ガールズちゃんねる

寝ぐずりがひどい赤ちゃん

103コメント2018/06/07(木) 09:24

  • 1. 匿名 2018/06/06(水) 10:30:26 

    もうすぐ生後5か月になる男の子がいます(第1子)。
    寝ぐずりがとても激しく、眠くなるとぎゃあぎゃあ暴れて泣き叫びます。夜はお風呂→薄暗い部屋でミルク→ベッドに寝かせてオルゴール曲を聴かせると一人遊びをしてそのまま眠ってくれますが、昼寝の時が本当にひどいです。。
    眠くなるであろう時間に騒ぎ出し、なかなか寝ないので、だっこでゆらゆらしてもだめ、ベッドに置いて背中トントン&オルゴールを聴かせてもギャン泣きするばかりです。
    以前は抱っこ紐やベビーカーで散歩すると散歩中にすっと眠ってくれていたのですが
    2週間ほど前から外出先でも激しい寝ぐずりとギャン泣き・・抱っこしても体を反り返らせて大騒ぎです。
    それがトラウマで外出も苦痛ですが、家に閉じこもっていてもストレスです。
    寝ぐずりがひどいお子さんを育てられてきた方、また現在進行形で育てていらっしゃる方、対処法や改善法何かありますか?

    +83

    -5

  • 2. 匿名 2018/06/06(水) 10:32:14 

    うちも昼寝全然しなかった!
    ドライブしたり抱っこ紐で散歩したりするしかなかったわ

    +72

    -4

  • 3. 匿名 2018/06/06(水) 10:32:22 

    騒ぎ出しって…

    +0

    -46

  • 4. 匿名 2018/06/06(水) 10:32:46 

    何やってもダメなら寝るまでおっぱい吸わせてる

    +46

    -9

  • 5. 匿名 2018/06/06(水) 10:32:49 

    そんなもんだと受け入れた

    +93

    -4

  • 6. 匿名 2018/06/06(水) 10:32:58 

    叩かれるかもしれないけど...
    あまりに酷かったら、一旦トイレとかにこもって放置しておくのも手かもしれない。
    私自身も、もういや!ってなってトイレに逃げ込んで、気付いたらスースー寝てたっていうのを何回か経験した。

    子供によって違うし、参考にならなかったらごめんね。
    毎日大変だと思うけど、たまに息抜きしてね。
    主さんのお子さんが、スムーズに寝てくれますように。

    +219

    -6

  • 7. 匿名 2018/06/06(水) 10:33:01 

    ひたすら抱っこ、ユラユラしてたなぁ
    めっちゃ疲れたし
    早く寝てくれってイライラしたけど、、
    あの時は凄いストレスだった。
    今思えば、懐かしいです。

    +73

    -4

  • 8. 匿名 2018/06/06(水) 10:33:10 

    車乗せて運転してた

    +8

    -4

  • 9. 匿名 2018/06/06(水) 10:33:14 

    寝ぐずりがひどい赤ちゃん

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2018/06/06(水) 10:33:20 

    ママリへどぞ

    +1

    -17

  • 11. 匿名 2018/06/06(水) 10:33:53 

    白湯を飲ませるといいらしいと聞いた

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/06(水) 10:34:16 

    ティッシュ1枚で顔を優しく何度かふわ~っと撫でると寝るみたいだよ

    +15

    -25

  • 13. 匿名 2018/06/06(水) 10:34:41 

    明日で生後6ヶ月の女の子いますが、主さん同様昼間の寝ぐずりスゴイですよ!
    夜は19時に風呂いれて20時には一人で寝てくれますが昼間は抱っこか添い乳じゃないとダメでまとめた時間寝てくれません(..)
    ただ、夜は夜泣きもほぼしないし、昼間の我慢と思い頑張って乗り切っています( ˙³˙)~♡
    主さん、いまは大変だろうけどお互い頑張りましょう!

    +31

    -19

  • 14. 匿名 2018/06/06(水) 10:35:40 

    アトピーで痒かったのかな?と今なら思える。

    +27

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/06(水) 10:36:04 

    そんなもんだと割り切ってます。
    あと、おんぶとかはどうでしょう?
    抱っこだと泣いてる間は何もできませんが、おんぶだと両手が空くので何やかんやできます。
    まあ、おんぶから起こさず横にするのは至難の技ですが

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/06(水) 10:36:22 

    なんかわからないけど、時間が解決してくれた

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/06(水) 10:36:51 

    >>16 アク禁になれ

    +31

    -5

  • 19. 匿名 2018/06/06(水) 10:36:53 

    ウチも小2まで毎晩夜泣きしてたよー

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2018/06/06(水) 10:37:23 

    >>12
    虐待なので通報します

    +1

    -50

  • 21. 匿名 2018/06/06(水) 10:37:49 

    その辛い時期を通りすぎるのを待つしかないよね。

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2018/06/06(水) 10:37:55 

    >>16
    長っ

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/06(水) 10:38:03 

    しばらくほっときな
    泣けば構ってもらえるの覚えるから癖になる
    かなり前からイギリスでは自立を育てる為に何とか何とかっていうの取り入れられてるよ

    +4

    -23

  • 24. 匿名 2018/06/06(水) 10:39:01 

    うちも昼も夜もぎゃーぎゃー泣いて本当に参りました
    どうしたらいいのかわからず私も泣きながらあやしたりしてた
    お尻スパンスパンの話を読んで実践したらけっこう寝てくれるようになりました
    「義母」「お尻」「スパンスパン」で検索してみてください

    +2

    -6

  • 25. 匿名 2018/06/06(水) 10:39:01 

    >>20
    何が虐待????

    +32

    -3

  • 26. 匿名 2018/06/06(水) 10:39:04 

    あ〜もう!泣かないでよーって思って抱っこしてるより、そんなもんだよね、いいよいいよ大丈夫だよ〜って抱っこしてる方が落ち着いてくれる。赤ちゃんて気持ち察するの上手だよね

    +42

    -4

  • 27. 匿名 2018/06/06(水) 10:39:17 

    >>20 ふんわり撫でるのの、どこが虐待なの?
    テレビかなんかでやってたよ。

    +55

    -2

  • 28. 匿名 2018/06/06(水) 10:39:35 

    >>16
    長い!何リットルよw

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/06(水) 10:40:18 

    うちも何してもダメで寝る時もギャン泣き、起きる時もギャン泣き
    1日外で遊ばせても1歳くらいになったら昼寝5分くらいで終了
    とにかくひたすら抱っこするしかなくてきつかったなー
    今はすっかり大きくなったけど…グーグー寝て起こしても起きない

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/06(水) 10:40:52 

    うち今3歳ですがそういう感じの子でした。大変ですよね^^;
    落ち着くまではジロジロされるストレス酷くて外出は公園くらいでした。
    対策といっても一発で効く特効薬みたいなのは無いかな。成長を待つのみ。
    眠いね、眠いね、困ったね、など話し掛けてみたり少し放置したり自身のストレス過多にならない様気を付けていたかな。
    こうなると育てやすい楽な子が羨ましく思った時期でした恥ずかしながら。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2018/06/06(水) 10:40:57 

    ビニール袋を握ってカシャカシャ音を出してみる。胎内の音と同じだから赤ちゃんは安心するって

    +6

    -6

  • 32. 匿名 2018/06/06(水) 10:42:00 

    赤ちゃんって扇風機の風でも窒息死するのに顔にティッシュ乗せるとか虐待どころか殺人も同じでしょ
    テレビでやってたってどんだけテレビっ子ですか
    テレビでやってたら何でも正解で正しいと思ったら大間違いだよ

    +4

    -54

  • 33. 匿名 2018/06/06(水) 10:42:06 

    昼間だけならまだマシと思いませんか?
    夜一人で寝てくれるならいいじゃないですか
    私の子どもは1歳1ヶ月になりますが、
    昼間も夜も泣きまくりです。

    +98

    -2

  • 34. 匿名 2018/06/06(水) 10:42:19 

    綿の敷布団にするとぐっすり寝てくれる赤ちゃんもいるよ

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/06(水) 10:42:35 

    その時期、とにかく泣き止む方法を模索してたよ〜
    うちでやった方法は
    1.横抱きユラユラ
    2.縦抱き背中トントン
    3.エルゴで抱っこして部屋中歩き回る
    4.お外へ抱っこで散歩
    5.車でドライブ
    どれも通用しなくて、途方に暮れたことも何度あったことやら‥。
    あとは泣きたいだけ泣いてくれっ!って開き直り
    ソファに座り抱っこしてた事もありました。
    泣き止まないの大変ですよね(^^;

    +35

    -2

  • 36. 匿名 2018/06/06(水) 10:42:55 

    昼寝は無理に時間決めてしなくてもいいよ。寝かしつけようとするからイライラするし子も抵抗するから私はそろそろかなって時間に録画しておいた、いないいないばぁとか見せて少しそっとしておいてた。遊び疲れて寝ることも多いし、まだ明確にリズムがつかなくてもそれが成長に影響するわけでもないし、全部完璧に育児本通りにしようとすると疲れるよ。テレビたまには見せてもいいし、家事ほっといて一緒に寝てしまってもいいさー

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/06(水) 10:43:24 

    うちの長男もそうだった…、もう大きいけど、眠くなると愚図ったり大泣きしたり、毎日ひたすら抱っこしてユラユラ。布団に置くとまた大泣きの繰り返し。夜中にドライブに行った事も。
    夜中3時頃一緒に泣いた時もあった。

    実家に行った時も。眠けりゃ眠りゃイイのにね!って笑って母親に言われた。

    +26

    -3

  • 38. 匿名 2018/06/06(水) 10:43:34 

    うちも4〜6ヶ月くらいのときは寝ぐずり酷かった。
    ベビーカーじゃ眠れないのかものすごい泣くし。
    7ヶ月過ぎたあたりからあまり騒がずに寝てくれるようになりましたよ。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/06(水) 10:43:52 

    構いすぎるのもダメだと悟った
    寝る前に騒ぐのは儀式だと思うことにした

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2018/06/06(水) 10:44:54 

    >>32
    のせるんじゃないよ?撫でるのよ。
    私はそのテレビ見てないけど、昔から有名な赤ちゃんとの遊びの一種だよ?

    +46

    -2

  • 41. 匿名 2018/06/06(水) 10:44:58 

    >>32
    乗せると言ってないじゃん、撫でると言ってるでしょ。
    文字読めないの?

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/06(水) 10:45:21 

    うちの子かと思ったわ笑
    私はチャイルドシートに乗せてドライブ行ったりしますよ。家で泣かれるとアパートなもんで私も気を使うし、車だと思う存分泣いて、運動してくれる。これも虐待なのかなぁ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/06(水) 10:45:29 

    そういう時期ってあると思います。
    今5歳と2歳の男の子がいるけど、二人ともそういう時期あったよ。
    今はしんどいかもしれないけど、そのうち落ち着くと思う。
    5ヶ月で夜はベットに寝かせてるだけで自分で寝てくれるって逆になかなかいないよ。ずーっと抱っこして寝かしつけしてるママさんのほうが多いし、昼寝もそう。

    もう5ヶ月だと体力もついてきているから、疲れさせないと寝ないっていうのもあるかも。案外支援センターとかで遊ばせれば疲れてすんなり寝てくれるのではないでしょうか。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/06(水) 10:45:39 

    >>16
    これでパスタでも茹でるの?

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/06(水) 10:45:52 

    >>32
    ちゃんと文章読まず、感情的に怒るのがクレーマー

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/06(水) 10:46:55 

    >>32テレビでやってた=テレビっ子

    馬鹿らしい

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/06(水) 10:46:56 

    >>32
    ガーゼで優しく撫でてたよ

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2018/06/06(水) 10:47:49 

    今9ヶ月です。
    6ヶ月位の時煮詰まりすぎたので思い切って支援センター行ったらすごく遊ぶ→疲れ→寝ぐずり
    →保育士さんが
    「あらー眠いのねー」って笑顔であやしてくれて
    こうやればいいのか!と思い、
    その保育士さんになったつもりで余裕を持ちつつ
    疲れさせつつやったら、今はすんなり寝てくれるようになったよ。うちの子の場合だけど。
    主さん、頑張りすぎないでね!

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/06(水) 10:48:02 

    誰も寝ちゃだめ!なんて言ってないのに、なんで戦ってんのよと思う

    +78

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/06(水) 10:48:21 

    赤ちゃんトピには変なの沸くね

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/06(水) 10:48:22 

    運動が足りなくて力が有り余ってるのかな。うちは寝返りでコロコロ移動する子だったので疲れるのか昼は良く寝てました。かわりに夜は地獄でしたが。

    ベビーマッサージではないけど、手足を持って動かしてあげたり、寝返りは出来るならハイハイを促すような遊びを取り入れてみるとか?

    お昼寝してくれると自分のしたいことも出来るし助かるんですよね…

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/06(水) 10:49:00 

    上手に寝付けない子っていますよね。

    うちは寝る前だけおしゃぶり与えてたよ〜!
    添い乳から解放されたし、外出先でも使えるし、かなり助かった(^^)

    寝る前のみの使用で寝付いたら口から外すから変に癖になったりもしなかったし、1歳半までには自然に卒業できた。

    もうすぐ5歳になるけど、歯並びにも影響出てないよ〜!

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/06(水) 10:49:20 

    寝ぐずりも酷かったけど、寝起きの愚図りも酷かった。ノイローゼになりそうだった。

    仲良くしてる近所の子供は、赤ちゃんの時から、寝ぐずりとか一度も無いって聞いて、そういう子も居るんだ!とビックリした。
    その子はとても賢くていつもキチンとした子。
    うちみたいな子はきっと頭が悪いんだろうって思ってたけどね、
    大きくなったら同じだったわ。

    大きくなっても寝る時泣いたりはしないからね、主さんもうちょっと頑張ってね。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/06(水) 10:49:29 

    >>20

    ティッシュ顔に乗っけたままじゃなくて、ふわっとなでるのよ。
    虐待ではないんじゃないかな。
    スゴイ!1分で赤ちゃんが眠るママ必見のテクニック | ママズアップ
    スゴイ!1分で赤ちゃんが眠るママ必見のテクニック | ママズアップmamasup.me

    こんにちは!3年生と5年生の子供を育てているママライターです。 なかなか眠りにつかない赤ちゃんが多く、寝かしつけに悩みをかかえているママが非常に多くいます。 実は今、YouTubeで海外の赤ちゃんが、1分で眠りについた!という動画が話題になっていま...

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/06(水) 10:49:39 

    間違った知識をひけらかして他人の赤ちゃんを危険に晒すのはやめなさい

    +1

    -16

  • 56. 匿名 2018/06/06(水) 10:51:16 

    ピリピリしてる人がいて怖い

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/06(水) 10:52:14 

    動画ね。


    How to put a baby to sleep in less than ONE MINUTE - YouTube
    How to put a baby to sleep in less than ONE MINUTE - YouTubewww.youtube.com

    Im sure every parent tries new things to put their little one to sleep. Watch as my wife and I put our 3 month old baby boy, Seth, to sleep in under a minute...

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/06(水) 10:52:23 

    時期に収まると思う。
    うちの次男がそうでした。
    私は、ひたすら抱っこしてあやしてました。

    家族みんなが、こんなものだと受け入れて過ごせたら時期に、こんなだったなぁと思い出になる。

    けど最中はめちゃくちゃ大変ですよね。
    御家族とも協力出来るなら少しでも自分の時間を作ってリフレッシュしてくださいね。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/06(水) 10:52:31 

    仕方ない
    うちもそうだし、時が過ぎるのを待つしかないよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/06(水) 10:53:27 

    支援センターに毎日入り浸ってたわ。朝一から行って午前11時ごろまで遊ばせてお昼食べて帰ると、帰りのベビーカーで寝てくれてた。子供も同世代や少し上の子供と遊ぶのが刺激になるしいつもより動くので適度に疲れて食欲も出ていいことづくめだったな。その頃の友達何人かは今でも親子で遊んだり母だけランチもするくらい仲良しです

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2018/06/06(水) 10:55:35 

    >>55
    虐待虐待言ってないで、
    主さんの相談に答えてあげたら?

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/06(水) 10:56:18 

    ワーワー言ってても足の裏をさするととりあえずおちつくよ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/06(水) 10:56:22 

    >>55
    自分の間違いや勘違いを素直に認めるのも、人の子の親として必要ですよ。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/06(水) 10:57:04 

    >>16
    長い‼
    そっちの方が気になった(笑r)

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/06(水) 10:57:50 

    自分がやることやって産んだんだから少しは自分で考えたら?
    産まないという選択もあるわけだし。。。

    +0

    -21

  • 66. 匿名 2018/06/06(水) 10:57:58 

    顔に触れるのが嫌いな子も居るから一概にそれが成立するとは言えないけど虐待ではないよね(笑)面白い人。
    煽り方が素人過ぎて毒にもならない。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/06(水) 10:59:50 

    虐待かどうかは置いておいて白い布っぽいのを顔にやるのは死んだ人みたいでなんかヤダ

    +0

    -5

  • 68. 匿名 2018/06/06(水) 11:02:15 

    >>65色々試したけどダメでみんなに聞いてみたいってトピたてたんだろうに、そんな言い方しなくても。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/06(水) 11:02:51 

    10ヶ月の子供いるけど、いつも添い乳で寝かせてしまってる、、
    みんな抱っこで寝かせたり色々してるんだね。
    反省。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/06(水) 11:03:46 

    お昼寝しないで騒ぎ出したら、とりあえずプーさんジムを置くと、遊んで疲れて寝てくれます。寝たらジムをのけて、タオルケットかけておくと暫く寝てくれます。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/06(水) 11:35:16 

    >>50
    ねー!
    最近、某子どもトピで未婚で子どもいないき◯がいに粘着して絡まれて凄く不愉快だった
    ひとりで興奮して支離滅裂なコメントはかりして、指摘したら私の事をてめえ!ババア!◯ね!異常者!だって
    あんたより婆じゃないし異常者ではないって怒り心頭だったけど、あまりにも精神的にどうかしてるきち◯いみたいだったからスルーしたわ
    何故、結婚してなくて子どもすらいないのに意味不明なコメントして暴れて暴言吐くんだろう?

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/06(水) 11:40:13 

    ウチの子生後6か月だけど自然に寝てくれる事が無いから夜だけでもひとりで寝てくれる主さんが羨ましい…
    眠くて泣いた時、何をしても1〜2時間くらい泣き続けることもあるし…
    昼は10〜20分で起きるし、何も出来ない(╥ω╥`)

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/06(水) 11:40:14 

    うちの娘も赤ちゃんの時は何時も何をしても愚図ってばかりでなかなか寝ない子でした
    後に大きくなってもずっとお腹緩めの体質であることからきっと小さいときから飲めばお腹が痛くなりうんちの時も痛くなり…っていう何時もお腹が痛い状態だったのかなと思いました
    愚図るのはどこか違和感があるから泣いて分かってもらいたいのもあると思います

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/06(水) 11:43:00 

    まあ生まれながらの性格もあるから
    神経質な子とそうじゃない子

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/06(水) 11:47:39 

    5ヶ月だと寝返りしますか?できてもまだスムーズにできない感じかな?うちもその頃は寝ぐずりひどくてバタバタ暴れてたけど今は寝返りが上手になってコロコロしながら泣いてます。相変わらず寝ぐずりありますがコロコロしてるうちに疲れて寝てくので寝かしつけの時間は短くなりました!うちは横向きで寝るのが好きみたいですが自分の寝やすい体制になれなかったのかな?
    って今では思います。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/06(水) 11:50:08 

    ちょっとずれるけど夜10時から始まるドラマ見たくて早く寝て~ってときとか寝てくれない。
    気持ち伝わってるんだなって思うわ

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/06(水) 11:59:28 

    全く寝ない子だったけどお母さんの洋服をかけて寝せたらすごく寝たってきくかどうかわからないけど、ためしてみて?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/06(水) 12:06:42 

    何やってもダメな時は諦める
    泣いて疲れたら寝るから

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/06(水) 12:21:59 

    うちも5ヶ月頃からあまり昼寝をしなくなり、寝てもすぐ起きてきて私もヘロヘロになっていました。
    ドライブもいいけど、外出るのが面倒なのでどうしようかなと思っていたところ、チャイルドシートがトラベルシステムだったので、目をこすって眠そうし始めたら、すぐこれに入れてユラユラ揺らしました。
    すると前までは30分で起きてきましたが、最近はこれで2時間は寝てくれるようになりました!
    多少グズグズしてても、揺らしてたらそのうち寝てくれるので助かってます。

    寝ぐずりがひどい赤ちゃん

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/06(水) 12:22:24 

    うちの子はドライヤーの音を聴かせると大人しくなってその内眠ってくれる。
    本当にドライヤーつけるのは電気代勿体無いし危ないから、Youtubeでドライヤー音見つけて流してる。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/06(水) 12:25:18 

    >>65
    出産も子育ても経験ない人ほどこういう表面的というか浅はかなことばかり言うよね

    もしくは出産経験が遥か昔過ぎて辛さも大変さもすっかり忘れ、自分のことは都合よく棚上げしちゃってすぐ若者批判する姑世代

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/06(水) 12:34:24 

    私の子供も酷かった。
    だから、むしろちゃんと起こしたの
    1度起こすと寝やすくなったから

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/06(水) 12:42:40 

    もう赤ちゃんじゃないですが3歳の子供がいまだに
    たまにひどい寝ぐずりあります…
    大変ですよね。いつまであるのやら泣

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/06(水) 12:50:22 

    大人でも眠いのに上手く寝付けなくてイライラする事あるもんね
    赤ちゃんなら泣きたくもなるよね

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/06(水) 12:56:58 

    生後1ヶ月の我が息子。
    数日に1回は夜中いっぱい頑張って寝ぐずる。娘は聴覚が良過ぎて、少しの物音でもギャーギャー泣き喚く。
    娘よりは遥かに育てやすい!って言い聞かせて、ハイロウチェアに寝かせて優しく揺すってる。
    ホント寝たきゃ寝ればイイのにね…

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/06(水) 13:07:41 

    寝ぐずりって、
    寝てる途中で夢の中と現実をさまよってる状態に泣くことを言うんじゃないんですか?

    完全に起きてて眠いだけの状態のときは
    寝ぐずりって言わないのでは

    +0

    -13

  • 87. 匿名 2018/06/06(水) 13:10:48 

    うちもそうですよー!
    8ヶ月の娘いますけど夜も寝ない、昼も寝ない!笑
    いつ寝るんだ!て感じの毎日です。
    日中ずーーーーーっと抱っこ紐で抱っこかおんぶ!
    ギャン泣き、暴れまくってもトントンゆらゆら〜
    やっとやっと寝たかと思って寝かせたら起きる、その繰り返しです。笑
    夜もリビングいてるときは眠たくてグズグズなのに寝室連れて行くとハイテンション。なーにしてもダメでだんだんぐずったりもしてきてでも寝なくて私が眠たくておっぱい出したまま娘より先に寝てることもあります。
    寝たと思ったら1時に起き、そっから1時間ごとに起きる。毎日寝不足です。

    外出中も暴れたりしますがたまに寝てくれたり。

    主さん、児童館とかイオンの赤ちゃんコーナーでで遊ばせてみたらどうですか?疲れさせましょう!笑
    私も外出中に暴れてギャン泣きでしたがその時たまたまスタバ飲んでて顔に当ててみたら冷たくて気持ちよかったみたいで機嫌も良くなりましたよ!
    もしかしたら暑さと眠たさのダブルパンチでぐずったりしていたのかもしれませんよ!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/06(水) 13:26:59 

    マイナス喰らうだろうけど
    昼間に泣き止まない時は
    かーちゃんはダイエットしよって割り切って
    横でヨガやフラのDVD流しながらやってたら
    こてんと寝てた。


    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/06(水) 14:00:25 

    なんでもすぐ虐待、虐待って
    そういうのが母親を追い詰めるんだよ。
    殴ったり永遠放置とかじゃなかったら大丈夫。
    何しても泣き止まないときだってあるよ
    子供が大きくなってからしか気づけないかもだけど赤ちゃん期間はほんのすこし。
    子育て中のママさん、一緒にがんばりましょう!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/06(水) 14:26:22  ID:zQUH1EnF6y 

    うちも寝ぐずり酷かった。
    反り返って泣いて暴れてた。
    寝たいなら寝ればいいのにー!って辛かったー。
    赤ちゃんは入眠する時のウトウト感が怖いんだって。
    この世から自分が居なくなっちゃう感覚になるんだって。
    それが怖くて寝るのが怖くて泣くっていうのを何かで読んで、諦めて慰め続けてました。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/06(水) 14:35:00 

    うちは逆で、昼間はセルフねんねだったり添い寝でポンポンしてたら寝てくれるのに、夜はギャン泣きします(´;ω;`)

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/06(水) 15:35:35 

    車あるならドライブ!好きな曲かけて子供寝かしてスタバのドライブスルーでフラペチーノ。
    私の子もそうだったからそうやって切り抜けてた

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/06(水) 15:47:11 

    >>72
    おんぶいいですよー!両手が使えて家事がはかどる!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/06(水) 15:49:46 

    生後5ヶ月の女の子を育てています。夜の寝ぐずりが激しくて、昨日は3時間かかりました。
    いろいろ調べてやってみても、上手くいったりいかなかったり。お互い頑張りましょうね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/06(水) 17:05:05 

    指で髪の毛の生え際のおでこや耳を
    優しくゆっくりさわさわしていました。

    「おでこ。髪の毛。さーわさわ。
    生え際。お耳。さーわさわ」
    みたいな自作の歌を静かに歌いながら。

    あとは心臓の音を聞かせたり
    それでもお昼寝しなかったら、起こして一緒に遊んでました。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/06(水) 17:16:56 

    娘は足の裏が熱いとぐずって眠れなく
    さらにぐずっていました

    あまりに冷たい物はダメですが
    濡れたガーゼで足の裏を拭いて団扇であおぐを
    繰り返したら眠るようになりました

    赤ちゃんによって違うので参考程度で

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/06(水) 17:26:58 

    寝転がりラッコのように子供を胸に乗せる(もう重いかな)
    ゆっくりゆらゆら揺れる

    バスタオルなどでおくるみ
    抱っこでゆらゆら
    うつらうつらしだしたらバスタオルのままベッドへ
    布団を掛けて布団が暖まってきたらゆっくりバスタオルを広げる

    何をやってもだめなら諦める。
    イヤホンで音楽ガンガンかけてがるちゃんでもやんな。
    規則正しい生活なんてしなくていい。
    家事テキトーでいい。
    その内、出来るようになるよ。


    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/06(水) 19:41:14 

    夜寝るならいいじゃん。
    昼寝いらない子なんじゃない?
    疲れたら寝るし夜寝てくれるのに何を悩んでるんだか?

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2018/06/06(水) 21:41:59 

    6ヶ月夜泣きが始まって宇津救命丸を
    飲ませたらなくなった。毎日飲ませてる。

    昼間は抱っこで寝るかミルクで寝るか
    長くて3時間短くて1時間以内で起きる。

    夜は添い寝で寝られる。
    ホントは昼間もそうしてほしいな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/06(水) 21:54:58 

    うちの子もなかなか寝付けない子だったけど、
    カンガルーケアの時みたいに、赤ちゃんをお腹の上でうつ伏せにしてゆっくり息をすると、ストンって寝た。
    赤ちゃんが寝入るとゆ〜っくり体を傾けて横向きにして、赤ちゃんとお母さんが抱き合うような形にして、最後に赤ちゃんが苦しくないように少し体を離して寝かしつけていました。

    小児科の先生に予防接種の時に危なくないか確認したら、お母さんが先に寝なければ大丈夫だって。

    3歳の今でもお腹の上で入眠させたりしています。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/06(水) 22:22:22 

    主さん、内容がまんま私と一緒でビックリ!
    日中、眠いとスーパーでも外でもどんな場所であろう大絶叫!! みんな振り返るほど激しい…外出も寝起きから3時間が限界。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/07(木) 03:05:39 

    >>6さんの言い方が優しい。
    素敵なお母さんなんでしょうね

    うちもほんとに寝ぐずりがひどかった。
    いまだに解決策がわかりません。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/07(木) 09:24:47 

    上の子がそうだった。

    新生児の頃から寝ない子で、おしゃぶりとか使ってもあんまり効果なかった。抱いてないと泣くから添い寝での寝かし付けは諦めた。
    ひたすら抱っこかおんぶでユラユラ一時間とかざらだったわ、腱鞘炎も肩凝りも酷くて毎晩毎晩半泣きであやしてた。

    その後、幼稚園の頃までは寝付きに30分とかかかっていたけれど、小学生にあがってからは登下校と学校生活で体力使うのかめっちゃ寝付き良くなったよw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード