ガールズちゃんねる

土地の有効活用どうする?

52コメント2018/08/10(金) 20:09

  • 1. 匿名 2018/08/10(金) 13:13:29 

    祖母が死んだら遺産相続である程度の大きさ土地をくれるそうです
    すでにマイホームも持ってるし
    税金やらもろもろ土地維持にお金のかかるのは勘弁だなぁと思います
    何か土地を貸したりしてる方何をされてますか?
    又土地があったならこんなことをして稼ぎたいとか有りますか??
    駐車場に貸すとか税金プラスお小遣い位は稼げるのでしょうか??

    +19

    -1

  • 2. 匿名 2018/08/10(金) 13:14:28 

    立地にもよるんじゃない?

    +54

    -0

  • 3. 匿名 2018/08/10(金) 13:15:15 

    取らぬ狸の皮算用

    +33

    -1

  • 4. 匿名 2018/08/10(金) 13:15:31 

    コインパーキングが一番儲かるし楽。
    初期投資すれば、勝手にチャリンチャリン。
    土地あれば、やりたい。

    +78

    -2

  • 5. 匿名 2018/08/10(金) 13:15:43 

    田舎?都心?

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2018/08/10(金) 13:16:03 

    管理も大変だしいらないなら素直に売るのが一番楽だと思う

    +39

    -0

  • 7. 匿名 2018/08/10(金) 13:16:12 

    祖母でしょ?遺書でも書いてもらわない限り取られるよ、他の親族に。いい立地ならね。悪ければくれると思うよ。

    +62

    -1

  • 8. 匿名 2018/08/10(金) 13:16:42 

    田舎の土地だったら主が思うようには活かせないと思う。

    +35

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/10(金) 13:16:44 

    更地だと固定資産税高いから何かした方がいい
    でも、田舎だと駐車場やっても儲からないし、田んぼとか山の土地はもらっても損することの方が多いからねぇ
    どこのどんな土地かでも変わってくるよ

    +41

    -0

  • 10. 匿名 2018/08/10(金) 13:17:13 

    立地による
    あと祖母の遺産話は話半分に聞いておかないと基本的に相続権は祖母の子たち

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/10(金) 13:18:20 

    農地がいちばん税金かからない。

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/10(金) 13:19:08 

    観光地や大きな施設、駅近ならコインパーキングが一番良さそうだよね

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2018/08/10(金) 13:19:48 

    田舎だけどアパート建てる…は駄目だよ
    場所にもよるけどお勧め出来ない

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/10(金) 13:19:55 

    うち、農家ですが貸し農園にしています。
    入ってくるお金は安いけど、、、。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/10(金) 13:19:59 

    >>7
    うちも義父が息子に土地譲りたい(苗字継いで行って欲しいから)って言ってるけど、娘しかいない義姉がワーワー言ってるから当てにしてない

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/10(金) 13:20:15 

    お金持ち一族はいいね。
    私は相続なんて1銭たりとも無かった。
    借金の相続が無いだけマシと思っている。

    ※自販機の下に落ちている小銭を探してるヤツ⤵
    土地の有効活用どうする?

    +4

    -27

  • 17. 匿名 2018/08/10(金) 13:20:27 

    片田舎の駅近、60坪はどうしたらいのでしょう??

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/10(金) 13:21:17 

    >>16
    こういうことやるから、貧乏になるんでしょ!

    +0

    -3

  • 19. 匿名 2018/08/10(金) 13:21:22 

    >>16
    こんな生活してるなら
    昼間からガルちゃんしてないで
    バイトでもしなさい

    +0

    -2

  • 20. 匿名 2018/08/10(金) 13:21:52 

    >>16
    店主が掃除してるだけ

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2018/08/10(金) 13:22:27 

    凄い田舎なんだけど山2こと祖父の土地を相続してどうしようかと思ってたらゴルフ場を作るから土地を売って欲しいと言われて即売ってにやけが止まらなかったw
    まだ山一つ土地あるけど

    +34

    -2

  • 22. 匿名 2018/08/10(金) 13:23:38 

    >>17
    駅近なら田舎でも土地売れそうだけどね

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/10(金) 13:23:43 

    >>20
    店主汚すぎるわ

    +1

    -6

  • 24. 匿名 2018/08/10(金) 13:24:06 

    レオパレスは絶対だめだよ!

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/10(金) 13:25:11 

    都会なら駐車場、田舎で広い土地なら太陽光かな

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2018/08/10(金) 13:45:51 

    トピ主です

    超ド田舎です
    回りは別の持ち主の林があります
    やはり立地が悪すぎるので売るのが一番かなぁ

    祖母が迷惑かけたりもめるのが嫌と
    終活にともない、遺言状や書類の書き方も
    そういった先生に来ていただき指導してもらいながら書いてました
    祖母は私たちの家族いがいとはほぼ連絡をとっていません
    死んでから兄弟だ、実子だとこられるのが腹立つといってました

    でも、祖母(84歳)はまだまだ元気そうなので気長に考えます

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/10(金) 13:47:27 


    花畑にしてインスタ映えを狙う。自販機を置いて僅かな収入を得る。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/10(金) 13:48:44 

    うちは洗車場とマンションの駐車場に貸してる
    でも地方だからあまり入ってこないよ

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/10(金) 13:52:44 

    >>26ど田舎なら何もせず持ってるだけがいいかも。税金もしれてるだろうし。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/10(金) 13:58:58 

    >>26
    ど田舎で活用しにくい土地は売るに売れないかも

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/10(金) 14:00:14 

    >>26
    遺言書いても子供には遺留分があるから一円もあげないのは難しいかも。請求されたら渡さないといけない。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/10(金) 14:24:20 

    アパートは相続税の基礎控除減額に伴い建てられ過ぎたから、辞め方が良い。

    コインパーキングが手軽。初期費用と撤去費用は業者持ちだから。

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/10(金) 14:29:15 

    >>26その状態なら生前贈与してもらうほうがいいかも。相続には相続人全てのサインが要るよ。仲悪いならサインしないと思うよ。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/10(金) 14:31:25 

    取得時効という言葉を知っていますか?
    他人の土地を管理 又は住み続けけることにより20年で自分のものとなります

    うちの前の家が一家離散で行方知れずで荒れ放題が7年も続いた頃から
    うちで綺麗に管理して10年
    あと10年でうちのものです

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/10(金) 14:35:48 

    土地って評価額で売るの?

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2018/08/10(金) 14:45:30 

    まだまだ元気でも84歳。気長に考える時間はないかも。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/10(金) 14:56:22 

    山だとアパートもコインパーキングも厳しい。
    二束三文でも売れるなら売った方が身軽だよ。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/10(金) 14:56:26 

    ド田舎だとコインパーキングも儲からないよ
    そこらじゅうに車停め放題でお金を払って駐車する考えがない

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/10(金) 14:59:47 

    >>38わかる。市街地住みならあり得ないけど田舎の人はお金払って駐車する意識ほぼ無い。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/10(金) 15:34:30 

    田舎の土地は売るに限る。駐車場としての借り手もつかない。それなのに固定資産税はかかる。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/10(金) 15:36:09 

    なんだ、ど田舎なの?
    じゃあ、売って身軽のが楽だね。
    小銭程度だろうけど、持ってると手続きとか色々めんどくさい事多いし。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2018/08/10(金) 15:40:44 

    >>34
    勝手に住み着いてるの!?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/10(金) 15:51:15 

    >>33
    義務じゃないけど相続放棄の際のハンコ代も必要だしね
    地価にもよるけど、相続人1人あたり最低でも10万ぐらいは包まないとならないし


    相続して損するか得するか
    難しいよね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/10(金) 16:02:45 

    >>26
    ど田舎だったら売れないよ。住宅に出来そうな土地ならば、不動産屋に売却目的で登録しておく。買い手がつくかどうかだよ。固定資産税は安いけど払わないといけないし。
    中には畑だったりしたら欲しいという人がいるかもしれないけどねあてにならない。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/10(金) 16:13:28 

    >>26
    遺産相続&生前贈与(受ける側)を経験したことある者です
    遺言書指導してくれた先生(弁護士か司法書士かな?)にでも遺留分や生前贈与についてお祖母様が健在な内に相談しておいた方がいいよ。

    最悪だと遺産相続した事により、むしろ高くついたって場合もある。裁判起こされたら特に。
    >>33さんがちょっと出したけど遺産相続は相続人全員のサインと実印の判(印鑑証明も)がないとダメです。
    相続人の何人かが行方不明だったり、仲の悪さからサインや判を押さなかったりで宙に浮いた財産や土地とかもあるとか。

    親戚と仲が良くマメに連絡取り合う仲なら遺産相続まで待っても問題ないと思うけど…違うようなので、お祖母様が了承するなら無償で主さんに生前贈与させて時効がくるまで遺留分は現金などで別途取って置いた方がいいかも。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/10(金) 16:16:57 

    >>45です続き
    ※遺留分は相続知ってたら1年が時効。知らなかったら相続開始から10年が時効になります。
    ※土地を生前贈与で受けた場合は土地値段が110万以上ならば贈与税が発生し、
    贈与された側が不動産取得税、登録免許税を払う必要がアリ(固定資産税ではない、不動産手に入れた時に1度だけ課税される税金)

    あと生前贈与でも遺産相続でも不動産は名義変更代とか必要ですよ。
    活用考える前に先に遺産分割で起きそうなトラブルや不動産取得に関する面倒に対する対処の用意、自分で払わねばならない掛かる費用を調べるしておいた方がいいと思う。長文失礼しました。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/10(金) 16:25:38 

    >>26
    お祖母さんに兄弟、実子もいるのね
    大変な相続になりそう

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/10(金) 16:31:12 

    >>34
    疑問なんですが、管理した期間の証明はどうやってするもんなんですか?
    日記や記録をつけたり、管理にかかった費用の領収書とか?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/10(金) 17:22:17 

    >>26
    めんどくさそうなおばあさんだね
    そんなことしたら余計にもめそうだってわかりそうなもんなのに

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/10(金) 17:46:45 

    とりあえず 駅近物件に ナマポは…ね…

    現役世代に譲るべきでは⁇

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/10(金) 18:46:40 

    地主の義父は駐車場は税金高すぎが口癖ですよ。
    農地が1番税金安いそうで、活用してない土地は農地として人に貸してるらしいです。
    田舎の土地なら下手に初期投資して税金ばっかり高くて儲からないのは辛いですよね。
    アパートやらビルやら借家やらも持っているのですが、1番美味しいのはコインランドリーだそうですよ。
    たまたま立地が良かったのもあるそうですが。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/10(金) 20:09:03 

    孫が相続すると、相続税が2割加算されますよ。

    そこらへんも考えてね。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード