ガールズちゃんねる

働いている店舗が閉店した事がある人。

123コメント2018/09/20(木) 21:08

  • 1. 匿名 2018/09/17(月) 22:50:27 

    私の働いているお店はあと2週間ほどで閉店します。長くいたので毎日寂しいです。
    皆さんは働いているお店が閉店した経験はありますか?

    +211

    -4

  • 2. 匿名 2018/09/17(月) 22:51:23 

    そごう

    テレビ局にインタビューされた。

    +77

    -1

  • 3. 匿名 2018/09/17(月) 22:51:34 

    働いている店舗が閉店した事がある人。

    +105

    -7

  • 4. 匿名 2018/09/17(月) 22:51:55 

    あるよ、仕方ないとは言え困るよね。
    因みにコンビニです。

    +149

    -1

  • 5. 匿名 2018/09/17(月) 22:51:55 

    産休中に閉店していました。
    復帰の際にたまげた!笑

    +168

    -8

  • 6. 匿名 2018/09/17(月) 22:52:25 

    そういう時ってバイトさんは普通に辞めるんですか?
    それとも他店に移らせてくれたりするのかな?
    社員さんならもちろん異動だろうけども。

    +193

    -2

  • 7. 匿名 2018/09/17(月) 22:52:26 

    過去に二店舗ありますよ。しかも立て続けに!
    おかげて次の仕事の面接の都度、面接官に君を採用したらうちも閉店しちゃうんじゃない?って笑われる。

    +271

    -5

  • 8. 匿名 2018/09/17(月) 22:52:33 

    漫画喫茶、雑貨屋閉店しました。
    私のせいではないです
    もう一度言います私のせいではないです

    +296

    -12

  • 9. 匿名 2018/09/17(月) 22:52:40 

    大学時代にバイトしてたファミマ。
    酒・タバコ置いてなかったし、近所にセブン出来たし、なによりオーナーがクソだった。

    +131

    -1

  • 10. 匿名 2018/09/17(月) 22:52:46 

    >>2
    八王子?

    +2

    -8

  • 11. 匿名 2018/09/17(月) 22:53:01 

    私が今まで働いた5店舗潰れた

    +129

    -4

  • 12. 匿名 2018/09/17(月) 22:54:01 

    ある。
    辞めたいと思ってたし早く最終日にならないかなってワクワクしてた。

    +123

    -3

  • 13. 匿名 2018/09/17(月) 22:54:59 

    あります。
    でも、跡地にOPENしたお店が優先的に採用してくれました。

    +153

    -8

  • 14. 匿名 2018/09/17(月) 22:55:20 

    バイトしてたところが閉店する1週間前に言われて、ハローワークに行ったら労働基準法でひっかかるから会社に伝えれば違約金みたいなのがもらえると言われてみんなで一緒に訴えたら10万もらった!

    +242

    -5

  • 15. 匿名 2018/09/17(月) 22:55:20 

    >>11
    何か持ってる人だ…!

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2018/09/17(月) 22:55:24 

    出勤したら『倒産しました』の張り紙が入り口にはってありました。
    従業員全員、当日まで知りませんでした。
    高校時代だからまだよかったけど、親になった今生活がかかっているのでそのような状態になったら…。恐ろしい((((;゜Д゜)))

    +261

    -3

  • 17. 匿名 2018/09/17(月) 22:55:39 

    あります。
    会社都合なので、すぐに失業保険もらえます。

    +133

    -2

  • 18. 匿名 2018/09/17(月) 22:55:46 

    >>11
    や、疫病の神様・・・!

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/17(月) 22:55:47 

    わぁ〜〜!!
    なんてタイムリー!
    現在は育休中ですが、本日働いてる店舗が館ごと閉店しました。
    まさに今日お辞儀しながらシャッターが閉まる瞬間を夫と見届けて来ました。
    長年勤めて思い入れが強かったので泣きました。
    学生時代から通った場所でもあり、まさに青春だったな〜と今夜はしんみりしてます(;_;)

    +167

    -9

  • 20. 匿名 2018/09/17(月) 22:56:28 

    ある。
    スーパーだったけど働き始めて半年位で閉店しました…

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/17(月) 22:56:32 

    >>10
    北九州です。発表の翌朝、従業員入口にテレビ局のカメラや新聞記者が待ってました。
    マイク向けられましたが、社員ではなかったので断りました。

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/17(月) 22:56:50 

    私が辞めて潰れた事なら何度かある

    +95

    -3

  • 23. 匿名 2018/09/17(月) 22:57:22 

    オーナーが飛んだ
    給料未払い!見つけたら容赦しない!

    +136

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/17(月) 22:59:02 

    ガルちゃんアプリ遣いやすくなりました。
    ありがとう。
    欲を言えは返信あったときにお知らせ機能ほしい

    +32

    -10

  • 25. 匿名 2018/09/17(月) 22:59:10 

    8年前の2010年4年勤務した
    個室ビデオ店&販売店が閉店した…
    今度は閉店しないような
    大きい所にしようと思い、
    TSUTAYAのレンタル部門に入ったら
    6年後まさかの閉店……
    TSUTAYAが閉店するなんて考えもしなかった……

    +141

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/17(月) 22:59:28 

    バイトしていたコンビニ。
    経営者がトイレにカメラ仕掛けてて警察沙汰になり潰れました。

    +123

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/17(月) 22:59:48 

    京都の「スーパー北野」
    2011年なんだけど従業員にも知らされないまま閉店
    パートで店に行くと張り紙があってそこで知った
    ちっさいスーパーのくせに負債額がなんと22億円!!!

    +145

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/17(月) 22:59:50 

    あるある!
    ダイソーだったんだけど 本当にすぐに売れる消耗品だけ発注して それ以外は商品補充しない方向だった。だから奥の売り場を縮小して、什器置き場になってった。ガラガラになっていく店内を見ててすごく淋しくなったなあー

    +122

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/17(月) 23:00:18 

    あるよー
    バイトだったからクビかと思ったら、他の店舗に異動になった
    好きなお店だったから寂しかったけど、実際死ぬほど暇なお店だった

    +70

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/17(月) 23:00:25 

    >>8
    怪しい

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/17(月) 23:00:53 

    バイト面接に受かった某ファミレスが土地の所有者から別のところに貸すから出て行ってくれ的な事になりいきなり閉店した
    のちにそこは大手電気屋さんになった

    店長が私たちも知らなかったんですと言って謝られた

    +60

    -2

  • 32. 匿名 2018/09/17(月) 23:01:11 

    >>22
    カッケーww

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2018/09/17(月) 23:01:18 

    ある。バイト先のコンビニがオーナーチェンジ。オーナー夫婦があと4年くらいは本部と契約残ってたけど、旦那さんがご病気になって。最初のオーナーが退いた直後は半年間は直営店になって、そのあとまたフランチャイズに。新しいオーナーはベンチャー店長で、直営店になった時に店を任されてた男。そいつがとにかくイヤな奴でその男の店になると知って、速攻で辞めたわ。
    コンビニは、オーナーの人柄で働いていて居心地いいか、悪いか、まるで別の店になるからね。

    +84

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/17(月) 23:01:46 

    あるよ。ブラックピースナウ略してBPN
    接客の為に買いまくった服どうすりゃいいの…

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/17(月) 23:01:57 

    某ハンバーガーショップ。店長が、スタッフを近隣店舗に紹介してくれたけど、私は転職しました。

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/17(月) 23:01:58 

    学生時代のバイト先でオーナー一家が計画倒産の上で夜逃げしたよ
    朝、いつも通りにお店に行ったら
    お店の前に893風な人が何人か来ててびっくりした
    ただのバイトだ、こちらも給料未払いになるって言ったら
    怖い目に合わずに済んだけど

    +96

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/17(月) 23:01:59 

    3回あります。
    でも店舗で使っていた有名ブランドの照明器具を貰えたので、それはちょっとラッキーでした。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/17(月) 23:02:14 

    正義は負ける。
    悲しいね......
    働いている店舗が閉店した事がある人。

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2018/09/17(月) 23:02:32 

    プランタン銀座無くなった!

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/17(月) 23:05:10 

    警察が立ち入り、その場で閉店、翌日から休業でした。
    給料は日払いだったけど、立ち入ったその日は未払い(>_<)!だし、警察には事情聴衆されるし散々だった。

    +58

    -2

  • 41. 匿名 2018/09/17(月) 23:05:11 

    バイト先の個人経営の焼肉屋
    突然店長が夜逃げした
    最後の月のお給料を
    もらいっぱぐれしたけど
    店員とバイトでA5ランクの
    お肉山分けした

    +104

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/17(月) 23:06:11 

    >>18
    よくも言ったね。許さない。

    +9

    -4

  • 43. 匿名 2018/09/17(月) 23:06:30 

    私も2回ありました
    一生懸命働いても先の事なんて分からないよね…

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/17(月) 23:06:37 

    飲食店だけど、10代の頃のバイト先で閉店とは違って吸収合併されて全く違う飲食店になった事はあるよ。
    大好きだった店長も別の店舗へ異動になって4年働いたけど新しい店長になって結局すぐ辞めた。
    みんなあの時の店長が好きだったから、長く勤めてた人はほぼ辞めちゃった。
    どうしようもないけど、本当に淋しいよね。
    みんな元気かなー。

    +80

    -1

  • 45. 匿名 2018/09/17(月) 23:08:43 

    営業中なのに、業者が来て造作を壊す工事の下見してた。この棚は簡単に壊せそう、この壁はどうかな?みたいな。
    泣いた。

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/17(月) 23:09:18 

    マルイでバイトしたら閉店するかな?
    バイト募集してるけど辞めようかな‥

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/17(月) 23:10:45 

    初めてのバイト先が焼肉屋さんだったのですが。狂牛病が流行って、客足が遠退いて閉店しました。

    バイト終わりに焼肉食べさせてくれたの嬉しかったなぁ。16歳でまだ自分のお金で焼肉食べに行ったり出来なかったから。

    +68

    -1

  • 48. 匿名 2018/09/17(月) 23:10:55 

    旅行の時ちょっと行ったけど、仙台の駅前の百貨店も突然倒産だったよね?
    行った1週間後にニュースみて驚いた。

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/17(月) 23:11:22 

    ちゃんこダイニング若

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/17(月) 23:12:57 

    >>47
    天災みたいなもので閉店なんて
    悔しかったろうにいい店主だねぇ。
    潰れちゃったのは悲しいけど、今も元気で
    いるといいね。

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/17(月) 23:14:10 

    >>45
    それは閉店が決まって
    知ってるあとだよね?
    まだ知らない時だったら
    ショックだけどね…

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/17(月) 23:14:49 

    派遣会社がお給料日に夜逃げしてしまい、途方にくれた事があります、、、。
    でも
    派遣先の大手企業が、そのまま契約社員として採用してくれました。
    で今は
    契約社員から社員になれました(^^)

    +79

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/17(月) 23:14:59 

    散々残業して、なんとかオープンに間に合わせた、あのお店。
    テレビにもたくさん取り上げられて、モデルさんもいっぱい来てイベントあって。
    しかし売上あんま伸びず。場所も一等地なのに。
    その後退職し海外に住んでいましたが、帰国して数年経った頃になくなってしまった。
    あの努力はいったい・・・とシミジミした。

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2018/09/17(月) 23:15:45 

    友達だけど、パート先が火事で燃えてしまった。
    人的被害ゼロで良かったけど、皆で店の前で泣いたって聞いて切なくなった。

    +56

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/17(月) 23:16:17 

    ある
    閉店から片付け作業が終わるまでの数週間も働いたけど、棚やら備品やら諸々運び出して段々物がなくなってく店内見てるのも寂しかった

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2018/09/17(月) 23:17:28 

    初バイト先のアパレル働いて半年経った頃に閉店…「閉店する可能性がある」ってわかってたのに私を雇ったみたい。

    見つけたバイト先は居酒屋なんだけど、こっちの方が向いてるから良かった。閉店でもしてくれなきゃバイト探し面倒でずっとアパレル店員やってた。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/17(月) 23:19:48 

    大学の時にバイトしてたファミレスが閉店したよ。24時間営業だったのが0時閉店になって、そのうち閉店へ…って感じに。
    その後系列の別店舗に異動になって大学卒業するまで働いてました。社員さんはもちろん異動だけど、バイトもちゃんと意向聞いて残りたいって人は異動させてくれたよ。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/17(月) 23:20:04 

    1週間後に閉店すると
    前ぶりもなく突如言われました。



    +26

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/17(月) 23:21:38 

    >>56
    アパレルは多いよね
    私も昔働いてたブランド辞めたあとに結構無くなってる

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/17(月) 23:23:05 

    事務職で働いていた資材屋が倒産した事があります。問屋さん、金融関係、社長が個人的に借金していたご近所さん等が次々に押し掛けました。怖かったです(。>д<)最後の月のお給料はもらえないままです!

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/17(月) 23:23:15 

    めっちゃある。
    高校生の時働いていた酒屋が辞めてすぐに閉店、その後の家電のニノミヤ系列のレンタルビデオ店は働いてる間に閉店。後にニノミヤも倒産。
    ダイエーに勤めるも民事再生が入り、事実上倒産。派遣で刑務所の事務をするも廃庁になり、今の事務の仕事に就いてるけど無くならないかビクビクしてる。
    マジで自分が疫病神でないか不安になる。

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/17(月) 23:23:57 

    あるよー。某大手スーパー。

    もともと客としても大好きだった店で、嫌なことも多かったけど人間関係もまあまあ良くて働いてて楽しかったから、閉店後は鬱っぽくなって一週間くらい寝込んだよ。

    今働いている所は前の店より愛着ないから、閉店になったとしてもそんなに落ち込まないかも。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/17(月) 23:24:48 

    >>40
    風俗?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/17(月) 23:29:07 

    はーい
    来月で店閉めます、辞めてもらいますって全員クビになりました
    ひと月分の給料貰った

    しかし1年後に隣の店舗を買い取ってリニューアルオープンしてた
    リセットしたかったようだ

    +50

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/17(月) 23:29:09 

    オーナーに嫌われてたので閉めること教えて貰わなかった。むかつく親父!大嫌い

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/17(月) 23:29:27 

    あるよー
    テナントだったんだけど
    百貨店自体閉店→
    他店舗移動→
    ブランド撤退の為解雇

    会社都合だからすぐ失業保険もらえたよ!

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/17(月) 23:31:38 

    8年働いたところがそうでした。
    恋愛には縁がなく仕事一筋だったので燃え尽き症候群的な感じになり、何もかもどうでもよくなりました。
    最後のお給料なかなか払ってくれなくて大変でした。

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2018/09/17(月) 23:34:08 

    TVゲームソフトが発売されるたびに店頭に行列が出来るくらいゲームが流行っていた頃は、小さいゲーム店はどんどん閉店していってたなぁ
    同じくらいの時期の書店も

    一番、長く営業してた所で2年ちょっとだった

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/17(月) 23:34:48 

    20年以上前ですが、学生時代にバイトしていたお店が火事で全焼しました。
    偶然にも私の成人式の日の出来事だったので、一生忘れられません。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/17(月) 23:36:06 

    閉店セールのためにオープンする店もある

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/17(月) 23:39:15 

    閉店じゃないんだけど、自分が辞めた後にバイト先だった部署が無くなった

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/17(月) 23:40:49 

    バイトしてたスーパーはバイト辞めてしばらくして
    つぶれる。
    最初の会社は私が辞めてから会社もたたむ。
    その次行ったスーパーは辞めて、数年後他のスーパーに吸収。
    その次行った本屋は辞めてからつぶれた。
    その次は派遣会社なんだけど派遣されてた大会社がのち吸収。
    今行ってるスーパーも吸収。

    こんな私は疫病神すぎる。
    身バレが心配ですが。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/17(月) 23:41:31 

    ある。アパレルで働いていた頃には。
    店舗だけじゃなく、会社ごとなくなった。
    本当にある日突然。出勤したら会社が前日で破産したって内容の張り紙がしてあって、情報操作禁止や商品の持ち出し阻止するために店舗内は立ち入り禁止になっていて自分の荷物もなかなか持ち出せない状態。
    その前の週まで普通に新作の納品とかもされてたのに。
    仕事するつもりで出勤したと同時に無職になるってほんきでビビりますよ。。

    +56

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/17(月) 23:44:39 

    5年前にある〜。
    閉店してなかったら今も働いてるだろうなって思うくらい楽しかったし居心地良かったな。
    1ヶ月分余計に給料貰えたし、会社都合の退職だから失業保険もすぐ貰えたし、不自由は無かった!

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/17(月) 23:45:01 

    逆に私がバイトしてた所は二軒とも業績よくて卒業して会ったら、オーナー裸の大将そっくりなのにポルシェ乗ってたり、二号店出したりしてた。
    私無関係で本人たちの力なんだけどね。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2018/09/17(月) 23:45:45 

    いつも通りバイトに出勤したら倒産していた。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/17(月) 23:47:31 

    20年前やリーマンショックあたりは良くある話だったよね。友達も出勤したら会社なくなってたよ。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/17(月) 23:48:41 

    コンビニで働いてたとき閉店した。
    学生のころ、はじめてのバイトで不安だらけだったけど、オーナーも奥さんもイイ人で、従業員も学生ばかりで楽しかったから寂しかったなぁ…。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2018/09/18(火) 00:01:29 

    お店じゃないけど
    パートで働いてた物流センターが
    閉鎖になりました。
    立ち上げから10年間働いてた人もいて
    皆色んな思いがあったみたい。
    有給は全買い取りしてくれました。
    パートは全員退職。
    社員は遠方の営業所に移動。
    私は社員と内緒で交際してたので
    その人と会えなくなるのが
    悲しかったです。




    +29

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/18(火) 00:02:54 

    潰れそう/(^o^)\

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/18(火) 00:03:12 

    5年勤めた居酒屋が閉店。
    スタッフもお客さんもいい人ばかりで仲良かったからさみしくて違うバイトを始めてからも何度も居酒屋のことを思い出して辛くなった。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/18(火) 00:05:19 

    派遣で入って3日目くらいで閉鎖を言い渡されたことある。初日からすごい暇だったし、なぜ自分が派遣で採用されたのか?謎だった。派遣会社より、派遣先の対応はまともだったので、納得はいった。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/18(火) 00:05:46 

    >>70
    どういうこと?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/18(火) 00:10:09 

    >>49
    行きたかったのにぐずぐずしてたらなくなってた。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/18(火) 00:10:11 

    パートだけど閉店するからって別の店舗に移動となった。辞めた人もいるけど、元々応援に行ってた事もあるお店だったし、私ともう1人長くやってた人は移動したよ。
    寂しくはあったけど最終日はみんな出てきて和気あいあいと店のキャラクター囲んでみんなで写真撮った。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/18(火) 00:10:15 

    カラオケボックスのバイト先が潰れました
    本社ごと潰れたので二ヶ月前に教えてもらって
    新しいバイト先を探せるようにと配慮をしてもらいました

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/18(火) 00:10:32 

    飲食店のバイトならある。
    管理体制変わって店長不在のまま一年近くまるまるバイト達に責任押し付けられた。腹立ったので辞めたらその後すぐ潰れた。やっぱりね。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/18(火) 00:23:19 

    高3のとき、働いてたコンビニが店長の事情により閉店する事になりました。
    私は大学の入学に合わせて4月までは働きたかったのに2月の終わりに閉店となり1ヶ月暇だった思い出があります(笑)

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/18(火) 00:24:42 

    初めての飲食店が3年たたないで潰れました
    店長がクソだったけど時給上がったのにな~

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/18(火) 00:26:33 

    昔、働いてる時にビジネスホテルが倒産した。

    今月いっぱいで倒産しますって言われた時はどうしようと思った。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/18(火) 00:29:11 

    地方にすんでるけど、その町で一番大きな和菓子屋。
    長年バイトしててけっこう悲しかったな。
    ショッピングセンターが出来たり、大きめのスーパーには贈答菓子が揃ってたり。わざわざ和菓子だけを買いに出向かないんだよね。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/18(火) 00:33:29 

    15、6歳の時初めてバイトした焼肉屋さん

    オープンスタッフで開店初日からほぼ毎日バイトしてたけど1年弱で閉店した
    たまーに忙しかったけど閉店する最後の3ヶ月くらいは本当に暇すぎて給料もらってるの申し訳ないくらいだった

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/18(火) 00:34:03 

    私は辞めてしまったけど、働いていた店が閉店した
    跡地に違うスーパーが入ったけど、パートさんは何人か残ってるよ
    後に入ったスーパーの社員ではなく、前の店のパートがでしゃばってるらしい
    その人、社員さんからもお客さんからも嫌われています

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/18(火) 00:35:06 

    >>83
    横だけど、勤めてたファッションビルの閉店の時は、テナント抜けしてたスペースが新たな出店で埋まって賑やかに閉店セールしてました。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/18(火) 00:37:47 

    私が勤めてたところ、見事に全部潰れてる
    なんもしてないからね?

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/18(火) 00:43:47 

    事務で働いてた小さな会社が潰れた事がある
    パートだけど時給良くて楽だったから残念だった

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/18(火) 00:44:40 

    火事で店が燃えてなくなって閉店したことあるよ!
    人生でなかなかない経験をしました
    今となってはネタにちょうどいい笑い話 笑

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2018/09/18(火) 01:11:33 

    パチンコ屋だけど朝礼で「3日後に店を閉めます」と言われて驚愕した事があります
    アルバイト全員目が点になってました
    私は事情があってすぐ仕事を探すのが難しかったので別の地域にある店舗に異動して頃合いを見て辞めました
    7時間働いて休憩20分しかくれない所だったので3日前の告知でも仕方ないと思っています
    辞める時正社員にと推されたけど「実家帰るんで無理ですー」って言って逃げました

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/18(火) 01:41:23 

    結婚して最初に働いた会社
    会社自体はあるけど、私がいた店舗は閉店した
    次に転勤先で働いた地元の某大手スーパーも、民事再生法にて倒産した
    次に働いた個人スーパーは、ある日突然社長が逃げて別の人に変わった
    私そんなんばっか…

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/18(火) 02:11:03 

    >>9
    お酒とタバコがないコンビニなんてあるんですね。100円ローソンを除いて。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/18(火) 02:19:48 

    高校時代 バイト先が三軒連続で閉店。
    友達から閉店請負人って呼ばれてた。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/18(火) 02:42:28 

    レストランバイトで。
    ある日、お店を早い時間に閉めて店内でミーティング、というので随分やる気だなと思って参加したら閉店を知らせる場でした。

    私は、学校を卒業するまでそこでバイトを頑張りたかったから結構ショックだったけど、私以上にショックを受けていたのがパートのおばさん。
    開店以来12年ほどその店で頑張ってきたのに、ミーティングのその時まで店長が自分にも秘密にしていたのが信じられない、と。

    閉店を早めに知らせてスタッフが閉店前に他へ移ってしまわないかとか店長側もツラいところだし、ベテランパートさんのショックもわかるしで悲しい日でした。
    結局それ以降、パートさんは店長に対してよそよそしくなっているようでした。
    姉妹みたいに仲良い二人だったのに…。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/18(火) 02:51:16 

    学生時代のバイト先が閉店したけど、ブラックだったし色々なバイトしたかったから辞める理由になって良かった。面接でどうして辞めたの?と聞かれても答えやすい

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/18(火) 03:10:12 

    旦那と二人で働いていた職場が赤字経営のため閉店しました。
    2ヶ月分の給料半分が未だに未払いです。
    催促しても、今週中に払いますとか何とかしますと言われ1ヶ月経ちます。
    会社都合の解雇なので失業保険は貰えましたが腹立たしくて毎日虚しくなります。
    恩を仇で返す、今まさにこの状態です。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/18(火) 03:45:27 

    漫画喫茶。レジ締めたりとかしてたからもうやばいなーと思ってて、店都合で辞めると手当すぐもらえるけど、生活出来るほどではないから、次探して辞めたよ。案の定、1年もないくらいで潰れた。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/18(火) 06:55:12 

    有るよ。
    いきなり社員が変わったと思ったら(社員二名丸々)3ヶ月後に閉店…
    クビにしたい社員を移動させてきた。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/18(火) 07:01:49 

    宅配ピザ屋→夜逃げ
    テーマパーク→閉鎖
    厄病神なのかなと思いました
    でも就職先は潰れず、社内結婚して辞めたのでセーフ

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/18(火) 07:02:37 

    もう退職したお店だけど来年閉店するらしい。
    上司と一緒に作り上げたお店だから、思い入れはあるから寂しい。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/18(火) 07:18:10 

    派遣先が8月末で閉店しました~!
    σ(^◇^;)
    大赤字って聞いてし、ポンコツ社員の教育も何も無いし、いろいろ問題多い職場だったからある意味スッキリした
    次に紹介された職場は一流企業の新店舗のオープニングスタッフ
    時給含め条件良くなったから有難いと思ってる

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/18(火) 07:24:26 

    面接受かって出勤する日に
    潰れたならある。
    コンビニ
    あれは切なかった〜

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/18(火) 07:39:08 

    今パートのところもちょっと雲行きが怪しくて…
    県内外に店舗を持ってる会社だけど、仮に閉店になったらパートアルバイトってどうなるの?
    他店舗は出勤に1時間近くかかるような場所だから異動は無理
    こういう時って失業保険?
    でも失業保険ってもらうのに条件あったりするんですよね?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/18(火) 07:54:59 

    ショッピングモールに入ってる雑貨屋が潰れたよ。バイトだったけど、他店で社員として継続してほしいと言われたけど、冠婚葬祭も休みが取れるか怪しい会社だったからお断りして辞めた。
    最後の閉店後の片付けは寂しかったな。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/18(火) 07:58:12 

    バイト先の100均が潰れました、後に出来たのはドラッグストアでそこで面接して引き続き働いた人は1人、他の人は他所で働く先を探してました。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/18(火) 08:00:21 

    高校の時にバイトしてたスーパーが閉店した。
    希望してなかったけど、最後の日にシフトが入ってて最後まで見届けてしまった。社員さんとかが泣いている中、場違いに感じてた……

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/18(火) 08:03:28 

    高校卒業前、アルバイトの面接に行ったサティ。
    採用された合同説明会で半年後の閉店を知り、採用メンバー一同固まったw

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/18(火) 08:44:17 

    マイナーなコンビニ!
    別の大手コンビニに変わるって事で閉店。

    閉まる日の夜に店長と深夜組、早朝組で集まって棚には何も無いビニールだらけの店内で鍋パーティーしたのがとても楽しかったなぁ
    もちろん本部の人にも内緒で笑

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/18(火) 08:46:32 

    もうすぐダイエー横浜西口店が閉店するね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/18(火) 08:46:39 

    >>111
    社内規定によります
    失業手当もらえるとしてもかなり時間かかるから大概の人は次のバイトなりパートなりすぐ探しちゃうよ

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2018/09/18(火) 08:59:25 

    あります。
    飲食店ですが。
    雇われ店長がバイト達の給料を工面していたのを後々から知りショックでした。
    オーナーが人件費払えないっと店長に言ったらしく、店長がバイトの子達生活がかかってるのに酷過ぎるって、オーナーに抗議したけど、無い物は無い!っと突っぱねてきたらしいです。
    店長もまだ、20代後半の方でしたが借金までして私達に給料を払ってくれました。
    店長にも婚約者が居たようですが、一緒に返済をして今は結婚もされて幸せにされてると聞き安堵してます。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/18(火) 12:13:08 

    >>83
    百貨店などが閉店すると決まると、それまで入っていた店が撤退してしまうので、その開きスペースに閉店までの数カ月間だけ出店することがあるようです。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/18(火) 12:46:48 

    百貨店で働いてました。ある日突然朝礼で三名ずつ交代で会議室に来てくださいと言われ店長より閉店を告げられました。予想はしてたのでショックはなかったけと寂しい気持ちはあった。全国の百貨店が閉店か希望的縮小しか話題にならないって残念です。サービス業のノウハウをしっかり勉強させてもらったので働けて感謝してます。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/18(火) 22:49:24 

    20年くらい前(大学生)コンビニ、ホテルのフロント、スーパーのレジ、焼肉屋、いろいろやったけどどこも潰れていない。
    多分私は持ってる。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2018/09/20(木) 21:08:56 

    ある
    そこは前から色んな店に入れ替わってるとこだったから
    閉店しても「だろうねー」くらいにしか思わなかった
    多分場所が悪い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード