ガールズちゃんねる

逃げ場がない場所での自己防衛

172コメント2018/06/11(月) 10:38

  • 1. 匿名 2018/06/10(日) 10:33:10 

    新幹線内で殺傷事件が起きましたね…逃げ場がないような場所での自己防衛って何ができるんでしょうか?

    +63

    -1

  • 2. 匿名 2018/06/10(日) 10:34:23 

    一か八かで急所を突く

    +78

    -1

  • 3. 匿名 2018/06/10(日) 10:34:41 

    金玉蹴り

    +75

    -3

  • 4. 匿名 2018/06/10(日) 10:34:45 

    覚悟

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2018/06/10(日) 10:34:49 

    私が防衛しますよ
    逃げ場がない場所での自己防衛

    +15

    -47

  • 6. 匿名 2018/06/10(日) 10:35:08 

    申し訳ないけど、我さきに逃げる

    他人を盾にする

    +38

    -29

  • 7. 匿名 2018/06/10(日) 10:35:17 

    急所蹴り

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/10(日) 10:35:22 

    眼だ。眼を狙え

    +68

    -1

  • 9. 匿名 2018/06/10(日) 10:35:35 

    なす術なし
    運命に身を任せるのみ

    +78

    -3

  • 10. 匿名 2018/06/10(日) 10:35:59 

    防弾服着て歩く時代になりましたね

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/10(日) 10:36:22 

    以下、急所蹴りが続きます

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2018/06/10(日) 10:36:26 

    なんかもう怖くて寝られないよね
    新幹線って睡眠時間にしてたけど…

    通路側の席は逃げやすいけどやられやすいし
    ドアの近くも同じくだし
    せめて1号車と13号車には乗らない、くらい?

    +86

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/10(日) 10:36:26 

    どうせやられるなら、火事場の馬鹿力でなんとかしたいところである。

    +59

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/10(日) 10:36:52 

    取り敢えず、持ってる鞄とかを相手に投げ付けて逃げるしかない

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/10(日) 10:36:57 

    イメトレを欠かさない
    逃げ場がない場所での自己防衛

    +102

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/10(日) 10:37:06 

    お腹に厚めの漫画雑誌しこんどく

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/10(日) 10:37:43 

    脚を狙え

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/10(日) 10:38:08 

    彼氏兼ボディガード
    逃げ場がない場所での自己防衛

    +62

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/10(日) 10:38:18 

    ちょっと離れたところから固めの何かを投げる

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/10(日) 10:38:24 

    いや。もう昨日みたいな事件があったら、なるようにしかならないと思うわ。

    +104

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/10(日) 10:38:44 

    Twitterで見かけたのですが、新幹線の椅子の座面を外して、盾にすることが出来るらしいです。

    +77

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/10(日) 10:38:46 

    催涙スプレーを持ち歩く
    逃げ場がない場所での自己防衛

    +72

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/10(日) 10:38:55 

    制汗剤や整髪スプレー
    目に入ったらかなり痛いからバック中の1番上に置いておこうかな とふと思った

    +115

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/10(日) 10:39:00 

    怖いよね。
    剣道とか習っていたら武器になりそうな物探して対抗したいけど、傘なんかじゃダメだよね。

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/10(日) 10:39:23 

    スタンガン持ち歩く。当て方下手で強ダメージは無理でも逃げる隙はできそう。

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2018/06/10(日) 10:39:28 

    カバンを盾にする。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/10(日) 10:39:39 

    カバンで応戦するしかない
    投げたら終わりだから絶対離さないで

    +45

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/10(日) 10:39:39 

    目潰しに砂を持ち歩く

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/10(日) 10:39:46 

    だいたい上半身狙われるから、目をつけられないように屈んで離れたところへ逃げる

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/10(日) 10:39:48 

    >>10
    首や脳を狙われたら意味がない

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/10(日) 10:39:49 

    こう言う場合は正当防衛か緊急避難に該当するので 何をしても良い。私なら 目を狙うか 首辺りを突く。

    +79

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/10(日) 10:39:57 

    電車乗る時も周りにどんな人がいるのかなんとなく見ておこう。
    でも見ただけじゃ分からないし急に襲われたらどうしようもないね。
    これからどんどんギスギスした雰囲気になりそう…。

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/10(日) 10:40:12 

    七味唐辛子を相手の目にぶっかける

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2018/06/10(日) 10:40:16 

    最近、インド系とかイスラム系の外国人が増えているけど、アシッド・アタック(酸攻撃)されないか心配。

    +68

    -2

  • 35. 匿名 2018/06/10(日) 10:40:38 

    新幹線には緊急ブザーとかあるのかな?

    いつも使ってる私鉄には緊急ブザーが各車両に設置されていて急病人とか不審者とか出たら押せば車掌が駆けつけるシステムになってるけど

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2018/06/10(日) 10:40:39 

    >>18
    ボディーガードならこのくらい必要
    逃げ場がない場所での自己防衛

    +75

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/10(日) 10:40:43 

    新幹線よく利用するから怖いよ。
    逃げ場がないからこそ、手荷物検査を面倒でも実施して未然に事件を防いで欲しい。

    +92

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/10(日) 10:41:06 

    腕時計握ってめんたま殴る。ハイヒール履いてたらヒールでめんたま殴る

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/10(日) 10:41:15 

    私の屁は兵器並みに臭いんだけど、果たしてそんなに都合よく出るものか

    +21

    -3

  • 40. 匿名 2018/06/10(日) 10:41:16 

    とりあえず持ってるものや周りに手に取れるものを全て投げて逃げることを一番に考えるわ。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/10(日) 10:41:47 

    正直他人と接触しない人生は無理。自分の隣にそういう奴がいないとは限らない。なんでも運と確率の問題。自然災害や事件や事故に巻き込まれないようにする方法なんてないよ。全部相手があることだから

    +62

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/10(日) 10:42:46 

    折りたたみのこれ

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/10(日) 10:42:53 

    新幹線で音楽聴きながら景色見るのが束の間の楽しみだったのに、音楽なんか聴いてたら周りの状況に気づきにくいわ

    +96

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/10(日) 10:43:17 

    逃げ場がない場所での自己防衛

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/10(日) 10:43:20 

    これ、出来たらいいなと思う
    逃げ場がない場所での自己防衛

    +103

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/10(日) 10:43:20 

    満員電車の痴漢も逃げ場ないよね
    身動きとれない手もあげられないくらいの満員電車で痴漢された時、最初は衝撃で固まったけどすぐ冷静になってあ〜ついにきたな〜って諦めて次の駅まで耐えた。もう耐えるしかない

    +5

    -11

  • 47. 匿名 2018/06/10(日) 10:43:38 

    海外旅行の時は ツアーバスなら ドア付近にいつも座ってる。直ぐに逃げられる様に。逃げ場が無ければ隠れる場所を探す。いよいよなら死んだふり。マニュアルで決めてる。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/10(日) 10:45:56 

    そのために普段から鍛えてる
    ちな男

    +4

    -23

  • 49. 匿名 2018/06/10(日) 10:46:03 

    相手が突進してきたら、上着なり鞄なりタオルなりを、バッと目の前につき出すと一瞬怯むらしい
    後ろから捕まれたら、足の項を思い切り踏む
    覆い被さってきたら、自分の顔を両手で覆う振りをして、目潰し

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/10(日) 10:46:35 

    オリンピックの時とかマジで恐ろしいよね
    こんな普通の人にテロ的に襲ってこられて…
    満員状態の新幹線なんて言ったらもうどうしようもないよね

    運命に任せるしかない

    +54

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/10(日) 10:47:20 

    >>48
    キャーかっこいいとでも言われたいの?
    出てけ

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/10(日) 10:47:22 

    新幹線の手荷物検査するって言ってる人いるけど、まずないと思うよ。飛行機は墜落時の二次被害を最小限にするために手荷物検査してるだけだよ。こんなん言い出したら全ての公共機関にそれが必要となる。あれだけジャックされたバスですらないのよ?バスなんて乗れる人数知れてるのにしないでしょ?新幹線なんて現実的に無理。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/10(日) 10:47:53 

    小田原市民です。
    3年前に焼身自殺事件
    今回の殺人事件
    安全だった新幹線で事件が起こり昨日も小田原駅ではパニック状態でした。
    手荷物検査は無理なのかな?

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/10(日) 10:49:16 

    犯人がやる事によっても対策が全然違うよね

    それこそ地下鉄サリン事件みたいなのだったらどうしようもないし

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/10(日) 10:49:31 

    アメリカ辺りのポリスが使うこの ❝有線しびれ銃❞ を常に携行。
    日本では違法かもしれないけれど、これは強烈。何てんだっけ?
    逃げ場がない場所での自己防衛

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/10(日) 10:49:51 

    >>50
    とりあえず都心の地下鉄は要注意だね。観光客は地下鉄乗り放題のチケットあるから。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/10(日) 10:50:25 

    ほんとだよね。車内の荒れっぷりをテレビでみて相当なパニックだったんだろうとおもう。
    いざとなったら無意識で隣の他人を盾にしてしまうこともあるかも知れないよね。

    +8

    -6

  • 58. 匿名 2018/06/10(日) 10:50:46 

    存在感消すぐらいしかできない。
    反撃できるほどの腕力もないし、目立つことして真っ先に殺されたくない

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/10(日) 10:52:11 

    ディズニーランドやライブでも簡単な手荷物検査あるけど、新幹線も簡単な手荷物検査したり出来ないかな?
    指定席購入の方が事件の確率低いのかな?

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/10(日) 10:52:42 

    >>52
    改札に金属探知機みたいなの仕込んで通るときに同時にチェックするとか出来ないかな?
    上手いこと知恵だして何かしらして欲しい。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/10(日) 10:52:50 

    >>57
    他人を盾にって発想がパッとでてくる時点で引く。
    非常時じゃなくてもそういう人が身近にいて欲しくない。

    +41

    -5

  • 62. 匿名 2018/06/10(日) 10:53:07 

    家族のためなら自分が盾になる。その間に男性数人で犯人取り押さえてくれることを願う。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/10(日) 10:53:17 

    >>55
    テーザー銃だっけ?
    でも、有線痺れ銃分かりやすくていいかもねww

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/10(日) 10:54:31 

    今回の件もだけどいきなり真横で暴れ出したらどうしたらいいんだろ。存在感消せばいいとかの問題じゃないよね。

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/10(日) 10:56:02 

    もし隣で暴れ出したら被害が自分だけでおさまるように最小限になるようにしたい。ただの理想だけど

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/10(日) 10:56:36 

    >>64
    真横ならもう無理でしょ
    新幹線の座席なんて狭いから瞬時に逃げられないし

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/10(日) 10:57:10 

    携帯用エアーサロンパスが最強
    暴漢と痴漢よけスプレーとして
    相手の目をめがけて思いっきり噴霧したら相手は悶絶するよ
    普段は筋肉疲労に使えるし一石二鳥w

    +54

    -1

  • 68. 匿名 2018/06/10(日) 10:57:19 

    >>42
    携行するならスタンガンか催涙スプレーにした方がいい
    警棒だと職務質問された時に銃刀法違反で署まで連れてかれて取り調べ受けて没収される可能性が高い
    車におみやげの木刀(ちゃんと包装されてる状態)積んでただけでめちゃくちゃ怒られて取り上げられた事ある

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/10(日) 10:57:57 

    今だと日傘持ち歩いてるのでそれで突く

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/10(日) 10:58:26 

    >>61
    でもさ、>>57さんじゃないけど、いざそういう局面にたたされたら、なるべく隠れたい!逃げたい!ってなるのは、至極当然だと思うんだよね
    電車とかならそれは、他人様を盾にって(わざとではなく)、表現になってしまうんじゃないかな?
    自分が後ろに逃れると言うことは、必然的に他の人が前になってしまうと言うこと

    +8

    -11

  • 71. 匿名 2018/06/10(日) 11:01:04 

    >>55
    残念ながらこれはまだ日本じゃ認可おりないんだよね
    心臓に刺さったりして死亡することがあるから
    向こうじゃ銃で撃って死ぬよりは温情あるんだろうね

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/10(日) 11:01:45 

    >>64
    そうそれ。
    最初に無言で隣の席の女性切りつけた、って。手荷物検査するしか防ぎようがない。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/10(日) 11:02:33 

    >>67
    これ買おう

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/10(日) 11:02:39 

    >>70
    逃げると他人を盾にして隠れるが同じとは思わないな。
    状況によるけど新幹線なら座席裏とか物陰も多いわけだし、わざわざ他人を盾にって表現しなくていいじゃん。

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2018/06/10(日) 11:04:03 

    携行系のアイテムは常に握りしめてるわけじゃないし、カバンの中からすぐ取り出すの大変そう。私なら多分テンパって持ってることすら忘れちゃう。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/10(日) 11:04:20 

    座席のお尻部分はベリベリって外せるよ。とりあえずカバン小さい人へ報告

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/10(日) 11:05:47 

    自由席には乗らない。と焼身自殺のニュース見て思った。
    けど今回の犯人は自由席の切符持って指定席座ってたんだね…
    切符の検査再開してほしい

    +50

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/10(日) 11:05:56 

    前コメにあったけど、制汗スプレーや、整髪料のスプレーが持ってても怪しくないし良いかもね。
    けど、咄嗟にスプレー噴射出来ると自信がないw

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/10(日) 11:06:52 

    割と本気で普段からのイメトレ大事
    人間て想定外の事が起こるとなかなか正しい行動が取れないよ
    東日本大震災もそうだけど地震→津波っていうイメージがある人は高台に避難出来たけど亡くなった人はイメージ無かった人が多かったんじゃないかと思う

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/10(日) 11:09:01 

    スプレー良いと思ったけど、犯人が眼鏡かけてたら!意味なくない?

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/10(日) 11:09:05 

    >>23
    制汗剤スプレー 防犯で、突差の時には 役に立つと 聞いた事があります。
    なので、年中カバンに入れて持ち歩いています。小さい持ち運べるサイズの制汗剤スプレーです。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/10(日) 11:10:27 

    身もふたもないけど、運だと思う。
    鍛えてる人でも反撃失敗もあるだろうし、軟弱でも咄嗟の機転で免れる事もある。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/10(日) 11:11:59 

    私は荷物多いので基本鞄はリュック。
    だからいざとなったらリュック振り回すか投げつけて隙を見て逃げるか…
    と言っても実際その場面になったら無理だと思うわ、足が竦んでどうしたらいいかパニックになると思う。
    こう言ったら見も蓋もないけど、生き残れるかどうか結局は運命なんだよね。
    でもこんな理不尽な殺され方、本人もご遺族もやり切れないよ。
    また精神病がどうとか報道出てるけどだから何?
    精神病でも人を殺すという明確な意志を持った基地外、精神鑑定なんて無駄な手間も省いてサッサと刑をくだせ。

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/10(日) 11:12:28 

    痴漢よけスプレーって
    普段は使い道ないし
    持っているのを他人(特に男)に見られたら
    自意識過剰とか思われたくないし

    やっぱり
    エアーサロンパスが一番良いかな?
    実用的だしね

    +24

    -2

  • 85. 匿名 2018/06/10(日) 11:12:36 

    咄嗟の時の対応力を鍛えるのって難しいよね。
    職場で大きな地震が来た時に、みんな机の下に隠れたけど真っ先にドア開けに行った人が1人いて、センスというか生まれ持った能力なのかなと思ってしまった。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/10(日) 11:14:29 

    手荷物検査は無理だと思うよ
    まず乗客の数が凄いし駅に停まる度に毎回検査してたら発車するまでに何時間も掛かる
    ダイヤが乱れるどころの騒ぎじゃない

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/10(日) 11:15:58 

    男だったらちんこ全力で蹴り飛ばすくらいしか思いつかない

    でもそれもできるかわからない

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/10(日) 11:16:15 

    7月に新幹線で東京へ旅行予定なので皆さんの意見、参考になります!
    ただ他人を盾にするっていうのは、チョットな・・・
    もし自分が盾にした他人が犠牲になって死んだりしたら一生、罪悪感にさいなまされる

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/10(日) 11:17:02 

    >>70
    そうだと思う。
    ここで自分が盾にと言っても、人間の本能なんて思いとは裏腹に、咄嗟の時は助かりたい一心でしょう。
    普段の小さいことですら、自分さえよければなのに。

    +7

    -4

  • 90. 匿名 2018/06/10(日) 11:18:24 

    >>90
    水泳のゴーグルならともかく
    眼鏡くらいなら
    スプレーの圧や拡散力で十分対抗できる
    刺激性のある気体は粘膜に付着しやすいから目を狙えば大丈夫

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/10(日) 11:20:10 

    >>83
    本当にそれ。
    今回のなんて殺すつもりで武器用意してわざわざチケット勝って新幹線乗ってるんだから十分判断能力あるわ。

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/10(日) 11:20:49 

    スプレー持ってても私ドジだし焦って自分にかけてしまいそう

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/10(日) 11:21:10 

    >>60
    小銭とか家の鍵とかに反応して全員ブザー鳴っちゃうよw

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2018/06/10(日) 11:21:28 

    >>90
    目じゃなくても鼻や口でも効きそう。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/10(日) 11:21:30 

    他人を盾にするのは倫理的にアレだけど
    襲撃者の目標や興味を他人に逸らすことは
    人として生き物として当然のことだから
    仕方ないよ

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2018/06/10(日) 11:23:50 

    誰でもよかったんなら自分を切りつければいいのに

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/10(日) 11:23:57 

    エアーサロンパスいいね。
    買っておこう

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/10(日) 11:24:24 

    >>94
    いや
    絶対に目だよ
    たとえ数秒でも見えなくさせることが大事
    数秒あれば逃げることや、致命的反撃を追わせることも出来る
    目潰しが一番の防御法

    +28

    -1

  • 99. 匿名 2018/06/10(日) 11:25:57 

    中学生のとき中2病真っ最中だったわたしは、よく授業中に脳内で(今教室に変なやつが入ってきたらどうやって倒してやろう…!)とか考えてたんですけど、意外とそういう想像って大切かもなと思いました。どんな場面にいても。

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/10(日) 11:26:38 

    スプレーも風向きによっては自分にかかることあるからね
    怖いよね

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/10(日) 11:28:22 

    >>98
    いや、メガネとかゴーグルみたいなのしちゃってたら…からの流れでしょ。最悪口や鼻でもいいから吸い込んだらダメージありげな場所にかけとこうて意味では?

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/10(日) 11:29:30 

    >>99
    屈強な男の人でも刃物を持った相手ならまず逃げることを考えるよ
    相手を簡単に倒せるのは映画やドラマの中だけ

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/10(日) 11:29:56 

    >>99
    昔、ライオンが教室に入ってくる夢をよく見たw
    逃げても何故か自分を追いかけてくるという…

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/10(日) 11:31:22 

    ガソリン撒いて火をつけるパターンだともう諦めるしかない。

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2018/06/10(日) 11:32:39 

    >>101
    そうそう
    一番は目だけど、スプレー吸い込めば少なからずダメージあると思う。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/10(日) 11:36:29 

    >>48世の男性、みんなに見習ってほしい。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2018/06/10(日) 11:37:00 

    マニュアル読み込んでこれはここに効くからこうしとけばOKじゃなくて、もし◯◯なら…の想像て大事。
    どうせいざという時には動けないし…て思ってもシュミレーションは大事。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/10(日) 11:38:51 

    さすまたで悪漢を取り押さえるのが夢

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2018/06/10(日) 11:38:57 

    >>24傘をバサバサ広げたら一瞬、相手は、ひるみそうだよね!その、ひるんだ隙に、後ろから誰か応戦してくれたらなぁ。と思うだけで、その場だとパニックで無理かな~

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/10(日) 11:39:50 

    >>67
    ついでにライター持ってたら火炎放射機になるから
    ちょうどいいよね!

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2018/06/10(日) 11:44:56 

    ちょっとズレるけど、昔こう言う事件があった時にいい感じになってた男が「俺だったら、自分に気を引かせて他人助けるな」って言ったんだけど、ふとこう言う奴に限って我先に逃げるんだろうなと思った。

    +40

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/10(日) 11:45:56 

    他人を盾にするぐらいなら相手をコ◯す気でやっちゃうかも。
    本当に目ん玉や下の玉をぶっ潰す勢いで。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/10(日) 11:48:30 

    >>101
    鼻でも口でも、取り敢えずは相手の気をそれで引く事は出来ますよね。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2018/06/10(日) 11:49:56 

    訓練された警察でもない限り、一般人がこうしようと思ってても大半の人は難しいだろうね。

    +33

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/10(日) 11:58:44 

    他人を押しのけて逃げてしまうことはあるかもしれないけど、さすがに他人を盾にの発想はないな

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2018/06/10(日) 12:03:23 

    美容院でお腹を壊していて漏れた。店内が臭くなっていく過程で、半べその私に店員が集まってきて皆で励ましてくれた。トイレにパンツとスカートを捨ててダッシュで帰宅しました(..)

    +2

    -11

  • 117. 匿名 2018/06/10(日) 12:07:31 

    一番は落ち着く事だろうね。
    素人が焦ってもロクな事ない。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/10(日) 12:10:07 

    鉄板入りのカバンを持ち歩く

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2018/06/10(日) 12:10:46 

    催涙スプレー密室でやったら周りや自分も身動き取れなくなるよ

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/10(日) 12:11:16 

    トピ画変えてー

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/10(日) 12:11:51 

    >>110
    それは周囲の人が巻き添え食らう

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/10(日) 12:12:00 

    刃物や銃関係と、爆発物、薬物系は対処がかなり異なるよね
    特に薬物系新幹線は換気できないからすごく怖い、

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/10(日) 12:14:43 

    とりあえずカバンの中に入れて持ち歩いてるペットボトル(タンブラーとか)投げるとか?
    でも、いざこんな状況になったらパニックでそんなことまで頭回らなさうだ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/10(日) 12:15:45 

    護身で合気道を習おうと思ってところにこの事件!
    習ってる最中に事件に巻き込まれる可能性もあるし
    皆の言うスプレー持ち歩くしかないかな?
    それか急所蹴りしかないよね。

    スースーするメントール系も効きそうだけど
    サッと出してサッと犯人に投げつけられる物が浮かばない。

    寝込み襲われたら何もできないなぁ泣

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/10(日) 12:20:11 

    女性限定でテイザーを解禁したらいいのに。
    逃げ場がない場所での自己防衛

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/10(日) 12:28:04 

    こういう無駄に心配する人に限って一生何も起こらない。

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2018/06/10(日) 12:31:56 

    何だかんだ言っても、咄嗟の時は女の方が強い気もする

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/10(日) 12:37:16 

    今回はナタでしょ
    一般人じゃ為す術がないと思うわ
    恐怖で身体が動かないと思うしね
    強いて言うなら、鈍器になるような物で相手が後ろ向きのときに後頭部を思いっきり殴る
    これも場数を踏んだひとじゃないと無理でしょ

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/10(日) 12:43:47 

    AK-47自動小銃を所持の武装警官に守られる 私。カイロで 外国はこれだよ。 昔記憶違いでなければ 国鉄時代は 鉄道公安官新幹線には1人乗ってた様な 今は経費削減か?
    逃げ場がない場所での自己防衛

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/10(日) 12:54:15 

    >>129
    何回この写真貼れば気が済むの?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/10(日) 13:01:37 

    亡くなった方は犯人を止めようとしてらしいという話を聞き
    人様のお話ながら凹んでる

    黙祷

    +40

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/10(日) 13:04:52 

    >>130
    しかも説明つきなのに何言ってるのかわからないというね

    自分の知ってる事を他人が知らないと思わない
    差を埋め合わせながらしゃべらないから理解できなくなる

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/10(日) 13:11:03 

    >>119
    催涙スプレーの最大の欠点はそれなのよね
    だからエアーサロンパスなの
    直撃喰らった本人以外に被害が及ばないw

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/10(日) 13:12:22 

    テロの方が珍しいからインパクト強いけど、家族内や知り合いの犯罪の方が遙かに確率は高い。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/10(日) 13:15:36 

    最初から無差別に殺そうとする人間がいたら防衛はほぼ出来ない
    これで新幹線に手荷物チェックが出来たら面倒だけど仕方がないのかな

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/10(日) 13:16:45 

    いつも髪まとめてるクリップは先端が尖ってるからその気になれば武器になりそう。

    少なくとも目を狙うには最適な形。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2018/06/10(日) 13:17:57 

    >>126
    山で遭難する人や
    不注意で交通事故起こす人って

    自分だけは大丈夫
    新聞沙汰になる不幸なんて宝くじに当たるくらい珍しい他人事って思っているのよw

    そして
    何で自分がこんな目に遭うの?
    嘘だー、夢なら覚めてくれ~と思いながら死んでいくのよ(たぶん)

    100%避けられる災難なんて無いけど
    被災確率を1%でも減らせる努力や予測は生きていく上で当たり前と思うよ

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2018/06/10(日) 13:23:01 

    使ったことないので性能が分からないのですがこの
    pocket shotっていうやつはどうでしょうか?
    amazonでも売ってます。
    逃げ場がない場所での自己防衛

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2018/06/10(日) 13:24:50 

    急所蹴りしても相手が興奮状態だったら、痛みを感じないからかえって危ないんだよね 骨を折るとか物理的に動かなくするしかないから 自分の急所を守りながら逃げるかなあ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/10(日) 13:25:44 

    通り魔とかはひたすら逃げるしか
    思いつかない…

    痴漢とかは痴漢撃退電流とかあれば
    いいねwお尻から電流流れて
    痴漢がしびれ動けなくなるとか

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/10(日) 13:31:02 

    痴漢はスマホでどこのSNSでもいいから痴漢に見えるように
    「今痴漢されてる」とわざと大きく書き込めばいいと思うよ
    回りも気づくだろうし

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/10(日) 13:37:17 

    >>99
    私もそういう想像するのが好きだったんだけど、実際そういう場面に出くわす夢を見たら、夢の中でさえ死の恐怖を感じて一目散に逃げ出してた。

    どんなに戦う想像しててもいざ死と隣り合わせになったら逃げちゃうんだなって落ち込みました…。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/10(日) 13:43:43 

    逃げると余計に追われて一人がコケたら雪崩のようにみんなコケて無防備になる
    一致団結して背後にいる人達がそのへんの物で攻撃、振り向いたら背後にいる人達が更に攻撃、同時に横にいる人達が武器を持つ手を一斉攻撃、武器を落としたら背後の人数人で馬乗りになって制圧
    所詮は多勢に無勢
    消防訓練みたいにそういう訓練を国民全員が受けられるようにならないとダメですね

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/10(日) 13:46:51 

    股間を蹴る
    でもいざとなったら怖くて手も足も出ないんだろうな...

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/10(日) 14:01:10 


    急所蹴ったりスプレー系を顔に
    吹き付けたりって言っても
    相手にある程度近づかないといけないから
    怖いですね…

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2018/06/10(日) 14:19:14 

    接近戦は武術に長けた人でも大変なのに
    股間だ目潰しだとか犯人に殺してくれと言わんばかりだと思うよ

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2018/06/10(日) 15:23:12 

    >>67
    これ、家にある!
    肩凝りと足がダルい時によく使うから。
    そっか護身用としても使えるんだね、家に常に常備してあるから鞄に入れるようにする。
    でも出来るならこんな物を護身用として使わない日常が一番だよね。
    何も悪くないのに巻き込まれた方を思うと辛いね…

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/10(日) 15:26:05 

    >>146
    逃げられるのなら
    まず逃げるじゃん
    女の力って知れてるもの

    でもこのトピって
    逃げ場がない時の話でしょ?
    なら股間でも目潰しでも死に物狂いで抵抗するしか無いじゃん

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/10(日) 15:51:24 


    ハイキングとか小旅行なら
    軍用の折りたたみ携帯スコップを持ち歩いたら最強よ
    金属スコップってヘタなナイフより殺傷能力あるのに
    持ち歩いても銃刀法違反にならないのよね

    ワタシ車に積んでます(脱出用ハンマーと同じ場所)
    ハンドバックに入れるのはムリだけど、旅行には持ち運びできる

    このスコップは穴掘りだけでなくノコギリとしても使える
    アウトドアに使えるということはサバイバルにも使えるということ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/10(日) 15:54:28 

    顔面(目鼻)にビンタ。
    目が眩んでる隙にアゴにパンチ。
    犯人脳ミソゆれてダウン。
    その隙に皆で羽交い締めに。

    ってうまく行けばいいけどね~。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/10(日) 16:15:13 

    >>149
    確かにスコップは恐ろしい殺傷能力‼
    モツが出るわ!怖いわー!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/10(日) 17:42:32 

    >>31
    男だったら股間(タマ)蹴り上げるのがいいよ。凶悪犯が不妊になったって知らん。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/10(日) 18:02:12 

    >>148
    それが無意味ってことでしょ
    中途半端な攻撃など加害者の加虐性に対して火に油だと言うこと
    決めるなら過剰防衛ギリギリなほどのことをしないと無抵抗よりも被害は大きくなる
    武術も知らない女性が男性に敵う技は正直ないよ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/10(日) 18:16:58 

    >>153
    相手に加虐性あったら
    追い詰められたらどの道殺されるじゃん
    加虐性あるんだから
    無抵抗ならなおさら嬲り殺し
    無抵抗なら助かる確率0%

    なら
    運よく第一撃で相手に致命的打撃を与えられて、万に一つ助かるかも知れない
    ダメでも
    自分は死ぬかも知れないけど相打ちや瀕死の大怪我を負わせたらなら犯人を逃さずに済むよね
    だから全力を挙げて抵抗するわ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/10(日) 19:13:52 

    >>154
    すきを突く
    またはチャンスを待つのよ
    無鉄砲に反撃しても却って生還するレベルが下がるだけ
    本当にガル民て平和ボケしてるわ
    目潰しや金玉蹴りなんてドラマや映画のみすぎだわ

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2018/06/10(日) 20:47:34 

    新幹線の座席のクッションが所々無くなってたよね。あれで盾がわりにしようとしてたみたいだね。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/10(日) 21:21:12 

    >>77
    指定席は券を差し込まないと座れない椅子に変えてほしい

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/10(日) 21:32:07 

    >>154
    その「すきをつく」がアナタの言う中途半端な攻撃だったら
    加虐性を増してヤバいんじゃないのw

    全力を挙げて抵抗するというのは
    相手が不具になろうと、とにかく全力で相手に打撃を与えることなのよ
    目が潰れようと玉が潰れようと
    ワタシが生き残るため、悪くても相打ちに持ち込むためなんだから

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/06/10(日) 21:37:35 

    ライターと制汗剤スプレーを持ち歩く。

    スプレーは常にフタを外した状態にし、

    いざという時、火炎放射器にする。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/10(日) 21:51:02 

    >>159
    すごい!でも構えて近づくうちにやられそうな…

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2018/06/10(日) 22:23:21 

    >>160


    そうなんですよね。
    しかもこれってちょっと冷静になるタイミングないとダメだし、いきなり襲いかかられたらアウトですしね。
    ただスプレーのフタは常に外して持ってた方が少しは役立つかもしれない。

    人間はパニックになると物を投げるので、その動作を活用できる防犯用具を探すのも大事ですね。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/10(日) 22:44:27 

    小学生の時、校庭で不審者に遭遇したら砂を掴んで相手の顔面に向けて撒けって言われた。袋に砂入れて持ち歩いてようかな。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/10(日) 22:52:50 

    鼻を狙っておもいっきり頭突き

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2018/06/10(日) 23:21:03 

    スタンガンを持ち歩く

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/11(月) 00:30:15 

    >>77
    もうグリーン車に乗るしかない。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/11(月) 01:00:46 

    雑誌を丸めたものでも、盾にはなるらしい。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/11(月) 02:56:42 

    護身術習おうと思う

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/11(月) 04:45:30 

    一か八か相手より自分の方がやばい通り魔になったふりをして襲い掛かる。きっと逃げてくれる

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/11(月) 04:46:25 

    >>159
    1番最初のターゲットだったら出す間にやられるねぇ。。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/11(月) 09:12:34 

    >>81
    あれって、高温注意じゃない?真夏とか危なくない?大丈夫かな?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/06/11(月) 10:35:34 

    >>159
    車の車内で火災になるに一万ポイントだわw

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/11(月) 10:38:22 

    >>158
    過剰防衛で加害者と一緒に刑務所ですねw
    本当にあなたって現実知らず
    そんなに気が強いなら、武術でも習得したほうが早いんじゃないの
    ちなみに私は空手が3段で仕事がら格闘の技の練習があるけどそれでも接近戦は怖いわね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード