ガールズちゃんねる

出勤前や仕事中に体調が悪くなった時

79コメント2018/05/29(火) 21:02

  • 1. 匿名 2018/05/28(月) 19:02:41 

    どうしてますか?
    私は栄養ドリンクを飲んで気合いで乗り切りますが、同僚は差し支えない程度に仕事をサボるといっていて、人それぞれだな〜と思い、みなさんに聞きたくなりました。

    +35

    -13

  • 2. 匿名 2018/05/28(月) 19:03:24 

    休みます

    +171

    -4

  • 3. 匿名 2018/05/28(月) 19:03:25 

    少しトイレで休憩します。
    ダメそうなら帰らせてもらう

    +181

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/28(月) 19:05:09 

    通勤の電車内で意識失いかけつつなんとかたどり着いて職場のロッカーで倒れ込んだ。でも仕事した。
    熱出ても帰れず冷えピタして残業までした日もあった

    +102

    -16

  • 5. 匿名 2018/05/28(月) 19:05:30 

    出勤前なら休むし仕事中なら早退する
    無理して働いても次の日まで引きずりそう

    +178

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/28(月) 19:05:33 

    症状による
    頭痛なら我慢するけどお腹下してたまらなかったら事情話して帰らせてもらう

    +125

    -4

  • 7. 匿名 2018/05/28(月) 19:06:23 

    気合いで乗り切れる程度なら良いけど、仕事出来ないのに居られるより無理せず帰った方が他の人も助かる。

    +147

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/28(月) 19:06:24 

    責任ある仕事なら高めの栄養ドリンク飲む

    誰かに任せられる仕事の時は、休憩室で休む

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/28(月) 19:06:53 

    直ぐ会社の人には伝える
    とりあえず少し座ったりして休むけど、どうしても優れなかったら休むか早退するな
    悪化しても結局迷惑掛けるし

    +82

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/28(月) 19:07:37 

    私の中では栄養ドリンクで乗り越えられる程度は体調不良に入らない。

    +184

    -3

  • 11. 匿名 2018/05/28(月) 19:07:38  ID:h9C8B8XYSD 

    私は接客業で、ストックに座らせてもらったよ 

    脂汗と冷や汗が止まらなくて帰れるのかも不安になったけど、落ち着いて帰れるうちに帰りました

    軽い熱中症だったみたい…今なら夏が怖い。
     

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/28(月) 19:08:09 

    私すごい顔に出るから休む。
    いかにも青白い顔で死んだ目で隣で仕事されたら周りが気を使うし実際に何度も言われたから。

    体弱くてすみません…

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/28(月) 19:08:55 

    生理痛が酷くて鎮痛剤も効かず立ち仕事って時はつらかった。上司が男だから言いにくいし。
    結局風邪で頭痛が酷いと言ったら、「うちの彼女がこの薬飲んでて効くから」とバファリンくれた。多分生理痛だと気付いてたのかも

    +108

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/28(月) 19:09:28 

    普通に休むし早退する
    そこまで会社に尽くす必要なし

    +114

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/28(月) 19:09:59 

    体調悪いなら帰ってほしい。
    正直言って、邪魔になるだけ。

    +59

    -5

  • 16. 匿名 2018/05/28(月) 19:10:38 

    昔、同僚で出勤途中に気分が悪くなって亡くなった人がいた。まだ三十代だった。
    無理をせずに休んで病院に行っていれば良かったのに。

    +123

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/28(月) 19:11:35 

    鎮痛剤飲んで挑む。
    あまりにも不調の時は、途中で病院に行かせてもらう。
    そこらへんは理解があり病院にも行きやすいので助かる。

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/28(月) 19:13:26 

    具合が悪いと言えず、我慢に我慢を重ねた結果、救急車を呼ばれたので、本当に迷惑をかけたくないなら早い段階で自己申告するべきだと学んだ入社1年目の夏。

    薬を飲んだり、できる限りの対処はするけど、無理な時は無理といいます。

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/28(月) 19:14:19 

    >>13
    バファリンも頭痛薬だよ
    拡大解釈しすぎじゃ

    +19

    -13

  • 20. 匿名 2018/05/28(月) 19:14:22 

    先週、早退した。
    責任者がどうしたの?帰った方がいいんじゃない?って言ってくれた。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/28(月) 19:14:51 

    自分でここまでは大丈夫、
    これ以上は無理って境が
    分かってるから
    栄養ドリンクでどうにかなる程度なら
    出社するよ

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/28(月) 19:16:23 

    無理して頑張る人が増えると、それが当たり前になる

    そういう人が結果、会社をブラックな方向にどんどん進めて行く

    +78

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/28(月) 19:16:33 

    悪化するなら帰るよ
    迷惑 かかるから

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/28(月) 19:17:17 

    残業中、仕事がわからなすぎて自殺したくなった。
    向いてない。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/28(月) 19:17:31 

    出勤前なら症状を伝えて具合が良くなったら出勤する、もし午後になっても動けないようなら連絡します、と伝えてます。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/28(月) 19:17:43 

    代わりがいなければ無理するかも

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/28(月) 19:17:48 

    体調悪くても休まず仕事するのが偉いって風潮の職場はイヤだな

    +89

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/28(月) 19:17:59 

    これから暑くなるから電車で急に体調悪くなることもあるよね。そのまま会社行ってダメなら帰るな

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/28(月) 19:18:04 

    >>19
    生理痛にも効きますよ。
    解熱・鎮痛剤ですから。

    +14

    -6

  • 30. 匿名 2018/05/28(月) 19:18:22 

    >>26
    代わりがいない仕事って実はほとんど無いよ

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/28(月) 19:18:30 

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/28(月) 19:19:26 

    日本は、体調悪くても仕事する!みたいなのが美徳みたいなとこあるよね。

    バカらしい。会社なんて何かあっても責任取らないんだから自分で自分を守らないと!損する

    +84

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/28(月) 19:19:36 

    >>29
    いや、だから頭痛って言ったから頭痛薬くれただけで
    なんで上司が生理って察してくれたって気付いたのか?って話
    知ってるよ生理薬だなんて

    +14

    -8

  • 34. 匿名 2018/05/28(月) 19:19:40 

    体調悪いのに栄養ドリンクで乗り切る私は偉い!手を抜くやつもいるんだろうけど、わたしはちがう。

    みたいな話?

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/28(月) 19:21:44 

    >>13
    友達で滅多に薬飲まない子が、珍しく頭痛くなって、バファリンもらって飲んだらそのまま泡吹いて気絶して救急搬送されてたよ

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/28(月) 19:22:06 

    仕事がないなら帰る。あったら絶対帰らない!のではなく帰れない!

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/28(月) 19:23:57 

    上司によって帰りにくい場合があるよね。
    うちの職場の上司(男)は、頭固い古くさい人で、具合悪くなって頭痛とめまいでふらふらしてる女性社員に、デスクで突っ伏してていいからちょっと休んでな、と言って、休ませてやってる俺は優しいと思ってるからたちが悪い。
    二時間近く、立ち上がれずぐったりしてて、誰が見ても働ける状態じゃないのに、休ませてやってると思ってるから、気にかけるでもなく放置。
    見かねた同僚と私で、もう今日は彼女は無理だと思います。帰した方が良いと思いますと言ったら、え!?だって今、休んでるじゃない!ちょっと、○○さん、具合どうなの?そんなに駄目なの?って…顔色真っ青な人にそんな不機嫌な態度でよくそんな酷いことが言えるなこのクソオヤジがとムカついた。しぶしぶ、じゃあ帰っていいから。承諾したけど、あんな具合悪い人に何の仕事させるつもりだったのか。

    +52

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/28(月) 19:24:08 

    22才で結婚して専業主婦なる予定だったのにアラフォーでまだ働いてる。。ちなみに結婚予定なし。
    なんのために生きてるかわからん。
    よくお腹いたくなる。

    +11

    -5

  • 39. 匿名 2018/05/28(月) 19:28:06 

    >>30
    代わりがいない仕事はないと思うけど、代わりがいない状況はある。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/28(月) 19:31:39 

    栄養ドリンクで何とかなるレベルはそもそも体調不良と考えた事もなかったから、ちょっとビックリ。

    なんか怠いなーちょっと疲れてるなーってレベルだよね、ドリンク飲んで対処できるのって。

    それが体調不良なら、社会人みんな体調不良では…。

    +55

    -3

  • 41. 匿名 2018/05/28(月) 19:41:39 

    朝からしんどくても熱がなければとりあえず出勤する。会社で更にしんどくなったら薬飲んで様子みる。それでも座ってられないほどしんどかったら同僚に一言いってトイレで1人になって少し様子みる。それでもダメなら上司に言って救護部屋で休ませてもらう。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/28(月) 19:41:41 

    忙しいときは無理してでも出勤します。
    夏風邪で38.5cの熱でも出勤しました。薬で熱下げて。
    効率は悪いけど、仕事出来なくはなかったです。
    オススメはしません。

    +7

    -6

  • 43. 匿名 2018/05/28(月) 19:48:27 

    この前バイトの女の子が、ソファーですやすや寝てて、
    帰れよ!とすごく腹が立った!
    みんなが通る休憩室なのに、無神経だとも。
    会社にいる限り給料発生してるし、すごい忙しい日だったし。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/28(月) 20:03:54 

    >>33
    だとしても、いちいち言う事じゃないよね。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/28(月) 20:05:22 

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2018/05/28(月) 20:12:29 

    >>38
    宝くじとか当たるといいね
    嫌味とかじゃなく、本当に気持ちがわかるから。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/28(月) 20:13:47 

    >>43
    心狭い
    体調悪くなったことあんまりないんじゃない?

    +14

    -4

  • 48. 匿名 2018/05/28(月) 20:14:02 

    体調崩して早退し、次の日無理に出勤しようとしたけど
    動かなくて休んだ。
    そしたら上司に陰で悪口言われていた。
    私が体調崩したことを謝罪しても不機嫌だったし。

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/28(月) 20:14:57 

    >>48
    そんな職場、やめな

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/28(月) 20:22:20 

    >>47
    その逆。私だってフツウの人間です。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/28(月) 20:23:53 

    私、、体調悪い時に言えないタイプで損してます。自分の身は自分で守らないとですよね!

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/28(月) 20:28:32 

    >>49
    はい!他にも普段から決めつけや自分のミスを人のせいにするなど酷いし、
    機嫌に左右されるのに疲れたので退職することにしました!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/28(月) 20:35:58 

    >>43
    私も昔、バイト中に具合悪くなってトイレで気を失ってた事があった。
    家からすぐの職場だったけどソファーで寝かせてもらって帰ったわ。
    タイムカード切ってるタイミング無かったから触ってなかったと思うけど後から手書きで働いてた時間だけ書き直したよ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/28(月) 20:42:38 

    会社の先輩で年20回くらい病欠する人がいるんだけど
    8割は寝坊を体調不良ということにして休んでるだけだと思う

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/28(月) 20:43:24 

    無理してその翌日死ぬかもとか思うと、そこまで仕事なんかに命かけられないので、酷いなら休みます。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/28(月) 20:49:55 

    仮病でしょっちゅう当日欠勤、早退する人がいるから本当に体調不良でもなかなか休めない

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/28(月) 20:56:02 

    まずは薬服用。それでも耐えられなかったら早退。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/28(月) 21:11:08 

    行けそうだけど、感染系かも!?と思ったらとりあえず電話して病院行って考える。
    頭痛や軽い腹痛なら行く。意識失いそうながら仕事したことあるけど、なんで無理して仕事してるんだろうって虚しくなった。耐えられたからだけど。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/28(月) 21:19:34 

    >>13
    なんで個別の症状まで克明に伝えるの?普通に風邪気味で気持ち悪いから、休みます、帰りますでええやん。そのへん働き方改革に乗っけてよ安部さん

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/28(月) 21:55:30 

    出勤前や通勤中にしんどくても、仕事始めると麻痺するのか、ダルさが和らいだように感じることない?で、仕事終わって家帰ってくると、またしんどい…

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/28(月) 22:00:22 

    >>12
    身体が弱いのはあなたのせいではないから、気にしないで具合が悪い時は遠慮せず休みましょ。

    無理して頑張っても身体壊しても、会社は面倒見てくれないしね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/28(月) 22:04:51 

    薬でごまかせるくらいなら大丈夫
    本当に具合が悪い時は布団から起き上がる事もできません
    起き上がれるようだったらとりあえず出勤します
    途中で治る事もあるし

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/28(月) 22:15:17 

    自分の体調わかんない。PMSひどいけど、頑張って残業までしてしまう。倒れそうになったらトイレで休憩。薬で治るなら飲む。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/28(月) 22:16:33 

    足骨折して松葉杖で立ち仕事頑張ってみたけど無理だったのでしばらく
    休んだ。

    その後、立ち仕事が辛くなり
    辞めました!
    今は事務しています!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/28(月) 22:35:54 

    バス乗ったら冷や汗止まらなくなってしゃがみこんだ。当然、誰も変わってくれないけど、どうにかやり過ごした。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/28(月) 22:45:15 

    腎臓に結石があるんだけど、ある日突然動き出して激痛になる。なんの前触れもなく。
    1度バイト出勤前になって休む連絡した。
    結石のあの痛みは無理です。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/28(月) 23:07:53 

    今まで休んだ事があるのは
    朝から吐いて、出勤したけど何度も吐いて
    仕事が落ち着いた頃病院へ
    会社に連絡したら明日は休めと言われた時。
    その後40度まで熱が上がったから助かった。

    後は腹膜炎で立てなかくて朝の準備もできなかった時。

    熱とかでは休んだことない。
    薬飲んで仕事終わってすぐ寝るを繰り返して
    多少体調悪くても働いてる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/28(月) 23:18:01 

    田舎の車通勤だから、無理に体調悪くなるまでは我慢しない。
    自力で車運転して帰れる体力が残ってる時点で、帰る。
    自力で帰れなくなると、周りに迷惑をかけるし、
    車も置いて帰れると余計に面倒だから。

    自力で車運転できるかどうかが、判断基準。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/28(月) 23:31:21 

    私は主に下痢をしてるので
    「漏らしてもいいですか?」と聞いてから出勤しますね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/28(月) 23:59:28 

    前に正社員で働いていた事務の仕事は、週休2日だけどサービス出勤&残業70時間&パワハラ&昼休憩がとれずにいつも夕方に昼ごはんを食べていました。
    そんな生活だけど休めないし具合悪くても無理してでも働いてました。
    何とか辞めさせてもらった現在、パートで働いていますが生理痛でもお休みいただけるので体が弱くなってしまいました。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/29(火) 00:11:32 

    >>8
    高めの栄養ドリンクってそんなに効くの?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/29(火) 00:14:47 

    >>59、13

    安倍さん、です

    私は他人からもらった薬なんて絶対飲めない
    詳しい症状も知らないのに、薬勧めるひとって考えられない!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/29(火) 03:16:38 

    みんな頑張り屋さんだね
    私はちょっと調子悪ければすぐ休む

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/29(火) 06:40:10 

    出勤前に体調悪くても、とりあえず出勤する。

    そしていつも以上に動く。
    忙しくしてれば体調悪いの忘れる。

    本当に無理でどうしようもなく早退した時は、その後緊急手術になった。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/29(火) 13:05:23 

    体調悪くなったら、苦しそうにされるより、
    さっさと帰ってもらった方がいい。
    基本は人手不足だけど、力仕事なので、
    帰った方が邪魔にならない場合も。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/29(火) 14:02:36 

    ツワリが辛かった時はどうしようかと悩んだ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/29(火) 16:13:53 

    筋腫があるから出勤前にすごい量出始めると
    トイレから出られなくなって
    遅れたことがある。
    メールで同僚にことわって、遅れるよう伝えたんだけど。
    あれはどうしようもない。
    ジャーっと出てナプキン当ててもすぐいっぱいになり
    取り替えて・・・って、ひどかった。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/29(火) 19:19:59 

    バイトだけど出勤前に「風邪気味かなー頭痛いけど熱ないからいけるっしょ」と思って出勤したら寒いしだるくて動けないしでどう見ても体調不良だから「帰って早く治して!」と言われ帰って熱はかったら38度超えてたことがある。
    あとは頭痛いけど休憩中に寝れば治るやろと寝たら悪化して実は熱があるとか、精神的にしんどくて顔が死んでて「絶対体調悪いでしょ。残ってくれる人いるから帰る?」と言われたりで早退したこともある。
    年に1回しか熱出ないけど絶対朝起きてから体調悪くなるから休めなくて栄養ドリンクの意味もない。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/29(火) 21:02:21 

    >>71
    1500円くらいのが効くらしいよ。
    医薬部外品じゃなくて医薬品のやつ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード