ガールズちゃんねる

真夏の炎天下で犬を散歩する人

158コメント2018/07/05(木) 19:44

  • 1. 匿名 2018/07/02(月) 10:43:00 

    こういう人を見るたび腹が立ちます
    皆さまはどう思われますか?

    +205

    -10

  • 2. 匿名 2018/07/02(月) 10:43:22 

    何で?犬が暑そうだから?

    +11

    -69

  • 3. 匿名 2018/07/02(月) 10:43:51 

    犬の足の裏やけどしないのかな?

    +244

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/02(月) 10:44:01 

    真夏の炎天下で犬を散歩する人

    +173

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/02(月) 10:44:06 

    アスファルトだと火傷しますね。
    土のところならいいかなって思います。
    うちは朝と夕方と夜にしてます

    +221

    -4

  • 6. 匿名 2018/07/02(月) 10:44:30 

    別に。
    犬が行きたがってるのかもしれないし。
    2~3分歩かせてるだけなのかもしれないし。

    +10

    -81

  • 7. 匿名 2018/07/02(月) 10:44:47 

    足の裏火傷するよ
    金属のグレーチングなんて高温になるから

    +170

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/02(月) 10:44:49 

    どしゃぶりでもコートも着せずに散歩させてる人いて可哀想だなって思った事ある。思いっきりおじさんリード引っ張ってたしね‼︎

    +6

    -42

  • 9. 匿名 2018/07/02(月) 10:45:14 

    これは本当に動物虐待だと思う

    火傷しちゃう、犬も喜んでないはず

    +222

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/02(月) 10:45:50 

    熱した鉄板の上歩かせてるようなもんだよ

    +138

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/02(月) 10:46:33 

    昔とは違うからね~暑さが……

    +139

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/02(月) 10:46:51 

    そんなバカいる!?

    +2

    -15

  • 13. 匿名 2018/07/02(月) 10:47:20 

    だったら直接言ってみればいいよ
    飼い主さんの知識不足で、肉球が火傷しちゃうこと、知らないのかもよ
    こんなところで「腹が立ちます」とトピ立てたって、何の解決にもならない

    +211

    -18

  • 14. 匿名 2018/07/02(月) 10:48:15 

    生焼けにする気?

    +0

    -15

  • 15. 匿名 2018/07/02(月) 10:48:16 

    行きたくないけど犬が行きたがる。
    涼しくて地面が土の場所があればいいんだけどないから昼間~夕方は我慢してもらってる。
    コンクリートを触ると夜もまだ熱くなっているので朝4時頃に行くしかない。

    +106

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/02(月) 10:48:17 

    暑そうだなとは思うけど、腹は立たない。
    自分とは関係ないから。

    +4

    -32

  • 17. 匿名 2018/07/02(月) 10:48:51 

    それぞれ事情があってしてるかも知れないから、なんとも言えない。

    +24

    -24

  • 18. 匿名 2018/07/02(月) 10:49:10 

    スマホばっかりいじりながら歩いて、犬をちゃんと見てない人も気になる!!

    +109

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/02(月) 10:50:29 

    バカだなぁって思う
    肉球火傷するよ

    素手か裸足でアスファルト触ってみたら普通の人間ならわかるはず

    +105

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/02(月) 10:52:09 

    コンクリートって太陽光で凄く熱くなるよね。
    暑すぎてコンクリートが柔くなる時もあるし。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/02(月) 10:52:49 

    わんちゃん暑くないかい、大丈夫かいと犬に心の中で語りかける

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/02(月) 10:53:08 

    自分も裸足で歩いてみろよと思う。
    真夏の日中、自転車で散歩させてるおっさん、頭おかしい。
    朝方か日が落ちてからにしてあげてほしい。

    +105

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/02(月) 10:53:36 

    いるいる!
    お年寄りに多いよね。
    アスファルトで肉球が火傷するし、道路に近いぶん暑さも激しくて熱中症になっちゃうのに。
    知らないのかな?

    +97

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/02(月) 10:54:01 

    この間物凄く暑い日にとあるイベントがあって、そこに犬を連れてる人が何人か来てたんだけど、
    立ち止まってイベントを見てる飼い主の後ろで、犬が何回も足を交互にあげてたよ
    熱かったんだと思うよ
    可哀想に

    +113

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/02(月) 10:54:36 

    >>19
    私動物飼ったことないからあんまり深く考えたこともなかったけど。
    犬とか動物は人間と違って暑さに強いのかと思ったー。

    +6

    -18

  • 26. 匿名 2018/07/02(月) 10:55:05 

    ペットショップも犬を売るときに、注意喚起してるのかな。

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/02(月) 10:56:26 

    うちの犬、行きたい行きたい行きたい行きたい!!!っておねだりしてくるけど、火傷しちゃうよ〜夜まで待ってね〜って我慢させてる。(もちろん伝わってない笑)
    夜用事ある時はコンクリじゃなくて土の地面のところに連れてって少し歩かせてるよ。

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/02(月) 10:56:33 

    >>23
    絶対知らないでしょ!
    老人って暑さに鈍くなるんだって、尚更気付いてないよ。
    知り合いとかなら教えてあげた方が良いよ。

    +81

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/02(月) 10:58:43 

    >>25
    暑さに強くもないし熱さにも強くない。
    気温の面では毛皮がある分適温は人間より2、3度低いし、
    哺乳類の柔らかい皮膚が熱されたコンクリの上に触れるわけだから火傷しないわけがないのよ。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/02(月) 10:58:52 

    同じように裸足で歩いてみろ!と言いたい
    言えないけど

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2018/07/02(月) 10:59:05 

    散歩というより日光浴したいのか外の空気に触れたいのかなんだかわからないが、外にでたがるからカートに乗せて保冷剤いれて散歩しようかと思ったけど、それはそれでなんのための散歩だ?と批判されそうでできない。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/02(月) 10:59:23 

    >>26
    だよね。誰も教えてくれないのに、腹立つとかバカとか言われてたらじいちゃんたちも可哀想じゃないか。

    +32

    -6

  • 33. 匿名 2018/07/02(月) 10:59:49 

    土砂降りとか炎天下の中かわいそうといったって、外に連れていかないと犬のストレスが溜まるんだよな。とくに柴犬はたくさん散歩が必要だし。

    土砂降りのなか散歩してるのだいたい柴犬。

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2018/07/02(月) 11:00:15 

    真夏の海でよく犬走らせてる人いるけど、砂浜もかなり熱いからね。
    私たちはすぐ海に入ったりサンダル履くからいいけど、砂浜だけ何往復も散歩させてる人結構いる。
    ダックスとかお腹も熱気で暑そう...

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/02(月) 11:02:18 

    ダックスのように足が短い子は下手したらお腹も火傷する

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/02(月) 11:02:29 

    ZIPで犬出すのもやめてほしい...

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2018/07/02(月) 11:02:35 

    >>29そうなんだ?ありがとう。
    教えてくれなきゃわからない人も多いよね。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/02(月) 11:02:49 

    暑くてもお散歩行きたがるんだよ(-_-;)
    朝は地面が暑くなる5時前に行くけど
    夕方はなかなか気温が下がらないんだよね
    靴脱いで足の裏でチェックするけど
    6時頃でもまだ地面が熱々なんだよね
    「お外まだアツイアツイよ~」って言っても
    玄関のまえで座って待ってる
    もう12歳のおばあちゃんシーズー
    仕方がないから抱っこして
    暑くない日影選んで歩いてる

    +53

    -2

  • 39. 匿名 2018/07/02(月) 11:03:17 

    夏は夜か早朝にすべきだよね。
    夕方でも暑さ残ってる、アスファルトに。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/02(月) 11:05:10 

    あと日陰の位置が変わったの気づかずに炎天下に繋ぎっぱなしのワンコ!
    バスで通りすがりに雨乞いしたくなったわ!

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/02(月) 11:05:11 

    >>33
    柴犬飼うの大変なんだね。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/02(月) 11:05:13 

    熱いアスファルトから肉球を保護するためのワンちゃん用の靴売っています。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/02(月) 11:05:53 

    馬鹿だと思う

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2018/07/02(月) 11:05:55 

    多分マジで知らないんだと思う。特にお年寄り。
    というか私も知らなかったし(動物飼ったこと無い)
    もし知り合いだったならちゃんと教えてあげて

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/02(月) 11:08:35 

    肉球はやけどします。
    検索したらたくさん出てきた。
    かわいそうすぎる。
    真夏の炎天下で犬を散歩する人

    +76

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/02(月) 11:08:43 

    行くぜ‼︎
    真夏の炎天下で犬を散歩する人

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/02(月) 11:11:21 

    ひどい人だなーー!って思う。
    肉球やけどするし、地面からの照り返しで暑いし、人間と違って温度調節苦手なんだから夕方の涼しいときにいけよ!って思います

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/02(月) 11:11:32 

    土のところとか、雑草生えてるところなら、少しましだと思うけど。
    コンクリートは可哀想だわ。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/02(月) 11:11:36 

    >>25

    あんなに毛で覆われてるのになぜそう思うのか
    逆に暑さに弱いって思うだろ

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/02(月) 11:12:10 

    >>13
    トピ主じゃないけど、そんなことないと思うよ。
    知らなかった人が読んでやめるかもしれないし、家族や友達に教えてあげて少しは知識が広まるかもしれないし。
    少しは解決にむかうかもしれないでしょ?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/02(月) 11:12:38 

    ずっと犬を車中に入れてイオンパーキングに停めてるの見たことある
    赤ちゃん死亡のニュースもあるのに、警察に電話したら対応してもらえなかった

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/02(月) 11:16:27 

    夏は早朝か夜がいいよ…肉球やけどしちゃう…

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/02(月) 11:17:35 

    >>51
    犬だからニュースにならないだけでそれで命を落としてるワンちゃんたくさんいると思う
    可哀想

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/02(月) 11:17:39 

    実家では外に出たそうにしてたら打ち水してからガレージで日陰のとこで遊ばせてるみたい。
    この時期は早朝か深夜じゃなきゃかわいそうですよね。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/02(月) 11:17:48 

    >>8
    コートきるのが死ぬほどストレスなワンコいるし、
    雨でもお外でしかトイレ出来ないワンコもいるらしいよ。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/02(月) 11:17:49 

    明るいうちに出かけたいなら芝生の上にしとこ

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/02(月) 11:17:57 

    16時ごろでも暑い。その時間に散歩させたけど、足の裏が熱いのか、小走りで家まで向かって行ってました。仕事や用事で夜出かける時は夕方に散歩させなきゃいけないから、その時は犬用の靴か靴下履かせて散歩行くほうがいいですね。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/02(月) 11:18:54 

    日が落ちてもすぐはアスファルト熱いよね。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/02(月) 11:19:49 

    それとなく教えてあげたいけど、日中だと自分は犬連れじゃないから、話しかけ方も難しいよね。
    日中お散歩するくらいの人だから、自分が犬の散歩する朝や夕方には見かけないし。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/02(月) 11:20:11 

    毛があって暑そうだからって2mmとか3mmのバリカンで刈るのも間違いだからね
    毛で紫外線から皮膚を守ってるのにその意味が無くなる

    最近は飼い主さんたちにも広まりつつあるけど
    まだ知らない人も居ると思うからペットショップでしっかりこういうの説明してほしいよね

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/02(月) 11:20:12 

    >>53
    ほんそれ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/02(月) 11:20:21 

    注意されなくても
    普通に考えればわかる事
    こういう人に言っても
    はっ?何で?って言われるよ

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/02(月) 11:21:00 

    >>13
    ここみて知識得る人いるかもよ。
    無駄ではない。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/02(月) 11:23:19 

    炎天下で散歩していた犬、早死にしましたよ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/02(月) 11:24:17 

    私の家の近所の自営業みたいな会社の玄関に、暑い日も絶対外に柴犬が繋がれてるんだけど中に入れてあげてよって思う。
    時間帯によっては日陰ができないの、少しも。
    柴犬って暑さに強いの?犬飼ってないから分からないんだけど…
    従業員もいるし別に虐待されてるわけとかじゃないとは思うんだけど…毎年夏になるとそのわんこが気になる。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/02(月) 11:24:34 

    車で走行中、商店の前の電柱巡りしてるおじさんと犬見たことあるけど、歩いてすれ違っても逆恨みで何かされたら怖いし言えないかも。
    年配の人って激高するから。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/02(月) 11:28:12 

    >>51
    私も以前
    水族館の駐車場で見かけました
    キャンキャン吠えていたので見に行くと
    少し窓開けてあったけどチワワが居ました
    真夏の炎天下で時間の問題だと思ったので
    水族館の方に話して飼主さんにアナウンスしてもらいました

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/02(月) 11:28:45 

    動物飼った事なくても
    アスファルトの上の暑さぐらい
    わかると思うが…
    自転車で引っ張っている中年男性もよく見る
    性別問わずいますよね

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/02(月) 11:30:00 

    散歩もだしフルマラソンとかサイクリングしてるやつも頭が悪いマゾだと思う
    犬も自分も大切にしなきゃ

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2018/07/02(月) 11:30:51 

    朝早くに、保冷剤を入れたスヌードとクールベストを着せてお散歩に行くよ。
    それでも無知な全然知らない人たちが「この暑いのにそんなに着せて犬がかわいそう」とか言ってくるのがムカつく!
    真夏の炎天下で犬を散歩する人

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/02(月) 11:36:02 

    話が横だけど、家の中がフローリングでツルツルしてて、爪が滑って歩きにくそうに生活している犬いるよね、あれ観ると腰に負担掛かってるんじゃないか?と心配なんだよね。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/02(月) 11:37:17 

    >>38
    これ読むと、やっぱり知らずに連れていってる人絶対多いよ。
    人間も暑くて出たくないけど、可愛い愛犬が散歩行きたいって顔したら頑張って連れてっちゃうお爺ちゃんいると思う。(>_<)

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/02(月) 11:39:43 

    >>26
    他のペットショップは知りませんが、うちは注意喚起してますよー!
    夏の時期になるとポスター貼ったり、新しく家族を迎える方にもちゃんと話します

    こんな炎天下の中、散歩させるのは命をも脅かしますよね…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/02(月) 11:39:43 

    >>49
    毛じゃなくて足の裏が強いのかと思ったの。
    日頃から裸足だから。

    +3

    -7

  • 75. 匿名 2018/07/02(月) 11:40:11 

    飼い主バカなんだよ
    自分も裸足で歩いてみろよ

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/02(月) 11:41:52 

    >>50
    だったら「腹が立つ」ってトピじゃなくて、「気をつよう」ってトピにすりゃいいのに。
    主は悪口言うためにトピ立ててるはずだよ。

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2018/07/02(月) 11:44:06 

    日が落ちてても地面は暑かったりするよね
    もう大丈夫かと思って出たら凄い小走りするから「暑いなら帰ろうか」って戻ろうとしたら「それは嫌」って踏ん張られて結局散歩コース一緒に走った事ある
    私も暑かった
    ほんとは早朝が一番いいのかなー

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/02(月) 11:44:12 

    今行って来ましたよ。
    アスファルトの道路は抱っこして、芝生や小川で遊びまくってきます。
    こっちは熱中症になる暑さだけど、うちのワンコは川遊び大好きなんでこの時間と夕方です。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/02(月) 11:44:57 

    最近テレビでブルドックを登山に連れてっている人いるよね、ブルドックは鼻腔が短くて呼吸数も多いから体温も上がりやすいのに連れていって大丈夫なのか?と観てて不安になるよ。

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/02(月) 11:45:21 

    >>65
    暑さに強くても暑くても大丈夫ってわけじゃないから可哀想だね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/02(月) 11:46:18 

    私は日が暮れてからもアスファルト触って大丈夫そうな時しか歩かせない
    ダックスだから余計に
    内臓が地面に近いから危ないって聞いた

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/02(月) 11:47:37 

    10年前若い頃に炎天下の中散歩してるおじさんが連れているダックスが、キツそうにしていて、よく見ると植木の鉢をペロペロ舐めていた。多分暑くて水飲みたいけど、ないからせめて冷たい鉢を舐めてたんだと思う。
    私は言おうかためらったけど犬がかわいそすぎるので、犬暑そうですよ。この時間の散歩はやめた方がいいですよ、熱中症になりますし。と言ったけど、はぁ。。みたいな反応。しかも片手にケイタイ。
    多分改善されてないと思う。。
    それから注意するのやめた。
    動物病院で働いてるから患者さんにしか言わない。

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2018/07/02(月) 11:49:55 

    今は室内でも熱中症になる時代だからね。
    聞いた話だけど、家の中閉め切って扇風機回してたけど半日もせずに犬が死んだとか。。
    猫は先祖が砂漠の生き物だから暑さに強いけど、犬は人よりも暑さに気をつけないと。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/02(月) 11:51:26 

    >>82
    「動物病院の者ですが」って言った方が警戒されなくて良いかもね。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/02(月) 11:55:31 

    >>74
    あなたが「熱さ」じゃなくて「暑さ」って書いたからだと思うよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/02(月) 12:00:24 

    >>6
    そりゃ散歩が習慣になってる犬は行きたがるよ。
    でも犬は日差しが強いとかアスファルトが熱くなってるなんてわからない。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/02(月) 12:03:41 

    炎天下の散歩もかわいそうだけど
    スマホずーっと見ながら犬散歩してる人がものすごく腹立つ
    全然犬の事を見てない
    ああいう人は犬飼わなきゃいいのに

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/02(月) 12:04:28 

    >>84
    その頃はまだ学生だったので。。
    今は炎天下の中自分の方が外に出ないし見る機会かなり減ってるので、もし見かけた時はそう言ってみます。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/02(月) 12:05:57 

    わかる!一言言いたくなる!
    何も暑い時間に行かなくてもいいのに。
    地面の暑さもだけど、下の方は空気も暑いでしょ。
    犬のことちゃんと見てない人だなーと思う。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/02(月) 12:11:08 

    >>83
    汗腺がなくて汗をかかない犬猫には扇風機は無意味だと知らないで飼っている人、多すぎるよね。
    汗で湿った肌に風があたって涼しいと感じる人間とは違うのに。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/02(月) 12:23:21 

    何回も飼い主の顔みてるよ!!
    「いくの?!マジで?!
    いまなの?!行きたいけど 行くの?!
    僕足の裏熱いよっ!でも楽しいよっ!
    熱いよ!痛いよ!でも楽しいよ!
    でも熱いよ!痛いよ!」

    って飼い主二度見何度もしながら
    尻尾振ってるよ。熱いけど

    by 犬

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2018/07/02(月) 12:35:18 

    >>8
    コート嫌いな犬は結構いるよ。
    コート着せないとかわいそうって言うのは人間目線さぞゃない?
    帰ってからちゃんと拭いてあげれば良いと思うけど。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/02(月) 12:39:18 

    マナーはなってないし、犬を苦しめてるし、ペット飼うのにふさわしくない人多すぎる

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2018/07/02(月) 12:41:45 

    飼い主本人も暑い中よく行くわ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/02(月) 12:42:34 

    地元が江ノ島のほうだけど、夏になると真昼間の海岸、それもみな酒とか飲んで人集りが出来てる場所に犬連れてウロウロしてるやつが来る
    頭おかしいんじゃないかと思う、みてて本当可哀想

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2018/07/02(月) 12:53:18 

    >>16
    私も腹は立たない。暑そうだなぁとは思うけど。やけどして痛かったら犬も鳴くだろうし歩き方もおかしくなるでしょ。
    腹立つなら飼い主に直接言った方がいいよ

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2018/07/02(月) 13:04:42 

    >>1
    炎天下は絶対ダメ!
    自分が裸足で歩いて見ろって話。
    特にマンホールや金属系の蓋で火傷は、ワンちゃんだけでなく子供でも起こる事故なので危険!
    (何年か前、プールサイドの金属の蓋を踏んだ子が火傷したってニュースになってました)
    真夏の炎天下で犬を散歩する人

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/02(月) 13:14:07 

    >>65柴犬は暑さに弱いですよ。短毛だから大丈夫に見えるかもしれないけれど、毛がびっしり密集していますよ。うち、柴犬をずっと飼ってるけれど先代も今の子犬もすごく暑がりです。真夏は夜明け前、夜は九時過ぎじゃなければ外に出しません。室内飼いで、ずっとクーラーつけています。私が特別じゃありません。ほかの飼い主さんも同じだと思います。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/02(月) 13:18:16 

    そんな飼い主は自分が裸足で四つん這いで歩いてみて初めて気づくのだろうか?
    誰に言われなくても普通の人なら解る

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2018/07/02(月) 13:19:02 

    ガルちゃんの凶暴な動物愛護家、弟を自殺に見せかけて殺した姉と同類だわ。
    あの人も熱心な動物愛護活動家で、あぁこの手の偏った思想の人が暴れてるんだなーと納得した。

    +0

    -7

  • 101. 匿名 2018/07/02(月) 13:24:51 

    日本より猛暑の東南アジアで野犬が街中に溢れかえって炎天下に放置されてるけど、火傷も脱水症も起こさないよね。
    あれはなんで?犬は本来丈夫だから大丈夫なんじゃない?

    +1

    -10

  • 102. 匿名 2018/07/02(月) 13:32:08 

    >>101
    つながっていないなら自分で涼しい場所を見つけている
    庭で繋ぎっぱなしにして身動きとれない犬やペット犬として繁殖されてきた犬とは違う
    暑い国でエアコンなしで生活している国の人とエアコンがあって涼しくいられる国の人とは同じ人間でも暑さの耐性が違うでしょう

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/02(月) 13:32:36 

    >>101台湾とかタイでも暑いのにいっぱい犬がいましたね。私も不思議だと思いました。ひょっとしたら元気な犬が生き延びているのかな?

    日本の犬も昔は平均寿命が短くて確か、8年?くらいだときいています。今は14歳とか。

    以前は外飼いの犬が普通にいましたけれど、今は外飼いの犬っていなくなりました。やっぱり環境が良くなったのもあって、長寿になったのではないかしら?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/02(月) 13:33:38 

    余談ですが、暑いからと言って毛を短くカットし過ぎるのもダメみたいです。
    皮膚をガードするものがないので、却って熱いみたいですよ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/02(月) 13:34:31 

    まともなトリマーはサマーカットを断るんだそう。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/02(月) 13:37:30 

    犬は1日1回のご飯でいいんだと言う高齢者も多いんだけどダメだと何回言っても聞き入れてくれない。
    あんたも1日1回しか食べなければいいのにって言いそうになる。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/02(月) 13:39:00 

    私も最初飼い始めの時知らなくて散歩中におばちゃんが「わんちゃん暑くないのかな~?大丈夫?」って言ってくれて、「犬 夏 散歩 昼間」でググって知りました。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/02(月) 13:41:29 

    「真夏の炎天下で犬を散歩する人」

    ちょっと何いってるかわからない。

    +2

    -5

  • 109. 匿名 2018/07/02(月) 13:45:17 

    前に犬に靴を履かせてる人がいて、え?犬に?!って思ったけど、考えたらアスファルトは鉄板のような暑さだもんね…

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/02(月) 13:45:29 

    >>33
    うちもそうです!

    掛かり付けの獣医さんから、柴犬はもともと神経質だからストレスが溜まらないようになるべくこまめに散歩に連れて行ってあげて、と言われてます。

    土砂降りでも、炎天下でも、散歩に行きたくて吠えるから、我慢させるのが大変。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/02(月) 13:49:42 

    うちもどしゃ降りの日に散歩している。柴犬だけど。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/02(月) 13:50:27 

    散歩させてる飼い主に裸足で歩いてもらって体験してもらおう!

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2018/07/02(月) 13:57:00 

    犬に、人間界の構造やルールに合わせてもらわなきゃいけない覚悟がある人だけかえばいい。
    痛い思いするのは犬なんだから。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/02(月) 14:02:26 

    昨日二組見た!
    真昼に自分は日傘さして優雅に歩く女、チャリで引っ張ってるおっさん。
    どっちのわんちゃんも足をひょいひょい上げてた。
    運転中じゃなかったら注意したと思う。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/02(月) 14:23:50 

    お腹の調子がおかしくなって下痢するよ
    アスファルトの熱がダイレクトに内蔵にくるからね

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/02(月) 14:24:18 

    おばさんに多いけど、犬を自転車で散歩させてるのも気になる。危ない。たまに小型犬を走らせてる人もいる。あのおばさんたちがもしものときにサッと危機回避できると思えない。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/02(月) 14:26:06 

    うちの犬はこの暑い時も外に出たがるから、バギーに乗せて公園まで行って、芝生のとこ歩かせてるよ

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2018/07/02(月) 14:30:02 

    28、9℃あるのに長毛のボーダーコリー散歩させてるババア見た。確か前も見たからいつもなんだろうけど、黒ベースだから余計可哀想だなぁと思う。まさか30℃なきゃ大丈夫とか思っているのか!?

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/02(月) 14:30:07 

    無知な飼い主も多いだろうけど、断片だけみて判断もできないから難しいところ。
    以前、犬と川遊びをして帰るときに、体が冷えたらしい犬が道路を歩きたがった。暑いから抱っこしようとしても体を捩って歩きたがる。じゃあ少しだけと思って歩かせてたら、いきなり知らないおばさんに犬がかわいそうって怒鳴られた。事情説明するのも面倒だからスルーしたけど。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/02(月) 14:44:55 

    飼い主お前も裸足で歩いてみろ!って思う。

    暗くなっても涼しくない時期は地面も熱いから土とか草の上散歩してあげてほしい。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/02(月) 14:55:55 

    自転車で散歩って、犬飼ったことない私から見てて半ば強制的に歩かされてる(走らされてる)ように見えて止まりたくても止まれないだろうしかわいそうだなって思っちゃうんだけどどうなの?

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/07/02(月) 15:30:01 

    注意したら逆ギレされた事あるよ。
    ワンチャンの肉球火傷しますよーってやんわり言ったのに、ほっとけやクソガキって言われたの未だに忘れられないわ。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/02(月) 16:00:34 

    動物看護師をしていました。
    今日も暑いですが、アスファルトやマンホールの蓋、公園内の砂なども高温になっているので肉球を火傷する子が居ます。
    またブルドッグなどの鼻が短い子達は特に熱中症になりやすいです。
    この時期は毎年熱中症になり運ばれてくる子達が居ましたが、緊急で処置をするも助けられないことも多々ありました。
    今は外で飼われてる方は減りましたが、室内でも気温の管理や水分は摂れているか、脱水は起こしていないか、呼吸状態はどうかなどよく見てあげてほしいです。
    ただ、どんなに早朝や気温が下がってからお散歩したくても、暑い時間帯に行きたくなる子も居ますよね。
    なので一概に虐待だとは言えないと思います。
    この時期のお散歩は飼い主さんも大変かと思いますが、飼い主さん自身も気を付けてくださいね。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/02(月) 16:07:44 

    >>85あー!本当だ!そうか、ありがとう。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/02(月) 16:28:59 

    >>118
    私のことかな?関東ですか?
    いつもは19時過ぎ、昨日は用事があったから18時過ぎだったけど。

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2018/07/02(月) 16:47:25 

    馬鹿なんだなって思う。
    ただただ犬が可哀相。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/02(月) 17:33:37 

    熱いアスファルトの上を自転車で引っ張られるなんて まるで拷問
     
    ワンちゃんは飼い主選べないから可哀想

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/02(月) 17:39:18 

    うちの近所にもいます…
    可哀想だなと思って見てしまう
    我が家は朝5時散歩それでも暑い…

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/02(月) 17:50:45 

    今日は暑いから散歩困る
    まだ早いよね~

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/02(月) 18:39:00 

    熱中症で倒れているわんちゃんがいたので、病院に搬送して亡くなると言うことがありました。
    飼い主さんは高齢の方でパニックになっていて、近くの見ず知らずのガソリンスタンドの方に車を出して頂いて病院まで送りました。
    自分自身、高齢犬を亡くしたばかりで、なんでこんなかわいそうな事をしたんだと怒りに任せて飼い主に怒鳴ってしまいました‥
    今思えば無知なおばあさんもいけないけど、生きるか死ぬかの飼い犬がいて怒鳴ってしまったのは間違っていたのかも知れない。
    知らないならしょうがないけど、犬飼うなら知識を持って飼ってほしい。
    わんちゃんも飼い主さんも悲しい思いするから。

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2018/07/02(月) 18:51:35 

    ごめん、トピずれだけど、この時期仕事行ってる間ワンコ達の為にクーラーをつけっぱなしにしといた方がいいのか迷います
    北向きでそこまで暑くないかな?と思いとりあえずタイマーで3時間後に切れるようにしてるけど
    みなさんどうされてますか?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/02(月) 18:57:40 

    >>131
    もちろんつけっぱなしですよ
    フルタイムで働いています
    停電が一番怖いです
    今からの季節三時間では短くないですか?
    我が家は都内ですが
    涼しい地域の方なのかな

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/02(月) 19:00:08 

    揚げ足取りなのは分かってるけど言わせて!
    トピタイ変だよね?犬を散歩「させる」じゃないの!?
    犬の散歩をする、なら「する」だと思いますが

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/02(月) 19:53:12 

    いつも思ってた!!うちは夏場は朝六時半〜七時には散歩に出るよ!八時になったらもう激暑!
    昼間のくっそ暑い中散歩してるやつに限って、帽子、サングラス、スカーフ、アームカバーとか自分だけバッチリ防備してて本当腹立つ!!!!!

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/02(月) 20:07:18 

    犬を飼うとき、散歩の時間を決めたらダメだよ。犬はね、体内時計が正確なので、夏でも冬でもいつでも同じ時間に行きたがるんだよ。冬の夕方4時と、夏の4時とでは気温が全く違うでしょう。いつでもばらばらの時間に行くように躾をしないと散歩に行きたいと鳴くんだよ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/02(月) 20:10:53 

    今日まさに!!!お昼の時間で一番暑いのに小型犬を散歩してたおじさん!
    虐待だと思った。アスファルト裸足で歩いてみろと言いたい。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/02(月) 20:24:19 

    >>31
    うちカートも使うよー。
    この時期は凍らせたペットボトルにタオルを巻いて入れてます。留守の時は実家に預ける。2実家までは20分歩くからカートで移動してる。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/02(月) 20:50:53 

    >>133
    どっちでもいいのでは?ニュアンスの違いはあるけど。
    私の場合は犬に散歩させられてる。が1番近い。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/02(月) 20:53:13 

    私も腹たちます。
    お昼にスーパーでチャリのカゴに入れてワンちゃん待たせてたり、ビックリします。
    おばあちゃんたちが多い気がします。
    知らんのかなー?

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/02(月) 21:21:46 

    わかってるけど犬がうん〇が前日でなくて真昼間から騒ぎ出したから近場の日影をなるべく選んで歩いたことはある
    絶対家ではしたがらないし…

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/02(月) 21:30:32 

    夕方18時過ぎに散歩してたら
    女性が、えー!まだ暑いのに信じられない!と
    ヒソヒソと言ってコンクリートを
    わざわざ触って来た。
    あ、まっ!まだ大丈夫か!と…
    私は私なりに愛犬のこと考えながら
    カートを押しながら散歩してたのに
    イラっとしました。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/02(月) 21:30:39 

    >>139
    この場合自転車倒れたらワンコけがしますよね
     どうして平気で買い物ができるのか理解出来ない



    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/02(月) 21:34:06 

    最近もう夏だよね。
    私は自ら裸足になって温度確認してから散歩してる。変人と言われようと構わん。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/02(月) 22:45:49 

    裸足になって確認するなんて
    いい飼い主さんですね!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/02(月) 23:01:05 

    例えばワンちゃん自らが、今は熱いからアスファルト歩きたくないってアクションはないものなんですか?すぐにお家に引き返そうとしたりとか、涼しい所で立ち止まって動かなくなるとか。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/02(月) 23:02:05 

    一昨年の真夏に海行って遊んでたら、タトゥーだらけの男女何人かのグループが隣に来て、あの熱い浜辺で犬を走り回らせてた。
    人間の私でもサンダル履かないと熱くて歩けなかったのに、なんて事してんだ!とめっちゃ腹立ってハラハラして目が離せなかった。
    でも何も言えなかったヘボい私。
    ずっと気にかかってる。
    あのわんちゃん大丈夫だっただろうか・・大丈夫じゃないよね。
    ごめんね。思い出しても本当泣けてくる。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/02(月) 23:10:10 

    炎天下+飼い主は自転車乗りってジジイババアはなに考えてんだ?犬の虐待だからね。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/02(月) 23:36:03 

    マイナス覚悟で。

    ニュースでも言うし土砂降りの中で散歩させてても「可愛そうに!」って言われるけど、うちの犬は年を取ったからかトイレに行きたくなったら待ったが聞かないのよね。
    めちゃくちゃ吠えるし。
    でも室内ではしたくないから結局膀胱炎になる。
    こっちだって炎天下の中外に出たくないけど、犬を膀胱炎にするくらいならささっと終わらせて帰りたいと思う。

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2018/07/02(月) 23:54:02 

    昔飼ってた犬は若い時は平気だったけど、老いたらさすがにコンクリート歩くの嫌がってたな。
    大体夜行ってたし、田舎なんで田んぼの脇の土の上がほとんどだったけど。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/03(火) 00:07:05 

    肉球から、低温火傷が全身に回って
    (犬は気付かず、楽しく散歩してるが数時間たってだんだんぐったり、、)
    死んじゃう例、毎年何件かあるって獣医さん言ってたよ。
    人間だってこの暑い中歩いたら危ないくらい
    最近はやばいのにね。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/03(火) 00:18:06 

    こちら兵庫県。
    涼しい季節は朝7時~散歩するけど、真夏は7時も暑いよ。
    6時ちょい過ぎに行くようにしてるけど帰る頃には犬もバテてるから、庭で水浴びしてから家に入れる。
    毎朝、顔馴染みの散歩仲間に会うけど夏は皆さんお散歩時間早めにしてるよ。
    うちは夏は犬の食欲が落ちるから毎年ハラハラするよ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/03(火) 01:54:04 

    マイナス覚悟です
    関係なくてごめんなさい!
    サマーカットってダメなんですね
    犬は暑がりだから短くしてあげないとって勝手に思ってました
    これからは気を付けます
    教えてくれた人ありがとう

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/03(火) 07:43:56 

    この間パートの上がり時間に(13時頃)炎天下の中でまだ子犬のコーギーを散歩させてるお爺さんがいた。

    コーギーちゃんも暑いみたいで歩道の端っこの方にできた細〜い日陰の上を一生懸命歩いてたんだけど、道の真ん中を歩いてる飼い主のお爺さんが自分の方に寄せようとしてグイグイリード引っ張るんだよね...

    首輪もグイグイ食い込んでて...
    それでもコーギーは頑張って道の端っこの日陰にいたいみたいで、凄い可哀想だった...

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/03(火) 09:26:13 

    去年の9月末にわんこをお迎えして今年が初めての夏です。朝は5時半頃、夕方は18以降に散歩してますが、特に夕方は危険なことに気づかされました。こちらのトピを拝見して昨日すぐに外用の靴を注文しました。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/03(火) 14:28:13 

    あんたも裸足で歩けば?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/03(火) 22:09:48 

    >>2みたいなのがやらかしそう。

    午後3時とかまだ暑いのに、爺さんたちがたまに連れて散歩してるの見掛けるよ。年寄りだからだいたいシーズーとかトイプードルとかミニチュアダックスとかの小型犬が多い。アスファルトの照り返しがきつそう。

    裸足で真っ裸で四つん這いになってアスファルトの上を何十分も歩いてみなよって言ってやりたい。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/05(木) 19:41:56 

    肉球火傷どころか、お腹が地面に近いから反射熱もモロにくらうよ。
    体温が高くて熱中症になりやすいのに、炎天下で散歩させたら即熱中症だよ。

    雨上がりで地面が冷えても、その後日射しが射し込んでたら要注意。
    気温が下がっ地面が冷たくても、気化熱で熱中症になる事もあるよ。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/05(木) 19:44:28 

    >>153
    その人に教える人がいないままだと、いつか命落とすだろうね。
    昔の飼い方が通じると思ってる年寄りは多いから。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード