ガールズちゃんねる

夫を主人と呼びたくない

205コメント2018/07/20(金) 23:21

  • 1. 匿名 2018/07/04(水) 18:30:02 

    夫が人前で私のことを嫁と呼んでいたので、嫁ではなく妻と呼んでほしいと伝えました。すると夫は、自分のことは主人と呼んでほしいと言ってきました。私にはどうしても主従関係のように聞こえ呼びたくありません。私は今28歳なのですが、同じ年代の方は主人と呼んでいるのでしょうか。

    +73

    -92

  • 2. 匿名 2018/07/04(水) 18:30:39 

    旦那って言ってます。

    +110

    -87

  • 3. 匿名 2018/07/04(水) 18:31:01 

    夫を主人と呼びたくない

    +11

    -6

  • 4. 匿名 2018/07/04(水) 18:31:17 

    仲良い人の前では旦那
    それ以外の人の前では夫

    +320

    -5

  • 5. 匿名 2018/07/04(水) 18:31:48 

    呼びたくないので呼びません。
    普段は旦那、かしこまった時は夫です

    +157

    -7

  • 6. 匿名 2018/07/04(水) 18:31:50 

    主人…素敵だと思いますますよ?

    +44

    -68

  • 7. 匿名 2018/07/04(水) 18:31:51 

    好きにすれば

    +78

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/04(水) 18:31:51 

    若いママさんには旦那、自分より上のママさんには主人って使い分けてます

    +158

    -8

  • 9. 匿名 2018/07/04(水) 18:32:10 

    親しい友達の前では旦那
    それ以外は夫

    +28

    -4

  • 10. 匿名 2018/07/04(水) 18:32:22 

    夫は会社とか外では「妻」って言ってるらしい
    私は「旦那」「夫」「主人」を人によって使い分けてる

    +124

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/04(水) 18:32:24 

    外では主人か夫って呼んでる
    特に上とか下とか考えたこともない
    好きに呼んだらいいと思うよ

    +120

    -2

  • 12. 匿名 2018/07/04(水) 18:32:36 

    なんだか自分より上の立場な呼び方がしてはがゆい。
    だから極力言いたくない。
    仲良い人の前では親父と呼んでる

    +8

    -8

  • 13. 匿名 2018/07/04(水) 18:32:40 

    同居人

    +7

    -11

  • 14. 匿名 2018/07/04(水) 18:32:46 

    旦那さんも同じ年代?自分から言ってくるってちょっとモヤっとするね。

    私31だけどやっぱり主人は違和感があって呼べないな。旦那か夫って言う。同い年の夫は私のこと奥さんって言ってる。

    +15

    -6

  • 15. 匿名 2018/07/04(水) 18:32:54 

    嫌なら呼ばなくていいんじゃない?
    夫婦間の問題なだけ

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/04(水) 18:32:58 

    旦那でいいよね
    主人とか言ってる人なんかぞわぞわする
    職場関係だったら主人が正しいんだろうけど

    +11

    -45

  • 17. 匿名 2018/07/04(水) 18:32:58 

    そんなことを夫婦間で解決出来ないのか

    +64

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/04(水) 18:33:07 

    夫と言ってる

    +112

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/04(水) 18:33:28 

    友達には旦那
    職場では夫
    学校や塾なんかでは主人

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/04(水) 18:33:37 

    夫だな~
    主人も旦那もなんか嫌だ。

    +113

    -8

  • 21. 匿名 2018/07/04(水) 18:33:48 

    主さんと同い年です。
    友達とか親しい人の前では旦那、それ以外は主人と呼んでます。

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2018/07/04(水) 18:33:48 

    人前で嫁って言うのは間違いじゃなかったっけ?
    うろ覚えだからよくわからんけど

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/04(水) 18:33:56 

    日本語として正しい呼び方は妻、夫だね
    別に主人って呼びたい人は呼べば良いけど
    それを強制する人は妻のこと見下してる感じがして嫌だな

    +68

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/04(水) 18:33:58 

    なんか最近男尊女卑トピが多いですね。

    そのせいかこれ貼る人少ないね!!女性専用車両にはいつも出てくるのに

    +9

    -16

  • 25. 匿名 2018/07/04(水) 18:34:03 

    >>1
    そもそも「嫁」は間違い。
    嫁と呼んで良いのは義両親。

    と言ってみたら??
    私も主人なんて呼んでないよ。

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/04(水) 18:34:10 

    ATMと呼んでいます

    +14

    -11

  • 27. 匿名 2018/07/04(水) 18:34:15 

    元夫だけれど「主人」なんて呼んだことはない。なんだか主従関係みたいで。
    旦那も言ったことはなかった。人に話すときは名字を言ってた。
    例えば名字が田中だったら「田中が…」と。

    +10

    -20

  • 28. 匿名 2018/07/04(水) 18:34:25 

    私25だけど主人呼びに抵抗ないから、目上の人とや職場の人と話すときは主人って呼んでる。
    友達と話すときは旦那。

    +77

    -7

  • 29. 匿名 2018/07/04(水) 18:34:27 

    呼びたくなければそう言ったら?
    時代が違うんだからって
    旦那さんは頭硬い人なのかな?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/04(水) 18:34:29 

    旦那か、夫。
    むこうは、嫁って言ってるみたいだけど、人の前だけだから、お互い気にしてない

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/04(水) 18:34:31 

    私は「夫」て言ってる。
    隣の席の人は自分の旦那のことを恥ずかしいからって「よどろく氏」て言ってる(漢字不明)。
    Hさんは同じ理由で6歳年上の旦那さんを「おじさん」て言ってる。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/04(水) 18:34:34 

    友達とかと話すときは旦那
    年上の人とか距離感のある人と話すときは夫かな
    主従関係なんてまったくないから主人と言って欲しいなら別にそれでもいいかな

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/04(水) 18:34:44 

    夫に電話があったら「主人は~」って言うけど、普段そんな大それた人に会うこと無いから「旦那」かなぁ~
    周りも「旦那」だし
    田舎だからかな

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2018/07/04(水) 18:34:45 

    確かに、主になってるの私じゃね?って思ったことある

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/04(水) 18:34:56 

    人によって使い分けてる
    親しい人には旦那、職場とかでは夫、目上の人には主人

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/04(水) 18:35:04 

    70歳くらいの人ならわかるけど主人なんてそのうち本当に無くなると思うから若い人は夫とか旦那でいいんじゃないかな?

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2018/07/04(水) 18:35:10 

    >>1
    友達の会話なら旦那
    会社では主人
    ちなみに 旦那の会社関係の人とかに挨拶する時は
    山田(仮)の家内です…
    って自称してる

    旦那は同級生で わたしも働いてるしご主人様とは微塵も思ってないけど
    良妻コスプレ気分で自称してるw

    今時 うちの主人が…って言ったところで
    誰も主従関係のある夫婦なんだって思わないんじゃない?
    でも 主さんの好きに呼んだらいいと思うよ

    +18

    -3

  • 38. 匿名 2018/07/04(水) 18:35:12 

    がるちゃん民は我が強いから
    主人なんて呼びたくないんでしょ?

    +4

    -5

  • 39. 匿名 2018/07/04(水) 18:35:28 

    夫を主人と呼びたくない

    +3

    -18

  • 40. 匿名 2018/07/04(水) 18:35:51 

    >>1 主従関係のように聞こえ呼びたくありません。

    主さん面倒な性格だね

    +13

    -16

  • 41. 匿名 2018/07/04(水) 18:35:54 

    なんか最近こういうの多いよね
    夫のことを指すのだから人がきいてその都度上下関係とか考えないと思うんだけどな
    でもまあ嫌なら好きな呼び方でいいと思うよ

    +19

    -4

  • 42. 匿名 2018/07/04(水) 18:36:29 

    妻と言って欲しいなら嫁と言っている相手に妻と呼んで貰えば良い。主人と呼んで欲しいと言ってるのなら旦那と言っているのを主人に変えれば?お互い人前でいる時だけ妥協すれば良いじゃない?相手には妻と言って欲しいけど自分は相手の要望なんか聞きたくない!はどうだろう?

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2018/07/04(水) 18:36:33 

    実は「主人」より「旦那」の方が丁寧です。

    +5

    -12

  • 44. 匿名 2018/07/04(水) 18:37:06 

    いちいちそんな細かいこと考えてないから、主人て呼んで欲しいならそーするわ

    +4

    -5

  • 45. 匿名 2018/07/04(水) 18:37:12 

    平和だなあ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/04(水) 18:37:15 

    >>1
    私も人前で嫁って言われるけど、なんか嫌だ。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/04(水) 18:37:23 

    親しい人には旦那や名前だけど、目上の人(仕事関係とか)には主人って言ってるよ。
    ちなみに文字にする時は夫。
    無理に主人って呼ぶ必要もないとは思うけど、主人って読んでるからって主従関係気にしたことはなかったよ。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2018/07/04(水) 18:37:26 

    私は主人て言いたい派です(^^)そもそも時代劇とかに憧れて育ったから 旦那様にお遣いしてると思って生きてるので(。・・。)

    +7

    -9

  • 49. 匿名 2018/07/04(水) 18:37:39 

    旦那、夫、主人、どれでも良いと思う。
    職場の人、旦那さんの事を「相方」って言ってて、それは違和感ある。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/04(水) 18:37:48 

    主人ってなんか恥ずかしい

    +7

    -9

  • 51. 匿名 2018/07/04(水) 18:38:16 

    >>1
    そんなことで言い合いになってるようじゃ、この先全てでぶつかることになるよ、、

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/04(水) 18:38:56 

    みんな亭主って使う?

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2018/07/04(水) 18:39:04 

    使い分けてる。
    目上や夫の職場では主人、私の職場や友達には旦那。
    私はどこでも妻で通ってる。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/04(水) 18:39:25 

    >>39
    旦那さまはないでしょー。
    他人に話す時に、身内である旦那のことを過剰に持ち上げてたら変。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/04(水) 18:39:27 

    男の人は深く考えず嫁って言ってる人多いよ
    実際嫁呼び多い
    あと親が何て言ってたかも大きいんじゃないかな
    私は母が父のことを主人って呼んでたから主人呼びだよ
    主と同じ28で主人10上だけど嫁呼び
    会社の人が嫁呼び多いから自然とそうなった

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/04(水) 18:39:48 

    >>4

    だよね。配偶者を表す言葉にもTPOってあると思うから、就職の面接で『旦那が~』『嫁が~』はおかしいし。そこは『夫が(妻が)』が適切。

    でも友人相手なら『うちの旦那が』でもOK。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/04(水) 18:40:02 

    前に旦那に人に私のことを話すとき
    なんて言ってるか聞いたら
    「うちの奥さん」って呼んでると。
    嫁や嫁さんよりいいかなー

    +4

    -4

  • 58. 匿名 2018/07/04(水) 18:40:40 

    自分も主人と言うのが、嫌みたいに、旦那も妻と言うのが嫌なだけだろ。呼び方でちくいちイラッってしてても仕方ない気もするが…。私は別に呼ばれ方は気にしない。ちなみに嫁と言われてる。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/04(水) 18:40:59 

    友人関係は、旦那
    職場の目上の方や外では
    主人と呼びます

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/04(水) 18:41:42 

    >>57
    うちの奥さんってなんかいいな

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2018/07/04(水) 18:41:53 

    嫁ってテレビで芸人さんとかが言うから普通のことみたいな感じになってるよね。

    嫁って呼ばれるのは嫌だけど主人って呼ぶのも嫌なら、もうお互いに呼びたいように呼ぶか我慢して相手が呼びたいように呼ばれるかしかないんじゃない?
    主さんと同世代だけど主人呼びに主従関係なんて感じないよ?
    旦那君とか言う人には違和感感じるけど…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/04(水) 18:41:56 

    30歳
    友達には旦那
    その他は主人

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2018/07/04(水) 18:42:04 

    不倫野郎なので仲の良い人たちの前ではうんこって呼んでます
    うんこに失礼なくらいです
    主人?クソくらえ

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2018/07/04(水) 18:42:10 

    どんな時でも「旦那が~」と言ってる芸能人とかちょっと違和感がある
    場所や相手によって変えた方がいいと思う

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/04(水) 18:42:23 

    >>52
    亭主は言わないし周りで聞かないなー笑
    母親世代でも聞かないよ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/04(水) 18:42:24 

    他人に説明するときは主人と家内を使ってる

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2018/07/04(水) 18:42:49 

    人と話してると、相手は私の夫のことを「ご主人」と呼ぶことが圧倒的に多いから主人呼びが普通なのかと思ってそうしてた。
    同年代の人と話す時はお堅い印象を与えてしまいそうだから、周りに合わせて「旦那」と言うことが多い。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/04(水) 18:43:04 

    旦那のほうが私は嫌。
    夫って言うのがいいのかも知れないけど、
    主人と呼んでます。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/04(水) 18:43:55 

    私はご主人様って呼んでます。
    家限定ね。

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2018/07/04(水) 18:44:18 

    主人なんて言ったことない。
    夫と旦那を相手によって使い分ける。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/04(水) 18:44:33 

    無難に、夫、妻と言っています。
    嫁ってそもそも嫁ぎ先(舅姑)から見たときの言い方だよね?
    それか、関西弁?お笑いの人が嫁と言うから全国区になったけど。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/04(水) 18:45:17 

    人前では基本的に夫。
    どなたかの旦那さんはご主人(さま)
    ただの続柄を表す呼び方なので、主従関係とか考えたこともないや。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/04(水) 18:45:45 

    きちっとした響きを持たせたい時は「主人」「妻」が自然かな。
    目上の人の前で話すときなど。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/04(水) 18:45:52 

    外では夫か主人
    ごく親しい間柄の人にしか旦那とは言わない

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/04(水) 18:46:23 

    ここ見てるとテレビの影響ってでかいんだなあと思うわ。本当言葉遣い何とかして欲しい。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/04(水) 18:46:59 

    主人と呼んでやって心地よいようにしてやって実際は手の平で転がしてやっているのが一枚上手の賢い良い妻かも知れませんがなかなか難しいものですね。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/04(水) 18:47:06 

    そんなの呼び方で上とか下とか考えたことなかった
    自分の親が仲良くない人に父のこと言うときは主人って呼んでたから何も気にせず自分もそうしてる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/04(水) 18:47:29 

    嫁が嫁がって、下品な関西芸人が一般化させた感じ

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/04(水) 18:49:03 

    どの呼び方にも抵抗ないけど、旦那はちょっとぶっきらぼうな感じがして初対面の人には主人や夫と言ったりする

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/04(水) 18:50:12 

    ガルちゃんって、主人、旦那、家内、嫁は語源が男尊女卑だから使いたくないって人多いけど、由来まで気にしてたら漢字使えないよ。
    諸説あるけど、名付けに使われる「幸」「真」「賢」…の成り立ちググったら結構怖い。
    言葉の意味なんて時代とともに変わるし、「主人」って言葉使ったところで自分より身分が上の人だなんて微塵も思ってないから。

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2018/07/04(水) 18:53:39 

    主は嫁呼ばわりが嫌なんだったら、新婚当初にお嫁さん、花嫁さんって呼ばれるのも嫌だったの?

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2018/07/04(水) 18:53:54 

    仲良い人の前では旦那
    仲良くない人や目上の人の前では主人
    夫の呼び時が分からない。。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2018/07/04(水) 18:59:36 

    共働きが多い今、主人はおかしいよね。
    専業主婦になったら主人でいいと思う。
    基本は夫。自分の両親(お父さん、お母さん)の事を他人の前では父や母と言い換えるように。
    テレビでやってたけど、夫の事を旦那というのはおかしいらしいよ

    +6

    -7

  • 84. 匿名 2018/07/04(水) 19:00:29 

    「主人」っていうと、じゃあ自分は従者か?とモヤモヤする
    "夫"でいいでしょ、本人のいないところで呼ぶなら夫の願望なんか知らん

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2018/07/04(水) 19:01:01 

    嫌だけど普段話してる時に夫とか言ったらは?ってなるわw
    旦那か主人でしょ
    慣用句みたいなもんじゃん
    全国的に痴呆症は今日から認知症ですと変わったみたいに
    今日から主人はなし夫ですよ〜ってやったのならそのうち夫呼びになるかもしれないけどさw

    +0

    -10

  • 86. 匿名 2018/07/04(水) 19:01:11 

    年配の方は主人って呼ぶけど、最近は呼ばないよね。私も主従みたいで嫌だなと思う。

    ずっと主人て呼んでたのか、喪中葉書にも続柄に夫じゃなくて主人って書く人いたよ。
    たぶんその奥さん社会に出たことないんだなって思った。

    +7

    -4

  • 87. 匿名 2018/07/04(水) 19:01:43 

    姑の前とか目上の人の前では我慢して呼ばなきゃしょうがなくない?
    主人って呼んでほしい、はちょっと地雷臭するけど

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/04(水) 19:02:46 

    稼ぎの大半が夫側なので対外的に主人呼びに抵抗ない
    家主・家長なのは確かだし
    家じゃ発言権も財布の自由度も何もかも私が上だしw

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/04(水) 19:03:06 

    友達の前では旦那、あとは主人かな。主人と夫はシチュエーションでなんとなく使い分けてるかも。

    「主人」もただの呼び名で、主従関係が〜とか考えたことないよ(笑)

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/04(水) 19:03:30 

    主従関係なんかはあまりに気にせずに丁寧にいうときは「主人」。友だちの間ではダンナ。
    実際に主従関係なんて全く無いから気にしない。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/04(水) 19:04:24 

    主人の反対語は家人じゃないの?

    英語のハズバンドも「ハウスバンド」で家を束ねる者の意だよね確か

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/04(水) 19:05:42 

    Twitterで相互の人にこういうこと延々考えてる人がいて
    家でも面倒な奥さんなんだろうなーと思って見てる

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/04(水) 19:05:58 

    主人って呼んで何が悪いの?
    考えすぎだよ

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2018/07/04(水) 19:06:23 

    主です。皆さまコメントありがとうございます!
    呼び方は夫婦それぞれですよね。呼び方だけでなく、最近夫との意識のズレが気になってきました。
    夫婦間で一つずつ話し合っていきたいです。
    皆さまのコメント参考にさせてもらいます。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/04(水) 19:06:44 

    めんどくさい人

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2018/07/04(水) 19:07:17 

    相方くんとか旦那さまとかじゃなけりゃ何でもいーんでない?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/04(水) 19:07:43 

    尊敬どころか大嫌いな上司や先輩に対して日々「尊敬語」使ってるんだから、自分の主(あるじ)ではない配偶者のことを「主人」と呼ぶくらい屁でもないよ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/04(水) 19:07:47 

    変わってるかもしれないけど旦那に嫁って言われるの嫌いじゃない
    むしろキュンとするw

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/04(水) 19:08:34 

    >>94
    そうか、旦那さんと合わないなと思うことがあるとたしかに主人なんて呼びたくない!と思うかもしれないな…

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/04(水) 19:09:25 

    主も旦那もめんどくさそう

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/04(水) 19:09:27 

    よばなきゃええやん。
    うちはあんま深く考えてないから旦那って言ったり相手によっては主人て呼ぶときもあるけど。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/04(水) 19:10:19 

    私も年上の方の前では「主人」と呼ぶけど、単に「呼び方」であって、主従関係が成立してる訳じゃ無いからその意味での「ご主人様」では無いと思ってる。
    主成分「主」に「人」ぐらい笑

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/04(水) 19:10:33 

    嫁とよぶ旦那には婿と呼んでやればよろしい。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/04(水) 19:12:05 

    妻を嫁なんて呼ぶのは5ちゃんねるかぶれなんじゃない?主人と呼べとか馬鹿みたいな男だね。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2018/07/04(水) 19:12:35 

    主と同い年の28歳、主人って言ってる。
    主人呼びで主従関係とか考えたこともない、ただ単に自分がちゃんとしたお嫁さんだと思われたくて主人って呼んでるだけ。

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2018/07/04(水) 19:13:33 

    主がどういう立場かにもよる
    共働きでもなく家事も大してやらずに養われてるだけの分際なら、主人と呼ぶのもしかたないと思う
    主従関係が嫌だといっても客観的に見たらニートやペットと同じだもん

    逆に薄給のくせに家で偉そうにゴロついてるだけの夫は粗大ゴミとか甲斐性なしって罵られるよね

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2018/07/04(水) 19:14:26 

    旦那も、他人が旦那さんって呼ぶのはいいけど、
    女房が自分の亭主に対して呼ぶのはおかしい。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/04(水) 19:18:19 

    主めんどくさ。
    そのうち旧姓つかいたがるんでそ。
    結婚しなきゃよかっただけでそ。

    +2

    -6

  • 109. 匿名 2018/07/04(水) 19:20:28 

    主人なんて言わないよ。夫という。
    旦那もつかわない。人の夫にはご主人といっている。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/04(水) 19:23:02 

    妻が旦那って呼ぶのは日本語的に間違ってるらしいよね。
    だから夫か主人だろうなー。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/04(水) 19:30:45 

    自分の方が立場が下に感じるから主人ではなくて旦那も呼んでる、という方
    逆ですよ!
    夫を主人と呼びたくない

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/04(水) 19:31:23 

    >>111
    旦那も呼んでる
    旦那と呼んでる

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/04(水) 19:34:58 

    相手やその場の雰囲気に合わせて、旦那、夫、主人と色々言ってる。特にこの呼び方は嫌だとか、こだわりないから。
    主人呼びが嫌なら呼ばなくていいけど、他人がその呼び方をしているのを、ゾワっとするとか、こういう呼び方する人苦手〜とか否定するのは、なんか違う。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2018/07/04(水) 19:37:04 

    夫を一家の大黒柱としない
    夫に経済的、精神的に頼らない
    夫にリーダーシップや家族の責任者としての存在であることを求めない
    夫に守ってもらわなくていい

    以上の条件を満たした人なら「夫」で十分じゃない?
    そうじゃないなら「主人」であることを認めないと逆差別だよ?

    +0

    -5

  • 115. 匿名 2018/07/04(水) 19:38:30 

    他人の夫を言うとき旦那さんって言うようにしてる
    ご主人とはあまり言わない

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/04(水) 19:39:58 

    主人って言い方は間違ってるんだよって教わってから使うのやめたー

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2018/07/04(水) 19:43:09 

    旦那と言うのが嫌いで主人と言ってるが他に良い呼び名は無いかなと思う
    相方はNG

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/04(水) 19:45:30 

    モヤモヤしたり嫌だなと思ってる人は使わなければいい
    ただ自分の考えで使わないだけで他人に押し付けるのはやめてほしい
    おかしいんだよと指摘はしたいならすればいいけど
    相手が使うのをやめるかやめないかはその人の考えに委ねるくらいの気持ちで

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/04(水) 19:46:34 

    自分は旦那の方がはずい
    花柳会のパトロンじゃん。ラブラブみたい

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/04(水) 19:48:34 

    外では夫、主人
    友人と話すときは旦那
    たまに間違えて亭主

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/04(水) 19:49:14 


    うちの旦那が〜 て言うてる人は
    バカっぽく見える ごめんなさい(>_<)

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2018/07/04(水) 19:50:23 

    専業主婦の多い地域なせいか、「主人」呼びの知り合い結構いるけど。30代後半。若い人は違うかな?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/04(水) 19:53:12 

    都心の幼稚園ママだけど、ほぼみんな「うちの主人は~」って言う。
    場所柄、ご主人の職業、医者弁護士、会社経営者テレビ関係者が多いが、二言目には「主人主人」って口から出てくる。
    特に他人のご主人の仕事を気にするのは、下から女子校出身者。
    自分の価値=ご主人の仕事、地位名誉と同義語と思ってるから。
    だから私はあえて「夫」と呼んでいる。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/04(水) 19:54:42 

    主人がマナーだと思ってました

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2018/07/04(水) 19:56:55 

    若めのママさんとか新婚さんが主人呼びしてると無理してるな〜と生暖かい目で見てしまう。
    中年以上の世代は主人呼びが普通なのだろうし気にならないけど、まあこれからの世代では廃れていく呼び方だと思う。
    私は人前では夫、友人とか砕けた場面では旦那って呼んでるよ。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2018/07/04(水) 19:58:04 

    仲良い友人には旦那とか名前とか
    あとは、会話している人が相手を何て呼んでいるか見て合わせてる

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/04(水) 19:58:14 

    専業主婦は主人呼びが多いイメージ。
    バリキャリの知り合いで主人呼びしてる人は私の周りにはいないな〜世間一般ではどうか知らんけど。
    呼びたくないなら呼ばなくていいと思うけど。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/04(水) 20:02:53 

    >>3
    鮭とたくわんと白飯がもったいないだろ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/04(水) 20:04:08 

    くだけた感じの会話のときは「うちのが~」って言ってる。
    あとは夫、旦那。
    主人はほとんど言わないな。
    よほど格好つけたいときかな。
    「いつも主人がお世話になっております」的な?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2018/07/04(水) 20:04:16 

    別になんでもいいよ。
    セクハラ上司の前やイジメサイコパスデブス高齢毒おばさんの前では

    主 人 が ~~~

    って言ってやってるけどね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/04(水) 20:07:09 

    >>108
    そんな事言ったら話が進まないでそ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/04(水) 20:16:56 

    家内とか女房とかもあるよね?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/04(水) 20:17:33 

    主人も旦那も他人に対して使うには適当ではない言葉。
    いい歳して言葉も知らない馬鹿だと思われたくないので基本夫と呼んでます。
    仲の良い友達の前でわざと崩して呼んでみるときにはダンナと言います。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/04(水) 20:19:45 

    主人が嫌で旦那がいいとかアホらしいw
    旦那も「主人」っていう意味なのにw

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/04(水) 20:24:13 

    何でもいいわ。ちなみに私は、旦那の会社の人達の前では、主人。職場、友達の前では旦那と呼んでいるよ。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2018/07/04(水) 20:25:15 

    私も主人は抵抗ある!私は公の場や
    年上の人には夫、それ以外は旦那だよ。
    って言うか、主人って何?って思う。
    私も主従関係を感じる派だなー

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/04(水) 20:41:06 

    何も意識せずに主人、妻と呼び合ってた。
    うちの両親もそうだし本当に何も違和感なく呼んでた。でもこの前初めて友達に指摘されて少数派なのか〜と思ったよ!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/04(水) 20:46:25 

    目上の人や役所関係で話すときは主人
    友達と話すときは旦那
    夫ってあまり使ったことないことに気付いた

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/04(水) 21:09:32 

    29歳だけど25歳位からなんの抵抗もなく主人と呼んでいたかも。 旦那さん、ともいうけど
    夫、とは言わないなぁ

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2018/07/04(水) 21:10:36 

    夫も主人も旦那も、なんか気恥ずかしい。。
    もっとライトな言い方無いのかな~。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/04(水) 21:12:51 

    友達とかと話すときは旦那、あまり親しくない人とか、目上の人と話すときは主人だなぁ。
    人前では父、母、兄とか呼ぶようなものだと思うけど。
    相手も気にしていないし、むしろ自然に主人と言えるなんてきちんとしている人なんだなと思うけど。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/04(水) 21:14:51 

    >>114
    夫を精神的に頼らないのなら結婚する意味なくない?
    お互いに頼りにしてるから結婚するんだと思ってた、

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/04(水) 21:19:01 

    主人て呼びたくないのは、旦那さんと立場が対等だとお考えですか?
    気持ちはよーーくわかります!!
    姑世代は夫は妻より上!それがあたり前だと思ってる人が多いけど、今の時代は違うよ!
    男だからってみんなが妻より優れているとは限らないよ!
    好きに呼んだらいいと思う。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/04(水) 21:19:34 

    主人も旦那も夫も、あまり言いたくない。
    最近、日本語英語が増えてるから、配偶者の呼び方もHusbandハズバンドとか流行ったら良いのにって思う。

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2018/07/04(水) 21:27:40 

    日本語なんだから、自分がどう話したいよりも相手をどう敬いたいかが言葉に表れるでしょう?

    お店のオーナーと従業員や奴隷関係ではなく、男性配偶者を主人と言うのは聞き手を尊重しているシグナル。

    聞き手に対する思いやりや礼儀だね。
    別に配偶者のことについて話していることがお互い認識できれば良いので、うちのATMでも同居変人でもいいと思うけど、そうしないのは聞き手とのスムーズなコミュニケーションをはかるため。主人と言う人は最大限に相手に配慮しているとみていい。
    その上であなたが使いたいかどうか。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/04(水) 21:34:29 

    私は旦那の方が恥ずかしい。昔の商店のおっちゃんがへい、旦那!寄ってきな!って言ってるのを想像しちゃう。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/04(水) 21:36:08 

    ジェンダー言語学というか、左翼言語学だね。
    主人や旦那にケチつけたのは。

    ヘルメット被ってゲバ棒振り回したり、デモする合間に授業やってた。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/04(水) 21:41:19 

    私は24ですが、友達には夫
    友達以外には主人ですよ!
    主従関係など思ったこと無かったですし
    主人の尊敬語が旦那に当たりますよね。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/04(水) 21:45:58 

    めんどくさい事考えるんだね
    人に紹介するときは主人だよ

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2018/07/04(水) 21:45:58 

    旦那って呼んでる人を密かに見下してる(笑)
    だって下品なんだもの
    子供は私立の進学校なんだけど旦那って言うママ友は一人もいません

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2018/07/04(水) 21:47:48 

    主「私が!私が!!」

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2018/07/04(水) 21:50:10 

    めんどくさ
    いちいち上下間系気にするならハズバンドとでも言っておけば?

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/04(水) 21:53:56 

    >>49
    わかる。
    お前らお笑いコンビかってツッコミたくなる。
    相方呼びの人たち、離婚するときは「解散!」って言うのかなw

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/04(水) 21:58:30 

    「旦那」は、しぶい前掛けして角刈りでねじりはちまきしていそうなイメージがなんとなくして呼べない。
    年配の片と話すときは「主人」、くだけた相手なら「亭主」、同年代相手なら「夫」かなぁ。相手も自分ともに子供を絡めた話なら、たまに「パパ」とか?

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2018/07/04(水) 21:58:54 

    友達→うちの人、あの人、旦那、名前を知ってる人は名前。

    パート先の人→旦那

    その他→夫

    って感じかな。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/04(水) 22:13:55 

    「うちの奥さん」も変だわ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/04(水) 22:39:07 

    旦那さん呼びしてる人が一番変

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/04(水) 22:43:06 

    私は夫の方が抵抗ある。アホっぽい響きでなんか嫌(笑)
    私がおかしいのは自覚してます

    +0

    -6

  • 159. 匿名 2018/07/04(水) 22:46:09 

    夫婦で話し合って納得すれば良いのでは?
    我が家は夫は妻、私は夫と言ってます。
    ネットでは旦那が主体の様ですが、リアルで旦那と言っている上品な方に会ったことが無いです。
    主人が夫と言っている方の方が話し方も身なりも上品で素敵です。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/04(水) 22:58:36 

    旦那さん、旦那くん、相方、パパ
    これ以外の呼び方ならなんでもえーわ!

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/04(水) 23:04:34 


    他人と呼びたい…

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2018/07/04(水) 23:34:44 

    うちの人っていうことが多いかもしれない

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2018/07/05(木) 00:21:29 

    主さん、良い人と結婚したね!

    あなたは妻と呼んで欲しい、そこは納得くださったんでしょう?
    その上で他の人と話す時にあなたが変な呼び方して恥をかいたりすることがないように、やんわり注意してくれたのかもしれないね。憎まれ役承知かもしれないけど、ある程度の社会人なら知ってるし。

    本来なら親御さんが家庭で教えたり自分でマナー本読むけど左翼言語学者→労働組合に入った教員が小中高でどんどん広めてしまって、「主人」という言葉を敵視し始めて久しい。
    本当は聞き手を慮った美しい言葉なのにね。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2018/07/05(木) 00:37:17 

    仕事関係や親しくない人の前では主人
    友達なら旦那

    主人は
    仕事関係や親しくない人の前では妻
    友達には嫁

    お互いの中で実際に主従関係なんかないから呼び方なんて全く気にならない。
    その都度TPOに合った呼び方をすれば良い。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/05(木) 00:50:21 

    夫をよくしらないひとには主人
    会社なども主人
    夫と顔見知りだけど仲良くない人には夫
    友達には旦那

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/05(木) 00:51:30 

    友達や親しい人の前では旦那か名前

    親しいわけではないけどお世話になったり関わっている人の前では夫

    めんどくさそうな勧誘などを断る時やある程度一線を置きたいような人の前では主人、と呼び分けてる。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/05(木) 00:54:11 

    主人と呼ぶのがいやっていってるけど

    TPOだから使い分けができないバカな妻

    恥ずかしいよ

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2018/07/05(木) 00:58:35 

    昔からの友達が主人って言うとちょっと違和感感じるな
    なんか主人って所だけ敬語みたいな感じがして
    しかもその主人が彼氏だった頃から知ってる人だとなおさら(笑)

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/07/05(木) 01:11:04 

    私は旦那も主人も抵抗があります。
    なので名前にさん付けか夫と言います。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/05(木) 01:30:12 

    夫と呼んでます。
    仲良い友達や家族感では、あだ名か名前

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/07/05(木) 01:31:23 

    >>169
    170ですが、ほぼ同じです!
    私も名前にさん付けか夫

    共通の友人と一緒のときは皆んなと同じあだ名で呼びますが。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/05(木) 01:32:30 

    旦那呼びが主人より上ってのも他人から見た時のみだよー。
    旦那、奥方は第三者がおたくの旦那さんって使うんだよー。

    うちの旦那、うちの奥さん、正しくない日本語で聴くと苦笑いだー。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/05(木) 02:03:57 

    基本夫、親しい人にはあの人。

    主人と言ったことは一度もない。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/07/05(木) 04:10:43 

    >>158
    わかるよ。
    なんか夫って馬鹿にした言い方に感じる。

    +0

    -4

  • 175. 匿名 2018/07/05(木) 04:48:46 

    主さん、良い人と結婚したね!

    あなたは妻と呼んで欲しい、そこは納得くださったんでしょう?
    その上で他の人と話す時にあなたが変な呼び方して恥をかいたりすることがないように、やんわり注意してくれたのかもしれないね。憎まれ役承知かもしれないけど、ある程度の社会人なら知ってるし。

    本来なら親御さんが家庭で教えたり自分でマナー本読むけど左翼言語学者→労働組合に入った教員が小中高でどんどん広めてしまって、「主人」という言葉を敵視し始めて久しい。
    本当は聞き手を慮った美しい言葉なのにね。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/05(木) 05:22:19 

    うちの夫は私を奥さんって言ってた。
    私も友達には、旦那さんって言うよ。

    嫁はなんか嫌かも。

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2018/07/05(木) 05:38:40 

    >>174

    え? そう思うの?びっくりだわ(笑)

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/05(木) 05:40:02 

    >>158
    私も「夫」は抵抗ある。
    母親、祖母、親戚(専業も兼業もいる)が対外的には「主人」って言ってたのを聞いてきたからか、「夫」って響きがリベラル風に思えてしまって苦手。
    大して仲良くもない間柄なのに「旦那」呼びしてくる人の方がアホっぽいな〜と思うけどね。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/05(木) 05:42:10 

    上品そうな人が旦那って言うと実は育ちが悪いのかなって思う

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/05(木) 05:53:04 

    旦那って芸者遊びしてそうな裕福で小粋な人のイメージだから、うちの夫のとはかけ離れてるから小っ恥ずかしくて口にできない。
    私の周りの同世代では、若くして結婚してる人が「旦那」って言ってることが多い気がする。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/05(木) 05:55:34 

    >>52
    多分時代劇とか昔のドラマでしか聞いたことない。
    あと、「亭主元気で留守がいい」って慣用句のときだけ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/07/05(木) 06:48:26 

    主人、旦那はどちらも上の感じがして好きじゃない
    夫は上下関係は感じないけど、なんとなく口語で使う感じがしない
    いい言葉があんまり無いよね
    将来的には、夫と口語で言っても違和感ないような風潮になって欲しい

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/07/05(木) 07:30:03 

    >>176
    奥さんと旦那さんって言い方、夫婦揃って恥ずかしいからやめた方がいいよ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/05(木) 09:04:52 

    >>183
    友達にならいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/05(木) 09:07:07 

    >>1
    主は赤ちゃん本舗の「お母さんを応援します」ってのも批判するタイプ?

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2018/07/05(木) 09:08:06 

    私は「相方」じゃなきゃなんでもいいよ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/07/05(木) 10:17:07 

    主人って呼ぶの嫌な人はやっぱり他人からご主人は~って言われるのも嫌なのかな?ちょっと気になった。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/07/05(木) 10:32:37 

    旦那 って自分の配偶者の呼び方としては間違いですよね。
    聴いててすごく下品だなと思うんですが

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2018/07/05(木) 10:44:06 

    うちは、年配の人や目上の人には主人
    それ以外は夫
    友達には旦那

    でもこのパターンの人多そう

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/05(木) 10:44:19 

    今が通じればなんでもええやん!細かいなぁ神経質?拘り強いの?

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2018/07/05(木) 10:44:36 

    >>190
    今が→意味

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/07/05(木) 11:45:58 

    なんか主人て、自分が召し使いの気持ちになるから言いたくない。
    旦那も、召し使いが「旦那様ーおかえりなさいませー」という感じで使うイメージがある。
    友達が、皆の前でうちの主人が~と言うと凄く違和感を覚える。

    +0

    -3

  • 193. 匿名 2018/07/05(木) 13:56:09 

    「旦那さん」「旦那様」だけ避ければ良いかなと。
    主人が~はパッと口をついて出ることもあるけど実際主従関係あるみたいで微妙だよね。
    「夫」が正式だからそれでいいんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/07/05(木) 14:20:15 

    日本語学校の教室みたいだね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2018/07/05(木) 15:28:47 

    呼ばなきゃいいじゃん?
    そこは各々の家庭で自由に、まあ話し合ってくださいな。
    ただ私は状況に応じて使い分けてるので他人の家庭にまで口出してきたらうざいと思うけど。
    主従関係とか言われても、多くの人はそんな意味で使ってないし。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2018/07/05(木) 15:37:26 

    すっごくよくわかる!友人が主人って言うとイラッとする、夫って言えよ、って心の中で思ってる。男と女は対等なんだよ‼︎

    +2

    -4

  • 197. 匿名 2018/07/05(木) 16:04:51 

    黙れよ顔だけのマンコが

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/07/05(木) 16:07:48 

    女が男に押し付けてきたもの
    ・戦争
    ・力仕事
    ・頭脳労働

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/07/05(木) 17:23:18 

    少し前に自分の配偶者はもちろん、話し相手にも夫を使えいう動きがあって不自然極まりなかった。
    「夫さん、最近元気にしてる?」
    って聞かなきゃいけないんだってwww




    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/07/05(木) 17:31:00 

    またこの手の話ね〜
    日本人女性は馬鹿じゃないから自分の家族をましてや夫を馬鹿扱いしませんよ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/07/05(木) 17:53:36 

    私も20代後半だけど、
    上司や仕事関係の人の前では「主人」
    仲間内だと「旦那、旦那さん」かな?
    年収も学歴も私の方が上だけど、凄く尊敬しているし、「主人」って呼ぶことには何ら抵抗ないよ。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2018/07/05(木) 20:28:51 

    明治生まれの方はお互いにつれあいって、言ってたよね

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2018/07/05(木) 22:22:08 

    >>196
    うっざ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/07/06(金) 10:23:42 

    私は夫って呼んだことないな。
    友達の前では(旦那)。旦那の会社の人には(主人)がとか。言ってしまう。夫って呼び直す方がいいのでしょうか?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/07/20(金) 23:21:29 

    >>31
    宿六のことかな?最近聞かないね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード