ガールズちゃんねる

離婚してもいいから一度は結婚すべき?

396コメント2018/08/03(金) 15:29

  • 1. 匿名 2018/07/27(金) 16:27:07 

    「今の時代、離婚なんで普通だし一度は結婚すべきだよ」…「焦って変な人とだけは結婚しないでね!」とそれぞれ違う友達から言われました。

    私が30半ば結婚願望あり、彼氏いないから離婚してもいいから結婚…と言ってくれたのかもだけど
    実際どうなのでしょうか?

    主が一度も結婚してないから、結婚に夢見がちなのでしょうか

    +53

    -148

  • 2. 匿名 2018/07/27(金) 16:27:50 

    新婚です。マリッジブルーになり結婚するか悩んだこともありましたが、毎日幸せです。結婚してよかったと思っています。

    +337

    -202

  • 3. 匿名 2018/07/27(金) 16:28:02 

    離婚してもいいから一度は結婚すべき?

    +293

    -696

  • 4. 匿名 2018/07/27(金) 16:28:07 

    50とかになって、一度でも結婚しとけばよかった・・・と思うかもしれないから経験するのはいいかもね。

    +971

    -26

  • 5. 匿名 2018/07/27(金) 16:28:24 

    下手な男と結婚すると最悪死ぬから、無理してしない方がいいと思う。

    +1068

    -27

  • 6. 匿名 2018/07/27(金) 16:28:29 


    変な男性との離婚歴なんて汚点にしかならないよ

    ハイスペックな男性となら、、ねえ?

    +668

    -30

  • 7. 匿名 2018/07/27(金) 16:28:29 

    離婚が普通??

    +324

    -14

  • 8. 匿名 2018/07/27(金) 16:28:33 

    離婚してもいいから一度は結婚すべき?

    +160

    -269

  • 9. 匿名 2018/07/27(金) 16:28:42 

    >>3
    これ男でも同じだろと思う。

    +312

    -10

  • 10. 匿名 2018/07/27(金) 16:28:50 

    離婚前提の結婚って、
    それ、何のために結婚するの?

    +467

    -6

  • 11. 匿名 2018/07/27(金) 16:28:53 

    離婚は大変なのでおすすめしません。

    +499

    -11

  • 12. 匿名 2018/07/27(金) 16:28:59 

    離婚してもいいから一度は結婚すべき?

    +34

    -4

  • 13. 匿名 2018/07/27(金) 16:29:10 

    +60

    -7

  • 14. 匿名 2018/07/27(金) 16:29:15 

    >>3
    23歳までに見つけないと9割独身?
    それは昭和初期の話では?

    今の時代それはない
    23じゃなくて33じゃないの?

    +858

    -56

  • 15. 匿名 2018/07/27(金) 16:29:19 

    30半ばの女と結婚してもいいなんて言う男は心配しないでも変な男だよ

    +40

    -96

  • 16. 匿名 2018/07/27(金) 16:29:22 

    そんな言葉鵜呑みにして結婚してその後も家庭円満に過ごせたらいいけど離婚して子供二人を一人で育てる事とかになったら地獄だよ!

    +411

    -5

  • 17. 匿名 2018/07/27(金) 16:29:26 

    離婚してもいいから一度は結婚すべき?

    +196

    -362

  • 18. 匿名 2018/07/27(金) 16:29:28 

    離婚って、、子供いらない選択ならいいけど
    欲しいなら勝手じゃない?

    +296

    -5

  • 19. 匿名 2018/07/27(金) 16:29:30 

    どっちでもIN

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/27(金) 16:29:32 

    結婚したくないならしなきゃいいだけのこと

    +230

    -6

  • 21. 匿名 2018/07/27(金) 16:29:48 

    離婚するくらいなら結婚するな

    +223

    -47

  • 22. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:00 

    離婚前提で結婚するわけじゃ無いけど、万が一後々離婚する事になったとしても人生に1度は結婚を経験しても良いと思う

    +458

    -16

  • 23. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:01 

    離婚前提でもいいけど、結婚式は呼ばないでね

    +176

    -9

  • 24. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:04 

    私の周りは離婚ゼロだけど

    +35

    -39

  • 25. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:11 

    >>1
    そんな離婚前提で結婚するなんて失礼だからやめときな
    少しでも合わないことあればすぐ離婚しそうだね

    +97

    -7

  • 26. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:11 

    そろそろ男に頼らず自立しない?

    +207

    -26

  • 27. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:22 

    円満離婚になるとは限らないよ

    +210

    -4

  • 28. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:26 

    焦る気持ちはわかりますが、後者の友達の言う通り焦って変な人と結婚するべきではないと思います
    離婚ありきで結婚するのがそもそもおかしいと思います
    離婚するのは多いけど普通ではないですよ

    +293

    -9

  • 29. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:28 

    そんな考えだと絶対に失敗しますよ。
    離婚なんて言葉が過らない方と結婚したほうがいいと思います。

    +116

    -7

  • 30. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:31 

    離婚してもいいから一度は結婚すべき?

    +142

    -146

  • 31. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:31 

    そりゃ離婚でも
    子なしならなんも引きずる物もなしで
    別れられるいいけど子供いたら
    大概女側が苦労するしあなたの親も
    大変な目に合うよ

    周り見ててもそうだよ

    +253

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:47 

    無理はあかん

    +98

    -5

  • 33. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:52 

    元々結婚願望なかったけど、結婚が私に合わなければ別れれば良いや~というくらいの気持ちで結婚してみたら何だかんだ楽しいし幸せな毎日。

    +174

    -8

  • 34. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:54 

    離婚って下手したら結婚以上にエネルギーいるよ

    +258

    -5

  • 35. 匿名 2018/07/27(金) 16:30:59 

    >>1
    結婚式をしないならご自由に
    御祝儀だけもらって離婚は迷惑

    +83

    -10

  • 36. 匿名 2018/07/27(金) 16:31:03 

    確かに離婚は驚くような事ではないけど、離婚してもいいから結婚した方がいいは変。
    誰も離婚していいような人と結婚したくないよ。

    +218

    -7

  • 37. 匿名 2018/07/27(金) 16:31:04 

    旦那さんに失礼

    +70

    -10

  • 38. 匿名 2018/07/27(金) 16:31:06 

    結婚より離婚の方が大変らしいよ。

    +190

    -3

  • 39. 匿名 2018/07/27(金) 16:31:08 

    離婚するの面倒らしいし、離婚した後も面倒が続く

    +137

    -3

  • 40. 匿名 2018/07/27(金) 16:31:20 

    離婚する可能性あるのに結婚?

    +64

    -2

  • 41. 匿名 2018/07/27(金) 16:31:21 

    子どもがいての離婚はあんまりよくないよ。両親の勝手な離婚で傷つくのは子どもだから。
    by子どもの頃両親が離婚してる者より

    +182

    -8

  • 42. 匿名 2018/07/27(金) 16:31:27 

    無理してするもんじゃないよ
    焦るとろくなことにならない何でも

    +91

    -2

  • 43. 匿名 2018/07/27(金) 16:31:32 


    結婚してる友達が「旦那がー」とか「結婚はさ」と語ってくるけど生活カツカツで全然羨ましくないし。

    私が独身でデートしたり遊んだりしてると「独身はいいねー」とか嫌みいう。

    正直、生活に余裕ある旦那がいる人は羨ましくなる。
    40過ぎの旦那が非正規で土かたのアルバイトなんて、結婚しないほうがまし。

    +222

    -18

  • 44. 匿名 2018/07/27(金) 16:31:35 

    離婚してもいいから一度は結婚すべき?

    +145

    -16

  • 45. 匿名 2018/07/27(金) 16:31:51 

    恋愛も結婚もしない
    セフレはいてもいいけど
    面倒事が嫌いだから深く誰とも付き合わない

    +89

    -5

  • 46. 匿名 2018/07/27(金) 16:31:54 

    子供望まないなら急がなくてよくない?

    +140

    -3

  • 47. 匿名 2018/07/27(金) 16:32:03 

    一概には言えないと思うわ。夢見てる人には特にね。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/27(金) 16:32:07 

    それ子供が可哀想

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/27(金) 16:32:15 

    お互い一緒にいられると思う人に出会えたなら、結婚すればいいんじゃないかな。
    結婚してみようと思ったからって、生理的に受け付けない人とは
    一日も、一時間も、一緒にいられないと思う。
    大体の独身の人は、そう思える人に出会ってないってことだと思う。
    昔はそれでも嫁に行かされたんだろうけど。

    +147

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/27(金) 16:32:21 

    離婚してもいいから一度は結婚すべき?

    +31

    -79

  • 51. 匿名 2018/07/27(金) 16:32:23 

    >>17
    なんだこいつ…

    +54

    -4

  • 52. 匿名 2018/07/27(金) 16:32:31 

    それって嫌なら辞めちゃえばいいからとりあえず仕事するみたいな感じと似てるね。
    結婚は失敗が命取りになる場合もあるから相手選びはある程度慎重に…。

    +51

    -2

  • 53. 匿名 2018/07/27(金) 16:32:49 

    離婚ありきの結婚は賛成出来ないけど、ある程度年齢になると結婚歴無しよりは離婚歴ありのほうが人からの印象が良いと思う。

    +69

    -18

  • 54. 匿名 2018/07/27(金) 16:32:50 

    >>3
    23までに見つけないと9割独身ってのはウソやろ。
    現代は30代で出会う人も多いよ

    +141

    -3

  • 55. 匿名 2018/07/27(金) 16:32:56 

    経験のための結婚?
    結婚したいなと思う相手がいれば「でも離婚するかも」なんてグダグダ考えず結婚すればいい。
    相手がいないなら無理にするもんじゃない。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/27(金) 16:33:02 

    離婚したあと本当に好きな人が出来たとこにバツありは、、

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2018/07/27(金) 16:33:04 

    ツイッターのスクショ貼ってる人、ツイ主に許可とってるの?

    +63

    -11

  • 58. 匿名 2018/07/27(金) 16:33:51 

    したい人がいるならね
    無理にはしなくてもいいけど
    お金がとか周りがとかならした方がいい
    失敗する可能性ばかり気にして成功の可能性を無視するなんて馬鹿げている

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/27(金) 16:34:09 

    しなくていいと思う
    一生誰にも縛られなくて自由だよ

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2018/07/27(金) 16:34:16 

    でもある程度の年齢を超えると
    生涯独身は離婚組より変人に見られるようになる

    +53

    -9

  • 61. 匿名 2018/07/27(金) 16:34:23 

    真の地雷男は嫌なら離婚しときゃいいやで済まないよね
    最悪お金も命も危ないよ

    +65

    -2

  • 62. 匿名 2018/07/27(金) 16:34:24 

    離婚してる知り合いたくさんいるけど、みんな離婚するにあたってかなり精神的に追い詰められて大変そうでしたよ。
    離婚届にサインするだけだから簡単だと思いきや、そこに至るまでに様々なハードルがありますよ。

    +104

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/27(金) 16:34:25 

    一生懸命考えて結婚しても
    最終的には離婚するかもしれないし

    んーって悩んだけど
    やっぱり結婚して良かったかもしれないし

    離婚なんて珍しくないから
    結婚してみてもいいんじゃないかな?
    って事なんじゃないかな。

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/27(金) 16:34:27 

    >>46
    望んでいたとしても、好きでもない人との子どもを産んで育てるって、
    難しいと思うから、誰でもってわけにはいかないと思うなぁ。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/27(金) 16:34:32 

    離婚前提の結婚は賛成出来ないけど、誰もが皆、これから数年、数十年結婚生活を保てれているかというと未知なのだから、一度結婚はしてみてもいいと思う。

    +22

    -4

  • 66. 匿名 2018/07/27(金) 16:34:50 

    離婚した人が言うにはいいけど、
    まだ結婚もしてない人が最初からその発言はやめて置いた方がいいよ これからますます離婚増えるだろうけど、結婚て、やっぱりずっと一緒にって思うからこそできるものだと思う。

    +38

    -2

  • 67. 匿名 2018/07/27(金) 16:34:51 

    昔、バツイチの人がよく「一度は結婚したほうがいい」と話してたけど、やっぱり離婚は男女とも印象がよくないよね。

    +66

    -10

  • 68. 匿名 2018/07/27(金) 16:35:33 

    後で気が変わって50~60歳でしてもいいと思う。

    +28

    -2

  • 69. 匿名 2018/07/27(金) 16:35:41 

    好きでもない人と結婚しないほうがいいよ。結婚がステータスみたいな人いるけど、もし一人が嫌で子供も欲しい、結婚したいならお見合いとかで見つけて結婚するのもありかと思う。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/27(金) 16:35:58 

    >>43
    そもそも結婚した意味がわからない
    相手が好きならここで愚痴言われてもね

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/27(金) 16:36:46 

    30過ぎたらバツ男もありじゃない?とか言う人いるけど、他人事だよね。バツなんて嫌。
    妥協も必要かもしれないけど好きな人と結婚しなきゃ。

    +64

    -6

  • 72. 匿名 2018/07/27(金) 16:36:55 

    もしそうだとして、じゃあ結婚しよう!ってわけにいかないよね。
    それができる相手がいるなら、してるんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/27(金) 16:37:18 

    離婚していい結婚って後妻業感覚かよ

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2018/07/27(金) 16:37:29 

    その友達、そんな考えなら
    友達のほうが離婚しそう

    +21

    -2

  • 75. 匿名 2018/07/27(金) 16:37:50 

    30半ばならまたまだチャンスあるよ

    +15

    -6

  • 76. 匿名 2018/07/27(金) 16:38:02 

    結婚してるのを羨ましいと思うならすればいいし、別に羨ましくも何ともないならしなきゃいい。

    なんで他人の言いなりにならなきゃいけないの。

    酒が飲めなくても飲める人が羨ましくもなんともないなら無理して飲むことないでしょ。周りに強要されてムリして一気して死んじゃう人もいるわけだし

    +31

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/27(金) 16:38:04 

    離婚してもいいから一度は結婚すべき?

    +47

    -12

  • 78. 匿名 2018/07/27(金) 16:38:29 

    結婚の祝いは拒否して下さい。
    結婚式も2人でやってちょ。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/27(金) 16:38:32 

    好きにすればいいと思う
    付き合ってる人にプロポーズされ、何も問題なくて嫌じゃなければ籍入れればいいし、
    これだ!と思う相手がいなきゃ結婚しないだけ。

    そんな重く考える必要ない
    大昔と違って、どうしても家が離婚させて貰えないとかいうような世の中じゃないんだし。

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/27(金) 16:38:33 

    ツイッターの連投、しつこい!

    +30

    -4

  • 81. 匿名 2018/07/27(金) 16:38:35 

    今夫婦でいろんな事件起きてるのに、、
    離婚するかもしれない結婚って、、

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/27(金) 16:38:49 

    そんな安易に結婚とか
    結婚なめてんの?

    +18

    -4

  • 83. 匿名 2018/07/27(金) 16:38:58 

    へ?主、焦りすぎ

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/27(金) 16:39:19 

    結婚願望あるの?まずそこ

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2018/07/27(金) 16:39:33 

    多分、いい人がいるなら慎重になりすぎず結婚するのも手だよってことでは?
    離婚したら大変そうだしな~って尻込みするなと。
    友達二人とも思いは一緒だと思うよ。

    +56

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/27(金) 16:39:47 

    自分が心を打たれたTwitterをやたら撮りためてる人がいるんだな・・・

    +50

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/27(金) 16:40:12 

    「男は35、女は30過ぎたら、自分の性格にどこか問題がある。そのラインを上げない方がいい。
    追い込んじゃいけないみたいな空気があるけど、逆に追い込んであげる優しさでもある。厳しい言葉は優しさ。20代で結婚した方が選ばれるし、選べるし、子供もちゃんと産めるし、その後何人か産めるし。すぐバッシングする人がいるけど、やっぱり幼稚園の前歩いてお母さんたち見てると楽しそうですからね」

    ゲッターズ飯田
    離婚してもいいから一度は結婚すべき?

    +35

    -52

  • 88. 匿名 2018/07/27(金) 16:41:01 

    45歳結婚歴無しよりかはバツイチの方がマシだと思う
    一度も結婚したことない方が性格に問題あると思われそう

    +36

    -23

  • 89. 匿名 2018/07/27(金) 16:41:06 

    30過ぎてバツありなんて珍しくないんだから一回ぐらい結婚すればいい。嫌なら離婚してバツついたほうが拍がつく。
    っていうおせっかいなおばさんいるけど育ちが悪いんだと思って内心笑ってる。

    +87

    -5

  • 90. 匿名 2018/07/27(金) 16:41:19 

    >>3
    モテない田舎民イコールガルチャン民

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2018/07/27(金) 16:41:56 

    本人同士付き合い浅く結構軽く結婚しても案外長年上手く行ってる家庭もあるし、その逆で

    相手公務員でまあまあの収入、自分の親が納得して娘にすすめた相手と結婚しても後で旦那の酒乱DV発覚したパターンとかあるし、人生仕方ない事も多いんだよ。

    +63

    -1

  • 92. 匿名 2018/07/27(金) 16:41:58 

    30半ば結婚願望あり、なら離婚前提とか極端にならなくても彼氏を見つけてその次に結婚とかじゃなく、お見合い等でパートナーとして上手くやれそうな人を候補にしてもいいのでは。

    ただし何が何でも離婚してはいけないとかではなくやむを得ない場合には最後の手段として国が担保した制度として利用するという認識でいいんじゃないかな

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/27(金) 16:42:24 

    親の不仲を目の前でずっと見ていて、こじれにこじれてやっと離婚!ってなった経験からすると、子供はかなりしんどい。友達は家族で出かけたり 会話が多そうで楽しそうな家だった。私はただいま いただきます ごちそうさましか言わない日の方が多かった気がする…。
    離婚ってそんなに簡単じゃないし、子供がいたら傷つくよ

    +69

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/27(金) 16:42:31 

    >>30
    ほんとこれ
    「結婚して幸せ!」「子供産んで幸せ!」って言えない空気あるよね

    現にこのトピでも2にマイナスつけてる人がいっぱいいるしw

    +33

    -6

  • 95. 匿名 2018/07/27(金) 16:43:00 

    努力よりも運もかなりあるから
    人によるとしか言えないな

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/27(金) 16:43:02 

    結婚式にも出席する立場としては、まず付き合ってみればいいじゃん感覚で結婚して離婚されてもな。
    2年以内はご祝儀返金してよ。

    +26

    -2

  • 97. 匿名 2018/07/27(金) 16:43:03 

    女はバツイチだと色々苦労したんだねって思われる
    ずっと独身だと性格に難アリと思われるから一度は結婚したいって言ってる人いたなぁ。

    10年前の話だけどその人まだ独身。

    +42

    -3

  • 98. 匿名 2018/07/27(金) 16:43:47 

    してみないと分からないことも沢山あるから、
    良いなと思える相手で、自分の年齢もある程度いってるのなら結婚してみては?経済的には楽になります。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/27(金) 16:43:54 

    親からそう言われてたけど実際に結婚して出産したら簡単に離婚なんて言えなくなったよ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/27(金) 16:44:00 

    夫に何か毒的なの盛られたり、埋められたら怖いよね

    +24

    -2

  • 101. 匿名 2018/07/27(金) 16:44:28 

    >>50
    誰だお前は

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/27(金) 16:44:39 

    >>17
    この人がいくつか知らないけど最近は「一人ぼっち」じゃなくて「一人ぽっち」って言うの?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/27(金) 16:45:11 

    義母と庭に埋められたり
    嘘の行方不明届けとか出されたら永遠に恨むわ…

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/27(金) 16:45:30 

    好きにすれば良いけど、
    離婚は結婚する時より何倍も大変だよ

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2018/07/27(金) 16:45:46 

    一度結婚してみれば
    「結婚が全て」って言ってるマウティング女の言葉が、どれだけくだらなかったか分かるから
    してみるのも手だよ。
    結婚なんてクソ。

    +33

    -8

  • 106. 匿名 2018/07/27(金) 16:45:58 

    一生添え遂げたいなって思う人同士が出会えたから結婚する事に意味があるのであって、離婚前提でする結婚に何を求めるんだろう。
    それってただの異性との同棲でしかないし、ぬしが思い描いてる結婚生活、世の中の幸せ夫婦が送ってる結婚生活なんかではないと思う。

    だから無理してするもんじゃないと思う。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/27(金) 16:46:08 

    2chでよくシングルマザー凄く叩かれるんだけどシングルマザーって女だけ悪いの?
    子供が妻側に行くのって夫側に原因ありそうなんだけど、実際とんな問題でシングルになるんですか?

    +37

    -2

  • 108. 匿名 2018/07/27(金) 16:46:09 

    リスクは負わない方が良い
    一人で安定した人生がいいよ

    +17

    -2

  • 109. 匿名 2018/07/27(金) 16:47:15 

    結婚して幸せな人はあんまり口に出して言わないけど本当は幸せ。
    不幸な人はベラベラ周りに愚痴を言う。だから結婚して幸せな人が少ないように感じるけど、幸せな人の方がずっと多い。

    +57

    -4

  • 110. 匿名 2018/07/27(金) 16:47:25 

    「バツイチ」にいいイメージ持たない人もいる。
    相手に問題あったとしても、バツイチの女性って性格に難ありなのかなーとか思われそうで…
    一生独身とバツイチ、どっちがイメージ悪いんだろう?

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2018/07/27(金) 16:48:04 

    >>31
    何で親なんか教えて

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/27(金) 16:48:04 

    離婚の9割以上は旦那に問題あり
    浮気ギャンブル暴力暴言借金家庭放棄がほぼ大半

    +26

    -6

  • 113. 匿名 2018/07/27(金) 16:49:46 

    たまに旦那いらないから子供は作っときなさいとか言うババァいるよね。旦那と上手くいってないんだろうなーって心で笑ってる

    +53

    -6

  • 114. 匿名 2018/07/27(金) 16:49:57 

    離婚は大変です。
    子供いたら尚更。
    もうすぐ30ですが、離婚したいです。
    結婚なんてしなければよかった。

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/27(金) 16:50:30 

    >>53
    世間一般ではこういう意見もあるけど離婚歴あるシングルマザーは
    実家が裕福な家庭、もしくは本人が高収入の仕事以外の人はかなり苦労してる。

    例えば実家に居座って両親が生活をささえたり、本人が二つお仕事をしたり容姿がよければ水商売をしたりと大変そうだよ。

    ある程度の年齢になっても独身!と陰口叩かれてるぐらいの方が全然マシだと思う。
    陰口なんかその時だけだよ。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/27(金) 16:50:36 

    30歳目前で結婚した義妹は、自慢たらたらで、鼻の穴広げてドヤ顔してたけど、1年持たずに上手くいってない話をうちの旦那通してモヤーッと聞いて。

    その後、離婚したけど何の報告もなかった。
    うちは子連れ、私の両親まで結婚式出席したのに。
    せっかくお祝いしていただいたんですがの一言ぐらい言ってもいいんじゃない。

    一度はしてみればいいじゃない感覚はすごく迷惑。


    +43

    -8

  • 117. 匿名 2018/07/27(金) 16:50:38 

    独身の時は、仕事もちゃんとして、趣味もそこそこに楽しんで、それなりに幸せだったけど、どこか虚無感が拭えなかった。
    でも結婚、出産したら、全く虚しさを感じることぁ無くなった。
    やっぱり誰かに必要とされることは大事だと思った。
    昨今、結婚や出産にネガティブな意見が増えているけど、私は幸せだと胸を張って言えます。

    +50

    -5

  • 118. 匿名 2018/07/27(金) 16:51:04 

    お金があるなら独身で良いと思う。

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/27(金) 16:51:19 

    ほんと悪いけどバツイチの人見てると「あー分かる」って思う。
    職場でも常に人の悪口しか言わないし。

    夫婦中良い人も見てて分かる。

    +19

    -7

  • 120. 匿名 2018/07/27(金) 16:51:26 

    結婚してない人がもっと肩身がせまい世の中になっていいと思う。

    今は個人主義すぎる。自由主義すぎる。

    +7

    -26

  • 121. 匿名 2018/07/27(金) 16:51:47 

    50代まで1度も結婚出来ない女性なんて今は1割もいるって。大丈夫、全然珍しくないよ
    男性は2割~3割もいるってさ

    +32

    -1

  • 122. 匿名 2018/07/27(金) 16:52:13 

    離婚の周りには離婚が集まるからね。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2018/07/27(金) 16:52:53 

    瀬戸内寂聴さんが言ってたけど我が子を捨てて不倫に走ったことは今でも後悔してるって言ってたわ

    +6

    -5

  • 124. 匿名 2018/07/27(金) 16:53:07 

    結婚なんて自由だから
    パートナーと籍入れずに何十年もずっと暮らしてる高年齢カップル沢山いるよ

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2018/07/27(金) 16:53:31 

    人は自分が上と思ったら下の者になんとでも言うし

    幸せそうにしてれば今度は嫌味言うし

    人に流されないようにね

    +32

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/27(金) 16:53:46 

    ガルちゃん独女は他人の幸せを願えないから「結婚なんてやめときなよ〜」とか言うよ。気をつけて。

    +27

    -3

  • 127. 匿名 2018/07/27(金) 16:53:48 

    >>120
    そういう主義が広まると、女が子供を産む機械として扱われるようになるから嫌だ。

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2018/07/27(金) 16:54:45 

    結婚するメリットが少ない、どうせどちらか先に寿命や病気で亡くなるんだし、残された方は結局一人だよ。

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2018/07/27(金) 16:54:51 

    主が素敵な人と結婚したら、その友達「浮気しそーだねー」「変わってるねー」「優しいだけじゃダメだよー」とか言いそう

    +30

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/27(金) 16:55:31 

    相手によるとしか言えないよね。
    ヤバいヤツと結婚しちゃうと自分だけじゃなく家族にも迷惑かけるし。

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/27(金) 16:56:56 

    離婚するのにも凄いパワーがいるっていうし心にも傷を負うしさ、無理して結婚しなくてもいいんじゃない?

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2018/07/27(金) 16:57:13 

    どうしても子供欲しい人が結婚すればいい
    その先にある離婚や別居なんて、先に考えたった仕方ない
    だって相手が突然女作って離婚届置いて一生帰って来ない場合だってあるよ?

    +35

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/27(金) 16:57:15 

    もっと気軽な気持ちで結婚ってできるよって言いたくて離婚してもって言い方になっただけだと思うよ〜 若いうちのが色々余計な事考えないで好きだからで結婚できるけど、周りが既婚者増えて色んな話聞くと考えすぎて勢いではできなくなる人多い気がする。年と共に賢くなっていくし考えちゃうのもわかるけど、やってみないとわからない事のが絶対多いと思うから結婚してみる価値はあると思うよ。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/27(金) 16:57:23 

    >>113
    でも独身の友達も男はいらないから子供はほしいとよく言ってるんだよね
    どういう心境なんだろう?

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2018/07/27(金) 16:58:34 

    結婚は最大の親孝行。

    親孝行なんて死語になりつつあるけど、親孝行しない人は絶対に幸せになれない。

    +8

    -18

  • 136. 匿名 2018/07/27(金) 16:59:25 

    >>121
    昔より増えてるの?

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2018/07/27(金) 17:00:08 

    しない後悔より、する後悔

    +10

    -5

  • 138. 匿名 2018/07/27(金) 17:00:19 

    無責任に、結婚っていいよ~ しなよ~
    って気軽に言う人の言葉なんて信用出来ない
    他人も自分と同じドロ沼に引きずり込もうとする女も多いから注意しようね

    +31

    -5

  • 139. 匿名 2018/07/27(金) 17:01:37 

    結婚願望が無く正社員で自分ひとりで500万以上稼げる人は別にして

    非正規雇用や月の手取りが15万以下で40歳過ぎで未婚だと
    欠陥が有る人なんだろうなとは思う

    同じ非正規でも40過ぎて離婚暦アリだとああ離婚したから非正規なんだな
    普通のまともな人だとしか思わない

    +10

    -10

  • 140. 匿名 2018/07/27(金) 17:02:20 

    離婚してもいいから一度は結婚すべき?

    +6

    -23

  • 141. 匿名 2018/07/27(金) 17:02:26 

    >>117
    わかります。
    子供ができると自分が必要とされてるのを実感するし、家族がいる事で自分の居場所があるって思えて精神的に安定できる。私には独身は無理だなと思う。

    +21

    -3

  • 142. 匿名 2018/07/27(金) 17:02:52 

    かなりの中年なんだけど、夫の事を聞かれても「えーあれで!wwww」となると悲しいので不満があるようなことを言ってるけど本当は大好きだしこれ以上の人はいないと思ってる。毎日ちゅーもしてる。

    離婚って届出である以上他人に知られることもあるけど、幸福な結婚生活の内容そのものは他人に知らせたりはしないもんね

    +17

    -2

  • 143. 匿名 2018/07/27(金) 17:03:21 

    ツイッターの引用ウザいんだが

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/27(金) 17:03:45 

    >>140
    他人を貶して自分の意見言う人って全然入ってこないんだけど。。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/27(金) 17:05:08 

    主さんはまずは彼氏を見つけることだね
    結婚云々は今悩むことじゃないよ

    +22

    -1

  • 146. 匿名 2018/07/27(金) 17:05:22 

    女が独身通して幸せな人なんていないよ。みんな不幸だよ。
    「私は独りだけど幸せです!」って人は強がってるだけだよ。

    +13

    -18

  • 147. 匿名 2018/07/27(金) 17:05:56 

    >>139
    そういう風に思う時点で欠陥ありな人間なので男性を選べる立場ではないのでは?

    お金の話とかをしているならある程度の間柄って事だよね?
    それなのに相手をちゃんと見ないで先入観で物事を決める人ってどう考えても…

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/27(金) 17:07:02 

    >>126
    それそれ!
    生涯独身女が仲間増やそうとしてる。

    +10

    -7

  • 149. 匿名 2018/07/27(金) 17:07:03 

    母の友人53才独身。
    やっぱりまだ結婚したいらしいですよ。
    その母の友人いわく、
    『バツイチと言いたくなるぐらい、一度も結婚した事がないと言うのが嫌だ』と言ってるらしいです。
    30代や40代ならまだしも、50過ぎるとバツイチの方がなんとなくカッコが付くといった感じになるのかも。

    +33

    -3

  • 150. 匿名 2018/07/27(金) 17:07:11 

    眉間にシワ寄って人の悪口ずっと言ってる既婚者の不幸感は怖いよ?色々と我慢して生活してるとああなっちゃうんだと思う。
    折角顔は美人なのに全部が台無しだもの。

    自由でイキイキのびのびとした独身か、金銭的には安定してるけど陰険な既婚者か

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2018/07/27(金) 17:07:28 

    自分棚に上げて無駄に高望みしてるアラフォーがいたら妥協しないと無理だよって意味で
    最悪嫌になったら離婚って道もあるんだしーって言うかも。
    別に誰とでも結婚しろって意味じゃなくて。

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2018/07/27(金) 17:08:02 

    前の方でマイナス付いてた「23までに見つけないと9割独身説」はありえると思う。イイ男はみんなその頃からツバつけられてて30前後には結婚してる気がする

    +24

    -14

  • 153. 匿名 2018/07/27(金) 17:09:19 

    >>110
    人によるし、バツイチでもない独身でもない人からみたらどっちもどっち。
    バツイチの方が理由によるから共感される事も多いんじゃないな。独身は本人次第では難ありって思われちゃうと思う。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2018/07/27(金) 17:13:13 

    今まで何人も独身の50代女性に出会って来たけど、なんとも思わなかったけどね

    たまーに陰で、あの人独身の上に一度も結婚したことないんだって‼
    って、わざわざ教えてくれる人もいたけど、何か事情があるなりただ縁がなかったかしたくなかっただけだろうな、と本当に何も思わない。
    それより人のプライベートな噂話する人なんて、この人が凄い下品な人だなーって思ったよ。本人と話して聞くならまだしも。だから下品な女って嫌だよね

    +53

    -1

  • 155. 匿名 2018/07/27(金) 17:13:40 

    東尾理子「妊娠適齢期は20代後半」と呼びかけ 自身は41歳で第3子妊娠
    東尾理子「妊娠適齢期は20代後半」と呼びかけ 自身は41歳で第3子妊娠girlschannel.net

    東尾理子「妊娠適齢期は20代後半」と呼びかけ 自身は41歳で第3子妊娠 出産予定は来年4月。42歳で3人目を出産することになる。そのリスクも含め、「20代後半が、女性の身体が一番妊娠に適している年齢です。30代から妊娠力は低下していきます。精子は日々...

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2018/07/27(金) 17:16:03 

    みんなき厳しいな…

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/27(金) 17:16:12 

    した方がいいに決まってる。
    独身貴族なんて自由の極み。
    他人と共同生活するということの苦労を学んだ方がいいに決まっている。

    自分勝手にはできない部分がたくさんある。
    相手のためにしなければならないこともある。我慢しなければならないこともある。

    結婚は忍耐、という言葉のとおり、その経験が一回もない人とある人では人としての器の大きさも変わってくると思う。

    独身は自由でいいけど、やっぱり自己中だったり空気読めない人が多い印象。

    既婚経験ある人の方がある程度わきまえてる。
    サラリーマンでも独身より既婚者が出世するのは有名な話。

    +21

    -14

  • 158. 匿名 2018/07/27(金) 17:16:32 

    35歳の時になんとなく結婚した。
    11歳下の相手だったから離婚確実って思いながら。
    離婚するの分かってたからきちんと避妊してた。
    結婚も離婚もいい経験になったから全く後悔してないなー。
    バツイチになってから本当にモテる。
    また結婚したい。離婚も全然あり。
    ただの人生の通過点でしかない。

    +12

    -17

  • 159. 匿名 2018/07/27(金) 17:18:01 

    行動を起こさない人に幸福はやってこない

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2018/07/27(金) 17:19:46 

    結婚なんか縁なんだから
    しなければならないってことはない

    +20

    -1

  • 161. 匿名 2018/07/27(金) 17:19:50 

    ここの人に聞いても「やめとけ!」って言われるよ。売れ残りばっかりだから。

    +8

    -4

  • 162. 匿名 2018/07/27(金) 17:20:27 

    >>76酒の話なってる

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2018/07/27(金) 17:22:10 

    >>150
    そういう人って独身なままだったとしても愚痴ってて結局そんな顔になってそうな人じゃないのかなって思う。結婚したって嫌なら選択肢は無いわけじゃない。性格の問題だよ。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2018/07/27(金) 17:22:36 

    >>150
    いやいや
    未婚高齢お局の方が常に陰口言ったり若い子いじめたり
    どす黒い腹の中が滲み出して眉間にシワよって見るからに不幸そうなババーと化してる

    ああいうのを見ると一回位は結婚しておかないと劣等感で頭おかしくなってこじらせるんだなと実感してる

    +9

    -14

  • 165. 匿名 2018/07/27(金) 17:23:06 

    仕事、習い事、もちろん結婚も
    ダメなら、嫌ならやめれば済むで
    上手く行ったところを見たこと無いよ。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/27(金) 17:23:35 

    嫌いな人とでもするとかだったらそりゃ反対
    って言うか1日も一緒におれないでしょうしね。
    何の為にするかなんて人それぞれじゃない?
    ここで欠陥とか言ってる人いるけど、そう言う世間の目が嫌で結婚するならそれもありだけど

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/27(金) 17:23:58 

    結婚もしないで人生なにやるの?


    何もしないで終わるの?


    大きな夢があるならともかく、


    独身で、誰にでもできる仕事をずーっとして、歳とって、死んで、おしまい?


    それだったらせめて自分の子供を残したら?

    +9

    -23

  • 168. 匿名 2018/07/27(金) 17:24:31 

    ここ昭和のBBA多すぎない?
    親戚のおばちゃんが言ってることと一緒でウケるw

    +14

    -15

  • 169. 匿名 2018/07/27(金) 17:25:24 

    私も独身だけど縁なかったら仕方ないと思ってる。
    悪口言う人もそりゃいるけど、そう言う人は既婚同士仲良くしてくれればいいしさ。

    +29

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/27(金) 17:25:36 

    結婚してからは、家族でショッピングモールをブラブラするだけでも楽しいし、動物園や水族館で子どもが楽しそうにしてるのを見てるのが幸せ。
    独身の時の趣味やお出かけの楽しさは限界があったな。
    私は婚活してでも、結婚して家庭を築くことをおすすめします。
    もちろん妥協はしないで、好きな人と。

    +12

    -11

  • 171. 匿名 2018/07/27(金) 17:26:36 

    うちの親が世間体気にして25歳で結婚して子供三人産んだけど、今でも後悔してるんだって。

    +14

    -5

  • 172. 匿名 2018/07/27(金) 17:26:38 

    30半ばに「焦るな!」ってwww
    それ友達じゃないでしょ
    あなたにずっと独身でいて欲しい悪意のある人だよ

    +9

    -10

  • 173. 匿名 2018/07/27(金) 17:27:24 

    >>157
    でも家族さえいれば友達いなくてもって人だって結局同じだよ
    気楽な人としか付き合わないんだから、余計に外の人との付き合い出来ないでしょ?

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2018/07/27(金) 17:28:19 

    離婚するかもなーっていう結婚なんてありえんわ。
    結婚なんてしなくてもいい。
    でも、一生に一回はお互いを心から大切だと思い合える恋愛はした方がいいと思う。

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/27(金) 17:28:35 

    >>168
    昭和だろうと平成だろうと江戸時代だろうと、子供産めるリミットは変わらないんだよ

    +32

    -3

  • 176. 匿名 2018/07/27(金) 17:29:13 

    知り合い数組の話だけど、
    子供引き取ってないで養育費からも逃げてる男の離婚には嫌悪感はあるけど、引き取ってちゃんと育ててる女性には無いから結婚してもどっちでも大丈夫だよ。子供二人を一人ずつ引き取り育ててる元夫婦の人もいた。親として責任取ってちゃんとしてるって印象はある。離婚して子供達を元奥さんに渡して、若いフィリピンと再婚してまたどんどん子作りしてるキモ男は論外。

    結婚するかしないかじゃなく、結婚したその後の生き方が大事だよね。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2018/07/27(金) 17:30:30 

    彼氏・旦那が怒るとどうなりますか?
    彼氏・旦那が怒るとどうなりますか?girlschannel.net

    彼氏・旦那が怒るとどうなりますか?私の彼氏は喧嘩して怒ると外でも構わず声が大きくなって、挙げ句の果てに泣いているわけではないのですが、涙声みたいな声になってこっちが恥ずかしくなります。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/27(金) 17:30:40 

    かと言って離婚する人は欠陥ありとかってがるちゃんでよく言ってるよね。
    どっちにしても言われるよ。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/27(金) 17:30:40 

    今の時代独身が多すぎて恥ずかしいとかないと思う。
    50代以上のおばさんたちは20代のうちに結婚するのが当たり前の時代だったからごちゃごちゃうるさいけど10~15年くらいしたらこの世にいない人達、もしくは病院のベットに寝てると思うしごちゃごちゃ言われなくなる。
    昭和後半から平成生まれの価値観の時代がすぐそこまで来てる。
    早く結婚したい人はそうすればいいけど、結婚したくないと思ってる人はおばさんたちに流される必要ない。

    +34

    -4

  • 180. 匿名 2018/07/27(金) 17:31:27 

    戸籍に関わることは、要注意だよ。軽く考えてはいけない。
    本当に難しくて面倒だから!

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2018/07/27(金) 17:31:31 

    ガルちゃんにおける「焦るな」
    =私を置いていかないで!

    +10

    -8

  • 182. 匿名 2018/07/27(金) 17:33:00 

    >>139
    まぁあなたに何を思われても皆さん何とも思ないと思うけどね
    そんな発言力ある人でもないだろうし。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2018/07/27(金) 17:33:43 

    離婚する時相当揉めるよ。すんなり離婚出来た人のほうが少ないかも。あと子連れ離婚の場合相手が養育費を払ってくれる率は2割ほどだよ。まあ、養育費を律儀に払ってくれるような人間なら離婚しないのかもしれないけど。だから無理やり結婚しちゃ駄目だよ。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/27(金) 17:34:02 

    >>175
    その通り!「今どき〜」とか「最近は〜」とか言ったって、体の仕組みは100年前から変わらないんだから。

    +5

    -6

  • 185. 匿名 2018/07/27(金) 17:34:29 

    >>164
    あなたも既にその人みたいになってるよ。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2018/07/27(金) 17:36:02 

    私も30代独身なのでお気持ちが分かりますが。
    焦って結婚しないよう言われた時は、そんなに危なっかしいかな、と落ち込みましたが、定番のアドバイスだからと母から言われてからは考えないようにしています。
    主旨からずれたコメントをして申し訳ありません。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2018/07/27(金) 17:36:14 

    >>139
    こういう人たまにいるよ。
    パート先の60代のおばちゃんが30歳独身の人に対して私に陰口してきた。
    その人は孫もいるんだけど旦那と会話がなく仕事とおしゃべりだけが生きがいの寂しいおばさんって感じの人で説得力が全くない。

    +21

    -0

  • 188. 匿名 2018/07/27(金) 17:37:15 

    >>87
    飯田さん大人だね。見かけに寄らず

    +2

    -5

  • 189. 匿名 2018/07/27(金) 17:37:40 

    >>1
    寿命平均女性87歳男性80歳。人生80歳として、ずっと1人で80歳まで生きるのか、子供欲しい、不妊治療避けたい、兄弟欲しいなら、20代で結婚、不妊治療になっても猶予はある。
    離婚率も3人に1人はする時代。20年の結婚生活だとして、更年期が45歳から55歳まで。60代から老後再婚結婚生活20年。
    寿命が昔と違ってのびてるから、1人の人と死ぬまで添い遂げる人ももちろんいると思うけど、35歳で結婚しても45年間も日常生活共にできるのか。
    昔なら、60代が寿命だったとしたら、25年で済んでた結婚生活が2倍弱のびてるのだから、離婚の考え方もこれから変わると思う。

    +5

    -6

  • 190. 匿名 2018/07/27(金) 17:39:28 

    はい、2にマイナス押した独女は結婚できませーんwww

    +0

    -9

  • 191. 匿名 2018/07/27(金) 17:41:11 

    >>167

    私のお稽古の先生があなたみたいな人だった。
    既婚の人も辞めて行ったわ。
    仕事でこう言うの出すって結婚してても相当な人って事ですよね?

    +22

    -0

  • 192. 匿名 2018/07/27(金) 17:42:59 

    20代は未婚でも友達が皆独身で楽しいけど
    30代40代と周囲が結婚して子供も生まれると
    家庭が一番で独身の人はボッチか独身同士で傷の舐めあいになるよ

    結婚した人達はランクアップした家庭を守るという使命に燃えて
    生きがいの多い人生を送るのに
    独身はお母さんにご飯作ってもらったり洗濯もして貰って幼稚なまま
    親が死んだら孤独で何も残らない人生

    +24

    -10

  • 193. 匿名 2018/07/27(金) 17:43:04 

    何の為に結婚するんだろうね。
    あの人結婚出来ないから変って言われない為?

    +23

    -1

  • 194. 匿名 2018/07/27(金) 17:43:14 

    20代のうちに早く結婚しなきゃ―クリスマスケーキと一緒で売れ残っちゃうーと焦って結婚して旦那の悪口言いながら井戸端会議してるようなおばちゃんはこの世で一番不幸だと思う。
    絶対ああはなりたくない。

    +15

    -9

  • 195. 匿名 2018/07/27(金) 17:43:29 

    皆んなが結婚したいと思ういい男性は27.8歳くらいで結婚していくから23歳から結婚相手見つけるのは正しいかも。男は基本的に年下を好むから30歳を超えたら5歳以上の幅持たせないと中々見つからない。30代前半から婚活したら、まぁー年下希望の男性多かったわ。

    +8

    -4

  • 196. 匿名 2018/07/27(金) 17:47:46 

    なんだかんだ言っても独身を見下してるんですね。
    余程立派な人達なんだろうけど。

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2018/07/27(金) 17:48:07 

    おばちゃんたちが20代の尻叩いてるのは自分らの年金のためでしょ?
    ある程度の年齢まで生きたら自然消滅してほしい。
    若い人にばっかり責任押し付けるな。
    人口が多い世代本当に迷惑。

    +3

    -5

  • 198. 匿名 2018/07/27(金) 17:48:37 

    結婚は宝くじと一緒
    当たり外れがある。当たりだ!と思って結婚しても環境が変わって外れになる事がある。こればっかりはしてみなきゃわからない。離婚しそうな人としてはいけないけど、結婚しないで一生を終わるよりしてみた方が良いと思うよ

    +25

    -1

  • 199. 匿名 2018/07/27(金) 17:53:29 

    子供欲しいからで大して好きでもない人と結婚して、子供出来ないって言う人もいるからね。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2018/07/27(金) 17:54:44 

    結婚したほうがいいよとかってさぁ。
    あなたの幸せを願ってる風に言ってるけど、不幸でも自分は一応結婚できて幸せですよアピールしたいだけでしょ?
    本当は不幸なんだけど、一度も結婚してない独身にアドバイスして優越感を抱いてる。
    人の幸せのために結婚進める人なんているわけない。

    +5

    -5

  • 201. 匿名 2018/07/27(金) 17:56:19 

    一度目の結婚は結果、離婚することになったけど当時は本気で好きだったしまさか離婚するとは思いもしなかったよ。
    離婚の原因が判明するまでは一生この人と添い遂げたいと思ってたしね。
    離婚はめっちゃ辛かったけど、その結婚生活があったからこその縁で再婚して今は子どももいて幸せだよ。

    +18

    -1

  • 202. 匿名 2018/07/27(金) 17:58:31 

    >>1
    離婚経験アリだけど、焦って「とりあえず一応結婚しとこう」位の気持ちならしない方がいいよ

    離婚は結婚よりも何十倍も大変だし、精神的にも肉体的にも病むよ
    なるべくなら離婚なんて経験するモノじゃない
    大事なのは「結婚がしたいのか」それとも「この人とだから結婚したいのか」

    +26

    -0

  • 203. 匿名 2018/07/27(金) 17:59:59 

    まあ、主にアドバイスしてくれた友人もここのがるちゃんの人もいざあなたが何かに困っても助けてはくれません!!

    例えばシングルマザーになっても助けてくれません。

    自分の事は自分で決めましょう。
    この話に正解はないです。

    +21

    -0

  • 204. 匿名 2018/07/27(金) 18:00:23 

    ネットだとやたら女性は20代じゃないとダメとか言われてるけど、実際はそんなことなくない?
    出産だって30、40代で初産の人たくさんいるし
    なんなら老人ホームだって恋愛トラブル起きるくらいなんだから高望みしなけりゃ結婚のチャンスはあると思うんだけど。

    +28

    -1

  • 205. 匿名 2018/07/27(金) 18:00:46 

    私が専門学校行ってた時、60代主婦と定年まで勤めた独身の60代の人が2人おられましたが、どっちがどうって言う感じでもなかったな。

    ここでも暖かいアドバイスくれる既婚者もいれば、見下しの既婚者もいるしね。
    性格なんて既婚未婚は全く関係ないと思う。

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2018/07/27(金) 18:02:34 

    >>204
    出産にはリミットあるから20代や30前半が好まれるのはそうだと思うけど、結婚はむしろシニアの方が相談所なんかは成婚率高いって言うしね。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2018/07/27(金) 18:21:16 

    しときなよ
    あとで後悔するよ

    +6

    -6

  • 208. 匿名 2018/07/27(金) 18:22:55 

    >>173

    人との付き合いはまたコミュニケーション能力の問題でまた別の話だよね。
    家庭もたない独身でも気の合う人としか人付き合いしない人もいるしね。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2018/07/27(金) 18:23:11 

    子供は産んでおくべき
    後からは産めないよ
    産まないほうがいいとか
    産んで後悔とかの意見につられちゃダメ
    産まない後悔の方が何倍も大きい

    +11

    -22

  • 210. 匿名 2018/07/27(金) 18:30:10 

    >>171
    口だけだよ
    親世代なら25で結婚しなかった方が後悔の嵐だよ
    年取ると結婚しなきゃよかった
    子供産まなきゃよかったって言いたくなる
    結果出ちゃうからね
    いいことばかりじゃないし
    選ばなかった人生が眩しくて仕方なくなる
    間に受けちゃダメだよ

    +10

    -2

  • 211. 匿名 2018/07/27(金) 18:36:33 

    29歳位の時に彼氏が居なかったから、ゲイの友達に結婚してお互い好きな人ができたら離婚しよう!って親権に話してた。一度も結婚できないよりバツイチの方が45とかで独身だと地雷扱いされそうだと思ってたよ。

    +4

    -4

  • 212. 匿名 2018/07/27(金) 18:46:21 

    自分がそれでいいならいいんじゃない?
    あくまでも自分本位でしかないけどね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2018/07/27(金) 18:49:34 

    若くったって三十路過ぎたって結婚なんて
    どっちにしてもギャンブルよー
    良くも悪くも結婚してから予想外のことは起こるし

    ただ、自分が考えて選んだことなら
    悪い結果でも仕方なく受け入れるしかないけど
    最悪なのはそういう適当なこと言う周囲の意見に流されて
    決断しちゃった時。だーれも責任とってくれないからね

    +28

    -1

  • 214. 匿名 2018/07/27(金) 18:49:42 

    結婚生活が分かる。離婚したけど、好きで離婚したわけじゃない。皆そうだと思う。本当に大変で精神的にボロボロで体重落ちた。金が絡むし、円満離婚なんてほぼないからね。次は全て叶えてくれる人とする。焦らず妥協せず、自分が幸せになれる、させてくれる人をよく選んで望む結婚をした方がいいよ。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2018/07/27(金) 18:51:35 

    >>1
    確かに今の時代離婚は普通のことかもしれないけど、それと同時に「結婚しない選択」も普通になってきてるよね

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2018/07/27(金) 18:53:24 

    私は23の時に仕事に燃えたかったから
    「ここ逃したらきっと30過ぎるまで(仕事楽しくて)結婚できない!」
    って思って結婚したけど
    確かに「もし合わなかったら離婚すればいいや、1年で離婚しても24ならまだイケる」
    なんて考えてたー
    現在結婚21年目

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2018/07/27(金) 19:00:48 

    >>3
    私の友達は半分以上が23歳以降に知り合った人と結婚してるわ
    偉そうにツイートしてて恥ずかしい奴やな

    +17

    -1

  • 218. 匿名 2018/07/27(金) 19:04:28 

    離婚前提の男ってマトモな人はいない気がする
    そんなのと一緒に生活できるの?

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2018/07/27(金) 19:06:02 

    >>164
    自分の周りは既婚子持ち持ち家でも、口をひん曲がらせて悪口言ってるおばさんが沢山いるよ。
    スーパーのパートだから、バリバリ働く未婚女性はあまりいないので、未婚女性だけが悪く言われるのは違うと思う。

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2018/07/27(金) 19:39:25 

    友人A「今の時代、離婚なんで普通だし一度は結婚すべきだよ」
    友人B「焦って変な人とだけは結婚しないでね!」を一見正反対の意見のように書いてるけど友人Bだって変な人以外の結婚は反対してないし、友人Aが勧める男性も「ある程度の常識や経済力は備えているけど主さんがそこまでぞっこんになれない人」で、明らかに苦労しそうな人との結婚は勧めてないと思う。

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2018/07/27(金) 19:39:48 

    子供を切望していないなら、離婚など頭に浮かばない心から添いとげたい男性があらわれたるのを無期限でまっていてもいいと思う。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/07/27(金) 20:03:17 

    >>3

    いつの時代のデータだよ、戦前?

    今東京の初婚平均は男も女も30超えてるよ、23歳で出会ってないだろ。
    25歳で遅すぎるとか笑

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2018/07/27(金) 20:04:37 

    >>157
    既婚でも自己中はいるよ。
    お祝い貰い逃げなんて一杯いるでしょ
    独身だから自己中じゃないでしょう
    こじつけしてるあなたは結婚しててもその性格って自覚しないとね
    終わってるよ

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2018/07/27(金) 20:07:19 

    法律関係の仕事してます。20代前半で結婚して、すぐ子供うんで、5年以内に離婚。その時は二人の子持ちで、生活力もなく、水商売、風俗に転落って人、すごく多い。同年代と結婚だと男もまだ落ち着かないから、20代旦那って浮気が多いし。
    30前にレス、仮面夫婦で相談ってパターンも多い。
    一生円満なら若いときの結婚はいいけど、リスクはたかい。
    目先や出産のことだけ考えてはやく結婚して、離婚して、再婚して更なる泥沼も見てきたから、個人的には長期的に考えて、男もひととおり遊んだアラサーがいいと思う。自分自身も職歴をつけてシングルでも子供養える学歴とかもつけたほうがいいし。20代後半からアラサー位がみる目もついて、一番いいかと思う

    +20

    -1

  • 225. 匿名 2018/07/27(金) 20:11:04 

    無理しなさんな!
    離婚するの大変ですよ~!!!

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2018/07/27(金) 20:12:57 

    あと相談で多かったのが、若くして結婚と同時に家かって地獄みるパターン。
    離婚で大変なことになる。
    個人的には、沢山の離婚した人をみて、すぐ家かったり、子作りしないほうがいいと学んだ。1年は二人で結婚生活して、義理両親や生活が合うか、結婚生活がつずけられそうか見てから、子作りしたり、家かった方がリスクは少ないと思う。
    ウエディングハイで相手のいいとこしか見えてない時、子作りして、数年で離婚で苦労してる人たちみて思った

    +23

    -0

  • 227. 匿名 2018/07/27(金) 20:25:48 

    したいならすれば?くらい。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2018/07/27(金) 20:25:53 

    8年付き合った彼氏と結婚して半年で離婚。
    まさか自分が離婚するとは思いもしなかった。
    そして1年後に今の夫と再婚。
    離婚は相当辛かったし、嫌な思いもいっぱいしたけど、だからこそ今の幸せが身にしみる。
    戸籍にバツがついたのはショックだったけど、いまは失敗してみて良かったと思ってる。

    +11

    -1

  • 229. 匿名 2018/07/27(金) 20:32:18 

    阿川佐和子さんみたいな形が理想

    +2

    -9

  • 230. 匿名 2018/07/27(金) 20:37:10 

    >>152
    確かに、イイ男は彼女が離さないからね。
    別れるパターンも確かにあるけど、イイ男はだいたいが若くから知り合った彼女と結婚してるよ。

    私もそのパターンで旦那と結婚した。


    +4

    -10

  • 231. 匿名 2018/07/27(金) 20:45:53 

    今年30、結婚3年目。
    この人を選んで良かったって思う。結婚して良かったって。

    気軽に、『離婚してもいいから』なんて気持ちでは結婚しない方がいい。子供が生まれた時のこと、離婚した後のこと、いろいろ考えてみて

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2018/07/27(金) 20:49:35 

    ぜーんぜん思わないけ。そんな離婚前提的な考えならやめときなと言いたい。なるべくならば戸籍を汚したくはないしね

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2018/07/27(金) 20:51:05 

    私は失敗してるけどもし結婚すらしなかったら
    男性や結婚に対しての理想ばかり持ち続けて現実を知らなかったと思う。
    今では未婚の時より男性とうまくやれるようになって生きやすくなったよ。

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2018/07/27(金) 20:55:10 

    離婚するってことは多かれ少なかれ揉めてるよね?
    スムーズに離婚できるとは限らないよ。
    相手の親が出てきたり何年も裁判した友人を知ってる。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2018/07/27(金) 21:00:17 

    子供が欲しいなら産めるうちにとは思う。
    ただ、実家が余裕があるとか頼れないと、離婚になったら大変だよ。
    あと、相手に過失がないと簡単に離婚出来ないからね。
    まぁ一回したら周りからうるさく言われないと思う。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2018/07/27(金) 21:02:08 

    私はバツイチ子なしですけど、「離婚してもいいから一回は結婚したほうがいい」はナシです。離婚歴ありは本当に肩身狭いです。離婚してよかったっていうより、そもそも結婚しなきゃよかったっていうのが本音です。

    +17

    -1

  • 237. 匿名 2018/07/27(金) 21:10:11 

    バツがほしい。

    +1

    -3

  • 238. 匿名 2018/07/27(金) 21:16:57 

    >>179
    そのおばさんたちの若い頃と価値観がころっと変わったように
    今の若者がおばさんになった時
    また価値観がごろっと大きく変わってると思うよ
    今度来る価値観はきっと早く結婚して子供産むべきってやつじゃないかな
    少子化すごいし産んでない人が肩身の狭い思いをする日が来そう
    ちょうど専業主婦が当たり前だったおばさんたちがなんで働いてないの年金3号とかずるいって今叩かれてるみたいにね
    なんで結婚してないのなんで子供産んでないのって言われて年取ってからそんなこと言われてもどうにも出来ないよ
    昔はそれが普通だったのよ時代よとかってここで愚痴ることになると思うわ

    +7

    -6

  • 239. 匿名 2018/07/27(金) 21:17:06 

    >>17
    若い子やおじさんたちの陰口に耐え続け、既婚女性たちに引け目を感じながら70歳まで働き続けなきゃいけないのが、地味に一番きつい

    +4

    -3

  • 240. 匿名 2018/07/27(金) 21:20:45 

    >>3
    26歳で理科大院卒の同い年の旦那と出会って、2年付き合って結婚しましたよー。
    適当に結婚せず、26まで待ってて良かった。

    +7

    -1

  • 241. 匿名 2018/07/27(金) 21:25:11 

    せっかくの人生なんだから一度は結婚したいよね
    一度も結婚しませんでした!なんて誇らしげに言えることじゃないよ

    +2

    -8

  • 242. 匿名 2018/07/27(金) 21:25:36 

    一緒にいたいと思える相手がいるなら結婚した方がいい
    好きでもない相手と
    とりあえず世間体の為に結婚するのは辞めた方がいい
    結婚してからのが人生長いし
    何かあった時自分が好いた人ならとりあえず
    頑張れる場合もある
    子供欲しくなければ結婚は幾つでもできるから焦る必要はないのでは無いだろうか

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2018/07/27(金) 21:30:50 

    >>236
    あなたがもし結婚歴なくても、「中年独身は本当に肩身狭いです。結婚しとけばよかった」って後悔してると思うよ。
    やって後悔かやらずに後悔かの違いだけ

    +4

    -6

  • 244. 匿名 2018/07/27(金) 21:41:09 

    一般的に未婚よりも離婚の方がイメージ悪いと思うけどな。
    未婚者よりもバツイチの方がいいなんて言ってる人はその人自身がバツイチなんだと思うよ。世間の真意は別にして、そちらの声の方が大きいからバカなマスコミが拾い上げてるだけだと思う。
    例えば男友達に「誰かを紹介して〜」と言われたら、バツイチの友達よりも未婚の友達の方が断然紹介しやすいもん。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2018/07/27(金) 21:41:42  ID:UTB1LHc1Fp 

    離婚した夫婦の子供の立場から言わせてもらうと、離婚するくらいなら最初から結婚しないで欲しい。
    主が子供を産むかどうかは別として

    +8

    -3

  • 246. 匿名 2018/07/27(金) 21:42:51 

    >>164
    だよね 沢山の人見てきて私もそう思うわ
    1度結婚経験して後で自由に1人で人生謳歌してる人がなぜか一番若くて綺麗で華やかだよね。

    結婚の幸せも知ってるし、煩わしさから解放されて1人の気ままさも両方知ってるからかもね。

    +7

    -3

  • 247. 匿名 2018/07/27(金) 21:44:22 

    まあ最悪な結婚を1回しちゃうと二度としたいなんて思わないけど、良い経験だったよ。
    もう望むものなんて無いもん

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2018/07/27(金) 21:46:22 

    >>244
    離婚よりも未婚のほうがイメージ悪いよ。
    離婚は原因が相手側にある場合もあるし「いろいろあったんだなー」って思えるけど、いい歳して未婚だとなんか訳ありの人なのかと思うよ。

    +10

    -4

  • 249. 匿名 2018/07/27(金) 21:47:14 

    >>204
    結局はご縁の問題だよね。
    でも30代、40代と年齢を重ねるにしたがって、周りに未婚男性がどんどんいなくなるのが問題。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2018/07/27(金) 21:48:56 

    女の人って、一度離婚したら二度目は簡単に離婚するよね。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2018/07/27(金) 21:50:54 

    一人だとしんどいこともあると思うけど、結婚したら自分のプライベート空間に人をいれることになるんだから、本当に賭けだと思う…
    あなたが離婚しまーすと言っても向こうがはいと応じてくれない可能性もあるし。
    下手な人間をプライベート空間に入れることは怖いことだよ。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2018/07/27(金) 21:54:35 

    若いうちにしとけば良かったのに、って経験なら結婚以外にもたくさんあるくない?世界一周とか起業とか…
    人生、後悔する案件なんて結婚とか子どものことだけじゃないよ。先のこと考えすぎて今無理することない。世界一周も結婚も、本当にやりたいならやらずにいられないはず。

    +23

    -2

  • 253. 匿名 2018/07/27(金) 21:56:19 

    本気で好きな人じゃないと本能的に籍入れる事に拒絶反応でるよ。
    本能に従うのみ。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2018/07/27(金) 21:56:48 

    年取って大きな会社の役員になってるとか
    政治家になって大臣やってるとかなら
    仕事に夢中で結婚なんてしようとも思いませんでしたって言ってもカッコつくけど
    誰にでもできるような仕事して1人だと結婚は?子供は?って聞かれた時なんて言うつもりなの
    縁がなかったとかだとしたいのに出来なかったみたいだし
    独身主義ですだと鼻で笑われそうだわね

    +6

    -7

  • 255. 匿名 2018/07/27(金) 21:59:51 

    結局は友達でも知り合いでも他人の事だから好き勝手言ってみんな本当はどうでもいいんだよねw

    +17

    -1

  • 256. 匿名 2018/07/27(金) 21:59:56 

    友達の言ってる事って本音に訳すと
    つまり
    離婚覚悟でないと結婚出来ない状況だよ
    30半ばならもう変な人しか残ってないよってことだと思う

    +11

    -2

  • 257. 匿名 2018/07/27(金) 22:05:47 

    トピさん、色んな意見ありますが、
    只今離婚協議中の私にしたら

    離婚なんて経験しなくていいです。変なやつと結婚するくらいなら独身の方が幸せです。
    結婚は家族と家族の繋がりを持つということ。
    離婚は色んな人を傷つけます。

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2018/07/27(金) 22:06:08 

    でもその辺の普通~の事務して、少ない給料で一応大卒で40才過ぎて、相手も大卒で私に釣り合う人じゃなきゃ結婚しない~‼って言い張って、独身貫いてる女の人今いっぱいいるよ?
    70才過ぎた親御さんは早く結婚して欲しい残念だと嘆いてる。

    +8

    -4

  • 259. 匿名 2018/07/27(金) 22:06:15 

    同棲してみてから考えてみたら?

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2018/07/27(金) 22:09:08 

    独身でもそんなに結婚したくないんなら、ちゃんと独り暮らしで全ての事をこなして自立出来てるなら良いんじゃないかな?結婚しなくても

    +15

    -0

  • 261. 匿名 2018/07/27(金) 22:10:27 

    結婚して子供産んで、数十年経って本当に幸せで良かったって思ってる人の意見聞きたい

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2018/07/27(金) 22:12:01 

    でも、一生独身だと経済力ない人は一生貧乏決定だよ
    結婚すれば共働きとしても経済的に安定はするしもし離婚したとしても財産分与でお金は残るかもしれない
    もちろん結婚生活上手く行って一生安定して暮らせたらいいし

    +9

    -3

  • 263. 匿名 2018/07/27(金) 22:12:55 

    >>2
    リアルな本音は結婚して後悔してる人と幸せだって人、半々なのかな

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2018/07/27(金) 22:16:51 

    >>120
    不幸そう

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2018/07/27(金) 22:19:11 

    >>127
    自ら機械に成り下がって喜んでるバカ

    +2

    -2

  • 266. 匿名 2018/07/27(金) 22:24:06 

    めちゃくちゃ思いやりあって好きな人と結婚できたのは幸運だったけど、それでも結婚生活や育児は本当にしんどい。幸せだけど、しんどい。
    好きな人と結婚出来たのに音を上げそうになるくらいだから、親友には妥協して好きでもない異性と結婚しろだなんて言えないや。幸せを感じずしんどい思いだけするんじゃないかと思うから…。

    +25

    -0

  • 267. 匿名 2018/07/27(金) 22:25:22 

    あんまり深く考えずに若くして結婚した結果、子ども二人抱えてシングルマザー。元旦那からストーカー被害受けてる。別れるときも警察沙汰。
    私は安易な結婚は絶対おすすめしない。

    +26

    -0

  • 268. 匿名 2018/07/27(金) 22:36:28 

    経済力ある人が独身主義なのはまだわかるけど、非正規とか正規低収入の人が独身主義ってどうなんだろうね
    体壊したら生活破綻するけど大丈夫?

    +12

    -5

  • 269. 匿名 2018/07/27(金) 22:37:52 

    安易な結婚はやめた方が良いけど、自分でアクションを起こさないと結婚する確率は限りなくゼロに近い。
    正直、いい歳して友だちの言葉に振り回されすぎ。自分の人生なんだから自分が動かなければどうにもならないよ。

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2018/07/27(金) 22:39:30 

    >>266
    私もたぶんそういうタイプ。
    本当に好きな人ですら・・って気持ちがある。
    とりあえずみたいな結婚はがんばれる自信がない。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2018/07/27(金) 22:40:15 

    できるうちに結婚しといたほうがいいと思うけどね
    歳取ってから結婚したいって思っても、相手してくれる男なんてそうそう居ないから

    +12

    -4

  • 272. 匿名 2018/07/27(金) 22:40:47 

    離婚もなにも男性にも選ぶ権利あるし、女性は結婚してメリットあっても男性にはメリットよりもデメリットしかないじゃない今の結婚。
    結婚したくても出来ない女性多いよ

    +5

    -4

  • 273. 匿名 2018/07/27(金) 22:57:17 

    >>2さん同様、新婚で、結婚式1ヶ月前にマリッジブルーになりましたが、結婚式後1ヶ月半経って結婚して良かったなと思っています。
    7年一人暮らししていたけど、一緒に暮らす人がいるって本当にいい。寂しくないし、金銭的な意味で少し生活に余裕ができたし。
    新婚旅行前に近場に一泊旅行に行ったんだけど、それも本当に楽しかった。
    これからもたくさん楽しい思い出作りたいなぁ。

    そんな感じで、結婚するのは良いと思いますよ。
    結婚前から今も離婚のことはこれっぽっちも考えたことありません。

    +5

    -4

  • 274. 匿名 2018/07/27(金) 23:02:13 

    >>272
    それこそひと昔前でしょ
    今は共働きが多数派なんだから、収入増えて家事の負担も減る男性側のメリットも大きい
    ワンオペなら独身時代と同じように仕事してるだけで3食用意されて家事しなくてもいい、収入も増える(子供育ててもらえる)
    男性側のメリットの方が大きいと思うけどなー

    +6

    -1

  • 275. 匿名 2018/07/27(金) 23:13:53 

    >>181
    高齢ババア

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2018/07/27(金) 23:15:06 

    >>184
    ババアバカ?寿命のびてんだろ

    +3

    -4

  • 277. 匿名 2018/07/27(金) 23:17:08 

    本当に悪いこと言わないからやめとき。
    働いたら負け改め、結婚したら負けって言いたいくらい女の人権ないからね。
    他人は気軽に同棲してみたらとか何でも経験とか結婚出来ない女には問題があるといいたがるだろうけど、子供が出来たらそう簡単に別れられないんだし、自由な人生を謳歌したものが結局は勝ちなんだよ。

    +6

    -2

  • 278. 匿名 2018/07/27(金) 23:17:19 

    >>190
    結婚出産しか取り柄ない主婦羨ましいのぉ消え炉や

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2018/07/27(金) 23:18:53 

    >>192
    お前は殺したいほど憎い旦那しか残らんだろ

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2018/07/27(金) 23:20:18 

    >>194
    ガルチャンそんな人ばっかマイナス押すやつそれ

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2018/07/27(金) 23:23:16 

    >>204
    オバサンが下げてんだよね。羨ましいのかな

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2018/07/27(金) 23:36:16 

    結婚したい人は低スペだろうがいくつになろうがなりふり構わず頑張ってすれば良い、何も格好悪くない
    結婚したくない人や離婚したい人は一人で大変な事が有っても頑張って自由を愛して好きに生きれば良いし、それも何も格好悪くない

    私こんなに幸せ!これが分からない人は可哀想!これでこそ素晴らしい人生だよ!私はこうだったからあなたもこうした方が良い!とか説教する人は、最高に格好悪い

    「良かれと思って」という大義名分の下のアドバイスや他人の実体験による成功談からの価値観の押し付けは、両親なり先生なり友人なり姑なりから誰しも必ず一度はされて、どんなに不愉快か分かってる筈
    見ず知らずの他人に「良かれと思って、私がそうだったから」とか言うアホはもっと想像力働かせてみると良い

    +10

    -1

  • 283. 匿名 2018/07/27(金) 23:42:10 

    >>268
    こういうのって心配してるような口調だけど、他人の不幸は蜜の味!超気持ちいー!してるだけだよね
    低収入の女は選り好みせず田舎の農家のアラ還とでも結婚しろってか?

    結婚してたってそんな物凄い病気したら生活はそれなりに破綻するよ
    まさか絶対に離婚されないとでも思ってる?
    障害児の片親は母親ばかり、圧倒的多数で女性のが多く介護に従事してるのに、介護殺人するのは男ばかりなのに?

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2018/07/27(金) 23:47:14 

    >>238
    不幸伝わってくる、あなたの。そんなとこしか生きる道ないの?

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2018/07/27(金) 23:58:29 

    >>254
    自分の人生肯定に必死

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2018/07/28(土) 00:19:42 

    独身の時やたら結婚を勧めてくる人が何人かいたが、全員離婚して子供を抱え生活が大変だという人だった
    順調そうな既婚者は人それぞれだから、というスタンスだった
    なんか勘ぐってしまうよ

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2018/07/28(土) 00:21:07 

    50手前の未婚の人が、年老いた両親2人共が入院し、家で自分の為だけに炊事し1人ご飯を食べて「だから人は結婚するのね」と言ってたのがなんだか響いた。
    結婚しても先立たれて1人に…ってパターンもあるけど、それと未婚とはまた違うなぁとは思う。
    かと言って離婚前提に結婚はどうかと思うけども

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2018/07/28(土) 00:25:52 

    うちの会社の40代で一度も結婚してない人達は、とりあえずバツ欲しかったなぁ(笑)って言い合ってる。
    何歳でも一生一緒にいれる人と出会えて結婚できるのが一番良いだろうけど、実際年齢がいくと妥協もしなきゃいけなかったり色々厳しいし、適齢期に一回結婚してみるのも有りだと思う。
    それで上手くいけば良いし、しないで後悔するよりは良いんじゃないかな?
    ただ子供が欲しい人は、欲しいだけで簡単に作ったり、すぐ離婚したりしないで真剣に考えなきゃいけない事は多いけどね。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2018/07/28(土) 00:40:24 

    美形旦那だったけど、結局離婚しちゃった〜

    でも、美形な遺伝子残せたので それはそれで良かったとか思ってしまう

    離婚したとは言え割りと幸せだったから良しとする(笑)

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2018/07/28(土) 00:40:39 

    したかったら早めにする!して離婚しても後悔しない!全部、自分で決めたこと。
    やらないより、やったほうが良い。
    ただし、子供作るのは、よく考えて。親の思いつきで振り回されるのは可哀想だからね。

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2018/07/28(土) 00:42:23 

    >>268
    金使い荒い旦那と子供かかえるよりマシ女1人だから

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2018/07/28(土) 00:45:27 

    とりあえず結婚…てのはやめた方がいい。子供出来たらあともどりは出来ないし、離婚しても子供にかかるお金は大変だよ。世間体で結婚するのは愚か。子供作らないなら、とりあえず結婚しても引き返せるよ。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2018/07/28(土) 00:46:20 

    今も幸せだよ?25周年。
    平凡だけど、旦那とも仲良いし。子供達も、普通だけど、きょうだい仲良く優しいし。
    経済的に苦しい時もあったけど、旦那との結婚は、この人とだったら屋台引いてでも一緒に生きていきたい!と思ったからだから。
    結局、見る目と覚悟かな。

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2018/07/28(土) 00:52:20 

    相手の人にも人生があるんだよ。
    あなたの経験の為にその人の人生が犠牲になるんだよ。
    それでも結婚したいって思う?

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2018/07/28(土) 00:52:20 

    >>194
    旦那の愚痴言いながら井戸端会議してればいいんだからそれは幸せなのよw

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2018/07/28(土) 00:53:16 

    それじゃあ、ただ自分の人生に箔を付けたいだけじゃん。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2018/07/28(土) 01:03:28 

    >>293
    そんだけ自己肯定感強ければ独身でも離婚しても幸せ!って言えると思うよ。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2018/07/28(土) 01:07:23 

    相手がかわいそう。ちょっと結婚というものを体験してみたいだけで結婚離婚するな。相手の人生も考えろ。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2018/07/28(土) 01:18:42 

    誰かと暮らすのに選択肢が結婚だけってことはないし、
    この結婚制度だって日本の歴史から見たらそう古いものじゃないし(庶民にとっては)、
    この先社会がどう変わってくか分からないし、
    医療の発達で出産適齢期も変わるかもしれないし。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2018/07/28(土) 01:29:56 

    どんな人と結婚しても離婚してしまうような気がして踏み出せずにいるアラサーです。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2018/07/28(土) 01:34:09 

    私の場合は、両親が離婚してるのであまり離婚に抵抗なくて、もしかしたら自分も離婚するかもとか思って結婚したのですが、結婚してみたら意外と楽しくて、子供が産まれたらさらに離婚なんて考えられなくなりました。
    どんなつもりで結婚しても、離婚するときはする。でもめっちゃしんどいと思いますよ。実際、子どもが大人になってからの離婚でも子どもは傷付きますし、両家の親も自分達も傷付きます。
    これからの人生なんでもこい!何があっても楽しんでやる!くらいの覚悟で結婚するのならいいと思います。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2018/07/28(土) 01:39:08 

    結婚して1年の子なし28歳、離婚したくて仕方ない。付き合ってる時にちょっとでもひっかかるポイントがあるならクリアにするまで本当に結婚したらダメだと思う、、後悔ばかりです。

    +15

    -0

  • 303. 匿名 2018/07/28(土) 01:40:12 

    >>295

    井戸端会議って、家族円満の話題だと妬まれちゃうから、どうでもいい事でも「大変よ〜」とか言って共感してもらって、ストレス発散。
    なんだかんだであの人たちは幸せなんだよ。

    +17

    -0

  • 304. 匿名 2018/07/28(土) 01:42:39 

    結婚すべきって何ででしょうね?
    結婚しないメリットもたくさんあるよ。
    まず変な人と結婚する可能性がゼロ。
    変な人と結婚しちゃって毎日大変だー毎日イライラするーって言う人ガルちゃんにいっぱいいるではないですか。
    結婚したらそんな毎日を送らなきゃいけないかも知れないんだよ。
    離婚だって簡単に出来るとは限らないよ。

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2018/07/28(土) 01:51:50 

    >>100
    いきなり事件起きててウケる笑
    ちなみに毒殺は女がやる場合が多いって科捜研の女で昔やってた気がする。
    首絞めてうっかり、のパターンは男に多いらしい。って何の話してたっけ。笑

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2018/07/28(土) 01:58:44 

    無理に結婚することはない。
    けど、結婚したいと思える相手がいるならしたらいい。
    それで結果、離婚したらそれはそのとき。

    +23

    -0

  • 307. 匿名 2018/07/28(土) 02:01:51 

    >>41
    ウチは両親が離婚した時に傷ついたけど、、母親がしっかりした人だったから、父親がいた頃より不自由なく暮らせて離婚してくれて良かったと思ってる(●´∀`●)
    by子供の頃に両親が離婚した者より

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2018/07/28(土) 02:05:03 

    よくこの人となら苦労を共にできると思える人と結婚しなさいとか言うけど、ぶっちゃけ苦労なんかしたくないわ。てか、そこまで思える人なんか実際いるん?て感じやしw

    +7

    -2

  • 309. 匿名 2018/07/28(土) 02:09:43 

    >>1 焦って変な人と結婚しないでねって意見の方か愛がある感じはするなぁ。離婚してもいいから結婚すべきってのは、ちょっと無責任で投げやりな感じする。

    +11

    -0

  • 310. 匿名 2018/07/28(土) 02:19:09 

    私は子どもいらないから、40代くらいで同じ考えを持つ人生のパートナーと出会って二人でのんびり暮らしていけたらいいなと思ってる。

    +4

    -1

  • 311. 匿名 2018/07/28(土) 02:31:04 

    とりあえず○○すべきという考えから解放されたら人生のいろんなこと楽だよ。

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2018/07/28(土) 02:33:13 

    >>302 もし差し支えなければなにが引っかかったか教えてほしいです。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2018/07/28(土) 02:46:20 

    >>302
    お恥ずかしい話なのですが、女関係、お金の使い方、育った家庭環境とかですね。。今思い返すとあの時ターニングポイントだったなってことが色々あったのですが、迷っているうちにプロポーズされ、そのまま結婚してしまいました。気になるところがあるうちは本当にやめたほうがいいと思います。

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2018/07/28(土) 03:01:05 

    結婚させたくない人達が必死

    +5

    -4

  • 315. 匿名 2018/07/28(土) 03:07:10 

    私も結婚してと言われている男性いるけど、非正規で自己中心的でどうしても嫌だ。
    ペーパー結婚ならいいけど実態が伴ったら病むのがわかるから、なんでもすればいいもんではないと思う。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2018/07/28(土) 03:08:42 

    >>313 ご回答ありがとうございます。いろいろおありだったんですね。でも迷うということは相手の好きな部分もあったり、それにやっぱり女性はプロポーズされると嬉しいでしょうから、お受けになったという所もあるんでしょうか。
    私は結婚はしたいのですが、まだまだ結婚とは未知の存在なので参考にさせていただきます。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2018/07/28(土) 03:10:41 

    >>315 ペーパードライバーじゃないんだからw

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2018/07/28(土) 03:18:11 

    離婚はしちゃよくないですw

    +4

    -2

  • 319. 匿名 2018/07/28(土) 03:53:50 

    どうしようもないほど愛する人がいて
    子供が今すぐに欲しいならするべき
    でも離婚はなるべく避けて

    +2

    -1

  • 320. 匿名 2018/07/28(土) 03:58:45 

    一度はすべきです
    その方が生きやすい
    一度も歴がないと誰からも選んでもらえない魅力のない人間だと思われて社会的信用もないから
    私も適当に籍入れて適当に抜けばよかった

    +12

    -6

  • 321. 匿名 2018/07/28(土) 04:43:11 

    性格の良い真面目な人が、結婚したいのに結婚できなかったと笑って言うのをみると、悲しくなる。
    図々しいくらいの方が相手はみつかるんだよね。

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2018/07/28(土) 04:47:14 

    人生は一度しかないんだから好きに生きたらいいよ。特に結婚したいと思える相手が居ないなら一生独身だっていいと思う。ただ老後の蓄えはしっかりしないとね。誰かがこうしろと言ったとか、みんながこう言ったからとか関係ない。結婚するのも離婚するのも一人でいるのも最終的には全部自分の選択であって人のせいには出来ないんだから。

    +7

    -1

  • 323. 匿名 2018/07/28(土) 06:35:14 

    離婚経験者だけど、離婚は大変。結婚してみたいってだけで結婚するのはリスキー。旦那もだけど、その家族にも問題が有ったりしたら 一生面倒に巻き込まれる。そういう面倒な問題って結婚してみないと分からない事が多いし。そして、面倒な相手とこそ離婚もかなり厄介。

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2018/07/28(土) 06:43:08 

    ないものねだりだけど一度結婚してみないと分からない
    運が良かったら良い人と結婚できるし
    悪かったら離婚すれば

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2018/07/28(土) 07:02:33 

    みんな離婚したくて結婚してるわけじゃないからね。
    やってみないとわからないよ。
    リスクを犯さないために何もしないのが最大のリスク。

    +2

    -2

  • 326. 匿名 2018/07/28(土) 07:17:32 

    >>243
    いま中年独身だけどそんなこと思ってないから。余計なお世話。何様やねん。

    +3

    -1

  • 327. 匿名 2018/07/28(土) 07:42:33 

    私は既婚者だけど
    バツイチより独身の方がはるかに印象いいよ
    東京だから独身なんていっぱいいるし
    四人に一人くらい?もはや珍しくもなんともない
    バツイチは見る目ないことも含め
    総じて男にだらしない印象
    職場の男にガッツいたりトラブルメーカー率高し

    +7

    -5

  • 328. 匿名 2018/07/28(土) 07:49:00 

    周りの人の旦那が難ありばかりなのと、旦那も難ありなので、結婚なんてするもんじゃない。将来は子供と生きていきたい。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2018/07/28(土) 08:06:42 

    したいならすればいいけど、私は後悔してる
    人生って思いもよらない事がいきなりやって来る

    私にとって羨ましい人は好きな仕事が出来てお金もしっかり稼げる女性

    +2

    -1

  • 330. 匿名 2018/07/28(土) 08:43:00 

    >>17
    バカやん。結婚しても65歳まで働かないといけない時代やで。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2018/07/28(土) 08:47:28 

    恋人もいない人が結婚した後のこと心配するの?すごい違和感あるわ
    しかも20代そこそこならともかく良い歳して

    ヲタクのコミュ障男がネットでしきりに結婚のデメリット挙げ連ねてるのと似てるね
    ごちゃごちゃ言わずにとりあえず相手がいなかったら始まらない話なんだから見つけてから悩めばって思う

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2018/07/28(土) 09:07:51 

    >>3
    私、28歳で今の旦那さんに出会って
    結婚しました。
    タイミングです。
    この記事は女性をバカにしてる。

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2018/07/28(土) 09:25:40 

    結婚して子供も育てて一人前これは魚でもイッヌでもネッコでもしてる本能だもんね。

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2018/07/28(土) 09:28:59 

    >>315
    依存男子じゃないですか絶対にやめておくべきレベルの低い男と結婚したら巻き込まれます。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2018/07/28(土) 09:54:56 

    まぁいくつで結婚しようが熟年離婚なんてこともあるし、それはもう結婚してみないとわからないと思うよ。
    離婚ありきで結婚するのは違うと思うけど。
    ただ、熟年離婚は女の方にデメリットが多い。
    子供が成人したら離婚しようってガルちゃんでよく見るけど、離婚するなら早い方がいいと思う。
    仕事や金銭面で。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2018/07/28(土) 10:31:39 

    その発想はなかった\(^o^)/

    結婚て、今の時代大多数の人は好きな人としてるよね。

    それが言えるのって、今アラフィフとかで彼氏もいなくて本当は結婚したかったけどできなかった人ぐらいだよね?

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2018/07/28(土) 10:57:54 

    >>325
    >みんな離婚したくて結婚してるわけじゃないからね。
    やってみないとわからないよ。

    結婚願望が有るけど具体的に動かないトピ主に対して友人はまさにこう言っているのだろうに、離婚前提で結婚なんて!って言ってる人達は読解力が無いのか?

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2018/07/28(土) 11:06:15 

    >>283
    まさに親友が268の言ってるような低収入の未婚女性なんだけど、かなり低いスペックの相手も視野に入れないといけないだろうから結婚は進めないな…

    幸せな既婚者=幸せな独身者>>>(超えられない壁)>不幸な独身者>>>不幸な既婚者

    周りを見るとこんな感じだから。
    無理に結婚しなくてもいいよ、って言うと足を引っ張る嫉妬ババア!って罵る人いるけど、独身女性にむりやり低スペをあてがうのが優しさでは無いと思う。

    +4

    -3

  • 339. 匿名 2018/07/28(土) 11:23:32 

    来月離婚する者です。
    子供はいませんがいなくて良かったと思います。
    本当に結婚しないと相手の事は分からないことも多いと思いますし、だからと言って離婚ありきで結婚するのも違うかなと思います。
    ただ自分が理想としている結果と違う結果になっても精神的におかしくならないように、最悪の結果も少しは頭の隅にでも置いておいた方がいいかなと思います。

    +10

    -0

  • 340. 匿名 2018/07/28(土) 11:28:54 

    偽装結婚は別として、誰も離婚すると思って結婚する人なんていないもんね。天気予報も何年か先の天気が分からないんだから、人間様のこの先どうあれば幸せかなんて、当事者にしか分からないよ。
    ただこの人!って人が現れたら大切にしたらいいと思う。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2018/07/28(土) 11:33:11 

    結婚も離婚も、周囲を巻き込む上にお金もかかるし一大イベントだよ
    気楽に捕らえすぎ

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2018/07/28(土) 11:36:15 

    結婚してるから言えるかもしれないけど一度は結婚っていう経験するのもいいかと思う。親も不安だろうし結婚してるっていうだけで安心感あるし協調性やコミュ力も増した気がします。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2018/07/28(土) 11:38:42 

    周りはどんどん結婚してく中、独身も楽しいと気にせず過ごしていました。
    31歳で同僚と結婚。10年で離婚。子なし。
    もう結婚は懲り懲りと思い、5年バツイチで自由に過ごしてる間に「戻りたくはないけど良い事も悪い事も、人生にそうはない事が体験できたなぁ」と思い返すこともあります。
    今は新しいパートナーも出来てお互い親への挨拶まで済ませたけどすぐ結婚ではなくのんびり考えてます。
    独身を楽しむ、結婚を楽しむ、離婚して一人を楽しむ、ゆるく過ごす。ダメなことはないと思います。
    子供もいたら楽しいかなと思った時もあったけど、それほど子供好きなわけじゃないので執着はないし。
    人にあれこれ言われて揺らがず、自分で決断して楽しく過ごせれば後悔はないですよ。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2018/07/28(土) 11:43:28 

    こーいうネタが出て来るのも、婚活が流行った時期にメディアが35までに1回は結婚してないと何か問題ありそうとか流したからでしょ。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2018/07/28(土) 11:46:05 

    精神障害者で年金だけで暮らしている人も結婚を希望してたりするから、本当に相手を選ばなければ結婚は出来ると思う。
    相手が低スペであるほど愛情がないと持続はしないと思うから、誰でもいいから結婚というよりは普通に良い人と結婚してほしいと思う。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2018/07/28(土) 11:46:50 

    「私、もう結婚するつもりないから」と言っている人が私の周りにいるけど、
    どうみても「するつもりがない」と言うか「できない」としか思えない、自我の強いブスの象徴のような人。
    結婚ができないゆえ、離婚もない人がいる、と言うことを知っていただきたい。

    +3

    -1

  • 347. 匿名 2018/07/28(土) 12:07:16 

    >>3
    女は23までって女を下に見過ぎ
    若い女に焦らせて結婚させようとしてて姑息
    大卒なら22で就職で、仕事一生懸命にやってたら
    出会いとか言ってらんないよ

    仕事覚えて、ひと段落した25過ぎくらいから
    同年代と出会えば十分だよ

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2018/07/28(土) 12:07:36 

    ご縁がなかったらしない方が良いと思う。
    何でも無理にはよくない!
    結婚はほぼ後悔が多いよ。
    日本の男はクズがいっぱい。

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2018/07/28(土) 12:11:00 

    今って女の人が離婚したらお金に困るからって言うよりも男が低収入で でかいツラしてるのが多いから良い条件の物件なら考えたら良いのかね。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2018/07/28(土) 12:18:31 

    友達が、玉の輿に乗りすぎて離婚するかもしれないと言いながら、
    こわごわ結婚した。
    子供ができても心配らしくて、
    自分の旧姓でも画数が悪くならないようなな名前を子供に名付けた。
    愛されてる様子で、傍目から見たら円満家庭なんだけど。
    本人の不安はなかなか消えないらしい。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2018/07/28(土) 12:19:24 

    結婚願望が少しでもあるなら後悔しないように結婚したほうがいいと思うけど、相手がいないと結婚できないから難しい。
    変な男と結婚、離婚するならしないほうがマシ。

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2018/07/28(土) 12:26:05 

    結婚はしたほうがいいと思うよ
    ちょっと前にアラフォー未婚のトピ覗いたけど、寂しいとか苦しいとか悲壮感溢れるコメントのオンパレードだったよ

    +15

    -2

  • 353. 匿名 2018/07/28(土) 12:29:00 

    旦那の食べ物に洗剤入れて徐々に殺すっていう掲示板見て怖くなった。

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2018/07/28(土) 12:40:14 

    いいなと思う人とならいいと思うけど、結婚がゴールになってるのはその後がつらいと思う。
    最悪精神疾患にもなるからね。

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2018/07/28(土) 12:42:36 

    昔からモテてた美人の姉が33歳の時に結婚した
    ちょうど厄年で嫌な予感がしたが
    結局半年ほど付き合ってスピード結婚し2か月ぐらいで離婚した
    離婚する時に訴えられて姉は拘束された
    でも両親がやり手の弁護士を雇ったので不起訴
    相手は結婚詐欺師?みたいなもんで半グレのヒモ男だったらしい
    見た目は普通のサラリーマンなのに
    ちなみにキャバ(銀座のクラブ)で会った
    昼間は姉は派遣社員

    そのあと姉はそれがきっかけで
    精神的に病んでしまい壊れた
    もう昔の姉はいない

    昔から姉は結婚に憧れてた
    1度結婚した人はマトモだと世間はいう
    離婚してでも結婚した方がいいの?
    でも本当にそうなの??

    妹の私は現在28歳だけど結婚が怖い



    +4

    -5

  • 356. 匿名 2018/07/28(土) 12:54:56 

    40過ぎると初婚よりバツイチの方がコミュ能力あって魅力的な男が多い
    40過ぎると初婚よりバツイチの方が相手に求め過ぎないで魅力的な女が多い

    例外ももちろんあるけどこの傾向はたしかにあるよ

    +5

    -1

  • 357. 匿名 2018/07/28(土) 13:13:33 

    ダメなら離婚すればいいっていう考えで
    結婚するのは私は違うと思います。

    妥協が必要な所ももちろんあるけど
    これだけは譲れないって所は
    妥協しちゃダメですよ☆

    +9

    -0

  • 358. 匿名 2018/07/28(土) 13:14:15 

    バツイチがモテるって勘違いだよ
    調子乗ってる人が多いけど皆言わないだけで普通の人なら避けるよ
    バツがあるのは理由があるから

    +18

    -0

  • 359. 匿名 2018/07/28(土) 13:29:48 

    今好きな人がバーテンダー。
    結婚どころか、付き合うのも躊躇ってるわ…

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2018/07/28(土) 13:40:32 

    私も一度は結婚してみたかったなー
    もう生理もあがって子どもも出来なくて病気もちだけど。
    病気もちは相手が病気もちしかいないのかな。

    +2

    -1

  • 361. 匿名 2018/07/28(土) 13:45:46 

    知り合い(高学歴高収入だけど超地雷)は、結婚して1年しないで離婚した。一回結婚してるけど、超地雷な性格は変わらないよ。笑 結婚しようが独身だろうが地雷は地雷。子あり無しも然り。

    知り合いは一応、一回結婚してるから地雷隠しになるみたいで結婚したい女性を相手に遊びまくってるよ。

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2018/07/28(土) 13:53:35 

    正直に言うと バツイチも高齢独身も目くそ鼻くそだよ… ただ結婚さえすれば偉いとかそういうんじゃなくてね 他人と何十年も生活が続けられるって事は最低限の思いやりや忍耐力が必要だから
    独身でも変わり者でも 自分を強くもってやり甲斐のある仕事をして充実した生活しているなら誰に恥じる事もないんだし どうどうと楽しく生きていけばいいと思う
    大多数の人はそれを選ばないってだけで独身だってひとつの生き方だよ 結婚も生涯一人も覚悟がいるのよ。

    +9

    -1

  • 363. 匿名 2018/07/28(土) 13:54:14 

    私の回りだと離婚した夫婦3組(子なし1&子あり2)あるけど
    みーんな超泥沼だよ。精神科に通院したり、子供を連れて仕事も辞めて実家に帰ったりね。
    子がいなくても精神的ダメージは計り知れないし
    子供がいたら尚更だよ。
    離婚は簡単なんて言わないでほしい!

    +8

    -0

  • 364. 匿名 2018/07/28(土) 13:59:51 

    女性誌の「バツ1の30代女性はモテる!」
    商社マン「バツ1シングルマザーって男からすると凄く魅力的なんです」

    こういう特集、理解できないわ。
    バツ1に憧れる女性ができたらどう責任取るの?
    苦労してるシングルマザーを勘違いさせて楽しい?

    +8

    -0

  • 365. 匿名 2018/07/28(土) 14:02:11 

    離婚はしてもいいけど、それは不幸な結婚生活を続けるよりは離婚した方がマシだってことで
    失敗する結婚ならしないでいられた方がずーーーっといいです。
    結婚はできるだけ慎重になるべきです。
    迷ったら結婚はやめるべき。

    合わない相手との結婚生活 <<<<<<<<< 独身 < 合う相手との結婚生活

    すごく好きで結婚しても失敗するのだから、それほど好きじゃないなら尚更結婚しないほうがいいです

    +6

    -1

  • 366. 匿名 2018/07/28(土) 14:05:55 

    離婚歴って結構恥ずかしいことだよ
    離婚しただいたいストレスで女性ははげるらしい
    そもそもそんな結婚の仕方って
    昔の低開発国の女が日本人男性狙って日本に近づいてきて結婚するみたいな感覚だよ
    そんな下級以下レベルの結婚でも満足ならご自由に

    +9

    -0

  • 368. 匿名 2018/07/28(土) 14:14:04 

    >>1
    >>2
    結婚育児トピ一気に何回立てる気なん?ww
    トピ立て必死やらんでロリガル男は祖国へお帰り〜

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2018/07/28(土) 14:24:25 

    40歳独身「今まで出会いもあったし付き合った相手はいたけど、仕事が楽しくて毎日忙しくて、家庭や子供を持つって事を考えなかった」

    このセリフでも許されるのが平均以上の稼ぎの男
    女はよっぽどの仕事(医師弁護士)でもない限り金遣いや性格を警戒される

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2018/07/28(土) 14:35:58 

    バツイチの方がいいって言うのは、バツイチの人を慰めるために言ってるだけよ
    ×なんて付かないほうが絶対に良いよ

    悪い経験でも経験になることはあるけど、それは病気とかと一緒で経験しないでいられたらその方がずっといいいよ

    私はバツイチだけど

    +7

    -0

  • 371. 匿名 2018/07/28(土) 14:56:54 

    私48で結婚したよ。
    都内住みだけどそりゃあ女が一人で
    生きていくのは辛いし面倒なので、
    それこそすぐ失敗してもいいから、
    バツイチになってもよいから一度くらい
    結婚したいと思ったことあるよー

    経験者は語る笑

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2018/07/28(土) 15:18:28 

    結婚が自分に合ってるかなんて、結婚してみないとわかんないし、そういう考えもアリだと思う。

    もちろん見るからに変な男は結婚しちゃダメだけど。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2018/07/28(土) 15:18:51 

    軽めに言って申し訳ないけど、
    他人と生きていく経験してみるのも楽しいよ。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2018/07/28(土) 15:35:25 

    したいならすればいい、って程度。
    自分は子供が欲しいから結婚したけど、気にしないならしなくてもいいと本当に思う。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2018/07/28(土) 15:50:15 

    その前に彼氏作んないと!w

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2018/07/28(土) 16:00:13 

    離婚に至るまでの時間と精神的苦痛を考えたらそのぶん他のことに回す方がずっと生産的じゃないか?

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2018/07/28(土) 16:01:24 

    女性も結婚に向いてるタイプと向いてないタイプがあると思うから無理してする必要ないと思う
    苦痛なだけかもしらん

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2018/07/28(土) 16:05:37 

    なぜ皆さん結婚相手が真面目に働く普通の人だと思うの?
    働いて金を稼いでも性格がいびつで意地悪な根性の奴もいる
    そんな奴にいじめられながらの結婚生活が楽しいと思う?
    男なんて外面はよくても内面が悪い奴が多いよ
    ウチもそう 義父母が亡くなるまで知らん顔 亡くなったとたんに別居するか?だって
    もっと早く言えよ

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2018/07/28(土) 16:18:02 

    >>355
    何か共感できない!
    あなたのお姉さんお水仕事していた女の人だよね⁉
    結婚というより単に騙されただけでしょう!!
    夜の仕事はなめてはいけないよ!変な人いるんだから、モテてたことにおごりがあるのでしょうね⁉
    トピにあってないと思う

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2018/07/28(土) 16:25:13 

    選択子なしや、不妊は別として、結婚したら子供出来るだろうし、子供はどうするの?

    籍を入れることを軽視しないでください。

    財産分与やら、自分や旦那の親含め親戚やら、結婚式に招待された人の事やら、面倒な事だらけだよ。
    何も考えないの?

    +2

    -1

  • 381. 匿名 2018/07/28(土) 16:59:15 

    うちの親、姉が離婚して子供2人連れて帰ってからイキイキしてる!使命感と孫かわいさで若返ったよ。

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2018/07/28(土) 17:47:03 

    >>1
    相手がハイスペイケメンなら、そこまで好きじゃなくてもプロポーズ受けてみるってのもアリじゃないかな?
    低スペと結婚して離婚とか後悔しかしないと思う

    +1

    -1

  • 383. 匿名 2018/07/28(土) 17:49:25 

    逆に待ちの姿勢で、運命を待っっていう感じの消極的な婚活するのいいと思います。私は婚活は正確に合わないし、変な男しかないからやめて、占いとか縁結び神社とか風水みたいなおとなしい婚活に切り替えましたよ。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2018/07/28(土) 17:51:16 

    運気を上昇させて、自分磨きっていうのもハマるとかなりの効果有りそうだよね。
    運気や龍脈が最高潮の時とかに出逢ったら、本来ならかなりの高望みのハイスペック男性とかとうまくいく可能性もあるし。

    +1

    -2

  • 385. 匿名 2018/07/28(土) 19:12:20 

    人生一度だけだからしたいようにしたらいいよ

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2018/07/28(土) 21:24:15 

    >>384
    ハイスペックな男は相手に求める水準も高いから大変だよ
    家事なんて完璧にできて当たり前って考えの男も多いから

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2018/07/28(土) 23:58:41 

    結婚できないままは悲壮感。
    でも結婚とりあえずしてからの離婚はある程度開放感ある。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2018/07/29(日) 07:18:47 

    40過ぎた男なら初婚よりもバツイチの方がマシってよく言うけど、そうとも限らない
    バツイチ男の中には、モラハラ、DV、マザコン、浮気症など、外面が良いから結婚できたけど結婚生活が続かない原因を持っている男がほとんどなので恋愛するだけならいいけど結婚には向かない男ばかりです

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2018/07/29(日) 07:49:48 

    前の夫がサイコパスだったよ
    外面は良い けど、結婚したら地獄だった
    結婚前に見抜くのは難しいと思う
    離婚するのも地獄の苦しみだったから簡単に結婚を勧める気にはならない

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2018/07/29(日) 12:50:50 

    今彼氏いないなら悩むことじゃないよ笑
    結婚も離婚も1人じゃできない。相手ありきなんだから。

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2018/07/29(日) 18:01:26 

    >>380
    結婚式に招待された人w

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2018/07/30(月) 00:11:28 

    お子さんがいるなら絶対にやめてほしい。職業柄ひとり親になった方と接しますが、子どもが変に気を遣ったり抱え込んだり、可哀想なケースを多く見ています。
    離婚率が年々上昇していて、当たり前の時代になっているかもしれませんが、両親のいる環境で育つことは大事だと思ってしまう…

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2018/07/30(月) 00:48:06 

    子どもが成人してからバツイチになりました。
    原因は夫だった人のギャンブル。

    それでも、結婚して良かったと思っている。
    20年以上、それなりに幸せな時があったから。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2018/07/31(火) 04:40:18 

    >>30
    自分に言い聞かせてる感が強過ぎる…

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2018/08/03(金) 15:16:00 

    どちらにしても結婚はすべき
    学ぶ事多いし色々な意味で
    離婚しても以後妙な結婚への憧れに悩むことは無くなる

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2018/08/03(金) 15:29:41 

    父が生きていたら父方に行きたかった
    両親揃わなくていい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード