2018/09/25(火) 13:21:26 

    独立型は隔離されてるよね

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/25(火) 13:22:13 

    >>72
    それ独立じゃなくて対面だよ

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/25(火) 13:22:25 

    >>65
    吊り戸棚だったらこういうの欲しかったなー
    ダウンウォールというらしいね
    【キッチン】対面型?独立型?

    +64

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/25(火) 13:23:04 

    独立って追いやられてる感じがして余計に料理したくなくなる

    +54

    -11

  • 78. 匿名 2018/09/25(火) 13:24:17 

    ご飯とくつろぐ部分は
    メリハリつけたかったので
    独立にしてダイニングとリビングは分けました。
    最近では珍しいと言われました。
    狭いけどね!

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/25(火) 13:26:16 

    壁付けだとリビングで回してる扇風機の風届くのは嬉しい
    対面だと真横に置かないと風こないし

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/25(火) 13:26:38 

    >>77
    よく家に人を招いてご飯食べるタイプの人は独立じゃないほうが孤独感がなくていいかもね

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2018/09/25(火) 13:27:09 

    >>3
    うちも対面でニトリの安いカフェカーテンつけてるんだけど、これだとカーテンが無理だね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/25(火) 13:28:18 

    >>72
    それってアイランドキッチンのことを言ってない?

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2018/09/25(火) 13:28:52 

    >>75
    72ですが、アイランドを独立だと思ってました!71のやつが独立だね?教えてくれてありがとう。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/25(火) 13:29:53 

    主ももしかしたらアイランドと独立間違えてるかもね

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/25(火) 13:31:12 

    >>71
    うちまさにこれ。
    集中して一人でやりたいタイプだから、独立にした。
    ダイニングは横で見れるから、そこで子供は宿題してる。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/25(火) 13:33:41 

    >>66
    うちまさにこの造りです(*^-^*)
    リビングとの仕切扉は基本的に開けっぱなしなので、角度的にリビングのテレビも見られます!
    お客様来たときはダイニングキッチンが見えないように閉めておけるから散らかっていても平気(笑)
    そして真夏も真冬も空調によって風呂上りも快適です!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/25(火) 13:34:09 

    たしかに独立とアイランド間違いやすいかもね

    +3

    -7

  • 88. 匿名 2018/09/25(火) 13:34:16 

    >>38

    対面タイプ(セミクローズ)だけど、コンロ前はガラスの仕切りにすれば良かったなぁ。子供居ないし、来客もほとんどないけど、対面以外考えられなかった。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/25(火) 13:36:41 

    アイランド(島)キッチンとI型キッチン(仕切り壁あり)を混同している方がチラホラいるね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/25(火) 13:43:48 

    I型は料理も片づけも楽だよ
    また建て直しても絶対I型にする

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/25(火) 13:46:52 

    トピ主です!
    みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    独立型とアイランド間違えてるのでは?という方がいらっしゃいましたが、間違えていません。
    アイランドは候補に入れていなかったので...
    独立型の方少ないのですね。来客時にキッチン片付けなくて良いかな〜というズボラな理由で良いかとおもったのですが、、、キッチンにエアコン付けないと暑かったり寒かったりなのでしょうか。
    まだまだ調べが必要ですね。

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2018/09/25(火) 13:48:16 

    対面にした友達が、年数経ったらリビングの机もピアノも、掃除しても油っぽくなったと嘆いてた。
    キッチンは独立型がいいよと教えられた。

    +27

    -3

  • 93. 匿名 2018/09/25(火) 13:49:59 

    対面に憧れて、今の賃貸もそうだし
    新築もそれにしたけど
    手伝ってくれないと皿をおきにいく
    往復が大変!
    対面キッチンの横にダイニングテーブルが
    いいかも

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2018/09/25(火) 13:53:49 

    >>93
    こんな感じ?
    【キッチン】対面型?独立型?

    +27

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/25(火) 13:59:56 

    広さ確保と寂しがり猫の関係で壁付けⅠ型になりました
    南窓に向かって料理するので明るくて、広さも確保できて、不自由ないです

    賃貸の時対面だったけど、猫が別の部屋と認識してしまい、私がキッチンに立つと鳴いちゃって。顔は見えてるのに
    今は壁付けだから同じ部屋にいる認識みたいで鳴かない

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/25(火) 14:01:00 

    うちはペニンシュラだけど
    これもI型なの?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/25(火) 14:06:13 

    >>92 それただの掃除してないだけww

    +12

    -7

  • 98. 匿名 2018/09/25(火) 14:07:31 

    対面タイプ。
    火を使ってる時はベビーゲートを閉じて一切入ってこれなくできるから便利。子どもや旦那に手伝ってもらうのありきだけど、便利。手伝ってもらえない家庭は面倒くさいかも。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/25(火) 14:07:40 

    うちはアイランドだけど、造作で手元隠れるような高さの壁にカウンターを作って貰った。
    両方から回り込めるし手元も見えないし良かったよ。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/25(火) 14:08:40 

    対面にしました!
    テレビも見れるし、旦那と喋れるし、もうすぐ子供生まれるから、常に目の届くところに赤ちゃんいるのも安心。
    キッチンは常に綺麗にしてあるから、人に見られて困ることはないです。
    独立も憧れるけど、そこまで料理好きじゃないし。

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2018/09/25(火) 14:11:13 

    独立型です。片付けが苦手なので最初から決めていました。良いことは来客からはキッチンがほぼ見えません。残念なことは冷蔵庫の買い換え搬入が大変でした。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/25(火) 14:11:35 

    独立ってキッチンだけの小部屋みたいになってるやつじゃないの??
    私はキッチン独立にするくらいならパントリーを広くとりたい。

    +22

    -4

  • 103. 匿名 2018/09/25(火) 14:11:46 

    うちは親兄弟がよく集まったりするんだけど広めのアイランドなのでみんなで一緒に調理できたり、一人でキッチンに立っている時でも孤独感がない
    ただ丸見えではあるのできちんと片付けてないと生活感出まくり

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/25(火) 14:13:58 

    うちは壁付けキッチン+ダイニング、リビングで分かれています!
    子どもの飲食はキッチン+ダイニングのみにして、リビングのソファにおやつ持ち込まないようにしたら掃除が格段に楽に。
    来客来たらリビング部分だけでおもてなしします。昔の間取りをリノベーションしたからこんなかんじなんだけど気に入っています。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/25(火) 14:21:07 

    独立型の8畳のダイニングキッチンです。東向きの窓を向いているI型キッチン。
    エアコンも付けているので日中の自分の居場所はほぼここです。普段の家族の食事もここです。

    リビングとは引き戸できっちり仕切ってます。

    前にLDK全て一緒の家に住んでいて、調理中の匂いや音が気になっていたので独立型に満足しています。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2018/09/25(火) 14:24:59 

    >>94
    私この画像みたいな配置にしたけどLDK自体がそんな広くないからキッチンの真ん前にソファーがきてしまって音とかうるさいし後悔してる。
    配置替えしたら今度はTVが見えなくなるし難しい。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/25(火) 14:25:38 

    料理好きだけど掃除は苦手な人が対面キッチンだと、嫌になりますかね?
    そういう人は独立の方がいいのかな?

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/25(火) 14:27:56 

    結婚して今の家に住んで10年ですが、結局、>>71みたいなキッチンがいいなと思ってます。

    独立型って言うんですね。
    この独立型に配膳、片づけがしやすいような工夫がされてて、パントリー兼キッチンみたいなのが理想です。

    キッチンのごちゃごちゃが見えないのがいいです。
    普段は急な来客なんてないけど、子供の友だちが急に来たりとか、キッチンのごちゃごちゃがないだけで印象が違う。
    今は、食事中にキッチンが丸見えなので、片付いてないと気になってしまうので。

    よく対面式で子供の様子見ながらっていいますが、そんなのほんの一時のことだし。

    テレビも小型のものや、タブレットで映画とか見るとかもできるし。対面式にしてみんなのテレビを自分も見る感じよりも、独立スペースで好きな音楽聞いたり、映画見ながら料理してる方がいいです。




    +30

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/25(火) 14:29:15 

    対面型(オープンキッチン)

    独立型(クローズキッチン)

    +53

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/25(火) 14:29:44 

    >>3
    家これだ、こんなに広く無いけど
    配置そっくり
    でもこんなにオシャレじゃないや

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2018/09/25(火) 14:35:54 

    キッチンで部屋の中で一番生活感出るものだから、自分だったらあまり見られたくない。だから独立型にしたいと思うけどなー。それならキチンと整頓しろよ!って言われたらそれまでだけど。笑

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/25(火) 14:36:17 

    独立型は油はねしないしキッチンが見えなくてメリットもあるけど、夏は熱がこもるからエアコンつけないと料理大変ですよ

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/25(火) 14:55:41 

    >>3

    油飛ぶよね?
    コンロ前は壁があった方がいいな

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/25(火) 15:13:07 

    >>71に空調があれば私はもうこれでいいです

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/25(火) 15:16:55 

    独立型にしてドアもつけた。
    6畳の部屋みたいな。
    私ズボラだから急な来客の時やお友達を招いた時に不快にならないように。
    夏は扇風機回しながら料理してるよ。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/25(火) 15:36:56 

    >>85
    うちもこれです
    料理大好きで一人で黙々と料理したくて悩むことなく独立にしました
    昔の台所(笑)!なんてコメもあったけど、設計士さんにも同じ事言われたw
    本当にいいの?とか

    リビングのエアコンつければ横から冷気も届くし、熱がこもることもないです
    窓もあるし
    何より料理がはかどる!
    おしゃれなキッチンというより「厨房」って感じにしたので無機質な感じで「かっこいい」と言われます
    元々ごちゃごちゃのキッチンが嫌いなので、独立でもいつも綺麗にしてます

    色々なスタイルが選べるし、対面でも独立でも自分が使いやすいキッチンが一番!
    使うのは旦那でも子供でもないので

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/25(火) 15:43:21 

    対面式ペニンシュラで、コンロの前だけ壁があって、手元を隠すカウンター付き。
    カウンターの幅をまあまあ広めに取ってるので、配膳も下膳もカウンターの上を経由するから
    回り込む必要がなくて楽。
    カウンターの下は収納。カトラリー、ランチョンマット、ふりかけ、薬などなど結構な収納力。
    インテリアコーディネーターさんにダイニング側が狭くなるって反対されたけど、
    付けて良かった。
    コンロの前の壁は、耐震のために柱が抜けなくてどうしても必要なものだったけど、
    ダイニング側にハネとか匂いがいくのを防いでくれるので、ある方が良かった。
    こんな感じ↓

    【キッチン】対面型?独立型?

    +29

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/25(火) 15:45:43 

    >>109の下の独立型キッチン すごーくいいな。

    後ろ側に、冷蔵庫、食材置き場や、ポット、コーヒーメーカー、トースター、オーブン、ホットプレート、カセットコンロ、土鍋、ホームベーカリー、ミキサーなど置くところがあれば。
    独立型だから全部見えるように並べたままにして、しまわなくてもいいように配置したい。

    反対側が勝手口になってて、ゴミ出しもできるといいです。

    小型クーラーと、小さいテレビもお願いしまーす。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/25(火) 15:57:10 

    >>6
    お客さんとキッチンの間にドアがあったらサイコー

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/25(火) 16:08:26 

    >>117
    うちは現状はこんな感じです。前がカウンターになってます。

    でも、キッチンがこんな片付いたままなわけないのよ。
    台所洗剤、漂白剤、食洗機洗剤、キッチンスポンジこれだけでもすごく生活感出るから、別容器に入れ替えたり工夫はしてるけど。
    オイルポット、調味料一式、調理道具一式、とてもじゃないけど、ここにはおさまらない。
    出したままになるものは色物置きたくないから、厳選しないといけないし。

    後ろ側に戸棚と冷蔵庫置いてとなるんだろうけど、ダイニングテーブルから、その後ろ側が丸見えですよね。
    うちは後ろの戸棚の一部がオープンの作業台みたいになってるけど、ここにも色々物を置いてしまって。

    片づけられる人、台所に置くものにもこだわり持てて、見せるキッチンにするつもりの人じゃないと難しいですよ。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2018/09/25(火) 17:33:30 

    >>10まるっとっていう言い方がゾワゾワする

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2018/09/25(火) 17:45:13 

    うちは古いので独立型です
    すごい使いやすいです
    来客からも見えにくいし料理つくるのに集中できますよ
    素敵なマンションに住んでいるお宅のアイランド型みたけどしまってるものも丸見えだしリビングに行く途中に見えちゃうし落ち着かないなと思いました
    お洒落にできる人いいかもしれないですね

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/25(火) 17:56:19 

    独立型だけど不便はないよ。昼でも暗いから窓が欲しいぐらいかなぁ。もし小さい子どもさんいるなら対面の方がいいのでは?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/25(火) 17:59:50 

    うちも私がテレビっ子なので台所に立つ時は絶対テレビがテレビが観たいという要望で対面キッチンにして正面にテレビがくる間取りにしてもらったのですがいざ生活してみると家具の配置が難しいリビングになってしまいました。
    しかも引っ越してすぐのタイミングでタブレットを買いNetflixやdtvに加入した為料理中や洗い物の間もテレビは見なくなってしまった(笑)

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/25(火) 18:08:28 

    どこのキッチンにしたか教えてほしいです!
    やっぱりクリンレディがいいのかな?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/25(火) 18:18:54 

    >>124さん、わかります
    TVだと、画面は見えていても、洗い物や炒め物の時とか音が聞こえない
    >>117ですが、私もカウンターの上にタブレット置いて見てます

    >>125さん、うちはキッチンもバックセットもトクラスです
    人工大理石が綺麗で丈夫なので
    コンロの前と横の壁も人工大理石と同じ色合いのキッチンパネルにしました

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/25(火) 18:26:47 

    今のキッチンは対面だけど、
    子供は大きいしテレビも見ないし、
    壁向きでもよかったな
    食器洗い機もあるし

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/25(火) 18:29:31 

    理想は昔みたいにキッチンが一部屋になってるやつよ。その中にダイニングも入れちゃうの。

    でもそんな広さはないからリビングと繋げてるのよ。まあその方が生活する上では色々便利かもね。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/25(火) 18:30:09 

    こういうお洒落な壁向き理想
    【キッチン】対面型?独立型?

    +19

    -3

  • 130. 匿名 2018/09/25(火) 18:31:21 

    対面型って最初はアットホームでいいけど、
    年数がたつと、どこの家も物をたくさん置いて、
    結局キッチンが要塞みたいになってるパターンが多いな。

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/25(火) 18:40:27 

    対面にしましたが
    子供が小さいうちは相手しながら作業できてよかったが
    今となっては、夫がソファーに寝そべってテレビみてる姿が目にはいるだけ
    イヤだ。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/25(火) 18:49:20 

    >>64
    東側ですが、朝本当暑いです!笑
    スダレとカーテンつけてます(T_T)
    朝弁当作る時、特に夏は辛い~

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/25(火) 18:49:33 

    こんなん理想だわ
    【キッチン】対面型?独立型?

    +15

    -5

  • 134. 匿名 2018/09/25(火) 18:52:45 

    吊り戸棚はチビには辛い
    昇降式のもあるけど、それより小さい収納部屋みたいなのが欲しい
    ケースで買った物とか、たまにしか使わない電気調理器置いときたい

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/25(火) 19:04:53 

    悩みますよね。

    私は壁向きにしました。
    1人の友達には何で対面にしなかったの?
    あり得ないと言われたけど( ̄ー ̄ )

    掃除しやすいし、スッキリして見えるし、自分的には凄く使いやすくて満足です。
    テレビ見たい時は持ち運びできるテレビ置いて見てます。

    悩むとこだと思いますが、対面型も独立型もどちらも素敵ですよ。
    キッチンに限っての事だけでは無いけど、片付けのセンスが出るから
    自分のセンスを知る事がけっこう大事かもしれないです。



    +13

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/25(火) 19:17:56 

    >>133
    私もpintarestでこのキッチン保存した

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2018/09/25(火) 20:07:46 

    将来家建てる時は絶対独立型がいい!
    今は賃貸ですが料理の匂いが部屋中にこもるのが本当に嫌です。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/25(火) 20:11:05 

    うちはアイランドだけど、対面式のデメリットってあんまり感じてないかな
    匂いも汚れも普通に換気とか掃除で対処できるレベルしかないし
    片付け問題も、新築したらやる気になる人が多いだろうし
    実用性を考えるのも大事だけど、自分の好きなビジュアルにこだわるとお掃除も苦痛じゃなくなるよ
    私は家族と一緒の部屋にいるのが好きだから対面が向いてた
    特に後片付けとか一人でするのは寂しいかな
    でも一人でこもって没頭するのが好きなら独立型もいいと思う
    独立型にする人ってお料理ほんとに好きなんだろうなーっていう感じがして憧れる

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/25(火) 21:01:35 

    うちも対面式ペニンシュラで写真みたいな感じたけど、最近のキッチンは収納沢山あるしスライドレールで開け閉めも楽。スポンジの色とかだけ統一しておけば、5年弱住んでるけどカウンターの上が生活感に溢れた感じにはならないよ〜
    料理しながらカウンターで娘の宿題を見てやれるので使い勝手いいです。
    【キッチン】対面型?独立型?

    +12

    -2

  • 140. 匿名 2018/09/25(火) 21:01:46 

    独立タイプのコの字型キッチン。
    入り口のすぐそばにダイニングテーブル。
    せまいキッチンだからコックピットみたい。
    テレビも見えない、家族の声も聞こえない。
    私に用がある時はキッチンまで来て話しにくる。
    料理に集中できるよ。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/25(火) 21:22:06 

    >>139
    こういうのをモデルルームで見て夢に浸り、
    現実に戻る。。
    ショールームも楽しいよねー。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/25(火) 21:24:23 

    >>140
    いーなーコの字
    スペースが全然足りなかった
    使いやすそう

    せめて「の字と思ったが、勝手口を取ったよ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/25(火) 21:48:16 

    家は対面だけど、入り口からキッチンから少し離れてるから丸見えというのは無い。
    手元見えないようにカウンターつけてる。
    釣り戸棚無しだから解放感あるし、匂い考えて下がり壁作った。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/25(火) 22:14:23 

    おまいらのせいでリビングを防音工事したくてもできねー物件ばかりなんだわ。
    そんなに家族のコミュニケーションは良好? いつもママに監視されてやだよー。子供はそう思ってんじゃない?
    ここはひとつ毒親対策的に独立型でどうだろう。

    +2

    -10

  • 145. 匿名 2018/09/25(火) 22:58:30 

    中古マンションだけど
    同時期に新築を買った姉は対面で私は壁向きの旧型キッチン
    姉のキッチンは最初は素敵だったけどだんだん色々な物置になってきて
    使えるスペースが少なく色味の為か暗くキッチンの出入り口近くしか使えない感じ
    うちは丸見えなので一日二回くらいシンクを磨くので劣化していない
    料理が好きなので壁(タイル)向きの方が集中してできるのもあるかも

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2018/09/25(火) 23:01:18 

    アイランドキッチンと対面型って違うの?

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2018/09/25(火) 23:05:13 

    >>146
    対面型にはペニンシュラとか、アイランド以外のタイプもあるよ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/25(火) 23:32:18 

    >>144
    リビング独立してて欲しかったの?
    壁側だと子供の監視は出来ないけど防音もできないね。

    頑張ってお金貯めて注文住宅買えばいいよ。窓のない部屋とか。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/26(水) 00:00:56 

    >>146
    アイランドは名前のごとく「島」なんじゃない?
    どちらからも回りこめて、
    広くすれば回りで色々出来る感じ。

    対面は片方が壁付けで、
    コンロの前が壁になって上に換気扇が多いよね。
    壁がないのは見た目はおしゃれ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/26(水) 02:10:34 

    テレビ見ながら調理したいって意見多いね
    ガル民テレビ好きやなあ笑

    テレビ離れ進んでるけどガル民世代はテレビっ子多いよね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/26(水) 02:17:25 

    >>135
    私も最初のプランで建築士さんに対面を提案されたけど自分の使うキッチンだし、自分がどう動くか考えてI型にしたよ
    テレビ見ないし、スマホで好きな音楽流したりPodcast聴いたりして好きな空間にして楽しんでる
    Bluetoothのイヤホンならイヤホンのコードが引っかかることもないし快適だよ〜

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/26(水) 10:11:09 

    物が増えて生活感が溢れるのはキッチンのタイプ関係ないと思う
    最近のキッチンは凄い収納力があるから、単にキッチンのキャパを超えて物が多いか
    収納の仕方が上手じゃないだけなんじゃないかな
    うちの叔母さん、普通のお家のリビングなみの広さの独立型超高級輸入キッチンを物置化してるよ
    >>133さんのキッチン、素敵だよね。こういう「籠ってる」感じは私も大好きだけど、
    扉のない「見せる収納」は、よっぽど気をつけないとごちゃごちゃになりそうだし
    埃とか油汚れとか掃除するのが大変そうだし、でも、扉が付いてれば圧迫感があるし
    難しいね

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/26(水) 13:34:55 

    コの字型。
    うちは小鳥居るから独立した方が良かったのかもな~、犬ももうすぐ来るし…。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/16(火) 13:19:27 

    つまらないテレビばかりなのによく見れるねw
    ガルチャン民はテレビ依存症の人たちが多い

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/21(日) 22:14:55 

    今まさにキッチン悩んでる!
    ペニッシュラン?
    壁が透明のガラス?みたいなのは、掃除の手間がいるのかな??

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード