ガールズちゃんねる

20代の更年期障害が増加。あなたは大丈夫ですか?

48コメント2013/05/07(火) 02:49

  • 1. 匿名 2013/05/05(日) 14:31:57 

    「更年期障害」とは、閉経に伴い卵巣の機能が低下し、女性ホルモンである「エストロゲン」が減ってくることが原因で起こる病気のこと。

    不眠・発汗・ほてり・のぼせ・イライラ・冷え・めまい・睡眠障害・排尿トラブル・便秘・動悸・耳鳴頭痛・関節痛・不正出血・高血圧・貧血などさまざまな症状が現れます。

    更年期障害は通常の場合、閉経に伴い40代ごろから起こるのだけど、ホルモンバランスの乱れやストレス、ある種の疾患の影響などにより早期に閉経が起こり、一般的な年齢より早く更年期障害のような症状が起こることがあります。
    20代の更年期障害が増加。あなたは大丈夫? | 「マイナビウーマン」
    20代の更年期障害が増加。あなたは大丈夫? | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    更年期障害といえば、生理が終わりかける40代後半から50代くらいの女性に見られる症状、というイメージですが、実が今、若い女性に増えているのです。20代、30代、更年期障害なんてまだまだ先のこと、と思っている女性のみなさん、最近、カラダの調子はいかがですか?生理不順、体がダルい、ささいなことでイライラする、肩こりや頭痛がする・・・もしかしてそれは、更年期障害かもしれません。女性専門のクリニック「私のクリニック目白」の平田雅子先生に、詳しくうかがってきました。



    これを「若年性更年期障害」といいます。
    20代の更年期障害が増加。あなたは大丈夫ですか?

    +6

    -3

  • 2. 匿名 2013/05/05(日) 14:33:10 

    ■若年性更年期障害セルフチェック

    ・イライラする事が多くなった
    ・気が短くなった
    ・憂うつな気分になる事が増えた
    ・顔がほてるようになった
    ・眠りが浅く、夜中に目がさめるようになった
    ・寝つきが悪くなった
    ・大人ニキビができるようになった
    ・頭痛、めまい、肩こりが以前よりも多くなった
    ・つめがもろくなった
    ・生理不順が激しくなった
    ・月経血量が多く、日数が短くなった
    ・手足や腰が冷えるようになった
    ・息切れ、動悸(どうき)がある
    ・皮膚の弾力性がなくなってきた
    ・以前はなかった腟炎、排尿障害がある
    ・性交痛が起こるようになった
    ・手足の感覚が鈍く感じる
    ・時々吐き気がする
    ・お腹がすいても食欲が起きない
    ・下痢や便秘など、お腹の調子の悪い日が増えた

    +51

    -6

  • 3. 匿名 2013/05/05(日) 14:33:51 

    思い当たることが幾つかある

    +158

    -7

  • 4. 匿名 2013/05/05(日) 14:34:24 

    ストレス社会だから仕方ない

    +52

    -1

  • 5. 匿名 2013/05/05(日) 14:34:53 

    やばいーほとんど該当した・・・

    +76

    -6

  • 6. 匿名 2013/05/05(日) 14:35:02 

    ホルモン剤漬けの鶏肉をたべたらどうなるんだろ
    マクドナルドが中国産薬漬け病気鶏肉で有名な河南大用食品から輸入している事を遂に認める→「心配なら買うな」と言っていたマクドナルドが方針転換
    マクドナルドが中国産薬漬け病気鶏肉で有名な河南大用食品から輸入している事を遂に認める→「心配なら買うな」と言っていたマクドナルドが方針転換girlschannel.net

    マクドナルドが中国産薬漬け病気鶏肉で有名な河南大用食品から輸入している事を遂に認める→「心配なら買うな」と言っていたマクドナルドが方針転換 中国の薬漬け・病気鶏肉問題に関する質問に対し、日本マクドナルドから「お答え」が届き、疑惑の河南大用食品からの...

    +5

    -13

  • 7. 匿名 2013/05/05(日) 14:35:18 

    半分以上当てはまる(ノ∀`)

    +38

    -1

  • 8. 匿名 2013/05/05(日) 14:35:35 

    エストロゲンを補充したいなら、大豆製品を食べるといいらしいよ


    +63

    -3

  • 9. 匿名 2013/05/05(日) 14:35:55 

    20代で更年期障害って早すぎ

    +52

    -4

  • 10. 匿名 2013/05/05(日) 14:36:16 

    ストレスは万病の元。ホルモンの分泌を減少させるし、細胞を老化させる活性酸素も発生するし・・

    +34

    -3

  • 11. 匿名 2013/05/05(日) 14:36:24 

    何個か当てはまるぞ。
    イライラは特にそうです。

    +21

    -2

  • 12. 匿名 2013/05/05(日) 14:36:37 

    そういえば豆乳を飲みすぎて、乳がんになった男子学生の話があったっけ
    19歳男子学生が乳がんに、医師「豆乳飲みすぎが原因」 : 銃とバッジは置いていけ
    19歳男子学生が乳がんに、医師「豆乳飲みすぎが原因」 : 銃とバッジは置いていけblog.livedoor.jp

    19歳男子学生が乳がんに、医師「豆乳飲みすぎが原因」 : 銃とバッジは置いていけ銃とバッジは置いていけ動画ブログ。面白動画・無料Flashゲーム。                                                      ...


    +8

    -2

  • 13. 匿名 2013/05/05(日) 14:36:52 

    女性ホルモンって大切。女性らしさはホルモンで作られるから

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2013/05/05(日) 14:37:18 

    バランスの良い栄養を摂ることが大切だよね

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2013/05/05(日) 14:37:33 

    自己判断は危険だから、症状がヒドイ場合は検査してもらう方がいい

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2013/05/05(日) 14:37:56 

    なんでも障害とか言うな

    +22

    -7

  • 17. 匿名 2013/05/05(日) 14:38:31 

    生活習慣を見直すだけでかなり改善できるはず

    +15

    -3

  • 18. 匿名 2013/05/05(日) 14:38:54 

    エストロゲンの分泌が減ると、骨が脆くなったり、肌ツヤが悪くなったり、薄毛の原因にもなるらしい

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2013/05/05(日) 14:39:13 

    恋をすればエストロゲンの分泌が増えるって聞いたことがある

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2013/05/05(日) 14:40:27 

    女性は身体を冷やしちゃだめ

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2013/05/05(日) 14:40:45 

    ツメは脆いわ。すぐに剥がれてくるし

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2013/05/05(日) 14:41:24 

    ほとんど当てはまる…。なんか30歳になってから身体や気持ちが急におかしくなったな。

    +36

    -4

  • 23. 匿名 2013/05/05(日) 14:41:30 

    ダルさはずっとあるけど、怠け病だと言われるのがオチ

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2013/05/05(日) 14:45:52 

    生理の日数が短くなって、ちょっと不安.....

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2013/05/05(日) 14:53:13 

    生理前はほとんど当てはまる

    生理後は当てはまらない

    +19

    -2

  • 26. 匿名 2013/05/05(日) 14:53:24 

    エストロゲンが大量に分泌されると、乳癌のリスクがなかった?

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2013/05/05(日) 15:00:44 

    ドキッとした!
    クリニックで診てもらおうかと悩んでいるところだったからさ

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2013/05/05(日) 15:33:06 

    23の頃から軽い更年期障害のため、命の母っていう市販の薬を飲んでます。
    かなり楽になりましたよ♪

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2013/05/05(日) 15:37:07 

    こういう記事を見ると、やっぱり昔と違って食品自体が体に悪影響なのかなぁって思ってしまう。
    今の若い人で達は昔と比べて、添加物のような人工的なものばかり小さい頃から口にしてるもんね…

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2013/05/05(日) 15:45:00 

    だいたいは、当てはまるでしょ
    こういうのって、なんでもかんでも病名つけすぎ

    だいたいは、当てはまる人が多いから
    そんなこと言ったらみんな、病気じゃん

    +21

    -4

  • 31. 匿名 2013/05/05(日) 15:58:40 

    若年更年期障害っていうよりストレス病?
    ストレスは見えないから難しいよね。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2013/05/05(日) 16:09:28 

    女性の社会進出が進んで、女性が浴びるストレスが増えたのと、過剰なダイエットが主な要因だろうね。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2013/05/05(日) 16:25:09 

    心配になって女性ホルモンの増やし方調べにいった(笑)

    早寝早起き
    バランス良い食事
    適度な運動
    趣味や心地好い音楽をたしなむ

    ダイエットだろうが女性ホルモンだろうが、何事もまず基本からだよね。
    自分の身体は自分しか守れない。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2013/05/05(日) 16:34:07 

    ホルモンバランスが崩れて病院に通っていた時、先生から、恋をしなさいって言われたなぁ(;´∀`)

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2013/05/05(日) 16:58:21 

    若年性更年期障害より…男の更年期障害の方がやっかい
    男にそんなものは無い!って思いこんでるし
    そんな人に限って、女は更年期障害があるからな!とか
    イライラしやがって更年期障害かよ!って女性特有の病気だと思ってるから
    性質が悪い
    細かい事にネチネチネチネチ、ちっちゃい事で怒鳴り出す
    体調も悪そうなのに疲れてると思いこんでる
    疲れるような仕事してる訳でもないのにね

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2013/05/05(日) 17:37:23 

    私の場合、働き始めてからこういう症状がバンバン出てきた。
    ストレスが原因なんだろうな〜と思うけど、仕事辞めたら経済的にアウトだし、大豆だの命の母だの摂っても良くならないし。騙し騙しがんばってるけど結構シンドイ。どうしたら良いのか。
    解決策付きのトピとかないですか?

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2013/05/05(日) 18:05:20 

    33さんが調べてくれたように
    普通の生活が一番大事なんだろうなと思う

    仕事してたりするとなかなか難しいけど

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2013/05/05(日) 19:28:18 

    産後の症状がまさにこれ。

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2013/05/05(日) 19:50:26 

    ほてり、めまい、貧血、爪がもろくなるなどを鍼灸院の先生に相談したら、更年期の症状だと言われて、鍼灸で治療しています。

    つらいですよね。
    夜は、手が火照ってしまい、保冷剤を握りながら寝ていたこともあります。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2013/05/05(日) 20:16:40 

    20代で??? ホルモン不足なんて、モロおばさんじゃん!!!???
    恋愛してセックスしてたらホルモンが分泌されて治る???

    +2

    -27

  • 41. 匿名 2013/05/05(日) 21:17:29 

    出産してからホルモンバランス乱れ気味だけど殆ど該当する。

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2013/05/05(日) 21:22:33 

    大豆がいいのかー。きな粉でもいいかなぁ。
    豆乳も豆腐も苦手です。

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2013/05/05(日) 21:24:16 

    じゃあ男の人も若くからの人もいるってことかな?
    旦那もそうなのかも..

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2013/05/05(日) 21:25:14 

    これ、鬱の症状かぶってませんか?
    やっぱストレスが原因なのかな?

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2013/05/06(月) 00:09:50 

    子宮けい癌で子宮、卵巣などすべて摘出してしまい
    更年期障害になってしまいました。
    なめてましたが、外に出ることも出来ないくらい辛かったです。
    よく聞く命の母を1ヶ月飲み続けたら、かなり楽になりました。

    悩まれてる方、命の母オススメです。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2013/05/06(月) 08:22:10 

    25にして、ほとんど当てはまる…
    ただのストレスかと思ってたけど
    てより、出産してからずっとそうだなぁ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2013/05/06(月) 13:24:55 

    出産してから2年間はホルモンバランスが以前と違うけど、
    2年経ったらほぼ元に戻るよ。
    出産を理由にブクブク太ってしまわないように気をつける事だよね.
    基本的に授乳が終わると一気に身体につくようになるんで、
    食べる量を授乳終わった日から減らさないと〜

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2013/05/07(火) 02:49:15 

    私婦人科で薬もらってるよ。十代にダイエットしまくったつけがまわってきたんだよね。若い子がダイエットしてたら注意してやって。子供産めなくなるから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード