ガールズちゃんねる

否定から入る人

148コメント2018/06/03(日) 23:27

  • 1. 匿名 2018/05/27(日) 08:06:47 

    知り合いに大体否定から入る人がいます。本当に何気ない日常会話の中で「やめとけ」「意味ない」「でも…」というワードを連発。なのに自分は肯定されないと不機嫌になる。悪気はないんだろうけど、正直話してて疲れます。距離を置きたいけど、簡単にそうもいかないし…
    皆さんの周りにはこのような方はいますか?

    +178

    -5

  • 2. 匿名 2018/05/27(日) 08:07:15 

    「いや」から入ってしまう。嫌なくせです。早く治したい

    +229

    -6

  • 3. 匿名 2018/05/27(日) 08:07:54 

    一緒にいて疲れるほどなら
    離れた方がいいよ

    +143

    -0

  • 4. 匿名 2018/05/27(日) 08:08:10 

    ろくに案を出さないのにでも、だって、って言われるのもイラつく。

    +144

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/27(日) 08:08:40 

    自分自分の人なんだろうなぁと思う

    +83

    -1

  • 6. 匿名 2018/05/27(日) 08:09:06 

    ごめんなさい否定顔です
    否定から入る人

    +4

    -49

  • 7. 匿名 2018/05/27(日) 08:09:19 

    一緒にいなければ解決する
    相手を変えるのは無理だから

    +101

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/27(日) 08:10:14 

    朝からブス観たくない!!

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2018/05/27(日) 08:10:26 

    私は否定されたら否定しかえす
    相手から10回否定されたらこっちも10回否定します(笑)

    +19

    -10

  • 10. 匿名 2018/05/27(日) 08:10:36 

    癖なんだろうけど「いや…」から返してくる人が嫌いです。

    +137

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/27(日) 08:10:45 

    母親画そうです

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2018/05/27(日) 08:11:01 

    がるちゃんにミスタービーンがマイブームの人がいるね

    +71

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/27(日) 08:11:11 

    深い話はせず、今日の天気とか他愛ない話だけのうわべの付き合いにする。

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/27(日) 08:11:31 

    目が腐る顔やめれ~

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/27(日) 08:11:41 

    野球解説者で1人いたな。良い選手やプレーを否定から入るけど結局は誉めるから、そういう指導方針の方だったのかもしれない。だけど耳ざわりとしては、気分よくない。

    +64

    -1

  • 16. 匿名 2018/05/27(日) 08:11:46 

    否定から入る人

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/27(日) 08:11:50 

    私はA型だから!って違う血液型の人を否定する人ならいる。

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/27(日) 08:12:26 

    普通の会話でも否定ばっかの奴イラつくのに
    仕事の時に仕事のことなーんもわかってないくせにいちいち楯突く後輩ムカつく

    +74

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/27(日) 08:12:30 

    うちの職場にもいます。個人店だから関わらないのは無理だしストレスたまります。
    こんなことしか言えない人なんだな、と深く考えないようにしてます。

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/27(日) 08:12:50 

    同僚とか簡単に離れられない相手だとしんどいよね

    +62

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/27(日) 08:13:19 

    イライラするから相手にしない。当たり障りのない会話だけ。子供ならともかく大人になってそれなら一生治らないだろうし。

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/27(日) 08:13:23 

    私は同じベクトルで返すよー。
    会話中、同じ回数こっちも否定するよ。
    相手が無自覚で否定してきてたら、私が否定マンに思われてるかもだけどかまわん!(笑)

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/27(日) 08:13:28 

    Mr.ビーンとか不細工すぎやん

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/27(日) 08:13:38 

    >>2
    私は気にせんよ
    あ、とかえっと、みたいな感覚かなーと思ってさ

    でもさーとかはちょっと悲しくなる(x_x;)

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/27(日) 08:13:38 

    いや、でもさ、違うな、それはさってこちらが話すとだいたいその言葉から入る人がいる
    そして持論を長々と展開していくんだよね

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/27(日) 08:13:47 

    誰かが趣味の話とかはまってることの話を楽しそうにしてるのをひとしきり聞いて適当に相槌したあと
    でも私はやらないな(笑)とか、面倒くさそう(笑)、スゴイね(笑)とかの
    否定にプラスしてちょっとバカにした話し方する人もいるよね、最初同意したふりしてから

    +121

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/27(日) 08:13:47 

    >>6
    朝っぱらからキモい画像貼るな

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/27(日) 08:13:52 

    父がなんでも否定から入るからうんざりする。
    なんで「そうだねっ」ていう一言が言えないんだろうっていつも思う。

    +79

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/27(日) 08:14:07 

    友達にいる。
    その友達の中ではもしもも万が一もない。
    もしもとか言うともしもはない。
    万が一と言うと万が一もないって言われる。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/27(日) 08:14:08 

    >>1
    離れる方法を探すのがベスト
    >距離を置きたいけどそうもいかない
    夫婦、クラスメイトくらいしか思いつかないけど、仮面か、他の子と仲良くする

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/27(日) 08:14:21 

    ガルちゃんにもいっぱいいるよね

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/27(日) 08:14:23 

    >>1
    このトピ何の意味あんの?

    +2

    -7

  • 33. 匿名 2018/05/27(日) 08:14:30 

    なぜミスタービーン(笑)

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/27(日) 08:14:38 

    でも適当に聞き流してなんでも肯定してたらそれはそれで怒るんだよね?ちゃんと聞いてんの?ムキーって言われるのも嫌だし、否定したくてしてるんじゃないよ。ズレてることばっか言ってるから否定ばっかされるんじゃなくて?相手に否定されるって悲観してないで否定ばっかされる自分のことを一度考え直してみたら?

    ↑こういう偉そーな奴のことかなw

    +14

    -7

  • 35. 匿名 2018/05/27(日) 08:14:41 

    口癖みたいになってて、本人は否定していることに気付いてないパターンもあるかも。

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/27(日) 08:15:19 

    いる。
    返事が「違う」とか「そうじゃなくて」の人。
    付き合いたくないけど、同僚なので仕方ない。
    あの人、生きてくの大変だろうなあと思う。

    +67

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/27(日) 08:15:27 

    がるちゃんの中にも
    「でも…」から入る人、たくさんいますね。

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/27(日) 08:15:35 

    日曜の朝にキモい顔かんべん

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/27(日) 08:15:43 

    他の人は否定しないような内容ならば、気が合わないのに無理に会わなくても…。

    けど、主がどんな話してるかにもよらない?
    いつもとんでもないことばかりやってる人いて、話を聞いてはまたか…となるキャラの人いるよ。
    例えば転職繰り返してるとか、病気なのに病院行かないとか、不倫とか、勘違い状態で婚活とかさ。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/27(日) 08:15:51 

    >>1
    肯定したら負けた気になるじゃん

    +0

    -18

  • 41. 匿名 2018/05/27(日) 08:16:27 

    旦那がそう。
    ちがうね、とかそうじゃない、しか言わない。そうだね、って言われたことが一度もない。
    結婚してからそうなったから家族にはそうするもんだと思ってるんだと思う。
    旦那家族がみんなで否定しあって会話になってなかった。

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2018/05/27(日) 08:16:36 

    >>40
    一人で何と戦ってんだか

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2018/05/27(日) 08:16:47 

    仕事教えてるのに「いや」「でも」「だって」って言う人がいた
    教える気なくす

    +59

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/27(日) 08:17:38 

    うちの親がそうだった。
    いわゆる、なんでも否定してくる毒親。
    そのせい(おかげ?)か、私はよっぽどでない限り、否定することないなぁ。

    いいじゃん!やってみなよ!ダメだった時は話聞いてあげるよ!みたいな感じで(笑)
    あまりにも大きな物事の時は下手に肯定するのは無責任に感じるけれど
    心の中で本当は「こうする」って決まってて、でも誰かに話を聞いてもらって最後のひと押しをして欲しい人が多いと思う。

    だから主さんの知り合いも背中押してほしいのに、否定されるから不機嫌になるのでは?
    一緒にいてつかれるのならば、距離を置くのが1番!

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/27(日) 08:18:29 

    今まで何でも否定してたけど、
    最近どうでもよくなってきて「そうだね」って肯定してる。
    そうしたら会話が弾むようになった気がする!

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/27(日) 08:18:33 

    ビーンがおのツレ居る
    不細工チビ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/27(日) 08:18:54 

    雑談トピで
    「ピーターラビットのキルトやってみようかなと思ってる」って書いたら、
    「キルトなんてやってみたいとも思わない」ってわざわざ返事きたよ。

    +84

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/27(日) 08:19:20 

    離れたいけど上司がそれ。
    企画頼んできて全部文句で返される。うまく言ったやつでも後々「でもさー。」ってネチネチ言われる。
    書類でもイラスト入れるのでも上司の気に入ったイラストじゃないと却下される。
    その人のこだわりが強くてめんどくさい。
    周りに押し付けないでほしい。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2018/05/27(日) 08:19:38 

    「って言うよりさぁ。」ばかり言う人が同僚にいて不快に思ってたけど、口癖だから仕方ないと思うことにした。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/27(日) 08:19:44 

    もし主が先に無自覚で否定してたら、当然相手からも否定されると思うよ。
    無自覚だと相手が否定ばっかに見えるだろうけどね。
    自覚なく相手を否定する言葉のチョイスしてる人っているから、そういうパターンは相手も否定するよ。

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2018/05/27(日) 08:20:29 

    夫と親友には否定から入らず、とりあえずやってみよう?と言いつづけて、最近治ってきました
    例えば、人気店の予約とか、どうせダメじゃない?と否定から入られたら、ダメだったらその時に考えよう?と言い続けていたら、結構効果がありましたよ
    会話の癖で、いや!から入られたら、いまそれ何の否定?とやんわり言っていたら言わなくなりました
    そこまで親しくない人には言えません(^_^;)

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/27(日) 08:20:44 

    義理妹がそう。
    兄である夫のは肯定するのに私の発言はどんな些細なことでも否定から入る。
    嫌いだし、私自身を否定したいんだろうなーと距離おいてます。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/27(日) 08:21:27 

    肯定したら死ぬんかな?て感じの人いる。

    いい大人なら変えられないからね、流すしかない。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/27(日) 08:21:36 

    頑張っているのを否定する。
    遊びに行った話を否定する。
    美味しかったランチを評判よくないらしいでと否定される。
    暇でゴロゴロしてるという時だけ目を光らせて肯定してくる。
    気が滅入るので疎遠にしました。
    苦労しましたが。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/27(日) 08:21:45 

    「〜にチャレンジしてみようかな?」と言うと、「お金の無駄」、「意味ない」って旦那と義母が否定から入る人達。
    うちはチャレンジ大歓迎の家だったから、「応援するよ!」、「頑張れ!」って一致団結型だった。
    今、私と旦那で子育てで結構対立することが多い。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/27(日) 08:21:52 

    会話を録音してみたら?
    どっちが先に否定してるかわかるよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/27(日) 08:25:34 

    >>1
    こういうこと言う人に限って否定から入るよね。

    +3

    -7

  • 58. 匿名 2018/05/27(日) 08:25:39 

    「いや、それは~」と私の父がよく言うけど、内容は否定じゃなかったりするから単なる口癖みたいなもんだと思ってる笑

    でも、話していて気分のいいものじゃないですよね。同じことを言われるのでも、「いや、でもさ」からはじまるか「そうだね」と一呼吸おくのではだいぶ違うと思います。自分も注意したい。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/27(日) 08:26:25 

    話を否定して遠ざける事ある
    近づかないで欲しいと言いにくいから

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/27(日) 08:30:15 

    逆にー!
    で返事が始まる人が居るよ
    嫌だ嫌だ…

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/27(日) 08:31:08 

    否定から入る人は親から否定されて育ったと思う。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/27(日) 08:33:08 

    あー私。
    なんでも否定、なんでも悪口になる。
    やめたい。

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2018/05/27(日) 08:33:35 

    結婚式 お金無駄じゃない?
    マイホーム ローンとか可愛そう
    旦那の職業  変わり者多いよね~

    こういうことを直接言う人否定は嫉妬から

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/27(日) 08:34:04 

    母親から口うるさく干渉され否定されて育って娘にも同じようにしている友人がいる。
    プライド高いのにどこか人の顔色伺ってる。
    下に見た人にだけだけど。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/27(日) 08:35:12 

    すごーい、いいなー、って言っとけば人を不快にさせないのにね

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2018/05/27(日) 08:35:27 

    >>40
    何の勝負をしてるの?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/27(日) 08:36:51 

    主さんがじゃなく、がるちゃんみてると
    キツイ人ー性格悪い
    大卒じゃないー関わりたくない
    とかそんな基準で人付き合い選ぶから、周りにロクな人が居ないんだよ。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/27(日) 08:39:23 

    母がそうでした。母に自分の話をするのはやめました。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/27(日) 08:39:48 

    >>67
    それも勝手な決めつけと基準

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/27(日) 08:42:56 

    幼稚園バスを待ってる間の会話で、否定するママがいつも でもさ、 でもさ、 を連発してるから、この前何回言うか数えてたら、16回言ってた。
    たかが20分くらいの中で、16回は多すぎる。早く幼稚園卒園したい。その否定ママは最終学歴が中卒。それもあって、否定後の話しはうなづく内容ではないです。
    学歴低いのにプライド高い。
    もっと、自分をわかってほしい。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/27(日) 08:43:31 

    その否定の内容が一理あるなら、参考にするのもいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/27(日) 08:45:56 

    >>69
    でも実際、そう言う傾向とかそういうのはあるかも?


    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/27(日) 08:46:41 

    >>65
    本当に思ってないとスグバレる

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2018/05/27(日) 08:48:27 

    >>12
    きっとおじさんだろうね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/27(日) 08:49:07 

    >>69

    同類としか出会わないって言うしね
    あ これも決めつけ?
    全然違う人とは、出会う率はやっぱり低いよ。

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2018/05/27(日) 08:50:45 

    >>65
    常に肯定するひともまともな人は不快に思いますよ
    距離梨には好かれるけど
    気を付けて

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2018/05/27(日) 08:51:15 

    主です。お互い休日にすることの話をしていて、「フェルトで動物作ったりしてます!」と言ったら「ごめん、それどこが楽しいの?w」などとバカにしたように言われたときはしばらく落ち込みました。仕事仲間で相手の方からガツガツ来るのでどうやって離れればいいのか…。

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/27(日) 08:54:08 

    >>77
    喧嘩売ってるように思えるね!
    わたしなら身体中の血が逆流してしまいそう。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/27(日) 08:56:27 

    私の場合は物事は取り敢えず全て肯定からです。ん?おかしい違うと思っても一応肯定から。肯定したからと言って賛同共感するわけじゃないけど…。
    否定からは何も生まれない、何も始まらないと思うので。ネガティブ思考の人は肯定されても何故否定しないと逆ギレする人も結構いるから人って難しい、でも面白いです。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/27(日) 08:58:32 

    >>77
    もう自分のことは話さなくていいんじゃない?
    「休日何してるの?」「別に~。あなたは?」て、相手にだけ喋らせる。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/27(日) 08:58:58 

    >>77
    それはムカつくわ
    その人がなにかしてたらそれのどこが楽しいのって言い返してやりたいね

    私も似たような人に絡まれてて
    返事は全部真顔でへーふーんそうなのってかんじにした
    自分の情報は一切話さなくした
    いい歳して不快な会話をするババアもいるからねぇ
    なんで職場くらい我慢できないんだろう

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/27(日) 09:01:48 

    >>75
    派遣とか雇ってる会社だと出会うよ
    かなり幅広い
    同類ってことにしたいだけ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/27(日) 09:04:29 

    常に、でもー、から始める子いるわ
    自己肯定感がすごく強い
    他人にダメ出しできるほど大した人なのか?と不思議な気持ちになる

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/27(日) 09:05:19 

    意味ないから。
    これを圧強めに言うやつはたいてい気が合わないな、私も
    ていうかーって言うのも地味にイラっとする
    軽く否定してるのか流されてるのかって空気感

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/27(日) 09:12:18 

    お友達にも『違うよー』と何の根拠もないのに自分の思い込みで話しをしてくる人がいて毎度イライラするのですが、それ以外はいい人だし一緒にいて楽しいので、【完璧な人間などいない】と思って付き合ってます

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/27(日) 09:13:08 

    >>77
    とにかく頭から否定して楽しみたいだけの人だから、主がアルカイックスマイルで当たり障りないめっちゃ表面的な対応しかしなくなったら、オロオロしそう

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/27(日) 09:15:10 

    人のふり見て我がふりなおす

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/27(日) 09:17:00 

    >>85
    たぶん無自覚なんじゃない?
    反論したら、あなたがすぐ否定する人認定されるんじゃないかな

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/27(日) 09:20:19 

    何それが口癖だった家族にうんざりして、気分が悪いからやめて欲しいとお願いしたことある。
    すぐに使わなくなったよ。
    自分ではただの相槌程度の言葉だったみたいだけど、毎回言われるこちらとしては嫌な気分でした。
    悪気なく使ってるんだよね。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/27(日) 09:22:26 

    側から聞いてると否定しあってる人いるけどあれ何なんやめてくれ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/27(日) 09:24:39 

    家族にいるよ。毎回ウザイ。
    あと言い訳ばかりするとこも苛つく。
    一匹狼に多いから友達いないかと。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/27(日) 09:24:44 

    >>85
    違うよー、違うと思う、違う違う、と無自覚に否定しまくる人ガルちゃんにもいるよねw自覚ないんだよきっと

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/27(日) 09:27:33 


    >>92 それに対して、でもさー‼︎って反論したら否定ちゃん認定されるかな?

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2018/05/27(日) 09:33:53 

    もうここまでのコメントでもそれっぽい人種が湧いてるわ
    トピ主の言いたいことを想像して語れるか語れないかの違いが出ちゃう

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/27(日) 09:35:25 

    否定から入る人って身勝手だよ!
    自分が否定したこと忘れて同じこと自慢された。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/27(日) 09:40:41 

    >>93
    じゃあ何も言えんわ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/27(日) 09:42:42 

    否定というか口癖なんだろうけど、職場の20歳年上の女の人、発言に私の対してすぐに「違うねん」って言うからすごくストレス溜まる。
    女の人「今日嫌な事あったねん。」
    私「何があったんですか?」
    女の人「違うねん。実は~」
    え?
    おまけに時々「違うやん!」って強く言うからイライライラ。しかも自分通信ばっかり。自分ガ!!自分ガ!!ってなっちゃ駄目だろ。

    夜にがるちゃんで「自分通信ばっかりする人身近にいますか?」みたいなトピ立ってたけど、あれ見て「みんなも似たような経験してるんだ」とちょっと安心した。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/27(日) 09:47:45 

    職場にいた〜そういう人。
    会話は何でも「いや」から入り、結局は同じ内容だったりそれはちょっと無理あるでしょうって思う話にまで持っていって否定する位何でも否定する人だった。
    他の人が話してる時にその人見てたら、あーこうやって聞いていながら頭の中でどうやって否定しようか考えてるんだろうなーと思って見ていた。
    挙げ句新しく加わった口癖が「それよりもさー」でほんと疲れる人だった。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/27(日) 09:52:00 

    でも
    ていうか
    だって

    会話するときにあまり使わないようにしている言葉
    不快だよね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/27(日) 10:00:34 

    私もどちらかというと否定的かもしれない…
    自分でもダメだと思ってるんだけど、友達と話してて気が抜けてると否定的になってる時がある。
    自分の性格がネガティブなのもあるし、癖になってるのかな。
    自分で言ってたのに気がつくと嫌になるし、何様なんだろうと思うわ。
    本当気をつけなきゃいけない。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/27(日) 10:11:05 

    人に負けたくないってのと
    共感力が絶望的にないのと
    両方だろうね

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/27(日) 10:17:01 

    また否定したね~
    ってそのたびに言わないと治らない気が

    それでも治らないけど
    多分反省して軌道修正できる頭の能力が足りてないから

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/27(日) 10:24:23 

    お友達にも『違うよー』と何の根拠もないのに自分の思い込みで話しをしてくる人がいて毎度イライラするのですが、それ以外はいい人だし一緒にいて楽しいので、【完璧な人間などいない】と思って付き合ってます

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2018/05/27(日) 10:24:55 

    こちらの話を
    っていうかー、から返す友人がいて、
    自分が否定されてるようでもう話す気も無くなって
    友達でいることをやめました。

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2018/05/27(日) 10:25:25 

    冒頭で否定するのは頭よく見せたいのと知識を披露したい為と何かに書いてあったよ
    何か豆知識教えてくれるんなら許す

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/27(日) 10:29:06 

    姑の口癖。一言目は必ず「あらそうなのぉ...?(超不満気なトーン)」

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/27(日) 10:40:04 

    私もでも!から入る癖があったよ。指摘されて気づいたわ。今となって当時を思い出すと自己肯定したいし承認欲求が強くあまつさえ私はあなたより優秀という不遜な気持ちが強かった。恥ずかしすぎるし病んでるとしか。。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/27(日) 10:44:19 

    何だろ?
    勝手に口が喋ってる時があるんだよw
    否定してる自覚ある時とない時がある

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/27(日) 10:51:26 

    否定からはいる人って大抵家のなかで否定されて育ってるとおもう
    私もそうだったし。今は止めたけど、たまにやってしまう

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/27(日) 11:43:17 

    うちの妹もそう。息を吐くように否定から入るから、何かしてあげたいという気持ちも無くなるね。
    30代前半で結婚したがってるから、親が話を持ってきても「え〜◯◯なの〜?」と会っても無いのにとりあえず条件にグダグダ言う。

    夫の職場に出会いを求めてる男性がいたので、妹に声かけたら「将来性が〜」とか「いざという時につぶしがきかない」とか仕事に難癖つけ始めたので私の後輩を紹介。そしてそこがめでたく結婚。

    結婚式の写真を見せたら、婚活ではなかなかお目にかかれない見た目の良い男性だったので「なんであの時紹介してくれなかったの!」と憤慨された。
    もう妹は無理だと思う。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/27(日) 11:45:13 

    めんどくさいヤツ。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/27(日) 11:45:22 

    否定から入らざるをえない話をしてくる人もいるからなんとも…
    だれが聞いても納得できないような事を言う人っていませんか?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/27(日) 11:46:30 

    関わるだけ害にしかならない。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/27(日) 12:00:03 

    >>47
    うわーいるいるw
    趣味の話にわざわざアンカーしてまで否定的な事言わなくても良いのにね。笑

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/27(日) 12:05:05 

    >>15
    野球解説者なんて殆どそうじゃない?特に高齢の人。張本なんて言わずもがなで呼ばれないんだろうね。否定しないのはカープの山本こうじさんとか亡くなられたけど衣笠さんとか。カープ人優しいw。
    だから、最近は引退して間もない人を解説者に呼ぶのかもね。

    あと、がるちゃんにもいるよ。
    私がこの前カンヌよりベネチアが好きだって言ったら、ベネチアはディレクターが変わったからベルリンの方が良いって言われたし。
    私の意見であって、例えそう思ってもベルリンも良いよとか言い方してくれればいいのに。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/27(日) 12:29:25 

    逆に言うと、、、

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/27(日) 12:45:27 

    若い頃は否定形からは入らなかったのに、主婦になって会話する機会が減ったらいつの間にか“でも”をよく使うように『癖』になってた。
    気をつけよう。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2018/05/27(日) 12:48:51 

    会話してて終始否定から入られると話す気なくよね。話を最後まで聞いてると結局今私が言ったことじゃんってなったりもする笑

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/27(日) 12:56:33 

    >>63
    いるいるいるー!!
    私の周りにも
    引っ越しした→ 買い物不便な場所だよね

    家に入れたら→ こんな食器の並べ方イヤなんだよね、と私じゃなく一緒にいた友達に言う
    そして、わざわざソファーのヒダの中に指突っ込んで埃をほじくり出す 笑

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/27(日) 13:04:51 

    会話は否定から入るし、その時会った店も後から「良くなかったね」と言う。
    チョイスは人任せなクセして、何様なのよ?
    で、縁を切りました。当然の成り行きよね。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/27(日) 13:05:22 

    肯定したいのに、否定要素しか情報としてない場合があるよね。
    例えば、あの人好き!
    (彼女いるらしいよ)
    じゃあ だめかな…
    みたいな。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/27(日) 14:07:35 

    >>112
    叱らない育児のモンペとかね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/27(日) 14:35:43 

    そういう人は老後にボケない

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2018/05/27(日) 14:38:08 

    「やめときな」はガル民の口癖じゃないの?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/27(日) 15:03:34 

    旦那がそうだわ
    それ違う、あれは駄目だとか言う
    いつから専門家になったんだと
    内心冷ややかに思ってる
    年齢を重ねて益々めんどくさく
    なってきた
    否定されたらスルー訓練だと
    考えるようになった
    まともに受け止めてたら
    ダメージでかすぎる

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/27(日) 15:54:51 

    >>121
    展開早いw
    どんなところが?とか、彼優しいよねとかイケメンだよねとか、彼の彼女は幸せだろうなあーとか、そういう話の流れにしたらどうだろう?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/27(日) 16:33:59 

    私逆に否定から入るねって言われるけどそこまで否定してるつもりも無いんだけどなんでだろ?
    ただその人と意見合わないな考え方違うなと思えば言うしその人が例えばグチで相手の悪いとこばっか言ってたらいやそれはこう言う考え方もあるんじゃない?こう考えたんじゃない?とは言ってるかも。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/27(日) 17:45:32 

    相手を励まして、
    かえってきた言葉が否定からはいってると、
    めんどくさい奴に私は脳内変換される。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/27(日) 18:02:31 

    なんでも否定的な人は思ってる以上に嫌われるよ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/27(日) 18:39:31 

    >>127さんに似てるかも。
    指摘されたことはないけど、たぶん私も会話の中で、「自分はこう思う」とか「こういう見方も有りなんじゃない?」みたいな発言はよくしてると思う。
    聞く人によってはこういうのも不快なのかな?
    でも全部「そうね」ばかりでも(本当にそう思ってるなら良いけど)、気持ち悪いよね。
    会話って難しい…。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/27(日) 19:10:59 

    >>130
    私の言ってる事が正しい。
    だと不快だけど
    私はこうだけど、考え方って人それぞれ。
    って言い方してくれたら
    素直に、なるほど。と思えるよね

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/27(日) 20:11:31 

    >>1
    私の周りでは男に多い。男友達しかり弟しかり

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/27(日) 20:57:46 

    母親と、友人がそれです。
    話すと損した気になります。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/27(日) 22:03:35 

    >>131
    ありがとうございます。
    そうですよね。
    一応自分でも気を付けてるつもりですが、油断しないようにしよう。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/27(日) 22:04:05 

    派遣先の女子社員にいます。
    ただ、私にだけ否定から入るから嫌われてるんだろうなーと。私も嫌いですが 笑
    とりあえず義務で話しかけても毎回否定されるんで、極力話さないようにしてます。
    自分の精神衛生にわるいし。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/27(日) 22:15:07 

    一度でもそういう人だと感じたら、それ以降一切無視する。
    会社の人で、無視するわけにいかない人なら、業務上、必要最低限しか会話しない。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2018/05/27(日) 22:37:49 

    ママ友でいる。
    習い事を〇〇しようと思っててさ〜って話すると
    「それ、やめたほうがいいよ!」って。
    ネガティブな事しか言わない。
    何かと自分と同じフィールドにいさせたがる。
    人の家の子供の事に口出ししないで欲しい。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/27(日) 23:11:53 

    職場の上司。
    ムカつきます。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/27(日) 23:17:18 

    わたしの父親がそうです。
    精神的な理由で、働けない日々だった時に立ち上がろうとしてまずは短期の仕事から慣らして行こうと決めて仕事を見つけたのに第一声が『なんだ、正社員じゃねぇのかよ…』や『そんなくだらねぇ仕事(←短期のこと)ばっかして…』
    と言われ心底悲しくなりました。短期でも1歩前に踏み出した勇気を認めてほしかったし、短期で誰でも出来る仕事かもしれないけど、やって欲しいから求人として出てて求められる人材なのにそんな言い方は無いでしょと思いました。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/27(日) 23:21:27 

    元カレがやんでも否定で本当無理でした。
    でもさ〜
    そもそもさ〜
    頑張って家業を継いでる友達の話してても、所詮親のすねかじりじゃんとか。自分こそたいしたことないくせに。即別れた

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/27(日) 23:48:05 

    うちの旦那…

    子供たち連れて公園行こうか♪と言えば、でも昨日雨だったからぐちゃぐちゃじゃね?と、必ず否定から入るのでムカつく!

    なんでも、「でも…」と否定から入るな!と、先ほども呆れたとこです。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/28(月) 01:05:07 

    母親がそうで辛かったなぁ
    だからあなたはダメなのよって
    経験した事なくても必ず否定から入られた
    元々人間観察や人を掘り下げて見るのが好きで
    色んな友達や知り合いで嫌だなと思う人の共通点が
    全て同じ否定から来る人だと認識した時は
    スッキリした
    みーんなA型でした 本当に苦手です!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/28(月) 01:05:40 

    会社の同期に常に「違うの」で返してくる人がいて、なんでも否定から入る人っておばちゃん化してきてる兆候らしいよと伝えたら「違うの、そうじゃなくて…」だってさ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/28(月) 01:27:12 

    毒親がそうです
    いろいろとやばいですよ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/28(月) 06:11:29 

    ついいっちゃう。
    相手から決めつけられたり思い込みで話されるとつい。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/29(火) 06:06:59 

    >>99
    これ使う人いたー
    昔、付き合ってた人。子どもっぽいイメージ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/29(火) 06:10:48 

    確かに嫌いな人は否定してしまうかも…

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/03(日) 23:27:08 

    楽しかった話や
    充実してる話しすると
    その詳細について
    否定しだす友達がいます。
    あれは、なんなんでしょう?

    人が幸せそうだと、悔しいのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード