ガールズちゃんねる

時代劇って衰退したの?

298コメント2018/09/10(月) 18:56

  • 1. 匿名 2018/08/30(木) 14:08:43 

    時代劇ってほとんど地上波でやらなくなってしまいましたね。なぜですか?
    水戸黄門とか鬼平やってたころが懐かしい。
    今はNHKがよく作ってるけど民放はほとんど作らない。たまにスペシャルドラマがある程度。
    時代劇専門チャンネルに入ろうかな。

    +163

    -2

  • 2. 匿名 2018/08/30(木) 14:09:43 

    衰退したね

    +182

    -3

  • 3. 匿名 2018/08/30(木) 14:10:18 

    主さんは好きなの?

    +34

    -3

  • 4. 匿名 2018/08/30(木) 14:10:20 

    はい 左様でござる

    +94

    -0

  • 5. 匿名 2018/08/30(木) 14:10:21 

    てれたまで朝は必殺シリーズやってるよ。

    +27

    -3

  • 6. 匿名 2018/08/30(木) 14:10:29 

    NHKの時代劇は、着物が安っぽい奇抜な色だったり
    顔や髪をやたら汚らしくするから、もう作らないで欲しい。

    +16

    -32

  • 7. 匿名 2018/08/30(木) 14:10:58 

    大河もわざわざ女性主人公のやらなくていいよね
    昔は男社会だったんだから、活躍した人が男ばっかなの仕方ないし、無理して女主人公でやる必要ない
    綾瀬はるかのとか柴咲コウのとか微妙だった

    +283

    -11

  • 8. 匿名 2018/08/30(木) 14:11:16 

    時代劇って衰退したの?

    +228

    -0

  • 9. 匿名 2018/08/30(木) 14:11:19 

    ジャニーズが主役やってるとがっかりする
    時代劇にジャニーズって増えたよね

    +272

    -6

  • 10. 匿名 2018/08/30(木) 14:11:23 

    制作に費用がかかるからとテレビでやってた気がする。
    日本人は勧善懲悪が好きだから、時代劇を放送して欲しい。

    +252

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/30(木) 14:11:28 

    母が好きで暴れん坊将軍を一緒に見てた。
    あの時は松平健に惚れてたけど、マツケンサンバで失恋しました。

    +229

    -3

  • 12. 匿名 2018/08/30(木) 14:11:39 

    普通のドラマよりお金かかるだろうし、その割に視聴率とれないってことじゃないかな

    +136

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/30(木) 14:12:08 

    時代劇に出演出来る役者が減ったのでは?

    +134

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/30(木) 14:12:16 

    セリフが現代風だし、奇をてらった作りとか、
    見る気が無くなる

    +88

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/30(木) 14:12:23 

    >>8
    この頃の松平健のイケメンぶりときたら凄かったね
    子ども心に恋したものよ

    +252

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/30(木) 14:12:48 

    おぅおぅ、この桜吹雪を忘れたとは言わせねぇぞ!

    +97

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/30(木) 14:12:50 

    八丁堀の何とかというのを再放送して欲しい
    必殺仕事人は年1回じゃ足りない

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/30(木) 14:12:54 

    >>1
    時代劇はお金がかかるからやらなくなったそう
    後は、時代劇を演じるだけの俳優、女優がいなくなった事
    今の俳優、女優って、スタイル良くて小顔で何着ても似合いそうだけど着物は合わない
    着物が合う俳優、女優もいない
    時代劇ずるだけの演技力もない

    +199

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/30(木) 14:13:12 

    予算が現代物の2倍以上かかるからね。
    斬九郎様がまた見たい(´Д⊂ヽ

    +61

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/30(木) 14:13:17 

    「時代劇ってwwww
    古いよ、いまどき女子は
    SATCみてるからwwキャリーさいこww」

    +3

    -75

  • 21. 匿名 2018/08/30(木) 14:13:28 

    あ、ここ映画村じゃん。
    ってなる事がたまにあるww

    +76

    -2

  • 22. 匿名 2018/08/30(木) 14:13:33 

    竜馬に憧れる!!とかいう男がいなくなったからじゃん?
    いい意味でも悪い意味でも、夢を語る若者減って、歴史への興味がある人も少なくなってきてるんだと思う
    その結果、時代劇へお金かけなくなってきてるんじゃんない?

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/30(木) 14:13:35 

    >>11
    同じく。
    考えてみれば殿(役)が好きだっただけかも。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/30(木) 14:13:39 

    12月中旬といえば赤穂浪士っていうイメージも忘れられていくのね。
    殿中でござるも誰も知らなくなるのか・・

    +151

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/30(木) 14:14:05 

    脚本によるんじゃない。
    昔ながらのワンパターンのタイプは廃れたのかもしれないけど、仁とかも時代劇だけど、ちゃんとヒットしてるよね。

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/30(木) 14:14:15 

    >>20
    SATCもちょっと古いよね…40代?

    +77

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/30(木) 14:14:30 

    人気のある若手でちゃんと殺陣ができる役者もそんなにいないだろうし、着物の時の所作や歩き方(腰の入り方)がなってないとただのコスプレに見える
    後継者を育てられなかった業界にも責任はあるけど、どこもお金が無いものね…

    +150

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/30(木) 14:15:01 

    仕事人が大好きだった。
    女優さんが綺麗に撮られるからって、当時出演したがる人が多かったらしい。
    映画を観に行って、鶴瓶が首だけになって晒し者にされてた記憶がすごく残ってる

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/30(木) 14:15:04 

    台詞や立ち振る舞いが普通のドラマとは違うし、費用もかかるから

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/30(木) 14:15:13 

    現代モノより制作費がかかるんだよ。

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/30(木) 14:15:34 

    今大河くらいしか見ないよね。
    BSとかで昔の時代劇を家族の趣味で見るけど、すごく女優さんが綺麗で色気もすごくて見応えある。
    今テレビ面白くないから新たに時代劇作らなくていいから昭和の時代劇を再放送して欲しいと密かに思ってる。

    +115

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/30(木) 14:15:41 

    お金が掛かる割に視聴率は良くない。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/30(木) 14:15:54 

    画質がハッキリクッキリ写りすぎて、もう時代劇と合わない
    作り物感が伝わってくるのよね

    +120

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/30(木) 14:16:03 

    近年は映像がキレイ過ぎるのも味がなく感じる

    +114

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/30(木) 14:16:18 

    日本テレビの年末時代劇スペシャルがよかった。
    子供だったけど、それ観たのをきっかけに日本の歴史に興味もったよ。
    坂上忍の演技に泣いたのに、まさかあんな人になるとは・・・

    +71

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/30(木) 14:16:34 

    見る方も寛容にならないとね
    時代考証がどうとか所作がどうとか台詞がどうとか

    +66

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/30(木) 14:16:41 

    時代劇もだけど2時間サスペンスもなくなってきて寂しいわ

    +98

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/30(木) 14:16:53 

    素人目にもお金かかるだろうなあと思う。NHKですら合戦のシーンは使いまわしらしいもんね。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/30(木) 14:17:02 

    長七郎江戸日記
    沢口靖子のなんとか七変化
    松方弘樹の金さん

    大好きだった

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/30(木) 14:17:22 

    >>6
    NHKがやめたらそれこそ更に衰退するから困る
    NHKの衣装は良いものだよテカテカしていない高級な素材
    鬘はわざと地毛を一部使うので似合わない人はぼさぼさに見えるけど
    鬘も高いのを使っているよ

    +72

    -3

  • 41. 匿名 2018/08/30(木) 14:17:37 

    >>9
    ジャニーズがすると制作費が集まりやすいんだよ。
    で、ジャニーズも背が低い人が多いしお互いにウィンウィンの関係。

    +54

    -3

  • 42. 匿名 2018/08/30(木) 14:17:38 

    昔の時代劇って意外とストーリーの起承転結がしっかり作られてておもしろいよね

    +104

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/30(木) 14:18:14 

    時代考証できる人も減ってきてるんだよね。

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/30(木) 14:19:21 

    せめて視聴率が良ければね~視聴率も良くないし。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/30(木) 14:19:36 

    もっと古い奈良平安まで行くとこんどは天皇家がどうのこうのになっちゃうし、作りづらいだろうな。かと言って近代だと軍国主義がどうの戦争責任がどうのと煩いし。そりゃちゃらちゃらした薄っぺらい恋愛ドラマばかりになるよ。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/30(木) 14:20:16 

    私も大河は男性主役でいいよ…
    女性が主役の時は、利家とまつとか功名が辻みたいにW主演でお願いします。
    あと水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいな時代劇復活して欲しいです!

    +128

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/30(木) 14:21:13 

    正直NHKの時代劇もおかしい。
    今回の西郷隆盛も西郷隆盛をあげるために他の登場人物の島津とか愚者に書いてて見てられない。
    最近本当にNHKおかしいよ。

    +74

    -2

  • 48. 匿名 2018/08/30(木) 14:21:59 

    時代劇を演じられらる役者がいない。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/30(木) 14:22:03 

    キャナメがやってたタイムスクープハンター面白かったなあ

    +64

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/30(木) 14:22:33 

    暴れん坊将軍長瀬にやってもらいたい
    ジャニーズだけど長瀬は松平さんの後継者になれるんじゃないかな。

    +10

    -23

  • 51. 匿名 2018/08/30(木) 14:22:41 

    エヌHKでちょくちょく土曜6時枠でやってるじゃん
    子ども向けに作られてて見やすいよ

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/30(木) 14:23:01 

    >>9
    ジャニーズが手を引くと完璧に時代劇は放送されなくなるよ。

    +7

    -13

  • 53. 匿名 2018/08/30(木) 14:23:11 

    昔のモノクロ映画レンタルしたけど、所作が綺麗だった。
    今までの時代劇の再放送がいいな。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/30(木) 14:24:13 

    おじいちゃんと一緒に観てた「大江戸捜査網」が好きだった。
    時代劇なんだけど、どことなくとんがってた。
    「死して屍拾うものなし 」というナレーションが、子供心にも、人の世のはかなさを感じたなー。

    +74

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/30(木) 14:24:37 

    子供の頃ばあちゃんとよく見てたわww
    今も再放送してると見る、結構面白い

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/30(木) 14:24:54 

    まあ、テッペキーン!が西郷隆盛やってもね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/30(木) 14:25:12 

    松岡が金さんやるようではダメ

    +59

    -2

  • 58. 匿名 2018/08/30(木) 14:25:38 

    朝4時からやってる
    おはよう時代劇

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/30(木) 14:25:53 

    金がかかるからだよ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/30(木) 14:26:58 

    今の小顔俳優は着物が似合わないよね。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/30(木) 14:27:06 

    昔の仕事人は荒削りで面白かった。
    後ろからズバッ、と卑怯に殺したりとか、
    感電死させたりとか、もうやりたい放題(笑)
    これにかんしては思い出補正とかじゃなく、絶対に昔の方が面白い。
    今じゃ放送できないんだろうけど。

    +57

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/30(木) 14:28:05 

    時代劇面白いのにね

    +54

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/30(木) 14:28:33 

    マツケンサンバあたりから全く観なくなったね

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/30(木) 14:29:12 

    NHK好評なの?
    平清盛、酷かったけどな。
    NHKは反日だから、歴史からんだものは見ないな。
    暴れん坊将軍が、楽しく見れる。

    +16

    -12

  • 65. 匿名 2018/08/30(木) 14:29:20 

    時代劇の再放送、最近多くないですか?それだけ需要があるんじゃないかな。ただし、役者は昔の人じゃないとだめなんだけど。となると、今は役者不足ってことかな。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/30(木) 14:29:35 

    >>57
    昨年のやつ見てズコーだったからこの間のは見なかったわ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/30(木) 14:29:48 

    初恋は杉さまです
    時代劇って衰退したの?

    +46

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/30(木) 14:30:57 

    殺陣はセンスのいい役者ならサマになるけど、せりふ回しが現代劇と同じだし、日本人なのに着物や日本髪が似合っていない人増えた気がする、なんでだろう?
    時代劇専門チャンネルで昔の時代劇見ると、役者の顔つきが全然違うし、それが一番の原因かな?

    +47

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/30(木) 14:32:13 

    時代劇が好きで次世代に繋げてほしいと思っている人はBS時代劇も視てると思う
    撮影場所も限られ拘束時間も長いNHKの時代劇に定期的に出てくれる役者さんは貴重だし、そういう人は所作、殺陣も出演ごとに上達している

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/30(木) 14:32:14 

    吉右衛門さんの鬼平犯科帳、毎週月曜19:00からBSフジで見てますよ。
    八丁堀の七人も不定期だけどBS朝日でやってます。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/30(木) 14:35:28 

    年末かお正月だかの時代劇スペシャル10時間だけでも復活してほしいな。

    壬生義士伝、ものすごく泣いた。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/30(木) 14:36:23 

    ずっと前にD通が制作費中抜きしてたって見たことあるんだけど、わざと日本文化を衰退させたんじゃないかな? だって韓国トンデモレキシドラマはやってるでしょ。おばあちゃん世代でも話題にしてて、何だかなぁ!と思っちゃった。

    +28

    -5

  • 73. 匿名 2018/08/30(木) 14:39:00 

    >>69
    わかる
    俳優さんも時代劇に出続けることで成長してるよね
    昔の時代劇は時間をかけて作ってたって聞いたことがある

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/30(木) 14:42:10 

    真面目にやろうとすると、お金かかるだろうしね。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/30(木) 14:44:21 

    時代劇は暴れん坊将軍が一番好き
    しんさんカッコいい

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/30(木) 14:47:08 

    >>1
    地方局とかBS放送ならば昔の時代劇で水戸黄門とか暴れん坊将軍の再放送を時々してくれてるよ

    何か寂しくなったね。昔はおばあちゃんと一緒に見てたよ

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/30(木) 14:48:14 

    >>69
    nhkはBS時代劇の方が大人向けのレベルの高い時代劇で
    地上波(大河は別)は若い人向けにしていると思う

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/30(木) 14:53:30 

    >>50
    「8代将軍の吉宗は、松平健に任せてる」
    って高橋秀樹がこないだテレビで言ってた。

    吉宗は松平健しかいないでしょう。
    長瀬じゃ、役に食われちゃうよ。

    +59

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/30(木) 14:54:13 

    ストーリーのほとんどが勧善懲悪 そして人情もの、貧しいけれど懸命に生きる長屋の人々、そして身分を隠した上様だの 若殿だのが 庶民の中で成長していく。
    日本人が本来持っている心情に沿った 安心する娯楽だったと思う。
    「斬られ役」を貫く俳優さんが 「はい 私は 千回 斬られて死んでます」とか、そこにはきっと千通りの美学もあったんだろうなと。

    +60

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/30(木) 14:55:36 

    >>63
    あれは全時代劇ファンに衝撃を与えたね~

    暴れん坊将軍がなくなって、オファーきたら何でもやろうって思ったんだってね。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/30(木) 14:59:08 

    >>64
    暴れん坊将軍面白いよね、子供の頃祖母とよく見てた。(個人的には、平清盛は言われてるほど酷いと思わなかったな〜)

    +22

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/30(木) 15:02:36 

    >>8 実際はもっと小型の馬だよ。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/30(木) 15:02:51 

    いい意味で男くさい俳優、色気のある女優がいない

    +55

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/30(木) 15:04:57 

    制作費が高額だからだよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/30(木) 15:07:27 

    変に若い人ばっかり使うからか深みとか気迫がなくて頼りないし照明なんかも明るく綺麗になり過ぎてリアリティがなくなっていった。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/30(木) 15:07:39 

    水戸黄門|BS-TBS
    水戸黄門|BS-TBSwww.bs-tbs.co.jp

    BS-TBS「水戸黄門」公式サイト。2017年10月4日スタート、毎週水曜よる7時放送。武田鉄矢主演。いざ東北へ!黄門様世直しの旅始まる。


    昨年の秋に武田鉄矢版のやってたよ
    今年は新作の話題がないから今年はやらないのかな?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/30(木) 15:12:49 

    主演を張れる存在感のある役者さんがいない気がするし
    ジャニーズが時代劇の主役ありきだし周りも後輩で固めてたりするから余計衰退してるように感じる

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/30(木) 15:15:34 

    実在した人物や事件を描いた大河ドラマとか歴史ドラマは時代考証きちんとしていてほしいけど、完全にフィクションの勧善懲悪の娯楽時代劇なら、時代考証上等、見終わった後スカッとした気分になれればいいと思っているけどな

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/30(木) 15:19:08 

    大岡越前好きでした。美丈夫の越前と、奥方様のお引きずりのお着物も美しくて!
    高校の時の林間学校かなんかで熱出して部屋で休んでる時ちょうどTVやってて。帰ってきた子達に「なんでこんなんみてんのww」と言われた時、素直に好きって言えなかったな。。
    加藤剛さんのご冥福をお祈りします。

    +52

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/30(木) 15:25:54 

    時代劇チャンネル入ってるから毎日見てる。
    雨の首ふり坂は大杉漣さんの遺作ということで楽しみにしてたのにエゴラッピンのPVみたくてがっかりだった。
    劇中の音楽かえたやつでもう一度見せてほしい。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2018/08/30(木) 15:26:57 

    BSで再放送してるのを録画して観てる。
    気軽に見れる捕物帖とかの新作作って欲しいけど、無理なのかな…
    去年だったかジャニーズ主演で遠山の金さんのテレビシリーズやるとか記事を見た気がするんだけど、幻覚だったのか妄想だったのかやる気配ないですよね?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/30(木) 15:27:08 

    茶髪の日本髪が出てきたときはないなと思った

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/30(木) 15:27:15 

    >>83
    そういう点では御家人斬九郎だいすき

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/30(木) 15:38:07 

    遠山の金さんは松方弘樹だから観てた
    八丁掘の七人の村上弘明と片岡鶴太郎のコンビが良かったなぁ

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/30(木) 15:44:11 

    北野武にもう一度時代劇撮ってほしい
    座頭市の続編ではなく、時代劇によくある、博打で借金まみれで飲んだくれの父親と健気な娘の話とか

    +2

    -6

  • 96. 匿名 2018/08/30(木) 15:45:49 

    平日16時から水戸黄門とか大岡越前の再放送やっていたよね。
    水戸黄門好きで良く見ていた

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/30(木) 15:48:55 

    三匹が斬るが最高に面白かったよ。
    BGMも好きだった。
    役所広司さんがはまり役で素敵で。
    再放送でまた見たいよ。

    +31

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/30(木) 15:49:53 

    子連れ狼の拝一刀の すさまじいまでの迫力と漂う血の匂い(が感じられる)、いつも血の気が引いたような顔色が怖かった。
    北大路欣也さんも悪くなかったですが やっぱり萬屋錦之介の圧倒的な拝一刀が印象深い。

    「木枯し紋次郎」も「子連れ狼」も 斬新な実験的な時代劇だったけれど、名作となった。

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/30(木) 15:49:53 

    >>79
    単に、実際の世の中が今も昔も勧善懲悪じゃないから、憂さ晴らしだと思ってる
    時代劇に出てくる悪者だって日本人だし。
    妄想の中で嫌いな奴を殺してスっとする、みたいな。
    忠臣蔵だって、江戸時代にアレをそのまま描くのは幕府批判になるから時代を鎌倉にした。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/30(木) 15:51:19 

    子供の頃、将来は「成敗!」っていう人になりたかった。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/30(木) 15:53:22 

    画質があまりにも良くなったのもダメになった要因。セット感でまくりじゃない?時代劇はあえて画質落としたほうがリアルになる。

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2018/08/30(木) 15:57:19 

    時代劇枠か分からないけど 大奥すきだったなぁ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/30(木) 15:57:19 

    >>87
    今演技派扱いされてる俳優もそこまで時代劇やるほどの演技力はない
    今の俳優は、映画とビジュアルドラマ担当だもんね
    鈴木亮平も下手だし20年の大河の長谷川博已も期待できない
    時代劇向きではない

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/30(木) 16:03:27 

    テレビ東京系列で、年末だか年始だかに12時間連続で時代劇やってたの覚えてる人いませんか?
    父がよく見ていて、私は子供だったので退屈だったんだけど、今なら見たい。
    もう今はそんな制作費用出ないか・・・。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/30(木) 16:17:52 

    坂上田村麻呂と阿弖流為の話が好き。
    阿弖流為(アテルイ)は蝦夷(えみし)で坂上田村麻呂は武人で朝廷からの命で蝦夷を征討する大将軍で征夷大将軍というのを知った。
    阿弖流為は蝦夷の大将で坂上田村麻呂に降伏して田村麻呂は受け入れかつ朝廷に助命を訴えるんだけど却下されて阿弖流為は処刑されてしまう。
    名前も難しいし時代もメジャーじゃないからドラマにしても視聴率悪そう。

    でも後に源頼朝が朝廷から大将軍の位を貰った時坂上田村麻呂の勝利で縁起が良いと征夷大将軍にして徳川まで続いてるから原点なんだよね。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/30(木) 16:22:31 

    再放送で見た昔の水戸黄門なんて、音楽も豪華だった。林遣都と津川雅彦さんの銀二貫が全体的にすごく良かったなぁ! ああいう時代劇がもっと見たいんだけど…

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/30(木) 16:26:26 

    武田鉄矢の水戸黄門面白かったからまたやってほしい

    +2

    -4

  • 108. 匿名 2018/08/30(木) 16:27:56 

    今の若手に重厚感のある演技できる人がいないのもダメなんだろうな

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/30(木) 16:32:24 

    衣装やセットとかお金かかるからじゃない?
    大奥みたいな豪華な衣装の時代劇見たいわ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/30(木) 16:39:43 

    >>104
    それ見てたよ~。
    北大路欣也がよく主演してた。
    宮本武蔵とか格好良かった。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2018/08/30(木) 16:42:14 

    大河の篤姫役の北川景子がドタドタ歩いてたのにびっくりした。
    昔の時代劇を見ていると町娘でもあんな歩き方はしないのにお姫様があれは無いと思う。

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/30(木) 16:44:16 

    TBSでは何年か前まで水戸黄門と大岡越前の再放送やってたのにいつの間にかやらなくなった

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/30(木) 16:44:44 

    >>61
    悪役が殺されるとき、レントゲンとか心電図も出たよね(笑)

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/30(木) 16:46:20 

    仕方ないのでB Sで見るしかない。
    時代劇はお金がかかるから。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/30(木) 16:59:35 

    歴女も居るからなんとも言えない
    ゲームもあるし

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2018/08/30(木) 17:01:53 

    地上波がつまらないときは時代劇専門チャンネルみてる
    月影兵庫が好き
    ジャニーズは要らん

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/30(木) 17:06:28 

    朝おはよう時代劇ってやってる

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/30(木) 17:09:02 

    どうしても男が嫌なら、女ねずみ小僧みたいな感じでもいいけどね

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/30(木) 17:11:34 

    朝の4時からテレ朝で暴れん坊将軍放送してるよ!
    授乳の時に見てる
    高島礼子が忍役ででていたり、今活躍されてる役者さんがたまに出ていて面白い

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2018/08/30(木) 17:15:12 

    最近の時代劇って、なんか料理作ったり、参勤交代したり、悩み相談とかそんなのばっかり
    悪徳権力者が出てきて、庶民を苦しめてて、ヒーローが出てきてそれをやっつける
    みたいな話作らないね

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/30(木) 17:17:51 

    くだらない、つまらない番組流すより、昔の時代劇再放送してくれた方が視聴率良いと思うけど。

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/30(木) 17:25:56 

    >>120
    時代劇って 単純明快 番組のどのあたりから見ても なんとなくストーリーがわかるのが 持ち味だと思うんだけど、近頃作られるネオ時代劇みたいなのは、ちょっと凝り過ぎてるし 小難しい気がします 私も。
    仮に 時代劇を一番好む世代が 昔とあまり変わらない年齢層だとすると、伏線を張りすぎると 理解しづらい面もあるんじゃないかと思います。
    正義の味方の主人公、悪代官、悪代官と通じている悪徳両替商、純情可憐な町娘、そういうステレオタイプの登場人物が お茶の間では一番人気かも。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/30(木) 17:26:19 

    今の人って起承転結のストーリー作るの苦手だよね
    何作ってもダラダラ起きた事象を順番に並べ立ててるだけみたいな

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/30(木) 17:27:23 

    >>1
    興味があるなら春日太一の「時代劇はなぜ滅びるのか」って本読んだら面白いよ
    様々な原因が取り上げられているけど、例えば水戸黄門
    あのドラマが大成功したせいで、各局真似して同じようなドラマを作るようになった
    そのせいで時代劇は、退屈、ワンパターン、年寄り向けというイメージが定着し、
    若者が見なくなった、結果
    今では時代劇に愛着のないかつての若者たちが、テレビ局の予算や権限を握るようになった
    てなことが書かれてる

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2018/08/30(木) 17:38:35 

    助さん格さんはあおい輝彦&伊吹吾郎が一番好き!あと由美かおるのお銀
    昔の時代劇は、しゃべり方に独特の重みがあって、俳優の個性も光ってたし、画像が鮮明じゃない分リアリティがあったと思う。
    いまの時代劇は、なんというかきれいすぎるし、俳優の演技がうまい人がやってるのにペラペラな感じがする。声にドスが効いてない。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/30(木) 17:39:19 

    >>124
    どっちかというと同じようなドラマがいい
    登場人物変えただけで構成は似たようなの

    暴れん坊将軍とかも5とか朝やってるの見ると面白いけど
    恋愛要素?とか入れるとだんだん離れる

    いつものパターンで、配役変えたようなのが好まれるんだと思う
    時代劇をそのまま現代にしたようなDr.Xとかうけてたし

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/30(木) 17:47:18 

    西郷どんの慶喜の描かれ方が酷すぎと思ったんだけど、なんであんな人物像なのかな?

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/30(木) 17:48:54 

    サブちゃんが火消しの棟梁かなにかやってたよね!

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/30(木) 17:49:13 

    今の俳優なんちゃって演技派ばかりじゃん
    時代劇出来ないのに演技派はないわ~
    演技派の基準が低い

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/30(木) 17:49:30 

    銭形平次
    佐武と市捕物控
    人形佐七捕物帳
    伝七捕物帳
    半七捕物帳
    右門捕物帖
    岡っ引どぶ
    大岡越前(大岡忠相)
    遠山の金さん捕物帳(遠山金四郎景元)
    ご存じ金さん捕物帳
    鬼平犯科帳
    浮世絵女ねずみ小僧(小川真由美 主演)
    女ねずみ小僧(大地真央 主演)
    必殺シリーズ
    松山容子さんの「里見八犬伝」視たい
    忠臣蔵
    リアルタイムで視たものもあるけど、再放送で視聴していたのが多いかな
    時代劇好きなので、放送されたら視ます

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/30(木) 17:50:24 

    時代劇も大河も興味なかったけど
    今期の大河はまだ見てる

    色々見てきた人には文句しか出てこないだろうけど
    俳優も実践できる現場がそもそも大河ぐらい

    リメイクものや有名作品は
    ジャニーズにがっつり持っていかれることも多い
    辛口は良いがスタッフや俳優を育てる気持ちのゆとりも必要

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2018/08/30(木) 18:02:05 

    >>64
    平清盛すごく面白かったし
    今もファンがいっぱいいるよ

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/30(木) 18:02:57 

    大奥みたいなやつがまた見たいな~

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/30(木) 18:03:23 

    最近のは服装着物にしただけの現代劇に見える。
    もうちょっと登場人物の性格も昔風にしてほしいわ

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/30(木) 18:03:27 

    大江戸捜査網、オープニングがめっちゃカッコいいよね!
    現代のアニメっぽい演出が気になる

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/30(木) 18:06:24 

    カッコイイ時代劇を演じれる役者が居なくなったからしかない。顔の作りも雰囲気も今の俳優は安っぽいから無理!

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/30(木) 18:11:14 

    >>124
    でもだれかが「長寿番組の秘訣はワンパターンであること」って言ってたな。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/30(木) 18:11:33 

    >>130
    浮世絵女ねずみ小僧のヒデとロザンナが歌う「真夜中の子守歌」が好き
    YouTubeで見付けて、ずっと再生していた

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/30(木) 18:12:15 

    中村梅之助さん、杉良太郎さん、松平健さん、
    里見浩太朗さん、藤田まことさんは、ほんっっと
    カッコ良い!もう、こんな格好いい時代を演じれる役者さんは出て来ないだろうな…。BSで再放送してる時は録画して観てる。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/30(木) 18:12:45 

    >>128
    め組の辰五郎ね!なつかしいなぁ

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/30(木) 18:14:45 

    >>131
    西郷どんの地元だから今期だけは見てるけど何もかも酷くない?
    せっかく期待してて損した
    最初は、高齢者も話題にしてたけど今は誰も話題にするしない
    小栗旬が坂本龍馬も鈴木亮平の友達だからだそう
    大河ぐらいしか時代劇見る機会ないからせめてきちんとした配役をお願いします
    無名でもいいのでオーディションで決めてください
    貴方みたいにゆとりある心で見れない
    高いギャラ貰ってるんだから演技派で売ってる以上はちゃんと演じてほしい
    今の演技派俳優は、前評判が高すぎて期待して見るから期待と違いがっくりする
    過大評価はいらないから正当な評価をしてください

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/30(木) 18:15:33 

    子供の頃にやってた年末時代が毎年、楽しみだったなぁ。一番好きなのは「白虎隊」

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2018/08/30(木) 18:19:34 

    >>103
    その世代なら山本耕史と高橋光臣が頭ひとつ抜けてると思う。殺陣、所作、台詞回しの点で。
    山本耕史は最近まで専門チャンネルでやってた薄桜記が良かった。

    +34

    -2

  • 144. 匿名 2018/08/30(木) 18:22:42 

    大奥楽しかったな
    小学生くらいだったけど録画に命かけてたわ
    また全シリーズやってくれないだろうか
    男版大奥ってやったんだっけ?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/30(木) 18:25:23 

    >>141
    役者ではなく原作と脚本のせいだと思うよ
    鈴木亮平はむしろ被害者
    小栗も新感線の髑髏城の七人ではすごく成長して演技も殺陣も上手くなっていた
    今回の大河は演出もダメだけど大河は演出や脚本やプロデューサーで全く違う出来になる

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2018/08/30(木) 18:25:45 

    今の時代は見る気が全くしないよ。重厚さとかキレとか全くなくて、現代ドラマを着物着て刀持ってやってるだけにしか見えない。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/30(木) 18:25:54 

    現代の男優ってまず骨がか細いし筋肉無さすぎ
    縦にひょろひょろしてて地に足ついたようなどっしりした貫禄がない
    三枚目は演じられるだろうけど
    二枚目は無理のような人ばかりがクローズアップされてる
    演技力ないし

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/30(木) 18:26:02 

    銭形平次!
    お~と~こだったぁらぁ~一つに賭け~る~♪ってとこしか覚えてないけど、オープニングがかっこ良かった記憶が。

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/30(木) 18:27:51 

    >>145
    女の脚本家は駄目とか詰まらないってよく言われるよね。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2018/08/30(木) 18:28:56 

    >>5
    福岡県はテレ東系の夕方に、
    必殺!シリーズはやってる。
    朝は別の時代劇をやってる…
    他局では全くやってない。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/08/30(木) 18:31:17 

    >>149
    男女は関係ないよ
    歴史好きな女は多くいる
    下らない俗説

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/30(木) 18:34:17 

    >>143
    山本耕史さんがいましたね
    結構、時代劇に出てて慣れてますもんね
    遠山の金さん、暴れん坊将軍のどちらかを演じてほしい

    +6

    -8

  • 153. 匿名 2018/08/30(木) 18:39:35 

    小道具担当の作り手としては明治大正より、江戸時代や戦国時代のほうが楽らしいね
    明治大正だと実際に見て、覚えている人がいて「ここが違う」「あそこはもっとああだ」って言ってくるらしい

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/30(木) 18:40:04 

    >>130
    「鬼平犯科帳」の二代目 中村吉右衛門さん、渋くて素敵

    +22

    -1

  • 155. 匿名 2018/08/30(木) 18:42:34 

    暴れん坊将軍、水戸黄門や遠山の金さんに大岡越前好きだったなー。
    高校の頃は八丁堀の七人が好きで青山さんに恋してたw
    時代劇にジャニーズ入れるぐらいなら昔のものを再放送して欲しいわ。
    時代劇って衰退したの?

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/30(木) 18:44:20 

    大奥面白かったよね!
    女のドロドロと浮き沈みが分かりやすかったし、純愛とかもちょろっといれたりバランスが良かったのかな。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/30(木) 18:46:26 

    わたしも時代劇チャンネル入ろうかと思ってる。
    実家で入ってるんだけど毎日松方弘樹の遠山の金さんと暴れん坊将軍と大岡越前がたて続けに見れて最高だった。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2018/08/30(木) 18:46:36 

    欧米系ハーフの俳優タレントは時代劇に出ないでほしい。
    仕草がどう見ても、子供の頃から和室や畳になじみがないし
    瞳の色とか、ごまかしがきかない。

    ベッキーがくのいちを演じると聞いた時は
    「無理だろ!」と思った。

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/30(木) 18:52:07 

    >>140
    その頃、永谷園のCMもよくしてたよね
    ち~らし~ずし~なら って

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/30(木) 18:55:29 

    定番のBGMも良かったよね

    音楽だけ聴いたら、あ、暴れん坊将軍だ、仕事人だ、色々分かるもん

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/30(木) 18:56:40 

    >>154
    吉右衛門さんのお孫さんが吉右衛門さんの面影あったから、大人になったら演じてみてほしいと思ったけどその頃時代劇あるかな…

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/30(木) 18:59:52 

    >>152
    山本耕史には誰かがやった作品じゃなく新作をやってもらいたいな

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2018/08/30(木) 19:00:04 

    役者よりも監督。
    時代劇の知識があって、役者に指導出来る人がいない。
    たまに歌舞伎役者が出ても、歌舞伎役者の方が着物や所作の知識があるから、発声とかがおかしくて浮いてても指摘できない。
    若手の役者が滑舌悪いのに「自然な演技目指してます」とか言ってるのも直さない。滑舌悪い武士とか誰も見たくないのに。

    上手く産業として育てれば、ハリウッドに対抗出来たのにね。

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/30(木) 19:00:29 

    時代劇チャンネルなら八丁堀の七人、御家人斬九郎、鬼平犯科帳が毎日曜日がわりで見れるよ。
    20年ちょっと前あたりの時代劇が好きだった。
    時代劇がテレビで毎週やってたのはこの時期が最後だよね。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/30(木) 19:00:55 

    なんかどんどん幼稚化してってるきがする
    音楽業界も

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2018/08/30(木) 19:02:19 

    NHKの東山版大岡越前が薄っぺらすぎて悲しい。
    瀬川雅彦さん亡くなって、もうやらないのかな。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/30(木) 19:02:50 

    >>166ごめん、津川雅彦さんです

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2018/08/30(木) 19:04:41 

    朝鮮人がテレビ業界に蔓延ってる限りは、渋くて格好いい面白い時代劇の復活は絶対に無理でしょう。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/30(木) 19:07:05 

    >>163
    実はそれが問題になってる
    ネットニュースによると、芸能人って忙しい合間を縫って出てくれてるから「よく来てくれました」ってお客様扱い
    さらに、30過ぎると何も言われなくなるそう
    基本は、俳優に任してる
    俳優が脚本変える事もある
    今の20代30代の俳優って自分に才能あるって勘違いしてるの演技見たら分かる
    監督もきちんと注意すべき

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/30(木) 19:07:26 

    漫画の実写化ばっかりやって、人を育てなかったから、そのツケが来てる。

    役者、スタッフ、監督、脚本家、全部長い目で育てないと次の世代がいなくなる。BBCみたいに時代設定が昔のドラマを量産した方が、海外でも売れるのに。

    現代劇だけじゃ、脚本家の詰めが甘くて海外ドラマに負ける。時代劇は、一見作るのが面倒に思えるけど、恋愛もミステリーも面白くなりやすいと思うんだけどなぁ(通信手段がない、科学捜査出来ないとか、現代ではあるものがないからこそ)

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/30(木) 19:09:58 

    私は鬼平犯科帳見たさにFODに登録したよ。。
    そしたらBBCのアガサクリスティのドラマとかもあって満足してる。現代劇より昔の時代の設定のドラマが好き。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/30(木) 19:16:26 

    映画では忍びものとか時代ものちょいちょい作るよね。
    それもジャニーズばっかだからほとんど見ないけど。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/30(木) 19:22:53 

    炎のように燃える目は
    男の怒りか男の怒りか
    江戸の黒豹
    時代劇って衰退したの?

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/30(木) 19:36:11 

    独学で蒸気機関車の模型を造った佐賀藩の話とかをフューチャーしてほしい。
    あと来年の大河ドラマって大河なの?
    明治~昭和の話でオリンピックに忖度しすぎ。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/30(木) 19:36:55 

    >>1

    時代劇より韓国ドラマの方が増えてるよね
    地上波でもBSでも

    やっぱりTV業界には韓国人がたくさん居るんだな〜って感じ

    時代劇なんかより自分達の母国のドラマの方を放送したいし
    時代劇作れって言われても外国の日本の文化も歴史も分からないだろうしね



    時代劇って衰退したの?

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2018/08/30(木) 19:50:26 

    時代考証とかできるひとが少なくなってる

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2018/08/30(木) 19:55:00 

    時代劇を作れる役者もスタッフももういないと思う。まともなの作ろうと思ったら現代劇より難しいよ。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/30(木) 20:39:39 

    >>173
    息子の山田純大も時代劇に出るとお父さん譲りで
    なかなかいい感じなんだけど、活躍できる番組がなくて残念。
    時代劇の時だけ色気を感じる。

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/30(木) 20:45:11 

    >>170
    >漫画の実写化ばっかりやって、人を育てなかったから、そのツケが来てる。

    >役者、スタッフ、監督、脚本家、全部長い目で育てないと次の世代がいなくなる。BBCみたいに時代設定が昔のドラマを量産した方が、海外でも売れるのに。

    もしかして、それワザとやってたんじゃないの?
    最終的に時代劇を無くしてやろうって…

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2018/08/30(木) 20:48:36 

    やいやいやいやい!
    黙って聞いてりゃ嘘八百並べ立てやがって!
    目ん玉ひん剥いてよおっくみやがれえい!

    って言って桜吹雪見せる杉良太郎さんの金さんが、歴代のなかでも最高でした。
    伊東四朗さんや岸部シローさんが脇固めていて、掛け合いも絶妙だったなー。再放送、なんでやらないのかなー。

    この間、松岡の金さん観たけど、全然面白くなくて、30分でチャンネル変えたよ。
    俳優に魅力がないからなのか脚本がダメなのか両方なのか。。。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2018/08/30(木) 20:56:06 

    役者限定で話すと、モデル体型の人が多くて時代劇に合う俳優がいない。時代劇って顔小さかったり、手足長いと、似合わないんだよね。迫力がない。
    標準体型の人がいない。

    女優でいえば、黒木華や松たか子は現代劇も時代劇も出来る女優だと思う。男性だと平 岳大は父親譲りなのか武将役が似合う。

    +15

    -1

  • 182. 匿名 2018/08/30(木) 20:59:33 

    >>121
    最近、父の介護していて、時代劇観たがるから、一日中昔の時代劇の再放送か昔のサスペンスの再放送観せてるんだけど、面白いねえ。
    くだらないドラマしか作れないならエンドレスで昔の作品放送すれば良いとほんとにおもうわ。
    ウソばっかの朝鮮時代劇なんてもってのほかで、なにが面白いんだかわからない。
    昔は映画出身や舞台出身の演技派や立ち回りのできる人が多かったけど、今はコネコネジャニーズかゴリ押しのカッコよくもない安売りイケメンしかいないし、漫画の実写化ばっかで脚本書ける人もいないのかな。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/30(木) 21:12:36 

    >>149
    「平清盛」書いた女性脚本家の「ちかえもん」面白かった
    ここでは受けが悪いかもしれないけどw

    あとは「毛利元就」の内館牧子さんとかかなぁ

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/30(木) 21:19:16 

    鬼平犯科帳を第1シーズンを朝5時くらいからしても
    視聴率取れそうな気がする。早起き層が見る。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/30(木) 21:21:19 

    こっちの地方では早朝から時代劇やってるよ

    書いてる人いるけど時代劇チャンネルでやってた「薄桜記」よかった
    ジェームス三木さんの脚本がいい
    言葉遣いも美しい

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2018/08/30(木) 21:36:45 

    子連れ狼すごく好き。だいごろうが健気で泣ける。息子はだいごろうに近い名前にした。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/08/30(木) 21:45:30 

    桃太郎侍が一番好きです
    高橋英樹を見ると「新之助さま♡」ってなる
    あの数え歌みたいな決め台詞も流行った
    私の周り限定で

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/30(木) 22:03:52 

    時代劇が似合う俳優さんが、いなくなったと思う

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/30(木) 22:17:35 

    >>130
    浮世絵女ねずみ小僧(小川真由美)の正体を毎回暴こうとして、失敗する岡っ引の新八との駆け引きが好きだった

    松山容子さんの「琴姫七変化」視た記憶がある…祖母のDVDだったっけ?
    昔の姫様役女優って、すごい美人揃いだったよね

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2018/08/30(木) 22:36:17 

    昭和の時代劇の台詞は、平成生まれには通じないから、今時の言葉にしてるという説を聞いた。
    そうなの?
    古文レベルならともかく、明治ぐらいまでなら通じそうだけど。
    平成生まれの皆さん、どうですか?

    昭和生まれより

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/30(木) 22:41:44 

    なんというか、モデル体型もそうだけど、動作・所作が全然出来ていない。
    背筋を伸ばして腹に力を入れて動く。チンピラだったらフニャフニャでいいけど。
    歩き方も洋装で靴との歩き方は違うんだよね。特に女性。
    座り方、立ち上がり方、お茶の置き方、お辞儀の仕方、袂を押さえるとか
    全てが違う。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/30(木) 22:50:32 

    NHKの薄桜記と蝉しぐれは作り込まれていると思う。
    まともなドラマが見たくなったら、繰り返し見ている。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/30(木) 22:51:34 

    近年視た時代劇

    壬生義士伝 中井貴一
    真田十勇士 中村勘三郎 、中村勘九郎 、松坂桃李
    十三人の刺客 役所広司
    のぼうの城 野村萬斎

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/30(木) 23:11:51 

    >107
    つい先日、武田鉄矢の黄門さま、大覚寺で撮影していました。
    また放映されるでしょう。

    北大路欣也の『剣客商売』も撮っていました。
    貫地谷しおりと

    時代劇は現代劇の、軽く3倍のお金がかかります。
    不景気には厳しいです。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/30(木) 23:28:51 

    白虎隊好きでした!!
    お城が燃えている・・。
    堀内孝雄の主題歌も良かったよね〜!
    ずっともう一度見たいと思い続けてたんだけど、以前時代劇チャンネルで年末時代劇スペシャル特集があって録画する事が出来ました!あと五稜郭とか田原坂とか。
    年末って感じがしたよね〜。
    子供心に楽しみにしてた。
    いい思い出だわ。

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2018/08/30(木) 23:29:03 

    ドラマ 大奥と云えば個人的に印象が強い女優さん(年代バラバラですけど)

    桂昌院の江波杏子さん
    実成院の野際陽子さん
    葛岡の鷲尾真知子さん
    語り手の岸田今日子さん

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/30(木) 23:30:32 

    時代劇はアーカイブがこれでもかというくらい溜まりまくっている。
    時代劇は年寄りが観るものは今もそうだけど
    その年寄りも見たい時代劇が古い物がいいんだと思う。
    新作の時代劇を作る必要がかなり減っているのは事実かなと思う。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/30(木) 23:32:33 

    >>194
    コント番組も作るのにお金がかかるので
    NHKと、フジが深夜で志村けんが頑張っているのと
    似たような状況ですね。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/30(木) 23:33:04 

    時代劇専門チャンネルで

    鬼平と剣客商売をよく見ます
    時代劇は言葉と所作が大事かなと
    思うのですが
    最近の時代劇は
    着物を着た現代劇のようで
    残念ですね

    数年前に北大路欣也さんの
    子連れ狼、良かった
    やっぱり俳優さん選ばないとね
    なにかっていうとジャニーズばかり
    見る気なくなる

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/30(木) 23:40:08 

    悪役列伝の方々も随分亡くなったよね。
    いまじゃ本田博太郎が孤軍奮闘してる。
    あの人元々必殺で仕事人のほうだったけど今じゃ殺されてるね。
    悪党できる人がいないとますます衰退だよ。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/30(木) 23:42:10 

    >>181
    高橋英樹なんかはモデル体型ではないけど、時代劇に出ると、画面がビシッと決まるね

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2018/08/30(木) 23:44:28 

    茨城県民としては、徳川慶喜の大河をもう一度やってほしい
    DVDで前の見たけど、酷かった

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/30(木) 23:49:48 

    雲霧仁左衛門が好きなんだけど、あんな重厚な役ができる役者がいるかなぁ?
    爺さんじゃなくておっさんくらいでさ。お千代も難しい。
    いや木鼠も洲走りも富の一も難しい(笑)

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2018/08/30(木) 23:55:36 

    時代劇は見なくなったけど、韓国ドラマ増えてない?

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/31(金) 00:00:00 

    >>203
    今BSフジで再放送やってる山崎努さんのが好き
    石橋蓮、池上季実子、六平さんもいい

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2018/08/31(金) 00:03:14 

    うちのほうはローカルでずーっと大江戸捜査網をしていて
    最終回まで行ったらまた戻る
    里見→松方→並木→橋爪→里見→松方→並木→橋爪って輪廻(笑)

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2018/08/31(金) 00:07:18 

    昔の時代劇見てるとエンケンさんがチンピラ役でよく出てくるよ
    悪役の親分やるの見てみたい
    ここ見てると時代劇お好きな方がたくさんいるのでうれしいです!

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2018/08/31(金) 00:11:29 

    田村正和さんの最後の時代劇も見てみたら安っぽくて悲しくなってすぐに見るの辞めた。
    昔のフジテレビの時代劇よかったのに。

    テレ東の海老蔵の石川五右衛門も手抜きにしか見えなくてがっかりした。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2018/08/31(金) 00:20:14 

    >>207
    エンケンさん初めて見たのがすっごい悪党だったけど
    そのイメージ最近やっと抜けたかな?
    40年近く前の時代劇では北村総一朗、平泉成、小野武彦が色男役をやっている。
    そう言えば三人とも改名したね。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/31(金) 00:28:33 

    >>154
    あんな凄みのある御頭役ができる人、そうそう出ない
    脇役もよかったし

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2018/08/31(金) 00:30:27 

    >>209
    40年近く前の時代劇では北村総一朗、平泉成、小野武彦が色男役をやっている。

    このお三方が色男役やってたなんて知らなかったです!想像もできないですw

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2018/08/31(金) 00:32:18 

    >>204
    >>175

    再放送もしなくなったから

    韓国ドラマ流すくらいなら時代劇の再放送でも流せばいいのにな

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2018/08/31(金) 00:38:32 

    >>169
    山本耕史が、テレビに出始めてチヤホヤされるようになっても時代劇の現場では「これはしては駄目」と色々教えてもらえる。俳優には絞られる場所が必要で、映像の世界ではそれが時代劇だと思う、と言っていた。
    山本耕史がそういう環境だった最後の世代なのかもしれない。

    +24

    -0

  • 214. 匿名 2018/08/31(金) 01:05:28 

    子どもの頃、銭形平次のマネをしたくて五円玉を紐に通して集めて腰から下げて一枚ずつ投げて遊んでた
    江戸っ子言葉は時代劇から学んだ
    今も独り言はべらんめえ口調なことか多い

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2018/08/31(金) 01:59:14 

    時代劇専門チャンネルはCSでは断トツ1位の契約数なんだってね
    時代劇の需要はあるのに作られないなんて、もったいない

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2018/08/31(金) 02:24:57 

    このトピだけに限って言えば
    時代劇>>>韓国ドラマという図式を当てはめてもいいw

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2018/08/31(金) 02:37:08 

    テレ朝で4時から放送してる暴れん坊将軍を見てるけど、あのマツケンサンバの人がこんなにイケメンだなんて知らなかった!
    最近の若手俳優にもジャニーズにもときめかないけど新さん(吉宗)には完全にときめいてる

    +12

    -1

  • 218. 匿名 2018/08/31(金) 02:44:45 

    みなさんは石坂浩二が徳川光圀を演じた水戸黄門はアリですか?ナシですか?

    アリ +
    ナシ ー

    +2

    -15

  • 219. 匿名 2018/08/31(金) 03:10:17 

    時代劇の脇役も凄い演技うまいよね。

    悪役とか、ピカイチw

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2018/08/31(金) 03:15:26 

    チョンドラマいらん

    時代劇ながせや

    +15

    -1

  • 221. 匿名 2018/08/31(金) 03:28:44 

    やってる
    水戸黄門なんて毎日2時間も

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/08/31(金) 04:52:18 

    東山紀之さん、若いころから時代劇をやって来ただけあって、
    カツラがよく似合うし所作も殺陣もうまいよ。
    ジャニーズってだけで嫌われるけど彼の時代劇は見ていて美しい。

    +5

    -6

  • 223. 匿名 2018/08/31(金) 05:26:33 

    >>173
    傷つき紅い
    痛みに耐えて

    番屋に来てもらおうか

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2018/08/31(金) 06:16:02 

    三匹が斬る再放送して欲しい

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2018/08/31(金) 06:25:08 

    北大路欣也はどのドラマで出てきても朝比奈にしか見えない

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2018/08/31(金) 06:25:56 

    桃太郎侍の備前守とのやり取りが好き

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2018/08/31(金) 06:49:40 

    向井理の出ていた最近の時代劇
    そろばん侍面白かったよ
    小柴風花が町娘やってたんだけどすごく似合っていた

    +1

    -10

  • 228. 匿名 2018/08/31(金) 06:56:42 

    確かに面白いけど
    こういうのじゃない・・・

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/08/31(金) 08:51:21 

    真田丸に出てた名前忘れたけどイケボの人
    最近普通のドラマで見る機会多くなった
    時代劇はハマってたけど現代物はいまいちに思う
    ここで名前の上がる堀北の旦那も同様

    +0

    -5

  • 230. 匿名 2018/08/31(金) 09:56:28 

    小学生の頃、みんなでリビングのテレビでバラエティーとか見てて、和室のテレビではおじいちゃんがお茶飲みながら時代劇見てたな。私もたまに和室に行ってごろごろしたり。懐かしいな。おじいちゃんもう亡くなってしまったけど、そんな思い出がある。昔は暴れん坊将軍、鬼平犯科帳、半七捕物帳…いろいろやってた記憶。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2018/08/31(金) 10:05:12 

    主役に美形を1人入れて、それ以外は歌舞伎俳優の卵的な人で固めれば、何とかならないかな。
    今の若手俳優に所作や殺陣を1からっていうのは無理だと思う。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2018/08/31(金) 10:35:38 

    >>222
    東山は確かにきれいだけど演技、発声が壊滅的で面白味がない。
    セリフに抑揚が無く感情が入らず、表情変わらない人形のよう。

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2018/08/31(金) 10:36:01 

    散々言われてるけど時代劇はお金(衣装やセット)かかるし
    演技できる俳優女優もいなくなってる
    今の俳優は線が細すぎて武士然とした迫力ある演技が出来ない
    あと時代が古くなるほど内乱や謀略に天皇家が関わってるから
    それを描くと右の人たちが口出し妨害して来るから下手に手を出せない
    平清盛なんかも下手に関わったせいで作品自体をボロクソ評価されてる
    天皇家が絡むと時代ものを忠実に描写できなくなる

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/08/31(金) 10:45:12 

    忠実に作った葵徳川三代も苦情が多くて(血まみれ合戦見たくないとか)
    官位名で呼び合ってたのも、誰のことか分からないと苦情が来て
    当時ではありえない下の名前呼びに変更したり
    それでも視聴率悪くて、アットホーム大河路線に
    現代口調なのは、今の人は難しい言い回しが理解出来なくなってるからだって

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2018/08/31(金) 10:46:23 

    婿殿!こんなところで油うってるのですか!? ○○家の当主とあろうものが・・・!!
    こういうセリフもう聞けないんだなあ~。主役の人とのやり取りおもしろかったのに・・
    おばあちゃんとよくみてたなあ

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2018/08/31(金) 10:49:15 

    最近の若手が、時代劇のサムライ姿が似合わなすぎるんだよ。

    昔は顎が角ばっていて、肩は怒り肩、子供は毎日剣道の鍛錬をしていて身体は頑丈だった。
    でも、それを今の若手がやると、スーツのCMに出てても「スーツに着せられてる」って位、ヒョロっとしてるし、撫で肩が多いから着物姿や袴姿が全然似合わない。それに、最近はホストみたいに

    「小顔で、カルシウム足りないのか、顎が尖ってる」

    人ばかりだから、チョンマゲ姿が似合わないんだよね。ジャニーズなら、強いて言えば似合ってたのは

    「岡田准一」くらい。

    ヒガシは、演技に貫禄ついたとは言え、やっぱり顎のラインが細くて、全体的に物足りない。

    +6

    -4

  • 237. 匿名 2018/08/31(金) 10:50:53 

    >>127
    近年の大河は主役を有能に描くために他の人物を下げまくるから
    キレ者たちと対等にやり合う主役じゃなく
    周り皆ゴミクズで主役だけが有能聖人な作りになってる

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2018/08/31(金) 10:53:15 

    最近の俳優は髪型で誤魔化した雰囲気イケメンが多くて髷を結うとモブ顔になってしまう
    昔は髷を結ってもキリとした美男子が多かった気がする
    今も美男子はいるけど華奢すぎて女みたいになってしまう

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2018/08/31(金) 11:27:29 

    >>237
    なろうのオレTUEEEEE!みたいだね。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2018/08/31(金) 11:30:06 

    時代劇の俳優さんて、顔が大きくて足腰がどっしりしてる方が貫禄が出て着物が似合うんだよね。
    母は今時の男の子は、帯の位置が高いカラ変だと言っていた。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2018/08/31(金) 11:51:49 

    西郷どんで、島津斉彬が渡辺謙で持ち上げられているけど、
    琉球から見た琉球処分を作って見て欲しい。非道いぞ、斉彬。

    西郷どん二番目の妻、愛加那、純愛風にしてるけど、奄美を差別して圧政を敷いて搾取してたぞ。
    そんな征服者の相手を好きになるかね?いわゆる現地妻じゃん。

    明治維新では薩摩が正義の人として描かれるけど、慶長の琉球侵攻とか大河でやればいいのに。
    もちろん琉球目線で。

    太平洋戦争も明治から幅を利かせて政治・軍部の中央に入った血の気の多い薩摩人のせいなんだよね。
    その軍隊体質が平成の世まで続く、社畜・体育会系根性論を生み出している。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/08/31(金) 11:55:43 

    >>241
    狭い知識で歴史を簡単に分析しすぎ
    ちょっと偏りがひどいよ

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2018/08/31(金) 11:55:51 

    >>236
    同感です。線が細いうえに、腹から声出せないから、例えば「ハッ!」って返事するのも息継ぎしてるみたい。
    時代劇全盛だった頃、主役だった藤田まこと、萬屋錦之助、中村敦夫とか当時30代だったけど、今時の芸能人であの凄みや男臭さを持ってる人が浮かばない。女性もみんな色気や凛とした強さがあった。日本人全体が幼く、爽やか、軽い路線になったしまった気がします。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2018/08/31(金) 11:59:45 

    >>229
    批判するならせめて名前をググれ
    しかも現代劇の演技の批判しているのが更に関係ない内容だし

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2018/08/31(金) 12:03:09 

    >>234
    水戸黄門の

    「だまりゃ!その方ら麿をなんと心得る!
    恐れ多くも帝より三位の位を賜わり中納言まで勤めたこの麿に
    指一本でも手を触れればどのようなことになるのか分かっておるのか!
    麿は徳川の家来ではない!帝の臣じゃ!その麿に向かって狼藉を働けば朝敵じゃ!
    謀反人!逆賊!と呼ばれても言い訳はできまいが!」

    の台詞は歴代、だんだんと簡単になっていってるらしい。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2018/08/31(金) 12:04:02 

    >>241
    それを言ったら琉球周辺の島々からしたら琉球も侵略者搾取者だからね…
    弾圧や差別は琉球も周辺の島々相手にしてた

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2018/08/31(金) 12:07:30 

    >>246
    そうそう
    石垣あたりの島々を支配搾取していたのは沖縄本島の王族だった

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2018/08/31(金) 12:08:04 

    >>245
    理解出来ないからつまらない、だけならいいけど
    そこでクレーム入れる人が多くて作り手も簡単にしてしまうんだと思う

    家康が爪を噛む癖があったから津川さんが再現したら
    「食事中に下品だ不快だ」とクレーム来て止めたとあった

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2018/08/31(金) 12:11:56 

    昔のフジは時代物得意だったけど今は駄目なのかな
    大奥がもう10年以上前なんだね

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2018/08/31(金) 12:14:16 

    >>246
    それを言ったらどこの国もそうじゃん。
    相手が悪いから、自分は正義にはならんでしょ。
    琉球は明の属国みたいなものだし、中間管理職。
    薩摩人の侵略・弾圧・差別は特に酷い。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/08/31(金) 12:17:50 

    話が変わってきてるけど、上にも書かれている通り
    要は主役の方ばっかり有能にして、その他の歴史上の人物を無能にせず
    色んな角度から見て時代劇と大河を作って欲しいということでは?

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2018/08/31(金) 12:23:19 

    大阪の陣とか、徳川が主役だったら淀殿と秀頼は
    ヒステリーババアとマザコンとされるけど
    豊臣が主役だったら、浅井三姉妹の悲劇の姫なんだよね〜。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2018/08/31(金) 12:27:13 

    >>250
    薩摩も江戸幕府の命を受けての侵攻だよ
    中間管理職と言える

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2018/08/31(金) 12:29:25 

    >>250
    ???
    大河は正義の話ではないよ
    まあ、正義ぶった欺瞞が許せないから今の西郷どんが嫌いと言う理屈なら
    そうかもねと思うけど
    ついでに言うと薩摩の支配は別として琉球は中華の属国みたいなものではない
    言語的にも宗教的にも日本の古代文明と直結していて最近の発掘でむしろ源流かも
    と言われている
    代々の中華文明と冊封したのはあの辺りの島々との貿易交流の為だと思う

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2018/08/31(金) 12:31:44 

    大河があれになっちゃったのは、利家とまつという
    女主人公が何でも出張って解決という大河が高視聴率出したせい
    「松にお任せくださいませ」で何でも解決してた
    松がさらさら越えし和睦を結ぶと言う、江と同じ内容の大河だった
    現在の女主人公大河の基礎とも言える

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2018/08/31(金) 12:33:19 

    利家とまつの時代はネットが無かったから叩かれなかったけど
    今やったら江と同じ評価だと思うよ
    今はネットで何でも叩かれるから昔は高評価だっただろう
    作品でももボロクソに言われちゃう面がある
    音楽でもなんでもそうだけどね

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2018/08/31(金) 12:39:31 

    >>253
    家康は琉球支配には消極的だったでしょ。
    島津がやる気満々だった。
    やっちゃったら江戸幕府も、まあいいかで黙認。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2018/08/31(金) 12:45:03 

    歴史の勉強なら、両方の国、第三者の国、当時の情勢、後の世の評価、色んな角度から見ることは大事だけど
    大河や時代劇のはエンタメだから、正義役悪役が分かりやすくなってるんいるんだよ。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2018/08/31(金) 12:48:04 

    あんまり昔はよかった昔はよかったって言われるのもなぁ
    昔は画面のアラが見えにくかったし
    駄作は忘れ去られていいものばかり思い出に残るんだろうし
    大河は今年はあれだったけど真田丸と直虎面白かったし
    現代の時代劇って感じがしてよかった

    +2

    -4

  • 260. 匿名 2018/08/31(金) 12:48:15 

    最近の漫画原作の時代劇映画?
    見てないけど、るろ剣・無限の住人・銀魂てCMはよく見るよ。

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2018/08/31(金) 12:54:22 

    るろ剣とか時代劇ではないよね

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2018/08/31(金) 13:08:22 

    演歌も復活希望

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2018/08/31(金) 13:11:00 

    日本のエンタメ自体が漫画原作に頼り過ぎて衰退してると思う
    その実写化も前ほど大ブームは起こせなくなっていよいよ行き詰ってる

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2018/08/31(金) 13:28:58 

    数字が取れないから民法は放送しなくなったらしいですよ…韓流ドラマは放送してるくせに。。
    必殺シリーズと子連れ狼は毎回配役が楽しみなので放送再開してほしい……

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2018/08/31(金) 13:39:46 

    なんか、哲学ニュースって掲示板みたいになってる。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2018/08/31(金) 13:40:27 

    鬼平のうさぎの忠吾なんか今年53歳の中堅だけどいまだにペーペー役
    吉右衛門さんが鬼平はじめたのって40代だよね?
    尾美としのりがうまいのかしら、直虎の時は全然違ったよね。徳川四天王。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2018/08/31(金) 13:52:11 

    >>1
    スポンサーがつかないんだって聞いたことある

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2018/08/31(金) 14:51:43 

    >>236
    岡田の時代劇なんて見る気しない

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2018/08/31(金) 15:12:19 

    アラサーで小さい頃から祖父と一緒に時代劇を見ていて昔の時代劇は好きだったけど、もし今新しく時代劇を作るとしても時代劇をできる俳優さんが居ないと思う
    水戸黄門も三代目以降の助さん格さんは声も全然出てないし殺陣も綺麗じゃないからイライラして見るのやめたもん

    細い声、カツラの似合わない小さい頭の俳優さん達がやっても昔ながらの時代劇が好きな人は納得しないしよっぽどの人気俳優を集めないと若い層は取り込めないだろうね

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2018/08/31(金) 15:14:12 

    大河は時代劇と言うのは違うと思うのは私だけ?

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2018/08/31(金) 19:52:28 

    木枯し紋次郎が初恋の人、異性の好みがあれで決まった感じがする(笑)
    あと、人生はむなしいと何故かすごい空虚感に襲われるのもあの世界観のせいと思う。
    今でも寂れた神社見かけると、紋次郎が休んでるんじゃないかと思うわ(笑)

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2018/08/31(金) 21:34:45 

    時代劇なくなってさみしいわ〰️。
    そんな時は、京都太秦映画村におこしやす。町娘にも、あんみつ姫にもなれるし楽しいよ!

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2018/09/01(土) 05:24:39 

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2018/09/01(土) 10:21:45 

    水戸黄門の由美かおるのシルバーのタイツは舶来品なのかな?

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2018/09/01(土) 13:02:00 

    >>274
    ご禁制だよね?きっと廻船問屋・鳴海屋の抜け荷の品だよ。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2018/09/01(土) 19:39:24 

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2018/09/01(土) 19:55:48 

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2018/09/01(土) 20:17:52 

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2018/09/01(土) 20:42:01 

    再放送のかなり昔の時代劇で、川合伸旺さんと外山高士さんのツーショットが拝めた
    ありがたや~(笑)

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2018/09/01(土) 21:11:26 

    悪役大好き
    俳優メモ : 川合 伸旺
    俳優メモ : 川合 伸旺blog.livedoor.jp

    俳優メモ : 川合 伸旺俳優メモ少しでも活躍した俳優を、自分の記憶から消さないための独り言感覚の個人的メモだから記憶違いもご愛敬!テレビやスクリーンに映った人間は…ある意味、みな俳優だ。 < 春日 章良(春日 俊二)杜澤 泰文 >2012年02月12日12:00川...

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2018/09/01(土) 22:56:08 

    微妙にトピずれだけど今週も先週も「西郷ドン」の実況トピががるちゃんで
    立たなくて地味にショックだ・・・。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2018/09/01(土) 23:08:59 

    昔、沢村貞子さんのエッセイで読んだけど時代劇でテンプレ通りの悪役を熱演して
    評判だった脇役俳優さん、あちこちの時代劇で重宝がられてたけどある時からぱたっと
    悪役を演じなくなった。沢村さんが不思議に思って理由を聞いたら
    「孫に学校で「おまえの祖父ちゃんは悪人だ。」といじめられてる、と泣かれた。昔、子供が
    同じ理由で文句を言った時は「それがお父さんの仕事だ!。」と一喝したが俺も齢だね。この
    齢で孫を泣かせてるかと思うとつらくなっちゃってね。「悪役」も孫には弱いよ。」
    と笑ったそうだ。上の写真の悪役さん達にも山吹色に光るお菓子よりも大好きなお孫さんがいらっしゃったのかも。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2018/09/01(土) 23:27:03 

    >>282
    川合さんのお嬢さん、かなり川合さんがご高齢の時にできたお子さんで
    そのお嬢さんが「パパはどうして最後絶対に死んじゃうの」と幼いころに
    いつも泣いて言ってたとおっしゃってましたよ、川合さんが亡くなったあとにテレビに出て話されてました。悪役列伝関連の番組だったかな?
    御嬢さんの事、可愛かったでしょうね(笑)

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2018/09/01(土) 23:47:49 

    >>1
    時専入りなよ、値打ちあり過ぎ。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2018/09/02(日) 00:47:30 

    今だったらさすがにそういういじめとかはなさそう

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2018/09/02(日) 00:50:09 

    でも悪役やれそうな役者が見当たらない
    悪そうな顔で「ふふふふふ・・・もはやこれまで」「飛んで火にいる夏の虫とはこの事よ」
    とか言える人いなさそう

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2018/09/02(日) 00:54:50 

    ハハハハ・・・
    非道こそ我が王道なり

    名言

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2018/09/02(日) 12:16:25 

    大江戸捜査網が大好き
    再放送終わって残念
    あのカッコ良さは今の若手では
    出来ないだろうな

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2018/09/02(日) 13:56:56 

    30代の主婦ですが時代劇大好き!
    大河とかじゃなくて、勧善懲悪の単純なの。今楽しみなのはBSフジでやってる雲霧仁左衛門。あまりに時代劇ないから、ベッキー主演のくノ一忍法帖蛍火にさえときめく(笑)
    友人やママ友と時代劇についてなんて語れないし寂しい。時代劇たくさんやってくれるBSばんざい!

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2018/09/02(日) 14:47:08 

    >>274
    >>275
    www
    お二方、とてもセンスが良い!

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2018/09/02(日) 16:05:24 

    >>288
    私はネトゲのニックネームを必ず井坂十蔵にしています

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2018/09/02(日) 16:46:16 

    正直ミニ浴衣みたいな忍者の装束は好きでない
    忍装束はこんな感じのがいい↓

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2018/09/02(日) 16:56:35 

    顔を隠してる全身黒い衣装
    何故かカラフルで
    足出している衣装きたがるけど
    忍者で目立つ衣装ってどういう思考回路してるんだろう
    真面目に考えてるのかな

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2018/09/04(火) 16:21:26 

    時代劇とは言えないけれど忍たま乱太郎も大好きです。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2018/09/04(火) 17:38:28 

    そちも悪よのお

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2018/09/04(火) 18:03:26 

    悪役の可愛いさ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2018/09/10(月) 13:09:16 

    9月は時代劇専門チャンネルがにわかに活気づく、なぜなら敬老の日があるからだ(笑)

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2018/09/10(月) 18:56:58 

    銭形平次の歌「ちゃんちゃらんちゃらん」の前奏で始めるやつ
    子供のころ意味が分からなくて「オートーコだったあら、一つにかける~」
    そのあと「か~けても~つれたナーゾオトーク」の「ゾオトク」がわからんかった(笑)
    歌詞見れば一発なんだけどさ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード