ガールズちゃんねる

男尊女卑がまだ強い地域

863コメント2018/07/31(火) 17:37

  • 501. 匿名 2018/07/18(水) 15:31:31 

    >>482
    この話自体はすばらしいことだとおもうんだけど、女性が活躍するといつもこういうふうに容姿や家庭のことを言う紹介の仕方になるのが解せない。
    ママさん代議士とかママさん宇宙飛行士とかいう言い方はたまに見るけど、パパさん何々ってあまり聞かない。
    社会で活躍してる女性を扱った記事なんかでも必ず既婚か未婚か書いてあるし、激務であっても家に帰れば一児の母の顔に戻る、とかいかにも美談のように書かれてる。男性だといちいちそんなこと書かれないし、もし記事中にそういう記述があればそれはその男性が子育てに関わってることをイメージ戦略として打ち出したい時が多い。
    482さんのことを批判してるわけではないよ。素敵な女性のことを教えてくれてありがとう。

    +65

    -1

  • 502. 匿名 2018/07/18(水) 15:32:26 

    >>459
    ほぼパートだけどね笑。女って例えば5:5で家事をしてたら7:3で自分が多く負担してると勘違いするらしいね笑

    +0

    -32

  • 503. 匿名 2018/07/18(水) 15:32:44 

    >>496
    それ、同感
    年取っても奥さん大好きで釣った魚にずっと餌を与えてます羨ましい

    +0

    -13

  • 504. 匿名 2018/07/18(水) 15:33:51 

    義実家が九州だけど、帰省した時には義父がお皿洗ったり魚捌いたりすることもある。日頃も家事の手作いをしてくれるみたい。義父は九州の田舎の方の出身なのに。義母の教育のおかげか?

    +28

    -1

  • 505. 匿名 2018/07/18(水) 15:34:07 

    同じ広島でも一緒にして欲しくないな、掃除、洗濯、料理するよ

    +14

    -2

  • 506. 匿名 2018/07/18(水) 15:37:18 

    >>496
    >>503

    でも愛妻家ぶってる九州男児って不倫する奴多いよね、九州男。特に福岡。
    意外といかにもモラハラな男尊女卑野郎は不倫しない。

    +42

    -2

  • 507. 匿名 2018/07/18(水) 15:41:32 

    >>502男は見えない家事、名もなき家事に気が付かないからなあ…

    +51

    -1

  • 508. 匿名 2018/07/18(水) 15:41:43 

    >>506
    福岡は独身の女性多いからね
    不倫はめちゃめちゃ多い

    +23

    -1

  • 509. 匿名 2018/07/18(水) 15:45:30 

    面接官に「うちは、結婚しても子供を産んでも働けるので安心してくださいね」って言われた。

    親切で言ってくれているのだと理解出来るけど、私が男だったら、絶対に聞かなかったであろう言葉だな、ともやもや。

    +43

    -3

  • 510. 匿名 2018/07/18(水) 15:45:46 

    男尊女卑な夫や父親だけど、
    自分や母親がかかあ天下だからうまく言ってるだの、
    手のひらで転がしてるだのと言ってる人は、
    >>425
    >>473
    >>474
    あたりを読み返したほうが良いと思う。

    +16

    -1

  • 511. 匿名 2018/07/18(水) 15:46:23 

    >>321
    静岡の片田舎だけど、こっちも似た様な感じ
    ここはいい人多いよ~なアピールする人
    多いけど、嘘ばっかしだと思う。
    アラサーだけど、地元の異性はお断り

    +16

    -0

  • 512. 匿名 2018/07/18(水) 15:51:13 

    結局どこの地域でも、法事とかお盆で親族が集まるシーンでは女性がお茶やら料理やら用意して、男性は動かないが当たり前なんだね。
    うちの父も、別に男尊女卑の思想を持ってるわけではないけど、親戚が来るとお茶出すのは母だから。誰も何も指摘しないし、私もこのトピ見てよくよく考えて、改めて、そういやうちもそうかもなと気づいたくらいだもん。
    もうそういう体質というか、もはや遺伝子レベルで染み付いてるようにしか思えない。奥さんが接客して旦那さんがお茶だししてるのって、喫茶店のマスターくらいしか思い浮かばない。

    +47

    -1

  • 513. 匿名 2018/07/18(水) 15:56:37 

    独身婆の私なんかは、産業廃棄物扱いだな。
    世の中には身を捧げて尽くしてきたけど、結局子供を産まない女は陰では評価されないの分かってるよ。

    +20

    -0

  • 514. 匿名 2018/07/18(水) 15:57:35 

    >>512
    結局配偶者側の親戚の対応すんのって怠いし料理作ったりお茶の用意してた方か楽なんだよね。
    他人だし、話すの怠い。
    だから妻側の親戚が家に来た時くらいは旦那がお茶や料理の用意してもてなしてもいいと思うわ。

    +5

    -1

  • 515. 匿名 2018/07/18(水) 15:58:08 

    町内会も男は宴会、女は酒の燗とつまみ持って右往左往だよ。

    +27

    -1

  • 516. 匿名 2018/07/18(水) 16:00:45 

    >>513
    大丈夫、そんなこと思うのはクズだけだから。
    地に足つけて立派に生きてるじゃない。
    あなたが私の娘だったら嬉しいよ。

    +17

    -0

  • 517. 匿名 2018/07/18(水) 16:00:46 

    浜松の田舎もそんな感じだけど、高卒率も高いし、ストレスからか浮気してる奥さん達も結構いるよ。ホテル多いし。田舎の女は元気元気!

    +8

    -8

  • 518. 匿名 2018/07/18(水) 16:10:10 

    >>517
    男が男なら女も女だね。汚らしい。
    不倫するくらい配偶者にストレス溜めてんなら離婚すればいいのに。
    そんな気持ち悪い両親で子供がかわいそうだわ。

    +29

    -0

  • 519. 匿名 2018/07/18(水) 16:11:49 

    九州で育ち、九州出身の人と結婚した
    はっきりいって、男尊女卑を助長しているのはおじいさんではなく、おばあさんです。
    所謂、姑根性です。

    +77

    -3

  • 520. 匿名 2018/07/18(水) 16:13:01 

    >>481
    ヒキニートチソコ様は、身の回りの事を人に頼らないでねw

    +11

    -0

  • 521. 匿名 2018/07/18(水) 16:13:28 

    鹿児島出身の同僚が、
    「九州の女は男を立てるから〜」と、身の回りの世話を全部していた。朝、スーツから靴下まで選んであげるらしい。
    得意げだったけど、一人で靴下も選べないような男を育ててるのでは?

    +77

    -2

  • 522. 匿名 2018/07/18(水) 16:15:59 

    >>519
    うん。九州の男尊女卑ババァって亭主と冷め切ってるもんだから、息子家族に依存してるよね。
    亭主と仲良い婆さんは男尊女卑ババァにならない。
    男尊女卑ババァ=亭主に愛されなかった可哀想なババァ。

    +44

    -1

  • 523. 匿名 2018/07/18(水) 16:18:56 

    友人が熊本出身の男性と付き合ってたけど結構男尊女卑だなぁって思った。
    友人が30歳過ぎて振ったんだけど、おまえ30歳過ぎてるのによく俺のこと振れるな、おまえみたいなおばさんもう相手にされないぞ笑とか言われてた…。

    +52

    -2

  • 524. 匿名 2018/07/18(水) 16:19:02 

    >>521
    そういうのをわざわざ人に言うことからして自分に酔ってるんだろうね。私もその馬鹿女と同郷だけど、そういう奴ら大嫌い。
    男も馬鹿じゃねーの。

    +39

    -1

  • 525. 匿名 2018/07/18(水) 16:20:44 

    不妊女性を石女、双子や三つ子など産む人を畜生腹って蔑む人が男女問わず普通に居たのがショック。もっといろんなフツーの生き方がある事を分かってほしい…(※双子は昔、心中カップルの転生と言われて意味嫌われていたから。この話は書物で知った)

    +24

    -1

  • 526. 匿名 2018/07/18(水) 16:25:07 

    みんな、「婚姻関係終了届」は知ってるよね?
    嫁をいびる姑達はこの存在を知らないのかな?

    絵に描いたような悪トメだった祖母。
    亡くなって随分してから、ふと母にこの制度がある事を話した時に、「そんなのがあるの⁈いつから⁈」と絶句してた。

    +48

    -2

  • 527. 匿名 2018/07/18(水) 16:25:28 

    みんな強くなってほしい。
    あの嫁は〜とか周りから言われてもそういう雑音に耳を貸さず自分を貫いてほしい。
    旦那の奴隷になるためにあなたは生まれたんじゃないよ。
    旦那とあなたは対等な存在で、お互いにとって尊い存在なんだから。

    +65

    -2

  • 528. 匿名 2018/07/18(水) 16:30:56 

    富山って給食も男女違うって本当?食パンの厚さも女子が薄くて、食事量は男子が多めに摂れって言われて、女子は少食が普通だとかって決めてるって…文科省も注意してるみたいだけど、何この僻地感w

    +62

    -3

  • 529. 匿名 2018/07/18(水) 16:33:03 

    >>522
    嫁いびりって事?

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2018/07/18(水) 16:35:02 

    男も女も対等がいいよお!

    +10

    -0

  • 531. 匿名 2018/07/18(水) 16:36:13 

    >>515
    結局多すぎる法事も町内会の集まりもただ男どもが酒飲んで女をこき使いたい為だけに作ったんじゃないかと思えてきた

    +45

    -0

  • 532. 匿名 2018/07/18(水) 16:39:25 

    三重県に嫁いだけど、三重県も強いと思う

    +6

    -0

  • 533. 匿名 2018/07/18(水) 16:40:29 

    内孫・外孫ってのもあるらしいね。

    他家に嫁いだ娘さんが生んだ子は、どこか疎いという感じ。女の子が嫁ぐのは当り前な部分があるんだろうけどね。

    +11

    -1

  • 534. 匿名 2018/07/18(水) 16:40:54 

    私福岡出身の30才だけど、法事や盆や年末年始は、乳児の弟おんぶして小学生の頃から手伝ってた。
    男は上げ膳据え膳で何もしないのが当たり前だったから、料理も自然と覚えた。
    都会に嫁いだ今思うけど遠い親戚で顔もよく知らないおじいさんに、8歳くらいの女の子がお酒つぎに回るって変だよね。
    お年玉も弟のほうが倍近く金額高かった。

    +66

    -0

  • 535. 匿名 2018/07/18(水) 16:43:55 

    うちの実家の秋田も酷い。そりゃあ糞文化を平成も終わるってのに蔓延ってるから秋田の人口も減少して当たり前、むしろ早く消滅してほしいレベルで嫌い。

    +38

    -0

  • 536. 匿名 2018/07/18(水) 16:46:52 

    北陸

    +3

    -0

  • 537. 匿名 2018/07/18(水) 16:50:00 

    九州は根強そう〜
    震災の時、4,50代の働き盛りのおっさんたちが何もせずボランティアに避難所のトイレ掃除させたり、物資の食料にケチつけたり。。
    あれ見てどん引いた。

    +72

    -0

  • 538. 匿名 2018/07/18(水) 16:50:04 

    ここで男尊女卑がマシと言われてる大阪だけど。確かに親戚が集まる時は男性も手伝うのでそこは素晴らしい。

    でも爺さんは必ず上座に座るし、長男である孫(旦那)を近くに座らせたがる。始めの頃勝手が分からず、旦那の後ろに私が座ると「ここは上座だ!」と怒鳴られて、離れた席で知らない人の間に座る羽目に。

    あと女の子は大学なんて必要ないと言われてて、実際息子は全員大卒、でも娘の場合はほとんど大学行かせて貰えず。おかげで派遣や低収入なので見下されてたりする。日本全体で見れば良い方なのかもしれないけど、やっぱりここも男尊女卑思考だよ。

    +25

    -3

  • 539. 匿名 2018/07/18(水) 16:52:30 

    >>472
    若い子は良い子が多い
    職場の男の子も「僕がしましょうか?」って言ってくれるんだけど、おねーさま方が「いーのよ。男の子はしなくても」と仕事を取り上げてしまう
    そうかお前らが男尊女卑の原因か、と思ってしまう
    職場での対応も大事だよね

    +70

    -0

  • 540. 匿名 2018/07/18(水) 16:54:05 

    三重の義実家に「結婚したのに働くの?!」と言われました
    私、あなたの息子より稼いでるんですけど?って言いそうになりました。

    +39

    -0

  • 541. 匿名 2018/07/18(水) 16:55:25 

    転勤でいま広島に住んでますが旦那の会社の人は社風もあるのか亭主関白とは程遠いタイプが多いし優しい人が多いですよ
    前の方で書かれてた福山市に近いです
    広島出身の旦那の実家に嫁いだら分かるのかな?
    広島は優しい人多いなと関東から来た私は感じますね

    +2

    -7

  • 542. 匿名 2018/07/18(水) 16:59:08 

    旦那の実家が岩手で法事に行った時にお寺で食事したんだけど男と女で席が分かれていて男の人の食事のほうが豪華だった
    小さい子を二人連れていたから旦那が私たちと食べたいと言ったんだけどダメだった

    +20

    -0

  • 543. 匿名 2018/07/18(水) 17:04:10 

    長男教で男尊女卑な親って毒親ばっかだよね。
    時代錯誤甚だしいよ。
    本家分家とかもマジでどうでもいいわ。
    大事なのは生まれた順番じゃなく何を成し遂げたかだろ。

    +72

    -1

  • 544. 匿名 2018/07/18(水) 17:06:22 

    北陸

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2018/07/18(水) 17:07:46 

    高卒で入った会社の飲み会では、女だからお酌しなきゃ…って思って(うちは男尊女卑気味の家系)たら上司をはじめ、同僚がそんな封建的なことしなくていいよー自分のやりたいペースで飲むって会社の飲み会のルールで決めてるから!って言ってくれた時は嬉しかったけど、なんか自分の育ってきた環境を少しだけ恥じました。

    +27

    -0

  • 546. 匿名 2018/07/18(水) 17:08:36 

    後継を見るまで死ねないと言ったクソババァ。
    息子生まれたのに死ぬ気配無い。

    +37

    -0

  • 547. 匿名 2018/07/18(水) 17:12:26 

    熊本出身のうちの爺さん、すぐ切れるわ話聞かないわ酒癖は悪いわで大嫌いだったんだけど、ここ見て納得。これが九州のデフォなのか。
    小さい頃、弟ばかり優遇されて、女の私は理不尽に怒られてばっかりだった。今思い出してもイライラする。

    +42

    -0

  • 548. 匿名 2018/07/18(水) 17:15:43 

    >>543
    生まれた順番しか人に誇れない長男様。
    うちの地元(九州ド田舎農村地帯)は有り得ないくらいの馬鹿ばっかで離婚歴無しの長男はいないんじゃないかってくらい珍しい。
    消滅してほしい。

    +25

    -0

  • 549. 匿名 2018/07/18(水) 17:20:46 

    教育、環境って大事だよね。

    +11

    -1

  • 550. 匿名 2018/07/18(水) 17:22:44 

    中国地方です。
    うちだけかもしれませんが、祖父からのお年玉の額が、わたしより弟の方がいつも多かったです。もらえるだけありがたいのですが、子どもながらに切なかったな…

    +7

    -0

  • 551. 匿名 2018/07/18(水) 17:28:51 

    >>352
    わかる。うちは父が熊本、母が宮崎出身で熊本に嫁いできたんだけど宮崎の親戚の男性陣は熊本のそれとは全く違って朗らかで優しい、言葉変えれば尻に敷かれてる穏やかな人多い。
    同じ九州でも熊本と宮崎は全然違うと思ったな。

    +23

    -2

  • 552. 匿名 2018/07/18(水) 17:29:11 

    富山出身の彼が「女は常にスカート着用すべき」「家でも化粧すべき」「頭髪はロングヘア」「家事育児は女の仕事だけど、一生外でも働いて稼ぐべき」と言ってたw

    私と全く同じ稼ぎの癖によくまぁ…
    最初は優しかったけど、だんだん↑の本音が漏れ始めて軽蔑。もちろん別れた。

    男に「常にスーツでいろ」「家でも顔面を整えろ」「頭髪は◯◯」「家事育児は男がやって、外でも稼げ」なんてトンデモ女いないのにね。なぜ逆のトンデモ男はちょいちょいいるのやら。日本怖い。

    +103

    -1

  • 553. 匿名 2018/07/18(水) 17:31:27 

    >>19
    私もそう思うんだけどマイナスの数に偏見を感じる

    +1

    -1

  • 554. 匿名 2018/07/18(水) 17:32:27 

    >>552
    女の仕事多すぎて草

    +54

    -1

  • 555. 匿名 2018/07/18(水) 17:33:07 

    男尊女卑か女尊男卑しかない感じ
    平等ってなんぞや?

    +2

    -14

  • 556. 匿名 2018/07/18(水) 17:35:24 

    母は北海道、父は九州な家庭で、私自身は北海道で育った。
    幼心に、自分の家庭と、友達の家庭の違いに戸惑いを感じてたなぁ。ここ見てスッキリした。
    どちらかと言えばおっとりな母親はいつも泣いてたし、父と爺さんの悪口を私に言ってた。
    嫌な風習だなぁ

    +44

    -1

  • 557. 匿名 2018/07/18(水) 17:39:24 

    >>410
    今の猛威を振るってる年寄って戦後支えて下さった人の子供の世代だよね

    +40

    -1

  • 558. 匿名 2018/07/18(水) 17:43:36 

    神奈川県ですが、小さな娘2人連れていると、あら!次は男の子頑張らないとね!と知らないお年寄りによく言われます…。

    +22

    -0

  • 559. 匿名 2018/07/18(水) 17:45:05 

    >>28
    オッケーな訳ねーだろ。
    皆おかしいと思っとるわ。

    +4

    -0

  • 560. 匿名 2018/07/18(水) 17:46:07 

    >>411
    沖縄の男がタメなのは沖縄見ればわかる
    東南アジアレベルの発展しかしてないじゃん。
    なんの企業も生まれないし。
    発展してるのは国からの援助。
    沖縄ほど援助してもらってる県ないよ

    働かない、時間にルーズ、酒好き、飲み会好き
    で、女好きなんだよね(笑)

    +72

    -1

  • 561. 匿名 2018/07/18(水) 17:48:24 

    田舎が駄目なんじゃない?
    義実家が北関東だけど義父はいつもふんぞり返ってるし
    父親が一番偉いんだとか言うし、共働きしなくていいとか口出してきて超うざいよ

    +27

    -0

  • 562. 匿名 2018/07/18(水) 17:53:06 

    うちの会社、産休育休は男も取れる。でも肝心の男が取りたがってない気がする。
    女ももっと強く言わないとね。

    +5

    -1

  • 563. 匿名 2018/07/18(水) 17:53:22 

    長野県軽井沢町テラスハウス

    +2

    -0

  • 564. 匿名 2018/07/18(水) 17:54:08 

    富山

    +3

    -0

  • 565. 匿名 2018/07/18(水) 17:54:09 

    熊本けどうちの父はご飯も作るし掃除もする
    人によるよね

    +21

    -2

  • 566. 匿名 2018/07/18(水) 17:57:13 

    >>352
    誰が南九州なんかど田舎好き好んで住むんだよ

    +4

    -8

  • 567. 匿名 2018/07/18(水) 18:01:28 

    >>463
    熊本どこさ?

    +1

    -0

  • 568. 匿名 2018/07/18(水) 18:06:52 

    >>538
    ごめんなさい、間違ってマイナス押しちゃったけど
    うちも男(弟)優先だった。
    母方の祖母(福岡出身)が特にそうゆう人で
    まんまと母もその思想に影響を受けてた。

    お小遣いは自分でバイトして稼ぎなさいと私には言っときながら
    弟にはいい大学に入れるようにバイトより勉強優先、
    欲しい服があれば3万円くらいするものでも普通にお小遣い渡して良い物着てた…

    予備校代や教習所ももちろん親持ち。
    弟は結局、一浪して大学に入ったけど馴染めなくって退学。
    ここでようやく母も弟を甘やかしすぎたと気付いたみたい…

    +29

    -0

  • 569. 匿名 2018/07/18(水) 18:09:47 

    北陸出身の母が、家は兄に譲るとずっと言っていた。長男だからと。40代の今、古家になり、あの言葉がありがたい。しかし、将来の家の処分時には私も多少お金を出さなければいけない気がして怖い…

    +10

    -0

  • 570. 匿名 2018/07/18(水) 18:12:09 

    恥ずかしいけど熊本…
    女性もそれを当たり前と思ってるのが怖い。
    長男は偉いってのはなくて、面倒事を押し付けられるだけ。

    +32

    -0

  • 571. 匿名 2018/07/18(水) 18:14:03 

    子供が女、女と続いたけど
    次は男の子がんばらなきゃねーって言われたアレもそうだったのか

    +24

    -0

  • 572. 匿名 2018/07/18(水) 18:15:12 

    三重県出身です。
    私はまだ独身ですがお盆、年始、法事などの親戚の集まりはすべて母の実家でします。
    いつも母と私と母の兄弟の嫁さんと一緒に料理を用意したり後片付けもします。もちろん男達は何もしないけど。
    でも、親戚なのにお酌させられるなんてビックリしました。祖父も父も叔父もみんな癖のある頑固な男ばかりだけど、自分が飲みたいものを飲んで飲みまくるだけでさすがにお酌まではされなかったから私のところはまだマシだったんかなあ。

    +11

    -0

  • 573. 匿名 2018/07/18(水) 18:16:16 

    既出だけど、富山県が男尊女卑なのはガチです。

    私他県から富山県に嫁に来たけど、
    義実家まさにそう。

    義父は醤油1つ取らないし、目の前にコップと茶があっても自分で注がないよ。

    周りの家族とか今まで絡んだ富山の家族、
    全部そうだよ。
    女が気を使って動くのが当たり前、
    男は出たもの食べて、ゴロゴロして、ウンコするだけ。


    富山県は貯蓄率も良いし持ち家率高いと言われてるけど、それは富山県民は女は結婚後も働く(共働き)もんだって感じだから。

    嫁は家事、育児、仕事、濃厚な近所づきあい、親戚づきあい一気に担う事になる。

    あと、地元の変な祭りとか風習とかいろいろ面倒くさい。

    幸い旦那はその傾向は低いからそれだけ救いです。
    愚痴ってごめんなさい。

    食べ物は美味しいけど都会がいいよ絶対に。

    +60

    -2

  • 574. 匿名 2018/07/18(水) 18:20:43 

    九州出身の叔父が酒飲んで暴言吐くもんだから、咎めたら「女の癖に偉そうに言うな!」って言われたな。

    +31

    -1

  • 575. 匿名 2018/07/18(水) 18:23:20 

    >>573
    うちの義父はゴミを分別してくれるよ
    義母の教育がよかったからかと思います

    +5

    -0

  • 576. 匿名 2018/07/18(水) 18:25:51 

    >>573
    昨日の富山の集団強姦不起訴のトピにも富山の男尊女卑ぶりのコメがたくさんあったよ。

    +36

    -1

  • 577. 匿名 2018/07/18(水) 18:26:22 

    石川県も。関西から越して来たけど、スーパーで夫が袋詰めしてたらよその旦那さんがめっちゃ見てくる。自分は奥さんの横に突っ立ったまま何もせずに。

    +23

    -0

  • 578. 匿名 2018/07/18(水) 18:29:42 

    >>35
    >>159
    広島県福山市は本島に酷い
    閉鎖的、男尊女卑、部落問題
    問題山積みだし、皆性格悪い

    +15

    -2

  • 579. 匿名 2018/07/18(水) 18:31:09 

    >>577ですが、お店で何か説明してもらう時、夫の方しか見ない店員ばっかり。おっさんも偉そう。田舎だなーって思う。

    +15

    -1

  • 580. 匿名 2018/07/18(水) 18:31:34 

    九州の宮崎の田舎です。男尊女卑すごいよー
    給料もそうだけど仕事も女はさせてもらえない職種あるし、あったとしても男は職人扱いで女はパート扱いだよ。
    女は向上心なんて持つだけ無駄な感じ
    そのくせ男は定収入ばっかりで威張ってるよ

    こんなとこで結婚なんてしたくないし、スキルアップも無理だから野垂れ死にだわ

    +33

    -1

  • 581. 匿名 2018/07/18(水) 18:34:33 

    >>552
    食わず女房 - Wikipedia
    食わず女房 - Wikipediaja.wikipedia.org

    食わず女房 - Wikipedia食わず女房出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』Jump to navigationJump to search食わず女房(くわずにょうぼう)は、日本に伝わる昔話。男の望みどおり「食事をしない女」が嫁入りをするが、その正体が人間ではないものであ...


    +3

    -0

  • 582. 匿名 2018/07/18(水) 18:35:11 

    長野
    男尊女卑もあるけどおじろく、おばさ文化があったから長男至上主義もまだある

    +13

    -0

  • 583. 匿名 2018/07/18(水) 18:39:51 

    男尊女卑嫌だね。関西の男性は口は悪いけど根は優しい。カカア天下って言われてるし確かに女性も強いし旦那の愚直言ってるけど、実はちゃんと旦那さんの事立てるよー。

    +14

    -5

  • 584. 匿名 2018/07/18(水) 18:42:21 

    >>573
    いい旦那さんで良かったですね。
    でも都会がいいですよね。笑

    +5

    -0

  • 585. 匿名 2018/07/18(水) 18:42:45 

    男がしっかり稼いでくれて一家を楽に食わせてくれるなら多少の女卑は目をつぶれる

    …なんて、今やそんな時代じゃないもの
    妻も働きに出なきゃまともに貯蓄できないし。
    まぁでも給料とかでもまだまだ男性の方が多くもらえるよね、同じような仕事しててもさ。
    しかも女性はプラス気遣い求められるから面倒。

    最近出張で滋賀県大津市に行ったんだけど
    男尊女卑が色濃くナチュラルに残ってると感じたわ。

    +19

    -1

  • 586. 匿名 2018/07/18(水) 18:43:47 

    >>578

    福山市の女の人、出てきて〜〜〜!
    実態を教えてよ〜〜!

    +4

    -2

  • 587. 匿名 2018/07/18(水) 18:46:33 

    >>573
    姉が富山に嫁いだけど本当にそんな感じです。
    義父母+曾祖父母と同居して家事させられて、旦那と同じだけ稼いでるのに旦那は何もせず、浮気疑惑がある。笑

    +28

    -0

  • 588. 匿名 2018/07/18(水) 18:46:39 

    逆に、正月や盆に親戚が集まった時に、男女一緒に準備をして一緒に食事を始める地域はどこか知りたい!
    個別の家庭の話ではなく。

    +16

    -0

  • 589. 匿名 2018/07/18(水) 18:49:58 

    >>552
    大昔にファッション誌の男が彼女に冷めた瞬間特集かなんかの「部屋着がスカートじゃなかった」って意見思い出した。
    残念だけど冷めてもらって正解です。

    女に幻想抱きすぎ(スカート、化粧)+現代版男尊女卑(働いて家事育児もやれ)の合わせ技きっついね〜

    +38

    -0

  • 590. 匿名 2018/07/18(水) 18:53:56 

    福岡はゴミ男率高い
    そのくせヘタレで根性が汚い
    滅びてくれて構わない
    親早く死んでくれないかな

    +19

    -1

  • 591. 匿名 2018/07/18(水) 18:54:07 

    私、北海道出身で福岡の人と結婚したけど、やっぱり風習の違いはすごく感じる。
    お盆、正月の集まりの時はなぜか上座に男、下座に女って固まってるし本当に謎。
    しかも年功序列なのか年齢高い順で奥の席っていう、、
    私は夫婦で隣同士で座ってるけど、たぶん変なの〜って思われてると思う(笑)
    でも、旦那は義母さんがちゃんとしつけしてたのか九州男児!!みたいなのはなくて、家事とか育児は割と参加してくれてます。
    旦那は長男なので今後色々あったりするのかな〜やだ〜

    +18

    -0

  • 592. 匿名 2018/07/18(水) 19:02:14 

    沖縄

    +2

    -1

  • 593. 匿名 2018/07/18(水) 19:02:23 

    出張で博多に。
    時間が無いからホテルまでタクシー移動。

    運転手のおじさんに
    仕事ばっかしてないで子供産め!と何故か説教される。
    失礼ですが、お前よりよっぽど稼いで税金納めて社会に貢献してるよ!!
    他人にもこうなんだから、結婚なんかしたら色々首突っ込んでくるんだろうなとぞっとした。

    +46

    -0

  • 594. 匿名 2018/07/18(水) 19:09:57 

    田舎だね、ちょっとしたことだけど、自分の方が明らかに近くても嫁にものを取らせようとする。

    うちの旦那もちょっとそんなとこがある。


    は?自分ですれば?って対応してる。

    +15

    -0

  • 595. 匿名 2018/07/18(水) 19:16:03 

    初めてこのサイトみたけど、被害者ヅラしてるバカ女ばっかだなww

    +1

    -26

  • 596. 匿名 2018/07/18(水) 19:18:39 

    >>348
    私も道民。これ読んで恐ろしくて震えてた。

    +20

    -0

  • 597. 匿名 2018/07/18(水) 19:27:00 

    そういえば、ケンミンショーでも、『はーい、みんな、⚪⚪ができたよー』って言って料理運んでくるのはお母さんやお嫁さん等、絶対に女だもんね。キッチンで作り方を紹介してるのも女。
    たまには旦那さんが料理作ってるトコも見てみたいわ。

    +43

    -0

  • 598. 匿名 2018/07/18(水) 19:27:22 

    神奈川から一度、博多で美味しいお寿司食べてみたくて旅行した事があるのですが、夜に一人で天神にある有名なお寿司屋さんに行くと、女は私一人でした。

    後は全員男の客(ジジィ)ばかり。
    板さんに、女性は夜は来ないんですか?と質問すると、女性はランチタイムが多いとの事。

    東京では女性も夜お寿司食べに来ますし、他の店だって男女比率は半々なので、九州はいくら女性はランチタイムと言っても、あまりに違和感しかなかったけど、このトピ読んで納得。

    +15

    -1

  • 599. 匿名 2018/07/18(水) 19:30:13 

    >>596
    いいね~北海道!

    +17

    -0

  • 600. 匿名 2018/07/18(水) 19:33:56 

    母親が広島県福山市出身です。
    弟との姉弟差別の理由がわかって涙目…。
    関東で育ってるので周りの子は差別を受けてないので、なんで私だけ?って辛かったな…本当に辛かった!
    子供は本当にトラウマになりますから!

    +21

    -0

  • 601. 匿名 2018/07/18(水) 19:39:45 

    旦那の両親の故郷、岡山の北部(ひるぜん?新見?)をたまに訪問する
    女性はセカセカ動いて甲斐甲斐しく動き、旦那さん(男性方)は座って飲食談笑するのみで驚いた
    まぁ山奥だし昔の慣習が色濃く残っているのだろうと推察した
    義理の両親には、結構昔の地域って感じで男性は座ってるだけなんですねー私は嫌いですねと正直に感想を話した
    都心に住む私達にも岡山の風習を持ち込んで絡んでくるので心底辟易する。

    +42

    -0

  • 602. 匿名 2018/07/18(水) 19:40:55 

    なんだかんだ社会はまだ男尊女卑だよ。
    男なんて腕力しかないくせに。
    犯罪起こすのもほぼ男だし。
    女大変だわ。

    +75

    -0

  • 603. 匿名 2018/07/18(水) 19:41:11 

    東京はビルばっかりで緑がないから、いつか田舎でのんびり暮らすのも良いな〜なんておもっていたけど、このトピ読んで考えを改めたよ。

    私には無理だ。

    +66

    -0

  • 604. 匿名 2018/07/18(水) 19:41:31 

    前の職場の上司が富山出身だけど
    女は何でもやって当たり前、
    男がどんなに悪くても女はそれを笑って許すものだ
    みたいに説教されて
    チベスナになったわ

    +52

    -1

  • 605. 匿名 2018/07/18(水) 19:43:46 

    お風呂は男から先に入る。遠くから帰省して娘いてもそうだなあ。滋賀

    +10

    -3

  • 606. 匿名 2018/07/18(水) 19:46:59 

    >>113
    今の時代30で独身なんて普通なのに

    +30

    -1

  • 607. 匿名 2018/07/18(水) 19:47:57 

    田舎出身で今首都圏で働いています
    女性の人権っていう意味では
    やはり田舎に戻る気はありません

    +47

    -0

  • 608. 匿名 2018/07/18(水) 19:50:10 

    女にやらせてる俺カッコいいみたいな偉そうな馬鹿男いくら偉くても小さいな~って思う。
    あれカッコ悪いって本人気づいてないもの?
    奥さんが常に気をはってお酌だなんだかいがいしく動き回ってて見ていられない。
    靴下はかしてもらってどや顔男も糞キモい
    時代錯誤かなんかなの?

    +45

    -0

  • 609. 匿名 2018/07/18(水) 19:54:37 

    >>475
    うちの兄も男尊女卑が酷く女性をとことん見下します。DVも当たり前。自分の気が済むまで殴ります。
    本人曰く「結婚したら自由に使える金が無くなるから結婚なんてするもんか」
    いやいや、性格クズはそんな理由つけなくても結婚出来ないから安心してくれ。

    +57

    -0

  • 610. 匿名 2018/07/18(水) 19:58:48 

    女からも甲斐甲斐しくやってる私良い女でしょ良い妻でしょ感もたまに伝わってくるので一生治らなとボケーと思った。
    きもっちわるーい!

    +27

    -0

  • 611. 匿名 2018/07/18(水) 19:59:03 

    >>605
    お風呂限定の話だけど、一番風呂は身体に悪いから、その点は良いんじゃない?

    +7

    -4

  • 612. 匿名 2018/07/18(水) 20:03:12 

    群馬県安中市。群馬県全体って訳ではない。
    私は出戻りなので、兎に角お手伝いさん扱い。
    妹は静岡の人と結婚して、実家周辺のおかしさに気がつき年始しか帰って来ない。義実家な方が居心地がいいみたい。
    弟の奥さんはうちの両親や近所の親戚による苛めで精神病んでしまって、本当に申し訳ない。
    私も早く脱出したいです。

    +22

    -0

  • 613. 匿名 2018/07/18(水) 20:04:15 

    以前、岡山出身の男性も交えて飲む機会がありましたが、初対面なのに、あの方ビール空だから注がないとっっ‼︎って言われた。

    は?隣に座ってるお前が注げば?と思いました。
    私は女だから、席を立ってビールを注ぎに行けという事らしいが、初対面なのにビックリした。

    +55

    -0

  • 614. 匿名 2018/07/18(水) 20:05:12 

    鹿児島!!
    女性は三歩下がって男に従うのが当然と思ってる。
    鹿児島の男に、特にジジィ世代はもう時代を勘違いしてんじゃないかレベル。

    +20

    -2

  • 615. 匿名 2018/07/18(水) 20:09:13 

    >>611
    大量の垢・毛が浮いてる

    +7

    -0

  • 616. 匿名 2018/07/18(水) 20:20:15 

    うちの親戚だけかもしれないけど
    従兄弟が多く住む青森
    叔父たちも従兄弟達も偉そうにして動かない
    数年に一度しか会わない私を下女のように使う

    +14

    -0

  • 617. 匿名 2018/07/18(水) 20:21:32 

    九州ですが実家も義実家も親戚の集まりがあると
    女が動いて当たり前っ感じ。
    男衆は飲んで食べてる
    夫も長男、義父も長男だから私も義母も準備に片付けに大忙し!
    内心、お前らも手伝えよ!って思うけど
    トップのひいばぁちゃんは男はいいから座ってな、って考え。
    もし息子が産まれたら絶対そんな男にならないように教育しようと思う

    +35

    -0

  • 618. 匿名 2018/07/18(水) 20:21:46 

    北海道の田舎の方
    札幌は大丈夫だけど、引っ越したら最悪

    +5

    -0

  • 619. 匿名 2018/07/18(水) 20:23:54 

    長崎のド田舎出身だけど、男尊女卑が当たり前のように根強く残ってる。
    生意気な女性(国会で女だてらに強気発言してる人とか←まずこれを生意気って言うのがおかしい)を見ると、「なんか!この女!くらわせろ!!」って言う。しかも誇らしげに。
    くらわせる(暴力振るう)を当たり前のように、なんならカッコいいことのように言ってて寒気がする。

    +45

    -0

  • 620. 匿名 2018/07/18(水) 20:24:21 

    結婚する彼の住んでる所がここで標的になってる地域です。
    私の見る限り彼はまったくそんな態度はないけど、ここを見た不安になってきました。
    個人差がありますよね…?

    +4

    -12

  • 621. 匿名 2018/07/18(水) 20:24:38 

    大阪の今の勤務先。

    +4

    -2

  • 622. 匿名 2018/07/18(水) 20:25:17 

    ただの文明が進んでない男尊女卑なだけなのに、九州男児とかイイ言葉を隠れ蓑に偉そうにするの本当やめてほしいわ。

    +48

    -0

  • 623. 匿名 2018/07/18(水) 20:26:21 

    おさんどんくらいどうでもいいよ。
    たまにのことだし。

    ビールもついであげればいいじゃない。

    こういうことブツブツいう人は男性と同じように働いて出張も転勤もこなせばいいし、重い荷物も自分で全部持って、夜道も危ないからと送ってもらったりせず自力で帰ればいいよ。

    もうなんかめんどくさい。

    +0

    -47

  • 624. 匿名 2018/07/18(水) 20:26:32 

    水産業の街全般
    女は水産加工場で魚でもサバいとけよ、臭せーなって感じでした

    +5

    -1

  • 625. 匿名 2018/07/18(水) 20:27:43 

    ワインは男が注ぐものだからな
    そんな常識すら知らない成金ジジイどもダサ

    今までソレちゃんとできた人たった一人だけ
    とても品のあるスマートな人でした

    +41

    -0

  • 626. 匿名 2018/07/18(水) 20:27:55 

    >>620
    九州でしょうか??
    もちろん、個人差ありますよ。あと地域差も。
    福岡市中心部とか、都会に行くほどマシになる気がする。逆に僻地、離島など目も当てられないです(あくまで個人的見解)
    ただね、気性の荒い男尊女卑の人が多い中にも優しい男性は確実にいます。
    泣きそうになるくらい尊い存在だな、と思います(:_;)

    +10

    -3

  • 627. 匿名 2018/07/18(水) 20:28:01 

    >>623
    頑張ってね〜

    +8

    -0

  • 628. 匿名 2018/07/18(水) 20:29:38 

    >>623
    おさんどんってなんですか?
    北海道弁ですか?
    九州弁ですか?

    +7

    -5

  • 629. 匿名 2018/07/18(水) 20:30:05 

    >>475それがさ、そういう家の母親に限って息子の世話焼くのが大好きなんだよね。もう中年にもなる息子の靴下の穴をツギしたりパンツがヨレてれば買ってきたり、ご飯も用意してあげるの当たり前、なんなら息子の好物ばかり。栄養バランスとか全く考えない。
    当然、寝坊すれば母親が起こすの当たり前、寝坊したら母親のせいにする。幼稚すぎて話しにならないよ、引くよ。
    男尊女卑の家って夫と息子が無条件に偉い、女は下の下の下。

    +27

    -1

  • 630. 匿名 2018/07/18(水) 20:30:33 

    田舎、というか親戚一同が固まって住んでる地域
    うちの旦那は東京の多摩地区だけど、一族がそこの集落に固まって住んでるせいかめっちゃ閉鎖的だよ

    +6

    -0

  • 631. 匿名 2018/07/18(水) 20:31:38 

    >>1
    田舎全般。
    在日が多い所は男尊女卑が多い

    +11

    -5

  • 632. 匿名 2018/07/18(水) 20:32:13 

    旦那が鹿児島出身です。
    男の人がご飯だべてから女の人は食べるし
    一日中なにかしら働かされるし特に長男は
    威張っててマジでヤバイ。
    帰る時は1週間いたから死んでた。
    今は旦那の両親が亡くなったから帰らなくて良くて
    旦那の兄弟とも会わないから天国だよ。
    ウチの旦那は鹿児島男子とは思え位くらい
    優しくて良かった!

    +33

    -1

  • 633. 匿名 2018/07/18(水) 20:32:22 

    九州
    熊本地震のとき、避難所で働き盛りの中年たちが動いてなかったのも関係あるのかなぁ。俺らがやる仕事じゃない、とか思ってそう

    +44

    -0

  • 634. 匿名 2018/07/18(水) 20:37:22 

    空母から飛び立つ戦闘機が男
    海から飛べないくせに
    俺はすごいだろう?
    女はでしゃばるな!
    本質は女からのなりそこない
    きっちり男になった者は少ない
    なりそこない程、女を見下す
    男に備わったことは筋肉だけ
    女に不足な事は筋肉だけ
    知的生物としては女が優秀
    男は本能的に感じるから
    防衛本能が女を見下す
    以上

    +13

    -1

  • 635. 匿名 2018/07/18(水) 20:37:59 

    人にもよるよね。
    うちの弟は熊本出身・在住だけど、奥さんのほうが強そうだよ!

    +6

    -3

  • 636. 匿名 2018/07/18(水) 20:38:16 

    >>477
    北海道は別に女尊ではないよ。あくまで同等。私は冬は辛い雪かきするし、タイヤも取り替えるしね。でもじじいに威張られるよりは百倍まし。

    +29

    -0

  • 637. 匿名 2018/07/18(水) 20:44:34 

    鹿児島でーす。
    妹が東京に嫁いでいきました。
    義弟はなんと、毎日料理をするそうな!

    一言いわせて!
    ズルイぞ(笑)

    +25

    -1

  • 638. 匿名 2018/07/18(水) 20:51:02 

    そういや母は弟に家事をさせなかったな。男はずっと仕事しなきゃいけないからとか。働き始めても家にお金入れずにお小遣いもらって。
    母親がダメにするんだろうね。自分はそんな母親にならないよう、自分の事は自分でやらせてるけど。

    +34

    -0

  • 639. 匿名 2018/07/18(水) 20:51:48 

    いやいや、九州だけじゃない!
    全力で東北も異常なまでの男尊女卑ですぞ。

    都会ぶってる宮城県仙台市も相当ヤバい!!

    転勤でしばらくいたけど、異常だった。
    夫婦間だけじゃない。職場でも男尊女卑です。

    +20

    -1

  • 640. 匿名 2018/07/18(水) 20:52:23 

    私の親が福岡の田舎のほうで友人は両親が鹿児島のため九州の男尊女卑エピソードはありますね。
    家長の夕食だけ一品多いとか、女の洗濯物と男の洗濯物を一緒に洗ってはいけないとか、
    女は男をまたいではいけない(ま、寝てる人の上で危ないのでそもそもまたぐべきではないのですけど)などなど。
    関西育ちの私からすれば「誰の股から生まれて来たと思っとんねん」と口汚くののしりたくなってしまうような話ばかりです。

    +20

    -0

  • 641. 匿名 2018/07/18(水) 20:52:45 

    >>84
    え!!!
    九州だけど親戚の集まりでも義実家でもめちゃくちゃお酒すすめられるよ!!

    +2

    -0

  • 642. 匿名 2018/07/18(水) 20:55:04 

    関西から北陸へ嫁いできました!
    福井県です。なかなかの田舎なんで男尊女卑も凄いです

    +9

    -0

  • 643. 匿名 2018/07/18(水) 20:55:24 

    >>609
    Dv大丈夫ですか?
    家族内で当たり前になっていると意識が麻痺するそうですが、一回でもアウトですよ
    離れられそうなら、離れてください
    お母さんがされてる場合はエネミーになってると思うので、脱洗脳を

    +9

    -0

  • 644. 匿名 2018/07/18(水) 20:55:35 

    九州住みですが、集まりごとがあれば女は座ってはいけない。女は男を立てなさい。料理をよそうのも、女がしなさい。上座は男が座るもの。という家庭に育ち、今まで付き合った男性もそうでした。主人は関東圏出身で料理はよそってくれるは、労を労ってくれるは、座ってなさいといわれるわでこんな男性がいるのかと愕然しました

    +22

    -0

  • 645. 匿名 2018/07/18(水) 20:55:37 

    ヤフコメは男尊女卑の人が多いよね
    ちょっとズレるけど
    蓮舫とか志桜里とか女性議員の失態を嬉々として叩いてるのは男性が多い印象
    もちろん女性もいるだろうけど
    なんか失態の内容よりも
    生意気な女だから全否定したいみたいな意識が根底にあるのを感じる

    +24

    -0

  • 646. 匿名 2018/07/18(水) 20:56:11 

    >>605
    子供産まれても、じいさん先
    体洗わず湯船に浸かる人の次に赤ちゃん…最悪でした

    +17

    -0

  • 647. 匿名 2018/07/18(水) 20:59:54 

    旦那の実家が遠方の九州だけど男尊女卑?というか、単に私が好かれてないだけ?って、帰省で泊まりに行くのが憂鬱だったな。
    義父が酒飲みで1日目は酒でかなり陽気で優しいんだけど、2日目は無口だし、怖い。嫌われてると思ってた。
    今は息子がいるから好々爺って感じでそういうのはなくなったけど、子なしの時はなんかつらくて泣いたこともあったしきつかった。
    あと、ふだんは全然感じないけどやっぱり親戚の集まりでは女が台所に集まってみんなで作業しているよ。
    男尊女卑というよりも、私の場合はその他人とほぼ変わらない女の集まりに入ってかなきゃならないの方が怖い。
    あの人は手伝いもしないと義母が親戚や近所の女性の悪口言ってる時がある。

    +10

    -0

  • 648. 匿名 2018/07/18(水) 21:05:20 

    夫婦共に東京育ちの私はこのトピを読んで
    未だにそういう価値観が蔓延っていることに驚いています
    娘は絶対にそういう相手と結婚させたくないし
    息子は自立できるようにしっかり教育します

    +26

    -0

  • 649. 匿名 2018/07/18(水) 21:05:34 

    お盆より前に子供と私で先に実家に帰省するんだけど、私の親は旦那の義実家にもとりあえず泊まりに行ったほうがいいとか言ってたよ。

    私の実家と義実家は同県なんだけど、お盆は義実家メインで泊まるし別に何回も行く必要ある?
    あちらの顔をたてないととか気にしてたけど、なんで男親のほうばっかり優先にしないといけないのよ。
    それをどうするかは私達家族が決めることなんだけど。

    で、旦那に私の立場ならどうする?と聞いたら「一回はとりあえず顔出すかなー、泊まりはしないけど」と。
    去年は私泊まりましたけど!旦那いないのに。

    +10

    -1

  • 650. 匿名 2018/07/18(水) 21:06:25 

    旦那が南九州だけど、旦那の親せきの男性、男尊女卑というか普通に卑猥な言葉が出てくる。
    ほぼ初対面なのにセックスがしつこそうとか。
    息子のち○ち○が~!と大声で言われる。
    私の親せきの男性らでは酔ってもそういう言葉出てくる人いなかったからびっくりしてる。
    女の前でも言っても平気だったんだろうなぁ、、

    +10

    -0

  • 651. 匿名 2018/07/18(水) 21:07:14 

    私の夫が九州内で転勤あちこちあるけど、とある県の県庁所在地は女尊男卑ってくらいの真逆だった。
    あくまで自分の周りの話だけど。
    ママ友達が実親の援助で自分の実家の近くに家建てて夫の実家には自分は行かない、男性に対してもかなり強い。
    パート先も男性の方が女性に気を遣ってくれたりして、偶然そういう環境を目にする事が多かっただけかもしれないけど同じ九州でこんなに違うのかと思った。

    +8

    -1

  • 652. 匿名 2018/07/18(水) 21:07:15 

    >>632さんの旦那さんのような、物凄い男尊女卑な地域でも優しく育つ人って
    親御さんがそういうふうにしつけたのか(嫁さんと仲良く優しくしろとか)
    本人の資質なのか…
    大抵は親や故郷に染まるよね

    +15

    -0

  • 653. 匿名 2018/07/18(水) 21:07:41 

    義親が九州出身。義父は福岡の田舎の出だから結構な男尊女卑。長男って理由だけで独身ニートの旦那の兄を大事にしてる。バカみたい。義母に対してもいつも偉そう。本当嫌い。

    +33

    -0

  • 654. 匿名 2018/07/18(水) 21:09:19 

    昨日のトピにもあった富山。
    閉鎖的で鬼畜どもの固まりみたいだね。

    +26

    -1

  • 655. 匿名 2018/07/18(水) 21:11:10 

    >>653
    長男教って本当に害悪だよね
    今の時代は家を継ぐとは限らないし、ニートとかになった場合悲惨でしかない
    うちの兄も長男教で育てられたから家事は全然全くできない。
    お風呂の沸かし方や洗濯機の操作方法もわからないし覚えようともしないし
    親も「お兄ちゃんは男の子だからいいの。お嫁さんがやってくれるし」とか言ってて、はぁ~?だよ本当。

    +30

    -0

  • 656. 匿名 2018/07/18(水) 21:13:41 

    >>623
    私の知人かな~この人。言ってること似てる。自サバでダメンズにハマってグチグチデモデモダッテ数年以上継続中。
    あたしはそういう男とか女とか気にしないし~て
    気取ってるけど若くてかわいい女の子には異様に厳しかったりもする。

    +10

    -0

  • 657. 匿名 2018/07/18(水) 21:14:49 

    長野出身で東京に出てきた父は亭主関白だけど男尊女卑ではなかった
    長男なのに祖父母が亡くなった後には実家を継がず先祖代々のお墓も東京に移した
    きっと父は田舎の生活から抜け出したかったんだと思う
    こうやってどんどん地方は過疎っていくんだろうな

    +18

    -0

  • 658. 匿名 2018/07/18(水) 21:16:02 

    >>615

    どんな風呂の入り方よ!?

    +2

    -0

  • 659. 匿名 2018/07/18(水) 21:18:05 

    九州出身のうちの旦那は痴漢やレイプ事件とか女も非があるって必ず言うよ。
    痴漢だと、男の痴漢の方が圧倒的に多いのに女は冤罪するからなって言うし、
    最近では富山の8人の男が女性をレイプしたのも、男に非はあるけど4時に出歩いて男についてく女なんてろくなやつじゃないって言ってた。
    あと気が強い芸能人の女性も嫌いだし。
    和田アキ子、泉ピン子、ダレノガレ明美、木下ゆきな←ここらへん特に嫌ってる。
    旦那は比較的穏やかな方だけどこういうところは血が流れてると思う。
    芸能人はまぁ、、って感じだけど、
    上記の性犯罪への意識については、20代の時にのぞきされた時も私に隙があるからだ、男の方はそんな体見たくて見たわけじゃないって責められたし、たまに本気でムカつく時がある。
    まぁ男なんて全国的に大概男の味方するんだろうなって思うけど。

    +51

    -2

  • 660. 匿名 2018/07/18(水) 21:18:26 

    >>620
    ちゃんと相手の家族と親戚見たほうがいいよ!
    わたしも個人差あるだろう、彼の家族は大丈夫だと信じ結婚したら、親戚が最低すぎた。。。お盆の集まりを想像しただけで吐き気する(>_<)

    +25

    -1

  • 661. 匿名 2018/07/18(水) 21:18:34 

    九州の男とは絶対結婚しないほうがいいよ。
    後悔してるよ

    +40

    -1

  • 662. 匿名 2018/07/18(水) 21:18:51 

    >>92
    その地域は、南予じゃないですか??

    +1

    -0

  • 663. 匿名 2018/07/18(水) 21:21:38 

    >>22
    さいてー

    +5

    -0

  • 664. 匿名 2018/07/18(水) 21:21:50 

    >>658
    顔を付けてジャバジャバする習性

    +2

    -0

  • 665. 匿名 2018/07/18(水) 21:21:53 

    これだわ
    男尊女卑がまだ強い地域

    +60

    -0

  • 666. 匿名 2018/07/18(水) 21:22:22 

    >>613
    いるいる!こういう奴ほんと嫌いだわ!
    女でもいるよね?私はまわりに気を配ってますー、あえて他の人にふってますーみたいなの。

    「あ、ではよろしくお願いします~!」ってそいつに酒渡したいわ。

    +17

    -0

  • 667. 匿名 2018/07/18(水) 21:24:01 

    こういうの見るとわかるけどさ、男しか座ってないじゃん?
    あと、多分男の子か長男の子供と思われる赤ん坊
    あれ、女の人は?というと、ひたすら台所でドタバタしてるんだよねぇ、暑い中… そしてご飯は男どもの残り物。
    うちの田舎そっくりで見てるだけで胃痛が
    男尊女卑がまだ強い地域

    +70

    -0

  • 668. 匿名 2018/07/18(水) 21:25:19 

    >>659 そういう人と結婚する人の神経もわかりませんが、旦那さんはそういう考えを結婚まで隠してたんですか?

    +7

    -0

  • 669. 匿名 2018/07/18(水) 21:26:23 

    女の人まで洗脳されて、やって当たり前!やらないと男が怒るから、男にモテないから、女として当たり前、みたいに言ってくるけど
    そりゃそっちのローカルルールだわとしか

    +40

    -0

  • 670. 匿名 2018/07/18(水) 21:27:26 

    広島ですが、県外の人と結婚したらよそ者に嫁いで苦労しとるじゃろ?と勝手に決めつけられ、家事をやってくれるし優しいよというと男女みたいな旦那じゃけん言いたい放題で尻に敷いとるんじゃろと勝手に決めつけられます。普通の会社勤めなのに派遣の工場務めと決めつけられたり。不安定な収入で大変じゃねぇとか。分家や女の婿はバカで愚かだとしたいようです。本家や長男以外だといきなり喧嘩腰になるし。嫁いで来た人は何十年経ってもよそ者扱いです。

    +14

    -0

  • 671. 匿名 2018/07/18(水) 21:27:52 

    私は法事で仕出し食べてる最中のおさんどんおしつけられたから怒って家に帰ってきたことあるわ。
    結局こうやってグチってる女の人もデモデモダッテで言いなりになってるんでしょうよ。こういう男尊女卑馬鹿を振り切るには実力行使しかないんだよ。

    +45

    -0

  • 672. 匿名 2018/07/18(水) 21:27:54 

    うちの実家の親戚の集まりでは父は偉そうに座って飲み食いしてて、母は台所で料理作ったりしてるけど、その前の家の掃除や墓の掃除、買い物に至るまで大体父がやる。見かけ偉そうにしてるけど、内情はそうでもない。

    +10

    -0

  • 673. 匿名 2018/07/18(水) 21:28:59 

    >>665
    私このマンガでいうところの男どものそばにいる子供の立場だったけど
    おかあさんは?って父に聞いたら、
    おかあさんは料理したりお酒をつぐ仕事があるんだよ
    〇〇も大きくなったらやるんだぞ~(笑)
    ってニヤニヤしながら言われて子供心にすごーく嫌な気分になったの覚えてる

    +51

    -0

  • 674. 匿名 2018/07/18(水) 21:29:12 

    うちです!
    何かあれば長男が、本家が…
    うるさい!!
    兵庫の、ど田舎です。

    +17

    -0

  • 675. 匿名 2018/07/18(水) 21:30:54 

    うわぁーみんなお疲れ様( ;Д;)
    今年もお盆帰省トピで発散しようね

    +21

    -0

  • 676. 匿名 2018/07/18(水) 21:31:41 

    >>665
    本質からずれた話で申し訳ないけど、
    人見知りな私は滅多に会わない親戚と酒飲んで会話するくらいなら忙しく働いてた方がマシと思ってしまった
    私みたいに思ってる男の人もきっといると思う
    こんな宴会が楽しいのなんて日頃うだつの上がらない奴らだけだと思う

    +35

    -0

  • 677. 匿名 2018/07/18(水) 21:31:45 

    旦那の職場の同期の集まりがあって嫁の私も参加したんだけど、(男20人くらい、女私入れて3人)
    仕切りやっぽい人に、終盤「○○ちゃん(私)って気がきかないw」って言われた。
    はぁ?って思ったよ。
    たぶん圧倒的に女性が少ないから、女なんだから気を利かせてなんかしろという意味だったんだと思う。
    男には言ってないし。
    それっきり会う回数減ってって今では全然会ってない。
    ちなみにその人は徳島県出身です。

    +13

    -0

  • 678. 匿名 2018/07/18(水) 21:31:56 

    >>674
    はーい、離島の限界集落超超超ド田舎だけど、まっったく同じ!
    本家とか長男とか(笑)

    +15

    -0

  • 679. 匿名 2018/07/18(水) 21:32:28 

    プラス押しまくりたい衝動に駆られるトピ久しぶりだ

    +25

    -0

  • 680. 匿名 2018/07/18(水) 21:35:57 

    鹿児島の離島出身です。
    私は関西地方の方と結婚して島から出ていますが祖母の葬式で帰省した時に男性軍に出す食事などのお手伝いをしようとしたら叔母に「もう出たんだからしなくていいよ。(結婚して嫁に行ったからと言う意味)座っておきなさい」って言われラッキーという気持ちともうよそ者扱いかという気持ちとで複雑でした。
    地元の人と結婚しないで本当に良かった。

    +23

    -0

  • 681. 匿名 2018/07/18(水) 21:36:54 

    広島県福山市にだけは絶対に嫁がないほうがいい!ここ近郊も!

    +18

    -1

  • 682. 匿名 2018/07/18(水) 21:38:46 

    男尊女卑かわからないんですが、私旧帝の大学生ですけど、田舎出身の女の子あんまりいません。男の子はたくさんいます。女の子は比較的都会出身の子が多いです。そういえば、自分が田舎の高校生の時、勉強熱心な女の子はあまりいなかったです。ちょっとは親世代の影響があるんじゃないかと・・・

    +18

    -0

  • 683. 匿名 2018/07/18(水) 21:38:49 

    >>667
    鹿児島の私の実家かと思った

    +6

    -0

  • 684. 匿名 2018/07/18(水) 21:38:59 

    青森県、けっこう男尊女卑強めです。

    お通夜・お葬式は女が駆けずり回り、
    男はでーんと座ってごちそうを食べます。
    女は、台所で残った残飯を端の方で食べます。
    本当の話ですよ、
    離婚した旦那の実家での話ですから。

    私が関東の生まれで、父親もレディファーストなので、ギャップがありすぎました。

    +42

    -0

  • 685. 匿名 2018/07/18(水) 21:39:32 

    >>671
    それに男ってハッキリ態度で示されるか言われないと、「なんにも言ってこねーってことはオッケーってことだろ」って良いように判断するもんね。
    男を変えるには女側が変わるのが一番早道なんだよね。しんどい道ではあるけどさ。

    +18

    -0

  • 686. 匿名 2018/07/18(水) 21:43:23 

    九州内を転勤でグルグル回ったけど
    そんなことないと思うけどなあー

    +1

    -12

  • 687. 匿名 2018/07/18(水) 21:43:41 

    田舎って具体的にどの辺りなんだろう?
    地方都市は入るの?県庁所在地的なところ。

    +3

    -0

  • 688. 匿名 2018/07/18(水) 21:46:15 

    >>667
    こういう光景、旦那の実家の地域でもあるけど(南九州)
    私は男尊女卑じゃなく、「女だけの一見和やか(に見せかけて実情わからない)手伝いコミュニティ」にアウェイなのに入っていかないとならない状況が嫌だ。
    遠方だから年に1度しか帰らないし、行くたび来てる人もマチマチだからいつまで経ってもなじめないし、嫌になってくる。
    うちは旦那の実家だけじゃなく、時には義母の実家や義父の姉宅で集まりがあって上記のような光景が繰り広げられて帰ってきてから精神疲れで1~2日寝込んでるよ。

    +18

    -0

  • 689. 匿名 2018/07/18(水) 21:47:08 

    田舎

    「女の仕事」みたいなのが面倒。
    それくらい自分でしろよ!っての。

    +28

    -0

  • 690. 匿名 2018/07/18(水) 21:47:15 

    ちょくちょく富山が出てきますね。
    母の実家が富山なので、納得です。
    ただ、最近は祖父母世代もお金が昔ほどない世帯も増えて、少しずつ威厳が無くなって来ている気がする。夫婦共働きは当たり前ですね。親戚付き合いは激減。冠婚葬祭もここ10年はこじんまり。お金が無くなって来たのを機に、世の中の風潮に乗っている。

    +26

    -0

  • 691. 匿名 2018/07/18(水) 21:47:43 

    田舎は介護や汚い事は女、特に長男の嫁って事になる。

    +16

    -0

  • 692. 匿名 2018/07/18(水) 21:47:44 

    >>466
    セレモニーホールでもやったけど、前日か何かで親戚や近所の人が家に集まって飲み食いしてた。
    地元民じゃないからよく分からんけど。

    +3

    -0

  • 693. 匿名 2018/07/18(水) 21:47:58 

    うちの父親1日中家事してるんだけど、70代の男性にしてさ珍しいよね。
    群馬生まれ東京下町育ちです。

    +9

    -0

  • 694. 匿名 2018/07/18(水) 21:49:14 

    富山は共働き思考なのに、家事育児介護は全て女の仕事当たり前の謎地域。

    +29

    -0

  • 695. 匿名 2018/07/18(水) 21:49:59 

    トピタイ見て真っ先に「九州地方」を思い浮かべた人+して~

    +51

    -1

  • 696. 匿名 2018/07/18(水) 21:52:33 

    >>667
    田舎ではよく見る光景だね

    +11

    -0

  • 697. 匿名 2018/07/18(水) 21:54:26 

    九州が有名だけど北関東から東北もヤバイよ
    あたりだと、ごはん食べてる時に旦那がキョロキョロしたら奥さんがサッと醤油とるとかあったもん。
    気配りアンテナ常にはってて当たり前みたいな。
    疲れる~。

    +21

    -1

  • 698. 匿名 2018/07/18(水) 21:54:38 

    >>694
    8人集団レイプといい、富山どうなってんの?

    +24

    -0

  • 699. 匿名 2018/07/18(水) 21:56:00 

    田舎で農家は、まだまだ外で働くとか、
    長男が別に住まいを構えるとか、
    考え方がないみたい。
    正直、農家でも人を使うぐらいの規模でないと、
    偉そうにされても腹がたつ。
    これ、うちの話。
    安月給だから働いてるのに。

    +7

    -0

  • 700. 匿名 2018/07/18(水) 21:56:16 

    九州には嫁にいかないほうがいいよ、、
    九州の田舎とか地獄だから。

    +29

    -0

  • 701. 匿名 2018/07/18(水) 21:56:57 

    上溝って田舎。

    +3

    -0

  • 702. 匿名 2018/07/18(水) 21:57:04 

    お正月、お盆、その他の集まりのあとは必ず寝込みます。田舎ってほんと最低

    +32

    -0

  • 703. 匿名 2018/07/18(水) 21:57:29 

    姉が金沢に嫁いだけど、男尊女卑の旦那家族を嫌ってる。
    初対面の親せきに「○○さん(姉)、お酌しに行って来て」と言われたり(男は一切しない)
    正月、実家に帰ってきた義兄の弟の荷物を、義弟に詰めさせず姑に姉が詰めさせられたらしくて、
    なんで私がそんなことしないとならんわけ?!あいつの荷物やろ!とあとですごい怒ってた。
    あと、姑にとっての義母が生きてる時にバリバリ男尊女卑の時代の人だったらしく、
    嫁いできて動かない姉を厳しい目で見ていたらしく、姑は空気を察して姉をフォローしていたらしい。
    姉は旦那一家をすっかり嫌ってますがね、、、

    +28

    -0

  • 704. 匿名 2018/07/18(水) 21:58:47 

    西とか日本海とか、中韓の儒教の影響が強い地域だよね。
    だから先祖崇拝とか嫌い。強要されるもんじゃない。

    +22

    -0

  • 705. 匿名 2018/07/18(水) 21:59:28 

    ハッキリ言ってさ、お酒ってまだグラスに残ってるのに中途半端に注がれるのイヤなんだよね。
    自分のペースで飲みたいしさ。

    だから人にも勝手に注いだりするの好きじゃない。
    そもそも、あ、この人のグラス空だな、って気づいたら、気づいた時点でその人が注いであげたら良いのに、と思うわー

    俺は気づいて気遣いできます、貴方は女なのに気がきかねぇな!って周囲に宣伝するって何か底意地悪い。

    +32

    -0

  • 706. 匿名 2018/07/18(水) 22:00:23 

    あんまり鹿児島の事嫌わないでね…確かに亭主関白な人は多いけど その分ちゃんと力仕事は全部してくれるし奥さんや子供を守ってくれる情の深い優しい男性も沢山います
    なんか男尊女卑って事はさておき単なる地域差別に話しが傾いてませんか

    +3

    -28

  • 707. 匿名 2018/07/18(水) 22:00:24 

    九州沖縄
    可愛い娘とそうでない娘で態度があからさまに違う
    女を道具としか思ってない証

    +37

    -0

  • 708. 匿名 2018/07/18(水) 22:00:50 

    島根もある。
    長男の息子には用事頼んだら怒られる。頼もうものなら義父をつれてくる義母。狂いそうだわ

    +10

    -2

  • 709. 匿名 2018/07/18(水) 22:01:12 

    652さんへ
    旦那が鹿児島出身でも優しいのは
    多分本人の資質な気がします。
    旦那がいうには特に私と付き合いだして
    女の子には優しくしないといけないとか
    どういう風に接したたら良いのか鍛えられたって言ってました笑笑
    3人兄弟のうちウチの旦那だけ大らかなので
    ご両親の育て方では無いと思います。

    +12

    -0

  • 710. 匿名 2018/07/18(水) 22:01:51 

    >>704
    西とか東ではなく、都会か田舎かの違いですよ。古い世代の風習が現代にそのまま生き残ってる。
    何でも勘でも中韓せいにするのは良くないです。儒教発祥の地とは言っても中国の女性進出は日本より進んでますし。

    +23

    -1

  • 711. 匿名 2018/07/18(水) 22:02:54 

    反発しようとする女性の足を引っ張る同性も厄介だよね
    男を味方につけようと、(特に男がその場にいると言う倍率ドン)
    「でもそれやってあげれば男の人は楽できるでしょ~」
    「男の人を労わってあげなきゃ~」(女はいつ労られるんですかね?)
    「女なら〇〇しなきゃ~」
    ってのたまう。

    しかしある時、旦那やら男上司にいいように振りまわされてグチグチ言ってる。
    何がしたいのか意味不明。

    +41

    -0

  • 712. 匿名 2018/07/18(水) 22:04:15 

    >>303
    私も「日本会議」系の「Y遺伝子マンセー」は嫌いだわー
    あくまで「男性にとって素敵な古き良き日本」だよねあれは。
    まあ女性も一部名誉男性はマンセーしてるけどね

    +13

    -1

  • 713. 匿名 2018/07/18(水) 22:06:07 

    ここ見てると特定の地域より
    時代遅れの「田舎」が男尊女卑は根強い印象

    +48

    -0

  • 714. 匿名 2018/07/18(水) 22:06:15 

    >>78
    ダメダメ。ご長男様はね、自分の脱いだスリッパを片付けたりしたら怒られるの。
    親戚の小学生男子がお行儀よくスリッパ立てにしまおうとしてて「エライなぁ」と内心感心してたら、すかさずおばあちゃんが「男の子がそんな事するんじゃありませんっ!」

    ああウチの夫もこうやって育てられたのかと納得いったよ(T_T)

    +27

    -0

  • 715. 匿名 2018/07/18(水) 22:06:33 

    男尊女卑+マザコン。最悪だ。
    30過ぎた女性を娘相手でもババアだなんだと言うくせに
    自分の母親には「お袋…何かあったら言えよな(キリリッ)(ただし面倒見るのは俺の嫁だけどなw)」って感じ。

    +40

    -0

  • 716. 匿名 2018/07/18(水) 22:07:24 

    >>681
    何かあるんですか⁈

    +5

    -0

  • 717. 匿名 2018/07/18(水) 22:07:41 

    >>707
    それは全国的にだと思うよ。

    +8

    -0

  • 718. 匿名 2018/07/18(水) 22:10:37 

    大体、男尊女卑て西郷どん達の時代からなんでしょ?それまでは江戸では男女関係なく家事育児してたけど、鹿児島の方々が江戸に来てから男尊女卑広めたてこの前ここでみたような気がするけど。そこから明治に入って鹿児島出身の方々が政治に関わったならそりゃ男尊女卑になるよね。

    +34

    -0

  • 719. 匿名 2018/07/18(水) 22:11:37 

    >>709
    なるほど~多分旦那さんの元々の気質もあるんだろうけど
    652さんと付き合ってから確定したのなら652さんの旦那さんとの相性や付き合い方が本当に良かったんだろうなぁと思う
    しかし三兄弟で一人だけ気性が穏やかとか、博打だわなw

    +7

    -0

  • 720. 匿名 2018/07/18(水) 22:16:01 

    日本

    +14

    -0

  • 721. 匿名 2018/07/18(水) 22:16:44 

    一流企業勤めの私には仕事大丈夫なのかとか、たまに実家に帰ったら家事手伝えといちいち言ってくるくせに、ニート歴15年の父親の事は立てるし、家事もしなくても何も言わない母親w
    今の60過ぎの人って本当に男に甘いよねww

    +14

    -0

  • 722. 匿名 2018/07/18(水) 22:17:41 

    >>718
    それ、あり得るね
    うちは代々江戸っ子なんだけど、亡くなった大正生まれのじいちゃんは男尊女卑じゃなかったよ
    ばあちゃんの買い物や料理の手伝いもしていたわ

    +30

    -0

  • 723. 匿名 2018/07/18(水) 22:17:49 

    佐賀県

    +7

    -0

  • 724. 匿名 2018/07/18(水) 22:19:53 

    男尊女卑とか言ってるけど、コメント見てるとそんな家庭を作ってるのは母親の影響が強そう。

    女の敵は女とはまさにだね

    +38

    -1

  • 725. 匿名 2018/07/18(水) 22:19:53 

    男尊女卑の思想って男だけなのかなー
    昼間のぞいたま皇室トピでは、眞子様のことを傷物呼ばわりして罵倒していて衝撃をうけたよ

    +16

    -0

  • 726. 匿名 2018/07/18(水) 22:29:00 

    旦那の実家(九州)がそう。
    色んな飲み会がある。20日会とか○○会という飲み会が多い。近所のおっさん達が集まり全部嫁が動く。男はバカな話と偉そうに飲んでるだけ。そして話の内容も女を見下してる会話。
    こっちは子供寝かしつけてるのに、ギャーギャーうるさかったなー。今の時代に合わないことを無理矢理続けようとしてる義父達。地域の伝統的な行事を大事にしていきたいのはわかりますが、女を見下しバカにすることは今すぐにでも辞めていいことだと思う。女がいないと何も出来ないくせにね。

    +21

    -0

  • 727. 匿名 2018/07/18(水) 22:31:11 

    >>711 田舎とか古い時代の女性にそれ言ったら可哀想よ。そうするしか生きていけなかった環境で生まれ育った人たちだったんだもん。私らがたまたま現代の都会に生まれたからって彼女たちを批判するのは違う。

    +7

    -4

  • 728. 匿名 2018/07/18(水) 22:33:20 

    石川県の能登地区。
    夫の実家で、夫が息子をお風呂に入れようとしたら、
    「まさか◯◯(夫の名前)が風呂に入れているのか!?」と義父が言った。

    +18

    -0

  • 729. 匿名 2018/07/18(水) 22:33:30 

    私は関東在住ですが、
    小学校高学年の時の担任が佐賀出身で
    自分の田舎は男性が女性より偉いみたいな事を言っていて
    結婚したら絶対に風呂は自分が先、嫁は後に入らせるなど
    男尊女卑を徹底させると言っていたのが気分悪かった。

    +16

    -1

  • 730. 匿名 2018/07/18(水) 22:34:48 

    福岡出身なんですが、東京に住んでいるときに飲み会などで男性が取り分けをしてくれて感動しました。ほんとにいいのかな…と。そんなのは福岡にいるときは一度もなかったです。。

    +13

    -2

  • 731. 匿名 2018/07/18(水) 22:34:49 

    >>724 そういう母親は頭悪いね

    +8

    -0

  • 732. 匿名 2018/07/18(水) 22:35:23 

    >>710
    中国は道教メインだから。
    それに差別意識はないですよ。
    全国を転勤してきての感想です。

    +9

    -0

  • 733. 匿名 2018/07/18(水) 22:36:31 

    旦那の実家が九代前まで遡れる長野の農家で長男の血筋。九代前以上は本家の家系図に入ってるらしい。
    もちろん旦那は長男、たまたまうちの第1子は男の子。
    やっぱり男の子はジジババや親戚からも一目置かれている感じはする。お殿様みたいに物凄く大事にされる。
    娘たちも可愛がってくれるし、差別的な感じは全然ないんだけど、男の子の存在は家の宝って扱い。

    +6

    -0

  • 734. 匿名 2018/07/18(水) 22:36:55 

    九州出身の男性は女性にいじられるのが屈辱的なのか、マジでキレられたのみんな九州の男の人だったわ。

    +22

    -0

  • 735. 匿名 2018/07/18(水) 22:37:19 

    >>718
    そうか。
    確かに東京生まれの両親には、女だから、男だから、っていう差別意識は無いもんなぁ。

    私はそれが普通だと思って今まで生きてきたし、多分結婚して子供がいたら、男の子でもお手伝いさせるだろうと思う。

    +7

    -1

  • 736. 匿名 2018/07/18(水) 22:38:12 

    主人と 主人の親ーーー

    結納金ゼロ で
    嫁 嫁 言う

    結婚詐欺で
    保険金詐欺

    こいつらと 縁切らないと
    金 吸い取られる

    絶対 絶縁する!

    +19

    -0

  • 737. 匿名 2018/07/18(水) 22:39:01 

    >>727
    そういう時代の人達は仕方ない部分はあるけど、
    職場のお局様とかに言われると腹立つ…
    局レベルでも言ってくる人いるんだよねー

    +9

    -0

  • 738. 匿名 2018/07/18(水) 22:40:38 

    「どの地域が男尊女卑?」
    とかナンセンス。
    個々の時代。

    どこの地域でも個体差があるってこと。
    周りに言われてピーピー泣いて文句言ってる女ならその程度。

    法事が云々なんて瑣末なこと。
    おさんどんなんて簡単なこと。
    料理からお酌、お世辞、お手のもの。
    み〜んな手のひらで転がすわ。
    親戚は褒めちぎるわ。できた嫁だって。

    夫にも姑にも「どうだ!私抜きじゃだめだろが!」と見せつけて優位に立ってるわ。

    負担に感じるなんて能力がないからじゃ?

    +0

    -33

  • 739. 匿名 2018/07/18(水) 22:42:01 

    >>707

    それ関係ないでしょ。
    イケメンとブサメン、同じように扱う?綺麗事はなしで性的魅力に関する区別は世界どこでも当たり前

    +1

    -8

  • 740. 匿名 2018/07/18(水) 22:42:20 

    鹿児島。お風呂は男達が先。女は後。女は生理の血で汚れてるからとかなんとか。
    くっだらない!

    +33

    -0

  • 741. 匿名 2018/07/18(水) 22:42:57 

    >>728
    夫の親はなんでも私優先だわ。
    賢いんだね。
    嫁を大事にすると息子が大事にされると思うから。

    +11

    -0

  • 742. 匿名 2018/07/18(水) 22:44:31 

    >>737
    お局様は別問題だと思います。
    そのお局様勤続ウン十年の平社員だったりしません?もしそうだったら男性社会での自分お扱われ方にうっぷん溜まってる可能性がある。最近の若い子にひがんでもしょうがないくらいに。だからといって後輩イジメは許されないけど。

    +3

    -0

  • 743. 匿名 2018/07/18(水) 22:45:07 

    東海は本当に女が強い。
    九州と四国と近畿と東海で暮らした東京都民の感想だけど。
    名古屋女はもうあれは何なんだ。
    静岡ものんびりイメージと違って女は異様に気が強いし。

    +13

    -1

  • 744. 匿名 2018/07/18(水) 22:45:21 

    わたしは生まれも育ちも鹿児島です。
    うちの親戚は特に男尊女卑がひどい方で、女の人が料理を用意したりお酒をついだりバタバタしていても、男の人はただ食べて飲んで騒ぐだけで片付けもしません。
    女の人は後片付けをしながら、こそこそ残り物を食べますが、宴席の端っこの席にすら座らせてもらえず、下手したら廊下で食事をとらされることもあります。
    何か意見しようものなら「女のくせに男にさからうな」という意味の鹿児島弁で怒鳴られます。
    おおげさな、平成なのに嘘でしょ、と思われるかもしれないけど本当です。
    たまに「鹿児島の女性はうまく男性を転がしている」などの意見をテレビなどで見かけることがありますが、そう言わないと世間に対して恥ずかしいからそう言っているだけで、実際は鹿児島のモラハラ男性に苦しむ女性が多いと思います。
    母親や妻に家事をワンオペさせて、米の炊き方さえ知らないどころか、氷水の作り方さえ分からない男性もいますよ。
    わたしは近々鹿児島から関東に嫁ぎますが、もしいつか自分の娘が鹿児島に嫁ぐ、となったら反対すると思います。

    +43

    -1

  • 745. 匿名 2018/07/18(水) 22:45:54 

    >>738
    おっさん寝ないの?

    +14

    -0

  • 746. 匿名 2018/07/18(水) 22:46:04 

    >>739
    イケメンもブサメンも公の場では平等に扱うのが普通と思ってるけど。

    +12

    -0

  • 747. 匿名 2018/07/18(水) 22:46:49 

    男尊女卑...???
    バカ?
    のーたりん集団か?
    日本の恥人達!

    +1

    -16

  • 748. 匿名 2018/07/18(水) 22:49:14 

    地域の奉仕作業、当番だったから飲み物準備したが、草刈り機組が一足早く仕事が終わる。
    草刈りの終わった年寄りの一人、飲み物早く飲みたくて、「早ぐ!」と怒鳴られた。
    福島の田舎。民度低いです。

    +9

    -0

  • 749. 匿名 2018/07/18(水) 22:51:21 

    >>746

    そうかー公の場ならそうなのね。

    男尊女卑は関係あるの??

    +1

    -4

  • 750. 匿名 2018/07/18(水) 22:52:20 

    >>738
    それあなたもいいように使われてるよ
    結局、私がいなきゃ~なんてのは共依存なんだよ。
    ブラック企業で染まりすぎて洗脳されてベテラン社員にグレードアップしたの同じこと。
    いずれあなたも嫁さんが来たら、それも要領のいい子なら私がいないとダメなはずなのに、と自分の地位が脅かされるといびりたおすクソ姑になることでしょう…

    まあ、あなたがおっさんの釣りでなかった場合ね

    +8

    -0

  • 751. 匿名 2018/07/18(水) 22:53:28 

    九州出身です。
    九州の男はプライドが高く俺様な割にいざという時はヘタレが多い。
    父や元カレがそれ。

    +39

    -0

  • 752. 匿名 2018/07/18(水) 22:53:35 

    男が一番風呂 → お湯が固くて体に悪い
    魚はお頭部分 → 尻尾のほうが食べやすい
    食事は男が先 → 毒味役
    女は台所で食事→ コッソリ旨い物食べる
    女が給事する → さじ加減出来る

    女が造りあげてきた女の為の風習かも。
    馬鹿な男が自分が偉いと勘違いして暴走しがち。

    +10

    -33

  • 753. 匿名 2018/07/18(水) 22:54:53 

    >>742
    いや…それなりの地位だったりするんだなこれが…
    まあなんにせよ自分で自立できる立場の女性が同じように自立してて男尊女卑に抵抗してる人の背中を蹴るってちょっとなぁと思う。

    +6

    -0

  • 754. 匿名 2018/07/18(水) 22:55:04 

    >>623
    >>734
    こんな姑じゃなくて心底良かったと思うわ

    +0

    -0

  • 755. 匿名 2018/07/18(水) 22:55:45 

    当方、鹿児島
    地場企業の人事ですが、
    職場の昇給、賞与も男性が圧倒的に有利です
    ゆくゆく実家を継がないといけないので
    鹿児島に住んでますが
    ホント馬鹿らしく思います

    +26

    -0

  • 756. 匿名 2018/07/18(水) 22:56:37 

    男尊女卑って男が悪いだけじゃなくて、女も無駄に男を上げ膳据え膳してそれがいい女みたいな雰囲気作ったり、女性なのに気が利かないあなたもこうしなさいとか言って押し付けてくる女がいるから、日本の男尊女卑が無くならないのよね。

    +57

    -0

  • 757. 匿名 2018/07/18(水) 22:57:05 

    >>751
    最悪じゃん。

    +13

    -0

  • 758. 匿名 2018/07/18(水) 22:57:37 

    九州の方で、男尊女卑に反旗を翻した方っていますか?
    知り合いでも何でも聞きたいです。

    離婚となった場合、改心したりするんですかねえ?

    +15

    -0

  • 759. 匿名 2018/07/18(水) 22:58:05 

    >>752
    どう考えても女を後回しにするための男の屁理屈です。
    実際金も家も持ってて肉体的にも強いのは男なんだから彼らに都合の悪いことができるわけないでしょう。

    +20

    -0

  • 760. 匿名 2018/07/18(水) 22:58:30 

    富山の実家は酷い。
    長男マンセー、嫁は下僕。
    よそ者も徹底的に見下す腐った老害ども。

    それに比べて愛媛県の義理実家はできたお義父さんだった。
    大正8年生まれ。
    小姑にいびられる私を常に庇い、お酌なんてするなと言われ続けた。家族なんだから対等にしよう、一緒に食卓をゆっくり囲むべきだと言ってくれた。

    今は老衰してるけど介護を私は厭いません。
    大好きだから。

    +47

    -0

  • 761. 匿名 2018/07/18(水) 23:00:11 

    >>752
    間違ったポジティブシンキング

    +15

    -0

  • 762. 匿名 2018/07/18(水) 23:01:17 

    結局資本主義の世の中、女も稼げないとダメだよ。
    自分の食いぶちぐらいわ。

    +6

    -0

  • 763. 匿名 2018/07/18(水) 23:01:22 

    >>753
    それは自分が絶えてきた理不尽を後輩にも味わわえたい人なのかも。残念な人格。

    +2

    -0

  • 764. 匿名 2018/07/18(水) 23:02:05 

    >>762 自分と子供の食い扶持は稼げないといけないと思う。

    +5

    -0

  • 765. 匿名 2018/07/18(水) 23:02:09 

    広島と岡山は全くそんなことはなかった
    中国地方は女の方が強いイメージ

    +2

    -9

  • 766. 匿名 2018/07/18(水) 23:02:11 

    鹿児島の義両親とこは正月、法事の親戚が集まる時は男は酒飲んで寝るだけ。女は男に上げ膳据え膳しすぎ。

    +25

    -0

  • 767. 匿名 2018/07/18(水) 23:03:50 

    気配り大臣みたいな女が職場に一人いると、本当に困るんだよね。
    その人基準になるから。

    +28

    -0

  • 768. 匿名 2018/07/18(水) 23:03:59 

    >>758

    ちょい胸糞でいい?
    妹が九州に嫁いだ。テンプレ通りの男尊女卑といびり。夕飯は男どもが終わって、そのあと義理母と義理祖母と子供、最後に妹。
    終わるまで2時間ずっと台所で立って待つよう強制。
    それで陣痛始まるまで立たされ、お産もうまくいかず子供に僅かだが障害が出た。今も変形して治らない。それでキレた妹が金属バット持ち出して殴りつけ、傷害罪で逮捕された。義理実家は誰一人改心せずだったよ。地方紙には当時載った。

    +62

    -0

  • 769. 匿名 2018/07/18(水) 23:04:19 

    うちの父親は福岡の人なんだけど、皆のいうような感じではないから、やっぱり一概には九州が男尊女卑酷いとは思えないな。

    でも今の時代男尊女卑とか、古臭いよね。

    +20

    -0

  • 770. 匿名 2018/07/18(水) 23:04:33 

    北陸の田舎。実家は兄が跡をとっている
    私家族が帰省した時、兄が少し大きい隣町に飲みに行こうという話をしてきたのでとりあえずその話の相手をしていたら、兄が不思議そうな顔をした

    メンバーは夫と兄だけらしい
    既婚の女が夜に飲みに行く風習はないみたい
    会社の忘年会とかは別なんだろうけど

    行きたくないからいいけどさ

    +18

    -0

  • 771. 匿名 2018/07/18(水) 23:05:04 

    ニイガタですわ、、
    長男は「あんにゃ様」と言って崇め奉られ
    ダメ男が出来上がります
    「ニイガタは男と杉は育たない」という言葉もあります

    +28

    -0

  • 772. 匿名 2018/07/18(水) 23:05:05 

    >>767
    わかるわかる、〇〇さんはやってくれたのに~ってやつね。
    会社でもプライベートでもそういう事やっちゃう人ホント困る。

    +17

    -0

  • 773. 匿名 2018/07/18(水) 23:07:08 

    兄が熊本の才色兼備と結婚したんですけど、
    嫁の両親には良い顔して、自分の両親をぞんざいに扱って蔑ろにしています
    。上昇志向で劣等感からか親を見下してます。
    (父親は一応大学も出てる普通の会社員です)
    毒親でもないです。
    お嫁さんは兄を優しくて世界一幸せと言いますが、兄に言いなりみたいで、いつか男尊女卑になってくんでしょうか?

    母は干渉も一切しないしお嫁さんには優しいのにこの扱いは許せない。
    夫を立てるって言っても、夫の過ちを正せないお嫁さんは良くないと思います。

    +6

    -3

  • 774. 匿名 2018/07/18(水) 23:09:44 

    >>768
    滅茶苦茶胸糞ですね…
    妹さんが可哀相すぎます。
    離婚したんですか?

    +40

    -0

  • 775. 匿名 2018/07/18(水) 23:10:31 

    >>758

    九州ですが、離婚ならそれで構わないって人が多いと思います。

    九州男児は家を守り、女は家庭を守り、何かあれば女を守るのは男、多くは語るのは無粋。
    そう語っていたお爺ちゃんはよく喋っていた思い出がありますね。

    そんなお爺ちゃんはお婆ちゃんを、父は母を大事にしていたので九州の全ての人が男尊女卑では無いと思いますよ。

    +14

    -4

  • 776. 匿名 2018/07/18(水) 23:11:51 

    >>771
    新潟県民です!うちの母も祖母も同じ言葉を言ってる(笑)杉と男は育たない。
    また、男がそんなだから女も必要以上にしっかりしちゃうんだよね、共働き率が高くそれでいて家事する女も多い。
    それで男が甘えて女はますますこいつダメだ私がしっかりしないと…の悪循環。

    逆に、「嫁にするなら越後女」という言葉もあるんだそうだけど全然嬉しくない。なぜなら、新潟女は働き者(男以上に働く)だから便利、という意味なので。

    +28

    -0

  • 777. 匿名 2018/07/18(水) 23:12:01 

    >>525
    どこの県かしりたい

    +4

    -0

  • 778. 匿名 2018/07/18(水) 23:15:15 

    >>730
    わかる!
    うちの会社の男性も取り分けしてくれたりビール注いでくれたりする。
    別にわざとらしい感じではなくたまたま近くに料理があったからとか自然な理由で。

    +8

    -0

  • 779. 匿名 2018/07/18(水) 23:17:02 

    鹿児島県はいまだに女性の国会議員が0と聞いて驚いた
    県知事が女にコサインとか教えてなんになると発言したし
    田舎者だけど九州に生まれなくてよかった

    +48

    -0

  • 780. 匿名 2018/07/18(水) 23:17:36 

    >>775
    お互いの役割分担として要所要所だけ男尊女卑でお互い納得した関係なら良いのですが、奴隷のような扱いをするのは許せない!
    人様の娘を何だと思ってんだって。
    なのでスカッとした話が聞きたいです

    +12

    -1

  • 781. 匿名 2018/07/18(水) 23:18:19 

    >>758
    男尊女卑だけじゃなくDVも併せ持った夫と義実家から、
    子ども連れて逃げた人なら知ってる。
    で、男が改心したか?義実家に変化があったか?っていうと、
    まーーーーったくなし。
    しかも、養育費も慰謝料もびた一文支払わず、逆ギレしっぱなし。
    で、またDVやらかして二人目の奥さんも逃げ出してた。
    付ける薬ないとはこのことか、と思った。

    ちなみに、なんで知ってるかと言うと、
    田舎なので情報だけはすばやく回るから。
    そして当然、その地区からは誰も嫁に行かない。
    騙されてしまうのは都会や他の地区から。

    +25

    -0

  • 782. 匿名 2018/07/18(水) 23:21:01 

    >>475
    これはほんとに思う
    ぼくちゃん可愛さにむちゅこちゃんを甘やかしてなんでしてあげると
    そいつはそれが女の基準になる
    娘にしつけするより息子には少々厳しくしつけるくらいのほうがいいよぜーったいに
    息子の為でもあるんだよ息子が結婚できないのは親のせいでもある

    +23

    -0

  • 783. 匿名 2018/07/18(水) 23:33:56 

    >>751
    威張り散らしてるのは妻の前だけで、毅然としてほしいタイミングでヘタレなのはもう最悪のパターンだね…

    +23

    -0

  • 784. 匿名 2018/07/18(水) 23:36:01 

    鹿児島に嫁ぐのはやめた方がいい。
    義母が義父に意見したら「男に向かって女が口出しするな」と言うし、それを見て育った息子も男が偉いと思ってる。親戚付き合いも激しい。

    +35

    -0

  • 785. 匿名 2018/07/18(水) 23:36:33 

    実家、千葉県の柏だけど、本家だの分家だの、長男だのなんちゃら
    やってるけど、法事の時は本家の座敷で仕出し料理だよ。それか、
    法事御用達の料理屋。
    女がやる仕事はテーブルと座布団のセッティングぐらいかな。
    酒は各自で。
    あーダルいのは正月の餅つき。これは母の代で終わりだな。

    +13

    -0

  • 786. 匿名 2018/07/18(水) 23:39:32 

    ここ見ると大体どこにも男尊女卑はあるとこにはあるけど
    鹿児島と富山、沖縄がワースト3って感じかな?うちの地方もなかなかだけど(東北)

    +37

    -1

  • 787. 匿名 2018/07/18(水) 23:41:24 

    >>768妹さん、穏やかに生活して欲しい。

    +22

    -1

  • 788. 匿名 2018/07/18(水) 23:42:04 

    山梨県の人いる?

    +3

    -0

  • 789. 匿名 2018/07/18(水) 23:44:17 

    昔から男尊女卑の光景を正月や法事で見てきた。年代もあるだろうが、義理親もそんな感じ。
    甲斐性あるならまだしも、無いやつが偉そうに座ってんなよ。ふざけんな。

    九州は福岡からでした。

    +16

    -0

  • 790. 匿名 2018/07/18(水) 23:47:18 

    >>575
    ゴミの分別で教育が良かっただの偉いだのと思われる自体が普段どんだけ何もしないんだって感じだよね。

    当たり前なことなのに情けないって気づけよ男ども!

    +16

    -0

  • 791. 匿名 2018/07/18(水) 23:50:46 

    博多華丸・大吉(九州)とタカアンドトシ(北海道)が昔
    沢尻エリカに生意気な態度とられて
    女性にそんな態度とられた事無かったのか、めっちゃ驚いてたよね

    そして現在何年も前にされた生意気だったエピソードで謝罪させてたね

    確かに沢尻エリカの態度も良くなかったけど(当時19歳だっけ?)女に言われたのが気に入らなかったのもあるんじゃないかな

    +35

    -1

  • 792. 匿名 2018/07/18(水) 23:53:23 

    >>768
    それじゃ、妹さんはまるで奴隷扱いじゃん。
    そんな家、本当に現代に存在するなんてショック。
    旦那さんは守ってくれなかったの?
    女を何だと思ってるんだろうね。
    自分達男だって、女から産まれてくるのに。
    妹さんが可哀想すぎる。

    +41

    -1

  • 793. 匿名 2018/07/19(木) 00:03:43 

    男子を産んだお母さん、負の連鎖は断ち切りましょう
    息子には自分より小さくて弱いものには優しく、
    お互い感謝しながら協力しあって仲良く暮らすようにと。
    男子かわいいからと言って何でもやってあげちゃ、また母ちゃん代わりの嫁を探すしさ。

    +38

    -0

  • 794. 匿名 2018/07/19(木) 00:10:12 

    昔から疑問なんだけど、息子を年がら年中お世話してお世話してグズを育て上げる母親の労力の無駄さ加減ってなんなんだろうね。
    それでマザコンになるならまだしもバカにされてたりして。

    +24

    -0

  • 795. 匿名 2018/07/19(木) 00:10:16 

    やっぱり、結婚は相手の親を見ろって言葉、真実かもね。

    東京生まれの両親を持つ私からしたら、家族で一つのテーブルを囲んで食事が出来ない風習が、さっぱり理解出来ない。

    というか怖い。
    絶対お嫁に行きたくない。

    何でいじめられたり、ご飯も犬のように皆が食べ終わるまでおあづけなの?
    女はそんな粗末な扱い受けるために産まれてきたわけではないよ。

    というか、男だって自分が食べたお皿くらい、台所に運べ。

    +40

    -0

  • 796. 匿名 2018/07/19(木) 00:15:14 

    >>490
    共働きなのに夫が家事を「手伝う」って。

    こんな風に表現してしまうというのはどこか私たちもナチュラルに男尊女卑に染まってるってことだよね。

    +30

    -0

  • 797. 匿名 2018/07/19(木) 00:16:19 

    北海道はそんなに男尊女卑無いイメージ
    特に札幌

    +11

    -0

  • 798. 匿名 2018/07/19(木) 00:25:06 

    九州の男って「俺は九州男児」という謎の自信とプライドがあるけど、ただ九州で産まれて育っただけだろ

    +34

    -0

  • 799. 匿名 2018/07/19(木) 00:28:05 

    付き合っている段階で、家族皆でテーブル囲んで食事しているかを彼氏に確かめる必要がありそうだね。

    別々って言われたら、恋愛なら良いけど、結婚は無いな〜
    奴隷になるくらいなら、ずっとお一人様の方が幸せだね。

    +17

    -0

  • 800. 匿名 2018/07/19(木) 00:39:18 

    京都はどうなのでしょう。
    それほどでもないのかな。

    +6

    -0

  • 801. 匿名 2018/07/19(木) 00:46:05 

    >>799
    あと、お盆とか正月は親戚と集まるか、集まった時の様子はどうかとか。
    男衆と女衆でわかれて男衆は酒盛り、女衆はひたすら台所で料理作りと片付け、男衆の世話、残り物をあとでほそぼそと頂く…
    そんなんだったら超要注意だね

    +30

    -0

  • 802. 匿名 2018/07/19(木) 00:50:16 

    嫁が舅に意見すると生意気な女扱いわかる

    +18

    -0

  • 803. 匿名 2018/07/19(木) 00:58:12 

    根本原因は夫婦仲が良くないからだと思う
    ダメ旦那で満たされない気持ちで息子に執着する
    そしてダメ息子がダメ旦那になる。
    又は歪んだ存在意義とか。やっぱ母ちゃんいないとダメなんだよなーと言われたいだけの為に、せっせと尽くしてダメ男を作る
    そういう人は、母とか妻とか立場を取っ払って、
    ほんとに自分の好きな事や自分の人生生きてない息子が生きがい。うちの姑。

    +32

    -1

  • 804. 匿名 2018/07/19(木) 01:04:25 

    >>801
    もしそうなら、付き合いが浅いうちに別れたいなぁ。
    男はいずれ父親に似てくるし。

    結婚対象から外すなら、時間もったいないもの。

    +12

    -0

  • 805. 匿名 2018/07/19(木) 01:08:31 

    なんだかんだいって日本に女に生まれてもそなにいいことないわ

    +19

    -0

  • 806. 匿名 2018/07/19(木) 01:08:50 

    男女数人で食事に行って、料理を取り分けなかった時「女のくせに気が利かない」って言われたことありますよ。グラスが空になったら気づけとか。
    びっくりでしょ?ちなみに鹿児島です。
    鹿児島の男性は本当に偉そうな奴が多いです。
    特に年配の方は最悪です。

    +57

    -0

  • 807. 匿名 2018/07/19(木) 01:10:23 

    >>806
    これで割り勘だったら殺す

    +47

    -0

  • 808. 匿名 2018/07/19(木) 01:19:27 

    北海道は本当にない。
    私は栃木だけど旦那が北海道出身で逆に戸惑いを隠せない。笑
    でも彼の父も祖父もそうだし本当に素敵。

    +22

    -0

  • 809. 匿名 2018/07/19(木) 01:21:03 

    >>797
    北海道は本当ないね。このトピ見た北海道女性は間違いなく震えているw

    +29

    -0

  • 810. 匿名 2018/07/19(木) 01:30:35 

    神奈川の女も震えています

    +12

    -1

  • 811. 匿名 2018/07/19(木) 01:32:09 

    20ネンマエニ北海道から東京出てきた時に感じた息苦しさはこれか
    帰りたい

    +13

    -0

  • 812. 匿名 2018/07/19(木) 01:45:08 

    >>811
    私も息苦しい。福岡から北海道帰りたい。

    +20

    -0

  • 813. 匿名 2018/07/19(木) 02:11:35 

    九州と新潟だけは嫁に行かさない!!!と覚えました
    ありがとうございます

    +27

    -0

  • 814. 匿名 2018/07/19(木) 02:12:38 

    東北も男尊女卑強いと思う
    でもエネミーが多いから表面化しない

    +23

    -0

  • 815. 匿名 2018/07/19(木) 02:27:15 

    旦那の実家が九州ですが、義父はプライドが高く、頑固で、自分は常に正しいと思っている人です。義母は『それを理解しながら、手のひらで転がしてる私』という雰囲気を出していて、義母も気が強いです。義両親とも世間体を気にし、肩書きが大好きです。
    義両親は、旦那のことが大好きで、旦那には労いの言葉をかけますが、私は一切かけてもらえないどころか嫌みを言われます。
    最初は歩み寄ろうと頑張っていましたが、いろいろとありえない行動を取られたので、私は縁を切りました。
    結婚前私の両親は結婚を反対していましたが、私は旦那のことが好きという気持ちだけで突っ走ってしまいました。今なら両親が言っていたことがよく分かります。

    +25

    -0

  • 816. 匿名 2018/07/19(木) 02:31:57 

    夫が北海道出身です。私は広島出身。

    夫の実家に行きますが、笑っちゃうくらいないです 笑
    これは経験しないとわからないと思います。

    GWに行きましたが、義理の父と夫が料理を振舞い、お義母さんと私はテレビを見ながらおしゃべりしていました。
    生前はお祖父さんが振る舞っていたそうです。
    何なら普段も台所に立つのはお義父さんです。(お義母さんは主婦だけど)
    お義父さんは弁護士ですが、昔から子育てや料理以外の家事も率先してやっていたそうです。
    北海道だと普通みたいで、北海道出身の高学歴の男性は家事全般できる人が多いとか。中学校卒業で進学校に行くために親元を離れる人が多いから上手くなるのでは?と言っていました。

    毎年、私の誕生日にお義父さんからお花とともにプレゼントが届きます。お義父さんも夫も男尊女卑どころか女性をとにかく立てます。ひたすら優しい。

    お姑さんも文句言わずお金は出すスタイル。毎回会うたびに「できの悪い息子がいつもご迷惑かけてごめんね。これでおいしいものでも食べて」って私にお小遣いうん十万円くれますw
    でも、たぶんそれは優しいお義父さんのおかげで満たされているからなのではと思います。

    ただ良いことばかりではなく、明日離婚突きつけられるんじゃないかと毎日不安になるw
    主婦希望のそこらへんの女子なんて相手にならないくらい家事を要領よく、上手にできるし、女性にやさしいしとにかく気がきくんだもんw

    結論 夫よ。こんなブスを拾ってくれて。。。いつも優しくしてくれてありがとう!

    +42

    -2

  • 817. 匿名 2018/07/19(木) 02:54:24 

    >>797
    北海道の女は強いから昔から女尊男卑って北海道出身の同僚が言っていた。

    +5

    -3

  • 818. 匿名 2018/07/19(木) 03:09:30 

    北海道の人気に嫉妬w

    同僚に一人いるけど確かに気が利くし、デリカシーがない発言は一切しないし、彼女に一途だね。
    男尊女卑?なにそれおいしいの?って感じだわ。

    九州出身者はそこに関しては苦手だね。

    +35

    -0

  • 819. 匿名 2018/07/19(木) 03:29:17 

    新潟本当やめといた方がいいよ。旅行とかはいいけど。頼りない、共働き強要で低所得なのに男尊女卑。意地悪で仲間意識が強い。田舎にいくにつれ、方言も強くて仕方ないけど汚く聞こえる。特に地元から出た事ない人は視野が本当狭くて浅いし、幼稚で僻み根性強くて卑屈。全てが悪いわけではないけど地域柄、人の詮索したがり。根掘り歯掘り凄いから。

    +23

    -0

  • 820. 匿名 2018/07/19(木) 04:24:03 

    >>667 これ浦添市の家だ。二年か三年前のお盆のやつ。仕切りの金持ち婆さんが綺麗な洋服に宝石にメークに長男嫁さん(美女)女の子二人が料理する。で、トートーメーの持ち主長男じいさんはたかが線香さしただけでドヤり「これで酒が呑めます」とかほざいてて流石沖縄と思ったよ
    411です

    +10

    -0

  • 821. 匿名 2018/07/19(木) 04:59:07 

    奄美群島も最悪だよ。
    特に徳之島とか沖永良部とか、奄美の中でも小さい島々。
    この島出身の男と結婚するっていうのは旦那の家の奴隷になるということ。
    嫁いびりも半端ない土地だよ。
    本土から来た奥様はみんな疲弊しきっている。

    +28

    -0

  • 822. 匿名 2018/07/19(木) 05:06:30 

    本州の端っこ出身
    弟と2人兄弟だけど「女の子だから」と私ばかり手伝いを強要されてたな。なぜ私ばかりしないといけないのか嫌で仕方なかった。父はレンジの使い方もわからない人。でーんと座って、「◯◯持って来い!」って偉そうに。
    夫は同じ町内の出身だけど、家事は義母メインでやるけど、義父もちょこちょこ手伝ってる。義父が家庭菜園で作った野菜を2人で並んで皮剥きしてて和んだよ。そんな家庭で育った夫は自分も家事育児をやって当然と思ってやってくれる。
    ちなみに義父は70代、家の父は50代。両方とも同じ町内出身で地元を離れたことがない人。しいて言うなら義父は三男で養子、家の父は長男。

    +13

    -0

  • 823. 匿名 2018/07/19(木) 05:24:59 

    家事育児は女の仕事で、手伝いどころか、自分の飲んでる酒の氷すら「氷入れてきて」と頼む父。ゴロゴロして、酒飲んで、人を顎で使う父しか記憶にない。そんな環境が嫌で大学入学を期に実家をでた。ちなみに父は超薄給(大学の私の初任給と大差ない)で、大学は奨学金で行った。大学合格した私に最初に言った言葉は「金がかかる」だった。
    弟は実家から1度も出たことがなく、高校卒業後、実家から徒歩で通える距離に就職。30歳になるのに、母に起こしてもらい、起きてきたらドカっとリビングに座って「コーヒー!」。着る服、弁当の用意もすべて母に用意してもらってる。父は弟に早く結婚しろって言うけど、平成も終わろとしているこの時代に、こんな男と結婚しようとするお嬢さんは絶滅危惧種レベル。弟も超薄給だから共働き必須だし。このあしき風習は弟の代で絶えてほしい。

    +38

    -0

  • 824. 匿名 2018/07/19(木) 05:43:36 

    今の65歳以上の爺さん婆さんが◯ねば、少しは日本もマシになるのかね??

    +20

    -0

  • 825. 匿名 2018/07/19(木) 05:46:24 

    結婚するまではお祭り大好きだったのに、今では大嫌い。
    練習の時から家に招いて飲み会やらの準備あるし、潔癖気味の私は汗まみれの他人に家に入られるのもキツイ。
    泊まるときもあるから布団を事前に干したりするのも重労働。そして大量の洗濯物。終わらない食器洗い。
    地域で協力する行事だと、私はやりません!の姿勢だと子供がのけ者にされそうで怖くて頑張ってやってるけど、もう限界。

    +22

    -0

  • 826. 匿名 2018/07/19(木) 05:48:39 

    もちろん、個人差はあると思う。
    しかし沖縄、奄美はここでの意見だと100%嫁奴隷にするみたいだね
    気をつけるわ

    +26

    -0

  • 827. 匿名 2018/07/19(木) 05:52:43 

    兄弟間でも優遇の差があるなんて驚き。
    洗脳というか教育って恐ろしいね。

    +18

    -0

  • 828. 匿名 2018/07/19(木) 05:54:48 

    男尊女卑地域で育ったけど、奥さんのお父さんのレディファーストぶりみて改心した旦那さんもいれば、ブチギレたり離婚しても変わらない旦那さんもいる。
    男尊女卑思考が変わる変わらないは、個人のとこによるものが大きいのかな

    +16

    -0

  • 829. 匿名 2018/07/19(木) 05:56:33 

    ビールの缶ゆすいで潰すのとか、ビン仕分けたりとか、ゴミの日まで保管して忘れず出すとか、そういう名もない家事がまた多いよね

    +19

    -0

  • 830. 匿名 2018/07/19(木) 05:59:35 

    身重の友達が義実家に顔出しに行った瞬間言われた言葉。
    「トイレ掃除お願いね」

    体もまだ元気に動いてる義両親なのにだよ

    +26

    -0

  • 831. 匿名 2018/07/19(木) 06:09:03 

    両親は2人とも東京だけど、母方の祖母が山形出身のせいか、家事、育児は女の仕事で暴力受けてもガマンして耐える人だったから、そんな親に育てられた母も、手伝いは私にばかり頼み、弟には一度も頼む事が無かったよ。

    教育って本当に恐ろしいし、大切だね。

    +22

    -0

  • 832. 匿名 2018/07/19(木) 06:11:04 

    沖縄
    離島
    九州
    広島
    岡山
    富山

    要注意だな

    +35

    -1

  • 833. 匿名 2018/07/19(木) 07:30:25 

    >>718

    えぇぇぇ
    それ本当なら、鹿児島の男尊女卑が江戸の価値観に染まっても良かったのに、、

    江戸はなんで男尊女卑を採用したんだろう?
    まじ西郷どん迷惑!
    田舎っぺは都会に出てくんな!

    +27

    -0

  • 834. 匿名 2018/07/19(木) 07:34:46 

    >>698

    >>573書いた者です。
    富山はホントいろいろおかしすぎる。

    基本食事できても女が席に着くのは男の食べるの用意しきってからで、男の食い散らかしを女が食べる感じです。

    親戚の集まりとかもホント酷い。
    座布団とか足りなかったら女はナシみたいなのも暗黙の了解。

    あと基本同居するとじいちゃんばあちゃんもついてくる。同居嫁はホントキツイ。

    でも義母は仕事も家事もいつもニコニコ明るくしてて、ほんと尊敬してる。

    +21

    -0

  • 835. 匿名 2018/07/19(木) 08:01:54 

    >>828
    わかる
    レディファーストな男性見て、「へっ(笑)」「女に媚びる情けねえ男」「ナンパ野郎」って解釈するだけでなんも変わらん男も多いね。
    ただ、子供の時とかなら、素直に受け入れる子も多い。
    子どものうちから親とか周りの教育を重ねるのも大事だと思う。
    結局みんな生まれた時から男尊女卑なんじゃない。
    教育と環境で、「そういうものだ」と刷り込まれてくんだと思う

    +22

    -0

  • 836. 匿名 2018/07/19(木) 08:46:07 

    旦那の実家が福岡の田舎。男尊女卑ひどいですよ。男尊女卑ってより嫁への扱いがひどい。
    親戚の集まりでは嫁だけ働けといわれ、わたしと義母だけいったりきたり働きっぱなし、男どもとおばさん連中は一切動かず、私たちを顎で使うだけ。面と向かって嫌味も何回も何回も言われてきました。
    それに対してニコニコ毎回笑顔で対応してる義母も腹たつ。
    旦那は普段はとてもいい人で家事育児手伝ってくれますが、親戚の集まりに行くと人が変わります。
    またあの地獄のお盆がやってくる。

    +22

    -0

  • 837. 匿名 2018/07/19(木) 08:49:09 

    >>112
    一部??笑わせないで、一部なわけないじゃん。

    +8

    -1

  • 838. 匿名 2018/07/19(木) 08:52:09 

    >>374

    目上につぐのは普通じゃない?

    +1

    -11

  • 839. 匿名 2018/07/19(木) 08:54:31 

    >>828
    レディファースト自体、無用の長物。騎士道精神の名残りみたいに言われているけど、アレは女を先に屋敷に入れて、殺し屋が潜伏してるか見定めて、もし女が死んでいたら騎士は逃げろって事なんだよ。

    +6

    -4

  • 840. 匿名 2018/07/19(木) 08:54:53 

    >>838
    いやいや今時つがないから。なぜ目上につがなきゃいけない?自分の分は自分でやれよ

    +14

    -0

  • 841. 匿名 2018/07/19(木) 08:59:16 

    >>839
    まあ起源はそうなんだけど要は気持ちってことかと

    +13

    -0

  • 842. 匿名 2018/07/19(木) 09:01:22 

    旦那の世話は妻の役目なのかというトピも立ってるけど、かぶる部分が多いね
    男は女を支配して意のままに動かすのが快感なんだろうね
    うちの父親も、目の前に新聞があっても母に「おい、新聞!」と命令する男だった
    妻に言うことをきかせる俺様っていうのに酔ってたんだろうね
    当然のように、外では良い夫、良い父親づらしてたよ
    生きてたら50代半ばで、典型的なモラハラ・セクハラ上司になってただろうな
    早くに○んでくれて良かったよ

    +19

    -1

  • 843. 匿名 2018/07/19(木) 09:16:55 

    >>777
    525です。福島県から書き込みました。
    石女は[うまずめ(産まず女)]と読むらしい。[いしおんな]とか[せきじょ]とは読まないそうです。

    +3

    -0

  • 844. 匿名 2018/07/19(木) 09:25:10 

    >>823
    もし我が子がそういう場面で「コーヒー!」って言ったら
    絶対に「コーヒーがどうしたの?」って聞き返す
    そして私に余裕があればコーヒーくらい入れてもいいけど、
    基本的には自分のことは自分でさせている
    小さい頃からそうやって躾けてこない親の責任が大きいと改めて思うわ

    +22

    -0

  • 845. 匿名 2018/07/19(木) 09:25:53 

    東北地方を貶めるだけの嘘記事w
    (2ページ目)奇習! 不妊に悩む“石女”に行われた惨すぎる仕打ち ― 裸で引きずり出され、こけしを陰部に挿入し…=東北地方
    (2ページ目)奇習! 不妊に悩む“石女”に行われた惨すぎる仕打ち ― 裸で引きずり出され、こけしを陰部に挿入し…=東北地方tocana.jp

    【日本奇習紀行シリーズ】 東北地方 イメージ画像:「Thinkstock」より  最近では具体的な治療法をはじめとする、さまざまな方法論が確立してはいるものの、そうしたものが「ない」時代においては、いわゆる“不妊”状態にある夫婦は、なぜか女性だけが「石女」と呼ば...

    +2

    -4

  • 846. 匿名 2018/07/19(木) 11:02:22 

    田舎に泊まろう!とか旅番組見て田舎暮らしに憧れてる人に全力で言ってあげたい。
    都会の方がうんと楽だよ。
    都会の人間関係に疲れたなら、田舎はもっとヤバいよ、やっていけないよ!!

    +24

    -0

  • 847. 匿名 2018/07/19(木) 13:47:06 

    九州はおいしいものたべたり、温泉入りに旅行にくる場所。
    決して住むべき、嫁にいくべきではないです。

    +20

    -0

  • 848. 匿名 2018/07/19(木) 13:47:27 

    >>846
    本当にそうですよね。
    田舎の人間関係の方がずっと疲れます。
    わたしは鹿児島の中でもより田舎の方の出身ですが、移住者=田舎を気に入ってくれた人、という好意的な見方よりも、移住者=都会に居られなくなることをしでかしたに違いない、という見方をする人が多いです。
    移住者に限らず、もともと地元に長年住んでいる人のことでさえも、物凄い勢いで噂話が広がるし、伝言ゲームみたいにあることないこと情報が噂話に追加されていきます。
    都会のように他人を放っておいてはくれず、みんなでお互いを監視し合っています。
    男尊女卑も物凄く酷いですし。
    わたしはそれが嫌でたまらず、進学・就職を機に首都圏に出てきました。
    それも「女のくせに。地元に残れ。親を見ろ」と親を含め親族に猛反対されましたが…。
    首都圏の男性との結婚を目標に婚活した結果、横浜出身横浜在住の男性と最近婚約しました。
    鹿児島の男性と結婚した同級生たちの姿を見ていると、どうしても鹿児島の男性を対象に婚活する気になれず…。

    +19

    -0

  • 849. 匿名 2018/07/19(木) 14:04:30 

    >>848
    わかる!!!!!!
    私も地元鹿児島です。進学を機に即都会へ出ました。関東から鹿児島に嫁にきた母もずっと私に、進学は九州から出なさい、もちろん就職もといつも言っていました。。。

    +16

    -0

  • 850. 匿名 2018/07/19(木) 14:41:23 

    男尊女卑は名を借りた人格障害者です。自己愛性の特徴と同じ。

    +15

    -0

  • 851. 匿名 2018/07/19(木) 15:48:05 

    私も北海道だけど本当に何もないです!

    +8

    -0

  • 852. 匿名 2018/07/19(木) 15:57:58 

    山梨の田舎です。
    年寄りが多いせいかやはり法事や集まりなんかでも男は酒飲みわいわい、女は台所で料理やらの準備をバタバタと。
    ちなみにうちの父は家の中で一番偉いのは俺だと。あれを取ってこいだの命令しまくり。
    暗くなるまで動かず私が帰宅すると電気をつけろと。私が小さい頃はもちろん子育てなんか手伝わなかったそうです。私自身今は結婚し家を出ているので父と顔を合わせることはほとんどないのでイライラせずにすんでます。子育てを一緒にしてくれ何も言わずとも家事を手伝ってくれる夫と結婚できてよかったです。
    うちの父はいつまで自分を殿様だと思ってるんだか。

    +14

    -0

  • 853. 匿名 2018/07/19(木) 17:46:29 

    男尊女卑が強い地域=日本。
    海外の友達たち曰く、日本ってそんなこと有りなんだーってみんな口揃えて言うし。

    +18

    -0

  • 854. 匿名 2018/07/19(木) 20:53:49 

    >>849さん、>>848です。
    お母さま苦労なさったのでしょうね…。
    可愛い娘に自分と同じ思いをさせたくなかったのでしょうね。
    わたしの両親は「田舎の女が都会でやっていけるわけがない」と進学・就職・婚約全て大反対したので、お母さまが背中を押してくれた>>849さんが羨ましいです。
    最近祖母の葬儀で鹿児島に帰った際も、女性は懸命に働いていて、男性は焼酎を飲んで騒いで大暴れ。
    火葬場でも男性たちは「焼酎もつまみも足らない!今から買って来い!」と女性たちに指図(火葬の最中なのに…)
    親戚の小学生の女の子が「どうして女の人もおばあちゃんが死んで悲しいのに、女の人だけが頑張って働いて、男の人は何もしないの?」と泣き始め、その子のお母さんが「女の人より男の人の方が偉いから仕方ないんだよ」と言い、女の子がひどくショックを受けていたので、思わずわたしが「そんなことないからね。男の人も女の人も平等なんだよ。みんなで助け合わないといけないんだよ」とその子をフォローしたら、周りの男性たちから「子どものうちから教えてやらないといけないんだ。この子も女の子なんだから男を立てないといけないんだぞ」と睨まれてしまいました。
    次の世代のことまで男尊女卑で苦しめたくないのに…。

    +23

    -0

  • 855. 匿名 2018/07/19(木) 21:30:48 

    >>854
    子どもに男をたてろなんてひどすぎ!!なぜそんなに男がえらいのか、、、人間なんだから平等でしょ!!!!怒
    すごくわかります。次の世代にまでもちこみたくないですよね!!

    +18

    -0

  • 856. 匿名 2018/07/19(木) 21:31:38 

    北海道いいなーー、本当に羨ましい!!
    九州に嫁に行くんじゃなかった

    +11

    -0

  • 857. 匿名 2018/07/19(木) 21:32:37 

    鹿児島最悪ですね。なんか、せごどんむかついてきた

    +15

    -0

  • 858. 匿名 2018/07/19(木) 21:33:36 

    >>819
    驚いた!客観的に見れるニイガタ女氏!
    分析力あっぱれ!

    +5

    -0

  • 859. 匿名 2018/07/19(木) 23:07:51 

    >>849
    良いお母さんだね。

    +7

    -0

  • 860. 匿名 2018/07/19(木) 23:28:31 

    鹿児島の田舎から江戸に出てきて田舎の風習を押し付けられたのが原因なのかな。

    これから日曜大河ドラマの見方が変わりそうです。
    お陰で全国の女性が大変迷惑しております!とつたえてやりたいわ。

    +12

    -0

  • 861. 匿名 2018/07/20(金) 07:55:01 

    >>751
    わかる!私も九州出身ですが、車を運転してると分かります。
    車を近づけて煽って来る様な運転をするのは大体中年より上のオヤジ。見通しの悪い四つ角では「標識が見えんとか!!」って怒鳴り散らす。威嚇でクラクション長押しする。
    それと警察や役所の相談係も定年したオヤジが担当してるから、まーーー女の言う事なんて笑いながらバカにした態度で「話は聞くけどね(笑)」みたいな感じですよ。本当に男尊女卑です。
    九州の中年以上のオヤジは要注意です。若い男性はまだマシ。

    +10

    -0

  • 862. 匿名 2018/07/26(木) 01:26:39 

    今住んでる地域が東京とか、男尊女卑ない地域でも、親が男尊女卑ある地域出身だとその色に家庭が染まってしまうよね

    +3

    -0

  • 863. 匿名 2018/07/31(火) 17:37:43 

    私この前鹿児島の人と結婚しました。
    薄々思ってたけどやっぱり…ここ見て凹む。
    でも幸いなのは都内で生活するので基本鹿児島には帰らなくていいこと。
    旦那の父は典型的な鹿児島男。
    お酌とか、上げ膳据え膳させられてすごい違和感。
    義母も義姉も当たり前な態度。
    旦那は私に気を遣いながらも親達といる間だけはそうして欲しい…とか耳打ちしてきて違和感半端なかった。
    次帰省することあったらさりげなくとぼけてやらないでおこ。
    私鹿児島の女になったつもりはないので!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード