ガールズちゃんねる

平凡な名字VS珍しい名字

467コメント2014/08/04(月) 10:23

  • 1. 匿名 2014/08/01(金) 17:58:45 

    皆さんは平凡な名字ですか?珍しい名字ですか?
    平凡な名字アルアル
    珍しい名字アルアル
    教えてください

    +52

    -9

  • 2. 匿名 2014/08/01(金) 17:59:53 

    蓼丸と申します

    +310

    -56

  • 3. 匿名 2014/08/01(金) 17:59:57 

    田中

    伊集院

    +156

    -8

  • 4. 匿名 2014/08/01(金) 18:00:31 

    篠岡です

    +58

    -12

  • 5. 匿名 2014/08/01(金) 18:00:54 

    鈴木

    すぐ覚えてもらえる

    +226

    -9

  • 6. 匿名 2014/08/01(金) 18:01:04 

    珍しい苗字だと検索されるとすぐ特定されて嫌だ

    +632

    -9

  • 7. 匿名 2014/08/01(金) 18:01:11 

    非常に珍しい名字です。
    読み方教えてもまた間違えられる。だからもはや突っ込まない。
    絶対一度でききとってもらえない。
    名前検索してもらうとき、名字だけでヒットするはずなので名字しか言わない。

    +247

    -8

  • 8. 匿名 2014/08/01(金) 18:01:18 

    自分の名字は珍しいみたいです
    名字のサイト?で検索したら
    全国で5世帯くらいしかありません
    と出てきました、、、

    +205

    -3

  • 9. 匿名 2014/08/01(金) 18:01:21 

    佐藤、鈴木、渡辺、田中、高橋

    珍しい…剛力、蓼丸

    +185

    -7

  • 10. 匿名 2014/08/01(金) 18:01:29 

    樋郡(ひごおり)です

    +298

    -8

  • 11. 匿名 2014/08/01(金) 18:01:40 

    朝比奈(あさひな)

    +231

    -79

  • 12. 匿名 2014/08/01(金) 18:02:17 

    結婚前珍しい苗字で結婚後トップテンに入るくらい多い苗字になりました。

    珍しい名前の時はほんとにいちいち説明がめんどくさく、何度聞き返されたことか!
    はんこも100均に売ってないし・・・

    結婚して珍しくもない名前になってほんと嬉しいです!
    聞き間違えもなく100均ではんこも買える。

    +379

    -5

  • 13. 匿名 2014/08/01(金) 18:02:21  ID:8HmhqJaYGB 

    佐藤です
    佐藤さーんって呼ばれて
    振り返ったりしたら
    私じゃない佐藤だったことが多々ある…

    +292

    -5

  • 14. 匿名 2014/08/01(金) 18:02:29 

    はんこが特注

    +274

    -1

  • 15. 匿名 2014/08/01(金) 18:02:34 

    +243

    -18

  • 16. 匿名 2014/08/01(金) 18:02:54 

    珍しい苗字です。一回では聞き取られず、初対面の人には数回名乗ることになり漢字の説明は必須。笑

    +216

    -6

  • 17. 匿名 2014/08/01(金) 18:03:05 

    伊東です

    +41

    -20

  • 18. 匿名 2014/08/01(金) 18:03:08 

    佐藤は必ずクラスに1人いる(笑)

    +212

    -33

  • 19. 匿名 2014/08/01(金) 18:03:25 

    平凡な苗字から、嫁いでまた平凡な苗字に。

    +146

    -10

  • 20. 匿名 2014/08/01(金) 18:03:47 

    佐藤

    平凡だね、日本で一番多いもんね
    まず、藤原が先祖なのがすごいわw

    +183

    -9

  • 21. 匿名 2014/08/01(金) 18:03:47 

    有坂です。
    判子は作らなきゃあらりません。

    +68

    -31

  • 22. 匿名 2014/08/01(金) 18:03:49 

    珍しい名字だから初対面の人とはまず名前トーク。名前も変わっているからかなり間が持つ。

    でも政治家とか大企業と同じ名字だから関係あると思われる!否定しても信じてくれないし、勝手に大金持ち認定される。

    +110

    -3

  • 23. 匿名 2014/08/01(金) 18:04:09 

    前田あつまれー!

    +58

    -33

  • 24. 匿名 2014/08/01(金) 18:04:18 

    珍しいとハンコがないので困る。

    +247

    -2

  • 25. 匿名 2014/08/01(金) 18:04:36 

    明保能

    +87

    -4

  • 26. 匿名 2014/08/01(金) 18:04:50 

    珍しい苗字で結婚してまた珍しい苗字になった。
    電話とか口伝えで苗字言うと必ず最低でも2度聞き返される。

    +98

    -2

  • 27. 匿名 2014/08/01(金) 18:04:51 

    妻夫木聡の妻夫木は珍しい。この人本名だよね

    +280

    -5

  • 28. 匿名 2014/08/01(金) 18:05:13 

    七五三で、しめ っていう人がいた。病院で気を使われたのか、「ななごみ」と呼ばれたことがあるそうです。

    +145

    -7

  • 29. 匿名 2014/08/01(金) 18:05:17 

    猜ヶ宇都

    +41

    -8

  • 30. 匿名 2014/08/01(金) 18:05:21 

    旧姓が珍しいっちゃ珍しい?名字だった。
    よくある名字の反対なんだよね。

    田中と中田みたいな。

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2014/08/01(金) 18:05:33 

    +8

    -64

  • 32. 匿名 2014/08/01(金) 18:06:15 

    ググられても同姓同名が10人くらいは出る、そこそこカッコいい名前が最強

    別に悪いことしてなくても、学校や部活の関係で名前がネットに出ることがあるから
    小中の同級生に進学先とか知られるのやだ

    +73

    -5

  • 33. 匿名 2014/08/01(金) 18:06:24 

    判子は売ってるので珍しくはないが、ありふれてもいない。

    +72

    -6

  • 34. 匿名 2014/08/01(金) 18:06:52 

    御手洗です

    小さい時は、トイレ!とか、からかわれました
    もうすぐ結婚するので姓が変わるのですがちょっと寂しいかも?

    +244

    -8

  • 35. 匿名 2014/08/01(金) 18:06:53 

    木村です
    あだ名はどこに行っても絶対にキム

    +175

    -2

  • 36. 匿名 2014/08/01(金) 18:07:03 

    古賀です

    +29

    -17

  • 37. 匿名 2014/08/01(金) 18:07:12 

    11さん!素敵な名前ですねー。

    私の憧れの苗字NO1☆です(^^)

    +24

    -15

  • 38. 匿名 2014/08/01(金) 18:07:17 

    自分は響き的にはそこまで
    珍しくはないんだけど、今まで一度も
    同じ名字の人と会ったことない
    レベルの名字。芸能人にもいない。

    だから
    結婚相手が山田とか田中とか
    だったら嫌だなあと
    子供じみた悩みがある(笑)

    +83

    -15

  • 39. 匿名 2014/08/01(金) 18:08:02 

    結婚して珍しい名字になりました。
    電話とか口頭だと必ず聞き返されるから困る。

    旧姓は平凡でしたが、そっちのが良かったー!

    +91

    -5

  • 40. 匿名 2014/08/01(金) 18:08:05 

    生まれてから家族と親戚以外で同姓に会ったことがない
    字面はシンプルでもありそうでないって感じの苗字です

    +35

    -3

  • 41. 匿名 2014/08/01(金) 18:08:11 

    クラスにワタベさんがいたときの、ワタナベさんのはしゃぎっぷりは異常

    「おおおー今年は出席番号ラストじゃない!」

    +230

    -1

  • 42. 匿名 2014/08/01(金) 18:08:29 

    小学生で習う簡単な漢字の組み合わせで、ぱっと見どこにでも居そうな苗字です。
    そのまま普通に訓読みで読めばいいのですが、珍しいようでよく間違えられました。

    +28

    -4

  • 43. 匿名 2014/08/01(金) 18:08:50 

    沖縄の人とかすごいですよね。

    +208

    -2

  • 44. 匿名 2014/08/01(金) 18:08:53 

    クラスや職場に3人はかぶるような平凡名字です。

    学校だと、名字の後に(み)さんみたいに書かれて嫌だった。

    でも今は、100均で間違いなくハンコが買えるのが楽でいい。こないだなんて、道端に同じ苗字のシャチハタ落ちてたし・・・。

    +100

    -4

  • 45. 匿名 2014/08/01(金) 18:09:38 

    クリーニングのバイトしてるとき、「鬼」って苗字の人いた。
    ちょっと、びっくりしました^_^;

    +134

    -3

  • 46. 匿名 2014/08/01(金) 18:09:47 

    珍しい名前の皆さんカッコイイ!

    私の結婚後の苗字は、音はありふれてるけど
    漢字が珍しいので、厄介なママ友に
    FBで身元割られないように
    旧姓・アルファベットに変えた(笑)

    +36

    -5

  • 47. 匿名 2014/08/01(金) 18:09:58 

    すごく珍しいです。
    全国で15人ほどしかいません。

    字面が面白い訳でもなく、読み方はありがちなのでネタにあがることもありません。(よろしく→夜露死苦みたいに、田中を楽成下と表示する、みたいな感じです)

    友達には『名字DQNじゃん(笑)』と言われます...

    初対面の人には必ず弄られるし、小中高と一発で読めた先生はいませんでした。

    +78

    -5

  • 48. 匿名 2014/08/01(金) 18:10:12 

    平凡な苗字でも戦国武将とかにある名前だとテンションあがる。ゲームするので。笑

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2014/08/01(金) 18:10:27 

    有木(ありき)。ゆうきと読まれる事もしばしば

    +35

    -6

  • 50. 匿名 2014/08/01(金) 18:10:46 

    ○崎って『○さき』と『○ざき』があってややこしい…
    うちは○ざきなのに大抵○さきさんて言われる。

    +105

    -3

  • 51. 匿名 2014/08/01(金) 18:10:50 

    親川です。

    +11

    -6

  • 52. 匿名 2014/08/01(金) 18:11:07 

    結婚前
    ものすごーく平凡な苗字。
    教科書の例文にしょっちゅう出てくるし、アニメではアホキャラの名前で使われてるし…
    良いことと言えば口頭で名前を伝えても聞き直されないし、漢字を説明する必要もないぐらいかな(^^;;

    結婚後
    ものすごーく珍しい名前に…
    名乗るだけで話が盛り上がり、すぐに覚えてもらえます(*^^*)
    しかし、聞き取りづらい名前なので電話で伝えるのは一苦労です(^^;;

    +31

    -2

  • 53. 匿名 2014/08/01(金) 18:11:35 

    珍しいと良くも悪くも覚えられるから気を付けないとと思う
    ハヤシライスのハヤシです

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2014/08/01(金) 18:11:35 

    月見里

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2014/08/01(金) 18:11:43 

    小学生のころ好きだった男の子をググったら
    就職先のスポーツチームに入ったらしく

    「××大学の××部で鍛えた剛腕の、期待の新人!」って書いてあった
    大学も就職先もバレバレ


    ググるの気持ち悪いとか言わないで! 自覚はあるの!

    +87

    -6

  • 56. 匿名 2014/08/01(金) 18:13:16 

    珍しい苗字で読みが二通りあるうちの読みにくい
    イメージするならあらがきとにいがきみたいな感じです
    珍しく名前故、同じ苗字で同じ読みの人がテレビに乗るような犯罪起こしたらと思うと怖い
    こないだの佐世保の事件の犯人が徳勝という珍しい名前だったため

    +27

    -4

  • 57. 匿名 2014/08/01(金) 18:13:22 

    割と珍しい名前です。
    でも地元には多いかも。
    結構気に入ってます(笑)

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2014/08/01(金) 18:13:33 

    平凡 高橋 小嶋 渡辺 前田 大島

    珍 指原 川栄 板野 峯岸 宮脇

    +23

    -54

  • 59. 匿名 2014/08/01(金) 18:13:56 

    毒島(ぶすじま) 読み方も字も嫌です

    +205

    -1

  • 60. 匿名 2014/08/01(金) 18:14:09 

    結婚してかなり変わった苗字になりました。
    鬼という字がはいってるのですが、字面がゴツくてびっくりされます。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/01(金) 18:14:46 

    結婚前はよくある苗字。
    結婚後も珍しくないけど中島のような名前になりました。

    「なかしまです。」
    「なかじまさん?」
    「いえ、なかしまです。」

    毎回この一連のやり取りから始まるのが面倒臭い。珍しくても一発で読めるといいかな?濁点あるなしって意外とプチストレスだなあ…

    +43

    -2

  • 62. 匿名 2014/08/01(金) 18:15:06 

    59
    ブスって可哀想

    +85

    -5

  • 63. 匿名 2014/08/01(金) 18:15:18 

    田舎って同じ苗字の家がやたらいっぱいの地域あるよねw

    +75

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/01(金) 18:15:56 

    御手洗
    みたらい

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2014/08/01(金) 18:16:22 

    卒論とかがデータベースにまとめられることがあるし、スポーツ大会に出れば記録は学校名と一緒
    企業によっては「今年の新入社員です!」みたいなページもあるし
    確かに、大学と就職先くらいは分かるんだよな

    子供はランキング100位くらいのブナンなとこにしといてよかった

    +15

    -4

  • 66. 匿名 2014/08/01(金) 18:16:24 

    旧姓は伊藤
    結婚後は小説や漫画でイケメンや旧家のキャラによく付けられる名字になりました。
    何せ昔は名字と名前も読みだけだと、他の人とまるかぶり率が高く、呼ばれれば数人が振り向くという感じだったので、珍しい姓は何だか嬉しい。
    困るのは読み間違いと印鑑がないこと。

    +14

    -4

  • 67. 匿名 2014/08/01(金) 18:17:15 

    佐藤さんいっぱいだから
    会社に佐藤さん宛の電話あると
    下の名前は?役職は?ってなる。

    そんな私もありふれた名前だから
    電話で○○社の鈴木です、と言われ
    私も鈴木wとか言いたくなる。

    +35

    -2

  • 68. 匿名 2014/08/01(金) 18:17:36 

    今の時代珍しい名字だとネットで晒されると一発でアウトだから平凡な苗字が羨ましい
    鈴木さんとか高橋さんになりたい

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2014/08/01(金) 18:18:03 

    山口でーす!

    +12

    -4

  • 70. 匿名 2014/08/01(金) 18:18:08 

    白鳥久美子の親族に白鳥レイコがいるっとのは本当?

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2014/08/01(金) 18:19:36 

    Facebookで同姓同名が3ページくらいいる。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2014/08/01(金) 18:20:30 

    帆足です 読めるかな~?

    +19

    -5

  • 73. 匿名 2014/08/01(金) 18:20:34 

    佐藤って名字の人、すごく周りにも多いけど
    清潔感のある人が多いイメージがある

    +11

    -27

  • 74. 匿名 2014/08/01(金) 18:21:27 

    仲村渠。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2014/08/01(金) 18:21:29 

    わたし今まで友達に佐藤さんいない(笑)
    渡辺さんのほうが多いかな

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/01(金) 18:22:36 

    指原って珍しいよね。

    +57

    -4

  • 77. 匿名 2014/08/01(金) 18:22:37 

    私の知り合い

    黒牧さん

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2014/08/01(金) 18:23:03 

    室重です。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2014/08/01(金) 18:23:17 

    月足
    日車

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2014/08/01(金) 18:24:31 

    初恋の相手

    福世さん

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2014/08/01(金) 18:24:33 

    都道府県名の名字です

    +26

    -2

  • 82. 匿名 2014/08/01(金) 18:24:44 

    金村 かねむら

    +4

    -14

  • 83. 匿名 2014/08/01(金) 18:24:47 

    贄さん。
    すごく美人なひとでした。

    +20

    -3

  • 84. 匿名 2014/08/01(金) 18:24:57 

    大饗(おおあえ)

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/01(金) 18:25:04 

    一ノ瀬です
    普通かな

    +16

    -7

  • 86. 匿名 2014/08/01(金) 18:25:24 

    珍しい名字の上に長いので、勝手に略されることも度々です。発音もしにくいみたいなので名前を呼ぶときにうまく読めなくて吹き出されることも毎回です。気持ちはわかりますが、名前を呼ばれる度に吹き出されるのは気分悪いです(-.-)

    +13

    -2

  • 87. 匿名 2014/08/01(金) 18:25:37 

    多い苗字も、関東と関西では少々異なりますよね〜

    こちらは関西の人口密集地ですが、鈴木さんと そんなに巡り会いません(´・_・`)

    +50

    -1

  • 88. 匿名 2014/08/01(金) 18:26:03 

    ダイソーのはんこやコカコーラのネームボトルがないので少し悲しいですねー。

    +32

    -2

  • 89. 匿名 2014/08/01(金) 18:26:37 

    東雲 しののめ

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/01(金) 18:27:05 

    「あずま」ではありません。
    「ひがし」です。

    +24

    -2

  • 91. 匿名 2014/08/01(金) 18:29:32 

    クラスに野老君って子が居て、いつも先生に確認されてたな~。

    ちなみにトコロ君です。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2014/08/01(金) 18:30:14 

    愛知の知多市です。
    地元ならではの3文字の名字ですが
    クラスに一人いるかいないかです。
    工業地区なので他所からの人が大半な地区なので
    先生からはよく珍しがられました。
    ○○知ってるか、とか聞かれる事も度々あります。
    ただ評判が良いのなら問題ないのですが5歳上の人が
    学校でも嫌われ者で嫌な思いをしました。
    一人っ子でわがままらしく問題児らしかったです。
    先日の面接でも、同じ事を聞かれ、でも何処の部署でも
    問題が起こしていてね、親族なの、と言われました。
    先輩、頼みますよ。社会人にもなって後輩に迷惑をかけないで
    ください。

    +5

    -12

  • 93. 匿名 2014/08/01(金) 18:31:11 

    草彅

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2014/08/01(金) 18:31:27 

    51さん、74さん、沖縄の人ですよね?

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2014/08/01(金) 18:31:36 

    犬丸

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2014/08/01(金) 18:31:36 

    石神(いしかみ)

    +8

    -13

  • 97. 匿名 2014/08/01(金) 18:32:00 

    珍しい名字です。
    でもメジャーな単語なんでみんな読めます。

    それと凄く高貴な出だと勘違いされる。

    あと姓名判断がめちゃくちゃ良い

    +8

    -4

  • 98. 匿名 2014/08/01(金) 18:32:03 

    凄く珍しい苗字なので、家族全員あだ名が同じです。フルネーム同じ人には会った事無いです。
    小学校の時は、佐藤さんがクラスに数人で、佐藤(ゆ)とか書かれるのに憧れました。

    独身なので結婚するなら、佐藤・田中・鈴木がいいなと思ってます

    +12

    -6

  • 99. 匿名 2014/08/01(金) 18:32:27 

    結婚する前は難しかったです。
    電話だと間違えられやすくて本当にめんどくさかった。
    ハンコも100均に売ってなくてちょっと不便。

    結婚後は小野で電話でも一発でわかってもらえるし漢字も書きやすく良かったです

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2014/08/01(金) 18:32:59 

    昔付き合ってた人が溜島だったな

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2014/08/01(金) 18:33:34 

    元彼が珍しい名字。名前も、読みは珍しくないけど漢字で特定できる。しかも、誕生日が祝日(笑)
    GoogleやFacebookなど即見つけられる。
    けど、本人もそれ分かってるのか記事や写真は一切載せてない。

    検索しといてなんですが、特定しやすい名前の人はネットストーカーの被害に遭いですよね。

    +24

    -3

  • 102. 匿名 2014/08/01(金) 18:34:24 

    御厩(みまや)

    +20

    -4

  • 103. 匿名 2014/08/01(金) 18:35:21 

    やっぱり珍しいのは
    平凡な名字VS珍しい名字

    +45

    -0

  • 104. 匿名 2014/08/01(金) 18:35:25 

    「佐々木希」です
    病院などで フルネームで呼ばれるのが
    公開処刑です

    ちなみに 彼は
    「佐藤健」です…ケンと読みますが

    +140

    -7

  • 105. 匿名 2014/08/01(金) 18:36:08 

    下西から上西になりました。
    読みはカミニシです

    +42

    -1

  • 106. 匿名 2014/08/01(金) 18:36:17 

    妹嫁いで佐怒賀(さぬが)

    +30

    -2

  • 107. 匿名 2014/08/01(金) 18:36:56 

    結婚しても、漢字がかわっただけで、読みは変わっていません。
    だから、あんまり嫁いだ実感はなかったです。

    河合→河井
    みたいな感じです。

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2014/08/01(金) 18:37:44 

    難しい漢字の渡辺、斉藤の方は
    電話などで伝えるとき本当に大変そうだなぁと思います

    すべて一般的な渡辺、斉藤にそろえてはいけないのかなとふと思いますがいろんな事情があるんですかね

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2014/08/01(金) 18:38:12 

    都築野 つづきの
    って言います!出会ったこと無い…

    +21

    -2

  • 110. 匿名 2014/08/01(金) 18:39:37 

    結婚前はありきたりな名字でしたが、
    結婚して微妙な位置の名字に…(笑)


    初めて聞いた名字だったけど、だからといって読めない漢字でもない。中途半端です

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2014/08/01(金) 18:39:44 

    今調べたら全国に2100人居るらしい微妙に珍しいのかな?

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2014/08/01(金) 18:39:52 

    知り合いに、野津手さんがいました。「のって」と読むそうです。「津」の字が小さい「つ」になるんだ〜と、驚きました。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2014/08/01(金) 18:40:07 

    掃部関(かもんぜき)

    +27

    -1

  • 114. 匿名 2014/08/01(金) 18:41:34 

    山田です。

    結婚前は印鑑の無い珍しい名字で、友達からは名字から取ったあだ名で呼ばれてるので未だに新しい名字に慣れません。。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2014/08/01(金) 18:41:34 

    18
    いないよ。
    てか、学年にすらいない。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2014/08/01(金) 18:42:28 

    古庄です
    (ふるしょう)
    こしょう とか言われたりする

    +13

    -2

  • 117. 匿名 2014/08/01(金) 18:44:27 

    県内の地方テレビて特集もあったくらい珍しい名字‥
    大豆生田さん

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2014/08/01(金) 18:45:24 

    私の旧姓は珍しい名字です。
    全てが歯に抜ける発音で私の発音が悪いのか…電話だとなかなか聞き取ってもらえません。
    結婚して名字が変わり100均で印鑑を手軽に買える嬉しさははんぱなかったです。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2014/08/01(金) 18:45:56 

    旧姓も現姓もいたって平凡です
    どっちの苗字もジャニーズにいるな
    女子高時代は同じ名字だけでなく、漢字1文字違いの同姓同名もいました

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2014/08/01(金) 18:48:07 

    29さん
    猜ヶ宇都 (あべがうと)、と読むんですね!初めて知りました
    気になって思わずgoogle先生で調べてしまいました

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2014/08/01(金) 18:49:15 

    クラスに必ず1人いる苗字から結婚して
    超珍名になった。
    自分でも未だに自分の苗字が面白いと思う。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2014/08/01(金) 18:49:41 

    92さん、その方の身内と思われたんですね。
    大変でしたね。
    知多やそのまわりは竹内も多いですね。
    仕事の面接で担当が竹内さんで電話したら、竹内は沢山いるので誰ですか?って聞かれました。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2014/08/01(金) 18:49:46 

    御又(オマタ)さんて子がいた。可哀想でした。

    +43

    -2

  • 124. 匿名 2014/08/01(金) 18:50:12 

    結婚して、一文字の名字になった。中国人によく間違えられる。私は構わないのだが、夫が中国人に間違えられると激怒する。
    仕事に差し支えがあったり、色々差別されるから、改名したいと申し立てたら?と言ったら、自分の名字に誇りがあるから嫌だと。

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2014/08/01(金) 18:50:33 

    55さんかわいいw
    青春ですね!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2014/08/01(金) 18:50:41 

    友達に、風呂(ふろ)さんがいます。

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2014/08/01(金) 18:52:39 

    学生の頃、鬼頭(きとう)って人がいました。

    まだ幼かったので、単に『苗字に鬼がつくなんて凄い』しか、思ってなかったけてど、年頃になってふと『鬼頭=きとう』って読み方に『あっ…( ̄▽ ̄;)』と思った(笑)

    あとは、社会人になって『岩井沢口』って人がいました。

    +39

    -3

  • 128. 匿名 2014/08/01(金) 18:53:38 

    御厨(みくりや)です

    +31

    -1

  • 129. 匿名 2014/08/01(金) 18:54:00 

    眞保榮(まほえ)です。
    親戚に保栄茂(びん)がいます。

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2014/08/01(金) 18:55:39 

    たまには何て読むか聞かれたい。
    ふりがなも必要ない山下です。

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2014/08/01(金) 18:57:22 

    私は割と平凡な名字なのですが、地元には
    薬師寺さん、薬師神さんが多く、
    かっこいいので憧れたこともありました。

    でも、みんなの見てると珍しいと
    ややこしくて大変なのかな(>_<)

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2014/08/01(金) 18:58:32 

    キタガワケイコとかマツシタナオとか、たくさんいるんだろうな

    あのくらいきれいな人は、逆にキラキラ芸名使ってくださいよと思うな

    +33

    -1

  • 133. 匿名 2014/08/01(金) 18:58:39 

    長曽我部
    ちょうそかべ

    武将っぽい同級生がいました。

    +38

    -0

  • 134. 匿名 2014/08/01(金) 19:00:13 

    むかしバイト先にいた、アキバ系の男の子が「岡田マサキ」だった
    今はどうしてるか知らないけど、性格はよい方だったので生きづらくなってないか心配です

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2014/08/01(金) 19:01:06 

    阿保 あぼって読みます

    +26

    -2

  • 136. 匿名 2014/08/01(金) 19:03:15 

    ありきたりの名字です。
    100均でも買えるけど、売り切れの時ある。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2014/08/01(金) 19:03:41 

    ドラマや漫画や小説では自分の名字を見たことないです
    でも地元じゃあ山のようにいる
    地元の公立小で30人中10人がこの名字だったなー


    +5

    -0

  • 138. 匿名 2014/08/01(金) 19:07:02 

    旧姓が珍しい苗字で今まで生きてきて同じ苗字の方に会った事がありませんでしたが、さっき苗字が何県に多くて何県では何人いるのかのサイトを発見し検索してみた所私の苗字は島根県に多いようです。知らなかった(´°д°`)因みに私の県で見てみたら15人でした。15人もいた事に驚きΣ(゚д゚;)

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2014/08/01(金) 19:07:45 

    川崎(崎は旧字)

    平凡すぎる訳でもなく、珍しくもなく微妙な立ち位置…

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2014/08/01(金) 19:12:18 

    山﨑です

    読み方は普通だけど、さきの漢字が立の方なので、少し珍しい?

    +10

    -4

  • 141. 匿名 2014/08/01(金) 19:12:37 

    全国に600人くらいいるらしいが、生まれ育った東京にはうちの親戚ぐらいしかおそらくいない。とにかく学生の時の新学期は担任が私の苗字を読む前に5秒ぐらい止まる。。。から自分で結局名乗る。。。苗字が珍しい上に短い(ひらがなでも2文字)ので電話でもレストランのウェイティングでも名前を聞かれて答えると聞き返される率100%。これはこれで苦労する。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2014/08/01(金) 19:14:44 

    かなり珍しい苗字。
    この苗字(交流がない程度の遠い親戚)で犯罪者が出ちゃってホント迷惑。
    ありきたりの苗字がいいよ。

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2014/08/01(金) 19:15:14 

    長(ちょう)です。
    初対面では、かなりの確率で日本人か聞かれます。

    +28

    -2

  • 144. 匿名 2014/08/01(金) 19:16:14 

    六角(むすび)
    って方がいました。

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2014/08/01(金) 19:16:15 

    マイナスがつく意味がわからない

    いみぎ

    ってのがいたな…
    漢字わすれたけど

    +12

    -4

  • 146. 匿名 2014/08/01(金) 19:17:06 

    結婚前はAKB上位メンバーの名字
    結婚して、わりと珍しい3文字姓になりました。
    夫の家族以外では出会ったことない名字です。
    電話口での説明、必要です。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2014/08/01(金) 19:18:15 

    表札に伊勢馬場と書いてあったので伊勢さんと馬場さんの二世帯同居かと思ったら、そのまま苗字だった。

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2014/08/01(金) 19:21:47 

    樹神 くん がいました。
    こだまって読みます。
    彼は下の名前もかなり珍しく読めなかったので、先生もひるんで(?)
    授業中、大抵あてられなかった。
    うらやましい。
    自分は佐藤だったからしょっちゅうあてられたよ。

    +22

    -1

  • 149. 匿名 2014/08/01(金) 19:22:24 

    結納蘭(ゆいらん)

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2014/08/01(金) 19:22:56 

    瀬月内です☆
    「せつきない」って読みます!

    +22

    -1

  • 151. 匿名 2014/08/01(金) 19:23:55 

    神宮寺です!

    +11

    -5

  • 152. 匿名 2014/08/01(金) 19:24:16 

    木村です。
    おじいちゃんがたくやと言います。
    周りがざわつきます 笑
    そんなおじいちゃんは70代。

    +63

    -4

  • 153. 匿名 2014/08/01(金) 19:24:37 

    雷(いかづち)
    かみなりさんってあだ名つけられます


    平凡なのは田中
    妹が結婚して田中になりました

    +19

    -1

  • 154. 匿名 2014/08/01(金) 19:25:11 

    読み方は有りがちなんだけど、漢字が珍しいみたい。シャチハタ作るときは毎回別注。だいたい宛名の漢字はスタンダードな方で書かれる。口頭で漢字を伝えると相手が「?」となる。

    漢字、別に難しい字じゃないけど、どうやら相手は「まさかのその字!?」と思うらしい。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2014/08/01(金) 19:26:23 

    結婚して加藤になった。
    病院行く度にドキドキしてしまいます(>_<)
    同じ苗字が多い名前ってこういう事が起こるんですね。旧姓は学年に1人2人居るかの名前だったので...

    +12

    -2

  • 156. 匿名 2014/08/01(金) 19:26:31 

    田所は珍しい?

    +1

    -15

  • 157. 匿名 2014/08/01(金) 19:27:12 

    雑誌のスナップみてると、
    珍しくないけど、芸能人と同性同名とかいて
    ビックリすることある

    前田敦子とか

    いろいろ苦労しそう

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2014/08/01(金) 19:27:22 

    わたし、鋤柄
    すきがらって名前でした。
    いまは、結婚しましたが…
    まだ、出会ったことがありません。

    +25

    -2

  • 159. 匿名 2014/08/01(金) 19:28:04 

    三木家に嫁ぎました。
    名前は「みき」なので、ミキミキになってしまいました。
    結婚4年目ですが、未だに馴染めません。

    +102

    -3

  • 160. 匿名 2014/08/01(金) 19:29:18 

    あだ名は必ず名字にちなんだもの。下の名前で呼んでくれるのは家族と旦那のみです。
    電話だと1度で聞きとってもらえないので、友達がお店に頼んで誕生日ケーキ用意してくれた時、見事に違う名前でしたw

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2014/08/01(金) 19:30:15 

    タイムリー。
    電話の仕事してます。
    小林です。

    お客様によく言われます。
    この前話していた伊藤さんお願いします
    お電話いただいた山本さんお願いします
    えっと、お名前は加藤さんでしたか?

    いいえ、あなたと話していたのはすべて小林です。

    よくある名字すぎて印象に残らず覚えてもらえない!笑

    +51

    -2

  • 162. 匿名 2014/08/01(金) 19:31:24 

    野原と申します。

    +12

    -3

  • 163. 匿名 2014/08/01(金) 19:31:26 

    結婚して、珍しい上に読み間違われやすい苗字になった。
    夫は読み間違いのパターンにも慣れてるから
    間違われても「自分のことだな」って反応できるけど
    私は慣れてないので聞き飛ばしてしまうことが多い。

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2014/08/01(金) 19:32:42 

    漢字は忘れたけどジャマモトっていう人がいた

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2014/08/01(金) 19:34:30 

    同級生に回り道さん。先生に間違えて遠回りさんって呼ばれてた。

    +18

    -4

  • 166. 匿名 2014/08/01(金) 19:34:53 

    結婚して山田になりました。

    嫁いだ先には山田が多いらしく職場にも山田さんが何人も居るので、下の名前で呼び合っています。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2014/08/01(金) 19:35:03 

    結婚して漢字三文字になりました。

    藤田村とか田中川のような
    よくある名前を2つ
    くっつけたような名前です。

    旧姓は百均で判子が買えたので
    特注っていうのがびっくりしました!

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2014/08/01(金) 19:38:09 

    嫁いで「無敵」という苗字になりました(笑)
    山口県にはちらほらいます。

    +56

    -4

  • 169. 匿名 2014/08/01(金) 19:43:00 


    原田です。
    割とこの苗字好き♪

    でも、電話出る時に「はい、もしもし原田です。」っていうのが少し言いづらい。

    +9

    -3

  • 170. 匿名 2014/08/01(金) 19:44:56 

    無敵かっこいいー!
    それだけで初対面のひとと話はずみそうで裏山

    +42

    -1

  • 171. 匿名 2014/08/01(金) 19:48:31 

    73のものですが…

    なんでマイナスがついたのかがわからない…

    +7

    -5

  • 172. 匿名 2014/08/01(金) 19:52:31 

    津野です。高知県の地名が由来らしいです。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2014/08/01(金) 19:53:08 

    先日結婚して加藤になりました
    旧姓は佐藤です^_^;
    ちなみに私の母の旧姓は伊藤です。
    みんなに、すごい!と言われますが、少し変わった名前に憧れます。

    +20

    -1

  • 174. 匿名 2014/08/01(金) 19:54:22 


    結婚して大関になりました。
    珍しいと言われます。
    私は東京なのですが新潟や栃木には大関さん
    多いみたいですが(ू•‧̫•ू⑅)ここに同じ人いるかな?

    +20

    -1

  • 175. 匿名 2014/08/01(金) 19:55:23 

    かつて
    反り目(そりめ)っていう先生がいた。

    苗字に平仮名なんて初めて。

    +40

    -0

  • 176. 匿名 2014/08/01(金) 19:58:26 

    花染(はなぞめ)

    まあまあ、居ないと思います。
    日本に21世帯ほどです。
    (そのなかで親戚は我家含め3世帯)
    ‥‥が、どうしてかなー、
    なんだかよくはなぞのって言われます。
    小学校の表彰されるときも校長にはなぞのって言われました。その後もしばらくクラスメイト(男)にいじられました。
    (当然それらには殺気をプレゼント)
    なのでこの苗字は微妙です。
    いっそ佐藤のほうがよかったな、て
    半年に一回くらい思います‥‥。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2014/08/01(金) 20:01:06 

    旧姓が鈴木です。
    だいたいクラスにもう一人いたから、先生に下の名前で呼ばれるのが嫌だった。
    あと高校時代のバイト先にも男性の鈴木さんがいて、「うちらが結婚しても苗字変わらないね♡」と言われて鳥肌が立ちました( ´;゚;ё;゚;)笑
    今は結婚してあまり被らない苗字になりましたが、100均で印鑑は買えます。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2014/08/01(金) 20:03:41 

    旧姓があいうえお順の出席だといつも最後の方だったので、結婚してあ行になって、今更ながらもう関係ないけど嬉しい(笑)

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2014/08/01(金) 20:04:02 

    旧姓が1000人に1人だとして
    結婚後の姓は10000に1人いるかいないか…
    印鑑は既製品を買うのでははく、作るモノだと思っています。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2014/08/01(金) 20:09:27 

    58
    宮脇って珍しいの?

    +1

    -9

  • 181. 匿名 2014/08/01(金) 20:11:08 

    明保野
    あけぼのです。

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2014/08/01(金) 20:13:54 

    尻無濱 しりなしはま 
    です。鹿児島出身なんですが福岡に就職で働きだしたときには珍らしいねといわれました(><)

    +25

    -0

  • 183. 匿名 2014/08/01(金) 20:16:59 


    前に上司で六本木(ろっぽんぎ)さんがいました。


    +11

    -0

  • 184. 匿名 2014/08/01(金) 20:17:58 

    小学校の音楽の先生に目々沢(めめざわ)
    中学校の同級生で、漢字は忘れましたが「どつく」
    インパクトありすぎて未だに覚えています(By40歳)

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2014/08/01(金) 20:21:42 

    脇本で珍しくはないけど
    漢字が脇の力が刀。

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2014/08/01(金) 20:23:02 

    真保(しんぽ)
    作家で真保裕一さんが有名ですが、関係ありません。
    電話や口頭で言うと、ちんぽと聞き間違えられます(泣)

    +35

    -2

  • 187. 匿名 2014/08/01(金) 20:25:03 

    159さん
    失礼だけど笑ってしまいました。
    可愛いけど、ご本人は大変ですよね…

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2014/08/01(金) 20:29:51 

    真田です。
    少し前の戦国武将ブームで最近は一発で読んでもらえるけど、小学校の頃は先生(特に女の)に間違えられてました。
    教科書に出てくるくらいの有名な武将なのに読めない人多くて嫌だったな(´・_・`)

    +15

    -2

  • 189. 匿名 2014/08/01(金) 20:31:03 

    珍しい苗字で凶悪犯と被ると関係なかったとしても裏では親戚かもね、と思われる。
    最近は小保方とか徳勝とか…

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2014/08/01(金) 20:31:46 

    旧姓は珍しくはないけど有名人にいるので平凡
    結婚して日本で数世帯らしい珍名さんになった。ハンコ勿論特注。
    しかも漢字は小学校で習う簡単な字なんだけど読み方がありえない難読ネーム。
    一発で聞き取ってもらえないし、珍しい名前やねー、初めて聞いたよ、どこの一人?と話が逸れて仕事に支障を来たすことも何度もあった。
    今は離婚して旧姓に戻ったけど、今付き合ってる人は県名の異字体だからハンコまた特注だし、電話での説明がめんどくさそう。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2014/08/01(金) 20:33:15 

    幸(みゆき)です

    名字で名乗ってるのに「…?名字は…」って痛い子みたいな目で見られることが多い

    +49

    -0

  • 192. 匿名 2014/08/01(金) 20:34:58 

    阿知波であちは。
    他に聞いたことがない!o(^_-)O愛知です。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2014/08/01(金) 20:37:30 

    毒島さんって見かけたことあってすごい名前だなと思ってましたが、
    「どくしま」と読むのかと思っていました。

    まさか「毒」を「ぶす」と読むなんて・・・!

    失礼ですが、それはお嫌でしょうね。

    +44

    -2

  • 194. 匿名 2014/08/01(金) 20:37:41 

    結婚して高橋から田中へ…

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2014/08/01(金) 20:37:53 

    トピずれですがデータ入力の仕事してるので人名にはかなり気をつかってます。
    トピにあがってる○さき/○ざき、ひがし/あずま、どのさいとう/わたなべの字なのかなど、間違えてはご本人に失礼なので。
    はしごの高橋さんや立の○崎さんはパソコンででますが土の吉田さんなんかは出ないので申し訳なく思ってます…

    +13

    -1

  • 196. 匿名 2014/08/01(金) 20:42:10 

    まあ少ない苗字だったんですが、
    結婚して平々凡々な名前になってしまい当初はすごーく嫌でした。

    でもいいこともあります。

    1、滑舌の悪い私でも聞き直される事がまずないです。

    2、郵便受け取りのサインがものすごく楽になりました。

    あと、多い苗字の人あるあるだと思いますが、
    「田中です」
    「あっ同じですね」っていう会話。

    結婚するまではやった事なかったので、いまだに結構面白いです。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2014/08/01(金) 20:44:12 

    十万(ジュウマン)さん
    鼻毛(ハナゲ)さん

    どちらも高校でいた

    +21

    -2

  • 198. 匿名 2014/08/01(金) 20:45:38 

    杉山です

    +8

    -3

  • 199. 匿名 2014/08/01(金) 20:46:26 

    旧姓が珍しく一族しかいない。
    電話でなんて、1度で分かってもらったこと無く、バイト先での名札やコンビニのレシートからストーカーに検索され自宅に来られたことが何度かあります。
    結婚して良くある苗字になり、100均に判子があることや人にすぐ分かってもらえる事に感動しました(*^^*)

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2014/08/01(金) 20:46:31 

    苗字に紫が入ります。

    雅な感じがして気に入ってます。


    +20

    -1

  • 201. 匿名 2014/08/01(金) 20:48:29 

    七丸です(^^)

    いるかな?(^ω^)

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2014/08/01(金) 20:50:03 

    会社に鈴木さんが、数人いたので下の呼び名で呼ぶように統一されていました。

    名刺にもそれが書いてあり、お客様も普通に名前で呼び出しを掛けていました。新人の頃は、変な感じでしたが、電話に出だしたら納得した(笑)

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2014/08/01(金) 20:53:09 

    鷲足

    +6

    -2

  • 204. 匿名 2014/08/01(金) 20:53:57 

    旧姓・現在共に珍しい名字です。拝みたくなると言われます。
    結婚して、義姉が下の名前が同じなので同姓同名が身内に二人になってしまいました。

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2014/08/01(金) 20:54:38 

    車に乗っていた時前に止まったトラックの方の名字が纐纈(こうけつかこうけち)さん。当然読めず気になったのでメモって調べました。

    +14

    -5

  • 206. 匿名 2014/08/01(金) 20:54:55 

    漢字は普通なのに読み方が難しいです。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2014/08/01(金) 20:55:33 

    私じゃないけど転校先にその地元から発生した名字の子が何人かいた。

    名字被りしてる子は大概親戚か遠縁に当たるらしい(笑)

    丸子
    少前

    まるこ、は読めたけどしょうぜんは迷った。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2014/08/01(金) 20:56:25 

    在でもBでもないですが中西です

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2014/08/01(金) 20:57:03 

    苗字ふつうに読めば読めるのに読んでもらえない(T ^ T)
    病院でやたら名前確認されるのに、間違えられたことも

    けど、初対面の人にどこ出身ですか?って話で盛り上がれるからいいかなって思います

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2014/08/01(金) 20:57:33 

    地元だと学年や職場に何人も居る苗字だけど
    地元以外だと「なんて読むの?」って言われる
    同じ苗字で同じ県出身の方が「この苗字だったら100%同じ県出身(もしくはルーツが同じ)」と言ってて県外で見つけると嬉しいです

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2014/08/01(金) 21:01:55 

    山田です。
    山田優とか山田涼介がでてきてくれて少しはイメージが良くなったと思いたい!
    ちびまる子ちゃんの山田のイメージのままは辛いです(;_;)
    結婚して苗字変わるまでの我慢…

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2014/08/01(金) 21:03:18 

    133≫
    それ間違いなく、四国の武将の長宗我部元親の末裔か親戚だよ!

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2014/08/01(金) 21:10:00 

    めっさ田舎臭くて平凡な苗字です。
    だから結婚相手に期待してる。
    田中とか鈴木とかにはなりたくない…

    +4

    -7

  • 214. 匿名 2014/08/01(金) 21:10:18 

    住んでいる県名と同じ苗字です。
    説明する時は「○○県の○○です」が定番。
    県内ではスタンダードな姓ですが全国的には少ないようです。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2014/08/01(金) 21:12:46 

    珍しいのでFacebookで同じ名字の知らない人から友達申請がチョコチョコくる。
    親近感沸くんだろうけど、友達にはなりたくない。

    +19

    -1

  • 216. 匿名 2014/08/01(金) 21:15:36 

    一青とかいて「しとと」という人がいました。
    先生達も最初は誰も読めなくて、本人に聞いてました。

    +12

    -3

  • 217. 匿名 2014/08/01(金) 21:16:27 

    黒武者(くろむしゃ)

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2014/08/01(金) 21:20:07 

    怒和 です

    多分珍しいかな
    みなさん読めますか?

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2014/08/01(金) 21:23:28 

    徳川

    珍しくないかも知れないけど徳川家康や徳川幕府との関係をほぼ毎回聞かれる

    +25

    -0

  • 220. 匿名 2014/08/01(金) 21:29:47 

    高校の時、毒島(ぶすじま)先生って居た!

    +14

    -0

  • 221. 匿名 2014/08/01(金) 21:30:30 

    すみません73の者ですが

    やっぱりいくら考えてもマイナスがついた理由がわかりません
    しんせつなどなたか教えていただけませんか?

    別に佐藤に清潔感あるイメージないよって意味ですかね…

    +9

    -12

  • 222. 匿名 2014/08/01(金) 21:32:19 

    鈴木から結婚して山田に
    一生平凡ですね

    結婚相手に期待とか、山田とかだけは嫌みたいなコメント見ると落ち込むw

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2014/08/01(金) 21:32:33 

    大雁丸(だいがんまる)です!

    +15

    -1

  • 224. 匿名 2014/08/01(金) 21:33:43 

    珍しい名前なので
    印鑑探しで見つけたら
    すごくうれしいです♪♪

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2014/08/01(金) 21:36:36 

    知り合いが一口(いもあらい)さん。
    なんでそう読むのか意表つきすぎ。

    +24

    -1

  • 226. 匿名 2014/08/01(金) 21:36:52 

    子どもの担任の先生の名字が
    「江波戸」=えばと
    珍しいですよね。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2014/08/01(金) 21:37:34 

    漢字はめちゃくちゃ簡単なので、似たような名前はあるのに読み違いされる。
    いままで会った人に一発で読めた人がいない。
    親がいうには同じ名字であれば親戚。

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2014/08/01(金) 21:38:03 

    樅木です(^o^)/

    +8

    -2

  • 229. 匿名 2014/08/01(金) 21:41:40 

    変わった名字の方けっこう載せてるけど、特定とか大丈夫?(・_・;?
    ネットは怖いからあんまり載せない方がいいのでは?

    +18

    -4

  • 230. 匿名 2014/08/01(金) 21:42:43 

    「鷹尾(たかお)」だけど、口頭だと大抵「高尾」に間違われる。

    昔からの友達の年賀状の宛名が「鷲尾(わしお)」になってた…
    結婚式にも招待したのにな。

    +14

    -2

  • 232. 匿名 2014/08/01(金) 21:46:56 

    旧姓 中川です

    +6

    -2

  • 233. 匿名 2014/08/01(金) 21:47:10 

    本告って方がいます。
    読めますか?

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2014/08/01(金) 21:47:37 

    友人が結婚して時任(ときとう)になった。
    …格好いい(´・ω・`)

    +24

    -0

  • 235. 匿名 2014/08/01(金) 21:50:25 

    町田です(^-^)

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2014/08/01(金) 21:50:31 

    140さん、
    私もその「﨑」でした!
    「崎」の方が字のバランスが取りやすいんだけど
    「﨑」と「崎」では字画が1画違うので、姓名判断すると微妙に運勢が違うんですよね。
    私の場合、「﨑」の方が若干良かった・・・
    だから「崎」と書かれると無意味に否定してたっけ。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2014/08/01(金) 21:51:34 

    非常に珍しい名字です。
    聞き間違え、字の間違えはしょっちゅう。
    違ったふうに呼ばれても、説明するのも面倒で、は〜い!って返事しちゃいます。

    犯罪とかしたら、即バレる!

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2014/08/01(金) 21:53:44 

    大悟法(だいごぼう)さん

    名札見ても読めなかった

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2014/08/01(金) 21:57:44 

    225さん

    京都の方、もしくは京都に縁ある方ですよね?

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2014/08/01(金) 21:59:42 

    時間 (ときま)です

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2014/08/01(金) 22:00:11 

    ありふれた名字なので、現在の名字も旧姓も同じです…(;´д`)

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2014/08/01(金) 22:25:04 

    瑞慶覧です。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2014/08/01(金) 22:25:37 

    長埜です

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2014/08/01(金) 22:30:09 

    私は平凡な苗字ですが、タイムリー?に
    八月一日でほづみさん

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2014/08/01(金) 22:30:24 

    寿松樹で”すずき”です。
    漢字は珍しく、読みは平凡です笑

    +15

    -0

  • 246. 匿名 2014/08/01(金) 22:39:08 

    大豆生田
    馬路
    八路

    同級生の名字

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2014/08/01(金) 22:39:12 

    判子はもちろんだけど、
    電話で名前を言う際かなり面倒。
    二文字だけど、どちらも難しい漢字。


    漢字の説明をするが、それでもほとんどの人がわからない(笑)
    (二文字ともみんなの家に必ずある物なのにカタカナでしか言わないからみんな漢字がわからないみたい)

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2014/08/01(金) 22:41:27 

    陶山 すやま とうやまってよく間違えられてた

    髭 ひげ

    野呂迫 のろさこ

    妻鹿  めが

    +7

    -1

  • 249. 匿名 2014/08/01(金) 22:41:52 

    不死原 フシハラです まわりにいますか?

    +13

    -1

  • 250. 匿名 2014/08/01(金) 22:43:22 

    ごううこん

    漢字はわかりませんが、幼稚園の頃に居ました。
    男子にはごううんこ と言われていました

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2014/08/01(金) 22:44:02 

    珍しい名字です!

    習字の時間が嫌いだった!うまく書けずに。

    グチャグチャに!

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2014/08/01(金) 22:44:20 

    47さん

    「名字DQNじゃん」って、ヒドすぎる!(笑)

    48さん

    私の知り合いで長束さんがいるわ、
    カッコイイよね!(*^^*)

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2014/08/01(金) 22:48:30 

    陶山 すやま とうやまってよく間違えられてた

    髭 ひげ

    野呂迫 のろさこ

    妻鹿  めが

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2014/08/01(金) 22:50:49 

    曾祖母が「椿」つばき でした。

    職場に 「白髭」しらひげ さん
    「立入」たちいり さんがいたなぁ

    +9

    -2

  • 255. 匿名 2014/08/01(金) 22:58:32 

    佐藤です。

    聞き返されることがまずない。
    漢字を聞かれるときは「普通の佐藤さんですよね?」と言われる。
    「佐藤です」「私も佐藤です」ということがよくある。
    珍しい名字の人と結婚したい!

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2014/08/01(金) 22:58:45 

    黒須 クロス

    +13

    -1

  • 257. 匿名 2014/08/01(金) 22:59:13 

    鈴木から、結婚して高橋になりました。
    珍しい名前に憧れます。
    ちなみに母の旧姓も高橋…
    色々ややこしい(笑)

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2014/08/01(金) 23:04:12 

    鷲です。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2014/08/01(金) 23:04:19 

    高橋です。

    名前の漢字も一文字なので
    大勢いた時に()でくくった名前の一文字で
    表示されるとフルネームになります。
    もはや()の分長くなってます。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2014/08/01(金) 23:04:37 

    +9

    -1

  • 261. 匿名 2014/08/01(金) 23:06:32 

    ありふれた名前です。

    これまで、クラスにも職場にも必ず同姓の人がいました。

    仕事で折り返し電話をもらう際には、ちょっと面倒です。

    珍しい名字には憧れますが、必然的に下の名前で呼ばれるようになるのが、ちょっと嬉しかったりします。

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2014/08/01(金) 23:12:43 

    夫(ぷう)

    +3

    -4

  • 263. 匿名 2014/08/01(金) 23:16:20 

    木下です!

    七五三掛とか、すごいですよね!

    +4

    -3

  • 264. 匿名 2014/08/01(金) 23:20:43 

    他人の名字を晒してる人って何なの?
    珍しいからすぐ特定されるんだけど。
    ほんと最低

    +20

    -2

  • 265. 匿名 2014/08/01(金) 23:28:35 

    宝積(ほうしゃく)さんが同級生にいた

    あと職場にいたのは
    公門(こうもん)さん…
    びっくりしたしかわいそうだった!

    +8

    -5

  • 266. 匿名 2014/08/01(金) 23:31:39 

    チョット余談ですが、
    旧字の澤を使います。
    他人に記入される時、簡単な沢を書かれると、ちょっとカチンと来て、四に幸せの方です。とあえて説明しちゃいますf^_^;)

    +10

    -2

  • 267. 匿名 2014/08/01(金) 23:37:48 

    橋本

    至ってふつうw.

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2014/08/01(金) 23:38:19 

    名字も名前も平凡で、学生時代は同姓同名の人との逸話が色々ありました。

    犯罪者でも、同姓同名の人がいた時はショックだった。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2014/08/01(金) 23:44:57 

    浅海(あさみ)です
    珍しくはないけど、あさうみとかって言われる
    名前?とか

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2014/08/01(金) 23:46:20 

    古閑丸(こかんまる)
    です。
    呼ぶ方も呼ばれる方も恥ずかしい(´・_・`)

    +23

    -0

  • 271. 匿名 2014/08/01(金) 23:49:05 

    佐藤だけど、今まで被ったことない。
    うん十年間「佐藤さん」と呼ばれ続けてます。

    いつか変わる日が来るだろうか…?

    +7

    -1

  • 272. 匿名 2014/08/01(金) 23:59:39 

    旧姓が珍しい名字でした。字は難しく無いんだけど電話でかならず聞き返される。
    あと、珍しい名字でなんか恥ずかしかった。
    今は普通に読める名字です。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2014/08/02(土) 00:01:51 

    158さん、鋤柄医院というお医者さんが実家の近所にありました。多分、同じ字だと思います。子供のころお世話になりました(^^) 懐かしい〜。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2014/08/02(土) 00:03:57 


    下衆です。

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2014/08/02(土) 00:04:47 

    月見里(やまなし)
    響きはふつーだけど、まず読めないとゆー
    似たような読み方と成り立ちで小鳥遊(たかなし)があるが、あっちはアニメや創作でひっぱりだこ。かっこいい名字扱いなのに月見里は...
    やはり読み方が「やまなし」だからなんですかーw
    でも由来はこっちの方が絶対かっこいいと勝手に対抗心いだいてます

    +14

    -2

  • 276. 匿名 2014/08/02(土) 00:04:50 

    深海 ふかうみ です
    ふかみさんとか、しんかいさんと読まれる

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2014/08/02(土) 00:05:47 

    30件くらいしかない名字から
    結婚して世帯数トップの佐藤になりました。

    やはり判子が特注じゃないのがありがたいです。
    電話で説明も楽です。
    でも公共の場で「佐藤さーん」て呼ばれると
    何組かカブル率高くてちょっと困ります(^_^;)

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2014/08/02(土) 00:07:21 

    昔、手拝(てはい)さんという名字の方にお会いした事あります。必ず何て読むの?と聞かれるそうです。

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2014/08/02(土) 00:07:43 

    大坪です( ˆωˆ )

    +7

    -1

  • 280. 匿名 2014/08/02(土) 00:08:21 

    切手です。職業は郵便局員です。

    +23

    -1

  • 281. 匿名 2014/08/02(土) 00:09:02 

    その地方特有の名字で、地元から出たら珍しいねって言われました(笑)
    意地悪な男子から音が似てるからマルモッコリってあだ名つけられて嫌でした……

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2014/08/02(土) 00:10:21 

    先日、病院で鼻毛(はなげ)さんと呼ばれていた方がいました。受付の方も申し訳なさそうに呼んでいて、小さい子供たちには笑われていたりしてかわいそうでした。

    +13

    -0

  • 283. 匿名 2014/08/02(土) 00:10:43 

    東海林
    読み方は「しょうじ」が一般的ですが「とうかいりん」と読みます。

    +13

    -1

  • 284. 匿名 2014/08/02(土) 00:13:05 

    赤星です

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2014/08/02(土) 00:16:35 

    溜渕(たまりぶち)です

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2014/08/02(土) 00:19:06 

    陶山 すやま とうやまってよく間違えられてた

    髭 ひげ

    野呂迫 のろさこ

    妻鹿  めが

    +2

    -6

  • 287. 匿名 2014/08/02(土) 00:21:32  ID:Kl1TlpMO6z 

    中国人みたいな名前です。
    つい先日も中国人に間違われました。
    音読みと訓読みがあるのでそれもよく間違われます。
    ハンコは作らないと買えないし、名字を一度で聞きとってもらえません。
    Twitterとか実名でやってる人いるけど、わたしが実名でやったら特定されそうなので絶対実名は伏せます。

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2014/08/02(土) 00:22:25 

    旧姓は本当に珍しくて
    バイトしてた時お客様に「芸名?」って聞かれたり
    名字ちゃんと読めた人1人もいませんし
    変換しても出てきません。
    結婚してありきたりな名字になって
    しばらく違和感がありました(笑)

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2014/08/02(土) 00:26:59 

    友達に花水(はなみず)さんという女の子がいました。

    私は島田です。でも珍しい名字が良かったので、島田をトウデンって読んだらちょっとお金持ちっぽくないとかお母さんに言ってました。バカです

    +18

    -0

  • 290. 匿名 2014/08/02(土) 00:34:06 

    全国で8世帯しかいない姓です。

    姓だけで漢字4文字つかうけど、それぞれが小学生でも書けるような簡単な漢字なので、見ててしつこくないねって言われます。笑

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2014/08/02(土) 00:35:21 

    向井です。

    オーソドックスに見えて、実はそんなにいないという苗字です。
    なので、他人と苗字が被る事はほぼ無いです。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2014/08/02(土) 00:35:40 

    中途半端に多い苗字の佐々木です。
    発音しづらいのです!

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2014/08/02(土) 00:38:31 

    結婚前は鈴木でクラスに2~3人いて便宜的に下の名前で呼ばれていましたが
    そんな理由で下の名前で呼ばれても嬉しくありませんでしたよ。
    むしろ今は学校に一人もいないような苗字になりましたがそれでも下の名前で呼ばれる事はありますので
    こちらのが嬉しいです。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2014/08/02(土) 00:42:20 

    失礼ですが山、田、村 といった垢抜けない印象の字の入った苗字は嫌です。

    +5

    -16

  • 295. 匿名 2014/08/02(土) 00:43:03 

    加藤です。

    +2

    -2

  • 296. 匿名 2014/08/02(土) 00:48:45 

    関野

    意外にいない

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2014/08/02(土) 00:50:24 

    千(せんの)

    です。読み方は普通な気がするけど産まれてこの方同じ苗字の人に会ったことがない

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2014/08/02(土) 00:51:51 

    旧姓が五味(ゴミ)でした…

    +10

    -2

  • 299. 匿名 2014/08/02(土) 00:54:27 

    会社の取引先の方で、 悪原(あくはら)って名字の人がいます。
    珍しいし、名字に「悪」が付くってちょっと・・・

    +9

    -3

  • 300. 匿名 2014/08/02(土) 00:55:01 

    ワタナベだけどハンコがあまりない渡邊。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2014/08/02(土) 00:55:48 

    すみません、中村です
    日本で六番目、九州ではさらに多い苗字です
    同じ職場に数人も中村さんがいるので下の名前で呼ばれるまでどの中村かわからずヒヤヒヤしてます(笑)

    でも、シンプルで気に入ってますよ

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2014/08/02(土) 00:56:13 

    269さん
    同級生に浅海(あさうみ)さんがいたよ!

    +3

    -2

  • 303. 匿名 2014/08/02(土) 00:59:38 

    兄のクラスメイトに結城と言う名字の人がいて、読みはそのまま「ゆうき」
    しかし社会の先生(大層、ご高齢の方でした)になぜか毎回「けつじょう君」と呼ばれ、ついにはあだ名が「けっつ」になっていました(^_^;)

    +9

    -2

  • 304. 匿名 2014/08/02(土) 01:04:22 

    トチナイ

    +12

    -1

  • 305. 匿名 2014/08/02(土) 01:04:39 

    旧姓は聞き取りづらい珍しい苗字。
    電話予約など何度も説明するのが面倒で
    偽名名乗る時もあった。笑

    結婚してよくある苗字になって楽だった。

    だから子どもにも絶対読める名前つけた。
    毎回名前説明するのって面倒だしね。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2014/08/02(土) 01:14:16 

    普通の苗字のほうがいいよ

    珍しい名字=名家
    とかそんなのぜんぜんないし

    むしろよくある苗字のほうが
    出自がきちんとしてる

    +5

    -4

  • 307. 匿名 2014/08/02(土) 01:23:09 

    まさかの半澤
    本当半沢直樹効果は凄い‼︎
    今まで100均にハンコなんて売ってなかったのに、、
    でも半沢×→半澤○です

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2014/08/02(土) 01:23:31 

    九鬼(くき)さんです。

    +11

    -3

  • 309. 匿名 2014/08/02(土) 01:23:43 

    苗字が漢字三文字で珍しくて、名前は漢字一文字で変わった読み方で一度もちゃんと読まれたことありません。パッと見中国人みたいです。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2014/08/02(土) 01:25:25 

    近所に百目鬼さんが居るわ 「どうめき」
    最初よめなくてどうしようかと思った(笑
    どうやったらどうめきって読むんだろうって
    ずっと考えてたっけw
    四季ってのもいたわ志木とか志岐はみたことあったけど
    苗字の由来とかどうなってんだろう~

    +7

    -3

  • 311. 匿名 2014/08/02(土) 01:27:25  ID:P7m4phcWwH 

    瑞慶覧と申します
    ^o^

    +9

    -1

  • 312. 匿名 2014/08/02(土) 01:32:13 

    群馬出身群馬育ちの「横堀」
    学年に一人二人はいたから全然珍しくないと思っていました。

    最近結構珍しい苗字だと知って驚き。
    県外の人には「よこほり」さんと呼ばれます。

    +6

    -2

  • 313. 匿名 2014/08/02(土) 01:36:00 

    鳥遊 (たかなし)

    +9

    -3

  • 314. 匿名 2014/08/02(土) 01:36:52 

    樗木(ちしゃき)

    +11

    -1

  • 315. 匿名 2014/08/02(土) 01:40:32 

    なでしこジャパンに同じ名字の方がいるので
    松木さんが興奮して誉めまくってる時にちょっと嬉しくなります…(笑)

    めずらしい名字あるあるだとファミレスやお店の予約を取る時はわざと無難な名字を伝えてしまいます
    漢字の説明とかも面倒なので…

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2014/08/02(土) 01:42:40 

    自見

    読めますか?笑

    +5

    -5

  • 317. 匿名 2014/08/02(土) 01:47:00 

    草(したがき)
    大菩薩池(みぞろげ)
    薬師神(やくしじん)
    熊埜御堂(くまのみどう)
    さんに、お会いしたことがあります。

    +5

    -3

  • 318. 匿名 2014/08/02(土) 01:47:40 

    上垣内(うえがいと)です。
    若い人には読み方間違えられる事が多いです!
    全国に1400世帯いるのですが、
    漢字は同じでも読み方が色々あるみたいです(^^)

    •うえがいと
    •かみがいと
    •かみがきうち
    •かみごうち
    •うえんびゅう

    うえんびゅうさんが中々カッコいいなと思いました!

    +10

    -2

  • 319. 匿名 2014/08/02(土) 01:51:03 

    旧姓、渡辺です。でも正確には渡邊です。

    そして結婚後も良くある名字になりました。

    珍しい名字に憧れます(っ´ω`c)

    +7

    -1

  • 320. 匿名 2014/08/02(土) 01:55:17 

    井上から結婚して高橋になった。
    どっちも平凡だけど、めっちゃ画数多くなって始めはイライラした(-ω-;)
    しかも、高の字がはしごだかの方だから、いちいち説明が面倒くさい。

    +8

    -1

  • 321. 匿名 2014/08/02(土) 01:55:20 

    ハロプロって珍しい名字多いよね。
    嗣永桃子
    道重さゆみ
    夏焼雅
    鞘師里保
    譜久村聖
    など

    +15

    -1

  • 322. 匿名 2014/08/02(土) 02:00:51 

    佐藤多いっていうけど、中学5クラスあって佐藤さん一人もいなかったよ!

    +9

    -3

  • 323. 匿名 2014/08/02(土) 02:01:01 

    117
    自分の市内の偉い人

    +2

    -5

  • 324. 匿名 2014/08/02(土) 02:02:12 

    昔住んでたご近所に、浮気(うきき)さんっていたなぁ。
    なかなかの衝撃でした

    +13

    -2

  • 326. 匿名 2014/08/02(土) 02:34:11 

    珍しい名字です。
    まずパソコン、携帯で漢字がでません。少し前まで免許証、保険証、通帳など名字だけ手書きでした。
    ほぼ100%漢字を見ても読めません。
    読み方がむずかしいけど変換できる漢字の名字がうらやましいです。
    電話で説明とかまず無理なので本当に困ります…。

    +11

    -1

  • 327. 匿名 2014/08/02(土) 02:36:09 

    小塙

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2014/08/02(土) 02:44:55 

    馬渡の「もうたい」です。

    +10

    -0

  • 329. 匿名 2014/08/02(土) 02:54:53 

    珍しい苗字です。
    どこの人?とかこの辺同じ苗字居るの?とか初対面の人にはほぼ何か質問される。
    あと、兄弟や家族が私の知らないところで「○○さんって苗字…もしかして私さんの弟?」とか聞かれて「そうです」ってなってたり(笑)

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2014/08/02(土) 03:15:01 

    東海林(しょうじ)

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2014/08/02(土) 03:23:09 

    長い名字です
    四文字で画数が45以上もあり、何が悩みってとにかく面倒くさいです!(>_<)
    テストの時とか「始め!」の後、名前書きで一人カリカリしてる・・・
    シーンとなった時に静かに筆圧を弱め名前を書き続けている自分・・・いつも損してると思う(T-T)

    +11

    -0

  • 332. 匿名 2014/08/02(土) 03:38:19 

    あほ方さん。

    +0

    -6

  • 333. 匿名 2014/08/02(土) 03:46:40 

    瑞慶覧さんが居てちょっと親近感を湧く瑞慶山です(^_^)
    よく沖縄出身だと間違えられますが、当方住まいは祖父の代から関東なので、初対面での珍しい名前会話あるあるの時に、中々負に落ちるような回答が出来ず、自分の会話スキルの無さにたまに凹みます(苦笑)

    印鑑はまだ売ってないけど、最近PCの変換で出てくる様になって助かってます。

    +6

    -1

  • 334. 匿名 2014/08/02(土) 03:50:02 

    耳浦さん。

    ちなみに私の名字は三浦で平仮名だと1字違い。
    三浦って名字、昔は嫌いでした。
    小学校1年〜4年まで必ず男子に「お前のお父さん三浦友和?」ってマジで聞かれてて、ある日あんまり何回も聞かれてウザいから「うん、そうだよ」と言ったくらい。
    後、亡くなりましたが、ロス疑惑の三浦。
    あれでしばらく「ロス疑惑」ってあだ名になりました。

    小さい頃は名字でいい思い出ないですね。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2014/08/02(土) 03:50:17 

    苗字ランキング7000番台から
    結婚して一気にTOP5以内に
    なりました。
    旧姓の頃は、確実に苗字が
    あだ名になってました。
    ハンコも100均になかったり。
    でも、結婚してからの苗字はありすぎて、
    100均のハンコが3個くらい
    準備されてるのに売り切れて無くて
    逆に買えない事がw

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2014/08/02(土) 03:52:00 

    千明
    ちあきじゃなくて
    ちぎらと読みます!

    +11

    -0

  • 337. 匿名 2014/08/02(土) 03:52:17 

    鬼瓦 おにがわら です。
    剛力なみに強そうな名前でしょ?

    +19

    -0

  • 338. 匿名 2014/08/02(土) 04:21:16 

    ものすごく珍しい訳じゃないけど、やや珍しい名字です。
    宅配で○○さんのお宅ですか?って読み間違えられても面倒だから、はいって言ってます。

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2014/08/02(土) 04:25:03 

    珍しい名字です!

    習字の時間が嫌いだった!うまく書けずに。

    グチャグチャに!

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2014/08/02(土) 05:07:56 

    四反田です!
    「したんだ」と読みます。あだ名が「しーちゃん」とか「よんちゃん」とか、、名前呼ばれたことがありません。

    +9

    -0

  • 341. 匿名 2014/08/02(土) 05:09:19 

    多田野、大坊、羽田野。
    なんか珍しいんだよなあ。

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2014/08/02(土) 05:34:11 

    73です

    佐藤さんに清潔感のイメージあるって普通のコメントだと思うんですがどこがマイナスだったんですか!?
    誰か理由を教えてください
    佐藤って名字が嫌いとかそういいことですか?

    +4

    -6

  • 343. 匿名 2014/08/02(土) 05:35:34 

    秋道です。

    まだ親戚以外で、同じ名字の人に会った事がありません…

    +6

    -1

  • 344. 匿名 2014/08/02(土) 05:40:00 

    麿(まろ)と言います。
    今まで出会ったことないから珍しいかな。

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2014/08/02(土) 05:43:31 

    337さん
    私は同じ読み方で千装と書きます。
    なかなか読んでもらえません。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2014/08/02(土) 05:45:35 

    全国で128人しかいないらしい苗字。

    同じ読み方で違う漢字の苗字は
    いっぱいいるけど、自分の漢字の人とは
    出会った事無い!

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2014/08/02(土) 05:55:59 

    18
    静岡は鈴木さんがクラスに1人いたわ~。
    鈴木さん静岡に沢山いるみたいなので。(。・ω・。)

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2014/08/02(土) 06:07:32 

    73

    佐藤に清潔感あると思っちゃいけないの!?
    マイナスつけたなら誰かちゃんと説明して!

    +3

    -6

  • 349. 匿名 2014/08/02(土) 06:12:40 

    不破さん。読み方はふわさん。可愛い!

    +3

    -2

  • 350. 匿名 2014/08/02(土) 06:21:30 

    珍しい名字は書かないほうが良いよ!
    他人だからって無責任過ぎ!検索されたらどうすんの?
    そういう事も考えないで漢字もばっちり書いてさ。
    書く人の神経疑う。

    +13

    -3

  • 351. 匿名 2014/08/02(土) 06:25:20 

    他人のはだめだと思う

    すぐ特定できちゃうし
    自分の名前だけにしよ?

    +14

    -3

  • 352. 匿名 2014/08/02(土) 06:33:33 

    知り合いに

    荷掛さん(にかけ)

    がいます。

    +5

    -7

  • 353. 匿名 2014/08/02(土) 06:46:28 

    352

    その知り合いがここ見てたら
    嫌な気分になると思いますよ

    自分の名前勝手にネットに書かれたら不快じゃないの?

    +17

    -4

  • 354. 匿名 2014/08/02(土) 06:54:34 

    仕事で八月一日(ほづみ)さんという苗字を見ました! 最初普通に日付けかと思ってしまいました(笑)

    そんな私は矢部です
    ほぼ矢部っちと言われます…

    +6

    -4

  • 355. 匿名 2014/08/02(土) 07:09:04 

    髭(ひげ)です…(笑)

    +9

    -0

  • 356. 匿名 2014/08/02(土) 07:23:22 

    旧姓は網本で
    ありそうで会ったこと無いです!ww
    今は結婚して高砂www
    めっちゃめでたい名字になりました!

    +9

    -1

  • 357. 匿名 2014/08/02(土) 07:31:27 

    何度もきょうの、と電話で伝えた翌日
    お伺いした先のカレンダーに「蝶野さん来る」と書かれてた

    +7

    -1

  • 358. 匿名 2014/08/02(土) 07:35:21 

    毒をぶすとする読み方。
    トリカブトの猛毒の附子(ふし)を口に含んだとき、
    あまりにもの苦さに顔が歪むことを、昔、「ぶしっとなる」とか言ったようです。
    それがブスの語源。
    だから女性の犯罪者でも
    阿部定は「悪女」だけど、
    林ますみや木嶋かなえは「毒婦」(実際、毒使ってるけど)

    +8

    -0

  • 359. 匿名 2014/08/02(土) 07:38:15 

    >104

    >「佐々木希」です
    病院などで フルネームで呼ばれるのが
    公開処刑です

    美容外科や産婦人科だったら・・・・

    +10

    -0

  • 360. 匿名 2014/08/02(土) 07:39:21  ID:hQFPJ2ol3A 

    桑左留

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2014/08/02(土) 07:40:09 

    一(はじめ)さん

    昔、職場にいました。
    平凡な名字の私は何か羨ましかったな…

    +8

    -3

  • 362. 匿名 2014/08/02(土) 07:48:45 

    小野
    アルファベットにするとカッコ悪いw
    電話とかでたまに漢字聞かれる意味がわからない
    小さいに野原の野って、、w

    +2

    -6

  • 363. 匿名 2014/08/02(土) 07:55:00 

    前田です

    中学の時、同じ学年に5人も前田がいて、なんかいやだった。
    しかも同じクラスに3人になることもあって、授業中に先生が『前田ー!』ってあてる時、どの前田なのかややこしすぎた。

    +10

    -0

  • 364. 匿名 2014/08/02(土) 07:57:50 

    小野って名字が、一番ダサいよねww

    +2

    -23

  • 365. 正義のヒーロー 2014/08/02(土) 08:23:20 

    神門(かみかど)
    神っぽい

    +10

    -3

  • 366. 正義のヒーロー 2014/08/02(土) 08:25:48 

    参照院(さんしょういん)
    どっかの寺か!

    +8

    -3

  • 367. 匿名 2014/08/02(土) 08:26:54 

    関西某所の地名。町名の次に、処番地(数字)の前にもう一つ地名が着く、あれが苗字です。今はそこに住んでませんが、先祖は住んでたのかな。難読希少です。
    ネット検索すると、よくある苗字なら「○○さんの姓名判断」とかが出るのに、まんま「○○県△△市~」と、該当の地名がヒットします。
    もしかして日本で唯一の地名、唯一の苗字なのか?
    父は一人っ子で、祖父には男兄弟が一人(息子二人)。絶滅危惧種です。

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2014/08/02(土) 08:29:50 

    読めない。漢字も珍しい&難しい。

    年度最初の出欠で、先生が私のところで「うっ」と詰まる。
    この名簿の漢字、間違ってる?とか、何でこれでこう読むの?と
    か聞かれる。

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2014/08/02(土) 08:40:59 

    小保方さんが鈴木さんとか木村さんとかだつたら話題性ももう少し低かっただろうな…

    +9

    -1

  • 370. 匿名 2014/08/02(土) 08:41:35 

    中村です
    あだ名は なっちゃん、なかむー、など。 笑

    +7

    -4

  • 371. 匿名 2014/08/02(土) 08:45:28 

    べつに、投書したいわけじゃないけど。
    本名でしか投書を受け付けないって、ずるいと思う。田中さん佐藤さんなら一つの町にもいっぱいいそうだけど。私の苗字なんて多分日本で私一人。

    +11

    -0

  • 372. 匿名 2014/08/02(土) 08:45:37 

    ハンコなら、ありふれた名前でも売ってないことが多いですよね。
    それだけ需要があるってことですから(^^;;
    売ってた形跡はあるけど、在庫が無い。

    +7

    -0

  • 373. 匿名 2014/08/02(土) 08:49:03 

    私の名字は珍しすぎて、漢字も読んでもらえません…

    ハンコなんて特注です。

    +9

    -2

  • 374. 匿名 2014/08/02(土) 08:49:12 

    亀井

    +6

    -1

  • 375. 匿名 2014/08/02(土) 08:50:51 

    ジャニーズJr.に 七五三掛 って名字の子がいました。

    読み方は しめかけ だそうです。

    +14

    -1

  • 376. 匿名 2014/08/02(土) 08:52:56 

    歴史上人物(戦国武将ではない)の苗字と同じで、
    末裔かと必ず聞かれる。
    旧姓がトップ5に入るものだったので、
    病院や役所の待ち合いで旧姓を聞くことが多く、
    ボーッとしてる時には立ち上がりそうになる。

    +8

    -1

  • 377. 匿名 2014/08/02(土) 08:53:01 

    苗字を出さないで読みにくいとか珍しいと言われても全く面白くないし気になるだけだから
    辞めて欲しい

    +11

    -6

  • 378. 匿名 2014/08/02(土) 08:58:10 

    名字だけで人がわかりそうで出したくない

    +9

    -4

  • 379. 匿名 2014/08/02(土) 09:05:11 

    特定されるから苗字は出したくないし~でも自分語りはしたい~って人だから忠告なんて聞かないよ。
    そこまでして自分かって思うけど。

    +3

    -8

  • 380. 匿名 2014/08/02(土) 09:07:11 

    熊埜御堂さんて方がいました。
    名前書くとき時間かかりそうで大変だなぁ

    +10

    -4

  • 381. 匿名 2014/08/02(土) 09:13:00 

    珍しい苗字から珍しくない苗字になりました。父方も母方も珍しいです。

    +6

    -1

  • 382. 匿名 2014/08/02(土) 09:14:25 

    368
    先生って春休みの間に自分の生徒の名簿くらい見てると思うのですが出欠で詰まるということは始業式ではじめて自分の生徒を知ると言う事になりますよね。
    嫌味でなくて単純に疑問に思ったので。

    +5

    -0

  • 383. 匿名 2014/08/02(土) 09:16:42 

    私は京極(きょうごく)です!
    まあまあ珍しいのかな?

    +16

    -2

  • 384. 匿名 2014/08/02(土) 09:18:25 

    近所に、幸福さんがいます♡

    うらやましーです!

    +13

    -2

  • 385. 匿名 2014/08/02(土) 09:32:37 

    知り合いに釈迦堂さんがいる。彼女は宮崎県出身で、今は栃木県で高校教師を勤めています。実家の方でも親戚位しかいないようです!

    +5

    -3

  • 386. 匿名 2014/08/02(土) 09:32:56 


    國永(くになが)です。

    特に珍しくはないと思うんですが、小学生のときに突然表記が 国永から國永に変わり、当時の私には難しい字になってなんだかムッとする出来事でした。w



    +6

    -0

  • 387. 匿名 2014/08/02(土) 09:33:42 

    上野(ウエノ)です☆

    うちの近所には多いんですが全国的にはどのくらいいるのか気になります(^-^)/

    +5

    -1

  • 388. 匿名 2014/08/02(土) 09:35:25 

    385です。ちなみに、私の名字は齋藤です。メジャーでしょ!!

    +7

    -0

  • 389. 匿名 2014/08/02(土) 09:35:31 

    毒島(ぶすじま)さん、御手洗(みたらい)さん

    ↑学生のときに同じ学校にいたけど、すごく綺麗な子とイケメンだった!
    苗字で損してるなぁと思った

    +7

    -3

  • 390. 匿名 2014/08/02(土) 09:41:22 

    豪栄道 反則負け

    +1

    -4

  • 391. 匿名 2014/08/02(土) 09:54:53 

    358さん勉強になりました。
    ありがとうございます!

    一休さんで毒のことをブスと呼んでいた長年の謎が解けました

    +5

    -0

  • 392. 匿名 2014/08/02(土) 09:54:53 

    アベです
    普通によくある名字なんですけど、漢字表記が安部、安倍、阿部、阿倍と四種類あるので電話では字は必ず聞かれます

    +8

    -0

  • 393. 匿名 2014/08/02(土) 09:56:29 

    余宮(よみや)さん。高校の同級生にいます。

    +2

    -3

  • 394. 匿名 2014/08/02(土) 09:58:00 

    珍しい苗字で、講師をしてるんだけど覚えにくいから生徒たちからは名前(○子)先生って呼ばれてる
    苗字気に入ってるから、今の彼と結婚したらありふれた苗字+ありふれた名前になるのが少し寂しい

    +7

    -0

  • 395. 匿名 2014/08/02(土) 09:58:26 

    結婚前も結婚後もよくある名字です。ただ、名前が珍しい漢字(特に女性では)なので検索かけたら割りとすぐ見つかると思います。
    特に名前がのるようなことはしてないし、フェイスブックもしてませんが…

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2014/08/02(土) 09:59:56 

    ASKAの愛人のトチナイ?さん珍しいよね

    +11

    -1

  • 397. 匿名 2014/08/02(土) 10:00:03 

    余宮(よみや)さん。高校の同級生にいます。

    +1

    -3

  • 398. 匿名 2014/08/02(土) 10:00:46 

    385です。ちなみに、私の名字は齋藤です。メジャーでしょ!!

    +4

    -0

  • 399. 匿名 2014/08/02(土) 10:00:53 

    知り合いに釈迦堂さんがいる。彼女は宮崎県出身で、今は栃木県で高校教師を勤めています。実家の方でも親戚位しかいないようです!

    +1

    -7

  • 400. 匿名 2014/08/02(土) 10:03:08 

    大槻です。
    ありふれもせず珍しくもないとおもいます。

    電話で名前をきかれた時、普通の月でいいですか?と言われるとモヤモヤっとする。
    私の普通は槻の字なので。

    +6

    -0

  • 401. 匿名 2014/08/02(土) 10:13:36 

    早蕨です!

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2014/08/02(土) 10:18:37 

    珍しい苗字なので同じ苗字を聞いたことある人に必ず親戚関係かと聞かれます(ーー;)

    友達が佐藤さんで結婚しても佐藤さん…複雑だと言ってましたが苗字で困らないから羨ましいです。

    +6

    -0

  • 403. 匿名 2014/08/02(土) 10:25:53 

    旧姓が日本に20世帯ほどです。みんな親戚!?かもしれないけど。
    印鑑!!旧姓も大切にとってあります。もし離婚したら作るのにお金かかるから。シャチハタある人羨ましい。
    特注だから絶対になくせない

    +6

    -1

  • 404. 匿名 2014/08/02(土) 10:31:50 

    漢字は珍しくもなんともないけど、読み方を一々訂正するのも怠い
    例えば ○谷だと、○たに 、○や
    ○家だと、○いえ、○や
    のような…
    私は人からどっちで呼べばいいのかわからないような苗字です
    あと濁点の有無だとか 名前間違うと失礼なので気を使います

    +7

    -0

  • 405. 匿名 2014/08/02(土) 10:35:43 

    伊勢です。市内にはこの伊勢は私のうちだけです。よく「三重の人?」と聞かれます。井瀬さんはいるのに…

    +8

    -0

  • 406. 匿名 2014/08/02(土) 10:52:38 

    西園寺です(^_^;)

    ある意味珍しいという・・・(..)
    マンガとかでよく使われて友人にからかわれます(T_T)

    +13

    -1

  • 407. 匿名 2014/08/02(土) 10:57:30 

    私も結婚して珍しい名字になったけど、書きたくない。
    ここに書かれてたらどうしようと思って見てました。
    今のところありませんが、私と同じように思っている人もいると思うので、他人の名前は書かない方が良いと思います。

    +12

    -4

  • 408. 匿名 2014/08/02(土) 10:57:57 

    丸投 で
    まるなげ 笑笑

    +7

    -1

  • 409. 匿名 2014/08/02(土) 11:04:10 

    年金貰ってそうな年代の印鑑屋さんに『長いことこの商売やってるけど、初めて見た』と言われた。
    漢字だけじゃなく、読み方も珍しいんですよ~

    +5

    -1

  • 410. 匿名 2014/08/02(土) 11:06:25 

    387さん
    元カレが上野でした(笑)

    +6

    -1

  • 411. 匿名 2014/08/02(土) 11:15:29 

    山田です。小学生の時はかならず教科書の例題とかで出てくる。佐藤さんや鈴木さんほど多くはないのに…きれいな苗字に憧れる。

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2014/08/02(土) 11:16:03 

    別に珍しくはないけど、旧姓が尾藤 びとう でした。
    読めるし、尾藤イサオもいるし(大抵これ言われます)でもまだ同姓の方とリアルでお会いしたことはありません。

    +8

    -0

  • 413. 匿名 2014/08/02(土) 11:16:30 

    ここまで読んで 知り合いで同じ名前の人いる!!ってのが7人もいた(笑)

    はんこは困りますよねー
    私の名前も普通に買えないので、いつもはんこ屋さんで頼まないといけません。
    頼むと1000円以上かかるから、かなり損した気分になる!! 高すぎる!!

    +8

    -0

  • 414. 匿名 2014/08/02(土) 11:17:12 

    嘉向(かむき)です
    あんまりいないみたいでよく珍しがられますw

    +6

    -1

  • 415. 匿名 2014/08/02(土) 11:20:47 

    同級生に花摘さん
    はなつみって読みも可愛いらしくて密かにあこがれてました

    +8

    -1

  • 416. 匿名 2014/08/02(土) 11:25:25 

    崎浦です。

    珍しいみたいだけど、一見そうは見えないし、普通に読めるので気に入っています。

    あだ名もサキで、名前より好きでしたw

    +4

    -0

  • 417. 匿名 2014/08/02(土) 11:39:01 

    龍です

    平凡なのかな?珍しいのかな?
    平凡→マイナス
    珍しい→プラス

    +25

    -3

  • 418. 匿名 2014/08/02(土) 11:47:06 

    387さん

    私は上野と書いてうわのって読みます!

    実家は四国です\(^o^)/

    +7

    -0

  • 419. 匿名 2014/08/02(土) 11:48:41 

    小鳥遊

    +4

    -1

  • 420. 匿名 2014/08/02(土) 12:07:58 

    漢字は気に入ってるけど読み方が気に入らない人は市役所に行けば読み仮名は理由なしですぐに変更してもらえますよ。

    御手洗→普通は「みたらい」だけど私の名字は「おてあらい」と読むので嫌とか。

    +5

    -1

  • 421. 匿名 2014/08/02(土) 12:09:26 

    さむらごうち

    +6

    -1

  • 422. 匿名 2014/08/02(土) 12:13:09 

    八十島です。
    だいたい読んでもらえない

    +5

    -1

  • 423. 匿名 2014/08/02(土) 12:13:53 

    寺義(てらぎ)です。
    初対面の方の9割はてらよしと呼びます。一見そこまで珍しそうにないのですが特殊な読み方みたいなんで…

    +7

    -0

  • 424. 匿名 2014/08/02(土) 12:22:28 

    422さん
    やそじまさん?

    +8

    -0

  • 425. みかん 2014/08/02(土) 12:36:22 

    千木良さんっていう人います。

    +4

    -0

  • 426. テゴマス 2014/08/02(土) 12:37:21 

    手越さん

    +3

    -2

  • 427. 匿名 2014/08/02(土) 12:52:05 

    422さん
    やそじまさん?

    +5

    -0

  • 428. 匿名 2014/08/02(土) 12:55:54 

    秋田屋です。漢字は簡単ですがめずらしいかなと思います

    +4

    -0

  • 429. 匿名 2014/08/02(土) 13:06:12 

    買手屋(かいてや)

    +7

    -0

  • 430. 匿名 2014/08/02(土) 13:14:12 

    越後屋

    +5

    -0

  • 431. 匿名 2014/08/02(土) 13:21:36 

    秋山です
    けっこういそうですが意外とかぶらない!
    秋元さんとよく間違えられます笑

    私は名字が普通なので珍しい名字に憧れます(´・_・`)

    +4

    -3

  • 432. 匿名 2014/08/02(土) 13:23:17 

    草井万子です。親を恨みます(._.)  くさいかずこ、と読みます(・ω・)

    +1

    -7

  • 433. 匿名 2014/08/02(土) 13:26:44 

    とても珍しい名字です。
    旧姓は普通の名字でしたが、結婚して今の名字になりました…
    珍しい、読めないだけでなく、ちょっと面白い感じの読み?響き?なので…ホント面倒だし、なんか嫌ですf^_^;
    子供達は、まだ自分が珍しい名字だと気付いてないので、これから大きくなっていき思春期になって嫌気がさすと思うf^_^;と旦那が言ってます。

    +5

    -0

  • 434. 匿名 2014/08/02(土) 13:40:01 

    苗字珍しいと下の名前より苗字をあだ名にされる事ばかりで、下の名前全く覚えてもらえないのが悲しい…今は成人して働いてますが、中高生くらいの時は下の名前で呼ばれてる子が羨ましかった(>_<)

    +4

    -1

  • 435. 匿名 2014/08/02(土) 13:44:30 

    鶴岡です。
    同じ人いるかな?⭐

    +4

    -0

  • 436. 匿名 2014/08/02(土) 13:44:38 

    旧姓は本州最南端に多い名字(一部、徳島県にもあるようで野球選手に一人いる)だったから、クラスでかぶることはなかった。

    総画数多くて、普通の人のフルネーム分はあった。

    今は名字ベスト20位内に入る名字になり、総合病院で同姓同名ありと印される。

    +3

    -0

  • 437. 匿名 2014/08/02(土) 13:51:01 

    ラグビー選手の五郎丸とゆう苗字見て
    珍しいなぁと思ったのは私だけ(´・ω・`)?

    +4

    -1

  • 438. 匿名 2014/08/02(土) 13:58:35 

    結婚してから微妙に珍しい苗字です!
    今まで鈴木で名前間違えられた経験なんて一度もなかったけど、結婚してから初めて間違えられてとても新鮮でした(笑)

    +5

    -0

  • 439. 匿名 2014/08/02(土) 14:00:26 

    親戚以外で同じ名字の方に会ったことがない。
    漢字をきちんと説明しても間違えられる。
    珍しいけどかっこいいわけではないので珍しくて尚且つかっこいい名字に憧れます。

    +4

    -0

  • 440. 匿名 2014/08/02(土) 14:18:46 

    羽生 です

    +5

    -0

  • 441. 匿名 2014/08/02(土) 14:21:01 

    437
    同級生に三郎丸ならいたなー

    +3

    -1

  • 442. 匿名 2014/08/02(土) 14:23:27 

    表札がIWAIとなっていたから漢字で岩井さんかなーと思ってたら『祝』さんだった!びっくりした!

    +5

    -0

  • 443. 匿名 2014/08/02(土) 14:30:21 

    ジャンポケです!

    +0

    -5

  • 444. 匿名 2014/08/02(土) 14:40:33 

    結婚前→割と珍しい苗字で、やはり何度か言い直したり、間違えられることが多かった

    結婚後→かなりありふれた苗字になり、一発で聞き取ってもらえることに感動したけど
    大きな病院へ行くと同じ苗字が多すぎて呼ばれるたび、何度もフライングで腰を浮かすハメに…

    +3

    -1

  • 445. 佐藤 2014/08/02(土) 14:58:43 

    佐藤です。名前もありふれた名前で、学生時代は同じクラスに同姓同名がいて、ややこしかった経験もあります。
    結婚して名字がかわるのをずーっと楽しみにしてたのですが、まさかまさかで、佐藤さんと結婚しました。

    一生佐藤で過ごすことになりそうです。笑

    +5

    -0

  • 446. 匿名 2014/08/02(土) 15:01:10 

    橋津です。
    初対面の人にはよく、橋爪?と間違えられます…

    +4

    -0

  • 447. 匿名 2014/08/02(土) 15:07:01 

    田中より鈴木のほうが多い気がするのは気のせいだろうか・・・

    +1

    -1

  • 448. 匿名 2014/08/02(土) 15:17:49 

    鶴丸です。
    えー!珍しい!と驚かれます

    +3

    -1

  • 449. 匿名 2014/08/02(土) 15:28:50 

    朝比奈あさひなです笑

    +2

    -0

  • 450. 匿名 2014/08/02(土) 15:30:18 

    御手洗

    +2

    -0

  • 451. 匿名 2014/08/02(土) 15:31:37 

    子犬丸

    +5

    -0

  • 452. 匿名 2014/08/02(土) 15:43:58 

    生田目って珍しい??

    +4

    -2

  • 453. 匿名 2014/08/02(土) 16:09:30 

    武士垣外(ブシガイト)さんという方に出会いました!
    最初フルネームかと思いました

    +5

    -2

  • 454. 匿名 2014/08/02(土) 16:09:51 


    嵯峨です。

    江戸時代には正親町三条(おおぎまちさんじょう)
    と言う名字だったようで後に改名したそうです。

    歴史に詳しい方は気づかれたかもしれませんが、
    京都の出身です。

    あだ名は「まろ」でした(苦笑)

    恐らく406の西園寺さんも私と同系統だと思いますのでそう呼ばれていたのではないでしょうか。

    +5

    -0

  • 455. 匿名 2014/08/02(土) 16:34:28 

    結婚して、平凡な苗字になった。
    なんか寂しい。

    今までは電話や初対面の挨拶、名刺を渡したりするだけで会話が広がったのに。

    珍しいし、おめでたい時に使う漢字だから、仕事では旧姓のままにしている。

    +3

    -0

  • 456. 匿名 2014/08/02(土) 16:48:26 

    中尾です。ごく普通の名前ですが、
    最近、同じ苗字の犯罪者が出て、撃沈です(しかも同じ県に在住)。

    +5

    -0

  • 457. 匿名 2014/08/02(土) 16:59:17 

    440.
    はぶさんですか?はにゅうさんですか?

    +2

    -0

  • 458. 匿名 2014/08/02(土) 17:10:55 

    藤田です(・ω・)ノ

    +2

    -0

  • 459. 匿名 2014/08/02(土) 17:18:47 

    張替ではりかえ

    +3

    -0

  • 460. 匿名 2014/08/02(土) 17:20:03 

    出頭

    しゅっとう

    +4

    -0

  • 461. 匿名 2014/08/02(土) 17:43:14 

    ありふれた苗字からありふれた苗字に…
    でも漢字三文字に憧れていたから良かった(≧∇≦)

    +1

    -0

  • 462. 匿名 2014/08/02(土) 18:00:32 

    小さい頃は読み間違われたりするのがイヤで大嫌いでしたが、今は名字だけで「変わってる名字やな~。へぇ、そう書くんや!」的な感じで食い付いてくれるので好きになりました。
    電話でお店を予約するときは大概聞き取ってくれないので偽名を使います。

    +1

    -0

  • 463. 匿名 2014/08/02(土) 19:14:12 

    漢字だけ書いてる人、ふりがなも書いてー!
    なんて読むか気になるー!

    +2

    -0

  • 464. 匿名 2014/08/02(土) 21:17:31 


    幸田(こうだ)です。

    あまり、聞いた事がなく
    初対面の方には、『さちだ』とか言われ
    電話だと『こ』がうまく聞こえないみたいで
    『ごうだ』と言われ困る時があります(^_^;)

    私は、北海道に住んでいるのですが
    愛知県の方にある『幸田町』だったかな?
    すごく気になっています!(笑)

    +2

    -0

  • 465. 匿名 2014/08/03(日) 00:35:32 

    47さん
    鷹がいないと小鳥が遊べるってやつかな

    +1

    -2

  • 466. 匿名 2014/08/03(日) 01:49:56 

    七五三掛ーー!

    +0

    -0

  • 467. 匿名 2014/08/04(月) 10:23:30 

    出頭→しゅっとう

    近所に出頭理容室ってトコがある!

    出せ!頭!刈ってやるよ!
    みたいな感じで、
    前を通る度にクスってなる。w

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード