ガールズちゃんねる

アラフォーの体調の変化

378コメント2018/09/05(水) 18:56

  • 1. 匿名 2018/08/28(火) 12:42:11 

    39歳です。
    2年ほど前から、排卵日が体の様子でわかるようになりました。
    さらに生理後からずっと浮腫み、排卵を過ぎると浮腫みが全部取れて生理が始まるまですっきりするようになりました。

    皆さんはどんな変化がありましたか?

    +400

    -4

  • 2. 匿名 2018/08/28(火) 12:43:20 

    白髪が一気に来た

    +1124

    -9

  • 3. 匿名 2018/08/28(火) 12:43:23 

    疲れが取れないよー。

    +1152

    -3

  • 4. 匿名 2018/08/28(火) 12:43:38 

    とにかくしんどい。
    何はともあれしんどい。
    朝起きた時からしんどい。

    +1362

    -6

  • 5. 匿名 2018/08/28(火) 12:43:40 

    生理のときおっぱいが張らなくなった

    +695

    -26

  • 6. 匿名 2018/08/28(火) 12:43:54 

    カルビで胃もたれします

    +648

    -9

  • 7. 匿名 2018/08/28(火) 12:43:58 

    高い声が出なくなった

    +527

    -10

  • 8. 匿名 2018/08/28(火) 12:44:05 

    肩と腰が常に痛い

    +698

    -3

  • 9. 匿名 2018/08/28(火) 12:44:09 

    どこかが痛い

    +695

    -3

  • 10. 匿名 2018/08/28(火) 12:44:18 

    シミ、シワ、たるみ

    +828

    -1

  • 11. 匿名 2018/08/28(火) 12:44:30 

    生理時の経血量がめっちゃ減った
    夜用とかいらないぐらい

    +917

    -30

  • 12. 匿名 2018/08/28(火) 12:44:51 

    汗の量が増えた
    顔中から噴き出してメイクやばいわ

    +855

    -8

  • 13. 匿名 2018/08/28(火) 12:44:53 

    太りやすい。私ってこんなにお腹出てた?

    +1065

    -3

  • 14. 匿名 2018/08/28(火) 12:45:04 

    アラフォーの体調の変化

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/28(火) 12:45:04 

    同じく39歳
    去年から生理不順になった
    ずっと普通にきてたのにやっぱり歳なのかな

    +356

    -3

  • 16. 匿名 2018/08/28(火) 12:45:04 

    食べ放題で元が取れなくなった

    +460

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/28(火) 12:46:05 

    42過ぎたあたりから一気に老眼がきた!!
    そっからどんどんひどくなる。
    目の疲れヤバい

    +609

    -5

  • 18. 匿名 2018/08/28(火) 12:46:09 

    タオルをぎゅっと絞ると翌日手が曲がりにくくなる。でも時間が経てば治る。関節がよわくなってきたのかも?

    +229

    -6

  • 19. 匿名 2018/08/28(火) 12:46:18 

    食事の量が減った。特に肉は食べられなくなってきた。

    +291

    -4

  • 20. 匿名 2018/08/28(火) 12:46:23 

    脇毛に白髪。

    +125

    -15

  • 21. 匿名 2018/08/28(火) 12:46:28 

    まもなく37歳

    運動不足が祟って、身体のあっちこっちが痛くなったり凝ったりするようになった。
    目も見えなくなってきた。
    頭痛とは無縁だったのに、去年あたりから気圧の変化で偏頭痛がするようになった。

    見た目だけは若く保つように頑張ってるけど、
    身体は確実に年取ってます汗

    +463

    -3

  • 22. 匿名 2018/08/28(火) 12:46:34 

    声が枯れてきた。
    足の裏がムズムズする。
    顔がむくむ、手がむくむ。
    口臭が気になるようになった。
    性欲が消えかけている。
    眠れたり眠れなかったり睡眠の振り幅に悩まされている。
    言葉を思い出せない。
    忘れたことすら忘れているような気がする。
    書いているうちに悲しくなってきた。

    +768

    -4

  • 23. 匿名 2018/08/28(火) 12:46:37 

    お肉のつく場所が変わってきた!
    背中のブラの上に乗ってきたー!
    そして、ものすごく痩せにくい!
    口臭も強くなってきた気がする。

    +597

    -5

  • 24. 匿名 2018/08/28(火) 12:46:44 

    生理後も不調続く

    +360

    -4

  • 25. 匿名 2018/08/28(火) 12:46:51 

    ホクロが増えた

    +251

    -3

  • 26. 匿名 2018/08/28(火) 12:47:05 

    痩せない

    +467

    -2

  • 27. 匿名 2018/08/28(火) 12:47:11 

    口臭

    +286

    -5

  • 28. 匿名 2018/08/28(火) 12:47:22 

    足に糸ミミズみたいな血管が浮くようになった
    30代で二ヶ所くらい目立つのがあり気になるくらいだったのが
    今はふくらはぎにも太腿に何ヶ所も目立つものがある

    +374

    -6

  • 29. 匿名 2018/08/28(火) 12:47:41 

    ふとした時の疲れた顔がすごいことになっている。

    +533

    -3

  • 30. 匿名 2018/08/28(火) 12:47:51 

    生理の量が減った!
    もうあがるのかなー
    39歳です!

    +373

    -8

  • 31. 匿名 2018/08/28(火) 12:47:51 

    生理の前の胸が張るのがなくなった。これって女性ホルモンなくなってきてるから??

    +257

    -7

  • 32. 匿名 2018/08/28(火) 12:48:03 

    手脚の筋肉が衰え張りや締まりがなくなった
    だるだるしてる

    +228

    -4

  • 33. 匿名 2018/08/28(火) 12:48:26 

    眉毛に白髪

    +219

    -8

  • 34. 匿名 2018/08/28(火) 12:48:55 

    ゴルゴ線がはっきりしてきてしまった

    +178

    -5

  • 35. 匿名 2018/08/28(火) 12:48:58 

    生理不順
    先月来なかった、ひと月遅れでくる

    +96

    -7

  • 36. 匿名 2018/08/28(火) 12:48:58 

    この1年生理周期が数日ズレるようになった
    排卵日後からコントロールが難しい程イライラするし眠い
    そろそろ何か薬飲まないといけないのかと思ってる程イライラはヤバイです

    +222

    -5

  • 37. 匿名 2018/08/28(火) 12:49:04 

    鼻毛に白髪

    +252

    -7

  • 38. 匿名 2018/08/28(火) 12:49:19 

    経血量がぐっと減った。
    生理周期が短くなった。40日前後から30日前後になった。
    常に疲れている。
    やる気がでない。
    どんどん太っていく。

    +484

    -6

  • 39. 匿名 2018/08/28(火) 12:49:34 

    生理。
    量が減っても来てくれて有難うって思う。

    +282

    -7

  • 40. 匿名 2018/08/28(火) 12:49:42 

    関節痛

    膝関節、股関節
    買物に行ってちょっと重たいものを運んだらすぐに痛みが来て歩行がスムーズにいかなくなる

    +124

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/28(火) 12:49:56 

    下の方に白髪…

    +395

    -3

  • 42. 匿名 2018/08/28(火) 12:49:59 

    +14

    -64

  • 43. 匿名 2018/08/28(火) 12:50:08 

    アソコに白髪

    +337

    -8

  • 44. 匿名 2018/08/28(火) 12:50:19 

    主です。
    皆さん同じような感じなのですね…。

    私はさらに若い時からあった老人性のイボが背中やお腹周りにぶわーっと増えました。
    おばあちゃんみたいで泣けます。

    +321

    -4

  • 45. 匿名 2018/08/28(火) 12:50:28 

    二日酔いがとんでもなく酷い

    下手すりゃ1週間位体調が戻らない

    +154

    -4

  • 46. 匿名 2018/08/28(火) 12:50:36 

    フットワークが悪くなった。何かする時には、よいしょっ的なかけ声が出そうになる。

    +286

    -4

  • 47. 匿名 2018/08/28(火) 12:50:45 

    歯の黄ばみ
    歯並び
    汚い・・

    +295

    -6

  • 48. 匿名 2018/08/28(火) 12:51:41 

    無駄毛が生えてこなくなった

    +121

    -10

  • 49. 匿名 2018/08/28(火) 12:52:14 

    しみ、しわ、たるみ、白髪
    あちこち痛い。

    +276

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/28(火) 12:52:14 

    夕方、更にやる気をなくす
    買い出ししてるのに夕食の準備が億劫

    +352

    -4

  • 51. 匿名 2018/08/28(火) 12:52:14 

    生理の前は吐き気がして気持ち悪い。

    +129

    -2

  • 52. 匿名 2018/08/28(火) 12:52:21 

    首周りに小さいイボが目立つようになった。
    以前皮膚科で小さいハサミでちょんと切っておしまいだったから自分で処理してもいいのかなー。でも自己処理怖い。

    +219

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/28(火) 12:52:40 

    >>13
    すごくわかる
    生活変わってないのに
    いつの間に?って感じ

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/28(火) 12:53:04 

    歯間の隙間
    いちいち食べ物が挟まる

    +367

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/28(火) 12:53:05 

    夜外出するというより、外にいるのがつらい
    20時過ぎには眠い 寝たい

    +296

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/28(火) 12:53:12 

    生理が途中で止まる…
    2日あって、1日全くなくて、とうとう2日で生理止まるの!?って思ったら、また2日あって、そしてまた1日止まって、っていうのがあった。
    もうしぼり出す筋力がないのかも…

    +195

    -3

  • 57. 匿名 2018/08/28(火) 12:53:43 

    切実なのは白髪と抜け毛と性欲減退かなー
    あとは気力で体力体調をカバーできなくなってきた

    +225

    -3

  • 58. 匿名 2018/08/28(火) 12:54:03 

    >>42

    画像の意図は良くわからないけど、ちょっと元気が出た。

    フォー!

    +61

    -2

  • 59. 匿名 2018/08/28(火) 12:54:46 

    痩せない。何キロとか落ちなくなった。数百グラムの攻防。

    +183

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/28(火) 12:55:19 

    42あたりからガックリときた…それまではまだまだイケてると思ってた(体力、体調)

    主さんと同じく排卵日とかわかるし、生理前は足が怠くて痛み寝れなかったり、絶不調になるよー

    +192

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/28(火) 12:55:27 

    >>54
    久しぶりに糸ようじ使ってみたら、歯と歯の間にスッと入ってビックリした。
    こんなにスキマが!

    +139

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/28(火) 12:55:55 

    一度整体に行きだしたら通うのをやめられない。

    リセットとかではなくて、現状の維持のために行っている感じだけど、それでもガタガタ。

    40歳

    +100

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/28(火) 12:55:56 

    生理終わったら一気に年取るんかな?
    そう思うとめんどくさくてもまだ来てほしい

    +118

    -3

  • 64. 匿名 2018/08/28(火) 12:56:04 

    >>58
    私は呆れるのみ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/28(火) 12:56:15 

    歯茎が痩せてきて、歯の間にものがよく詰まる。

    +194

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/28(火) 12:56:48 

    お腹すぐけど食べ出したらそんな入んない。

    +151

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/28(火) 12:56:54 

    38歳です。生理の経血量が増えて生理中の腰痛がひどくなりました。
    婦人科行かにゃ…。

    +134

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/28(火) 12:57:18 

    >>61
    筋肉の衰えでだよね、そして出っ歯に並んだって…コワ!泣

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/28(火) 12:59:39 

    肌のハリが、顔以外の陽に当たらない部位もいよいよ様子が変わってきた
    本当に少しずつ、枯れているのだなと…

    +135

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/28(火) 13:00:50 

    >>56
    同じです!
    私は3日まで普通にあって4日目にまったく出血なく。
    5日目からちょろちょろと…そして長いという感じです。

    +193

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/28(火) 13:01:53 

    生理と前後のオリモノがすげー臭くなった。生臭い感じですごく嫌で婦人科で見てもらったら、病気でも何でもなく、40前後でみんな臭くなるって医者に言われた。
    それもそれで悲しい。

    +355

    -2

  • 72. 匿名 2018/08/28(火) 13:02:02 

    老眼・・

    +80

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/28(火) 13:02:57 

    顔で一番どうにもならないのはたるみかも
    スマホスイッチ切って黒くなったときふと映る自分の顔にぎょっとする

    +184

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/28(火) 13:02:58 

    歯ぐきが下がってきて、歯が汚くなってきた

    +133

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/28(火) 13:03:09 

    >>60
    ガルちゃんをみてると、42〜45歳でガクッとくるよーという書き込みをよく見るのですが、やはりそうなんでしょうか…。

    +266

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/28(火) 13:03:49 

    食がだいぶ細くなったのに、体は太いまんま

    +160

    -2

  • 77. 匿名 2018/08/28(火) 13:04:32 

    凄い
    マイナスが全然ない

    +120

    -3

  • 78. 匿名 2018/08/28(火) 13:04:38 

    アラフォーになって顔がたるんできて、毛穴も一緒に垂れてきて、毛穴が縦楕円形になってすごい目立つようになった

    +248

    -2

  • 79. 匿名 2018/08/28(火) 13:04:49 

    薄毛、白髪、生理期間大幅短縮かな。

    +86

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/28(火) 13:05:16 

    ほんとだ
    マイナスが全然ない!

    +97

    -1

  • 81. 匿名 2018/08/28(火) 13:05:21 

    すごく視力がよかったのに、ここ2年くらいで近眼突入

    +91

    -3

  • 82. 匿名 2018/08/28(火) 13:05:29 

    そんな太ってないけど、よく見たらどの部分も皮膚がダルダルしてきてる。

    +208

    -2

  • 83. 匿名 2018/08/28(火) 13:05:55 

    無意識だと口角が下がって口がへの字になってる

    +231

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/28(火) 13:06:00 

    もうすぐ40。
    乳がん検診の時にほくろでもない
    しみのようなものが30才過ぎから
    出てきたんですけど~って先生に相談。
    加齢によるものです…だと。
    じみにショック。

    不調をますます感じやすくなった。
    辛いと寝込んでしまう。

    +158

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/28(火) 13:06:39 

    目が落ちくぼんできた。浅野ゆう子みたいな(美人な例で申し訳ない)

    +214

    -2

  • 86. 匿名 2018/08/28(火) 13:06:44 

    無理すると正座が出来なくなる(膝関節痛 水が溜まる)

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2018/08/28(火) 13:06:46 

    更年期来たみたい・・・やたら汗かいて、頭痛肩こり動悸やら落ち込みやら・・・全部だよ

    +215

    -2

  • 88. 匿名 2018/08/28(火) 13:07:11 

    生理後に生理前みたいな症状が出るようになった。
    年がら年中絶不調。

    +286

    -2

  • 89. 匿名 2018/08/28(火) 13:07:58 

    >>83
    わかる!
    よくしかめっ面のご老人見るけどみんなへの字口。
    気をつけようっと。

    +112

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/28(火) 13:08:41 

    法令線の他に、笑ったら頬に縦皺が出来るようになった

    +42

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/28(火) 13:08:51 

    35歳くらいの1年間ほど限定で、断続的に胃が痛い時期があった。
    それまで胃痛に無縁だったので辛かった。
    今はまた滅多にない。
    あれはなんだったんだろう

    +89

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/28(火) 13:09:22 

    >>60
    私も43位から来てる。こんなしんどいの初めて。でも更年期過ぎるとまた元気になるのかな?60代~お元気よね。

    +142

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/28(火) 13:09:48 

    食生活特に変えていないのにコレステロール値がひっかかるようになった

    +78

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/28(火) 13:10:37 

    肘上、膝上のたるみ

    +125

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/28(火) 13:11:12 

    まぶたがたるんできた。おでこがシワシワなので、目を開ける時おでこの筋肉で開けて、まぶたの筋肉使わないから、まぶたがたるんでるっぽい。
    毎日顔トレやってる。

    +85

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/28(火) 13:13:10 

    おでこから始まり少しずつイボができてきたのは36歳と半年からでした

    +16

    -2

  • 97. 匿名 2018/08/28(火) 13:14:08 

    36歳。6年ぶりに出産したけど、体がきつすぎる。長男の時はもっと動けてたはず・・・

    +78

    -4

  • 98. 匿名 2018/08/28(火) 13:14:17 

    ロングヘアが似合わなくなった

    +163

    -2

  • 99. 匿名 2018/08/28(火) 13:15:10 

    ハリのあるところがどこにもない

    +122

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/28(火) 13:15:42 

    白目が常に濁ってる
    疲れてるのかな?と充血とる目薬さしてるけど、朝起きた時から充血してる

    +132

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/28(火) 13:17:24 

    エクササイズ的なのをちょっとしたことすらやらなくなってきてしまった
    顔動かすのとか、ストレッチとかよくやってたのに
    若い頃がんばってたけど今こそやるべきなのにオイ

    +150

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/28(火) 13:21:00 

    45歳、
    まさか性欲が減退するなんて
    思いもしなかった。
    そんなわけはない、と
    エロ動画観ても全く濡れないし
    なにも感じない。

    +151

    -6

  • 103. 匿名 2018/08/28(火) 13:22:19 

    35歳から怠いし引きこもり 生理の量も年々減ってる40歳なんだけど これからどうなるのかな?怖いわ

    +68

    -1

  • 104. 匿名 2018/08/28(火) 13:24:16 

    私は生理の時、量が増えた。少ない方だったけど急に増えてびっくりした。
    あとは、白髪・老眼。
    汗もすごくかくようになって、全然痩せない。ってかどんどん太る。

    +154

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/28(火) 13:24:51 

    翌日になっても疲れが取れない

    寝ても寝ても眠たい

    +234

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/28(火) 13:27:11 

    なぞの右手首の小指側の痛みが発症しました
    原因で考えられるのが腕立て伏せか、重いものを、もったことか
    転んだり強打したりはしてなく

    腫れて赤くなり骨折のようにいたくなり

    もう我慢できないとピークにきたとき、手の整形外科さがしましたが、ネットでアイシングと安静にというのをみて、デパートの食品売り場とかでもらえる保冷剤をほぼ1日中ぬるくなったら冷たいのにかえて、患部にあててました

    次の日に痛みはひき、いまはほぼ治りました

    こんな骨折でも捻挫でもない痛みははじめてで、本当にびっくりしたけど、がるちゃんのみんなも、もし、転んだり強打したりしたのでなければ痛みのピークからアイシングしたりして様子みると、無駄金つかわなくてすむかもです

    +51

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/28(火) 13:28:38 

    39歳。

    毎日常に体のどこかが痛い。
    生理周期も安定しなくなった。
    疲れが取れない。
    眠れない。
    化粧のりも悪い。
    夏でも乾燥肌で体がかゆい。
    髪のパサつきとうねり。
    老眼も最近きてる。
    笑顔もツラい。

    ごめん、もう虚しくて書けない(*_*)
    こんな私にいい所あるのかwww

    +288

    -2

  • 108. 匿名 2018/08/28(火) 13:29:35 

    花粉症を発症した
    花粉だけではなく何かにも反応しているようでくしゃみ連発。
    アレルギー体質に変わったのかも

    背中が痒い!
    下着も締め付けるものや、化繊、レース、ゴムがダメになった

    居眠りが出る

    +93

    -2

  • 109. 匿名 2018/08/28(火) 13:33:06 

    記憶力の低下。
    パスワードや暗証番号、たまに何だったっけ?とあせる。

    +189

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/28(火) 13:34:55 

    >>75
    うん、常に小綺麗にして女を忘れずにとか思ってたけど、体調がついてこない。もうオバチャンでいいかもと思ったのが42歳。いっそおばぁちゃんになれたら楽なのにと思う。服とか…

    +159

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/28(火) 13:35:26 

    >>83
    自分では口を閉じながらにっこりしてるつもりが
    こらえてるみたいな顔、疲れてくると目もすわるから憎たらしい顔。
    販売をしてましたが、
    もともと表情が豊かではないのでかなり意識しないと理想の笑顔は難しくなった。

    +38

    -1

  • 112. 匿名 2018/08/28(火) 13:41:31 

    気圧の変化で頭痛

    +208

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/28(火) 13:42:07 

    疲れてる。とにかく疲れてる。
    痛い。とにかくあちこち痛い。
    落ち込む。とにかくいつも落ち込む。

    どうすれば?

    +250

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/28(火) 13:42:44 

    確かに太りやすくなったように思う

    +122

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/28(火) 13:44:22 

    乾燥する
    腰まわりとか、Tシャツの裏側についてるタグが当っただけでかゆい。
    あと耳の穴とか鼻の穴もかゆい。

    +161

    -1

  • 116. 匿名 2018/08/28(火) 13:44:35 

    40手前から、すごくだるくて、眠くて、髪もパサつくし、肌のハリも急激になくなって、これが更年期かとあきらめていましたが、たまたま人間ドック行ったら橋本病という甲状腺の病気だということが判明しました。
    薬を飲み出したら、数年前のように元気に動けるようになりました。今は、薬の服用と、悪化させないよう、早寝早起きなど規則正しい生活、ストレスをできるだけためないよう気をつけています。
    私はコレステロール値が異常に高かったので再検査になり、橋本病だとわかりました。心当たりがある方は、病院で検査をお勧めします。

    +136

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/28(火) 13:44:56 

    睡眠が浅くなった。
    もしくはぐっすり寝てても明け方くらいに目が覚めるようになった。

    +130

    -1

  • 118. 匿名 2018/08/28(火) 13:49:55 

    異常に髪伸びるの早かったんだけどそういえば最近なかなか伸びづらくなってる
    抜け毛、白髪と共に。
    年とって髪短い人増えるのって単純に伸びづらいのもあるのかと気づく

    +12

    -2

  • 119. 匿名 2018/08/28(火) 13:52:56 

    >>110
    やっぱりそうなんですね…。
    常に小綺麗にして女を忘れず…。
    大事なのはわかるけど、ほんとに体調悪いとそれどころじゃなくなるんですよね。

    +94

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/28(火) 13:53:58 

    一度ゴロゴロすると
    起き上がれない。
    あと、やたらに胃が痛い。

    人生半分しかきてないのにね。
    残りはどうなるんだろ…。

    +213

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/28(火) 13:54:09 

    抜け毛が増えて、床に髪の毛がたくさん落ちる。
    今調べたら甲状腺の病気でも抜けるらしい。

    +94

    -2

  • 122. 匿名 2018/08/28(火) 13:57:14 

    今月、生理が2回も来た。こんなの初めて。

    +55

    -2

  • 123. 匿名 2018/08/28(火) 13:58:13 

    アラフォーの友人が20代と付き合ってから元気ハツラツってかんじ。
    やっぱり若い男と付き合うと体調やら見た目も変わるのかな。

    +121

    -2

  • 124. 匿名 2018/08/28(火) 13:58:15 

    甲状腺は30半ばくらいに健診の問診でちょっと腫れてるかも言われて検査したなあ。そのときは何もなかったけど。
    周りにも何人かアラフォーで甲状腺の病気やってる人いる。ホルモン系だからアラフォーはなりやすいよね

    +56

    -1

  • 125. 匿名 2018/08/28(火) 14:03:42 

    老人性イボが首に出てきた!

    +117

    -1

  • 126. 匿名 2018/08/28(火) 14:05:34 

    あらゆる検診に引っかかる37歳です。
    今年は病院の要検査が多いです。
    幸いにもなんともないんですが、気をつけないといけない年齢なのかもです。

    +51

    -1

  • 127. 匿名 2018/08/28(火) 14:13:38 

    体調は悪いのに夜の生活は良くなっていくのは何なの?

    +6

    -15

  • 128. 匿名 2018/08/28(火) 14:16:07 

    40歳。生理一日目の経血が多くて二日目からさほど多くなくなった。
    生理痛よりも排卵痛の方がある。

    +139

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/28(火) 14:16:30 

    私は生理の量が増えた。
    それと、脇の毛を毛抜きで抜いていたんだけど、だんだん視力がピンぼけしてきてなかなか毛抜きで毛を掴めない。

    +94

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/28(火) 14:18:49 

    休日は家から出たくない
    外食がしぬほど面倒
    化粧して着替えて外食に行くくらいなら、全然食べたくない宅配ピザでいい
    むしろ食べなくてもいい、外出たくない
    人に会いたくない、約束してても朝本気で体調が悪くなる
    気圧先生にいつも負ける
    具合悪いけど病院にも行きたくない
    来世は日陰のコケに生まれ変わりたい

    ↑42歳の頃

    49歳の今は、まあ体重も食えば増える、毛も抜けるから短くしよう、
    なんか美味しいもの食べよう、国内旅行したい
    程度には回復しました
    去年閉経してます

    +204

    -2

  • 131. 匿名 2018/08/28(火) 14:22:05 

    身体が鉛のように重い。
    家事がはかどらない。

    共働き、出勤時間、帰宅時間、旦那とほぼ一緒。
    なのに何もやらない。
    その上、私の不調に理解もない。

    離婚の文字がちらつく。

    +178

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/28(火) 14:23:39 

    生理の出血、ときどき大量にドバッと出るから、何度かそそうしてしまった。

    +111

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/28(火) 14:25:10 

    原因不明の異変が身体に起きてきてる
    病院で検査しても異常なし
    これが更年期なのか?

    +59

    -1

  • 134. 匿名 2018/08/28(火) 14:27:25 

    >>116
    私は42歳でバセドウ病になりました。

    とにかくだるくてだるくて、更年期なんだと思ってたら、バセドウ病でした。
    更年期の症状が重いと感じる場合は病院で検査受けた方がいいと思います。

    +61

    -1

  • 135. 匿名 2018/08/28(火) 14:32:39 

    >>75
    42辺りから ホルモンバランス崩れて更年期になるよ~って前兆なのかも 浜崎あゆみが膝が~とか三半規管が~とか言っても動けるじゃんって言われてるけど 40辺りから謎の体調不良続くのよ

    +89

    -1

  • 136. 匿名 2018/08/28(火) 14:37:53 

    >>127
    40くらいまでだなぁ~ それ以降はする元気なくなったよ

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2018/08/28(火) 14:43:43 

    不安、不安、不安たまにイライラ。
    しんどい。

    +74

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/28(火) 14:46:07 

    私は明らかに更年期の症状があるのに婦人科で更年期じゃないと言われ(検査せず)漢方出されただけで何でもないのにこの不調は何?って余計に辛くなります。何科に行けば良いですか?

    +68

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/28(火) 14:49:04 

    36歳。二人目の出産後、急にシミが...!
    と思ったけどこれ肝斑かも(涙)
    寄る年波には勝てない

    +51

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/28(火) 14:51:19 

    汗が止まらないし、汗かくとすぐ臭くなる
    加齢臭どうしたらいいの

    汗かいても昔は無臭だったのに涙

    +117

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/28(火) 14:52:20 

    首筋や背中がババア
    普段見ないからビックリする

    +84

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/28(火) 14:57:55 

    閉経の前後5年ずつを更年期というらしいです。

    先輩から聞いたのですが、入り口と、出口が非常につらいと言ってました。
    からだが思うようにうごかないのもそうですが、
    夜、寝る時に得体のしれない不安に押しつぶされそうになるそうです。これが闇に生きずりこまれるようで非常に怖いと言ってました。

    +136

    -1

  • 143. 匿名 2018/08/28(火) 15:09:41 

    >>142
    不安に襲われるって精神的な病みたいなものを発症するのかな?ウツとかパニック障害みたいな。

    +33

    -1

  • 144. 匿名 2018/08/28(火) 15:25:46 

    前髪に白髪
    この間下の毛にも1本見つけた。
    多分、まだあるはず。

    赤ホクロ?赤いポツポツが体にある。

    +123

    -1

  • 145. 匿名 2018/08/28(火) 15:33:23 

    >>28

    すっっっっごい的確な表現!!

    病院で何て説明しようってずっと考えてたから、(見せれば一発だけど)その表現使わせてもらうわ、『糸ミミズ』!!

    私、“糸ミミズ血管”が2年ほど前から(37歳から)見え始めたんだけど、だんだん濃く浮き出てきてる感じがあって、ついに数ヶ月前、血管がドクドク言って脚、というか血管がやたら痛んで眠れない日も数日あった。

    ウオーキングを日課にしたら痛みだけは消えた(見た目は治らない)んだけど、この数日また痛むから病院に行こうと思って。ありがとうね!!

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/28(火) 15:33:59 

    すごい、ここに書いてあることほとんど当てはまる43歳です。そうして色々と耐えて慣れていきながら閉経を迎えるのね。何かやり残したことはないかな。
    なんだろ、とてつもなく切ない。

    +170

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/28(火) 15:39:44 


    生理は3日間過ぎるとほぼ出血はなくなる
    4日目くらいから気を遣わなくていい程度の出血になるけど…
    臭いが凄くキツくなる…

    +148

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/28(火) 15:41:48 

    気圧の変化というか湿度が高いとだるくてだるくてしょうがない。

    肌や粘膜がカサついてきて敏感肌になり、むず痒くてしょうがない。今日は鼻の穴の中がすごいかゆい。

    +67

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/28(火) 15:43:04 

    運動不足もたたって39歳ごろから股関節が痛む。
    あゆのように開脚することができない(泣)

    +33

    -1

  • 150. 匿名 2018/08/28(火) 15:44:37 

    >>144
    赤ポツポツ、私もメッチャあります。
    二の腕やお腹周りどんどん増えてきてる。

    +87

    -1

  • 151. 匿名 2018/08/28(火) 15:46:58 

    三半規管がヤバイくらいに衰えた
    ブランコ5秒乗って酔った

    +113

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/28(火) 15:48:33 

    清潔にしてるのに全体的に臭くなった

    +65

    -2

  • 153. 匿名 2018/08/28(火) 15:51:37 

    時々 酒やけみたいな声が出てしまう

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/28(火) 15:59:17 

    お風呂上り、身体が疲れてスキンケア、特に髪を乾かすのが一苦労でとっても疲れる
    それをお風呂入る前に思うと腰が重くなる

    +148

    -1

  • 155. 匿名 2018/08/28(火) 16:01:24 

    まつ毛がすかすか・・

    +41

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/28(火) 16:03:31 

    夜中の尿意

    +92

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/28(火) 16:13:18 

    コーヒー飲むと胃痛がするようになった

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2018/08/28(火) 16:13:26 

    44あたりからどっと病気が押し寄せた。
    40過ぎはわりと平気だったのに、本当に一気にきた。
    体調不良も老眼もホルモンバランスの崩れも。
    紫外線と一緒で昔の不摂生のツケだと思ってる。
    これから更年期と考えただけで恐ろしい。

    +79

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/28(火) 16:13:48 

    晩御飯に肉を食べると、夜中に凄いみぞおちと背中が痛くなるようになった。
    肉食べれない。

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2018/08/28(火) 16:14:45 

    髪質がロッチ中岡に近づく

    +164

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/28(火) 16:16:53 

    しゃがんで立ち上がるときに自分の頭や体臭を感じて萎える

    +104

    -1

  • 162. 匿名 2018/08/28(火) 16:16:55 

    ホクロが盛り上がってきた。
    悪いものかと思って皮膚科行ったら、老化だって言われた(笑)
    年取るとホクロは盛り上がるのが普通らしい。

    +81

    -2

  • 163. 匿名 2018/08/28(火) 16:18:19 

    この前の健診で引っかかりまくり!
    肝機能と乳がんと中性脂肪、要精密検査と経過観察になった

    +60

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/28(火) 16:19:46 

    生理の量が本当に少なくなってきてる。
    二日目の夜すら、昼用でも十二分なくらい。
    現在生理三日目で、もうほとんど出血ない。
    もう、あがんのかしら?37歳です。

    +80

    -1

  • 165. 匿名 2018/08/28(火) 16:20:53 

    女を諦めてない人のまだまだー!っていう前向きな言葉に耳を塞ぎたくなる

    +75

    -2

  • 166. 匿名 2018/08/28(火) 16:38:15 

    病院行くのにも体力使うから元気な時じゃないと行けない

    +134

    -2

  • 167. 匿名 2018/08/28(火) 16:38:36 

    女は50歳手前でもう一度花を咲かせる時が来るのよって、先輩が言ってました。
    たしかに、キラキラしてた。
    50歳を過ぎたら、とたんに老け込みましたが。

    +70

    -2

  • 168. 匿名 2018/08/28(火) 16:41:55 

    片膝を床につけて、片足を前に出すしゃがみかた(男性が女性に花束を渡すときみたいな)をすると、そのまま立ち上がれない。
    足の筋力の衰えを感じる。

    +21

    -1

  • 169. 匿名 2018/08/28(火) 16:44:32 

    カラオケで、今までよりキーを低くしないと歌えなくなってきた。

    +42

    -1

  • 170. 匿名 2018/08/28(火) 16:56:35 

    >>15 私は逆で今まで不順だったのに、スマホアプリで月経の日がピッタリ当たる

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/28(火) 17:08:22 

    >>15
    私は逆に生理がピッタリと来るようになりまして、主とも同じく排卵日までキッチリ分かります!
    体調の変化や卵巣の痛みなどで。

    若い頃に不順だった人は晩年キッチリ来て、若い頃順調だった人は晩年に不順になると聞いたことあります。

    +39

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/28(火) 17:11:24 

    >>164
    私は若い頃はナイト用なんて必要なかったのに、43くらいから昼間でもナイト用でも漏れるほど。
    外出が怖いです。
    この前、産褥ナプキン当ててたよ!
    病院行っても筋腫とかなくて異常なかった。

    +55

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/28(火) 17:14:28 

    >>165
    わかる、必要以上にメスが出てる人はヤダ
    普通に清潔感と小綺麗は保っていたいと思う

    +37

    -1

  • 174. 匿名 2018/08/28(火) 17:16:35 

    キューピーコーワゴールドとか命の母などのCMが気になるようになった。
    とりあえず安い葉酸を飲んでいる。

    +90

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/28(火) 17:17:10 

    CMで60代は50代と疲れ方が違う、って言ってて

    50代に差し掛かっただけでも辛いのに
    まだ先があったのかと恐ろしくなる。

    +73

    -1

  • 176. 匿名 2018/08/28(火) 17:19:34 

    何もしたくない。
    ただ寝ていたい。

    +150

    -0

  • 177. 匿名 2018/08/28(火) 17:22:02 

    立ちっぱなし座りっぱなしがツラいと感じる。
    立ちっぱなしの翌日は、朝起きて歩こうとすると背中から足首までダルくて酷いと痛みもある。

    +23

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/28(火) 17:27:25 

    今日ふいに股関節を伸ばしたら、伸びてる~血がめぐってる~って感じで物凄く気持ち良かった!
    単に運動不足なんだろうね。
    定期的にストレッチでもしようかな。

    +45

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/28(火) 17:28:53 

    今年45になりアラフォーを卒業したら本格的にいろいろドッと来ました。
    今までのはオードブルだったと思います。
    毎日いろいろ辛いです。

    +96

    -1

  • 180. 匿名 2018/08/28(火) 17:29:27 

    40歳。
    生理前後に動悸がします。
    心電図等は問題なし。
    そして常にイラついてる。

    +77

    -1

  • 181. 匿名 2018/08/28(火) 17:30:16 

    シャンプーやボディーソープを「臭い」に効果があるものに変えた。

    +48

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/28(火) 17:30:45 

    >>178
    ラジオ体操を本気でやってみて
    いろいろ関節痛いよ
    次の日あちこち筋肉痛になった

    +27

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/28(火) 17:36:04 

    >>182

    本気のラジオ体操ね!よっしゃ!
    うん、筋肉痛は否めないよね、、、

    +16

    -1

  • 184. 匿名 2018/08/28(火) 17:36:15 

    更年期に子供の反抗期やら受験やら親の介護が重なってくる人も多いんじゃないのかなあ。
    メタメタだよね。

    +117

    -1

  • 185. 匿名 2018/08/28(火) 17:36:28 

    >>174
    わかる(笑)キューピーコーワドリンクが冷蔵庫に常備してあってグビグビ飲んで「クワァーッ!」っておっさんみたいにやってしまう。

    +22

    -0

  • 186. 匿名 2018/08/28(火) 17:39:13 

    生理の量が増えました。5日程度で終わるけど、痛み止めを飲まないと大変な事になる。今月は2回目の生理がきてます。

    +36

    -0

  • 187. 匿名 2018/08/28(火) 17:40:58 

    >>177

    わかります!私は立ち仕事をしていてここ最近急に辛くなりました。
    この間なんて背中から足にかけて後ろが辛すぎて塩まいちゃったくらい(笑)特段変化なしでしたが。今まで平気だったのに、、というのはこういうことなんですよね、、

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2018/08/28(火) 17:44:54 

    >>28
    これ、ヤバいやつじゃなかった?
    少し前にテレビでやってたような。
    放っておくと切断とかなんとか、、、
    静脈浮腫?とかなんとか、、、

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2018/08/28(火) 18:00:07 

    >>169
    カラオケ行く元気もない。

    +57

    -0

  • 190. 匿名 2018/08/28(火) 18:02:00 

    ジェットコースターが乗れない

    +37

    -1

  • 191. 匿名 2018/08/28(火) 18:03:07 

    夜更かし出来なくなった。
    8時過ぎると帰りたくなる。

    +78

    -1

  • 192. 匿名 2018/08/28(火) 18:07:25 

    あそこの匂い

    +45

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/28(火) 18:07:57 

    排卵期のおりものがでなくなった

    +11

    -6

  • 194. 匿名 2018/08/28(火) 18:18:33 

    排卵日から生理始まる頃、なぜか寝つきが悪くなったり、不眠ぽくなる。ぐっすり寝たいのに…

    +46

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/28(火) 18:18:57 

    生理の時の量と排卵日辺りのおりものの量がすごく増えた。
    あと、目眩がすごいです。
    友達と会うのも面倒になってしまった。

    +76

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/28(火) 18:19:47 

    どこかシビレる

    +36

    -1

  • 197. 匿名 2018/08/28(火) 18:21:31 

    >>28
    下肢静脈瘤では?
    軽度なら簡単なレーザー処置と弾性ストッキング 着用で治ると思います。ひどいと全身麻酔で手術。

    +25

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/28(火) 18:26:07 

    >>149
    がる民で、あゆは、ババア体型、お浜祭扱いでディスられてるけど

    ちなみにお風呂上がりに開脚するといいよ
    温まってるから間接や筋肉がほぐれやすい

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2018/08/28(火) 18:27:11 

    >>197
    それ、それ!
    最近、芸能人もなったとかで手術してたね

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/28(火) 18:39:30 

    シミ

    +12

    -1

  • 201. 匿名 2018/08/28(火) 18:43:53 

    たしかに、アラフォー入ったくらいで臭いが気になるようになった先輩いる…加齢臭とも違うような。
    でも昔は体臭気にならなかったんだけどな。
    私も汗かきやすくなったと感じる。臭いも暑いとヤバイときある

    +53

    -1

  • 202. 匿名 2018/08/28(火) 18:45:31 

    足にシミ!8時に寝て夜中トイレにおきる

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/28(火) 18:47:01 

    今のとこ一過性だったけどドクドクっ
    って動機?続いたときあったな

    +55

    -0

  • 204. 匿名 2018/08/28(火) 18:50:54 

    >>194
    今なってるよー
    疲れてるのに辛いよね

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/28(火) 18:53:24 

    >>158
    同じです。
    40過ぎても変化なく余裕の気持ちでいたら、43で一気に体調不良になりました。
    温灸や整体にたまに行ってしのいでます。

    ここで同じような悩みを吐き出せてなんだかホッとしました。

    +64

    -1

  • 206. 匿名 2018/08/28(火) 18:55:23 

    皆さん、やっぱり体に不調が出てるんですね
    普段からストレッチすると痩せるし体調も良くなりますよ
    あとは食生活を見直すとかオススメです
    尻トレすると痩せやすくなりますよー

    +28

    -0

  • 207. 匿名 2018/08/28(火) 18:57:11 

    長く専業主婦で、子供の入学を機にパートするつもりでしたが、一気にきた体力気力の減少で、できなさそう。

    +91

    -3

  • 208. 匿名 2018/08/28(火) 19:05:31 

    >>207
    専業主婦こそ筋トレしてないと厳しいですね
    少しずつ頑張りましょ

    +27

    -0

  • 209. 匿名 2018/08/28(火) 19:05:43 

    45歳になりました 命の母始めた そろそろ更年期か~と実感したわ

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/28(火) 19:05:56 

    生理が来る日は朝起きるときにめまいがします。お知らせのように。

    +27

    -2

  • 211. 匿名 2018/08/28(火) 19:06:50 

    >>207

    すごく分かります!
    この体力で社会に出られるのか…と本気で不安です。

    +85

    -0

  • 212. 匿名 2018/08/28(火) 19:10:17 

    タイムリーなトピ!!

    ここ数ヶ月、生理前の気持ちの落ち込みが激しくて逆に落ち込んでると、あっ!生理前だったわーと気付くらい。

    生理周期も若干短くなってるきがして、怖くてネットで調べてた。
    プレ更年期ってことなんだろう。
    気持ちは若くいたいから、周りには相談してなくて。

    37歳です

    +55

    -2

  • 213. 匿名 2018/08/28(火) 19:12:25 

    42辺りから 朝 ちょっとストレッチしないと身体が動かない

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2018/08/28(火) 19:16:36 

    あきらかに乳首が大きくなった

    +12

    -6

  • 215. 匿名 2018/08/28(火) 19:23:28 

    >>152
    清潔にしすぎて、逆に菌がつきやすくなり、臭う場合もありますよー

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2018/08/28(火) 19:27:16 

    これ、調べてもわからないんだけど、乳首の形って変わりますよね?
    私はそれと共に乳首の性感もなくなってきてしまった
    こんな人います?

    +15

    -5

  • 217. 匿名 2018/08/28(火) 19:28:44 

    38だけど夜眠くなるとドキドキして息苦しくて起きてしまう。ちょっと外出ただけで息が上がって頭痛がしてすぐ横になってる。旦那が何でそんなに疲れるんだって言うけど男と女じゃ違うのかな。
    母親からはそんなに早くから更年期やら生理不順はおかしいって言われた。

    +70

    -2

  • 218. 匿名 2018/08/28(火) 19:29:19 

    45を迎えた途端

    ・夏場、尋常じゃない頭部の汗
    ・排卵日付近の吐気
    ・胸の位置が明らかに下がる
    ・とにかくすぐ疲れて横になる
    ・ウエストゴムのワイドパンツばかり穿きたくなる

    そして何より、自分の身体が女としての役目を終えつつある事を痛感する。
    娘18歳、キラキラ具合がとても同じ性別だと思えない(辛)

    +116

    -1

  • 219. 匿名 2018/08/28(火) 19:29:23 

    体重が変わっていないのに
    胴回りとかお尻のお肉がたるみはじめた
    あとオマタの部分の肉にあつみがでてきた
    なんかずどーーんとしてておばさんぽくなってきた
    45歳です

    +76

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/28(火) 19:30:57 

    白髪のせいか頭皮がかゆくなることがある
    疲れやすくて;つД`)ねむい

    +36

    -1

  • 221. 匿名 2018/08/28(火) 19:32:28 

    >>218
    20歳前後の子はほんとキラキラしてますよね!
    いるだけでぱっと明るくなる。
    旦那の姪っ子ちゃんが19で隣に並ぶと私の時代は終わったんだなーとひしひしと感じる
    まぁ、もっと前に終わってるんだけども

    +131

    -1

  • 222. 匿名 2018/08/28(火) 19:34:11 

    >>219
    私もです〜
    お風呂やさんで見かけるおばあちゃん達の体型に確実に近づいている…!
    腰回し体操とか気休めにしてるけど追いつかない

    +22

    -0

  • 223. 匿名 2018/08/28(火) 19:36:27 

    なんか気力がない。休日家でずっとスマホ。理由がないと動けない。

    +141

    -0

  • 224. 匿名 2018/08/28(火) 19:39:46 

    アラフィフ以上の人の方がよっぽど元気でハツラツとしてて眩しい。

    +114

    -1

  • 225. 匿名 2018/08/28(火) 19:40:12 

    テレビや映画すら集中力がもたなくて観続けられなくなってきた
    読書なんて特に

    +42

    -1

  • 226. 匿名 2018/08/28(火) 19:40:13 

    ちょっとした風邪とか切り傷とかなかなか治らない
    自然治癒力が低下している

    +60

    -0

  • 227. 匿名 2018/08/28(火) 19:41:42 

    甘いものが食べられなくなってきた。毎日チョコレート食べてたのに。

    +28

    -0

  • 228. 匿名 2018/08/28(火) 19:41:46 

    40代 皆さんと同じ症状ばかりで自分だけじゃないぞ!って、ホッとする。
    だからガルちゃん好き

    +150

    -0

  • 229. 匿名 2018/08/28(火) 19:44:24 

    今でさえこれなのに人生後半戦を乗り切れる気がしない

    +100

    -0

  • 230. 匿名 2018/08/28(火) 19:52:41 

    東洋医学では、女は七の倍数で体質が切り替わるって昔からいわれてる
    (ちなみに男は八の倍数)
    人によってばらつきはあるだろうけど大体合ってるなと思った
    まあ、初潮とかは早い人もいるから必ずしもピッタリではないけど(私も早かったし)
    アラフォーの体調の変化

    +27

    -0

  • 231. 匿名 2018/08/28(火) 19:55:55 

    >>1
    同じく39歳
    1年半前から子宮筋腫の類いの病気の治療中
    そして1ヶ月前に脳腫瘍が発覚してもうすぐ手術を受ける
    死ぬもんか!!!

    +170

    -1

  • 232. 匿名 2018/08/28(火) 19:57:51 

    >>224
    40代が 一番きついのかもね たまに言葉が出て来なくて「あれよ あれ!」とか言っちゃうし。
    あと 今の時期から乾燥とかしてきて 秋だなぁ~と感じる

    +53

    -0

  • 233. 匿名 2018/08/28(火) 20:03:54 

    >>54
    歯茎が下がって隙間ができるんだよね。
    私も歯がこんな縦に長かったかな?と不思議だった。
    歯茎が下に下がったからだったのね。

    +29

    -0

  • 234. 匿名 2018/08/28(火) 20:10:46 

    朝起きると指がカクっとなる
    リウマチかバネ指か…
    ネットでググったら
    「更年期の代表的な症状」
    なるほど

    +54

    -1

  • 235. 匿名 2018/08/28(火) 20:12:18 

    20代から自律神経失調症 さらに40代になって足腰膝の痛みで上手く歩けなくなったり。子供がまだ小さいし、この身体で生きていけるのだろうか

    +52

    -0

  • 236. 匿名 2018/08/28(火) 20:18:18 

    更年期ってどんな感じになるのか不安
    生理周期が最近短くなったり長くなったり
    いつ生理になるか分からないから
    外出の時はナプキンを持ち歩いてます
    長時間トイレにいけない予定のときは
    生理予定日じゃなくてもナプキンをつけていってます

    +17

    -2

  • 237. 匿名 2018/08/28(火) 20:19:50 

    とりあえず体臭がきつくなったような気がする
    頭とか首とか首の後ろあたりに大量に汗をかくようになった
    生理の時のにおいもなんだかきつめな感じ
    便秘とは無縁だったのに時々便秘になるし
    いろいろ衰えている気がする

    +88

    -0

  • 238. 匿名 2018/08/28(火) 20:23:54 

    胴体に小さいシミがたくさん出現。
    日に当たらない場所なのになんで?

    +36

    -0

  • 239. 匿名 2018/08/28(火) 20:26:33 

    おりものが増えてきた
    これもホルモンバランスの変化だよね

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2018/08/28(火) 20:26:42 

    48歳で閉経したけど、それまでの1年くらいは2ヵ月に1回の頻度になっていました
    そこから1年、ほぼ同じ食生活と運動量なのに4キロ太りました

    何をすればよくて何をしたらよくないか、約50歳にもなれば全部理解しているのに、
    よいとされることをする気力がありません
    風呂に入って身体や頭を丁寧に洗って、毎日洗濯をしているところだけでも褒めて欲しい
    においで周囲に迷惑を掛けたくない
    その「人間レベル」にまで落ちています

    +73

    -1

  • 241. 匿名 2018/08/28(火) 20:27:00 

    >>237
    40過ぎてから本当に自分が臭くなった。加齢臭ともまた違う感じ。あぶら臭い。
    正直言って若い時は1日ぐらい風呂入らなくても平気だったのが
    今は前の晩入っても翌朝にはもわっとしてる。
    皮脂が減るから匂わなくなるのかなと思ってたら逆だった。
    若い女はいいニオイがするってあながち嘘じゃないかも。

    +109

    -3

  • 242. 匿名 2018/08/28(火) 20:30:01 

    乳首、乳輪が湿るようになった
    ねっとりする感じ
    35、6からかなあ

    +15

    -3

  • 243. 匿名 2018/08/28(火) 20:44:05 

    わかるわ、わかるわ

    +49

    -0

  • 244. 匿名 2018/08/28(火) 20:44:45 

    とにかく涙が勝手に出る

    +33

    -0

  • 245. 匿名 2018/08/28(火) 20:50:14 

    日本人とかアジア人は豆腐や醤油など大豆製品をよく食べてるから
    欧米人よりは更年期は穏やかな方らしい。
    でもなぁ、知人で更年期の人の話を聞くとかなりしんどそうだよね
    私なんて汗っかきだからこれでホットフラッシュきたらどうなっちゃうんだろう

    +42

    -0

  • 246. 匿名 2018/08/28(火) 20:52:25 

    首周りにイボがポツポツできた
    目の周りにもできた
    脇の下にもできた
    腕には赤いポツポツができた
    すべて老人性なんたららしい…

    +73

    -0

  • 247. 匿名 2018/08/28(火) 20:53:37 

    >>231
    主です。
    そうでしたか…。

    病気をするには若い年齢ですよね。
    不安が強いと思いますが頑張って下さいね。
    手術が無事終わり快方に向かう事を願っています。

    +38

    -1

  • 248. 匿名 2018/08/28(火) 20:55:44 

    41です。
    寝起きにゆびが自由に動かない
    特にこゆび。力が入らない

    こんな老化し始めたのに11月に第一子男の子が産まれる。絶望

    +66

    -4

  • 249. 匿名 2018/08/28(火) 21:03:31 

    >>15
    それ生理卒業のサインじゃない? 羨ましい気がする。
    私は周期や量が変わらないのに生理前症候群がひどくなって早く閉経したいって思っています。
    微熱は続くし、吐き気や食欲の減退がひどいす。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2018/08/28(火) 21:33:02 

    乗り物酔いするようになった

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2018/08/28(火) 21:45:58 

    とりあえず友人との世間話で健康の話題が出るようになったわ
    若い時みたいな、あー最近だるー!ってレベルじゃなくて
    腰がとか、生理がおかしいとか、更年期かなとか血液検査の結果がとか。

    +84

    -2

  • 252. 匿名 2018/08/28(火) 21:58:55 

    >>248
    それ妊娠後期の症状なだけじゃあ。

    +6

    -2

  • 253. 匿名 2018/08/28(火) 22:01:21 

    足の裏が疲れて、ぐちゃぐちゃする。
    足つぼマッサージなんて無縁だと思ってたのに、たまにお世話になってます・・・

    +18

    -2

  • 254. 匿名 2018/08/28(火) 22:03:25 

    顔とか腕とか小さなホクロ増えた
    これまずいかなぁ…

    +29

    -0

  • 255. 匿名 2018/08/28(火) 22:04:06 

    今年の夏から頭皮と首から滝のように汗が出た!43歳 平成最後の夏な!

    +87

    -1

  • 256. 匿名 2018/08/28(火) 22:05:10 

    首に小さいイボができまくる悲劇

    +61

    -1

  • 257. 匿名 2018/08/28(火) 22:09:49 

    生理前にめまいがするようになった37歳。
    今まで不調を感じたことなかったのに。
    だんだんと変わってきている感じ。

    +34

    -1

  • 258. 匿名 2018/08/28(火) 22:12:18 

    足の裏が疲れて、ぐちゃぐちゃする。
    足つぼマッサージなんて無縁だと思ってたのに、たまにお世話になってます・・・

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2018/08/28(火) 22:32:14 

    頭皮くさい

    足に毛細血管が浮いてきた
    ウォーキングすると手がパンパンに浮腫む

    運動したいんだけどな
    血管とか心臓とかの老化かなー

    +50

    -1

  • 260. 匿名 2018/08/28(火) 22:33:12 

    首にイボたくさん出来て
    皮膚科行ったけど
    小さすぎて取れないって言われた

    でもいっぱいあって気持ち悪い
    凹むわ

    +39

    -1

  • 261. 匿名 2018/08/28(火) 22:35:11 

    37歳です。

    昔は太陽や青空を見ると、出勤中でもワクワクしましたが、今は何の感動もなく。。。

    予定がなければ、家事も思うように進みません。
    まだ一歳の娘がいるのに!

    見た目はともかく、気力のある母でいたいです。

    +55

    -1

  • 262. 匿名 2018/08/28(火) 22:35:38 

    ドキドキは不整脈だよね。
    一回心電図とるといいかも。
    甲状腺、貧血の病気もドキドキするよ。

    +27

    -1

  • 263. 匿名 2018/08/28(火) 22:36:04 

    若い頃はお風呂が大好きで、色んな種類の入浴剤を日替わりで入れるのが楽しみだったのに、今となっては真夏じゃなきゃ明朝シャワーで良いかな…とグダグダしてしまう。
    そのグダグダしてる何十分の間にさっさと済ませられるのは重々承知してるのですが、なにせ洗面所まで行くのが面倒臭い。

    +82

    -2

  • 264. 匿名 2018/08/28(火) 22:36:06 

    くしゃみすると漏れる。
    ヘッ‥‥クション!の前に、股をクロスしないとチョロっとなる。 44歳。まだ粘りたい。

    +70

    -1

  • 265. 匿名 2018/08/28(火) 22:36:14 

    たまに飲み込みづらくなり苦しくなる、シミがかなりできていい化粧品やファンデを使っても顔を見たくない位すぐ
    くすむ、キレやすくなる、サンダルを履くときも靴下をはかないと冷えるなどです。

    +32

    -1

  • 266. 匿名 2018/08/28(火) 22:41:53 

    人の名前がすぐ出てこない

    +70

    -2

  • 267. 匿名 2018/08/28(火) 22:43:21 

    痩せなくなるを実感。
    下っ腹も出て、おめでたと間違われた。もう恥ずかしすぎ。

    +59

    -1

  • 268. 匿名 2018/08/28(火) 22:44:18 

    >>58 アラ「フォー!」じゃないの?
    HG好きじゃないけど、なんかちょっと元気出た。

    +19

    -2

  • 269. 匿名 2018/08/28(火) 22:53:03 

    >>1私もです。毎回排卵日から生理までの約2週間地獄です。自分ではPMS(生理前症候群)だと思ってました。そして生理が始まると身体が重くて、そうなると月のうち3週間は体調不良です。

    +48

    -1

  • 270. 匿名 2018/08/28(火) 22:57:22 

    首のイボ、私も!何なんでしょうかね?
    意外な病気になる。今年は頭にじんましんかできてかゆくて大変でした。

    +27

    -1

  • 271. 匿名 2018/08/28(火) 23:03:20 

    昔は猫目のツリ目だったのに、たれた。
    シミシワが増えた。
    ガッツリ毎日コメしてたSNSを見ない日も増えた。

    +21

    -1

  • 272. 匿名 2018/08/28(火) 23:08:09 

    すぐ太る
    代謝悪くなった。悲しい

    +45

    -3

  • 273. 匿名 2018/08/28(火) 23:12:24 

    >>15
    私も順調に周期通りにきてた生理が39歳の時に長引いたり周期が短くなったり長くなったり乱れ始めました。

    +13

    -1

  • 274. 匿名 2018/08/28(火) 23:18:57 

    肌の乾燥がひどい
    頭皮も乾燥する

    +25

    -1

  • 275. 匿名 2018/08/28(火) 23:24:52 

    39歳…気付いたら下っ腹が やばい。
    引っ込ませても 引っ込みきらないくらい 下腹部ポッコリ。若い頃 他人事のように見ていた おばちゃん体系に なってきてる。

    +70

    -2

  • 276. 匿名 2018/08/28(火) 23:32:09 

    いろんなところに重力を感じる…

    +18

    -1

  • 277. 匿名 2018/08/28(火) 23:47:45 

    どれも分かりすぎる44歳です。
    若い頃は必要もないのに良い化粧品やサプリ飲んでた、今こそ要るんだろうに選ぶのも買うのもめんどくさい。。

    +74

    -1

  • 278. 匿名 2018/08/28(火) 23:48:33 

    おでこに100個以上イボがあるって言われたよ
    自転車産業だからレーザーでとってもとっても消えないよ(;_;)

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2018/08/28(火) 23:57:05 

    骨格 アゴのラインの変化とか

    +25

    -1

  • 280. 匿名 2018/08/28(火) 23:58:13 

    30後半から顕著に変化でるね 白髪も肌も疲れ取れないとか

    +27

    -1

  • 281. 匿名 2018/08/28(火) 23:59:02 

    足の裏の骨が痛かったりする

    +15

    -0

  • 282. 匿名 2018/08/29(水) 00:03:47 

    健康診断の肝臓の数値がまずいことに。調べたら肥満が原因みたいです。2年前より5キロ増えてたからまずい。10キロは痩せないと血糖値もB判定でした

    +11

    -2

  • 283. 匿名 2018/08/29(水) 00:05:27 

    >>248

    47才になりました。

    症状は違うかもしれませんが参考までに。
    私も最近小指の先がつき指の様な痛さで、別件で整形外科に行ったついでに相談、レントゲンを撮ってもらった結果→へバーデン結節と言われました。

    私は始めて聞きましたが40代以降の女性によくある症状らしく、指先の関節だか骨の老化現象で、リウマチとはまた違うとの事でした。

    +13

    -2

  • 284. 匿名 2018/08/29(水) 00:06:03 

    みんな、もう寝よう!
    明日元気に起きよう!
    おやすみ~

    +32

    -0

  • 285. 匿名 2018/08/29(水) 00:06:34 

    35歳で出産して、今39歳です。

    生理の量の変化も、髪質の変化も、体重が落ちないのも、疲れやすいのも、排卵痛が辛くなったのも、全部出産した事で体質が変わったのかと思ってたけど、どうやら年齢による変化みたいですね…。

    +34

    -2

  • 286. 匿名 2018/08/29(水) 00:06:37 

    ガルちゃんには先輩も多いみたいなので何歳くらいで、常にだるいみたいな感覚から抜けるか教えてほしいです。スポーツジムに50代以上と思われる元気なひとがたくさんいるので。子育てのストレスから開放されると元気になるのかな

    +36

    -2

  • 287. 匿名 2018/08/29(水) 00:19:55 

    >>286
    自分の母に聞いてみたらどうかしら?
    親子で似てるかもしれないし。
    私も聞いてみようかな。
    いつから軽快に動けるのかな。

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2018/08/29(水) 00:23:46 

    私が子犬を保護して拾ってきたらあれよあれよで、体重32キロの大型犬になっちゃって。
    散歩もお世話も母に任せっきりだったのは申し訳なかったと思うわ。
    その頃の母は更年期真っ盛りだったと思う。
    仕事もフルタイムでやってたし母を尊敬。

    +57

    -2

  • 289. 匿名 2018/08/29(水) 00:25:52 

    子供の頃から痩せてたから油断してた。
    下腹ポッコリ。妊娠3ヶ月くらいのお腹。
    婦人科系の病気を疑って病院へ。
    結果は加齢による肥満。
    全然痩せないね、お腹の肉って。

    あとはとにかく寝ても寝ても眠いし疲れが取れない。
    歯のトラブルが増えてきた。
    もうすぐ入れ歯デビューかも。

    +39

    -1

  • 290. 匿名 2018/08/29(水) 00:44:53 

    生理前に口から硫黄の匂い。
    そして生理前に腰痛と浮腫。ズボンとブラがキツくなる。
    何故か生理中は浮腫がとれすっきりする。腰痛も軽くなる。

    昔は生理前は何ともなくて生理中に浮腫と腰痛と生理痛。

    今は分散されたから楽になった気がする。

    +14

    -1

  • 291. 匿名 2018/08/29(水) 00:51:14 

    一つ下の義妹がパートが立ち仕事でしんどくて辞めたんだけど、それから週1必ずウォーキングし出して体力に自信が付いた!と、またパートに出始めたわ。私もそれ聞いてウォーキング始めたの。
    5キロ歩いたわ。2回やって終わったけど。
    体力作りは大事なんだろうな。涼しくなったらまた始めようかな。

    +34

    -1

  • 292. 匿名 2018/08/29(水) 00:51:27 

    風邪をよくひくようになった。

    寒いと思ったら直ぐに葛根湯。場合によっちゃ麻黄湯。
    寒いと思って30分以内に飲んだら翌日風邪を引かないと解った。
    1時間過ぎると風邪を引く。

    喉も痛いと思う前の違和感でのど飴。でも喉はそれでも翌日、発熱するばあいがある‥

    化粧ポーチに葛根湯3包・麻黄湯1包・龍角散ダイレクト3包。
    バッグにはちみつ100%飴・プロポリススプレーを常備するようになるとは思わなかった。オールシーズン常備。

    本当によく風邪を引くようになった。

    +11

    -1

  • 293. 匿名 2018/08/29(水) 00:55:31 

    44才
    色んな事でいつも疲れてます。

    資格試験の勉強中ですが、もはや新しい知識なんて、何度テキスト読んでも入ってきやしない。

    +59

    -1

  • 294. 匿名 2018/08/29(水) 00:56:48  ID:1JHYHEtXRU 

    すべてに対してめんどくさくなってきた。
    若いとき生理中は体がだるかったけど
    今は、生理前も生理中も生理後もだるい。
    よって、一年中ダルい。

    +79

    -1

  • 295. 匿名 2018/08/29(水) 01:29:18 

    体がすべて勝手に変り始めた。自分でも分かるくらい骨格からも。食べられなくなったし体力無くなったし、生理前はむくみがひどい。なるほど、これが年をとるのか。というものかと、受け入れて生きています。

    +9

    -1

  • 296. 匿名 2018/08/29(水) 01:29:43 

    39歳で出産してから体重は変わらずも
    体のあらゆる線が丸くなった
    顎、脚、お腹、背中、肩…すべて!
    ランニング&筋トレにはげむ43歳の夏
    疲れがとれない 常に腰が痛い 二日酔いがとれない 胃腸の調子が悪い
    かなしー(TДT)

    +24

    -1

  • 297. 匿名 2018/08/29(水) 01:33:26 

    今までなかった排卵痛があって、生理2日目でドッと出て後はほとんど出ないとか。
    何をどうしても痩せない。
    モリマンがすごい盛ってきてる。

    +30

    -2

  • 298. 匿名 2018/08/29(水) 01:36:44 

    マイナス覚悟。
    濡れなくなって女を降りた気がして悲しい

    +18

    -2

  • 299. 匿名 2018/08/29(水) 02:01:17 

    イビキが大きくなった。マッサージやマツエクの時に恥ずかしい。

    鼻が鳴るようになった。

    +20

    -1

  • 300. 匿名 2018/08/29(水) 02:08:24 

    50歳です!
    みなさんの言ってることが、良くわかりますーー

    私は40で最後の出産をしたので、この10年気合いで突っ走ってきました!

    もう、気合いもヘッタクレもありません…
    だけど子どもが小さくて、14、12、10歳
    しかもショボい個人事業主です

    頑張るぞーー…震え声…

    +40

    -2

  • 301. 匿名 2018/08/29(水) 03:16:32 

    ここのコメント、全部わかる(笑)
    加えて私は顔が伸びた気がする…

    +61

    -1

  • 302. 匿名 2018/08/29(水) 03:43:10 

    42才
    膝の痛み
    生理前の気分の落ち込みやどうしようもない不安におそわれる

    +44

    -1

  • 303. 匿名 2018/08/29(水) 05:19:45 

    43歳。
    丸顔だったのに、四角い顔に...。
    シワがないかわりに、たるみがすごい。

    あと、他に書いてる人いるけど、頭や首に異常に汗をかくようになった。

    +52

    -1

  • 304. 匿名 2018/08/29(水) 05:25:39 

    シモのにおいが気になる
    スソガほどではないと思うんだけど

    +25

    -1

  • 305. 匿名 2018/08/29(水) 06:23:11 

    口臭がきつくて多分噂されてるレベル。
    歯医者に行けばいいのかな…

    +21

    -1

  • 306. 匿名 2018/08/29(水) 06:24:32 

    肩が回らなくなって、後ろで手が組めなくなった。
    かなり痛い。
    体が硬くてしんどいのでストレッチ始めました。

    +23

    -1

  • 307. 匿名 2018/08/29(水) 08:52:56 

    夜なのに 日傘さして帰ってしまった。

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2018/08/29(水) 08:54:01 

    私、経血増えました。
    今までが夜用いらないくらいだったんですが。
    39歳で子なしなので、最後の力を振り絞ってんのかなーって思う。

    +26

    -1

  • 309. 匿名 2018/08/29(水) 09:00:14 

    ↑のほうでコメントされてる方がいましたが
    おまたの Y の Ⅴ のところに肉がついて
    モリっとした感じになってきて驚いてます
    46歳です
    別に太ってきていません
    スキニーとかスッキリ履けない
    なんでこんなところにお肉がつくのかしら

    +31

    -1

  • 310. 匿名 2018/08/29(水) 09:03:03 

    37歳。
    結婚が遅く子供を作ろうか悩み中。
    健康な子供を産めるのかという悩みはもちろんだけど体が付いていける気がしない。
    いつも疲れてて、その割には5時前に目が覚めてしまう…。
    体力低下が著しい。

    +42

    -1

  • 311. 匿名 2018/08/29(水) 09:04:49 

    二の腕に肉がこんもりついた。
    裸で汗をかくと二の腕の肉が体に張り付いて上手くスライドしないw

    +26

    -1

  • 312. 匿名 2018/08/29(水) 09:05:04 

    腕に 白い白髪みたいな長い毛が生えていた。7センチくらいあった。ドン引きした

    +19

    -1

  • 313. 匿名 2018/08/29(水) 09:07:20 

    手の血管が目立つ
    老けて見えるからイヤ
    あと肘とかひざって年齢が分かりますね
    ひざは出さないからいいけど
    肘って半袖きるから気になる

    +36

    -0

  • 314. 匿名 2018/08/29(水) 09:10:42 

    汚い話だけどアソコが臭う様になった気がする。
    毎日しっかり洗ってるし手入れもしてるんだけどヤバイ。
    若い頃は旦那に無臭だと言われてたけど、やはり加齢だろうか。
    レスに悩んでたけどレスで良かった。

    +45

    -1

  • 315. 匿名 2018/08/29(水) 09:13:41 

    肌質が変わった!
    腕の内側は外側に比べると白くてツルツルしてたはずなのに、外側と同じ質感になってきてる。
    胸も同じ感じになってきたんだけど、ハリが無くなったって事だよね(泣)

    +20

    -2

  • 316. 匿名 2018/08/29(水) 09:17:03 

    今月頭に伸ばしていたワキの毛を毛抜きで全て処理しました。
    今までだったら1週間経てば全て何ミリか生えてきてしまうのに、未だツルツルのままです。
    ネットで調べてみると、どうやら老化現象との事。
    閉経が近いとか!?生理はまだ定期的にきてるのに~。
    ちなみに去年は普通に生えてきてました。
    何だか嬉しいような哀しいような。

    43歳。

    +25

    -1

  • 317. 匿名 2018/08/29(水) 09:20:39 

    筋肉質で太らず男尻である意味小尻でした。

    3人出産子育てしたらものの見事に太りお尻が凄いことに。
    男尻の形のままでかくなり垂れたのでほんとに気持ち悪い
    なにこれ?

    +8

    -1

  • 318. 匿名 2018/08/29(水) 09:22:45 

    陰毛に白髪

    +35

    -2

  • 319. 匿名 2018/08/29(水) 09:23:36 

    夕食、ちょっと多く食べただけで次の朝気持ち悪い。

    +24

    -1

  • 320. 匿名 2018/08/29(水) 09:23:49 

    最低限の家事だけでぐったりです。
    塾の送り迎えだけで疲れてしまう。
    一日中眠いし、それで1時間程昼寝すると夜一睡もできなくて翌日更にしんどい。

    +65

    -1

  • 321. 匿名 2018/08/29(水) 09:26:31 

    寝る前に牛乳飲んで、朝胃もたれする

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2018/08/29(水) 09:26:38 

    ある日突然膝に激痛が!
    ぶつけた覚えもないし、見た目は普通だけど、でも歩くのが大変なくらい痛かったので整形外科へ。
    結果、年齢的なものですと...。
    グルコサミンのCMが気になるようになってしまった。43歳です。

    +31

    -1

  • 323. 匿名 2018/08/29(水) 09:27:56 

    ここみたらみんな同じように悩んでるんだなぁと少しホッとしました。
    私は生理の経血の減少、気力低下、すぐにイライラ(特に旦那)します。何もしたくなくてダラダラしていると自己嫌悪になるし、それを家族に見られるのも嫌で…
    辛いです。

    +47

    -1

  • 324. 匿名 2018/08/29(水) 09:27:58 

    赤ホクロが、あちこちにできた。
    調べたら、老人性ホクロというらしい。
    ショック!

    +36

    -1

  • 325. 匿名 2018/08/29(水) 09:42:04 

    41
    記憶力の低下
    体ダルい
    お腹に肉がついてきた。
    体の弛み
    すぐ疲れる
    体がこる
    すぐあおたんになる
    寝ても眠い


    体調の悪さ何かの病気かと疑いたくなるけど年齢的なものなんだよね?

    +48

    -1

  • 326. 匿名 2018/08/29(水) 09:50:53 

    >>310
    私も30代半ばで結婚して子供つくるか迷ったけど今42でつくらなくて良かったと思ってます。
    毎日の家事と仕事で精一杯、専業主婦できるならいけたかもしれないけど、

    元々体力ないから私の場合20代半ばでくらいで子供生んでないとそれからの子育て考えるとツラい気がしました。
    晩婚化進んでるけど体力なくて子供欲しい人は早めに結婚して子供産んだほうがいいと思います。

    +61

    -1

  • 327. 匿名 2018/08/29(水) 10:00:49 

    みんなの書き込みがあるあるすぎて、辛い

    私は歯ぐきが下がってきて、食べものがはさまるから食べるのがいやになった
    軽い歯周病といわれたよorz
    歯医者で歯石とりしてるけど、口開けっ放しだから帰宅したら法令線がクッキリw

    +42

    -1

  • 328. 匿名 2018/08/29(水) 10:02:56 

    ここで叩かれてるお浜さんも私らと一緒のアラフォーなんだもんね。と思うとちょっとだけ優しい目で見てあげられる気がしてきた(^^;

    +49

    -1

  • 329. 匿名 2018/08/29(水) 10:17:53 

    >>328
    同じアラフォーの安室ちゃんはスタイルキープしてるのに...って言われるまでがセットよw
    安室ちゃんが驚異的に若いだけなのよね
    アラフォーなのに「おばさん」感がまったくなくて「お姉さん」感だもんね
    すごいわ...

    +56

    -4

  • 330. 匿名 2018/08/29(水) 10:37:14 

    PMSが酷くなった。
    どんなに寝ても、日中頭がぼーっとしてやる気が出ない。
    暑さにめっぽう弱くなった。

    +46

    -1

  • 331. 匿名 2018/08/29(水) 10:44:12 

    ここ最近精神も体調もずっと不調です。
    常に心がざわざわして息苦しくて不安感が溢れ出て眠れなくなったり。
    体調は元気な日が月に数えるほどしか無い。
    家族がいて子供は愛おしいのに凄く孤独を感じます。

    +48

    -1

  • 332. 匿名 2018/08/29(水) 10:49:18 

    >>170
    私もそうです!
    44歳まで、すごい月経不順だったのに今はピッタリ30日周期。
    おかげで旅行やイベントなどの計画が立てやすくなって助かっています。

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2018/08/29(水) 10:52:01 

    気合いが入らない。
    気合いの入れ方を忘れてしまった。
    気力も体力も、こんなに落ちると思わなかった。
    何となく養命酒を飲んでみたけど、私には合わなかったな。
    何の効果も感じられなかった。

    +23

    -1

  • 334. 匿名 2018/08/29(水) 11:03:06 

    生理や排卵の度に子宮が凄く頑張ってるのが分かる。

    +33

    -1

  • 335. 匿名 2018/08/29(水) 11:08:59 

    今年44歳になりました
    目眩耳鳴りがするため耳鼻科検察したけど異常なし
    仕事のストレスもあり
    初めて心療内科にかかりました
    漢方薬飲んでるけど
    効果は
    まだわかりません
    今日も出勤したけど目眩酷くて早退しました

    +21

    -1

  • 336. 匿名 2018/08/29(水) 11:22:10 

    痩せたわけではないのに、数字だけならむしろ増えたのに、顔がこけた。張りがなくなったと言うのかな。表情皺が明らかな加齢皺になる日も近いと思う。



    +10

    -0

  • 337. 匿名 2018/08/29(水) 11:28:51 

    >>305
    口臭は、デンタルフロスでかなり良くなると思うからためしてみて!
    必ず、糸を自分の指で持ってするやつ!
    やり方は歯医者さんでも教えてくれるし、ネットにもあると思うから調べてみて!
    アラフォーの体調の変化

    +27

    -0

  • 338. 匿名 2018/08/29(水) 11:32:02 

    私はまだ更年期では無いと思うのだけど、疲れやすい。そしてやる気がなかなか出ない。けど、70代の母や、近所のお婆ちゃん世代は朝から元気にスポーツしてる…。
    これって世代の問題?それとも更年期を終えたらまた元気になれるのだろうか。そうだといいけど。

    +37

    -1

  • 339. 匿名 2018/08/29(水) 11:40:26 

    37歳
     
    ここ数ヶ月、本当に息苦しくなる(胸なのか喉元なのか、モヤモヤ苦しい感じ)ことがあって、原因を考えていたら、もしかしたら排卵期だから?とふと思いました。
    今まではそんなことなかったんですけど、同じような方いらっしゃいますか?

    +24

    -1

  • 340. 匿名 2018/08/29(水) 11:49:34 

    生理前の体重増加は若い時からだけど、生理終わればまた戻ってた。それが生理周期が短くなって、体重増えるばっかりになってきて、元々ガリっぽかったのに、ぼんやり太ってきた感じ。生理終わるともっと太るのかな。自分は太らないと思ってたからショック。

    +10

    -2

  • 341. 匿名 2018/08/29(水) 11:51:34 

    人の名前が出てこないってよく聴いてたけど、まさか自分がそうなるとは
    有名人とか、顔は浮かんでるのに名前出てこない時あって怖くなる

    +21

    -2

  • 342. 匿名 2018/08/29(水) 12:00:41 

    太らない体質だと思っていたのに
    なんだか太ってきましたよ
    代謝が落ちてるのかな
    体重はさほど増えていないのに
    腹回りの肉とか背中の肉とかがつまめる
    そして痩せようと思うけど
    疲れちゃって痩せるどころの話ではない

    +23

    -1

  • 343. 匿名 2018/08/29(水) 12:13:39 

    頭がくっさい
    おまたがくっさい
    あと、胸の谷間がすごくくっさくなってきて困ってるんだけど同じ人いますか?

    +44

    -1

  • 344. 匿名 2018/08/29(水) 12:30:23 

    >>78

    アラサーでなりました。毛穴の開き((T_T))
    楕円形は重力に負けたたるみと言われショックで、どうしたらいいかと悩みましたが、さいわいにして友人から新しい美容法を教えてもらい、もう10年ほどその美容法に切り替えて
    アラフォーの今では毛穴も見えなくなり、
    気にしていた目尻のシミも無くなり、若く見られるようになりました!

    もし良かったら、サキナというホームエステの体験に行ってみてください!
    勧誘等はなかったですよ!
    効果は抜群です!!!!

    化粧品では、たるみやシミやくすみは太刀打ち出来ないですよ(^^;

    +3

    -10

  • 345. 匿名 2018/08/29(水) 12:46:33 

    会話中
    あれよ あれあれ
    あれから先に言葉が出てこない。
    あれ あれ あれ なんだっけ?

    +27

    -1

  • 346. 匿名 2018/08/29(水) 13:10:54 

    下の毛に白髪が目立つようになったし毛質もコシがなくなって薄くなってきた
    温泉でみるお婆ちゃんの下はほとんど生えてないもんなぁ

    +5

    -1

  • 347. 匿名 2018/08/29(水) 13:33:56 

    ビックリするほど急激な視力低下

    +10

    -2

  • 348. 匿名 2018/08/29(水) 13:38:14 

    >>278
    ヨクイニン飲みなよヨクイニン
    即効性ないけど取った後出にくくなるかもよ?

    +3

    -1

  • 349. 匿名 2018/08/29(水) 13:52:16 

    生理周期が、30歳前半の頃は32日くらいあいてたのに
    今は早いと26日でくるときある。
    え、この前きたばっかりなのに!って感じ。
    排卵時期のおりものも多いから
    常にパンツにおりものシートかナプキン。
    お金かかる~うんざり~

    +19

    -1

  • 350. 匿名 2018/08/29(水) 14:23:19 

    >>159
    ひょっとしたら胆石あるかもよ
    私は34歳で手術したけど初期はそういう症状がでるよ、それが毎日ずっと続いたり激痛の発作が起こるとヤバイから超音波検査したほうがいいかも
    普通の人は胃もたれしても背中に痛みはでないよ

    +7

    -0

  • 351. 匿名 2018/08/29(水) 14:27:02 

    めまいが頻繁に起こります
    無排卵出血が増えてダラダラ出血がとまらないしあっても排卵時期がめっちゃ痛いし出血があります。
    3月から7月は毎年出血が止まらない…自律神経が乱れてるよ

    +18

    -1

  • 352. 匿名 2018/08/29(水) 14:29:02 

    加齢臭対策としてボディソープを柿渋のものに変えてみました(他にもおすすめグッズあれば知りたい)

    頭のにおい対策はどうしたらいいですか?

    おっしゃってた方もいらっしゃいますが身体がしんどいよりも何よりもにおいで人に迷惑をかけたくないんです(ToT)

    +18

    -2

  • 353. 匿名 2018/08/29(水) 16:02:34 

    >>60
    私もです!
    41ですが生理10日くらい前から眠れないほど足がダルい。何ででしょうね?

    PMSも酷く仕事に支障きたしてます。
    漢方も命の母もサプリもきかない!

    +11

    -1

  • 354. 匿名 2018/08/29(水) 16:16:42 

    >>337
    横で失礼します!
    このジョンソンアンドジョンソンのって今販売されてますか⁈
    うちの近くで全くみなくなってしまって。
    入れ物が可愛いから好きだったんですが。

    フロスするとびっくりするぐらいとれますよね…

    +5

    -2

  • 355. 匿名 2018/08/29(水) 20:53:25 

    口紅の色、薄い色だと顔がボヤけてしまう。数年ごとに色を濃くしてる。

    +12

    -1

  • 356. 匿名 2018/08/29(水) 20:55:57 

    前髪が減ってきた。
    美容院に行くたびに後ろ側だった髪を前髪に持ってきて増やしてる。
    アンガ田中を人ごとと思えない。

    +23

    -1

  • 357. 匿名 2018/08/29(水) 22:36:09 

    >>354
    >>337です!
    売ってますよ!
    私いつもマツキヨで買ってますが、どこの薬局でも売ってます
    近くになければネットで買ったらどうですか?

    +3

    -1

  • 358. 匿名 2018/08/29(水) 23:42:13 

    >>278
    バラエティショップに売ってるヨクイニン原液1000円ぐらいのでイボが減った気がすると知り合いが言ってたよ

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2018/08/30(木) 00:21:30 

    疲れが取れない。少し動くだけで息切れがする。一休みしないと身体が動かない。まだ下は2歳児だから身体がきつい。来年からは再就職しないといけないのに共働き出来る体力があるか、かなり不安…。

    +17

    -1

  • 360. 匿名 2018/08/30(木) 09:23:27 

    全てのコメントにプラス押してます。
    いつになったら体調良くなるんだろうな。
    おばあちゃん達は元気そうだし50才すぎてなんだろうか。

    +23

    -2

  • 361. 匿名 2018/08/30(木) 09:47:06 

    >>357
    ありがとうございます!
    マツキヨのぞいてみますー!

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2018/08/30(木) 13:23:52 

    特に日中忙しくしてなくても22時頃には寝てしまう。旦那が出張で泊まりで、よしっ!子供を早く寝かせて一人でドラマ観るぞ!と意気込んでも結局寝かしつけしてそのまま朝になる…。

    +9

    -1

  • 363. 匿名 2018/08/30(木) 15:11:14 

    >>325
    ほぼ同じです。42歳

    物忘れが酷くなり、春の確定申告の際は税務署に行くつもりが区役所に行くこと3回。
    胃だけは丈夫で一昨日ポテチを190g食べました。

    +11

    -1

  • 364. 匿名 2018/08/30(木) 15:58:29 

    今年の誕生日で46歳なのでアラフォーじゃなくて
    アラフィフなんですが…
    45歳になってから急に一気に白髪が増えて
    疲れが抜けなくなりダルイ
    健康診断は年に一度受けていて全てA評価なので
    悪いところはなさそうなのに
    今年の夏は特に異常な暑さのせいか毎日本当に
    だるくて今日も昼寝をしてしまいました

    +10

    -1

  • 365. 匿名 2018/08/30(木) 23:58:40 

    セルライトケアに目覚めた。体重落ちない理由はこやつだった!マッサージ機器買って老廃物流すようリンパマッサージ毎日してます。

    +7

    -0

  • 366. 匿名 2018/08/31(金) 01:51:39 

    >>365
    どんなマッサージしてるの?
    効果あるの?
    錠剤聞きたい!!!

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2018/08/31(金) 07:22:14 

    38歳

    閉経しました。
    関係あるのか、ものすごく眠りが浅くて、普通に2時、3時に起きたらもう眠れません。
    頭の後ろには円形脱毛
    小さな子供の子育て中で腰が痛いー
    毎日背中に湿布でママ臭いと言われます。
    でも痛いのよー!

    +14

    -1

  • 368. 匿名 2018/08/31(金) 10:43:38 

    体調と違ってごめんなさい。本気でイケメンを目の保養にするようになりました。若い頃は買ったことのないジュノンを最近買ってしまいます。恥ずかしいからセルフレジかネットで。

    +5

    -2

  • 369. 匿名 2018/08/31(金) 12:05:38 

    >>305
    ぜひ評判のいい歯医者さんに行って見てね。
    私も42歳、口臭ひどいな、歳のせいか、とブルーだったたけど、無症状の歯根の感染を歯医者で指摘され、治したら口臭が少なくなりました。…まあ、神経抜いたんだけどね(涙)。

    +9

    -1

  • 370. 匿名 2018/08/31(金) 13:29:54 

    何もしてないのにアキレス腱あたりがすごく痛くて、歩くのも辛くなってきたから整形外科を受診したら、コレステロールが高いせいと思われるから内科を受診するよう言われた。何とも言えぬ悲しみだったよ。

    +7

    -1

  • 371. 匿名 2018/08/31(金) 17:12:24 

    体調とはちょっとズレちゃうかもしれないけど
    体力がなくなっちゃって部屋の片づけが
    はかどらない集中力もなくなってきてるのかな?
    いろいろ断捨離したいのに気持ちはあっても
    からだがついてこないのよね
    こうして年をとっていくのかと思うとなんとも言えない気持ち
    30代くらいまでは片づけに熱中すると夜遅くまで
    がんばれたのに…

    +26

    -1

  • 372. 匿名 2018/09/01(土) 00:40:56 

    とにかく毎日具合が悪い。

    +21

    -1

  • 373. 匿名 2018/09/01(土) 08:16:25 

    >>371
    同じ。毎日歳は取っていくから、
    今やらないとばーちゃんになってからだと余計やらなくなるよね。
    老人夫婦の家ってやたら荷物多いし。
    がんばろー

    +11

    -1

  • 374. 匿名 2018/09/02(日) 23:27:41 

    最近朝が肌寒くなってきたのに、猛暑の感覚で何も掛けずに寝てたら、早朝にこんなに震えるかってくらいにガクガクブルブル震えることが何度かあった。隣で布団掛けずに寝てる子供は何ともなしでした。

    +5

    -1

  • 375. 匿名 2018/09/03(月) 12:15:01 

    台風近づくと情緒不安定になりません?
    今日は朝から頭重い〜家事がはかどらない41歳
    気持ちが焦ります

    +9

    -1

  • 376. 匿名 2018/09/03(月) 22:55:59 

    生理のセオリーが崩れてきた
    1日目はうっすらで4日目にドバドバきたり
    またはその逆だったり
    多い月と極端に少ない月とか、、、

    +6

    -1

  • 377. 匿名 2018/09/03(月) 22:57:24 

    汗のかき方がおかしい

    +7

    -1

  • 378. 匿名 2018/09/05(水) 18:56:48 

    >>377
    同じく
    いきなり汗吹き出すー
    自律神経ぶっこわれてるわ

    +6

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード