ガールズちゃんねる

舌下免疫療法について!

36コメント2018/06/30(土) 21:31

  • 1. 匿名 2018/06/30(土) 08:56:40 

    私は鼻炎、アレルギー性結膜炎、アトピーで毎日苦しんでます。
    そこで舌下免疫療法に興味があります。
    時間がかかったとしても、今より楽になるなら受けたいと思います。
    舌下免疫療法を受けたことある人や興味のある人、情報交換しませんか?

    +14

    -0

  • 2. 匿名 2018/06/30(土) 08:57:36 

    どんなことをするんですか?

    +8

    -4

  • 3. 匿名 2018/06/30(土) 08:57:48 

    どんな治療ですか??

    +6

    -4

  • 4. 匿名 2018/06/30(土) 08:59:00 

    歯に銀歯とかあるなら白いものに変えたほうがいいよ、金属アレルギーってこともあるから

    +2

    -6

  • 5. 匿名 2018/06/30(土) 08:59:21 

    >>3
    >>2
    舌下免疫療法とは|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト
    舌下免疫療法とは|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイトwww.torii-alg.jp

    こちらは、鳥居薬品がお届けする舌の下(したのした)で行う舌下免疫療法の専門サイト『舌下免疫療法とは』のページです。こちらのサイトでは、舌下免疫療法に関し相談できる施設検索をはじめとして、アレルゲン免疫療法の種類や効果など、さまざまな情報を掲載して...


    治療薬を舌の下に置き、おくすりごとに定められた時間保持したあと、飲み込みます。その後5分間はうがい・飲食を控えます。
    長期にわたり、正しく治療が行われると、アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状をおさえる効果が期待できます。
    症状が完全におさえられない場合でも、症状を和らげ、アレルギー治療薬の減量が期待できます。

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2018/06/30(土) 08:59:47 

    >>4
    それで私はずっと鼻炎なのかな?

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/30(土) 08:59:52 

    スギ花粉で2年近くやりましたが、合わなかったようで治りませんでした。
    良くなった気はしません。2年やってやめました。
    3割程度の人は効くと聞いてます。
    毎月五千円程度かかりました。

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/30(土) 09:00:28 

    >>4
    金属アレルギーって滅多にないらしいね。

    +2

    -2

  • 9. 匿名 2018/06/30(土) 09:02:53 

    私は効いてます。
    2年目から杉花粉が軽くなります。
    特に副作用もないです。

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/30(土) 09:04:59 

    +0

    -7

  • 11. 匿名 2018/06/30(土) 09:06:45 

    >>7
    効く人が3割ってビミョーな数字だよね。
    せめて5割ならやってみようかなと思うけど。

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/30(土) 09:12:39 

    >>11
    微妙だとは思いましたが、やれることはすべてやりたかったので、効果なかったけど後悔はしていませんよ!

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/30(土) 09:13:59 

    スギ花粉には効果があるけど、ヒノキ花粉には効かないって聞いたことあるけど、本当‍?

    両方のアレルギーがある人は、やっても意味ないのかな。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/30(土) 09:21:03 

    >>13
    当然です。
    スギ花粉はスギ花粉、ヒノキ花粉はヒノキ花粉ですから。
    周りを見てると片方だけでも治したい人たちはやってる人多いよ。

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/30(土) 09:29:02 

    去年から、12歳の息子がやってます。
    酷い花粉症で、夜も寝れない日もあり‥歳も歳なので強い薬も飲まず、毎回耳鼻科の医者からは高校受験の時など将来的に花粉症は、この子にとって大変な物になると言われ勧められやりました。
    今年の花粉は、花粉症が軽い私の方が気づくのが早く、あんなに酷かった息子は、ビックリする位軽く終わりました。
    まだまだ、治療してますがやって良かったなと思います。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/30(土) 09:33:00 

    >>1
    アレルギー全般に効果があるんじゃなくてスギ花粉にだけ、ハウスダストだけとかに効果があるよ

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/30(土) 09:43:49 

    注射がいいよ
    喘息の人が舌下なんて咳き込んだりしたときに危ない

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/30(土) 09:55:10 

    >>7
    若いうちにやることで効果があるそうですよ!
    だからご年配の方には向いてないかもしれないです

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/30(土) 10:00:08 

    >>17
    危ないって何が?

    うちも息子がダニの舌下錠治療してる。朝、晩薬飲ませないとすぐに鼻詰まりになって眠れなかったりするから、これに関しては朝だけ舌下錠飲ませるだけで親も楽だし、何より将来息子が辛い思いしなくて済むようになるならと思ってる。まだ1年目だから先は長いけど、副作用は特になく、今は朝、晩飲ませてた薬辞めても鼻詰まりなくなった!

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/30(土) 10:05:25 

    >>17
    花粉とかなら時期で注射打てばいいかもしれないけど、ダニは年中だからねえ…
    舌下錠は舌の下に置いた瞬間に溶けちゃうくらいだから喉に詰めたり危ないとかはないよ。

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/30(土) 10:30:34 

    >>7
    三割って賭けだね・・

    それなら鼻の粘膜焼いちゃった方がよさそう

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/30(土) 10:32:06 

    >>18
    そうなんですか?!
    25歳の時に始めたけど、10代までですかね。
    残念です。

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/30(土) 10:32:50 

    >>21
    私の場合ですが、粘膜焼いた方が効果ありました。
    年齢を重ねればアレルギー反応出にくくなると聞いてるので早めに歳を重ねたいです。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/30(土) 10:33:30 

    >>20
    液体です。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/30(土) 10:34:38 

    3割かー…。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/30(土) 11:07:02 

    今スギ花粉やってるよ。
    1年経過して花粉の時期はマシになった。
    完治までは3~5年かかりますがスギの症状がかなりひどかったのでやってよかったです。

    >>7さん、私がかかっている病院では8割9割改善すると先生が言っていましたよ。
    治るかは分かりませんが。
    あと診察代と薬代合わせて1ヶ月3000円ちょいくらいです。
    年に1回くらいで血液検査して値の変化を調べますがその時で5~6千円くらいですね。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2018/06/30(土) 11:25:37 

    うちの子はダニのクラス6で急速免疫療法してるよ。
    五日間入院して毎日数回注射して様子見ながら容量を増やして、症状が出る限界値がわかったら月に一度注射に通院。今2年目でだいぶ良くなってきた。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/30(土) 11:26:28 

    >>26
    ありがとうございます。
    調べたら、スギヒノキ両方アレルギー持ってる人は効きにくいそうですね。
    スギだけなら良かったのかも。


    +2

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/30(土) 11:27:35 

    100万円くらいなら払うけど劇的に改善される方法は今のところなさそうだね。
    あっても出せないのだろうけど。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/30(土) 11:29:45 

    >>26です
    現在液体の薬(舌下で2分)ですが7月に新たに錠剤(舌下で1分)が発売されるのでそちらへ移行するつもりです。

    3割しか完治しないのかもしれませんが、私のように改善された人も多いと聞いています。
    また長期間の服薬で中断してしまったりする人も多いそうです。
    長期間毎日飲まないといけない(2日くらいなら開いても大丈夫なんだそう)のでやれそうかどうかよく考えてからの方がいいですよ。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/30(土) 11:40:45 

    >>24
    錠剤もあるよ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/30(土) 11:41:48 

    舌下はあくまでも緩和。

    根本から治すなら皮下免疫療法。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/30(土) 12:03:27 

    3割じゃないよ
    効果があるのは全体の60~80%(20~40%には効果がない)

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/30(土) 15:47:00 

    たまたな近所の病院で処方してくれるので
    1年続けてます。

    私は明らかに効いています。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/30(土) 16:59:47 

    シダトレン始めて1ヶ月弱だけど、舌下が腫れたり喉が痛くなったりまだ慣れない感じ…始めた頃にはありがちな副作用みたいだけどいつになったら何ともなくなるのか…来年の花粉症の時期までとりあえずは様子見でやるけど3年くらいは毎日服用?って考えたら面倒ちゃ〜面倒かな。液体は冷蔵保管だし。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/30(土) 21:31:10 

    息子も2年間、試してみましたが効果は感じられませんでした。
    結局、薬を飲んでます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード