ガールズちゃんねる

ママ友の子どもが苦手

191コメント2018/08/06(月) 23:21

  • 1. 匿名 2018/07/29(日) 23:11:05 

    ママ友の子どもがわがままで苦手です。
    私の子どもにも意地悪なことを言ってくるので、一緒に遊ぶとモヤモヤしてしまいます。
    きちんと叱らないママ友にも段々イライラしてしまって…。
    誰にも相談できず、ここで愚痴ってすみません。。
    ママ友の子どもが苦手な時、どうしてますか?

    +564

    -6

  • 2. 匿名 2018/07/29(日) 23:11:33 

    距離を置く

    +695

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/29(日) 23:11:43 

    距離を置く!以上。

    +508

    -3

  • 4. 匿名 2018/07/29(日) 23:11:51 

    ママ友の子どもが苦手

    +14

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/29(日) 23:11:52 

    自分の子どものスタンプ販売してるママ友が苦手...
    ママ友の子どもが苦手

    +1147

    -15

  • 6. 匿名 2018/07/29(日) 23:12:20 

    付き合い辞める

    +247

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/29(日) 23:12:37 

    もう疎遠でいいじゃん。

    +323

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/29(日) 23:12:51 

    もうそれはママ友じゃないね!

    +323

    -5

  • 9. 匿名 2018/07/29(日) 23:13:00 

    >>5
    子どもは可愛いのに、これは親ひどいわ

    +464

    -7

  • 10. 匿名 2018/07/29(日) 23:13:26 

    自分の子供が意地悪されて嫌な気持ちになってるんだったら、そのママ友と遊ぶ必要あるんですか?

    自分の子供優先に考えてあげてください。

    +449

    -3

  • 11. 匿名 2018/07/29(日) 23:13:28 

    子はそれぞれかわいいとして、ママが可愛くないパターンは多々ある。

    +119

    -3

  • 12. 匿名 2018/07/29(日) 23:13:48 

    同じく!でも、保育園も学校も一緒なの〜泣

    +231

    -3

  • 13. 匿名 2018/07/29(日) 23:14:12 

    同じく。
    人の物が羨ましく思えるのかジャイアンみたいにすぐ奪うし、叶わなかったら大声で泣き出す(5歳)
    でもママ友は優しく注意するだけで怒りはしない。
    この前はうちの子がゲームしてたら貸せよ!と言って突き飛ばしてたけど、怒らなかった。

    +438

    -3

  • 14. 匿名 2018/07/29(日) 23:15:01 

    基本子供同士が仲良くないと、ママ友関係は破綻する時思う。
    子供同士の接点がなく、単に友達としてなら大丈夫かもしれないけどね。

    +336

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/29(日) 23:15:31 

    ママ友とは遊びたいんだったら子供が幼稚園とか行ってる間に親だけで会えば?何歳か分かんないけど。

    +274

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/29(日) 23:15:58 

    ママ友がいる理由って子供のことで付き合いがあるからなのに
    その子供が苦手でママ友は平気って変じゃない?
    ママ友付き合いする必要あるの?
    友達の子供が苦手っていうのとは違うよね?

    +222

    -8

  • 17. 匿名 2018/07/29(日) 23:16:09 

    自分の子に意地悪してくる子供って、例え幼稚園児でも全くかわいくないよね。むしろウザーーって思う。
    どんなしつけしてるとこういう意地悪になるんだ、、、と親の顔も見たくなる。

    +459

    -3

  • 18. 匿名 2018/07/29(日) 23:16:28 

    >>1
    分かる
    本当叱らないよね?
    ウチの子叩いても
    ダメよーって言うだけ
    一緒に遊ばせてたら
    ストレス溜まって来る

    +298

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/29(日) 23:16:35 

    そもそも
    「ママ友」ってワードが
    色々ややこしくしている。
    なんだよ…ママ友って。

    +248

    -3

  • 20. 匿名 2018/07/29(日) 23:16:53 

    同じく!!
    うちなんか、家が隣同士。
    距離置きたくても、置けない…
    それでも最近は頑張って距離置くようにしてる。

    +270

    -3

  • 21. 匿名 2018/07/29(日) 23:17:08 

    他人のガキなんか可愛いと思うお母さん居ないでしょ。

    +250

    -28

  • 22. 匿名 2018/07/29(日) 23:17:09 

    もともと子供が苦手なせいもあるけど、暴力的で奇声を出すことが多いママ友の子が嫌い。
    一緒にショッピングセンターに行ったときなんか走り出すしキーキー言ってるしカートに立つしで疲れ果てた。幼稚園が別々になったことを境に少しずつ疎遠になってる。

    +245

    -5

  • 23. 匿名 2018/07/29(日) 23:17:40 

    ママ友なのか、元々友達で子供がいる同士かにもよるよね。

    +138

    -3

  • 24. 匿名 2018/07/29(日) 23:18:19 

    自分の子供の友達はかわいいけど、友達の子供可愛いと思わない。子供同士が仲良いなら可愛いけど。別に見たくもないのに写メとか動画とか送ってくるのやめてほしい

    +151

    -6

  • 25. 匿名 2018/07/29(日) 23:18:43 

    ママ友というより学生時代からの友達の子供にどう接したらいいかわからない。人見知りは全くしないのに、ひたすら自分(友達の子供)が好きなカーズの話しかしないし、落ち着きがない、手を繋ぐのをお母さん(友達)ですら拒否、初めて行く場所でもすぐ脱走して迷子になりそうになる。
    私の子供も同い年だけど比較的育てやすい子供なのでどう接していいかわからない

    +21

    -23

  • 26. 匿名 2018/07/29(日) 23:18:43 

    とりあえず親子で遊ぶ頻度を徐々に減らす。幼稚園くらいの時は親の都合で遊ばせたりするけど、小学校に入ると自分で友達選ぶようになるから、子ども同士は自然と疎遠になった。親同士は今も会って話したりしてる。

    +58

    -2

  • 27. 匿名 2018/07/29(日) 23:18:47 

    >>5
    え、ご両親たちと両祖父母以外欲しい人いるの?

    +139

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/29(日) 23:18:59 

    距離置きたいと思ってるママほど、送迎時や街中でもよく会うのよねー。

    +192

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/29(日) 23:19:16 

    予定をいっぱいに入れまくって、会う日を少なくする
    私もトピ主と同じで悩んだけど、距離おいたよ
    女の子なんだけど、こ憎たらしくて苦手だった
    小1で性格が悪いってどうやったらそうなるの?

    +184

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/29(日) 23:19:37 

    ママはいい人だけど、子供はイジワルってそんなにある?
    やっぱり親子だなって思うこと多いけど。

    +178

    -5

  • 31. 匿名 2018/07/29(日) 23:19:40 

    ほんと、叱るべきときに叱らない親っているよね。
    そういう親は、そのうち子供に舐められる。

    +139

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/29(日) 23:19:42 

    >>21

    激しく同意

    +6

    -6

  • 33. 匿名 2018/07/29(日) 23:19:43 

    これが友人の子供なら
    ワガママな友達の子に言い聞かせや注意だって出来るけどママ友の子供にはそれが出来ない。

    +94

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/29(日) 23:19:55 

    主が叱ればいいんじゃない?
    そのうち向こうから疎遠になるよ

    +28

    -6

  • 35. 匿名 2018/07/29(日) 23:19:56 

    私は、わが子がママ友に嫌われ疎遠になるかと思ったのですが、私自身とは縁を切りたくないらしく子供抜きで続いてます。が、元々は子供同士仲が良いからつながった縁なので、(子供抜きで)会うたびにわが子のダメな所をいじってくるママ友と縁を切りたい。

    +208

    -6

  • 36. 匿名 2018/07/29(日) 23:20:18 

    >>22
    全く同じすぎて私が書いたか、同じグループのママさんが書いたかと思った。笑笑

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2018/07/29(日) 23:20:38 

    私がトピ上げたのかと思った。
    私も、同じ状況。
    同じバス停だから毎日会うのがストレスだったけど、夏休みに入り気楽に居たら、習い事がかぶって結局会う羽目に、、、。
    ママさんはまだいいんだけど、その子供が本当に自分と合わなくて大人気ないけど顔も見たくなくなってる。

    +207

    -2

  • 38. 匿名 2018/07/29(日) 23:20:43 

    >>5
    すごい可愛い赤ちゃんだね
    ぶっさいくなのが多いからあまり好きじゃないけど
    顔が可愛らしい赤ちゃんはやっぱかわいいね

    +5

    -31

  • 39. 匿名 2018/07/29(日) 23:20:45 

    多分それをママ友に言ってもイライラされるか、もっと悪いと「こんなふうに言われたー!主の子も○○なの我慢してたのに~」ってよそに言われるよ。
    そっと距離をおくのが一番。

    +111

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/29(日) 23:21:16 

    意地悪されてるのにママは助けてくれないって思っちゃうかもね。

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/29(日) 23:21:40 

    叫ぶお子さんは本当無理です
    一緒にいて恥ずかしくなる

    +104

    -8

  • 42. 匿名 2018/07/29(日) 23:21:48 

    ママ友の子どもが苦手

    +35

    -5

  • 43. 匿名 2018/07/29(日) 23:22:12 

    だからママ友なんていらないんだよ。いなくてもやっていける。大丈夫です。ママ知り合い程度で大丈夫。お互いの家に行ったりランチなんて地雷踏むし踏まれるだけ。子供って空気読めないからが子供が絡むとなおさらトラブルも増える。
    少しずつフェードアウトしていってください。

    +159

    -3

  • 44. 匿名 2018/07/29(日) 23:22:16 

    >>35
    それはそれで特殊な例ですね。
    たしかに子供同士が合わなくて親だけで仲良くって事はあるかもしれないけど、そこをいじってこれるほどの距離感なのに子供抜きで、なんだ。一緒に注意したりするサバサバ系ではないのかな

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/29(日) 23:23:11 

    ママ同士で群れたがる感じがすごくうざいし、夏休みまで会う機会作ってこようとするのとか本当にやめてほしい。
    それぞれ楽しく夏休み過ごせや。
    絶対無理だけど、挨拶程度しか話してはいけない制度作ってほしい笑

    +102

    -5

  • 46. 匿名 2018/07/29(日) 23:23:17 

    小1にして女好きの友達の子供が無理。
    私と手を繋ぎたがるし、抱っこして、ヨシヨシしてと言ってきて気持ち悪い。
    私の子供(3歳)に嫉妬して近づかせないようにするし、見てないとこでいじめてる。親の愛情不足なのかな?

    +179

    -6

  • 47. 匿名 2018/07/29(日) 23:23:52 

    意地悪な子の親って、やっぱり性格悪いのかな?
    お母さんはいい人そうなんだけど、子供は凄く意地悪な親子がいるんだよね。

    +153

    -2

  • 48. 匿名 2018/07/29(日) 23:24:00 

    >>37
    私なら習い事の曜日変えてもらう。

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/29(日) 23:24:05 

    幼稚園や学校が違えば、もう会わない

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/29(日) 23:25:05 

    そんな、親同士子供同士ぴったり合うなんてないよ。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/29(日) 23:25:39 

    ママ友じゃなくて、10年来の付き合いの友達の子が嫌い。
    すごく意地悪で3歳にして顔に出てる。
    友達はいい子なんだけど、子育てもっとちゃんとらやってほしい。

    +82

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/29(日) 23:26:05 

    >>5
    うわぁ、、、

    タダでもいらねー

    +57

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/29(日) 23:26:41 

    >>19
    ママ友なんて子供繋がりなだけ
    子供同士が友達なだけであって
    親同士は本当は仲良くも何もない

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/29(日) 23:27:12 

    いるよね、叱らない親。確かに育児の方針はそれぞれだけど、よその子に手出した時くらい叱ってほしい。

    +98

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/29(日) 23:28:00 

    >>5
    話がズレるかもしれませんが、
    LINEスタンプアプリとかって、
    作って自分で購入しないと 作った本人も使えないってのがほとんどだから 自分で使いたいから販売するしかない場合もあるよ! ただ単に子供のスタンプで儲けているわけじゃないし、私も身内限定で作って ジジババが買ってくれるパターン。しかも120円まるまる儲けるんじゃなくて、運営側が売上の半分とっていくよ!LINEスタンプアプリってそれで運営側が利益を出す感じ。

    +46

    -19

  • 56. 匿名 2018/07/29(日) 23:28:23 

    >>21
    イライラするよ
    本音はね笑

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/29(日) 23:28:58 

    園庭にいっつまでも残ってべちゃくちゃ喋ってるbbaどもが嫌い。

    +58

    -2

  • 58. 匿名 2018/07/29(日) 23:29:53 

    嫌だなと思ったら、叱っちゃう。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/29(日) 23:30:24 

    うちは甥っ子が無理。顔も見たくないレベルで拒絶反応が出る。
    親戚だから簡単に縁切れないわー。

    +28

    -2

  • 60. 匿名 2018/07/29(日) 23:30:36 

    主さん、私もまさに同じ事で困っています。
    同じ幼稚園の同じクラス、ご近所でどうしても親子で関わる事が多くて。
    ママさんはとても感じのいい方なのですが、そこの息子さんが本当にやんちゃで、うちにきてもおもちゃは独占しようとするし、走り回って部屋の中でボールは投げるわ、ソファに寝っ転がって少しでも息子が近くに座ろうとするものなら大声で叫んで叩いてきます。
    とにかく直ぐに手を出す子で、うちの子はいつもやられっぱなしです。
    ママさんも軽くこらー!って言うだけで、息子さんに全然響いてない様子でモヤモヤします。
    でもうちの子はそれでもその子と遊ぶのが好きみたいで…。
    急に距離を置くのも難しいし、悩んでいます。

    +93

    -1

  • 61. 匿名 2018/07/29(日) 23:31:01 

    >>40
    >>35です。
    子供同士はまだまだ仲が良いのでうちで預かる形で遊ばせてます。遊びの主導権でもめて喧嘩になったり、泣かせてしまったりいろいろあって、もう会いたくないと嫌われてしまいました。
    子供は学校も違うので、私としては親子共々フェードアウトしようとしてるのですがなかなか…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/29(日) 23:33:05 

    それで昔からの友達と疎遠にしたことあるよ。友達の子はうちの子より二歳くらい年上なのにおもちゃ横取りしたり叩いたり突飛ばしたり、その友達も叱らないし。
    でも大人相手には良い子。だから余計になんか怖くて距離置いた。そのうち大人が見てないとこで何かするようになりそうで。

    +51

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/29(日) 23:33:39 

    うちの子に謎の上から目線で毎度話をするママ友の子
    我が家が出掛けたりすると、機嫌が悪くなり、うちの子が誘った時は遊んであげるねと上からでOKしてくる
    ハッキリと言って一緒に遊んで欲しくない

    +87

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/29(日) 23:33:49 

    しつこい子ほんと苦手だわ。ごめんなさいね、自分の子供以外と遊ぶの苦手で

    +81

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/29(日) 23:34:32 

    みんなでランチ行こうよ!と誘われ行ったけど、ママ友たちの子(ママ友達の子は全員男の子。うちだけ女の子)は食べるとすぐに店内走り回りすごく困った。
    「男の子って元気有り余ってるんだよね~」笑いながら話してて、注意もろくにしなくてドン引きした。

    +73

    -5

  • 66. 匿名 2018/07/29(日) 23:34:48 

    >>61です。
    40さんではなく
    >>44さんの間違いでした。すみません。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/29(日) 23:35:02 

    >>60 地獄絵図だね
    人の家で大騒ぎするのに怒らない親無理。
    多分ママさんは良い人=怒っても怖くないから子供も言うこと聞かないんだろうね。

    +62

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/29(日) 23:36:57 

    年長の子が母親にむかって「ばか!」とか「こっちの道じゃなくてあっちから行って!」など命令口調で話すのは普通ですか?重たいからと幼稚園のリュックも帽子もバス待ちの間母親に持たせるものなの?
    友達の子がそんな感じで憎たらしくなる。母親も言われるがままだし。

    +69

    -4

  • 69. 匿名 2018/07/29(日) 23:36:58 

    うちも近所に勝手にうちの玄関ドアガチャガチャしてくる子いる。親は口頭でダメよーしか言わない。ありえない。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/29(日) 23:36:59 

    叱らないママ最低、子供はもれなくワガママ!
    本当もれなくわがまま。
    ここまで100パーセントの割合の事柄見たことない。

    +98

    -2

  • 71. 匿名 2018/07/29(日) 23:38:26 

    子供はある程度叱られて、親に興味持たれて心配されて、向き合われてないとダメだとつくづく思う、
    ゲームばかりさせて子育て逃げてるひと、自覚してくれ。

    +33

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/29(日) 23:40:12 

    口悪い子いるよね。親も何も言わないし謎。
    ゲームしながら死ねとか暴言は吐くの悪影響だから辞めさせてほしい。

    +43

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/29(日) 23:41:11 

    >>68 私だったらバカなんて言われた瞬間ほっぺをつねりあげるわ。

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/29(日) 23:41:53 

    私も同じ状況だよー!
    この間一緒に、子連れでファミレス行ったけど、うちは座ってちゃんと食べてるのに、
    あちらの子供は椅子に立って大きな声だしたり、靴もはかないで店内歩き回ったり。
    周りの目が痛かったー!
    幼稚園児だよ!?
    きちんと躾しろよ!って心から思ったわ。
    疎遠にしたいけど、私立に行かない限り中学校まで一緒だわ。

    +73

    -4

  • 75. 匿名 2018/07/29(日) 23:42:35 

    分かります!
    私のママ友にも同じ様な人がいます。
    とにかく我儘!そして図々しい!
    どこか一緒に遊びに行っても暴れまくりで
    一緒に居る私親子も恥ずかしくなります。
    一人一人お菓子やおもちゃをを渡していても私の子のお菓子を奪い取る。
    親は見て見ぬふり…
    距離を置くにも置けない間柄で…
    難しいですよねこういう人

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/29(日) 23:42:35 

    一人っ子のお相手をしてあげなきゃいけない状況が苦手です。

    +4

    -11

  • 77. 匿名 2018/07/29(日) 23:42:35 

    ぶりっ子でウザい子いるわ。
    背が低いのを親の受け売りで得だと刷り込まれてるのか自信満々。顔はブサイクなのに、やたらお、チビアピールして、子供ながらあざとい。

    +50

    -5

  • 78. 匿名 2018/07/29(日) 23:42:43 

    うちの息子が大人しいのをいいことに凄く強気で当たりが強くて困ります。
    基本ビビりだからママが居ないとダメなくせに、我が子がその子ができないこと褒められたりしてたら機嫌悪くなって『ダメダメ』言って騒いで自分に注目が向くように頑張ってるけど、痛々しくて無理だわ。嫌い。

    +59

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/29(日) 23:44:01 

    お母さんが注意したり、何でいけないのかを説明してたりすると、モヤモヤしない。
    まだ生まれて数年の幼い子供ですし、徐々に落ち着くものだと思っ思ってる。
    でも、全く注意しないお母さんならば、様子見ます。お母さんをです。

    +74

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/29(日) 23:45:58 

    うん、私もそれで距離置いてる。
    ママ友が一緒に遊ぼうって誘ってくるけど子どもたち(お互い4歳女児)は公園に行っても別行動だし、一緒にシート敷いてランチしててもそのママ友の子は自分の幼稚園の友達のことばかり話したり、極め付け遊んでた公園にその幼稚園の友達が来てその子だけを誘って遊びに行った。
    娘がかわいそうすぎた。
    ママ友どう思ってるかわからないけどその後も普通に誘ってくる。
    じゃあ人の子傷つけないように教育して。
    SNSで我が子に「ちゃん」付けしてる場合じゃないよ。

    +14

    -11

  • 81. 匿名 2018/07/29(日) 23:46:21 

    子どもだけじゃなくて親にも嫌悪感抱いてるなら、もうダメじゃない?
    私の周囲にもそんな人いるけど、きちんと叱らない親とは価値観合わないしお互い歩み寄ることも出来ないから、無理。
    支障が出ない程度の付き合いはしてるけど、子ども同士親しいわけでもないし、そこまで深い付き合いはしてない。
    今も、クラスが違って良かったと思ってるレベル。

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/29(日) 23:46:38 

    >>55

    子供の写真送りたいならlineで写メ送ればよくない?わざわざスタンプにする意味が全然わかんないんだけど

    是非とも教えてほしい

    +30

    -3

  • 83. 匿名 2018/07/29(日) 23:47:15 

    >>67
    お返事ありがとうございます。
    仰る通り、側から見ても完全に子どもにナメられてる感じがします。
    私だったらお友達に手を出すなんてことしたら、鬼の形相で怒って、怒っても聞かないようだったらもう今日は帰るよ!くらい言ってしまうかもしれません。
    いつもニコニコしながら軽く叱るだけなんです。
    ママさんは穏やかでとてもいい方なのですが、最近は息子さんには会いたくありません笑

    +45

    -2

  • 84. 匿名 2018/07/29(日) 23:47:32 

    >>74その場合、幼稚園児だからと一概には言えない。
    もしかしたら発達障害かも?

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2018/07/29(日) 23:51:24 

    ここ読んでるだけでイライラしてきた(笑)

    +78

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/29(日) 23:56:57 

    友達の事叩いてるのに『あぁ〜、〇〇君いけないんだぁ〜、お空から鬼さん見てるよぉ〜そんな事してたら寝てる間に鬼さんが来ちゃうんだよぉ〜』
    この怒り方どう思います?ちなみに年中です。
    そもそもこれは怒ってる内に入ります?

    +18

    -10

  • 87. 匿名 2018/07/30(月) 00:04:02 

    物を投げてきたり欲しい物を奪う子がいて苦手だけど、母親も苦手だな。
    身体を狙って投げてても、ママが注意も何もしないから距離取り始めている。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/30(月) 00:05:20 

    ママ友の子だったら距離を置けるけど私は旦那の妹の子が苦手。3人もいるんだけどみんな超わがままで怪獣みたい。言うこときかないし大人ナメきってる。旦那の妹も何にも怒らないし、なんでこんなの許せるの?といつも思う。

    +45

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/30(月) 00:06:44 

    すごいよくわかる!
    私も息子が保育園が同じだった子で、好きじゃない子がいます。
    ワガママで意地悪で、あまり関わりたくないです。
    ママさんは明るくていい人だけど、、、
    下の弟くんのお世話をいつもほかのお母さんに押し付けていて、段々嫌になってきました。

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/30(月) 00:10:45 

    最近ご飯屋さんでママ友同士がご飯食べてたんだけど、その内の1人のママさんが子どもを叱る時「うるさいんだよ!」とか「静かにしろ!」って言ってたんだけど、それはダメだよね?
    側から見ててめちゃくちゃ怖くて、外でこんなこと言うなら家だとこの3倍は怖いんだろうなってドン引きでした。
    しっかり注意しろって、このくらい言わなきゃダメなの?

    +20

    -11

  • 91. 匿名 2018/07/30(月) 00:15:32 

    >>90
    うーん、でも叱らない親よりはいいかな

    +73

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/30(月) 00:17:35 

    >>51

    すごくわかります!
    15年来の友達の長男と、うちの長男の相性が最悪で…
    学年は4つうちが上ですがその子が中々しつこく叩いてきたり、のってきたり…
    最初は我慢してても、長男も我慢できず暴言を吐く始末…
    お互いまだ下の子達がいるのですが、その子達は割と平和に遊んでいます。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/30(月) 00:18:27 

    >>1
    ママ友なんて作るもんじゃないよね

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/30(月) 00:18:50 

    私の子供に意地悪する子供のお母さんが家で叩いたり怒鳴ってしまうって悩んでた事がある。叱らないって事は無いと思うんだけど、多分される側とする側の認識の違いなのかなって。

    する側の親は「子供同士」「これぐらい」って軽い気持ちでされる側の親は「叱らないの?」「なんて意地悪な子供だ」って気持ちの違いがあるんでしょうね。

    私も相手の親の手前、直接は叱れないから子供の側に行って「僕のおもちゃ今遊んでたから取らないで。返して」って子供が言えるように促すかな。
    それから相手の親子の出方を見ます。

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/30(月) 00:20:29 

    >>90
    まあ、それは言い方の問題かな

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/30(月) 00:22:22 

    92

    友達と私の教育方針は真逆です。
    自分の子育ての仕方が正しいとは思いませんが、彼女の躾の仕方を見ているとなんだかなあ、と思う事がたまにあります。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2018/07/30(月) 00:25:43 

    子供の事全然見てなくて何かあったらダメよ!とかコラー!って言うだけの人、何でダメなのか理由をしっかり教えないと子供が可哀想。
    何で怒られたのかも分からずごめんなさいって言わされて同じ事の繰り返し。

    +58

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/30(月) 00:27:37 

    >>82
    私は旦那と2人で子供の顔のLINEスタンプ送りあってる!『お迎え出来ますか?』みたいな
    習い事のお迎え出来る?みたいな いちいち毎回文字にするのが面倒だから そんなスタンプ作って活用してる。『夕飯いりませ〜ん』とかオリジナルのスタンプあると夫婦間でもラクだし楽しいですよ!
    ただLINEで写真はる のとは少し意味が違いますね。

    +9

    -19

  • 99. 匿名 2018/07/30(月) 00:35:15 

    子供のスタンプとか本当言われなきゃ分からないし、バックが幾ら入るのか知らないけどさ、
    買って欲しい、買った報告されたいのと、可愛いー!え!スタンプ作れるの!?凄ーい!待ちの挙げ句使って欲しくてわざわざ言ってくるよね。
    ここまで考え付く私もどうかと思うけど、大抵他人から見たら全く可愛くもない子供のスタンプを販売してる母親ってそうだよ。
    絶対買わないし、言われても制限掛かって時間掛かるから~とか、コインだっけ?チャージするやり方が分からなくてぇ~とか、
    無料のしか使ってないんだよねぇ~とか、旦那とお互い課金しない約束だから~とか
    適当な事言ってスルーしてりゃオッケー。

    +31

    -2

  • 100. 匿名 2018/07/30(月) 00:38:15 

    近所の子が苦手
    うちの庭で勝手に遊んで荒らしたり、大声で奇声発したりするから近所の目が気になる
    うちの子が叫んでると思われてるよね?
    うちは少しでも大きい声出したら叱ってるのにその子は叱られないからうちだけ叱って少し理不尽な気持ちになってしまう
    自分の家の庭で叫んでほしいわ…

    幼稚園のバスも小学校の通学班も一緒だから付き合いをやめられないのがつらい…

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/30(月) 00:39:22 

    潔癖すぎるママ友の子供が苦手になってきました。
    家に遊びに来ても、ジュースは500ぺットのしか飲まないし、交換したてのタオルを出してるのに、ディスポのペーパータオルを要求。
    じゃあ来んなと言いたい

    +72

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/30(月) 00:39:44 

    >>97
    そのパターン以外にその怒られ方しても更にフザケる子だと尚更イラ付かない?ウチのマンションのママがいっつもその怒り方して子供が言う事聞かずにフサゲまくっててママの叫び声だけが超ウルサい!!首根っこ引っ捕まえてサッサと家の中入れよ!!って思う。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2018/07/30(月) 00:40:11 

    >>101
    それはムカつくかも
    自分で用意して来ればいいのにね

    +40

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/30(月) 00:43:25 

    >>101
    自分ちからジュースやタオル持参してくればいいのにね。
    うちはこのジュースしかないから、今度から持ってきてねって言っちゃえば?
    親も分かってるだろうし、図々しいね。

    +60

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/30(月) 00:45:46 

    >>98
    ラクだし、楽しいのは当人達だけだよ。そのスタンプをこんなの作ったんだー!って周りのママパパに言いふらさないで当人達だけで細々とやって欲しいのが世間としての本音だよ。

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2018/07/30(月) 00:47:21 

    友達のこども3歳男児が落ち着きがなくてどこでも走りまわる、危ない事を好む、無限の体力で大人3人付き添ってもみんなヘトヘト。
    友達のこどもだし赤ちゃんの時からよく会っているから愛着もあるんだけど、正直会うのが気が重い。
    お母さんのしつけが悪いっていう訳じゃないと思うんだけど、あれじゃあ大変だなっていつも思う。
    一般的には素直でのんびりした子の方が可愛がられるのはしょうがないな、って感じる。

    +61

    -2

  • 107. 匿名 2018/07/30(月) 00:54:35 

    >>106
    それはお母さんも大変だから同情するわ
    育て方関係なくそういう性質の子っているからね

    +63

    -1

  • 108. 匿名 2018/07/30(月) 00:55:01 

    親が性格悪いとやっぱり子供も性格悪いでしょ。
    私が苦手なママの子供は、私の娘も苦手だもん。
    やってる事同じ。マウンティングする親の子供、
    うちの娘にもマウンティングしてくるし、上から下までジトーっとした目つきで舐めるように見てくるのまで親子でそっくりでびっくりした。

    +32

    -2

  • 109. 匿名 2018/07/30(月) 00:56:37 

    5歳の娘と2ヶ月の息子が居るんだけど、同じマンションで同じ幼稚園で同じ園バス停の3歳の男の子が、
    週5日ある幼稚園の内の3日はウチの2ヶ月の息子と遊びたがって、
    エントランスでバイバイして、玄関に入ってもウチの玄関前で3歳児が*ちゃんと遊びたいー!*ちゃんと遊ぶー!*ちゃーん!って騒ぐ。
    ピンポンしたり玄関のドアポストを開けて、*ちゃーん!って玄関開けるまで何回でも呼んで来る。
    3歳児の母親は3歳児の名前を呼んでダメ!とか帰るよ!とか言ってるだけで私がドアを開けるの待ってる。
    ドア開けたら玄関の中に滑り込んで来て、追い出すんだけど、母息子共にしつこい。
    ウチの息子ラブなのは構わないんだけど、息子まだ生後2ヶ月だよ!?どう遊ぶって言うんだよ!
    私の心が狭いのか!?って最近思えて来た…

    +85

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/30(月) 01:00:38 

    >>107
    そう、そういう子っているんじゃないかと思う。
    自分もああいう子だとうまく育てられる自信ない。
    お母さんの苦労を思うとホント大変だと思う。

    +54

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/30(月) 01:06:59 

    ママ友とかいって親同士が仲良いだけで子ども同士は特別仲良くないのに遊ばされたら子どものストレス凄そう。
    親が仲が良いとその分子ども同士がトラブルになった時に面倒になりそうだし。
    一番は自分の友達は自分の友達、子どもも子ども自身が仲良くなれた子と遊んでその親御さんと挨拶程度、あるいは幼稚園や学校のことでちょっと何か聞きたい時に聞けるくらいの仲と連絡先の交換してれば十分じゃない?
    親同士も仲良い、子ども同士も仲良しが理想だけどそう上手くはいかないんだから、だったらママ友とか作らず子どもの交友関係に保護者が保護者として関わるのが一番だと思う。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/30(月) 01:26:56 

    ママ友じゃなくても兄弟でも嫌です。あまり近寄らないです。

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2018/07/30(月) 01:28:40 

    高校時代の友人達の子がまさにそう!
    お店で騒ぐし走り回るけど誰も注意しない。なので友人だけでの集まりだけなら行くけど、誰か1人でも子供を連れてくるって言われたら用事がある〜って不参加にしてる。まぁ大体何人かは子連れになるので、ほぼ会ってないかな…

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/30(月) 01:49:44 

    ママ友というのかわからないけど、独身時代から仲の良かった友達とお互い子供産まれてから子連れで会ったら躾のなってなさにビックリしたことがある。まだ小さいから親が悪いのもわかるんだけど、それでもあまりの酷さにその子供のことも無理になって距離置いた。
    そういう友達が二人いました。

    +25

    -1

  • 115. 匿名 2018/07/30(月) 01:50:58 

    緊急で車に乗せてしまったが、暑い狭いと文句ばっかり言われ、シートベルトもしてくれなかった。
    ママ友の車はエルグランド。普段は運転席と助手席の間に座ってるそうです。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/30(月) 01:55:03 

    友達の子…
    2年生なのに入っちゃダメって言った部屋に入るしベッドで跳ねるわでビックリした…

    +51

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/30(月) 02:01:33 

    >>115
    ん?運転席と助手席の間?エルグラって最前列に3人座れたっけ?旦那の仕事の関係で、ほぼ街乗りで私専用のミニバンの他に、ハイエースも所有してるけど、ハイエースは最前列に独立で3人座れる仕様でも、真ん中は腰だけのシートベルトしか無いし、普段は運転席と助手席のサイドテーブルとして真ん中のシートは畳んでる。コレはハイエースのグレードにもよるけど。エルグラで運転席と助手席の間って?最前列でのド真ん中?後部座席のド真ん中って事かな?何にせよエルグラ如きでドヤられても困るよね(笑)皆がシートベルトするまで発進出来ません!でシートベルト着用させる手があるよ!

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2018/07/30(月) 02:06:13 

    ママに癖があると子供も癖のある子になるよね。本当我が子が利口で良かった。って思う事多いよ。その利口にするのにどんだけ苦労したか。礼儀にはかなり苦労したけど、他のママ友の子を見てるとこの親にしてこの子あり!って親子の多い事多い事。

    +10

    -29

  • 119. 匿名 2018/07/30(月) 02:32:26 

    >>118
    まぁ、こういうママ友も苦手なんだが
    常に他人を見下してると自分の子もそんな風に育ってしまうよ

    +63

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/30(月) 02:34:34 

    自分が子持ちで、我が子と同い年くらいのよその子供にイライラする気持ちが想像つかない。
    批判してる訳ではなく、リアルに情景が浮かばない。誰かわかりやすく説明して

    +1

    -9

  • 121. 匿名 2018/07/30(月) 04:39:57 

    >>118
    わかるー!

    +1

    -8

  • 122. 匿名 2018/07/30(月) 05:24:25 

    >>106
    私の娘(一歳半)も落ち着きがなく、常に動きまわり、私は追っかけ回して毎日ヘトヘトぐったりです。今度一歳半検診があるから多動じゃないかと相談してみようと思ってます。106さんのお友達の子も多動の気があるのかもしれませんね。

    娘はまだ集団生活に入っていないけど、幼稚園が始まって他のお子さんや保護者に迷惑かけるんじゃないかと思うと今から気持ちが沈みます。
    今でさえ児童館や保健所の歯科検診などに行くのも大変で、「すみません」連発です。とにかくしっかり子どもを見て、きちんと注意して、迷惑かけたら誠心誠意謝る。これを肝に命じています。

    そして母である私が娘自身を否定してしまってはダメだと思うので、特性を理解しながら良いところは伸ばし、合わせなければいけないところはしっかり伝えなければと思っています(理想と現実は難しいですが)。

    中には軽くバカにしてくるママさんもいるので切なくなる時もありますが、周りに迷惑かけないように気をつけながら、娘の味方でいれるように強くならないと!と思っています。

    +34

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/30(月) 05:51:28 

    大人になってから思うんだけど、「こいつ嫌な奴!」「性格悪!」って思う人って、だいたいその人自身もかわいそうな生い立ちをしてる。
    だから子供だけ悪くて親はイイ人って幻想だと思う。絶対親も何かあるよ。

    +40

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/30(月) 06:08:51 

    >>105
    うん(^_^;)ですから基本は
    夫婦とか身内でお互いに送りあってる人が多いかと。
    私の周りでは 仲良しママ同士 流行ってるので
    自作スタンプに対して「センスあるね」とか言って楽しんでる!もちろん自分の子供のスタンプを「買って!」なんて言う人いないし、「当人同士細々とやってって言うのが世間の本音」と言う言いかたは
    なんか酷いと思う。

    +8

    -5

  • 125. 匿名 2018/07/30(月) 06:25:01 

    躾がなっていないガキは、人にどんな事をされたら嫌な思いをさせるかが分かっていないのか、
    ただ性格が悪いのかしらないが本当に嫌がらせしてくるよね。
    商業施設の、料金を払って室内遊びができる場所で、組み立てたブロックを目の前で壊しに来たガキがいて、注意しても知らん顔。
    親は見当たらなかった。
    親がクソだと子もクソ。
    そんなのと知り合いたくないし、我が子がそのようにならないように愛情を持って躾しないといけないなと改めて思った。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/30(月) 06:26:21 

    >>125
    人にどんな事をしたら嫌な思いをさせるか
    の間違いでした

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/30(月) 06:31:45 

    >>90
    私は店内中に響きわたる声で叱ってるよ

    初めは優しく言っていたが聞かないので

    うるさくてごめんなさい

    +21

    -2

  • 128. 匿名 2018/07/30(月) 06:40:35 

    >>90
    ただ、うるさい、静かにしろだけでは何がいけないのか子供はわかるわけない
    これプラス、店員さんに怒られるから静かにしろ
    だったらバカ親

    周りの人たちに迷惑かけるから静かにしろ
    ならいいんじゃないかな

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/30(月) 06:48:06 

    ママ友じゃなくて、学生時代からの友達だけど
    子どもが複数いて、1人だけ凄い乱暴な子がいる。
    他の子は人懐っこくて可愛い。
    その子だけ連れてこないで!とも言えないし
    仲が良いだけに困る。

    自分の兄弟にも意地悪だし、とにかくキライ!!
    躾がされてないと言うより生まれつき?のものだと思う。

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/30(月) 06:48:47 

    かわいくって怒れないんだねーっていうママ。もう小学校5年生だしちゃんと躾したほうが本人の為じゃないかな。。。苦手だけど近所なんだよなぁ。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/30(月) 06:54:16 

    >>122
    一緒でした。
    その頃はスーパーに買い物に行くだけでクタクタでした。
    すぐ迷子になるし、言うことも全然聞かないし。 
    床に寝っ転がって泣いたり…
    こちらが泣きたくなりました。
    今年から幼稚園通ってますが、毎日楽しそうに行ってます。
    凄く成長しました。
    買い物がすんなり終わるようになったのが何より嬉しいです。

    一歳半検診では、多動は大丈夫でしたが、言葉が引っかかりました。
    今は沢山話します。

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/30(月) 07:02:38 

    子供の立場から
    ◯ちゃんだって悪気がないんだからって自分の立場しか考えない母親の事最低だなと思ってます

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/30(月) 07:06:27 

    普段から何しても子供を叱らないママ
    うちの子を叩くから見かねて止めるとこれ見よがしに「嫌がる人もいるから〜」って

    暴力はいけないってことすら親がわかってないんだと唖然とした

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/30(月) 07:10:52 

    ママ友はいい人だし好きなのに
    子どもは苦手
    生意気なこと言うし、自分の希望を叶えるために泣きわめく
    なるべく子どもが幼稚園行ってるときに親同士で会ってるけど
    うちの子がその子と遊びたがるのが難点

    +8

    -4

  • 135. 匿名 2018/07/30(月) 07:18:16 

    ママは悪い人じゃないのかもだけど、自分の子優先にして、叱らない人いるよね

    勝負して負けたり気にくわないことがあると、わーっ!ってママ友の子が泣いて、その泣いて暴れるのを収めるのを優先して、うちの子に、勝負やり直したり、配慮してくれないかな〜?って
    言わないけどチラチラ見て期待しているみたいな
    なんで同い年なのに配慮しなきゃいかんのよ

    初めは泣いてるの見て可哀想かなと思ったけどいつもワガママ言うの見てもういいやと思った
    それがまかり通ると学ばせるのはお互いの子に良くないよね

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/30(月) 07:29:05 

    主です。
    皆さん、コメントありがとうございます。
    共感して頂けたり、同じ様なことで悩んでる方がいて、私だけじゃないんだな…と少し気が楽になりました。ありがとうございます。
    同じ幼稚園、同じクラス、ご近所さんなので、距離を置くのもちょっと難しく…。
    自分の子どもが意地悪なことをされて、ママ友の子どもにやめて欲しいと伝えても、聞いてくれません。私が悩んだり困っていることを、やんわりママ友に伝えようかと思うこともあるのですが、その後関係が気まづくならないか心配で言えずにいます。
    子どもが絡むと難しいですね。。

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2018/07/30(月) 07:43:16 

    >>130
    正直、5年生じゃ手遅れだと思う。
    躾けないよりはマシだろうけど、今まで良かったことが何でダメなのか本人は理解できない。
    何歳だろうがダメなものはダメなんだけどね。こどもが理解してるかどうかとか、できるかできないかの問題ではなくて。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/30(月) 07:46:28 

    >>122
    うちもそうだった。
    年長さんになってやっと落ち着いてきた。
    健診や小児科で相談してみたけど
    目を全然合わさないとか椅子に座ることができないとか特徴的なことがないと多動とは言えないって言われた。
    一番府に落ちたのは「この子は人一倍好奇心が旺盛なのね」って言われたこと。
    産まれてからはじめてみることが全部キラキラしてみえてるんだろうな、
    躊躇するまえに行動してるんだよね。
    親はヒヤヒヤするけど危ないこととか知恵がついたら落ち着いてくるよ。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2018/07/30(月) 07:50:48 

    ハッキリ言わないとわかんないよ!

    うちは息子が友達達とイオン走り回ってる時に、私1人追いかけて怒るんだけど他のママ友がいる手前、恥ずかしくて怒鳴れなくて。他のママ友は笑ってるし。

    そしたら1人のママ友がすんごい低音ボイスで先生の怒り方で怒鳴りつけて怒って、
    子供達し〜ん。。てなって。
    人様の子に怒鳴るなんてって思うけど、怒鳴ったあとは同じ目線にしゃがんで諭してた。何故走ったらダメかって。

    人様の子でもきちんと叱ってあげるのが大人の役目だなーって、なんかガーンときた出来事だった。
    自分が怒れないのは、人様の子だからだけどママ友の顔色を伺ってるのもあるからね。

    +65

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/30(月) 07:51:26 

    >>136
    私はママ友の子供にハッキリと「そんな意地悪なのって⚪⚪に出てくる××と同じだね。主人公のような優しい子になりたくないの?」とその子が好きなアニメの意地悪キャラの名前を出して言ってやったわ
    流石に解ったみたいで、自分が意地悪キャラと同じだとショックを受けてた

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/30(月) 07:51:48 

    子供は子供、親は親って関係にはならないよね。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/30(月) 07:54:34 

    >>133
    こどもが悪いことしたら叩く親いるじゃん、だから子どもも自分が嫌なことをされたと思ったら叩くんだよ。
    その子が嫌いとかじゃなくて仲良くなりたいのに仲良くしてもらえない=自分にとって嫌なことなんだよね。
    だから叩く。
    仲良くなりたいなら叩いてはダメ。叩いたらいつまでたっても仲良くなれないよ。叩く人と仲良くなりたいとは思わないでしょう?と叩くたびに言ってたら徐々に叩かなくなってきた。
    うちの子がその子と仲良くしてもいいけど叩くから嫌、と言ってたからそうしたけど
    まあ、人の子しつけする必要ないから子ども同士が仲良くする必要ないならスルーするけどね。

    +4

    -8

  • 143. 匿名 2018/07/30(月) 08:10:24 

    >>106
    どこでも走り回るのは親のしつけが悪いとしか。。

    +7

    -10

  • 144. 匿名 2018/07/30(月) 08:11:31 

    中には、躾や育てにくい子じゃなくて、発達障害っぽい子もいるね。
    普通、幼稚園児ぐらいになると飲食店を走り回ったりしない。

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/30(月) 08:17:18 

    >>143
    3歳児だったら、まだ躾ても分からずに走り出す子もいるんじゃない?
    何よりも動きたい衝動が凄い子いるよ

    +12

    -4

  • 146. 匿名 2018/07/30(月) 08:24:52 

    >>106
    うちの子は発達障害があってやんちゃなんだけど、
    育てやすい子のお母さんから見ると、びっくりするだろうな。
    発達障害あるなし関係なく、言い聞かせたり注意しても聞かない子っているよ。普通は言い聞かせたら理解するけど、注意してるそばから走り出す子や悪さする子もいる。強く叱りなさい!って意見もあるけど、強く叱っても効き目がない子もいる。

    毎日毎日やんちゃ子を見てると麻痺してくるんだろうね。やんちゃな子の親って「いつもこんな感じだから、今日はやんちゃさがいつもよりマシだから」
    と言う感覚になるし、おとなしい子の親って「え!
    こんなにやんちゃな子っておかしい、注意しないの?」って感覚になるから、お互いモヤモヤする。


    私は発達障害の子が他人に迷惑かけたらダメだから、親子ぐるみの遊びには参加しない。
    相手に迷惑かけるだけじゃなくて、私自身も、相手の子が大人しくしてるのに自分の子だけやんちゃだと恥ずかしいし申し訳ないから。

    同じく発達障害児ママとあったりする。

    +35

    -1

  • 147. 匿名 2018/07/30(月) 08:32:35 

    苦手な子、いるわ。
    意地悪なところがあり、悪い意味で女らしくませた子。

    こども達が赤ちゃんの頃からの付き合いで、私も転勤族で他に友達が少なかったし、
    うちの子もちょっと大人しいというか、気が弱いところがあって主張が苦手だから、多少荒い子とも付き合いがある方が鍛えられるのかなと思って遊んだりしてた。

    うちは今年から幼稚園に入れたので、他の子との付き合いが増えたんだけど…そうしたら、全然引っ込み思案で主張できない子、じゃなかった。
    ちゃんとお友達とも対等に遊べるしケンカもできるし。
    今まで遊んでた子が合わなすぎただけのようで、とても申し訳なかったよ。それ以来会ってない。

    その子の場合、親の方も元ギャルっぽくて違和感感じ始めてたから、すぐフェードアウトする気になれたけど。
    ママ友も合う人だととても付き合いやすい。

    ママ友なんて期間限定なんだし、ちょっと違和感あったら疎遠で良いんだよね。「違和感」ってカンは結構合っているものだしね。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/30(月) 08:39:43 

    ちょっと違うかもしれないけど、私は友達の子供が苦手。
    私が娘連れて遊びに行っても、何故か友達の子供(男)は私にばっかり抱きついたりおっぱい触ったりベタベタくっついてくる。子供は同じ年で3歳。
    自分の子が女の子なのもあると思うけど、他所の男の子にベタベタされると本当気持ち悪いからやめさせて欲しい。
    友達とは遊びたいけど、子供が嫌すぎて疎遠になりつつある。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/30(月) 08:39:49 

    うちの子の欠点やしでかした事を些細なことでもわざわざ嬉しそうに指摘してくるママ友。あなたの子供たちの欠点やしでかす些細なことを同じように指摘してもいいですか?

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/30(月) 08:55:49 

    >>115です。アルファードでした。
    最前列の折り畳み式のテーブルに座ってます。
    その子曰く、うちのお父さんは運転上手いから危なくないんだだってさ
    根拠のない自信辞めて欲しい

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/30(月) 08:57:24 

    義妹の子供が本当に嫌い
    意地悪でわがまま
    うちの子供達と同級生だからって何かあるたびに義母まで巻き込んでうちに預けに来るけど文句ばっかり言われてストレスたまる

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/30(月) 08:58:26 

    >>5
    こんなやついんの?
    乱用されたり犯罪に巻き込まれたらどうすんの

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/30(月) 09:08:33 

    意地悪する子の親ってちゃんと叱らないよね。名前だけ言って(太郎!みたいな)、意地悪しないんだよって具体的に言わない。
    私も娘が幼稚園から仲の良かったママ友いるんだけど、娘さんが意地悪する時があるので最近は距離置いてる。
    意地悪する子に限って学校帰りに遊びの誘いしてくる。今日は用事あるからごめんね〜ってなるべく断るようにしたけど、娘が遊びたいっていう時は仕方ないから遊ばせるけど。
    クラス別だし、相手が転勤族だからまだマシかな。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/30(月) 09:23:36 

    自身が親というより子供みたいなママ友がいて、子供の粗相も目立つ。
    親が違ったらまた違う子に育ちそうなーんて。
    本人の前ではニコニコして嫌な顔一つしないけど、内心こんな気持ちですわ。
    いい加減まわりに甘えるのやめて改善する気はないのか。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2018/07/30(月) 09:36:14 

    友達の子供がすっごい我儘で顔も憎たらしいし二度と会いたくないから友達ママとは仲良いけれど距離を取らせてもらった、遊ぼう~と言われても何かと用事があると言って断り続けてる。
    同じ学区でも学年でもないので別にいいやって思ってます。
    子供が食べてたお菓子もぶん取られるし玩具も盗まれる…けれど注意しない友達に育児方法が合わないと感じた。絵本はクリスマスに1冊!!それで十分と言われてからお金の使い方も違うかなと思った。
    友達の子、本当に与えられてない&親からも遊んでもらってないから凄い卑しいのね…手土産で渡されたお菓子を抱きかかえて泣きながら「あげない!あげない!!!」と言われてドン引き…。

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/30(月) 09:51:51 

    本当の仲良しの親子と遊んでだんだんフェードアウトしていくか本当の仲良しの親子といる時に呼んで、惨めな思いさせるといいよ。

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2018/07/30(月) 10:04:21 

    ズルして僕の勝ちー!
    砂をかける
    棒でついてくる
    子供がやめて!とはらった手がちょっと当たっただけで大げさに泣く
    その子の母親はダメよーって言うだけで全然言うこともきかないからだんだん顔を見るのもいやになってきた頃にその子の髪の毛を鷲掴みにして怒ってる夢を見た。
    夏休みで遊びに誘われてるけどやんわり流してます

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/30(月) 10:16:11 

    だいたい常識あって誰とでも一線置いて付き合ってるお母さんは子供もそこまで癖はないと思う。

    近所の人は誰でも友達(馴れ馴れしい)、言いたい事は考えずにズバズバ言う、初対面でもタメ口、我が子の自慢が多い、「懇談ではうちの子悪い事言われないよ~」、何かと飲み会を開きたがる、噂話好き、

    こういう親とその子供はたいがい地雷。

    その中でも自分の子供の自慢が多い人は怒らない人多くてイライラする。

    うるさい→元気
    わがまま→自己主張がある
    暴力的→口では○○君に勝てないから…
    ブサイク→可愛い
    変な髪型→可愛い
    何をしてても→可愛い

    こういう脳内変換ほんっとに迷惑。

    +26

    -1

  • 159. 匿名 2018/07/30(月) 10:26:48 

    >>145
    しつけてもわからない年だと普通の親は手を繋ぐんだよ

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/30(月) 10:37:32 

    >>159
    しつけてもわからないから手を繋いで走り回らないようにしてたら振りほどかれて
    振りほどかれないように強く手を繋いだら思いっきりひっぱられて肘抜けし、
    整形外科通い、肘抜けくせになり複数回同じ理由で通ったら看護師さんに虐待疑われた私が通りますよ…。
    子供は肘抜け繰り返して手を繋いでるときに逃げようとひっぱったら腕がいたくなる、って学習して逃げ出さなくなりましたが。

    +8

    -4

  • 161. 匿名 2018/07/30(月) 10:49:43 

    >>5
    えっ…これはドン引き…こんな親いるんだ。
    バカ親過ぎる。。。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2018/07/30(月) 11:11:57 

    兄妹とかでも全然性格違ってるから対応に困ってる
    母親は凄い良い人で色々良くしてもらってて上のお兄ちゃんも凄い遊んでくれるんだけど同い年の女の子は何かと息子に命令したり乱暴な言葉言ってくる。
    良い家柄というか金持ちでゆったりしている家庭なのに娘だけカリカリしてて怖い

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/30(月) 11:25:12 

    うちの子の友達は
    うちの子が好きで意地悪してくる

    どう言ったらやめてくれますかね?
    現場を見たらその都度
    『叩いたらダメだよ』とか
    注意しますが、正直嫌いです笑

    ここの皆さんと同じで
    会うのは避けられない距離です

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/30(月) 11:27:14 

    >>161
    西瓜を持ってるのとか
    字が見えないし
    ど素人で下手くそだね

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2018/07/30(月) 11:35:42 

    >>131
    >>138
    122です。コメントありがとうございます。同じような思いをされている方の話が聞けて本当にうれしいです。読んでいて涙が出そうになりました。

    娘のことはもちろん愛しいですが、ほぼワンオペ育児で激しすぎる娘を見ていると毎日疲弊し、泣きたくなります。
    一歳半検診のことも具体的に書いてくださってありがとうございます。
    正直、検診の待ち時間を大人しく過ごせるか今から不安です。絶対に動き回るし癇癪起こすし、海老ぞりになってぐずると思うので…。

    目を合わせないとか椅子に座っていられないなどはないですが、とにかくキャッキャキャッキャと激しく動きまわります。「人一倍好奇心が強い」というのは納得です。目の前の事全てが楽しいようです。お行儀良くしている子の親から見たらすごく迷惑だろうし、きちんと注意するところはして、でも娘を否定し過ぎないように…そこがいつも葛藤です。
    貴重なお話ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/30(月) 11:38:32 

    近所の小1の女の子がものすごく言葉が汚い 巻き舌でお前、しろ、やれ、命令形。きいてて不快なので我が子と遊ばせたくない

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/30(月) 11:52:56 

    >>22
    それ発達かもよ
    理解してあげれないなら疎遠でいいから
    悪くは言うな

    +5

    -6

  • 168. 匿名 2018/07/30(月) 11:59:17 

    ママ友だからこそ難しいよ
    うちの場合は、同じマンションや近所の戸建で疎遠なんて無理
    トピずれだけど、学生時代からの友達の子
    キョーレツなやんちゃ男児で落ちつきなかったけど、数年したらすごいいい子になっててびっくり!
    逆にうちは女だけど、小さい時はお利口だったが年齢と共に可愛げがなくなり。
    年齢で変わってくる。

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2018/07/30(月) 13:15:24 

    >>163
    いくら好かれているとはいえ叩かれたら嫌だよね

    なんで叩くの?って理由を聞いて、遊びたくて構っているんだったら、ちゃんと遊ぼうって言葉で言いなよ、って言ってみるのはどうかな?

    うちの子も好きだから遊びたいからって叩かれたけど、そう言うケースでそれが効いた

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/30(月) 13:20:08 

    >>169ですが
    勿論本来それはその子の親がすることなんですけどね〜

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2018/07/30(月) 15:33:35 

    子供は仲がいいのに親が仲悪い場合もあるよ。。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/30(月) 15:40:05 

    ママ友の子供が苦手の前に
    そのママ友がきっと最初から合わない人だったんじゃない?

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/30(月) 15:52:49 

    >>152
    インスタの子供アカウントみると、だいたい作ってる。やっとできました!みたいな。
    投稿やコメント覗くと生活圏が丸わかりの人とかも多い。ネットの怖さ知らない世代なのかねぇ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/07/30(月) 15:58:29 

    106です。
    友達のこどもが発達障害なのかどうかは分からないけどはたから見ていて躾が届きにくい子なような気がする。
    お母さんが強く注意しても本人が他に夢中になっていて全く声が届かない、手を繋ぐのを嫌がる、少しもじっとしていられない。癇癪は激しく運動量が多いせいで筋肉が発達しているのか驚くぐらい力も強い。
    その子の衝動が強くてそれを我慢できないような感じでこちらとしては何とか他に気をそらすように努めるので精一杯。
    一緒に過ごすのが迷惑とまで思わないし、可愛い瞬間たのしい瞬間もたくさんある。
    ただ自分の体力に自信がないし、会うと色々考えてしまうので億劫になってくる。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/30(月) 16:39:52 

    私のママ友の子供は、私以外の大人の前だけはとてもいい子です。
    私も娘も舐められているようで、信じられないぐらい失礼なことを
    言います。
    でも、ママ友はいい人なんです、ただ父親が自分より下の人と判断
    した人には、本当に態度が悪くて、あー、これを見て育ったんだなと
    思いました。

    私はお付き合い止めましてスッキリしました。

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/30(月) 18:18:28 

    ママ友の子なら一緒に遊ばないしかなくない?
    子供の相性がよくないとこの先無理だと思う。
    子供抜きでランチ行けるくらいの大きさになればまた話は別だけど。
    面倒くさいのは親同士が元々仲良しな場合ね。
    幼馴染3人でよく遊ぶけど、それぞれ5歳と1歳の子がいて5歳が1歳を可愛がるふりして覆いかぶさって泣かせたりしてるけどお母さんは注意しないし、1歳の方のお母さんがやんわり注意してるけどぶっちゃけイライラしてるのが見て分かるw
    結局みんな自分の子が一番だからね。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/07/30(月) 18:21:40 

    だいたい我儘だったりちょっとちょっかい出す子の親は叱らないよね。
    お母さんが子供の奴隷化してるよ。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/30(月) 19:52:52 

    >>170
    ありがとうございます!
    理由を訊くって良いですね

    叩かれてるのを見ると
    カッとなりますが
    冷静に訊きたいと思います

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/30(月) 20:20:42 

    いる。娘が好きな幼稚園のお友達
    家に遊びに来ると勝手に冷蔵庫開けようとするわ、お菓子漁ろうとするわ…
    他にも問題行動ありすぎて苦手。お母さんとはすごく気が合うけど、注意の仕方とか見てるとなんだかなーって思うことはある

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/30(月) 20:39:46 

    >>5

    自分で使うだけならまだしも販売とは、、

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/30(月) 20:48:24 

    >>80

    四歳児に求めすぎな気もする

    お互いの親が誘導しないのも悪いよ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2018/07/30(月) 21:15:24 

    >>20
    そのままお返しします。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/07/30(月) 22:42:46 

    私は距離を置いてフェードアウトしましたよ。
    半年間我慢しましたが、叱らない、躾もしないママ友のことも嫌いになりました。
    自分の子供を最優先に考えてあげてください。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/30(月) 22:43:35 

    まさに今日
    金髪の小太りのママ友の4歳の息子が
    同じ歳の息子に「もう帰っていいよ」
    って言ってきてその時にその金髪は
    「もう帰っていいよって」と爆笑のみ!
    普通は注意するやろ( -᷅_-᷄ )
    そしてうちの2歳になったばかりの娘が
    チャカチャカ動いていたら
    「今日この子いなかったら良かったのに」
    と私に普通に言ってきたし!
    その子に対してもイラついたけど、そーいうことをお友達に言うことがいけないことと教えない金髪の親にイラついた!!

    今日の出来事だったのでここではかしてもらいました!( •᷄⌓•᷅ )
    徐々に距離とっていこ!

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/30(月) 22:59:25 

    大声で泣き叫んで、なんとか自分の思い通りにしようとする子がいた。周りから見てグレーの子と思われてて、大変そうだった。でも母親も母親だし、他の子と少し違うのを完全否定して、周りの子供たちもその子も辛い思いをしてたのを見てたから、はっきりと伝えて距離を置いたら引越されました。
    ある程度の年齢で人のお母さんにばかり抱きついていて見てるこちらがダメでした(笑)

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2018/07/30(月) 23:05:48 

    うちは双子ですがその子と遊ぶと
    必ず片方を仲間はずれにされます
    ちょっと手が当たっただけなのに
    叩かれた!押された!と大袈裟に泣き叫び
    声も大きいので本当にうるさい
    気に入らないことがあるとふてくされ
    物を投げたりして手に負えません

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2018/07/30(月) 23:15:02 

    自分ちでプールしようと5.6組誘うママ友。
    行ったことはないけれど、自分が中心でいたいんだなってって思う。
    ほんと、みんなと馴れ馴れしいというか距離を詰めたがる人は地雷。

    +3

    -4

  • 188. 匿名 2018/07/31(火) 06:39:59 

    子供は小三ですが、未だに月1でランチしたりバーベキューしたりしてるママ友がいます。
    全員パートをしてますが、みんなで日を合わせて会ってます。
    子供達が幼稚園からの付き合いです。
    子供同士も仲良しです。
    あまりない例かと思いますが。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/07/31(火) 09:55:50 

    私は同じマンション・同じフロアの子供が苦手です。認めないようにしてたけどやっぱりダメだー。

    4歳なんだけど、とにかく子供の話にも大人の話にも割り込んでくる。相槌打つとどんどんヒートアップする。
    3歳5歳のうちの子も確かに話に割り込むことあったけど、一度聞けば落ち着くし、忙しそうな雰囲気とか多少は空気読む。同じ幼稚園の子供もみんなそう。
    その子はわざと転んで痛がるふりしたり、とにかく自分を見て!って気持ちが強い。

    あとは勝手にうちの前に置いてある三輪車で勝手に遊んでたり、家に入ろうとして来て怖い。
    バイバイしてもついて来て、入っていい?と何度も聞いて来る。ダメと断るとじゃあいつ?明日は?と交渉してくる。

    ママは私と同い年で普通に良い人だし、同じスイミングにも通ってる。疎遠は無理だろう。
    これも成長とともに良くなるのかな?密かに多動なのかな、と思っている…

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/31(火) 22:33:23 

    うちに遊びに行きたい!としつこいママ友の子。
    用事があったり片付いてないからまた今度…と言っても、じゃあ早く片付けて!とか言ってくる。
    遊びに来ても、自分の思い通りにならないと、つまらない!嫌い!!を連呼する。結構失礼だと思うんだけど、なんで親はちゃんと叱らないんだろう?いつもそんな感じだから慣れちゃってるのかな?このままだと周りからその子が嫌われちゃうと思う。正直私もその子が嫌い。。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/06(月) 23:21:03 

    うちに来て寝室入られて
    ベッドに上がってトランポリンされ
    やさしーく、注意するもきかず
    「ごめんねー」で終わる母親。
    それ以降、会ってない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード