ガールズちゃんねる

体臭弱いはウソだった!? 日本人男性9割が「クサい」衝撃の事実

67コメント2013/05/18(土) 15:34

  • 1. 匿名 2013/05/03(金) 14:30:01 

    体臭弱いはウソだった!? 日本人男性9割が「クサい」衝撃の事実 - Ameba News [アメーバニュース]
    体臭弱いはウソだった!? 日本人男性9割が「クサい」衝撃の事実 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    これからの季節に気になる「体臭」。一般的に体臭が弱いと言われる日本人ですが、日本人男性の90%以上が「かなりくさい」という悲しい事実が明らかになりました。日本人男性90%以上が「レベル3」以上に該当 男性用化粧品メーカー「マンダム」では、臭気判定士の国家資格を取得した研究員が実際に10~60代の日本人男性146人のワキのニオイを直接嗅いで測定(2006年~11年)し、ニオイを「無臭」から「非常に強いニオイ」の6段階で評価。その結果、日本人男性の90%以上が、日常的なシチュエーションで周りの人にニオイを感知される「レベル3」以上に該当しました。



    体臭弱いはウソだった!? 日本人男性9割が「クサい」衝撃の事実

    +0

    -6

  • 2. 匿名 2013/05/03(金) 14:31:29 

    夏場の満員電車の臭いとか最悪

    +111

    -1

  • 3. 匿名 2013/05/03(金) 14:31:41 

    他人に臭いですよって言えないから本人に注意してほしい

    +87

    -1

  • 4. 匿名 2013/05/03(金) 14:31:59 

    欧米人に比べたらマシじゃないの

    +81

    -13

  • 5. 匿名 2013/05/03(金) 14:32:25 

    体臭や口臭対策もエチケットの一つだと思う
    柴咲コウ、元カレが「口が臭い」と暴露!
    柴咲コウ、元カレが「口が臭い」と暴露!girlschannel.net

    柴咲コウ、元カレが「口が臭い」と暴露! エンタメ裏Max: 口臭が酷い!?柴咲コウ、元カレが「口が臭い」と暴露!TOKIOの長瀬智也との熱愛疑惑が浮上している女優の柴咲コウ。容姿端麗で男たちが放っておかないのもうなずけるが、実際にベッドを共にした男性からは不...

    +38

    -3

  • 6. 匿名 2013/05/03(金) 14:32:40 

    >10~60代の日本人男性146人
    ↑調査対象少ないんじゃない。これで正確なデータがとれるの?

    +48

    -1

  • 7. 匿名 2013/05/03(金) 14:33:02 

    体臭だけでなく、香水や柔軟剤の臭いで頭が痛くなる

    +101

    -9

  • 8. 匿名 2013/05/03(金) 14:33:24 

    人間だから臭いがするのも仕方ない

    +63

    -5

  • 9. 匿名 2013/05/03(金) 14:33:48 

    外国製の柔軟剤の臭いって嫌だよね
    好きな柔軟剤&洗剤
    好きな柔軟剤&洗剤girlschannel.net

    好きな柔軟剤&洗剤衣類がいい香りだと嬉しいですよね。 好きな柔軟剤&洗剤の組み合わせはありますか?どちらかだけでも良いです。 オススメ教えてください!

    +68

    -19

  • 10. 匿名 2013/05/03(金) 14:34:07 

    西洋人って風呂にあまり入らないから臭いでしょ

    +41

    -13

  • 11. 匿名 2013/05/03(金) 14:34:19 

    自分の臭いって気が付かないよね
    私も気をつけよっと

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2013/05/03(金) 14:34:21 

    イケメンでも体臭がヒドイとダメだわ

    +60

    -3

  • 13. 匿名 2013/05/03(金) 14:34:47 

    マンダムが調査したんなら、日本人男の体臭が弱いなんて記事にできないわな

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2013/05/03(金) 14:34:58 

    そうだね、完全に無臭じゃないよね

    +39

    -1

  • 15. 匿名 2013/05/03(金) 14:35:05 

    へえ、臭気判定士なんていう資格があるんだ

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2013/05/03(金) 14:35:25 

    外国人って肉食だから臭いらしいけど、あまり肉を食べない日本人男性も臭いんだ

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2013/05/03(金) 14:35:55 

    マンダムが調査って、つまりそちらの製品を買えってことか
    体臭弱いはウソだった!? 日本人男性9割が「クサい」衝撃の事実

    +48

    -3

  • 18. 匿名 2013/05/03(金) 14:36:12 

    >多くがデオドラントを必要とするレベル
    ↑うん、しっかり対策してほしい

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2013/05/03(金) 14:36:22 

    体臭フェチ?みたいな女性もいるよね

    +12

    -6

  • 20. 匿名 2013/05/03(金) 14:36:28 

    男性化粧品メーカーの調査…売る気マンマンだね。
    正確なデータはもっと中立の立場にある調査会社にお願いしたい

    +35

    -2

  • 21. 匿名 2013/05/03(金) 14:36:49 

    以前知り合いが自分の体臭が香水だと言ってたけど勘違いは困る。臭いやん。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2013/05/03(金) 14:37:14 

    微かに石鹸の臭いがする人がいい

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2013/05/03(金) 14:37:33 

    ちょっと意外なデータかも

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2013/05/03(金) 14:38:07 

    体臭とか口臭とかスゴク気になる

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2013/05/03(金) 14:38:41 

    でも日本人のは欧米人と臭いの質が違うよね。

    +33

    -3

  • 26. 匿名 2013/05/03(金) 14:40:40 

    嘘くさい
    欧米に仕事で何度か行ったことあるけどあっちのがありえないレベルの体臭だから
    日本でもたまに出くわすけど欧米での確率と比にならない(^_^;)

    +36

    -6

  • 27. 匿名 2013/05/03(金) 14:40:41 

    女でもくさい人いるよね

    +60

    -9

  • 28. 匿名 2013/05/03(金) 14:50:07 

    痴漢対策とかじゃなくて、
    臭いがだめだったから、
    女性専用車両に乗ってた。

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2013/05/03(金) 15:01:42 

    私は体臭フェチ(´ω`)♡

    +10

    -10

  • 30. 匿名 2013/05/03(金) 15:02:12 

    同じ体臭でも、人によって相性というか臭いとイイ匂いと感じ方が違うらしいね
    体臭の相性のいい人と結婚するといいらしいと聞いたことがある

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2013/05/03(金) 15:08:46 

    マンダムが調査したなら信用できません。

    +11

    -5

  • 32. 匿名 2013/05/03(金) 15:29:08 

    体臭気にして香水使う人はつけ過ぎて余計に臭い。こまめにシャワー浴びて何もつけない方がいい。

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2013/05/03(金) 15:29:37 

    マンダム製品を買いましょうwwwwwwww

    +2

    -8

  • 34. 匿名 2013/05/03(金) 15:31:37 

    自分体臭強いからお風呂に入っていないと思われる
    こういう記事見るとつらい・・・

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2013/05/03(金) 15:36:39 

    確かに電車とか街中ですれ違う男性は臭い人が多い!しかも朝なのに臭い!ちゃんとお風呂に入ってないんだろうけど。冬場の電車の中ってその匂いがこもりがちで本当に気持ち悪かった。

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2013/05/03(金) 15:40:22 

    彼氏が
    ワキガなのか
    体臭なのか際どい匂いがします…(´・ω・`)

    匂いが自分の服に移るし
    憂鬱になる…

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2013/05/03(金) 15:47:13 

    日本人男性の体臭はホントに臭い。たぶん世界一、これ本当だよ。

    +8

    -37

  • 38. 匿名 2013/05/03(金) 15:47:38 

    汗臭い場合は自分でも解るけどワキガは自己判断がムズイ

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2013/05/03(金) 16:04:45 

    >ワキのニオイを直接嗅いで測定
     
    直接嗅げば当たり前のような気がするけど
    普通に接しての測定にしなきゃあ
    ただ体臭よりオヤジ独特の化粧品のにおいが嫌だ

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2013/05/03(金) 16:08:01 

    日本人だって今時肉くらい毎日食べるでしょ。かと言って外人並みにクサイとは思わないけど

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2013/05/03(金) 16:27:58 

    高校の体育祭練習の後。男子が体臭気にして制汗剤スプレーしてた。
    結果、制汗剤スプレーと体臭と汗が混同して、教室内の空気が凄まじいことになった。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2013/05/03(金) 16:42:13 

    大丈夫な匂いとダメな匂いの人がいる
    いいと感じる人とは遺伝子の相性がいいのかなと勝手に思う

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2013/05/03(金) 16:42:18 

    日本人は加齢臭が半端ない!!
    フランス在住ですが、加齢臭するフランス人って滅多にいない。
    日本のタクシーとか加齢臭プンプンで耐えられない。

    +24

    -10

  • 44. 匿名 2013/05/03(金) 16:44:01 

    ワキガどころかスソワキガの人と付き合った時は
    申し訳なかったけど、すぐに別れました。
    原因は違う理由を告げた。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2013/05/03(金) 17:14:19 

    スソワキガってそんなに凄いの?!

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2013/05/03(金) 17:36:42 

    動物性たんぱく質とらなきゃ良いのでは?

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2013/05/03(金) 18:09:24 

    43
    そうなんだ。人種に関係あるのかな?それとも他の臭い匂いに誤魔化されてるだけとか?
    でも香辛料、肉食べ過ぎの人は臭いきつい気がする。

    +4

    -0

  • 48. ☆ 2013/05/03(金) 18:13:13 



    ワキガはニオイ菌が毛に付着して乾燥して臭くなる。
    定期的にわき毛処理をすれば、処理をしない時よりもワキガ予防効果は何倍もある。
    わき毛を剃って軽めにデオドラントすれば直接肌に付着するので長い間持続します。

    ※制汗スプレーは香りも強い為、周りに不快にさせやすいからやりすぎは注意。
    体にも良くない。


    脇毛をあまり剃らない国は韓国、日本位

    最近では中国も変わりつつあるが、
    トルコやドイツ、イタリア、フランス、スペインなどの国では、エチケットとしてわき毛のグルーミングは常識です。

    +3

    -5

  • 49. 匿名 2013/05/03(金) 18:16:35 

    日本人は西洋人よりかは匂わないよ。
    ライブやフェスでモッシュゾーンにて
    なんか臭いと思うと外国人が近くに居ることある。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2013/05/03(金) 19:13:37 

    これみたらレベル3て普通じゃん
    大げさに騒いでデオドラント使わせようってこと?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2013/05/03(金) 20:22:09 

    前に海外行ったときの飛行機で 隣に座った中東系の男性の体臭は殺人級だった。日本人であれほど酷い人は 会った事ない。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/05/03(金) 20:32:57 

    たとえば、自動車メーカーが調査をして、
    「今所有している自動車を長く使用しアクセルワークに少し気をつければ、新しく自動車を買い換えるよりも、経済的です」
    なんて報告すると思うわけ?

    このマンダムの調査だって同じこと。

    どんなキレイ事を並べようが、営利企業の目的を考えれば当たり前のこと。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/05/03(金) 21:04:35 

    蒸れて匂う場合あるね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/05/03(金) 21:52:32 

    洗濯物の生乾き臭がする男性が多い気がする。
    雨の日は、生乾き臭にプラスして汗のにおいが混ざって特にひどい。
    私の隣の席の人がまさにそれ。

    隣に座ってると結構きついんで、なんとか気づかせたいんだけど
    どうしたらいいんだろう。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2013/05/03(金) 22:02:01 

    マンダムの策略にも思えるけど。
    最近は柔軟剤の臭いのキツイ人が増えたよね。奥様が気をつかってるのかな。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/05/03(金) 23:11:12 

    夫の加齢臭は進んで嗅ぐぐらい大好物だけど他の男性のは一切駄目だ・・・
    あと自分の頭皮から生乾きの臭いがした時には絶望した。
    自分が気づかないだけで他にも色々臭っているかもと思うと、人混みの中では気が気じゃない。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2013/05/04(土) 01:15:15 

    ワキガはオロナインを塗るとなおるって言うけど本当?誰かワキガの知り合いに言いたいけど、絶対無理。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/05/04(土) 02:51:07 

    日本人に比べたら白人男性の体臭はかなり強いですよね? 調査サンプルの採り方が恣意的のような気がする。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2013/05/04(土) 05:39:07 

    23
    男だからと臭わないわけじゃないし 男で臭う人結構いると思う
    これ「 ワキ 」のニオイがって事だよね…?

    (腋臭の人は置いといて)一般的に
    女性なら脇毛処理してるぶん雑菌はわきにくくニオイは抑えられてるだろうし
    野菜やくだもの・ヘルシーな食事を好んで食べてる人は多いし

    女性の場合は汗ワキパッド・制汗スプレー・汗拭きシートとデオドランド用品が習慣化してたり
    ワキのケアに気を使う人はそこそこ多いだろうけど

    男性は脇毛が生えてるし ワキは汗かく場所だけど ワキのケアする人が少ないって事ないのかな?

    独身だからと野菜(食事)は後回しでお肉や脂っこいものばかり好んで食べてたり
    仕事のストレスもあるだろうし(ストレス社会
     
    脇毛が生えたまま、ワキのケアをせず
    生活習慣だけが欧米化してるとしたら ワキが臭う人が増えててもまぁ不思議ではない気もする

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2013/05/04(土) 07:47:06 

    若い日本人は臭くないけど、おっさんの加齢臭はヤバイ。
    このデータはエチケットに無頓着なおっさんのせい。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/05/04(土) 07:56:57 

    うちの旦那もマジくさい
    日本人だよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2013/05/04(土) 09:38:02 

    人と接してて、きつい香水のかタバコの臭い以外でクサイと感じたことなんて1度もないよ。
    大げさなんじゃないかと思うんだけど。(37歳)

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2013/05/04(土) 10:00:26 

    女性で臭い人もいる。
    最近よく近所の日帰りの天然温泉に行くんだけど、銭湯並みの値段(300円)だから人気があって本当に色んな人がいるのだけど、脱衣所でドライヤーかけてるおばちゃんでメッッッッッチャ加齢臭してたりする。
    ドライヤー終わった後もしばらくニオイは残ってるから、脱衣所居る間辛すぎた。。。吐き気とかして。
    お風呂上がりなのにこれって相当やばいんじゃ・・・。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2013/05/04(土) 10:18:45 

    冬場の電車の中はおっさんの体臭よりもコートとかに染み付いた臭いのほうが気になる。
    居酒屋や焼き鳥屋で何回も燻されたんだろうな、って感じの…

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/05/04(土) 12:12:57 

    海外の人は肉が主食だからきつい。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/05/05(日) 08:11:01 

    白人男性は匂いがきついことに自覚的だから、気を使ってデオドラント使う人多いし、朝シャワー派多いし、実はあまりにおわないのかも。薬局で売ってるデオドラント商品の数が半端ない。あとは湿気が少ない国が多いから? 日本は蒸し暑いのにきっちりスーツ着込まされて、長距離通勤しないといけないからどうしても匂うのかも。で、おじさんになると身だしなみにかまわないからデオドラントも使わない。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2013/05/18(土) 15:34:51 

    日本の男性はわき毛と陰毛の処理をしないし、
    朝のシャワーの習慣がある人が少ない、
    更にストレスも多くて夜型生活、添加物多くて欧米化された食生活、
    って考えたら臭い人多いのも納得できるけど…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。