ガールズちゃんねる

【ドラマ】当て書き脚本【映画】

44コメント2018/05/18(金) 01:48

  • 1. 匿名 2018/05/16(水) 18:36:04 

    アンナチュラルは役者さんの魅力が生かされた脚本で、とても楽しめました。
    当て書き脚本のドラマや映画があれば、教えて下さい。
    【当て書き】演劇や映画などでその役を演じる俳優をあらかじめ決めてから、脚本を書くことを指している
    【ドラマ】当て書き脚本【映画】

    +62

    -4

  • 2. 匿名 2018/05/16(水) 18:37:05 

    宛名書き

    +5

    -12

  • 3. 匿名 2018/05/16(水) 18:37:22 

    クドカンドラマは当て書きが多いらしい

    +85

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/16(水) 18:38:43 

    高校教師
    観月ありさで当て書きしたみたいだけど、桜井幸子で良かったと思う
    観月ありさにあの闇は出せない

    +115

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/16(水) 18:40:04 

    僕たちがやりましたは当て書きじゃないけど、窪田正孝をイメージした主人公だったよね

    +51

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/16(水) 18:41:09 

    古いけど、
    古畑任三郎は犯人役 決めてから書いてたって聞いた事ある。

    +77

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/16(水) 18:42:21 

    逃げ恥
    空飛ぶ広報室

    +27

    -5

  • 8. 匿名 2018/05/16(水) 18:42:46 

    坂元裕二さんは基本当て書きらしいね。
    だからあんまり知名度がない役者さんも重要な役で出てきたりするらしい。

    +44

    -4

  • 9. 匿名 2018/05/16(水) 18:43:12 

    >>5
    たしか、「実はトビオは窪田さんがモデルです」みたいなの何かで見たな

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/16(水) 18:46:04 

    三谷幸喜は基本アテ書き

    +47

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/16(水) 18:46:22 

    三谷幸喜作品はほとんど当て書き
    どの作品も出演してる役者さん似たり寄ったりだよね

    +76

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/16(水) 18:47:22 

    一時期脚本家目指してた頃、当て書き脚本だらけだった。

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/16(水) 18:47:53 

    当て書きの方が良いよね
    演技力がいくらあっても、原作のイメージに合ってない人だと微妙だからさ

    +56

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/16(水) 18:48:26 

    Motherはオーディションでの芦田愛菜ちゃんが凄すぎて彼女に合わせた脚本に書き変えてたはず

    +78

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/16(水) 18:49:20 

    >>8
    MOTHERの綾野剛ね
    とうとうテレ朝まで進出するしハゲタカも当て書きだろうね
    作品と脚本を決めてから配役を決めて欲しい

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/16(水) 18:49:21 

    三谷だと佐藤浩市が常に出てるイメージ

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2018/05/16(水) 18:51:11 

    ドラマは主役を決めてから作品を決めるので当て書きが全部だと思う

    +3

    -6

  • 18. 匿名 2018/05/16(水) 18:51:44 

    >>4
    えー本当は観月ありさだったの?
    高校教師には健全すぎるキャスティング
    太陽の申し子みたいな子だったのに高校教師はないだろ

    +67

    -4

  • 19. 匿名 2018/05/16(水) 18:56:58 

    三谷幸喜は「この俳優にこんなことやらせたい」が原点でキャスティングもするらしい
    佐藤浩市のマジックアワーでのトランポリンとか
    あと新選組!では、脚本家って基本撮影現場には来ないけど、三谷幸喜はよく現場に来てたらしい

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/16(水) 19:02:16 

    高橋一生のクリスマスドラマ。

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/16(水) 19:02:36 

    キムタクのドラマ

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/16(水) 19:03:22 

    カルテットは?

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/16(水) 19:05:05 

    朝ドラ「あさが来た」に山本耕史が土方役で出た時、脚本に違和感があったのでプロデューサーに許可をもらって三谷幸喜にそのシーンだけ書き直してもらった。
    新選組!がアテ書きだったからこそだね。

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/16(水) 19:05:38 

    直虎

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/16(水) 19:07:45 

    ロマンス劇場は完全オリジナル作品で綾瀬はるかに当て書きで構想8年かけたらしい。とっても素敵な映画でした(^-^)

    +6

    -5

  • 26. 匿名 2018/05/16(水) 19:22:17 

    月9の「リッチマン、プアウーマン」は石原さとみの役が当て書きだったんだって
    【ドラマ】当て書き脚本【映画】

    +32

    -3

  • 27. 匿名 2018/05/16(水) 19:25:09 

    リモートは当て書きっていうか、もともと原作の漫画が堂本光一と深田恭子をモデルにして作ってた作品だったからそのままキャスティングしたらしい
    【ドラマ】当て書き脚本【映画】

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/16(水) 19:29:08 

    野島作品も当て書き多いね
    広末はリップスティックの時、逆に悩んだって言ってた
    【ドラマ】当て書き脚本【映画】

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/16(水) 19:30:58 

    結婚できない男
    特命係長、只野仁
    お迎えデス
    などの脚本を書いた尾崎将也さんにがブログで書いてたけど連ドラのほとんどは主役が決まってから
    脚本を書くことが多いらしいです
    まずは、○○さん主演でこんな作品を作りたいでスタートしていると
    だから、連ドラのほとんどは当て書きだと思います
    視聴率が悪いのを脚本のせいにするのは違うのかと
    ドラマによく使われるからといって人気と実力で使われてる訳ではない

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/16(水) 19:32:01 

    >>1
    アンナチュラルは、主要5人以外も当てがきだったのかな?
    脇役もすごいハマってたよね
    特にずん飯尾w

    +65

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/16(水) 19:34:48 

    >>6
    古畑はそもそも三谷幸喜が直々に脚本を田村正和に読んでもらってオファーして、断られたら断念する予定だったんだよね
    田村正和は刑事モノをやらない主義なのが有名だったんだけど、どうしても田村正和にやってもらいたかったから

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2018/05/16(水) 19:36:05 

    原作の無いオリジナルのドラマや映画は当て書き多いんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/16(水) 20:11:43 

    脚本じゃないけど、ドラマの為に書き下ろした主題歌とかもそうだよね。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/16(水) 20:16:34 

    ドラマは当て書きだらけで売り出し中の芸能人ばかりの作品
    7月からの綾野剛のドラマも綾野剛に合わせた作品でしょうね
    綾野剛に合わせた当て書きになりそう
    コウノドリもそうだよね?
    いつまで綾野剛は売り出し中なんだ

    +5

    -8

  • 35. 匿名 2018/05/16(水) 20:24:31 

    宮藤官九郎も当て書きの名人だって

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/16(水) 20:26:59 

    >>4
    観月ありさは、あの役が近親相姦とかそういう役だったからNGを出したと聞いた事がある。
    持田真樹がやった役も誰だか忘れちゃったけど違う女優さんに決まってて、結局その人からもNG出されたんだよね。
    で、桜井幸子と持田真樹になったみたいだけど、二人で良かったと思う。持田真樹は演技下手だったけど。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/16(水) 20:32:35 

    硫黄島からの手紙、別の役で受けたニノのオーディションを見て気に入ったイーストウッド監督は元々もっと年齢が上の設定だった役にニノを当てて、年齢も換えてしまった。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/16(水) 22:07:20 

    小栗旬のBORDERもあてがき。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/16(水) 22:19:05 

    オレンジデイズはオレンジの会のメンバー、櫂の彼女(小西真奈美)、サエの母、教授はあてがき

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/16(水) 22:33:18 

    俳優本人も当て書きがいい人もいる
    トライストーンは、結構当て書きじゃない
    BORDERもテレ朝でだしおっさんずらぶもオリジナルだし田中圭もトライストーンだし
    次の新ドラマも綾野剛だしいろいろ酷い
    オーディションで選べ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/16(水) 22:37:08 

    99,9の松潤も当て書き

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/16(水) 22:40:36 

    ゆとり

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/17(木) 01:01:58 

    ストロベリーナイトの原作者、誉田哲也さんは、姫川玲子の役を松嶋菜々子でイメージして書いたらしい。
    ちなみに井岡は、まんま生瀬勝久。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/18(金) 01:48:26 

    ゆとりですがなにかの柳楽くんと中国人妻ほんとにはまり役だったな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。