ガールズちゃんねる

雨の日の自転車、どうしてますか?

87コメント2018/09/04(火) 21:36

  • 1. 匿名 2018/08/30(木) 23:42:54 

    最近突然のゲリラ豪雨にあい、自転車でもきられるレインコートを買った方がいいのか迷っています。
    実際使ってる方、どんな感じですか?
    オススメ商品もあった教えてください!

    +19

    -4

  • 2. 匿名 2018/08/30(木) 23:43:55 

    傘さして爆走するのだけはやめてね

    +176

    -18

  • 3. 匿名 2018/08/30(木) 23:43:57 

    悪天候の時は自転車に乗らないでください
    車側の意見です

    +59

    -79

  • 4. 匿名 2018/08/30(木) 23:44:29 

    彼に車で送ってもらう

    +13

    -27

  • 5. 匿名 2018/08/30(木) 23:44:36 

    着替えをビニール袋に入れて、濡れて走ります

    +58

    -5

  • 6. 匿名 2018/08/30(木) 23:44:41 

    垂れ流し

    +7

    -13

  • 7. 匿名 2018/08/30(木) 23:44:43 

    ゲリラ豪雨なんて防ぎようが無い

    +160

    -2

  • 8. 匿名 2018/08/30(木) 23:44:43 

    ワークマン

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2018/08/30(木) 23:44:50 

    >>3
    じゃ、おめーは車乗るな

    +115

    -40

  • 10. 匿名 2018/08/30(木) 23:44:56 

    乗らない。
    電車やバスで行く。

    +77

    -3

  • 11. 匿名 2018/08/30(木) 23:45:24 

    雨の日の自転車、どうしてますか?

    +185

    -4

  • 12. 匿名 2018/08/30(木) 23:45:34 

    高校の時レインコート着て乗ってたけど、出てる顔面に雨が直撃するのが不快すぎて大人しくバスに乗ることにした。

    +120

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/30(木) 23:45:44 

    レインコート買えばいいと思う

    +61

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/30(木) 23:45:49 

    ポンチョタイプのを買いました。でも走ってるとフードが後ろに飛んじゃって、でもあごヒモきゅっと締めるとダサくててるてる坊主が自転車こいでるみたいで自分で笑えた

    +187

    -2

  • 15. 匿名 2018/08/30(木) 23:45:53 

    雨の中の自転車は本当危ないよ

    +112

    -2

  • 16. 匿名 2018/08/30(木) 23:46:23 

    レインコート着ます
    徒歩では移動できない、へんぴな所なので

    +97

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/30(木) 23:47:13 

    >>11
    ちょっと欲しい
    笑笑

    +112

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/30(木) 23:47:30 

    ゲリラ豪雨だとレインコートでもびしょ濡れじゃない?

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/30(木) 23:47:42 

    さすべえ欲しい。
    マイナスですよね…

    +12

    -37

  • 20. 匿名 2018/08/30(木) 23:47:42 

    梅雨時期にカッパを買おうか悩みましたが、蒸れて暑そうだったのでやめた
    雨の日のカッパって化粧取れるよね?前も見にくそうだし
    私は雨の日は徒歩にしています

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/30(木) 23:47:52 

    雨の日は事故するからな、気をつけれよ

    怖いぞー事故は

    事故は怖いぞ

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/30(木) 23:48:12 

    自転車用のレインコートあるみたいだけど使ってる人見たことないから目立ちそう
    雨の日の自転車、どうしてますか?

    +87

    -4

  • 23. 匿名 2018/08/30(木) 23:48:44 

    国歌歌って漕ぐのよ

    +4

    -8

  • 24. 匿名 2018/08/30(木) 23:48:44 

    >>11
    これ本当?広島じゃ見たことないよ。
    こんなん見たら笑ってしまいそう。
    身体ずぶ濡れじゃん

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2018/08/30(木) 23:51:18 

    小さい子いて、結構都会で、幼稚園や保育園など駐車場がないからレインコートと子供の雨避けみたいなの買ってあるよ

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/30(木) 23:53:19 

    小雨なら気にせず帽子かぶって自転車通勤です。
    普通に降ってたら撥水素材でフード付きのパーカーを着ます。
    ドドド・・・って音がするほど降ってたら長靴はいて傘さして駅まで歩いて電車で行きます。

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/30(木) 23:53:26 

    >>3
    車から見えづらくて危険っていうのを言いたいんですよね?
    自転車も自動車も気をつけましょう
    乗るなはひどいと思いますよ

    +72

    -8

  • 28. 匿名 2018/08/30(木) 23:54:24 

    今まで出てるようなちゃちなやつじゃなくて、ワークマンで買ったほうが良いよ。

    耐久性、耐水性、ストレッチ性、どれも比にならないから。餅は餅屋。

    +73

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/30(木) 23:54:27 

    >>22
    たまに使ってる人見るし、私も持ってるけどすごく快適だよ。
    蒸れないし、手元が濡れないのってすごくいいよ。

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/30(木) 23:55:24 

    >>22
    何かすごく腕が長い人みたいw

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/30(木) 23:55:39 

    ゲリラ豪雨ならいつかは止むかもしれないので雨宿り。
    無理して運転しない。
    危ないよ。

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/30(木) 23:57:08 

    自転車の傘差し運転は安全義務法違反です。
    レインコートを着て乗るか、公共交通機関を利用して下さい。

    +55

    -10

  • 33. 匿名 2018/08/30(木) 23:59:48 

    >>22これ、なかなかいいですけど目立つしなんな恥ずかしくて普通のレインコートにしました
    それプラス強い雨のときは100均に売っている、くつや膝から下を雨から守るビニールカバーをつけてます
    顔はどうしても濡れてしまいますが…

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/31(金) 00:00:43 

    レインコートに加え、長いサンバイザーっぽい顔面の雨避けを買った。前はもちろん、左右もある程度見えるし、全然濡れない。
    外見は捨てた。捨てざるを得なかった。

    +134

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/31(金) 00:04:14 

    >>3
    バイクは?新聞配達の学生は?

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2018/08/31(金) 00:06:48 

    雨の日は交通機関を利用。
    傘さし運転危ないから。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/31(金) 00:10:05 

    雨雲レーダーをチェックして雨宿りするかバスで帰るか判断する

    ゲリラなら短時間でおさまることもあるし
    雨の日の自転車、どうしてますか?

    +24

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/31(金) 00:11:07 

    普通にポンチョ使ってる
    傘使ってる違反の人普通に邪魔すぎる

    +40

    -3

  • 39. 匿名 2018/08/31(金) 00:12:33 

    ポンチョ着るんだよ!!

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/31(金) 00:14:35 

    関西人こればっかり‼️
    雨の日の自転車、どうしてますか?

    +29

    -32

  • 41. 匿名 2018/08/31(金) 00:15:25 

    関西人こんなんもいる。
    雨の日の自転車、どうしてますか?

    +44

    -18

  • 42. 匿名 2018/08/31(金) 00:15:36 

    >>22
    こんなの風でめくれて役にたたんよ

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2018/08/31(金) 00:16:18 

    今ポンチョ使ってるけど、自転車用じゃない普通のやつだからなのか、自転車漕ぐと風で膨らむし、そのせいで下半身はビショビショになる。
    自転車用のやつはそんな事ないのかな?

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/31(金) 00:17:06 

    >>42
    そう?私別に大丈夫なんだけど

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2018/08/31(金) 00:17:29 

    >>41
    関東でもたまに見かけるけど、突風ふいたらあおられて倒れそう。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/31(金) 00:31:58 

    レインコートのフード部分って濡れないようにもっと改良することは難しいのかな、着て自転車こいでるとほぼ顔濡れたり脱げちゃったりするんだけど。

    +32

    -2

  • 47. 匿名 2018/08/31(金) 00:41:43 

    雨降ってるときにチャリで急ブレーキかけたらつるーんって滑ってこけたのでもう乗りません、、、
    めちゃくちゃ滑りませんか?気をつけてくださいね!

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/31(金) 00:41:45 

    >>22
    カゴの部分固定出来るのかなあ
    風ですぐめくれそうだけど。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/31(金) 00:44:54 

    滑った事ないな

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/31(金) 00:55:12 

    マンホールの上や側溝の金網の上とか滑って危ないんだよね。
    子ども乗せ自転車が特に滑ったら持ち直せなくて危ないらしいよ。
    雨のときは他の手段か雨宿りかな。

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/31(金) 01:21:01 

    雨がキツイ時はレインコートのフードの下にこれつけてます(^_^;)
    ダサいけど顔が濡れなくて快適でした(笑)
    雨の日の自転車、どうしてますか?

    +59

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/31(金) 01:38:20 

    >>22都内のママさん普通にこんな感じだよ、
    ムレ無いし、下手なレインコートより安全に運転出来る。
    デザインももっと可愛いのありますよ。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/31(金) 01:40:27 

    >>42可愛いピンチでカゴに止める。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/31(金) 01:49:14 

    本気なら上下分かれていて、透湿、撥水、顔周りの視界が良いスポーツタイプなら激しい雨でもいけると思う。
    薄手軽量でサドルバッグにいれておけるやつ。
    ポンチョは風でペラペラするし危なそう。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/31(金) 01:50:23 

    先月雨の時、うちのマンション脇で自転車がスリップして転倒した時に花壇のヘリに頭を打ったらしく女性が血を流して吐きながら倒れていて救急車がきていたよ…本当に、雨の時の自転車は気をつけて…

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/31(金) 01:55:57 

    先日雨の日にハンドルに普通の傘を固定(専用の器具で脱着出来るっぽい)して走ってたおばさんいたけど、傘は左右に揺れてるし危なすぎる。脇を歩く人に当たりそうだった。傘と自転車はやめてほしい。片手に傘も危ない。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/31(金) 01:57:23 

    >>27
    蛍光色とか明るい色を選ぶと車からも見えて安全。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/31(金) 02:00:44 

    フード付き大きめのポンチョ風で前側の生地がハンドルか前かごに固定してる人いたよ。そうゆう使い方みたいだけど。カゴも手も濡れにくいし良さそうだったけど、転倒したら危なそう。

    だから雨降ってきたら押して歩く。タイヤが滑って危ないから。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/31(金) 02:31:41 

    傘差しババアが何人か混じってる模様w

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/31(金) 05:12:55 

    人体は防水です

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/31(金) 05:22:14 

    14

    可愛い

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/31(金) 05:53:13 

    ポンチョ着るんだよ!!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/31(金) 06:04:45 

    >>22
    これ使ってます!
    髪のとこをピンでとめればフード飛ばないし体は濡れないし、なかなかいいよ‼
    私のは真っ赤なのでかなり目立ってると思う笑
    何気に自転車組のママさんたちの間で流行ってる。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/31(金) 06:20:51 

    >>51
    これって要はワイパーがない車のフロントガラス状態になるんでしょ
    視界が悪くなる状態で自転車に乗るのは危険行為って認識して
    天候不良なら周囲の歩行者や車のために無理に乗らないようにしてほしい

    +2

    -11

  • 65. 匿名 2018/08/31(金) 06:38:35 

    前カゴまで覆えるから荷物濡れない
    雨の日の自転車、どうしてますか?

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/31(金) 06:58:24 

    >>9
    言葉使い汚いですね。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/31(金) 07:05:23 

    >>22
    このタイプ使ってるけど結構いるよ
    夏は暑いし着脱がめんどくさいけどw
    でもカゴの荷物もおおえて濡れないしいい
    ただ豪雨だったら下からの跳ね返りでカゴのバッグ濡れる…

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/31(金) 07:08:51 

    普通置いて帰るでしょ。雨でも乗ろうとしてる考えどうにかした方がいいよ。

    +2

    -13

  • 69. 匿名 2018/08/31(金) 07:13:39 

    >>65
    コレ持ってます。自転車通勤歴10年ですが、便利です。
    風が強くても紐でギュッてやれば顔はそこまで濡れませんし、何より普通のカッパより左右が見やすいです。(もちろん、曲がる時は安全の為一度止まって確認します)
    ただ、足元が濡れてしまうのでら透明なレインスカート購入を検討してます。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/31(金) 07:20:50 

    多くの人はレインコートで幼稚園の送迎してるけど、車の人も一定数いる。通りから入るからあまり邪魔にはならない場所とはいえ路駐だからレインコート買うか、でもどの程度の雨で着るかは人それぞれだから踏み切れない

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/31(金) 07:32:50 

    ゲリラ豪雨だと、どうにもならないからどこかで雨宿りしたほうがいい

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/31(金) 08:12:39 

    一番良いのは上下別れた雨具とレインキャップだよ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/31(金) 08:21:34 

    本気で大雨の時に自転車に乗るなら
    ポンチョ型は風があると翻って危ないし濡れるので上下のレインコートが一番いい
    顔はクリアバイザーとか透明のレインハット
    クリアのやつじゃないと視界不良で危ない
    でも顎は濡れてメイクは落ちるから日焼け防止のマスクみたいなやつを付ける
    靴もレインブーツで履き替える必要があるならシャワーキャップ付けて持っていく
    荷物はひったくり防止の為にも普段からカゴカバー付けておく
    これでなんとか濡れずに行けるけど夏場は地獄だし面倒が過ぎるし見た目は不審者

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/31(金) 09:10:35 

    極力乗らないほうが良いと思います

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2018/08/31(金) 09:11:16 

    毎日自転車通勤だから家と職場にレインコートと荷物入れるビニール袋用意してる。傘は危ないからやめて。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/31(金) 09:12:31 

    >>65
    こういうの使ってるけちゃんととめてもどだんだんずれてきたりめくれるよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/31(金) 09:34:18 

    本気で大雨の時に自転車に乗るなら
    ポンチョ型は風があると翻って危ないし濡れるので上下のレインコートが一番いい
    顔はクリアバイザーとか透明のレインハット
    クリアのやつじゃないと視界不良で危ない
    でも顎は濡れてメイクは落ちるから日焼け防止のマスクみたいなやつを付ける
    靴もレインブーツで履き替える必要があるならシャワーキャップ付けて持っていく
    荷物はひったくり防止の為にも普段からカゴカバー付けておく
    これでなんとか濡れずに行けるけど夏場は地獄だし面倒が過ぎるし見た目は不審者

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/31(金) 09:58:48 

    滑って車道に飛び出したりしたら怖いよね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/31(金) 10:12:51 

    ポンチョタイプ愛用してるけど、橋の上で背後から強風に煽られ後ろのマント部分がめくれて頭からほっかぶり状態になりパニックになった事がある。
    雨でも風が強い日はなるべく歩くほうが良い。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/31(金) 11:46:16 

    極力乗らない。
    けどどうしてもの時は、レインコートにツバ付きゴム付き帽子を被る。 メガネの時は、雨のせいで視界が悪くなるから帽子つけると、雨がメガネにあたらないから。カッコ悪いけど。
    ゲリラ対策に、子供乗せ専用レインコートと自分のレインコートを自転車に常に置いていたよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/31(金) 14:08:36 

    普通の雨なら自転車用のレインコートの方が普通のレインコートより濡れなくて済むけど、ゲリラ豪雨だとどっちもどっちなんじゃないかな

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/31(金) 18:38:57 

    タクシー使う。

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2018/08/31(金) 22:00:15 

    傘さして自転車乗るのは中国人と日本人だけって聞いたけどホント?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/31(金) 22:11:58 

    >>34 一緒!サンバイザーいいよね、顔濡れなくて!見た目よりも安全第一!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/31(金) 23:15:14 

    ゲリラ豪雨どころか晴れてても片手で日傘とかチャリに固定して日傘さしてる人めっちゃ多いしほんと迷惑。知らない間に違法じゃなくなってるのかと思ってたわ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/01(土) 21:12:51 

    レインハットの透明サンバイザー、
    冬は曇りません?
    ポンチョ式は強風にむいてないし。
    小雨ならなんとかなるけど、
    豪雨は駄目ですね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/04(火) 21:36:06 

    レインコート便利だよ、でも悪い事も多いけど
    夏は暑くて蒸れるし、冬は意外と寒い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード