ガールズちゃんねる

女性同士の喧嘩?に巻き込まれた場合の対応

79コメント2018/07/26(木) 23:38

  • 1. 匿名 2018/06/29(金) 17:38:04 

    友達というか先輩?みたいなAさんBさんがいます。二人とも気が強くてクセがあるタイプなので当たり障りなく接してました。
    二人は以前仲良しでしたが、色々あり喧嘩して仲悪くなりました。

    私はAさんBさんどちらとも会話するし、その喧嘩に私は関係ないので、お互いの愚痴を聞いてるような感じでした。
    二人とも先輩?的な感じだし、邪険には出来ないのである程度同調していました。

    そうしたら、また更にAさんBさんが喧嘩したみたいで…
    その際にAさんが「私(主)も一緒に悪口言ってたよ」というような事をBさんに言ったみたいです。

    その流れでBさんから私(主)に「Aから聞いたよ、一緒にAの悪口言ってたのに私のこと言ってたんだね」
    みたいな連絡がきました。

    このような揉め事に巻き込まれた場合、どうするのが正解でしょうか?

    +2

    -7

  • 2. 匿名 2018/06/29(金) 17:38:57 

    え、もう関わらない。

    +39

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/29(金) 17:39:02 

    ほっとこう
    女性同士の喧嘩?に巻き込まれた場合の対応

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2018/06/29(金) 17:39:31 

    二人ともと距離置く。

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/29(金) 17:39:52 

    結局あなたを悪者にして、両者仲良くなるパターンもある。
    黙る、これが一番かな。

    +66

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/29(金) 17:39:57 

    それ面倒くさいやつだね。放置したいけど、二人が仲直りして主さんが仲間はずれにされたりするのも嫌だよね。

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/29(金) 17:40:13 

    屁こいて逃げる

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/29(金) 17:40:21 

    ヒステリー女とかかわっていいことは何一つない

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/29(金) 17:40:26 

    主さんも同調しちゃったんでしょ?
    そりゃあどちらからも
    悪口を言われたと思われても仕方ないよ
    二人とも今後関わらないようにするか
    巻き込まないでって言うしかないんじゃない

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/29(金) 17:40:27 

    アイドルファン同士の争い?

    BTS(防弾少年団) DNA -Japanese ver.- @Mステ(MUSICSTATION)風 - YouTube
    BTS(防弾少年団) DNA -Japanese ver.- @Mステ(MUSICSTATION)風 - YouTubewww.youtube.com

    第1弾 https://youtu.be/ebrl0oSTLsc 第2弾 https://youtu.be/DGqaNKGfvSg

    +1

    -3

  • 11. 匿名 2018/06/29(金) 17:40:51 

    》私はAさんBさんどちらとも会話するし、その喧嘩に私は関係ないので、お互いの愚痴を聞いてるような感じでした。
    二人とも先輩?的な感じだし、邪険には出来ないのである程度同調していました。


    って、そのまま伝えたら?

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/29(金) 17:41:01 

    女ってめんどくさ!

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/29(金) 17:41:11 

    悪口は言ってません。は伝えておく。
    あとは、今まで通りどっちにもつかない。

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/29(金) 17:41:41 

    可哀想に・・・どうにもならないと思う
    職場以外ならフェードアウトします
    職場なら上司に相談出来たらして後はほっとく

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/29(金) 17:42:09 

    そのうちに先輩2人が仲直りして、いずれ主さんを悪者に仕立て上げるよ。
    早めに身の潔白を主張して、離れる方がいい。

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/29(金) 17:42:18 

    だから私は、ぼっちを選ぶ。
    楽だよ。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/29(金) 17:42:33 

    アイドルオタク多いから仕方ないのでは??

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/29(金) 17:42:39 

    「Cさんも悪口言ってましたよ」かなあ

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/29(金) 17:43:04 

    小学生か!!

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/29(金) 17:43:04 

    事実だけ話して距離を置く

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/29(金) 17:43:14 

    自分からしたらどちらも先輩的な人達だから、双方の話聞いて双方に同調するしか立場無いです
    本当は二人とも仲直りして三人仲良くやっていきたいです
    みたいに正直に胸のうちを明かす

    それか一切関わらないでおくか

    これってホント難しいよね

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/29(金) 17:43:46 

    高校の時あったわ
    親友二人が喧嘩
    板挟みの私は二人の話を聞いて仲直りさせようと頑張る
    結果仲直りしたけどその後なぜか私の悪口を言われる
    女なんてそんなもんさ

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/29(金) 17:43:46 

    先輩に愚痴言われたら同調するしかなくないっすかw
    って言う。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/29(金) 17:44:17 

    主が悪いかな。
    喧嘩ってお互いに言い分がある訳で、その喧嘩が長引くってって言うことはそれなりの理由がちゃんとあるはず。
    その理由をあまり知らないのに、口を出す。同調する。のは結構無責任なことなんだよね。

    関わるなら徹底的に関わる。
    関わらないなら徹底的に関わらない。

    じゃないと今回みたいな目に合うよ。

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2018/06/29(金) 17:44:45 

    皆さんが言ってるように関わらないのが1番です。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/29(金) 17:44:56 

    Bさんに正直に気持ち話したら。
    「私は悪口を言っていません」って。

    あと2人にここに書いていることをはっきり言ったらどう?
    「私はAさんBさんどちらも先輩だと思っていますし、できればどちらとも仲良くしたいです。
    なので、お互いの悪口を聞かされてとても辛いです。
    お2人が仲良くしてくれたら嬉しいです。
    仲良くできないならできないで仕方ないかもしれませんが‥
    板挟みにされて苦しいです」
    って。

    私は人と広く浅く付き合うタイプなので、結構主さんみたいな立場に立たされてきた。
    でも、その都度はっきり言ってたよ。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/29(金) 17:44:59 

    そういうのは流しとかなきゃ。後々そうやって言われるからね。にしても馬鹿馬鹿しい先輩たちだね。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/29(金) 17:45:01 

    私も似たような状況にいるけど、片方の悪口とか文句言われても同調はしたらだめだね。
    「そうなんですか?」とか「それは知りませんでした」とか「へー」とかで乗り切ってる。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/29(金) 17:45:13 

    会社?学校?
    会わないで済むように異動できたらいいね

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/29(金) 17:45:16 

    AとBが仲直りして、主がハブられたり悪者扱いされる事あるから気を付けて。

    学生の時、急に悪者扱いされて同級生から「AとBが喧嘩した原因は私さんだ」って噂たてられた経験あり


    +4

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/29(金) 17:45:34 

    「私はあくまで2人の話しを聞いてただけです。それに喧嘩の事に関しては私は無関係なので、今後私の事も巻き込むのであれば、お2人とも距離を置かせていただきます。」と事実をきちんと伝えて、毅然とした態度をとっておいた方が良いと思います。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/29(金) 17:45:34 

    いい加減仲良くしたらどうかな子宮じゃなくて脳みそ使えよその頭は飾りか?っていう

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/29(金) 17:46:13 

    最終的に主さんはどちらに共感できたのかな?
    1、Aさん
    2、Bさん
    3、どちらでも無い
    自分の気持ちをしっかり認識し、あとは毅然としていれば良い

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/29(金) 17:46:32 

    聞かないで逃げよう!

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/29(金) 17:46:34 

    >>21
    主!コレでいこう!

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/29(金) 17:47:07 

    >>28
    分かる分かる。
    うちは姑が義兄嫁のこととか堂々と悪く言ってくるからいつも肯定はしない言葉で返事してる。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/29(金) 17:47:32 

    それ完全に巻き込まれるよ。
    聞き役でも立ち回りが悪いと言われます。
    最悪、主さんが悪いになってしまう

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/29(金) 17:48:07 

    まず、愚痴を一切聞かない。相手が言いそうになったら「巻き込まないでほしい」「巻き込むならもう貴女とは話さない」とはっきり伝える。と同時に「この話は両者ともするつもりはない」ことも言えば嘘で悪口言ってるとか言われないよ。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/29(金) 17:48:17 

    主です。皆様ありがとうございます。

    長くなるので少し端折っていましたが
    今回その愚痴を聞いてたのは、私ともう一人Cさんがいます。


    なので、Bさん的には「主もCさんも二人共一緒にAの悪口言ってたくせに…私(B)のこと関わりたくないって思ってたんだね」ってLINEがきて返信に困ってる次第です。

    私としては、残念ですがBさん(LINEしてきた人)とこれで縁が切れるならそれまでかなって思ってます。
    ただAさんは微妙に仕事関係でまだ少し関わりがあるので揉めると厄介かなぁ…という感じです。

    とりあえず、引き続き当たり障りない返信しておくのが無難でしょうか?
    今までこういう人間関係の揉め事に巻き込まれたことがなくどうしたら良いか困ってます。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/29(金) 17:48:19 

    「話を聞いただけですよ、相槌です。Bさんのお話を聞くのと同じように」

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/29(金) 17:48:47 

    何があったかはわからない。お二人とも冷静になって。と言い距離を置いて待ってみる

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/29(金) 17:49:27 

    同調するから悪いんだって。
    悪態始まったら無理にでも仕事作って離れないと。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/29(金) 17:49:29 

    間違っても告げ口しんようにな。
    一番悪い人になるで

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/29(金) 17:50:04 

    同意共感はしないこと。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/29(金) 17:50:16 

    ボイスレコーダーで録音して聞かせるとかは?

    悪口が始まったらスマホで録音開始

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/29(金) 17:51:09 

    最後はトピ主さんのせいにされて
    AさんとBさんが仲直りするパターンかな

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/29(金) 17:51:15 

    三人で集まってホントの事を言う。
    一対一で会うから変になる

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/29(金) 17:51:35 

    そういう時は
    悪口に同調するんじゃなくて

    Aちゃんには
    『Bちゃんが、Aちゃんはすごく良い子だから大好きなんだよね』って言ってましたよ。
    とか言う。

    逆にBちゃんには
    『Aちゃんが、Bちゃんは優しくて良い子だから友達でいれて嬉しいんだ』
    って言ってたとか言う。

    じゃあ悪口が止まる。

    私はだいたいこれにしてます

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2018/06/29(金) 17:52:25 

    「もう嫌ですよ!困るんです。そっちのトラブルじゃないですか」と言う

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/29(金) 17:52:42 

    >>39
    めんどくさいABだね!私なら、『結構、Aさんと仲良いんじゃないですかー!そんな話するなんて(^^) ちょっと誤解があるみたいなのは気になりますけど…でもでも、お二人の話をそれぞれ聞いてて、どっちも好きだからなんとか仲直りして欲しいなってCさんと悩んでたんです。AさんとBさんが本当は仲良しだってわかってよかった!!今度は4人でお茶とかしましょー!!』って返信して放置&以降はやんわりスルー。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/29(金) 17:54:14 

    三人になると一人が悪者になるわ。
    しかも無関係な人に怒りがぶつかると言う。
    元サヤに戻った二人は主さんの悪口を言いあい「私たちは悪くない」になる。
    以上

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/29(金) 17:55:43 

    三人で集まって話し合いましょうか?
    私が同調したのはこれとこれ。
    相手から話してこないとわからない事ですよ、

    いい加減にしてください
    困ります

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/29(金) 17:56:25 

    >>1
    告げ口する人を疑えって。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/29(金) 17:56:28 

    愚痴られたら相槌をうつけど距離を置く

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/29(金) 17:58:09 

    いっそ、本人たち以外の人たちに相談しまくるのはどう? "今、こんな状態で…困ってるし弱ってます。一緒に悪口いったことなんかないのに、話聞いただけで味方とか敵とか…"ってさ。
    本人たちだけを相手にするのは得策じゃないよ。
    友達じゃなく先輩なんでしょ?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/29(金) 17:59:28 

    >>51
    これだ!!!!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/29(金) 18:01:09 

    「はあ?何なんですか、それ」って打って以降は既読スルー

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/29(金) 18:01:58 

    勘弁してくださいよー
    こっちの身にもなってくださいよー
    もう相談できない雰囲気を出す

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/29(金) 18:02:09 

    度々すみません、主です。
    同調してしまった私もダメだったと反省しています。
    もうこうなってしまった以上、どうしようもないのでやんわりとフェードアウトしていこうと思ってます。


    >>29
    バイト先です。ただ、私はもうこのバイトを辞めようかなって考えてた矢先の話です

    >>33
    どっちもどっちなのかなぁと思います。
    二人の性格的に最も二人で一緒にいたら危ない感じはしていましたが…

    >>21>>50みたいな感じで、
    やんわり返信してフェードアウトしていきたいと思います。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/29(金) 18:02:36 

    >>39
    その場にいないトラブルなんて関わらないこと。
    勝手に悪者になって嫌な思いするだけだよ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/29(金) 18:03:27 

    高校生の時に、地味系の女子が泣き喚きながら「窓から飛び降りる」とか言ってて、それにギャル系女子が「そんなに死にたいならさっさと飛び降りろ」って言い合いみたいのしてた。
    結局飛び降りもしなかったけど。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/29(金) 18:05:07 

    >>59
    人のトラブルなんて聞かない方がいいんだよ。
    アドバイス求めてる人もいるけど、今回みたいに同調したと名指しされる。
    次第に大きくなって悪者は主さんよ。
    周りもそういう動きになっていく。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/29(金) 18:16:46 

    一番悪いのは主ってことにして仲直り
    そうなりそう(笑)

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/29(金) 18:20:22 

    >>59
    ガル民は色々言うけど、実際こういう立場になるとやりにくいよね。
    私が昔いた職場もウマが合わない人たち同士でバトルしてたけど、日常茶飯事だったから周囲は「またか?」みたいな感じでシラ〜ッとしてたw
    だから、主さんも深く関わらずにいるのが一番だよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/29(金) 18:39:31 

    二人ともお互いの愚痴言うから適当に相槌してただけ。二人とも感情的で面倒臭い!
    と思いながらフェアーどアウト

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/29(金) 18:40:48 

    一番簡単なのは「私は悪くない」だけを主張する人だよ。人の名指しであーでもこーでも言いまくる人。
    その人の利益の為に周りが振り回されます!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/29(金) 19:03:25 

    どっちの味方にもならない
    距離をおく

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/29(金) 19:03:32 

    主です。本当に皆さまありがとうございます!

    さっき他の人からLINEがきて、二人共全く関係ない人たちも巻き込んで悪口言って喧嘩の続き?してることがわかりました。

    更に面倒くさくなってきました。
    もうこの際、どうなっても良いので私はこのままフェードアウトする事にします。これ以上関わっても仕方ないので…
    ちょうどバイトも辞めようか考えていた矢先の話だったのもあり、もう辞める事にします。

    ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/29(金) 19:30:19 

    主です。本当に皆さまありがとうございます!

    さっき他の人からLINEがきて、二人共全く関係ない人たちも巻き込んで悪口言って喧嘩の続き?してることがわかりました。

    更に面倒くさくなってきました。
    もうこの際、どうなっても良いので私はこのままフェードアウトする事にします。これ以上関わっても仕方ないので…
    ちょうどバイトも辞めようか考えていた矢先の話だったのもあり、もう辞める事にします。

    ありがとうございました!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/29(金) 20:02:42 

    言いにくいならLINEでいったら?
    あ、スクショされるとめんどいか。

    うなずいてただけといったほうがよい。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/29(金) 20:24:54 

    誰かとの揉め事を共通の知人に言うやつは絶対信用しちゃいけない

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/29(金) 21:18:10 

    >>1
    面倒なことになっちまいましたね主さん。
    今回はもう諦めて、次回から上手く立ち回るようにしないとね(笑)
    下手な同調は自分に反ってくるので気をつけましょう

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/29(金) 22:55:31 

    誰かが愚痴を言って来た場合
    絶対に同調はしない
    後から〇〇も言ってたよ!!!
    となるのが面倒なので

    いつも 曖昧な返事をしている
    あ〜。ふーん。そーなんだー。
    これのリピート

    どっち付かずの返事しかしない

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/29(金) 23:29:56 

    めんどくさすぎる。
    言ってないですよ、そもそも私のようなペーペーが人のことどうこう言ったり、好き嫌いの感情を職場に持ち込むなんてできる偉い立場じゃないと思うので。で良いと思います。
    どっちの味方もしません、興味ありませんっていうのを匂わす。
    人の悪口を言わない、乗らないというのは会社を生き抜くために必要です。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/30(土) 01:30:40 

    ちょっとトイレ行ってくねって言って、そのまま帰る。そこが高層マンションのトイレだったら、ミッションインポッシブルみたいに、スパイ映画みたいに、ビルとビルの間を蜘蛛みたいに降りて無事にミッション完了(o≧▽゜)o

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/30(土) 04:25:18 

    私も巻き込まれた事あるけど、
    ほんと関わりたくないわ…。

    女同士の喧嘩は、
    陰湿で、
    タチが悪る過ぎるよ…。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/30(土) 18:37:37 

    そういう場合は同調せずとにかく、仲直りの為のアドバイスしかしない。
    同調したらどっちにもいい顔する、信用できない奴になるだけでいいことなんか何もない。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/30(土) 18:43:57 

    喧嘩は喧嘩する人が面倒なのは大前提だけど、同調する人がいるのがさらに面倒。
    関係ない奴が話聞いただけで攻撃し始めたり、そうなると、黙ってる方は虐められ状態になって、我慢するかやり返すかしかなくなる。
    何気に自分がターゲットになるのを避ける為に加勢する人間もいるからね。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/26(木) 23:38:14 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード