ガールズちゃんねる

小学生、中学生を育ててるお母さん。

101コメント2018/08/02(木) 10:28

  • 1. 匿名 2018/08/01(水) 12:06:10 

    夏休みの宿題スムーズに進んでますか?
    ちょっと愚痴ったり、励まし合ったりしたいです。

    我が家は中学生の長男、小4の次男、小1の三男
    男ばかりで食欲旺盛、おやつもいつの間にか無くなってます。
    中学生が遊んでくれるのでちょっとは楽だと思ったけど、お馬鹿な小学生にやられてます。

    皆さんどうですか?


    +130

    -4

  • 2. 匿名 2018/08/01(水) 12:08:00 

    小1娘。
    夏休みの宿題は日記以外、昨日全部終わりました。
    毎日プールに行きたいからと頑張りました。

    +101

    -18

  • 3. 匿名 2018/08/01(水) 12:08:32 

    自分が子供の頃を思い出してごらん

    +12

    -10

  • 4. 匿名 2018/08/01(水) 12:09:04 

    小1の子ども→絵日記と工作以外終わった
    中1の子ども→感想文と平和学習以外終わった

    早めに終わらせたら後が楽だよ、と言い聞かせてる。

    +109

    -3

  • 5. 匿名 2018/08/01(水) 12:09:30 

    小学生、中学生を育ててるお母さん。

    +4

    -6

  • 6. 匿名 2018/08/01(水) 12:09:36 

    ドリルはもうすぐ終わる。あとは自由研究と作文くらい。他は終わりました。全然進まない。早よやればいいのに。

    +47

    -4

  • 7. 匿名 2018/08/01(水) 12:09:55 

    高校生になったらもっと食べるよ
    5合炊いても1食で無くなる

    +67

    -5

  • 8. 匿名 2018/08/01(水) 12:11:03 

    夏休み日記あるある

    ○月○日
    朝起きて昼寝して夜寝た

    +79

    -3

  • 9. 匿名 2018/08/01(水) 12:11:25 

    中2

    夏休みは塾通いを希望したので夏期講習に申し込んだ。夜だけど、午後からいって学校の宿題もみてもらっているよう。

    午前は学校の課外なので、駅や塾への送迎の時にお弁当を渡す。

    ほぼ家にいない


    +51

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/01(水) 12:12:02 

    小1息子。自由研究と日記以外、今日の午前中に終わった!!
    少し肩の荷が下りた〜。

    +49

    -2

  • 11. 匿名 2018/08/01(水) 12:12:17 

    上から小2、小1、年中。
    工作以外は宿題終わった!
    それより朝から晩までお腹すいたお腹すいたうるさい!ずっとキッチンにいる気がする…
    そして喧嘩の毎日!!!!
    後1ヶ月近くあるのかと思うと長い…

    +68

    -3

  • 12. 匿名 2018/08/01(水) 12:12:41 

    スナック系はあっという間だから、ドライフルーツ系のナッツ類やバナナチップやおにぎり置いてる。
    少しでも噛んで満腹にさせる作戦中!

    +57

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/01(水) 12:12:42 

    お盆におばあちゃん家に泊まるのと、そのあとに旅行があるので 大まかなスケジュールを立ててやらせてる。

    とりあえず 読書感想文と計算ドリル、習字が終わって 今週中に観察記録とポスターの仕上げをします!

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2018/08/01(水) 12:13:21 

    Q
    さるは きつねよりなんびき多いでしょう

    A
    うさぎ

    えっ??‎(꒪ȏ꒪)

    +189

    -3

  • 15. 匿名 2018/08/01(水) 12:13:34 

    小学3年と6年。
    夏休みの1日スケジュールを書き込んだ次の瞬間にゲームを始める。
    おーい、今は勉強の時間じゃないのかーい!?
    って言いたくなるけど夕方とかやる時は集中してやるから私も強く言えない!

    夏休みワークでも買ってみようかな。
    ご飯の準備も辛過ぎ。
    そうめん飽きたから、昼はアレンジしてそうめんチャンプルーにするよー。

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/01(水) 12:14:11 

    夫の若かりし頃と息子を比べて。

    息子のほうがカッコいい +

    旦那のほうがカッコ良かった -

    +157

    -14

  • 17. 匿名 2018/08/01(水) 12:15:13 

    自分の若かりし頃と娘を比べて。

    娘のほうが可愛い +

    自分のほう可愛かった -

    +162

    -35

  • 18. 匿名 2018/08/01(水) 12:16:47 

    >>12
    賢いですね。
    でも、ドライフルーツ意外とお高いよね。
    子供はアイスばかり食べてる。
    プールでカロリー消費してるから良いけど、私もつられて食べたらダメだよね。

    +58

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/01(水) 12:16:55 

    宿題終わったよ〜!
    1ヶ月ゆっくりするみたい。
    二学期始まる頃には学んだこと抜けてそう。

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/01(水) 12:17:57 

    >>18
    手作りシロップかき氷のほうが。
    アイスは砂糖多いよ!

    +8

    -4

  • 21. 匿名 2018/08/01(水) 12:19:38 

    >>16
    >>17
    急にどうした❓

    早く大物やっつけたい❗
    絵と自由研究❗❗

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/01(水) 12:21:13 

    小学生2人。とりあえず主な宿題は2人とも7月中に終えた。プール開放が暑さで中止になったので、家でゲームばかりです。

    +50

    -2

  • 23. 匿名 2018/08/01(水) 12:22:19 

    小1
    朝からハーモニカ練習の宿題で、一吹きやってできないとグズグズ……

    後は絵日記と作品が残ってるのに……
    取り敢えず作品は市で夏休み作品をつくる教室に参加するから良しとして絵日記が……のこってる

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2018/08/01(水) 12:22:47 

    昨日、今日と自由研究に取り組んでる。昨日までの工程で乾かしているので昼から続きをするみたい。日誌とポスター、読書感想文は終わり、明日は習字。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/01(水) 12:22:51 

    >>21
    私の大物は読書感想文。
    絵と自由研究はほっといてもどんどん進むんだけど、読書感想文は本を読んで、その後、一行も進まない。文才無さすぎ。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/01(水) 12:24:18 

    >>20
    手作りシロップ。
    その響きだけで良いママって感じ。
    偉いなぁ~

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/01(水) 12:24:31 

    >>14

    身にしみて分かりすぎてワロタwww
    話聞いてる?って本気で思うわー
    思いついたこと何も考えず口に出しちゃうところは可愛いんだけどね、可愛いんだけどね、、、、

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/01(水) 12:24:39 

    中学3年生と
    幼稚園の子がいます。
    中学3年生…確か、受験生
    だったような気が…
    てくらい友達みんなと
    連日アプリゲームしてます。
    いい加減にしろ!!

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/01(水) 12:24:40 

    自由研究何にしますか?

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/01(水) 12:25:00 

    >>25
    友達の読書感想文。

    実につまらない本だった。その理由は…。

    で始まっててた。

    +58

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/01(水) 12:25:54 

    小2、ドリルは散々葉っぱかけて一昨日終わった。
    どれやっていいかわからないらしいから、それぞれに日付を付箋しといたけど読書は1日1冊だとギリかな。
    私の言い方はチチ的らしい(悟空の嫁さんね)

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2018/08/01(水) 12:26:01 

    早くに宿題終わらせたら、
    私の家事がなかなか進まない…という経験と、
    夏休み終わりの頃に、学んだ事がしっかりと定着しておらずに焦った…という経験から、
    三人共、朝に必ず毎日1日分させてる。
    プラス毎日 自学。

    あと、お茶を頻繁に飲むので、朝に自分で水筒に氷入れてお茶を用意してもらってる。
    何度もコップ洗うのめんどくさいので(笑)

    +45

    -2

  • 33. 匿名 2018/08/01(水) 12:27:20 

    >>9
    うちも同じ
    朝から部活。昼に帰宅してご飯食べてちょっと宿題とかして塾。
    帰って来たら風呂入って寝るだけ。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/01(水) 12:27:27 

    小4の娘、初日に半分ぐらい宿題やってました!
    あと半分いつやるのかな?と思うぐらいダラダラしてますが。。。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/01(水) 12:35:55 

    中1の子がいます。
    夏休み明けてすぐに期末テストです。
    夏休みって気がしないです。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/01(水) 12:36:59 

    >>16

    そんなアンケートとって何がしたいの?(笑)

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/01(水) 12:37:02 

    中学生になって宿題の量が半端ないんだけど。
    こんなに出るの??
    五教科のドリル量が多い。
    それプラス平和作文とか、書評、日記、歴史調べ、実験、絵画、自由研究??
    こんなにやる??
    私の頃の方が楽だったなぁ

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/01(水) 12:38:17 

    小4の息子。
    漢字ドリルと計算ドリルを毎日8ページずつやらせて、なんとか半分を過ぎました。
    その他工作や標語、オクラの観察などたくさん残ってます。
    今の小学生って宿題が多すぎ!遊べない!

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/01(水) 12:41:23 

    日記とハミガキカレンダーと自由研究以外は初日に全部終わらせてた長女と何も手をつけてない長男。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/01(水) 12:43:13 

    小3。夏休み始まって今日でちょうも1週間。作文と日記2日分以外は終わりました!
    来週から私の実家に帰省するのでそれまでには日記も終わらせる予定です!

    「後に残しても結局やらないといけないんだから、ちゃっちゃっと済ましなさい」といつも言い聞かせております。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/01(水) 12:44:40 

    小1娘。宿題は夏休みの二日目
    で終わった。でも、それとは別
    で学校から毎日少しでも家庭学習
    をする様に言われてて午前中は
    私は家事で娘は勉強で終わる。

    午後になると暑さで出かける
    気もなくなる。生真面目な娘は
    勉強をさぼらない。
    結局一日中家にいて私の方が
    ストレスでやられてます。

    夏休みだよ!遊ぼうよっ!

    +8

    -8

  • 42. 匿名 2018/08/01(水) 12:46:29 

    中1と小2男子。
    次男はドリル終了。後はトマトの観察日記2枚のうち、1枚は終了。工作か絵で、絵書くって言ってるので、自分が休みの日に一緒にやります。
    長男はほぼ毎日部活と塾の夏期講習で、宿題いつやるの?状態。まあ、言わなくてもやる子なので、様子見つつ、でも今年は忙しくて家族旅行どころじゃないな〜

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/01(水) 12:47:13 

    下の子(小5)は自由研究だけ残っている。
    夏休み後半にキャンプがあるからか、いつも以上に宿題の提出期限が早い。
    作文なんて7月中に提出。
    文才がないから泣きながらやっていた。
    上の子(中2)は反抗期真っ只中だから、そっと見守るのみ。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/01(水) 12:47:34 

    中1、5教科のワーク、ドリル、プリント、副教科の提出物、作文2つ、新聞作り、書道が終わって、今科学研究をしてあとは絵を2枚描いて終わりです。
    小6は自主勉強が5ページ、日記と科学研究が残ってます。
    上の子は17日にはワークとかドリルを持って帰ってきてその日から20ページ以上やっていました。
    上は中学が22日から始まって次の週には副教科の期末テストや主教科の習熟度テストがあるので毎日勉強してます。あんまり休みって感じしないですね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/01(水) 12:50:03 

    自分の時もそうだったけど、中学になると宿題の量が一気に増えますね。まだ子どもは低学年なので楽ですが数年後は恐ろしい!!!

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/01(水) 12:55:29 

    ドリル系終わらせてみんなすごいなぁ。
    うちの小6男子はまだまだ残ってる。
    散々口うるさく早く終わらせるよう言ったのでもうこちらからはなにも言わない。
    遅れたり全部出来てなかったりしても自己責任。
    もう小6なんだから先生に怒られればいいと思ってるよ。
    とはいえ、毎日だらけてるのを見てるのは相当こちらにストレスが貯まるw
    言いたい♪すごく言いたい~♪

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/01(水) 12:59:07 

    小2の娘、宿題はドリルや自由研究など計7個。
    でも地元の友達の子は宿題2個だけらしい。
    地域によってだいぶ違うんだね。
    うちはまだ大物の自由研究が残ってる…。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/01(水) 13:04:38 

    中2女子です、もう受験も無いので勉強もせずYouTubeばかり見てダラダラしてるのでイライラします。

    +16

    -3

  • 49. 匿名 2018/08/01(水) 13:06:42 

    >>29
    第1候補は海水から塩を作る実験らしいが、海に連れて行くのが面倒くさくて始められない。困った。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/01(水) 13:10:10 

    お昼食べてまた再開した。
    早よーおーわーれー

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/01(水) 13:11:15 

    中3の息子 1人います

    学年が上がる事に成績は降下しているので 毎日 リビングで 夏休みの宿題 受験勉強をやらせていますが…


    志望校 行けるといいなー

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/01(水) 13:16:21 

    宿題が少な過ぎて、夏休み入る前に配られた日に終わらせてた。

    小学四年生だけど、プリント10枚位、好きな本の紹介、あとは自由研究か工作か読書感想文を最低1つ…だけ。

    みんなのコメント見ていると、やっぱりこれって少ないよね。

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2018/08/01(水) 13:21:34 

    小5、小2男子
    うち何も終わってない。。

    来週から2週間旅行だから終わるわけがない。。

    夏休みの後半は毎年寝不足。なんで自らやってくれないんだろ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/01(水) 13:38:28 

    8月もあっという間だろうね。はぁ~。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/01(水) 13:42:22 

    中2女子
    小学生の頃は、7月中に宿題全部終わってたけど、
    中学は、ドリルの量が多く。まだ先が見えてない。
    部活もあるので、
    勉強時間は、細切れ。合間合間にしてる。


    小5男子
    ドリルは終わった。
    あとは、工作系、作文などがある。
    この子もスポ少があるので、
    勉強時間は細切れ。合間合間に、1ページする感じ。

    あと、1週間で宿題仕上げなかったら、
    2人が楽しみにしている旅行に連れて行けない約束をしてる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/01(水) 13:44:58 

    去年宿題がかなり多くて毎日真面目にやってたのにギリギリまでかかった。
    今年は少なくて余裕こいてたらもう8月(^^;)

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/01(水) 13:45:16 

    小6と小2
    日誌はあとは直しとか観察日記的なものだけ。
    6年は書道と読書感想文。
    一応受験を考えているから塾に行ったりであまり家にいないけど、本人のやる気のなさに先程カミナリを落としたところ… 疲れた。
    2年もあとは絵と読書感想文。科学研究をやりたいらしいが私が手伝う気がなくて今保留中笑

    あとひと月、白髪がどれだけ増えるんだろう泣

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/01(水) 13:49:51 

    中一の娘1人。
    宿題が半端なく多い。夏休み中に苦手なところを復習しようと思ってたけど、ほぼ宿題と塾の夏期講習で終わってしまいそうな予感。
    部活もあるしボランテァ活動も参加するし友達とも遊びたいだろうし、忙しい夏休みであっという間に終わりそうです。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/01(水) 13:56:09 

    小5娘。
    昨日ipadでチャットやってるような画面がチラッと見えて何してるか聞いたらイラストの見せ合いっことか言うけど怪しかったから同じアプリ、インストールして娘の投稿見たら15歳のフリしてチャット内の彼氏募集してた(´-`)
    中学生~27歳までの男とやり取りしててビックリ。
    こういうのはダメって言ってアプリも外したけど怖い。
    似たようなアプリなんていくらでもあるし、ネット社会から子供守るのって見えない分怖いなーっと思いました。
    すみません、トピずれでしたか?
    昨日からモヤモヤしてしまって(T-T)

    +34

    -4

  • 60. 匿名 2018/08/01(水) 13:56:31 

    下の子小6。
    この子は真面目気質なんで苦手な絵や工作以外はほっといてもどんどん進めていく。
    絵と工作は一緒にいろいろ言わないとやらないんだけどね…

    上の子高1。
    これがひどい。中学時3年間、8月30日から宿題にとりかかり、9月10日頃までに終わらせて提出してた…「やらないのか」とは尋ねるけど、やるのは本人なので基本放置。
    今年からは高校生なのでぐっと宿題が減ってよかったよ…

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/01(水) 13:58:13 

    中3、小6、小4
    夏休みはずっとパジャマでゴロゴロ

    来年は高校生、中学生、小学生コンプリート
    忙しくなるな

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/01(水) 14:22:39 

    中1娘…言わなくてもやるタイプ。半分は終わってる。昨日人権作文完成。
    小学生の延長って感じで、午後から3日に1回男子ばかりが誘いに来る。鬼ごっこして5時頃帰宅。
    運動部で午前中は部活、土日は朝から試合で帰宅は夜8時前。平日は夏期講習で(夜7時~10時)塾に行ってる。

    中3娘…言われてもやらないタイプ。多分1割くらいしか終わってない。いつも夏休みが終わってから、やり出す。
    吹奏楽部で引退は秋。日曜日以外はほとんど毎日午前中部活。
    夏期講習で昼1時~6時半まで塾。たまに自主勉強する。って夜10時まで塾に居残りしてる(塾の先生に確認済み。本当に塾にいるみたい)

    もう1人は大学生。気ままに生きてる(笑)まだ夏休みに入ってないので、現在テスト期間中。何をしているのかいまいち不明。学校、バイト、デート、遊びのローテーション。

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2018/08/01(水) 14:36:39 

    小2、小4の兄弟。
    小学2年生のドリルは1年生と同じ位ペラペラだったので、すぐ終わり。野菜の観察日記と、自由課題、絵日記はまだ遠出していないので書けず。
    小学4年生の兄…ドリル分厚い!理科と社会なんかも入ってる。ヒーヒー弱音はきながら、なんとか終わらせた。あとは弟と後半同じ。
    読書のノルマが2人共にあるので、図書館涼しいしたくさん行ってくれて助かる!

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/01(水) 14:37:03 

    小3女子
    今日は登校日でした。
    夏休みのドリルを自分でペース決めて、やっていたのですが、今日提出だったと泣いて帰ってきました。宿題要点まとめプリントにもそんな記載がなく、先生からも聞いておらず。1、2年生の時も登校日提出だった様です。
    担任!!こっちは転校して来て、初めての夏休みなんだよ!ちゃんとそういう事は周知しろ!!

    すみません。取り乱しました。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/01(水) 14:41:27 

    >>16、17
    こういうアンケートってなに?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/01(水) 14:48:36 

    >>64可哀想に。転校生だとちゃんと言ってくれないとわからないよね。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/01(水) 14:52:12 

    小4息子、いつもあわててやる一言日記。
    珍しく今年は毎日書いてるなと思い、ちらっとみたら、ぼちぼち、まあまあ、ふつうのどれかしか書いてなかった。
    ぼちぼちが一番悪いらしい、一言日記には違いないが、言葉のチョイスがなんかモヤモヤ、

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/01(水) 14:56:17 

    あ!そういえば、今年は一行日記がない!!
    毎年焦せ苦戦しながら書いてたのに、なんでだ!?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/01(水) 14:57:54 

    小5・小3・0歳児の三人息子の母です。
    日誌の埋められるところ&習字は二人とも終わったみたい。
    長男は計画的なので、ポスターや工作は作り終えていて残りは自由研究と読書感想文だけ。
    次男は今ちょうど日誌の工作をやらせてるところ。

    普段は仕事で見てやれないけど、今週は三男が調子崩して仕事休んでるので今週中にまとめて全部やらせたい。毎年自由研究と読書感想文は私が一人で二人分ずつやっている気がする…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/01(水) 14:58:11 

    >>67
    そうそう、昨年の小3息子がそんな感じだった…。それでいいのか?と思っていたけど、先生多分1人ずつじっくり読まないだろうと、そのまま提出させたよ(笑)。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/01(水) 15:15:21 

    小4と小6、中学3年生の双子
    全員男ですが双子の弟だけは夏期講習やら塾やらで予定ギッチリなので宿題は終業式が終わって放課後我が家で友達と分担して終わらせてました。半分は丸写し状態です。

    残り3人息子はいつも夏休み最終日に慌てて終わらせてます。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/01(水) 15:16:45 

    小3
    女の子。
    7月中に宿題全て終わった。
    1日の計画を毎朝立てて自ら問題集などで勉強している。
    時々分からない所は一緒に考える程度。

    1年生の時からの学習習慣がこのような結果となりました。
    勿論学校の成績も良いです。

    +4

    -5

  • 73. 匿名 2018/08/01(水) 15:29:49 

    中1中3がいるけど、この猛暑で部活の活動時間の制限が出来たので、半日活動でお弁当を作らなくていいので、私は楽。
    試合は全日だから、お弁当いるけど。
    子供たちも体は楽みたい。勉強はしないんだけどね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/01(水) 15:32:12 

    >>66
    娘は期限守りたい方なので、今日までと聞いてびっくりしたようです。10日までに学校提出と自己申告で決めてきたので、それまでには終わらせる様頑張ります。
    他にも、読書感想文一冊で原稿用紙3枚、絵画、自由研究、家庭学習10ページ以上、絵日記等あって小3にしては盛りだくさんすぎて、終わるのか?!と思ってます。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/01(水) 15:34:53 

    中1、小2。

    中1はとにかく部活が忙しいのに、昨日出校日で生活作文8枚と課題だしたよ。
    もちろん、前日は完徹。
    もう中学生だから下手に宿題した?って言ってもやらんか、怒ってくるからほかってる。

    小2、日誌は今日終了。
    読書感想文どうしよう…。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/01(水) 15:48:46 

    >>59
    私も小学生の頃に、テレクラが大流行りして友達と17歳と嘘ついて電話しまくってたわ。
    エロい話をして、そのまま会わずにおしまいだったけど、違うクラスの子は本当に会って、カラオケに行ったと聞いて驚いた。会うのは危ないことだって理解していたけど、それがわからない子もいるんだよね。
    丁度、性や男の人に興味が湧くころだよね。お母さんから、危ないってことを重々教えて守ってください。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/01(水) 15:51:56 

    小中二人共に発達●●の子がいる母ちゃん
    毎日怒声だよ

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2018/08/01(水) 16:18:14 

    学校のプールが中止ばかりなので宿題がはかどり今日で勉強関連は全部終わった。
    後は読書感想文と研究か工作だけ。
    どっちもまだ全く決まっていない。

    読書感想文も工作もいつになったらほっとけばやるようになるんだろう。
    私は親が共働きの為にそういうの手伝ってもらった記憶がない。
    だから読書感想文の書き方も子供が小学生になった時の読書感想文の手伝いで初めて知った。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/01(水) 16:28:15 

    小4。ゲーム大好き。なかなかやらなくてゲームの前に宿題!と口うるさく毎日言い続けてる。
    ドリル、プリント終わり。あとは日記と読書感想文と書写ポスター作品系2つ。
    難関は読書感想文。私も課題図書読んで一緒にやることになる。
    大体ストーリーを勘違いして勝手に創作して感想を書き出すから困るw
    小1。まだ大して難しいものが無いのであっさり終わる。
    ゲームしまくってるので上の子の目に悪くて何とかしたい。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/01(水) 16:31:55 

    うちは習字や絵の大物は盆休み中に旦那がアドバイス担当。作文系は私が担当。家族総出の短期決戦。ドリル系は毎日少しづつかな。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/01(水) 16:33:47 

    小四男子
    今年から私が仕事を始めたので午前中は一人で留守番
    私が出勤してから子供は好きなだけテレビ見ておやつ食べて遊んでってしてたらすることなくなって宿題に取り掛かってる。結局私が居ない時のが宿題が捗ってるみたい。午後から近所の公園が賑わい出すから宿題は午前にする癖はついた

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/01(水) 16:56:53 

    >>76さん
    私も同じくテレクラ流行った世代です、私も悪ふざけでやってました。もちろん会ったりはしませんでしたが。
    でも中には会って援助交際みたいな事やってる子もいましたね。うちの子に限ってって油断は禁物ですね(><)
    アプリ覗いたら裸さらしてる女の子や出会い目的、変態たくさんいました。何が危険なのか分からないのが子供ですもんね。しつこいくらい言い聞かせたいと思います。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/01(水) 17:25:39 

    子供が小学生の頃は子供の宿題なんだか、親の宿題なんだか、分からない。
    宿題やらせる修業みたいな時期あったなぁ~。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/01(水) 17:39:45 

    小5、小3、保育園児。
    宿題はドリルしか終わっていないけれど、自由研究や読書感想文はコツコツ準備始めてる。
    小3は自分でできないので面倒です。
    給食はありがたいなと日々実感中(笑)

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/01(水) 17:50:50 

    24です。実験みたいなことをしていたけれど、どうも失敗したみたい…本人凹んじゃった( ̄0 ̄) あーあ!明日やり直しです。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/01(水) 17:53:51 

    代行一択

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2018/08/01(水) 19:05:58 

    小5。毎日受験塾。今日の夕方からしばらく塾が休みで、やっと夏休みって感じ。早速友達とスイッチやってた。でも塾の宿題が沢山ある。国語がヤバすぎるので夏休み中に何とかしないとヽ(;▽;)
    学校の宿題は終わった。
    下に幼児がいて勉強できなくて申し訳ない。
    幼児はもう寝るから今から勉強タイム。
    来年は寝る暇もなさそうで怖い。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2018/08/01(水) 19:10:10 

    >>61
    コンプリートw
    うちは2人で入園や入学が重なって辛いと思ってたけど、3人4人の人もいるよね!
    頑張る!

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2018/08/01(水) 19:12:23 

    >>59
    イヤイヤ、3年生と年長の娘持つ親としては有りがたい情報ですよ!
    自分が子どもの頃と違いすぎて戸惑いますね…

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/01(水) 19:23:09 

    中3息子
    英語の模試24点 どうすんの?これ…
    下に小学生二人と0歳児。
    学校プール暑すぎて中止。そんなの初めて

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2018/08/01(水) 19:36:52 

    >>85
    次は成功するといいですね。我が家もこれから自由研究です。盆までに大半を終わらせないと!!

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2018/08/01(水) 19:50:25 

    >>59
    小学生に好きにやらせてるのは怖い。
    うちは私の前でYouTube見るか夫が入れたゲームするかしかさせてない。30分。あとは私が取り上げてしまってる。ヒカキン見てるよ。
    友達の家に行ってやってたら分からないけどね…

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/01(水) 20:01:49 

    中2、宿題とゆうか、主教科に課題が出てて基礎的なドリルが各教科50ページ、発展ワークが30ページに復習プリント10ページ
    あとポスター作りや俳句と作文2つに科学研究と地元の特産品を調べてレポートにする。
    副教科もプリントがあります。
    ワークとかドリルは提出しなくていいんだけど、夏休み明けにテストがあってテスト範囲がワークやドリルに入ってるんです。
    夏休みは色々ドリルとかさせたいと思ってたけども宿題とテスト勉強に追われてる感じです。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/01(水) 20:04:08 

    >>91
    ありがとうございます。失敗の原因は何か、調べて分かったようなので、次は成功してほしいと思います。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/01(水) 22:22:48 

    小3
    計算ドリル38ページ
    漢字ドリル20ページ
    プリント10枚(裏表)
    夏休み用ワーク(40ページ)
    まとめのテスト4枚
    作文2つ(読書感想文と課題から1つ選ぶ)
    標語
    自由研究
    ポスター(課題から2つ)
    絵日記3枚

    これって多いですよね(TT)?
    まだまだ終わりが見えません…

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/01(水) 22:46:39 

    高1、中1、2歳
    会社手伝ってるのでバタバタ
    夏休みだからゴミ出し頼んだ位でブーブー
    昼には腹減ったLINEばっかり送ってくる
    晩御飯も残すくせに、お菓子食べてる
    寝てるか食べてるかゲームしてる
    あげくのはてに「キレ症かよ」
    ちょうど今日「明日ママは家出します」って言ったところ

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2018/08/01(水) 23:19:04 

    小5女子と年中女子がなんで喧嘩になるのー!相手にするなーと長女を叱るが、私もそれぞれと喧嘩になっている

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/01(水) 23:43:37 

    小2長男と0歳次男がいます。

    とりあえずドリルは終わったので、読書感想文に取っ掛かりましたが一人で書かせるととんちんかんな事しか書いてない…。
    次男の注意を引き付けておかないと、お兄ちゃんのやってる事が気になるようで長男に突撃していくし、私はどうしたらいいのだろうか…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/02(木) 01:29:11 

    中2男子朝から晩までゲームゲームゲーム
    たしか学校から各教科宿題出てるはずなんだけどモンストとスプラトゥーンと動画三昧
    塾の夏期講習行ってみたいって言うから大金払って行かせたけど勉強してる気配もないたしか塾の先生が上位クラスは宿題多いんで頑張ってねって言ってたのに…
    小学生達は7月中に勉強は終わらせてあとは自由制作のみこれが一番時間かかる

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/02(木) 09:35:15 

    中一、小五、年少。
    末っ子は良いとして、上二人!
    全然計画通りに進んでない(;∀;)
    特に、長男は反抗期に入り難しい。
    どうしたらいいのか、、、

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/02(木) 10:28:10 

    皆さんお疲れ様です。
    今日も暑いけど頑張りましょう。

    気合い入れてる私とは裏腹にダラダラしてる息子達にイラッとして、「ママやめます」宣言を発動しました。子供達は何が困るって、ランチです。息子は中学生なので勝手に冷凍食品やカップルラーメンなどを食べますが、まだまだ子供。ママのご飯が良いよぉーと半泣きになるので効果テキメンです。
    夏休み中、あと一度は発動しそうです。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード