ガールズちゃんねる

年をとってからの貧乏の方が辛い?

239コメント2018/10/08(月) 12:18

  • 1. 匿名 2018/09/21(金) 13:30:19 

    主は20代のフリーターです。同じバイト先の主婦の人が「同じ貧乏でも20代と40代は辛さが違うよ」と言われました。
    主は手取り15万で貧乏ですがそれなりに楽しく暮らしてます。40代でこのままの収入だった場合はやはり余計に辛く感じるのでしょうか?

    +444

    -6

  • 2. 匿名 2018/09/21(金) 13:31:09 

    年取っても今と同じように働けるの?

    +431

    -2

  • 3. 匿名 2018/09/21(金) 13:31:14 

    将来の事も含めてじゃない?

    +343

    -4

  • 4. 匿名 2018/09/21(金) 13:31:36 

    当たり前田のクラッカーだよ!!

    +450

    -3

  • 5. 匿名 2018/09/21(金) 13:31:39 

    辛いですよ...
    若い頃は貧乏でも楽しく過ごせたけど
    年取っても貧乏だと生きてるのが本当辛いです...

    +696

    -5

  • 6. 匿名 2018/09/21(金) 13:31:51 

    貧乏は若くても年でもつらい。

    +306

    -6

  • 7. 匿名 2018/09/21(金) 13:32:21 

    そらそうよ
    40代だと正社員の道も至難の業になる
    住宅ローンも組みづらくなる
    老後のための貯蓄は必須なのに貧乏だとそれすら無理じゃん

    +448

    -2

  • 8. 匿名 2018/09/21(金) 13:32:22 

    子供持たない家を買わないならあんまり関係ないかもね

    +210

    -15

  • 9. 匿名 2018/09/21(金) 13:32:26 

    「今は若いからいいかもしれないけどね~」
    っていうちょっとした助言じゃない?

    +212

    -2

  • 10. 匿名 2018/09/21(金) 13:32:29 

    40代では体力が落ちて、見た目も老けて、ガンなどの心配も出ててくる。
    老後が見えてきてるのに、貯金がないのが恐怖なんだよ。。。
    死ぬまで働かなくてはいけないという現実感。

    +447

    -4

  • 11. 匿名 2018/09/21(金) 13:32:40 

    辛いでしょ。なんのために生きてるかわからなくなる。

    +202

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/21(金) 13:32:48 

    早よ結婚しろ

    +27

    -14

  • 13. 匿名 2018/09/21(金) 13:32:58 

    年をとればとるほど格差も開くし、
    体力もなくなって将来に対する不安も大きくなる
    気力も希望もなくなってくるしねー

    +253

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/21(金) 13:33:27 

    周りと比べて、と考えてしまうからね
    20代だと15万でも周りとそこまで生活レベルに差はないけど、40代過ぎると昇給してる人とかと給料が倍近く変わってくるしね
    そこで比べて自分が惨めになる

    +346

    -2

  • 15. 匿名 2018/09/21(金) 13:33:28 

    そんなの人によるとしか
    お金への価値観ってみんなが同じわけではないからね

    +64

    -5

  • 16. 匿名 2018/09/21(金) 13:33:41 

    歳をとれば欲が薄くなるから
    無いなりに楽しめる

    +33

    -15

  • 17. 匿名 2018/09/21(金) 13:33:45 

    若さってすごいよ。仕事2、3個でも掛け持ちして稼げるじゃん。
    主はまだ未来があるじゃん。40代の未来なんてもう希望もないし、低収入な上に体の疲れもとれずあちこちが不調、もうちょっとで還暦なのに老後の貯金もほぼない。ってなってみ?そりゃ辛さが格段に違うわ!!

    +354

    -5

  • 18. 匿名 2018/09/21(金) 13:33:54 

    周囲との差がどんどん広がるから

    比べてしまうと・・・ね

    +107

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/21(金) 13:33:57 

    40代フリーターで仕事ある時代ならいいけど未来はどうなるかわからないからね

    +90

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/21(金) 13:34:05 

    20代だとまだ自分の人生に可能性があるけど
    40代だとほぼ無いに等しい
    特に日本のように年齢がすべてという社会構成だとなおさらね

    +204

    -4

  • 21. 匿名 2018/09/21(金) 13:34:55 

    老後貧乏はみじめで嫌だから皆必死に貯金してるんだよ

    +187

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/21(金) 13:35:00 

    40代貧乏=独身

    +13

    -28

  • 23. 匿名 2018/09/21(金) 13:35:16 

    年を取れば取るほどお金の大事さが分かる

    +152

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/21(金) 13:35:22 

    色々楽したいからね、お金がないとめんどくさいから外食にしよとかできないのはツラい(笑)

    +91

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/21(金) 13:35:39 

    施設とか入るお金なんか万年安月給てま到底貯められないよ。不可能。健康なくしたら野垂れ死にの未来しか見えないから若いうちにガンになって死にたい

    +95

    -5

  • 26. 匿名 2018/09/21(金) 13:35:41 

    年をとってからの貧乏の方が辛い?

    +51

    -2

  • 27. 匿名 2018/09/21(金) 13:35:53 

    良い事を教えてあげる。
    としをとるって金がかかる事なんだよ。
    考えてみて?月々の出費。
    今の出費に更に増えるんだよ
    身の回りの物や医療費貯金
    服も替えていかないといけない。
    15万が全て小遣いならまだいいかもしれないけど
    15万で生活の全てまかなっていくとなると
    もう絶望しかないよね。

    +240

    -4

  • 28. 匿名 2018/09/21(金) 13:36:00 

    50代バツイチで安いアパート住まいの女とか見てて悲惨だよ
    性格ネジ曲がってくるし

    +179

    -37

  • 29. 匿名 2018/09/21(金) 13:36:34 

    親が老いて病気しだしたら急に襲ってくる老後の不安感

    +134

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/21(金) 13:36:53 

    >>22
    失礼な! 独身の方が老後気にしてかなり貯金してる

    +74

    -3

  • 31. 匿名 2018/09/21(金) 13:37:03 

    20代の貧乏ってまわりがあれこれ構ってくれるし、ちょっとした差し入れを頂けたり
    娘や息子と重ねて世話っぽい事してくれる人もチラホラ出てくるからそんなに悲惨なことはないけど
    40代で貧乏なんて自業自得としか世間はみないし身体は老いてきて仕事のランクも落ちる

    +223

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/21(金) 13:37:21 

    当たり前だよ。気力体力が落ちるし、医療費だって
    かかるのだから。
    若い人は公的支援が多いけれど、40過ぎたらそうはいかないし。
    本当に社会の目が厳しいよ。
    今のうちに正社員になりな。今なら大丈夫。

    +138

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/21(金) 13:37:21 

    年取ると、身体にガタがきて病院代だけでも結構かかると思うんだよね。
    家や家電なんかも古くなると買い換えしないと行けないし。
    周りの人たちの冠婚葬祭でもそれなりのお金包まないと行けなくなるし。
    年取るとお金かかるよ。

    +161

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/21(金) 13:37:21 

    歳とって病院行けないようならツラいでしょう

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/21(金) 13:37:23 

    うーん、若い頃よりファッションとか美容とかの物欲は無くなったからそういう意味では辛くないけど、年取ったら冠婚葬祭や子供とか家族への出費、さらに老いたら免れない医療費、保険、老後資金とかどうしても避けられない出費は増えていくからね。

    +131

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/21(金) 13:37:31 

    正社員といっても最近は名ばかりでバイトより時給安い
    体調崩してまで働かざる得ない仕事も少なくないから
    フリーターとどっちがいいんだろね?っては思う
    誰かが言ってたけど水商売で体を売って金を稼ぐなんて!って言われるけど
    ブラックに勤める会社員の方がよっぽど身体売ってると言ってて確かにーと思った

    +97

    -6

  • 37. 匿名 2018/09/21(金) 13:37:32 

    仕事あるか
    家あるか
    医療費あるか
    元気あるか?

    +62

    -3

  • 38. 匿名 2018/09/21(金) 13:37:40 

    40はまだ働けるからいいよ。
    体の利かない70位になってからの貧乏が辛いよ。

    +159

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/21(金) 13:37:50 

    年取れば年取るほどお金と髪の重要性が増してくると昨日旦那が言っていた

    +116

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/21(金) 13:37:57 

    若いって、いいね・・・

    +84

    -1

  • 41. 匿名 2018/09/21(金) 13:38:03 

    ジジイババアだと足腰弱って体力なくなるから辛いね。毎日お風呂入るのも大変らしいよ。
    でも高齢者様だから交通機関無料だったり割引きいたり得する事もあるね。

    +41

    -2

  • 42. 匿名 2018/09/21(金) 13:38:10 

    若い頃から貯蓄して優雅な老後を送っている人とカツカツでバス代がもったいないから歩いて買い物に行くような老後を送っている人が知り合いにいるけど、もう性格に余裕の無さがでている。
    後者は車に乗せてクレ畑の野菜をわけてクレなどのクレクレが激しくて関わりたくない。

    +135

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/21(金) 13:38:16 

    人によるよね
    お金に強欲な人はお金を持ってても引くわ…って思うし
    金金言ってる人っていくらお金持ってても他人からしたら幸せそうに見えないよね
    本人はめちゃくちゃ幸せなのかもしれないけど

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2018/09/21(金) 13:38:32 

    仕事の幅が狭くなるし
    若い方が体力あるしね。

    +42

    -1

  • 45. 匿名 2018/09/21(金) 13:39:05 

    20代フリーターなんか結婚に逃げれば逆転できるじゃん
    40代フリーターなんか片足棺桶に突っ込んでるよ

    +147

    -3

  • 46. 匿名 2018/09/21(金) 13:39:37 

    若い時の貧乏はまだまだ将来があるから希望が持てるけど、年取ってからだと将来の展望もなく惨めなだけだよね。

    +100

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/21(金) 13:39:38 

    そりゃそうだよw
    あちこち老いていく一方だからね。年齢でカバーできるのも限界がある。

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/21(金) 13:40:08 

    医療費。大病しなくても、膝が痛い、とか、めまいがする、とか色々付き合っていく不調が出てくるからね。

    +68

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/21(金) 13:40:28 

    そういう考え自体が若いなと思う
    学校で教えてくれたらいいのにね

    +74

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/21(金) 13:41:01 

    40代でもう未来も希望もないって…楽しいの?
    がる民って年齢ばかりだよね

    +63

    -5

  • 51. 匿名 2018/09/21(金) 13:41:26 

    世の低所得高齢者見れば一目瞭然

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/21(金) 13:42:13 

    >>45
    20代で結婚して子供連れて離婚して40代でパートのおばちゃんとか腐る程見てるし
    子供いない分独身の方が悲壮感がない気はする
    なんで稼ぎのあてもないのに子供連れて離婚するんだろうな

    +88

    -4

  • 53. 匿名 2018/09/21(金) 13:42:46 

    >>52
    DV
    モラハラ

    +65

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/21(金) 13:43:13 

    若いからわからないと思うけど、年取ると人に与えられない事が辛いと感じるようになる。
    その時、貧乏だとなんも出来ない。

    +99

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/21(金) 13:43:42 

    人と比べる人はそう感じるかもしれない

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/21(金) 13:43:48 

    マウンティングする人がいなければ、人と比べなければ基本主の幸福度は変わらないと思うよ
    あとは老後の心配か

    +52

    -2

  • 57. 匿名 2018/09/21(金) 13:44:32 

    若くて健康な時に貧乏なほうが辛いよ。
    年とってお金たくさんあっても体がよぼよぼで、興味があった事もだんだん関心薄れてきてやらなくなる。年とって貧乏は辛いってのは若い頃に裕福な生活してた人でしょ。若い頃からずっと貧乏なら年とってもそんなに変わらない。節約が身についてるだろうからそれなりの生活で納得するよ。

    +20

    -19

  • 58. 匿名 2018/09/21(金) 13:44:42 

    子供時代のほうがつらいと思う。

    +32

    -3

  • 59. 匿名 2018/09/21(金) 13:45:09 

    >>53
    離婚の経緯聞いてるとまー離婚するかなーって内容でもあるけど
    そこまで悲壮感ないの多い
    結婚して子供できたけど旦那がバカだったから別れた!っておばちゃんパートめっちゃ多い

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/21(金) 13:45:35 

    20代も40代もたかがしれてない?
    独身70代の貧乏高齢処女とか本当に悲惨だと思うよ。

    +14

    -13

  • 61. 匿名 2018/09/21(金) 13:45:42 

    若さがあると乗り越えられる事が沢山あるんだよね。

    +91

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/21(金) 13:46:28 

    >>41
    その割引もいつまで続くやら…
    今65歳からとかのサービスは、近い将来80歳から対象とかになっていくんだろうな〜

    +58

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/21(金) 13:47:39 

    40代で貧乏だと脱出出来ない。

    +77

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/21(金) 13:48:30 

    >>60
    70代で本当の貧乏は生活保護になってるし
    医療費も爆安になるから施設や病院で人に囲まれて過ごしてるよ

    +51

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/21(金) 13:48:34 

    悲しいトピやめてくれ〜〜

    +42

    -2

  • 66. 匿名 2018/09/21(金) 13:48:39 

    生活保護を惨めだと感じる人がいれば
    生活保護が羨ましいと妬む人もいる
    自分の価値観次第だよね

    +86

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/21(金) 13:48:48 

    賃貸だと60過ぎたら貸し渋りだしね

    +58

    -1

  • 68. 匿名 2018/09/21(金) 13:49:30 

    >>1

    アラフォーのわたしは、歯が悪くなったとき、貯金(金銭的な余裕?)の大切さを思い知りました。
    健康って、当たり前じゃないんですよ~。アリとキリギリス、読んだことあるでしょ?

    +72

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/21(金) 13:49:41 

    40代だけど病気になってしまい、飼い猫のように毎日気ままに暮らしています。
    もし、お金がなかったらのらねこみたいに住むのも食べるのもその日暮らしになってたと思う。

    +66

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/21(金) 13:50:09 

    40で貧乏だと独身だろうが既婚だろうが詰む
    今医療費の改定しまっくってるから低所得層も以前より負担増
    消費税増税だと最低限の生活で終わると思う

    +76

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/21(金) 13:51:47 

    子供を巻き込む貧乏はやめてほしい
    貧乏なのは自分の人生の結果だけど子供には無関係だからね

    +59

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/21(金) 13:52:07 

    体は動けなくなっても働けなくなっても
    生きているという状況が何年も続くからね
    元気で若いとその実感が湧かないんだと思う。
    40過ぎたくらいから体力に心配が出て来て
    不安が現実化出来るようになる。
    一生働ける保障はどこにも無いって事をね。
    健康と周りに感謝して生きていかないと
    年齢と共に後悔すると思うよ。

    +41

    -1

  • 73. 匿名 2018/09/21(金) 13:52:09 

    >>64
    現実をちっとも分かってない。
    身元引き受け人すら居ない独身の貧乏高齢者の現実を知らないのね。

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/21(金) 13:52:23 

    >>若い時のほうが稼いでいたから。
    貧乏に年取って脳みそ硬くなってからビンボルのはきち〜ど

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/21(金) 13:53:41 

    知り合いの60手前のおばちゃん、みじめな老後はいやだって掛け持ちでパート頑張ってるよ

    +47

    -1

  • 76. 匿名 2018/09/21(金) 13:54:00 

    うちの義理の母親病気して入退院繰り返してるけど
    手術や投薬治療受けて食事代も含めて入院費用の方が家に帰って生活するコストが全然かからなくて
    病院に住んでた方がいいレベルだよ

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/21(金) 13:54:04 

    >>28
    そういう貴方も凄まじく性格ネジ曲がってるよ

    +7

    -12

  • 78. 匿名 2018/09/21(金) 13:58:02 

    年を取ると、経済力=健康みたいになってくるから
    何にも勝る財産は、健康だから、40代貧乏のみじめさは耐えられない

    +60

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/21(金) 13:58:03 

    20代はね、まだ全てに可能性があり語弊があるかもしれないけど夢が持てるのよ
    40代になると可能性の扉が一つまた一つと閉じられていく憔悴感が出てくる
    あとは老後をいかに安泰に迎えるかが主な考えになるからね
    日本がもう少し福祉国家だったのならまた違ってくるのに残念に思うわ

    +65

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/21(金) 13:59:15 

    貧乏というか、遊ぶお金ってことに関して言えば、
    うちの母親バブル世代は、海外旅行など当たり前に行っていたらしく
    「若い時に行ったヨーロッパは本当に素敵だったし、ハワイも楽しかった」
    とか言っていてうらやましい。
    私を育てていた頃の40代は貧乏だったので、
    私はスパリゾートハワイアンズで済まされた。


    +61

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/21(金) 13:59:16 

    年齢ばかり気してたら何も出来ないと思うけど。
    40代でも貧乏で既婚、独身関係なく40代からでもお金貯めるために頑張って働いてる人沢山いると思う

    +57

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/21(金) 14:00:45 

    >>77
    冷静にみてネジ曲がるでしょ
    同年代が持ち家だ分譲マンションだ海外旅行だというのに
    安いアパートでその日暮らしみたいな貧乏生活してたら

    +35

    -2

  • 83. 匿名 2018/09/21(金) 14:01:20 

    老いて一人だったり、家で看てくれる人がいない場合、野垂れ死にすらできずに社会保障でなんら愛のない他人に、ビジネスライクなヘルパーや福祉職員にやっつけ仕事のケアをされるんですよ。現実は。
    介護職かじってるけど。
    下の世話まで。
    社会にそんな迷惑かけるなら、動ける内になんらかの病気になって死んだ人の方がよほど人間としての尊厳が保たれたまま逝けると本当に思うよ。

    +82

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/21(金) 14:03:17 

    老後はお金で人生変わるからね
    せっせっと貯めないと

    +44

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/21(金) 14:07:32 

    今いる友達とは生活レベルが変わって比べて嫌な気持ちになることもあるかもしれない
    でもね、それは井の中の蛙だから気にしたらいけない
    所詮はみんな平民

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2018/09/21(金) 14:10:08 

    >>25
    生活保護の人の方が豪華な施設に住んでますよ!

    +8

    -6

  • 87. 匿名 2018/09/21(金) 14:11:14 

    若い人がチープな服装してても若さでカバーできるけど
    40代50代どうみても100均で買ったのかいと思うような安っぽい服装しかしてないと惨めだし世間の目が冷たくなるよ

    +79

    -5

  • 88. 匿名 2018/09/21(金) 14:14:17 

    高卒で手に職がないときつい

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/21(金) 14:16:52 

    18から働いてて、せっかく25歳で1000万近く貯めたのに上京して半分以下に減ってしまった。。。今32だけど、地元にいたらマンションのひとつぐらい買えたよな~と後悔してる。。

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/21(金) 14:17:01 

    同級生で、
    独身で非正規で古安アパートに住んでる人
    結婚してて旦那さん鳶職で日当で市営団地に住んでる人
    がいて付き合いが疎遠になっていく

    +36

    -4

  • 91. 匿名 2018/09/21(金) 14:17:47 

    老後の不安が迫ってくるし、40代になると貧富の格差がでてくるからね、お金がないと惨めな思いをする機会が多いかも

    +47

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/21(金) 14:18:58 

    確実に
    そうです
    と 断言できます!

    +40

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/21(金) 14:21:25 

    でも貧乏までかはおいといて
    しっかり満足な暮らしの人は
    今どき多くないんじゃないかな?

    悠々としてるのは
    例えば実家暮らしの人とかいるよね
    でもそれは
    親が死んだらどうするのって話だし

    +51

    -1

  • 94. 匿名 2018/09/21(金) 14:22:17 

    生活保護だって受給者が増えまくれば今後どうなるかわからないよね。
    最低限の物資支給になるかもしれないし。

    +47

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/21(金) 14:24:07 

    40代になると若い頃と同じ化粧品が肌に合わなくなってくる
    それまでより保湿力高くてシワやクスミをおさえてくれるものを・・・ってなると
    それなりのお値段がするんだよ

    +62

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/21(金) 14:24:31 

    若い時の貧乏は周りからネタにしてもらえるけど年取ってからは哀れみの目で見られると思うな
    それが辛いと思う

    +66

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/21(金) 14:26:01 

    お金ないと髪と歯と肌に現れてくるなーと思った。若い頃は若さで全てカバーできる。働けるうちは働いて少しでも増やした方がいいかもね

    +46

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/21(金) 14:27:01 

    >>28
    どうねじ曲がってくるのか知りたい

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/21(金) 14:28:11 

    若いなら仕事掛け持ちしても体力あるからね。それでも40代は掛け持ちしてた。それ以上は本業だけでも疲れる。

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/21(金) 14:28:33 

    >>自分のせいって言う意味がわからない。
    世の中貧富の差ができるようにしてあるし、できないようにしようとしてないじゃない?

    まともにちゃんと働いて生きて来ただけで、貧乏な人は自分のせいってのは違う。

    自分が子供作って貧乏なら自分のせいだろうけど。


    若い人しか公的な制度もないならそれもそのせいもあるじゃん。

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2018/09/21(金) 14:28:43 

    >>57
    確かに一理有るかも。
    今、40代だけど生まれた実家も裕福で思えば学生〜社会人まで恵まれてお金の心配したことなかった。
    だけど、10年前ぐらいからあるきっかけで貧困になり今では食べていくのに精一杯。
    思うように働けなかったり、不意の病気も増えて不安が止まらない。
    人生で一番貧しくて惨め。
    周り同年代と比べてしまうから余計にきつい。
    若い頃の貧困のがはるかにマシだと思うよ。

    +62

    -1

  • 102. 匿名 2018/09/21(金) 14:30:04 

    >>1
    そんなに世の中の目は冷たいって言って蔑ろにするならそれこそ安楽死なり何か公的な制度で正さないとね

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2018/09/21(金) 14:33:00 

    >>1

    ただ生まれて生きて来ただけで自分のせいだの言われても。
    人それぞれ環境や状況だって違うし、様々な個人差もあるし。


    目が冷たいだの、自分のせいだの
    そう言ったいらんことばかり何の生産性も建設性もないマイナスな言動って何か意味あるのかな。
    何もできないのに貶すことばかりはするってどんな人間性。

    +15

    -2

  • 104. 匿名 2018/09/21(金) 14:34:13 

    >>103
    包帯巻いてやれないなら他人の傷口にふれるなと言う話

    何かしてやれるのか、包帯巻いてやれるならすればいいが

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2018/09/21(金) 14:34:24 

    定年後65あたりはまだまだ旅行だのなんだの身体動くけど
    80近くになると、車の運転もしなくなったりで
    旅行もいかなくなるしあまり浪費しなくなるんだよね。

    +39

    -1

  • 106. 匿名 2018/09/21(金) 14:37:05 

    >>100

    貧富の差ができないように、年取った人を蔑ろに冷たい目で見るような世の中にならないように
    貧乏になって困らないように、そのような公的な制度があるにも関わらず貧乏ならーってことなら理解少しはできるけれど

    みんながみんな同じように金持ちになれる訳がないじゃん。
    そしたら金持つ意味や価値が存在しない。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/21(金) 14:38:13 

    ねたみ、そねみ、ひがみ
    が年取ると多くなりそう

    +52

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/21(金) 14:38:19 

    職場が食品の倉庫なんだけど80代に近いおじさんおばさんが働いてて、年金2、3ヶ月?に1回6万円?らしくて暮らしていけないからってゆう事で働いてるんだけど、そんな歳まで働かなきゃ生きていけないのかーって思うと貯金しなきゃな!って感じる。

    +68

    -1

  • 109. 匿名 2018/09/21(金) 14:38:41 

    >>1

    貧乏が出て困らないような世の中にしてからまずは



    +3

    -1

  • 110. 匿名 2018/09/21(金) 14:39:09 

    >>1
    格差社会にするから
    いつまでも貧乏ができる

    +7

    -5

  • 111. 匿名 2018/09/21(金) 14:42:09 

    お金のない義父母は毎日文句ばっかりです。
    酒飲んで泥酔してはキレて夫と大げんかしています。
    でも息子の援助無しでは生きられない・・・。
    ああはなりたくないです。貯金頑張ります

    +56

    -2

  • 112. 匿名 2018/09/21(金) 14:44:48 

    年取って貧乏は惨めだよ。
    うちは義両親、両親共、ある程度お金があるから両親達の老後の心配は少ないけど、私の友人で、義母の家がお金無くて、友人夫婦がお金の面倒見てるのとか見てると、援助が無くても、親のお金の心配が無いって素晴らしいなって思う。何だかんだで大体の事はお金が解決するからね。

    +64

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/21(金) 14:48:20 

    若いときは、煎餅布団で寝て、安くなった惣菜の天ぷら食べてても、よく眠れなくて体が痛くなったり、胃もたれしたりしなかったから、お金かからなかったよな。年取ればとるほど、健康でいても、体の維持費がかかるよ。

    +62

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/21(金) 14:49:39 

    >>1
    能力やもってるものや向き不向き、個性それぞれ違うんだからそこを自分のせいと言われても人格否定だし
    それする権利はあるのだったらそれこそ否定して侮蔑だけしてないで安楽死的なことも用意しないとね。
    人格否定して殺してんだから。

    +2

    -3

  • 115. 匿名 2018/09/21(金) 14:52:24 

    辛いよ!仕事変えたりしな!貯金もしときな!

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/21(金) 14:54:19 

    うちのお婆ちゃん、呆けて歩けなくなって施設に入ったんだけど、月23万取られてたって父が言ってた。ただ、お婆ちゃんは正社員で定年までバリバリ働いてお金を貯金してたので、お婆ちゃんの年金と貯金で大丈夫だったみたい。5年くらい施設にいたけど、お婆ちゃんが貯金なかったら大変だったって言って、両親が感謝してたよ。

    +71

    -1

  • 117. 匿名 2018/09/21(金) 14:54:32 

    職場の50のおばさん正社員で6~17働いて別でパートを18~21働いて20万くらいだって。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2018/09/21(金) 14:55:24 

    60歳過ぎたら関係無いと思うけど

    20代→フリーターでも楽しくやっていける
    30代→「現実を見ていない」と周りから冷ややかな眼差しを向けられる
    40代、50代は言うまでもない

    +48

    -1

  • 119. 匿名 2018/09/21(金) 14:58:14 

    だから女性も働いてたほうがいい。トシとってお金がないから働こうとしても順応できなくて、辛いのは自分だもんね。

    +48

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/21(金) 14:59:24 

    結婚相手が貧乏だとまたそれなりに大変だよ。。

    +51

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/21(金) 14:59:59 

    私アラフォーばかりの職場なんだけど
    貧富の差が激しくて本当に悲惨だよ…

    結婚してセレブなのに、旦那に反抗して働いてる主婦はタクシーで通勤してる
    3ヶ月に一回はヨーロッパ旅行に行くから二週間位休むけど

    独身で借金がある職場のリーダーは残業しなくていいのに残業して
    バイトも掛け持ちして睡眠不足で座ると寝ちゃうって言って立ってるし

    …アラフォーの疲労困憊の顔は本当に悲惨だよ

    +69

    -2

  • 122. 匿名 2018/09/21(金) 15:00:28 

    若さが無くなると頼れるのはお金だけ
    病気も増えてくるよ

    +56

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/21(金) 15:02:22 

    >>121
    なんで借金…?

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2018/09/21(金) 15:04:09 

    >>123
    身の丈に合わない車でも乗ってるんじゃないの?

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2018/09/21(金) 15:07:52 

    若い頃より知識得たはずの貧乏は辛いでしょ

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/21(金) 15:08:23 

    私43歳だけど貧乏だよ。
    二十代の頃は仕事掛け持ちしても清々しい疲れ方だったぶんキツイと思わなかった。
    この年になると、辛い・痛い・気持ちは動きたくても足が言う事を聞いてくれない。
    身体の変化も気付いてるぶん年とっての貧乏は不安しかないんだよ。

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/21(金) 15:09:36 

    40代はまだいい。最悪なのは60代で貧乏で子供に頼ること。子供をあてにしてはいけない。

    +75

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/21(金) 15:10:08 

    やっぱり手に職と学歴だと思う
    母親から同窓会のときの話よく聞くけど独身でも看護師とか教員は裕福だと話してた。

    +40

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/21(金) 15:10:42 

    辛いよ、辛い。
    若いなら、まだ必死に資格取って稼げる仕事に変えられる。
    もし、それが難しくても若さで週3くらいホステスのバイトをしてダブルワークだってできる。
    そして、結婚相手を賢く選んで一発逆転だってできる。

    でもね。年増だと先がない…
    結婚していて貧乏なら、もうこの歳で相手を変えるなんて難しい。
    嫌気がさして離婚しても、もう相手を見つけられない…

    +53

    -1

  • 130. 匿名 2018/09/21(金) 15:12:46 

    20代なら貧乏話も笑って聞けるけど、子供と30歳以降の貧困は笑えないなぁ…。同情するし、惨めだよね。

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/21(金) 15:14:19 

    自分がどう生きていきたいかだから、好きにすればいいと思う。
    でもお金は裏切らない。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/21(金) 15:16:42 

    うちの両親だ〜 無貯金無年金税金滞納で入院した時分納だから基本使えなかった高額医療制度を頼み込んで使わせて貰ったけれど、 降りた保険金は湯水のごとく使ったみたいで周りが離れていった。 そして、娘の私と旦那の収入宛にして老後の面倒見てもらおうとしてたよ。 旦那に暴言吐いたのと、その後母からお金をせびってきて絶縁。 とんでもない人だった、 バブル引きずって生活水準落としたくないからってたかってくる人だったから

    +46

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/21(金) 15:18:06 

    訪問介護パート主婦してるけど‥

    80歳過ぎてから
    息子家族が申請して生活保護受けてる方を見ると‥



    なんとも‥‥‥

    +36

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/21(金) 15:19:08 

    20代のビンボー人と金持ちは見た目さほど区別つかないですよね。
    でも年齢が上げれば上がるほど、その差は顕著にわかる。
    例えば日雇い工事現場で働く60代男性とバリバリの会社経営している60代男性。
    お金や貯金もなく心にも余裕がなくカツカツな生活していると外見や性格にもそれが表れてしまう。
    一方裕福でずっと生活してきた人は、全てに余裕があるから、若々しいし見た目や雰囲気もステキな印象。
    若い時ビンボーは悲壮感ないし将来大逆転の可能性もはらんでるが、高齢者は悲壮感しかない。

    +49

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/21(金) 15:20:33 

    健康が1番の財産


    以上

    +57

    -1

  • 136. 匿名 2018/09/21(金) 15:20:47 

    離婚したバツイチの友達が再就職なくて金貸せ!貸せ!とか言ってくる。こういう人の方が残念だわ。。

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/21(金) 15:21:13 

    若い時は将来があるので貧乏でも孤独でも乗り切れる
    歳を取ると先が見えてくるし、周りと比べてしまうので辛さが倍増する

    +49

    -1

  • 138. 匿名 2018/09/21(金) 15:25:00 

    辛いよね。周り見ても20代は、月15万は、複数いると思うけど、40代で15万は、少数だと思う。
    年を取るほど、職も狭まるし、いい条件の転職もないから悪循環。

    +31

    -1

  • 139. 匿名 2018/09/21(金) 15:26:36 

    旦那が65歳まで
    今の会社で正社員扱いで
    働ける事が最近分かったので
    少し、ホッとしたわ。

    +9

    -8

  • 140. 匿名 2018/09/21(金) 15:30:35 

    絵本読み聞かせ「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」 - YouTube
    絵本読み聞かせ「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」 - YouTubem.youtube.com

    絵本「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」を読ませていただきました。 【購入】 Amazon:https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E8%B2%A7%E3%81%97%E3...

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/21(金) 15:31:22 

    そう思うとこの世に生まれるってなかなか辛いことだよね。ずっと不安ばかり抱えて生きていかなきゃいけないもんね。自分の未来とかかかる病気とかわかれば対策できるけど。

    +41

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/21(金) 15:37:59 

    若い頃の苦労は買ってでもしろというから
    貧乏でも楽しんで節約したり、子供のためにと色々頑張れたりはする。

    年とったら体力気力がなー
    週3四時間くらいのパートがいいや

    +53

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/21(金) 15:39:58 

    年とってからのほうが病気などお金いる事多そう。
    一応老後の資金は残してあるけど、予期せぬ今回の台風みたいに家の修理など高額な臨時出費がでるので不安一杯。

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/21(金) 15:42:15 

    >>130

    確かに。学生の頃はカップラーメン1個で1日しのいだ~とか笑ってたけど、今ムリだわ。
    子供に侘しい思いをさせたくない。
    でも31アイスじゃなくて17アイスばかりだけどね、うち。

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/21(金) 15:55:43 

    >>1
    主って自分のせいとか書いてないけど…
    なんか複雑に考えすぎてる人がいて怖い…

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2018/09/21(金) 15:55:52 

    金持ち喧嘩せずは本当。つまり、その逆も・・・。お金の余裕は心の余裕。

    +58

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/21(金) 15:57:21 

    >>114
    >>103
    同じ人?なんかあった?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/21(金) 15:59:49 

    ここ見てる中高生は、
    勉強して少しでもいい大学に入って
    いい就職先に正社員で入り、
    女性が一番若くて綺麗な時に
    安定した収入の人と結婚してください

    +93

    -1

  • 149. 匿名 2018/09/21(金) 16:01:59 

    私の場合、若い頃いらなかった白髪染め代月二回、自分で染めてるが。
    あと膝、肩、腰にくるから整形通いながら、時々注射膝に。
    加齢臭気にしていろいろやると
    舌の手入れやagスプレー
    歯茎痩せてくるから
    少し高めの歯肉用歯磨き。
    その他もいろいろです。

    +45

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/21(金) 16:03:25 

    40代で白内障手術した友達いるよ、
    医療費他人ごとじゃない。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/21(金) 16:04:26 

    年とってからの貧乏がつらいと言うよりかは、20代で極貧の人は40代でも貧乏率高いと思う。
    そうそう簡単に抜けだせない。
    お金あっても転がり落ちる人だっているぐらいだから。

    +56

    -2

  • 152. 匿名 2018/09/21(金) 16:04:56 

    若い頃はバイト首になってもすぐ見つかったがアラフォーになると段々
    次はない。

    +33

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/21(金) 16:06:13 

    貯金はしてるの?
    心によゆうがないとつらいよ。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/21(金) 16:08:49 

    >>30
    これあると思う。
    むしろ年収400万でこども2人いてってなったら、貯金どころじゃないよ。

    +35

    -1

  • 155. 匿名 2018/09/21(金) 16:13:51 

    つくづく日本て老後に不安しかないよね
    それなのに自民党バンザーイで大金持ち二世議員ばっかり首相にするんだから…

    +47

    -1

  • 156. 匿名 2018/09/21(金) 16:15:57 

    例えば苦学生とかでも若いと
    パンと水だけであと勉強して、て見てるだけであ~弁護士や医者目指して偉い❗てなるし頑張る力もあるよ。先も長いし資格とろう、とか。
    でもまず、年とるとパンと水では
    病気になるし力でない。
    資格もいいが後先考えたら
    そんなに勉強に金使えない。

    +45

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/21(金) 16:18:32 

    >>98
    自分の惨めな生活の捌け口を
    職場でしてる
    マウント・イジメ・嫌がらせ社内問題化している、知らぬは当人だけ
    平社員なのに社長のつもりで越権行為
    自分は365日黒の下着をポロ服から透けさせて、社外の複数社から苦情が来ているのに
    やれ遅刻が多いだの私語が多いだの入社2.3年で役職者の態度
    副業してるのもバレてるし
    社内で自分一番、叱責される立場なのに他人には厳しい

    +9

    -2

  • 158. 匿名 2018/09/21(金) 16:25:44 

    >>151
    私の周りでも高卒のフリーターが40代で貧乏脱出してる人はいない。
    出会う相手も同じレベルだから結婚しても変わらない。

    +31

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/21(金) 16:29:51 

    例え結婚して家族がいても、
    貧乏は辛いよ。
    年を取れば取るほど、
    貧乏は惨め。
    もちろん独身にもいえる事。

    +57

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/21(金) 16:44:09 

    そりゃ高い物買ってる方が貧乏だろう

    +5

    -10

  • 161. 匿名 2018/09/21(金) 16:45:23 

    自分の感情くらい自分で決めなよ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/21(金) 16:52:38 

    20代は見た目が良ければ時給のいいバイトが沢山あるから人生何とかなるとか楽勝に感じるけど、40代になると最低賃金のバイトしかないよ。
    キャバ嬢とかホストが陥りやすい。
    ずっと若いわけではないからね。

    +44

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/21(金) 16:55:08 

    年寄りは病気になったら、人手、お金が必要!
    寝たきりになったら即餓死で孤独死。
    若者は健康と若さというかけがえのない宝がある。

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/21(金) 17:00:14 

    >>60
    貧乏高齢非処女でもそれは同じだと思う。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/21(金) 17:00:40 

    年取ると体にガタが来ますよ。
    歯のトラブルで歯医者へ行くでしょ。それだけでもお金かかるのに、歯を失うと
    インプラントか入れ歯の選択。
    保険の効かないインプラントは一本50万とかするでしょ。入れ歯より全然、快適らしいものね。

    私の知り合いの裕福な夫婦は当たり前のように幾つも、インプラント入れてるもの。

    やっぱりお金って大切だなって思う。


    +41

    -1

  • 166. 匿名 2018/09/21(金) 17:01:29 

    お金があるおじいちゃんおばあちゃんには孫も懐くよ。

    +61

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/21(金) 17:05:16 

    孫はおばあちゃんが金持っててもあまり関係ないと思うけど

    +0

    -23

  • 168. 匿名 2018/09/21(金) 17:16:49 

    私達の時代だと年取って貧乏は結構多いだろうね。
    年金は期待できない、十分な貯金出来る人もそう多くないだろうし。

    +28

    -1

  • 169. 匿名 2018/09/21(金) 17:19:38 

    元旦にエスカレーターの掃除とかしてる老人になるよ

    +24

    -2

  • 170. 匿名 2018/09/21(金) 17:39:07 

    貧乏を本人のせいみたいに言わないでほしい
    生まれつき恵まれている人との格差がありすぎるのが人間社会だと思う

    +47

    -10

  • 171. 匿名 2018/09/21(金) 17:47:31 

    小学4年までは、家では宿題も含めて全く勉強しなかった。しかし遊園地行った帰りの高速道路のパーキングエリアのトイレで、掃除婦のお婆さんがいたので、母からあんたの老後の姿だね、よーく見て。

    子供ながらにして衝撃だったので、必死に勉強して就職した。

    +16

    -27

  • 172. 匿名 2018/09/21(金) 17:57:47 

    >>170
    このトピでそんな事言ってる?
    なんか貧乏で辛い思いしてるの?

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2018/09/21(金) 18:03:29 

    >>170
    昔がるちゃんで、貧乏は3代続くと書いてた人いたけど満更間違いでもないと思った事もあった。

    +42

    -1

  • 174. 匿名 2018/09/21(金) 18:04:53 

    >>171
    今小学4年生の子供いるけど、子供にそんなこと言わない

    +53

    -1

  • 175. 匿名 2018/09/21(金) 18:06:13 

    主さん、なにか食いっぱぐれのない資格オススメするわ。20代、若いうちに取得しな。

    +18

    -1

  • 176. 匿名 2018/09/21(金) 18:09:14 

    >>171
    なんか、嫌な感じ。そのお婆さんを、下に見てるよね、確実に。

    +63

    -1

  • 177. 匿名 2018/09/21(金) 18:13:59 

    若い人たちが貧しいながらも頑張って慎ましく暮らしてるのは見てて微笑ましいし応援したくなるけど、30代40代となってくるとね…
    本人が幸せならいいけど、なんか悲しくなるよね。

    +37

    -0

  • 178. 匿名 2018/09/21(金) 18:15:15 

    >>10
    親の介護、看取りもあるしね
    先は辛いことだらけよ

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/21(金) 18:19:32 

    でもさ、30代後半~40代とかですごく裕福って人もあんまり見ないかな。
    子供いたらどこの家庭でも教育費に一番お金かかるからね

    +40

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/21(金) 18:21:59 

    >>165
    トピズレって分かってるけど、
    お金あってもインプラントはやめたほうが良いよ。
    見映え悪くてもめんどくさくても
    芸能人じゃないなら入れ歯の方が絶対良い。
    一度歯を駄目にした人がインプラントの手入れを一生していけるのか...

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/21(金) 18:26:15 

    結婚で逆転できると思っている人がいるけど、鼻につく男との結婚は避けるべき。

    高級ツアーであるほど、鼻につく夫婦がいないことに気づいた。

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2018/09/21(金) 18:37:57 

    40過ぎると医療費かかってくるよ~
    歯が悪くなったり、目が悪くなったり、足腰の関節悪くなったり風邪もすぐ拗らせるしね
    そしてなにより周りが昇給して豊かな生活送る人で溢れ出すから貧乏は余計に辛くなるよ
    付き合いもできなくなるよ

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/21(金) 18:40:37 

    >>171
    みんなのために掃除してくれる人にはありがとうございますって言うんだよって教えるのが親の仕事

    歳をとってもきちんと働いて稼いでる人を見て言う言葉じゃないね

    +76

    -1

  • 184. 匿名 2018/09/21(金) 18:57:07 

    年取ると歯も弱る。免疫力下がって病気になりがち。若い時に沢山働いて早期リタイアが理想だね。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2018/09/21(金) 18:59:22 

    60代で電車通勤は寿命縮めそう

    +18

    -1

  • 186. 匿名 2018/09/21(金) 19:21:26 

    20代の新婚時代は節約して、今ちょっと余裕出来たアラフォー。
    子どもが高校受験控えてるけど、少なくとも子どもに好きな進路を選ばせることが出来てる。
    自分が惨めとかはどうでもいいけど、計画的にお金貯めないと子どもに響く。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2018/09/21(金) 19:21:48 

    祖父と両親(祖父と母死去)が一気にガン。
    3人入院し手術に抗がん剤治療となるとかなりのお金が飛んだよ。それなりに貯蓄あった家庭だけどもすぐに治らないし10数年間再発や手術、入院繰り返してみなよ、私や弟の高校進学費が重なったから初の貧乏を経験した。私と弟が出来るのって滑り止めの私立には行かず県立公立一発合格しかなかった。

    貯蓄してても貧乏になることもあるから怖いよ。115歳のおばあちゃん本当にすごいと思うもんね。

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2018/09/21(金) 19:24:52 

    >>171

    母親の人間性にとてつもない貧しさを感じる。

    +52

    -1

  • 189. 匿名 2018/09/21(金) 19:30:38 

    若い時は何しても様になるからね。貧乏旅行しても貧乏飯食べても安い遊びしても本人がピチピチしてるから様になる。
    同じことおばさんになってからやるとみすぼらしいの。どうしても見た目が老いてきて様にならないの。
    林真理子さんが書いてたよ。年取ってからお金は自分を美しく保つための引換券になるって。
    気にしナーイとか思ってても、回りの友達はお金を使って美しさや生活を保つ。
    その時卑屈にならない自信あるかな?想像してみよう。

    +45

    -0

  • 190. 匿名 2018/09/21(金) 19:54:59 

    >>108
    国民年金かな?自営業の人とか、年金ちゃんと払ってない人も多いよね。

    ただ、80代になっても働いて、生活保護に頼ってないのは素晴らしい!!

    +26

    -0

  • 191. 匿名 2018/09/21(金) 20:29:04  ID:NvIfYqm3rb 

    真夏にファストフード店でコーヒー飲んでたら隣におばあちゃん3人組が座った。
    話しを聞いてたら1人が団地住まいの独り暮らし、エアコンなしで暑くて昼間はスーパーの休憩所等で過ごしているそう。
    夕方だったんだけど、今日初めての食事だと言っていた。
    聞いてて悲しくなったよ。

    +54

    -0

  • 192. 匿名 2018/09/21(金) 20:44:45 

    >>1
    今まで出会った60代貧乏でフルタイムのパートのおばあさんは若い人へのあたりきつかった。周りは年金で働くにしても数時間なのにフルだからだろうね。

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2018/09/21(金) 20:51:35 

    >>187
    病気はお金かかるよね
    前にテレビで医療費問題を取り上げてて海外で、
    癌治療で家族は治ったけど医療費かかりすぎて一家揃ってホームレスになったっていうシャレにならん実話がドキュメンタリーであったよ
    日本も他人事じゃないよな…最新の治療とか受けるなら治療費がいくらかかるやら

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2018/09/21(金) 21:11:49 

    年取ってからの貧乏は、もう努力のしようがないし、
    今月もお金ないから単発の仕事でもして乗り越えよ…ってわけにもいかない

    +23

    -0

  • 195. 匿名 2018/09/21(金) 21:18:00 

    ええ
    辛いです。

    辛いです。
    辛いです。
    辛いです。

    何より辛いのは未来がないと言うことです。

    NHKスペシャルで描かれるような貧困老人になることはもう、決定だからです…………

    もっと辛いのは

    他の人たち(友人、従姉妹など)リッチなミドルで安定した老後を送れるだろう人たちとは違う世界に堕ちた、と感じることです。

    恥ずかしすぎて、付き合いも止めました。

    こうなると、長生きは呪いです。
    もう早死にすることしか希望を見いだせないです。
    今、50になったばかりだけど、55までには死にたいです…………

    +32

    -2

  • 196. 匿名 2018/09/21(金) 21:24:31 

    >>171
    いやー
    違うと思うよ。
    掃除なんてほんの二時間程度の仕事だし、
    年金を貰ってリッチに過ごしていても、自らの健康のためにとか、暇だからとか、の理由で軽く働きに来る老人が多いのだけどね。
    年金が出る範囲でかるーく働く、スーパーでカートばかりを集めている老人もそうだよね。
    あと、公園の草むしりとかもそう。

    とにかく、年老いても、元気に働けている人は勝ち組だと思います。

    +46

    -2

  • 197. 匿名 2018/09/21(金) 21:36:22 

    年をとってからは、元気で働きたいから働くのと、働かなきゃいけなくて働くのと、違うよ…
    稼ぎのいい男と結婚してれば、年金も違うし

    +23

    -1

  • 198. 匿名 2018/09/21(金) 21:43:44 

    私の友達で40代一人暮らしのフリーターいるけど、けっこう悲惨です
    接客が苦手な人なので工場のパート。主婦に混じって働くのもきつそう
    体調悪そうなので「病院行ったら」って言ったら、「金がない」って言われた
    そう…としか言えなかった

    +33

    -0

  • 199. 匿名 2018/09/21(金) 21:58:18 

    若い頃、3人の育児でお金がなかったけど若さでカバーできたから安いプチプラでも、なんとかごまかしがきいた。
    アラサーになるにつれ、若さでカバーできてたプチプラが貧乏くさくなる事に気づく。

    やっぱり年をとったらそれなりの物を持たないと恥ずかしいと思う。
    ちなみに、こちらは首都圏です。

    +24

    -0

  • 200. 匿名 2018/09/21(金) 22:31:54 

    なんかのテレビ番組で50歳で早期リアイアして海外移住すると決めて子供も巣立ち、夫婦2人で海外移住している暮らしに密着する番組があったんだけど。

    具体的にいくら貯めて決行したのか知りたかった。

    まあまあ素敵なお家に暮らして優雅で悠々自適な感じだったけど。

    50歳で早期リアイアしたなら、年金も満額払ったわけではないし、5000万老後資金貯めたとしても不安だよね。

    一体いくら貯めたんだろう?
    もともと資産家の金持ち育ちで、いろいろ相続したりもしたのかな?

    最低でも1億貯めないと、怖くて早期リアイアなんてできないよね。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2018/09/21(金) 23:09:48 

    若い時は、いざとなったら実家に帰って両親に頼れるよね?
    でも年をとると、両親はいない。
    兄弟や友人がいても、同じく高齢だったり病気してたり
    いざという時に頼れる人が少ない。
    子供がいても、その子が親孝行で、ちゃんと働いていて…と
    好条件が揃わないと、面倒見てくれるか分からない。

    +27

    -1

  • 202. 匿名 2018/09/21(金) 23:31:57 

    >>195
    おーい!おらもそうだぞ~;
    でも、貴女は文章の才能ありそうだな。伝わりやすい分りやすい。
    もしかして作家志望だった?
    55歳までと決めたなら、大胆にチャレンジしてみろー?
    (私は有名な漫画家に成るはずだった。草だらけ


    +0

    -2

  • 203. 匿名 2018/09/21(金) 23:37:58 

    >>200
    そういうお金持ってる人は投資してもっと増やしてるよね。
    お金はお金はあるところに寄ってくるから。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2018/09/21(金) 23:48:57 

    >>170
    ほらでた
    社会のせい親のせい何かのせい、そんな負け犬根性だからいつまでも貧乏のループから
    抜けられないんだよ
    20代だったら貧乏でも脱出するのは可能だよ
    40代に貧乏なら詰んでる、でも40代以上で貧乏な人をてると
    大抵が本人に原因があるよ、分不相応な買い物したり浪費家だったり見栄っ張りだったり

    +13

    -3

  • 205. 匿名 2018/09/21(金) 23:59:30 

    平均くらいの世代収入だけど、やっぱりそこはかとなく周りと比べると貧乏な感じがするんだよね。
    洋服関連の仕事してる人から、ユニクロなんてって感じで言われるし。
    美容業界の人からみたら、髪の毛にお金かけていない人はって言われるし。
    平均で生きようしてても結構世間の目は厳しいよ。

    +15

    -2

  • 206. 匿名 2018/09/22(土) 00:04:50 

    >>204
    >>103>>170は同じ人で貧乏トピに出現するよ。いつも同じこと言ってる。

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2018/09/22(土) 00:15:59 

    >>204
    >>170じゃないけど親にも頼ることができないフルタイム手取り14万前後で一人暮らししてる人にもそんなこと言えるの?
    意外といるよ。
    それぐらいの手取りだと浪費も見栄も無理だと思うんだけど…

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2018/09/22(土) 00:35:34 

    まぁ結婚も出産もなるべく早めにしとけば体力的には楽だよね。
    何でも早めがいいって事 お金貯めるのももちろん。
    頭ひねれば稼げる方法は何歳になってもできるけど。

    +15

    -2

  • 209. 匿名 2018/09/22(土) 01:05:07 

    一番いいのは自分が高所得なことだけど
    激務だったり、うぜえ旦那がいるんだったら
    そのストレスの方が病気になるよ。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2018/09/22(土) 02:03:03 

    >>142
    ほんとだよね
    若い頃は40代でこんなにも体力気力がなくなるなんて思っても見なかった
    もちろん個人差はあるし、バリバリ元気で働いてる人もいるけど、1日終わりにもうヘトヘトの人もいる
    疲れの質が若い頃とは違うんだよね

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2018/09/22(土) 02:18:52 

    >>200
    数億以上でしょ
    世の中には年収5000万の人とかいるんだよ

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2018/09/22(土) 02:45:19 

    >>208
    なんで結婚や出産する前提なの?
    一番時間とお金と健康の無駄遣いだと思うけど。

    +5

    -5

  • 213. 匿名 2018/09/22(土) 03:27:40 

    >>212
    そうだねー
    女の年増でも大手務めていたり役職持っているなら独身でも変な目で見られないしね。
    たださ、これが一般の中小企業の事務務め年増の女だったら…。周りからキチ扱いだよ。

    +14

    -2

  • 214. 匿名 2018/09/22(土) 04:27:42 

    >>88
    大卒も同じ

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/09/22(土) 05:36:42 

    >>128
    学歴あっても主婦じゃ同じ

    +5

    -4

  • 216. 匿名 2018/09/22(土) 05:37:34 

    >>129
    私は若い時病んでたから同じ

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2018/09/22(土) 05:39:21 

    >>132
    団塊はね頼み込んで使わしてもらうとか図々しいにも程がある

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2018/09/22(土) 05:52:31 

    >>189
    でも林さんに言われんの?性格悪ババア

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/09/22(土) 06:46:42 

    >>204
    勘違いしてるみたいだけど分不相応な買い物や浪費家で生活が苦しい人は貧乏とは違うよ

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2018/09/22(土) 08:19:29 

    >>215
    そう?学歴あったりスキルがあったら楽なパートも選べるし受かるよ。給料も高いし。

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2018/09/22(土) 08:55:01 

    他の属性のひとをおとしながら、
    まだ自分のほうがマシってところで
    自らを慰めたいものなんだよね人間

    お金で時間を買えるか?だと思う
    豊かさって

    労働は、時間でお金を買うもの
    ただ、年齢を重ねると体にガタがきやすいからね

    自分に不相応なもの
    自分をしあわせにしないものは排除しつつ
    堅実に生きられるか
    将来のために投資できるか という観点がだいじ

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2018/09/22(土) 10:25:24 

    >>213

    中小でも優良企業はたくさんあるよ。正社員で働いてれば独身でも基地扱いなんてしない。そこそこの給料で趣味を楽しんでる人もいるしね
    惨めなのは趣味を楽しむ余裕もないニートか非正規

    +7

    -2

  • 223. 匿名 2018/09/22(土) 10:28:38 

    仕事だって年をとってからのほうがわびしいからね
    駅のトイレの掃除とか

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2018/09/22(土) 10:38:11 

    なりたい職業があったから、お金のことはあまり考えずに頑張ってその職についたけど
    40過ぎて、しみじみお金は大事だと感じる

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2018/09/22(土) 10:44:21 

    まともに働いてたって、会社潰れてある程度の年齢からじゃ仕事なんてそうそう決まらないからね。
    大きな会社でも危なっかしいのに。
    誰だって貧乏になる可能性はあるよね。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2018/09/22(土) 10:59:16 

    若い時は、これから収入を伸ばせる可能性があるけど、
    歳とったらほぼなくなる。働く場所も体力も健康もなくなる。
    安い服着てたら貧乏臭くなるし、いい年して賃貸かよって言われるし。
    歳とって貧乏の方が数倍みじめだよ。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2018/09/22(土) 11:05:11 

    友達にいるけど、いつも不機嫌だし、依存してくるので会うのがキツくなってきた
    30代の時、将来のことでケンカみたいになったことがあって、余計なお世話と言われた
    今になって、私も仕事ちゃんとした方が良いかなあ?婚活ってどうなのかな?とか上目遣いで言われても、私は私の家庭があるし、頑張ってねとしか言えない

    +10

    -3

  • 228. 匿名 2018/09/22(土) 11:15:17 

    本人だけが貧乏なら何とかなるよ
    親が中流で、よほど親子不仲でなければ頼れるからホームレスになることはないし
    ゲスな話だけど親が多少の遺産の残してくれればどうにかなる

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2018/09/22(土) 12:09:06 

    >>228
    そういう意味でも生まれた家って大きいんだよね。
    運とかってやっぱりゼロではない。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2018/09/22(土) 12:15:08 

    >>45

    両足突っ込んで50代ぐらいでちょい早いけど死んだらある意味勝ち組かもね。
    片足突っ込んだまんま長生きが一番キツイ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2018/09/23(日) 00:36:03 

    わー。見ないようにしてた現実が目の前に来たわー。頑張る。貯金頑張る。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/09/24(月) 17:36:35 

    ヴ〜ン行くぜぇ
    年をとってからの貧乏の方が辛い?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2018/09/25(火) 18:13:00 

    48歳で給料は月18万でボロアパートに20年も住んでて貯金は100万もない知り合いがいるけど、老後どうするんだろ?

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2018/09/25(火) 18:28:22 

    親が新築で買った家も今じゃボロボロ
    なのに直さずそのままにしてるから使いにくいってたりゃありゃしない
    今時、様式トイレの使い方がフタに書いてあるトイレだからね
    お金があればリフォームするのに

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/09/25(火) 18:34:03 

    >>116
    素晴らしいおばあちゃんやね
    うちの義母と大違いやわ
    うちの義母は息子に生活費だしてもらってるからね

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/09/25(火) 18:48:38 

    貧乏辛い〜外食と言えば田舎でクーポンありの安いチェーン店かくらいしか行けないしそれもたまにしか行けへん

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2018/10/01(月) 16:59:39 

    生まれも今現在も貧乏すぎる
    巨万の富になりたかた
    見た感じは肥満の富やのに...

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2018/10/05(金) 07:07:08 

    >>60
    70歳にもなったら処女とかどうでもよくなってる
    というかあなたが処女馬鹿にしたいだけだよね
    高齢非処女も同じように悲惨な人ごろごろいるし、老後の価値判断に処女がでてくるなんてどうかしてる

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2018/10/08(月) 12:18:28 

    >>205
    ユニクロなんてとか髪にお金かけないなんてって心で思ってもいいけど、それを悟られるように滲ませちゃう人ってあんまり幸せじゃないんだと思う
    幸せな人って絶対に人を見下したりしないんだよね
    今の日本ってなんかみんな不幸だよ、何がそんなに不幸なのか意味がわからないけどみんな不満そう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード