ガールズちゃんねる

育児に協力する男かどうか知るには

161コメント2018/08/13(月) 12:11

  • 1. 匿名 2018/08/10(金) 12:35:33 

    特徴や手がかりなど教えてください。

    +16

    -5

  • 2. 匿名 2018/08/10(金) 12:36:48 

    産まれてから変わる男もいるし難しい

    +224

    -5

  • 3. 匿名 2018/08/10(金) 12:36:50 

    まず自分のこと出来ない人は無理そう
    なんでも やってもらって当たり前みたいなタイプ

    +365

    -1

  • 4. 匿名 2018/08/10(金) 12:36:57 

    その時になってみないと分からない
    結婚もたけど、一か八かだよ
    あとは、忍耐強く育てていくのみ
    赤ちゃんより旦那育てのが大変

    +264

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/10(金) 12:36:58 

    コミュニケーション能力があり、想像力がある。

    +132

    -5

  • 6. 匿名 2018/08/10(金) 12:37:00 

    子供とのやりとりを見るしかないけど、子供好きすぎなのもロリコンみたいで怖い時代

    +103

    -4

  • 7. 匿名 2018/08/10(金) 12:37:04 

    それが分かったらね・・苦労しないんだけどね・・

    +149

    -1

  • 8. 匿名 2018/08/10(金) 12:37:12 

    生まれてみないと分からん

    +37

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/10(金) 12:37:44 

    協力しない男なら分かる

    スマホゲームにハマりやすい人
    パチスロやる人
    子供嫌いな人

    +283

    -4

  • 10. 匿名 2018/08/10(金) 12:37:46 

    どの程度の協力かにもよるよね

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/10(金) 12:38:02 

    私の旦那は自分の身の回りの世話が出来ても仕事の忙しさを理由に育児家事をまったく手伝ってくれませんでした。
    人によると思います。あと仕事。

    +149

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/10(金) 12:38:08 

    子供欲しいとか言ってたくせに、産まれる前になってから「あ、俺オムツだけは絶対に変えたくないから」と言われた

    +161

    -3

  • 13. 匿名 2018/08/10(金) 12:38:32 

    トピずれだけど、結婚したら子供だけでなく旦那もコントロールしないといけないとか結婚する気なくなるわ

    +122

    -3

  • 14. 匿名 2018/08/10(金) 12:38:47 

    やっぱり普段から優しさがあるかじゃないかな
    うちの旦那本当優しさの塊みたいな人だけど
    慣れない育児一生懸命一緒にやろうとしてくれてるよ

    +190

    -7

  • 15. 匿名 2018/08/10(金) 12:38:58 

    「俺の飯は?」タイプの奴はダメ

    +274

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/10(金) 12:39:16 

    ゲーム好きは駄目だ。ゲームばっかりするから。

    +199

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/10(金) 12:39:16 

    家事を自然に手伝ってくれる
    彼女に任せっぱなしで自分はソファーでスマホいじりなんて論外

    +187

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/10(金) 12:39:20 

    子供が好き
    思いやりがある人
    困っている時助けてくれる人

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2018/08/10(金) 12:39:33 

    自分のことは自分で出来る人。
    一人暮らしを経験していて料理や掃除を億劫がらず人の話をキチンと聞ける人。

    +111

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/10(金) 12:39:52 

    彼女がやってくれたことに対して感謝と「次は俺がやるね」っていう行動がある人

    +102

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/10(金) 12:39:57 

    がるちゃんじゃ、夫の愚痴書くとすぐ「自分で選んだんじゃん」とか言われるよね〜。
    人となりを一から十まで知ってから結婚するなんてお互いじーさんばーさんになっちまうわ。

    +160

    -7

  • 22. 匿名 2018/08/10(金) 12:40:00 

    私の彼氏ダメそう
    スマホゲーム大好き
    アラーム何個もかけなきゃ起きられない
    ゴミの分別もできない
    ケチ

    …書いてて凹んできた

    +157

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/10(金) 12:40:24 

    >>5
    それは関係ないでしょあなたは騙されるタイプね

    +0

    -6

  • 24. 匿名 2018/08/10(金) 12:40:30 

    育児に協力する男かどうか知るには

    +32

    -4

  • 25. 匿名 2018/08/10(金) 12:41:16 

    本当実際産まれてみないと分からない。
    子供が好きで親戚の子とかと全力で遊んでる人は遊ぶのは好きだと思うけど、だからといって育児に参加するとは限らないんだよね。遊ぶことだけだったりで。

    +186

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/10(金) 12:41:21 

    >>22
    彼氏ならまだ方法はあるのでは。
    最悪別れて別の人とかね。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/10(金) 12:41:39 

    生まれて見ないとわからないけど、奥さんがドンびくレベルのズボラの家はパパっ子が多い

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/10(金) 12:41:54 

    仕事してる人はそちらを頑張ってくれたらいい

    外で稼いでるわけだから

    +14

    -5

  • 29. 匿名 2018/08/10(金) 12:41:55 

    言ってすぐやってくれるか
    めんどくせーって後回しにしたり何度も言っても聞いてくれない、改善しようとしないやつは一生自己中

    +74

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/10(金) 12:42:22 

    どれだけ大切に思ってるかじゃないの?
    あとは職場がどれくらい理解してるか。
    男性の育休実績のある会社や女性の多い職場、ワークライフバランスがきちんと取れてるかどうか。
    激務では難しいよ。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2018/08/10(金) 12:42:34 

    もともと、子供との関わり方もわからなくて、私も1人でこなしてたから..最初からこれやってって役割与えたらよかったと思う。
    私が美容院いくのに預けたら(2歳)うんちしちゃったみたいで電話かかって来て、オムツ替えられないって2時間くらい替えずに泣かせっぱなしにしてた。
    それでキレたら、反省したのか手伝うようになった。

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/10(金) 12:42:37 

    思いやりがあって彼女大切にする人。
    育児参加してるパパさんたちは皆奥さんと凄い仲よさそう。

    +87

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/10(金) 12:42:48 

    産まれてみないとわからない部分はあるよ。

    女性だって結婚前から子ども好き子ども欲しいって言っていても
    いざ産まれてみると可愛いと思えないとかいう悩み普通にあることだし。

    ただ夫の実家がおだやかで円満な家庭環境なら精神的にも安定した人間だろうから
    赤ん坊を迎えた生活の変化にもいろいろ対応できるのではないかな?

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/10(金) 12:43:07 

    男の父親が積極的に育児やっていたか

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/10(金) 12:43:23 

    旦那側の父親が奥さんに協力的かどうか、亭主関白でモラハラ気質の舅の息子は高確率で育児は母親の仕事って思ってるとこ多い。

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2018/08/10(金) 12:43:37 

    >>13
    なぜそんな上から目線になれるんだろうコントロールとか。 あなたと結婚する人は地獄ね、あなたは絶対結婚できない

    +11

    -10

  • 37. 匿名 2018/08/10(金) 12:43:45 

    >>1
    夫はお父さんに可愛がられてたみたいなので、きっとこの人も自分の子供可愛がるだろうと思ったら、全然だった。
    私の見極めは間違いでしたー。

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/10(金) 12:44:27 

    その人の親や育ちを見る

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/10(金) 12:45:10 

    これを言ってしまうと元も子もないけど、生まれてみなきゃわかんないんだよね。
    お互いに未知の世界だから。
    生まれて変わる人変わらない人良い方に変わる人悪い方に変わる人、色んなタイプがいると思う。
    何より母親になると女は変わらざるを得ないからね。

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2018/08/10(金) 12:45:19 

    口だけはダメ
    幼少期の話を聞いたり親見れば地雷か分かる

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/10(金) 12:45:23 

    自分だって育児家事ちゃんとやれるか分からなくない?始めから自分の基準で100点な相手はいないよ。二人で作り上げるしかない。
    ただ現実的に考えたら仕事が激務なら家事育児無理だろうね。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2018/08/10(金) 12:45:43 

    我慢強い人
    自分と嫁の顔が好きな人

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/10(金) 12:45:51 

    一人暮らししたことない人。

    同棲の時点で家事分担しない、出来ないって言う。

    家事やらない奴が育児なんかやらない。


    可愛がってはくれても面倒は見ない人が多いよね

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/10(金) 12:45:59 

    ウチの旦那は子供のお風呂入れて、オムツ変えて、食事食べさせてって毎日します。義母に聞くと、小さい時から人の嫌がることを積極的にする人だったらしい。自治会の草刈り、組合の役員など嫌な顔一つせず引き受けます。小学校のPTA役員を押し付けられたらどうするー?って聞いたら、真顔で「うん、いいよーするする」って言ってます。嫌だけど

    +73

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/10(金) 12:46:09 

    マザコンとか、
    お姉ちゃんが何でもやってくれてたような男は無理だと思う
    しかも男はやらないのが当たり前で口ばかり達者だったりする
    過去二人がマザコンとアネコンだったけど、
    自分の事すら出来なくて、優しかったけど私がお母さんになるの確定だったから別れて、
    マザコンではない弟のいる長子と結婚した
    感動的に子煩悩で面倒見が良くて、なんなら私の面倒もよく見てくれる

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/10(金) 12:46:14 

    ロリコンよりかは、さっぱりしてる方がいいかも

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/10(金) 12:46:24 

    >>28
    あなたは良い奥さんになるね。僕はあなたみたいな人と結婚したい

    +0

    -16

  • 48. 匿名 2018/08/10(金) 12:46:26 

    相手の話をちゃんと真剣に聞ける人
    話し合いができる人

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/10(金) 12:46:50 

    男兄弟はまず子供好き少ないかも。

    +4

    -8

  • 50. 匿名 2018/08/10(金) 12:47:35 

    年の離れた兄弟がいる人

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/10(金) 12:47:43 

    だいたい分からない?
    結婚したらどんな夫になるか、父親になるか。
    想像した通りの夫、父親になってくれたよ。
    理屈じゃないから説明はできないけど…

    +10

    -11

  • 52. 匿名 2018/08/10(金) 12:48:04 

    彼氏の父親がどういうタイプか分かればヒントになりそう
    なんだかんだ両親から受ける影響は大きいから
    父親が亭主関白で家のこと何もしないならまぁ期待は出来ないと思っといた方がいい

    +10

    -6

  • 53. 匿名 2018/08/10(金) 12:48:41 

    育児を手伝うという事より
    子供に無関心、暴力を振るわないのが前提

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/10(金) 12:49:17 

    絶対育児協力しないと思ってたうちの旦那、めっちゃ子煩悩だった。

    子ども嫌いを公言してたけど、自分の子どもとなると別物らしい。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/10(金) 12:49:45 

    時間やお金等に余裕がある人
    人間余裕があると優しくなれる。
    +家族はやっぱり思いやり。
    体調崩した時とか目安になると思う。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/10(金) 12:50:43 

    >>47
    通報した

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/10(金) 12:50:52 

    まめで
    人の為に動ける人
    ボランティア経験ある人かな

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2018/08/10(金) 12:51:17 

    旦那も義家族も超絶だらしないけど、旦那は子供大好きでなんでもできるし丸一日でも預かってくれるよ
    里帰りできないので二人で協力してやってたのも大きいかな

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/10(金) 12:51:18 

    自分より相手を思いやる気持ちを持ってる男性は奥さんや子供も大事にしてくれるよ

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/10(金) 12:52:06 

    >>21
    でもゲーム好きかは付き合ってる段階で分かるよ笑

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2018/08/10(金) 12:53:19 

    仕事が出来る人(稼げる人とは別)
    気が使える人
    察しが良い人

    かな

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/10(金) 12:53:25 

    >>27
    それうちのことだ!笑

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/10(金) 12:53:47 

    >>51
    あー分かる感覚的にだけど
    私も割と見る目あったなぁと思ってる

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/10(金) 12:53:52 

    私が仕事復帰して、子どもの面倒見ざるを得なくなって、大変さを理解したみたい。

    よっぽど頭の固い旦那さんじゃなかったら、1日子どもと2人きりにしてみるといいかも。

    正直私も自分が子ども産むまで子育てってもっと余裕だと思ってたから、言ってもわからないのかも。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/10(金) 12:54:03 

    私の夫、結婚する前は全く育児しなそうなイメージだったんですが、産まれたらビックリするくらい何でもします。

    聞けば、夫の父親が9時5時で有給取りまくりな職場の公務員だったらしく、参観も懇談も父親が行くような、かなり子煩悩な人だったとか。
    夫にとってはそれが普通の父親像。

    逆に私の父は深夜まで仕事で土日も仕事だったので、父親とはそんなもんだと思っていました。

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/10(金) 12:54:24 

    家事一通りできる人

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/10(金) 12:56:09 

    子供の世話ができるのと、子供が好きじゃあ全然違うから正直産まれてからじゃなきゃ分からない

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/10(金) 12:57:15 

    子供すき
    子供たくさん欲しい

    というからさぞ率先して育児するかと思いきや、全くしない

    でももう離婚するからいいけど

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/10(金) 12:58:40 

    彼女に対して優しい人、
    ただ優しいだけではダメで、彼女を対等に見てる、その上で優しい人。
    自分が優位で、その上で優しい人は危険。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/10(金) 12:58:50 

    >>54
    横だけど、絶対育児に協力しないと宣言してる人の子供をよく持とうと思ったねぇ、嫌味じゃないよ凄いってこと
    そんな人が生まれてから変わるなんて奇跡に近いし、私は旦那が育児を一緒にやってくれなくて一人だと思うと自分がもたない

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/10(金) 12:59:49 

    >>68
    母体の苦労も考えず軽々しく言ってる男もいるみたいだからね。そういうタイプは普段から気が利かない。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/10(金) 13:00:36 

    >>69
    でもここではデートのときは奢ってほしい人が多いよ…
    奢ってもらって立場は対等でいたいって、ちょっとどうなのかと思う
    すぐ「男性を立ててあげたい、立ててあげたほうが喜ぶ」って言うしね

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/10(金) 13:00:39 

    自分が病気した時にしっかり看病してくれる人。

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/10(金) 13:01:17 

    育児をするかどうかより奥さんのことを労れるかどうかだと思うよ
    奥さんが熱出ても看病も何もしない男は子供のことも積極的にしないよ

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/10(金) 13:01:23 

    >>60
    知ってたつもりでいても結婚すると変わるんだよ。男も女も...。

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/10(金) 13:03:46 

    子供が好きなのと子育てするのは別だから見極めるのは難しいと思う。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/10(金) 13:04:14 

    「男が女を守るものだ」といった意味のことを、いい意味で言わないし思わない人。
    男性と女性は「守る者」と「守られる者」ではなく、対等なパートナーだと思ってる人は、付き合ってるときから自然にギブアンドテイクが身に染み付いているから、家事育児も積極的に一緒にやろうとするし、妻や子供が病気なら夫である自分がやろうとしてくれる。

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2018/08/10(金) 13:05:10 

    短気は絶対無理!
    夜泣きとか逆ギレされる可能性あり

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/10(金) 13:05:54 

    >>52
    それで失敗した人。→>>37

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/10(金) 13:05:57 

    >>74
    うちの旦那、私の看病は全くしなくて離婚も頭をよぎるけど、育児はけっこうするんだよね
    お風呂、おむつ替え、寝かしつけ、完ミなのでミルク授乳、哺乳瓶の消毒などなど

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2018/08/10(金) 13:07:16 

    良い年してキャバクラとか行く奴は総じてダメ。高確率でバツイチ。要はヨイショされたい、何もしてなくてもスゴーイ言われたい、自分本位なんだと思う。家庭より自分の快楽のためにお金と時間を使う。子供。子供に子供のお世話なんて面倒しかないから、言い訳して逃げるんだよ。

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/10(金) 13:10:29 

    >>75
    そんなすぐには変わらないと思うよ
    10年20年経てば話は別だけどね

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/10(金) 13:10:57 

    育児は本能じゃなくて学習だから、その人の親を見ればよいかと。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/10(金) 13:11:43 

    親の教育によるよね。
    夫の家族は共働きで、義父も家事の手伝いは当たり前にやっていたし一通りなんでもできてた。
    夫も同じで、私も働いてるんだから協力して当たり前ってスタンスだった。
    産まれてからも変わらず、育児やって当たり前って感じでやってくれてるよ
    今も、下の子のウンコくせぇ!って笑いながらオムツ変えてるw

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/10(金) 13:11:53 

    犬の面倒を良く見る人じゃない?

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2018/08/10(金) 13:13:46 

    私の旦那は協力的です

    長男
    甘やかされて育ってきてない
    率先して家事する
    優しいかは分からないけど優しくないわけでもない
    私の言うことをきくタイプ(笑)

    特徴書きました参考になればいいな

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/10(金) 13:14:16 

    私の夫は実家暮らしの時からトイレ掃除とお風呂掃除をよくするって言ってて、結婚してからもマメに家事を手伝ってくれる。

    娘が産まれたら、オムツを替えてくれたりお散歩に連れて行ってくれたりしてた。
    今、娘は中3だけどパパと二人でレンタル屋さんに行ったり仲がいいですよ(^.^)

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/10(金) 13:15:48 

    >>3
    うちも自分のことは自分でやって当たり前タイプで、家事育児完璧にこなしてくれてる。
    やってとこちらから言わなくても当たり前に最初からやってました。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/10(金) 13:18:17 

    ゲーム好きは絶対協力的でないよ。
    うちの旦那もだし、周りの旦那さん見ても、だいたいそうだわ。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/10(金) 13:18:58 

    うちの夫も、子供特別好きなわけじゃなかったけど、普段から家事は凄くやる人で仕事もできるみたいだし、とにかくキャパのある人だった。
    1人暮らし歴も長い。
    生まれたら私よりも家事育児やってくれて助かった。
    ちなみに夫の父親はあまり家事育児やらない人だったみたい。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/10(金) 13:24:55 

    >>90
    うちの旦那もやる方だけど
    旦那の父親がやらない人で母親は苦労したからって義母が息子には結婚したら奥さんに任せずに家事育児やらないとダメって常々言ってたみたい。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/10(金) 13:25:23 

    >>13主です。採用されて驚きです。
    今お付き合いしてる人は子育てが楽しみ、子供を育ててみたいと言っており、家族愛も凄いので協力してくれそうな気はするのですが、、浅はかでしょうか。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/10(金) 13:26:52 

    >>47
    最近がるおがさらっと混じってる

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/10(金) 13:28:32 

    >>92
    追記です。彼の父親は朝食は父親が作っていたりと家事に協力的で彼もまた料理が上手く一人暮らし歴が長いので家事も一通りできるようです。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/10(金) 13:29:14 

    産まれてみないと分からないよ。

    うちの旦那は、結婚するまでは子供大好きってイメージだった。
    まだ付き合ってた頃、旦那の職場の人たちと海水浴やらBBQによく一緒に行ってたんだけど、子供とめっちゃ遊んでたし、なにより子供がめっちゃなついてた。

    いざ子供が出来たらまー無関心。
    ってか邪魔者扱い。
    超外面いい人間だったんすよね。

    今も子供がサッカーやってるので、親とかと集まったりしますが、その時はまーよきパパ、よき夫演じてます。

    子供がみんな社会人になったら離婚しますので、それまでの辛抱だと思って我慢してます。

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2018/08/10(金) 13:32:10 

    りゅうちぇるみたいな、共感能力高い人。
    嬉しいね、楽しいね、悲しいね、腹立つねごめんね。
    みたいな何でもその人の気持ちになったらそうだよな。て考える力が強い人だと思う。
    あと、喧嘩しても太っても妻の悪口を一切言わずどんな姿になっても変わらず愛してくれる人は父親としても旦那としても最高な人だと思う

    +33

    -1

  • 97. 匿名 2018/08/10(金) 13:33:42 

    子供がもともと好き

    妻のことも好き

    細かい気遣いができる
    ➡︎外食行った時水がなくなると注いでくれたり、寒いときに膝掛けを貸してくれたりなど。

    親を大事にしてる
    ➡︎マザコンとは違う

    真面目で世話好き

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/10(金) 13:33:45 

    >>49
    私の父親、男兄弟5人だけど
    子煩悩だったよ。
    今は、オシメ替え、一緒にお風呂、孫と二人で公園行って遊んだりする様なじいちゃんになったよ。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/10(金) 13:35:29 

    >>94
    それなら具体的に、結婚・出産後の生活はどうなるか想像して、その中で彼が担当するであろう家事・育児を挙げて…って話してみたら?
    子ども欲しいーとかって話はするのに現実的な話はしたがらなかったら、その彼微妙かも。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/10(金) 13:35:55 

    >>92>>94 それなら大丈夫じゃない?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/10(金) 13:36:43 

    スマホ依存(特にゲーム系)は、まず育児手伝わないと思う

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/10(金) 13:38:09 

    とりあえず家事が苦でない人かな
    育児は母親ですら産んでみて「母親になるべきじゃなかった」と思ってしまうからね

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/10(金) 13:45:00 

    子ども産まれても人って変わらないと思う。
    マメで気がきく人は育児ちゃんとやるよ。休みの日とか寝転がってスマホいじってないで、家のことしたりしてる人は子育てもする。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/10(金) 13:48:09 

    もう男の人は育児協力なんてしないと思ってた方が楽。
    してくれたら大当たり引いたって感じ。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/10(金) 13:48:10 

    育児に協力なんてしてくれなくていいから妻と子が何不自由なく生活できるようしっかり稼いできてほしい
    男の育児なんて甲斐性なしの言い訳

    +1

    -5

  • 106. 匿名 2018/08/10(金) 13:52:32 

    言う事聞いてくれて何でも手伝ってくれて子供好きとか。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/10(金) 13:52:42 

    妻の大変さや機嫌の悪さを察知し、どうにかしなきゃと思える人。
    グータラしてる時もあるけど、手伝えよオーラを出すと焦っていろいろやってくれるので良しとしている。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/10(金) 13:55:40 

    家事能力がそこそこある人なら、子供の世話はダメでも自分が倒れた時に家事を代わってくれるからいいと思うよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/10(金) 13:55:50 

    私の夫はすごく育児に協力してくれるよ。
    結婚する前に同棲もしたけど、その時から家事も分担してくれたし、頼めば二つ返事でやってくれる優しい人だったよ。
    15年以上変わらないよ。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/10(金) 13:55:58 

    大体出産前に
    うちの旦那は結構手伝ってくれるタイプだと思うって言ってた家の旦那は口だけだったよ
    もうあんまりやらないと思っておいた方がいいよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/10(金) 13:56:17 

    見抜けたら苦労しないわ。
    うちの旦那、子供嫌いだけど、自分の子の面倒はよく見る。
    稼ぎの無いクズだけど。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/10(金) 13:58:14 

    やらないだろうな、もうワンオペだわ

    って思って結婚したからちょっと手伝ってくれると
    なかなかやるやん!
    って思って、その感じが良かったのかもっと手伝ってくれる様になった
    やらないと思っておいた方が吉

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/10(金) 14:05:42 

    なんとも難しい 産まれてみないとわからない
    子供できる前まではそんな手伝いとかするタイプじゃ無かったし色々めんどくさい事ばかり言う人だったけど出来たらびっくり家事は当たり前のように手伝うし子供の事も自分の子だから当たり前と良く世話をしてくれます
    私にもかなり優しい。
    激レアケースだけどそんなパターンもあります

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/10(金) 14:06:04 

    そうそう。
    子供好き=育児に協力的
    ではないからね。
    うちの旦那も、子供は可愛がる対象であって、育てるっていう意識はあんまり無いよ。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/10(金) 14:16:39 

    夫は会社勤めですが自主的に家事育児やります。
    手伝ってと言ったこともないけど自ら進んでどんどんやります。
    子供大好きでほんとに大切にしてくれてます。

    特徴としては、とにかく彼女のめんどうをみるのが好きな人でした。
    送り迎え、荷物を持ってあげる、ご飯を食べさせたり話を聞いてあげたり。
    お金もすすんで出そうとしたり。
    私の健康状態を気遣ってくれたり。風邪の看病したり。
    これそっくりそのまま我が子にもやるんちゃう?と思って結婚したら大正解でした。
    母親や祖母にも気遣いがあります。
    もともと子供好きな人でもありました。

    ちなみに、付き合ってるときにそういう行動の足りなかった元彼は育児しない父親になっています。
    別れて良かった…

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/10(金) 14:18:26 

    うちのダメ夫はみんなで写真撮るとき自分から撮る側には回らないし自分を撮ってもらった後ありがとうも言わずスタスタ行ってしまう思いやりのないタイプ、そういう人は子供第1に行動することはない出来ない人です、付き合ってる時に気づいてたらなと後悔してます。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/10(金) 14:20:14 

    私の旦那は、お姉さんの子供たちと思いっきり遊んだり子供たちのお世話していたので、イクメンになるな!と思いました!
    私は子供が産まれたばかりなのですが、旦那は自ら育児をしてくれて、有難いです(^^)

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/10(金) 14:21:41 

    彼女や嫁を大切にする人が我が子も大切にするのでは。
    彼女や嫁に対する態度に人柄というか、その人の「愛し方」が全部出てる。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/10(金) 14:31:04 

    まず自分のことを自分で出来るのは最低限だよね
    老後自分を看取ってもらう気満々なタイプは絶対無理だろうな
    その上で、妻が早世して父子家庭になったらってシミュレーションが出来る人間・・・

    そんな人いないし、いてももう誰かの旦那だわー ハァーーッw

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/10(金) 14:37:48 

    旦那協力的なんだけど、医療系で働いてる、子供好きが結構大きいかな?
    オムツ交換とかミルク作りとか積極的にやる(多分仕事上当たり前にやるから面倒って概念がないのかも)何より子供が好きだから家にいる時はそばにいて何かしたいみたい。
    布団川の字で寝てるけど、いつも子供の布団を自分のとこに寄せてくっつけるから私と子供の布団の隙間が広くあいてる。いいけどw

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2018/08/10(金) 14:42:55 

    亭主関白な義父と専業主婦の息子の夫は育児どころか家事もほぼなにもしないよ
    育った家庭環境は影響あるから義理親の人柄を観察できたらいいけど、結婚前にはなかなかできないよね~

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/10(金) 14:43:06 

    義父が義母を積極的に手伝っているかどうか。
    義母がなんでもかんでも自分でやってると、「女はそういうもの」だと思って育つ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/10(金) 14:44:22 

    身の回りを整理整頓できる人。
    子供と話す時、目線を合わせるために膝をおってくれる人をお勧めするよ。

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2018/08/10(金) 14:44:23 

    うちの夫は共働きというのもあるけど、家事育児当たり前にやってる。考え方だと思う。これは女の仕事、これは男の仕事とか考える人はダメかな。うちの夫は適材適所、やれる人がやるという考え方。育児だって親なんだから当たり前と普通にやってるよ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/10(金) 14:53:48 

    旦那は、無趣味に限る
    プラスお酒は飲まないか嗜む程度なら
    なおよし!

    付き合ってる時はつまんないかもね

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/10(金) 14:54:35 

    なんでも自分でしたい人
    負けず嫌い

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/10(金) 14:59:43 

    トピ画の
    つるのたけしが、上沼恵美子の番組で主夫を1ヶ月したと言ってドヤっていて
    嫁の気持ちがわかったと言っていて

    『1年しないとわからないよ、1ヶ月なんて
    遊びみたいなもんだから楽しいわ』言われてたよwwww
    ざまーみろと思ったよ
    一日子供見ただけで、主婦余裕とか言う男もいるよね。

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/10(金) 15:32:41 

    もともと好奇心旺盛で賢い人だったので、子育ても興味持ってやるだろうなと思ったらそうだった。私より丁寧で気が回るから私がダメ出しされることもたまにあるけど。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/10(金) 15:46:27 

    ちょっとやっただけで充分手伝ってるって思うタイプの男もやばいよね。
    ほぼ自分の食器しかないのに、ちょっと食器洗ったりこれからする予定なだけで「俺だってやってるじゃん」「これから食器洗うからこれやっといて」て必ず共同作業して平等取りたがる人とか。

    言わなくても、ご飯終わって片付けはもちろん台布巾拭く、牛乳なくなったらパックハサミで切ってゴミ袋入れる
    トイレットペーパーシンになったら取り替える、靴下出したら引き出し引っ込める
    くらいちゃんとやれよ。

    言わなきゃわからない。て言う奴もバカなんじゃないの?と思うそう言う奴に限ってゲームしたり自分の興味あることは調べてでも進めてくんだよね。

    調べたら嫁がしてくれたら喜ぶ事、家事の段取りとか書いてあるからわからないなら調べろよと思う。

    理屈語ってるつもりだけど屁理屈男ばかりで腹立つわー。

    お前がやってくれてる倍こっちはやってるんだよ。
    やってくれた以上あまり文句言えないと思い食器洗ってシンク周り汚くてもこっちが直してんだよ。

    進んで、洗濯やったり畳んでくれたり、掃除かけてくれたり、料理作ってくれたりしてくれてもいいんだよ。
    共働きなのにゲームするほど手が空いてるのに空いてる時すら料理待ちして昼寝かゲームしてるの見ると本当殺意わく。

    別れてよかった

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/10(金) 15:47:55 

    子供が好きとか、子供欲しいと言われたからって協力してくれる人だと思い込んではダメ。
    そんなのなんとでも言えるし、結局産まれたら父親になりきれてない人なんてたくさんいるよ。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/10(金) 15:51:27 

    トピズレだけど
    特徴わからないけど、子供出来ても上手く行き続ける家庭ってお金問題と旦那がどれだけ家事育児に協力的かだよね。
    この2点で円満に行くか行かないか大きく変わってくると思う

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/10(金) 15:56:17 

    こればかりは本当に難しい。
    イケメンで子供の扱いが上手い同僚がいて
    子供が出来たら釣り、キャンプ、サーフィンなんでも一緒にやるんだとか言っていいパパになりそうだったのに子供が0歳で離婚。
    かと思えば子供に対してあまり対応が良くないし
    子供があまり好きじゃないと言ってた同僚は
    赤ちゃん産まれてからすごいイクメン。
    絶対飲み会にも行かないし奥様と子供優先。
    子供の話ばかり。ゲームオタクだったのに
    今ではアウトドア派に。
    男って分からない。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/10(金) 15:57:31 

    >>129
    料理待ちって相手の方が早か帰ってきて自分の方が遅く帰ってきたのにって事??

    だとしたらめっっっちゃわかる!!
    共働きでこれじゃ、先が思いやられるよね

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/10(金) 16:08:34 

    育児というより、まず家事に協力的かどうかでは?
    最初が肝心。
    何でもやってあげるとしなくなるから、ある程度やらせるのも大事。
    日頃から家事やってくれる人なら、育児も協力してくれるよ。

    子供好きとかは、あまりあてにならないかな。
    実際自分の子供育てるってなると、可愛い時ばっかりじゃないしね〜。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/10(金) 17:05:59 

    妊娠中から自分で調べたり、出産後の生活を予測できる人は協力してくれると思う。
    嫁の指示待ちの人は思ったほど協力する気ないと思う。
    主体的に子育てする意欲がなければ子育てなんかできやしない。
    子どものオムツを、言われなくても大を替えてくれる人は大丈夫な気がする。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/10(金) 17:18:26 

    尽くしたい、やってあげたい、喜ばせたい、無理させたくないと彼女や奥さんに思う男性は育児にも協力的な気がします。

    私の旦那がそれで、旦那が家に居る時はずっと育児してくれています。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/10(金) 17:27:01 

    旦那はギャンブル大好きゲーム大好き
    何も家のこと出来ないゴミ部屋だったけど
    子供4人いる今は仕事はもちろん帰ってきて家の事もするし子育ても全部協力してくれる
    だから結婚して子供できなきゃわからない

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/10(金) 19:58:22 

    男の子供好きアピールもただの家庭的な俺アピールだからね。信じちゃダメ。

    「子供とどう接していいかわからない」とか言って親戚の子に一定の距離を置きながらも、子供から絡まれたら大人としてそれなりに相手してあげる位のがまともでいいかもね。

    実際に父としての責任感からきちんと子育てしてくれそうだし、自分や嫁にそっくりな赤ちゃんをみたら可愛がってくれますよ。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/10(金) 20:02:41 

    これがわかってたら違う人選んでたかも

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/10(金) 20:22:38 

    子供好きだから、子供の世話ができるとは限らない。ある意味旦那も大きな子供。
    子供は、どんどん成長していくのに、旦那はいつになっても成長せず。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/10(金) 20:34:55 

    >>44
    会社でもできる人として重宝されてそう
    出世しそうな良い旦那さん選びましたね

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/10(金) 20:41:02 

    自分の子供の育児、協力っておかしいだろ。
    皇帝ペンギンのお父さんたち見てみなよ。
    みんな、一生懸命だよ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/08/10(金) 22:44:17 

    運次第
    これに尽きる
    旦那は学生時代に保父のアルバイトをしてたから
    かなり期待してたが世話系はまったくやらない
    気が向いた時だけ遊ぶのみ

    対して友人の旦那さんは筋金入りゲーマーだったが
    ゲームを我慢してせっせとお世話してる

    出産前には分からない

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/10(金) 23:12:02 

    旦那は付き合ってた頃から子供そんなに好きじゃないといいつつ、姪っ子を可愛がったり、公園で話しかけてきた子供に優しかったり、6歳離れた妹の世話などしてたと、自分達の子供が産まれても大丈夫かな?と思った。実際子煩悩でよく子供の世話したり2人で公園に行ったりしてくれて助かる。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2018/08/10(金) 23:16:10 

    育児にかまけてる父親なんて情けないよそれに子供に下に見られそうだね
    仕事一筋の父親の方が厳格な感じでかっこいいし尊敬できるな

    +1

    -7

  • 146. 匿名 2018/08/10(金) 23:48:43 

    >>27

    ただいまご紹介に預かりましたズボラでございます。

    私は完全に戦力外です。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/10(金) 23:56:03 

    >>145
    仕事真面目なのは当たり前。
    プラス育児もするんだよ。育児しない父親は子供から好かれないし、尊敬もされないよ。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2018/08/10(金) 23:56:34 

    今日、そこそこ大きな予約制小児科に連れて行ったら、10組くらいいて、私ともう一人のお母さん以外全員お父さん!
    しかも2、3人見てる人も複数いる! 明らかに抱っこ紐やベビーカーに手慣れてて、付け焼き刃感なし。見ていて不安ない。
    お盆休み入った人達かもしれないけど、ママが少数派というのは初めての経験でした!
    共通点はお父さんということ以外全く見出せず。若いパパから渋いおじさんまで。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/11(土) 00:02:59 

     合理的で理性的な男。

     夫は完全に分担育児してくれて助かった。

     時間で交代していたよ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/11(土) 01:40:03 

    このトピ旦那に見せて
    >>127に対して「これ、逆も言えるわ。(1ヶ月仕事するのと1年以上仕事するのは違う)」て言うから

    「でも共働きで充分仕事してる女の人も多いよね?それに独身は大体同じくらい仕事経験するから仕事の大変さ経験してると思うけど」て言い返してやったら
    「あ...そっか」て笑

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/08/11(土) 04:12:47 

    >>33
    ほんとこれだと思う。
    私自身、子供嫌いというか苦手というか「未知の生物」みたいな感じがあって、とても「子どもが好き」とは言えないタイプだった。
    産んだら産んだで、寝てる姿見ては息してるだろうかって不安しか感じず、母性もへったくれも持ち合わせてなかった。
    イヤイヤ期はマジで虐待のニュース見るたびに明日は我が身って感じだった。
    かたや旦那は妊娠が分かっても我関せずって感じで産まれるまでずっと興味なさそうだったのに、産まれたらかなり積極的に育児参加してきて、仕事で疲れてるだろうからと私がやると言っても「俺の子でもあるんだけど?」とオムツ替えもすぐやってたし、寝かしつけも抱っこで汗だくになりながらこなしてた。帰宅前に電話でご飯とか買ってくか聞いてくるようになったり、正直すごいいいパパしてた。気持ち悪いくらい旦那の顔にそっくりな子供だから、托卵とかの可能性も考えなかったのかな…それは関係ないかな…。

    言い方悪いかもだけど、動物を長い間飼い、きちんと世話をしていたとかも指針にはなるかも?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/11(土) 05:13:30 

    兄が1人目の奥さんの時全く育児しなかったのに
    2人目の奥さんの時は読み書きも教えてる食事もとなりに座って手伝ってる

    2人目の奥さんは家事苦手で勉強も苦手だからかな?あまりの変わりっぷりに驚いた

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/11(土) 05:15:47 

    弟は手伝うとダメだしされるからもうヤダって言ってた
    お嫁さんの思う通りにやらないとダメなんだって

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/11(土) 08:52:34 

    男など初めから期待するもんじゃねー

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2018/08/11(土) 10:29:28 

    >>120
    私の旦那は看護師だけど、仕事でオムツ交換してるから、家で(プライベートで)オムツ交換したくないって言われたよ。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/11(土) 10:35:30 

    >>148
    子供一人まともに育児出来ず、公園にも連れて行ってくれないうちの旦那に比べてしまう…。

    公園やイオンで、パパ一人で子供2〜3人連れてる
    人をみると尊敬する。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/11(土) 10:38:56 

    >>152
    私の義兄も、義兄嫁が家事も育児もマトモにせず、しかもうつ病だから、義兄が仕方なくやってるよ。
    奥さんがやらなさすぎると、俺がやらないと子供が可哀想って思うみたい。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/08/11(土) 10:43:10 

    男女関係なく、自分のことすらきちんとできない人や、他人任せの人、自分が一番可愛い人、自分のことを最優先に考えてる人、自分を犠牲にするのが嫌な人、スマホやゲーム依存の人は、育児に向いてない。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/11(土) 10:43:40 

    私は妹が早くに結婚して甥っ子が4人自分の子のように可愛いがってたから

    旦那じゃなくても彼氏でも同じくらいとはいかないまでも遊んでくれる人じゃないと無理だと思って頻繁に甥っ子達と遊んでるのを観察してた

    兄弟多くて下に3人いるのに全然子供との関わり方がわかってない彼氏とは別れて弟にさえすかれてなかったし


    積極的に子供と遊べるアスレチックや公園に連れていってくれる今の旦那と結婚しました

    育児面は、まだまだだけど遊んでくれたりとかはすごい頑張ってくれてます中学生になった甥っ子にも今だに旦那から遊びに誘ってくれたり




    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/11(土) 11:55:17 

    上で色々書かれてるけど、
    うちの父親はまったく協力しない人で、兄2人も家の手伝いとかまったくしてこなかったし、結婚するまで実家暮らしだったけど、
    結婚して子供できたら家事も育児もよくやってると思うよ。
    奥さんが上手に使ってくれてるんだと思う。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/13(月) 12:11:03 

    ①高い協調性②人情派、親切で世話好き③気持ちに余裕がある(社会的にも金銭的にも)
    ④丁寧派&綺麗派、器用(身だしなみ、持ち物、部屋 こんな男性は掃除や料理も
    ソツなくこなせたりします)⑤取り仕切れる、物事を前に進めていける(いわゆる男脳) 
    当てはまることが多いほど期待できますよ あとは、あなた自身の器量や態度、状況次第
    私が…私が…と、我が強く出てしまうと、じゃあ自分で突き放されてしまうでしょう
    どれも極端は考えものです 人情や世話や親切心が度を越して他の女性にまで及んだり
    丁寧で綺麗も潔癖性では居心地が良くないし、ケンカや破綻の原因になります 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード