ガールズちゃんねる

【地味トピ】秋の虫の声が好き

53コメント2018/08/20(月) 22:45

  • 1. 匿名 2018/08/19(日) 22:53:42 

    酷暑もここ数日はやわらぎ、だんだん秋が近づいてきましたね〜
    田舎に住んでいる主は、夏の終わりから鳴き出す秋の虫の声を聴くのを毎年楽しみにしています!
    夜、窓の外からリーンリーン、チロチロリン、コロコロ…など綺麗な音が聞こえてくると、長かった夏も終わりだな…とホッとした気分になります

    +110

    -2

  • 2. 匿名 2018/08/19(日) 22:54:47 

    え、もう夏終わったの?さみしい

    +6

    -17

  • 3. 匿名 2018/08/19(日) 22:54:56 

    最近は夜も涼しいから外歩きたくなる

    +77

    -0

  • 4. 匿名 2018/08/19(日) 22:55:26 

    あれ松虫が鳴いている~

    +59

    -0

  • 5. 匿名 2018/08/19(日) 22:55:29 

    あんなに暑くて憎かったけど、いざ終わるとなると寂しいよね。今年もあと4ヶ月かぁ。

    +66

    -5

  • 6. 匿名 2018/08/19(日) 22:56:05 

    今年は夏を楽しむ余裕が無かった。
    命の危機感じるレベルに暑い。

    +60

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/19(日) 22:56:24 

    少し前から虫の声してますよね♪
    今も庭からリーリーコロコロ聞こえます!
    また暑さも戻ってくるかもしれないですが、確実に秋になってきてますね(´ー`)

    +39

    -1

  • 8. 匿名 2018/08/19(日) 22:56:26 

    【地味トピ】秋の虫の声が好き

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2018/08/19(日) 22:56:37 

    今年もダイエット成功する間も無く終わって行く

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/19(日) 22:56:45 

    九州はまだまだ暑いけど、今虫たち鳴いてるよ。夜は涼しくなってきたから今窓開けてる。
    癒されるよ~

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/19(日) 22:57:10 

    紅葉楽しめますように
    でもすぐ寒くなるんだろうな〜

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/19(日) 22:57:21 

    あれ膝小僧肘かかと
    カサカサカサカサ粉吹いたー
    ってやつ虫の声だよね?

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/19(日) 22:57:31 

    虫の声すごく癒される~
    このくらいの時期が一年の中で一番好きかも。
    でも、夏が終わってしまうのも少し寂しい。

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/19(日) 22:57:47 

    >>12
    そうだね笑

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/19(日) 22:58:04 

    この涼しさも今日までって聞いた
    週明けからまたジメジメするとか

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/19(日) 22:58:08 

    秋の虫の鳴き声を聞くと落ち着きます

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/19(日) 22:58:12 

    今も鳴いてるよー。
    好き。落ち着くよね。
    虫の鳴き声に風情を見出だせるのは日本人だけと聞いたことがある。

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/19(日) 22:58:31 

    >>12
    それはビオレや
    虫の声はチンチロチンチロチンチロリンのやつ

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/19(日) 22:58:56 

    湿気がないだけでこんなに過ごしやすいのかと感動した...
    エアコン要らずで助かる。

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/19(日) 22:59:27 

    お盆過ぎたら虫の声がしだしたねー。
    夕暮れに川沿い歩いてて気待ちよかったわー^^

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/19(日) 22:59:50 

    この時期から金木犀が咲く頃が一番好きな季節

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/19(日) 22:59:51 

    チンチロチンチロチンチロリン♪
    カタカタカタカタくつわむし♪

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/19(日) 23:00:23 

    あんなに暑くてヘトヘトになったけど、虫の声を聞くと季節が少しずつ進んでるんだな~と思う。

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/19(日) 23:00:29 

    こちらはお盆前に寒い日が数日あって
    夜にはすでに秋の虫の声がよく聞こえてた。
    寝る前にぼんやりと外を眺めるのが好き

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/19(日) 23:00:50 

    ちょっと切ないのがいいよね

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/19(日) 23:02:16 

    ちょっと違うけどヒグラシの鳴き声きくとなんとも言えない気持ちになるの好き。

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/19(日) 23:02:16 

    主さん、自然を愛でる心がおありのようで大変麗しい方ですね。私などは食べることしか頭になくて汗

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/19(日) 23:02:41 

    すごく分かります!
    あともっと好きなのは秋の香り♪
    何故だか切なくなる香りだけど、無性に好きです。
    秋って匂うの?分からないとよく言われるけど、、(笑)
    匂うよの!!

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/19(日) 23:03:09 

    鈴虫飼ってるけど共食い始めた…あとオスが少ない

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/19(日) 23:03:17 

    家から出てないから季節の変わり目に気がつかないまま過ごしてたよ。
    エアコンもつけっぱなしだったけどここ見て初めて消した。忘れてた。付けてるのが当たり前になってて。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/19(日) 23:04:56 

    ジメジメいらん 梅雨の時期だけ許す。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/19(日) 23:07:35 

    私も田舎育ちなんで秋には虫の声を聞いて育ちました。やっぱり趣あっていいですよね〜
    季節を感じられる日本、大好きだなあ

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/19(日) 23:07:56 

    >>29
    うちの鈴虫は今年オスが多かったー今も大合唱中~

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/19(日) 23:09:53 

    鈴虫は癒されますね。
    小さい頃飼っていて、あれは庭で聞こえるくらいがちょうどいい。
    秋じゃないけどひぐらしの声も好きです。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/19(日) 23:11:06 

    近年は秋と春が短くて、いきなり寒くなる・いきなり暑くなるので、今年はちゃんと涼しい秋を感じられたらいいなぁ。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/19(日) 23:20:21 

    秋はいちばん化粧ノリがよくてすき
    夏は汗かいちゃうし冬はむくみやすいし春はいつのまにか日焼けしちゃうし...
    秋がファッションもメイクもいちばん決まる気がする!

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/19(日) 23:25:03 

    日本人さん、通常の夏の気温を秋と勘違いする!って

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/19(日) 23:25:51 

    外人は、こういう風情ある音色を雑音にしか聞こえないらしい。

    日本人でよかった。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/19(日) 23:27:16 

    鈴虫の声が好き
    秋はいいなぁ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/19(日) 23:29:00 

    そういえば、少し前は蝉が夜にまで鳴いてたけど、最近は聞こえないわ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/19(日) 23:41:24 

    秋風が吹く時期が一番好き。

    すこし物悲しい感じが。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/20(月) 00:13:30 

    秋虫の本体は見れないし嫌いだけど声は大好き!リンリーンとかチロチロ〜って声聞くと切ない気持ちになる。この間声じゃないけどトンボをみて「あぁ夏が終わる、、」と思ったよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/20(月) 00:14:18 

    >>28 季節ってそれぞれ匂いがありますね。私も先日秋の匂いを感じました。言葉でうまく言えないけど、夏とは明らかに違いました。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/20(月) 00:17:09 

    今夜も涼しいですね。
    虫の音色が秋に近付いてきました。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/20(月) 00:30:43 

    チンチロチンチロチンチロリン♪

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/20(月) 00:34:54 

    先日うろこ雲を見て最初の秋を感じました
    うちは田舎なのでここ二、三日夜はもう涼しい通り越して寒って思うくらい
    本格的な秋が待ち遠しい…

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/20(月) 07:06:14 

    癒されるよね~!!
    毎年、秋になるとほっとする。

    遊園地とか、観光地にでかけたくなるし、仕事も体的に少しは楽になる!

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/20(月) 07:07:48 

    夏の自分の頑張りが神だと感じるよね(笑)

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/20(月) 07:37:20 

    >>17
    >>38
    最近は日本人でも若い人は雑音に聞こえる人がいるらしい
    でも、それは多分雑音に聞こえる俺ってカッコイイってやつだと思っている

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/20(月) 07:44:28 

    一年中秋でいいのに。春は花粉、梅雨はジメジメ、夏は猛暑、台風、冬は寒い。
    涼しい秋が一番良いわ。虫も落ち着いて。空気もさっぱり。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/20(月) 08:37:52 

    都会から田舎に引っ越してきて四季が好きになったよ。
    秋はほんとに騒音レベルで虫の声がするけど笑

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/20(月) 12:13:55 

    もう鳴き始めましたね。あ〜夏もそろそろ終わりに近づきつつあるという事ですね。まだ控えめに鳴いてるのがなんとも可愛いです。
    その分昼間はセミがミンミン鳴いて賑やか。夏と秋が両方楽しめるなんて。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/20(月) 22:45:32 

    子供時代の夏休みの風景が、ぐっと蘇る…
    虫の声って昔聞いたのと変わらないよね。
    キャンプに行ったときの、星空見ながら山の中から聞こえる虫の声は忘れない。
    もうあんなふうに、家族で聞くことないんだろうな
    切ないな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード