ガールズちゃんねる

父親を好きになれない

162コメント2018/09/07(金) 21:22

  • 1. 匿名 2018/08/12(日) 20:30:02 

    私は、幼い頃から父が好きではありませんでした。

    私が幼い頃から父が母に暴言やひどい態度をしているところを見てきたので、それが好きになれない原因だと思っています。

    現在20歳ですが、今まで父と仲良くなろうとしてきました。

    たくさん会話をするようにしたり努力しましたが、それでもやっぱり好きになれません。

    比べているわけではありませんが、友人が「私、お父さんと仲良いんだ」と聞くと正直、羨ましく思います。

    父親が好きになれない方いませんか?
    父親を好きになれない

    +298

    -0

  • 2. 匿名 2018/08/12(日) 20:30:45 

    もう仕方ないと思ってる
    別にいいんじゃないの

    +350

    -0

  • 3. 匿名 2018/08/12(日) 20:31:16 

    生物学上そういう作りに
    なってるってTVで見たよ

    +186

    -3

  • 4. 匿名 2018/08/12(日) 20:31:23 

    女を下に見てるから嫌い

    +228

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/12(日) 20:32:18 

    父親嫌いのほうが馬鹿にされなくて羨ましい
    私は父親と二人で出かけたりするけど、ファザコンってよく友達から馬鹿にされる
    父親と仲がいいのって別にいいことじゃないですよ
    わざわざ好きになる必要はないと思います

    +10

    -41

  • 6. 匿名 2018/08/12(日) 20:32:48 

    別に好きにならなくてもいい

    +222

    -3

  • 7. 匿名 2018/08/12(日) 20:33:29 

    成人してるなら親なんか捨てて新しい家族作って幸せになっちゃえ

    +187

    -3

  • 8. 匿名 2018/08/12(日) 20:33:40 

    私の父親は私の友達とは笑いながらよくしゃべる。私とは全然会話しようとしないし、厳しい。 でも父親はそんなものだと思ってる

    +48

    -5

  • 9. 匿名 2018/08/12(日) 20:35:02 

    私の父は営業職だったこともあり、あまり家にいなくて、ほとんど接してない。
    だから、大人になった今も親しくない。

    特に問題なし。

    +112

    -2

  • 10. 匿名 2018/08/12(日) 20:36:06 

    羨ましいかなぁ。
    もう親なんてどうでもいいけどな。

    +106

    -4

  • 11. 匿名 2018/08/12(日) 20:36:11 

    顔は似ていますか?
    父親を好きになれない

    +36

    -8

  • 12. 匿名 2018/08/12(日) 20:36:21 

    29歳実家住みだけど父親がいまだに嫌い!
    さっきも夜ご飯出来たーとかいって勝手に私の部屋のドア開けて来たからガチギレして食卓でも一切口聞かなかったら「ごめんごめん今度からはノックするから〜」とか媚び売ってくる感じもほんとムカついてご飯食べたら速攻部屋戻った笑。
    あー早く結婚して実家出て行きたいよ

    +23

    -101

  • 13. 匿名 2018/08/12(日) 20:37:16 

    義親の介護はお前がするんだ
    長男の嫁だ当たり前だ
    酔って旦那の前で…

    これ言われてから会ってねえ

    +122

    -3

  • 14. 匿名 2018/08/12(日) 20:37:43 

    きらいでもええんやで

    +139

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/12(日) 20:38:19 

    言葉で表現できないくらい嫌い

    +172

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/12(日) 20:38:43 

    好きになる必要はない

    +120

    -2

  • 17. 匿名 2018/08/12(日) 20:39:24 

    優しい父親となら仲良くなりたいけど、自分の父親とは仲良くなりたくない。同じ血が流れてると思うとゾッとする。同じ性格にならないように気を付けまくってます。
    他人をうらやんでも仕方がないです

    +209

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/12(日) 20:39:58 

    大嫌いです
    殴るわ蹴るわ
    暴言吐くわで
    好きな気持ちは1ミリもありません
    結婚式にも呼ばなかった

    +174

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/12(日) 20:40:12 

    >>12
    結婚しなくても実家は出れるよ!

    +127

    -3

  • 20. 匿名 2018/08/12(日) 20:40:14 

    あのさ「家族だから、親だから、兄弟だから、好きじゃないと変」ってのは呪いみたいなものだよ
    別に嫌いなら嫌いでいいんだよ

    +276

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/12(日) 20:40:19 

    父親アレルギーは一生治らない。

    +149

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/12(日) 20:40:35 

    夫婦の事って、親子であっても一方向から見てるだけではわからないのよ
    亭主関白に見えても妻に依存してる夫なんていくらでも居ますからね
    お父様があなたを養い育ててくれたのなら、そこは素直に感謝して、あとは早く自立することしかないのではないかしらね

    +53

    -8

  • 23. 匿名 2018/08/12(日) 20:40:50 

    >>12
    29才なら社会人だし、一人暮らし可能では?と思っちゃたよ
    実家じゃないとダメな理由あるの?

    +88

    -4

  • 24. 匿名 2018/08/12(日) 20:42:06 

    母子家庭という事情は除きますが、
    父親と良好な関係を築いている娘は幸せな結婚をする確率は高いと思う。
    共依存は論外ですが普通に「父親も母親も大好き」というお嬢さんは満たされてて幸せそうで本当に羨ましいです。

    +86

    -14

  • 25. 匿名 2018/08/12(日) 20:42:22 

    >>12
    実家で世話になっていて、甘えるな!

    +73

    -13

  • 26. 匿名 2018/08/12(日) 20:42:32 

    たまに会っても他人と思ってる。
    近所のおじさんくらいの。
    本当は会いたくないけど、法事とかどうしても会わないといけないこともあるから。
    本音言うとこの世から消え去って欲しい。

    +91

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/12(日) 20:42:42 

    >>20
    スッとした
    家族と不仲な人が周りにいないから、
    私がおかしいんだと思って無理矢理好きなふりして仲良しごっこ頑張ってた…バカみたい

    +82

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/12(日) 20:42:46 

    好きになる理由がない。モラハラ、パワハラ、暴力全部やってのけた人だから。
    自分一人じゃ何も出来ないくせに、いばるから大嫌いです。

    +131

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/12(日) 20:43:22 

    私も大っ嫌いで何年も口をきかなかったくらいだけど、年齢を重ねると色々と考え直す事が出てくるよ

    +11

    -9

  • 30. 匿名 2018/08/12(日) 20:44:54 

    こんな美人に産んでくれたら仲良くできたかも。
    父親を好きになれない

    +8

    -28

  • 31. 匿名 2018/08/12(日) 20:45:01 

    そうそう本能的にそうなるように出来てるんだから仕方がない。

    うちの娘ももう中3だからギクシャクしてるけど、夫の従兄弟には目をキラキラさせていて、夫がちょっと妬いてたわ。

    +2

    -18

  • 32. 匿名 2018/08/12(日) 20:46:29 

    尊敬できるような父なら仲良くしたいけど、主さんの父みたいなら仲良くしなくていいんじゃない??寂しいけど仕方ないよね

    +99

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/12(日) 20:50:17 

    うちも今まで和解しようと頑張ってきたけど無理だった。結婚してから距離置いてるけど実家帰ったら躾のこと口出されてもうほんとに無理だと思った。
    父親も70過ぎてるし先は長くないからこっちは諦めて大人しくしてるけど。
    自分が親になって大人になればなるほど嫌な人だなって思えてくる。

    +95

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/12(日) 20:50:24 

    私も嫌い。
    ペットの飼育放棄をしたり保健所に犬を連れて行ったり浮気に毒があったりなど最低な人だから。
    軽蔑しかしていない。
    こんな最低な人間の娘なのが嫌。
    父は顔が池乃めだかさんに似てるんだけど池乃めだかさんがお父さんなら良かったとつくづく思う。

    +62

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/12(日) 20:51:08 

    >>31
    それは反抗期の問題でしょ。
    トピ主のは、反抗期すぎて大人になっても無理って状況だと思う。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2018/08/12(日) 20:51:14 

    虐待なのに「手が早いだけ」と言い訳。
    痴漢に襲われても、目の前にいても取り押さえず眺めているだけ。
    死んだ自分の親の方が、今生きてる家族の方が大事。
    ATM扱いです。

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2018/08/12(日) 20:51:50 

    家族ごっこに付き合うのはもううんざり。
    家を出てから距離置いてすっきりしました。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/12(日) 20:52:16 

    >>36
    「死んだ自分の親の方が、今生きている家族より大事」です、すみません。

    +5

    -4

  • 39. 匿名 2018/08/12(日) 20:52:28 

    27だけど拗らせてます…。
    必要最低限以外は実家と連絡取らないようにしようと心に決めた。
    たぶんそれがお互いのため。

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/12(日) 20:53:40 

    父親だから好き、は長く続かないよね。
    お互いの相性もあるけど、人として尊敬できたり最低限嫌いにならないだけの人間性を相手が持ってればいいけど。うちの親はそうじゃないので嫌いだよー。

    +51

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/12(日) 20:54:16 

    両親を無心に敬愛しなくてはならいって前時代的な呪いだよ
    安心と尊敬できる人たちなら強要しなくても勝手に幼児のころから懐いている

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/12(日) 20:54:34 

    父親は頭が悪いので嫌いです。
    喋るだけで疲れます。

    +67

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/12(日) 20:54:38 

    私も父のこと好きじゃなかったし、その事を何とも思ってなかった。

    でも、結婚して子供が出来てから両親には感謝の気持ちが湧きましたよ。

    歳とって分かることってあると思う
    今無理に好きになろうとしなくていい


    +7

    -17

  • 44. 匿名 2018/08/12(日) 20:55:39 

    私も父親嫌いだから仲良くしてる人は羨ましい!
    でももう好きになるのは無理だから、自分の家族がそうならないように努力しようと思うよ。
    人と比べて悲しくなるのやめよ。

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/12(日) 20:55:49 

    思春期にくるような父親嫌いが今になってきてる

    クチャラー
    家の事なんもしない
    着る服やパジャマ、靴下、下着、何から何まで母親に出してもらう
    定年退職してるから、1日テレビか寝るか
    食事もただひたすら出てくるのを待つ

    母親が夫源病にならないか心配

    +87

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/12(日) 20:57:02 

    >>30 幹雄さんモテただろうね。

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2018/08/12(日) 20:57:08 

    幼い頃から父に泣かされる母を見てきたから、自分自身も父の気分次第で暴力を振るわれたり、暴言を吐かれたりすることが多々あったから一生許すことはできないと思う。だから、無理に近づこうともしなければ、無理に仲良くなろうともしない。けど、私自身が子供を産んで、父は父なりに私の子どもたちを可愛がってくれようとする姿を見ると時効ってあるのかなぁって思えるようになってきた。

    +13

    -5

  • 48. 匿名 2018/08/12(日) 20:57:10 

    会わなすぎて存在を忘れてた
    仲悪いとそんなもんじゃない?

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/12(日) 20:59:44 

    私も器の小さい父親好きになれない。 必要最低限しか話さないよ!

    +51

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/12(日) 20:59:50 

    アル中で自己愛性人格障害。
    普段からおかしいけど気に入らないことがあると大声あげて暴れて物壊します。
    金銭管理もめちゃくちゃで酒にばかり金かけてるから貧乏です。
    何故か自分の親兄弟の幸せは全力で願えるくせに私たち家族のことはどこまでも不幸にして最低です。
    なんでこんな頭狂ったやつが父親なんだろう。

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/12(日) 21:00:12 

    私も年齢を重ね年月経つと
    考え直したり、開き直ったり、いっぱい色々思ってるうちに
    それがストレスだったと気付く。
    もう、イヤ。。。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/12(日) 21:00:34 

    寡黙な父親でほとんど会話がないから、嫌いとかではないけど苦手。
    明るくておしゃべりなお父さんが羨ましい。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/12(日) 21:02:20 

    >>34
    わたしも毒両親がペットが急性盲腸で後部座席に乗せ気絶した身体を支えもせず放置して、発進急ブレーキで落とした結果死なせたのを見て全ての幻想が解けた。わたしはお供も許されなかった。
    翌日わたしの部屋に飛び込んできて使っていたファブリーズのせいにされた時にはいつも以上に混乱した。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/12(日) 21:04:50 

    私が具合悪くして実家に戻ったら「病気して帰ってきやがって死ね!」「孫が2人ぐらいいたはずなのが俺の人生だったんだ」と言われたとき、あっ親には頼れないと思った。病気のこともわかってもらえないで、医者も「あーその親だめだ。家出するつもりで入院しなさい」と隔離してくれた。
    でも、去年父が死んで、申し訳ないけどほっとした。しつこいしセクハラだし父の日はプレゼント催促、人を馬鹿にして、命令口調で、私は敬語だった。たいした思い出もない。かわいがられた記憶もない。そりが合わないんだよ。子供が合わせる必要はない。でも、親はいつか死ぬ。

    +65

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/12(日) 21:04:58 

    私も好きじゃなかった。
    仕事で良い地位にいたのが関係するのか、とにかく体裁を気にする人で、受験の年に「いい学校に入れないと恥ずかしい」と言われた時には、私を名誉を保つ道具に思ってるんだな、と反発心がマックスに。
    とにかく最後の最後まで「父親の愛情」というものをあまり感じてないと思う。
    そんな父も闘病の末亡くなったけど、予想通り直後から淡々と過ごせてる自分がいる。
    これは自分が悪いのではなく、父が悪いとも思ってなく、相性が合わない同士の自然な結果なんだと思ってる。

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/12(日) 21:07:09 

    酷ければ、酷い父親だった人ほど
    呪縛からは解放されるの早いんじゃないかな⁇やっぱり嫌いだけど親だから愛されたいから、離れられない。突き放せれないだと思う。突き放しても
    自分自身の自己肯定感の低さとかは一生続くけど

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2018/08/12(日) 21:08:32 

    >>33
    全く同じ思いです
    環境が変われば、何か変わるかと思っていた自分が愚かだったみたいだ

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/12(日) 21:13:36 

    嫌い嫌い
    早く死ねって呪ってる

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/12(日) 21:17:17 

    私も父親大嫌い。
    縁を切るのは現実的には難しいから、絶縁手前って感じです。

    こればっかりはどうしようもないけど、主には、彼氏や旦那を選ぶ時に同じような人を選ばないように、この経験を生かしてね。

    最低限の家事は自分でできる人
    怒りにまかせて手が出ない人(怒りを言葉で伝えられる人)

    を、私は男性を見るときの基準にしました。親を交換することはできないけど、おかげでいい教訓になったなと思うことにしています。

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/12(日) 21:18:09 

    >>52
    お喋りタイプです。嫌なんです
    言わなくていい事まで口出して来たり、
    私の入院中、日替わりの看護師さんの名前全員覚えたり、してほしくない私の話をしたり、ナースステーションに菓子折りを何度も何度もー

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/12(日) 21:19:50 

    親だからって好きにならなきゃいけないなんて決まりは無い
    普通でいいのに普通にすらなれない人もいる
    どれだけ普通の家に生まれたかったと思ったかわからない
    私は家を出てから父親にだけ8年ぐらい会ってない
    死んでもどうでもいいし葬式も行きたくない

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/12(日) 21:25:35 

    毎日死ねと思ってる。
    視界に入れないようにしてる。
    家族に嫌われまくってる父親は小学校の校長をしてます。あんなんが教師とか日本終わってる。何を教えられるんだか。

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/12(日) 21:25:43 

    私も器の小さい父親好きになれない。 必要最低限しか話さないよ!

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/12(日) 21:28:38 

    無理に好きになる必要はないと思いますよ。
    ウチも大大大嫌いですが、たまに合う時は上辺だけ穏便に過ごしています。
    仮面家族です

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/12(日) 21:28:59 

    縁切りました。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/12(日) 21:29:35 

    無理して好きになる必要はないですよ!
    親だって人間だし、合う合わないがあって当然です。
    私も父とは仲が良いと言われるし自分でも思いますが、やっぱり心の中では嫌ってる部分も沢山あります。
    なので無理して好きになる必要はないんてす。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/12(日) 21:29:52 

    ほんとそう。

    思い込みで、辛くなるよ。


    好きなはずだ、好きにならなくちゃいけないって先入観や思い込みは要らないよ。



    自分だけが不仲ではないから。そんな父親だったら、誰だって嫌いになるよ。


    自分を責めないで、父親が悪い

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/12(日) 21:31:37 

    やることなすこと全て嫌悪感。
    歩く音すらも。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/12(日) 21:35:42 

    アラフォーだけど 父親嫌いだよ もう死んで何年も立つけど 嫌な思い出しかない 職場に金の無心しにきたり 元彼に金を借りに来て もう最悪です母とは私が 高校生の頃離婚してるのに 度々金の無心にきてました 父親と血のつながってる
    思うと ぞっとしてしまいます 嫌いで 大丈夫だよ 世の中 子を思う父親ばかりじゃない

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/12(日) 21:36:08 

    子供のことを可愛いと思ったことがない、と父親が言っていたそうです。
    好きになれるわけが無い。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/12(日) 21:36:41 

    育ちが悪くて下品。女々しくて人を傷つける発言ばかりで稼ぎも悪い。等々

    結婚して冷静に父を見るようになって、ますます軽蔑。もうほぼ他人と思ってる。老後も世話しない。母は尊敬出来るから世話させてもらおうと思う。

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/12(日) 21:36:51 

    >>63
    その必要最低すら
    ストレスです

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/12(日) 21:40:24 

    そもそも父親がいない

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/12(日) 21:41:43 

    >>72
    わかる
    話しかけられたらイラッとする

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/12(日) 21:42:23 

    未だに映画とかドラマで娘を愛する父みたいのが流れると羨ましくてものすごい泣いてしまう

    縁切ったけど介護で連絡来そうで怖い
    愛されて育ったら自然と介護も出来るのかな
    私は絶対に介護したくないし、老人ホームに入れるのに1円も払いたく無い

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/12(日) 21:43:47 

    結婚して県外です。
    男尊女卑なのでなにかあったら、弟に丸投げします。
    親になにかあった時、弟ももし投げたら私に連絡くるんですか?
    そうなる前に役場に電話しとこうかと本気で考えてます。
    実家のある役場か、こちらかどっちですかね

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/12(日) 21:44:24 

    道端のゲロと同じくらい嫌い

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/12(日) 21:47:13 

    >>62
    ごめんね、家族からもちゃんと?嫌われてるならうらやましい。
    父は巧妙に誰も見てないときに私にネチネチ嫌がらせしてきたからね。
    ある程度性格悪いのは皆知ってるけど、そこまではって親族、母、みんな思ってる。
    なので親戚みんな疎遠。
    全部切らなきゃ切れない

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/12(日) 21:50:43 

    私も嫌い
    でももう大人だし表面上だけ取り繕って一年に一回くらい会ってる
    向こうは上手くいってると思ってるけど、私としては死んでも悲しくもなんともない

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/12(日) 21:51:47 

    嫌いです。
    今お盆で帰省してます。
    お正月も帰らなかったし、ちょっとくらい帰ってこいって母親から連絡があったので。
    久々に帰ってもやっぱり父親には嫌悪感しかなかった。
    今日も夕方からずっとお酒飲んで酔っ払って、階段から落ちて一人でキレてた。
    寝室で「こんな狭い家いらねーんだよ!!」とか叫んだり、なんか物に八つ当たりしてた。
    絶対ご近所にも聞こえてるし本当に恥ずかしい…。
    やっぱり帰らなきゃ良かったって、今すごく悲しくて辛い気持ちです。
    早く死んでくれたら、もっと帰省する回数も増えると思うのに。

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/12(日) 21:54:58 

    私も結婚するまで父親が嫌いで
    高校生の頃は死んで欲しいと真剣に思うほど。
    でも、母親が亡くなった頃から徐々に距離が縮まり
    今では嘘みたいに仲良しになった。
    こういうケースもあるってのを知って欲しかった

    +4

    -16

  • 82. 匿名 2018/08/12(日) 21:55:16 

    なんとなく親が嫌いなことに罪悪感あったけど、
    子供の頃から気に入らないとキレて殴られたり
    怒鳴られたりしてて、好きになる方がおかしいよなー
    と最近悟った。

    +51

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/12(日) 21:59:38 

    既婚、子持ちだけど、結婚後一度も会ってないよ。
    本当に軽蔑してる。実家で暮らしていた時は地獄だった。うちの子は、私の父には一度も会っていない、申し訳ないけど。
    主さんも、実父だからって無理やり好きにならなくてもいいと思うよ。血が繋がっていなくても、主さんの事を大事に思ってくれる優しい人はきっといるよ。

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/12(日) 21:59:47 

    >>81
    知ってるよ。
    知ってるし、あなたみたいなの方が多いから苦しんでるんです。
    私は未だに夢でうなされて叫んで目が覚めますよ。
    もう自分も子持ちなのに。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/12(日) 22:05:20 

    アラサーだけど、この年になっても好きになれない自分がおかしいのか悩んでた。ここ見て救われました。ありがとう。

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/12(日) 22:06:54 

    好きになる努力なんてする必要ない

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/12(日) 22:12:07 

    子供と実家に行く時は、父が外出中の時に、行きます。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/12(日) 22:13:35 

    私も父親と合わない、今は適当にあしらう感じ。
    多感な学生の頃は大っ嫌いだったしケンカばっかりだった。

    それと、父親と仲良い人はそれはそれで良いと思うけど
    ゴーリキとか私の知り合いでも昔居た人で
    やたら父親と仲良しアピールする女はそこだけじゃなく、
    全体的にその人すべてウザい性質な人が多かった

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/12(日) 22:18:59 

    うちの親離婚してるんだけど、父親ヅラしたがるのがウザすぎてムカつく
    結婚式に呼んでもらいたかったとかほざいてたらしい
    誰が呼ぶかよ
    図々しいしキモい
    死んでも泣けない

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/12(日) 22:24:04 

    >>84
    同じく
    夢でうなされて叫んで起きます
    いい気分じゃないです

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/12(日) 22:36:22 

    私のしょーもない人間観察によると
    モラハラか尻に敷かれてるかで丁度いいお父さんって中々いない
    空気を壊すか、空気みたいなお父さん
    家族全員仲良すぎラブアンドピースみたいなのは鬱陶しいし
    普通ってのは案外贅沢なものだと思いました

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/12(日) 22:49:38 

    まじ死ねよって思う
    キモい
    あいつと同じ血が流れてると思うと自殺したい

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2018/08/12(日) 22:58:35 

    嫌いというか、苦手。
    存在そのものがプレッシャーで、機嫌を損ねないように気を遣わないといけないから、一緒にいると本当に疲れる。
    実家に帰っても、父親がいるとテンション下がる。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/12(日) 23:00:36 

    >>1
    私も生前、父と仲が超悪かったけど、亡くなってから酷いこと言われれたり態度される母にも原因が凄くあったんだと思った。
    今は母に散々苦労させられています。
    そんな時、この母に一生耐えてきた父は凄かったんだなと思ってしまいます。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/12(日) 23:26:00 

    私も最近やっと呪いから
    解放されたのかな…と思います。


    うちは父親が黒と言ったら白くても黒みたいな
    家庭でした。
    最後は家族やでななんて姉がゆってきますが
    悪いけどいつもええように利用されてるとしか
    思えないですよ。
    家族もええんかもしれやんけど近くのよくしてくれる隣人ですよ。
    人によりますけどね。
    観る目は養って下さい笑

    父親だけじゃなくて家族だから
    好きじゃなきゃあかんなんてないですよ〜。
    特に子どもの立場ならなおさら٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/12(日) 23:42:00 

    皆さんの嫌いな父親が早く死にますように
    うちのはこないだ死んだ
    解放された

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/12(日) 23:47:51 

    私も大嫌い。だから縁を切った。
    モラハラDV自己愛で手のつけようもないクズ。
    殺されかけても一緒にいる母親も
    兄弟もまとめて縁を切った。私にとっては毒でしかない。あの家族にとって私はただの奴隷で
    サンドバックでしかないと気付いたから。
    親なんだからって言ってくる人もいるけど
    無視してる。
    自分を大切にしてくれる人を大切にしたい。
    親なんかより近くの他人。


    +12

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/13(月) 00:06:57 

    私の中で父親は死んだものとして生活している。私の人生に必要無い。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/13(月) 00:57:12 

    ちょっと皆と違うかもだけど昔は好きだった。
    私が結婚してからなんかいちいち発言が気になってきた。
    私と同じような人いますか??

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/13(月) 01:05:01 

    Gと同レベルの嫌悪感です。
    今まで我慢して実家に帰ってたけど、それももうやめました。
    葬式出るのも嫌だけど、早く死んでほしい。


    +16

    -2

  • 101. 匿名 2018/08/13(月) 01:11:30 

    無理に好きにならなくていいと思う。
    私も主と同じ感じで父親好きじゃない。
    ただ最近は、父親も愛情を受けずに育ったことを理解して、恨みはしなくなったかな。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2018/08/13(月) 01:19:09 

    >>45さんと全く一緒!!
    ほんと、母親が可哀想になる

    今日なんて普段家事の一つもしないくせに
    お盆前で忙しい今日に限ってお風呂の天井掃除に1、2時間も時間費やして、馬鹿かと
    親戚来るんだからリビングや座敷の掃除しろよ。ってかその前にまず自分の茶碗下げろよ。ガキかよ
    頭悪いから出世もできないんだよ

    小さい頃はお父さん子だったけど
    大人になってから父親が尊敬できなくなりました

    愚痴ってごめんなさい

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2018/08/13(月) 01:27:47 

    父親は教員なんだけど世間知らずでお金の使い方と人付き合い下手。
    普段付き合いもない人の入院見舞いで五万円出したりしてる。私が歩き出して弟が生まれるタイミングで母親と折半で新築の家建てた(頭金は母親もち)のに、一番最初に新しい家でやろうとしたことは自分の親の三回忌。産後すぐの母親に三回忌やるから実家に帰ってろって言ったらしい。
    こないだやった私の結婚式も母親は持参金持たせてくれたのに父親は五万円のご祝儀。
    それでいて実家かえると私の夫に父親面してくる。
    お金のことばっかり書いてしまったけど情けないなぁと思う。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2018/08/13(月) 01:41:39 

    ついでに書くと父親は入りやばんせいって会社に騙されて先物取引に手を出して退職金全部すった。
    日経も読まないしネットだってやらないのにそこの社員のいうがまま金出してすってんてん。
    母親がお金出して弁護士たてて争ったけど、教員=知識がある人とみなされて架空取引されていた分取り戻そうとしたけど大して返ってこなかった。もうやらないだろうと思ってたらまた先物やり出してた。バカにつける薬はない。
    今その証券会社はばんせい証券だかって名前に変えて存在してるけど、ホームページ見る限り書いてある文章が低レベルだし、なんでこんなところを信用したのか不思議。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/13(月) 02:16:21 

    父親はとにかく本音を言わない性格で何を考えているのか全くわかりません
    父は婿養子として母方の両親と同居でした
    でもとにかく皆仲が悪くて喧嘩しない日はありませんでした。酷いときは救急車を呼ぶことも。
    家に居ても居場所はないし学校でもいじめられていたからどこに居てもずっとひとりぼっちで本当に辛かった
    なのに両親はわたしに温かい言葉一つかけてくれなかったのが許せなかった
    それから数年後、祖父のお葬式の日に叔母(母の妹)が「じいちゃんとばあちゃんの喧嘩がひどい時あんたのお母さんは『あの子の前ではもう喧嘩しないで欲しい。あの子の悲しい顔は見たくない』って毎日泣きながら電話して、あんたのこと本当に心配してたのよ」と、そこで初めて母の本音を知ることが出来てすごく嬉しかったのを覚えています
    でも父親からは未だに何もない。あの時どんな気持ちだったのか、何で味方になってくれなかったのか、もう問いただす気力もありません

    自分語り失礼しました。誰にも言えずモヤモヤしてたのでごめんなさい

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/13(月) 02:58:50 

    何年も会ってないし、葬儀にも出ないつもりです

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/13(月) 03:14:14 

    共感能力と愛情って、男性の方が薄いものですか?
    私の父にはそれが欠落しているような所があって
    更にモラハラ毒だったので本当に無理です
    父方の遺伝と親との関係が原因で結構ガッツリした精神疾患を患っているので今働けないので世話にならないといけないんですが、一緒にいると治っていく気配がない気がしていて悩んでます

    なんの期待もせずお金って思えばいいのか
    根本的に和解することを目指せばいいのか

    こんな事考えなきゃ行けないのもあのクズのせいだしバカバカしすぎて死にたくなります

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2018/08/13(月) 04:13:11 

    今日も出掛ける前に洗濯を回し1分かかってないのにすごく不機嫌になり、自販機でジュース選ぶのにもなにしてんねん!とすごくキツく言われて
    ムカついてます。運転中も前の車の文句言ったり
    せっかち過ぎてすごく嫌。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/13(月) 04:19:41 

    うちはもうなんて書いていいか分からないくらいクソ。小さい頃はまさか自分の親が頭おかしいなんて思ってもない。母親はとても苦労したと思います。どこがよかったのか。
    離婚しとけばよかったね…
    母は亡くなりました。亡くなってからもあの親父は私たちを苦しめてきました。

    仲のいい家族を見るともちろん羨ましいですよ。
    うちも普通の家庭ならこんなんだったのかなって。
    でもうちは違う。
    やっぱり許せないです。もう生理的に無理。会いたくない。
    無理に仲良くする必要は無いと思います

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/13(月) 05:10:16 

    器が小さくて見栄っ張り自分が殿様じゃなきゃ怒り狂う
    外にいる時でも自分がバツが悪い思いをしたら八つ当たりで人前で侮辱し暴力も伴い発散する
    こっちは惨な様を大勢からジロジロジロジロ
    嫌い嫌い大っっ嫌いはやく死ね

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/13(月) 05:40:09 

    私もなれない。悪い所しか思い浮かばないよ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/13(月) 05:54:52 

    親の管理下に置かれ呪縛真っ最中の高校生以下のひとが可哀想
    本人も好きなる努力に神経すり減らしてるだろうし温和な父親がいる他の子が羨ましい年ごろだよね
    このトピ見て仲間を見つけてって思ったけど
    そう言う親の子は自分の部屋のTVPC禁止低スぺ携帯っていうガチガチの監視に置かれてることが多い

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/13(月) 05:57:40 

    腹立つ!でも育ってもらったからそんな事思っちゃいけない!やっぱり腹立つ!の繰り返してでなんか苦しい

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/13(月) 06:09:06 

    大嫌いだけど、もう会うこともないし特に憎いとか死んでほしいとか思ったりはないです。自分の人生に父親の存在がない
    死んでようが生きてようがどうでもいい。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/13(月) 06:40:21 

    そんなんやから出世できんねん

    っていつも思ってる

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/13(月) 07:36:53 

    私も父親は大嫌いです。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2018/08/13(月) 08:18:00 

    私も父親大嫌い。私が子どものころから、自分の機嫌が悪いとまわりの物や人に当たり散らす最低な人間だった。まだ小さかった弟は、父親の帰ってきた車の音を聞いて過呼吸になったくらい。心底軽蔑してる。何度も母に離婚してって頼んだけど子ども4人だったからできなかったんだろうな。成人してお金貯めて実家飛び出し、今は結婚して子どもいるけどあのクズには会わせてない。それでも何ら困る事ないですよ。嫌いなものは嫌いなままで大丈夫。私は葬式も行くつもりありません。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/13(月) 08:18:42 

    もう嫌いとか言う思春期じゃないから
    同調する人もいないし(むしろ、『でもね、親なんだし・・・』とかって、言った私が悪いよ)となってしまって、モヤモヤしてた
    ここ来て、なんか、ホッとした

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/13(月) 09:13:58 

    一緒に住んでいないけど、法事で会った。
    「父親も歳だし、丸くなったかな?昔より接しやすくなったかな?」
    丸くなったのは体で、むしろ、頑固さが増していて驚いた。
    叔母(母の妹)の事を、ブツブツ言ってた。結婚相手の兄弟の悪口言うなんて!
    期待した私が馬鹿だった。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/13(月) 09:16:35 

    今月出産予定だけど、母親に連絡したら父親もついてくる。子供見せたくないなー。
    子供は授かりものとは言うけど、貧乏なのに何人も子供作る親の気持ちがわからない。自分の子供には惨めな思いさせたくない。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/13(月) 09:28:02 

    大嫌いです。
    早く死ねばいいと本気で思っています。
    育ててくれた事に感謝はしているが、人としては1ミリも尊敬できない。

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/13(月) 09:30:06 

    子は、親を選べない

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/13(月) 09:30:54 

    超絶モラハラ父です。
    母に対する態度も酷いし
    店員さんにクレーム入れたりする時も
    本当に嫌らしいネチネチした言い方をするので
    嫌い、というより 「失望」します。

    男らしい、尊敬できる父親だったら良かったのに。

    新幹線の距離に嫁ぎました。
    母に会えないのは寂しいけど
    父から離れてホッとしてます。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2018/08/13(月) 09:45:58 

    >>120
    私とは会ってないが、父もいたと後から聞いた。
    生まれたばかりの息子が運ばれいくのを、見ただけ。
    母はその後も何度も、普通に病院来たよ。
    そこから、5年、集まり以外で会ってない。ここぞとばかりにその時に息子に絡んでくる。
    慣れない育児でヘルプを言ったら、キレられた。
    孫と少しは遊びたい。でも、助けてはくれない。
    いいとこ取りだけされる。
    会わせなく正解だった。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/13(月) 10:30:16 

    共感の嵐です。

    私はモラハラ父が嫌で
    「早くここから逃げるんだ」
    と、小さい頃から必死に勉強してきました。

    父が機嫌のいいときはいいんだけど
    悪いときは本当に最悪。直らない。

    新幹線の距離に嫁ぎました。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/13(月) 11:18:09 

    私もマジ嫌い、機嫌の悪い時は最悪です
    素面だからタチ悪い
    早く、逝ってくれ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/13(月) 11:18:24 

    金貸しても返ってこない(3桁),モラハラ、調子に乗る、浮気してる。こんなんで好きになれる訳ない。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/13(月) 12:23:34 

    私も嫌い。
    だってクズだもん。浮気、借金、暴力。
    こんな男と結婚して母バカじゃないの。
    って幼稚園児の時から思ってる。
    良い父親の話を聞くと世界が違うんだろうなって感じるよ。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/13(月) 12:40:06 

    うちも実の父親も今の父親も好きではない…

    でも今の父親は実の父親より優しいかな(笑)
    実の父親は子供の前でお母さんに当たる様にタンス倒してきたりガラスのお皿投げたり足にバット当てたり………
    凄く怖かったなー^^;

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/13(月) 14:04:43 

    大嫌い、典型的な団塊世代の老害。
    早く死んで欲しい。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/13(月) 14:11:05 

    大多数の人が、自分の父親に対して
    「好き」か「何とも思っていない(空気)」の様で、敢えて口に出して吐き出す事じゃない と感じる。
    頭の中に、一生涯 切れない関係性の人への感情(一生 付きまとう存在)が無いのが、凄く羨ましい。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/13(月) 14:36:57 

    世間体は気にするから、外ヅラがいい。
    から、「良いお父さんだね~」と、言われる。
    悔しい。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/13(月) 14:45:04 

    生まれてからずっと、あんたの子供やってる コチラの身にもなれ。
    やりたくてやってるんじゃないよ。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/13(月) 14:47:06 

    マジ老害

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/13(月) 14:48:52 

    死んでも、あの世でヤな奴なんだろーなー

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/13(月) 15:13:14 

    私がいると居間でも全然しゃべらないくせに、私が二階にいると、母相手にベラベラしゃべっている父親がキモい。
    声が無駄にでかいから、二階にいても父親のキモい声が聞こえてきてイライラしてしまう。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/13(月) 16:31:39 

    属に言う
    嫌いな物・人に使う「嫌い」「苦手」とはレベルが違う
    憎しみが入ってる

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/13(月) 16:33:48 

    確かに憎い

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/13(月) 16:36:04 

    でも、父親なんだよなー
    クソー

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/13(月) 16:37:20 

    その辺のジジイより、一番の老害

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/13(月) 16:52:14 

    性的なからかい、幼い頃から怒鳴ったり暴力されたりしてきた。
    他の兄弟よりも憎たらしいとか可愛げがないと言ってるのに、何でも私に頼んだり私のせいにされたりして性格は歪んだ。
    結婚してからは今までの償いの意味なのか私にだけ小遣い握らしたりしてくるけど、されてきた事や嫌な記憶は消えなくて目を見て話したり父に笑った顔見せることが出来ない。
    年々年老いて弱々しくなって私や孫に優しくしてくる姿が痛々しくて見てられない。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/13(月) 17:18:29 

    会いたくない

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/08/13(月) 18:02:53 

    小さい頃、遊んでもらった記憶もないし、思春期に生理が始まった日についに大人になったかって言われたり、なんかもうキモくて大嫌い。
    母とは仲良いから、実家には行くけど父の顔は見たくもないよ。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/13(月) 18:02:55 

    >>131
    無垢な子供に憎悪の感情を芽生え植え込んだ大罪人

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/13(月) 19:14:16 

    子供のとき、夏休みに家族で釣りに行ったとき、暑いから飲み物買ってきてと頼まれ、甘党の父に桃のジュースを買って行ったら、こんな喉かわいてるのに、こんな甘いもん飲めるか!と激怒された。喜んでもらいたくて選んだのに悲しかった。
    父との思い出は、こんなことばかり。
    もっとひどいこともある。
    愛情を感じたことはない。
    なのに、お前は冷たい人間だ。俺に対して優しさがない。こんな奴、将来オレの面倒みるはずがない!育ててやってるのに!よその子は、皆、父親と仲良くやってるのに!何なんだ、こいつ!
    とキレていた。当時、私14歳。
    アラフォーになった現在、数年会っていません。
    もう一生会いません。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/13(月) 19:26:09 

    ガサツで不潔でデブで自己管理できない性格も言葉遣いも悪い。全て命令で躾じゃなくて奴隷や手下のような扱い。30代になるまではこんなもんかと思ってたけど、30過ぎたらこんなの子育てじゃないと思う。大嫌いだけど、完璧に離れられない。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/13(月) 20:42:47 

    本当、嫌い ぐらいの言葉じゃ片付けられない。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/13(月) 20:47:16 

    >>147
    表す言葉がない
    精神がやられて、安定剤
    ツライ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/13(月) 22:06:26 

    ここまで全部読んだけど、ほぼ全部に共感しまくり。無理に父親を好きでいようとしなくて良いって言葉に少し救われました。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/13(月) 23:04:37 

    うちの4歳の娘なんか、私の毒父と比べてだいぶ優しい夫に「お父さん向こう行って、お母さんの方が好きだから」とか平気で言い放ってるよ。
    良い父親でもそんな扱いなんだから、嫌われる要素がある父親なんか嫌いで当然。血が繋がってるからって好きにならなきゃいけない道理はない。私ももう7年会ってません。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/08/14(火) 00:07:09 

    私に対して、「なんか文句があるなら、受けて立つ!かかってこい!」の精神。その構えに、父の年齢を考えると感心する。「気合い凄いなぁ」。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/14(火) 18:45:55 

    嫌いの何がいけないのかわからない
    たまたま親の子供として産まれたってだけ
    仲良くない=悪じゃないよ
    父親なんて早く〇ね!
    そう思われる接し方をしてきたのが悪い

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/19(日) 08:23:26 

    年齢を重ねていくうちに大嫌いになりました。
    決定的な事は競馬詐欺にあった事。
    母にバレたくないので私にお金を貸してくれと言ってきて、それでも足りないので祖母が残してくれていた僅かなお金を使い込んでいた事。
    私が怒っても逆ギレする始末。
    詐欺にあったくせにまだ競馬してる。その上、実家に帰った時に私の前で普通に競馬してるし、この前勝ったとか負けたとか報告してくる。本気で頭おかしいんじゃないかと思う。
    親って絶対的な存在だと思っていましたが、全くそんな事は無いんだと知りました。
    お願いだから母より先に、私達に迷惑かけずにあの世に逝ってください。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/19(日) 08:30:49 

    この前、実家に帰ったけど私がいると晩御飯が豪華になるから、晩御飯食べて帰るんだろ?と聞いてきた。くそ腹が立ったのでホントは食べて帰る予定だったけど、食べずに帰ると言った。そしたらさっさと釣りに出かけた。
    私はあいつの中では何なんだと思った。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2018/08/19(日) 14:29:20 

    ほんとに嫌いすぎる

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/19(日) 14:31:56 

    >>153
    なんか分かります。絶対こっちが正しいこと言ってるのにキレてきますよね。うちも競馬やってて借金もしてます。退職金もどうせギャンブルにつぎ込むのが目に見えているのでこれからも一緒に暮らす母がかわいそうです。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/19(日) 14:34:02 

    ギャンブルする親はクソ。儲かるわけがないのに辞められないのは病気。なぜ母は結婚する前にみぬけなかったのだろう。結婚しなきゃよかったのに

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2018/08/19(日) 20:58:53 

    私がまだ学生時代に
    父と2人で会話をしていて、ふとした話から
    「お母さん(私の母)、たいした料理作らないじゃーん」と父が言った。
    その時は、母から料理放棄された事もないしなんとも思わなかった。

    結婚して子供がいる今、
    最低な男だ と思った。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/19(日) 21:05:38 

    意地張ってるんじゃなく
    ずっと、気持ちは変わらない

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/19(日) 21:11:52 

    自分大好き男
    なので、厄介。
    張り合う相手が私って、、、

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/01(土) 16:17:01 

    里帰り出産のため実家に戻ってますが、辛いです。母の近くにいれるのは安心ですが、父とは同じ空間にもいたくありません。実家に戻らなければよかったと後悔してます。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/07(金) 21:22:40 

    100円ショップのダイソーのレンジ容器を親父が捨てやがった!プラスチックが嫌いらしいです。家族で東京に行ったら行きたい店に行ってくれない。アニエスベーの服は地元にないしアンジェリーナのモンブランも食べられないしアフタヌーンティールームも地元にない!
    父親を好きになれない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード