ガールズちゃんねる

スロークッカー使っている人!

69コメント2018/06/08(金) 15:02

  • 1. 匿名 2018/06/07(木) 10:38:22 

    4月からフルタイムの共働きになりました。
    子供はまだ11か月で手もかかるし、家事も分担って言ってたけど、
    結果主人が20時過ぎに帰ってくるから17時ピタで帰れる私がすべてやってる状態。もうクタクタです。。

    子供が泣いてる中での夕飯づくりがとにかく苦痛なのでいろいろ検討してた所、スロークッカーの存在を知りました!

    すごい便利そうだけど、実際どうなんでしょうか??
    使っている方のお話を聞きたいです!それとたくさん種類があるのでおすすめが知りたいです!

    よろしくお願いいたします!
    スロークッカー使っている人!

    +26

    -3

  • 2. 匿名 2018/06/07(木) 10:39:25 

    気になってます。高いのかな。

    +5

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/07(木) 10:40:19 

    圧力鍋の方が良かった

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/07(木) 10:41:01 

    炊飯器で充分 煮込み料理出来る
    炊飯器何でもできる

    +9

    -23

  • 5. 匿名 2018/06/07(木) 10:41:06 

    私も気になります。人からいただいたんだけど、開けるの面倒だし台所狭くて置き場所もないからまだ使ってない…
    リビングで使うと料理の匂いがこもるかな?

    +4

    -5

  • 6. 匿名 2018/06/07(木) 10:41:18 

    そういう道具より
    材料入れたらほっといて煮込めばできる
    料理を作った方が私は楽だった

    チキンのトマト煮
    肉じゃが
    カレー、シチュー
    魚の煮付け
    など煮込み料理

    あとはホイル焼きとか
    材料入れてオーブンで焼く

    あとは時間あるときに材料切っておくとか

    +46

    -1

  • 7. 匿名 2018/06/07(木) 10:41:22 

    圧力鍋のほうが早いし経済的なような

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/07(木) 10:41:56 

    圧力鍋と両方持っているけど結局圧力鍋しか使ってません

    +7

    -2

  • 9. 匿名 2018/06/07(木) 10:43:27 

    私はシャトルシェフです。
    本当に便利ですよ、ガス代節約にもなりますよね。
    煮物は絶対にこれです!
    去年から使ってますが、もっと早く買えばよかったと思いました。

    +40

    -5

  • 10. 匿名 2018/06/07(木) 10:44:53 

    いろんな料理が出来るみたいだけどカレー作るときくらいしか出番がないです。
    カレーは材料が全然煮崩れないし8時間くらい掛けてゆっくり調理するので本当に美味しいです。

    料理上手な友達はいろんな料理に活用してるみたいですが私にはイマイチ使いこなせません。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/07(木) 10:47:31 

    >>10
    カレーに8時間もかかるの⁉︎
    主、朝から仕込みしとかないと夕飯に間に合わないね…

    +50

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/07(木) 10:47:54 

    >>4
    釜に匂いつくじゃん
    それに基本、お米しか炊いたらダメだったような

    +14

    -4

  • 13. 匿名 2018/06/07(木) 10:49:13 

    >>11
    寝る前にセットしておくんじゃないかな?
    翌朝にはできてて夜まで置いとけば2日目のカレー、みたいな

    +8

    -3

  • 14. 匿名 2018/06/07(木) 10:51:20 

    料理で一番面倒で一番手間がかかるのって、
    野菜や肉を切るなどの下準備だと思うんですよね。
    そこから先ははっきり言ってレンジや炊飯器でも代用可だし、
    圧力なべを使えば時間はあまりかからないし、
    あまり必要ないと思います。

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/07(木) 10:52:49 

    で、おいくら万円?

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/07(木) 10:55:00 

    何時間も置いといて衛生面が気になる

    +8

    -6

  • 17. 匿名 2018/06/07(木) 10:55:01 

    子どもと料理するなら火を使わないからいいかもね。
    でも、うちの子は早く食べたがるからちょっと無理かもなー

    +0

    -2

  • 18. 匿名 2018/06/07(木) 10:55:17 

    以前 欲しくて検索したら
    日本の狭いキッチンには向かないかなーって思って買わなかった。
    料理中の匂いと鍋が熱くなるらしいからです。

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/07(木) 10:56:05 

    >>6
    同意、そっちのほうがコスパよし

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/07(木) 10:57:31 

    圧力鍋とテーブルジャーの併用で十分な気がする

    テーブルジャーいいよ
    具材入れて沸騰したら
    すぐジャーに入れて放置
    テーブルスープジャーレシピ | サーモス 魔法びんのパイオニア
    テーブルスープジャーレシピ | サーモス 魔法びんのパイオニアwww.thermos.jp

    テーブルスープジャーを活用したレシピのご紹介をしています。


    +3

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/07(木) 10:59:24 

    >>15
    Amazonで人気のやつは安いけどタイマー機能すら付いてないから自分で700円くらいで買わないといけない
    スロークッカー使っている人!

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/07(木) 11:02:46 

    スロークッカーすごく気になって、一時期いろいろ調べました。

    うちはIHなんですが、IHのタイマーかけて煮込んでおくのと、スロークッカーとの違いが感じられず、未だに保留してます。

    コンロ塞がないけど、ホームパーティーするみたいに何品も作るわけじゃないし。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/07(木) 11:03:36 

    バーミキュラ気になるけど使ってる人いますか?

    炊飯もだけじゃなく料理が作れるし鍋としても普通に使えるしオシャレだし、、でも高すぎる

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/07(木) 11:05:26 

    働くようになったら圧力鍋すら面倒。

    時短&日持ちするレシピ作る方が楽。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/07(木) 11:05:39 

    NZにホームステイした時にマザーがよく
    朝 カレーやシチューをセットして仕事に出かけてたみたい。
    私がマザーより先に帰宅した時でもキッチンから匂いしてた。
    鍋は大きいしシステムキッチンのスペースも日本と全然比較にならない程 広かった。
    海外メーカーのアレを我が家に置けるとは思えない。日本メーカーが日本のキッチンに合った物を出してたら置けるかも知れないけど。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/07(木) 11:08:43 

    アパートがプロパンガスでちょっと煮込み料理するだけでガス代が跳ね上がるからスロークッカー気になってます。
    炊飯器でも煮物系できるけどご飯を同時に炊けなくなっちゃうから、炊飯器とは別に欲しい。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/07(木) 11:09:20 

    びびりな私はセットして出掛けられない(笑)
    火事にならないかなって不安(笑)

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/07(木) 11:13:51 

    >>18です。
    この時 検索していて巡り合ったのがシャープのホットクックでしばらく悩み
    高かったけど結局ホットクック買ってしまった。
    大活躍してる。

    2時間かけてじっくりカレー作る時もあるし
    朝 夕食時間に予約して出掛ける時もあるし
    普通に煮るコースでサッサとカレー作る時もある。

    初代のこの機種 今は安くなってるねー 私買った時は5万以上したなに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/07(木) 11:15:30 

    冬はカレーやポトフ、おでん、角煮、焼き芋などよく作ってた。
    夏はたくさん作っても傷みそうであんまり出番ないなぁ〜
    子どもが煮豆好きだから、豆が美味しく炊けるのが気に入ってる。
    忙しい人だと電気圧力鍋とか最新の調理家電の方が良さそうな気がする。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/07(木) 11:15:40 

    >>9
    私もシャトルシェフ派。
    熱源いらない保温調理鍋だからお得だし、安全。
    朝材料仕込んだら夕方にはできてる。
    味が足りなければ帰ってからまた調味すればいいし。
    10年使ってる。

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/07(木) 11:16:52 

    炊飯器を新調した時に
    古い炊飯器を煮込み専用にしてる人は居るね。
    私は下取り値引きを選んだけど。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/07(木) 11:21:01 

    結婚してから10年以上愛用して、今は2台目です。
    直火対応だと煮込み時間が短縮できますし、実際レシピ本に書いてある時間より、ずっと短い時間で調理出来ますよ。
    購入されるならタイマー付きがオススメです。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/07(木) 11:24:03 

    >>11
    朝から仕込みしなくちゃいけない と言うより
    朝に仕込みして出掛けてる間に出来ると言う発想の様です。共稼ぎ率高い欧米のスタイル。
    アジア系の料理と違って
    オーブンで放置か 煮込み料理で放置か そんな料理が多いからかな。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/07(木) 11:40:52 

    >>19
    IHじゃないなら、長い目で見たらガス代より電気代の方が安そう

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/07(木) 11:43:06 

    >>21
    我が家ではこれとプログラムタイマーを使っています。
    おでん、カレー、ミートソース、チャーシューなどの煮込み料理はもちろんですが、これで作る窯焼きの焼き芋が絶品!
    スライスオニオン+塩+白ワインで5時間放置でノンオイルの飴色玉ねぎも作れるよ!

    シャトルシェフも持っていますが鍋いっぱいに作らないと保温効果がないし、煮詰まらないから味がぼやけがち。
    シャトルシェフとスロークッカーでは仕上がりに差が出ますよ。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/07(木) 11:44:12 

    うちはクックフォーミーのエクスプレス持ってるよ!電気圧力鍋になってしまいますが…
    カレーなんか11分で出来るし時短だよ!
    他にもレシピが150個!
    オススメです!笑

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/07(木) 11:54:43 

    >>35です
    飴色玉ねぎはこんな感じになりますよ。
    これを使ってオニオンスープ、ハンバーグ、カレーを作るとレストランの味になります。
    スロークッカー使っている人!

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2018/06/07(木) 12:09:16 

    トピずれになるかもしれませんが。
    大同電鍋もオススメです。
    炊飯、煮込み、蒸し物がこれ1台で賄えます。
    スロークッカーとしても使えるし、ホーロー容器を重ねてセットすれば下段で煮豚、上段で蒸し野菜、蒸したまごと3品同時調理もできます。
    スロークッカー使っている人!

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/07(木) 12:12:48 

    分担なんだから、土日に2人で協力して作り置き料理(ハンバーグや餃子等)作って冷凍しておいたら?
    献立も土日に決めちゃってさ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/07(木) 12:18:49 

    >>9
    自分もシャトルシェフ長年使ってる本当に楽だと思ってた
    切って入れるだけで美味しくなってる
    それを上回ったのが電気圧力鍋
    便利さが同じで時短になった

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/07(木) 12:31:51 

    一時期考えたけど、結局ついてなくていいってだけで他の手間は一緒だよね

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/07(木) 12:32:24 

    スロークッカーじゃなくて電気圧力鍋が便利だよ
    豚肉カレーなら加圧13分、鶏のシチューなら加圧6分副菜作ってる間に出来るし

    電気圧力鍋│シロカ株式会社
    電気圧力鍋│シロカ株式会社www.siroca.co.jp

    電気圧力鍋│シロカ株式会社sirocaについて製品情報知る・楽しむメディアお客様サポートへ法人の皆様へ会社概要採用情報English Websiteキッチン家電生活家電寝具・雑貨その他(代理店製品)販売を終了した製品電気圧力鍋材料を入れてボタンを押すだけ。かんたん時短&...

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/07(木) 12:33:33 

    >>42
    手入れは楽?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/07(木) 12:54:08 

    スロークッカーはしまっておく場所があるなら試しに安いのを買ってみてもいいと思う
    煮込み料理や焼き芋が美味しくできるから使いたいときに使えるし安いやつならあまり使わなくても損した気分にならないから

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/07(木) 13:07:24 

    >>43
    蓋も水洗い出来るよ
    容量が小さいから3人家族までかなぁ

    本当に便利?シロカの電気圧力鍋(SP-D131)を使ってわかった本音レビュー!(口コミ) - 効率よく暮らす
    本当に便利?シロカの電気圧力鍋(SP-D131)を使ってわかった本音レビュー!(口コミ) - 効率よく暮らすielife.hatenablog.com

    シロカの電気圧力鍋「クックマイスター(SP-D131)」を購入してから、めちゃくちゃ使い倒しています! 総合的には 「めっちゃ便利!」「買ってよかった!」 なんですが、 ここはもうちょっとなぁ(ゴニョゴニョ… なんて点もあったり。 そんな、シロカの電気圧力鍋の使っ...

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/07(木) 13:25:32 

    主です!トピ申請初めて通ったのでうれしいです!
    意見はやはり分かれますね。活用している方もたくさんいらっしゃり、参考になります!!

    圧力鍋は持ってますが、夕飯時にそれをする手間も正直しんどいので平日はつかえてません。
    いつも炒め物とスープとごはんが精いっぱいなのですが、手抜きじゃなくておいしいご飯を食べさせてあげたいな。でもしんどいな。との葛藤があって。
    これがあれば、子供が寝た後に具材を切って入れるだけなので静かにおいしいものが作れそうな気がして^^

    ただ、さっき旦那にラインでこれほしいな!って言ったら、夏場腐りそうじゃない?普通に作ったのでいいからいらないよwとあしらわれました。。。

    私だけ悩んでることがバカみたいでした。ちょっとした殺意が芽生えました。(笑)
    長文&愚痴すみません。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/07(木) 13:26:56 

    >>27
    そういう人ならシャトルシェフの方がおすすめ!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/07(木) 13:34:20 

    >>42 スロークッカー買うか思い悩んでいる時、この電気圧力鍋が目につき、目的にはぴったりだけど、5人家族だから容量的に小さいと思い諦めたやつだ。

    もう少し大きいのが欲しい。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/07(木) 13:41:51 

    >>42のシロカ、めっちゃ使ってる!
    それこそ時間がある時はスロークッカーモードもあるし、時間がない時は圧力機能使って手羽元煮込みとか鯖味噌煮とか、色々作ってる‼️
    個人的には重宝してるなぁ〜

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/07(木) 13:43:38 

    シャトルシェフを10年ほど使ってます。でも一度だけ、朝出かける前に仕込んで帰宅が予定外に遅くなった時に腐らせたことがありました。時間や温度に注意すればとても便利です。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/07(木) 14:01:53 

    >>41
    主みたいにまだまだ手のかかる子供がいる人にはそれが魅力なんだと思う

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/07(木) 14:13:33 

    私は一人暮らしだけどプロパンガスの部屋なので、上に出てたシロカの電気圧力鍋使ってます!スロークッカーとしても使えます。
    ガス代の節約にもなるし、調理してる間に他のことができる(目を離せる)ので重宝してます。
    作りすぎたら内釜だけ外して専用のガラス蓋して冷蔵庫に入れて、翌日そのまままた本体にセットして温め返しもできます。
    お手入れも楽チンですよー!

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/07(木) 15:03:43 

    高いやつじゃないけど使ってます。私の場合、犬の散歩に夕方行く時、火を止めて行かなくていいので購入しました。カレー、豚汁、ミネストローネなどに使います。タイマー付がいいと思います。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/07(木) 15:24:22 

    シャトルシェフ持ってるけど、花見に豚汁持ってくしか使ってないや
    圧力鍋は毎日ご飯炊くのに使ってる

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/07(木) 15:37:46 

    へえ〜ここで貼ってくれたシロカのやつ買ってみようかな

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/07(木) 16:02:21 

    電気圧力鍋はガス圧力鍋と違って内釜を洗うだけなので楽よ
    炊飯器と同じ
    カレーとかならフタも洗うけどね
    ガス圧力鍋は音が怖いし電気なら圧力終わったあと自動的に保温状態になるからいつでもホカホカ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/07(木) 16:24:17 

    うわー私も電気圧力鍋の方が欲しくなって来た〜(笑)

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/07(木) 18:00:55 

    私もビビリなので圧力鍋が爆発したらどうしようと思うと買えない。でも本当は欲しい。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/07(木) 18:21:22 

    >>58
    電気圧力鍋は全然怖くない
    自分もビビりだから普通のはほぼ置物にしてた

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/07(木) 18:22:55 

    楽できる調理器具なのかなと思ってトピ開いたら、>>37さんみたいに手の込んだ料理作るために使ってる人がいて自分が恥ずかしくなりました…

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/07(木) 18:26:23 

    コンロで使う圧力鍋は爆発の可能性あるの⁉︎
    外国のマラソン大会テロで使われてたのも圧力鍋だっけ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/07(木) 19:19:16 

    私もシロカ持ってます! うちは夕飯のおかずを翌日の弁当にも入れたい派だから、沢山作りたいので容量が小さいのは本当に残念。でもそこ以外は本当に便利。下拵えや早く作りたい時は圧力鍋、美味しく作りたい時はスロークッカーモードと使い分けてる。大きいタイプ出たら絶対また買う。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/07(木) 21:38:13 

    シロカトピ!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/07(木) 21:55:47 

    シロカ欲しくなった-!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/07(木) 21:56:30 

    自分の家は違うメーカーの電気圧力鍋
    どこも良さそうよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/07(木) 23:17:11 

    シャトルシェフ持ってるけど、シチューやカレーなどの煮込み物にしか使えない
    ストウブ鍋買ったら、15分加熱10分放置でホロホロに仕上がるので、
    ストウブばかり使って、シャトルシェフの出番がなくなった

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/08(金) 11:21:44 

    >>45
    張ってくれてたリンク、見てみました。
    ありがとう!

    「圧力調理自体は数分で終わるんだけど、その前後にとても時間がかかるんですね。
    例えば、カレーやシチューのレシピには「加圧時間6分」と書いてありますが、圧力調理が始まるまでに5分~10分、圧力調理が終わって(圧力が抜けて)フタが開けられるようになるまでが30分くらい。
    カレーの材料をセットしてから食べられるようになるまでトータルで40~50分くらいかかります。
    それじゃ普通に鍋でカレー作った方が早いじゃないかって?
    そうです(笑)。
    なので、「料理時間が短縮できる家電」と思って購入すると、ガッカリしちゃうかも…」


    このサイトを見ていなければノリで買ってしまっていたかも。
    時短家電ではないんですね!
    早まらなくてよかった。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/08(金) 11:39:14 

    >>1
    主さんが貼ってる画像の商品、安いけど自動オンオフ機能がないようですね。
    保温機能もないし。

    それなら、ホットクッカーよりは多少割高になるけどレンジ圧力鍋のほうが放置できるし、温めなおしも簡単だしいいような気がするけど、
    使ってる人いるかな?
    このトピ見つけるのが遅くなって乗り遅れちゃったから、もうコメ伸びないだろうな。
    でも教えてほしい。



    https://www.amazon.co.jp/
    マイヤー-旧タイプ-電子レンジ圧力鍋-レッド-MPC-2-3RD/dp/B0078JE1XS

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/08(金) 15:02:52 

    電気圧力鍋は、夏場ガスコンロ使わなくても煮込み料理出来るだけでも便利

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード