ガールズちゃんねる

【閲覧注意】西城秀樹さんの「骸骨」は不謹慎か、フジロック「追悼アート」に賛否

222コメント2018/08/05(日) 10:19

  • 1. 匿名 2018/08/03(金) 16:54:30 


    西城秀樹さんの「骸骨」は不謹慎か フジロック「追悼アート」に賛否 : J-CASTニュース
    西城秀樹さんの「骸骨」は不謹慎か フジロック「追悼アート」に賛否 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    野外音楽フェス「フジロック・フェスティバル」の会場に、故・西城秀樹さんらの姿を骸骨で再現したアート作品が展示されていたことが、「不謹慎ではないか」などと賛否を呼んでいる。


    西城秀樹さんをかたどった「追悼アート」↓

    Avicii↓

    どちらも、棺桶に入った骸骨の模型に、生前の2人を象徴するアイテムを身に着けさせた作品だ。Aviciiさんの骸骨は自らの名前をデザインしたTシャツとキャップ姿で、棺桶の中には多くの花が添えられている。

    西城さんの骸骨は茶髪のカツラを被り、腰の辺りが星条旗で覆われていた。棺桶の下には、手書きで「西城秀樹1958-2018」などと記したボードもあった。

    +25

    -1029

  • 2. 匿名 2018/08/03(金) 16:55:24 

    不謹慎だな。

    +2464

    -10

  • 3. 匿名 2018/08/03(金) 16:55:40 

    これは不快

    +2042

    -9

  • 4. 匿名 2018/08/03(金) 16:55:42 

    私は笑えないわ

    +1811

    -10

  • 5. 匿名 2018/08/03(金) 16:55:51 

    単純に気持ち悪いんですけど…

    +1384

    -14

  • 6. 匿名 2018/08/03(金) 16:55:58 

    これはひどい。
    フジって本当にクソだね。陰湿。

    +1595

    -42

  • 7. 匿名 2018/08/03(金) 16:56:03 

    ロックやな

    +24

    -140

  • 8. 匿名 2018/08/03(金) 16:56:07 

    何で亡くなったからって急に神聖化?されてるの?

    +832

    -27

  • 9. 匿名 2018/08/03(金) 16:56:32 

    これはないわ

    +691

    -9

  • 10. 匿名 2018/08/03(金) 16:56:32 

    んー、嫌かも。

    +450

    -8

  • 11. 匿名 2018/08/03(金) 16:56:40 

    これはダメだよ。亡くなった人に遺族に失礼。

    +1185

    -6

  • 12. 匿名 2018/08/03(金) 16:56:45 

    考えた奴はバカなの?

    +799

    -8

  • 13. 匿名 2018/08/03(金) 16:56:50 

    あ か ん(怒)

    +432

    -11

  • 14. 匿名 2018/08/03(金) 16:57:07 

    最低だな。アートだからって何でも許されるわけないでしょ。

    +787

    -6

  • 15. 匿名 2018/08/03(金) 16:57:20 

    なにやってんの!

    +371

    -6

  • 16. 匿名 2018/08/03(金) 16:57:23 

    これ止める人誰もいなかったの?

    +598

    -5

  • 17. 匿名 2018/08/03(金) 16:57:37 

    考えたやついかれてんね

    +437

    -4

  • 18. 匿名 2018/08/03(金) 16:57:40 

    遺言がない限り、死人をネタにするのはモラルに欠ける

    +684

    -5

  • 19. 匿名 2018/08/03(金) 16:57:44 

    YMCA踊っているところ? 日本は手を合わせる文化なのに、 ちょっと、酷くない?

    +615

    -6

  • 20. 匿名 2018/08/03(金) 16:57:47 

    これをロックというのは違う気がする
    西城秀樹さんとフジロックってそもそも関係あるの?

    +717

    -3

  • 21. 匿名 2018/08/03(金) 16:57:52 

    そもそもフジロックに西城秀樹ってそんなに出演してたか?

    +574

    -3

  • 22. 匿名 2018/08/03(金) 16:57:55 

    考えたら分かるやろ。
    これは不謹慎。

    +373

    -4

  • 23. 匿名 2018/08/03(金) 16:58:02 

    センス無さ過ぎ

    +281

    -5

  • 24. 匿名 2018/08/03(金) 16:58:04 

    西城さんをかたどった骸骨には、茶髪のカツラと星条旗が。そして、代表曲の「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」の振り付けをモチーフにしているのか、両手で大きく「C」のポーズを取っていた。

    馬鹿にしとるやろ

    +650

    -3

  • 25. 匿名 2018/08/03(金) 16:58:07 

    ほかに追悼の仕方を思い付かなかったものか

    +237

    -4

  • 26. 匿名 2018/08/03(金) 16:58:09 

    ちょっとやめた方がいいな。

    +192

    -4

  • 27. 匿名 2018/08/03(金) 16:58:18 

    秀樹さん以前に死者を冒涜してる。

    +462

    -6

  • 28. 匿名 2018/08/03(金) 16:58:20 

    生前本人が望んでたらセーフ
    かってにやったんならアウト

    +365

    -2

  • 29. 匿名 2018/08/03(金) 16:58:33 

    頭おかしいよね?こんなのアートじゃないよ。

    +281

    -3

  • 30. 匿名 2018/08/03(金) 16:59:08 

    家族からOKが出てるのかな、こういうのって
    死ってパフォーマンスの材料じゃ無いよね

    +384

    -2

  • 31. 匿名 2018/08/03(金) 16:59:21 

    父親が勝手にこんな扱いされたら悲しい

    +363

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/03(金) 16:59:26 

    やるなら写真で良かったと思う
    これは違う

    +117

    -10

  • 33. 匿名 2018/08/03(金) 16:59:41 

    コントのモノマネレベルの雑なカツラ
    被せてワイ!の瞬間ってのが
    さらになんか嫌。

    +173

    -4

  • 34. 匿名 2018/08/03(金) 16:59:46 

    不謹慎となります。

    +118

    -3

  • 35. 匿名 2018/08/03(金) 17:00:22 

    これに賛同する人いるの?

    +150

    -1

  • 36. 匿名 2018/08/03(金) 17:00:54 

    これは最低だわ。百歩譲って外国風の棺桶を使うとしても、棺桶を開ける風習なんてないでしょ。
    本当に最低。

    +221

    -3

  • 37. 匿名 2018/08/03(金) 17:01:22 

    これ見て遺族の方はどう思うんだろうと思うと胸が痛い。
    生前のVTRで「パパ死なないで」って笑いながらも本音を言ってた長女さんの悲しそうな笑顔が忘れられない。

    +259

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/03(金) 17:01:56 

    キチガイとしか言い様がない。

    +111

    -2

  • 39. 匿名 2018/08/03(金) 17:02:05 

    フェス参加者の意見

    「2人は亡くなってしまったが、2人の音楽は死んでいないんだという運営側の敬意の気持ちが感じられるアートだと思いました。不謹慎だとは1ミリも思いませんでした」

    こんな考えの人もいるんだね。

    +329

    -20

  • 40. 匿名 2018/08/03(金) 17:02:43 

    これを見たご家族はどう思うかね?生前の写真パネルではダメなのか?なんでもかんでもアートだとかで済ますのかな。私が家族だったら悲しいです、死を茶化してるみたいで。

    +179

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/03(金) 17:03:28 

    私が遺族だったら怒り狂うと思う。寛容になれない。

    +185

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/03(金) 17:03:41 

    フジロックに毎年出演してて、本人の遺言でこういう展示をしてほしいとあったならまだしも、こんなのアーティストのただの便乗商法。

    +219

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/03(金) 17:03:44 

    モラルがかけはなれすぎて、意味がわからなくて>>1を3回読んでしまった。

    一応、芸術系大学卒ですが3回読んでも理解不能でした。

    +149

    -4

  • 44. 匿名 2018/08/03(金) 17:03:49 

    ご家族の許可とってるの?

    +114

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/03(金) 17:04:04 

    こわいな

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/03(金) 17:04:35 

    >>39
    悪意がなきゃいいってもんでもないよね

    +131

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/03(金) 17:05:17 

    ロックとか言ってなにしてもいいと思ってんのか?

    +115

    -2

  • 48. 匿名 2018/08/03(金) 17:05:40 

    こんなの海外ですらしない。死者を冒涜して何が楽しい自己満だね

    +122

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/03(金) 17:05:41 

    これは遺族の憩う?にしてもだなぁ

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/03(金) 17:06:05 

    メキシコの死者の日も死に対して茶化す文化があるからだって現地在住の人のblogで読んだ。
    死=笑い だって。本当かどうか知らんけど。
    これから益々、この類の問題増えるだろうな。

    +9

    -5

  • 51. 匿名 2018/08/03(金) 17:06:13 

    ちょっと神経疑うわ

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/03(金) 17:07:17 

    >>39
    その参加者ってサクラとかじゃない?
    これを違和感なく見られる人っているんだろうか
    …。

    +50

    -2

  • 53. 匿名 2018/08/03(金) 17:07:49 

    >>35
    リンク先に

    一方で、作品のコンセプトに理解を示すユーザーも少なくない。あくまで、アーティストとしての功績を称える目的の作品だなどとして、「個人的には好き」「ロックスピリットからすると最高の敬意の表れだと思います」との好意的な声も目立った。

    会場でこれらのアートを目撃したフェス参加者の1人は、J-CASTニュースの取材に「(発見時は)びっくりしました」と説明。その上で、

    「2人は亡くなってしまったが、2人の音楽は死んでいないんだという運営側の敬意の気持ちが感じられるアートだと思いました。不謹慎だとは1ミリも思いませんでした」
    と振り返った。


    って書いてた。いるみたいだね。

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2018/08/03(金) 17:07:51 

    実現しなかったけどレディガガもやろうとしてたでしょ遺体同伴ツアー。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2018/08/03(金) 17:07:58 

    もし私がファンだったらこれを目にしたら悲しい気持ちになるとおもう。

    +60

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/03(金) 17:08:13 

    こんなの野口五郎が知ったらブチギレられるわ

    +100

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/03(金) 17:08:13 

    ゴムボートはなんで?私が世代じゃないからわからないだけで西城さんに縁があるの?
    フジロックなら余計なことしないで、音楽楽しんだらええやん。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/03(金) 17:08:20 

    タイトルだけ見たら西城秀樹の遺骨の一部が飾っててこれどうなのって話題かと思ってしまったら何これ…

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/03(金) 17:08:27 

    骨っていうのがまず無理
    生前のときのパネル写真で良かったんじゃないの?

    +67

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/03(金) 17:08:58 

    西城秀樹ってロッカーだったの?勝手にアイドルって勘違いしてた

    +36

    -3

  • 61. 匿名 2018/08/03(金) 17:09:04 

    「これに賛同する俺、ロック!」みたいな人もいそう

    +54

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/03(金) 17:09:56 

    またフジか!

    +15

    -8

  • 63. 匿名 2018/08/03(金) 17:10:11 

    不謹慎かどうかは分からないけど、これ見て故人への敬意は感じられない

    +47

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/03(金) 17:10:54 

    >>57
    そっちは西城秀樹さんじゃないよ

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/03(金) 17:11:48 

    >>53
    「最高の敬意の表れだと思います」


    解せぬ

    +57

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/03(金) 17:12:12 

    ロックだアートだと言えば何でも許されるわけではない

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/03(金) 17:13:35 

    自分が家族だったら訴えたいレベル

    +44

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/03(金) 17:13:44 

    作った人は本当に追悼の気持ちがあったのかもしれない。
    けどそれが伝わってこない。
    アートのセンスがない。

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/03(金) 17:14:26 

    酷いと思う

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/03(金) 17:17:12 

    西城秀樹が可哀想。

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/03(金) 17:17:42 

    音楽が死んでいないことを表すアートは音楽でいいでしょ。なぜわざわざ骸骨にした?ふざけてる。
    作った人はこういう批判まで「優れた芸術は一度批判されるものだ」とか思ってそうで嫌だ。

    +72

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/03(金) 17:19:52 

    >>58
    ごめん、あの、これって本当に西城さんの遺骨じゃないんだよね?遺骨の一部なの?

    +1

    -14

  • 73. 匿名 2018/08/03(金) 17:22:18 

    >>72
    全く関係ないから
    1部もない

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/03(金) 17:22:19 

    >>6
    フジロックとフジテレビって関係あるの?
    なんかフジテレビが悪いみたいな書き方だけど。

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/03(金) 17:23:09 

    アートといえば何でも許されるだろって風潮がイヤ。これは、個人的には受け入れられない。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/03(金) 17:24:11 

    補足しておくと、これは毎年その年に亡くなった著名なアーティストについてやってる恒例行事。
    あと、フジテレビとは関係ない。

    +48

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/03(金) 17:26:40 

    これが西条さんになにか縁があるものならいいと思う
    でもフジロックって色んな人が来る場所でしょう?それでこれをするのはちょっと変

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2018/08/03(金) 17:28:59 

    遺族に許可取らずに勝手にやって何がアートだよ。
    許可取っても不謹慎だと感じるけど、最近アートなら何でもありみたいな雰囲気が蔓延っていて嫌だ。

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/03(金) 17:29:34 

    「ロックイベント流の冗談でした」「死者を忘れずにという意味で敢えてやりました」と言えば済むとでも思ってるのだろうか?
    死者を冒涜するのがロックなら廃れてしまえばいい。

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/03(金) 17:29:54 

    ロックスピリット()
    勘違いも甚だしい

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/03(金) 17:30:08 

    >>73
    良かった、すみません

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/03(金) 17:31:38 

    ご遺族に事前に企画意図とか、丁寧に説明した上で了解取ってるならあり
    無許可ならとんでもなく失礼な話

    「敬意があるからあり」っていうフェス参加者の感想もいらない
    ありかなしかは、ご遺族しか判断しちゃいけない

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/03(金) 17:34:36 

    遺体遺棄現場みたい。アートっていうよりタチ悪い悪ノリに見える。
    お葬式ごっこに通じる生理的な嫌悪感あるわー。

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/03(金) 17:37:37 

    センスゼロ。

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/03(金) 17:37:38 

    アジカン後藤がYouTubeのコメ欄のこと「地獄の民度」って批判してたけど、地獄の民度ってこういうこと平気でしちゃうような人達じゃないの?

    +46

    -1

  • 86. 匿名 2018/08/03(金) 17:37:44 

    棺桶の下には、手書きで「西城秀樹1958-2018」などと記したボードもあった。

    西城さん産まれたの1955年だよ

    +77

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/03(金) 17:38:23 

    うん、最低だと思うけど。

    どっかで見たことあるような気もするアイデアな上に、不謹慎。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/03(金) 17:39:12 

    はぁーやっぱりフジロック嫌いだわ。

    +27

    -3

  • 89. 匿名 2018/08/03(金) 17:39:28 

    そんな事をする心理がわからない

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/03(金) 17:41:01 

    なにこれ
    デリカシーの欠片も無い酷いもんだね
    センスのないアートなんてのはゴミと同じだよ
    秀樹は人間好きで優しい人だったらしいよ
    謝りなさい

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/03(金) 17:42:02 

    賛否両論あることが信じられないレベル。否しかないわ。

    +36

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/03(金) 17:42:46 

    昔、ホネホネロックって曲あったけど、
    それと掛けたのか?
    だとしても故人を使う必要ないよね。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/03(金) 17:42:56 

    アビーチもやられてんやんアビーチのファンだから特に不快!趣味悪いし常識無いし不謹慎だし企画したアホは誰?責任とれや

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/03(金) 17:43:06 

    西城秀樹のファンじゃないけど
    涙が出そうになるくらい酷いと思う
    人間の死をなんだと思ってるの
    ちょっと許せないね

    +47

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/03(金) 17:43:38 

    これ、故人をしらなくても目を背けたくなるくらい不愉快。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/03(金) 17:44:42 

    桂歌丸やったら誰も怒らんかったんと違う?

    +2

    -14

  • 97. 匿名 2018/08/03(金) 17:46:31 

    生きてるうちは病気の事だって知らなかった、気にもかけなかった人に限って、亡くなったらすごく持ち上げて話題にしたがるよね。
    私も亡くなってから偉大さを知った人間だけど、こういう取り上げ方は本当のファンにも失礼。
    ファンは美しい西城秀樹が好きなんだよ。

    +23

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/03(金) 17:46:53 

    これ、骸骨にフェラチオさせながらインスタする奴とか出よったら、どうすんねん?!

    +0

    -18

  • 99. 匿名 2018/08/03(金) 17:47:08 

    >>1
    感覚が理解不能

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/03(金) 17:48:25 

    "ハイ出来上がりw"とか骸骨アートインスタ載せたバカッターいたけど消したね?

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/03(金) 17:48:50 

    「悼む」というより、死者に鞭打つって感じじゃな

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/03(金) 17:49:01 

    ローラの格好見て、これ見てフジロック……↓↓↓となる

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/03(金) 17:54:41 

    不謹慎
    写真でよかったでしょ
    何も讃えてない気がする

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/03(金) 17:55:03 

    この画像をTwitterに載せた人の垢に、西城秀樹さんのファンの人が
    画像を削除してくださいってたくさんリプして炎上みたいになってたよ。

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/03(金) 17:55:54 

    [フェスお姉さん]って人、常連らしいけど、"亡くなったアーティストはこうやってアートに変えてでもリスペクトされていくのがいいんだよねw"みたいな趣旨つぶやいてるよ?ヒデキヲタに写真消せって言われたの亡者への嫉妬って思っているのか?!
    【閲覧注意】西城秀樹さんの「骸骨」は不謹慎か、フジロック「追悼アート」に賛否

    +0

    -56

  • 106. 匿名 2018/08/03(金) 17:57:59 

    こういうフェス大好きビッチ女とかこんなもんだろ

    +40

    -4

  • 107. 匿名 2018/08/03(金) 17:58:19 

    だめですね。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2018/08/03(金) 18:04:57 

    アートでないとは言い切れないが、時期が早すぎる。
    たとえばこれが1950年代に亡くなったアーティストとかなら、理解できる人も少しいると思う

    +36

    -3

  • 109. 匿名 2018/08/03(金) 18:05:30 

    西城秀樹が亡くなってから、いろんな番組で懸命にリハビリに励む映像を見たよ
    あんなに頑張っていた人に対して、こんな事が酷い事ができるのか
    酷すぎてビックリだわ

    +62

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/03(金) 18:10:53 

    単純にカッコよくない。もっとおしゃれにカッコいいやり方は無いのかと思う。骸骨じゃなくても良いし。美しい写真や絵のパネルとかの方が、ましだわ。故人も嬉しくないと思う。

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2018/08/03(金) 18:11:10 

    ホネホネロック

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/03(金) 18:11:18 

    つくったヒト
    センスもないし頭も悪いと思う。

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/03(金) 18:11:56 

    Aviciiって自殺したんだよ。
    繊細で生きにくくて自殺してしまった。
    そんなAviciiを晒し者にして、まだ追い詰めるつもりなの?

    +77

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/03(金) 18:14:20 

    秀樹さんYMCAのCのポーズになってるw

    +2

    -14

  • 115. 匿名 2018/08/03(金) 18:18:16 

    みんな最後は骨になるんやで。自然で普通のことやん。死も骨も特別視したりタブー視したりする必要はないと思う。

    +3

    -19

  • 116. 匿名 2018/08/03(金) 18:20:01 

    私が家族なら訴えるだろうな

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2018/08/03(金) 18:20:09 

    >>105
    フェスお姉さんツィッターで本当の意味で死なないよねってつぶやいてるけど、それじゃ骨にするなよ。矛盾してるよオバチャン

    +43

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/03(金) 18:20:15 

    えぇ。。。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2018/08/03(金) 18:20:18 

    二人の音楽を讃えるのなら、音楽を連想させるアートをやれば良いのにね。これじゃ「亡くなった人だな」って思うだけ。センス無い。

    +20

    -1

  • 120. 匿名 2018/08/03(金) 18:24:01 

    なぜ追悼するのに、こんなおどろおどろしい骸骨の必要があるの?
    自分の大事な人が亡くなってそう時間が経ってない時に、こんなの見せられて「みんなが大切に思ってくれてる、ありがとう」って思える人いる?
    何でも不謹慎って言うのは好きじゃないが、これは不謹慎としか言いようがない。

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/03(金) 18:26:29 

    アートって言葉使えばなんでも許されると思うなよ

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/03(金) 18:27:08 

    家族が許可してるなら良いんでない。
    気持ち悪いけど。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/03(金) 18:29:20 

    びっくりした…
    骨にじゃなくてやってることに…

    確かにさ、めちゃめちゃロックやパンクやヘビメタを愛した、ちょっとクレイジーなアーティストの遺言ならわかるよ?例えば違うかもだけどシドヴィシャス的なね?(よくわからないのに例あげてごめんなさい)>>20さんの言う通り、私も世代じゃないからわからないけど西城さんとフジロックは密接な関係でもあるの?

    誰が考えたのこんなの…

    +27

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/03(金) 18:30:28 

    ロックってなんなの?
    内田裕也も意味不明だし

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2018/08/03(金) 18:31:17 

    気持ち悪い

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/03(金) 18:34:35 

    趣味悪過ぎだろ。西城秀樹ってわからんし。これもアートなの?アートといえばなんでもいいわけじゃないけどな…

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/03(金) 18:35:08 

    AVICIIファンからしたら
    すごく気分悪い。
    海外のフェスでもAVICIIは
    色んな形で追悼されていたけど、
    このやり方はないわ。
    【閲覧注意】西城秀樹さんの「骸骨」は不謹慎か、フジロック「追悼アート」に賛否

    +56

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/03(金) 18:36:52 

    死者への冒涜

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/03(金) 18:39:30 

    これ悪質すぎない…?普通にドン引きなんだけど

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/03(金) 18:39:32 

    もはや視聴率のために炎上商法に走ってる感が否めない

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/03(金) 18:40:46 

    リメンバーミーにでも影響されたのか?あれは映画だから良いんだよ

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/03(金) 18:43:37 

    >>74
    フジロックとフジテレビは関係ない

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/03(金) 18:43:55 

    2人の死を
    本当に悔やんでいるなら
    せめて別の表現にしたはず。

    話題性重視の晒し者じゃん。
    AVICIIに対してのこれは
    酷すぎる。

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/03(金) 18:44:39 

    やはりコリアンは感覚が違うな


    +15

    -2

  • 135. 匿名 2018/08/03(金) 18:52:37 

    中学生が文化祭で作ったら、学年集会開くレベル

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/03(金) 18:53:36 

    製作者は誰なの?

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/03(金) 18:54:39 

    悪趣味

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/03(金) 18:55:48 

    西城秀樹じゃなかったらもう少し受け入れてもらてたんじゃないかな。ロックの王道をいってる人とか。西城秀樹はロックというより歌謡曲だから。真のロッカーなら骨になってまで歌えたら本望だろうし魂は永遠的な感じで怒りもしないと思うわ。

    +3

    -19

  • 139. 匿名 2018/08/03(金) 18:56:57 

    ご家族は訴えていいと思う。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/03(金) 18:57:49 

    >>136
    制作者はいいと思って作ったなずだから名前を出していいし取材もすべきだよね。

    +32

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/03(金) 19:03:27 

    >>138
    そうだろうな。毎年やってて問題になってなかったんだから
    でも何度も行ってるのにこういうオブジェがあるのは知らなかったな

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/03(金) 19:12:12 

    アートってもっとよくわからないアートかと思ったら想像以上に生々しくてびっくり

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2018/08/03(金) 19:22:17 

    どの辺が西城秀樹かわからなくて
    一瞬理解ができなかった
    ガイコツにポーズとらせてるだけ??
    フジロック行く層ってアイドルとか興味ないんじゃないの?失笑する系

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/03(金) 19:25:14 

    AVICIIファンの私は
    とても不愉快で
    悲しい気持ちになりました。

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/03(金) 19:30:03 

    >>138
    ロックは洋楽のしか聴かないけど、海外ファンは亡くなったミュージシャンへのリスペクトが凄いよ。
    私の好きなミュージシャンも故人の人が多いし、SNSを通して海外ファンとやり取りしているけど こういうのは見た事無いかな。
    多分、かなり怒ると思うよ。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/03(金) 19:57:28 

    死者への冒涜

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/03(金) 19:59:49 

    なお一昨年のプリンスの使い回し。アフロヅラ被っとる。
    【閲覧注意】西城秀樹さんの「骸骨」は不謹慎か、フジロック「追悼アート」に賛否

    +4

    -11

  • 148. 匿名 2018/08/03(金) 20:03:46 

    賛否っておかしいだろ!
    否しかないわ!!

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/03(金) 20:03:47 

    話が飛ぶけどロックフェスって何か楽しいの?

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2018/08/03(金) 20:04:11 

    >>147

    使い回しかよ
    なんのアートでもないな
    来年も誰かに使い回すんだろうな

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2018/08/03(金) 20:26:21 

    何これ…これって了承得てるの?
    人の死をなんだと思ってるん

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/03(金) 20:27:43 

    死体蹴りにしか見えない
    亡くなった方にも尊厳はあります。

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/03(金) 20:32:18 

    酷い❗

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/03(金) 20:34:28 

    これは酷い
    亡くなった方冒涜する行為
    しかも西城さんの生年も間違っているし

    +34

    -0

  • 155. 匿名 2018/08/03(金) 20:40:39 

    こりゃないわ。
    フジロック行った事あるけど、
    素晴らしいフェスだったのに…どうした?

    製作したスタッフ、OK出した主催の責任。
    徹底的に叩かれるべき!

    +24

    -1

  • 156. 匿名 2018/08/03(金) 20:45:27 

    でも、フジロック行くような人って西城秀樹に興味ないでしょ。
    ロッカーじゃなく、あくまで「アイドルスター」だよ。

    +20

    -2

  • 157. 匿名 2018/08/03(金) 20:46:46 

    見て絶句しました。普通に写真でいいのに…

    +20

    -1

  • 158. 匿名 2018/08/03(金) 20:52:37 

    テキトーで敬意なさ過ぎるし中学生が文化祭で作ったような歌手の知名度借りてオシャレ気取った展示物すぎて悲しい
    レベルが低いんだな

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/03(金) 20:56:36 

    西城さんの家族が了承ずみなら良い。

    勝手にやった事なら、酷い。アートって付ければ何しても良いって事じゃない。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/03(金) 20:59:35 

    トピずれだけど、秀樹の家族って子供や奥さんも顔出ししてるし、そのうちタレントになるコースだろうな。

    +3

    -10

  • 161. 匿名 2018/08/03(金) 21:04:56 

    こんなの遺族とファンと野口五郎さんと郷ひろみさんが許さないわ。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/03(金) 21:06:43 

    最近のアートってずいぶんレベル低いんだね。
    ちょっと前のどこかの展覧会?の、土佐衛門とドラえもんかけたやつとかも、もう完全に自己満の世界。芸術なんかじゃないと思った。

    +37

    -0

  • 163. 匿名 2018/08/03(金) 21:09:33 

    いやこれはアカンやろ。
    アートとして成り立ってもないし。

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/03(金) 21:13:15 

    同年代でずっとファンな母親(60)が見たら相当なショック受けるだろうな…
    不謹慎すぎっつーか人間性を疑うわ

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/03(金) 21:20:32 

    これ見て面白がる奴は頭おかしい。
    ドン引き
    人の死をオモチャにするな

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2018/08/03(金) 21:26:24 

    秀樹さんが生前破天荒なロッカーで、スキャンダルやお薬や女にまみれた人生だった!ていうならこういう追悼もありかもしれないけど、
    今のところその手の話出てないよね。あの皮肉屋の樹木希林さえ「性格がいい子だった」て言ってるし。

    +29

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/03(金) 21:34:29 

    フジロック行った。
    道端でAVICIIの見かけたけど、さすがに
    え。。ってなった。

    ちょっとおかしいよね。

    +41

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/03(金) 21:34:53 

    なにこれ
    ファンでなくてもこのアートまがいに不快さを感じるよ
    クオリティもひどい
    作者は誰なの?
    こんなの追悼とは言えない

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/03(金) 21:34:55 

    >>166
    ロッケンローしぇけなべいべーゆうやなら、希林さんも許してくれそうだよね

    +3

    -5

  • 170. 匿名 2018/08/03(金) 21:35:30 

    西城秀樹がフジロックの常連でもないのに、てか一回も出演してないのに、なぜやった?

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/03(金) 21:37:03 

    こういうのみてもロックだからって済ます人がいるんでしょうね。フジロックって気味が悪い人の集まり。

    +28

    -4

  • 172. 匿名 2018/08/03(金) 21:42:42 

    西城さんの写真の方、隣に商品の広告?値札の様なものがありますね。不快の極みですね。

    +26

    -1

  • 173. 匿名 2018/08/03(金) 21:43:05 

    >>150
    たぶん来年死んだ人もこれやられるんでしょう。

    +17

    -1

  • 174. 匿名 2018/08/03(金) 21:44:39 

    ふざけすぎ。 普通に考えてわかるら。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/03(金) 21:44:41 

    フジロックに行った人はみてないの?おかしいって思っても何にも言わないの?

    +13

    -2

  • 176. 匿名 2018/08/03(金) 21:49:41 

    てか、去年ロックフェスで不特定多数とやりまくった女性のトピ立ってたよね。
    60年代じゃあるまいし、やっぱりロックフェスてそういう雰囲気なの?草吸ったりとか。

    +9

    -4

  • 177. 匿名 2018/08/03(金) 21:57:12 

    ロックでもないし、アートでもないし、追悼でもない

    +27

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/03(金) 22:11:12 

    >>176
    このオブジェは批判されても仕方ないけど、そういう偏見は嫌い
    悪いけどそんな事やってる人いないから

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2018/08/03(金) 22:36:17 

    遺影でも飾ってるのかな、と見てみたら、
    想像もしなかったような酷い骸骨写真が出てきてぎょっとした。
    こんなの、嫌がらせレベルでしょ?
    追悼なんてよく言えたな。

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/03(金) 22:43:24 

    フジロックとかフェスって音楽も演出も超レベル下がったよね

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2018/08/03(金) 22:48:03 

    不謹慎極まりない!
    どうしてこういう事が思いつくのか理解できない
    私が西城さんの関係者なら訴えたくなるレベル

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/03(金) 22:59:27 

    そもそも西城秀樹ってフジロック出てたの?

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/03(金) 23:00:26 

    300年前のアーティストとかならまだアホだなで流せるけど、ついこないだ亡くなった方でやるかねこれを

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/03(金) 23:39:18 

    死者の冒涜。
    【閲覧注意】西城秀樹さんの「骸骨」は不謹慎か、フジロック「追悼アート」に賛否

    +6

    -2

  • 185. 匿名 2018/08/04(土) 00:36:13 

    えっっ?チョン??

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2018/08/04(土) 01:20:47 

    AVICIIが好きだからこそ、信じられないし、怒りが湧いてくる
    西城秀樹さんだって、生きたいって頑張った結果だったし、AVICIIも病気で手術して臓器摘出してそのうえで生きてたんだよ、結果自ら命を絶ってしまったのかもしれないけど、彼らは懸命に生きてた
    それなのに、何なのこれ?
    フジロックって、音楽業界全般的にいったらスゴイイベントなのに…彼らが生きた証を汚さないで

    +20

    -2

  • 187. 匿名 2018/08/04(土) 06:43:13 

    話題作りのために西城秀樹の名前を利用しているだけだと思う。
    遺族とファンは抗議してもいいと思う。

    +8

    -2

  • 188. 匿名 2018/08/04(土) 07:03:16 

    >>147
    プリンス、股間に赤い薔薇?
    バカにされてるじゃん?
    どこが追悼?

    +14

    -2

  • 189. 匿名 2018/08/04(土) 07:07:59 

    フェスに行った人が必ず目にする場所じゃなく、偶然見つけるような場所でしょ?これ置いてるの。
    打ち捨てられてるような場所に置いて追悼って?頭おかしい
    作品とも言えない
    文化祭レベルとも言えない
    アートなんかじゃない

    +19

    -1

  • 190. 匿名 2018/08/04(土) 07:43:56 

    何で骸骨?追悼する気持ちがあるなら写真でいいでしょ。
    ただの悪ふざけにしか見えない。
    亡くなった2人に失礼だわ!

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/04(土) 08:36:55 

    西城秀樹さんも、野外コンサートやスタジアムライブ若い頃やってて、ロックミュージシャンのカバーもしてた。
    日本のロックに貢献してきたひとなのに、、、

    これを作った主催者は彼のライブを見てほしい。

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2018/08/04(土) 08:40:21 

    世界に配信して
    世界中から叩かれたらいいのに。
    AVICIIの事を
    こんな扱いにしたなんて知ったら
    スウェーデンからクレームくるんじゃない?

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/04(土) 10:01:14 

    言い方悪いけど土葬の墓を暴いたみたいだよ
    本当に不快

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/04(土) 10:31:52 

    不謹慎っていうより、悪趣味。センスがない。凡才以下の才能のカケラもない人が、アートっていう名の下目立とうとするから、このようなザマになる。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/04(土) 10:47:24 

    私が遺族ならアリかな。自分の親がミュージシャンで、死んだあとにフジロックのような大きな音楽のイベントでこういう展示をされていたら、嬉しい。お父さん死んでもみんなと音楽してるねぇって。
    西城さんの家族はどう思ってるのかね。

    +3

    -8

  • 196. 匿名 2018/08/04(土) 11:04:36 

    アートなのか?!イタズラにしか見えん

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/04(土) 11:07:39 

    >>195
    西城秀樹さんの家族は
    わからないけど、
    自殺してしまったAVICIIの親が
    28歳の息子を失って3ヶ月ちょっとで
    これを受け入れられるとは
    思えないけどなー。

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/04(土) 11:14:16 

    30年後とかだったら
    1万歩くらい譲って見れたかも。
    2人が亡くなってから
    まだ半年も経ってないよね。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/04(土) 12:22:39 

    もしかして素晴らしい作品ならありかも?と思ったけど、模型にそれらしい服着せてるだけやん…
    誰でもできるやん

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/04(土) 12:27:49 

    リメンバーミーの真似?
    クソダサいし、そもそも骨や骸骨を、アートとして受け入れる文化の無い日本で、
    ロックフェスにコレって、もう勘違いアートも恥ずかし過ぎる。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/04(土) 12:46:26 

    注目を集められれば何やってもいいっていうモラルのない輩が多すぎる。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2018/08/04(土) 13:26:26 

    フジロックなんてそもそもミーハーパリピの集まりじゃん
    音楽をファッションにするな

    +4

    -4

  • 203. 匿名 2018/08/04(土) 13:46:06 

    死者への冒涜にしか見えない…

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2018/08/04(土) 13:49:19 

    正直、秀樹さん亡くなって3か月でしょ、よほどのファン以外にはもう忘れられてるよ。
    それ自体仕方ない事だし、わざわざ畑違いのフェスで取り上げるようなものでもない。

    +7

    -4

  • 205. 匿名 2018/08/04(土) 13:51:42 

    こういうのって朝鮮人がやりそう

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2018/08/04(土) 13:59:52 

    >>195
    家族っていうか奥さんは、かなり年下だからヤングマンしか知らなかったんだっけ?
    音楽云々より「芸能人」としての認識しかないんじゃないかなあ?結婚した時は既にバラエティタレントぽかったし。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2018/08/04(土) 14:32:44 

    やめてください(*`Д´)ノ!!!

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2018/08/04(土) 15:25:23 

    Aviciiさんという人?がセンスと常識がないのは理解出来た

    +0

    -9

  • 209. 匿名 2018/08/04(土) 15:27:29 

    >>208
    この記事のどこを読んだら
    そうなるんだろう…

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/04(土) 15:35:15 

    >>208
    なんでAVICIIが
    センスと常識ないって話になるの??

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2018/08/04(土) 16:07:39 

    >>1

    親族には許可取ったのかな?

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2018/08/04(土) 16:28:56 

    西城さんは人に好かれて、お葬式にも大勢のファンが参列して。

    それに嫉妬するミンジョクがいたのかもね。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2018/08/04(土) 16:33:47 

    炎上商法かな?
    注目浴びれば何でもいいんかい

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2018/08/04(土) 17:03:37 

    誰の作品なの?日本人の感覚ではないような気がするけど

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/08/04(土) 17:07:45 

    >>140
    この作品を作った意図が聞きたい

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2018/08/04(土) 17:37:31 

    ファンじゃなくても不愉快
    これをロックだと思ってやってんの?ロックどころか超陰湿だし単純につまらない

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2018/08/04(土) 17:45:13 

    もうあらかた追悼番組とか終わった時点でコレかい!て感じ。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2018/08/04(土) 18:16:18 

    ふーん、このアートに賛同する人がいるのね。
    だけど、亡くなってまだ半年も経ってないのに死者を連想するアートは悪趣味だと感じるけどね。
    ちなみに作成した側に回答を求めたけど返事がないみたい。亡くなった人や遺族への敬意を感じない。


    なおJ-CASTニュースでは、7月31日からフジロックを運営するスマッシュ(東京都港区)に対し、(1)骸骨アートを設置した意図は何なのか(2)遺族への許可は取っているのか――などについて取材を依頼しているが、3日13時までに回答はなかった。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2018/08/04(土) 18:23:43 

    >>218
    これをアートとして、亡くなった方や
    遺族に対して敬意を持ってやってるなら
    直ぐにでも回答出来ると思うんだけどなー。
    このままうやむやにされそう。
    そして、来年までに亡くなった有名人を
    来年のフェスで骸骨にして
    草むらに放置するんでしょ。
    本当、不愉快だわ。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/04(土) 21:03:26 

    悪趣味

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2018/08/05(日) 08:26:40 

    ファンの人は抗議したのかしらね。
    趣味もセンスもリスペクトも無いガラクタだわね。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2018/08/05(日) 10:19:11 

    >>202
    そういうのフジロックに行ってから言ってね
    イメージだけでパリピだらけだの言う奴多過ぎ

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。