ガールズちゃんねる

小学生→中学生でどのくらい経費アップするの?

134コメント2017/03/07(火) 21:44

  • 1. 匿名 2017/03/06(月) 17:50:41 

    来年から子供が中学生になります。「中学生以降はお金が飛んでいく」と言いますが、実際どのくらい年間経費はアップしましたか?

    +134

    -3

  • 2. 匿名 2017/03/06(月) 17:51:32 

    +11

    -13

  • 3. 匿名 2017/03/06(月) 17:51:44 

    +78

    -11

  • 4. 匿名 2017/03/06(月) 17:52:34 

    学資保険は、10歳までの払い込みにした方が良いよね

    +143

    -5

  • 5. 匿名 2017/03/06(月) 17:53:26 

    公立か私立かで大分ちがうよ

    主のお子さんはどちらですか

    +104

    -3

  • 6. 匿名 2017/03/06(月) 17:53:30 

    スマホ代、お小遣い、塾代 、部活のユニフォームなど。

    +187

    -0

  • 7. 匿名 2017/03/06(月) 17:53:45 

    入る部活にもよる。剣道部はお金かかる。うちはバドミントンだったけどシャトル、ガット張り替えお金かかった(。-_-。)

    +124

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/06(月) 17:54:31 

    >>3
    大学すげえ…

    +155

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/06(月) 17:55:11 

    公立私立でも違うし、塾の有無、部活によっても出費は違うし何とも言えないよね

    +62

    -4

  • 10. 匿名 2017/03/06(月) 17:56:32 

    塾はかなりかかるよ。
    特に受験生になると、夏期講習や冬期講習で札束飛んでいく。

    +193

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/06(月) 17:57:18 

    大学に比べればなんてことないよ…笑

    +31

    -5

  • 12. 匿名 2017/03/06(月) 17:57:20 

    小学生の頃の倍は、かかる。
    親は、
    小学生までは体力が必要。
    中学以降は、お金が必要。

    +239

    -2

  • 13. 匿名 2017/03/06(月) 17:57:25 

    部活に入るとジャージやら何やらで数万円飛ぶし、
    スマホ持たせるならスマホ代。
    塾代も中3とかなると結構高いよね…

    +140

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/06(月) 17:57:29 

    >>3
    え、学費だけでこんなにかかるの?!

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2017/03/06(月) 17:58:46 

    >>3
    平成18年度?
    もう少し最新の情報が欲しいね

    +157

    -0

  • 16. 匿名 2017/03/06(月) 17:59:01 

    田舎住みです。公立中学だと学校に支払うお金は月々ほぼ変わらないって聞いた。
    部活代や塾代がかさみそう。

    +84

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/06(月) 17:59:19 

    やっぱりうちは一人っ子で我慢だな……

    +146

    -9

  • 18. 匿名 2017/03/06(月) 17:59:22 

    塾に行くようになると月々もだけど夏休み、冬休み、春休みと講習があるよ。塾選びは慎重に。部活だってあまりお金がかからないと思うような部活でも意外と出費があるのでご注意を。

    +67

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/06(月) 17:59:23 


    部活のジャージ代 合宿代
    塾代
    携帯代
    交遊費
    服代もかかったなぁ。
    月五万はプラスになったかも!
    塾代は大きかったぁ(TT)

    +124

    -1

  • 20. 匿名 2017/03/06(月) 18:00:17 

    おこずかいも小学生の時のようにはいかないし、クラブに入ったら、遠征費や道具など色々とかさむ。
    塾代も、中学生は値上がりするし。

    +72

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/06(月) 18:02:51 

    スマホ格安シムにかえちまえ、
    一か月1500円だ

    +184

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/06(月) 18:03:30 

    >>3
    我が家は都内の私立小だけど、ざっと計算したら学費だけで6年間合計500万くらいだった。
    入学金とか定期代、習い事を入れても650万くらい。その他諸経費入れても、この額までは行かないかな。

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/06(月) 18:06:00 

    >>11
    うちは大学入って凄くラクになりましたよ
    学費と生活費だけだから学資で間に合ったし

    学資貯めながら中高通っていた時が一番出費多かったです

    +76

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/06(月) 18:09:20 


    塾代 月に32.000円

    プラス

    小遣い
    スマホ代
    部活の遠征費

    遠征終われば飲み食いするよ
    特に男の子なら食欲増すからね

    小学生のときよりプラス5〜6万はする

    +95

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/06(月) 18:11:37 

    子供手当は中高生に必要だと思うくらい出費が重なる

    +142

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/06(月) 18:15:05 

    夫や姑が、「子供のために中学受験して私立行かせたほうがいい」と言うけど、どれだけお金かかるか考えてるんだろうか。
    学費だけじゃなくて受験するまでも塾代とかお金かかるのに。

    +139

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/06(月) 18:15:10 

    部活も運動部はユニホームに道具、飲み物代(ポカリとか)わが子はテニス部だったからラケットとユニホームを買った後は、月々は微々たるものでした
    学費といっても授業料は大したことはないけど、塾代がすごくかかる
    そして食費も増えるし、遅くまで勉強するから電気代とか地味に増えてくるよ

    大学は私立の文系で一人ぐらし(仕送り月10万×4年)で、敷金や最低限の家財道具をずっと計算してました。そんなにかかる?って思ってたけど、確かに1000万円は超えました(がっつり勉強して特待生になってくれたので、実際はもう少し少ないけど、自分で計算しながらびっくりしました)高校までなら月々で何とかなるから、大学までにしっかり貯めておいた方がいいですよ。

    +38

    -7

  • 28. 匿名 2017/03/06(月) 18:18:02 

    高校生と中学生の子供がいます。

    ■年間で言うと、小学生→中学生で
    一人80万~120万アップ
    (長男と長女でかかる経費が違いました。)

    塾、習い事、部活代、被服費、食費すべてあわせてです。

    ちなみに男の子三人の家庭は、月の食費が15万いくと言っていて驚きました。Σ(・□・;)


    +96

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/06(月) 18:18:47 

    >>5

    主です。
    うちは子供が一人で女の子です。公立中学に通う予定です。

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/06(月) 18:20:33 

    塾15000円
    習い事10000円
    お小遣い3000円
    スマホ3500円

    くらいかな?
    部活は帰宅部なので0円。(笑)

    +13

    -13

  • 31. 匿名 2017/03/06(月) 18:23:01 

    男子のエンゲル係数上昇率は覚悟しときや(笑)

    +124

    -3

  • 32. 匿名 2017/03/06(月) 18:23:48 

    塾代は大きい。
    うちは進学塾よりも月々一万円くらい安いリーズナブルな塾に行ってるけど、それでも春期と冬期講習は三~五万円近く、夏季講習なんて期間が長いからその倍近くかかります。
    特に中3になると週四日とかになるから月謝は五~六千円上がり、夏期講習なんて合宿もあるから10数万円かかる、毎月模試を受けるから1回五千円ちょいが六~七回。
    進学塾になるともっとかかります。

    +49

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/06(月) 18:24:42 

    今って塾いくの当たり前って本当ですか?
    アラサーですが自分は塾に行かずに公立トップ高(地方なので公立の方が上です)に行ったので
    塾の必要性が分かっていません。
    何か具体的なエピソードがあったら聞かせてください。

    +152

    -16

  • 34. 匿名 2017/03/06(月) 18:25:18 

    塾代
    小6 20,000円→中1 35,000円に
    給食費修学旅行積み立て
    小6 7,500円→中1 14,000円
    部活(吹奏楽)
    小61学期4,000円→中1 毎月4,000円+遠征費(全国大会は往復新幹線)+かかるものの実費


    +21

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/06(月) 18:25:59 

    >>22
    いやいや 学費500万はわかるけど
    その他が6年間で150万はありえないよ
    年間25万 月2万ちょっとだよ? 
    入学金・制服+α 各種研修旅行 謝恩会だけでもそれくらいいくよ

    +24

    -4

  • 36. 匿名 2017/03/06(月) 18:26:56 

    塾に行って高い月謝を払って結果が出てくれたら、フルタイムでパート頑張っても報われるんだけどね……。
    現実は、なかなか………。

    +134

    -7

  • 37. 匿名 2017/03/06(月) 18:27:09 

    スマホを持たせないって選択はナシですか?

    連絡を取るだけなら、キッズケータイだけでよくない?
    スマホ持ってたら、ますます勉強しなくなるよね。

    +135

    -8

  • 38. 匿名 2017/03/06(月) 18:28:32 

    >>33
    私も塾行ってないよ〜

    でも、うちの息子のやる気スイッチは何処にあるんでしょうか。
    塾に行けばあるかもしれない・・・

    +71

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/06(月) 18:28:44 

    >>33 娘が進研ゼミで公立トップ高校。Z会足して国公立大入ったよ。高校が補習とかあればそこで教えてもらえるから。

    +74

    -3

  • 40. 匿名 2017/03/06(月) 18:29:04 

    まず最初に10万以上かかるね。
    後は、塾・部活・スマホ
    ↑コレは各家庭によって全然違うかな。
    うちは通信教育(塾よりは安い)だし部活もそんなにかからないし、小学生からのガラケーだから。
    ただPTA会費が月1900円もする…

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/06(月) 18:29:55 

    >>33 中学生は学年5位以内の子は意外と塾行ってないってよく聞きますよ

    +101

    -11

  • 42. 匿名 2017/03/06(月) 18:31:57 

    塾代1年で60万円です。
    今年は受験生なので80万円くらいかかります。

    +19

    -3

  • 43. 匿名 2017/03/06(月) 18:33:08 

    このトピはとても参考になるが
    リアル過ぎてテンションが下がったわ。
    金、金、金がかかるわぁ〜〜
    働けど働けど…( ̄Д ̄)ノ

    +150

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/06(月) 18:34:46 

    そんなにかかる?皆私立なの?
    塾は小学生の時からだから殆ど変わらないし、スマホは格安シムだから私より安い。そんなに騒ぐほど変わらないよ。
    部活もお金かかるスポーツじゃないし。
    修学旅行の積立がちょっと高いなとは思う。

    +14

    -13

  • 45. 匿名 2017/03/06(月) 18:35:15 

    我が家は公立小→私立中高一貫校で、覚悟してた金額よりも遥かに出費があり、高校は県立を受け直す予定です。
    私立に行ったメリットも特に感じられず、年間100万以上のお金を払って行く所ではないと本当に後悔しています。

    +52

    -10

  • 46. 匿名 2017/03/06(月) 18:37:10 

    通塾率はその地域によると思う。学区制が残っている地域だけど県トップの公立目指している人が多いからほとんどの子どもが行っているよ。

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/06(月) 18:37:21 

    今小1の母だけど。。
    怖い!怖い!怖い!
    このトピ怖い!
    貯金頑張らないと。

    +218

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/06(月) 18:37:29 

    >>33
    都会だと塾に行かないでいい学校っていうのは
    子供親ともにかなり信念がないとなかなかできないよ。
    知らない子たちとの競争だから
    塾でどれくらいにいるかで自信になったりもする。

    +48

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/06(月) 18:37:36 

    >>32
    大学までの塾代の事を考えてうちは中学受験にしたよ。
    中学受験の塾代はそんなに高くないけど、高校受験や大学受験の塾代は凄いから受験が一回で済む学校を選んだよ。

    +23

    -5

  • 50. 匿名 2017/03/06(月) 18:39:20 

    子供が小さくて、それでも貯金があまりできない我が家は、やはり破綻するのか?!

    +66

    -4

  • 51. 匿名 2017/03/06(月) 18:41:12 

    >>3
    すごい金額!!ずっと私立に通わせてもらったけど、こんなかかるの?
    私には無理です。公立でも無理!

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2017/03/06(月) 18:41:23 

    >>33
    そんなに賢いんなら
    自分で教えたらいいじゃん
    何もお金かかる事ないよ。
    中学生レベルに塾なんか必要ないよね。
    教科書読んでたら解ける問題だよね。

    +63

    -4

  • 53. 匿名 2017/03/06(月) 18:45:00 

    そう、中学以降かかるかかるって言うから、子供が中学になるまでの間に何とか1000万貯めようと思ってる。
    更年期が近付くと体がしんどくて働きづらいと言うし後になって焦りたくないから、必死で働いてる。
    毎月毎月家計簿とにらめっこ。。

    +43

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/06(月) 18:46:45 

    >>53
    えぇーーー
    マジかよ、1000万かよ!!

    頭痛くなってきた。。

    +69

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/06(月) 18:49:24 

    気になってこういうトピとかウィメンズパーク読み漁った時期があったんだけど、だいたい中学生から子供一人につき月にプラス五万ぐらいの統計だった。(私調べ)
    贅沢せず塾1個だけ、公立。
    受験時期と大学はこれプラス何万か行くよね

    +49

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/06(月) 18:49:41 

    中学生でスマホ持たせるんですか?

    電車通学なら持たせるけど、田舎の自転車通学のうちは無理。

    +9

    -7

  • 57. 匿名 2017/03/06(月) 18:50:29 

    >>35
    制服だって上履きだって成長すれば買い替えだしね。
    舛添さんは、学芸附の娘の制服ネットで中古買ったらしいけど
    私はお古ちょうだいとは言えないから。
    クラブ活動も子供にやめてとは言えないし
    それに付随してコンクールに出たりすると
    お母さんたちとの付き合いに、時間もお金もかかるよ。

    +22

    -3

  • 58. 匿名 2017/03/06(月) 18:51:21 

    >>3
    いや実際私立高校に通う息子がおるけど、そんなかからんわwww

    大学でそんなにかかるんは、医師とか歯科医とか、薬剤師目指してる人やと思う。

    うちの息子は体操部やけど、年間100万あれば十分足りる。
    大学も、オリンピック目指すような事でもなきゃ、私立でも1千万超えはない。
    いっても600万くらい。
    クラブ推薦があり、特待生なら、入学金と4年間の授業料免除 というパターンもある。

    +10

    -11

  • 59. 匿名 2017/03/06(月) 18:52:52 

    今のうちに貯めてあとで楽したいよね
    年取ってからヨロヨロで働くのイヤだし
    子供が小さいうちは一緒にいたい(*^.^*)とか言って専業主婦してる余裕ないわ
    どっちかっていうと年取ってから専業主婦したい(笑)大学行かせてあげたい

    +87

    -13

  • 60. 匿名 2017/03/06(月) 18:53:58 

    >>56
    学校には持っていかないよ。最初は自宅のWi-Fiで親が昔使っていた機種を使わせてたんだけど、そうはいかなくなってくる。
    Yahoo!Mobileいやだとか言うし。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/06(月) 18:56:18 

    >>54 大学一人暮らしだともっとかかるよ。都内近いなら大丈夫だけど。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/06(月) 18:58:00 

    >>56 通学は無理だよ。うちは学年60人女子だけど、スマホ持ち9割という驚愕。みんながみんながで、部活もクラスもライングループあるから、話に入っていけないみたい。

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2017/03/06(月) 18:58:44 

    大学はさ、本人がかなりバイトで稼げるようになるじゃん。月10万稼いでる奴いっぱいいたよ。

    +11

    -7

  • 64. 匿名 2017/03/06(月) 18:59:01 

    上の子が私立の幼稚園で、下の子いるから働けないし、貯金も月2万と育児手当くらいしかできなくて不安だったけど、ちょっと安心した。小中高を公立行ってくれればだけど…

    +2

    -11

  • 65. 匿名 2017/03/06(月) 19:01:21 

    >>56
    友達誘うのもアプリで都合の悪い日の一覧みたり
    写真や動画シェアしたり めちゃくちゃ使いこなしてる
    うちは夜10時で没収 朝も7時までの許可制だけど
    持ってない子は色々と難しそう。 

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/06(月) 19:03:11 

    >>57
    学校によるよ。
    制服は学校主催のリサイクル市があったりするし、謝恩会やその他諸経費は予納金使ったりする場合もある。学校が放課後に補講をしてくれて、塾に行かなくても学力に差が出ないよう配慮してくれたりね。
    湯水のように出て行くのは、慶応、青学、学習院クラスだと思う。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/06(月) 19:03:19 

    だいたい>>3みたいなのって大袈裟だよね。

    私立大学で普通の経済学部とか文学部なら、
    入学金150万
    学費1年で100万
    受験料30万
    教科書代20万
    学食代や定期などで月2万

    ……ぐらいだから総額750万くらいじゃない?

    自宅外なら、金持ちでなければ仕送り月にプラス5~7万くらいだから、プラス300万~ってことなんだろうか。

    うちは自宅外は無理。まあ、医師になりたい!と言うような賢い子なら出すけど…

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/06(月) 19:04:08 

    >>26 どういう場所に住んでるかにもよりけりじゃない?
    東京大阪辺りだと公立はガラの悪い家の子が混じる確率が上がるから私立行かせた方が良いって言うよね
    田舎でも校区内に低所得者層や雇用促進住宅が多いエリアがあるんだったら、リスク回避の意味で私立に行かせた方が良いかもしれない
    年中スウェットにプリン頭の親+子沢山みたいな、アレな人達は思春期の頃は特に避けておいた方が無難

    +32

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/06(月) 19:07:26 

    公立中高一貫校に行っている。
    部活代はかかるけれど定期代はそんなにかからないし、塾代も普通の公立校に通っている子よりも三年間と小学生時代ののトータルで見たら安くつく。習い事も忙しくて通えなくなったし、スマホを使う暇がないから欲しがらなくなった。
    うちは小学生時代の方が掛かっていたよ。
    近所に公立中高一貫校があればお薦めです。

    +12

    -4

  • 70. 匿名 2017/03/06(月) 19:09:15 

    >>3は下宿で私立理系って下に書いてるね。

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2017/03/06(月) 19:10:25 

    地方公立高校 塾無し 慶応法の私
    都会の私立でゴメンねって思ったけど
    親が塾代分だと思えばいいよって言った意味が
    このトピでなんとなくわかった

    +36

    -6

  • 72. 匿名 2017/03/06(月) 19:13:15 

    >>67 理系は実習 レポートなど追われて、学費も年150はかかるし、バイトする暇が限られてるみたいだよ。自宅外は家賃で5万光熱費スマホで1万以上するし、仕送り10万越えが多いよー

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/06(月) 19:13:55 

    >>71 一番すごい道だよ。すごいね!

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/06(月) 19:20:00 

    >>72
    理系の奴らも週末深夜工場バイトとかして結構稼いでたけどな。先輩から代々受け継がれてる割りのいいバイトとかあるじゃん。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/06(月) 19:23:40 

    中学校は生活費の範囲で贅沢しなきゃどうにかなったよ

    >>72
    300万×4年 引っ越し・入学・卒業で+100万
    だいたい1300万かかりました。
    現在 港区勤務ですが2年目で給与も600万はもらっているようで
    このまま順調に行けば お金かけた価値はありそう。

    +18

    -2

  • 76. 匿名 2017/03/06(月) 19:33:36 

    >>74 女子の話かと。奴らって男の子?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/06(月) 19:35:49 

    げげーまじか。
    旦那が年上なので、下の子が幼稚園に入る今春、パートに出る覚悟ができたわ。
    10-2時だけでも頑張る!!
    じゃなきゃ老後破綻だわ…

    +54

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/06(月) 19:37:41 

    うちは自宅通いの国立大だったから授業料だけだからすごく安かったよ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/03/06(月) 19:38:49 

    公立に落ちて私立に行くことになった。
    年間100万はかかるよね
    不安だよ

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/06(月) 19:40:49 

    国公立行ってくれる子って本当親孝行だよね。
    5教科勉強しなきゃならないのに。

    +85

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/06(月) 19:42:45 

    >>76
    女の子なら長期休みの講習時期に塾講とカテキョ掛け持ちとかあるでしょ。高時給バイト。
    友達やってなかった?

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/06(月) 19:52:14 

    私立中学はやっぱりすごくお金かかる。

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/06(月) 19:59:41 

    みんな話盛ってない?
    そりゃいい教育させようとすれば際限ないけど実際は身の丈にあった生活になるはずだよ
    部活の道具やジャージは初期費用であり毎月かかる訳じゃないし 塾行かずに通信教育だったり受験生になってから通塾する子も多いよ
    節約する所は頑張ってその分貯金した方がいいとは思うけど

    +63

    -7

  • 84. 匿名 2017/03/06(月) 20:01:56 

    姉妹のママさんいらっしゃいますか?
    年頃になるとオシャレしだすのでお金かかると思うんですが、具体的にどのくらいかかりますか?
    ちなみに田舎なので大学に行かないとなれない職業に就かない限り、周りは高卒が多いです。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/06(月) 20:06:54 

    >>23
    学資だけで間に合ったよ。大学生になって楽になったよ。という家庭がどのくらいいるのか 笑

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/06(月) 20:09:14 

    塾代 毎月 32000円 プラス
    夏期講習 60000円
    冬期講習 30000円
    春期講習 30000円
    テキスト 30000円
    テスト代 30000円がかかる月があるので割って
    毎月分とで 47000円

    クラブ 5000円(部費や遠征費ユニフォーム)

    小学生までは進研ゼミしかしてなかったので、45000円ほどアップしました。
    今中1なので、中3になったら..プラス20000円くらいかかりそうです。




    +10

    -4

  • 87. 匿名 2017/03/06(月) 20:10:13 

    >>80 5教科というより5教科9科目とかだよね?理科ではなく、化学 生物 地学 物理など。社会も日本史 世界史 地理 公民 倫理など幅広すぎて。そこから選択だから、難しいよ。学費が安いのも納得

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/06(月) 20:24:06 

    >>3
    公立の小学校6年でこんなにかかるかな

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/06(月) 20:26:15 

    毎月の手当て全て貯金したらどうにかなった、、

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/06(月) 20:26:23 

    >>83
    全然盛ってないと思う。突出した人はいないような。ジャージ代って例えば練習着とか入るだろうし、クラブのTシャツ作りましたってなれば自由購入でもみんな買うって事になる。
    塾行ってない子はうちの地域では珍しい。
    公文に小さい頃から行ってて、英検2級レベルみたいな子はそのまま公文だけとかならいるけど。
    本当に家庭の事情で行けない人は3年引退してからもクラブの顧問が部活に来させて、勉強みたりしてくれてたりする場合も。数人だけど。それくらい塾に行ってない子はいないって事。

    +18

    -4

  • 91. 匿名 2017/03/06(月) 20:27:04 

    子供諦めようかな。。

    +12

    -9

  • 92. 匿名 2017/03/06(月) 20:29:25 

    スマホは親のお古に格安sim
    1人1000円。050のアプリ入れていざという時は使う。iPhoneだし、まだ中学で大人並みのを持ちたいというワガママはきかない。LINEできたらいいんだし

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/06(月) 20:33:50 

    >>16
    公立中学ですが6年生の時とほぼおなじ。但し給食費がうちは選択制なので申し込んだ分、別途となってます
    あとは塾代ですね。うちの地区は決して学問盛んな場所ではないですがそれでも都会に近い郊外でそこそこの高校狙うなら塾は必要となってます

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/06(月) 20:36:32 

    私が働かなきゃいけなくなるまでお金がかかる事は禁止(笑)無駄な留学とか、就職できなかったから院行くとか。
    まぁなんとかなりそー。パパ頑張れーp(^-^)q

    +0

    -8

  • 95. 匿名 2017/03/06(月) 20:38:38 

    やばいなーほんと今のんびり
    専業さしてもらってるけど
    大丈夫かしら!
    3歳と2ヵ月二人!
    宝くじでも当たらないかな

    +37

    -1

  • 96. 匿名 2017/03/06(月) 20:39:28 

    本当嫌になる現実。笑

    これが終わったら、老後のお金を貯めないと
    いけないし…。。

    あぁ石油王になりたい。

    +28

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/06(月) 20:42:24 

    中2の息子が怪しげなエステに通ってます

    ホームページを見たら、
    胸の谷間を強調したセラピストさんの画像が大量にでてきました

    10万円ほど貯めてあったお年玉がいつの間にか殆どなくなってます

    会員カードみたいなのを子供部屋で発見して気がつきました

    問い詰めるのもどうかと思うけど、
    やっぱりなにかおかしいですよね

    どうしよう

    +3

    -20

  • 98. 匿名 2017/03/06(月) 20:53:14 

    >>97
    釣り?ととりあえず聞いてみる

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/06(月) 20:53:58 

    こういうの見ると、子供の数は余裕があっても2人までだなと思う。平気で3〜4人産める家って、実家が資産家だったりするパターンもあるけど、大抵が何も考えてないよね。

    +76

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/06(月) 20:54:32 

    公立小➡公立中です。
    学校に払うお金は1ヶ月あたり5000円くらい増。
    卓球部だけど、部費+ユニフォーム+靴(成長期…)+ラケットのラバー代……。

    今のところ、塾やケータイはなしです。
    今後怖い。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/06(月) 20:56:38 

    >>69
    うちの近所の公立中高一貫校はそれようの塾があってみんな通わせてる。そうしないと入ったはいいけど途中に入試がないからだらけて下位定着すると進学に繋げられないからと

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/06(月) 21:17:40 

    お金かかるのもそうなんだけどさ。
    とにかく今は不登校の子がめっちゃくちゃ多い。約1000人の中学で30人不登校だよ。
    まずは学校に通うってのが今の時代の一番の目標。

    +6

    -6

  • 103. 匿名 2017/03/06(月) 21:21:35 

    >>3
    子供5人を全員大学まで行かせたうちの父は何者なんだよw

    まじかぁ...ありがとうパパん

    +59

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/06(月) 21:35:36 

    公立小学校6年間で200万もかかる?
    習い事は含まないでだったら盛りすぎじゃない?

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/06(月) 21:51:03 

    スマホも塾も必須ではないですし

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2017/03/06(月) 21:52:12 

    三人目欲しくて悩んでたけど止めようかな……

    +13

    -3

  • 107. 匿名 2017/03/06(月) 21:57:05 

    >>104
    修学旅行の積立あっても200万にはならないよね

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/06(月) 21:59:57 

    公立中学も中学に払う分に年間20〜30万の塾やクラブ諸経費込ぐらいの値段

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/06(月) 22:00:42 

    >>104
    給食費5,000円×11ヶ月×6年間=330,000円
    宿泊学習積立3,000円×11ヶ月×3年間=99,000円
    2,000,000円-429,000円=1,571,000円
    1,571,000÷6年間÷12ヶ月≒22,000円
    給食と積立て以外で、ならすと毎月22,000円
    ランドセル、入学式の服から考えて教材費や遠足バス代とか、宿泊学習準備費とか、それに日常の子供にかかるお金を考えたら、あながち外れていない金額だと思った。

    +15

    -2

  • 110. 匿名 2017/03/06(月) 22:24:05 

    >>33
    あなたみたいに自頭の良い子は必要ないよ。お金の無駄。
    友達の子供は月3万5千の塾に通ってやっと偏差値30のとこだからねw
    やっぱり頭の悪い子程お金かかるわ。

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/06(月) 22:26:48 

    今 子供が小5で4月から小6です。
    このトピかなり参考になります!
    リアルなコメありがとうございます!

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2017/03/06(月) 22:27:45 

    >>109
    こういうのに日常のものまでいれるとややこしいよね。学校経費給食費の最低限にしてくれないと。衣食まで入れるとわけわからなくなる

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/06(月) 22:31:46 

    子供を持つことは贅沢なんだよね、今の時代は。

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/06(月) 22:39:02 

    私が頭が良ければ教えてあげられるんだけどな・・

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/06(月) 22:55:59 

    >>33
    今は通塾は当たり前です。
    でも「行かされてる」子が多いのも事実です。

    うちは長男が中1の時に体験教室に行きましたが、自分のペースで勉強したいからと塾に一切行かずに自宅で勉強し、偏差値73の公立高校に合格しました。今も塾に通ってませんが、学年上位にはいる様です。

    次男もしばらくは家庭で様子を見ていましたが、基本問題は出来ても応用問題に引っ掛かるので思うように点が伸びず、中2の冬から自分で塾に行きたいと行ったので現在通っています。
    最近の学年末テストの直前から通い始めた所なので今のところはやる気満々ですが、これからどれだけ伸びてくれるかって状態です。

    要はやる気の問題だと思います。

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/06(月) 23:04:04 

    私親孝行だったのかな?
    公立中(塾有り)→国立高専で最終学歴は短大卒なんだけど、学費は年24万×5年。
    定期代月2000円×5年。
    携帯代、遊び代などは自分のバイト代から。

    さて、頑張って子供の為にお金貯めよう。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/03/06(月) 23:10:12 

    女の子。
    癖毛を気にするようになり毎月美容室。カットと縮毛矯正とトリートメントで1万。
    スマホと被服費とお小遣いで2万。
    ピアノと塾で2万。部活はしてない。
    給食費や宿泊の積み立てを入れなくても、月に5万かかってるわ。

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2017/03/06(月) 23:11:45 

    二歳差で産むってある意味すごい。
    中学、高校と一年かぶるんだよね。
    しかも、下の子の中学校・高校入学と上の子の高校・大学入学と、入学準備が二年連続でくる。
    実際、私は6歳離れた妹とは中学までは一緒だったけど、高校からは学校も進路の分野も別。
    そして二人とも公立高校から私大進学。
    これが二歳差で親の立場できたら卒倒する。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/06(月) 23:15:46 

    >>109
    そっか~六年もあったらサイズアウトして給食着も買い替えるし、そういえば教材も色々買わされるもんね
    塵も積もればで200万も納得かな

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/06(月) 23:52:12 

    >>113
    逆を言えば子供を育てるために働いてると思ってるよ

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/06(月) 23:54:47 

    てか、高い携帯をなぜ中学から持たせるのが普通化してんのー?!
    回りがもってるからと皆必死…
    母子家庭辛い、、せめて高校からしか持ってはいけないことにしてほしい。

    +11

    -3

  • 122. 匿名 2017/03/06(月) 23:56:20 

    200万と言っても一括で払うわけじゃないしね
    中学で私立いかすかとか塾いかすかは差は出るけど、公立義務教育ぐらいはそんな大変ではないと思う

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/06(月) 23:58:28 

    今36歳で3歳の双子がいるんだけど、どーしよ…。今すぐに働かないとだめだ...(lll-ω-)チーン
    雇ってもらえるかしら(T^T)

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/07(火) 00:05:21 

    いやね、だからほんとに
    兄弟連れてるの見るだけで「わぁ旦那さん稼ぎがいいんだろうな…」って思う。
    うちはひとりっ子。

    とりあえず兄弟は必要でしょ?
    ってな無計画で、こどもに将来苦労かけたくない。

    ディスりでもなんでもなく
    うちはひとりっ子の予定。小学2年生なう。

    +31

    -10

  • 125. 匿名 2017/03/07(火) 01:19:41 

    >>14
    今の時代
    可愛いだけで簡単に産めない
    社会人になるまで数千万だもん

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/07(火) 02:47:02 

    中二男子ですが、
    スマホ持ってません。
    小学校の授業でSNSイジメや経費の
    話を聞いて、真顔で中学生には
    不必要なんだって!そのお金で犬を
    飼いたい!と。
    勉強頑張ったらね、と濁していたら
    塾も行かずにだいたい
    いつも学年上位1割以内の順位になるので、
    1年前から飼い始めました。
    部活はサッカーですが、朝練ないので
    散歩もしてくれます。
    あと、塾代掛からないので、
    幼稚園からのピアノを続けてます。
    部活引退後は、さすがに
    模試など志望高校の合格判定も知りたいし
    試験慣れしたいので、通塾したいそうです。


    +9

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/07(火) 08:16:31 

    私と旦那、
    夫婦そろって公立小中学校(塾無し)→国立高専→就職
    っていう経歴だから全然予想ができない...。
    ここ見てると本当に焦る。ヤバイ。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/07(火) 08:19:11 

    >>117
    毎月縮毛矯正してるの!?ショートヘア?
    ロングだったら髪の重さでも結構まっすぐになってくるよ。
    私はクセっ毛だったけど、中学校まではお団子や三つ編みでやり過ごして、
    高校入ってバイトでお金貯めてから縮毛矯正やった。
    髪切りたいって言ったら、親が切る感じだったから。

    子供にどこまでやってあげるか、によって経費もかなり変わってくるね

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/07(火) 09:37:19 

    >>33
    うちも地方だけど私立より公立のほうが上位の地方進学校狙いの進学塾は
    公立進学校に合格するのは当たり前で目標は大学入試です
    高校に入って成績上位をキープして大学入試へという感じ
    だから中1で入塾した時大学入試まであと○日、と言われました

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/07(火) 10:35:18 

    大学高過ぎ!
    優秀な子は無償にしてほしい。

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2017/03/07(火) 13:51:18 

    うん。
    子供達は公立中に通う予定だし制服無い学校だし指定カバンも不要。
    小学校の頃とそういった経費は差が無いだろうけれど部活や食事が大きく動きそうだ。
    義母の話だと部屋にこもるようになるから電気代が高くなったって。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/07(火) 15:43:17 

    年収1000万超えの父が
    子供3人を大学入れて
    学資かけるのは
    ホントにキツかった。
    と言ってて
    一般家庭の我が家は
    3人目諦めました。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/07(火) 16:32:02 

    どうしよう。死にたくなってきた。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/07(火) 21:44:55 

    お父さんお母さんありがとう。と心から思った。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。