ガールズちゃんねる

上司のミスを指摘しますか?

77コメント2014/07/28(月) 11:09

  • 1. 匿名 2014/07/27(日) 00:08:50 

    散々私を注意した後に私と同じことをした上司がいます。人のこといえないじゃん…と心の中でいつも思う毎日です。病院なのですが、患者さんの薬を違う患者さんに間違えて私が気づいたこともありました。みなさんはいつも指摘しますか?

    +34

    -13

  • 2. 匿名 2014/07/27(日) 00:10:01 

    出来ません!!

    +52

    -6

  • 3. 匿名 2014/07/27(日) 00:11:08 

    若い頃はしてた

    +22

    -3

  • 4. 匿名 2014/07/27(日) 00:11:22 

    上司とは表の関係さえよくしておけばいいから、内心「ダメだろコイツ」とか思っても笑顔でスルー笑

    +84

    -4

  • 5. 匿名 2014/07/27(日) 00:12:03 

    したいけど…、できない(;ω;)!
    心の中で叫んでます(笑)

    +44

    -2

  • 6. 匿名 2014/07/27(日) 00:12:24 

    上司に反抗とか要領悪いなーって思う

    +28

    -13

  • 7. 匿名 2014/07/27(日) 00:12:46 

    ミスの内容と上司の人柄によります。

    +73

    -2

  • 8. 匿名 2014/07/27(日) 00:13:01 

    上司だって間違える事はある。

    +26

    -6

  • 9. 匿名 2014/07/27(日) 00:13:04 

    +18

    -3

  • 10. 匿名 2014/07/27(日) 00:13:13 

    病院?

    薬を間違えて渡すのはありえないよ

    トピ主さんも上司もしっかりしてくれ

    +94

    -3

  • 11. 匿名 2014/07/27(日) 00:14:20 

    しますします!
    しないとストレス溜まりますよ!

    +28

    -6

  • 12. 匿名 2014/07/27(日) 00:14:21 

    パン屋でバイトしてた時のオープニングスタッフがど素人で、家で週3パン作ってる私には理解できないような、生焼けパンに熱を入れ過ぎて分離しはじめたコーティングチョコ、不潔な調理道具…
    さすがに我慢できなくて、パンが生焼けです、チョコレートは長時間湯煎すると分離して口どけが悪くなります等注意したら、
    その日から怒涛のイジメが始まり辞めざるをえなくなりました。

    今は事務職やってますが、長いものには巻かれろ主義になりました。

    +26

    -9

  • 13. 匿名 2014/07/27(日) 00:14:41 

    しません。
    してもそれを根にもたれて仕事教えてもらえなくなったり、自分の仕事を押し付けてきたりで、結局自分が損する。。
    もう、そういう人なんだと冷めた目で見てますよ〜。
    反面教師としては最高なので、自分が後輩と同じミスした時は、自分から必ず謝るように気をつけてます^ ^

    +30

    -5

  • 14. 匿名 2014/07/27(日) 00:15:04 

    やんわり指摘

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2014/07/27(日) 00:16:21 

    するする。しても「ホンマや~」みたいな感じのおおらかな人なので。

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2014/07/27(日) 00:16:33 

    トピ主レベルのなら言う。
    スルーして自分でフォローしていいミスと、自分で勝手に処理してはダメなミスがあると思うし。
    薬のミスはあり得ない!

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2014/07/27(日) 00:16:50 

    しますよ。仕事だもん。
    駄目なことを指摘していかなかったら、利益なんて出なくなってしまうよ。
    苦手でも言いたくなくても、会社のために指摘しなくちゃ。
    個人でやってるわけじゃないんだから。

    +41

    -3

  • 18. 匿名 2014/07/27(日) 00:17:05 

    そっと指摘して恩を売る。

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2014/07/27(日) 00:19:58 

    自分の買った製品に不満を持ったことない?
    上司だからとヨイショしてたら、そんな製品が増えてくだけよ。
    何のために仕事してるのかって考えたら、やっぱり言ってかなきゃだめだと思う。
    言わない人は自分のために言わないの??

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2014/07/27(日) 00:21:48 

    あまりにも、やらかし子orやらかし男だったら、遠回しにチクリと言っちゃうかも…

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2014/07/27(日) 00:21:51 

    「薬間違いレベルの重大なミス」は、他の職場ではそうそう起こらないと思うよ。
    部下が処理して、それを上司に報告してないって怖いんですけど・・・

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2014/07/27(日) 00:23:14 

    絶対しません。
    してもいい事何も無い。

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2014/07/27(日) 00:24:28 

    しません。
    「あ…」と思っても自分で気付くまで放置。
    「気付いてるなら言ってよ」って言われても言いにくいよ。

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2014/07/27(日) 00:24:29 

    大きいミスは言うけど、小さなミスはスルーする。
    言って通じる相手じゃないし諦めてる。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2014/07/27(日) 00:25:04 

    ちゃんと聞いてくれる人だったら、明るい感じで言うけど、
    めんどくさいことになりそうな人には、こっちが疲れるから言わない。

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2014/07/27(日) 00:29:52 

    ある時は遠回しに、ある時はズバッと指摘してきましたが、ミスや変な発言ばかり増す一方なので、へぇ〜! とスルーしながら、このバーカと思っています。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2014/07/27(日) 00:29:59 

    仕事が出来ない、だから常にイライラしている上司。

    ダレも何も言いません。
    言われない、可哀想な人です。
    陰で笑われています。


    +15

    -3

  • 28. 匿名 2014/07/27(日) 00:33:05 

    私はできないけど、私の父親は社長に言える人。そして社長と喧嘩になり(社長が手抜きして商品大量に作れと言ってきたが、父は、信頼を裏切るようなこと出来ないと拒否)会社を辞めた。そして数ヶ月後その会社は潰れた。父親指名で受注があったから、父がいなくなったなら取引止めるってなったらしい。

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2014/07/27(日) 00:47:35 

    自分で処理できるミスならしない。
    その人にしかできないなら指摘ではなく確認をする。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2014/07/27(日) 00:48:05 

    おっさん、まちごうとるで

    と心の中でつぶやいた。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2014/07/27(日) 00:56:00 

    上司の機嫌を損ねないように…
    かつ、スムーズに仕事が進むように…
    を心掛けての毎日です。

    ストレスはカラオケか女子会で発散!!

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2014/07/27(日) 00:59:36 

    したくても出来ません。

    先生なので、後から大変な事になりそう。
    でも投薬言われない時があって、カルテみて先生に確認したら『うん。だから出しといて』って言われた

    だからって何?
    あなた言わなかったじゃないか!
    と思ったりします

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2014/07/27(日) 01:06:02 

    指摘するっしょ。

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2014/07/27(日) 01:09:26 

    もちろん指摘します!
    なんでみんな指摘しないんだろう。
    自分が勇気ないだけじゃないの?
    揉め事嫌いで穏やかに仕事したい、言わない方が上手くやっていけるとか聞くけど。

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2014/07/27(日) 01:14:34 

    仕事のミスというか、人として絶対におかしい‼︎と思ったら、たとえ部署の責任者だとしても言ってしまいます…
    周りの上司達には、若いなぁ〜とか、ほっとけとか言われるけど、どうしても我慢出来ない…

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2014/07/27(日) 01:18:52 

    指摘する時は逆恨みされたら困るし、言葉選んで慎重にするかな〜

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2014/07/27(日) 01:28:42 

    今の職場なら、指摘と言うか確認しに行くよ。

    間違えてて叱られてもやだし。

    間違ってますよ!と言うのは難しいから、これでいいんですか?と聞くかな。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2014/07/27(日) 01:29:42 

    トピ主さん。病院勤務なら指摘しなきゃ駄目ですよ。
    さっき自分に言ったくせに、って気持ち抜きで言わないと。被害被るのは患者さんでしょ。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/27(日) 01:56:19 

    相当オブラートに包んだつもりで伝えましたがその後突然クビになりました。
    男性主体の会社だったので気に食わなかったのでしょうか。未だに納得いきません。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2014/07/27(日) 01:57:03 

    しません!
    会社の人達が本当に無理で、セクハラをされた上に私の陰口ばかり言う男ばかりです。

    客に怒られてるのを見て内心ほくそ笑みます。
    性格悪くてごめんなさい。

    ちなみに、セクハラの一件は本社に報告しましたが、何も処置が無く私は鬱病に。
    退職を本気で考えています。

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2014/07/27(日) 02:20:02 

    一見自分が間違えたのかなと思わせるような態度で報告に行きます。
    だけど私のせいになるのは真っ平なので、最終的には上司が指示した事なんだと言う事を遠回しにネチネチと攻めて行きます。
    性格悪いですね、はい

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/27(日) 02:31:13 

    業務に支障をきたすようなミスなら
    言います。

    それ以外のミスは
    こいつ馬鹿なんだなと
    スルーします。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2014/07/27(日) 03:15:13 

    指摘します。
    最初のうちは目をつぶっていましたが、さすがにお客さんに迷惑かかるミスが数回あったため放置できませんでした。
    でも改善されてません…。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/27(日) 03:27:52 

    時と場合と相手によって言います

    元々凄く自己中・パワハラ男性上司
    遅刻して出社するなり「なんでこんな事したんだー!」とガチキレ
    一方的にわめきたてているので何の事か良く聞いていたら
    前日上司が指示してやった内容

    面倒だから、すみませんと謝っても怒りが収まらず
    「すみませんじゃなくてなんでやったか聞いてんだ!」というから
    あなたの指示です。といったらまたキレた(笑)
    自分の都合の悪い事はすぐ忘れ絶対に謝らないし本当最低な上司でした

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/27(日) 04:25:31 

    基本的にはしない、上司の仕事の結果なんてうまくいかなくたって私は困らない
    自分の仕事に影響する場合は指摘して、さっさと手伝って終わらせます

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2014/07/27(日) 05:07:09 

    できるけどしません。
    若い頃はしてました。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/27(日) 06:22:55 

    元の職場でしたがしてました。
    他人に厳しく自分に甘い女上司でしたので、本当に気を使いました。
    が、結果的にどんどん関係が悪化していき、私はストレスによる免疫低下で大病を患い3ヶ月入院…。
    見ないふりも指摘するのもストレスの元ですよね。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/27(日) 06:42:10 

    上司の失敗は部下の失敗
    部下の手柄は上司の手柄

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2014/07/27(日) 06:56:23 

    看護師なので人の命が関わることは指摘します。結局その人の為になりますし、私も次に同じミスをしないよう影でフォローされるよりハッキリ言われたいので。
    でも言い方は柔らかく言うようにはします。
    上司のミスを指摘しますか?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/27(日) 07:36:25 

    ミスの内容や原因によるでしょ。
    小さなミスまでいちいち部下の立場から指摘するようなことをしていたら、上司だっていい気はしないわけだし、自分がミスした際にフォローしてもらえなくなる可能性も高いよ。
    上司だって人間なんだから。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2014/07/27(日) 08:16:36 

    ミスの内容がとんでもないことだったり、明らかに仕事に支障をきたす場合は、上司より上の人に相談します。
    会社もそういう風潮なので、話しやすいです。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/27(日) 08:31:13 

    51
    直接上司ではなくその上の人への相談となった場合、上司の方は立場もなくなるし、非常に嫌な気がすると思うんだけど。
    自分が同じようにミスったとき直接自分に対してではなく、自分の上の人にそのことを話されるのもいい気はしないだけに。

    もし、自分の会社で同じようなことをしたら確実に上司から嫌われ、仕事がやり難くなる。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/27(日) 08:33:26 

    52です。
    51でコメントした者ですが、『明らかに仕事に支障をきたす場合』という点を考慮したコメントではありませんでした。
    その場合にはそうですね。失礼致しました。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/27(日) 08:42:13 

    更にその上の上司に言い付けてやるw

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/27(日) 08:43:54 

    大口株主様と仲良くする(笑)

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/27(日) 09:34:12 

    自分のミスは部下もしくは外部事業者の責任にするので、責任のすり替えに方向転換したら、逃げ場のない責任追及メールをします。必死で自分をフォローする電話が掛かってきます。屑だなと思う。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/27(日) 10:47:15 

    出来ません。私がミスをするときつく叱るけど、上司のミスを見つけた時は、私は黙って静かに直してあげてるし、イチイチ言えない!ミス多いし、笑って誤魔化したりすると本当にむかつく!!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/27(日) 10:58:33 

    普通に指摘します。
    チームで仕事をしているので、誰のミスだろうが、必ず自分にも火の粉が飛んできます。
    巻き込まれて残業や休出なんてごめんだし(そうじゃなくでも残業多いのに・・・!)、
    何よりお客さんに迷惑がかかりますしね。
    まあ一応相手を立てて、私の勘違いかもしれませんけど~みたいな前置きをしたり、
    言い方を考えたりはしますが。
    今までの上司は、指摘すれば感謝してくれるような人ばかりでした。
    私自身、後輩からだろうと、ミスは指摘してもらった方がありがたいです。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/27(日) 11:02:18 

    大きい総合病院だと薬の患者違えとかたまに起こるよね(´Д` )
    鈍臭い上司だと現場慣れしてないから要領悪いし、居てもらった方が邪魔。
    上司は黙ってハンコだけ押してりゃいーのに

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/27(日) 11:02:30 

    上司の上司に明日、相談、報告する予定があります。

    要点をノートにまとめているんですが…

    なかなか難しいものですね。(´Д`)

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/07/27(日) 12:04:50 

    指摘はしない、修正しておくついでに、ミスの証拠は保存する。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/27(日) 12:37:49 




    28さんのお父さんすごいですね

    かっこいいです!


    +4

    -1

  • 63. 匿名 2014/07/27(日) 12:46:28 

    注意するってやつは馬鹿だと思う
    上からしたらそんな後輩可愛くないし
    要領わるすぎでしょ
    スルーが基本だよ

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2014/07/27(日) 13:32:28 

    指摘したい!小さい会社。&ハートの小さい私。
    半年前に先輩が顔に痣作ってた。女の勘だけど社長に殴られたんじゃないか?って思う
    先輩を奴隷みたいに扱う社長の間違い指摘するよりも税金の事を税務署に告発してやりたい

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/27(日) 13:42:53 

    62さん

    ありがとうございます!

    そのため後輩からは慕われ(まだ仕事出来ない人に仕事出来る男になるように、仕事教え、また上司や他の同僚からの暴言から庇うから。)、嫉妬深い同僚や、上司からは嫌われています。

    父が辞めた会社はいつも潰れるらしいです。辞める前と後の製品のクオリティーが違うからだと思います。

    父が育てた後輩たちも父が辞めたら、一緒に辞めるから、技術ある職人が会社からいなくなるので。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/27(日) 13:50:45 

    基本指摘します。上司とは日頃から良好な関係を築き何でも言いやすい状況にしています。

    この間も勘違いして部下を怒り出したので、あー、○○さんはこういう意味で言ったんですよー、と誤解を解きました。
    上司も人間。間違いもある。それを指摘しない限りより良い会社にならないと思います。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2014/07/27(日) 15:25:54 

    私に注意しておいてその日に自分がやらかしてる事が多い上司がいるけど言えない。私も注意されて、お前にだけは言われたかねーわと心の中で思う日々。
    その上司「私が間違えてたりしたら言ってねー」とかい言ってくるけど言えるわけが無い。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2014/07/27(日) 15:49:34 

    10さん、
    トピ主です。
    薬を間違えたのは上司で、私が指摘をしました。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2014/07/27(日) 15:56:51 

    人の命が掛かってるトピ主さんの場合は
    もちろん言います!(言わなきゃ!)

    私は営業事務ですが、
    お客様に迷惑を掛けるミスは、例え上司でも指摘しました。
    イヤミにならぬ様、真摯な気持ちで訴えましたが、女上司の反応は他人事みたいにふ~んという返事でした。
    皆にとても厳しい方で、ミスは絶対ダメ!
    ミスを分かり次第 互いに指摘し未然に防ぐ!
    が口癖の人でしたから、ふ~んあっそ、みたいな態度はショックでした。
    内容的にはかなりのミスだったんですが。

    上司に疎まれようと、お客様や患者さんを巻き込む様な間違いは なあなあにしちゃダメと思います。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/27(日) 18:56:27 

    指摘すると逆切れされるので気付かないふりをしていたら、
    ミスの責任を私になすりつけられた。

    最悪。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/27(日) 19:56:43 

    こそっと本人に教えます。逆撫でしない様にね。感情的になると、逆切れするしね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/27(日) 21:22:45 

    提出書類に上司が「アサファルト」と書いていたので
    「アスファルトの間違いでは?」と指摘したところ、本気でアサファルトだと言いはり
    私の事を信用してくれない。
    そりゃ~私は上司より学歴ないしバカかも知れない
    でも、あなた頭が良くてもアスファルトをアサファルトだと思っているなんてビックリよ。
    真実を知った時の上司の顔が忘れられません。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/27(日) 22:17:31 

    できないかなぁ〜。
    でも、私のミスに後輩が気づいたら絶対言ってほしい!!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/27(日) 22:52:33 

    嫌いな上司なら絶対しません。
    恥をかかせるためです。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/28(月) 00:34:42 

    小さい事ならたまたまかもしれないし、私自身もうっかりミスはするので、基本はスルー。でも頻繁なら言う。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/28(月) 04:09:50 

    社長に明るく笑顔で指摘してました。
    でも、その社長は痴呆症でした。
    同じこと何度もミスしていたし、
    そのミスを私のせいにされました。
    そして、クビにされました(>_<)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2014/07/28(月) 11:09:47 

    これ△△って間違ってますよ、とは言わず
    確認したいんですけど、○○(正解)じゃなかったでしたっけ?
    みたいな感じで指摘する

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード