-
1. 匿名 2018/08/13(月) 17:25:41
さらに「それから、先日保育士資格試験の結果が届き、無事に資格を取得することができました! 資格取得に向けて学んだ知識をまずは日々の子育てに役立てられればと思います」と結んだ。
+284
-79
-
2. 匿名 2018/08/13(月) 17:26:45
保育士ってそんな片手間で取れる資格なんだ+1796
-80
-
3. 匿名 2018/08/13(月) 17:26:50
アナウンサーって何なんだ+789
-13
-
4. 匿名 2018/08/13(月) 17:26:50
暇人+263
-69
-
5. 匿名 2018/08/13(月) 17:26:56
単純にスゴイ!+736
-39
-
6. 匿名 2018/08/13(月) 17:27:01
すごい、偉いです。+466
-45
-
7. 匿名 2018/08/13(月) 17:27:06
完璧主義なのかな+509
-5
-
8. 匿名 2018/08/13(月) 17:27:25
保育士って実習とかなしで知識だけで取れるもんなの?+1471
-24
-
9. 匿名 2018/08/13(月) 17:27:26
でも保育士にはならないんでしょ?+836
-5
-
10. 匿名 2018/08/13(月) 17:27:26
アングルがすごいね+74
-2
-
11. 匿名 2018/08/13(月) 17:27:29
養成校じゃなく、一般で受験すると合格難しいんだよね。
頑張ったね。+859
-24
-
12. 匿名 2018/08/13(月) 17:27:33
僻みとかじゃなくてこういうタイプの人って育児ノイローゼになりやすいと思う+998
-16
-
13. 匿名 2018/08/13(月) 17:27:41
芸能人気取りのアナウンサーばかりだな+292
-34
-
14. 匿名 2018/08/13(月) 17:27:43
タレントかよ+212
-32
-
15. 匿名 2018/08/13(月) 17:27:50
資格取っただけじゃ意味ないよ+271
-66
-
16. 匿名 2018/08/13(月) 17:28:04
保育士なんて簡単になれるけど実際やると保育士同士の人間関係、保護者との人間関係が大変だよ+734
-34
-
17. 匿名 2018/08/13(月) 17:28:10
ピアノ弾けるんだね
(試験に実技ある)+474
-27
-
18. 匿名 2018/08/13(月) 17:28:25
頑張った人に対して文句言う人ってかわいそうだよね+536
-35
-
19. 匿名 2018/08/13(月) 17:28:40
なんにしても学びたい、と思えてそれを実行できるのはすごい。
新生児の育児は育児書やマニュアル通りいかず大変だと思いますが知識を活かして頑張ってください。+589
-7
-
20. 匿名 2018/08/13(月) 17:28:49
通信だと簡単に取れるよね
+24
-66
-
21. 匿名 2018/08/13(月) 17:29:14
なんか嫌味なコメントばっか。
素直におめでとうでいいじゃない?
ひねくれすぎ。+497
-45
-
22. 匿名 2018/08/13(月) 17:29:17
>>2
片手間って!
ちゃんと勉強してるから+368
-35
-
23. 匿名 2018/08/13(月) 17:29:38
単純にすごいと思うけど文句付ける人いるんだね+269
-14
-
24. 匿名 2018/08/13(月) 17:30:33
うちも結果届いたよー。
合格しても登録しないと保育士ではないって葉書に書いてたよー。+406
-15
-
25. 匿名 2018/08/13(月) 17:30:51
通信とかあるの?
あっても実習は?
色々疑問でたからググつてこよ
なんにしても受かったことはおめでとうと思う+218
-6
-
26. 匿名 2018/08/13(月) 17:31:06
友人実習キツそうだけど?
赤ん坊見ながら簡単に取得できるの?+192
-42
-
27. 匿名 2018/08/13(月) 17:31:06
働くわけじゃないのに資格取る必要ある?+152
-82
-
28. 匿名 2018/08/13(月) 17:31:10
>>2
学校通えば二年で取れるけど、一般だと難しいんだよ!
実技もあるし+315
-10
-
29. 匿名 2018/08/13(月) 17:31:21
さいですか(鼻ほじ)+9
-23
-
30. 匿名 2018/08/13(月) 17:31:27
>>21
それがガルちゃんクオリティ
+78
-6
-
31. 匿名 2018/08/13(月) 17:31:35
アナウンサーをやめて、もっと楽な仕事を、というには
保育士は体力も必要で楽ではないから、何のために取ったんだろう?
資格をとることだけが目的?(取っていけないことはないけど)
子ども関係の取材とか、アナウンサーの仕事でも活かせたりはするかもね?
+35
-44
-
32. 匿名 2018/08/13(月) 17:31:44
すごいし羨ましい
そんなお金ないもん+27
-25
-
33. 匿名 2018/08/13(月) 17:31:46
え、普通に考えてすごくない?
産後育児しながら勉強したんでしょ?
すぐに保育に関わらないとしても決して意味のないことではないと思うけど。+531
-15
-
34. 匿名 2018/08/13(月) 17:32:15
やっぱり保育士は片手間でできるもんよね+15
-73
-
35. 匿名 2018/08/13(月) 17:32:23
四月の終わりに筆記試験、五月に出産、七月に実技試験ってすごいなー!+416
-6
-
36. 匿名 2018/08/13(月) 17:32:30
旦那が撮影してるのかな+45
-1
-
37. 匿名 2018/08/13(月) 17:33:37
いいなぁ~頭と体力ある人!
私、中卒なうえに病弱...+232
-13
-
38. 匿名 2018/08/13(月) 17:33:57
>>28
ちゃんと学校通って実務研修みたいなものもこなした人しかなれないと思ってた。
このアナウンサーを否定したいわけじゃなくて、子供のことって座学の勉強だけでどうにもならない部分が多いだろうから。
+5
-21
-
39. 匿名 2018/08/13(月) 17:34:07
子育てと保育は違うんですよ~(T0T)
小児栄養とか発達に関しては役立つだろうけど。保育士より。+407
-54
-
40. 匿名 2018/08/13(月) 17:34:25
>>31
何事も突き詰めたい性格なんじゃない?
私も育児に悩んだ時いっそのこと保育士資格を学んでみようか悩んだことある+69
-1
-
41. 匿名 2018/08/13(月) 17:34:32
アナウンサーってやっぱ頭いいんだね。
学校も実習も無しで合格ってことでしょ?
これで育児本に講演会で大もうけ。+253
-17
-
42. 匿名 2018/08/13(月) 17:34:55
>>2
普通はとれない。この人がかなりがんばったか、単純に頭が良くて物覚えがいいんだと思う。+297
-10
-
43. 匿名 2018/08/13(月) 17:34:58
>>26
短大大卒とか条件満たせば、筆記試験+実技試験で資格とれる。じっしゅうなし。
一発合格は素直めちゃくちゃすごい。バカじゃなければ、合格科目は3年間有効だから3年以内に資格はとれる。+242
-6
-
44. 匿名 2018/08/13(月) 17:35:29
保育士資格が子育てに役に立つとは思えない。
プロの仕事は家庭に持ち込めないもの。
介護士の私が義母を施設に入れてるのと同じだよ。+294
-34
-
45. 匿名 2018/08/13(月) 17:35:30
>>21
嫌味に見えるのは、21さんがひねくれてるせいだと思うよ+3
-33
-
46. 匿名 2018/08/13(月) 17:36:17
精神と体力すり減らすだけの仕事は薄給だよ+9
-2
-
47. 匿名 2018/08/13(月) 17:36:51
>>38
逆に保育学科通って資格とった人は、実技さえがんばれば知識はそこそこでも卒業することで資格とれちゃうんだよ。それも怖いよね+48
-18
-
48. 匿名 2018/08/13(月) 17:36:56
子どもの為。
これも愛情のひとつでしょ。素晴らしいと思うよ。+213
-6
-
49. 匿名 2018/08/13(月) 17:37:25
>>44
保育士の仕事と、家で自分の子育ては別物だよね。
赤ちゃんの反射を見て、これが〇〇反射、って反射の呼び名がわかるみたいな
知識は増えるけど、そういうのって、家庭での子育てに、
あっても邪魔じゃないけど、なくても問題ない。+203
-17
-
50. 匿名 2018/08/13(月) 17:37:28
何年かしたら退社してママタレになる予感。+48
-2
-
51. 匿名 2018/08/13(月) 17:37:52
保育士の資格取っておいて、我が子を保育園に入れる予定はないのだろうか…?+5
-20
-
52. 匿名 2018/08/13(月) 17:37:56
>>20
通信では取れないよ。国家資格の試験だから+17
-9
-
53. 匿名 2018/08/13(月) 17:38:15
アナウンサーとしてもっとプロ意識持ってほしい。生放送中に倒れる人だから。+14
-33
-
54. 匿名 2018/08/13(月) 17:38:44
私も育児しながら一発で受かりました。
他の国家資格に比べてかなり簡単でしたよ‥
実技も、言語と造形だけならピアノ弾かないし
+101
-9
-
55. 匿名 2018/08/13(月) 17:39:16
>>52
試験を受けに行く以外は
勉強は通信でも独学でもいいよ。+51
-0
-
56. 匿名 2018/08/13(月) 17:39:26
向上心と知識欲が旺盛な人なんだろうね
私も同じタイプで仕事と関係ない資格とったりしてるけど、がるちゃんの資格トピで叩かれまくったよ+18
-0
-
57. 匿名 2018/08/13(月) 17:39:40
やはりベースが賢いから違うなぁ。
赤子抱えて、勉強して受験して取得してしまうんだから。
知識を得る事は決して無駄ではないな!
ママ友の経験談より、余程エビデンスがあって良い。+75
-4
-
58. 匿名 2018/08/13(月) 17:40:03
>>53
あれは妊娠初期でしょ。あの人だからとか関係ない。+41
-2
-
59. 匿名 2018/08/13(月) 17:40:25
>>45
嫌味の自覚がないってすごいね。
+23
-2
-
60. 匿名 2018/08/13(月) 17:40:31
意識高い〜+9
-2
-
61. 匿名 2018/08/13(月) 17:40:31
通信だけで取れるとかよく言ってる人いるけど何処からの知識?(笑)国家資格が通信で取れるわけないでしょ+8
-19
-
62. 匿名 2018/08/13(月) 17:40:37
私も今年の前期試験で保育士免許を取りましたよ。
保育士免許は4年生大学または短大を卒業していれば
学科を問わず(工学部とかでも)受験資格があります。
本屋さんでテキストを買って国家試験を受けます。
ただ、試験内容は法令の暗記や児童福祉の歴史、栄養生理学についてがメインで
実践的ではありません。
子供への発達別アプローチの仕方や保護者対応など現場で役立つことを
勉強したかったというのが本音です。+85
-0
-
63. 匿名 2018/08/13(月) 17:41:05
>>59
59さんの発言は絵に描いたような嫌味だけどね+4
-4
-
64. 匿名 2018/08/13(月) 17:41:33
>>44
保育士資格が子育てに役に立つとは思えない。
けど、保育士試験には子育て役立ったよ!「子どもの食と栄養」の科目は無勉で合格できた。+56
-4
-
65. 匿名 2018/08/13(月) 17:41:34
なんにせよ子供やキャリアの為に、産休中の余った時間に勉強するって凄い事だと思うし
産休中に次の子供作って給付金だけ貰う事考えてる
バカ女よりは立派です+108
-3
-
66. 匿名 2018/08/13(月) 17:41:38
>>61
いや、とれますよ。
通信どころか、私は完全独学ですよ。+62
-2
-
67. 匿名 2018/08/13(月) 17:42:05
>>59
自覚って、その前何もコメントしてないんだけど。
人の意図を勝手に決めつけてるのまさにそれじゃん。
みんなそれぞれ思ったことをコメントしてるだけで、
59さんが嫌味に読もうとするから読めたんだと思うよ。+0
-4
-
68. 匿名 2018/08/13(月) 17:42:55
>>58
放送中に倒れるくらいなら、欠席のほうがマシ。
+5
-20
-
69. 匿名 2018/08/13(月) 17:43:23
保育士の資格は家庭で活かせない、って言ってる人
チャイルドマインダーも活かせない?
自分の子ども妊娠する前に勉強しようと思ってるんだけど
(子どもの頃は虐待受けてて、子育てというものがわからないので)+22
-4
-
70. 匿名 2018/08/13(月) 17:43:26
メイクばっちりですね+19
-3
-
71. 匿名 2018/08/13(月) 17:44:08
今調べたけど独学でも取れるじゃねーか!!!!!+46
-6
-
72. 匿名 2018/08/13(月) 17:44:19
>>63
たぶん>>59さんは、59みたいな嫌味な言い回しをする発想が心の中にあるから、
人のコメントが嫌味に見えたんだと思う。+0
-6
-
73. 匿名 2018/08/13(月) 17:44:25
私もそうなんだけど、こういう人って勉強したり資格取得するのが好きなんだよ。
それが人生のモチベーションになるの。
保育士にならなくても、育児の勉強の目標として保育士免許取ったんだと思う。
この人、子供が病気になったりしたら、それに感化されて、フリーになると同時に看護大学とか薬学部とか通い出すタイプだよ。
+112
-0
-
74. 匿名 2018/08/13(月) 17:44:46
>>58
仕事する上では、言い訳はダメ。+3
-11
-
75. 匿名 2018/08/13(月) 17:44:57
>>69
保育士の資格は持ってるけど、
チャイルドマインダーの勉強したことないからわからない+1
-4
-
76. 匿名 2018/08/13(月) 17:45:06
>>66
たまに試験ないと思ってる人居るんだよね。ちなみに通信もやることは独学と変わらないよ。+14
-0
-
77. 匿名 2018/08/13(月) 17:46:25
>>71
学校卒業して取得以外はみんな独学で試験受けて取ってるんだよ。ただ受験資格が必要。+22
-1
-
78. 匿名 2018/08/13(月) 17:46:38
学ぶこと、知識を得ることに、
無駄なんてない!
+55
-0
-
79. 匿名 2018/08/13(月) 17:46:53
保育士ですが、結局は現場での経験が一番役立ちます。+66
-12
-
80. 匿名 2018/08/13(月) 17:47:18
>>69
勉強した内容は役に立つと思うけど、資格を持ってることは働かないと役に立たない。+8
-2
-
81. 匿名 2018/08/13(月) 17:47:22
>>45
嫌味ばかりだし、人に向かってひねくれてるなんて言葉そう使うものじゃないよ+7
-0
-
82. 匿名 2018/08/13(月) 17:48:05
>>17
ピアノ実技あるけど、読み聞かせ、絵画、ピアノの3種があって、そのうちの2種を選んで受ける。
だから絶対ピアノ弾けないといけないわけでは無い。
だけど、読み聞かせが結構難しいのと、絵画もある程度絵心がないといけないので、ピアノが弾けた方が簡単。+62
-1
-
83. 匿名 2018/08/13(月) 17:48:52
資格は取って、今県知事への申請中だけど、
「保育士は全員が子育ての専門家!熱意と力量あるプロ!」的なやつは絶対嘘だと思う。
今、20人クラスで担任持てって言われても絶対絶対無理。
保育系大学を出てたりすれば実習や演習とかでもっと現場に即したスキルがつくんだろうか??
+42
-0
-
84. 匿名 2018/08/13(月) 17:49:59
育児に役立てたいと資格取るのは凄いけど思い通りにいかないと真面目で意識高い人ほど追い込まれたり自分責めそうだからのびのびがんばってほしい。+8
-2
-
85. 匿名 2018/08/13(月) 17:50:43
>>69
ごめん嵐しか浮かばない+1
-4
-
86. 匿名 2018/08/13(月) 17:52:13
普段やってる子育てから学べることはないの?+1
-7
-
87. 匿名 2018/08/13(月) 17:52:37
実技は音楽表現、造形表現(色鉛筆画)、素話の3つから2科目選択です。
合格率は90%程度と言われています。
私は学科より実技のほうがキツかったです。
採点基準が不透明で、90%の人が受かるのに、もし落ちたらすごく凹むと思ったので。+19
-2
-
88. 匿名 2018/08/13(月) 17:52:41
>>84
同感。
保育士資格持ってるくせに・・って言われないかとか、気にしてしまいそう。
友達はヘルパーのくせに親を人任せにして、って言われて泣いてた。+24
-1
-
89. 匿名 2018/08/13(月) 18:01:48
>>17
ピアノ弾けなくても資格はとれる。
+18
-0
-
90. 匿名 2018/08/13(月) 18:02:45
別に自分の子育てに活かせたらいいなって、
勉強して資格取っただけなのに、そんな甘くない!とか、保育士と子育ては違う!って息巻いてる人ってなんなんだろう。
誰にも迷惑かけてないよね。+93
-1
-
91. 匿名 2018/08/13(月) 18:02:48
子育てには役に立たなくても一般の人にはないかもしれない知識がたくさんつくし資格もあるから幅も広がるしすごいと思う。知識と資格は持っていて損は絶対にしない。+20
-0
-
92. 匿名 2018/08/13(月) 18:06:59
なんであんな、児童福祉法第何条がー日本で最初の保育園を作ったのは誰それで~みたいな
ことしかやらないんだろう。
私は発達に遅れがある子供の対応について学びたかったのですが
テキストには気持ちに寄り添った対応をする、くらいしか書いてなくて脱力した。
保育界の偉人の話を削って、現場での対応を入れることはできないのだろうか。
+67
-1
-
93. 匿名 2018/08/13(月) 18:07:04
ほぼ現場経験ないまま母親になり退職。
保育士資格持ってるだけで偉そうにしてる奴いる。+27
-4
-
94. 匿名 2018/08/13(月) 18:08:59
>>93追加です!
でもこの人の場合は、免許取得と出産が逆だから、
またケースは違うと思うけど。+5
-0
-
95. 匿名 2018/08/13(月) 18:10:53
9科目あるし結構勉強しないと受からないから一発はすごいね+21
-0
-
96. 匿名 2018/08/13(月) 18:14:03
私は子育て中にファイナンシャルプランナー2級取りましたが
話題作りのつもりでFPの資格勉強してるーって言ったら
マウンティングと受け取られたことありました。
家計管理や資産運用について体系的に学びたかっただけなんだけどね。
基本、資格を取ったことは内緒にしています。+32
-3
-
97. 匿名 2018/08/13(月) 18:24:01
保育士ですが、子育てをしてみてやっと離乳食のことについて詳しく理解できたので、栄養士の資格の方が役立つんじゃないかなーと思いました。
他のことについては、現場で学ぶことが多いので、資格だけ取っても…という感じですね。+29
-3
-
98. 匿名 2018/08/13(月) 18:25:53
この服、授乳しにくくないのかな?
ミルクなら関係ないんだろうけど。+3
-7
-
99. 匿名 2018/08/13(月) 18:29:43
わたし保育士してて子持ちだけど、保育と子育ては違うと日々実感しているよ+28
-9
-
100. 匿名 2018/08/13(月) 18:31:06
すごい。
この人も凄いけど、旦那さんや周りの家族が凄い。
理解と協力ないと絶対無理。+16
-0
-
101. 匿名 2018/08/13(月) 18:35:44
>>44
このアナウンサー実家が保育園なんだよ。
だから将来働くために取得したんだと思います。+77
-1
-
102. 匿名 2018/08/13(月) 18:44:54
取ったのはすごいけど学校通って実習してって段階踏むものじゃなかったんだ…
子育てしながら取れる程度ならなんとなく不安だなーそんなもんなんだ+4
-4
-
103. 匿名 2018/08/13(月) 18:45:20
子供あやしてる演技してまで写真とりたい?+19
-6
-
104. 匿名 2018/08/13(月) 18:47:53
>>2
って思われるのが本当に不快
片手間で取れるわけないでしょ
保育園 幼稚園に実習も行かなかった保育士なんて使えないからね+7
-4
-
105. 匿名 2018/08/13(月) 18:48:08
>>82
読み聞かせなんて、この人アナウンサーだから一応プロじゃん!+40
-1
-
106. 匿名 2018/08/13(月) 18:49:50
妊娠中に勉強してたのかな
とても尊敬する!私は妊娠中ここぞとばかりにぐうたらしてた・・・+19
-2
-
107. 匿名 2018/08/13(月) 18:51:41
保育士の資格が実習なくていいってことを知って驚いた
幼稚園教諭は実習いるの?+11
-5
-
108. 匿名 2018/08/13(月) 18:53:57
>>87
誤解する人がいるといけないので
学科試験に受かった人だけが
実技試験に進めるのでね
受験者全体で90パーセントの人が
合格する訳ではない
最近は全体の17パーセント位の人が合格するけど
以前は10パーセント位だった
実技試験も90パーセントはちょっと甘い
80パーセント位
+23
-0
-
109. 匿名 2018/08/13(月) 18:57:57
現役保育士だけど、育児の片手間に取れる資格なんだったら、なんだかなぁって気持ちになる。
本当に目指してる人がバカらしくなるよね…+20
-22
-
110. 匿名 2018/08/13(月) 19:04:48
私の周りも妊娠中から試験勉強して受かった人いたよ
結局元の職場を辞めて、保育士になってた。
給料はだいぶ下がってしまったけど
私はそんなに元気ないから、すごいと思う+25
-1
-
111. 匿名 2018/08/13(月) 19:05:06
批判してる人ってなんなんだろ
+20
-0
-
112. 匿名 2018/08/13(月) 19:08:54
実家が幼稚園なんだっけ?
妊娠した頃から第二の人生も含めて保育士の資格目指す話しはしてたよね。
先輩の蓮見アナウンサーも2回の試験で取得してた。+36
-2
-
113. 匿名 2018/08/13(月) 19:09:16
>>109
保育学校卒業するより試験での資格取得は合格率低いからね。勘違いしないで。+34
-1
-
114. 匿名 2018/08/13(月) 19:11:29
実家が保育園やってるんだよね
おばあちゃんがトップの人らしい
おとぼけアナの印象だけど成城卒でなかなかのお嬢様+33
-0
-
115. 匿名 2018/08/13(月) 19:13:33
実家が保育園だから、一から学んだというより生まれたときから保育園に携われる環境だったんだよ+26
-1
-
116. 匿名 2018/08/13(月) 19:15:01
小学校から成城学園でしょ。お嬢様だし、出来もいいのかもね。+32
-1
-
117. 匿名 2018/08/13(月) 19:19:26
バイタリティはすごいと思う一方、自己啓発休暇なら私も欲しいんですけど。+1
-8
-
118. 匿名 2018/08/13(月) 19:20:01
>>57
ベースが賢いってやっぱ強いよねー。
菊間アナもフジテレビ退社して弁護士になったし。+35
-0
-
119. 匿名 2018/08/13(月) 19:41:49
賢いから保育士資格なんて余裕なんじゃないの?+23
-1
-
120. 匿名 2018/08/13(月) 19:56:35
子育てに役立つかどうかは別にして
子供を持ったことをきっかけに保育の勉強するのはすごいと思うわ。
+25
-0
-
121. 匿名 2018/08/13(月) 20:01:29
知り合いの娘が実習で挫折したから
なんでも「簡単!」って言う人
どんな人なんだと思うわ。+10
-1
-
122. 匿名 2018/08/13(月) 20:13:42
アナウンサーって普段タレントみたいな扱いだけど問題とか起こすと社員なので…って隠されるよね。+2
-1
-
123. 匿名 2018/08/13(月) 20:15:07
役立つか役立たないかはその人次第だし、保育士になるつもりはないかもしれないけど何の分野においても知識があるほうがいいし、産後育児中に勉強して資格取ろうと思えるのは凄いと思う。
+17
-0
-
124. 匿名 2018/08/13(月) 20:18:01
子育てに活かすために取ったのね。
独学で資格取った人はすごいけど現場を知らずに保育士になるから働くと雑用の多さ、子どもや保護者への対応に嫌になって辞めていくケースが多かった…
本気で働きたい人は教育実習してほしい。
+8
-1
-
125. 匿名 2018/08/13(月) 20:18:22
>>109
育児の片手間?
猛勉強したんでしょう。
本当に目指してる人が何故バカらしく思うの?
努力することに変わりないでしょう。+41
-0
-
126. 匿名 2018/08/13(月) 20:26:33
実家保育園だよね
将来、跡継ぎそう
意識高いな〜+19
-2
-
127. 匿名 2018/08/13(月) 20:27:42
これでまた保育士が馬鹿にされるのか……+12
-3
-
128. 匿名 2018/08/13(月) 20:40:32
ピアノの腕ってどの程度いるの?+1
-0
-
129. 匿名 2018/08/13(月) 20:41:25
この人タレント気取りか知らないけど、保育士の資格取ったならそのうちアナウンサー辞めればいいのに。
産休中だから話題作りかと思ったわ。
アナウンサーなんて会社員のくせに。+5
-15
-
130. 匿名 2018/08/13(月) 20:42:50
>>117
育児休暇を、自己啓発休暇とするところも、やはり要領がいいですよね!+9
-0
-
131. 匿名 2018/08/13(月) 20:50:20
いい先生になりそう+10
-0
-
132. 匿名 2018/08/13(月) 20:51:01
トピ画の生後3ヶ月にもならない子に絵本を読んで分かるの?
写真を撮影するためだけのポーズ?+9
-9
-
133. 匿名 2018/08/13(月) 21:11:11
産休育休は子供を育てるための休暇で、それで仕事休んでるんだから、研修なんてするな!と言われたことあったけど…。
勉強してる間、子供はどうしてたの??+6
-0
-
134. 匿名 2018/08/13(月) 22:13:45
>>133
夜寝てる時とか機嫌いいときとかじゃない?
あと期間的に妊娠中のほうが勉強してたんじゃない。
+7
-0
-
135. 匿名 2018/08/13(月) 22:14:49
保育士免許もってますが、2年かけて学校に行って取得したのが馬鹿みたいです。
保育士不足だからといって簡単に取れるのもと思ってしまいます。+2
-22
-
136. 匿名 2018/08/13(月) 22:15:37
大学で保育士と幼稚園教諭免許取った。
実習結構キツイし乳児院も泊まりで行かないといけなかった。
大変だったけど幼児期の子育てで慌てたことがなかったから結構役にたってるんだなーと思う。もし働くなら子供が懐いてくれるから保育園。でも我が子を入れるなら幼稚園一択。+26
-2
-
137. 匿名 2018/08/13(月) 22:38:56
資格を取るのは素晴らしいと思うけど勉強に時間を費やすなら、今子供のために出来ることを沢山してあげたほうがいいのでは?
アナウンサーだし、学ぶ事が好きな方なのかな。
でもそれで自分を保てるのならそれもありかもね。+4
-6
-
138. 匿名 2018/08/13(月) 22:40:08
大卒・短大卒なら専攻問わず誰でも受験できるからね
しょうがないね
+1
-0
-
139. 匿名 2018/08/13(月) 22:49:36
ね、不妊治療の女なんてキチガイばっかりでしょ?
アナウンサーがなにやってんの?意味不明+1
-9
-
140. 匿名 2018/08/13(月) 22:52:16
マウンティング大杉+6
-1
-
141. 匿名 2018/08/13(月) 23:28:06
実務経験いらないんだ。+0
-1
-
142. 匿名 2018/08/14(火) 00:03:30
育児と保育は違う。勉強して気づいたらいいけど。新生児おいてまで資格取りに行きインスタあげる必要ある?
自分の子供の預けるとき保育士持ってますからとか振りかざさないで欲しいけど。+1
-8
-
143. 匿名 2018/08/14(火) 00:23:55
育児に役立てたいなら保育士より看護師資格の方が役立つ+3
-6
-
144. 匿名 2018/08/14(火) 01:03:47
保育士にならなくても、ほんの少しでも役に立つかもと思って頑張ったんですね。
ここ見て資格の概念ってそれぞれだなって再認識しました。
直接的に関わらなくてもマイナスなことではないよね。+12
-1
-
145. 匿名 2018/08/14(火) 01:19:51
がんばるねー
私この人結構好きだな+5
-2
-
146. 匿名 2018/08/14(火) 01:24:19
勉強熱心なんだね!
産後なんて慣れない育児に疲れて
家事も疎かになりがちなのに、
勉強して資格取るなんてホント凄いよ。
可愛くて若いママだし羨ましい!+6
-0
-
147. 匿名 2018/08/14(火) 01:34:20
この人実家が幼稚園経営だっけ??+0
-0
-
148. 匿名 2018/08/14(火) 01:42:56
私も子どもが幼稚園入ってから勉強したよ。チャイルドマインダーの資格も取った。
確かに保育と子育ては違うけど、子ども産む前に学べたらもっと良い関わりが出来たと思うよ。資格までは無くとも、子どもの保健や発達、特に脳の発達は深くて面白い!
今も勉強中。+8
-0
-
149. 匿名 2018/08/14(火) 01:54:25
>>2
私の時10年前くらい?は大学に2年以上在籍して、指定の単位数修めたら、受験資格貰えるから、8科目受験して合格したよ。+1
-0
-
150. 匿名 2018/08/14(火) 01:57:45
アナウンサーが保育士になるとは思えない。私も普通に興味があり試験うけて資格はあるけど、使ってない。保育士したことないのに、偉そうに番組で話されたら嫌だな。+8
-0
-
151. 匿名 2018/08/14(火) 01:59:10
>>141
試験はあるよ。読み聞かせやピアノ。あと短大か大学2年以上在籍かな。+2
-0
-
152. 匿名 2018/08/14(火) 02:06:26
>>113
私心理福祉専攻の大学卒業で、大学時代に試験合格。留学経験あり。就活時に面接行くと、カウンセリングも出来て、英会話も教えられて、保育士もあるなんて助かるわ~是非って言われた所と、後から後悔するからやめな、毎日うんちおしっこ手づかみの世界だよ、薄給だよ、周りは大学受験もせずに短大や専門学校行った人達だから話合わないよって言われた所とあった。後者は園長ひどいけど、現実なんだろね。+7
-3
-
153. 匿名 2018/08/14(火) 02:08:52
>>143
学校行くならば看護。試験のみで、お金かからないから保育士。+1
-1
-
154. 匿名 2018/08/14(火) 02:09:59
わざわざ発表要らない。+5
-1
-
155. 匿名 2018/08/14(火) 02:28:13
この人は待機問題無縁なのかな。+2
-0
-
156. 匿名 2018/08/14(火) 02:30:03
修業年限2年以上専門卒でも、学科不問で受験資格あるよ。
国が『専門学校』って認めてる(卒業時に専門士の称号が与えられるところ)なら。+0
-0
-
157. 匿名 2018/08/14(火) 02:37:36
上にも書かれてるけど、
実家が保育園を経営してるんだよね。+8
-0
-
158. 匿名 2018/08/14(火) 02:43:54
>>157
アナウンサーを育てた保育園なら人気あるだろうね。+6
-0
-
159. 匿名 2018/08/14(火) 02:49:16
20代の時に保育園でバイトして(資格は試験て有り)、男の子ばかりのクラスで、「来いよ」って言われて行くと「飲めよ」ってお茶をくれようとして、何回断ってもくれようとするから貰うと「内緒だからな」って。で、また違う男の子が「来いよ」→「内緒だからな」って。ほとんどの子が内緒だと思ってお茶をくれようとしてました。小さくても男の子なんだなと思いました。服装や下着の色とかも知らないうちにチェックされて話題にされててびっくりしました。+1
-9
-
160. 匿名 2018/08/14(火) 03:04:49
この人自己アピールあざといよねw+3
-1
-
161. 匿名 2018/08/14(火) 03:08:51
凄いと思うけど、世の中のかーちゃんは
産育休中は家事育児でへとへとさ…
1日のやる事終わってさあ勉強!とは
ならないよ…でも普通に頑張ったんだなとは
思う。おめでとうございます!+8
-2
-
162. 匿名 2018/08/14(火) 03:11:35
>>152
なんかもやっとする。+7
-1
-
163. 匿名 2018/08/14(火) 03:20:23
この人に限らず実家が法律関係者
旦那が弁護士とかで普通の法科大学院でない方法で
司法試験通る人とか居るよね
まして実家が保育園経営してて試験の関係者とかなら
簡単に取れる最短距離で取れそう+4
-6
-
164. 匿名 2018/08/14(火) 03:31:05
我が子の子育てと保育士は違うってこの人より若い私でもわかるんだけど、アナウンサーって頭悪くてもなれるんだね。知識と経験は違うのに。注目されたいからわざとかな?
痛い人だなあ。
+3
-13
-
165. 匿名 2018/08/14(火) 03:37:25
>>1
だから何+0
-7
-
166. 匿名 2018/08/14(火) 04:16:45
>>162
今は田舎でもいろんな保育園あるから、方針は様々。神社や寺と提携、キリスト提携、英才系、老人ホーム提携、英語only、英語と中国語onlyとか。園長も経営も様々。
歯医者も最近は、国立ではなくて、スウェーデン大卒業みたいなのが流行ってるみたい。+3
-1
-
167. 匿名 2018/08/14(火) 04:19:16
>>161
いつ産んだんだっけ?産休→生むまでに知識詰め込んだとか、前の年から科目を2~3年ならば繰越しできるから、何年か、勉強にかけたかもよ。あとは実家に頼ってるとか。+3
-1
-
168. 匿名 2018/08/14(火) 06:16:13
実際役に立つかどうかは置いといて子供のためっていう気持ちが素晴らしいと思うよ。
私も子供が自閉症だし毎日色々と学ぶことあるから本買って勉強してるけど、何かしら資格とってみたい。+8
-1
-
169. 匿名 2018/08/14(火) 06:35:19
どんな内容であれ、向上心をもって結果まで出せることは素晴らしいと思う+9
-1
-
170. 匿名 2018/08/14(火) 07:26:44
清々しいくらい勝ち組人生だな
羨ましい+6
-3
-
171. 匿名 2018/08/14(火) 08:00:30
凄いな~と思う。
でも、2歳児を育ててる今、自分の子供を育てるのと、人の子供の面倒をみるのは、全く違う…と、実感してる。
人の子供が泣いたり、叫んだりしてても「そんな時もある、ある」と思って、見てられるけど、自分の子供だと、そんな穏やかに見てられない。+5
-0
-
172. 匿名 2018/08/14(火) 08:20:43
保育士って知識だけ勉強しただけじゃなれないよね
実務経験が2年とか必要じゃなかった?+0
-12
-
173. 匿名 2018/08/14(火) 10:31:28
この方は産後だから無理にしても、保育の勉強が子育てに役に立つのって現場に出てこそだと思うんだけどな。+1
-1
-
174. 匿名 2018/08/14(火) 11:03:11
>>17
子供の時から習ってるでしょ、フツー+0
-1
-
175. 匿名 2018/08/14(火) 11:06:25
>>65何に怒ってるの?+0
-0
-
176. 匿名 2018/08/14(火) 12:11:46
>>74
こういうこと言いたくないけど、
あなた子供いないでしょ?
根性論じゃどうにもならないことってあるんだよ。+0
-0
-
177. 匿名 2018/08/14(火) 12:12:08
>>172
保育士養成協議会のサイトにちゃんと書いてあるから気になるなら見てみて。+2
-0
-
178. 匿名 2018/08/14(火) 12:15:38
>>17
多分弾けるだろうけどピアノは出来なきゃ選択しなくてもいいんだよ。ピアノじゃなくてもギターでもいいし。実技3つから2つ選べばいいから。他2つは素話と絵画(言語と造形)。+1
-0
-
179. 匿名 2018/08/14(火) 12:16:35
すごい!!
社会人から改めて取るのわりと難しいんだよね。
けど、資格と実践は違うから何とも。
知り合いでの保育園幼稚園の先生や小学校の先生で、自分の子育ては失敗してる人沢山いるから…
あれ何故なんだろ?
頭でっかちになり過ぎなのかな?+3
-0
-
180. 匿名 2018/08/14(火) 13:06:22
さんじゃぽ出てた時から 何か この人 苦手だった+0
-2
-
181. 匿名 2018/08/14(火) 13:14:18
>>179だって我が子の子育ては二の次になるもんね。教え子がいたら。
子どもは複雑なの思いするだろうね。
+0
-0
-
182. 匿名 2018/08/14(火) 13:24:15
資格だけあっても意味ないとかいうけど、それ言ったらほとんどの資格がそうだよね。
難易度の高い試験じゃなくても勉強しなかったら落ちるし、産休、育休中に資格とったのは素直にすごいと思うよ!
保育士資格とったからといって絶対に保育士にならないといけない訳じゃないし、いざという時に資格があるのは強みになると思う。
保育士の求人多いから、一般の人でもパートや放課後児童クラブとか、柔軟な働き方ができる選択肢も増えるし。+5
-0
-
183. 匿名 2018/08/14(火) 15:10:40
保育士の知人は 自分の子供を育てるのには苦労してノイローゼ手前だよ。資格取ったからって教科書通りに子供はならないこともあるでしょ。+0
-0
-
184. 匿名 2018/08/14(火) 17:09:29
教科書通りに自分の子を育てると思う?
幼児の発育や生活における知識を知っておいた上で、自分の子や、教え子にどう生かせるかってのが知識や資格なわけであって…。(保育士に限らず。)
なんか叩いている人達あいかわらず怖いよ。
同僚の蓮見アナなんかは保育士の勉強をしだしてから、夜のニュースの被災地への取材なんかでも、一般論として伝えるのでなく、お子さんのいる家庭なんかの目線でも必要な情報を収集したり、伝えたり出来るようになったし、興味の幅も増えて少しだけど今の仕事にも生かせてるって言ってたよ。
保育士になろうとならなかろうと、そんなの他人の知ったことじゃない。教職持ってるけど教師にならなかった友人なんてゴマンといるわ。+1
-0
-
185. 匿名 2018/08/18(土) 17:57:39
>>62
それを勉強するのが保育実習
座学ばっかりでも全然役立たない+0
-0
-
186. 匿名 2018/08/18(土) 18:34:15
通信で資格取れるって勘違いしてる人たくさんいるけど、通信は試験の勉強をするだけであって、通信取ったから資格も着いてくるわけじゃない
市販の参考書を買うのと一緒
参考書で自分で勉強できる人は通信いらないし、わかりやすい解説とかが必要なら通信をとる。
そして年に数回しかない国家試験を受けて、受かったら次は実技受けて受かったら始めて資格取れる
妊娠中に猛勉強したんだろうな、すごいなー+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する


第1子となる女児を5月15日に出産し、産休中のTBS・吉田明世アナウンサー(30)が13日、自身のインスタグラムで「保育士免許」を取得したと発表した。