ガールズちゃんねる

水上バイクで来たヒーロー 15時間かけ120人救う

208コメント2018/07/20(金) 15:17

  • 1. 匿名 2018/07/19(木) 10:42:38 

    水上バイクで来たヒーロー 15時間かけ120人救う:朝日新聞デジタル
    水上バイクで来たヒーロー 15時間かけ120人救う:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    西日本豪雨で甚大な浸水被害を受けた岡山県倉敷市真備(まび)町で、多くの住民が取り残される中、「どげんかしたらないかん」と、水上バイクで約15時間にわたり、約120人を救助した町出身の若者がいる。「町のヒーローじゃ」。救助された住民たちから命の恩人として感謝されている。「おかんが真備の家に取り残されとる。どうにか助けてもらえませんかね?」7日昼前、岡山県総社(そうじゃ)市の建設業、内藤翔一さん(29)は、同じ真備町出身の後輩で岡山市に住む上森圭祐さん(25)から電話で頼まれた。


    地元の浸水被害に、内藤さんは「なんかできんか」と思っていた矢先だった。趣味で水上バイクに乗ることがあり、免許も持っている。総社市の自宅から真備町はほど近い。

    「すぐ行っちゃるわ」

    水上バイクを友人から借りて、出発した。

    <中略>

    取り残されている人々の多くが高齢者。自力でバイクに乗ることができず、抱きかかえる必要がある。途中から地元の後輩にも手伝ってもらった。助け出した人々は、高台にある森泉寺まで運んだ。



    素晴らしい行動力ですよね!感動しました。

    +3177

    -5

  • 2. 匿名 2018/07/19(木) 10:43:27 

    素晴らしいと思います。
    カッコイイです!!

    +2470

    -3

  • 3. 匿名 2018/07/19(木) 10:43:48 

    素敵ですね!!

    +1519

    -7

  • 4. 匿名 2018/07/19(木) 10:43:52 

    かっこいい!

    +1316

    -6

  • 5. 匿名 2018/07/19(木) 10:43:54 

    本当に救世主

    +1669

    -6

  • 6. 匿名 2018/07/19(木) 10:44:12 

    いいことするのも男なのに
    ガルでは男は皆犯罪者扱い

    +48

    -432

  • 7. 匿名 2018/07/19(木) 10:44:21 

    行動力あって素敵

    +1404

    -6

  • 8. 匿名 2018/07/19(木) 10:44:23 

    男はやっぱり体力あるね
    ガルちゃんで男叩きしてる人どう思ってみてるんだろこれ

    +68

    -290

  • 9. 匿名 2018/07/19(木) 10:44:34 

    テレビで見たよ!
    他にも地元の仲間が集まってきて協力してくれたって言ってたね。

    +1668

    -7

  • 10. 匿名 2018/07/19(木) 10:44:40 

    凄い!
    自分だったら、同じ事が出来たかどうか・・・

    +1131

    -3

  • 11. 匿名 2018/07/19(木) 10:44:56 

    ガルちゃんだと男=犯罪者だから

    +16

    -230

  • 12. 匿名 2018/07/19(木) 10:45:25 

    「どげんかしたらないかん」ってどういう意味?

    +12

    -211

  • 13. 匿名 2018/07/19(木) 10:45:43 

    国会で寝腐ってる政治家ども!!
    これを見てなんとも思わんのか!!

    +1797

    -14

  • 14. 匿名 2018/07/19(木) 10:45:54 

    ありがとうございます。
    記事を読んで涙が出ました。
    この運転手さんのほか、地元の先輩後輩で救出リレーされたとか。皆さん、本当にありがとうございました。

    +1505

    -5

  • 15. 匿名 2018/07/19(木) 10:45:54 

    >>12
    どうにかしなきゃいけない的な

    +381

    -5

  • 16. 匿名 2018/07/19(木) 10:45:57 

    女を従えたいと思ってコメントしているがるおよ
    見習え

    +19

    -125

  • 17. 匿名 2018/07/19(木) 10:46:10 

    本当にボランティアに頼りすぎ!!

    +844

    -23

  • 18. 匿名 2018/07/19(木) 10:46:31 

    若い人のこういう姿勢は、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと思わせてくれる。

    +1394

    -6

  • 19. 匿名 2018/07/19(木) 10:46:36 

    ボートでも個人のボランティアで助けてる人がいなかったっけ?

    +1013

    -3

  • 20. 匿名 2018/07/19(木) 10:46:42 

    ガルちゃん民に言わせると建設業ってクズがなる職業じゃなかたっけ?

    +13

    -127

  • 21. 匿名 2018/07/19(木) 10:46:47 

    ひるおびで無理やり出させられて
    話しさせられてる感じで凄く迷惑そうだった。

    +942

    -5

  • 22. 匿名 2018/07/19(木) 10:46:55 

    水の中もどういう状況かわからないから走らせるのも簡単じゃなかっただろうね
    いい結果につながって本当によかった

    +958

    -5

  • 23. 匿名 2018/07/19(木) 10:47:06 

    まあ最近犯罪する人は男が多いし偏見もたれてもしょうがないでしょ

    +79

    -58

  • 24. 匿名 2018/07/19(木) 10:47:12 

    一方、非出生主義トピや少子化トピでガルちゃん民は日本滅べとコメントしてたもよう

    +7

    -89

  • 25. 匿名 2018/07/19(木) 10:47:16 

    ボートより機動力ありそう!
    でも長いこと掴まっていられないおじいちゃんおばあちゃんは大変だったろうね

    +600

    -13

  • 26. 匿名 2018/07/19(木) 10:47:31 

    >>15
    そうなんだ!
    ありがとう

    +13

    -3

  • 27. 匿名 2018/07/19(木) 10:47:36 

    すぐに動けて小回り効くって、素晴らしいね!!
    もちろん何かできないかってすぐに行動を起こした事が1番素晴らしい!!

    +709

    -4

  • 28. 匿名 2018/07/19(木) 10:47:54 

    この男性に助けて貰ったお爺さんが降り側に

    にいちゃん、助けてくれてありがとうな!!
    …でもワシには何も無いんじゃ…

    って言われたって。この人ぐっと涙こらえてたよ。

    +1473

    -4

  • 29. 匿名 2018/07/19(木) 10:48:06 

    ここで女叩きしてるがる男も見習ってね笑

    +430

    -19

  • 30. 匿名 2018/07/19(木) 10:48:09 

    >>8
    男叩きとかは今関係ないけど、同じ事を女だけで出来るかと言ったら正直厳しいよね。

    +46

    -33

  • 31. 匿名 2018/07/19(木) 10:48:09 

    >>24
    それはガル民を装った中韓の工作員だよ

    +181

    -19

  • 32. 匿名 2018/07/19(木) 10:48:22 

    かっこいいね。
    頼まれた方が二次災害に遭わなくてよかった…
    あの若い警察官ふたりのニュースは悲しすぎる

    +1271

    -5

  • 33. 匿名 2018/07/19(木) 10:48:46 

    同じ総社市民として、行動にすぐうつせてすごいと思います!!

    +270

    -5

  • 34. 匿名 2018/07/19(木) 10:48:46 

    >>21
    そうなんだ。まだみんなあれこれ復旧作業で大変な時期だからね。
    さすがひるおび空気読めないな。

    +498

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/19(木) 10:48:51 

    浸水して色んな障害物とかあって怖いし
    もしかしたら水上バイク壊れちゃうかもしれなかったのに
    こうやってすばやく行動してくれて本当すごいと思います

    +763

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/19(木) 10:49:00 

    >>17
    それだけ救助隊の人手が足りてないってことでしょ。

    +403

    -3

  • 37. 匿名 2018/07/19(木) 10:49:03 

    老人を乗せたり降ろしたりするのも、近所の人が自主的に手伝ったりしたらしいね。
    自分のことだけで精一杯になりがちな時に、立派な人たちだわ。

    +863

    -2

  • 38. 匿名 2018/07/19(木) 10:49:46 

    気持ちと行動力は素晴らしい!
    結果的にたくさんの人を救えたのも良かった。
    ただし素人がやると危険な場合も多いから、気をつけてください

    +326

    -17

  • 39. 匿名 2018/07/19(木) 10:50:19 

    惚れた

    +257

    -8

  • 40. 匿名 2018/07/19(木) 10:50:22 

    男性ホルモンは、暴力とレイプじゃなくて
    こういう事に使って欲しいね

    +828

    -27

  • 41. 匿名 2018/07/19(木) 10:51:06 

    犬や猫などの小動物も救ってあげて

    +230

    -76

  • 42. 匿名 2018/07/19(木) 10:51:16 

    >>1
    自分も危険と隣り合わせだっただろうに、凄すぎる。こんな状況で運転したことなんてなかっただろうし、救出訓練受けてるわけじゃないのに。120人って…

    +692

    -4

  • 43. 匿名 2018/07/19(木) 10:51:20 

    涙止まらない
    近所のおばあさん
    連絡取れなくみんな心配してた
    ありがとうございます

    +573

    -10

  • 44. 匿名 2018/07/19(木) 10:51:32 

    夜はだんだん水深が下がってきて、何度も船底を擦って転倒したらしいね。
    他にも手漕ぎボートで救助して回った人もいたと思う。
    身を投げ打っての救助活動、本当に素晴らしいと思います。

    +786

    -5

  • 45. 匿名 2018/07/19(木) 10:51:36 

    サンダーバードって呼んであげたい

    +57

    -9

  • 46. 匿名 2018/07/19(木) 10:52:31 

    男叩きがどうたら言ってる人、浮いてるよ
    そりゃ男でも女でもいろいろいるよ
    この方は人の命を助けた立派な方だと思います
    ガルちゃんの男叩き?とか関係ない

    +412

    -12

  • 47. 匿名 2018/07/19(木) 10:52:46 

    ジェットの免許は簡単に取れるから、持っている人は是非有効活用してほしい!
    わたしもジェットの免許あるから行きたいけど、行く道がまだ開通されてないや…

    +55

    -56

  • 48. 匿名 2018/07/19(木) 10:52:57 

    何回も入れたガソリン代は、もちろん自腹だもんね。
    すごい人だわ。

    +885

    -4

  • 49. 匿名 2018/07/19(木) 10:53:12 

    >>12
    どげんか(どうにか)したらな(してあげなくては)いかん(いけない)

    ちょっと前にそのまんま東が知事の時に
    「どげんかせんといかん宮崎」って言ってたよね

    +217

    -6

  • 50. 匿名 2018/07/19(木) 10:53:14 

    >>6
    いいことを褒めるガルちゃん民もいるのに
    一方的に皆まとめて男叩き集団扱いされても困るわ

    +176

    -7

  • 51. 匿名 2018/07/19(木) 10:54:01 

    震災の時や明石の花火大会の事故の時に若者が動いて、まだまだ捨てたもんじゃないと希望が持てるんだよな。
    ありがとう。

    +183

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/19(木) 10:55:20 

    「せっかく助けたんだから、長生きしてな!」っておじいちゃんに言って去って行ったらしい。
    本物のヒーローだわ。

    +732

    -2

  • 53. 匿名 2018/07/19(木) 10:55:28 

    >>17
    被災者にとってはボランティアの方達に来ていただくと
    本当に本当に助かるんです。

    +69

    -9

  • 54. 匿名 2018/07/19(木) 10:56:38 

    >>53
    被災者にダメ出ししてる訳じゃなく政府にダメ出ししてるんだと思うよ

    +168

    -5

  • 55. 匿名 2018/07/19(木) 10:57:09 

    >>40 こういういい話に持ち出して欲しくないわ

    +134

    -4

  • 56. 匿名 2018/07/19(木) 10:57:33 

    >>28
    どんなに御礼をしたくても、家も車も現金も着替えも今まで持ってたものが何一つ無いってもうほんとに辛い…

    +434

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/19(木) 10:57:35 

    >>54
    分かってますよ

    +2

    -19

  • 58. 匿名 2018/07/19(木) 10:57:38 

    この人こないだテレビ出てて、
    救助してる映像見て仲間が集まって皆で助ける事が出来たらしいんだけど。

    中継でスタジオの人が「仲間を呼んで一緒に救助はしなかったんですか?」て聞いたら、
    「自分すら命ギリギリだったので簡単には仲間を呼ぶ事は出来なかった」と。
    救助も素晴らしいけどこの言葉も素晴らしいと思いました。
    そしてこういう人だから自然と仲間が集まって救助出来たのもあるんでしょうね。

    +678

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/19(木) 10:58:53 

    ジェット=輩のイメージだったけど、行動力があるとても素敵なお兄さんだ。

    +313

    -3

  • 60. 匿名 2018/07/19(木) 10:59:11 

    ほんと涙出るね。
    後輩のために行動した人も、バイクを貸してくれた人も温かい。
    この写真がツイッターで広まって、写真に写ってる高齢者のご家族が見つかったんだよね。
    連絡が取れなくて心配してたから喜んでた!!

    +453

    -2

  • 61. 匿名 2018/07/19(木) 10:59:24 

    >>8
    ガル男と水上バイクの人一緒にしちゃいかんよ

    +130

    -6

  • 62. 匿名 2018/07/19(木) 11:00:13 

    >>32
    そのニュース知らない…
    何があったんですか?

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2018/07/19(木) 11:00:48 

    何がヒーローなの?
    あんまり美化しないで欲しい。
    ジェットスキー乗ってる人の殆どはDQNだよ。
    水上バイクで来たヒーロー 15時間かけ120人救う

    +7

    -468

  • 64. 匿名 2018/07/19(木) 11:01:21 

    >>62
    ニュースで流れてるしネットでも出てるよ。

    +25

    -3

  • 65. 匿名 2018/07/19(木) 11:01:28 

    五回給油しに行ったってテレビで言ってた!
    お寺が高台にあったからよかったって

    +281

    -2

  • 66. 匿名 2018/07/19(木) 11:01:32 

    この方も凄いけど、水上バイクを貸した知人も凄いと思う。
    瓦礫だらけの所に行くんだからキズだらけになるしエンジンだってダメになるかもしれないのに。
    そんな事微塵も思わなかったんだろうな。素晴らしい人達だ。

    +588

    -2

  • 67. 匿名 2018/07/19(木) 11:01:45 

    >>63
    他のジェット乗りの話って今関係ある?
    被災者を助けた内藤さんて人の話なんだけど。

    +419

    -3

  • 68. 匿名 2018/07/19(木) 11:02:49 

    120人って凄いな。
    これから水害増えるかもしれないし、警察とか消防とか、自衛隊とか、水上スキー隊作ったらいいのに。

    +377

    -2

  • 69. 匿名 2018/07/19(木) 11:03:47 

    >>63
    少なくとも批判しかしてないあんたよりはヒーローだよ

    +235

    -3

  • 70. 匿名 2018/07/19(木) 11:04:34 

    この記事、朝読んで一人でウルウルしてたわ。気の利いた声かけも感動したし、120人の命を助けたって本当に本当に凄い。

    +397

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/19(木) 11:05:23 

    これツイッターでも画像が拡散されてて、この写真に写ってるおばあちゃんを探してる方までpostがたどり着いてた。

    それまでのやりとりも涙がでた、SNSもこんな風に役にたつのは素敵。

    +320

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/19(木) 11:05:38 

    この人の奥様は幸せだろうな
    頼もしい旦那様で

    +288

    -6

  • 73. 匿名 2018/07/19(木) 11:05:39 

    >>12
    どうにかしてあげないといけないね!
    東国原が知事時代にもよく似た方言で言ってたよね

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2018/07/19(木) 11:06:26 

    >>28
    命があるよ。
    おじいちゃん、そんな事言わないで(涙)

    助かった後の生活もあるもんね…。本当に、いつ何をどうしたら助けになれるんだろう。もどかしい。

    +316

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/19(木) 11:07:15 

    こういう時だからこそ、その人の優しさや気持ちって出ますね
    地位や名誉や報酬に関係なく行動できる人に日本を守ってもらいたい
    政治家たちは何やってたんだっけ?
    自分たちがしてたことを恥ずかしいと思ってくれたらいいけど

    +174

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/19(木) 11:08:22 

    この素晴らしい行動でかかったガソリン代と泥水なんかで修理が必要なら水上バイクの修理代を税金から出して欲しい!!!こうゆうところに税金使おうよ。

    +536

    -3

  • 77. 匿名 2018/07/19(木) 11:08:40 

    これ泥水吸っちゃうとダメになっちゃうから
    助かった人達はお礼で修理代集めないとダメだよ。
    貸した友人はこの人に請求しづらいだろうから。
    それにこの人が払った燃料代もあるし。

    +4

    -137

  • 78. 匿名 2018/07/19(木) 11:10:35 

    友人から借りた水上バイク、傷だらけになったそうだね。

    水上バイクメーカーの方。
    素晴らしい宣伝になったんだから新しいのをプレゼントしてあげて!

    +724

    -8

  • 79. 匿名 2018/07/19(木) 11:11:04 

    >>77
    助かっても財産失いかけてる人が多数なのに、真っ先に請求って言葉が出てくるのはちょっとどうかと思うよ

    +262

    -2

  • 80. 匿名 2018/07/19(木) 11:11:59 

    15時間動き回っただけでもすごいのに、120人もたすけるとは!

    +288

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/19(木) 11:13:36 

    120人
    凄い
    数字の話ではなく、凄い

    +267

    -1

  • 82. 匿名 2018/07/19(木) 11:15:26 

    >>77
    助かっても家も失ってるだろうし、今現在も避難所生活なんじゃ?

    +46

    -1

  • 83. 匿名 2018/07/19(木) 11:18:11 

    ごみ政治家たち見習え!

    +153

    -5

  • 84. 匿名 2018/07/19(木) 11:18:45 

    この救助活動ももちろん凄いけど、避難所での炊き出しを手伝ったり、自分たちも少なからず被災しているのに周りを優先して助けているのが本当に凄い。尊敬する。

    +227

    -2

  • 85. 匿名 2018/07/19(木) 11:19:13 

    海外旅行で毎年水上バイクに乗るんだけど、体幹を使うから結構疲れる
    初めは緊張感もあったせいで筋肉痛になったほど

    この男性は趣味でよく乗っていたみたいだけど、瓦礫もある中、慣れない人を乗せて運転する事は本当に大変だったと思う
    それを15時間もと思うと本当にすごいよ!

    +354

    -4

  • 86. 匿名 2018/07/19(木) 11:20:23 

    彼が動いてくれなかったら被害者がまだまだ増えてただろうし、本当に命の恩人ってこういう事だろうね。
    助けた人の数がただただビックリする。
    相当疲れてるのに、その後は炊き出しに片付けに動いてて本当に心の底からかっこいい。

    +343

    -1

  • 87. 匿名 2018/07/19(木) 11:20:58 

    >>77
    傷ついたり(最悪故障したり)燃料代かかることを承知で水上バイク貸しただろうし助けに行ったと思うけど
    それが成り立っての今回の救助でしょ

    +252

    -3

  • 88. 匿名 2018/07/19(木) 11:22:18 

    かっこいい。
    こういう時に行動にうつせる人って本当に尊敬します。
    男の中の男だね。

    +233

    -2

  • 89. 匿名 2018/07/19(木) 11:24:15 

    >>77
    外野が修理代云々言うのはお門違いだよ。
    被災者に鞭打たないでやってよ。

    +196

    -3

  • 90. 匿名 2018/07/19(木) 11:26:57 

    自分が助けてもらった側なら謝礼渡しにいくわ。
    助けてもらっておいて知らんぷりは出来ない。

    +4

    -73

  • 91. 匿名 2018/07/19(木) 11:30:03 

    >>90
    家も車もお金もありません。
    復旧の目処も立ちません。
    どうやって謝礼渡すの?
    被災した経験ないから言えるんだよ。

    +270

    -2

  • 92. 匿名 2018/07/19(木) 11:34:07 

    >>91
    保険はいってたり貯金とかしてないの?

    他の地域に住んでる親族は見て見ぬふりなの?

    +2

    -73

  • 93. 匿名 2018/07/19(木) 11:36:49 

    >>1
    ジェットスキー譲り受けて所有してたんだけど、結局船舶免許取りに行けなくて、使わないもの待ってても仕方ないと思って、また別の人に譲り渡してしまったんだけど、こういう場面で役立つならば提供するし、持っていても良いものだなと思った。

    +172

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/19(木) 11:37:11 

    謝礼が欲しくて助けたわけないけど、この人は一生恵まれた人生を歩むだろうね。

    +183

    -2

  • 95. 匿名 2018/07/19(木) 11:38:14 

    この人達もゴムボートを漕ぎ続けて救済にあたった人もいたよね。
    強くて優しい人達だね。
    日本は捨てたもんじゃないね。

    +278

    -1

  • 96. 匿名 2018/07/19(木) 11:38:32 

    謝礼の話を聞くと「北の国から」を思い出すわ
    雪に埋もれた純達を助けた人に五郎が一升瓶を持って訪ねる話
    相手が、お前の子の命はそんなもんなのか?って感じに問いかけるシーン
    深い話だったわ

    +71

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/19(木) 11:39:46 

    なんか1人、救助したから謝礼をってのに拘ってる人がいる
    そういう人はまず助けに行かないだろうから口を出さない方がいい

    +205

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/19(木) 11:40:04 

    >>92
    >>77
    同じ人?
    そういうやり取りは当人同士だけの話じゃん。
    あなたには関係ないよ。

    +78

    -1

  • 99. 匿名 2018/07/19(木) 11:40:29 

    >>90
    こういう正義感のある方には救済された人達が生き延びたって事が1番嬉しいと思うよ。
    ジェットは税金から修理してもかまわないと思うけど。

    +160

    -2

  • 100. 匿名 2018/07/19(木) 11:42:51 

    本来は水上バイクであの場所を走るのはめちゃくちゃ危険な行為らしいね。危険を顧みず助けたことと、技術が素晴らしいと思う。

    +153

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/19(木) 11:43:22 

    来は水上バイクであの場所を走るのはめちゃくちゃ危険な行為らしいね。危険を顧みず助けたことと、技術が素晴らしいと思う。

    +91

    -1

  • 102. 匿名 2018/07/19(木) 11:44:14 

    >>90>>92
    冷房効いた部屋からのうのうとクソみたいなコメントしてんじゃねえよ

    +135

    -2

  • 103. 匿名 2018/07/19(木) 11:45:07 

    海でギャーギャー乗ってるの見るとかなり迷惑だけどこんな時に使おうって思うのすごいな
    スーパーマンみたい。ただただかっこいい

    +139

    -2

  • 104. 匿名 2018/07/19(木) 11:47:55 

    この助けて貰った後輩もその後ボートで100人くらい救出したんじゃなかった?
    凄いよね世の中捨てたもんじゃないね

    +275

    -1

  • 105. 匿名 2018/07/19(木) 11:48:18 

    助けた男性、インタビューされてたけど多くは語らず聞かれた事に対してだけ淡々と受け答えしてた。
    素晴らしい事をしたのに俺が俺がって感じじゃないし、すごく素敵だった。

    +318

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/19(木) 11:49:15 

    水上バイクってこんなに人いっぱい乗れるんだね。
    趣味でやっていたことが救助に役立ってよかったね。

    +64

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/19(木) 11:50:06 

    水中の障害物見えないもんね……
    何度も引っ掛かって転倒したって書いてあったけど、ハーフパンツで足剥き出しだね……
    瓦礫だらけで転倒した先に何があるかもわからないよね……
    自分のことなんか構う余裕もなく人助けできる人ってすごいね。
    本当に尊敬いたします。
    水上バイクで来たヒーロー 15時間かけ120人救う

    +192

    -5

  • 108. 匿名 2018/07/19(木) 11:51:24 

    >>107
    すぐ後ろに道路標識がある!

    +152

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/19(木) 11:53:13 

    この写真をTwitterで見た方が連絡取れなくっている自分の祖父母かもしれないって気づいて本当にそうだったんだよね。
    SNSすごいなって思った!

    +222

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/19(木) 11:54:38 

    水上バイクってどのくらいの水深あえば走行できるんだろう?
    水の中に障害物や誰か居たりしたら
    自分が救助される側になるかもしれないし
    私が免許持ってって水上バイク持っていても同じ行動は出来ないと思う。

    この方も一歩間違えば
    ヒーロー気取りで迷惑な人と言われてたと思う。

    +5

    -79

  • 111. 匿名 2018/07/19(木) 11:56:28 

    どげんかせんとって岡山も言うんだね!
    九州だけかと思ってた。

    ほんと素晴らしい方。頭が上がらない。
    岡山県知事さん、国民栄誉賞まではあれかもしれないけど、 県民栄誉賞はぜひあげてほしい。
    でもこういう人はそれすら辞退しそうだけど

    +172

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/19(木) 11:59:25 

    まぁたしかに友人も顔で笑って心で泣いてるかもしれん。
    一番丸く収まるのは他にも書いてる人がいるけど
    よい宣伝になったからメーカーが新品を提供してくれるといいねぇ。

    +216

    -1

  • 113. 匿名 2018/07/19(木) 12:01:29 

    >>52
    かっこいい…!

    +58

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/19(木) 12:01:50 

    ほんとのヒーローだね!お仲間たちも。
    こういう型に国民栄誉賞あげてほしい。

    +123

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/19(木) 12:02:13 

    レジャー用のゴムボートや川用の釣り舟を持ってる人たちも助けにいってたね

    +173

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/19(木) 12:02:34 

    ヤバイ泣けてくる…
    災害時や事件の時にすぐに人を助ける行動取れる人って凄すぎじゃない?
    見て見ぬ振りする事だってできるのにさ

    +156

    -2

  • 117. 匿名 2018/07/19(木) 12:04:39 

    救助された中学生くらいの男の子がインタビューされてた。
    老人を優先的に助けていたらしく自分の前を通り過ぎる時に「助けに行くから待っててな!」って言ってくれたらしい。
    本当にカッコ良いよね。

    +392

    -2

  • 118. 匿名 2018/07/19(木) 12:05:47 

    水上バイクってこんな泥水でも大丈夫なのかな
    きっと壊れるのも覚悟で呈してくれたんだろうな
    人の為に行動に移せる人尊敬する

    +165

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/19(木) 12:06:26 

    >>110
    この窮地でヒーロー気取る余裕ある人なんていないと思うよ。

    +148

    -1

  • 120. 匿名 2018/07/19(木) 12:14:07 

    すごい、この男性すごすぎる
    ありがとうございます

    +81

    -1

  • 121. 匿名 2018/07/19(木) 12:17:44 

    >>107
    この写真一枚で、本当にすごく訴えてくるものがある
    水量の多さ、慌ててハーフパンツで出ていった状況、腹筋のない腰も悪そうなおばあちゃんを、おそらく抱き抱えて乗せたであろう状況。
    自腹でガソリン入れた人、壊れること覚悟で水上バイク貸してくれた人、まだ助けを待っている人がいることで頭の中がいっぱいの男性。
    この写真すごい。

    +283

    -1

  • 122. 匿名 2018/07/19(木) 12:20:31 

    二次災害になってたら
    勝手なことするから!って叩かれるのにね

    +10

    -23

  • 123. 匿名 2018/07/19(木) 12:21:54 

    転覆しないようにまずは頑丈な場所にジェットを固定してから人を乗せてたって言ってたよ。
    危機的状況の中でも冷静さを失わなかったから120人も救えたんだよね。
    本当に尊敬する。

    +276

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/19(木) 12:25:04 

    約120人助けた!って凄いよ!
    120人の命、凄い重いよ。
    それを助けるなんて凄い、尊敬します。

    +233

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/19(木) 12:30:10 

    バイクのお兄ちゃんは謝礼が欲しくて助けに回ったんじゃない。

    +180

    -6

  • 126. 匿名 2018/07/19(木) 12:38:12 

    >>107
    きちんとライフジャケットまで着せてるし出来る限り安全にも配慮した感じが見て取れる。
    当たり前の事が当たり前に出来ない状況で凄いと思う。

    +270

    -1

  • 128. 匿名 2018/07/19(木) 12:41:19 

    この件のエピソード聞けば聞くほど泣けてくる

    +141

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/19(木) 12:42:02 

    >>127
    自己心酔のために15時間も泥水の中を往復出来るかよ
    少しは考えろ

    +324

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/19(木) 12:42:05 

    もう本当に素晴らしい。泣けた。こんなに気持ちが動くことなんて久しぶり。わたしもできることしたいと思ったよ。かっこいいね。

    +132

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/19(木) 12:42:26 

    >>21
    私にはそんな風に見えませんでしたよ、失礼な質問した訳でもない
    性格的に口数少ないタイプだと思うしこういう方がテレビに出る事で見てる人がボランティアしてみようかな、って思う人多いだろうし
    別のインタビュー受けてた方はマスコミの人に、暑い中沢山報道してくれてありがたい、もっと現状を伝えて欲しいって言ってました。
    被災した方の生の声を届けるのは報道に不可欠だと思います。
    もちろん大迷惑なマスゴミは論外で

    +121

    -2

  • 132. 匿名 2018/07/19(木) 12:44:28 

    トピずれだけど、この写真も何か賞を取るかもね。
    インパクトというか緊迫感がすごい。

    +102

    -1

  • 133. 匿名 2018/07/19(木) 12:46:58 

    >>125
    こうやってひぬくれた考え方しか出来ない人って、どうやって育てられたんだろ。
    謝礼欲しいばっかりに命掛けで120人も助けるか?
    性格直さなきゃ今後苦労するよ

    +164

    -6

  • 134. 匿名 2018/07/19(木) 12:47:39 

    レスキュー隊でもないのに素人判断で勝手な行動をとってしまって反省しています…とかって言ってたけど、この人いなかったら助からなかった命もあると思う。
    ほんとすごいなー

    +342

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/19(木) 12:49:27 

    すごい!
    かっこいい!

    +51

    -1

  • 136. 匿名 2018/07/19(木) 12:50:21 

    >>127
    少なくともあなたよりはものすごくかっこいい方です。

    +101

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/19(木) 12:50:32 

    >>133
    横だけど、回ったんじゃないって否定の意味かと思った。

    +93

    -1

  • 138. 匿名 2018/07/19(木) 12:51:09 

    >>122
    その可能性もあるからこそ、可能な限りの救助をやり遂げたこの男性は凄いと思う
    二次災害を起こさないように無理せず的確に動いたんだろうなぁ

    +46

    -1

  • 139. 匿名 2018/07/19(木) 12:51:12 

    レスキューとか救助活動とかのボランティアは男性が多いけど炊き出しとか必需品とか生活面で必要なものを聞いて管理するボランティアは女性が多いイメージ
    つまり役割で助け合えたら素敵だねって言いたかっただけです。すみません。

    +94

    -2

  • 140. 匿名 2018/07/19(木) 12:52:30 

    これが本当のヒーローだね
    カッコイイ!!

    +78

    -1

  • 141. 匿名 2018/07/19(木) 12:55:00 

    >>32
    本当に…
    あの警官の方達の写真、あれって結婚式の時の写真ですよね…
    ご家族のことを考えると胸が痛みます。
    あと非番だったんですよね?
    労災にはならないのでしょうか…

    +130

    -1

  • 142. 匿名 2018/07/19(木) 12:57:44 

    こういう人に対してヒーロー気取りとか目立ちたがり屋って皮肉る人って、人生で一度も脚光浴びた事ないんだろうなーって感じがする。
    取り上げられてるからって嫉妬するなよ。

    +158

    -1

  • 143. 匿名 2018/07/19(木) 12:57:55 

    私も困っている人を助けられる人になりたい。

    +84

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/19(木) 13:05:20 

    こういう人にこそ国民栄誉賞をあげるべき!

    +110

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/19(木) 13:05:49 

    かっこいい…

    +40

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/19(木) 13:10:21 

    この方は本当に勇気があって素晴らしいと思う!
    でも、もし事故して助けられる側になってたりしたら、そんなところを水上バイクで行こうとするから!って叩かれてたと思う。最近の日本ってそんな感じになっちゃったよね…

    +88

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/19(木) 13:27:56 

    >>63

    馬鹿だね、あんた。

    +19

    -1

  • 148. 匿名 2018/07/19(木) 13:31:29 

    本当にさ、無差別で人を殺す奴もいれば自分の身を呈して見ず知らずの人を助ける人もいる。
    同じ人間かと思うよね。

    +66

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/19(木) 13:34:34 

    >>110

    ヒーローになりたくてやったことじゃないよ。
    友達の家族を助けに行ったら、他にも助けを求めてる人達が沢山いて心が動かされたんでしょ。

    本当に捻くれた奴多いね。

    +143

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/19(木) 13:57:02 

    >>149
    だからー、違うよね!
    一歩間違えばそうなったかも、って書いてるんだけど。

    揚げ足取りの多い時代に
    良い事をしても
    何をどう取られるかわからないって話。

    もし泥水の中に誰か沈んでても見えないよね?
    頭部にぶち当たったら
    この人はどんな事を言われたと思う????

    +4

    -43

  • 151. 匿名 2018/07/19(木) 13:57:35 

    DQNが役に立った。これは素晴らしいね。

    +1

    -105

  • 152. 匿名 2018/07/19(木) 14:02:08 

    >>151
    この人の知り合い?
    DQNってどこ情報?

    +89

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/19(木) 14:03:35 

    九州住みの私でもあの豪雨は人生初めてでした。
    小学生の子供2人も初めての体験。
    日本各地で被害が出てる中この救助をした方のテレビで見て、実際体験したあの豪雨を思い出しながら子供達は本当にこの人すごい!
    と。
    この方から学ぶものがありました。
    子供達にも伝わりました。

    +57

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/19(木) 14:06:07 

    >>150
    タラレバ話してても仕方なくない?
    本当に危機的な状況で二階まで浸水してて実際にこの人が動かなかったら危なかったみたいだし。

    +77

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/19(木) 14:08:11 

    ばあちゃんがバランス崩さないように手
    添えてる

    +83

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/19(木) 14:11:14 

    地元で有名人になって地元から離れさえしなければ一生安泰だろうね 
    助けた人の数だけこれから何かあったときに助けてもらえる

    +77

    -1

  • 157. 匿名 2018/07/19(木) 14:26:38 

    表彰してほしい
    嫌がるかもだけど 。

    +85

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/19(木) 14:28:21 

    こういう賞賛されるべき行為のスレにいちいち水をさす人って何?

    +114

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/19(木) 14:37:04 

    めちゃくちゃカッコいい!!
    ありがとう!!

    +55

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/19(木) 14:54:49 

    立派だと思う。もし自分の家族が助けてもらってたら本気で泣きながら拝む。
    ただ、この水上バイク借り物で、この救助でボロボロになってしまってるよね…?そこが気になる。
    こんなに良いことしたのに持ち主も救助してくれた人の負担になるのは違うと思うから
    新しい水上バイクを持ち主に寄付するクラウドファンディングとかあれば参加したい

    +188

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/19(木) 14:54:59 

    『日が暮れると、住民はライトを振ったり笛を鳴らしたりして存在を知らせていた。夜中には水深が浅くなり、水上バイクの底が何かにぶつかって何度も転倒したが、起き上がって救助を続け、午前4時までに計120人ほどを運んだ』
    午前4時って二度見しちゃった。そんな真夜中にも救助してたなんて本当凄すぎる。
    この方と仲間の方々、表彰して欲しい。

    +196

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/19(木) 14:57:52 

    >>12
    どうにかしてあげないといけない

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/19(木) 15:14:48 

    >>150
    言いたいことは分かる。
    視界の悪い茶色の水の中、水位がどのくらいあるのかも分からないからその下に人が流されてるかも知れないってことだよね。
    また、瓦礫に当たって転覆する可能性もあるから素人が救助しても二次災害が起こりうる可能性もある。

    でも緊急事態時は皆本当に危機迫り切羽詰まってて、
    タラレバを考えられる余裕も無くて、
    今出来ることを咄嗟にするしか出来ないんだと思う。

    この現場を経験していない人間はタラレバでしか語れないんだよ。

    +145

    -2

  • 164. 匿名 2018/07/19(木) 16:16:38 

    本当に素晴らしい人

    おばあちゃんらにはきちんとライフジャケット着せて自分はライフジャケット着てなくて本当に必死に助けたんだろうなって伝わってくる

    120人を助けるなんて並大抵じゃないよね
    本当に素敵だ!

    +125

    -1

  • 165. 匿名 2018/07/19(木) 16:19:47 

    本当にありがとう。
    お兄さんみたいに行動力のある優しく勇敢な人間に息子を育てたいと思います。

    +67

    -1

  • 166. 匿名 2018/07/19(木) 16:35:31 

    強くてたくましくて優しいね
    あまり持ち上げられるのは苦手そうな所も格好いい
    素敵な人だね

    +57

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/19(木) 16:35:59 

    >>158
    ひねくれ者って奴でしょう
    リアルでは可愛いげがないって嫌われてそう

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2018/07/19(木) 16:41:27 

    テレビでこれを刑事罰に問われるんでしょう?とか罪になるんでしょう?とか
    どうしても罰したいのかお前はっていうニュースキャスターかコメンテーターか誰かわからない男がコメントしててムカついた。

    水上バイクはそもそもこういう使い方をしないんでねぇとか言ってたけど人助けに使って何が悪い。人命第一なのに何なの水上バイクで口論してたテレビの奴ら。

    +197

    -0

  • 169. 匿名 2018/07/19(木) 16:52:59 

    バイク提供した人も褒めてあげて。

    +116

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/19(木) 17:01:40 

    >>77
    そういう事じゃないんですよ…
    すぐこういう事言い出す人って結構いるよね。
    ほんと萎える。
    利害損得でしか物事考えられないんだろうけど。

    +16

    -1

  • 171. 匿名 2018/07/19(木) 17:02:04 

    謝礼欲しさじゃない、多くを語らないのも素晴らしいけど、謝礼欲しさでもいいじゃない。
    いいことした人がそれを言っちゃダメみたいな風潮になりそう。
    寄付や人助けした事、ヨシキみたいに堂々と宣言して欲しい。
    いいことした人を売名だとか言う人がおかしいんだから。

    +78

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/19(木) 17:24:45 

    >>171
    本人じゃなくネットで見てるだけの人間が被災者に対して「謝礼を払え」って言うのはおかしいって話。
    しかも被災した直後で家や家財道具も失い、明日の生活もどうなるか分からない人達に周りがそんな事を言うのは酷すぎない?

    +52

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/19(木) 17:38:46 

    >>168
    地震で津波が来るから車で避難する時に交通ルールを無視してしまっても同じようなこと言うんだろうね、こういうコメンテーターって。

    +30

    -0

  • 174. 匿名 2018/07/19(木) 17:48:34 

    是非とも感謝状を差し上げてほしい

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/19(木) 18:00:56 

    >>172
    「謝礼を払え」なんて話してないんだけど

    ストローマン論法ですか?

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/19(木) 18:10:17 

    >>8
    この男性がしたことを
    全ての男の手柄みたいな考え方バカなの?(笑)

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2018/07/19(木) 18:16:07 

    大事なバイクも傷ついただろうに……
    修理代と燃料代くらい税金出してあげてよ!
    オリンピックなんかより有意義じゃん!

    +113

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/19(木) 18:32:40 

    >>28
    私も見てましたが、この人じゃなく助けるためにカヌーを買って行った人の話ではないですか?
    違ってたらすみません。

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2018/07/19(木) 18:35:45 

    性犯罪や凶悪な犯罪って男性が多いけど、こうして危険をかえりみず人助けするのも男性が多いよね。軽トラに乗ったおじいちゃんが水没しかかっている中救助していたのも男性だったし。
    自分だったらできないよ。

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/19(木) 18:53:03 

    年取ったからか記事を読んだだけで涙がでるわ。
    皆様に幸あれ!

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/19(木) 19:04:52  ID:7dkVHaIOMO 

    >>151
    なんかその〜
    あなた可哀想な人だね

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2018/07/19(木) 19:06:13 

    >>156
    その言い方モヤモヤする

    +12

    -2

  • 183. 匿名 2018/07/19(木) 19:06:39 

    燃料は水害にあってない地域の友人が運んだそうですね。
    人の繋がりで120人の命を救ったなんて、涙がでます。

    +89

    -1

  • 184. 匿名 2018/07/19(木) 19:35:29 

    >>107
    ちゃんと浮くベスト?も着けてて
    えらい!

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/19(木) 19:39:09 

    >>151
    私の家は、大きな川の近くですけど、
    ジェットスキー乗ってる人が夏はたくさんいますが、DQNというより、普通にアウトドアが好きな人ですよ。

    アウトドアで行動力と少しお金のある筋肉もりもりの人。

    +39

    -1

  • 186. 匿名 2018/07/19(木) 19:48:55 

    最近水害が多いから 公的救助にも
    水上バイクが導入されるといいですね

    +27

    -0

  • 187. 匿名 2018/07/19(木) 20:03:56 

    傷ついたこの水上バイクをヤマハ公式にに無料点検して!とか新しいのをプレゼントして!とか言ってる人たちがtwitterにいるけど、お前らがプレゼントしろよって思う。

    +12

    -9

  • 188. 匿名 2018/07/19(木) 22:49:05 

    おじいちゃんやおばあちゃんの姿見て涙出た。
    この人のしたことは凄いことだと思う。
    この助けがなかったら亡くなってた人もいたんじゃないかな。
    自分は何も免許とかないけど、いざというとき助けてくれるこういう人たちの力にはなりたいって思う。

    +25

    -0

  • 189. 匿名 2018/07/19(木) 23:25:27 

    全文読んで泣きそうになった。
    このひと本当に自分のギリギリ限界まで救助にあたってくれてたんだよね。
    助けてるときの声がけもどれも優しかったし、今も復興に向けてボランティア参加してるんだそうで。行動力と優しさと、仲間との信頼関係もどれも素晴らしいなと思った。

    +44

    -1

  • 190. 匿名 2018/07/19(木) 23:32:04 

    謝礼とか燃料代とか、本人達は望んでないだろうけど、税金で出すのは難しいだろうから寄付を集められたらいいのに。寄付ぐらいしかできない。

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/19(木) 23:33:18 

    >>187
    確かにね。人に求めるなら自分がやれよって感じだね。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2018/07/20(金) 00:00:56 

    スクショで失礼します。電車でこの記事読んでウルッときた。助けた代償はおじいさんの長生きってイケメンすぎでしょ。
    水上バイクで来たヒーロー 15時間かけ120人救う

    +46

    -0

  • 193. 匿名 2018/07/20(金) 00:19:06 

    私は先週の土日ボランティア行った人も行動した人も水上バイクの人も斎藤工もすごいと思うよ。
    連休中ボランティアいこうと思って調べたら、市町村によってきてほしい人の条件があったり(多分宿泊地とかの関係で近隣市町村の人を求めてる市町村が多い)、ボランティア保険に加入があったり、すごい気温で熱中症になる危険を考えたらいけなかった。
    恥ずかしながら口ばかり。
    だから行動した人は偉い。

    +32

    -0

  • 194. 匿名 2018/07/20(金) 00:29:56 

    すごいな。。かっこいい。

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/20(金) 01:04:49 

    水上バイク泥が入ったりで動かなくなったりしながらも助け続けたこの人は本当にすごい。

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/20(金) 01:35:09 

    祖父が真備の施設に入ってて、入居者全員職員さんに近くの高めの避難場所に移動させてもらってたんだけど、結局そこにも水があっという間に来て翌日に自衛隊に救助してもらった
    職員さんが言うには、上からの映像で見るとあまり流れとか無くて水面静かなように見えるんだけど、夜中なんか油臭い泥水の激流だったって

    そんな中これだけの人達を助けただなんてすごすぎる

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2018/07/20(金) 01:38:41 

    偉いと思うけどこの人ばーっかりあっちでもこっちでも報道されてるからもう良いかなってなっちゃう
    手漕ぎボートの人達だって頑張ってた

    +10

    -5

  • 198. 匿名 2018/07/20(金) 03:28:58 

    なるほど!!

    これからは水害にボートのみでなく
    水上バイクも視野に入れたらいいかもね…。

    パトロールとかでも良さそうだし。
    水陸両用の開発も進めばいいのに

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/07/20(金) 04:40:07 

    >>150
    マイナスはつけてないけど、最初のコメントじゃ誤解を招くよ。マイナスはつけてないけど。
    何をやってもどこかの視点で文句言う奴はいるもんね。
    この人もそう言う風に言われるリスクがあった
    (それなのにスゴイ)
    って事言いたかったんでしょ?
    でも、危険があるのに無茶な事したって気持ちの方が強かったのかな?
    ( )の言葉つければ誤解されなかったかもね。

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2018/07/20(金) 06:58:16 

    この写真撮った人が感謝を込めてTwitterに上げたら写真のじーちゃんばーちゃんのお孫さんが「うちの祖父母かも」と名乗り出て、確認したら祖父母さんでしたよ!って避難したお寺で一息ついてる画像見て本当に良かったって言ってる一連の流れ凄かった。こんな安否の知り方あるんだなって

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2018/07/20(金) 06:58:56 

    被災者のなかには、自分はもうダメ他の人を助けに行ってあげて、といった老人もいたとか。ほんとにギリギリの状況があったんだろうね

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2018/07/20(金) 07:01:30 

    たぶん、このバイク傷だらけでもうダメだろうから、貸してくれた友人にはきっちり弁償してあげてこそ本物のヒーローだと思う。
    いいことしたんだから、いいよねって、流さないで欲しいな。300万とかするけど。

    +1

    -14

  • 203. 匿名 2018/07/20(金) 07:42:51 

    この人まさに救助の最中をTwitterで見たよ
    沢山の人の命が救われて本当に凄いよ

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2018/07/20(金) 08:16:23 

    >>30
    体力的にも難しい。
    痴漢の常習犯と、そいつを追い続ける刑事さんをテレビで見て思った。
    女性を苦しめる男、信念を持って女性を守ろうとしてくれる男性。どっちも男。
    男ってなんだろうね。よくわからん。

    +1

    -2

  • 205. 匿名 2018/07/20(金) 08:17:54 

    この人や救助中に亡くなった方
    人のために勇敢な行動をとってくれる素晴らしい人がいるのに
    火事場泥棒とか詐欺とかする人でなしもいる。
    許せない

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2018/07/20(金) 11:26:45 

    >>178
    そうです、朝20万円のカヌーを買い
    救助活動された方のお話しですね!
    おじいちゃんの言った言葉を語りながら
    思い出したのでしょうね、この方が感極まって
    泣いてました。優しそうな方でした。


    +6

    -0

  • 207. 匿名 2018/07/20(金) 15:15:05 

    自分の水上バイクだったら完璧だったけど借り物か。
    でもお金持ちの友達なのかな。

    +1

    -4

  • 208. 匿名 2018/07/20(金) 15:17:01 

    正義感がありそうだから、いくら友達のバイクだって、きちんと弁償するとおもう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード