ガールズちゃんねる

割り切り上手な人

73コメント2018/08/08(水) 15:43

  • 1. 匿名 2018/08/07(火) 16:50:02 

    割り切って考える事が苦手です。
    具体例がなくて申し訳ないんですが、どうやったら物事を割り切って考えられるようになるでしょうか?

    割り切り能力の高い方、昔は割り切れなかったけど割り切れるようになった方、心の持ちようを教えてください。

    +68

    -0

  • 2. 匿名 2018/08/07(火) 16:51:05 

    そういう話じゃなかったらゴメンだけど、悪口は全部嫉妬だと思うことにしたら気が楽になった

    +217

    -7

  • 3. 匿名 2018/08/07(火) 16:51:08 

    何回割り切り言うねん

    +29

    -22

  • 4. 匿名 2018/08/07(火) 16:52:02 

    無関心でいる

    +74

    -2

  • 5. 匿名 2018/08/07(火) 16:52:29 

    自分は自分!って思ってるのであんまり他人の言うことに左右されません。

    +136

    -5

  • 6. 匿名 2018/08/07(火) 16:52:43 

    >>1
    もう一回割り切ってたら偶数になったのにね

    +22

    -4

  • 7. 匿名 2018/08/07(火) 16:52:45 

    私も苦手なのだけど、
    引きずっても割り切っても現状が変わらないなら
    割り切った方が得だよなーと思う。

    +133

    -0

  • 8. 匿名 2018/08/07(火) 16:52:52 

    割り切り上手な人

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2018/08/07(火) 16:52:54 

    具体例ないんかい!

    +33

    -6

  • 10. 匿名 2018/08/07(火) 16:53:16 

    割りきる=あきらめるってこと

    +13

    -6

  • 11. 匿名 2018/08/07(火) 16:53:23 

    私は、いつも「まぁいっか」って思ってる
    そして、しばらくすると忘れる。

    +139

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/07(火) 16:53:38 

    会社の人はどれだけ仲良くなっても友達ではない!
    って思うようにしてる

    +176

    -0

  • 13. 匿名 2018/08/07(火) 16:53:46 

    色んな現実を知るとね
    割り切らないとやってらんないことの方が遥かに多いよ
    でも理不尽に耐える必要もない

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/07(火) 16:54:12 

    仕事とプライベートきっちり割り切って過ごせる人が良い
    私のパート先はそれが出来る人が全然いなくて、そのせいでゴタゴタ酷かった
    私も新人早々にゴタゴタに巻き込まれて嫌な思いして、初めてパート早くに辞めた

    +99

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/07(火) 16:54:30 

    具体例がないのでわかんないけど、なんか嫌なこと言われても内心あっそって思ってます。

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/07(火) 16:54:41 

    「ま、いっか」精神を身に付ける。
    殆どの事は「ま、いっか!」で済む程度の事だったりする。

    +114

    -5

  • 17. 匿名 2018/08/07(火) 16:54:45 

    他人は変えられない。自分は変えられる。面倒だけど、自分が変わるしかないんだよ。

    +80

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/07(火) 16:54:47 

    スルースキルを身に付ける
    私は面倒な話は適当に相槌うって聞いてない

    +94

    -1

  • 19. 匿名 2018/08/07(火) 16:54:58 

    他人に期待しない

    +124

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/07(火) 16:55:02 

    全く同じ人間はいないと思うと楽になる

    +66

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/07(火) 16:55:30 

    まぁいいや。
    何とかなるっしょ。
    って感じです。

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/07(火) 16:56:50 

    仕事で納得いかない仕事を任せられたとき、

    納得いかない!
    でも給料くれるのは社長だから、ま、いっか。
    とりあけずてきとーにやっとこ。

    って割りきってやってた。

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/07(火) 16:57:36 

    帰って日課の晩酌して至福感を味わいながら寝る。寝て起きたら新しい1日の始りだと思う。他人に結構無関心。過剰な期待もしない。

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/07(火) 16:58:29 

    皆が皆幸せじゃない、幸せになるために頑張っているんだと思うとよそはよそ、うちはうちと割りきれるようになるよ。

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/07(火) 16:58:44 

    私も割り切って考える事が苦手で、いつもモヤモヤくよくよしていました。
    だけど、正反対な旦那と結婚してから良くも悪くもあまり深く考えないようになりました。

    真逆な人からいい影響を受けられる事もあるんだな、と思いました。

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/07(火) 16:58:44 

    >>1
    感情を手放して事実に基づき判断をすることでしょ。
    感情で判断していい時と悪い時があるのはわかるよね?
    臨機応変にね

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/07(火) 17:01:16 

    主の具体例が聞きたい。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/07(火) 17:01:38 

    主さんはいくつなんだろ?
    私も昔はいろんなことにいつまでもぐじぐじして割り切れずいました。
    でも歳をとったら自然と割り切れるように。
    たくさんの経験を積んだおかげもあるかな。

    対策とアドバイスじゃなくてごめんなさい。笑

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/07(火) 17:02:31 

    真面目に相手の言葉を受けとらない真面目は損する適当に話しを聞き適当に生きる

    +64

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/07(火) 17:02:39 

    幸せそうに見える人も意外と苦労したり悲しい思いしたりしてる。
    周りにいる人みんなそう。

    そう思ったら割り切れるようになった。

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/07(火) 17:04:41 

    割り切る範囲と妥協するべきではない範囲のバランスやラインの基準を考える

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/07(火) 17:07:45 

    割り切れないタイプだったけど、最近は割り切れてる。
    時間の無駄だなと思ったら割り切れるようになった。

    ・職場の人とは連絡を取り合わない(出欠などの必要な連絡のみ)
    ・本当に仲のいい人のみ付き合う
    ・これ以上悩むより、違うことした方がよくない?と思った時点でそちらの方を意識する

    こんなこと書きながら、新婚で義理家族との付き合いは割り切れなさそうw

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/07(火) 17:09:43 

    この考え
    ある意味無関心
    割り切り上手な人

    +62

    -3

  • 34. 匿名 2018/08/07(火) 17:10:15 

    相対性理論さんも手相はいつか外れそうって言ってたよ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/07(火) 17:13:48 

    たとえば対人との考え方とかの割り切りだったら、その人とは立ってる土俵が違うからと思うようにする
    もっと言うなら生い立ちだって違うし。
    そう考えると自分にも悩みがあるのと同じで人にも悩みがあるんだろうな、苦しい思いをしたりしてるのは自分だけじゃないって思えるようになった

    人を変えるより自分が変わったほうが早い、人を変えるのは無理だから自分が変わったほうがいいってこういうことなのかな?って自分なりに思ってる

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/07(火) 17:16:13 

    旦那がポイ捨てしたり倫理観があわない。
    私は正義感が強くずーっと注意しつづけてきました。
    でももう言うのもしんどくなり、割り切りました。
    注意しなくなると楽。
    まあ結局は諦め。
    負けました。



    +18

    -3

  • 37. 匿名 2018/08/07(火) 17:17:50 

    結局聞き流せるかいちいち落ち込んだり起こったりするかの違い。
    聞き流すには訓練が必要。
    割りきるのも訓練がいる。


    +23

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/07(火) 17:19:08 

    すぐに結論がだせない事は保留にして後にとか、ゆっくり考える枠を作るとか
    少しでも気に留めておくと後から何かにうまくあてはまるってこともあると思う

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/07(火) 17:19:32 

    割り切るのが得意な人は合理的な性格なのかな?

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/07(火) 17:23:17 

    対人で言えば、嫌な付き合いとかは自分の中で出力20%で対応する
    適当に愛想よく、それが無理なら最低限失礼のない態度で接するだけ
    「だって、大して重要視してないし~。どうでもいっかな~」って思っておく

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/07(火) 17:28:56 

    子供の為にお母さんと仲良し風にしてる
    腹割ってる人が仲良し風の人の悪口言ってきて同意するとビックリされる程割り切ってる

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2018/08/07(火) 17:30:17 

    家族や仲の良い友人以外で自分のことを覚えてる人、気にしてる人、見ている人なんていない。
    他人のことなんてすぐ忘れる。

    と思うとなんでも楽になる。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/07(火) 17:30:19 

    さっさと違う事を考えるようにしてるよ
    悩んだ分、現状が良くなる訳でもないしw

    対人で感情を出しやすい人は「私はロボットだ」ってロボットを演じるといい、ってどこかで見かけた

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/07(火) 17:39:58 

    割り切るというか、いろんな人と意見が合わなかったり夫とさえもすれ違うこととかたまにあるけど、まあ他人だしな、と思うようになったら悩んだりしなくなった。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/07(火) 17:51:24 

    未来の為にプラスになることなら考える時間は必要
    過去のイヤなことで自分が解決できないことなら考えても時間の無駄

    そう考えたら割り切れるようになった

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/07(火) 17:54:31 

    >>2
    でも究極そうかもしれないね。

    ありがとう、私もそう捉えてみる!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/07(火) 17:54:52 

    他人だからね。まぁ結局はどうでもいいよ。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/07(火) 18:12:25 

    世の中の人間、みんな馬鹿ばっかりだなって思ってる。自分含めて。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/07(火) 18:16:14 

    割り切り上手な方だけど、そこに甘えて割り切りを強要されて迷惑してるわ。
    善かれ悪しかれだよ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/07(火) 18:27:23 

    明石家さんまみたいな男は理想的。
    そうかな…
    TVで充分。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/07(火) 18:29:35 

    つまんないこと考えてる時間がもったいない。
    顔がつまんなくなってくる。

    楽しいこと考えようよ。
    だいたいがどうでも良いことでしょ。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/07(火) 18:43:00 

    なんでもそうだけど、出来る人って出来ない人に押し付けがちになる。
    割り切り上手な人に相談すると「何よ、そんなこと!そんなこと考えたってしょうがないじゃない!人生もったいないわよ!」ってなりがちで「うん、まぁそうなんだけどさ」って何も言えなくなるんだよね。

    自分の理想通りに生きてる自分が誇らしいんだろうけど、それを他人に向ける人、苦手。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/07(火) 18:43:18 

    割り切るのも場合によっては害だよ。
    人は人、自分は自分って割り切ることも大事だけど、それが行きすぎるとただの自己中になってしまう。

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2018/08/07(火) 18:50:11 

    >>1
    やっぱり経験がものを言うと思う。
    次々と波が来たら、それを乗り越えることに必死になるから。
    過去をクヨクヨ悩まず、未来を見据えて現在に集中するしかない。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/07(火) 18:58:28 

    主です。
    皆さん、ありがとうございます。
    様々なご意見頂けてとても参考になります。
    引き続きコメントお待ちしています。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/07(火) 19:16:19 

    自分のリソース(精神的スタミナや時間)を浪費して消耗したくないから、取るに足らぬことと割り切ってます。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/07(火) 19:28:57 

    「ほっとけば治るような傷を、いじって触って傷口を広げてるのは自分だ」
    と母に言われたことがあります。

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/07(火) 19:43:03 

    わかってんだけどねー
    なかなかできないのよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/07(火) 19:44:31 

    仏教の「執着」ってやつらしいよ。
    それがある為に人間は苦しむ。
    だけどもそれがあるから発展したりする良い効果もあるのだけどね。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/07(火) 19:57:57 

    パート先で嫌なことあっても、帰り道には夕食の献立考えたりしてると忘れる。
    割りきるっていうか忙しくしてると忘れることもあるよね。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/07(火) 20:52:01 

    頭の切り替えがコントロール出来ないほど同じ思考にとらわれてしまって
    料理すら上の空になってしまう時がある。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/07(火) 21:04:24 

    それが自分の問題なのか相手の問題なのかじっくり考えてから落ち込んだり反省するようにしている。
    自分が原因や自分の至らなさでの問題ならば真摯に反省するけれど、相手の考え方や思い込みゆえの問題ならば落ち込んでも何も解決しないし疲れるだけなので、対して気にしない。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/07(火) 21:09:38 

    後で後悔しないよう、やれることはやる。
    特に日常の出来ること、例えば早寝早起きや三食程よく食べる、期日は守る、やるべき事は後回しにせずさっさとまたはコツコツとやる。言い訳せずに地道にやるべきことを当たり前に出来ているようにして行く。
    真っ当な行いをした上でうまくいかなかった事は、自分の経験や能力不足という事で、精進はするけれど、次頑張ろうもしくは次の機会までには頑張ろうと考えるようにしている。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/07(火) 23:19:11 

    人それぞれ考え方は違うから、自分と別の意見が出てもあーそういう考え方もあるんだねって言う。
    仕事はきちんとするけど、基本どうでもいい不快な話はスルーしてる。
    何にしても絶対○○じゃなきゃいけない!って人に「これって○○しかないよね?」と言われて「それは人それぞれじゃん?」と返したら「その言葉嫌い!むかつく!」って言われたよ(笑)
    確かお好み焼きかなんかの話だったと思う。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/07(火) 23:21:33 

    健全な考えでは無いのかもしれないけど「まあ自分なんて こんなもんだよね…」って思ってる。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/08(水) 00:15:36 

    やられてた。

    やり返すようになった。

    つかれる。

    スルースキルがほしい。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/08(水) 00:48:36 

    割り切りいい友達いるけど他人のつらい出来事を忘れられない事を
    「いつまで落ち込んでるの?」とバカにするから必ずしも割り切りいい事は良いとも言えない。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/08(水) 00:50:08 

    一回めちゃくちゃ悩んだことに対しては割り切れるようになったり、特に何も考えてないけど興味もないから割り切った考えになることもある。
    昔周りから聞こえる話し声や笑い声が怖くて、自分の悪口を言ってるような気がして、一度過呼吸、吐き気、涙が止まらなくなって落ち着いてからすっと冷めた頃には多少割り切れるようになったけど考えたくないだけかもしれない。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/08(水) 03:51:38 

    自分は自分。所詮は他人。なので人に期待しない。
    他人に何を望んでも自分と全く同じような思考に至ることはないし、どれだけ訴えて押しつけたところで何も変わらん。私自身も、人に言われて何かを変えることはなし。
    譲歩とか協調性とか考えてた時期は、そりゃあイライラしてたけども……自分を曲げずに進んで、意見が合う人が見つかればラッキーくらいの感覚で生き始めてからは、楽になったよ。
    で、意見が食い違う人でも少しは歩み寄る努力をしてみて、駄目だと思ったら即シャットアウトする。来ていただかなくて結構、好きにせぇ。的な。

    私は公私ともに「苦手な人とかいないでしょ」「人好きだよね」って言われてるけど、多分これ、人の文句を言わないからです。
    人の文句を言わずに、歩み寄る努力をして、それでもダメだったから寸断。
    の手を取れば、周りには必然的に、同調する味方が増える。そしたら切るのも楽になる。
    心の中では「痛い目見ればいいよアハハハ」って嘲笑ってるけどね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/08(水) 07:57:44 

    一年前の悩みなんてほとんど覚えてないでしょ?
    だから悩むのなんか無駄。
    と思うようになったら割り切れます。
    私なんか昨日の悩みすら覚えてませんよ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/08(水) 10:10:40 

    視点が違う。
    自分と、その人とは、明らかに視点が違う。
    よって、解決策は離れること。
    私の場合、何を行っても何を話しても分かり合えない理由を追求したところ、毒親との解決策は、そこに着地しました。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/08(水) 12:48:20 

    「ま、他人だしな」で深く考えない

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/08(水) 15:43:37 

    ずーっと長い間、気にしてた事が吹っ切れてスッキリした!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード