ガールズちゃんねる

滑舌が悪くて、悩んでいます

74コメント2016/08/16(火) 12:09

  • 1. 匿名 2016/08/14(日) 19:29:45 

    私は昔から滑舌が悪いのがものすごくコンプレックスです。特にサ行やタ行、濁音が苦手で、どんなにゆっくり話すようにしてもどもってしまいます。また、厄介なのが、声質も悪いことです。低くてとおりの悪い声なので、よく相手の人に聞き返されます。。
    上手く話せないのが嫌で、なるべく人と話さないように生きてきた結果、筋金入りのコミュ障になってしまいました。いい年して、人とまともに話せない自分が情けないです。もうすぐアラフォーのおばさんですが、今からでも変わりたいです。滑舌が悪いのを克服された方いますか?

    +67

    -4

  • 2. 匿名 2016/08/14(日) 19:30:11 

    発声練習

    +14

    -0

  • 3. 匿名 2016/08/14(日) 19:30:24 

    アスパラガフ

    +76

    -4

  • 4. 匿名 2016/08/14(日) 19:30:38 

    話し方のレッスンとかしてくれるところあるみたいだよー!

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2016/08/14(日) 19:30:42 

    フェフ姉さんすか?

    +73

    -2

  • 6. 匿名 2016/08/14(日) 19:31:28 

    もしかして主は、フェフ姉さんじゃないよね?

    +68

    -4

  • 7. 匿名 2016/08/14(日) 19:31:33 

    意識して丁寧に発音する。
    よく噛む言葉を一人の時練習する。

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2016/08/14(日) 19:31:44 

    顎のぜい肉がなくなるまで痩せる

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2016/08/14(日) 19:31:55 

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2016/08/14(日) 19:32:10 

    諦めが肝心

    +1

    -2

  • 11. 匿名 2016/08/14(日) 19:33:03 

    女優の中では滑舌悪いよね

    +68

    -1

  • 12. 匿名 2016/08/14(日) 19:33:30 

    接客業に就く。

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2016/08/14(日) 19:33:50 

    >>11
    でも話し方かわいい

    +22

    -6

  • 14. 匿名 2016/08/14(日) 19:34:57 

    ビートたけし
    何しゃべっているか分からない

    +75

    -2

  • 15. 匿名 2016/08/14(日) 19:35:36 

    シャンキュー!

    +36

    -12

  • 16. 匿名 2016/08/14(日) 19:36:17 

    フェラねーさんって何?

    +14

    -42

  • 17. 匿名 2016/08/14(日) 19:36:28 

    個人的にはそこまで気にしないしむしろ和みます。アナウンサーでもない限りそこまで落ち込む必要はないと思います。

    +9

    -9

  • 18. 匿名 2016/08/14(日) 19:36:38 

    口数少なくてもニッコリ笑う練習をする。これでたいてい何とかなる。

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2016/08/14(日) 19:37:40 

    私も悩んでいます。舌の動きをなめらかにする為に、ガムを噛んだり、アイウエオアオとドライヤーかけたりしてる時に発生練習を続けています。そうすると、少し喋りが楽になりました。オススメ。

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2016/08/14(日) 19:38:13 

    面白い話を聞いて人に伝えて笑って貰える事をイメージしてその話を繰り返し練習してみる。 もちろんレコーダーなど録音して

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2016/08/14(日) 19:38:38 

    私も滑舌悪いんだけど、多分他の人より舌が短いんだと思う。あっかんべーしてもほとんど出てこない。聞き返される事が多いからなるべくゆっくり話すように心掛けてる。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2016/08/14(日) 19:38:58 

    ほんとすいません。目が疲れててフェフ姉さんがフェら姉さんに見えました。
    フェら姉さんで検索してびっくりしました。
    訂正します。

    +47

    -7

  • 23. 匿名 2016/08/14(日) 19:39:07 

    >>16wwww

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2016/08/14(日) 19:39:25 

    発生練習法みたいな本は
    図書館にあるから
    借りて自分なりに稽古をするしかない。

    神谷明さんもサ行に対して
    自信が無いと言ってたけどね。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2016/08/14(日) 19:41:18 

    構音障害かな?
    専門の機関を受診してみるといいよ

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2016/08/14(日) 19:41:21 

    滑舌よりまず明るく振る舞う努力を!滑舌を直しても性格が同じだったら状況は変わらないぞ

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2016/08/14(日) 19:41:23 

    フェフ姐さん思い出してわらってしまった

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2016/08/14(日) 19:41:47 

    下ネタは面白くない

    +13

    -5

  • 29. 匿名 2016/08/14(日) 19:43:06 

    それこそフェフ姉さんみたいに自分の滑舌の悪さを笑いに変えてしまうようなキャラになりきる。難しいだろうけど

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2016/08/14(日) 19:44:24 

    トピずれごめんだけど
    芸人の諸見里より素人のフェフねーさんの方が面白いよねw

    +32

    -3

  • 31. 匿名 2016/08/14(日) 19:45:18 

    ほら、ネットの世界では関係ないよ。
    大いにネットで自分の主張をすればいい。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2016/08/14(日) 19:45:38 

    このアホ滑舌云々よりウルサイからイライラするw
    滑舌が悪くて、悩んでいます

    +24

    -3

  • 33. 匿名 2016/08/14(日) 19:45:46 

    ガキの斎藤(ヘイポー)さんは
    滑舌がものすごく悪く

    「はい オフィス僕らの斎藤です」

    「はい 世界のヘイポーです」

    にしか聞こえないらしく世界のヘイポーになった

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2016/08/14(日) 19:45:47 

    天龍さん
    滑舌が悪くて、悩んでいます

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2016/08/14(日) 19:46:06 

    >>17
    いやいや大事な場面とかで噛むのは仕事に支障だし信頼失うよw

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2016/08/14(日) 19:46:42 

    薬飲んでるとか、お酒で酔ってるんじゃないかな

    +1

    -9

  • 37. 匿名 2016/08/14(日) 19:47:18 

    私はそこそこ声は通るんだけど、すらすら言える言葉と言えない言葉の差があってつらい。
    放送かけなきゃいけない仕事をしているので、なおさら。
    言葉を発するときの出だしもなかなかスムーズにいかないので、一呼吸おいてからじゃないと言葉を発せない。
    友達と旅行に行こうという話になって、新幹線を降りる駅名を話してたら(那須塩原なんだけど)なすしおばらと言えず、なすしょばらみたいな発音になってしまった。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2016/08/14(日) 19:48:20 

    >>32

    その表情むかつくわーw

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2016/08/14(日) 19:48:24 

    ふぇらってたいていのじょせいきらいだよ

    +8

    -9

  • 40. 匿名 2016/08/14(日) 19:48:35 

    私も全く同じです
    毎回『えっ?』と聞き返されるので恥ずかしい思いをしてます。
    割り箸やペットボトルを使って声質をよくする方法とか色々したんですけど
    このヴォイスメイクって言う道具が一番手軽で続けられました。ちょっとマシになりました。滑舌悪い人の間の中では有名な道具らしいです。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2016/08/14(日) 19:50:09 

    2年くらい前、仕事場に滑舌が物凄い悪い事務のオバハンが居た
    そんな奴が店内放送したらカミカミw
    それに加えて性格ブスでガチでシバきあげてやろうかと思った

    +1

    -17

  • 42. 匿名 2016/08/14(日) 19:55:02 

    言語聴覚士してます。
    何が歯や舌には問題ないですか。なければ、練習で少し良くなると思いますよ。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2016/08/14(日) 19:56:00 

    あさチャンの藤森っていうアナウンサー聞き取りづらい。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2016/08/14(日) 19:57:58 

    >>3 HAHAHA

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2016/08/14(日) 19:59:47 

    あなたの苦しみを分かってないのに言います。

    滑舌を直す努力より、ありのままの貴方を見せられる人を探して欲しい。現れてくれるのを待つのではなく、探して欲しいです。

    それには、滑舌の悪いあなたが話しかけなければいけないわけだけど、ハードル高いですよね。それなら、リアクションで表現することをしてみるのはどうでしょ?

    思いっきり笑顔で挨拶する、挨拶を返すとか。当たり前だけど、そういう人は話しかけられることが多くなります。

    その時に「私、滑舌悪いけど、分かりにくかったら気にせず聞き直して!」的なことを伝えてみては?

    もし私がそう言われたなら、そんなことで嫌ったり絶対しません!私だけじゃないはずです。私、特別優しい人じゃないもん(笑)感じが悪くて滑舌悪いなら「は?」と思ってしまうかも知れないけどね。

    だから、無理にではなくていいけど、あなたが「仲良くしたい」て表現を態度や表情で表してみては?と思います。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2016/08/14(日) 20:02:15 

    割り箸口にくわえて声だすのテレビで見たことあるよ!

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2016/08/14(日) 20:04:20 

    舌は短く無いですか?

    私はあっかんべぇをしても下唇位までしか出なくてさ行、ら行が言えませんでした。

    小1と小5の時に舌の付け根を切る手術をして普通に会話出来る様になりました。

    あまりにも気になるなら口腔外科がある歯医者さんで相談してみてはいかがですか?

    1度目は大学病院で、2度目は歯医者で手術したので。

    ただ、麻酔が切れた後はのたうち回る程痛いです。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2016/08/14(日) 20:09:01 

    案の定フェフ姉さん疑惑かかってたw

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2016/08/14(日) 20:13:39 

    ド レ ミ ファ フ ラ フ ド

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2016/08/14(日) 20:27:18 

    片瀬那奈も悪いよね!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2016/08/14(日) 20:31:43 

    骨格や舌の長さ自体に問題ないのなら、訓練で直るらしい。乳歯が抜けて歯が無い間に、変な発音の癖が付いたりするのかな?

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2016/08/14(日) 20:32:43 

    ネットで自分を出せても現実で出せなきゃ意味ないわ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/14(日) 20:45:28 

    滑舌が悪くて、悩んでいます

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/14(日) 21:00:44 

    タ・チ・ツ・テ・ト
    コレが上手く言えない(笑)
    特に「つ」がね……
    母曰く、舌の使い方が上手く出来てない・下手なんじゃないかと。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/08/14(日) 21:02:08 

    >>9
    滑舌界の師匠だー!!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/14(日) 21:29:41 

    夫がそう。ドライブスルーでは助手席から私が身を乗り出し注文。ひとつとふたつを聞き取ってもらえない。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/14(日) 21:35:44 

    テレ朝、お昼のワイドスクランブルに出ている新人の桝田アナは気の毒になるくらい滑舌が悪い。いつも奥歯に綿を詰めているんじゃ…?って思ってしまう程ひどい。
    滑舌なんて面接ですぐ分かるのに、なぜ採用したのか不思議…。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/14(日) 21:52:30 

    医者の嫁なのに
    いつも嫁というところで
    噛んじゃってヨネになっちゃう
    もうばかばかわてくし

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2016/08/14(日) 22:00:56 

    舌出しエクササイズやるといいよ!
    滑舌悪い人の大半が舌の筋力不足らしい。
    「舌が短い」って言ってる人も、実は筋力不足が原因

    私は舌出しエクササイズやったら舌が伸びたうえ小顔にもなりました。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2016/08/14(日) 22:07:45 

    私は口が小さくて舌も短いためか、本当に滑舌悪くて、疲れて緊張してると、笑えるぐらいめちゃ噛む笑
    そんなときは姿勢正して少しあごを引いて、頭が前に出ないように座り、口角あげて話せばちょっとマシになってる気がする

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/14(日) 22:31:24 

    あまりに酷いのなら口腔外科にいくべき。
    なにかしら原因がある。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/14(日) 22:42:46 

    パーケン思い出した(泣)

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/08/14(日) 22:49:00 

    舌の裏に付いてる筋の位置が悪いのが原因な事もありますよ。
    舌の動きを制限してしまうから。

    その場合は、口腔外科で切ってもらうといいですよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/08/14(日) 23:05:24 

    口内の下顎がごつごつしてないですか?
    口の中にできた、骨隆起…
    これがある人は、滑舌も悪くなるそうですよ(T_T)

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/08/14(日) 23:37:56 

    「こくご」が言えない。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/14(日) 23:46:03 

    私もめちゃくちゃカツゼツ悪くて仕事も辞めたり友達も作れなかったりしたけど舌小帯を切ったら嘘みたいによくなりました。
    保険もきいて3000円でした。口腔外科や耳鼻科で相談してみたらいかがですか?
    アラフォーだと外科手術は安易に勧められないかもしれないけど。。
    ちなみに私は30です。ても切除してから1カ月したらまた再癒着してきたけど、切る前よりはまだ滑舌良いです。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/15(月) 04:41:34 

    私滑舌悪い+すごく吃る(泣)
    吃りは子供の頃からだから普通に喋れる人が羨ましくて羨ましくて…( ; ; )
    電話で「何言ってっかわかんねーよ!」と言われた時もあった( ; ; )
    あと吃りなんて治す方法もない?みたいだから
    生きるの辛くなって泣いてたときもあったけど
    なんとか生きてる(╥﹏╥)
    主さん、そんなに深く悩まないで( ; ; )

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/15(月) 08:12:23 

    歯の矯正したら、滑舌がマシになった。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2016/08/15(月) 16:02:50 

    小さい劇団にいた時、発声は訓練でどうにかなるけど
    滑舌はとても難しいと言われた。
    専門家がいるかもだけど。
    土屋太鳳はテレビで舌切った(手術?)って言ってた。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2016/08/15(月) 16:07:03 

    >>67
    世の中、酷い人も多くいるけど、
    普通はそんな事で酷い事言わないし思わないよ!
    優しいんだから大丈夫!

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2016/08/15(月) 16:16:27 

    舌足らずで滑舌悪いので、ぶりっ子と言われ
    しつこくいじめてくる女子がいたり、
    おっとり、トロくて仕事出来なそうと決めつけられ、
    ハキハキ喋る子経由で書類が来て、
    私がやってるのにその子がやってると思われてたり、
    何かと損してる。
    唯一、癒し系と言ってくれる人がいるけど。
    手術は無理なので治す方法があるなら訓練したい。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/15(月) 16:19:23 

    手術室って言うの難しい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/15(月) 19:51:22 

    ドラマや映画見ていても滑舌が悪くて聞き取れない
    芸能人が多いよね
    最近は何歌ってるか分からない曲も多い
    発生練習しないのかなあ?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/16(火) 12:09:45 

    >>67です
    >>70さん、有難うございます✨( ; ; )

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード