ガールズちゃんねる

義親と同居してる人にしか分からないこと

173コメント2018/08/18(土) 18:23

  • 1. 匿名 2018/08/06(月) 17:07:23 

    一人になれるのはトイレだけ
    義親と同居してる人にしか分からないこと

    +413

    -5

  • 2. 匿名 2018/08/06(月) 17:08:08 

    お風呂はだいたい1番最後。

    +303

    -14

  • 3. 匿名 2018/08/06(月) 17:08:31 

    嫁のお風呂は最後。

    +250

    -12

  • 4. 匿名 2018/08/06(月) 17:09:06 

    義兄弟が泊まりに来るとか最悪

    +512

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/06(月) 17:09:07 

    冷蔵庫に自分のものを置きにくい

    +325

    -5

  • 6. 匿名 2018/08/06(月) 17:09:55 

    家でも一緒なのに旅行も一緒…
    旅行ぐらい家族で行かせて!

    +417

    -6

  • 7. 匿名 2018/08/06(月) 17:10:17 

    疲れる。1人の時間がない。でも7000万の2世帯住宅を新築で買ってくれたから。私は週3午前だけの暇つぶしお気楽パートで済んでる。自分の小遣い稼ぎだから。

    +318

    -38

  • 8. 匿名 2018/08/06(月) 17:10:25 

    基本的に味付けは舅好み。お気に召さないと残される。

    +211

    -5

  • 9. 匿名 2018/08/06(月) 17:10:36 

    セックスする時にばれてないか気になる。

    +263

    -8

  • 10. 匿名 2018/08/06(月) 17:11:27 

    出先から帰る途中の想像を絶する憂鬱さ&絶望感&拒否感っ。。。

    +432

    -4

  • 11. 匿名 2018/08/06(月) 17:11:43 

    >>7恵まれた同居だね

    +195

    -5

  • 12. 匿名 2018/08/06(月) 17:11:43 

    コンドームが義両親に見つかる

    +7

    -30

  • 13. 匿名 2018/08/06(月) 17:11:56 

    2階で寝てると思われたくないので
    一定時間ごとに ドスドス 音をたてて歩く

    +266

    -3

  • 14. 匿名 2018/08/06(月) 17:12:20 

    ストレスで禿げそう

    +231

    -3

  • 15. 匿名 2018/08/06(月) 17:12:43 

    >>4
    うちは大型連休の度に義兄弟家族が来る。
    ご飯作ったりの片付けたりも全部私1人でやってるよ。
    1番腹たつのは旦那の弟がダラダラダラダラお酒飲んで食べてる事。
    いつまでたっても片付かないんだよ!

    +361

    -5

  • 16. 匿名 2018/08/06(月) 17:13:13 

    下品でごめん。トイレでも排泄・放屁は音がしないようにする。

    +203

    -4

  • 17. 匿名 2018/08/06(月) 17:15:48 

    部屋に引きこもりたいけど部屋にばかりいると文句言われそうで一緒に居たくないのに我慢して義家族とお茶したりするのが苦痛

    +331

    -7

  • 18. 匿名 2018/08/06(月) 17:16:27 

    笑笑

    +5

    -12

  • 19. 匿名 2018/08/06(月) 17:16:59 

    >>2
    わたし一番に入ってるわ

    +163

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/06(月) 17:18:04 

    同居なんて良いことないのに
    何故、義両親は一緒に住みたがるんだろう
    そんなに息子と住みたいか?

    +518

    -3

  • 21. 匿名 2018/08/06(月) 17:18:44 

    出産を控えて同居しようか悩んでるけどやっぱ大変なんだね...

    +265

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/06(月) 17:21:26 

    親戚のアポ無し訪問に腹が立つ。
    特に、誰も不在で相手しなきゃいけない時。
    連絡してからこい!

    +249

    -5

  • 23. 匿名 2018/08/06(月) 17:21:45 

    >>20 やはり介護を見越してるんじゃないかな?

    +138

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/06(月) 17:22:40 

    >>21
    やめとけ

    +184

    -2

  • 25. 匿名 2018/08/06(月) 17:23:02 

    旦那は味方じゃない

    +270

    -3

  • 26. 匿名 2018/08/06(月) 17:23:57 

    シンプルだけど
    ストレスしかない

    +261

    -3

  • 27. 匿名 2018/08/06(月) 17:24:09 

    義姉夫婦が給料前になると泊まりに来る。

    義母を凌ぐ外面の良さに家計も精神もピンチ!

    高額の肉料理、寿司三昧

    財布の紐は固い

    分不相応のデカイ家と墓も、義母からの支援でローン完済している。

    自分達ののしたことを子供からされたら良いのにと思う

    旦那いわく、姉ちゃんは昔からだから治らない。

    +99

    -3

  • 28. 匿名 2018/08/06(月) 17:24:13 

    >>21
    絶対やめた方がいい!!
    ストレスしか溜まらない!!

    +255

    -3

  • 29. 匿名 2018/08/06(月) 17:24:27 

    義両親の起床・就寝時間、食事・入浴・出かける時間や日にちなど生活サイクルを全て把握している。
    興味があるわけでなく、家の中でなるべく会わないために必要な情報

    +253

    -3

  • 30. 匿名 2018/08/06(月) 17:25:10 

    私は反対に義姉がくるのがありがたい
    義姉もあちらで私と同じ立場で私の気持ちをわかってくれる
    なので遊びにくるときは私が料理しなくてもいいように食材をたんまり買ってきてくれて
    2人ででかける時間を理由をつけて作ってくれて私の愚痴を聞いてくれる
    自分の母親の悪口は聞きたくないはずだから私も控えめにしてるけど察してくれて
    義母にこんなことしたらダメだとお説教してくれている
    非常にありがたい、義姉には本当に助けられてる
    尊敬してます

    +608

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/06(月) 17:27:41 

    >>20
    ただで使える家政婦、介護要員。

    +168

    -2

  • 32. 匿名 2018/08/06(月) 17:27:45 

    >>21
    やめたほうがいい!
    ウチの義両親優しいし、風呂は一番に入らせてくれるし、ゴハンも作ってくれるし、旅行にもついて来ないしいい義両親だけど所詮は他人。
    気は遣うししんどいよ

    +368

    -4

  • 33. 匿名 2018/08/06(月) 17:29:07 

    同居解消の話をすると却下される。
    そんなに他人と暮らしたいなら
    知らない人達とシェアハウスすればいいのに。
    私は旦那と結婚したのであって、
    義両親と結婚したわけではない。

    +337

    -4

  • 34. 匿名 2018/08/06(月) 17:29:17 

    >>15
    わかる!義兄弟の嫁は客!!何も手伝わない。台所に入られるのは嫌だけど「お義姉さん、何か手伝いましょうか?」くらい言えないの?

    +165

    -3

  • 35. 匿名 2018/08/06(月) 17:29:37 

    >>20
    可愛い息子、孫と暮らせる
    家事は嫁がやるから楽できる
    老後も安心
    という安易な発想

    +276

    -4

  • 36. 匿名 2018/08/06(月) 17:29:39 

    キッチン共有なので、炊飯器にあったはずのご飯がない時

    +154

    -3

  • 37. 匿名 2018/08/06(月) 17:30:33 

    離婚へのフラグがたつ。

    +174

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/06(月) 17:30:38 

    >>21
    同居始めるのは簡単だけど
    同居解消すんのは大変

    田舎で敷地でかいなら敷地内同居とかにするべき
    家は完全分離!

    +240

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/06(月) 17:31:13 

    >>30

    素敵な義姉さんだね!

    姑の客なのになぜか嫁に茶くみを要求する。
    いや、あんたの客だろ。
    夫に文句言ったら頼んで来なくなった。

    +281

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/06(月) 17:32:36 

    >>13 ワロタ
    なんかわかる

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/06(月) 17:33:04 

    自分達の部屋を出る前にちょっと躊躇する。

    +136

    -3

  • 42. 匿名 2018/08/06(月) 17:34:17 

    最初はお客さん扱い。
    いつの間にか家政婦扱い。

    +169

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/06(月) 17:37:03 

    住み込みの奴隷と何が違うんだよ...

    +178

    -3

  • 44. 匿名 2018/08/06(月) 17:37:34 

    認知症のじじい
    早く逝ってくれ

    +114

    -4

  • 45. 匿名 2018/08/06(月) 17:38:55 

    >>35
    >>31
    やはりタダで使える家政婦で介護要員ですよね
    この度、同居が決まりました
    姑は料理を作らなくて良いと喜んでいるそうです
    舅の介護も私にさせる気かも?
    唯一の支えは夫が理解あることですが、簡単に同居するのではなかった


    +240

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/06(月) 17:39:39 

    >>20
    家政婦が欲しいから

    家は離れて暮らしてるけど、帰省の時の「世話してもらうぞ感」がすごい
    本当に寝ながら命令してくる。
    半日以上かけて義理実家に行って「今晩の飯はなにかね」と聞かれる
    私は一日で帰る

    +172

    -3

  • 47. 匿名 2018/08/06(月) 17:40:15 

    ここのみんなは旦那に頼まれて同居したの?なぜ断らなかったの?

    +136

    -12

  • 48. 匿名 2018/08/06(月) 17:40:28 

    親戚の溜まり場になるのが一番キツイ
    姑は元OLで現代人って感じなので理解力あってまだマシ

    +104

    -3

  • 49. 匿名 2018/08/06(月) 17:41:16 

    ちょうど昨日から、義母の弟とその娘(姪)、もう1人の姪、義妹一家(4人)の総勢7人が来てまーすwwwwww
    ↑が帰ったら、木曜日からは義母の甥一家(4人)が泊まりに来て、お盆には再び義妹一家が来ます(爆)

    こんな時は心をチベスナの表情のように無にして過ごすwww

    +186

    -3

  • 50. 匿名 2018/08/06(月) 17:42:39 

    >>49
    本当にご苦労様。義理妹ってたちが悪い。お客様で大きな顔で帰ってくるから嫌い

    +138

    -2

  • 51. 匿名 2018/08/06(月) 17:43:15 

    仲は良好で最近義理実家を出ましたが・・・
    子供が産まれた時は本当に地獄でした
    私が大変だからと仕事を週4に減らし
    休みの日に私がトイレ行ってる間に赤ちゃんが泣けば勝手に自室に入ってリビングに連れてかれる・・・
    または自分の部屋に勝手に連れてかれしばらく戻ってこない
    寝てていいよ~って・・・寝れるかよ!!!!!

    +157

    -5

  • 52. 匿名 2018/08/06(月) 17:43:51 

    すごいですね皆さん
    私お金積まれても家買ってくれると言われても
    絶対に同居なんて嫌だわ
    尊敬しまーす笑

    +199

    -34

  • 53. 匿名 2018/08/06(月) 17:45:51 

    >>43
    奴隷は給料と休日の保証があります!

    +76

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/06(月) 17:47:37 

    >>52
    はーいそうですかー
    さようならー

    +58

    -16

  • 55. 匿名 2018/08/06(月) 17:51:55 

    玄関のピンポン 別にしなかった事を後悔
    義母の友達がピンポン〜 「お義母さんいるー?」
    うぜー

    +138

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/06(月) 17:52:04 

    >>21です。沢山のアドバイスありがとうございました。うちの義両親いい人達なのでもしかして大丈夫かも?と思ってたけど、読んでて考えが甘かった事を痛感しました...
    特に38さんの「同居するのは簡単だけど解消するのは大変」は確かに!!ってなりまさた。ノリノリで二世帯住宅建てられそうな勢いだしな...
    あと今でさえほんの少ししか役に立たない旦那が、同居したら子ども返りして全家事を丸投げして来そうなのも心配です。

    +136

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/06(月) 17:52:57 

    >>47
    私の場合は姑は心臓に持病があって、1人にはしておけないという旦那の意向に同意しての同居です。
    舅はすでに亡くなって姑1人だったのと、優しそうな人だったのでなんとかなるかなと、深く考えずに同居しました。
    甘かったです。後悔はしてないですが姑がなくなるまでは介護もふくめ語り尽くせないほど大変な思いをしました。
    どなたにもお勧めしません。
    避けらるものなら避けて下さい。

    +225

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/06(月) 17:54:32 

    >>47
    両家顔合わせ、親戚、友人、職場に報告後の結婚直前ギリギリに同居の話をされて後に引けなくなった。しかも結婚退職の予定で職場にも話をした後だった。質の悪いドッキリみたいなものだと思っている。

    +119

    -4

  • 59. 匿名 2018/08/06(月) 18:00:17 

    >>58そんなん破断案件やん。。可哀想に

    +132

    -2

  • 60. 匿名 2018/08/06(月) 18:03:58 

    赤ちゃんを一番風呂に入れたくて
    お湯をためていたら
    いつの間にか姑が入ってる。
    あんたのためにためたんじゃないわ!

    +170

    -3

  • 61. 匿名 2018/08/06(月) 18:04:59 

    エアコンつけていたら
    「男は外で暑い中働いているのに
    涼しくていいね」と嫌み。

    +160

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/06(月) 18:07:44 

    完全同居です。

    子供の面倒見てる私、いいおばあちゃん
    ってオーラを出してくる姑。

    勝手に菓子やるし、
    勝手にオモチャ買い与えたりしてるし
    お前がやってること全部お節介だからな!!
    これ以上こっちに気を使わせるな!!

    +170

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/06(月) 18:11:19 

    >>58
    それ酷いね。こんな大事な事を後から言うなんて。先に言ったら断られるの分かってたんだろうね。

    +104

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/06(月) 18:13:44 

    こうして考えてみると案外独身も悪くはないんじゃない?
    一人は自由だし気楽。

    余計な人間関係に煩わされなくて済むし。結婚って恋愛と違って相手の親や兄弟も絡んでくる。

    でも、結婚してる人は煩わしい人間関係以上に家庭を持つ、子供を持つ喜びが大きいだろうね。

    +118

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/06(月) 18:22:05 

    旦那は敵
    しょせん他人

    +98

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/06(月) 18:34:10 

    >>7
    同居してほしいなら、義家族はそのぐらいするべきですよね。

    一番最悪なのは 嫁に同居させるだけでなく、ローンも息子夫婦に払わせ、嫁にも働かせるっての
    そんなのだったら同居しない方が全然マシ

    +167

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/06(月) 18:34:51 

    旦那の給料が安くて自分たちで暮らせないから同居してるんですか?

    +15

    -13

  • 68. 匿名 2018/08/06(月) 18:36:08 

    同居嫁(自分親でなく旦那親)の嫁は、とにかく老けるの早いです。

    従妹が横浜で核家族だったころは若々しかったのに

    急に旦那が横浜の仕事やめて、自分の実家に帰って、嫁も渋々帰って、嫁は旦那親と同居だけでなく出戻り小姑とその子供まで近居でいて、5年後には横浜で若々しかった嫁の面影はなく
    すごい老け込んでた。
    まあ無理もない。旦那は、嫁に若々しくいてほしかったら親と同居させるなって思う

    +117

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/06(月) 18:38:01 

    >>67
    私のところは旦那が元々実家暮しで
    付き合ってる時に住みなよ~となりそのままズルズルです!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/06(月) 18:38:08 

    同居嫁は思うようにトイレに行けないため、便秘と大腸がんになりやすいって聞いた。

    トイレは絶対義理親と子供夫婦のは分けるべき、でないと本当大腸がんとかになるかもしれない

    叔母が同居で大腸がんで59歳で亡くなった。

    +117

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/06(月) 18:53:39 

    >>30

    読んだらちょっと涙出た

    そんなお義姉さん私にもいてくれたら……

    +83

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/06(月) 19:09:37 

    >>47
    事故で舅が寝たきりの障害者になった
    胃ろうにするか家で介護するかの二択で介護選んだ
    介護は夫がほとんどやってる

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/06(月) 19:23:48 

    旦那と私の収入が不安定だから同居…私がやるのは洗濯とトイレ掃除。
    他の方に比べたら家事負担少ないけど義父が苦手で早く別居したい。
    まだ子なしだし旦那が実家大好きで離れたがらないから厄介。
    家が広いので一人になりたい時は自分の部屋で篭ってる。

    +52

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/06(月) 19:29:53 

    仕事行くのもストレス、帰るのもストレス

    +87

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/06(月) 19:48:09 

    地獄だ

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2018/08/06(月) 19:54:30 

    赤ちゃん泣くと義両親に連れ去られる、あるあるですね〜

    +96

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/06(月) 19:54:49 

    このトピックみてたら絶対同居なんかしたくないです。息子の嫁とも姑とも。嫁ってどっちの立場にもなるのよね。

    +87

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/06(月) 20:03:31 

    今週末から義父の弟(70代後半)が泊まりに来ます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    今からもう憂鬱で…
    いつまで来るつもりなんだろう

    +38

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/06(月) 20:04:01 

    >>76
    わかる!
    うちは子供が1歳過ぎた頃、そろそろ寝かし付けの際の断乳をすると伝えていたのに、夜子供が泣くと「うちの孫を何泣かせているんだ!!!」と部屋まで押し掛けてきた。

    +77

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/06(月) 20:05:09 

    >>66
    それ、まさしくウチです。
    私は家に居たくなくて、パートに出てますが。
    ローンは夫である息子が全て支払ってます。
    ローンのみならず、光熱費等々全て。

    しかも今、単身赴任中で夫不在。
    私、なにやってんだか。

    +139

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/06(月) 20:18:06 

    高校生の娘がいるんだけどすごく冷静に家族のこと見てるよ
    私と姑は仲悪くはないんだけどやっぱり実母と同じようにはならないですよね
    娘と出かけたときにどんな話しの流れだったか忘れたけど
    娘が「ママとおばあちゃんは血がつながってる訳じゃなうからね、しょせん他人」なんてズケズケっと言ったことがあった
    自分の娘ながらびっくりしたし自分も将来結婚したら避けられないことだって知ってるらしい
    まあ結婚するかしないか自分で決めたらいいと思うけどよけいな苦労はさせたくないな
    苦労させない素敵な男性が現れることを祈ります

    +81

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/06(月) 20:31:38 

    付き合う前から『いつ嫁をもらってもいいように』と
    離れが建ててあった。
    「お父さんが病気で仕事できなくなってお金がないのに
    無理して建てたから住んでもらわなきゃ困る~。」と
    姑に泣きつかれて仕方なく同居。
    『金ないのに無理して建てるなよ。』とイラついた。

    田舎は彼女もいないのに息子用の家建てる人多い。

    +113

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/06(月) 20:31:49 

    義理の弟夫婦が自営業だったときに、子どもを丸一日週一で預かってた。風邪ひいたとか、忙しくて世話できないとかで、しょっちゅう来てたわ。
    その時は私も助けてあげようと思って、頑張って世話してたけど…
    あれから10年あまり経ち、自営も辞め、全く家に寄り付かなくなって楽にはなったけど、
    ホント良いように使われて、今じゃ他人みたい。
    嫁の立場ってせつない。

    +55

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/06(月) 20:33:13 

    >>15
    >>4
    本物にごめん。義兄弟の家族の行く側の人間だけど、迷惑をかけていると自覚しているよ。
    だけどね本当は全く泊まりたいなんて思ってない姑が泊まらないと非常識な嫁って実家に電話かけてくるから仕方なく行くだけ。

    ホテル取ってお茶飲んで仏壇拝ん30分ぐらいで家でて、墓参り行って夕飯外で食べるぐらいにしたいよ。お子さん預かって一緒にホテル泊まってうちの子供と遊びに行くとかにしたいよ・・・。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/06(月) 21:03:27 

    >>84
    大丈夫、腹が立つのは実際の義兄弟に対してだから。うちは義妹がしょっちゅう子供置いていく。義妹は挨拶も無いけど旦那さんは「いつも押し付けてすみません」って言ってく。迷惑かけてると自覚してくれてるだけですごく救われます。本家の同居嫁より。

    +50

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/06(月) 21:10:08 

    同居悩んでる方へ

    本当にやめれるなら今からでも遅くない!やめた方が良い!最初に良い条件を並べてくるけど、絶対嘘だから!同居したいが為に並べてくる甘い蜜。

    最悪、住む事になっても洗濯、お風呂、キッチンは2つ作って!絶対に揉める。
    水回りは一緒にするもんじゃない、後悔しかない..

    同居してから人生楽しくない
    すごい辛いです

    でもこのトピ読んで私だけじゃないんだなぁって思って少し元気でました
    ありがとう
    まさにそう!!って思う内容ばかりで涙出ました

    生まれ変わったら、絶対長男と結婚したくない
    義妹とか姉がいる男を選ばない

    娘にはそれを言い聞かせながら育てたい..

    +137

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/06(月) 21:12:32 

    旦那、子供と出掛けてると義母からメール攻撃。
    「何時頃帰ってくる?」「ごはんはどうするの?」
    出掛けてる時くらいほっといてよ!!

    +73

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/06(月) 21:27:07 

    >>84
    大丈夫、腹が立つのは実際の義兄弟に対してだから。うちは義妹がしょっちゅう子供置いていく。義妹は挨拶も無いけど旦那さんは「いつも押し付けてすみません」って言ってく。迷惑かけてると自覚してくれてるだけですごく救われます。本家の同居嫁より。

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2018/08/06(月) 21:38:42 

    >>80
    うちもー。

    生活費もローンも息子夫婦。私は正社員で家事育児は全部私。
    この前の土日さすがに諸々重なって少し休みたいと思ったら夫が発熱し、自室で休んでるの知ってて義親はわざと昼寝三昧。孤軍奮闘の末、私が今日ダウン。
    はぁー?ご飯どうするの?えーっ
    としか言われなかった。
    義親が生活保護申請して役所から面倒みなさいと言われての同居だから解消もできない。

    +63

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/06(月) 21:43:10 

    二世帯住宅で別々の生活できるけど、義兄弟が来るたび呼ばれる。料理作ってと言われる
    なので、お盆とお正月は何処にも行けない
    迷惑だ

    +32

    -3

  • 91. 匿名 2018/08/06(月) 22:00:15 

    義理親の来客なんてほっといて出掛けなよ~
    泊まりにきたら私も実家にお泊まりにいきます~と出かけて相手しなきゃいいのに~と思うけど実際はできないのかな~

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/06(月) 22:08:34 

    同居したけど、8か月で解消した。

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/06(月) 22:09:11 

    ノイローゼ気味になることが多々ある

    +40

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/06(月) 22:10:05 

    同居しよう!と言ってくる姑は、大抵自分が姑と同居してなかった人。
    同居で苦労してきて人は、簡単に同居しようなんて言ってこない。

    +122

    -2

  • 95. 匿名 2018/08/06(月) 22:11:25 

    ものすごく髪の毛抜けた。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/06(月) 22:12:04 

    夫の使えなさったらない。

    +43

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/06(月) 22:12:56 

    >>95
    私は白髪が増えた。

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/06(月) 22:25:06 

    わたし絶対同居しない。一人で住む。
    もうこれ以上気の毒なお嫁さんを増やしたくない!

    +59

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/06(月) 22:26:18 

    >>87
    わかる!!めちゃくちゃわかる!
    やっと家から出て義母を忘れて夫と子供との時間を過ごせると思った時に義母からのライン……一気にテンション下がる。「夕飯どうする?」マジでほっといてくれ!家族で出かけてるんだからご飯は外で食べておいでの一言くらい言えないのかよと。帰り道はため息しか出ない。

    +90

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/06(月) 22:28:35 

    とっとと死んでほしいwww

    +67

    -1

  • 101. 匿名 2018/08/06(月) 22:32:52 

    子供が産まれるまでは個人個人でなんとかやってこれたけど
    やっぱり子供が産まれたら生活リズムも変わるし干渉されるし(○○ちゃんどこいくの?←子供に聞いてるけど結局私の行く先教えるわけで)帰り遅いとあからさまに怒ってるし(子供が連れ回されてるみたいな?)マジでいいことない。絶対に同居なんて無理。どんなにいい人達でも、お金に余裕が生まれたとしても120%おすすめしない。

    +88

    -1

  • 102. 匿名 2018/08/06(月) 22:47:53 

    >>78

    え!え!
    独身です?

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2018/08/06(月) 22:50:25 

    義父・義母・義祖母、いい人たちだけどわたしは自分の息子とは絶対同居したくない。どんなにいい人でも、人間だからお互いにイライラする日がある。そんな時『あーぁ、早く逝ってくれないかな』と思う自分がいるから。死ぬことを待ちわびられる人生なんて絶対イヤ。
    義祖母なんて多分40年間、義母から早く逝ってくれないかなって思われてると思う。義母は40年たってもまだ嫁扱いだしね。

    +88

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/06(月) 22:52:20 

    >>92

    良くできましたね!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/06(月) 22:57:00 

    うちの義母は自分も同居して苦労した話を嫁の私にしてくるけどその神経が分からない。
    私今、気を使って同居して貴方のくだらない苦労話聞いてますけど?
    自分は嫁と仲良しのつもり?
    ほんとにおすすめしませんこんな生活。

    +108

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/06(月) 23:00:53 

    >>103
    それすごくわかる
    お嫁さんがいくら性格いい人でも同居はしないが基本だね
    うちは今義母が私に気を使いすぎな感じ
    それはそれでいらっとする
    電気を使わないようにって私ら仕事帰ってくるまで真っ暗なのにリビングの照明つけないで待ってるようなことする
    そこまで遠慮する?
    わたし鬼嫁みたいだよね


    +82

    -3

  • 107. 匿名 2018/08/06(月) 23:13:05 

    生活リズムが違う
    食べたいものが違う
    快適な部屋の温度が違う
    もちろん見たいテレビ番組も違う
    テレビは我慢できても温度は深刻
    ばあちゃんにあわせると若いものが暑い
    夏はエアコンつけたがらない
    冬は暖房つけすぎ
    この夏だったら死ぬよね、マジに
    ストレスで安定剤が手放せなくなりました

    +75

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/07(火) 00:47:22 

    逝った後の生活を夢見て毎日過ごしてます

    +41

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/07(火) 00:51:13 

    >>7
    いくら豪邸でも、ジジババ付きなら、
    ローコストでもいいから自分達の好きな土地に自分達家族だけで住める家の方が良いわ。
    7000万もかけるなら、半分もらって近居にマンション買って住むかなー。残りは老人ホーム資金に。

    +72

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/07(火) 00:54:49 

    臭いが無理

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/07(火) 01:27:17 

    >>51
    まさに今のうちの状態と同じ!
    トイレ行ってる隙に子供誘拐されてる

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/07(火) 02:27:53 

    みんな遠慮してるね
    オナラもするし気にしない
    風呂も一番最初に入る
    同居したくてしたんじゃない
    拝み倒されて仕方なしの同居だから遠慮はソコソコにしてる

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/07(火) 02:31:45 

    >>100

    私なんて同居して30年よ~
    凄くない?

    そろそろ逝ってもいいよ!と心の中で呟く

    +61

    -1

  • 114. 匿名 2018/08/07(火) 02:34:11 

    >>94

    でもさ、同居経験ある人でも義父母が早く死んだ場合
    忘れるのか同居しようと思うバカもたまに居るよ
    私の知人がそう
    考え方も全般的に古いんだけどね

    +39

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/07(火) 05:34:24 

    旦那が味方してくれるって友人言ってたけど私の旦那曰く、嫁さん同居させてる時点で味方じゃないやんって言ってて納得した。

    +98

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/07(火) 05:43:30 

    >>7
    うちも6000万の二世帯建てるから一緒に住もうって舅に言われたけど旦那が自力で3000万の小さい家建ててくれた。
    わたしはアパート住まいから解放されるならタダで大きい家に住めてラッキーと思ってたけど良い年して親に家買って貰うなんて旦那のプライドが傷ついたんだろうか(笑)
    6000万の家より狭いけど自由だよ。
    たまたま小学校に近い土地が売りに出てたから即決したけど、いい土地なかったら同居してたと思う。
    同居しない代わりに将来義理親の足になって一緒に病院行ったり嫁として最低限のことはするつもり。

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2018/08/07(火) 05:48:06 

    >>101
    ありがとう。
    あなたのおかげで同居断る決心つきました!
    嫌われてもいいから今週末話してきます。
    旦那には申し訳ないけど。。

    +38

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/07(火) 08:19:42 

    マイナスだろうし、気を悪くするだろーけどごめんね。
    同居してる人って何でそこで断れらないの?って人が多い。もちろん、あー、それはしょうがないねって人もいるけど。
    生活保護とかでとかね。

    でもさ、お盆休みとかに料理作って呼ばれるとかは、自分も出かけますからって断ればいいし、離れがあるから住んでもらわないと困るとかも断ればいいし、って私は思う。
    私も同居の話出てたけど、断固拒否した。色々言われたけど、拒否してなかったら今頃病んで離婚してたと思う。最初は私が頭おかしいみたいに言われたけど今ではそんなことないよ。
    ほんと同居は大変だと思う。だから尚更、ちゃんと断る、拒否する、逃げるっていうのができないと余計しんどいと思う。

    +56

    -4

  • 119. 匿名 2018/08/07(火) 09:08:28 

    >>47
    私が仕事(正社員)を辞めて夫の給料だけじゃやっていけなかったから。
    区画整理で建て直したけど、義父が死んだらローン無くなる保険で私達夫婦はマイホームローンが無いだけありがたいと思って住んでます。
    義父が死んだら義母は施設に入ると言ってるので、数年のガマンです。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/07(火) 09:18:46 

    >>94
    うちの場合はその逆で、姑が同居経験有りだったから同居するのが普通って思ってる。
    でも姑自身が義両親と大変だったから、私達には一切干渉してきません。
    完全同居だけど2階は全て私達夫婦のスペースで、2階に上がってくることもないし土日なんかはお風呂以外降りないから顔会わせないことなんかしょっちゅうですよ。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/07(火) 09:25:38 

    >>99
    私も6時過ぎに帰ったら
    遅くて心配で表に出てたと言われた。
    もうため息しか出ない。

    +37

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/07(火) 09:43:09 

    外出し、帰るとき玄関の前で開けるのを躊躇う

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/07(火) 10:13:20 

    >>80
    大変ですよね
    我が家も似たような状況…
    同居のメリット?何それ?って思います。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/07(火) 10:14:47 

    同居予定だったけど、初めて一泊二日で泊まって汚すぎて無理だったw
    もう嫌われても何でも良いからと直前で撤回したよ。
    あのまま無理にでも住んでたら、旦那を恨んですでに離婚してたと思う。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/07(火) 11:00:07 

    自分の部屋にいても 落ち着かない ご飯の時間が決まっていて ずらせない もう余り先がないからと 食べたいもの ほしいものを 次々好きに買う  たまに来る娘は いいとこ取り いまだにこずかいもらっていて ふざけるな‼
    私は息子とは 同居しません 性格も 口も悪くなってしまうよー❗


    +32

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/07(火) 11:05:07 

    >>118
    日本人は基本的に周りに合わせようとする人が
    多いし、断れないお人好しが多いから。

    私も姑に泣きつかれて仕方なく同居したけど
    旦那や旦那家族のモラハラ、セクハラ発言連発に
    ノイローゼ気味になって別居した。

    娘には田舎の長男はモラハラ野郎が多いから
    気をつけろと言ってるよ。

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/07(火) 12:11:15 

    なんで同居なんかしたの?と聞かれたら、若気の至りとしか思えない(^^;)
    私がおバカなのと、義母が計算高く外面が良いこと、甘い言葉に騙されたのかな(TT)
    過去に戻れるなら、私に絶対にやめなさいと伝えます!

    +43

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/07(火) 12:13:02 

    姑も大姑もいい人。意地悪なし。でも、やっぱり他人だから気を使う。そして、大姑はまだまだ逝く気ないからリビングやキッチンを自分の物で占領してる。これから赤ちゃん産まれるのに憂鬱です。姑に愚痴ってるけど!義父は論外、、、笑

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/07(火) 12:15:35 

    >>21

    夫の転勤で同居開始。四世代同居。
    義両親はいい人たちだけど、小さい子どもがいても舅が優先だから生活リズムが崩れる。
    現在3人目妊娠9ヶ月で姑は仕事しているので掃除と夕飯は私が用意してる。張りやすくなってきてるのに7人分の食事の支度は結構大変。。
    上の子たちの幼稚園の関係もあるし里帰りしなかったけど、本当に里帰りすれば良かったと後悔している。もともと姑は掃除をしない人だから産後もすぐに家事をしないといけないと思うと憂鬱。。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/07(火) 12:17:30 

    こういうトピ、毎月立てたいね。
    同居解消できるまで同じような仲間がいないと身が持たない。

    +41

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/07(火) 12:44:36 

    同居の苦労は経験者にしかわからない。

    未経験者歓迎は「大変ね~。」って言うだけで
    本当に他人事だから。

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/07(火) 12:50:45 

    >>117
    旦那さんには悪いけど同居してからじゃ遅いから始める前に気持ちを頑張って伝えてください!
    私も解消するまでが大変だったから
    お役に立ててよかった

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/07(火) 12:58:50 

    義母:今日の夕ご飯何にしよーかー??
    私:麺類かな?
    義母:たまにはお刺身もいいよねー
    私:いいですね~

    完全に意見無視
    だったら話しかけんな

    +61

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/07(火) 13:01:34 

    休みの日が被ると自分の部屋に子供と引き篭もってる理由にもいかず...
    休みなのにグータラ部屋着&ノーメイクでいられない
    365日休まらない
    まじくそ生活

    +34

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/07(火) 13:12:02 

    旦那に「お義母さんって義実家で同居経験あるの?」と聞いたら
    「ないよ、母さんは独立心旺盛だから!」

    はあ??
    じゃあなんでいま私たちと同居してんの???
    こっちだって他人と暮らしたくないわ!

    旦那を睨みつけた。

    +57

    -1

  • 136. 匿名 2018/08/07(火) 13:44:55 

    >>81
    私も子供の頃、同居の母と祖母の陰の諍いを冷静に眺めてたよ。
    母の前で祖母のことを「あの姑」とか言ったりしてた笑。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/07(火) 15:17:37 

    ツィッターの嫁の愚痴アカウントの多さにはビックリするよ。みんな抱え込んで悩んでいる。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/07(火) 15:27:40 

    良い事一つもないのに未だに存在していることが謎

    絶対に止めるべき悪習だと思う

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/07(火) 15:28:30 

    うちは一階が私ら夫婦と息子、二階が義実家の二世帯という名目で建てたのだけど、「孫が見たい」という理由でなぜか姑がほぼ毎日一階に入り浸ってて完全同居と同じじゃね?ってなってる。ちなみに舅は一人では何一つ満足にできないクソ役立たずなので、姑にくっついて一階に降りてくる。で、私に「お茶入れてくれ」「テレビつけてくれ」とか起きたまま寝言を言ってくる←姑見ないふり。

    「片付けといたわよ」とか言って人のクローゼットいじるのはなんですか、ケンカ売ってるんですか?そして息子の躾は無視、おやつあげ放題。早く召されてほしい。



    +40

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/07(火) 16:24:34 

    昔は姑様...
    今は嫁様。
    姑世代のおばさんが言ってた。
    同居なんていつの時代もするもんじゃないよね

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2018/08/07(火) 16:27:06 

    >>105
    わかる。同じエピソード聞いてる。。
    何を学んだんだろうか
    自分は同居解消したのに(実親に家建ててもらった)、と思うと禿げそう

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/07(火) 16:34:21 

    >>120
    二階にミニキッチンやトイレがあるならありえるんだろうね

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2018/08/07(火) 17:03:05 

    甲斐性ない旦那と結婚すると大変ってことがよくわかった。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/07(火) 17:06:51 

    >>127
    若気の至りって何歳のとき?20歳とか?
    若くても想像つく気がする

    23で付き合い始めて同居なら結婚しないからねと言って結婚したから

    +0

    -5

  • 145. 匿名 2018/08/07(火) 17:08:26 

    >>133
    え?夕飯も一緒なの?
    てっきり一階、二階で
    別々の生活なのかと

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/07(火) 17:29:14 

    >>131
    だって、自立して自分達で生活してるんだし、土地も家もローン組んでる。家事育児もワンオペだったり、旦那と協力して家庭築いてる。
    親の土地や育児家事、援助があるでしょ?嫌なら別居したら?って言いたい。
    悪いけど、自立している人からしてみると、甘えてんなーと思われてるよ。

    +1

    -13

  • 147. 匿名 2018/08/07(火) 17:53:29 

    >>146
    嫌だから別居したよ。
    家も一切援助なしでキャッシュで買ったよ。
    子育ても援助してもらってないよ。
    もう子供は大学卒業して就職したよ。

    同居のストレスにくらべたらそんな事大した事ないよ。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/07(火) 18:03:04 

    >>145
    夕飯一緒だよ...
    義母のみの同居だとだいたい一緒。
    ほんとに邪魔でしかない...

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/07(火) 18:03:58 

    二世帯だけど、完全同居の人とかよく生きてるなと思う。瀕死です。

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/07(火) 18:05:03 

    だから、義親から何の手伝い・援助もないどころか、経済的・精神的に依存されながら同居してる人もたくさんいるんだってば

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2018/08/07(火) 18:19:25 

    >>149
    死んでた。毎日毎日死のうかと思ってたけど、ガルちゃん見て勇気づけられ一人で別宅(着親には秘密)借りて、旦那に半分払わせてます。お子さんがいる人はまた選択肢が変わってくると思うけど。

    共働き・家事は全て私(同居後家事放棄)、過干渉・過保護・旦那マザコン・子離れできない義母。金遣い荒い。わたしは鬱・帰宅恐怖症で仕事のあとは路上で時間潰してました。

    年いってるからって同情するじゃなかったよ。図々しくて無神経で実親との違いにドン引いてます。
    「人生は一度しかないのに」ってコメが決定打でした

    てか、これって結婚の意味ないよねwもうダメかも
    頑張る意味の無い努力、我慢する意味のない我慢ってあるんだと人生で初めて知ったわ

    +37

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/07(火) 18:21:29 

    >>148
    わかる・・
    なんで気を遣えないんだろう、空気読めないんだろう。
    息子夫婦の幸せな時間破壊して何が楽しいんだろう

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/07(火) 21:40:45 

    >>152
    分かってもらえるだけで救われます。
    ほんとに自分の事ばっかりしか考えてないんだなって...
    お前のする事はお節介でしかないんだよと言ってやりたい毎日

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/07(火) 21:44:51 

    私なんて既に義母の声も存在自体受け付けなくなってからメール来る度消してる程
    毎日存在感じながら生きてるだけで胸糞悪いのにメールなんてしてくんなババア

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2018/08/07(火) 21:48:00 

    自分の家なのに帰りたくなさすぎてスーパーの駐車場で時間潰した時は実親の事考えて悲しくなったよね。自分何してるんだろうって。親が知ったら悲しむかなとかね。
    それ程に気を使うし、精神的に参る。ほんとにこの制度?なくして欲しい

    +50

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/07(火) 21:59:21 

    息子にはいい顔?見せたくて生きてるあの人が本当に無理。
    いつもはやらないくせに朝っぱらから玄関の掃除してみたり、私たちが出かける時間に草むしり始めたり。私、嫁がやらないこんなこと頑張ってますよアピール?本当にウザ〇。

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/07(火) 23:52:43 

    明日ババアの誕生日だよ。
    お金渡すからじーさん、ばーさんで勝手に食事してくれ。
    誕生日とか興味なくて忘れてたら嫌味言われたよ。
    私が企画するのとか本当めんどいんで旦那に任せます。
    子供や若者じゃないんだからさ、誕生日くらい夫婦でお祝いしてください

    +27

    -0

  • 158. 匿名 2018/08/08(水) 07:22:06 

    >>154
    履歴に名前が残ってるのも気持ち悪いですよね。
    私も即削除です。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/08(水) 08:42:50 

    >>158
    そう!名前さえも見たくないんです。
    一瞬でも思い出したくもない

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/08(水) 14:38:57 

    同居解消の話をしても旦那も義理も聞いてくれず、
    気を遣ってストレスだらけの日々の同居が嫌すぎて
    願いが叶うという天使の置物に願掛けしてみた。
    今までスピリチュアル系なんて鼻で笑って信じていなかったのに、
    自分が怪しい宗教に入ってしまいそうで怖い。

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/08(水) 16:33:21 

    >>160
    縁切り神社の下調べをしています。
    猛暑がゆるんだら行きます。

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/08(水) 17:27:53 

    自分勝手な人で調べたらまさに義母でした。

    対処法

    必要最低限のお付き合いにする
    構ってちゃんだと思って受け流す
    その人に期待をしない
    怒ることをやめてみる→このエナジーバンパイアってのが正に義母でした、生きる気力を奪われてた

    イビり倒されたりはしなかったけれど骨の髄から自己中なので対処しようにも出来なかった
    \(^o^)/だから別居です


    自分勝手な人の特徴や心理|上手な付き合い方・克服するためには-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
    自分勝手な人の特徴や心理|上手な付き合い方・克服するためには-自分やみんなの性格を深く知るならuranaruuranaru.jp

    「自分勝手な人」に困っていませんか?自分勝手な人は自己中で我が儘で振り回されている人も多いいはずです。しかし「自分勝手な人」として性格が直せず困っている人もいるでしょう。今日はそんな「自分勝手な人」をテーマに、特徴や心理、対処法、克服方法をご紹介...

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/08/08(水) 17:36:53 

    >>160
    私も有料のネット占いにはまってしまったことがあるよ~。藁にもしがみつきたくなる気持ちわかる、それくらい精神やられる

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/09(木) 13:47:45 

    私が義家族分の大量の家事をやるので家政婦扱い。なので同居解消したいと言ったら義家族みんな止める。今つわり中なので家事ほとんどしていません(笑)子供が生まれたらさらに忙しくなるので何を言われても子供と旦那以外の人の家事はやりませんよ(笑)

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/09(木) 17:34:58 

    >>161
    京都の有名な縁切り神社にお参りした事
    あります。

    うちは実母が毒母で周りから苦情がいっぱいきて
    困り果てていたので。
    お参りした一年半後に突然亡くなりました。

    只、威力が有り過ぎて余程の覚悟で行かないと自分に不幸が
    降り掛かってくる事があると評判らしいです。
    あと願いが叶ったらお礼参りしないと不幸が来るとも言われてる。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2018/08/09(木) 20:29:51 

    頑固じじい死ね

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/09(木) 22:58:45 

    ゴミ捨ても気を使う。
    姑は買うのは好きだが、捨てるのは嫌い。
    同じゴミ捨て場なので、たまに雑貨等が戻されている事もあってゾッとする。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/11(土) 00:16:39 

    >>167
    うちも姑がゴミを漁る癖がある。
    汚いから止めてほしい。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/11(土) 21:50:13 

    >>167
    うちと同じだわ
    捨てたはずのものが戻ってるってホラー

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/14(火) 11:46:40 

    全部があるあるすぎて泣けた。
    同居じゃない嫁って一体どんだけフリーダムなんだよと想像してみたら眩しすぎて。
    同居嫁の毎日は常にどんよりとグレーな感じです。
    嬉しい事があっても心底喜べない。
    だって家に義祖母がいるから。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/14(火) 11:58:53 

    全部があるあるすぎて泣けた。
    同居じゃない嫁って一体どんだけフリーダムなんだよと想像してみたら眩しすぎて。
    同居嫁の毎日は常にどんよりとグレーな感じです。
    嬉しい事があっても心底喜べない。
    だって家に義祖母がいるから。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/17(金) 17:39:02 

    >>167
    これ義母あるあるなのかな?ゴミ拾いする人間なんか生きてきて会ったことないんだけど。

    うちもゴミ屋敷で大量処分してるけど、居ない間にゴミ漁って何か拾ってくる。物を大事にしてるわけじゃないよね。捨てないのに買い続けてゴミ製造してる。ただの執着なんだよね。

    ワガママだし嘘つきだし不潔だし干渉ひどいし

    病んでる・・

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/18(土) 18:23:38 

    >>170
    的確な表現だね

    グレーだよ、人生

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード