ガールズちゃんねる

友達からの勧誘の断り方とその後の付き合い方

103コメント2014/07/18(金) 19:11

  • 1. 匿名 2014/07/17(木) 10:10:07 

    昨日突然友人に、○ムウェイの勧誘をされました。
    興味ないから。と断ると、
    その話はしなくなり、今までと変わらず接してきます。

    私はセミナーなどに何度か誘われていて(それがその集まりとは知らず)ゾッとしました。
    みなさんは、このような場合変わらず親友でいられますか?
    友達からの勧誘の断り方とその後の付き合い方

    +68

    -10

  • 2. 匿名 2014/07/17(木) 10:11:00 

    縁切ります。

    +181

    -7

  • 3. 匿名 2014/07/17(木) 10:11:44 

    ア○ウェイ=金の亡者

    +132

    -3

  • 4. 匿名 2014/07/17(木) 10:11:51 

    だんだんと距離を置く
    信用できないもん

    +184

    -2

  • 5. 匿名 2014/07/17(木) 10:12:12 

    だが断る

    +68

    -2

  • 6. 匿名 2014/07/17(木) 10:13:32 

    親友ではいられない…
    うかつに悩みとか相談しないようにすると思う。

    +142

    -3

  • 7. 匿名 2014/07/17(木) 10:15:53 

    あからさまに嫌な顔をする。
    拒否したところで勧誘するような人は引いてくれなさそうだし...
    その場はなんとかしのいでもう連絡とらない。

    +97

    -3

  • 8. 匿名 2014/07/17(木) 10:16:26 

    普段、常識のある子なら付き合うかな。

    友人や同僚で某宗教の子とかいたり、
    1さんのご友人の様な勧誘にあったことがありますが
    一度断って、それから誘って来ないのでお付き合い続けてます。

    何度も誘ってくる人とは疎遠になりました。
    一度、お付き合いで化粧水か何かだけ一個買ったら
    全て(化粧品や洗剤など)を変えないと意味がないとか言われて
    これは無理だーと思ってそれきりです。

    +116

    -2

  • 9. 匿名 2014/07/17(木) 10:16:43 

    勧誘のされ方によるかなー
    しつこかったからやっぱり、縁遠くなるー

    +90

    -1

  • 10. 匿名 2014/07/17(木) 10:17:00 

    自分のなかでの尺度がある。

    宗教とか少し距離をおいてしまうかも…
    でも化粧品とかなら
    はっきり断ってそのあとも変わらず友達でいられる

    +51

    -3

  • 11. 匿名 2014/07/17(木) 10:17:03 

    こういう人、断り方によっては
    嫌がらせしてきたりするから
    たちが悪い

    +31

    -6

  • 12. 匿名 2014/07/17(木) 10:17:07 

    友達を利用して金儲けしようという腐った根性の人と今後も仲良くなんて出来ない。

    +140

    -4

  • 13. 匿名 2014/07/17(木) 10:19:23 

    もはや友達じゃないんだよ。

    +111

    -2

  • 14. 匿名 2014/07/17(木) 10:20:11 

    気持ち悪いから行かない、ってキッパリいうよ。
    二度とその件について触れないでってね。

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2014/07/17(木) 10:20:19 

    私も化粧品と宗教とありました。
    職場の人なので完全縁斬りは無理なので、でも極力最低限の接触にしています。
    しつこい勧誘の前は本当に仲良かっただけに、その頃を思い出しては寂しい思いをしています。
    対応策じやまなくてごめんなさい。

    +39

    -3

  • 16. 匿名 2014/07/17(木) 10:21:07 

    最初からお金が儲かるとかの
    話で近寄るなら、まだましだけど、
    ①エステを無料でしてくれるからおいで!
    ②ボーリング大会してるから参加しない?
    ③料理教室してるからこない?
    ④東京に旅行いかない?
    ↑私はこんな感じで誘われました。
    楽しそうだと思って参加したら
    ①ア○ウェイの化粧品で簡易エステされて
    商品を勧められる。
    ②ボーリング大会で仲間の大切さを
    やたらと押される。
    ③調理器具を勧められる。
    ④安くで行けるって言うから行ったら
    途中でア○ウェイの本社に
    連れていかれる。

    こっちが友達と思ってたとしても
    向こうは金づるとしか思ってないですね。

    +133

    -2

  • 17. 匿名 2014/07/17(木) 10:21:21 

    お金に余裕がないって断ったらいかがですか。

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2014/07/17(木) 10:24:01 

    17です。考えたらお金に余裕がないって言ったらじゃあ儲けさせてあげるって逆に言われちゃいますよね(T_T)すみません。

    +74

    -0

  • 19. 匿名 2014/07/17(木) 10:26:50 

    以前友達のうちに遊びに誘われ、行くと
    逢ったことがない人が数人いて(アムウェイ信者)
    結局、鍋やフライパンの実演販売目的だった
    わたしが今は要らないかな・・・っていうと
    このよさがわからないなんておかしいとか、他の調理器具じゃこんな風に出来ないとか
    とにかく散々言われました
    その日以来友達やめました

    +79

    -0

  • 20. 匿名 2014/07/17(木) 10:28:38 

    創価学会のセミナー?に誘われた事があります。
    考えると言い、後日断りました。
    友達が創価とは知っていましたが、今までそんな誘いはなかったのでビックリしました。
    今のところ、一度誘われただけで他に強引な勧誘をされた事がないので、普通に連絡取ったり遊んだりしています。
    酷くなれば、疎遠になってしまうかも…

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2014/07/17(木) 10:28:39 

    偏見だったら申し訳ないけど
    こういうのにハマってすすめてくる人って
    超自己中で空気読めない人多い気がする。
    嫌な顔しても気づいてくれなくて、話どんどんすすめる。

    +86

    -4

  • 22. 匿名 2014/07/17(木) 10:28:57 

    友達同士の話だけど、もう何年も連絡すら取っていなかったAちゃんが、「久しぶりー」とBちゃんに連絡したそう。
    Bちゃんも久しぶりに連絡が来て喜んだけど話の内容は実は保険の勧誘で、Bちゃんが怒ってしまい、以来疎遠になったって言ってた

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2014/07/17(木) 10:29:07 

    いらない。やらない。必要ない。と伝えて、この件は終わりとする宣言をする。
    それでも勧誘するようなことがあれば、その人もいらないものとみなす。

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2014/07/17(木) 10:29:20 

    凄くいい人で尊敬してたのですが、あ○うぇいに勧誘がしつこくて、きっぱり断りましたが、縁も切れました。いい人で賢いのに、なぜ?あー言うのにハマるのか謎、、ただご主人が低収入だから先行き不安と言ってました、でも私立小でバレエ習い宝塚受験学校行かせてるんです。謎です。

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/17(木) 10:29:46 

    成人になった途端、投票の依頼が。

    知ってたけどね、親がそうだから。
    でも、それ以外では無害なので、
    そーーーっと距離を広げ続けてます。

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2014/07/17(木) 10:30:23 

    縁切りました。
    数年後もう辞めたと言われたけど、関わりたくない。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2014/07/17(木) 10:30:37 

    突然、実家まで訪ねて来た同級生。

    久々の再会で話は盛り上がり、遊びに行く事に。

    駅で待っていたらメールが入り
    「凄い人の絵を見に行かない?」

    話を聞いてみると...
    創○の事務所へ連れて行く様にセッティング済らしい。

    「母親に急に呼ばれたからごめんね、帰る。」
    とお断りして帰ってきました。

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2014/07/17(木) 10:32:56 

    就職した途端連絡が来て、飲みに行く約束をしたら
    待ち合わせ場所は区役所前だったwww

    「○○と書いてくれればいいから!間違えないでね!」

    そういうことするから周囲は逃げていくんです

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2014/07/17(木) 10:34:52 

    ソウカの友達、信者のことも気づかないくらい全く勧誘もないから、年に数回しか会わないけど、25年ぐらいの友達。

    それより会う回数が多くて、色々相談しあったりの友達から、化粧品の勧誘された。
    無料のエステの紹介もあったけど、絶対買わないからを前提に行ってたら、呼ばれなくなった。
    友達の縁も切れた。
    結局は、それ目当てで、ランチやらに誘ってくれてたんだなーって思った。

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2014/07/17(木) 10:35:39 

    幼稚園ママで在園中はそれほどなかよくなかったです。
    卒園してから月1でメールがきて、
    「うちでランチ会するから来てね」と。
    一度いきました。○ムウェイの実演でした。
    お料理も美味しくてたのしかったのですが、
    たびたび誘われます。

    なんとなく予定が合わなくていけないのですが、
    ○ムウェイのひとは2回目以降、売ってこようとしますか?
    初めてのときは売ろうとしなかったので、
    あまり警戒していませんが、今後どうなるのかなと
    心配です。

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2014/07/17(木) 10:36:04 

    一度断ってそれきりで引いてくれるなら付き合っていけはする。一応
    ただセミナーを偽って連れて行くとか、そういうことを一度でもされると私なら無理ですね。距離を置く

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2014/07/17(木) 10:37:50 

    宗教介入に遭い易い者です

    真光教
    韓国系キリスト団体
    創価学会
    真如苑
    生長の家
    天理教

    うんざりです。

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2014/07/17(木) 10:41:01 

    誘った知り合いは生命保険の営業。
    面白い人の話し聞かないか?と。
    行ったら能力開発講座でした。
    その能力開発イベントの本当の狙いはNewaysに勧誘させること。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2014/07/17(木) 10:44:29 

    BT(ブレイクスルー)というのありました。
    誘った相手は格好いい好青年でした。
    その場で申し込みしなかった。
    その後、その好青年はデートに誘いたいと何度も連絡が来たり、
    ある日のメールで「密かに恋が芽生えた」みたいなことも書きました。
    どうせ成績を上げたいだけだと思って、連絡採るの止めました。

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2014/07/17(木) 10:45:48 

    友達じゃないけどオウム心理教の信者に声を掛けられた事がありました。
    ビルで映画の無料上映会やってると。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2014/07/17(木) 10:46:00 

    創価勧誘目的で近づいてきた人がいて、身内に創価がいるので普通に話してたんだけど(自分は違う)
    別件でムカつくことがあって縁を切ったら、後日こちらが勧誘してきたとか言いふらされたwww
    自分が好きでやってるのに陰口のネタにするとかwww

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/17(木) 10:47:06 

    申し訳ないけど創価様とは縁切る
    私の好きな上戸彩も創価だよと誘ってくるけど
    可愛いねと言っただけでファンではない

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2014/07/17(木) 10:54:36 

    私も友人から食事会、野外イベント、勉強会に誘われて、そのうち何回かは行きました。
    夫の転勤で今の土地に友達が少なかったため、
    少しでも輪が広がればな〜と思ってました。
    が、全て健康食品会社のイベントで、
    参加者もその会社の信者ばかり。
    アウェイ感が半端なかったです。

    友人には「興味ないから、もう誘わないで」とはっきり言いました。
    それ以来、疎遠になってますが、そういうご縁だったということで、あまり気にしてません。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2014/07/17(木) 11:07:00 

    大学の時の友人。
    エステの勧誘・・・
    時間も合わないのもあったけど、本当にあやしくて。
    丁寧に断ったんだけど、逆ギレされたwwww
    あー、自分のことしか考えてないんやーっておもって疎遠になった。
    今は会いたくもない!

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/17(木) 11:07:55 

    アムウェイとニュースキン勧誘してきた親友2人がいたのでどっちも興味ないとはっきり言いました
    本当に好きな子たちだからこんなことで縁切れたくないし、他の子にしつこく勧誘したら友達いなくなるよ。最悪借金背負うことになるよって言ったらその子たちもやめました
    周りに流されていやいや入会したそうです
    ちょっと違うけどマルコっていう矯正下着の会社で働いてる友達からしつこく勧誘されましたがそこまで仲良くないから連絡とっていません

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/17(木) 11:15:01 

    生命保険にすごい勧誘してくる子がいた。
    飲み会とかで久しぶりに会う人がいれば毎回その話になる。
    全然関係ない話をしていても
    無理矢理話を繋げようとしてくるから
    面倒くさくなって連絡帳とらなくなった。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/17(木) 11:23:55 

    一回り年上の方と知り合い
    その方の家でよく遊ぶようになりました。
    徐々にアムウェイの料理教室などにも呼ばれ
    最終的にはその方の家でアムウェイに入ると
    こういう仕組みでお金が貰えるなどの説明を
    聞かされました。(その方のお友達数人もいました)
    説明の最中に「入会してもしなくても
    これまでと関係は変わらない」と言っていたのに
    いざ入会を断るとそれ以来連絡が来なくなりました。
    結局は入会しなきゃ用無しなんだと思い
    とてもいい人だったのに残念です。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2014/07/17(木) 11:24:09 

    私はハッキリ断りました。
    やはりアムの勧誘。
    あんた、こんな事してると友達無くすよ、って。
    その後、別々の同僚から宗教に誘われること二回。
    友人ではないので、それはやんわり断りました。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/17(木) 11:30:24 

    いつも会社に営業しにくる生命保険のキャバ嬢みたいなアラフォー女
    鬼電しつこいし迷惑
    父にしつこいし入ろうかと言ったら猛反対しそいつに怒りの電話を入れ解消
    父は叔母(父の姉)の友達が生命保険保険屋ということで叔母からもしつこく入れと言われ
    親友のほうの保険に入って大喧嘩したらしい
    父曰くしつこいと入る気にならない、親友は一度きりの勧誘だったから何年か考えて入ったそうな
    アラフォー女も叔母の友達も親友も同じ会社だった

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2014/07/17(木) 11:31:09 

    私は最初、○ウェイってことを知らされず、料理教室に誘われ参加。行ってみると○ウェイでした。先輩なので断りにくく数回行きましたがだんだんと買わせる雰囲気に。あー金づるだったのね。と思ったのでそこからは連絡とってません。他の子にも言ってて、しかも、断ったらあなたのために言ってるの…と言う始末。いい人と思ってたのに…もう信じれません。
    メールが来るだけで胃がキリキリします。

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2014/07/17(木) 11:31:10 

    全然会ってなかったのに
    久々に連絡きて
    遊びに行くね~♡



    スーツ姿でこんにちわ



    お茶飲みながら
    近況やら色々話した後

    保険の紙出してきた!((T_T))

    やっぱり!

    ノルマ?大変なんだな~
    って思ったけど

    遊びにきたわけじゃないよね?

    嘘やめてくれw

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/17(木) 11:33:39 

    中学の時同級生で近所に住んでた子から突然頻繁に電話が掛かってくるようになって、会うことになったらなんのこったない60万もする電気マッサージチェアーのセールスだった。それもねずみこう
    もちろん買いませんでしたし今後会うつもりもありません。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/17(木) 11:40:06 

    子供が幼稚園一緒で顔見知り程度のママに“ランチ会来ない?”と誘われ。
    でも初めて行くお家だし手土産等心配してたら“手ぶらで”とのこと。
    “?”と思いながら行くとシュ○ーレディの試食会でした……


    延々お料理が出てきてただで飲み食いしてそのまま帰る訳にもいかず、冷凍の唐揚げくらいは申し訳程度に頼んだけど。もう会いません
    なんか人を信じられなくなりますね。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2014/07/17(木) 11:50:21 

    34さん

    私の知り合いもブレイクスルーテクノロジーはまってました。
    かなり高額(100万とか)をつぎ込んで、講座を受けまくってました。
    その人も、最初は10歳位年下のイケメンから付き合いたいって言われ、
    講座受けたらもっと素敵な人になれる的な感じで勧められたそうです。

    最終的には10人会員をつれてこないといけないらしく
    私も講座受けてみない?とか花火とか、ミニライブやるんだけどこない?と誘われましたが
    HPで高額っていうのを知ってたので、すべて用事があるとか、仕事が休めないとかいって回避しました。
    そのうち疎遠になっていきました。そこまでの友人ではなかったので、辞めなよとかはいいませんでした。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/17(木) 11:50:28 

    そこまで仲良くない友達が勧誘してくることが多い。
    何度も断っているのに
    「なんでも思い通りになって、自由な時間とお金が手に入るよ」
    と言われ、この子もう無理ってなった。

    Xango Be20
    っていう会社

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2014/07/17(木) 11:53:28 

    直接ではないけど友人をとおしての勧誘。

    ある日知らない番号から「○○さん(私の友人)からのご紹介で・・」っていきなり電話かかってきた。
    勝手に私の番号教えてた。
    20年来のつきあいだったけど縁を切ろうと本気で思った。
    他のつながりもあるので、簡単に切れず。
    とりあえず自分からはもう連絡もしないし、二人では会わない予定。

    保険とか宗教関係は何年のつきあいでも一瞬で友情壊す!
    友情壊す覚悟あるのかな?それとも軽い気持ち?
    本当、理解不能です。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/17(木) 11:55:28 

    化粧品の勧誘されたな、もちろんお断り。それ以来キモいから距離をおきました。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/17(木) 11:57:55 

    高校時代の友人からマルコの下着をごり押しされましたが普通に断りました。

    「専業主婦だから下着にそんなにお金使えないしローンも組めない」って。

    化粧品関係も保険もこれで断ってます。

    宗教関係は「うち、仏教だから(本当は無宗教、一応仏壇やお墓の関係上真言宗のお寺の檀家になっている程度)改宗出来ない」。
    それでもしつこければ「じゃああんたは真言宗に改宗出来るの!?弘法大師さまに忠誠を誓えるの!?」と少し大袈裟にキレると何も言ってこなくなる(笑)。

    弘法大師を理由に使う罰当たりな奴です。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/17(木) 12:01:59 

    50
    特別親しくもないのに突然誘われたら宗教の勧誘かセールスを疑った方がいいね。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/17(木) 12:12:44 

    学生時代仲良かった子と久しぶりに会ったら新興宗教ぽいものにどっぷりハマってた。
    何の話をしてもその話にもってって、つれてこうとする。
    県外に何日もという誘いだったからお金ない、忙しいで断りその後着信拒否に。
    仲良かった分残念だったなー…。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/17(木) 12:49:24 

    公明党の政策に賛同するっていう署名をさせられた。同級生とかにそれ見せて回って、私も学会員に思われてそうで嫌だ。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2014/07/17(木) 12:49:31 

    ●ムウェイ そんなに怖いんだ

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/17(木) 12:54:08 

    まさに今、ア○ウェイ信者にロックオンされてます…
    ママ友として普通に仲良くしてたのに、先日ランチに誘われて家にお邪魔したら、例の鍋がズラーッと…
    途中で上役的な人が来て、これはガチだと思いました。(たぶん下見に来たんでしょう…)
    幸い直接的な勧誘はされなかったけど、以来メールにどう返事していいのかわからない…

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/17(木) 13:00:41 

    私もア○ウェイ絡みで。
    いい車、豪華な家、ハイクラスな暮らし!!!どう!!憧れるでしょ!!友達だから一緒に幸せをつかみたい!!と瞳孔の開きっぱなしの説明をされてドン引き。
    気分を害して距離を置きだしたら、友人関係も疎遠に。
    金蔓程度の友情だったのか~としばし人間不信になりました。これを2回経験している。
    広めて売れば売るほど、人としてのレベルがあがる、とか本気で思ってるから笑える。
    断ったとき、「絶対後悔するから!!」と人差し指でカッ!と指を差されるというなぞの警告つき(笑)
    お金で家や車は買えても、友達は買えないんだよー。
    親切そうで人当たりがよく他人との距離感をやたらつめてくる人には要注意です。

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/17(木) 13:03:54 

    洗脳されてたんで、アムの説明の矛盾点を一つ一つ言いましたよ。
    洗剤の中味はジョイと変わらないとか醤油やみ味噌、電化製品は日本の会社だとか、まず土壌汚染が進んでるから水道水が危なく浄水器を、進めてきた時に汚染が進んでるなら醤油や味噌を日本で作ってる時点で汚染されてるけど?とネチネチ言いましたよ。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/17(木) 13:07:40 

    宗教やネットワークビジネスに偏見はないけど、話聞いても自分に必要ないから断ると 友人の方から疎遠にしてきた。それらがなければ友達でいられないなんて淋しいなー。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/17(木) 13:39:18 

    友達って思ってくれてるなら勧誘なんてしないと思う!
    私は高校の同級生に勧誘されました。
    無料で自分に合ったブラくれるんならほしくない??どう?みたいな。
    無料とか怖いわ!!!
    断りました。
    だいたい勧誘してくるのはそこまで仲良くない子が多い気がする

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/17(木) 13:41:08 

    約十年程あっていない大して仲も良くない(当時暗いな...と思っていた)同級生からいきなりFacebookで申請が来てメッセージが...
    本当に顔見知り程度だったのに食事に誘われた。
    その時点で怪しいと思ったので断ったけど、気になってその子のページを見たらいろんなイベントや講習会に参加してて友達に参加を呼び掛けてた。
    よくよく見たら○スキンの集まりだとわかって鳥肌が立った...その子の投稿にコメントした子らがすごい興味持ってて怖かった

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2014/07/17(木) 13:59:49 

    ねずみこうなどだと一瞬で縁切り
    だってこちらを金づるとしか見てないなんて
    友情でもなんでもないんだし。
    幸運にもこの手の声かけされたことは無い、キッパリNO言いそうだから声かけてこないんだろうけど。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/17(木) 14:00:16 

    一時期友人から化粧品の勧誘を受けたことがある。
    普通に興味が無かったからそれをそのまま伝えたら、それ以降は勧誘されなくなった。
    その子は元々押しの強い子じゃなかったんだけど、周りの化粧品使用者から「友達を勧誘しろ!」ってすごい言われてたらしい。今はもう完全に足を洗ってる。

    断るのは心苦しい時もあるけど、キッパリ断ってあげるのも愛かなと思う。
    もしそれで逆切れして、相手の人格を否定するようなことを言い出す友人とは、疎遠になった方がいい。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/17(木) 14:05:21 

    百歩譲って、宗教の勧誘とかだったら、本人が心酔しきってて「ぜひアノ子も!」って思うのかもしれないけど・・・
    ねずみ講とかの勧誘って、明らかこっちを金づるとして見てるし自分がビッグになってやろうという下心がミエミエだから受け付けられない。
    「そんな目で見られてたんだ」と思うと、距離も起きたくなるよ。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2014/07/17(木) 14:09:29 

    マルチや宗教なら距離置きでいいんだけど、歌手や役者志望の子がめんどくさい。
    CD買って欲しいとか、ライブや舞台のチケットノルマを買わせるために定期的に連絡が来る。
    応援はするけど、本当にいいものなら身内に買わせなくても誰かが推してくれるのに…。と思う。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/17(木) 14:18:25 

    昔、結婚式場兼レストランで働いてたことあります。
    ああいうトコってランチタイム過ぎたらあんまり人来ないし高級な感じがするから、勧誘活動には持って来いなんですよ。

    だからよく勧誘者+その事業のボス(?)が、おそらく勧誘者の友人知人と思われる人たちを連れ込んで勧誘トークしてたけど・・・・勧誘側が去ったあとの友人知人はたいてい「・・・距離置きましょうか」「考えさせてって言い続けてフェードアウトでいきましょう」「面倒くさいね」って話し合ってた(笑)

    今まで聞いた中で1番すごいなと思ったのは「慶事が続いて金欠ってことにするわ私」って一言。
    弔事じゃなくて慶事なのがポイント。弔事=弱ってると思われてさらに付け込まれるからってww

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/17(木) 14:26:39 

    彼がアムをしてる
    友達夫婦の影響が強いんだろうけど
    彼がアムをしていくことは仕方ないと思ってみているけれど
    この前 結婚してからはアム製品を使わないのなら離婚と言われた
    私にはスキンケアに関しては昔から使っていて好きなものがあるし、
    肌も弱かったりするのでこれからも使っていきたいと伝えた
    彼もそれを見ているし知っているはずなのに・・・
    これから結婚の準備もしていくところなのに、離婚という言葉を簡単に出されて本当にショックだった
    私の場合アムが嫌と言うよりも彼の言動が嫌なのかもしれないけれど
    そんな言葉を出させるアムってなんなんでしょうね 恐いです

    +22

    -3

  • 70. 匿名 2014/07/17(木) 14:29:21 

    創価とは絡まないっていう人がミニストップで買い物してるの見てしまった。創価と思いっきり絡んでんじゃん!

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2014/07/17(木) 14:32:20 

    親友が、ねずみ講にひっかかりやすい性格で、困ってました。
    社会人になってから
    自己啓発セミナー、
    補正下着、
    自然派化粧品、
    ア○ウェイ、
    その他いろいろ。

    はまる度に「これしかないっ」って感じでのめり込み、勧誘をしてくる。
    「こういう口コミで広がるものは、紹介してくれる人がいないと始められない。」と、親切なつもりで言ってくるのだけど、どんなに素晴らしくても、数十万もかけて、下着だ鍋だは買えない。
    誘ってくれても、行かないからって10数年間、断り続けたら、最近は誘って来なくなった。

    仲良くしてます。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2014/07/17(木) 14:40:55 

    宗教の勧誘は、一度創価様から。
    「仏教徒なので」と言って、断った。

    いろいろ本とか貸されて、勧められた。
    こっちの話は聞いてくれないんだなーと思った。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/17(木) 14:45:15 

    近所のそんなに親しくもない奥さんに、家で韓国料理作るから来ない?と誘われ、ノコノコついていったら、鍋から調味料から全てア○ウェイ。
    どんな調味料使ってる~?など白々しく勧誘に持ち込み、食事のあと一対一でパンフレット出された。
    「主人がこういうの嫌いだからできない」と言って断り、その後は距離をおいてます。
    ア○ウェイなんて、皆に嫌われるのに、バカみたい!

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/17(木) 14:57:25 

    わたしこういうの誘われやすいんですけど(断れないオーラでてるのかな)
    き然とした態度で
    『ごめん全く興味ないからやらないわ!』
    とはっきり言ったらとりつくしまがなく、その後言われません。

    なかなか返されない場合も、嘘の用事を作って『○時までに帰らなきゃ!』
    といいます。

    その後普通に友達続けますが、どっぷりでしつこい子だったら距離起きますね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/17(木) 15:05:16 

    幼稚園の時誘われた
    「嫌われるよ?」って言ったら誘うのやめてたわ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/17(木) 16:07:08 

    ニュー◯キンやってる友達がいます。
    今の悩みはなに❓とか、子ども産まれたらシャンプーとか気をつけた方がいいよ、とか、ダイエットの話ししたら、紹介するよーとか言われた。
    こわい

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2014/07/17(木) 16:36:56 

    私も友達二人からア○ウェイ別時期に誘われました。
    一人目の時には、
    「私は買いたい物ないし必要ないかな。せっかく誘ってくれたのにゴメン。」
    と謝ると、「化粧品もあるよ。あたしは化粧品買ってるよ。続けてみたら?」
    と言われガッカリし疎遠になりました。
    Facebookなどでは友達のままですが、大人数での写真をUPして「今日は〜パーティ」とか書いてたらお仲間なんだろうなぁと思ってます。

    二人目は、一人目の強引に入会させられた事話して「酷い!やめときな」って言ってくれてた子です。
    「○○ちゃん(私)に黙ってたんだけど…実は最近やってるの」

    「○○ちゃんは誤解してる!」「セミナーに一緒に来て話聞いて!」「化粧品いいよ!私も使ってるよ!」
    肌めっちゃ荒れてるやん…。
    キッパリ断ったら「そっか〜わかった」
    で話して来なくなったから、その子とは仲良くしてる。
    家にお邪魔させてもらうとア○ウェイ商品で溢れててすごく不快!
    共通の友達間で広がってるのにもウンザリする。
    けど、いい大人だし自分に害はないと思うようにしてます。
    自分も誰かのカモになってるって気づかないんですかね。。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2014/07/17(木) 17:08:15 

    ア○ウェイって昔からあるみたいですね。
    勧誘されたっていうひと多いです!
    私も、別の知り合いから二回勧誘受けました…
    もはや宗教。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2014/07/17(木) 17:29:49 

    20になった途端部活の先輩から電話があり、飲み会に誘われて、その後気がつけばマルチの会に入ってしまっていました。

    そのマルチの会は車の潤滑剤を販売を目的にしていたのですが、それを隠すため?に社会人サークルで沢山イベントをしていて、
    私は販売に興味がなくて学生の先輩と仲良くできるのが嬉しく友達が増えるので、阿呆なのですが、参加してしまいました。

    他の友達を誘って結果友達なくしました。
    今は大反省、大後悔しています。

    若くて、でも年齢的に自分で責任取れるという20歳という年齢を狙われました。
    自分が加害者になるし、社会経験ないので流されやすかったなと思います。

    自分はその会で稼ぐ目的ではなかったのでお金はもらいませんでしたが、何人か友達紹介してしまったのと、自分がとで私の先輩は100万位稼ぎその後連絡が取れなくなりました。

    20歳位の人には気をつけて欲しいです。
    学生時代の友達は社会人になって付き合える
    貴重な利害関係のない人達です。お金を絡ませたら勿体無いです。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/07/17(木) 17:46:09 

    79です。長文読みにくく、失礼しました。

    経験から、後から思うと断ってくれた友達には感謝しています。
    あんな人達と付き合うのやめな、と家に来て
    くれた友達がいて自分がひとを傷つけている事に気付きやめられました。

    恥ずかしながら今思うとまんまとグループに洗脳されていたと思います。
    経験から対処法を書きます。

    もし友達からへんなマルチに誘われたら断るのには、何を言われてもとにかく ”興味ないんだ” でさらっと通すのがいいです。そして誘われた建物から遠慮せず早めに出る事。

    マルチの会社名は覚えて置いて消費者センターに通報してその会社をのさばらせない事。

    加害者、被害が減りますように。



    +5

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/17(木) 18:03:12 

    57さん

    アムは怖いですよ。
    仲いい友達が、「知り合いの別荘に何人かで遊びに行くんだけど、どう?」って言ってきたので、楽しそうだなーと思ったのですが、仕事の都合で予定が合わずに行けなかった。

    あとで聞いたら、アムの勧誘会だったとか。
    車で別荘に連れていかれて泊まりがけで勧誘なんて、軟禁じゃん!と思ってゾッとした。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/17(木) 18:06:53 

    宗教も生保も勧誘断固お断り!


    +4

    -1

  • 83. 匿名 2014/07/17(木) 18:11:06 

    70

    そんな事言ってたら「T-ポイント」もそうじゃん?



    +1

    -2

  • 84. 匿名 2014/07/17(木) 18:11:26 

    あまり親しくない友人に急にマルチに誘われた彼氏
    困ってるのだろうと情けを出し乗ってあげそうな彼氏を
    その情けがあとで大変なことになるからと、泣きながら止めたことがある

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2014/07/17(木) 18:33:39 

    アムの怖いところは、
    お金持ちやエリートも手を出してるから、
    一見信用に値するものに見えてしまう。
    医大生からアムに誘われた時はどうしようかと思った。会合の写真は身なりの綺麗なお金持ちそうな人ばかり。そう見せてるのかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/07/17(木) 18:45:37 

    トピズレかな?
    昔ですが、信販会社の督促をしていました。私たちは1ヶ月遅れ担当でした。
    1ヶ月引き落とされなかった人に払うように言うのですが、商品で覚えてるのが、えーと…
    アムウェイのお鍋セット、クロレラ(お年寄りばかり)、矯正下着、・・・・・・。

    学生時代に創価学会の勧誘で絶縁、卒業してからミキモト化粧品を買わされ、必死でお金返しました。
    ミキモト化粧品の人は早い話が営業、友達に勧めることを言ってきます。買わされた先輩とは絶縁してます。
    先輩は無理な発注して自殺未遂し、サラ金から借金して親に払ってもらい、実家に帰って、バイト3つやり、親にお金返していました。(化粧品のため、もともと不仲だったご主人と離婚しました)。
     先輩はその後もセミナーにハマり、化粧品売りつけた人にセミナーを勧めるという理解不可能なことをしました。あ~書いててあの当時の思いよみがえってきた。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2014/07/17(木) 18:55:55 

    86の続き。創価学会勧誘した人は同級生でミキモト化粧品は先輩です。
    友達と思うなら勧誘しない。
    違うなあ。
    創価学会もミキモト化粧品も、
    「友達と思うなら、(友達を助けるために)勧誘できるでしょ?」
    って感じ。ミキモト化粧品はミキモトこそが最良の化粧品と思っていた。
    今の悪い化粧品を使い続けるのが悪。ミキモト勧められるでしょってノリだったわよ?
    先輩が倒産した後、先輩の親営業所という人が私の担当になりました。
    営業みたいなことは最初しなくていいと言ったわよ? でも、いろいろ職場のこと話していると、
    「ミキモト勧められる人いっぱいいるわね」って結論になるのよ。
    最後、その人と電話で大げんかしてミキモト化粧品と絶縁。今はちふれ使ってます。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2014/07/17(木) 19:01:20 

    アムウェイは怖い。
    洗脳されてる友人見るのも怖い。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/07/17(木) 19:08:36 

    創価学会。友達がそうでした。でも、幽霊部員みたいな感じで、登録してるだけで勧誘はなし。
    そういう人もいるのよ。
    アムウェイ。○ムウェイとなぜ字をふせる必要あるの?
    バイト先の男性マネージャーが本業そっちのけでやってた。
    だから、アムウェイというと、そのマネージャーを思い出すわ。
    ミキモト化粧品もアムウェイと客の取り合いだったわよ?

    アムウェイは知らないけど、化粧品も宗教だわ。そう思うわ。あーゆーのって、疑ったらできないのよ。
    宗教と同じ。大学時代、上と別の子から勧誘されたけど、疑ったらいけないと言ってたわ。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2014/07/17(木) 19:14:49 

    ある日、友人にお祭りがあるから一緒に行こうと誘われた
    行ってみたら某新興宗教のお祭りだった
    教祖が一般信者の前に現れると、○○様〜!と叫び続ける友人を見てドン引きした
    一番仲のいい子だったけど、
    その後のお誘いが宗教絡みではとイチイチ疑うようになってしまい遊べなくなってそれっきり

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/17(木) 19:28:00 

    とある宗教にはまり、勧誘行為もしてしまいました。
    目が覚めて宗教自体止めましたが。

    本当に何してたんだろうって感じです。

    その宗教=勧誘することが最優先になってるんです。

    まだ洗脳から抜けきれないですが、自分が異常だったとわかりました。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/17(木) 19:36:18 

    でも、宗教ってなぜ勧誘するのでしょうね?
    私は母がとある宗教に入っています。姉の死が原因だと思います。
    私は小学校から宗教の話を聞いたわよ。
    皆さんは大人になってからだと思うけど、私は小学校から宗教と戦っていました。
    父は宗教が大嫌いでした(先祖の供養は重視してましたが)。
    父と母はケンカばっかりしていて、父が宗教の言葉書いた額を投げつけたこともあります。
    そんな環境でした。母はヘンなことばかり言うのです。
    味の素ダメ、店で売ってるお菓子には合成着色料が入ってると、宗教で売ってるマズいお菓子だけ食べさせる。
    「私のお母さんはなぜふつうのお母さんではないんだろう?」
    と、子供心に悩んでいました。母は夜遅く信者の人の集会に幼い私を連れて行きました。父が夜勤の時。
    父が帰る前に帰宅せず、そこで父とケンカになります。毎日毎日が憂鬱でした。
    だからね、宗教が人を救うなんてね、嘘。私はこんなに不幸だったもの。それだけは自信を持って言えます。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2014/07/17(木) 21:42:15  ID:DdqqkK9bPE 

    住んでるとこうち以外創価信者!
    創価新聞ささってた!
    うちの隣の一軒家が集会所!
    まぢキモい!
    今んとこ勧誘されたことはないけど。
    犬の散歩中に選挙の投票はぜひ公明党に!っておばさんに言われた…
    よく見たら家の端っこにポスターがww
    もちろん入れないけど!
    まぢキモい!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/17(木) 22:33:01 

    正直やってる人によりますよね、あむう◯いって。
    私は料理に興味あって、たまたま誘われて行ったのがあむう◯いをやってる人の料理教室でした。ただ変に勧誘されることもなく、普通の料理教室だったので今もあむう◯いに偏見はありません。
    私が新しく友人を連れて行く際も、その方があむう◯いをやっていること、無理な勧誘などはないけど合間にたまにセールストークが入っちゃうかも(器具の説明とか)等、先に全部話してから一緒に行きます。偏見持ってる人もいると思うので。
    そういったことを隠してセミナーとか参加させようとする相手とは縁を切っちゃって良いと思います。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2014/07/17(木) 22:43:00 

    旦那が事故で亡くなり、その時保険金の手続きしてくれた担当者に誘われ、生活の為に保険会社に勤めだしました。
    友達は失いたくないので、友達に声かけないようにします!

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2014/07/17(木) 23:24:43 

    アムウェイなんてもう儲からないよ。
    ネズミ講みたいなのって始めたもん勝ちでしょ。
    下っ端はどんなに頑張っても無理。
    でもトップは下っ端が頑張ってくらるから働かなくても金が入ってくるのは事実。

    金が欲しけりゃ会社設立と同時に入会することだね。

    アムウェイで破産した人何人も知ってる。

    勧誘してくる人とは縁を切る勢いでキッパリ断る。それが無難

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2014/07/17(木) 23:38:25 

    小学校のときの友達、引っ越して音信不通、所在不明だったのに
    20年ぶりくらいに夜にいきなり電話がかかってきて
    本当に唐突に「今から会わない?」ってテンション高く話し出した。

    確定ではないけど、「勧誘」って言葉が頭をよぎったので、
    「ううん、会わない」って言って電話を切った。

    怪しすぎるだろー。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2014/07/18(金) 02:46:54 

    近所のアムウェイデブ不細工騒音夫婦早く〇んで欲しいです。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2014/07/18(金) 02:47:46 

    友達ならいいけど身内だったら。。。

    家族ではなく、親戚とか。

    ○ムウェイはしつこかったなぁ。。。

    今度は好きなアーティストのライブ。。。

    そりゃあ、きっかけはあなただったかもしれないけど毎度一緒にライブとかありえない
    げんなりだわ。。。

    例え一緒に会場行かなくても帰りに一緒に帰るとかもうなんとかして!!
    身内だからどーにもならないんだよね。。。口悪い人だから機嫌損ねるとこっちの立場がやばくなるのが見え見え、ってかそうなったことあるし。

    拒否できたら幸せだよねぇ。。。いつまで続くんだろう。。。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2014/07/18(金) 03:04:53 

    勧誘を受けたので、
    相手に会ってからずーっとスマホ片手にTwitterで勧誘の実況中継して、相手の車で家から遠い所に連れて行かれていた為LINEで仲のいい友達に移動する度に現在地送っていつでも迎えに来てもらえる様にしてた。

    私があまりにもケータイいじっているため、相手から今から説明してくれる偉い人来るからケータイしまってね。
    と言われたので
    偉い人の話しの時は、ここから勧誘しますよ!ってタイミングでもう帰りたいんですけどって言って帰ってきました。
    このままじゃ怪しい何かと勘違いしちゃうからちゃんと説明したいから明日会えない?って最後に聞かれたので、あー1ヶ月先まで予定埋まってるんで無理です。と答えたら何も行って来ませんでした。

    友人からはその後何回か電話がきましたが、全部出ても今忙しいから、眠いからと言って切ってます。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/18(金) 05:34:55 

    住○生命保険に勤めてる子。
    私の結婚式の数日後にランチに誘われて、行ったら勝手にあたしと旦那の分の見積もりを出してて、ランチ中保険の話がほとんどだった。
    断って、もうその話しないだろうな~と思ってまたランチに行くと、母親を連れて来た。母親は上司で支社長らしく話もうまく、断っても断ってもしつこくて気まずかった。その後またその子と会う約束してる時、「ママも一緒に行っていいー?」と言われ、もう嫌気がさして、結局会わずにそれから連絡も取ってません。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/07/18(金) 08:24:38 

    ビジネス自体はきちんとしてるものだからそれだけで生活している人がいるのは事実ですよ。ただ、伝わり方や伝える人によってイメージは様々ですよね。あたしは憶測だけで発言するのは嫌なのであえて様々なビジネスのセミナーに行って聞いてみていますよ(笑)

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2014/07/18(金) 19:11:42 

    ○ムウェイ 宗教 健康食品など過去になん人かの友人に勧められましたが、
    最初から「騙してやろう」って近付いてくる人なら縁を切ればいいだけなんだけど
    純粋にいいものだからと信じて人に勧める
    タイプの人だと断わり辛い
    「目を覚まして!」と言いたいけど言えない…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード