ガールズちゃんねる

【情報共有】台風21号

15794コメント2018/09/08(土) 10:46

  • 501. 匿名 2018/09/04(火) 09:54:05 

    >>388 >>378です
    その発想なかったですありがとう!

    +23

    -0

  • 502. 匿名 2018/09/04(火) 09:54:19 

    レゴランド今日営業してるんだね
    あんな海のはたなのにやっぱり儲け主義か

    +79

    -3

  • 503. 匿名 2018/09/04(火) 09:54:22 

    >>405
    うちのお隣さんもだ!ベランダの段ボールやら干してた玉ねぎは中に入れたのに洗濯物は干してある

    +22

    -1

  • 504. 匿名 2018/09/04(火) 09:54:23 

    京都
    雨風ありません。空が暗くなってきていますがまだ台風の予兆なしです。

    +22

    -0

  • 505. 匿名 2018/09/04(火) 09:54:33 

    自宅と避難所どちらがいいのか悩み中。
    マンション10階住み。避難所は某河川の横にある施設。
    兵庫で予想図では真上を通るか少し右側かと思われるデンジャラスな場所。
    判断が出来ない。

    +37

    -0

  • 506. 匿名 2018/09/04(火) 09:54:43 

    高知は雨風共かなり強くなっています!ゴーゴーと音も凄い。まだ、これからひどくなると思うと恐ろしい。油断大敵な台風ですよ!

    +22

    -1

  • 507. 匿名 2018/09/04(火) 09:55:34 

    風速の目安
    風速の目安weather-gpv.info

    風速の目安 ■風速の目安ビューフォート風力階級表風力階級 名称 基準説明 相当風速 和名 英語名 陸上 海上 [knots] [m/s] 0 平穏 calm 静穏。煙はまっすぐに昇る。 鏡のような海面。 0-1 0.0-0.2 1 至軽風 light air 風向きは煙がなびくのでわかるが、風見には感じ...

    +5

    -0

  • 508. 匿名 2018/09/04(火) 09:56:01 

    レゴランドに笑った

    +73

    -1

  • 509. 匿名 2018/09/04(火) 09:56:31 

    >>505
    私なら自宅待機する。

    +44

    -2

  • 510. 匿名 2018/09/04(火) 09:56:48 

    >>453
    同じく大阪市です!
    1時間前くらいまで普通でしたよね。
    家が雨戸のないマンションなんで網戸外そうか悩んでます。
    朝の間にイオンの火曜市も考えましたが…やめますw
    昼前はもっと暗くなるんでしょうね。

    +27

    -0

  • 511. 匿名 2018/09/04(火) 09:56:58 

    >>483
    介護職なら募集多いからこの際転職したら?
    私は子供が休校になったので休みましたよ。
    人が足りないとか言ってたけど、安月給の職員に何求めてんだか。

    +64

    -1

  • 512. 匿名 2018/09/04(火) 09:57:18 

    東京です。
    15時から21時くらいまで外回りの営業です。移動範囲は上野スタートからの池袋経由で最終八王子。今日のスケジューリング絶対間違えたと思う。

    +10

    -3

  • 513. 匿名 2018/09/04(火) 09:57:35 

    静岡県中部。晴れてきました!洗濯物を干してしまいたくなるくらいの快晴

    +15

    -1

  • 514. 匿名 2018/09/04(火) 09:57:39 

    大阪も暗くなってきた。風の威力がヤバイらしい

    +33

    -0

  • 515. 匿名 2018/09/04(火) 09:57:41 

    いきなり風ヒドクナッテキタヨォォォォ

    +17

    -0

  • 516. 匿名 2018/09/04(火) 09:57:50 

    名古屋市郊外です。
    曇り空で雨はないですが、風が強いです

    +8

    -0

  • 517. 匿名 2018/09/04(火) 09:58:03 

    旦那も出勤、母も出勤。帰りがドンピシャだし、特に母は徒歩だからめっちゃ心配。

    +16

    -1

  • 518. 匿名 2018/09/04(火) 09:58:12 

    >>452
    >>464さんの言う通り、社長が休んでるのになんであなた一人だけ出勤?!おかしいでしょ!
    雨風強くならないうちに帰った方がいいよ!

    +77

    -0

  • 519. 匿名 2018/09/04(火) 09:58:24 

    >>397
    ストローでブクブクしたらええんやで

    +24

    -2

  • 520. 匿名 2018/09/04(火) 09:58:37 

    四国風速60メートルって大丈夫なのか…
    本当気をつけて

    +27

    -0

  • 521. 匿名 2018/09/04(火) 09:58:50 

    買い物行くなら今のうちに!?でも既に風は強いので怖い

    +6

    -3

  • 522. 匿名 2018/09/04(火) 09:58:56 

    高潮の心配って、テレビで言ってるけど、
    大阪市内、木津川・安治川・尻無川の丸い水門って閉まるのかな
    近所の人に情報入るのかな

    +4

    -0

  • 523. 匿名 2018/09/04(火) 09:59:32 

    自分の家がボロくて危険なのでイオンまで来ました。通り過ぎるまでやり過ごす

    +94

    -4

  • 524. 匿名 2018/09/04(火) 09:59:41 

    台風実況のリポーター見るたび辛そうで

    +16

    -0

  • 525. 匿名 2018/09/04(火) 10:00:03 

    >>490
    うちの主人も今週2直です。
    うちは今日の12時には2直はどうするか決定が出ると言ってしたよ

    +4

    -2

  • 526. 匿名 2018/09/04(火) 10:00:07 

    >>457
    今年最大の台風がくるんだもん。
    おばちゃんでも、家は大丈夫か?自分は帰宅できるのか?って不安だよ。

    こういう場合は無視されても素直に「すみませんお先に失礼します」って言えばいいんだよ。

    +62

    -1

  • 527. 匿名 2018/09/04(火) 10:00:13 

    明石 雨風でてきました 今からですね

    +13

    -0

  • 528. 匿名 2018/09/04(火) 10:00:32 

    +3

    -0

  • 529. 匿名 2018/09/04(火) 10:01:01 

    >>523
    イオンが閉まっちゃうってことない?
    大丈夫?

    +91

    -0

  • 530. 匿名 2018/09/04(火) 10:01:14 

    雨風なし → うーんまだ大丈夫だね
    風でてきた → まだいけるね
    雨風出てきた → そろそろヤバイかな?
    暴風雨 → ただちに帰宅してください!



    前の会社
    いつもこんな感じで呆れたわww
    おかげで東海豪雨のときも
    帰れなくなくなった人多数

    +65

    -0

  • 531. 匿名 2018/09/04(火) 10:01:22 

    愛知県尾張東部、風が大分出てきました
    怖いです。。

    +16

    -0

  • 532. 匿名 2018/09/04(火) 10:01:24 

    高知県の中継、凄いね。
    大阪だけど不安だわ。

    +25

    -0

  • 533. 匿名 2018/09/04(火) 10:02:01 

    大阪でも瞬間風速50だって。なんか怖いな。野良猫大丈夫かな。

    +61

    -2

  • 534. 匿名 2018/09/04(火) 10:02:12 

    >>489
    状況から察するに勤務している人もイライラしている筈
    だって自分達も避難したいだろうにお客様対応してるんだもんね
    上席からの通知もはっきりしてないかと思われますわ・・・

    +14

    -0

  • 535. 匿名 2018/09/04(火) 10:02:21 

    愛知県三河西部
    雨風強くなってきました!
    どうか皆さんご無事で!

    +18

    -0

  • 536. 匿名 2018/09/04(火) 10:02:23 

    こちら香川ですがこの間の台風とは激しさが全然違うなと感じます。
    先週からうちの庭に遊びに来る生後2ヶ月くらいと思われる子猫を台風までに保護できず、とても心配です。
    今は私の車のタイヤの隙間のところにいるみたい。
    前よりは距離は縮まりましたが、近寄ると逃げてしまうのでとりあえず家の中から見守っています。

    +49

    -1

  • 537. 匿名 2018/09/04(火) 10:02:40 

    大阪のデパート全部?休館するみたいですね

    +44

    -0

  • 538. 匿名 2018/09/04(火) 10:02:41 

    >>523
    イオンも早々に閉店するかもしれないみたいです。気をつけて!

    +63

    -0

  • 539. 匿名 2018/09/04(火) 10:02:45 

    こんな時にあれなんやけど、ロザンは今日も道案内しはるんやろか。

    +5

    -2

  • 540. 匿名 2018/09/04(火) 10:02:47 

    東京も雨ひどくなってきたね関係ないけど
    巻いた髪がすぐとれるんだけど、こんな雨や湿気強い時に巻きを維持できる人羨ましいわ
    会社で巻き直してるのかな?

    +5

    -7

  • 541. 匿名 2018/09/04(火) 10:03:09 

    >>345
    向かいの窓か、なければどっかの窓を開ければいいのかな?
    私も素人で、受け売りの知識なので詳しくわからないけど、とにかく風を逃がさないといけないみたいです。
    雨戸やシャッターがなければ、事前に窓の補強(段ボール、ベニヤ板等で)しておくのがベストですけどね!

    +14

    -0

  • 542. 匿名 2018/09/04(火) 10:03:20 

    >>380
    スズメガさんですね

    +2

    -0

  • 543. 匿名 2018/09/04(火) 10:03:26 

    >>502

    とこまでも名古屋感すごいwww
    私名古屋人だけど
    こういうずれてるとこ多いよね
    テレビ搭に高級ホテル作るとかいうし

    +23

    -2

  • 544. 匿名 2018/09/04(火) 10:03:39 

    >>505
    大阪市内で10階以上に住んでた頃、
    家の方が安全と思って、家に居ました
    やっかいだったのは、電気関係の影響でエレベーターが止まった時
    食べ物はある? お菓子でもなんでもいい
    早く通り過ぎそうだから、それでしのいでね
    どうぞ、ご安全に

    +15

    -0

  • 545. 匿名 2018/09/04(火) 10:03:42 

    >>523
    そういう手があったか!!

    +7

    -3

  • 546. 匿名 2018/09/04(火) 10:03:47 

    >>505
    マンションて基本的に自宅避難らしいよ。自治体はマンションは自宅避難、避難所は戸建ての人を想定しているよ。東京なんてマンションばっかりだから、避難所は人口の15%くらい分しか用意されてない。

    +51

    -0

  • 547. 匿名 2018/09/04(火) 10:03:47 

    >>539
    するわけないやん

    +3

    -1

  • 548. 匿名 2018/09/04(火) 10:04:41 

    大阪です。
    まだ勢力は弱いとは言えこんな日まで宅急便の方は荷物を届けてくれて感謝しかない…。
    通常通りに働いている方が被害にあわれませんように!

    +44

    -0

  • 549. 匿名 2018/09/04(火) 10:04:48 

    旦那が仕事に行ってるけどお昼で帰ってくる予定だったのに、取引先の人がお昼から打ち合わせに来たいって言い出したらしくもしかしたら暴風で帰ってこれないかもしれない。
    なんで台風の時にわざわざ言ってくるの?他の営業先はみんな日にち変更したのに

    +57

    -1

  • 550. 匿名 2018/09/04(火) 10:05:05 

    >>524
    室内から外を写すだけでいいよね
    何かあればどうするんだろうと思う

    +8

    -0

  • 551. 匿名 2018/09/04(火) 10:05:26 

    レゴランドやば(笑)
    営業したって客来ないだろうに開けておく経費の方が高いじゃん。やっぱり変わってるわ。

    +122

    -0

  • 552. 匿名 2018/09/04(火) 10:05:31 

    >>523
    ウチにおいでよ

    +6

    -2

  • 553. 匿名 2018/09/04(火) 10:05:44 

    >>505
    おっ!ご近所さん!私は自宅待機ですー

    +4

    -1

  • 554. 匿名 2018/09/04(火) 10:05:54 

    名古屋市内です
    さっきまで晴れていたのに雨降ってきたー!

    +11

    -0

  • 555. 匿名 2018/09/04(火) 10:06:01 

    暴風もだし、停電したら本当に困る

    +30

    -0

  • 556. 匿名 2018/09/04(火) 10:06:19 

    実家が大阪の交野市なので心配だよ…
    大阪って地震も台風も強かったはずなのに本当どうしちゃったんだろう

    +12

    -5

  • 557. 匿名 2018/09/04(火) 10:06:20 

    愛知北部。
    今、恐怖感じるほどの突風が来た。
    忘れかけてたけど、確実に近付いてきてるんだなぁ。

    +23

    -0

  • 558. 匿名 2018/09/04(火) 10:06:28 

    静岡だけど晴れてる
    仕事せっかく休んだのにー

    +2

    -6

  • 559. 匿名 2018/09/04(火) 10:06:34 

    風速60って想像ができない

    +34

    -1

  • 560. 匿名 2018/09/04(火) 10:06:37  ID:NlynVglwSI 

    〉〉460さん 早く帰りたいですね泣

    〉〉462さん 〉〉465さん
    ありがとうございます泣 社長中2病みたいな性格悪い人なんです泣

    +6

    -2

  • 561. 匿名 2018/09/04(火) 10:06:40 

    >>397 それやったことアリ

    口から息を吐くより吸う方に慣れてるからか、一回飲んでしまったよ熱帯魚の水 笑

    +18

    -0

  • 562. 匿名 2018/09/04(火) 10:06:43 

    向かいの家、まだ洗濯物干してある。
    もう取り入れて、お願いだから物干しもおろしてよー

    飛んでくるなら家の方なんだよ~
    他の家は、家も含めてきっちり下ろしてる……

    +59

    -0

  • 563. 匿名 2018/09/04(火) 10:06:44 

    和歌山市です。嵐の前の静けさ

    +8

    -0

  • 564. 匿名 2018/09/04(火) 10:06:53 

    海が怖いなあ

    +3

    -0

  • 565. 匿名 2018/09/04(火) 10:07:00 

    静岡市です。ほんとに台風来るのかな?太陽でてきてます

    +4

    -1

  • 566. 匿名 2018/09/04(火) 10:07:00 

    自転車玄関に入れたらその後出入りが不便になってしまった

    +7

    -0

  • 567. 匿名 2018/09/04(火) 10:07:12 

    名古屋だけど少し暗くなって風が強くなってきてる。まだ強風域にも入ってないのにこの風って一体どうなるの?

    +16

    -0

  • 568. 匿名 2018/09/04(火) 10:07:34 

    >>546
    これ、この前テレビでみた。周知されてないから、マンションの多い地区は実際の災害の時には大変な事になりそう。マンションの人も、避難するものだと思っている人多いもの。

    +13

    -1

  • 569. 匿名 2018/09/04(火) 10:07:40 

    明石 前回の台風で車が傷つきまくったので早めにAEONに車おいてきた

    +6

    -19

  • 570. 匿名 2018/09/04(火) 10:08:34 

    奈良です。雨がシトシト降ってきました。

    +6

    -0

  • 571. 匿名 2018/09/04(火) 10:08:38 

    昨日からUSJは丸一日閉園ってアナウンスされてた

    +55

    -0

  • 572. 匿名 2018/09/04(火) 10:08:50 

    用事があって京都駅行ったら、ガラガラで、人がいても観光客だった。
    中国語で喧嘩してるグループちらほらいて怖かった〜

    +12

    -0

  • 573. 匿名 2018/09/04(火) 10:08:53 

    できる準備はした!ので、のんびり洗濯します
    浴室乾燥機があってよかった

    +15

    -2

  • 574. 匿名 2018/09/04(火) 10:09:01 

    大阪北部です。
    徐々に雲が暗くなってきて、、、

    +20

    -1

  • 575. 匿名 2018/09/04(火) 10:09:10 

    神奈川です
    すごく晴れてます。洗濯いけたなぁ。

    +5

    -3

  • 576. 匿名 2018/09/04(火) 10:09:19 

    東京です。
    ピンク帽子がまた台風中継に映りにこないことを祈ります。
    台風中継が無いくらいに被害が無いといいです。

    +34

    -0

  • 577. 匿名 2018/09/04(火) 10:09:21 

    >>478 別トピで見たけど、マンションの給水塔が飛んで来たらしい。

    +7

    -0

  • 578. 匿名 2018/09/04(火) 10:09:34 

    マンションって雨戸無いんだね。

    +34

    -0

  • 579. 匿名 2018/09/04(火) 10:09:38 

    >>523
    イオンお客さんいますか!?お店の方が安心だったりするよね。休業にはならないのかな?

    家が心配と言えばサンシャイン池崎の実家そろそろヤバそう。また池崎家の天然水がすごいことになる。

    +45

    -0

  • 580. 匿名 2018/09/04(火) 10:09:45 

    へぇートヨタって、利益重視なんだね

    大企業がそういうかんじだから、ブラック企業は減らないわけだわ

    +41

    -1

  • 581. 匿名 2018/09/04(火) 10:09:45 

    降ったり止んだりの東京

    +4

    -0

  • 582. 匿名 2018/09/04(火) 10:09:47 

    しょもないことだけど、バルコニーのビールの空き缶などを入れてるゴミ箱とかを家に入れてるけど絶対ゴキブリが中にいて家で繁殖しそうでこわい

    +20

    -1

  • 583. 匿名 2018/09/04(火) 10:09:59 

    先週ベランダと窓の掃除したのにムカつくわー!

    +9

    -1

  • 584. 匿名 2018/09/04(火) 10:10:05 

    一番可能性があるのは停電
    ウチは水も土砂災害も心配ないけど
    停電はどこにでも起こり得るよね

    +8

    -0

  • 585. 匿名 2018/09/04(火) 10:10:07 

    今日仕事休みで良かった
    子供の学校は休みの場合いつも7時くらいにメールでお知らせ来るんだけど、今日はなくて普通に送り出した
    そしたら8時半過ぎに今日は台風来るので昼ごろ下校させますってメール。
    休みだから良かったけど、もしそのまま仕事行ってたら気づかなかったよ。携帯持ち込みダメだし
    下手したら台風の中家に入れず待ちぼうけさせるとこだった
    こういうの連絡は早めにして欲しいわ。

    +69

    -3

  • 586. 匿名 2018/09/04(火) 10:10:19 

    都内だけど、ちょっと風が強くなってきたかな?
    雨も降ったりやんだり。しかも今は日が差したり。
    区立小学校だけど、下校までは通常かな?

    +7

    -1

  • 587. 匿名 2018/09/04(火) 10:10:22 

    大阪南部、雨降ってきた
    今回は満潮時が怖い
    海大丈夫かな

    +12

    -1

  • 588. 匿名 2018/09/04(火) 10:10:39 

    ユニバの上をいくレゴランドの銭ゲバぶりに脱帽した。

    +73

    -1

  • 589. 匿名 2018/09/04(火) 10:10:42 

    >>502
    ディズニーも海沿いで運営中だからレゴだけを責めてやるなよ。

    +16

    -5

  • 590. 匿名 2018/09/04(火) 10:11:01 

    前回の台風で、遥か彼方の関東でも大風くらった皆さま
    物干し竿片付けるのは、今のうちに!
    近畿の人、気をつけてね
    台風め、さっさと消え去れ!

    +15

    -0

  • 591. 匿名 2018/09/04(火) 10:11:02 

    静岡晴れてるコメ多いけど
    さっき豪雨だったじゃん
    それが止んで晴れただけ
    スゴいのはこれから先なんだよね?
    夜とか

    +12

    -5

  • 592. 匿名 2018/09/04(火) 10:11:36 

    >>542
    高速で羽を動かしてる蛾?でいいのかな。
    私は結構好きよ(笑)

    +5

    -2

  • 593. 匿名 2018/09/04(火) 10:11:47 

    >>589
    千葉は今回は逸れてるから

    +8

    -0

  • 594. 匿名 2018/09/04(火) 10:11:49 

    出勤控える人が多々いるので連動して私も休むことにした
    行っても、そんな意味が無いというか成果が上がらないから

    がむしゃら出勤しないことで周囲が休みやすくなって正直助かってる
    途中で帰宅しますってなると残る人に文句言われるし(朝から休んでいる人は言われない不条理)

    出勤後雨風強くなって帰宅困難になったら自分や家族がヤバい

    電車もダメ
    バスタクシーも超並ぶ
    徒歩・・・冠水、道の寸断これに加え強風
    危ない

    早めに早めに対処

    +29

    -0

  • 595. 匿名 2018/09/04(火) 10:12:16 

    奈良北部
    時折風が吹くほか何もないです
    雨さえも降ってない

    +6

    -0

  • 596. 匿名 2018/09/04(火) 10:12:24 

    愛知県田原市(伊良湖岬)です。
    だいぶ、風が強まってきました…
    まだ雨は降ってません。

    +9

    -0

  • 597. 匿名 2018/09/04(火) 10:12:31 

    >>571
    ユニバは本当すごいよね。

    +9

    -4

  • 598. 匿名 2018/09/04(火) 10:12:46 

    >>525
    おお!2直仲間!
    うちは11時までに連絡あるそうです。
    弁当作るのめんどくさいし、心配なので休みになってほしいです。

    +3

    -1

  • 599. 匿名 2018/09/04(火) 10:12:51 

    愛知県です。風が強くなってきました。
    ありがたいことに今まで台風では大きな被害がなくきましたが、今回ばかりは身の危険を感じ、恐怖です。
    どうか皆さんもご無事で。

    +28

    -1

  • 600. 匿名 2018/09/04(火) 10:13:17 

    生協の宅配が今日だったので、後日にずらせるか申し出ました。
    宅配の人が気の毒で。
    冷凍倉庫で預かって来週の宅配になるそうです。
    もし生協やってる人いたら、そういう対応もしてくれますのでお願いします。

    +30

    -0

  • 601. 匿名 2018/09/04(火) 10:13:23 

    高知の市役所停電だって
    停電したら嫌だな~

    +36

    -0

  • 602. 匿名 2018/09/04(火) 10:13:31 

    >>569
    え?
    用事もないのにとめるの?
    何で?

    +39

    -1

  • 603. 匿名 2018/09/04(火) 10:13:41 

    >>578
    風が強く吹くと、怖いくらい窓がひゅーひゅー鳴る
    どっかから何か飛んで来やしないかと、ドキドキする
    ナルホド、雨戸ね
    オプションで廊下側に付けられる所はあるみたいだけど
    ベランダ側は丸腰だわ

    +13

    -0

  • 604. 匿名 2018/09/04(火) 10:13:44 

    朝の八時半からスーパー開いてるから行ってきたけどやっぱり混んでたなぁ

    +7

    -0

  • 605. 匿名 2018/09/04(火) 10:13:46 

    風が強い時はエアコンつけないほうが良かったんだっけ?
    室外機が風と向きが違うと大丈夫かな

    +4

    -0

  • 606. 匿名 2018/09/04(火) 10:13:54 

    >>593
    直撃でもディズニーは閉めません。今回は!ではないよ。払い戻しを徹底して嫌ってるから。あなたディズニーバカでしょ。そろそろ気付きなさい。

    +11

    -15

  • 607. 匿名 2018/09/04(火) 10:14:07 

    東香川県民です。周りに建物なんもないから家が飛ばないか心配。海も近いのでドキドキする

    +6

    -0

  • 608. 匿名 2018/09/04(火) 10:14:27 

    よく暴風でトラックが横倒しになってる映像見るけど
    あれってバスは大丈夫なん?
    風がひどい時はバスで行こうって思ってるけど
    この間も運休なかった…

    +32

    -0

  • 609. 匿名 2018/09/04(火) 10:14:29 

    愛知県民です
    風の音がすごい
    まだ強風域に入ってないみたいなんですが、風がかなり強いです
    雨は降ってません

    +28

    -0

  • 610. 匿名 2018/09/04(火) 10:14:43 

    東大阪市どうなりますか?

    +3

    -0

  • 611. 匿名 2018/09/04(火) 10:14:50 

     兵庫区

     雨風

     来たー!

    +9

    -3

  • 612. 匿名 2018/09/04(火) 10:14:58 

    高知と徳島…大丈夫かな?

    +3

    -0

  • 613. 匿名 2018/09/04(火) 10:14:58 

    今日歯医者だったのにー
    歯医者いきたかった

    +4

    -12

  • 614. 匿名 2018/09/04(火) 10:15:06 

    >>437最近雨戸ないとこ多い!

    +8

    -0

  • 615. 匿名 2018/09/04(火) 10:15:12 

    風速50メートル
    こんな感じらしいです
    停車してる車が揺れる
    台風24号 風速50m以上!!! - YouTube
    台風24号 風速50m以上!!! - YouTubeyoutu.be

    雨が横に飛んでますねー。 最大瞬間風速は70mなので 紙が1秒間で70m飛ぶっていうことですねー。 台風が去って3日目ですがまだ島の半分が停電しています。

    +6

    -0

  • 616. 匿名 2018/09/04(火) 10:15:15 

    >>602
    水害地域の人はよくやってる。水没しないようにショッピングモールの駐車場に車を移動させてる

    +22

    -6

  • 617. 匿名 2018/09/04(火) 10:15:25 

    愛知県三河
    マイホーム住み始めて三年、初めて物干し下ろしといたけど、近所で半分も下ろして無さそう大げさなのかな?

    +20

    -1

  • 618. 匿名 2018/09/04(火) 10:15:26 

    娘が大阪の大学で寮にいるんだ。学校は休みだけど、とっても心配。
    今のところはまだ風もないもよう。

    +5

    -3

  • 619. 匿名 2018/09/04(火) 10:15:27 

    大阪お昼12時〜14時がピークみたいだよ。不安になってきた

    +48

    -0

  • 620. 匿名 2018/09/04(火) 10:15:30 

    ところでNHKずーっと台風情報やってるけど
    これって全国放送してる??
    東海地方だからこれやってるのかな?

    +35

    -0

  • 621. 匿名 2018/09/04(火) 10:15:31 

    滋賀県。そこまで強くないけど風も結構吹いてきた。幸い周りに家が沢山建ってきたから数年前に比べたらだいぶマシ。
    端っこの家がいいと思ってたけど、
    台風の時だけは民家に囲まれててよかったと思う。

    +4

    -2

  • 622. 匿名 2018/09/04(火) 10:15:38 

    高知在住のツキノワグマですが風が強くて怖いです。
    どこか民家にお邪魔したいなぁ。

    +47

    -6

  • 623. 匿名 2018/09/04(火) 10:15:56 

    県境に住んでいます
    自分の県のより隣の県の防災情報のほうがよく聞える
    似たようなもんだからいいんだけどさ

    +1

    -1

  • 624. 匿名 2018/09/04(火) 10:16:07 

    台風進路の右側だから???
    愛知風がすごいんだけど!

    +9

    -1

  • 625. 匿名 2018/09/04(火) 10:16:12 

    >>602
    前回屋外駐車場で物が、飛んできて沢山傷ついたので、AEONの駐車場だと屋内で安全なので移動させました。

    +3

    -15

  • 626. 匿名 2018/09/04(火) 10:16:44 

    農家だからキャベツの苗が飛んでいかないか心配(´;ω;`)

    +44

    -1

  • 627. 匿名 2018/09/04(火) 10:16:44 

    大阪市内。
    マンションから見えるけど洗濯物干してるとこも物干し竿そのままとかある。お隣は植木鉢出てるし…これから片付けるのかな!?
    風が少し出てきました。

    +22

    -0

  • 628. 匿名 2018/09/04(火) 10:16:46 

    >>622
    ウチに…
    なわけないだろ!
    大人しく穴に籠ってなさい!

    +64

    -2

  • 629. 匿名 2018/09/04(火) 10:16:53 

    >>620
    東京もやってるよ

    +14

    -0

  • 630. 匿名 2018/09/04(火) 10:16:55 

    やっぱり停電の可能性あるかな?
    オール電化だから停電したらやばい。今のうちに米炊いてカレーでも作っておこうかな…。

    +23

    -0

  • 631. 匿名 2018/09/04(火) 10:17:17 

    物干し竿ってストッパーしてあって夫に細いロープみたいので固定してもらったんだけどやっぱりおろした方が良いかな??

    +27

    -3

  • 632. 匿名 2018/09/04(火) 10:17:26 

    愛知県東部です
    風は少し強い程度ですが、時折急に激しい雨が降ってビックリします
    お天気急変するって言うから皆さん気をつけて!

    +5

    -1

  • 633. 匿名 2018/09/04(火) 10:17:30 

    >>616
    それはモール側がとめていいよって促してくれてるの?

    +34

    -1

  • 634. 匿名 2018/09/04(火) 10:17:37 

    徳島県阿南市暴風域直前で物凄い雨風ヤバすぎる!!

    +7

    -0

  • 635. 匿名 2018/09/04(火) 10:17:55 

    >>631
    大した手間じゃないし下ろしたほうがいいよ。

    +33

    -0

  • 636. 匿名 2018/09/04(火) 10:18:06 

    >>626
    見に行ったらあかんよ。゚(゚´Д`゚)゚。

    +8

    -0

  • 637. 匿名 2018/09/04(火) 10:18:10 

    >>591
    情報共有なんだから今の情報言ってるだけでしょ。いちいちつっかかんなよ

    +8

    -4

  • 638. 匿名 2018/09/04(火) 10:18:13 

    北大阪です

    どんよりと暗くなってきました

    万が一のため、さっきからお風呂に湯をはりはじめました。

    +4

    -1

  • 639. 匿名 2018/09/04(火) 10:18:18 

    関東の影響も知りたいけど、ニュースやらないねぇ。
    電車止まる可能性あるのかな。
    出勤したけど、帰宅時間が心配

    +7

    -1

  • 640. 匿名 2018/09/04(火) 10:18:25 

    >>622
    怖い!!
    優しい(´(ェ)`)さんなら、どうぞ♪

    +25

    -0

  • 641. 匿名 2018/09/04(火) 10:18:39 

    >>622
    そもそも高知ってクマいるの?

    +16

    -0

  • 642. 匿名 2018/09/04(火) 10:18:40 

    >>580

    トヨタ自体はホワイトだよ
    でも下請けに対する要求はすごい

    +24

    -0

  • 643. 匿名 2018/09/04(火) 10:18:44 

    大阪南部雨がきつくなってきた
    今からお仕事の方くれぐれもお気をつけて

    +6

    -0

  • 644. 匿名 2018/09/04(火) 10:18:55 

    アミューズメントパークで働いてるけど今日は休園してくれたよ!
    前は午前中だけやってたりしてたけど、びしょ濡れになるわ、子どもは親が支えて歩いてるわ、泊まり客の外人さんの悲しい顔(乗り物ほぼ動かず)皆が皆楽しくない!

    レゴランドやラグナシアの社員さん本当に大変だと思う
    同業者としてやめてあげてほしい

    +57

    -1

  • 645. 匿名 2018/09/04(火) 10:18:55 

    >>617
    いやいや、暴風でベランダに出られなくなる前に下ろしておいた方がいい。
    備えあれば憂いなし。
    あなたが正解よ。

    +26

    -0

  • 646. 匿名 2018/09/04(火) 10:19:04 

    昨日貼られてた図によると
    進路は西~北で
    東日本は暴風域にも入ってなかったけど
    どうなんだろ

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2018/09/04(火) 10:19:13 

    >>620
    東京だけどやってますよ。
    東京に直撃しないとマスコミは他人事だってぼやいてた人見てますか?

    +7

    -14

  • 648. 匿名 2018/09/04(火) 10:19:33 

    神奈川日が出てきたよ。
    逆に怖い。

    +9

    -0

  • 649. 匿名 2018/09/04(火) 10:19:36 

    医療施設勤務なんだけど、わたしの職場は昨日のうちに、施設長判断で最低限の人員以外はお休みということになった。

    でも同じ法人の別施設に同期が勤めてるんだけど、そちらでは「気をつけてください」という指示以外何もなく。
    同期は電車通勤なのに普通に出勤らしい。
    運転取りやめ確定なのに…

    こういう時に上の能力の差が出るなぁ。
    同期の施設は経営全体がうまくいってないらしいし。

    +14

    -0

  • 650. 匿名 2018/09/04(火) 10:19:40 

    >>636
    はい(´;ω;`)

    +7

    -1

  • 651. 匿名 2018/09/04(火) 10:19:56 

    >>620
    北海道でもやってます

    +5

    -0

  • 652. 匿名 2018/09/04(火) 10:20:00 

    山梨、ものすごく降ってきました。
    昼過ぎから夜にかけて最接近するらしいです。
    山梨でこれなので上陸する地域の皆さん気をつけてください。

    +8

    -0

  • 653. 匿名 2018/09/04(火) 10:20:23 

    >>639
    昨日の時点だと、関東は電車止まる可能性は△だった。夜から朝にかけて雨と風が強まるみたいだね。

    +2

    -2

  • 654. 匿名 2018/09/04(火) 10:20:42 

    >>614
    雨戸あるマンション、見た事ない
    マンションの皆さん、安全のため、カーテン閉めましょう
    で、外が気になって、時々カーテンの隙間から外をのぞいてしまう

    +52

    -0

  • 655. 匿名 2018/09/04(火) 10:20:42 

    停電もだけど、断水もあるからねー。
    うちは前回の台風でマンションの給水タンクが電気で動いている影響で
    停電&断水のコンボくらいました…
    今回はお風呂に水溜めて備えてます。

    +13

    -0

  • 656. 匿名 2018/09/04(火) 10:20:43 

    上陸した台風の中ではかなり大きいから
    みなさん気をつけてください!
    ただ伊勢湾台風レベルではないです。

    伊勢湾台風はバケモノだよ。(下が伊勢湾台風)
    【情報共有】台風21号

    +76

    -1

  • 657. 匿名 2018/09/04(火) 10:20:47 

    >>633
    促してくれてはないですが、駐車場料金はもちろん払いますので。水没地域でもあるので納車一ヶ月の新車だしこわれたらショックなので。

    +49

    -0

  • 658. 匿名 2018/09/04(火) 10:20:48 

    >>631下ろした方がいいよ。
    どっか吹き飛んで怪我や、建物なんかにぶつかると加害者になるよ!

    +45

    -0

  • 659. 匿名 2018/09/04(火) 10:20:51 

    今のうちに買い物行ってきたらレジに今まで見た事ない位混んでた

    +18

    -1

  • 660. 匿名 2018/09/04(火) 10:20:54 

    >>354
    お米はちゃんと一粒残らず食べてるよ。
    ご飯の時。台所で、落ちこぼれた米粒があったら
    つまんで、生のまま飲み込んじゃう。
    もったいないから。

    +8

    -8

  • 661. 匿名 2018/09/04(火) 10:20:59 

    >>635
    それがロープで固定してもらった時にガチガチに固定してくれたので解くのが難しそうで地道にハサミでカットするしかなさそう
    ちなみに夫は出勤しました
    飛ばさないように固定したけどシンプルに下におろせばよかった!勉強になりました

    +18

    -1

  • 662. 匿名 2018/09/04(火) 10:21:13 

    愛知県
    晴れてるのに雨風すごいです。

    +7

    -0

  • 663. 匿名 2018/09/04(火) 10:21:16 

    神戸市です
    そろそろ雨が降ってきた模様
    お向かいさんは自転車放置してるけど
    風で飛んだら、どーすんだ??
    家にいれるなり、紐でしばるなりしとけよ~

    +21

    -0

  • 664. 匿名 2018/09/04(火) 10:21:19 

    四国の方、台風どんな感じですか?
    神戸なんだけど、マンションが8階建てて細長くて古いので、このまま自宅待機でいいのか迷う
    風でマンションはそうそう倒壊しないよね

    +20

    -1

  • 665. 匿名 2018/09/04(火) 10:21:20 

    >>626
    うちはもうすぐ収穫のみかんが心配
    前の台風の時は葡萄だった
    おじいちゃんが一人でやってるから余計心配です
    全国の農家さん、被害が出ない事を祈ります

    +52

    -0

  • 666. 匿名 2018/09/04(火) 10:21:27 

    >>591
    少し落ち着け
    突っかかってるのはあんたの方
    なんか口も悪いしさ

    +17

    -2

  • 667. 匿名 2018/09/04(火) 10:21:30 

    徳島市内住みです。
    雨と風は9時頃が強かった気が…でも油断できません。停電なし、水道とガスも異常なし。
    夫は風と雨が強くなる前に早めに出勤しました。

    +2

    -1

  • 668. 匿名 2018/09/04(火) 10:21:43 

    >>656
    伊勢湾台風ってほんと凄かったんだね

    +76

    -0

  • 669. 匿名 2018/09/04(火) 10:21:58 

    滋賀県です。
    さっきまで晴れてたけど曇ってきた。
    雨はまだ、風は強くなってきた。
    今のうちに犬の散歩は危険だろうか。

    +6

    -0

  • 670. 匿名 2018/09/04(火) 10:21:59 

    四国のかた 状況報告いただけると嬉しいです

    +8

    -0

  • 671. 匿名 2018/09/04(火) 10:22:03 

    今日パンパンに浮腫んでるんだけど台風関係あるのかな?
    普段浮腫まないから…。

    +19

    -2

  • 672. 匿名 2018/09/04(火) 10:22:15 

    物干し竿室内に入れれない場合、ベランダに転がしておけば良いのかな?
    もちろん重しなどして

    +38

    -0

  • 673. 匿名 2018/09/04(火) 10:22:20 

    >>347この前の強風で
    旦那にバイク倒れるよ!って言っても大丈夫よーって感じだったけど朝起きたら見事にバイク倒れて傷だらけよ!

    +30

    -1

  • 674. 匿名 2018/09/04(火) 10:22:23 

    名古屋すでに風すごく強い!!

    +23

    -0

  • 675. 匿名 2018/09/04(火) 10:22:24 

    伊勢湾台風並みなの?怖い。

    +4

    -10

  • 676. 匿名 2018/09/04(火) 10:23:09 

    愛知県豊橋市です
    風が出てきました
    田原市のほうも何も被害がないと良いな

    +7

    -0

  • 677. 匿名 2018/09/04(火) 10:23:15 

    >>631
    ウチは一応下ろしたけど
    あんなもの、飛ぶのかなあ

    +34

    -3

  • 678. 匿名 2018/09/04(火) 10:23:17 

    >>631
    ロープが切れたらおわり 人でさえ飛ばされる状況なのに竿飛ばされるよ。

    +27

    -0

  • 679. 匿名 2018/09/04(火) 10:23:41 

    >>626
    それは心配ですね(´;ω;`)
    でも不謹慎でごめんなさい。
    絵文字かわいくてちょっぴり和んだ。

    +6

    -6

  • 680. 匿名 2018/09/04(火) 10:24:07 

    伊勢湾台風は畳がめくれあがったとか、当時は汲み取り式の便所が一般的だったため、汚水も浸水の影響で流れ出し、辺り一帯の衛生環境は著しく悪くなり感染症も多く発生したとか。大変さだけは学校で習った。

    +32

    -0

  • 681. 匿名 2018/09/04(火) 10:24:10 

    >>656
    確か、高潮で三重県、愛知県中心に4000人亡くなったよね。今回はそこまではないだろうけど、油断禁物。早目に安全な場所に避難してください。

    +9

    -1

  • 682. 匿名 2018/09/04(火) 10:24:11 

    こうやって前日前々日から備えができる分まだありがたいよね
    地震だとこうはいかない

    +66

    -0

  • 683. 匿名 2018/09/04(火) 10:24:27 

    >>671
    昨日浮腫むようなことをしてなければ関係あると思うよ
    体調が悪くなる人多いし

    +18

    -0

  • 684. 匿名 2018/09/04(火) 10:24:35 

    >>617
    いや、下しといたほうがいいよ
    何事もなかったね、良かったね でいいよ
    ちゃんと危機管理が出来てて、
    何か飛んでいったりしないし、きっとご近所にも迷惑かからない
    いいことだよ

    +52

    -0

  • 685. 匿名 2018/09/04(火) 10:24:44 

    >>665
    収穫間近の果物や野菜が全滅すると今までの苦労が水の泡ですからね(;o;)
    心配ですね。
    どの地域も被害ありませんように!

    +7

    -0

  • 686. 匿名 2018/09/04(火) 10:24:47 

    スリッパが突風で窓ガラスにあたっただけでも、
    ガラス割れるんだって!
    カーテンは二重にね‼️

    +35

    -0

  • 687. 匿名 2018/09/04(火) 10:24:50 

    〇〇したほうがいいですか?
    →した方がいいです。
    〇〇って危ないかな?大丈夫かな?
    →危ないし、大丈夫じゃないです。

    +63

    -3

  • 688. 匿名 2018/09/04(火) 10:25:00 

    南大阪、さっきまで平穏で自転車で近所にかいもの。帰ってきたら急に雨

    +6

    -0

  • 689. 匿名 2018/09/04(火) 10:25:08 

    >>677
    車でも飛ばされそうな状況だと中継してたぐらいだから 簡単に飛ばされるかもしれないよ

    +8

    -0

  • 690. 匿名 2018/09/04(火) 10:25:24 

    こんな度々災害くると、落ち着かない。

    +18

    -0

  • 691. 匿名 2018/09/04(火) 10:25:31 

    名古屋ですが風がだいぶ吹いてきました。
    雨は降ったり止んだり。
    台風直撃の地方の方がなるべく被害がありませんように。

    +5

    -0

  • 692. 匿名 2018/09/04(火) 10:25:34 

    徳島県南部、防災無線が振り子のようにビュンビュン振ってます。

    +12

    -0

  • 693. 匿名 2018/09/04(火) 10:25:42 

    みかんもキャベツも買ったらちゃんと全部食べてるよ。
    みかんは皮でみかん風呂に入るし
    キャベツは芯も煮て食べちゃう

    +14

    -0

  • 694. 匿名 2018/09/04(火) 10:25:45 

    大阪です。
    外に出したままの子どもたちの自転車(2台)が玄関にもガレージにも入らないので、そのまま立てておくか、倒しておくか迷ってます。
    ガシャーン!と倒れて壊れるより先に倒しておいた方がいいですよね…。倒した状態で風でズルズル引きずられて近所に迷惑かけたらどうしよう、とかいろいろ考えてしまいます。

    +33

    -3

  • 695. 匿名 2018/09/04(火) 10:25:55 

    愛知県東三河地方です
    農業大国だから農家さんが心配

    +8

    -0

  • 696. 匿名 2018/09/04(火) 10:26:08 

    伊勢湾は900hpaきったんじゃなかった?
    だから全然違うと思う

    +32

    -0

  • 697. 匿名 2018/09/04(火) 10:26:32 

    >>687
    したほうが良いかは、
    自分が決めるしかない。したからダメな場合もあるからね。

    +4

    -0

  • 698. 匿名 2018/09/04(火) 10:27:01 

    >>614
    雨戸のあるマンションのほうが見たことない

    +6

    -0

  • 699. 匿名 2018/09/04(火) 10:27:27 

    >>523
    うちの近くのイオンモールは昼前には閉まるよ!
    大丈夫?
    安全な避難所無いの?

    +9

    -0

  • 700. 匿名 2018/09/04(火) 10:27:39 

    バスケのリングが…
    旦那に倒しといた方いいかなーって言っても「そやなー」で終わり。
    つか、重くて倒せない…
    物干しはと家の前の飛び出し坊やは倒しといた。

    +7

    -0

  • 701. 匿名 2018/09/04(火) 10:27:42 

    さすがten.〜!!!

    +19

    -0

  • 702. 匿名 2018/09/04(火) 10:27:49 

    千葉の北西部に来るの何時くらいかな?
    洗濯物出しっぱなしだ(っ `-´ c)マッ‼

    +0

    -10

  • 703. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:15 

    関西の皆さん、読売テレビのtenで台風特番始まったよ!

    +54

    -0

  • 704. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:17 

    一人暮らしで不安。大阪

    +25

    -1

  • 705. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:29 

    大津市。
    朝は晴れてたけど、段々暗くなってきて風も強くなってきたよ。
    これから酷くなるんだろうなぁ、怖い。
    頭痛も酷くなってきた

    +5

    -1

  • 706. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:33 

    速度が早いのが救いだね。さっさと通りすぎろ〜

    +53

    -0

  • 707. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:34 

    伊勢湾台風は895hpa

    +26

    -0

  • 708. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:39 

    ten.が台風情報やってくれてます!

    +18

    -0

  • 709. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:40 

    特別報道番組はじまったよ

    大阪

    +24

    -0

  • 710. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:50 

    >>701
    読売テレビの?どうしたの?

    +2

    -0

  • 711. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:50 

    高知市だけど風が強くなったけど、まだそれほどでもないです。雨も小雨です。

    +1

    -1

  • 712. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:53 

    旦那の会社休みにならなくて、9時に出勤したんですけど、台風近づいてるから帰れって言われて今から帰ってくるらしいです。もう風も強いし、ただ無駄に外出しただけになっちゃいました。台風くるのなんて何日も前からわかってたよね。ばかなのかな。

    +148

    -0

  • 713. 匿名 2018/09/04(火) 10:28:59 

    気圧で頭痛いね

    +60

    -0

  • 714. 匿名 2018/09/04(火) 10:29:14 

    >>618
    うちも息子が大阪の大学で一人暮らし
    今回は非常に強い台風って言うから余計に心配ですよね
    入学して間もなく震度6の地震にも見舞われたし
    離れていると様子がわからないのでガルちゃんのトビは本当に助かります
    どうか大きな被害が出ませんように

    +65

    -0

  • 715. 匿名 2018/09/04(火) 10:29:21 

    >>694
    倒した方が風の影響は受けにくいんじゃないかなあ
    それでズルズル行ったとしてもどうしようもないよねえ
    重くするために二台ヒモで結んでおくとか?

    +17

    -1

  • 716. 匿名 2018/09/04(火) 10:29:22 

    名古屋は風が強くなってきたよー!
    名古屋城のシャチホコは大丈夫か
    落ちたらどうしよう

    +26

    -0

  • 717. 匿名 2018/09/04(火) 10:29:41 

    >>620
    関東、ずっとやってる
    NHKの画面、情報いっぱい・文字がいっぱいで
    肝心の必要な情報を逃しちゃいそう
    でもお年寄りはPCダメ、データ放送も扱えないから
    これしかないんだろうけど
    もう少しだけ、工夫出来ないかな

    +8

    -1

  • 718. 匿名 2018/09/04(火) 10:29:50 

    tenの女の人落ち着いてていいよね

    +66

    -0

  • 719. 匿名 2018/09/04(火) 10:29:52 

    テレビで外出してる人見ると、ヘラヘラしながら「帰れますかね〜w」とか「どこもお店開いてないので帰りますー。」っての見るとバカじゃねぇかって思う

    +110

    -0

  • 720. 匿名 2018/09/04(火) 10:29:55 

    大阪 いつも頑張って走っている京阪電車が運休っていってる。
    そんなにやばいのか?電車通勤の夫は帰って来れないかな。

    +55

    -0

  • 721. 匿名 2018/09/04(火) 10:30:22 

    香川県高松市です。
    現在、別に普通に台風って感じですよ。
    最近は夜中に通過していたので、昼間の台風は久しぶりって事くらいかな。

    +7

    -0

  • 722. 匿名 2018/09/04(火) 10:30:47 

    シャッチョコー!

    +1

    -1

  • 723. 匿名 2018/09/04(火) 10:30:48 

    >>713
    私も頭痛いです 

    +12

    -1

  • 724. 匿名 2018/09/04(火) 10:30:48 

    瀬戸大橋で大型トラック横転、瀬戸大橋通行止だそうですね。風がとにかく強そう地域の方お気をつけて

    +33

    -0

  • 725. 匿名 2018/09/04(火) 10:30:53 

    テレビで不要不急の外出は控えてってずっと言ってるけど、それ現地でリポートしてる人達に言ってあげたい。

    +94

    -1

  • 726. 匿名 2018/09/04(火) 10:31:22 

    関東情報いらん

    +16

    -6

  • 727. 匿名 2018/09/04(火) 10:31:24 

    名古屋市守山区@


    突然の雨と風!!!

    +10

    -1

  • 728. 匿名 2018/09/04(火) 10:31:46 

    大阪市内
    雨はまだ降ってない
    風も時々強く吹くくらい
    でも、夫は箕面の職場に出勤したわ
    なんとしても帰るつもりみたいだけど、帰れるのかな…

    +5

    -0

  • 729. 匿名 2018/09/04(火) 10:32:01 

    >>724
    あんなとこ最初から通行止めにしとけばいいのに…

    +62

    -1

  • 730. 匿名 2018/09/04(火) 10:32:02 

    >>707
    うそ・・・

    +7

    -1

  • 731. 匿名 2018/09/04(火) 10:32:05 

    >>722
    お?どした?

    +3

    -3

  • 732. 匿名 2018/09/04(火) 10:32:17 

    兵庫県南部地方、1.2時間前まで晴れてたのに、曇りだした。風も強い。
    本日、会社は通常営業。本社も関西圏にあるけど、9割以上が車出勤で皆、出勤できるから支店も通常通り。
    支店は電車、自転車通勤もいるから3割以上が有給で休み。今から帰る人もちらほら。帰宅時には暴風域にギリギリ入らないけど雨風強い中、帰るのはしんどい。お客様も仕入先もほとんど休業。西日本豪雨の際も支店は土砂降りで皆、半休で帰っても営業してたし...
    自分たちが大丈夫だから周りも大丈夫と思ってる社長に腹がたつ。台風の中、出勤中に何かあったらとか考えて欲しい。
    本当、天災の際の会社の対応には不満しかない。転職中だし、早く会社辞めたい。愚痴ですみません。
    勤務中だけどw

    +24

    -2

  • 733. 匿名 2018/09/04(火) 10:32:19 

    tenで蓬莱さん出てますよ

    +19

    -0

  • 734. 匿名 2018/09/04(火) 10:32:26 

    徳島 鳴門金時 生産農家

    祖父[畑に様子を見に行きたい]
    祖母[危ないから、辞めなさい]

    今、大喧嘩中です。ガルちゃんをしながら、それを見守る私。

    +172

    -2

  • 735. 匿名 2018/09/04(火) 10:32:49 

    第二室戸台風と同じ進路かぁ

    +0

    -0

  • 736. 匿名 2018/09/04(火) 10:32:54 

    大阪のten.に番組かわったけど平常なら嵐にしやがれ。そんなの放送してる場合じゃないわな

    +15

    -0

  • 737. 匿名 2018/09/04(火) 10:32:59 

    >>732
    雨降ってきた

    +3

    -0

  • 738. 匿名 2018/09/04(火) 10:33:00 

    大阪です。

    小学校が休校になり、私も会社を休みました。
    雨戸は全部閉めて、自転車はフェンスに固定、物干し竿も片付けました。
    ほんのちょっと前から雨が降りだしました!
    風もだんだん強くなってきてるので皆さん気を付けましょうね!

    +21

    -0

  • 739. 匿名 2018/09/04(火) 10:33:17 

    大阪はゴミ収集車が走ってる。台風後ゴミだらけになる前に集めてくれてるのかな?お疲れ様です、ありがとうございます

    +80

    -0

  • 740. 匿名 2018/09/04(火) 10:33:21 

    >>720
    そうだね〜
    京阪はほぼとまることないから珍しいなぁと思ってたよ
    それだけ危険ってことだよね

    +17

    -0

  • 741. 匿名 2018/09/04(火) 10:33:28 

    >>694
    戸建かな?
    どっか紐でくくれるとこはないですか?
    うちは、玄関ポストにくくりつけました
    紐グルグル巻きにして、2ヶ所止め
    どっか飛んでって、他人様の家破壊!
    とか、たまらんのでね

    +5

    -0

  • 742. 匿名 2018/09/04(火) 10:33:30 

    ちょっとレゴランドでも行ってくるわ

    +7

    -6

  • 743. 匿名 2018/09/04(火) 10:33:46 

    >>734
    とめてあげて!

    +32

    -0

  • 744. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:03 

    ご、ごめん・・
    シャチホコへのエールです
    落ちないでー!!

    +18

    -0

  • 745. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:08 

    >>726
    関西中心で構わないんだけど
    この前の台風でも、東の方も暴風雨すごくて
    その割に情報なくて、でも関西に比べたらマシなんだろうと
    なんとか堪えておりました
    今回のも、皆、かたずをのんでるんだよね
    ちょっとだけ、ここでも情報交換させてね

    +5

    -1

  • 746. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:09 

    >>672
    ベランダ壁構造によるけど、ベランダ柵があれば下の柵にロープ紐で固めて下に置いている竿をロープでくぐりつけ動かないように縛り固定してみた

    +1

    -0

  • 747. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:09 

    東京多摩西部
    台風からは離れてますが、大雨で所々道路が冠水してます

    +6

    -2

  • 748. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:12 

    阪急がなぜか止まる気配なし。

    +24

    -1

  • 749. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:30 

    tenの番組ありがたい(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    蓬莱さん見ると安心する(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    +34

    -1

  • 750. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:34 

    北名古屋市です。
    風が強いです。雨は降ったりやんだり。

    +5

    -2

  • 751. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:46 

    頭痛の方。

    耳全体をぐにゃぐにゃほぐしたり、気持ちいい所をツボ押しみたいに押すと和らぎますよ。

    +32

    -0

  • 752. 匿名 2018/09/04(火) 10:34:58 

    >>718
    中谷さんはこういう特番の時は必ず暗い色の服を着てるよね。

    +27

    -1

  • 753. 匿名 2018/09/04(火) 10:35:06 

    >>722
    あ シャチホコね

    +1

    -0

  • 754. 匿名 2018/09/04(火) 10:35:07 

    風すごいー
    向かいのマンションのベランダに、物干し竿だしっぱなしのお宅が何件かちらほら
    大丈夫なんだろうか(笑)

    +21

    -1

  • 755. 匿名 2018/09/04(火) 10:35:10 

    >>748
    大阪メトロもだよ

    +8

    -1

  • 756. 匿名 2018/09/04(火) 10:35:26 

    今日会社休みました
    朝上司に電話したら
    ちょっと驚いた感じで
    電車に乗れないかんじ??と聞かれた
    多分みんなきてたんたろうな
    朝は晴れてたけど
    今急に雨風ひどくなってきた
    休んだ私勝ち組ww
    名古屋です

    +81

    -73

  • 757. 匿名 2018/09/04(火) 10:35:41 

    奈良市内は雨量は多くないけど横殴りの雨が降ってる

    +1

    -0

  • 758. 匿名 2018/09/04(火) 10:35:47 

    野良猫や、外にいる生き物たちが心配です。
    野生の感で避難してるのかな。。

    +48

    -10

  • 759. 匿名 2018/09/04(火) 10:35:59 

    東京都中央区は雨風止んで晴れております。が、油断して外出したら大雨とかいう展開になりそうなので自宅待機。

    +7

    -1

  • 760. 匿名 2018/09/04(火) 10:36:00 

    大阪

    雨降ってきた
    前の家が洗濯物干したまま出かけてる……
    なぜか1階のはきだし全開だし、謎です
    雨吹き込んでビチャビチャだろうに……


    これ洗濯物とか物干しが家に飛んできて車が破損したら弁償して貰えるんだよね……

    +77

    -0

  • 761. 匿名 2018/09/04(火) 10:36:10 

    今年、自然災害多すぎないか〜
    今まで意識してなかっただけかな?

    数ヶ月前から大阪で一人暮らしなんだけど、地震や豪雨で心配事ばかり….疲れる。

    +58

    -3

  • 762. 匿名 2018/09/04(火) 10:36:10 

    大阪雨降って来たー

    +19

    -0

  • 763. 匿名 2018/09/04(火) 10:36:21 

    >>734
    おじいちゃんあかんで…それフラグやで…

    +89

    -2

  • 764. 匿名 2018/09/04(火) 10:36:30 

    >>744
    なるほどw

    +2

    -0

  • 765. 匿名 2018/09/04(火) 10:36:42 

    >>756
    電車動いてるの?
    もう近畿はほとんど動いてないし、休みの企業が多いよ。

    +23

    -0

  • 766. 匿名 2018/09/04(火) 10:36:55 

    >>734
    見に行ったって仕方ないやろが!!
    これから作業するつもりなん?!

    +76

    -0

  • 767. 匿名 2018/09/04(火) 10:36:57 

    ゴォーって風がしたから見たら、電線がすごい揺れてるから怖い、雨はまだ降ってないけど空が暗いよ。愛知県西三河。

    +9

    -0

  • 768. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:13 

    >>417
    うちの中学生の息子も爆睡しています。
    いつもはこんなに寝ないのに。
    気圧の関係ですかね?

    +25

    -2

  • 769. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:24 

    北海道なんですが、昨夜からものすごい強風です
    物干しを片付けたり植木鉢を家の中に入れました
    台風の影響が多少なりともあるのかな
    普通より勢力が大きい台風ですもんね

    +5

    -0

  • 770. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:24 

    ポテチをテーブルの上に置いとくと
    台風が近づいてくると袋が少し膨らむので判ります

    +75

    -0

  • 771. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:28 

    大阪市です。
    風が強くなってきて、雨も降り出した。
    近所の商業施設は軒並みお休み。
    コンビニは空いてるみたいなんだけど、バイトの子とか大丈夫なのかな。

    +10

    -1

  • 772. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:30 

    私は、和歌山県出身で、子どもの頃、強風で家にあった風呂の煙突が折れて吹っ飛んだ恐ろしい経験をしました。和歌山県の皆様。強風に気をつけて。飛びそうな物は必ずしまってください。

    +18

    -1

  • 773. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:30 

    >>707なにそれメチャクチャ怖い…

    +11

    -0

  • 774. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:34 

    >>734
    おじいちゃん、行ったらあかん!
    うちもおじいちゃんが農家だから気持ちはわかるけど、ダメだよ!

    +62

    -1

  • 775. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:39 

    >>752
    職場のロッカーにでも黒いジャケット入れてあるのかな?

    +5

    -0

  • 776. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:42 

    関東住みです。
    いつも台風の日は頭や首が痛くなったりするのですが、関東住みの方今はどうですか?
    今その症状があるのは気のせいでしょうか?

    +11

    -0

  • 777. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:47 

    出勤の準備してさあ家出るかという時に、上司から休んでと言われた。接客業でお店自体は開いているし、地下鉄通勤の人が1人出勤で、私の電車の都合で遅番→早番にされて結局私が出勤できなくて申し訳ない…。
    京阪電車のホームページに書いてあることは見合せじゃなくて運休することだよね?

    +4

    -1

  • 778. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:47 

    兵庫南西部。
    雨降り出したけど風はさほどひどくない。
    上空で唸り音が時々聞こえるので、これから来るなーって雰囲気。

    +7

    -0

  • 779. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:49 

    兵庫南東部
    雨が降り出しました

    +11

    -1

  • 780. 匿名 2018/09/04(火) 10:37:57 

    郵便で追跡かけてたものがさっき届いてた。
    相手先も暴風雨ですごい場所なのに、無理しないでいいんだよ〜!
    バイクで配達してる人気をつけて!

    +58

    -1

  • 781. 匿名 2018/09/04(火) 10:38:00 

    tenにチャンネル合わせました~
    つい、いつもの習慣で よ~いドンにしたしまってた

    +23

    -2

  • 782. 匿名 2018/09/04(火) 10:38:03 

    一人暮らしですが…ベランダの布団止めるでっかい洗濯ばさみとか全部片付けました。他人事ながら心配なのは下の階はベランダが広くてわりと見えるんですが、バーベキューセットとかDIYしてるっぽいパーテーションとかそのままで心配

    +22

    -0

  • 783. 匿名 2018/09/04(火) 10:38:05 

    >>748
    稼げるだけ稼ぎたいのかしら?

    +4

    -0

  • 784. 匿名 2018/09/04(火) 10:38:21 

    >>715
    アドバイスありがとうございます。
    そうですよね。倒した方がいいですよね。ひもで2台を縛るか~。なるほど。ちょっと作業してきます。

    +6

    -1

  • 785. 匿名 2018/09/04(火) 10:38:27 

    テレビで台風情報見たい(>_<)
    テレビ壊れてて見れません…
    ネットとがるちゃんだけが頼りです!!

    +18

    -0

  • 786. 匿名 2018/09/04(火) 10:38:30 

    高知県東部です。
    停電から一時間経ちましたー
    ご飯はガスしか使えないので、どうしようか迷うところ
    子供が遊びに飽きてひっついてくるけど、湿度が高すぎて暑い!クーラーが恋しいです(._.)

    +29

    -0

  • 787. 匿名 2018/09/04(火) 10:38:49 

    三重在住、非正規事務員です。

    暴風雨が振ったり止んだり、先が読めません。

    なので、さきほど帰宅しました。社員さんは残ってるので後ろめたさはあるけど、自己判断で出社を決めていいと言われていたので、同僚と帰宅しました!
    働いてる方も居るのに、すみません。

    +8

    -0

  • 788. 匿名 2018/09/04(火) 10:39:24 

    さっき大阪駅でインタビュー受けてた女の人の映像が流れたんだけど、
    「台風で仕事が休みになったからルクアのTSUTAYAで勉強しようと思って来たんですけど、休業になってました。 今から帰ろうと思います。」って言ってた。

    …バカなのかな? と思った。

    +189

    -2

  • 789. 匿名 2018/09/04(火) 10:39:42 

    近鉄大阪線見合わせなったね

    +8

    -1

  • 790. 匿名 2018/09/04(火) 10:39:48 

    >>770
    へー!やってみよ!
    地蔵盆のお下がりでいっぱいあるし(°▽°)

    +3

    -0

  • 791. 匿名 2018/09/04(火) 10:39:55 

    >>751
    ありがとうございます。、やってみます。

    +4

    -0

  • 792. 匿名 2018/09/04(火) 10:39:56 

    >>756
    性格悪

    +15

    -8

  • 793. 匿名 2018/09/04(火) 10:39:59 

    大阪も徐々に風が強くなってきた感じですね

    +5

    -0

  • 794. 匿名 2018/09/04(火) 10:40:08 

    しのぶちゃんねる

    +6

    -0

  • 795. 匿名 2018/09/04(火) 10:40:13 

    こんな時間にten!?って思ったけど、その特別さが今回の台風の怖さを物語ってるよね…。
    蓬莱さん普段は面白いけどこういう時は真面目だから好感持てる。
    中谷さんも若いのに落ち着いてて好きだわ。

    +84

    -0

  • 796. 匿名 2018/09/04(火) 10:40:14 

    神戸 雨が降ってきました!

    +2

    -0

  • 797. 匿名 2018/09/04(火) 10:40:30 

    >>788
    意識高いのか低いのか…

    +27

    -0

  • 798. 匿名 2018/09/04(火) 10:40:39 

    予約してた病院から、
    医師は勤務してますが、こちらまで来るのは危ないと思いますので…いま痛みがないようなら、予約変更いたしますか?
    って電話あった。

    やさすぅいいいぃいぃぃぃい

    +154

    -3

  • 799. 匿名 2018/09/04(火) 10:41:10 

    徳島県です。
    家が吹き飛ぶくらいの風が吹いています。
    凄く怖い、これ命の危険を感じます。

    +22

    -0

  • 800. 匿名 2018/09/04(火) 10:41:18 

    大阪です。
    会社は休みました。
    雨が降り出しましたが、風はまだそれほどではないです。
    滅多に止まらないと関西では有名な京阪線が、昼から運転を取りやめるということで、この台風が凄いものだとびびってます( ;∀;)

    +23

    -0

  • 801. 匿名 2018/09/04(火) 10:41:29 

    >>783
    この間近鉄が早々と止めちゃってた
    今回はずいぶん慎重にしてるよ
    やっぱり鉄道は減収がきついかも

    +8

    -2

  • 802. 匿名 2018/09/04(火) 10:41:34 

    >>788
    自然をなめすぎ❗

    +28

    -0

  • 803. 匿名 2018/09/04(火) 10:42:02 

    物凄い規模の台風が来る!!
    って大騒ぎしてるけど、そんなに危ない危ないと煽るなら中継やめなさいよ
    ヘルメット被って避難指示出てる地域から中継してるお嬢さんが波にさらわれたらどうするの?
    テレビ業界の人間はバカなの?
    定点カメラの映像でいいじゃないの
    危ない地域にわざわざ東京から人間寄越すな

    +147

    -0

  • 804. 匿名 2018/09/04(火) 10:42:25 

    家ではノーブラ派ですが万が一に備えてスロギー(ブラトップみたいなやつ)着けました(笑)

    +69

    -1

  • 805. 匿名 2018/09/04(火) 10:42:37 

    >>792
    私も思ったよ仕事しに来てる他の人を馬鹿にしてるみたいで何か嫌だった勝ち組wとか性格悪いわ

    +67

    -3

  • 806. 匿名 2018/09/04(火) 10:42:52 

    怖い、これ被害凄いと思う。
    早く去って欲しい

    +18

    -1

  • 807. 匿名 2018/09/04(火) 10:43:00 

    >>798
    医療従事者だけど、うちも昨日そういう電話したわ~
    素直に予約変更に応じてくれるとありがたい
    出勤できる検査員の人数が少ないからあんまり患者さん来られると困るんだよね

    +74

    -2

  • 808. 匿名 2018/09/04(火) 10:43:01 

    八王子です。少し晴れて来ましたが風がやや強くなって来ました。
    これから大荒れになるんでしょうね…

    +1

    -1

  • 809. 匿名 2018/09/04(火) 10:43:07 

    台風トピ、2個もいらんやろ

    +8

    -4

  • 810. 匿名 2018/09/04(火) 10:43:14 

    家族の顔がめっちゃキリッとしてる

    +18

    -1

  • 811. 匿名 2018/09/04(火) 10:43:22 

    ここ見てたら不安になり、ティファールで沸かしたお湯をありったけの水筒に入れ、蓋はせずに冷ましているところです。

    +5

    -0

  • 812. 匿名 2018/09/04(火) 10:43:34 

    私は耳鳴りがしたな
    そんな人いる?

    +19

    -1

  • 813. 匿名 2018/09/04(火) 10:43:36 

    三重県だけど、雨風が少しずつ強くなってきたかな。
    外に自転車置いてたの忘れてて急いで建物内にしまいこんてきたよ!思い出してよかった!

    +18

    -0

  • 814. 匿名 2018/09/04(火) 10:43:39 

    >>804
    私も装着して万が一に備えてます。

    +6

    -0

  • 815. 匿名 2018/09/04(火) 10:43:45 

    東海地方です。
    今のところエアコンを付けてますが、消した方がいいのかどうか迷ってます。
    消すと蒸し暑いし、付けておくのも怖いし…
    皆さんはどうされますか?

    +27

    -0

  • 816. 匿名 2018/09/04(火) 10:44:03 

    大阪市です
    雨降ってきた!風邪も強くなってきたしそろそろきそうかな

    +6

    -0

  • 817. 匿名 2018/09/04(火) 10:44:23 

    >>804
    あかんノーブラパジャマでスッピンだったわ
    いざという時の為にちょっと身なりも整えますw

    +42

    -0

  • 818. 匿名 2018/09/04(火) 10:44:40 

    蓬莱さんとてもわかりやすい説明

    +37

    -1

  • 819. 匿名 2018/09/04(火) 10:44:44 

    >>741
    694です。戸建てです。くくれるトコがないんですよ。ポストは階段をひとつ上がったところにあるので届かないんです。
    くくれそうな所をもう一回よく見てきます。

    ありがとうございます。

    +6

    -0

  • 820. 匿名 2018/09/04(火) 10:44:58 

    >>798
    たぶんスタッフの方が早く帰りたいのもあると思う。

    +62

    -1

  • 821. 匿名 2018/09/04(火) 10:45:23 

    北陸です。曇ってるけど雨は降ってません。風もそんなに強くないです。おじさんも普通に歩いてます。ここを見て物干し竿をおろしておきました

    +7

    -0

  • 822. 匿名 2018/09/04(火) 10:45:30 

    >>803
    あれは、テレビ局のいじめ、パワハラだよ。よく危険な場所に、新人や女性を行かせる。偉い人は、クーラーの効いた部屋でいるよ(笑)

    +26

    -0

  • 823. 匿名 2018/09/04(火) 10:45:35 

    >>815
    エアコン付けっ放しはダメなんですか?

    +27

    -1

  • 824. 匿名 2018/09/04(火) 10:45:38 

    >>815
    つけてます。停電になったら切れちゃうだけですよね?(無知ですみません、危ないことあるならぜひ教えて下さい)

    +23

    -1

  • 825. 匿名 2018/09/04(火) 10:45:56 

    私も耳鳴りする

    +3

    -0

  • 826. 匿名 2018/09/04(火) 10:46:02 

    >>768
    私昨日から眠かったです・・

    +6

    -0

  • 827. 匿名 2018/09/04(火) 10:46:04 

    >>805
    同じ名古屋人として恥ずかしいです…

    +11

    -4

  • 828. 匿名 2018/09/04(火) 10:46:05 

    でかいムカデが上がって来た。
    虫も地面から逃げるレベル!?

    +22

    -0

  • 829. 匿名 2018/09/04(火) 10:46:33 

    >>806
    どちらの地域ですか?

    +2

    -1

  • 830. 匿名 2018/09/04(火) 10:46:36 

    >>809
    立ってしまったものは仕方ないんだから
    各々好きなほうに書き込めば良いのだよ~

    +9

    -1

  • 831. 匿名 2018/09/04(火) 10:46:37 

    大阪 出社した夫がJRの終電で帰宅します。
    直撃前に帰れて安心した。

    +32

    -1

  • 832. 匿名 2018/09/04(火) 10:47:02 

    >>803
    波にさらわれたり強風で煽られて転倒したりする絵が撮れたら美味しいと思ってそうだよね

    +4

    -3

  • 833. 匿名 2018/09/04(火) 10:47:12 

    >>702
    千葉は来ないよ。雨はふるけど。

    +0

    -0

  • 834. 匿名 2018/09/04(火) 10:47:18 

    こんなに危険と言われてるのに
    うちのマンション 共用部分にまだ自転車やら
    スケボーやらいろんなものを置いてるドアホがいる。自分の所に被害あるのは自業自得だけど こっちや他の人に被害にあったら本当許せない!
    腹立つ!ドアホ〜!

    みなさん気をつけて下さい

    +66

    -1

  • 835. 匿名 2018/09/04(火) 10:47:26 

    なんで756に大量のプラスが付いてるんだろう…。出勤しなかった私勝ち組wwって。
    一緒に働いてる人普段から困ってるだろうなぁ。

    +68

    -4

  • 836. 匿名 2018/09/04(火) 10:47:32 

    >>495
    ネチネチしたこと言われたから表現したのでは?

    +2

    -0

  • 837. 匿名 2018/09/04(火) 10:47:44 

    東京ですが朝は曇りで一時強い雨が降りました。
    コメントしている現在、雲の間から日差しがさしています。

    +5

    -0

  • 838. 匿名 2018/09/04(火) 10:47:52 

    雨やんで、
    岡山は、晴れの国なのに。

    +2

    -0

  • 839. 匿名 2018/09/04(火) 10:47:57 

    兵庫県です。
    風は少し強めですが、雨はまだ降っていません。

    +0

    -2

  • 840. 匿名 2018/09/04(火) 10:47:58 

    ten見てるんだけどBGMの音がかすかに聞こえて耳障りだわ
    テレビ壊れてるのかと思った

    +3

    -4

  • 841. 匿名 2018/09/04(火) 10:48:07 

    徳島県民いますか?今凄い雨風ですよね。
    まだ上陸してないのに、これは今迄で一番の台風と思います。
    とても怖いです。
    まだ台風の影響がない地域の方も、気をつけてください。

    +21

    -0

  • 842. 匿名 2018/09/04(火) 10:48:07 

    カメラに水滴つきすぎww

    +3

    -0

  • 843. 匿名 2018/09/04(火) 10:48:14 

    >>807
    予約変更しましたー!
    予約者全員に電話するの大変だろうに…
    病院側からすると、来ると困るから…って電話してたとしても、
    患者側はとてもありがたいと思ってます(*´ω`*)
    いつもお疲れ様です~

    +39

    -0

  • 844. 匿名 2018/09/04(火) 10:48:29 

    兵庫県阪神間
    まだ時折「風が強いかな」くらい。前回の台風で「入浴中に停電になったら困る」とお風呂に入りそびれたので(結局停電にはならず)、タイミングが変だけど今からお風呂に入っておきます。

    +15

    -1

  • 845. 匿名 2018/09/04(火) 10:48:31 

    >>824
    強風で室外機のファンが壊れちゃうらしいです。最悪は火災になったりするみたい。

    +50

    -0

  • 846. 匿名 2018/09/04(火) 10:48:44 

    大阪だけど地下鉄動いてるので旦那が1時間前に出社して行きました
    帰りは23時~24時だから大丈夫かな?

    +1

    -0

  • 847. 匿名 2018/09/04(火) 10:48:48 

    >>829徳島です

    +1

    -0

  • 848. 匿名 2018/09/04(火) 10:49:00 

    勝ち組負け組って今あんまり言わないよね。
    アラフォーだろうな。自分がそうだからわかるw

    +44

    -1

  • 849. 匿名 2018/09/04(火) 10:49:14 

    大阪の寝屋川市民です。
    雨戸閉めたりベランダ片したりして、それなりに万全の態勢を整えたつもり。
    隣のお家の人、お願いだからプランター、小鉢類を閉まってくれーー(´;Д;`)物干し竿もそのままやめてーーー(´;Д;`)

    +26

    -2

  • 850. 匿名 2018/09/04(火) 10:49:18 

    いよいよ電車止まってしまった。
    会社帰りたくても帰れなくなったわ。6時頃復旧してくれたらいいんだけど。
    奈良市です・・

    +18

    -0

  • 851. 匿名 2018/09/04(火) 10:49:47 

    このトピ観てる人は対策意識ある人々だけど
    ニュースに出てる人ってやっぱりバカ多いね泣けるこれが日本なのかと悲しい

    蓬莱さん、11時〜17時が注意って結構長いですね・・・

    +50

    -8

  • 852. 匿名 2018/09/04(火) 10:49:57 

    頭が痛いです。痛み止め飲んだのに。
    西日本豪雨のときと同じく。
    あの時よりはマシですが、ヤバい。
    そして寒くなってきた。
    大雨が来るのか?
    涼しくなると雨が降るっていうから。

    +24

    -5

  • 853. 匿名 2018/09/04(火) 10:50:10 

    >>845
    ひいいいい〜!
    本当に⁈強風で火災起きたらヤバすぎますね…

    +21

    -1

  • 854. 匿名 2018/09/04(火) 10:50:29 

    奈良県ですが、雨風強くなってきました。

    +12

    -1

  • 855. 匿名 2018/09/04(火) 10:50:53 

    >>823
    業者の人のホームページで、なるべく消した方がいいと書いてあったのでどうなのかなと。
    この前の台風では付けたままにしたけど、今度のは凄そうですもんね。

    +20

    -0

  • 856. 匿名 2018/09/04(火) 10:50:54 

    >>844
    えっお風呂もう入ったほうがいいのかな!?そんなことまで頭回らなかったー明日は仕事だしお風呂入らないままは行きたくない(汗)

    +5

    -0

  • 857. 匿名 2018/09/04(火) 10:51:04 

    関西のテンって番組でもブロックとか物干し竿が飛んでって加害者になるって言ってた。
    取り合えず飛ばされそうな物は全部家の中に入れとけば安心かな。

    +59

    -2

  • 858. 匿名 2018/09/04(火) 10:51:35 

    眠気が酷くて寝てしまった。
    まだ、上陸していないんですね。
    上陸して欲しいと言う意味ではなくて。
    このまま大阪直撃?
    ヘクトパスカルも落ちてないし本当に気を付けてくださいね。

    +17

    -2

  • 859. 匿名 2018/09/04(火) 10:51:43 

    高知徳島はもう暴風域かかってるね。大丈夫かね

    +12

    -1

  • 860. 匿名 2018/09/04(火) 10:51:58 

    目の前に作りかけのマンションがあって足場とか崩れないか不安・・・

    +30

    -2

  • 861. 匿名 2018/09/04(火) 10:52:04 

    東京です。どしゃ降り、晴れる、どしゃ降り、晴れるの繰り返し。今は曇って来て風が出てきた。これから夕方まで仕事。自転車なので帰りが怖い。

    +9

    -3

  • 862. 匿名 2018/09/04(火) 10:52:46 

    野良猫の母子が庭によく来るんだけど
    その母猫またお腹大きいようだ

    あの子達どこかで雨宿り出来てたらいいけど

    +82

    -3

  • 863. 匿名 2018/09/04(火) 10:52:52 

    >>855
    強風で室外機が壊れるらしいです。

    +13

    -0

  • 864. 匿名 2018/09/04(火) 10:52:54 

    大阪府吹田市、雨が降り、時折強い風が吹いてます。いよいよ上陸間近ですね。

    +24

    -0

  • 865. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:10 

    tenみてる
    合間のCMが息抜きになっていい感じ

    +6

    -0

  • 866. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:23 

    >>846
    電車って台風過ぎてから線路やらの安全確認に時間かかるからその時間に動いてるか微妙だよ。

    +8

    -0

  • 867. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:36 

    生理1日目に台風で会社休み。ラッキー!

    +9

    -20

  • 868. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:40 

    九州住みです。幼い頃は大きな台風が良く来てた気がします。その頃はデカくて古くて重い瓦葺の家だったのですが、屋根瓦が何枚も落ちて割れてました。雨漏りもするようになり台風の後は屋根は全てリフォームしました。風が吹き付ける度、家がギシギシ軋んでいたから当たり前かもですが。熊本地震の震源地にも近く何度も来た揺れでそのときも窓から壁屋根、再びリフォームしました。大きな自然災害や台風の後は色々大変です

    +6

    -1

  • 869. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:41 

    >>734
    じーちゃん、じっとしてろ!
    日本中のガールズとおばちゃんが
    じーちゃんの身を案じてるぞ

    +78

    -0

  • 870. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:48 

    東京。
    子供保育園休ませたけどものすごい晴れてる。
    風はすごいけど…。

    +10

    -1

  • 871. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:49 

    早めのお昼ご飯食べたら、暑い!
    クーラー付けたくてしかたないけど、さすがに壊れそうな風だから我慢(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +1

    -4

  • 872. 匿名 2018/09/04(火) 10:53:57 

    >>835
    だよね
    他の人に迷惑かけてるのに、勝ち組wはないわ〜

    +29

    -0

  • 873. 匿名 2018/09/04(火) 10:54:06 

    徳島です。
    知り合いの自宅のシャッターが壊れました。
    そして今停電しています。

    +73

    -0

  • 874. 匿名 2018/09/04(火) 10:54:37 

    静岡県西部です
    豪雨が降る→いきなり晴れる→豪雨→いきなり晴れるを繰り返しています
    風はゴトゴト不気味です

    +7

    -0

  • 875. 匿名 2018/09/04(火) 10:54:40 

    エアコンはいつ消したらいいかな??
    京都市で今は雨は降ってないけど風が強い。
    小さい子がいるから壊れるのも嫌だけどギリギリまで付けたい。

    +26

    -1

  • 876. 匿名 2018/09/04(火) 10:54:42 

    なう。
    【情報共有】台風21号

    +37

    -1

  • 877. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:01 

    大阪北部です。
    雨と風がやってきました。

    +15

    -0

  • 878. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:15 

    ベランダ片付けて買い物も行ったし、お風呂も水溜めたし準備万端。
    後は家で無事に過ぎ去るの待つだけ

    +17

    -0

  • 879. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:15 

    ツイキャスでわざわざ台風が上陸しそうな和歌山県の南紀白浜から中継してる人いるけど、何したいんだろ

    +20

    -1

  • 880. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:21 

    愛知県です。突然、突風と雨がすごいです!電線もグラグラゆれて前が見えないくらい雨ですごいです。

    +17

    -0

  • 881. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:26 

    すげー
    梅田が閑散としてる

    +46

    -0

  • 882. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:30 

    大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫だああああああ

    +1

    -7

  • 883. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:37 

    愛知在住です!
    風が強くなってきた!!

    +13

    -0

  • 884. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:40 

    風がきもちいい!外出たいけど窓開けるだけで我慢しとく。
    小学生低学年の時は外に出て魔法使いになってる気分だったなー。風操れる的な。
    31歳にして台風でテンション上がってしまう。

    +18

    -11

  • 885. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:44 

    大阪府吹田市です
    今強い雨降ってきたよ
    怖い!

    +16

    -0

  • 886. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:47 

    どうにかロープ解いて物干し竿下におろしました!
    これでほっとしました
    親切に教えてくれた方皆さんありがとうございました!

    +30

    -1

  • 887. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:48 

    台風20号のとき、蓬莱さんはなかなか危機感が国民に伝わらず悔しがっていたらしい。
    今回は植木鉢や電柱の模型やブロック塀などでわかりやすく一生懸命伝えてくれてる。
    みんな、自分の命や他人の命を甘く見ず出来る限りの対策をしよう!

    +95

    -0

  • 888. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:52 

    今日は緊急メールがよく鳴るわ〜〜

    +8

    -1

  • 889. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:54 

    ここ見てうちも物干し竿を下に下ろしました!
    今のところまだなんともなさそうだけど、暴風になってからだと窓も開けられる状態じゃなくなるし、飛ばされて向かいの家の窓とか破壊したらとかんがえたらやらないよりやっておくだけ無駄じゃない。

    +10

    -2

  • 890. 匿名 2018/09/04(火) 10:55:56 

    NHKで第二室戸台風に似てるといってるけど
    大阪危ないね
    満潮時が怖い
    南部雨風強い

    停電に備えてポットにお湯沸かしておいた
    停電しても保温状態でインスタントは作れそうだし

    +17

    -1

  • 891. 匿名 2018/09/04(火) 10:56:01 

    >>694
    >>819
    気をつけて準備して下さいね!
    蓬莱さんが、まだ今から間に合うと言ってます
    もし、くくりつけるとこがないなら前の方が言ってたように、自転車2台グルグル巻きにして倒しておくしかないかもです

    +6

    -0

  • 892. 匿名 2018/09/04(火) 10:56:06 

    >>873
    停電大丈夫ですか?まだ明るい時間だけど長引きそうですね。これから台風が来るのだから。明るいうちにやれることやっておいたほうがいいかも。

    +4

    -0

  • 893. 匿名 2018/09/04(火) 10:56:16 

    >>748
    11時からの宝塚バウホールの公演のためかな
    午後は休演になったらしい

    +4

    -0

  • 894. 匿名 2018/09/04(火) 10:56:16 

    >>810さん、

    笑っちゃったよ!!

    +19

    -0

  • 895. 匿名 2018/09/04(火) 10:56:22 

    >>734

    「畑に一人老人が行って突然来た風速40~60mの中何するの?」って聞きなさい。
    おじいちゃんの死体回収家族にさせるのかって。

    +74

    -0

  • 896. 匿名 2018/09/04(火) 10:56:22 

    山梨在住です!
    雨風強くなってきました

    +3

    -0

  • 897. 匿名 2018/09/04(火) 10:56:27 

    台風なめすぎ、今凄いよ、暴風域に入ってるけど、この台風やばい!

    +25

    -0

  • 898. 匿名 2018/09/04(火) 10:56:28 

    滋賀はまだ雨降ってないんだけど、強風になってきました。
    でも近所の子は親も同伴だけど、外で遊んでるんだよね。
    幼稚園も休みになって、おうち遊びも退屈かもしれないけどさ、この状況でお外遊びさせるってどうなのかな?
    私の考えが固いのかなー?

    +21

    -1

  • 899. 匿名 2018/09/04(火) 10:56:45 

    うちの旦那
    どんな事があっても休ませてくれない仕事先が今日は昼前で終わるて言ってるのに、終わってからちょっとドンキ行って来る!とか言ってて呆れた…
    薄々気付いてはいたけど、やっぱりアホやった…

    +75

    -0

  • 900. 匿名 2018/09/04(火) 10:56:54 

    名古屋の松坂屋
    今日の正午に閉店だって

    +28

    -0

  • 901. 匿名 2018/09/04(火) 10:57:04 

    >>873
    マジですか、怖い!
    停電とか諸々に備えてとりあえずおでん仕込み完了した。
    もうすぐゴミ収集が終わるので、すぐにペールをしまわなければ!

    +27

    -0

  • 902. 匿名 2018/09/04(火) 10:57:07 

    >>827

    756です
    出社してる人をバカにしてるのではなく
    自分の判断最高っておもっただけてす
    勝ち組は語弊がありました
    失失礼しました

    +12

    -38

  • 903. 匿名 2018/09/04(火) 10:57:17 

    >>876
    ちょっと進路西寄りに変わった?

    +16

    -0

  • 904. 匿名 2018/09/04(火) 10:57:31 

    >>866
    地下鉄もですか?今のところ普通に運行してるんだけど、多分台風来ても動いてると思うんだけど
    点検とかするの?

    +1

    -1

  • 905. 匿名 2018/09/04(火) 10:57:37 

    神戸の東です
    目の前のマンションのベランダ物干し竿や植木鉢置きっ放しの家が多い!ハンガーとか細々した物もいっぱい置いたままで怖いよー

    +72

    -0

  • 906. 匿名 2018/09/04(火) 10:57:49 

    高松市沿岸部だけど、強烈な風と雨
    避難放送もしてるし

    +7

    -0

  • 907. 匿名 2018/09/04(火) 10:58:03 

    愛媛県松山市です。
    珍しく風も出てる!雨も降ってる!

    +3

    -0

  • 908. 匿名 2018/09/04(火) 10:58:21 

    今手軽に出来る準備は
    ・いきなり外に出ても大丈夫なように最低限の身なりを整える
    ・貴重品を持ちやすい鞄にまとめておく
    ・余裕があれば下着や服を1セット位入れたリュックを作る
    ・避難所の場所は今のうちに何ヵ所か調べておく(一番近いところが混んでる場合がある)
    ・風呂の水を溜める
    ・飲み水の確保(空きペットボトルとか水筒に入れたり)
    ・家の回りに危険物がないかチェック
    ・農家の方やSNSにアップしたい方が居てもむやみに外にでない!
    ・お米を炊いておく


    調べたらいっぱい出てきたけど大事なのはこんな感じかな?長々すみません。みなさん無事でありますように!

    +50

    -0

  • 909. 匿名 2018/09/04(火) 10:58:25 

    梅田は百貨店、ルクア、グランフロント等殆ど休業なんだっけ?こんなの滅多にないよね。

    +92

    -2

  • 910. 匿名 2018/09/04(火) 10:58:25 

    >>870
    休めるなら休んだ方がいいよ。

    +6

    -0

  • 911. 匿名 2018/09/04(火) 10:58:27 

    クーラ付けてる最中に停電した。どうしよう。。ここ読んでたらこわくなりました。。同じ方いませんか?

    +28

    -0

  • 912. 匿名 2018/09/04(火) 10:58:31 

    >>756
    私、名古屋です
    ドヤっててうざい

    +28

    -10

  • 913. 匿名 2018/09/04(火) 10:59:04 

    >>900
    雨風ひどくなる時間帯に従業員の方々は大丈夫なのかな。地下鉄以外は止まるだろうし

    +7

    -0

  • 914. 匿名 2018/09/04(火) 10:59:24 

    旦那の仕事が営業で、今日見積もりの予約があったんだけど
    1人だけキャンセルの電話も無しで、電話かけても出ないらしい。
    ドタキャン出来ないから訪問するみたいだけど、お客さんのところに車で4時間かかるし本当に不安でならない…海沿いだし…

    これでドタキャンだったら迷惑極まりないよね…

    +96

    -2

  • 915. 匿名 2018/09/04(火) 10:59:39 

    京都の北部です。
    さっき町内のアナウンスみたいなん感じで避難所開設しましたと流れました、、
    田舎で高齢者が多いし古い家も多く結構外に畑仕事のものがごちゃごちゃでている家が多いので怖いです( ; ; )

    +8

    -0

  • 916. 匿名 2018/09/04(火) 10:59:46 

    早朝に出勤する旦那が心配でカッパを渡したけど、普段使わないから阪神タイガースのカッパしかなかったわ。。
    直帰命令が出たらしいけど、京阪沿線で真っ黄色のカッパを着た中年男性がいたら、、それは私の旦那です。

    +214

    -3

  • 917. 匿名 2018/09/04(火) 11:00:34 

    さっきtenの中継リポーター、外国人向けのアナウンスも必要って…

    異国に旅行する時って、気をつけないといけないことを事前に調べたりしないの?

    東南アジアだとスコール、アメリカだとハリケーンとか、起こりやすい時期とか気にしないの??

    +42

    -12

  • 918. 匿名 2018/09/04(火) 11:00:43 

    【情報共有】台風21号

    +13

    -0

  • 919. 匿名 2018/09/04(火) 11:00:52 

    >>911
    どこ住みですか?

    +1

    -0

  • 920. 匿名 2018/09/04(火) 11:00:54 

    ラジオないわ~

    +0

    -0

  • 921. 匿名 2018/09/04(火) 11:00:58 

    大阪
    今日ゴミの日なんだけど収集しにきてくれないんだけど今日収集なくなったの?
    家の前に出すスタイルだから、カラスよけネットも早く退けたかったのにさっきから雨も降ってきてゴミもネットもびしょ濡れで今更家にも入れたくない。。

    +11

    -8

  • 922. 匿名 2018/09/04(火) 11:01:08 

    >>905
    台風の対策しないのも驚きだけど、普段毎回しまわずに雨ざらしにしてるハンガーにせっかく洗濯して綺麗になった衣類をかけて乾かすんだ・・ってつい思ってしまう
    身体が不自由だったり体調が悪かったり事情があるかもだけど台風がくるときくらいちゃんとしてほしいですね!

    +19

    -0

  • 923. 匿名 2018/09/04(火) 11:01:33 

    関西なんだけど、お向かいの家、洗濯物を外に干しているよ。しかも二階に。
    アホなの?
    ものすごい揺れてるんだけど。

    +55

    -4

  • 924. 匿名 2018/09/04(火) 11:01:48 

    避難準備情報が出てますが台風の時は雷は鳴りますか?
    避難となった場合金魚が居るので水槽で使用中のろ過フィルターにエアーに水槽ファンは点けた状態で行くので心配です。

    +2

    -1

  • 925. 匿名 2018/09/04(火) 11:02:00 

    ご飯炊いておこうか迷う

    +6

    -0

  • 926. 匿名 2018/09/04(火) 11:02:02 

    えっ!皆さんクーラーきってるの?

    +28

    -0

  • 927. 匿名 2018/09/04(火) 11:02:03 

    兵庫の方いらっしゃいますか?

    +38

    -0

  • 928. 匿名 2018/09/04(火) 11:02:09 

    >>873
    シャッターが壊れるなら雨戸ないマンションのうちはどうなるんだろう怖い…(;´д`)
    停電早く直ると良いですね。こんな時に外で作業してくださる方々は本当に凄い。

    +26

    -0

  • 929. 匿名 2018/09/04(火) 11:02:09 

    大阪も停電の可能性あり?お風呂入っておこうかな、、

    +6

    -0

  • 930. 匿名 2018/09/04(火) 11:02:14 

    今回のって時間帯が夜から昼になったってだけで先月のとルートも規模もよく似てるね
    千葉住みなんだけど関東西部は雨なのにこちらはほとんど降ってないのも同じ
    風は強まってきたけど

    +7

    -1

  • 931. 匿名 2018/09/04(火) 11:02:14 

    >>916
    阪神タイガースのカッパ可愛いw

    +67

    -3

  • 932. 匿名 2018/09/04(火) 11:02:19 

    前回、前々回、前々々回??は夜中だったけど今回は昼間だから外出したら色々飛んで来る物にあたるよね

    +5

    -0

  • 933. 匿名 2018/09/04(火) 11:02:52 

    いま郵便受けにポトンと郵便物が…
    こんなにゴウゴウと風が吹いているのに郵便配達の人がバイクで去って行きました
    危ないよー!!どうか気をつけて!!

    +94

    -0

  • 934. 匿名 2018/09/04(火) 11:02:56 

    名古屋に住んでますが、出勤してスグに退社となりました!

    朝は歩いてる人も車も少なかったから、お休みになった人多いのかな?
    みんな気を付けて下さいね…

    +17

    -0

  • 935. 匿名 2018/09/04(火) 11:02:58 

    >>770
    なるほど・・・
    台風シーズンが終わるまでは
    ポテトを家に常駐させなきゃいけないよね
    頭痛い人も、頭の血管がポテチの袋と同じように
    ちょっと広がっちゃうかららしいよ

    +40

    -0

  • 936. 匿名 2018/09/04(火) 11:03:00 

    知り合いの女、台風大好き雷大好きなんだって、なんで?って聞くとスリル、ドキドキ感がたまらんって(笑)無知ほど怖いものは無し…

    +48

    -1

  • 937. 匿名 2018/09/04(火) 11:03:02 

    大阪だけど ゴミ収集車 走ってたよぉ

    +26

    -2

  • 938. 匿名 2018/09/04(火) 11:03:04 

    読売テレビのTen.の台風特番、蓬莱さんも高岡解説員も必死に今回の台風の危険さを伝えてくれてる!

    本当に危機感が伝わってくるし、私もテレビ観ながらだんだん緊張感が高まってきてるんだけど、ただ、悲しいかな、意識低い人(無関心な人)に限ってテレビも観ないし、外にいたりするんだよねぇ(-_-)

    +61

    -0

  • 939. 匿名 2018/09/04(火) 11:03:04 

    お店とか病院勤務の人は大変だよね。
    私もイオンの中のショップで
    働いてたとき休みになることなかったなぁ、、
    大雪でもなかなか閉めるってこと決まらないし
    従業員さんの車埋まってって動かせない人
    いっぱいになってみんな、迎えに来てもらったり
    近くのホテル泊まって次の日そこから出勤したり大変だった、、

    +24

    -0

  • 940. 匿名 2018/09/04(火) 11:03:04 

    これががるちゃん名物の集団ヒステリーか笑

    +3

    -19

  • 941. 匿名 2018/09/04(火) 11:03:13 

    関西の番組すごい力入れて説明してるね
    それ位ヤバイって事だよね...
    停電してる地域もあるみたいだし、皆さん本当にお気をつけ下さい。

    +63

    -1

  • 942. 匿名 2018/09/04(火) 11:03:16 

    ラジオはスマホでも聴けるよー

    +3

    -1

  • 943. 匿名 2018/09/04(火) 11:03:19 

    トラック横転したの??

    +0

    -0

  • 944. 匿名 2018/09/04(火) 11:03:50 

    エアコン切った方がいいの?
    悩む

    +4

    -0

  • 945. 匿名 2018/09/04(火) 11:04:03 

    >>923
    そりゃアホや

    +0

    -0

  • 946. 匿名 2018/09/04(火) 11:04:14 

    台風21号により

    阪急うめだ本店→休み
    阪神梅田本店→休み
    大丸梅田店→休み
    グランフロント大阪→休み
    LUCUA→休み
    阪急三番街→休み
    紀伊国屋書店梅田本店→休み
    NU茶屋町→休み
    HEP FIVE→休み
    阪急メンズ大阪→休み
    ホワイティ梅田→休み
    ディアモール大阪→休み

    今日の梅田はゴーストタウンだな

    +92

    -1

  • 947. 匿名 2018/09/04(火) 11:04:32 

    電話が鳴ったので慌てて見たら、隣接した市に避難勧告が発令されてた
    今日はこれから何度も鳴るんだろうか

    +1

    -0

  • 948. 匿名 2018/09/04(火) 11:04:37 

    滋賀です。風がだいぶきつくなってきました。
    とにかく外にあるものは全て家の中に。
    この前物干し竿忘れてヒヤヒヤしたので。。。今1番の不安はサイクルポートの屋根が飛ばないか。。。

    エアコンはとりあえずギリギリまで粘って切ります!

    +5

    -1

  • 949. 匿名 2018/09/04(火) 11:04:49 

    >>919 徳島です。一応コンセントは抜きました。

    +2

    -0

  • 950. 匿名 2018/09/04(火) 11:04:58 

    こっちは今降ったりやんだり。
    風が強いね。
    三重です

    +7

    -0

  • 951. 匿名 2018/09/04(火) 11:05:06 

    ベランダのサボテンのサボ子を避難させたほうがいいかな

    +152

    -1

  • 952. 匿名 2018/09/04(火) 11:05:11 

    >>927姫路います。
    まだ本格的な雨風ではないですね。

    +5

    -1

  • 953. 匿名 2018/09/04(火) 11:05:32 

    現場の人は帰っていいってことになったのに私は事務所で地下鉄通勤だから大丈夫だからいてほしいだって

    +3

    -0

  • 954. 匿名 2018/09/04(火) 11:05:44 

    大阪、記録的高潮って‥気を付けてくださいね

    +26

    -0

  • 955. 匿名 2018/09/04(火) 11:05:52 

    >>902
    自分の判断最高って書く辺りもだし誤字脱字だらけでアホっぽい。
    普段からこんな発言よくしてるんだろうね。
    嫌われないよう気を付けて。

    +18

    -1

  • 956. 匿名 2018/09/04(火) 11:06:07 

    こんな日位コンビニも休んでもいいよー
    1日ぐらいどうってことないでしょ!!

    +139

    -1

  • 957. 匿名 2018/09/04(火) 11:06:12 

    エアコン稼働中に停電になった方、とりあえずコンセントを抜きましょう。

    +32

    -0

  • 958. 匿名 2018/09/04(火) 11:06:13 

    この前の台風と同じようなルートだね。この間は夜中だったけど今回は昼間。
    丁度大阪の実家に帰省していて、凄い雨風で怖かった。

    +2

    -0

  • 959. 匿名 2018/09/04(火) 11:06:35 

    >>951
    サボ子「家に入りたい」

    +187

    -0

  • 960. 匿名 2018/09/04(火) 11:06:50 

    >>951
    サボ子が飛んでってほかの人に怪我させたら大変よー!!

    +153

    -2

  • 961. 匿名 2018/09/04(火) 11:06:53 

    アメリカでもニュースになってるみたい、今回の台風めちゃデカいらしいね。こないだのもデカいと思ってたけどあれよりデカいんだ。。滋賀県住みです。

    +77

    -1

  • 962. 匿名 2018/09/04(火) 11:07:13 

    >>904
    地下鉄は大雨だと冠水の可能性があるから怖いよ。

    +7

    -0

  • 963. 匿名 2018/09/04(火) 11:07:19 

    新潟
    まだまだ全然なのに風が出てきた
    嫌な予感して物干し竿車庫にしまったよ。

    みんな窓ガラスどうしてる?
    なにかで補強してる?

    +5

    -0

  • 964. 匿名 2018/09/04(火) 11:07:21 

    ちょっとサイレン鳴ってるんだけど……
    めっちゃ怖い 川が近くにあるから余計

    +6

    -0

  • 965. 匿名 2018/09/04(火) 11:07:25 

    大阪在住です
    いよいよ来るなこれは
    来そうな雰囲気がガチしてますよ

    +73

    -0

  • 966. 匿名 2018/09/04(火) 11:07:26 

    南海の最終電車に乗り遅れてる人多数いるね

    +24

    -0

  • 967. 匿名 2018/09/04(火) 11:07:34 

    香川トラック横転!
    会社の責任や!!

    +70

    -0

  • 968. 匿名 2018/09/04(火) 11:07:41 

    瀬戸大橋でトラック横転?

    +25

    -1

  • 969. 匿名 2018/09/04(火) 11:07:46 

    怖いよー

    +5

    -0

  • 970. 匿名 2018/09/04(火) 11:07:53 

    >>935
    今ちょうど家にあったポテチをテーブルの上に置いてみたよ。まだ袋はクタッとなってます。
    @名古屋

    +15

    -2

  • 971. 匿名 2018/09/04(火) 11:07:59 

    ○○仕舞った方が良いのかな?って書いてる人いるけど、、、仕舞った方がそりゃいいよ。
    危ないし周りに迷惑になるし、これだけ大型の台風って言われているのにわざわざここで聞かなきゃとりあえず仕舞うって判断もできないのかな、、、。

    +85

    -0

  • 972. 匿名 2018/09/04(火) 11:08:11 

    関西私鉄もかわったよね。ちょっと前なら計画運転休止なんてなかった

    +61

    -0

  • 973. 匿名 2018/09/04(火) 11:08:15 

    25年ぶりレベルで木造住宅倒壊するほどの風の強さだよ。
    西日本のみなさん、今回の台風はマジで舐めてかからないほうがいい。
    避難指示に従って、外は立ってられなくて危険だから外出はしないこと。

    この前の豪雨超える被害になる可能性あると思う。
    1993年の鹿児島の台風と同レベルだって。
    「非常に強い」勢力のまま上陸するのは。

    +28

    -0

  • 974. 匿名 2018/09/04(火) 11:08:17 

    滋賀県住みです。昨日の夕方には外にある自転車や物を全て家の中に片付けました。風も一瞬強くなるのでエアコンや換気扇消しました!家の中ジメジメするけど仕方ない。住宅街なんだけど、外に物を置いている家が多い!片付けて欲しいなぁ〜(TT)

    +7

    -1

  • 975. 匿名 2018/09/04(火) 11:08:20 

    郵便配達員さんが心配
    こんな強風の中、配送してたよ

    せめて今日だけでも午前だけで企業やスーパーも臨時休業でいいじゃないか

    従業員の身の安全を守ってあげてほしい

    +114

    -0

  • 976. 匿名 2018/09/04(火) 11:08:38 

    お風呂に水溜めたほうがよい?

    +12

    -1

  • 977. 匿名 2018/09/04(火) 11:08:43 

    >>927
    宝塚です、雨が強くなる前にシャッター閉め切りました。
    なんだか蒸し暑くて暗いですが我慢です。

    +4

    -2

  • 978. 匿名 2018/09/04(火) 11:08:44 

    >>921
    うちは大阪でプラゴミの日です。
    ついさっき、いつもより2時間位遅れて回収きてたよ。

    +13

    -0

  • 979. 匿名 2018/09/04(火) 11:08:53 

    避難指示でたら、速やかに避難しよう。

    避難する際に気を付けることありますか?

    +3

    -0

  • 980. 匿名 2018/09/04(火) 11:08:56 

    大阪在住です。風が強くなってきました。

    数年前に一時ですが鹿児島の離島に住んでいました。
    その時に台風の本当の恐怖を知りました。
    停電、倒木は毎回。台風の風向きによっては防弾ガラスも割れた時もありました。
    そして台風が去った後は数日は復旧作業でした。

    どうか被害が出ない様に。。
    備えて気をつけましょう!

    +22

    -0

  • 981. 匿名 2018/09/04(火) 11:08:57 

    ノーパンなんだけど履いたほうがいいかな

    +29

    -13

  • 982. 匿名 2018/09/04(火) 11:08:59 

    関西地域の方は読売放送のtenが台風情報を放送してます

    +20

    -0

  • 983. 匿名 2018/09/04(火) 11:09:16 

    和歌山市 急に風が強くなってきました!

    +6

    -1

  • 984. 匿名 2018/09/04(火) 11:09:26 

    >>956
    コンビニなんてガラス張りだから店員さん怖いよね(>_<)

    +67

    -0

  • 985. 匿名 2018/09/04(火) 11:09:31 

    私以外の家族全員仕事に行ってるから、一人でめっちゃ怖いよ〜

    家もボロいから壊れたらどうしようT_T

    +33

    -1

  • 986. 匿名 2018/09/04(火) 11:09:37 

    >>952
    愛媛(香川寄り)です。
    瀬戸内側は朝から7時頃から雨、10時過ぎから本降り+風です。
    最近の台風の中では一番風も強く、時折ミシっと鉄筋造の家から音がしてます。もうすぐ姫路行きますよ!

    +3

    -0

  • 987. 匿名 2018/09/04(火) 11:09:40 

    >>770 うぅ泣 夜中に食べちゃって後悔

    +10

    -1

  • 988. 匿名 2018/09/04(火) 11:09:44 

    怖くなってきた。
    何があるかわからないから化粧するべき?

    +7

    -3

  • 989. 匿名 2018/09/04(火) 11:09:48 

    ポテチの袋!試そうと思ったら既に食べてしまってたわ

    +41

    -1

  • 990. 匿名 2018/09/04(火) 11:09:53 

    室内でも窓の近くから離れること。
    2階の看板や窓、外のものが窓突き破って飛んでくる可能性があるって。外も同じ。
    今回は特に風が強い特徴があるから。

    +4

    -0

  • 991. 匿名 2018/09/04(火) 11:09:53 

    京都南部です
    前回の備蓄の補充にスーパーに飲料水やレトルト買って来ました
    いつもガラガラの駐車場もほぼ満車、レジも全列長蛇の列でした
    今はかなり風も強まってきて小雨も降り出しました

    +3

    -0

  • 992. 匿名 2018/09/04(火) 11:09:59 

    京都ですが風がだんだん強くなってきました。
    今でこれじゃ暴風域に入ったらどうなるんだ!?

    +8

    -0

  • 993. 匿名 2018/09/04(火) 11:10:02 

    >>981
    はかなくて良いんじゃない?

    +12

    -0

  • 994. 匿名 2018/09/04(火) 11:10:04 

    >>981 大丈夫じゃない?

    +15

    -1

  • 995. 匿名 2018/09/04(火) 11:10:10 

    毎回東京東京っていっときながら来ないよねー
    雨がヒドインデスーってあほか。
    こっちはもう暴風域だわ

    +12

    -3

  • 996. 匿名 2018/09/04(火) 11:10:10 

    高知の波やばいね。
    今中継してる

    +8

    -1

  • 997. 匿名 2018/09/04(火) 11:10:25 

    >>754
    戸建て並びの密集地なんだけど、近所さんほとんどベランダ竿やそのままだよ( ̄▽ ̄;)家は竿だけなので下ろしましたが。

    +6

    -1

  • 998. 匿名 2018/09/04(火) 11:10:34 

    >>981
    何かあった際はノーパンのまま運ばれるんだぜ

    +56

    -1

  • 999. 匿名 2018/09/04(火) 11:10:41 

    NHK 東海3県……
    静岡も入れておくれよ

    +14

    -0

  • 1000. 匿名 2018/09/04(火) 11:10:47 

    くるんやったらいつでもこいや~
          
    BY大阪住

    +1

    -15

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード