ガールズちゃんねる

小さい子供がいるひとの自分の入浴

68コメント2018/07/28(土) 22:42

  • 1. 匿名 2018/07/28(土) 13:55:46 

    子供(一歳)と風呂に入るのですが私が洗っている間はずっとギャン泣きします。
    空腹の状態は避け、おもちゃも用意しているのに。
    子供が寝たあと風呂に入りたいのですが寝落ちしてしまい、朝も5時おきで主人の朝ごはんや弁当の準備をして送り出す頃に子供も起きます。

    風呂に入るタイミングが本当にわかりません。
    悩んでいます。

    +110

    -5

  • 2. 匿名 2018/07/28(土) 13:56:41 

    本日最大のマウンティングトピ

    +2

    -74

  • 3. 匿名 2018/07/28(土) 13:56:55 

    夫に入れてもらう。

    +74

    -14

  • 4. 匿名 2018/07/28(土) 13:57:04 

    小さい子供がいるひとの自分の入浴

    +1

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/28(土) 13:57:49 

    旦那にみててもらって入る。

    +91

    -8

  • 6. 匿名 2018/07/28(土) 13:57:52 

    >>2
    コメント先、間違えた?
    風呂の入り方でマウンティング??ってなんで…

    +65

    -5

  • 7. 匿名 2018/07/28(土) 13:57:56 

    子どもが小さいうちはゆっくり入れないよね。子どもが寝てからと思うと、面倒になるから、結局一緒にバタバタと済ませてるよ。

    +210

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/28(土) 13:58:01 

    >>3
    入れてもらうって書き方がおかしい
    父親なんだから当然

    +27

    -31

  • 9. 匿名 2018/07/28(土) 13:58:05 

    旦那がいる時間に入る

    +35

    -6

  • 10. 匿名 2018/07/28(土) 13:58:17 

    夫に見ててもらいます。

    +19

    -6

  • 11. 匿名 2018/07/28(土) 13:58:21 

    泣かせておく。しゃあないっしょ。
    お風呂が嫌いな子なんだね。

    +152

    -2

  • 12. 匿名 2018/07/28(土) 13:59:14 

    何で旦那に見てもらうなんて書くのかなー
    母親はして当然、父親は手伝い要員?

    +8

    -25

  • 13. 匿名 2018/07/28(土) 13:59:51 

    >>8
    うるさいわね、いちいち絡んでこないで

    +41

    -5

  • 14. 匿名 2018/07/28(土) 14:00:24 

    ショートカットにして、素早く頭を洗う。
    体は2日に1回しかきちんとは洗わない。

    私はこの方法でやってますよ~。
    子どもによってギャン泣きの理由違うから(浴槽に落ちてる髪の毛が嫌いで泣いてるとか、寒い・暑いとか…)、それを見つけて取り除いてあげられたら、一番良いんですけど…なかなかわからないですよね。

    +28

    -15

  • 15. 匿名 2018/07/28(土) 14:00:30 

    >>13
    うっせーブス

    +2

    -42

  • 16. 匿名 2018/07/28(土) 14:01:30 

    泣かせたまま入るよ

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/28(土) 14:02:23 

    多少泣いてもほっといて洗う。
    旦那さんは帰り遅いのかな?私は旦那が入れてくれて私も横についててお着替えさせてる間に旦那がお風呂、そして私のお風呂の準備で入ってます。

    +14

    -6

  • 18. 匿名 2018/07/28(土) 14:03:10 

    1歳だとドタバタしてゆっくり入られないのも仕方ないかも。
    休みの日くらいは旦那に入れてもらってゆっくりしてください

    +54

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/28(土) 14:03:15 

    その状況なら泣かせておくかな。

    旦那がいるなら見ててもらうなり、旦那が一緒に入って洗って主さんが子供を受けとるとか出来るだろうけど。

    旦那が時間的にいないならもう諦めてさっと洗って出る。

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2018/07/28(土) 14:03:31 

    うちは狭いお風呂で子二人と私で
    入ってます。
    最初は泣いてたけど徐々になれたのか
    お風呂のおもちゃとかで遊んでます。
    ゆっくり入りたいときは旦那いる時は
    見ててもらったり上の子入れてもらったり
    旦那いないときは寝たら一人で入ります

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2018/07/28(土) 14:03:57 

    >>12

    言いたいことは分かるけどつっかかりすぎじゃない?
    旦那本人が手伝うよ、とか言うのは腹立つけど。見ててもらうってそんなおかしい言い方かな?

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2018/07/28(土) 14:04:05 

    もし子どもが息子なら、旦那が入れるべきかな

    女の子は母親。

    +1

    -25

  • 23. 匿名 2018/07/28(土) 14:05:01 

    アラームをして夜中か早起きしてゆっくり入るよ。体力的にキツイけど、気持ちいいのは確か。

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2018/07/28(土) 14:05:13 

    >>22
    何で?

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/28(土) 14:05:19 

    >>21
    あなたもいちいち突っかからないの。

    +1

    -8

  • 26. 匿名 2018/07/28(土) 14:05:25 

    >>8
    寝落ちしちゃうから、寝てる主を旦那さんが入れるのかなって思った。

    +1

    -8

  • 27. 匿名 2018/07/28(土) 14:05:48 

    ロレアルかなシャンプー、コンディショナーが一緒になったのが出てます。
    こういうので時短をして、身体はざっと、とりあえず三角(両脇とお股)だけは確実に洗う。

    悩んでいるうちに子供が成長してお風呂に入れやすくなりますよ。

    +40

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/28(土) 14:06:01 

    うちは旦那が日付変わってからの帰宅だから、早朝に自分だけ入ってるよ。みんなが起きる前。アラームかけてでも入りたいから。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/28(土) 14:07:43 

    泣かせておけばいいよ
    そのくらいで死にはせん

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2018/07/28(土) 14:08:05 

    >>24
    別に。

    +1

    -5

  • 31. 匿名 2018/07/28(土) 14:09:54 

    >>29
    死にはしなくても、「なんで泣いてるのかな?どうしたらよいのかな」って考えてあげる積み重ねが大事なんじゃないかなー。
    私はあんまり自分の子を泣かせっぱなしにしておくの好きじゃないから、結構色々考える。しゃべれない子のメッセージ、受け取ってあげたいし。

    +7

    -33

  • 32. 匿名 2018/07/28(土) 14:10:35 

    子供ができてからは
    ほんとに風呂もただの家事になってしまってるわ・・・

    子供のシャンプーがリンスインなのでときどき
    私もそれ使おうかなって思うw

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/28(土) 14:10:40 

    なんかこういうトピになると必ず旦那だって父親なのに〜、とか言う人いるよね。別に良くない?
    私は旦那が風呂入れてくれたらありがたいからありがとうって言うし向こうも言うよ。二人の仕事だからこそ、お互いやって当たり前ではなくやってくれた方に感謝するのは別にいいことだと思うんだけど…。

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2018/07/28(土) 14:10:59 

    子供同じく一歳。旦那は激務でほぼ毎日子供寝てからの帰宅です。子供が夕飯後1時間位してからバスタブではなくタライにお湯はり、体を洗ってあげます。お風呂後は比較的寝入りが良いので寝かしつけてから旦那帰宅→旦那夕飯食べつつ子供の夜泣き等見張り、自分はその間にお風呂入る(といってもシャワーでささっと)という感じです。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/28(土) 14:11:31 

    >>31
    まあ考えてるうちに時がながれて勝手に解決するパターンがほとんど
    というのが育児なんだよねw

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/28(土) 14:12:05 

    皆カリカリしすぎじゃない?

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/28(土) 14:12:27 

    洗髪と
    体を洗うのと
    湯船に浸かるのを
    小刻みに合間合間でしてる。
    この時期だから出来る事だと思う。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/28(土) 14:13:36 

    うちも1才8ヶ月で毎日シャワーで一緒ですが、千手観音みたいになりますよね。
    とりあえず自分が洗ってるときはおもちゃで遊んでもらってます。水遊び系のおもちゃだから、常を水入れて水入れて言ってきますが。
    上がるからスッと立ち上がると、ないなーいとおもちゃをネットに差し出します。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/28(土) 14:14:13 

    午後の遊びが終わったら入れちゃうのは?

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/28(土) 14:14:38 

    >>14
    私も。正直自分の体洗ってる余裕がない。
    3歳と1歳半を先に洗って湯船に入れて次ぎに自分、
    でも体まで洗うと1歳半がゆだってしまいそうで、2日に1回しか体洗わないな。

    あかすりしたらすごい事になりそう・・・。

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/28(土) 14:17:48 

    風呂場に窓があるので窓しめて泣かせておく
    旦那の手を借りれないなら仕方ないよ

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/28(土) 14:20:26 

    シャンプーを急に嫌がるようになってからがしんどかったなぁ。
    ハットもなんかうまくかぶれないし
    イスを2コ用意して、自分の足に子供の頭をのせてシャンプーしたら
    嫌がらなくなってどんなにホッとしたか。

    スイミング通ってからは自分で頭流してくれるようになって
    めちゃくちゃ助かった。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/28(土) 14:20:48 

    >>29
    そう死にやしない。
    ただ、扉一枚の磨りガラスごしに「ママー!ママー!」と大絶叫されると
    焦って焦って、ゆっくり洗ってられやしない。
    2歳くらいになったら大人しくなるかな?
    自分は今、修行中なんだと言い聞かせて耐えてる。

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/28(土) 14:22:10 

    >>31
    とても素晴らしいと思うけど、自分がギャン泣きしてたことハッキリ覚えてますが単なる離れたくないワガママでしたw
    もちろん、みんなそうではないけどね。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/28(土) 14:25:49 

    わたしも一緒に済ませてるから、ゆっくり湯船に浸かったりできない。
    週に一度夫の休みのときはお風呂入れてもらって子供寝てからゆっくり入ってる。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/28(土) 14:26:36 

    >>31
    みんなそうだと思うよ。でも打つ手なくてあきらめるっていうことじゃない?
    私も何度「万策つきたり」って思うことがあったか。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/28(土) 14:30:59 

    私も一歳の子がいる。

    平日は旦那の帰りが遅いから、子供と一緒に入ってる。ゆっくり入れないからムダ毛もボーボー(笑)

    +54

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/28(土) 14:51:48 

    3歳ですが身体が小さくて2歳児レベルなので未だに目を閉じてするシャンプーや洗顔は怖いです
    前に浴槽で滑って顔がお湯につく寸前で助けた事もあったし、目を開けた時に溺れてたらどうしようって怖くて
    運動神経は3歳児なので自分で浴槽出ようとして足が届かないとか危険過ぎて恐ろしいです
    お風呂はリラックスタイムだなんてまだまだ先のようです

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2018/07/28(土) 14:51:50 

    うちも一歳の子がいますが水遊びが好きなので、お風呂も嫌がらずむしろ好きみたいで、ぐずったことがありません!子供用じょうろなどで遊んでます!

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/28(土) 14:52:30 

    >>32
    風呂も家事の一部!!すっごくわかる!!笑

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/28(土) 15:13:00 

    2歳の双子育ててます
    髪なんて洗う時間全くない
    夏の暑い時期なのに3日くらい洗ってない
    時々嫌な顔されるけど正直気にしてられない

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/28(土) 15:13:11 

    今は1歳と3歳で私が先に入り体と髪を洗ったら1歳→3歳の順に呼んで洗って3人で湯船につかってます。
    上の子がまだ赤ちゃんのときは脱衣場や部屋に寝かせておいて(危険ものがない状態にして)洗い終わってから入れてました。
    旦那の帰りが0時過ぎなので大泣きしてしまっても声かけながら急いで洗う感じでした。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/28(土) 15:22:48 

    >>33
    でもね、母親が育児適当だと女ってのは攻撃してくるんだよ笑

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/28(土) 15:23:28 

    後から入ろうとすると本当にタイミングが無い。
    ちょっと泣いてるの気になっても一緒にササッと入っちゃう。
    全然入った気がしないけど!
    お母さんて大変だよね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/28(土) 15:24:47 

    石鹸やボディソープを使わない方が肌にいいって考え方もあるからね、福山雅治とかがやってる。
    だから自分の体を丁寧に洗えないときがあっても別にいいと考えて、子供の機嫌が悪いときは手抜きしてる。シャンプーは朝シャンw

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/28(土) 15:25:34 

    お昼寝の時にささっと入るのはどうですか?
    私は当時ほんと5分ぐらいでシャワーしてたよ笑

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/28(土) 15:31:02 

    こどもがうまれてこのかた、ゆっくり入ったことごない。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/28(土) 15:54:53 

    私、今10ヶ月の子育ててますが、お風呂の時毎回泣くわけじゃないけど、もし泣いても、バスチェアに座らせ、おもちゃ持たせて放置。多少ギャン泣きしてても、そこは気にせず自分の体洗っちゃう。
    夫は激務で家にほとんどいないし、実家は遠いしで、いつも一人でみてるから、そんなにずっと構ってられない。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/28(土) 16:06:17 

    お風呂はずっと悩んでて、とりあえず今は、もうすぐ1歳だというのにまだ沐浴してます
    一緒に湯船浸かったりバスチェアも何個か買ったし色々やってみた結果、これが1番本人が楽しそうなので
    バスチェアとスイマーバはギャンギャンに泣いててダメだった
    沐浴終わったらいないいないばあのDVDつけてジャンパルーに入れて、自分はベビーモニター見ながらささっとシャワー浴びてます
    これから先どうしよう…

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/28(土) 16:11:03 

    たまに子供のピジョンの泡全身ソープみたいなで、顔洗ってる。あんな風なもち肌になれるかも、なんて淡い期待抱いたり。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/28(土) 16:34:03 

    一歳五ヶ月の子ですが、うちは賃貸で追い焚き機能がない為3人で入ってます。
    子どもも夫との方が好きみたいで夫が洗おうと立ち上がると一緒に湯船から出ようとし、上がろうとすると自分もと手を伸ばしてせがみ出たら風呂マットを引っ張り出してきてその上に座り夫が拭いてくれるのを待ってます(笑)
    コミュニケーションの時間でもあり、私は二人が上がった後ゆっくり洗います。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/28(土) 17:20:42 

    >>14だけど、何がこんなに賛否両論なんだw
    体洗ってないから臭いと思われたのかな?たぶん、臭くはないよ!と一応…

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/28(土) 17:27:01 

    私はショートに近いボブにしたよ。
    急いでる時はリンスインシャンプーですませちゃう。
    てかリンスインシャンプー使い始めると普通のシャンプーリンスがすごく面倒くさくなるね。。
    トリートメントもしたいけどなかなかてきない。
    寝かしつけた後でゆっくり半身浴~♪なんて考えてもほぼ寝落ちしちゃうから最近は諦めてます。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/28(土) 17:30:55 

    2歳娘は幸いお風呂好きで私が洗ってる時もおもちゃで遊んでてくれるから助かってるけど、ちゃんと洗って湯船で遊んでるとお風呂で一時間かかってる。
    皆さんどの位時間かけてますか?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/28(土) 18:07:58 

    泣かせっぱなしで大丈夫!
    死なないし虐待してるわけじゃないし!
    でもお風呂で泣かれると響いて自分が辛かったから、うちは部屋で待たせてたよ!
    あと子供だけ洗って寝かし付けてから入ってた。
    2回も入るから手間だけど。
    お母さん頑張ろうね!!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/28(土) 18:19:17 

    ああ、私も髪切ろう
    ドライヤーの時間も短縮したい

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/28(土) 18:28:58 

    6歳と3歳の息子がいます。今は子供同士で入ってもらってるので、2人が寝た後で私1人でゆっくり入浴します。
    1歳なら一緒に入浴して子供を先に洗って、子供は洗い場でつかまり立ちして水面に浮かんだオモチャをつつきながら待ってました。それより小さい時は赤ちゃんお風呂チェアに座って待ってました。
    私が洗い終わったら一緒に湯船に浸かって遊びながらしっかり温まってから出ます。子供の機嫌次第でムダ毛の処理もしてましたよ。息子達がお風呂好きだったので出来たことだと思いますが、髪や身体を洗う時くらい泣くのは泣かせといていいと思いますよ。ストレス溜まるでしょ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/28(土) 22:42:33 

    現在2歳半、未だにお風呂は戦いだよ。
    0歳、1歳、2歳と大変さの内容は変わってくる。
    今はアレはどうだコレはどうだと、お風呂場のオモチャも増えまくり。
    オモチャを洗うのも家事増えて大変。
    妹の子はお風呂が大好きらしく、ゆっくり娘と2人でバスタイムを過ごせてるらしい。

    お風呂出てからも、大変だよね、
    フルチンで走り回ってギャハハギャハハ。
    かわいいけど毎日のこととなるとグッタリ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード