ガールズちゃんねる

年収1000万円"貯蓄ゼロ世帯"2割超の謎

337コメント2018/08/23(木) 18:23

  • 1. 匿名 2018/08/20(月) 12:34:02 

    年収1000万円"貯蓄ゼロ世帯"2割超の謎 (島影 真奈美) | プレジデントオンライン
    年収1000万円"貯蓄ゼロ世帯"2割超の謎 (島影 真奈美) | プレジデントオンラインpresident.jp

    日本経済の景気回復はこのままいけば、“戦後最長”を更新する見通しだとされる。日経平均株価は高値圏で推移し、上場企業の業績拡大も続く。だが、一向に実感が得られない。しかも、2018年度の税制改正により、年収850万円を超える会社員は20年1月から増税の対象となる。「年収1000万円あっても、裕福な暮らしとは言いがたい。むしろ、身の丈以上の支出をし、生活が苦しくなる可能性が高い」。


    「所有することが社会的なポジションを表現する財産を『地位財』と呼びますが、この扱いが厄介です。たとえば、広くて立派な家は住人の経済力をアピールするし、自動車や高級時計、高級な衣服、子どもに与える教育によって地位が示される場合もあります」(山崎氏)

    年収1000万円以上にもかかわらず、貯蓄がまったくない世帯は約2割にも達する。

    「ほとんどの人は地位財にこだわるのはくだらないと頭ではわかっています。でも他人の地位財に影響を受けてしまう。こうした人間の本性とも言える衝動に抗えるかどうかが、今後の人生の幸福度を左右します」(山崎氏)

    +82

    -1

  • 2. 匿名 2018/08/20(月) 12:35:16 

    どゆこと?

    +82

    -37

  • 3. 匿名 2018/08/20(月) 12:35:28 

    まったくないっていくらからですか?

    100万以下は貯金じゃないと聞きましたが。

    +599

    -9

  • 4. 匿名 2018/08/20(月) 12:35:35 

    へー

    +8

    -6

  • 5. 匿名 2018/08/20(月) 12:35:43 

    うちはそれなりに貯蓄ありますよ。
    1000万くらいで富裕層ヅラしちゃあかん!

    +289

    -128

  • 6. 匿名 2018/08/20(月) 12:36:18 

    年収1千万ぐらいの小金持ちが、見栄を張ってタワマン買ったり子供を私立に行かせたりすると一番苦しいらしい。

    +1191

    -10

  • 7. 匿名 2018/08/20(月) 12:36:23 

    うちのことだ(笑)

    +487

    -9

  • 8. 匿名 2018/08/20(月) 12:37:05 

    身の丈に合わないブランドバッグは買うなと言うことか

    +286

    -10

  • 9. 匿名 2018/08/20(月) 12:37:21 

    >>6
    なるほど

    +38

    -4

  • 10. 匿名 2018/08/20(月) 12:37:22 

    そら収入以上に使ったら年収がいくらだろうが貯金はできないよね

    +449

    -3

  • 11. 匿名 2018/08/20(月) 12:37:37 

    お金のやりくりが壊滅的に下手くそなのかな…うちの会社にも給料そこそこもらってる男性がパチンカスで毎月全部使い切るって言ってるわ
    バカだよね

    +489

    -10

  • 12. 匿名 2018/08/20(月) 12:37:57 

    地位財って要は見栄のことだよね

    +379

    -7

  • 13. 匿名 2018/08/20(月) 12:38:00 

    統計で富裕層ていうと年収9000万からとかで1000万サラリーマンは退職したら終わりだから富裕層ではなく中間層なんだよね。ガル民にも1000万前後の自称富裕層のつもりがうじゃうじゃいるけど。

    +529

    -18

  • 14. 匿名 2018/08/20(月) 12:38:07 

    この年収層は会社員の場合
    大きな子供がいる層が多くない?
    住宅ローンと子供の大学費用や仕送りで
    貯蓄できないのでは??

    +515

    -9

  • 15. 匿名 2018/08/20(月) 12:38:35 

    世帯年収500ちょいの我が家と同じ生活すれば貯金出来ると思う。
    やっぱり使うからないんだろうな

    +511

    -15

  • 16. 匿名 2018/08/20(月) 12:38:40 

    バカ高いマンションに外車に何だかんだ
    そんな生活してたら1000万円なんてすぐなくなるでしょ

    +493

    -5

  • 17. 匿名 2018/08/20(月) 12:38:50 

    今の時代、お金持ちと言えるのは
    年収1500以上くらいなのかな?

    それなのに貯金ゼロて言われたら
    何に使ってるの?て思ってしまう


    +37

    -37

  • 18. 匿名 2018/08/20(月) 12:38:50 

    そりゃぁ金利がこれだけ低ければ貯金なんてしなくなるわ

    +196

    -13

  • 19. 匿名 2018/08/20(月) 12:38:52 

    ある分使っちゃえばそうなりますわ

    +171

    -5

  • 20. 匿名 2018/08/20(月) 12:39:10 

    ◆地位財とは、「他人との比較によって初めて価値の生まれるもの」と定義されます。

    具体的には、所得や社会的地位、ブランド、家、車などが挙げられます。

    ◆一方、非地位財とは「他人が何を持っているかと関係なく、それ自体に価値を見いだせるもの」と定義されます。

    具体的には、休暇、愛情、自由、社会への所属感、貢献、健康、良質な環境などが挙げられます。

    +126

    -5

  • 21. 匿名 2018/08/20(月) 12:39:13 

    なんでお金の使い方が下手なのにそんなに稼げるのか

    +240

    -7

  • 22. 匿名 2018/08/20(月) 12:39:13 

    >>8
    買ってないぞ
    慎ましく暮らしているが
    税金ガッポリ取られる
    悲しい

    +477

    -1

  • 23. 匿名 2018/08/20(月) 12:39:53 

    田舎の年収1000万なら余裕だろうけどね

    いいとこ住んだり高い習い事や私立通わせたりしたらそりゃ貯金は出来ないよ。
    手当は貰えないし税金は高いし、、ある程度堅実にやらないとね。

    +363

    -9

  • 24. 匿名 2018/08/20(月) 12:40:31 

    年収に応じた生活しようとするとそうなるんだと思う
    うちだって郊外で激安スーパーやしまむらで物を買って慎ましく生活してるけど、都心でその周りに合わせた生活してたらそれこそ貯金なんて無理だわ

    +198

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/20(月) 12:41:28 

    うちこれだった
    月収90万でも旦那が使いまくって貯金0
    結婚してから貯金してやっと2000万

    +43

    -53

  • 26. 匿名 2018/08/20(月) 12:41:34 

    子どもいたら1000万じゃ、余裕ないよね。

    +409

    -26

  • 27. 匿名 2018/08/20(月) 12:41:35 

    私の会社年収高いから女の同期は20代でも世帯年収1400万くらいあるらしい(旦那さん他社だけど)
    でも都心だから家賃に15万くらいかけてて、うちはゴルフしなくちゃいけない社風だし、飲み会も多いし…そりゃ貯まらないだろうな

    +310

    -11

  • 28. 匿名 2018/08/20(月) 12:41:48 

    見栄を張ると、お金はなくなる

    +230

    -6

  • 29. 匿名 2018/08/20(月) 12:43:05 

    田舎なら余裕だけど首都圏だと家賃やら駐車場やらで子どもいたら余裕なしかもね。
    貯めても家買えば一時的に貯金100万とかなる人もいるだろうからその辺も含まれてるかもね。

    +59

    -8

  • 30. 匿名 2018/08/20(月) 12:43:16 

    1000万円ってことごとく補助をカットされるのに、税金はがっぽり取られるからね

    子供二人いたらカツカツだよ

    +619

    -9

  • 31. 匿名 2018/08/20(月) 12:43:54 

    年収1000万円で裕福とは言えない‼‼⬅はぁ??はぁ??はぁ~~~??喧嘩売ってるの??年収300万円以下の私は何??ただの奴隷ですか??嫌味でしょ??自慢に聞こえるわ。

    +37

    -120

  • 32. 匿名 2018/08/20(月) 12:43:55 

    年収1千万なりの生活。ってやつに惑わされるとお金が足りない位だと思う。

    年収に見合っていると思われるそれなりの住居や車、
    欲しくなる最新家電、私立へ行く子どもの学費や仕送り、嫁は専業、ちょっと見栄を張った親戚づきあい

    お金なんか貯まらないよ。

    +263

    -5

  • 33. 匿名 2018/08/20(月) 12:44:07 

    昨日プレジデントでこの記事読んだばかりだよ。
    何で一部の年収1000万以上の人が無計画に使える神経が分からない。
    まぁ、豊洲エリアのタワマン買う時点で計画が有るのか無いのか。
    6000万タワマン族"ほぼ赤字家計"の末路 (横山 光昭) | プレジデントオンライン
    6000万タワマン族"ほぼ赤字家計"の末路 (横山 光昭) | プレジデントオンラインpresident.jp

    高収入なのに貯金ができない家庭の問題点は何なのか。都内湾岸地域のタワーマンション住まいの4人家族。ローン返済や無自覚な浪費のため毎…

    +155

    -6

  • 34. 匿名 2018/08/20(月) 12:44:10 

    今の時代も昔も年収1千万は富裕層じゃないよ。年収が億超えてからが本富裕層で1千万程度は中間層だもの。農家でもその程度ゴロゴロいるのにお金持ちと勘違いして私立だなんだってやるから。

    +307

    -7

  • 35. 匿名 2018/08/20(月) 12:44:50 

    住宅ローン破綻しやすいのもこの層だもんね。

    +99

    -6

  • 36. 匿名 2018/08/20(月) 12:45:06 

    住宅金利を得するために、繰り上げ返済をしてるんでしょう。

    +9

    -13

  • 37. 匿名 2018/08/20(月) 12:45:42 

    自転車操業の自営業はそこそこいる

    +134

    -3

  • 38. 匿名 2018/08/20(月) 12:46:00 

    でも個人年金とか投資とかはしてるんじゃない?

    +71

    -2

  • 39. 匿名 2018/08/20(月) 12:46:10 

    子どもの医療費、高校学費、子ども手当て全部控除外で税金跳ね上がるゾーンだから、、ね。
    特別贅沢してないでしょ。
    税金納めて頂き感謝だよ。

    +345

    -9

  • 40. 匿名 2018/08/20(月) 12:46:12 

    都心で世帯年収1000万で貯金が1000万だけど、全然お金持ちじゃないよ!
    旦那と私が年収500万ずつなんだけど、お肉はスーパーで夕方値引きされたのしか買わないし、マンションのローンも残ってるし。
    貯金ない人とか、絶対5000万あったって使い切るような人たちだよ。

    +282

    -16

  • 41. 匿名 2018/08/20(月) 12:46:17 

    年収1000万円って一番損じゃない?子供いても手当てないし、住民税や税金でガッツリとられるから実質年収400万円位の家庭と変わらない生活だよ。

    +444

    -60

  • 42. 匿名 2018/08/20(月) 12:46:19 

    1000万なんて2馬力家庭なら
    そんな珍しい事でもないよね
    中小企業×2夫婦だって
    それくらいいくとこもあるし
    1000万で裕福な生活したら
    子持ちならカツカツだろうよ

    +277

    -3

  • 43. 匿名 2018/08/20(月) 12:47:03 

    >>14
    普通は貯蓄できるような計算で家買うよ
    この二割はバカなだけ

    +19

    -16

  • 44. 匿名 2018/08/20(月) 12:47:13 

    中学生の子供が二人いるけど、医療券出ないし児童手当も半額しかもらえない。
    長男が私立志望だけど私立校授業料無料化も1円ももらえない。
    贅沢なんて全くできない。

    +340

    -6

  • 45. 匿名 2018/08/20(月) 12:48:31 

    まさに実家!
    お付き合いが多くて多くて大変そう

    +10

    -5

  • 46. 匿名 2018/08/20(月) 12:48:54 

    1000万は都内だと普通にいるけど、車、家、子供、私立進学にブランド物、海外旅行、、なんてしてたら2000万あっても足りないわ。どこかで妥協というか、諦めないとね。

    +223

    -2

  • 47. 匿名 2018/08/20(月) 12:49:43 

    1000万超えてるけど税金や保険やら取られる金は高いから贅沢してない。
    長い休みのたびに国内旅行行く人多いけどうちは年1で海外行く事が贅沢かな
    1週間ほどの長い休み取れるのが1回しかないってのもあるけど

    +119

    -11

  • 48. 匿名 2018/08/20(月) 12:49:51 

    税金対策でローン組んだり、投資してるんじゃないの?
    知らんけど

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2018/08/20(月) 12:49:55 

    貯蓄ゼロは貯める気がないか身の丈に合ってない生活をしてるからであって、収入は十分あると思う専業主婦です。

    +88

    -11

  • 50. 匿名 2018/08/20(月) 12:49:58 

    1千万くらいじゃ富裕層とは言えないのでは?
    派手な暮らししてたら
    そりゃぁ貯金出来ないよ。

    +128

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/20(月) 12:50:04 

    富裕層ではないけど、年収500万以下もザラにいる時代に1人で1000万稼ぐならやはり限られた人だと思うなー。
    ましてやアラサーくらいなら本当に勝組じゃない?

    +149

    -3

  • 52. 匿名 2018/08/20(月) 12:50:28 

    >>34
    そうそう昔からサラリーマン家庭の私立小通いいるけど実家が裕福で家や学費援助されてるとかなのに
    今はただのサラリーマン家庭も無理して通わせちゃうからね…
    入っても富裕層と一般家庭で分かれてるよ。虚しくならないのかな。

    +66

    -2

  • 53. 匿名 2018/08/20(月) 12:50:42 

    どのゾーンもカツカツはいるし、こういう数字ってネタになるようにどうにでも操れるから眉唾だよ。

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/20(月) 12:50:52 

    子供二人、家のローン、車
    これだけでも都市部はキツイと思う。

    団塊世代のような生き方をマネすると
    40過ぎてから後悔する

    親の援助をアテにして、親の老後資金にまで手を出すと
    頼りの親が倒れた時にゲームオーバー

    人生どうにかなるさ~♪って言う人いるけど
    お金だけはどうにもならない

    ※親が資産家の場合は別の話

    +130

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/20(月) 12:53:12 

    老後の心配がないんだろうなーと
    新築、新車、旅行、外食三昧の家庭みると思う

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/20(月) 12:53:17 

    うちの姉なんか、旦那さん専門職で年収3000万超で、車国産ファミリーカーだし
    子供達公立に行かせてるけど、ほとんど貯金出来ないって言ってる。
    実際、出来ていなくて、急な出費に対応できないらしい。
    貯金出来ない人って、例え年収が億あっても無理だと思う。
    そういう性分。

    +164

    -9

  • 57. 匿名 2018/08/20(月) 12:53:21 

    私は年収が1000万円の半分のさらに半分くらいですがダメなん??

    +36

    -4

  • 58. 匿名 2018/08/20(月) 12:53:27 

    >>51
    3割税金で更に固定資産税や車重量税とか消費税あるし、多種控除はないしで手取りは収入下の層より減ってる人いるけどね。
    稼ぐ力はあるね。

    +45

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/20(月) 12:54:29 

    バブル自慢かよ

    +5

    -17

  • 60. 匿名 2018/08/20(月) 12:55:07 

    その二割は親の遺産が凄いから貯蓄しないだけかもしれないし、他人のお財布事情は分からないよね。共働きなら一千万は結構いるんじゃないかな?年収一千万世帯は税金がゲスくて可哀想な世帯なイメージ

    +87

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/20(月) 12:56:12 

    1000万有ると裕福なんだと思うのかな?
    で、高い所に住んで優雅っぽい見栄をはる。

    私は底辺だけど、近所の1000万家庭は
    良い家住んで、いい車乗って給食費滞納。
    意識の問題かも知れないけど。

    +37

    -7

  • 62. 匿名 2018/08/20(月) 12:56:30 

    家のローンは支払い済み、子供には学資保険かけてる、車は当然現金購入、手元には三百万しかありません、とかそういうことかな?

    +82

    -5

  • 63. 匿名 2018/08/20(月) 12:57:10 

    補助金考えると1000万と700万の生活レベルは変わらない。
    なんだかんだ言っても年収あがるとやっぱり使ってしまうから
    貯金には回せなくなる。家や車のローン、私立費用、塾代、
    娯楽費等々差っ引いたらほぼ残らない。600万代の方が貯蓄
    頑張れた。

    +95

    -2

  • 64. 匿名 2018/08/20(月) 12:59:20 

    銀行に金預けていても利息42円とかだったし馬鹿げてるわ

    +51

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/20(月) 13:00:34 

    1000万だと税金も高くなるし周りが貰えてる手当も年収がネックで貰えないし
    住宅ローン抱えて子ども2人いたらカツカツだよ。

    +93

    -5

  • 66. 匿名 2018/08/20(月) 13:00:50 

    年収だけでなく、家柄の富裕層が一番関係すると思う。
    億の家やマンションに何千万の学資援助の有る無し。
    10年~20年分の年収が補助され、終いには遺産が。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/20(月) 13:01:17 

    >>13
    むしろ逆でしょ
    自称1000万組は自虐なぐらい苦労してる、倹約してるって報告してるよ

    +48

    -6

  • 68. 匿名 2018/08/20(月) 13:02:10 

    一番税金払うのに苦しい世帯だからでしょ。
    それほど高所得でもないのに高い税金払わされる。
    まともに働いてるのに低所得世帯の尻拭いさせられてる。

    +215

    -9

  • 69. 匿名 2018/08/20(月) 13:02:58 

    >>33
    私も読んだ
    ヤフコメで散々叩かれてた記事だよね。
    このURL先にコメついてないの残念だけど。

    都内湾岸地域で4人家族が住める6000万のタワマンなんて無いから!!!
    ネットで検索すればわかるし、いい加減な記事にも程がある。
    湾岸エリアに住んでるガル民、いないかなぁ・・・

    +83

    -4

  • 70. 匿名 2018/08/20(月) 13:03:12 

    旦那が付き合いという名の飲みで金使ってたり、やりくりできない奥さんに任せっきりで貯金出来ていない家庭は割とよくある。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/20(月) 13:03:57 

    >>39
    ほんとこれ。
    贅沢してないし旅行だって行ってないのに貯金できない。
    子供二人私立高校、私立大学行かせてるだけでカツカツです。

    +110

    -2

  • 72. 匿名 2018/08/20(月) 13:07:11 

    税金ガッポリ取られるからね。

    +43

    -3

  • 73. 匿名 2018/08/20(月) 13:07:19 

    年収1000万か~共働きで800万程度の私には、とても羨ましいし、もっとうまく使うのにな~と思う。
    けど、実際にそうなったら、やっぱり見栄張っちゃうもんなのかな!?

    +39

    -5

  • 74. 匿名 2018/08/20(月) 13:07:31 

    >>30
    ホントこれ
    別に見栄はって無駄遣いなんかしてないっつーの
    低所得の方とは、持って行かれる税率も金額も違うのです
    そして、手当てや控除はほぼカットだもの
    貯金に回すお金などありません

    +176

    -13

  • 75. 匿名 2018/08/20(月) 13:09:34 

    夫がちょうどこれくらいの収入。
    だけど、税金保険料はがっつり引かれる。
    こども関係の補助はことごとくカット。
    児童手当も医療費も、幼稚園の月謝も、この先も続いてたら高校無償かとかも。
    さらに、転勤族なので、転勤のたびにお金がかかる。(補助はあるけど、全ては賄えません。)
    妻(私)は正社員は厳しい。
    帰省費用はちょっとした海外旅行行けるレベル。
    こどもの進学などを考えたら、いずれは単身赴任。

    こんなんじゃ貯まるわけ無いわ。
    幼稚園の、補助ありの家庭の方がよほど良いものを着て、たくさん出掛けてよい暮らしをしてるように見える。

    +166

    -5

  • 76. 匿名 2018/08/20(月) 13:10:52 

    年収1000越えをサラリーマンでと思うと子供をそこそこの大学へ(これがどこの大学かの論議はなしで)→高校を進学校ないし中高一貫の私立→塾代や学費がかさむ

    塾代や学費ってある意味青天井でかけれるならかけれるだけとつい思ってしまうよね。このレベルの大学は行かないと、と思うし

    +17

    -4

  • 77. 匿名 2018/08/20(月) 13:11:10 

    300万家庭の方が税金とか補助金とかで余程気楽に暮らしてるように見える。

    +125

    -18

  • 78. 匿名 2018/08/20(月) 13:13:46 

    そこまで豪華じゃない人並みの家庭にお金ない?近所のご家庭がそうなんだよね。派手じゃないけどお金はある。

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/20(月) 13:14:56 

    >>73
    見栄じゃないよ。税金払うし無償化など全くないし子供が私立高校にでもいけば1000も800も変わらないと思うよ。小さな時も恩恵ないけど

    +57

    -3

  • 80. 匿名 2018/08/20(月) 13:15:32 

    どの程度をもってしてカツカツと言うの。
    住居や食費、教育費に掛かるのはなんとなく分かるし仕方がないとも思うんだけど、
    美容院へ毎月行って、家族旅行して、公共機関が発達している所に住んでいるにもかかわらず車を所持して「カツカツだわ~」って言われてもHa?って思います。

    +29

    -10

  • 81. 匿名 2018/08/20(月) 13:16:03 

    税金ばっかりで助成が全くもらえない。残業代ももらえない。子供の医療費も大人と一緒。海外旅行なんて行けないし、私立も無理。大学院で博士まで取得しても吸いとられるだけ吸いとられて終わりよ。前にも書いたら大量マイナスくらったけど、中卒で子ども複数いる人の方が海外旅行行ってるし、色々助成ももらえてる。

    +153

    -3

  • 82. 匿名 2018/08/20(月) 13:16:55 

    >>13
    そもそも年収1000万が4パーセントなのにガルちゃんにやたら多すぎw

    +23

    -19

  • 83. 匿名 2018/08/20(月) 13:18:57 

    1000万世帯じゃないとわからないと思うけど1000万世帯は贅沢できません。

    +183

    -2

  • 84. 匿名 2018/08/20(月) 13:20:17 

    片働きで年収1000万円なら累進課税で税率が高くなるし、社会保険料も増えるから手取りは700万円くらい。

    子供2人いて都内に家を建てればそりゃ貯金どころではないでしょう。地方なら別だけど。

    +117

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/20(月) 13:23:15 

    2馬力で1000万と1馬力で1000万じゃ税金とか手当てとか違うよね?

    +106

    -1

  • 86. 匿名 2018/08/20(月) 13:25:13 

    まあ、教育費にはかけてしまうよね
    あとの衣食住は地味なもんです
    贅沢食材はたまにふるさと納税でいただきます

    +23

    -2

  • 87. 匿名 2018/08/20(月) 13:31:32 

    1000万って、お金持ちな暮らしが出来ると思ったらそうでもなかった。税金と保険料沢山引かれるし!
    家族構成や使い方では、貯金ないのも理解できる。

    +73

    -1

  • 88. 匿名 2018/08/20(月) 13:35:11 

     この記事偏ってるね。
     この記事の元になった「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査] 平成29年調査結果」を見ると、
    >>1のグラフでは、年間収入500万未満の階層のデータを無視している。調査結果では、「金融資産を保有していない」と回答した世帯の割合は、
      収入はない: 60.7%
      300万円未満: 39.1%
      300~500万未満: 29.6%
    だよ。これらのデータを書き加えると、グラフの与える印象はまったく違うよ。
    ・調査結果では、金融資産を、「定期性預金・普通預金等の区分にかかわらず、運用の為または将来に備えて蓄えている部分とする。ただし、商・工業や農・林・漁業等の事業のために保有している金融資産や、土地・住宅・貴金属等の実物資産、現金、預貯金で日常的な出し入れ・引き落としに備えている部分は除く」と定義している。だから、たとえば、事業資金として億単位の預金があっても、日常的な出し入れに数百万の預金があっても、この記事の、"貯蓄ゼロ世帯"って事になる。

    原文はこちら。4ページに「本当の」グラフがあるから見てみて。
    >>1のグラフで年間収入500万未満の階層のデータを無視しているのには、なにか意図があるのかと勘ぐってしまうよ。

    長文失礼しました。

    https://www.shiruporuto.jp/public/house/loan/yoron/futari/2017/pdf/yoronf17.pdf
    https://www.shiruporuto.jp/public/house/loan/yoron/futari/2017/pdf/yoronf17.pdfwww.shiruporuto.jp

    https://www.shiruporuto.jp/public/house/loan/yoron/futari/2017/pdf/yoronf17.pdf

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2018/08/20(月) 13:35:44 

    夫の年収一千万以上あるけど、大学生と高校生の子供二人でとにかくお金がかかるよ。

    私も教育費稼ぐためにパートしてるけど、貯金に回す余裕はない。スーパーでは値引き品を探して買うし、自分の洋服はしばらく買ってない。

    今が正念場と思って、何とか堪えてる。

    +83

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/20(月) 13:36:04 

    >>82
    どこの統計??
    調べればすぐわかるけど、
    民間企業(自営、公務員除く)の全体の上部7パーセントが年収1000万円ですよ。

    上記は1馬力ですが、今は共働きも多いので2馬力世帯収入1000万円も多い。
    貴方が思っている以上に1000万円超え世帯はいますよ。

    +59

    -4

  • 91. 匿名 2018/08/20(月) 13:36:48 

    貯金有りますか?って聞かれたら、そこそこの額の貯金があっても「ないです、消費税も上がるし大変ですよね」って感じで答えるのが日本人じゃない?

    他人の「貯金ありません」は試験前の「全く勉強してない」ぐらい、信じられない。

    +149

    -1

  • 92. 匿名 2018/08/20(月) 13:36:59 

    日銀の異次元緩和で国債やETF買いまくって出口で最低8〜10兆円の赤字と
    言われてる。実質40兆円とも囁かれてる。経済の根本が揺らぐ。そしたら
    年収は間違いなくガクッと下がるから貯金出来るうちにしといた方がいいよ。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2018/08/20(月) 13:39:07 

    >>89
    私立大学や一人暮らしさせたら大学生かかえたらすごいよね。ここで貯金崩すことになる。

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/20(月) 13:39:16 

    >>88
    こういう記事って煽り見出しありきだからね

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/20(月) 13:39:33 

    知り合いの家は、中2の一人っ子で共働きなのにいつもお金ないない言ってて不思議だった。
    でも暫く話を聞くうちに、軽の買い換えに行ったのに一目惚れして300万超えの車にしちゃったり、子供甘やかして、年に何度もジャニーズのコンサート行ったり、不注意も多くてよく車ぶつけて修理に出してたり。
    それで子供塾に行かせるお金なーい!
    って、ちょっとは考えなよと思う。

    +85

    -11

  • 96. 匿名 2018/08/20(月) 13:39:45 

    >>89
    すごいわかる。うちはジャスト1000万円なので私立高校補助金もゼロだった。ほんと贅沢してないし服も買ってない。
    お盆に海外旅行から帰ってくる人たちを見て、この人たちは本当の金持ちなんだなと羨ましく思う。

    +101

    -2

  • 97. 匿名 2018/08/20(月) 13:45:37 

    謎ってあんた…
    私立高校私大行かせて年収1000万円は貯金0にもなるわ。
    補助金なんてギリギリでもらえないし、そのくせ税金はがっぽり取られるし。
    うちは入ってきたお金そのまま流れるから赤字はないものの、貯金0ですわ。

    +85

    -5

  • 98. 匿名 2018/08/20(月) 13:57:31 

    結婚した時、世帯年収1000万だったけど二人でも余裕なんて感じたことないよ。
    都内で家賃9万の賃貸だし、普通の生活してやっと貯金に回せる感じ。
    旦那さん一人で1000万とかそれこそ税金関係で手取り減るし、子供いたらいた分だけ大変。

    全然富裕層じゃない。2000万くらいあったら変わるのかな?

    +72

    -2

  • 99. 匿名 2018/08/20(月) 14:02:37 

    田舎出身の奥さんが小金持って都会に住むとこうなりやすい気がする。
    ほんと都会じゃ小金なのに。

    +15

    -12

  • 100. 匿名 2018/08/20(月) 14:03:40 

    実質年収400万程度の生活と同じにプラスがたくさんついているが、それはさすがにない。ならみんな年収上げようと必死で働かないでしょ。

    +73

    -6

  • 101. 匿名 2018/08/20(月) 14:04:49 

    1人で年収1000万と
    世帯年収1000万じゃまた変わってきそう

    +59

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/20(月) 14:06:38 

    共働き世帯年収800万、子供未就学児一人で年貯金200万。
    子供が大きくなるとどんどん貯金できなくなっていくって言うよね。
    うち程度だと、子供が中学くらいに入ったら赤字になるのかな。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/20(月) 14:11:12 

    2000万くらいからゆとり感じるらしいよ。
    家事代行頼んだり、資産運用のお知らせやワンランク上のカードの案内や電話きたり。
    子供の数と実家のお金持ちさにもよるけど、、
    知人夫は稼いでるけど旦那さんが実家に仕送りずっとしててそれが夫婦喧嘩の原因になってる。

    +48

    -2

  • 104. 匿名 2018/08/20(月) 14:21:16 

    >>6
    まさにそれ!年収1000万くらいで子供は小学校から私立、港区タワマン、外車と見栄っぱりな親戚は貯蓄0で親に借金まで頼って来るらしい。

    うちも年収1000万超えてるけど、車は10年落ちのコンパクトカー、家は東京郊外!子供は中学からは私立だけどそれなりに暮らしてるから貯蓄はまぁまぁある。
    大体年収1000万なんて金持ちでもなんでもないのに、どうしたらそんなに散財出きるのか親戚一家の気が知れない。

    +64

    -2

  • 105. 匿名 2018/08/20(月) 14:27:32 

    ほんまかいな(笑)

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2018/08/20(月) 14:36:09 

    >>85

    2馬力の1千万の方が税金は取られない

    +54

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/20(月) 14:37:27 

    >>103

    そうなんだよね
    1千万程度で専業主婦してられるのは田舎住みだけだよ
    東京に住んでたら無理
    貯金が出来ない

    +17

    -12

  • 108. 匿名 2018/08/20(月) 14:39:21 

    年収一千万の世帯のほとんどは奨学金で大学いかせないでしょ
    だからお金が無いんだよ
    ふたりで1600万の学費払ったよ
    手取り700万くらいなのにさ

    +76

    -4

  • 109. 匿名 2018/08/20(月) 14:42:25 

    旦那1人の稼ぎで1千万はキツイ
    老後の金が足りなくなる
    共働きだと退職金+厚生年金2人分だから老後は何とかなるけど
    それでお貯金は大事

    +21

    -2

  • 110. 匿名 2018/08/20(月) 14:42:47 

    >>75さん

    うちのことかと思いました。
    我が家も同じような状況、転勤族です。
    地元に家を建て、主人の親と二世帯にしたので(ローンはあります、たっぷりと)、転勤の度に単身赴任行ってらっしゃーいです。

    手当とか出ますが、やはり生活費や通信費ダブルに帰省費もかかりますからお金かかりますよね……。
    住宅ローン返済、子どもの学資貯金、老後の貯金だけでカツカツです。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/20(月) 14:44:02 

    >>108

    アー確かにそうだわ
    内も子供2人奨学金無しだ
    きつかったけどネ
    世帯年収1300万だけど質素な生活してたよ。

    +46

    -3

  • 112. 匿名 2018/08/20(月) 14:44:20 

    年収1千万ぐらい貰えるサラリーマン辺りの年齢が子供の学費(大学)や家のローンが丁度一番かかる時だから貯金がないのでは?

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2018/08/20(月) 14:45:47 

    神奈川のそこそこ富裕層が集まるとこで育った
    ちょうど1000万レベルならごろごろいる地域
    子どもの頃なら普通だと思ってた生活が、大人になってから裕福だったんだなって気づいた
    外国産牛は買わないし、外食は基本的に高い、年1レベルで葉山に小旅行
    大したことないレベルの普通の話なのに田舎出身の旦那に話すとびっくりされる

    そして、結婚して郊外で地味に生活するようになったらお金が貯まるようになった笑

    生活環境で変わるよね

    +43

    -2

  • 114. 匿名 2018/08/20(月) 14:57:58 

    共働きで一千万ならともかく、一馬力で一千万超えちゃう家庭は税金がっぽり払ってるわりに手当てカットで一番損だよね。
    他人を養ってるようなもん。

    +107

    -2

  • 115. 匿名 2018/08/20(月) 14:59:15 

    >>68
    ほんこれ

    低所得層への不満が大きいのも仕方ない

    +85

    -2

  • 116. 匿名 2018/08/20(月) 15:10:03 

    1千万超えだけど下町に小さな家を買って住んでる。
    質素な生活を送りその分貯蓄は出来るだけしっかりしているよ。
    おしゃれな街で見栄を張る付き合いなんて性に合わないし、
    身体が弱い分専業主婦でものんびりやって行ける生活にして良かった。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/20(月) 15:11:25 

    >>27
    都心で家賃15は安い

    +61

    -2

  • 118. 匿名 2018/08/20(月) 15:15:11 

    一度行った川崎のコストコで、外車乗りつけて大量に買い物してる家族がいっぱいいるけど、お金持ちなんだろうなーと思った。

    +10

    -7

  • 119. 匿名 2018/08/20(月) 15:19:17 

    お金の使い方が雑な家庭って
    年収関係なく貯金できないよね。

    +10

    -7

  • 120. 匿名 2018/08/20(月) 15:23:39 

    いやあ1000万だったら450万所得税で引かれるじゃん。
    そしたら550万なのに手当は貰えないし保育料も高いし全然余裕なさそうだよ。
    頑張ってもそんなに取られるとかきついだろうなあ。。

    +11

    -20

  • 121. 匿名 2018/08/20(月) 15:23:43 

    お金もらってる人がどんどん使って経済を回してください

    +6

    -6

  • 122. 匿名 2018/08/20(月) 15:23:51 

    よく23区と田舎じゃ生活費が変わるというけど、港区で生活してみたら生活費は変わらなかった
    一番でかいのが車
    田舎は一人車一台なければ生活できないから、車検代や車の保険代がその都度かかる
    となると、家賃と相殺で結局23区も田舎も生活費は変わらない
    その他の価格や出費は似たようなもんだからね
    都内で車二台もつという条件の元でならかなり変わる
    あとは、23区は土地の価格が高いから戸建を購入という元でならまた変わる
    生活費自体は変わらない

    +19

    -5

  • 123. 匿名 2018/08/20(月) 15:24:36 

    >>120
    ひかれるのは300万くらいでしょ

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/20(月) 15:27:21 

    高所得者ってMAX年収の45パーセントが税金だったよね。
    実質 、550万世帯と変わらない生活。
    更に、所得制限で控除が対象外。

    +22

    -11

  • 125. 匿名 2018/08/20(月) 15:28:56 

    共働きで一千万でも夫婦ともにフルタイムだと
    かなり気を付けてやりくりしないと貯金できない

    残業とかあると夕飯作る時間なくて
    出来合いのものになって割高だし
    車がないと通勤にも不便な地方だから
    二台は絶対必要
    いつも時間がなくて、その埋め合わせをお金で買ってる感じ

    年収半分になっても、パートになろうか悩む・・・

    +21

    -5

  • 126. 匿名 2018/08/20(月) 15:36:40 

    ここ見てると年収1000万円"貯蓄ゼロ世帯"2割超って納得だね。
    やっぱり8割の人は貯金出来てるよ。
    うちも2000万ほど貯金あるし。

    +19

    -7

  • 127. 匿名 2018/08/20(月) 15:37:04 

    旦那の口癖が「子供に金があると思わせるな、親に金があると思うと努力しない人間になる」。

    旦那は年収1000万。しかし私にくれる生活費は10万円、本人も靴はチェーン店、服はUNIQLO、本はAmazonの中古。旅行は年一回、其々好きなとこに。旦那は貯まったマイル使用、私と娘はパート代。
    貯蓄6000万ほど。

    子供は勿論区立で塾代勿体無いから通信教育を私が見ています。

    これからますます厳しい世の中になるから家計引き締めています。

    +35

    -35

  • 128. 匿名 2018/08/20(月) 15:37:39 

    >>124
    MAX45%の所得税率がかかるのは所得4000万以上だよ。
    しかも「年収」じゃなくて「所得」だよ。

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/20(月) 15:41:23 

    BMW乗ってる人ってそんな感じ

    +12

    -4

  • 130. 匿名 2018/08/20(月) 15:43:40 

    貯蓄ゼロの定義が示されて無いから何とも言い難いけど、年収一千万を超える世帯だとローンが残っていても売ればプラスになるレベルの人は多いよ。
    この層はしっかり頭金入れるからね。
    保険にもしっかり入ってる率高いから万が一の時も保険金が降りる。
    学資保険の積立などもしてる。
    大企業の割合が高く、持株会などに加入して隠れた資産となってる場合も(持株会はその会社に在籍してる間は売り難いシステムになってる事が多い)

    見栄っ張りの嫁がいて破綻するケースも無くは無いけど、派手好きな嫁は大抵実家のお父様がかなり稼いでいたりする。
    年収一千万で贅沢できないは同意だけど、本当の意味での貯蓄ゼロとは違う気がします。
    こういう記事はあんまり真に受けない方が良いかも。

    +48

    -2

  • 131. 匿名 2018/08/20(月) 15:47:32 

    お金の使い方が下手なんじゃない?
    汗水垂らして稼いだことに満足して増やそうとしない、生命保険料控除はしない、ふるさと納税知らない、iDeCoもつみたてnisaもやらない。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2018/08/20(月) 15:49:39 

    所得税は累進課税だから、最高税率45%の人でも45%まるまる税金じゃないよ。
    最高税率45%は課税所得金額4000万円超からだけど、それでも
    195万円までは5%
    195万円を超え330万円までの部分は10%
    330万円を超え695万円までの部分は20%
    っていうように段階的に税率が変わるんだよ。
    それプラス住民税がだいたい課税所得金額×10%弱くらい。
    それ以外に、社会保険料がとにかく高い。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/20(月) 15:51:21 

    デパ地下なんかでも贅沢してるなーって思う人をよく見るけど、実際、うちと収入はどちらが多いのかななんて思って見てる。
    収入に見合った生活をしてるかどうかだよね。

    +22

    -1

  • 134. 匿名 2018/08/20(月) 15:56:00 

    >>133
    収入に見合った生活したら貯まらないよ。
    年収500万円の生活しなきゃ貯まらない。
    年収700の世帯と同じことしてたら貯金は出来ないよ。

    +25

    -2

  • 135. 匿名 2018/08/20(月) 15:57:30 

    単独で年収一千万円あるとしたら会社でも良い位置にいるはずで同時にリストラ対象の人件費食いでもあるよね。
    この位置まで来たら実力もあるはずだけど世は不況で、早期退職を促されたり割に合わない出向なんかの時に独立してやるだけの貯蓄もしないで
    ただ見栄の為にパッパラ使って貯蓄無しって嘘でしょ?!って思うけど。
    特に男で単独一千万円持っていて見栄の為にパッパラ使うようなバカを妻にするって救いようのないバカすぎて信じたくない。

    +0

    -7

  • 136. 匿名 2018/08/20(月) 16:01:35 

    うちはずっと社宅で暮らしてたんだけど、社宅の奥さんたちってパートもせずに子供たちに習い事たくさんさせて
    お受験させて、みたいな家が多くて影響されちゃったよ
    受験まではさせなかったけど、あの10数年は本当にお金を無駄にしたなと思う

    +33

    -2

  • 137. 匿名 2018/08/20(月) 16:10:39 

    父が額面1200万くらいあって、子ども2人私立中学校から大学まで行ったけど、中途半端な地域のせいで車2台持ちだし、稼いでる自負があるからか外食多いし旅行も頻繁だし、部下におごったりとか趣味がゴルフに船をチャーターする沖釣りだったりで貯金なんて出来ない!って母が愚痴ってた。
    月に7万ほどのローンも、子ども2人とも大学卒業してしばらくしてからやっと繰上げ返済できたって。
    年収が多ければ多いほど使うんだよ。
    そんで一度上がった生活レベルは退職した今下げることができず退職金に手をつけまくってるらしい。

    +61

    -2

  • 138. 匿名 2018/08/20(月) 16:11:59 

    お金を節約してムダに使わないのも大事だけど
    増やすとか、節税するとか、上手にお金を管理しないと
    貯まる物も貯まらないね…

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/20(月) 16:21:25 

    高収入も、実家の状況や、夫(妻)の金銭感覚によって変わるしね。
    夫の実家が裕福なら、義親族がたかって来るような事も無いけど
    庶民の育ちで、息子だけが高収入だと義親が子離れしないで、執着する。
    また夫(妻)のお金使いが荒いと、支出は膨らむ一方。

    ローンや教育費の問題とかもあるんだろうけど、↑みたいな状況だと
    普通に貯蓄するのも難しくなると思う。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2018/08/20(月) 16:26:08 

    >>127
    いい旦那さんですね。
    うちは生活費は10万円
    私と子供の靴は2000円、旦那は2万円
    私と子供の服はUNIQLO、旦那はオーダーメイドのスーツ
    私と子供の娯楽は図書館や市民プール、旦那は飲み代10万
    これで、やっと年150万貯金してます。
    稼いでるのに節約も出来るなんてしっかりした旦那様で羨ましいです。

    +43

    -6

  • 141. 匿名 2018/08/20(月) 16:29:22 

    うちは子供がいないので、夫婦二人でちょっと贅沢な暮らしをしているので貯金はあまりありません。

    老後に少しあれば良いかな、くらいにしか考えていません。

    +16

    -2

  • 142. 匿名 2018/08/20(月) 16:33:35 

    稼ぐのはできても、守るのが下手な家庭ってあるよね。
    うちも首都圏1000万世帯で子ども2人だから、夫婦で一生懸命勉強してるよ。イデコとかふるさと納税はもちろんやってるし、学資保険やその他保険や投資のリスクとメリット比較したり……






    +4

    -2

  • 143. 匿名 2018/08/20(月) 16:36:39 

    金融資産も含むグラフだけど、学資保険や積立系の保険や株とかも一般的には金融資産にはいるよね?

    それで100万もないとかは、さすがになくない??

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/20(月) 16:39:59 

    私今年年収450万行きそう。

    国保と年金、住民税など、その分は取っておいて全額は無理でも300万は貯金したいな。

    +2

    -16

  • 145. 匿名 2018/08/20(月) 16:48:41 

    家は、家族みんなで暮らすし、地震あった時も強度が高い方が安全性が高いから、多少高額でもいいと思うんだけど、車好きの男性との結婚は、破産への近道だと思う。
    次から次へと買い替えたり、一台あっても、どうしても もう一台欲しいと言われたり…

    まぁ軽自動車よりは、普通車の方が事故った時を考えると強度が高いとは思うけどね。

    どうする? もう40歳を超えても、家族みんなが心地よく乗れるファミリーカーではなく、狭いのに格好ばかりのスポーツカーを乗りたいと言い出す男って…

    +14

    -4

  • 146. 匿名 2018/08/20(月) 16:51:56 

    >>140
    最初はケチ!と思いましたが 笑
    一度派手な生活すると戻れなくなるし、見栄張っても自己満だなと気づきました。

    夫婦で価値観が似てるのが、「車は必要ない、自転車も必要ない、家は住めれば良い。私立小は家族総出で悪目立ちするだろう」。

    昨日、子供が日帰りの遠出イベントに参加したがったのですが参加費2万弱!子供の手持ち金(お年玉や毎月のお小遣い)から出せたのですが、そのお金を稼ぐためにママは3日間パートしなきゃいけないんだよ、朝ママか汗だくで家事してお弁当作って、帰りも急いで迎えに行って、そういうの見てるよね、それを1日だけで使っちゃうのは高いなあと思うけれど、お金をどう使うかは人ぞれぞれ考え方が違うからあなたが決めなさいと娘に告げたら2時間ほどお金と睨めっこして行かない事に決めていました。大人もお金と相談しての生活だから、小さい頃からお金の教育は大事ですね。

    +3

    -75

  • 147. 匿名 2018/08/20(月) 16:57:02 

    >>142
    ガルちゃんの投稿の仕方も勉強したら?
    空白すごいよ

    +9

    -5

  • 148. 匿名 2018/08/20(月) 16:59:00 

    >>76
    同意 

    サラリーマンで1000万超えの年収ある家は
    教育費にお金かけてて
    こういったことにかけるお金があるなら
    教育費のために残しておこうと思うほうが多いと思う

    「一万円」と聞くと
    個別2コマとか集団1ヶ月とか
    塾代に換算してしまう

    +14

    -3

  • 149. 匿名 2018/08/20(月) 16:59:51 

    1000万世代ってうちのまわりだと大体、
    親が割と裕福か普通以上で大卒、院卒の40代なんだけど

    親と同じような生活レベルを当たり前のようにやってきた子は
    カツカツだ!って言うし、
    どこかで一度お金の苦労をしてる子は節約して
    余裕で家を買ったり更に貯金できたりしてる。

    結局、超ベリースーパーラッキーな子以外は、
    お金の面でどこかで苦労する。
    お金持ちと結婚したければそれなりの努力が必要とか・・・

    そんな感じの意味では人生って平等なのかもしれないって思う。

    +15

    -1

  • 150. 匿名 2018/08/20(月) 17:01:57 

    収支のバランスが悪いだけさ
    お金あるからって、どんどん使ってるんだよ

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2018/08/20(月) 17:02:13 

    友達とか見てて思うけど、やっぱり私立の一貫校行かせたほうが難関国立には入れてるよ
    公立トップ校ぐらいだと国公立には入れても、難関まで行ける子は少ない
    だから教育費にかけるのは無駄ではないと思うよ

    +20

    -8

  • 152. 匿名 2018/08/20(月) 17:02:23 

    >>146
    しっかり教育されてるなと思う反面、お子さん参加出来なくて可哀想
    よその家が口出すことじゃないんだろうけど

    +47

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/20(月) 17:05:10 

    >>146
    それ、子供かわいそう。。
    立派な毒親だと思う。

    お金の大切さを教えてるんじゃなくて、お金を使うと怖いとしか教えてないと思う。

    +84

    -1

  • 154. 匿名 2018/08/20(月) 17:07:49 

    一千万くらいじゃ。て。
    一千万稼げるのは普通に凄いのに、言い方。
    うちは世帯年収500万位。たぶん生涯一千万超えない。

    +24

    -2

  • 155. 匿名 2018/08/20(月) 17:08:56 

    >>146
    それくらいしないと6000万は貯められないんですね。
    でも人生一回ですからね。
    経験は一生の宝ですよ。
    よそものが口を出すことじゃないですけど。

    +72

    -1

  • 156. 匿名 2018/08/20(月) 17:11:39 

    >>146
    各々の家庭によるんだろうけど。
    私ならパート3日でるな。

    減らさない努力も行き過ぎると何のために貯めてるのかわからなくなる。トゲトゲしたくないから株とか労働以外で増やす方法も考えていいと思うよ。年収1千万のラインは。

    +50

    -1

  • 157. 匿名 2018/08/20(月) 17:14:28 

    こんなグラフ信じるアホなんておらんでしょ
    分母どんだけ少なかったからこんなガタガタなグラフになるのよ?

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2018/08/20(月) 17:15:07 

    40代。お金ないわ。でも出費は増える。都市部で車は必要なかったけど、そろそろ子供の送り迎えで車が必要になり今月車を買いに行った。軽を買うつもりがかっこいい普通車をつい買ってしまった。値段も税金も車検も保険も軽より高くなる。でも燃費は普通車のほうがなぜかいいらしい。
    今は駐車場代は同じだからと無駄遣いした自分を無理矢理納得させてる。

    +8

    -4

  • 159. 匿名 2018/08/20(月) 17:18:25 

    >>146
    せっかく普通家庭に生まれてきたのに娘さんたち、色々な経験できなくてかわいそうだね。
    私が子供だったら嫌だなって思いました。ごめんなさい。

    +79

    -1

  • 160. 匿名 2018/08/20(月) 17:23:06 

    >>146
    自分のお年玉から参加費出すのを考えてるのに、母親のパートの時給と労力を天秤にかけてはかわいそう。

    せめて、ディズニーランド1回分とか子供の物差しで比べてあげなよ。。

    +105

    -1

  • 161. 匿名 2018/08/20(月) 17:27:42 

    共働きで世帯年収1千万だけど、子供一人生んでから全然余裕ない。最近野菜高いからあんまり買わないようにしてるし、洋服はGUとかUNIQLO。車は中古の軽自動車。

    +4

    -6

  • 162. 匿名 2018/08/20(月) 17:35:31 

    一部上場企業に勤め、役員や役職者じゃなくても最高時は1000万円近い収入があったサラリーマンで、バブル、バブル崩壊後(リストラ等)を経験し、今は年金受給開始年齢となった両親を見てると思う。

    老後の貯金って、いくらあったら足りるのかと。
    よく夫婦二人で6000万円とか言うけど、多分そんなには持っていないはず。そこまで貯蓄できてる家庭ってそんなに居ないような気がする。うちの両親は慎ましく暮らしている。

    まして、住宅ローンを借りる年齢が後ろに延びてる現代では退職金で残りを返済、っていう人も多いと思う。(うちも39歳で借りたので、いくらかはその予定です)
    退職金プラス老後のための貯金でいくらあったら足りるんだろうか……と考えると心配でドーンと買い物なんてできないよ。

    +23

    -1

  • 163. 匿名 2018/08/20(月) 17:36:39 

    >>159
    底辺家庭でも子供のお年玉からは出させないよね。
    高校生なのかな。

    +15

    -2

  • 164. 匿名 2018/08/20(月) 17:39:38 

    >>163
    この家庭でこの両親なら、バイトできる年齢ならバイトさせて学費や修学旅行の積立金とか自分で稼がせてそう。

    まだ義務教育じゃない?

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/20(月) 17:40:02 

    >>99
    これマイナス大量だけどあるあるだと思う。
    年収1000万くらいで勘違いして港区タワマンとか住みたがる人って、私の周りでは田舎出身の人ばかりだわ。

    +35

    -2

  • 166. 匿名 2018/08/20(月) 17:41:34 

    年収一千万以上で貯蓄は年収分くらいは何とか保っている。
    子ども達に奨学金なしで大学に通わせることが出来ているよ。
    高校、大学といろんな経済状況の子がいるから周りの切実な話を聞いたりすると、
    学費の心配をしなくていい自分の置かれた環境へのありがたみが身に染みるようで
    子ども達に予想以上に感謝されるよ。
    子育て後は老後資金貯蓄に励んで最後も迷惑をかけないつもり。

    +11

    -2

  • 167. 匿名 2018/08/20(月) 17:41:44 

    まだ夫の年収が低くて出産前にフルタイムで働いて世帯年収1000万時代のほうが余裕があった気がする。
    夫の年収だけで1000万到達したのと出産したので専業になったけど、家族で食費3万ときっちり節約してる。

    +18

    -5

  • 168. 匿名 2018/08/20(月) 17:42:17 

    ウチには関係ない。
    勝手に見栄を張ってればいいんじゃない。
    経済は動くんだから!
    ある人はどんどん使ってくれ。

    +12

    -5

  • 169. 匿名 2018/08/20(月) 17:42:21 

    >>146
    パートは時給少ないから週5派遣社員にすれば?誰でも採用されるし、時給1500以上だし厚生年金あるよ。
    無期限派遣社員になればずっと働けるし、交通費と産休取れるよ

    +4

    -8

  • 170. 匿名 2018/08/20(月) 17:44:25 

    >>168
    今は日本経済でなくて世界経済で考えないとね。
    日本人がいくら使っても株価上がらなかったり、円高続けば企業の内部留保は増え続ける。

    下手に使わなくていい。納得した支出で十分。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/20(月) 17:45:49 

    1000万超え世帯のみんなは資産運用とかしてる?そろそろお金を育てる貯め方したい。

    +13

    -3

  • 172. 匿名 2018/08/20(月) 17:47:25 

    >>171
    年収関係なくしてる。
    高校のクラスの半分はもう当時からやってたよ。

    +6

    -5

  • 173. 匿名 2018/08/20(月) 17:55:29 

    子供の習い事、塾代がかかる。

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/20(月) 17:57:05 

    別に贅沢な家にも車にも乗ってないし、ブランド物も買ってないけど…ものすごく税金引かれて手当ても無くなって本当に腑に落ちない。
    子供2人いたら贅沢してなくても楽じゃない。
    苦しい生活もしてないけど…贅沢も見栄もはってないけど貯金はない。
    年収の少ない人たちに信じられないと言われても無いものはない。
    この生活してから文句言って欲しい。

    +44

    -5

  • 175. 匿名 2018/08/20(月) 18:08:48 

    食費3万てどうやったらやりくりできるの?切実にしりたい。
    おかずの品数や料理の具材が少ないのかな?

    +44

    -2

  • 176. 匿名 2018/08/20(月) 18:12:39 

    >>175
    よこでーす。

    ふるさと納税でお米、ビール、肉、野菜、果物あたり買ってたら出来ない?
    年収1千万超えてると年間18万くらい使えたような?

    品数も内は常に5品と主食汁物くらいはあるから、文句も言われない。

    先日も豚肉5キロ来た。ふるさと納税最強です。

    +26

    -4

  • 177. 匿名 2018/08/20(月) 18:14:57 

    夫だけで年収1200万で世間的にはまぁまぁ高収入なはずなのに税金引かれ過ぎて、子供二人に海外留学なんてとてもさせられない。
    なのに借金も返さない底辺な小室みたいなのが、我々の税金で3年も留学するなんて本当に許せない!!

    +92

    -2

  • 178. 匿名 2018/08/20(月) 18:21:20 

    うちは1000万前半あたりだけど、ここのゾーンが1番損だよね?
    子ども手当やら医療費免除やらは対象外だし、かといって税金はたくさん取られるし。
    旦那はスポーツ選手なんだけど、年収1000万ちょいより900万台の方が手元に残るお金が多いってさ。
    家のローンやら支払いがいろいろあるので、私が仕事してなんとか貯金できてる状況です。

    +27

    -1

  • 179. 匿名 2018/08/20(月) 18:21:45 

    >>175
    土地柄もあるのかな?うちは東京郊外だけどたまに野菜の無人販売とかもあるのどかなところ。
    普通に米、汁物、メイン(鳥や豚が多い)、副菜1〜2品、サラダで3万いけるよ。子供が幼稚園児1人だからかな。

    +7

    -6

  • 180. 匿名 2018/08/20(月) 18:23:44 

    >>178
    スポーツ選手凄いね!
    でもスポーツ選手って選手生命があるから、サラリーマンみたいにずっと1000万貰い続けるの大変そうだし、引退した後どう食べていくかも心配だよね。

    +37

    -0

  • 181. 匿名 2018/08/20(月) 18:24:20 

    自営で年収1700前後のアラフォーですが、私も貯蓄少ないです。
    300万ちょいしかない…。
    恐らく収入に対しての貯金が300万って…と笑われてしまうと思います。
    でも正直、体を壊さない限り最低でもこのクラスの収入は稼ぐ自信があるので、貯金しなくても困らないかな…と思ったりしています。
    それと、私には子供がいないのがやはり大きいかな…。最悪、自分は雨水飲んで暮らしていけるので(笑)

    +20

    -7

  • 182. 匿名 2018/08/20(月) 18:24:33 

    都内だと世帯年収1000万超えは8割くらいいるのかなー?

    +2

    -13

  • 183. 匿名 2018/08/20(月) 18:24:49 

    まったくないっていくらからですか?

    100万以下は貯金じゃないと聞きましたが。

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2018/08/20(月) 18:30:37 

    >>174
    1000万の8割の人は貯金出来てるよ?

    +5

    -2

  • 185. 匿名 2018/08/20(月) 18:31:45 

    年収一千万でも持ち家か賃貸かで違うよね。もちろん貯蓄額も。家買ったばかりで貯蓄ないなら、年収それなりにあるし心配しなくてもいいかなって。

    +7

    -4

  • 186. 匿名 2018/08/20(月) 18:42:50 

    >>172
    高校から資産形成?
    今の子は賢いね。
    愚直に頑張るだけじゃ資産増えないよね。
    年収低い人ほど早い段階で長期投資を始めたないといけないのは世界の常識。

    +15

    -2

  • 187. 匿名 2018/08/20(月) 18:44:30 

    旦那1500、私1000で、世帯年収2500万あるけど、格安スマホ、電力会社見直し、スーパーはポイント5倍の日だけ買うとか、だいぶ工夫してやっとだよ…

    本当に税金が鬼。

    +8

    -19

  • 188. 匿名 2018/08/20(月) 18:44:40 

    これうちかな、、特に贅沢してるつもりないけど旅行が好きで年間に50万は使ってる。

    貯金は200万しかない。夫35歳年収1000万、私は来年から下の子が幼稚園なのでそしたらパート予定。
    ローン繰り上げしたから手元にないのもある。ローンは残り2400万(4500万の家)
    貯金以外に、個人年金とか学資保険、積立保険もしてるから余裕だーっと思ってた。やばいのかウチ。。

    +19

    -1

  • 189. 匿名 2018/08/20(月) 18:47:33 

    一番ムカつく奴がうちより貧乏で良かったよ。
    無理しなくても勝ててる。

    +1

    -5

  • 190. 匿名 2018/08/20(月) 18:54:40 

    >>188
    うちも海外に行くから50万以上は確実に使ってる。貯金がんばろうぜ

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/20(月) 18:56:30 

    判る‼

    環境なんだよね
    ウチの会社は平均年収700万位で嫁も他社で働いている家庭が多いけど、高級時計が流行っていて皆何本も持ってる

    私もロレックスが好きで三本目の購入を迷ってる最中だし、自家用車も同僚も自分も外国車ばかり

    世帯年収は1000万を越えるけど生活レベルが背伸びしすぎなんだよね

    +23

    -2

  • 192. 匿名 2018/08/20(月) 18:59:09 

    >>164
    どう考えてもドケチ極まりない夫婦でしょ。
    貯蓄が6000万もあるなら、子供が望んでて貴重な経験できるイベント、2万くらいすんなり出してやんなよって感じ。
    大体年収1000万で6000万貯めるって、相当ケチケチしなきゃ到底ムリだよ。
    うちの旦那も30代からずっと1000万以上年収あるけど普通に暮らしてたら、6000万どころかその半分も貯まらないよ。

    家や車など見栄に関わってくる部分にはうちも全然使わないけど、中でも子供の教育費だけは別。
    自分もちゃんと教育にお金使ってもらって感謝してるし、子供にもしっかり教育にはお金使ってあげたいと思ってる。
    あまりお金を貯めることだけに執着するのは、立派な毒親だと思うし将来子供からも恨まれると思う。

    +70

    -2

  • 193. 匿名 2018/08/20(月) 19:02:17 

    うちも節税対策もかねて個人年金や学資保険、運用性の高い保険にいくつか入ってる。支払い期間10年にしたから、それまでは保険料であまり貯金できない…せいぜい年120万。
    子供が中学校入る前には終わるけど、その頃からまた教育費が増えるからいつ本格的に貯蓄できるかな…

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2018/08/20(月) 19:04:12 

    子供いると必死だよね。
    正社員のオフィスワークだけど私の服はGU、ユニクロ、アース系列、アウトレットばっかりよ。

    牛肉なんて月一も買わないなあ。
    外食もファミレスレベルを月一。

    海外旅行年一とか無理だよね。

    +33

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/20(月) 19:07:21 

    >>146さん

    お金を大切にされてるんですね。それは素晴らしいことだと思う。

    うちもおもちゃやお菓子を無駄に買いたがったら使い方を伝えてる。でもお小遣いからならもう任せてしまう。
    しかも物じゃなくて経験になるものなら、親のお金からほいほい出しちゃう。だからうちは貯金が多くないのかな?笑

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/20(月) 19:10:00 

    富裕層は住宅ローンを繰り上げ返済しないと聞いたことがある。団信があるから最低限の支払い以外後回しにするとか。
    本当?

    +23

    -1

  • 197. 匿名 2018/08/20(月) 19:11:35 

    これくらいの年収の人って奥さんに家計任せてくれない旦那さん多くないですか?
    うちがそうで周りにも多いんだけど…
    これだけ稼いでるのにお小遣い制なんてたまるか!って思うのかな。
    貯金任せてるけど、ちょいちょいおろしてて
    全然貯まってない…

    +21

    -1

  • 198. 匿名 2018/08/20(月) 19:11:37 

    >>190

    仲間がいた。心強い笑

    旅行会社の積立してるのと、ふるさと納税でもHISの旅行券もらってるよ!今年は7万円分もらったー!

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2018/08/20(月) 19:14:46 

    >>197
    逆に稼ぐしかできないし、どうすれば家計の効率いいかわからないから奥さん任せの方が多そう。
    専業だからかな?

    旦那一馬力1300万だけど、だいたいみんな奥さん任せだよ。元同僚だから知ってる。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/20(月) 19:18:04 

    >>197
    うちも私が管理している。少ないかなーと思いつつお小遣い制で旦那は5万。
    でも、周りの専業も旦那さん管理結構多い。そこそこもらってるのは知ってるけど、給料明細見たこともないって人もいる。

    +14

    -1

  • 201. 匿名 2018/08/20(月) 19:32:35 

    >>196
    旦那も住宅ローン繰上げ返済する必要ないって言ってる。
    ゆとりあるローン組んだのもあるけど、やっぱり団信は大きい。あと低金利の時に固定で契約したからかな。
    家計見直し相談したときもローンは資産運用の利益をコツコツ貯めて返せばいいから、貯金優先でいいとFPに言われた。

    +9

    -2

  • 202. 匿名 2018/08/20(月) 19:33:48 

    >>56
    ええ?年収3千万で貯金できないって!貧乏学生だった大学の4年間で、バイトを入れまくり200万円貯金した私には理解できない。

    +24

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/20(月) 19:34:14 

    1000万で大人だけならまだいいけど、子供いたらカツカツ。低所得世帯は色々と優遇されてて羨ましい…
    うちが優遇されるには子だくさんになるしかないから子だくさんになるのが我が家の目標!税金払った分取り戻したい!

    +36

    -10

  • 204. 匿名 2018/08/20(月) 19:35:36 

    マイナス魔消えた?

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2018/08/20(月) 19:36:10 

    >>197
    変な投資話にハマっているんじゃないかと気になる
    かぼちゃの馬車に投資をしていた人達はそれくらいの年収だったらしいよ

    +1

    -3

  • 206. 匿名 2018/08/20(月) 19:38:57 

    >>203
    嫌かもしれないけど、義両親と同居だとかなり税金安くなるよ
    夫婦と子供だけだと高くなりがちだよね

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2018/08/20(月) 19:40:48 

    >>205
    かぼちゃの馬車!!!

    凄いよね。よく考えれば無理な投資話だよね。喰らった人どうなったんだろう。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2018/08/20(月) 19:44:53 

    じゃあ、そんなバカに1000万円払うのを辞めりゃあいいじゃん!
    くだらねぇ!

    +1

    -4

  • 209. 匿名 2018/08/20(月) 19:45:30 

    都内に住んで子供もいたら1000万じゃキツキツだね。

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/20(月) 19:45:31 

    >>206
    そうなの?!自分の親と同居でも安くなるのかな?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2018/08/20(月) 19:50:47 

    >>137
    わかる。旦那がそんな感じ。会社経営だから付き合いも増えるし見栄もはる。そして稼いでる感があるからゴルフにバンバン行く。子供も中受させて私立でもいいよなんてのんきに言う。でももらってる生活費でそれは無理だから公立。
    ぶっちゃけ旦那だけが贅沢してる。付き合いの園長がわからないんだろうな。私がパートしてそれが娯楽費。経営者って本当に稼がないと1000越えぐらいでは贅沢できない

    +34

    -0

  • 212. 匿名 2018/08/20(月) 19:52:41 

    世帯収入1200くらいだけど、貯金350万くらいしかない。
    2年前に住宅購入一年前に車購入。住宅ローンは繰り上げ返済してる。その他に月に20万ずつ貯金してるけど
    まだこれしか貯金ない。

    +11

    -1

  • 213. 匿名 2018/08/20(月) 19:55:42 

    見栄張ったらそりゃお金なくなるよ
    自分の家は年収700万〜800万くらいだったけど貯金は3000万ほどある
    服はほとんど貰い物で朝食無し、習い事は塾だけ、家は中古マンションを一括購入、高校まで公立で大学のみ私立、車は一台も購入したことない
    身の丈に合った生活してたらお金貯まるよ

    +8

    -29

  • 214. 匿名 2018/08/20(月) 19:57:51 

    ってか税金が高い。高すぎる。
    こんなに不景気なのに税金はそのまま。
    消費税なんか、もっと増えるよね。
    なんとかしろやー国!

    +41

    -4

  • 215. 匿名 2018/08/20(月) 19:59:22 

    >>213
    お金ないのも嫌だけど、その生活も選べるなら絶対にしたくない。

    だから、我が家は貯蓄もある年収1300万。
    失礼しました。

    +22

    -2

  • 216. 匿名 2018/08/20(月) 20:00:08 

    ここ見ると不安になってくる。今年から旦那の年収が1000万超えたから来年が怖い・・・

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2018/08/20(月) 20:03:05 

    思ったより余裕ないと思いつつ、それでも年収一千万なんだからきっと世間より貯められてる方だと思ってしまう自分がいる
    そこがダメなんだよね
    謎の一千万マジック

    +23

    -0

  • 218. 匿名 2018/08/20(月) 20:03:52 

    中古マンション一括購入ってメリットある??

    +6

    -4

  • 219. 匿名 2018/08/20(月) 20:05:16 

    ローン組めば団信でいざというときチャラになるし10年間は控除受けられるよね。借金は借金でも住宅ローンだけはメリット大きい気がする。

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/20(月) 20:08:56 

    >>213
    貯金額より失ってきた物の多さね、、、

    +23

    -1

  • 221. 匿名 2018/08/20(月) 20:09:00 

    >>215
    確かに書き出してみると文化的には貧しい生活してるかも......と思ってしまった
    大学行ったとき周りの学生がディズニーとか海外旅行とかしょっちゅうしてて驚いた

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2018/08/20(月) 20:11:44 

    >>210親と同居して、親を扶養家族に出来る場合は、親の年金が少なくないと出来ません。公務員とか、大手企業を退職したような年金なら、まず扶養に入れれないと思います。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2018/08/20(月) 20:17:02 

    繰り上げ返済、頑張りすぎて手元にお金残らないのが一番リスキーだと聞くよね。
    繰り上げ返済に充てる分として、貯めてます。
    とりあえず住宅ローン控除の終わる10年後に一度ためた分をどさっと返すつもりです。
    その後はまた10年後(ちょうど退職金支給年齢の頃)に向けて貯めておいて、退職金を少し足してなんとか60歳位で返済完了のシミュレーション。

    65まで働くのか、それとも70までなのか。
    年金支給開始が引き上がるようなので、なんとか70まで再雇用の少なめ給与と貯蓄で賄えるようにしなきゃと思っています。

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2018/08/20(月) 20:33:22 

    都内だと1000万でもゆとりないって聞くけど、地方となにがそんなに違うの?住居費以外に思いつかない 誰か教えて!

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2018/08/20(月) 20:42:14 

    >>224
    ものすごくザックリだけど。
    進学率も関係ないかな?
    年収高いと学費分も親が準備する。

    地方だと、進学する人と高卒で就職する人と別れたりしない?奨学金借りていく人も多いと思うし。

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2018/08/20(月) 20:46:57 

    交際費で消えるというケースもある
    そもそもその年収がその様な付き合いで成り立ってて幾ら稼いでも殆ど意味が無いと言うね…

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2018/08/20(月) 20:47:58 

    年収1000万世帯です。
    全く貯金できません。
    そもそも年収1000万といえど、所得税高すぎて手取り700万ですわ…
    田舎なんで車2台必須、さらに子供複数いたら貯蓄なんてできません。

    まず家買ったのが運の尽きかと…
    住宅ローン
    光熱費
    固定資産税
    メンテナンス費用

    正直こんなにお金がかかるとは思わなかった!!
    年収の3.5倍のローンだからシュミレーションでは貯蓄できたはずなのに!!なぜ!!泣

    +33

    -2

  • 228. 匿名 2018/08/20(月) 20:49:28 

    >>174 本当に同感。年収2500万超えてるけど、市民税だけで150万、所得税400万超え、社会保険料も高額だし、差し引かれた後は大したことないのよ、本当に豪華な生活なんて出来ないわ。

    +18

    -1

  • 229. 匿名 2018/08/20(月) 21:07:21 

    知り合い、世帯年収5000万あるのに貯金しない主義ですごい使い方してる。結構見てて怖い。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2018/08/20(月) 21:08:51 

    >>224
    中心部だと子どもは皆私立に行っちゃうせいで公立が必要以上に低水準になる→小金持ち程度でも当たり前の様にお受験→お金ないって感じ

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2018/08/20(月) 21:12:53 

    >>222
    詳しくありがとうございます!
    そうなですね、これから自分の親と二世帯住宅を建てて同居予定なのですが、父親は大手企業を定年退職しており、かなりの額の企業年金を貰っているので旦那の扶養に入るのは無理そうですね。
    勉強になりました、ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2018/08/20(月) 21:15:18 

    年収じゃなくて世帯年収1000万ちょい、自分は自営業で結構節税対策してるから一馬力1000万よりは手取りかなり多いけど共済と確定拠出年金しっかり入れると結構少ない。しかもこの2つは好きに使えないし。
    貯金もそこそこはあるけど、ちょっと使うとなかなか貯められない月もある。

    とりあえず株の勉強始めた。労働収入じゃ限界あるし、業務拡大して法人化はしたくないので頑張る。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2018/08/20(月) 21:15:57 

    >>229
    貯金はなくとも色々運営させてるんだと思う。そしてないのではなく億単位はないよってことでは、なんて思ってしまう

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2018/08/20(月) 21:17:41 

    うちも子供2人、都内で余裕ない。家のローン(建売)、子供手当カット、税金高すぎで辛い。
    夫一馬力で1000万円だけど私もせっせとパートしてるよ。

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2018/08/20(月) 21:18:51 

    >>205
    twitterでかなり稼いでる会計士や税理士の人とかがその辺について語ってたけど、会社員だとまともな節税対策について無知だからちょっと節税節税言われると騙されちゃうみたいだよ。
    経営者や自営の友達に聞けば詳しいはずなんだけどね。不動産投資はかなり勉強しないと危険だと思う。

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2018/08/20(月) 21:36:02 

    田舎色々安い。
    里帰り出産したんだけど、超設備よくて個室で46万だったけど、私の住んでるとこは大部屋で60万が相場…しかも予約取れない…
    都会って競争率高くて、なにかと高騰してる感じがする(T_T)

    +11

    -1

  • 237. 匿名 2018/08/20(月) 21:50:02 

    ほんとに1000万以上年収ある人しかわからない大変さですよね。
    それも世帯収入じゃなくて、旦那だけで1000万超える家庭。
    本当に一番損なゾーン!!
    手当もらえない、税金高い、医療費乳幼児でもほぼ大人と同じだけ取られる。
    来年から保育園、幼稚園無償化になるかもしれないそうですがまた所得ではねられるんじゃないかとビクビクしてます。
    私もフルタイムで働く予定です。

    +33

    -4

  • 238. 匿名 2018/08/20(月) 21:54:15 

    >>237
    だから一馬力で1000万以上稼ぐ会社員や公務員は東京へ来たがるんだよ。

    1000万円超えても各種手当とか何とかある。
    都内は医療費も最低中学生までは無料。保育園や幼稚園の補助もある。リフォームの支援金なんかも探せばたくさんあるよ。

    所得制限がこんなにないのは日本で東京ぐらい。埼玉から東京へ住んで実感した。

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2018/08/20(月) 21:56:45 

    >>203
    そんな理由で子供作る気?

    +9

    -1

  • 240. 匿名 2018/08/20(月) 21:59:34 

    >>239
    思った。

    本気ならアホなんだと思う。

    +10

    -1

  • 241. 匿名 2018/08/20(月) 22:02:37 

    >>230
    都内公立の小学校中学校あるけど大人しそう地味な子ばっかりよ。昭和の田舎に戻ったような
    知人の性格キツイ男好きバツ2のシンママが子供を私立中学に入れていたよ。今は誰でも入れるんだね。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2018/08/20(月) 22:06:18 

    都内 子供2人で住宅ローンありです。
    子供に色々習い事をさせたり、上の子は中学受験のために通塾しているので余裕はないです。
    もし下の子も通塾や私学進学を考えると、ローンなんて払っている場合じゃない。
    同居と私もフルで働くことを検討しています。
    私も旦那も都内に住みながら大学までオール公立だったので、中受事情について無知過ぎでした。予想以上にお金がかかりそう。かと言って、受験する子が多く、本人も勉強が好きでやる気があるので公立にしろとも言い難い。

    +10

    -1

  • 243. 匿名 2018/08/20(月) 22:06:29 

    1000万で贅沢は身を滅ぼす。私は年収1000万だった時も年収400万の生活をしてました。
    現在年収はもっと増え4000万だけど400万の生活。きっとこの生活は変わらない。
    そうしないと貯金は出来ない。見栄を張りたいという気持ちは分からないでもないけど、自制心大事です。

    +22

    -2

  • 244. 匿名 2018/08/20(月) 22:08:00 

    旦那がようやく1000万超えて喜んでいたんだけど、ここ見て節税考えなきゃと本気で思った。
    子供生まれたばかりで専業なんだけど、扶養ギリギリでパートすべき?それとも正社員とかで扶養外れて働くべき?

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2018/08/20(月) 22:08:36 

    >>238
    そうなんですか!!!知らなかったです!
    教えてくださりありがとうございます!!
    中学生まで医療費かからないとか羨ましすぎます。
    我が家は、子供二人いますが高いです(泣)
    まだ3歳と1歳なのに。なんでこうも住んでるところで違うんですかね~。
    でも東京はお金かかるし、しょうがないかぁ。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2018/08/20(月) 22:09:59 

    >>241
    バツ2のシンママでも私立入れられるってかなり稼ぎすごくない?

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2018/08/20(月) 22:10:01 

    うちは世帯年収1200万円くらいあるけど、生活費と住宅ローン、子供への仕送りでほとんど貯金はありません(泣)。地方在住ですけど・・・。
    子供二人は、慶応と早稲田ですけが文系なのにやたらお金がかかります。(仕送りと学費がきつい)
    いつになったら楽になるのでしょうか?

    +9

    -5

  • 248. 匿名 2018/08/20(月) 22:11:00 

    >>239
    >>240
    節税対策だけで子供作るわけないでしょ。
    子供可愛いし、家族が増えるのは嬉しいしっていうのが大前提で、プラスα子供多いと優遇措置受けれそうだねって話だよ。そこまで言わないとわかんないか…

    +3

    -10

  • 249. 匿名 2018/08/20(月) 22:18:37 

    なるほど。都内だと教育費の面で差が出てくるのねー。確かに地元は大学進学していない人けっこう多いわ。
    ただ地方の子が進学した場合、ひとりぐらしする確率も高いよね。
    結局教育費やその周辺の費用が一番家計を圧迫するんだろうね・・・

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2018/08/20(月) 22:20:05 

    与沢翼さんから言わせると、

    金持ちってのは純資産10億円以上の人で、1億円程度じゃ金持ちとは定義しないんだそうな

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2018/08/20(月) 22:23:56 

    >>250
    まぁ、経営者の1億は会社員の1億と別次元だろうなぁー

    翼痩せたよねー。私も頑張ろう

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2018/08/20(月) 22:30:50 

    1000万都内子供2人私立とかだと大変だと思う

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2018/08/20(月) 22:34:58 

    >>252
    大変ではなく不可能な域です。

    +20

    -0

  • 254. 匿名 2018/08/20(月) 22:37:54 

    貯金無いのって、親が超金持ちでいずれ遺産が入る予定だから貯めてないとかありそう。
    真似したらえらいことになる。

    +14

    -1

  • 255. 匿名 2018/08/20(月) 22:38:38 

    私立って中学からってこと?

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2018/08/20(月) 23:13:43 

    >>117
    実家の近く(山手線だけど下町)でファミリータイプのマンション探したら、25万とか
    大人しく郊外に越します

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2018/08/20(月) 23:20:58 

    どちらかのみで一千万超えてる家庭は、たくさん税金払っても何の恩恵もないなんてひどいね。
    努力してたくさん稼げるようになっても自分達の生活は変わらず、低所得者層を養ってるのか…。

    +56

    -4

  • 258. 匿名 2018/08/20(月) 23:22:24 

    >>247
    月々50万円ぐらい?自動的に
    出ていく計算ですかね
    凄い
    だとすると貯蓄は難しいかもしれない
    まぁ学費はあと数年だろうから頑張って
    早稲田慶応なら将来も楽しみで羨ましいわ

    +11

    -1

  • 259. 匿名 2018/08/20(月) 23:44:47 

    世帯年収今は500万ないけど宝くじ一等賞以上の貯蓄が我が家にはある

    +7

    -7

  • 260. 匿名 2018/08/20(月) 23:55:55 

    2馬力で奥さんフルタイムだったら子供も預けてお金かかるし夕飯もお惣菜が増えたり習い事あったりで全然貯まらないってあるよね

    +14

    -1

  • 261. 匿名 2018/08/21(火) 00:03:28 

    >>257
    ほんとうだよね。
    日本もトランプみたいな人出てこないかな?

    普段は世間体気にして言わないけど世帯年収500万以下ってどうかしてると思う。外国人はいてもいい。だけど、日本人と同じ権利はあげられない。

    +25

    -10

  • 262. 匿名 2018/08/21(火) 00:07:42 

    旦那年収1千万弱だけど、今まで借金ありだったし全く贅沢してない。
    完済した途端に今度は税金上がるは、子供の医療負担の対象外になってほんと大変。
    1番、損なところにいると思う。
    自分の友達には、自慢と思われそうだから愚痴ることもできない。

    +15

    -1

  • 263. 匿名 2018/08/21(火) 00:13:33 

    >>261
    でも色んな層がいてこの日本が成り立っていて、普段の便利な生活の恩恵を受けているからなぁ。

    例えば皆が旦那さん一馬力1000万以上になったとして、奥さんがパートで清掃の仕事や工場ラインの仕事してくれる人がいる?
    たくさん税金払ってて、子育てへの補助など恩恵が受けられない気がするのは分かるけど、
    色々な層がいてこの便利な世の中が成り立っている。
    自分は恵まれてるということへの感謝は、忘れちゃいけないと私は思ってるよ。

    +24

    -3

  • 264. 匿名 2018/08/21(火) 00:23:06 

    うーーん、でも子供が独立したら、毎年300万円くらいのペースで貯金できるようになるよ。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2018/08/21(火) 00:27:40 

    金融に勤めている知人が、
    年収500~600万くらいの人が、お金を湯水のように使い、貯金が少ないと言ってた。
    業界では、ローンが払えなくなる人がもっとも多い層だと言われているらしい。
    収入があると、使ってもすぐに補填できそうな感じがするし、つい使っちゃうのかな?

    +9

    -2

  • 266. 匿名 2018/08/21(火) 00:29:29 

    夫婦共働きしていれば、普通なら一千万なんてすぐいくよね!
    それで無理して家のローンも旦那単独でなく夫婦の名義にしたりするからじゃないの?

    +14

    -1

  • 267. 匿名 2018/08/21(火) 00:32:33 

    貯金ゼロといっても、家のローンほとんど払ってあって、学資保険たっぷり掛けてて、車も現金で購入しました、の状態だったら貯金ゼロでもあとは退職金そのまま貯金しておければ老後はそこそこ安泰だし。状況によりピンキリな気がする。

    でも年収1000万で裕福でないのはたしかだとおもいます。
    うちは幼児2人いる共働き、世帯年収1300万くらいですが、全然余裕ありません。
    今社宅住まいで、一軒家ほしいので貯蓄にできるだけ回しているというのもありますが・・
    テーマパーク行ったりのレジャーはそこそこしてるけど、なるべく外出時はお弁当持って出るようにしてるし、旅行は国内旅行年一回だし、実家帰るのに高速使わないで一般道で帰るようにしたり・・。
    余裕のある生活できるので年収2000万以上だったり、実家が裕福でしょっちゅう援助もらえたりじゃないと厳しいですよね。

    +12

    -0

  • 268. 匿名 2018/08/21(火) 00:34:22 

    >>258
    お子さん優秀ですね

    +9

    -1

  • 269. 匿名 2018/08/21(火) 00:36:27 

    >>146
    お子さん可哀想。とりあえず散財自己中旦那をどうにかしたほうがいいと思います。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2018/08/21(火) 00:38:53 

    >>244
    少子高齢化の世の中なので、のほほん専業主婦をゼロにして、国民全員が働き全員が納税する世の中になってほしいなと思います。

    +4

    -14

  • 271. 匿名 2018/08/21(火) 00:42:22 

    >>146
    お金を使う事を教えるのにあまり罪悪感を与えない方が良いと思う。子どもの時の経験は全部タダじゃできないし。納得しての倹約じゃなくて我慢が続くと、お子さんが大きくなって大金を手にしたときに爆発しないよう程々にした方がいいんじゃないかな。他所のご家庭のことにすみません。

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2018/08/21(火) 00:44:09 

    夫800万強+妻700万弱で世帯1500万弱=手取りで1100万前後だけど、子供いないし年450万くらいは普通に蓄財できるよ
    (社内持株会、外貨建て年金保険、銀行預金の合計額)
    23区住み、年1回個人手配で海外旅行、外食はそこそこ、欲しいものもそこまで制限してないけど、普段の生活はだいぶ地味だよ

    実家が資産家とかでなければ、夫の一馬力で1000万ちょい程度の収入なのに、妻専業でマイホームとマイカー持って子供は中学から私立とか、まあ先のことを何も考えてないような人しかできないよ
    背伸びしてるどころか、すぐ破綻するコース
    そんなバカばっかりとは考えづらいけどなあ…

    +5

    -18

  • 273. 匿名 2018/08/21(火) 00:48:40 

    うちの夫は年収2000万だけど、「地位財」には興味がないらしく、全然お金使わないよ。
    生協のちょっと贅沢な嗜好品のカタログ見て、「いつかお金持ちになったらこれ買えるかな~」と言ってる。
    いつになったら買えるんだろう。

    +26

    -1

  • 274. 匿名 2018/08/21(火) 00:52:59 

    >>252
    地方の人かな?
    大変とかそういうレベルの話じゃなくて、1000万ぽっちじゃ賄えないのよ、それ

    +4

    -1

  • 275. 匿名 2018/08/21(火) 00:56:11 

    今は住宅ローンの金利が低いから、昔に比べたら楽だよ。
    昔は借り入れの2倍を返していかねばならなかったもん。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2018/08/21(火) 01:10:54 

    頑張ってタワマン住むか、比較的安い郊外に住むかでお金のたまり具合も全然違いそう。
    タワマン買った友人は習い事とかも未就園児なのにいっぱいさせてたり、ママ友と誕生日プレゼントの張り合い?とかしてるらしく、これ買ってもらったのとか言うようになったし、支出すごいだろうなーと思ってる

    +15

    -0

  • 277. 匿名 2018/08/21(火) 01:13:54 

    夫一人で年収1000万円ということは、そこそこ教育もあり、大手企業に勤めてるわけで、
    バカではないわけだよね。
    そんな人がなぜ、見栄に突き動かされて、貯金がゼロになるのかが分からない。

    +25

    -1

  • 278. 匿名 2018/08/21(火) 01:35:14 

    >>257
    せめてもの救いは、年収1000万とか、たくさん税金納めてたら、厚生年金を後々 受給する金額が大きい事よね。

    そりゃ同じ厚生年金でも、年収350万と、年収1000万では、納める金額も違うけど、ちゃんと受給する金額も違うから。

    +21

    -0

  • 279. 匿名 2018/08/21(火) 02:08:36 

    年収1000万て旦那の3年分の収入…
    子供4人いて 少し赤字だけど暮らせてます。
    田舎だからこそ 出来る生活。都会ては 旦那の毎月の給料が家賃になりそう(;>艸<;)

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2018/08/21(火) 02:13:22 

    単に金の使い方が下手というケースのみならず、親を養うとか(兄弟に、稼いでるんだからその分多めに介護費を負担してよって言われたり)、貧乏な親兄弟や親戚に金をたかられるケースもあると思う。

    さらに、年収1000万くらいって一番税金でむしり取られる割合が大きいらしい。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2018/08/21(火) 03:47:37 

    日本人の3割は貯金がほとんどないんだよね。

    日本は発展途上国だよ

    まじで、

    みんな、カツカツのなかやってる

    +3

    -3

  • 282. 匿名 2018/08/21(火) 03:49:56 

    年収1000万で
    余裕がない人は

    無駄遣いが多いだけ、
    支出書いてごらんよ。

    どうせスマホに2万とか
    かけてるんだろうなー

    +4

    -6

  • 283. 匿名 2018/08/21(火) 04:05:14 

    会社員なら年金40万くらいもらえるでしょ老後の為に貯金する必要がないんだよ!
    しかもそれくらい稼げるなら親もそこそこ賢いから多少の遺産も入るんだよ!
    うらやましい!

    +0

    -8

  • 284. 匿名 2018/08/21(火) 04:40:54 

    比較対象によるんだろうね。
    私は昔お金のない家庭に育ったから、
    それに比べると、やはり1000万あれば余裕があると感じるよ。

    勿論、何にでもお金が使える富豪だという気持ちはさらさらなく、
    支出・貯蓄は意識してるけど・・・

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2018/08/21(火) 05:24:08 

    年収1,000万円くらいのころが一番生活がきつかった!

    家や車、時計に興味を持ってしまって買えてしまうのがよくなかった。付き合う人もそういう人ばっかりになってしまうのもよくないよね。

    2,000万円超えたくらいでやっと生活にゆとりを感じるようになったけど、人生で一番楽しかったのは600万円くらいの、がむしゃらに上を目指していた頃だったな。

    +18

    -0

  • 286. 匿名 2018/08/21(火) 06:41:48 

    >>263
    勤め先の工場には、旦那さんの年収1,000万超奥がたくさんいるよ。子どもに奨学金で大学なんて行かせたくないからって、頑張ってるよ。

    +10

    -2

  • 287. 匿名 2018/08/21(火) 07:13:12 

    >>282
    余裕がないのは無駄遣いじゃなくて、保険や貯蓄で備えてるからだと思うよ。
    子供への貯蓄や、積立保険やイデコなど諸々月に38万消える。

    最低限の生活をすることと、お金の割り振りが自由にできた上での余裕ないは別次元だろうに。

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2018/08/21(火) 07:31:42 

    親の世帯はローンの支払いも大きかったけど、定額貯金でお金が増えてたし、なんといっても教育費が安かった!
    今の習い事とか、塾代、私立の学費聞いてビックリしてるよ。
    当時と同じ程度の年収なのに、同じ生活は子どもにさせてあげられない。。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2018/08/21(火) 07:55:26 

    年収1千万は金持ちじゃないのに
    普段欲しい物(安いものだけど)は欲しいだけ買っても生活できるレベルだから
    散財する癖がついてしまう
    結果貯金ができない

    さらに会社を首になったりしたら再就職は給与が減って
    生活水準はなかなか変えられないからお金に困ってたりする
    うちがそうです

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2018/08/21(火) 07:56:35 

    >>101
    二人合わせて1千万なら引かれる税金は一人で1千万より少ないだろうからね。
    でも共働きならではの出費もありそうだけど。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2018/08/21(火) 08:04:14 

    >>245
    大阪も中学まで医療費かからない、所得制限ない市町村多いよ。わりと全国でも多いと思う

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2018/08/21(火) 08:12:34 

    私独身で丁度年収1000万位だけど、月手取り57万。
    激務だから超都心の会社の近くに賃貸マンションに住んでるから家賃だけでもバカにならない。服はほとんどユニクロとかだしお金かかる趣味もない。それでも月25万貯金に回すとキツキツです。

    +4

    -2

  • 293. 匿名 2018/08/21(火) 08:36:09 

    >>261
    トランプどんなけ世界情勢狂わせてるか。原油高もそうだよ。近所の思ったことなんでも口にして聞く耳は持たない、ちょっとややこしいおっちゃんだよ

    +5

    -3

  • 294. 匿名 2018/08/21(火) 08:38:19 

    >>293
    でも、為替は利益出やすい。ありがたい。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2018/08/21(火) 08:51:33 

    都内の中受率の高いエリアです。単に年収と子供の数だけで中受と貯蓄が可能かの判断は出来ないです。
    うちも旦那の知り合いも子供2人で同じくらいの年齢。
    うちは、世帯年収1000万ちょっと。住宅ローン支払い中。
    知り合いは世帯年収800万いくかいかないからしいけれど、子供2人とも私立中学進学可能なのは知り合いのほう。
    地主で、実家が都内のマンションや駐車場数件持ち。いずれ相続するとか。給料以外の収入がある場合もある。それを知らずに、あそこの家が出来るからとつられると破綻する。

    +17

    -0

  • 296. 匿名 2018/08/21(火) 08:59:06 

    うちもそうだな。
    収入はそこそこあるけど家のローンと教育費にものすごくお金がかかってる。それ以外は慎ましく生活してるけど余裕はないな。
    もうすぐ大学生の子供がいるから更にカツカツになりそう。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2018/08/21(火) 09:06:27 

    >>262
    まったく同じです。
    自慢だと思われそうで人には言えないもやもやですよね。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2018/08/21(火) 09:23:51 

    >>130
    ついでに入社時に系列の財閥系の銀行に財形貯蓄の口座を作るよう話があるので、
    強制ではないですが、ほぼみんな作りますよね。
    持株会は退職時に何百万になってる方も多い。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2018/08/21(火) 09:24:24 

    今の年収1000万円は見栄を張らなくてもお金に余裕ないよ。いつも老後と子供の学費の心配してる。
    車は大衆車、服はユニクロ、外食は回転寿司です。
    それなのに容赦なく他の人よりも取られる税金と社会保険には理不尽を感じる。

    +15

    -1

  • 300. 匿名 2018/08/21(火) 09:32:42 

    貯蓄できないって言っても現金では、ってことじゃないですか?
    うち現金は年間120万くらい貯金して、学資保険は25万、運用性保険に60万、私のパート代の60万は優待目当ての株式に回している。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2018/08/21(火) 09:53:22 

    >>276
    本来なら2000万あっての生活を1000万でしたらそりゃきついよってやつだよね。勘違いするには危険なゾーン

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2018/08/21(火) 09:58:27 

    うちは年収600万円台だけど、貯金800万あるよ。
    結婚してから毎月必ず10万貯金頑張ってきたもん。
    気取らない生活するのが一番。
    自分の身なりはそれなりに整えるけど、それもセール品狙ったりしてるし。
    自分が大した人間がじゃないのに子供をどうしたいとかもないし、私立とかお受験とか無理無理。

    +11

    -2

  • 303. 匿名 2018/08/21(火) 09:58:35 

    >>278
    厚生年金も頭打ちあるんだよ…
    年収が700万辺りを超えた人らと一緒になるんだよ
    1000万、2000万稼ごうがね。
    退職金は変わるだろうけど

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2018/08/21(火) 10:00:10 

    >>263
    そういうのを外国人にやらせるんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2018/08/21(火) 10:09:34 

    >>263
    スケオタさんは旦那が金持ちでもたいていフルタイムで働いている

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2018/08/21(火) 10:15:06 

    うちは額面だと1000万くらいだけどその他に旦那が経営する会社のために個人名義で借り入れして買った土地の収入が年間300万ある。でも、その返済にそれ以上かかってるから、実質年収900万ちょっと。
    それなのに子供手当とか子供医療制度とか軒並み外れる。本当辛いけど、お金の悩みって人に言えないし共有できない。

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2018/08/21(火) 10:15:13 

    1000万以上稼いでる身内がいるけど、仕事の付き合いとかまわりにいる人も、それなりだから良い何十万のスーツ着たり、高級バッグに時計など…
    お金がかかるらしい。
    その人は、まだ独身だけど。
    見栄もあるだろうけど、お金稼いでても出ていくお金も半端ないんだと思った。

    +11

    -1

  • 308. 匿名 2018/08/21(火) 10:23:07 

    子供できない確定で旦那だけで1500?万ぐらいの年収。あと不労所得がいくらか。
    給与明細も見た事ないからよく分からない。
    貯金は多分2000万台。
    私は専業主婦でお金遣いかなり荒い。
    一回下手したら死ぬ大病したし外資のゴツい保険も入ってて年一で何百万と預けてるから
    日々細かくお金の事は気にしてない生活送ってるうちのとこみたいな世帯かな

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2018/08/21(火) 10:34:25 

    年収一千万に届くかどうかの微妙なライン。ご近所さんからはゆったりして見えるのか中受するんでしょ?と聞かれるけど無理無理。いま塾に行かせるのは基礎を定着させたいから。もしも私立中に行ったとしたら破産が目に見える。うちは公立から国立大に行ってもらいたい。

    +12

    -1

  • 310. 匿名 2018/08/21(火) 10:39:48 

    こういう記事みていつも思うんだけど、
    3000万貯金残して死ぬのか
    200万貯金残して(葬式代くらい)2800万を好きなことや経験に使って死ぬのかどちらが幸せな人生だったのか考えちゃう。
    私なら後者。

    +13

    -2

  • 311. 匿名 2018/08/21(火) 10:42:00 

    え、主人年収1400万円ですけど娘私立小学校ですよ
    都内ですけど普通に貯金も出来てますし
    貯蓄無しさんは、やりくりへたなのでは?

    +0

    -5

  • 312. 匿名 2018/08/21(火) 10:46:35 

    >>295
    分かる
    うちも夫がちょっと名の知れた企業勤めだから
    やたらに「給料いいんでしょ?羨ましい」とか
    言ってくるママ友いたけど、彼女の実家はマンション何軒も経営してる資産家で、彼女自身も相続した不動産の家賃収入ありで、自宅は親の土地に新築戸建だったわ
    こっちが羨ましかったわw
    うちは財産もないし、親も養ってるから
    自宅は中古マンションだよ

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2018/08/21(火) 10:46:50 

    子供一人なら全部私立もでもなんとかはなる

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2018/08/21(火) 11:01:18 

    >>310
    私も老後なんて何千万貯めるより500万ぐらい手元にあればいいや派 その分身体が動く時期に子供や旦那と精一杯楽しい体験をしたいしそんな長生きしたくない

    +3

    -3

  • 315. 匿名 2018/08/21(火) 11:05:23 

    >>292

    年間300万円貯金して、生活がキツキツというのは、
    ちょっと違うと思います。

    +1

    -4

  • 316. 匿名 2018/08/21(火) 11:20:54 

    オフィスカジュアルなら古着屋やオフハウスを利用してます
    1年前にデパートにあったような服がたくさんあり500円で買える

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2018/08/21(火) 11:28:40 

    貯金じゃなく投資にまわしてるんだと思いますけど

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2018/08/21(火) 11:30:53 

    厚生年金をMaxで納めてると、いくらもらえるのかな。頭打ちだからどれだけ高額な税金を納めてても上乗せもにもないけど。

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2018/08/21(火) 11:32:58 

    8割は貯蓄できてるってことじゃん。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2018/08/21(火) 11:51:07 

    >>264
    退職金の額も年収400万の人と年収1000万の人じゃ全然違うしね。

    +0

    -1

  • 321. 匿名 2018/08/21(火) 11:53:02 

    >>302
    600万台なら、小中お受験なんてそりゃあ無理だろうねとしか…
    気取らない生活が一番!って、そもそも気取った生活ができる収入帯ではない
    そんなのみんな分かってるのでは

    +16

    -0

  • 322. 匿名 2018/08/21(火) 11:59:05 

    旦那一馬力で1000万ちょいだけど、税金えぐいよ。子供いるけどだいたい収入制限に引っかかって助成うけれないし貯金なんてできない。せめて子供に関する助成だけは平等にしてほしいわ…。こんなに税金払ってるのに不公平にもほどがある。

    +20

    -1

  • 323. 匿名 2018/08/21(火) 11:59:46 

    >>314
    長生きしたくないと思っても、お金が尽きたタイミングで死ねるわけでもないからね。
    老後に貯金してる人って、将来子供とかになるべく介護の負担をかけないようにって思って貯金してる人も多いと思うよ。

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2018/08/21(火) 12:23:25 

    >>88
    記事が偏ってるわけじゃなくてこの記者がアホなんでしょ

    年収1000万~1200万未満で金融資産を持たない割合が約10%、年収1200万以上でも約10%、あわせて約20%って思ってる
    2つのコップに入ってる濃度10%の食塩水を混ぜ合わせたら濃度20%になると思ってるみたいな(笑)

    よく見たら記者が女じゃん
    これだから女は数字に弱いって男にバカにされるんだよ

    +7

    -1

  • 325. 匿名 2018/08/21(火) 12:42:30 

    1200万一馬力だけど中古マンション、旅行は国内、ブランドなんて買わない
    子供2人の習い事と国産や添加物なしの食材には気を使ってる
    貯金300万ないくらい
    私立に入れたいけど、税金取られまくりでカッツカツ

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2018/08/21(火) 13:02:19 

    うちは年収2000万ですが貯金ありません。
    年収の半分は税金でとられます。
    家のローンの支払い
    学資保険など子供への積み立てで消えていきます。
    世帯収入のせいで控除や補助が一切受けられないので生きてくだけでお金かかります。
    ブルーカラー世帯で親の援助がある人達の方がいい暮らししてると思います。

    +6

    -1

  • 327. 匿名 2018/08/21(火) 13:24:21 

    >>318
    新聞に年収600万で50代女性ねんきんネットで調べたら12万円で顔面蒼白になったという記事があったよ。
    私は年収300万で未納期間1年あるので10万程。残りはiDeCo、つみたてnisa、終身年金、株式投資で作っている。余ったら株買っている。貧乏ながら数万円で買った株が30年後にとんでもない金額に増えていたという夢物語にかけている(笑)アメリカではよくあるみたい。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2018/08/21(火) 13:51:11 

    >>312
    >やたらに「給料いいんでしょ?羨ましい」

    そういう巧妙なマウンティングしてくる人って居るんだよな
    本当は自分の方が恵まれてると思ってるからこそ
    余裕を持って相手に「羨ましい」て言えちゃう人
    で、相手から「あなたの方こそ羨ましい」て返ってくるの待ってる人
    言わないなら言わないで「嫉妬してるw」て解釈しちゃう人

    +10

    -0

  • 329. 匿名 2018/08/21(火) 13:52:43 

    >>326
    年収2000万だったら所得は1800万以下で税率33%だと思うけど

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2018/08/21(火) 16:28:05 

    >>310

    寿命がわかっているなら一番安心なんだよね
    分からないから貯金してる人生100歳に時代だから。
    マジで長生きな爺さん婆さん沢山いるよ

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2018/08/21(火) 19:17:44 

    皆さんの旦那さんは40代、50代ですか?

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2018/08/22(水) 04:04:16 

    東京五輪メダル「銀」まだ足りない、小中学校でも回収へ
    東京五輪メダル「銀」まだ足りない、小中学校でも回収へ girlschannel.net

    東京五輪メダル「銀」まだ足りない、小中学校でも回収へ 東京五輪メダル「銀」まだ足りない、小中学校でも回収へ (写真=共同) :日本経済新聞環境省は、東京五輪・パラリンピック用メダルの原材料になる廃家電などのリサイクル貴金属の回収を強化する。全国の...

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2018/08/22(水) 08:54:05  ID:3fpaA1nzlL 

    >>331

    38歳で800万
    42歳で1000万、
    50歳の今は
    不動産収入と私のパート台をあわせて、年収1200万くらいだけど、
    余裕はあんまりない。

    ブランド品とか海外旅行とか、車とか、新築の家とか、
    中高一貫とかわかりやすい贅沢をあきらめたかわりに、

    ちょっとしたお菓子やファミレスとかをあんまり我慢しないせいかもしれない。
    アイスクリームとかばんばん食べちゃうし、
    冷房の設定温度も気にせずつけっぱなし。

    年金生活になったらヤバイよね(笑)

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2018/08/22(水) 09:56:43 

    >>315

    貯金300万は生活費として当てにしてないからキツキツなんだよ
    貯金しっかりやってる人程そんなもんだよ?

    あればあっただけ使うとか老後の事は頭になく
    早死にすると思ってる能天気の人には理解できないかもね

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2018/08/22(水) 19:53:01 

    うち、自営で世帯で1400くらいで子供二人私立小。二人とも中学受験予定です。住宅ローン完済済みで貯金2000。でも年に現金100くらいしか貯金できない。
    あとは学資一人あたり300とidecoやっています。80まで働くしかないな。
    年一回国内旅行。外食は回転寿司。
    ふるさと納税でうなぎ届くのが何より楽しみ。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2018/08/22(水) 22:31:24 

    >>333
    年とったら食欲も落ちるから、食費は大丈夫じゃないかな?と思うよ
    よっぽどの大食い大将でもないかぎり笑

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2018/08/23(木) 18:23:58 

    お金ない。子供が私立校いってるから。
    わたしも秋から仕事さがさないと。
    回転寿司いくのも月1回だけ。
    旅行はキャンプのみ。宝クジあたらない
    かなあ?買い物は激安スーパーで週一で
    まとめ買い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード