ガールズちゃんねる

飲食店の衛生面暴露

163コメント2018/10/07(日) 20:05

  • 1. 匿名 2018/09/10(月) 09:29:00 

    飲食店の衛生面の裏話、暴露等を話しましょう。

    主は焼き鳥屋(小さな居酒屋付き)で働いて居たんですが焼き鳥の串は洗って使い回し(店の人に言われ)、肉を冷凍から溶かすのに洗い場のシンクに置きっぱなし(虫が湧いても気にしない)、賞味期限切れ当たり前、床に落ちても洗わないでそのままなど正直最悪でした。
    串などはバレないように捨ててもお店の人がゴミ入れから拾い集めたりしていてハサミでわざわざ細かくしていたぐらいです。

    過去でも今現在働いている所でも構いません、よかったら話しませんか?

    +162

    -29

  • 2. 匿名 2018/09/10(月) 09:29:37 

    嘘書くオバサンいそう。

    +32

    -27

  • 3. 匿名 2018/09/10(月) 09:30:21 

    老人ホームの厨房

    60人分作るのに
    魚の発注は
    50人分しか頼まない

    肉もかなり少なめに発注

    牛乳は水で薄めてる

    +269

    -9

  • 4. 匿名 2018/09/10(月) 09:30:32 

    まぁたしかにまだ食べられるけど、ルール上廃棄にするはずのケーキを数が足りなくなって出してた。

    +73

    -7

  • 5. 匿名 2018/09/10(月) 09:30:44 

    スプーンとかフォークとかある程度溜めて一気に食洗機にかけるんだけど、当たり前に被さりあってるところあるから全然落ちてなかったりする。

    +240

    -1

  • 6. 匿名 2018/09/10(月) 09:30:45 

    言えない
    犯罪の片棒担いだような気がして、言えない。

    +88

    -37

  • 7. 匿名 2018/09/10(月) 09:30:59 

    外食出来なくなりそうだから読まない

    +160

    -14

  • 8. 匿名 2018/09/10(月) 09:31:12 

    一時期カビケーキで話題になった不二家レストランの古河店
    店員の態度が最悪でドリンクバーのコップも汚れてて二度目はないわって思ったら例のニュースになっててビックリした。

    +188

    -4

  • 9. 匿名 2018/09/10(月) 09:31:28 

    暴露でもなんでもないけど、Gは必ず居る。

    +213

    -5

  • 10. 匿名 2018/09/10(月) 09:31:32 

    床に落ちた揚げ物
    二度揚げすりゃ分からん、と言ってたとこならあったわ

    +170

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/10(月) 09:31:47 

    パセリとか使いまわすの、あれほんと??
    このトピみたら外食できなくなりそ

    +116

    -7

  • 12. 匿名 2018/09/10(月) 09:32:16 

    >>1
    串をハサミで細かくってなに?
    刺さらないようにゴミ出しするため?

    +12

    -88

  • 13. 匿名 2018/09/10(月) 09:32:24 

    プチトマトやパセリで
    手を出してなくて見た目が綺麗なままなら
    洗って次の人にまわしてたよ。

    +98

    -18

  • 14. 匿名 2018/09/10(月) 09:32:37 

    ネズミいっぱい居る

    +71

    -3

  • 15. 匿名 2018/09/10(月) 09:32:43 

    客側ですが、焼肉屋のワカメたまごスープの中にはGが煮てあって…
    S県のあの焼肉屋は取ってそのまま他のお客さんひも出してましたよ

    +104

    -6

  • 16. 匿名 2018/09/10(月) 09:33:30 

    主のとこ大手だったらやばすぎだね。
    個人店とかならあるのかもしれないけど…

    +122

    -3

  • 17. 匿名 2018/09/10(月) 09:34:05 

    フツーに床に落とした焼おにぎりをお皿に盛りつけてます
    見た目一切分からないです

    +10

    -27

  • 18. 匿名 2018/09/10(月) 09:34:16 

    >>12
    店の人に拾って使い回されるから使い回さないように切ってたんじゃないの?

    +152

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/10(月) 09:34:56 

    >>1
    食中毒とか出なかったの?
    個人経営は経営者のさじ加減だから、怖いね

    +126

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/10(月) 09:35:06 

    そもそも汚い店には行かない

    +18

    -8

  • 21. 匿名 2018/09/10(月) 09:35:42 

    中国の事を言える立場じゃないトピ内容

    +154

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/10(月) 09:35:52 

    クビになった飲食店、厨房土足で消毒もなんもなかったんだが…よかったんだろうか。
    一応食品衛生責任者資格もってるんだけど、その時はなにも思わなかったんだけどあとから気づいた…しまった!保健所に通報しとけばよかった!

    クビになったのは社長が人取りすぎたわりに最盛期すぎたらヒマすぎたからってあとから店長がこっそり教えてくれました。

    +19

    -14

  • 23. 匿名 2018/09/10(月) 09:37:00 

    素人の手作り料理食べられないって人多いけど、飲食店のほうがはるかに酷いからね…

    +294

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/10(月) 09:37:31 

    調理中に誤って虫、鼻毛が入ったら手で摘まんで取り除く。そして、そ知らぬ顔して客に出す。

    +50

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/10(月) 09:38:07 

    >>12
    使いまわしされないように主がハサミで切ってたってことじゃない?

    +100

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/10(月) 09:38:11 

    昔Jサンでも生サラダボールの中に
    G元気に走り回ってたよw
    透明のボールだったから見えすぎて倒れそうだったwww

    +93

    -4

  • 27. 匿名 2018/09/10(月) 09:38:58 

    飲食店の衛生面暴露

    +180

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/10(月) 09:39:12 

    飲食って信頼関係で成り立ってるから、このトピは飲食に打撃を与えてしまうよ。

    全ての店でなくても読んだら外食するのが怖くなると思う。

    そうでなくても不景気で今は飲食業界は低迷してるのに。
    落ちた物や不衛生な店は設定が格安な店じゃない?
    それなりの店ではしないよ。

    +7

    -28

  • 29. 匿名 2018/09/10(月) 09:39:28 

    まあ、当たり前だけど、中国産の食材は多いよね。

    +123

    -3

  • 30. 匿名 2018/09/10(月) 09:40:13 

    宅配寿司の店内もGうじゃうじゃ
    みんな見えない(知らない)だけでGと共存してるんだね。飲食店あるある

    +107

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/10(月) 09:40:45 

    外国人の上司トイレから出てきて手洗わないでまた調理してた

    +78

    -2

  • 32. 匿名 2018/09/10(月) 09:41:08 

    このトピアウト!なぜ採用されたw

    +93

    -2

  • 33. 匿名 2018/09/10(月) 09:42:51 

    >>20
    そもそも綺麗な店なんか無いよ。必ずゴキ、ネズミはいる。

    +122

    -2

  • 34. 匿名 2018/09/10(月) 09:43:15 

    衛生面とはちょっと違うけど、総菜屋の弁当のおかず、特に揚げ物とかは前日の残りだから買わない方がいいってパートしてる知り合いが言ってた

    +56

    -2

  • 35. 匿名 2018/09/10(月) 09:43:28 

    小さい飲食店は売り上げがかかってるから、いちいち落ちた位で捨ててちゃ商売にならないんだよね
    落として捨てるのは○ック店内とか弁当製造工場位だよ。でも厳しい所は逆に、食品が消毒液まみれだけどね(笑)

    +9

    -10

  • 36. 匿名 2018/09/10(月) 09:43:32 

    ラーメン店の厨房がたまたま見えてしまったことがある。
    厨房の床のいたるところにこんなものがいっぱい置いて
    あった(゜゜) ってことは出るんかい!! (;゙゚'ω゚')/
    飲食店の衛生面暴露

    +47

    -9

  • 37. 匿名 2018/09/10(月) 09:43:49 

    結婚式や宴会ができるホテル、
    酒を指で混ぜてたよ。

    +43

    -3

  • 38. 匿名 2018/09/10(月) 09:45:17 

    >>11 ガストで働いていたけどそれはなかった。
    ただ、パセリの発注かけ忘れたかパセリを乗せる料理の注文が予想以上に多かった場合は、通常の一人分を二人分としてけちっては使ってました

    +100

    -4

  • 39. 匿名 2018/09/10(月) 09:45:25 

    食材がある所に必ず虫は来るのさ
    ましてや毎日調理して油まみれのキッチンなんて

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2018/09/10(月) 09:45:31 

    色々問題あったマックで働いてたけど、衛生面はうるさかったな。落ちたものを手で拾うのもアウトだった。

    +156

    -1

  • 41. 匿名 2018/09/10(月) 09:45:48 

    10センチくらいのモサモサしたカラフルな虫が歩いてて、ビビった。
    日常ではまず目にしない虫。

    +72

    -3

  • 42. 匿名 2018/09/10(月) 09:45:59 

    弁当屋よく利用するけど、昨日買ったカツ丼にあきらかに自分のじゃない長めの髪の毛入ってた。髪の毛くらいなら仕方ないけど、もっとヤバイ事あるのかなって不安になる。

    +85

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/10(月) 09:47:33 

    友人は銀座の某有名パン屋でアルバイトをしたらネズミがいて
    1日でやめたと言っていた。
    客で行った新宿のデパートの食べ物屋で待っていたら、サッと
    走り去るものが…ネズミだった。
    ネズミはどこにもいるんでしょうねぇ~

    +95

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/10(月) 09:47:49 

    牛丼屋(オレンジ色の看板)で働いてるけど管理はかなり厳しい。

    +92

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/10(月) 09:48:50 

    >>36
    ラーメン屋なんて出て当然くらいに思う…

    +12

    -5

  • 46. 匿名 2018/09/10(月) 09:49:02 

    焼肉屋のパートだけど、食材の使い回しは無い

    手をつけられていないサンチュ、焼き野菜などもったいないけど破棄してる!

    +111

    -2

  • 47. 匿名 2018/09/10(月) 09:51:57 

    カラオケとか居酒屋で
    お酒を作る時に指で混ぜてた人いた。

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2018/09/10(月) 09:52:45 

    個人店だけどしっかり害虫駆除してるからGは全くいません。
    口にするものへの衛生管理も完璧です。
    皆、どんな劣悪な店舗で働いてるんですか?って思うよ

    +126

    -7

  • 49. 匿名 2018/09/10(月) 09:53:00 

    コンビニのお弁当作る工場で働いてたけど、まだコンビニ弁当のが衛生管理しっかりしてるからコンビニのが安心な気がして来た(笑)

    +136

    -3

  • 50. 匿名 2018/09/10(月) 09:53:40 

    弁当製造で働いてたけど衛星管理は徹底してましたよ。

    素手で食材触るのは勿論禁止
    手袋はめたら食材以外は触るの禁止
    落ちた物を払うのも禁止

    飲食店は職人だからか旦那が働いてるけど衛生面では厳しいですよ。

    食中毒出したら無期限の営業停止にもなるからね

    +81

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/10(月) 09:56:24 

    怖い。私、都会から田舎に戻って飲食店行く機会が激減したんだけど、良かったわ。裏での実状がどうであれ、美味しそう〜って目についたらやっぱ行きたくなっちゃうしね。
    高いお金払って、そんな汚いもん食べさせられるんだったら自分で作ります。
    全部のお店がそうじゃないにしろ、そういうお店が紛れ込んでるって時点でもうね。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2018/09/10(月) 09:57:19 

    衛生面を妥協するか、添加物をとるか?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/10(月) 09:57:31 

    ラーメン屋で働いてたけど
    Gが大量発生してさすがに業者呼んで退治してもらった

    でも床に落ちたものもそのまま出したり
    餃子に使うキャベツ古い洗濯機で洗ったりしてたのは本当に引いた

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/10(月) 09:58:35 

    前に働いてた店でマヨマヨを使ってる時に量が少なくなると絞り出しても綺麗に出ない時。出し口に口を当ててフゥーーーーっと空気を入れてるの見て吐き気がした。

    見ては行けない物を見た感じ。
    その人は2番目に偉い人!
    私にも同じ様にする様に言われたけどハサミで半分に切ってスプーンで出しますって拒否したよ。

    +68

    -3

  • 55. 匿名 2018/09/10(月) 09:59:55 

    男性の料理人、トイレ行って手洗わない人結構いるよ。
    あそこをぼりぼりかいて、そのまま食材触ったり。

    +77

    -1

  • 56. 匿名 2018/09/10(月) 10:03:41 

    >>50
    >素手で食材触るのは勿論禁止
    薄いビニールの手袋をして調理しているお店がよくある。
    その調理作業だけをやっていれば問題はないと思うけれど、
    棚のドアを開けたり閉めたり、いろんな所を触っている。
    あれってどうなのかな? 下手したらお客さんとのお金の
    受け渡しもそのまんまやっているお店もある..... (´°ω°`)
    飲食店の衛生面暴露

    +75

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/10(月) 10:04:35 

    スーパーのお惣菜のバイト。
    お寿司を作る時、調理具を除菌スプレーするのですが
    頭の悪いおばちゃんがいつも間違ってマグロの塊にかけまくっていた。

    +11

    -11

  • 58. 匿名 2018/09/10(月) 10:05:06 

    知らぬが仏ですな

    +55

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/10(月) 10:05:25 

    今時、食中毒出したら一発アウトだからね…
    忙しさに負けて作業場汚い人いるけど私は食中毒出す方が怖いから徹底してる。

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/10(月) 10:06:33 

    ベテラン調理人はまな板の上に落ちたゴキブリを、ふきんで、スパーーン‼︎とたたき殺していた
    すごかった

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/10(月) 10:07:46 

    素人以下の衛生だね。家庭の方がキチンとしてる。
    何がプロだよ。

    +90

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/10(月) 10:10:30 

    >>28
    それなりに有名な旅館兼結婚式場でバイトしてたけど客に出す前にプチトマト落としたら社員が拾ってそのまま乗せられた

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/10(月) 10:11:53 

    >>56
    手袋の意味ないよねって店ある

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/10(月) 10:12:48 

    スーパーでバイトしてから、お惣菜を買うのを辞めた

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/10(月) 10:13:59 

    小さな個人店の居酒屋店長が、客の食べ残した鍋の残り具材を新しい具材と混ぜて別の客に出してた。料金は正常価格。みんな酔いつぶれて分かってなかったけど、しっかり目撃しました。案の定潰れたよ。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/10(月) 10:15:22 

    10数年前、お惣菜のお寿司をシャリではなく普通のご飯で作ってしまった。すみませんでした。
    逆にお弁当にシャリを使ってしまいました。
    クレームはなかった!

    +31

    -3

  • 67. 匿名 2018/09/10(月) 10:15:25 

    >>12
    再利用出来ない様に、小さくするって事じゃないかな?
    多分だけど。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/10(月) 10:16:53 

    テレビでお寿司屋さんとかでてたら、まな板ふきんでふいて次の食材まな板においたりするじゃん?あれがどうも不衛生にみえるんだけど、なんか仕掛けあるふきんなの??

    ズレちゃうけど、料理番組も生のお肉ガッツリ素手で触って、そのあとふきんでちょいとふいて、レンジ、器具、冷蔵庫、他の食材触ったり。

    +84

    -2

  • 69. 匿名 2018/09/10(月) 10:17:35 

    コンビニの揚げ物は信用しないで
    裏で揚げてるけど、油は真っ黒だし、国産じゃないし、落ちても洗って2度揚げなんて普通だから気をつけて
    もちろん店舗によってちゃんとしてるとこもあるかもだけど、客側はそんなの分かんないし

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/10(月) 10:18:33 

    仕事休めなくて、インフルの店長がキッチンで料理作ってた。
    パセリが残って返ってきたら、洗って次のお客さんの料理に使う。

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2018/09/10(月) 10:18:44 

    コ★ダ珈琲店汚いよ

    +31

    -1

  • 72. 匿名 2018/09/10(月) 10:19:51 

    コ◯◯珈琲パートです

    衛生管理徹底してます。消費期限も徹底しています。冷凍冷蔵の温度管理も徹底しています。
    お客様に出したものは、開封されてないお豆でももちろん全て廃棄しています。

    安心してくつろぎに来てください。

    +21

    -15

  • 73. 匿名 2018/09/10(月) 10:20:02 

    衛生面では
    飲食店より一般家庭の方がしっかりしてると言い切れる

    +65

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/10(月) 10:20:10 

    >>1
    しかし、主の所ひどいね?
    串の使い回しなんてある?
    保健所の見回り来るよね?
    それに、解凍するだけで虫が湧く?
    どんな虫ですか?

    それに、落ちたら普通は洗うよね?
    店主にモラルなさ過ぎではないの?
    お客を馬鹿にし過ぎではないかなぁ。

    もう辞めたなら、保健所に指導してもらう様電話すれば?
    知らずに食事する人が可哀想。

    +54

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/10(月) 10:20:15 

    うちはマンションでネズミは勿論でないし、Gも10年くらい出ていません(10年前に洗濯機の排水口の所の隙間をプラスチックのシートでカバーした)
    なので家で作る方がよっぽど清潔だわ。

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/10(月) 10:20:21 

    私もラーメン屋でバイトしてたことあるけど、客席のカスターにある酢の中にコバエ?が死んでる率が高かった。
    最初注ぐ時は入ってなかったのに、ふと気付くと浮いてる…!わかる人いないかなーーー

    +43

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/10(月) 10:22:51 

    気にする人は完全自炊の方がいいかもね

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/10(月) 10:24:17 

    生まれて初めて見た身の毛がよだつ異様な形のGの卵が大学の時にバイトしてたケーキ屋の厨房だった
    それから暫くはケーキが食べれなくなったよ

    +11

    -3

  • 79. 匿名 2018/09/10(月) 10:24:22 

    マックは客の目が光ってる店舗は厳しいけど、工場が怪しい
    店舗並みに厳しい工場なんてないでしょ

    +33

    -1

  • 80. 匿名 2018/09/10(月) 10:27:16 

    >>79
    青い肉のイメージが強くてね・・・

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2018/09/10(月) 10:27:58 

    >>44

    どんぶりの中に、かめ虫入ってた。食べ始めからなんか臭くて。本当にトラウマ。

    結構混雑してたし他の客がパニック?になったらいけないと思い店員にレジで、小声で伝えた。

    帰ってから本部に苦情のメール入れた。それ以来行ってない。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/10(月) 10:30:10 

    賞味期限切れてても平気で使うし、パンは期限きれたらカビないように冷凍して永久的に使う
    落ちた揚げ物は拾ってまた揚げ直しok
    かき氷の機械はカビだらけとか色々ある

    フランチャイズのチェーン店で全国にあるチェーン店だけど、大手でもそんなもんだよ。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/10(月) 10:31:53 

    だって築地市場には数千匹のネズミがいるんでしょ。
    そんなところで扱われていた魚を食べてたんだよ。

    気持ち悪すぎでしょ。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/10(月) 10:32:17 

    以前クラブに勤めてましたが、お客さんがあまり手をつけなかった乾き物とかは次のお客さんに出してました…

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2018/09/10(月) 10:33:24 


    築地を解体するから対策を打つっていうのが良く分からない。他に散らばるから?いやいやいや、そうじゃないでしょう。
    なんで今まで対策を取ってなかったんだろうって思うわ。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2018/09/10(月) 10:35:17 

    >>36
    近所のスーパー内に小洒落たカフェとパン屋があるんだけど
    通路挟んだトイレ(スーパー管轄)に
    これが堂々と置いてあって
    それを見てからカフェとパン屋を利用できなくなった…

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/10(月) 10:35:37 


    某有名なラーメン屋。ラーメンと一緒に小さな丼ものを頼んだらそこに髪の毛が入っていた。
    それ以来そのお店の前を通るのも嫌になった。
    調理する時は、頭になにかかぶれよ。髪なんて普通に落ちてくるじゃん。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/10(月) 10:35:59 


    下手にお店いくより、コンビニ弁当の方が衛生的だね。

    +28

    -1

  • 89. 匿名 2018/09/10(月) 10:37:30 

    大きなスーパーモールにも入ってる
    やや高級中華料理屋で
    カニがのってるチャーハンを食べ
    その後お腹が痛くなった
    2度と行かない

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2018/09/10(月) 10:39:17 

    びっくりドンキーの豚汁の中に指に巻かれていた絆創膏が入っていた。
    肉だと思って噛んでも噛みきれないから見たら絆創膏だった。
    事実です。

    +82

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/10(月) 10:41:21 

    漬物やパセリまたいな物は
    使い回されてないとは言えないし
    食べないようにしてる
    これが大事だけど、次の人に
    使い回されないように
    ちぎったりしておく

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/10(月) 10:43:05 

    >>11
    某すしチェーンでバイトしてました。
    揚げ物などに添えてある、パセリやタンポポみたいなのは
    水の張ったボールに戻して使いまわしてました。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/10(月) 10:45:53 

    大阪の某デパートのケーキ屋さんでバイトしてたことある。
    1、ネズミがよく出る。バックヤードや深夜の店内など
    2、素手(もちろん洗ってない)でケーキを並べる
    3、同じケーキを2,3日は販売

    ゴキブリホイホイがあるのなんて、ちゃんと対策してて偉いなって思ってしまう。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/10(月) 10:46:30 

    裏側のことはわからないけど、安いファミレスってコップとか食器類が傷や茶渋だらけで
    見るからに汚いよね
    値段相応のサービスだから仕方ないけど

    +52

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/10(月) 10:46:48 

    学生の頃に昼食にファミレスで
    たらこスパゲッティーを食べ
    食べて1時間位にしてから腹痛
    夜も嘔吐や下痢で大変だった

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/10(月) 10:51:00 

    カフェで働いてたけど、そこはオーナーが潔癖性だったんで細かいところまで衛生管理きっちりしてましたよ。
    反対に居酒屋で働いたときはネズミ・Gが出まくりでお客さんが悲鳴をあげてた。
    繁華街だったから外からやってくるからキリがなかったのかも。

    +26

    -2

  • 97. 匿名 2018/09/10(月) 10:51:50 

    味は良くても個人経営で店内が汚いお店には行かないようになった、FC加盟店だと本部から定期的にチェックが入るからある程度は大丈夫だと思う。
    以前働いていたお店は害虫が出ないように定期的にプロが薬を散布しに来ていたし、本部の人間が味のチェックをしに来ていました。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/10(月) 10:52:34 

    某コンビニのレジ横にある焼きたてパンのショーケースの中を2匹のコバエがブンブン飛んでた
    店の中は飛んでないから工場からパンに付いて運ばれてきたかあの中でふ化したと思われる

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/10(月) 10:53:41 

    中国のこと言えないよね。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2018/09/10(月) 10:54:14 

    >>93 ケーキ屋で買うケーキって大体賞味期限当日とか多いよね
    でも3日はやっぱり持つのか

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2018/09/10(月) 10:57:34 

    知り合いが学生の頃バイトしてたカフェ
    パフェは店長が汚い手のまま
    素手で作ると言ってた
    素手でぐいぐいとやるから
    食べに来ない方がいいと言われた

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/10(月) 10:58:39 

    昔とんねるずの番組できたなシュラン(汚いけど美味しいお店)とかやってたけど無理

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/10(月) 11:04:24 

    たとえ衛星面に気遣った店でも
    野菜の食材が安い外国産だったり
    食材洗うのをきちんとしてくれてるか

    してない店がほとんどな気がする

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2018/09/10(月) 11:13:57 

    >>99
    中国なんかもっとひどいけど…

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2018/09/10(月) 11:16:42 

    8年働いてた食品工場で一匹のGが出て、作業停止になりましたよ。

    何十人もの人が一匹のGを探しまくった。

    衛生面では徹底して従業員も工場で作った物を食べる感じだったけど安心して食べれましたよ。

    自分達が食べたくないって思う物をお客さんに出せる時点でアウトだよね

    +61

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/10(月) 11:18:27 

    食べ放題レストランで働いていました。
    補充用のサラダはポリ袋に入れて床に放置。
    炊き上がったご飯を混ぜてるとゴキがちょいちょい混入してた。もちろん炊き直さないよ。

    +11

    -5

  • 107. 匿名 2018/09/10(月) 11:20:28 

    食中毒が出ても
    ニュースで見ると
    無期限の営業停止て
    必ずじゃないような…



    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/10(月) 11:22:13 

    >>105
    管理者がちゃんとした人なんだね

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/10(月) 11:22:24 

    飲食店なんてゴキだらけだよ。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/10(月) 11:23:19 

    店の店主の衛生観念をどこでチェックすればいいんだろう
    見分け方知ってる人います?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/10(月) 11:34:05 

    薄いビニール手袋を着けてても
    そのビニール手袋を使い回してないのかな
    どれくらいで交換してるのかな
    テレビで汚そうなビニール手袋で
    調理してる料理人を見たことあるけど

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/10(月) 11:34:27 

    テレビでも紹介されたおでん屋
    店主はトイレから戻って手を洗ってません。
    客席からは見えませんが、台所や水切りカゴにはピンクカビが生えてます。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/10(月) 11:50:00 

    >>61
    家庭は、自分や家族の為に皆やるけど
    店は、お客さんが見てない所で
    他人の事を思って
    どこまで出来るかだよね

    お客さんは、自分でもあると思って
    自分がやられたら嫌な事は
    お客さんにもしないという気持ちで
    作ってほしいものですね

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2018/09/10(月) 11:55:16 

    親戚の家で出された宅配寿司を食べて
    腹痛になった事
    刺身や寿司はよほど安心できる店でしか食べないようにしてるけど
    一流ホテルの和食レストランの寿司でも
    一度腹痛を起こしたので本当に怖い
    家では腹痛なんかなった事がないのに!

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/10(月) 11:55:52  ID:JM2wbRfYXA 

    某大手ファミリーレストランで正社員として働いてたけど、
    キッチンの人みんな手洗わなさすぎ…
    汚い手で普通にサラダやトッピング手づかみするし。大学で食品衛生とかも勉強したし、色々気になってしまって…
    何より自分が食べたくないものをお客様に出すのは良心が咎めますよね。仕事辞めてしまいました。

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/10(月) 11:58:04 

    コンビニの弁当工事で昔バイトしてた。
    衛生管理は徹底してた。
    けど…
    床に落としたものは当然廃棄なので別に避けておくんだけど、
    一度どうしても一個ハンバーグが足りなくなって、
    おばさんが廃棄のとこから拾って入れてた。

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2018/09/10(月) 12:03:34 

    厨房が丸見えの店はまだマシかも。
    客席から見えないと中で何をされててもわからないし。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/10(月) 12:23:25 

    書かない
    外食出来なくなるよ
    家のご飯が一番衛生的

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2018/09/10(月) 12:33:17 

    軽食店でハンバーグ、ビビンバ、ナムル出してた。
    ハンバーグは腐った肉に香辛料たくさん入れて誤魔化してたし、ビビンバの石鍋は洗わない、ナムルのモヤシは袋開けるときバッフンとなって床に散らばったモヤシをかき集めてさっと茹でて味付けしてた。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/10(月) 12:34:35 

    とあるネコ型ロボットがCMに出てたファミレスのキッチンでバイトしてたとき、賞味期限切れの食材とか普通に見た目と匂いが変わってなきゃOKで使ってた
    もちろん落ちた物の3秒ルールもあって普通に使ってたよ
    調理台の上はいつも食材とか散乱してて汚かったし、使用済みの食器もまとめて食洗機に入れるだけだから良く洗えてなかったし
    それ以来外食は極力避けるようになった
    自分のいた店舗だけだったのかも知れないけど、内情知っちゃったら外食が恐ろしくなる

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/10(月) 12:41:02 

    個人経営の居酒屋でバイトしてた時

    ネズミやゴキは当たり前。

    炊いたごはんにゴキが入っていたし、肉等は洗剤でアワアワのシンクで流水解凍。
    漬物など、接客係が素手でサッと小皿に入れる。
    他にもあるけど気持ち悪いよね。

    定期的に業者が害虫駆除してもいなくならない。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2018/09/10(月) 13:22:09 

    某チェーンのチキン屋、スープ屋で働いてましたが、かなり衛生面に気を使ってました。
    他に、ある地方に分布するレストランでバイトしてた事がありますが酷かったです。手洗いもしてないのに皿運ばされそうになった。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/10(月) 13:27:15 

    >>60
    菌飛び散るよ。
    ゴキは出たけど(動いてるのはみたことなし)
    ネズミは出なかったな。
    居れば必ず痕跡あるから糞とか毛のね。
    地域とか建物の構造による。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/10(月) 13:36:50 

    私も焼き鳥仕込みやってたけど、串は毎回新品!当たり前。肉の鮮度にもすごくうるさい店長だったよ。
    主のとこみたいに人をバカにした焼き鳥屋あるんだね。

    +37

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/10(月) 13:40:33 

    そうそう手を洗わない料理人いる。そもそも喫煙者で味覚も大丈夫?だし、煙草吸ったその手で食材つかむなよと思うわ。
    おかげで外食、本当にしなくなりました。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/10(月) 13:49:57 

    全部見たけど、それでも書く勇気ない。
    実際一緒に働いてた人間が見たら一発で身バレする。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2018/09/10(月) 13:54:32 

    某ファミレス勤務時。パフェを作るのは素手。まな板も水でさっと流すだけ、スポンジもいつのか分からないものを平気で使用。
    シルバーを拭く布巾も黒ずんでて閉める前に水洗いして自然乾燥。雨の日など布巾が生臭いことが多々ある

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/10(月) 15:00:23 

    布巾と台布巾は一緒
    オムライスはその台布巾で形を整える
    同じ洗濯機で布巾、台布巾、雑巾、おしぼりを洗濯

    よく食中毒でなかったな・・・って思う。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/10(月) 15:03:27 

    首都圏チェーンのラーメン屋ではラーメン屋なのに逆にGとか稀にしか出なかった。
    暇でオープンキッチンから客席もグラスもピカピカにしてた。女性店員ばっかりだったせいかも。
    その前に働いてた和食系ファミレスと寿司屋は汚かった。やっぱりキッチン見えるようにしてることの方がいいね。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/10(月) 15:11:44 

    料理長は喫煙者だから咥えタバコしながら調理してるし、灰皿も食器も同じスポンジで洗ってるよ。
    タバコが吸える店は臭いもイヤだけど衛生面が禁煙の店の何倍もヒドイと思う。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/10(月) 15:21:52 

    >>130
    料理長がタバコ吸うとか絶対料理不味そう

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/10(月) 15:27:54 

    10年くらい前に都内の有名ホテルの洗い場でバイトをしていました。
    飾りなどに使われる蟹、伊勢エビの甲羅の部分は洗って使い回しでした。
    洗った皿とは別に、甲羅がたくさん詰まったバケツを見ると、結構おぞましかったです(笑)

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2018/09/10(月) 15:35:03 

    近所にネパール人が経営しているカレー屋ができたんだけど、ある日お店の前を通りかかった時にふと見たらそのネパール人が思いっきり鼻をほじっていて、絶対行かない!!と思いました。
    ナンを焼くのって素手だよなー…と思って。

    差別で申し訳ないけど、外国人(とくに中国人)の経営しているお店の衛生面って適当なんだろうなって気がする。適当というか、細かいこと気にしない…みたいな。

    +25

    -2

  • 134. 匿名 2018/09/10(月) 16:44:54 

    うちは中華の個人店だったけど、害虫駆除しっかりしてたから、地下にもかかわらず、G一回も見なかった!
    月々3000円〜くらいでできるけどなあ。
    とりあえずバイトだらけの厨房の店は絶対行かないことにしてます。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/10(月) 17:03:11 

    都内のデパ地下で何店舗か働いたことあるけど、ネズミはあたり前。500ミリ缶くらいのネズミを何度も見たことあるし営業中にも出たことある。
    新宿の老舗デパートの社員用のトイレは、半分水洗半分ボットんみたいなやつだった。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/10(月) 17:18:40 

    自炊が、一番安心安全

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/10(月) 17:29:33 

    焼肉屋で働いているけど、3年働いているけどGはまだ見たことない

    食材の使い回しもない

    でも、キッチンでちょいちょいタバコ吸ってるのが気になる

    社員さんだからパートの私は何も言えない

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/10(月) 18:04:38 

    衛生面と言えるか分からないけど、床がやたらべたべたしてるのはもう仕方ないのかな?
    よっぽど美味しくないともう行きたくなるなる。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/10(月) 19:20:36 

    銀座の寿司屋
    裏がゴキブリだらけで掃除もしないから死骸だらけ
    たまに飲み物や食べ物にもゴキブリが入っててホールの私が対処しなきゃいけないからやめた…
    何回もヤバイですよ〜って言ったのに

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/10(月) 19:27:42 

    >>138
    そこは仕方ないこともあると思うー。
    素材にもよるし。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/10(月) 20:22:33 

    パフェ頼むの辞めよう

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/10(月) 20:22:52 

    居酒屋でバイトしてたけど、その日仕入れた肉や魚を入れるショーケースの中をGがカサカサカサーッ!と駆け抜けて行った時は悲鳴をあげそうだったけどお客さんの前だったからこらえた。
    カウンターに座るお客さんの目の前にあるショーケースだったけど、見てないかな?!とドキドキした。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/10(月) 20:42:17 

    個人の居酒屋。おにぎりは、 手を水で濡らして塩をすりこませ、握ってました。素手で。
    13年前にアルバイトしてた居酒屋でですが。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2018/09/10(月) 21:06:50 

    手袋したまま会計したり不衛生な物触ってそのまま食品に触れる店員多すぎ
    何のための手袋なのか。
    最近気になるのはサブウェイ
    手袋したままオーブン操作したりしてるけど、そもそもオーブンの取っ手は消毒できてるのか

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/10(月) 21:20:13 

    関西の某チェーン喫茶で働いてたけど、ケーキは種類によって4日目までOKだった。上のイチゴや葉っぱだけ取り替えたり。一度お客さんに出したロイヤルミルクティーが腐ってて苦情きたこともある。ゴキも普通にいたし最悪だった。なんばや梅田にある店だよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/10(月) 21:43:08 

    >>1
    焼き鳥屋名教えて?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/10(月) 22:32:06 

    飲食店で働いてるけど、手前で作った方が安心だと思う。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/10(月) 22:42:27 

    20年前だけど某中華料理屋は客の残した白飯をチャーハンにする

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/10(月) 22:57:20 

    ガル民のオツムだと嘘書いて盛り上げるつもりが
    営業妨害とか一線超えそう
    そろそろリアル逮捕されねえかなクソガル民
    楽しんでるつもりが歯止め効かないのがガル民

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2018/09/10(月) 23:04:09 

    あまりに酷いところで働いたことはないけど、今働いてるところはオープンしてすぐの夏にコバエ湧きすぎてお客さんの日本酒のグラスにたかってたことがある。
    でもみんな暇さえあれば掃除してるから綺麗な方だとは思う。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/11(火) 01:31:05 

    揚げ物の油は真っ黒
    一回使えば発ガン性物質出るのに、あんだけ使えばそりゃ体に悪いよね

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/11(火) 04:18:32 

    チェーン店の(安くて楽しい)焼肉屋

    トイレとフロアーのモップが同じだった。

    トイレの洗面台とテーブルのダスターも同じだったよ。

    あと、焼肉の網が足元に近いくらい低い棚に積んであって汚ないと思った。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/11(火) 07:51:15 

    酷すぎるひどすぎる!

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/11(火) 07:52:38 

    私は回転寿司店で大声でへいいらっしゃい!とか威勢のいい店、ツバ飛んでるだろうなと気持ち悪くなる

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/11(火) 09:59:35 

    入りたての頃はうじゃうじゃいた茶Gがいつの間にかいなくなった
    ただおしぼり(業者から納品される袋入りの巻かれた布タイプ)を使い回しするよう指示する上には納得いかず新しいものおろしまくってる
    何を言われてもこれだけはゆずらない

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/11(火) 10:03:47 

    >>154
    だよね
    うちは寿司屋じゃないけどお客様の入店時はでかい声で出迎えないと怒られるんだけど、食べ物や飲み物はこんでるときに声を張り上げるのはいかがなものか、、と
    厨房は作業中でもかまわず叫ぶけどね
    絶対ツバ入ってるよね
    しかも風邪ひいて咳とか出てても料理長は味見とかしなきゃいけないから取り外しが面倒なのかマスクしないんだよ、絶対おかしい

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/11(火) 13:56:12 

    いいたいけどいえない。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/11(火) 15:23:01 

    所によるなあって思う
    はじめて就職した地元の製パン会社の旗艦店は何の疑いも無いく綺麗なとこだった。

    人手が足りないのでどうかして手伝ってほしいと言われ行ったカフェ(まだ当時そんない呼び方してなかったけど)は


    オーナーが「ミント、これとっておいてまた出しましょう?」囁き女将のあれね。
    あれよりちょっと前の頃だったなぁ

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2018/09/11(火) 19:03:29 

    花火大会で焼きそば買ったとき、汗だくのおにいさんの汗が鉄板にダラダラ落ちてそのまま混ぜてたw
    イケメンだったから食べたけど。

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2018/09/12(水) 10:01:00 

    >>153
    うのみさんおちついて

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2018/09/24(月) 08:53:33 

    長文すみません。
    ショックと怒りが大きいので投稿します。
    このせいかは不明ですが旅行先で翌日丸一日気持ち悪く吐きまくって動けず大変でした。

    旅行先でネットでも人気ランキング上位のジンギスカン焼き屋に入ったら、うちの注文した希少肉を間違えて隣の席の客に出した。
    その客らもシラーっと大きい肉を食べてから
    注文と違うと返しました。
    下げた肉の残皿もそのまま、二枚新しく目の前で切ってうちに出された。
    今度は脂身だらけの部分切って乗せてきたし
    他より少なめだった。
    隣で見てて汚そうじゃなかったから騒ぐの嫌でそのまま食べたが汚いです。
    クロークに大きい荷物入れてくださいと開けたら掃除道具入れ兼用でハンガーかかってたし
    その掃除道具入れ開けたり閉めたりする人がそのまま素手で肉を切ってた。
    前日に違うジンギスカンの店で食べたがちゃんと肉を切る人とホールは別れてとし、本当失敗した。
    観光地の一元さんしか来ないとタカをくくってるのでしょうね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/26(水) 02:58:43 

    >>161
    ジンギスカンといえば札幌ですか?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/10/07(日) 20:05:36 

    お皿の上をアリやハエの小ちゃいバージョンみたいなのが歩いててビックリしました。他にもワゴンの上でクモを着火マンで焼いて処理したり。

    衛生管理が心配なのでいつか絶対辞めます。
    ごめん、店長笑笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード