ガールズちゃんねる

生理前の憂鬱な期間の育児

58コメント2018/05/14(月) 09:16

  • 1. 匿名 2018/05/13(日) 15:36:15 

    産後からPMSが酷くなりました。
    2歳の双子を育てていますが、発達が遅めな事もありこの期間は特に落ち込みます。対策としては、1日自由時間を貰ったり、適度に手を抜いています。それでも些細な事で泣きそうになったり、育児を投げ出したくなります。
    同じのように悩んでいる方、お話を聞かせてください。励まし合って一緒に頑張れたらと思います。
    PMSって? | 知ろう、治そう、PMS【月経前症候群】
    PMSって? | 知ろう、治そう、PMS【月経前症候群】www.pms-navi.jp

    PMS(月経前症候群)は“Premenstrual Syndrome”という英語の略称。排卵の後から月経(生理)までの3日~10日に起こるキモチやカラダの不調で、月経(生理)が来ると症状が弱まり、改善するものです。

    生理前の憂鬱な期間の育児

    +92

    -5

  • 2. 匿名 2018/05/13(日) 15:36:53 

    やるしかない
    ただそれだけじゃん

    +10

    -60

  • 3. 匿名 2018/05/13(日) 15:37:09 

    旦那に協力してもらえば?

    +2

    -39

  • 4. 匿名 2018/05/13(日) 15:37:53 

    お昼寝はしないほうがいいよ
    余計に鬱が悪化する

    +28

    -17

  • 5. 匿名 2018/05/13(日) 15:37:58 

    生理を経験した事無いからわかんないや

    +0

    -37

  • 6. 匿名 2018/05/13(日) 15:38:02 

    双子は大変だ

    +127

    -3

  • 7. 匿名 2018/05/13(日) 15:38:09 

    >>2
    キツ
    励ましたれや!!

    +18

    -14

  • 8. 匿名 2018/05/13(日) 15:38:10 

    EテレかDVD流しっぱなし

    +112

    -4

  • 9. 匿名 2018/05/13(日) 15:38:10 

    無になるしかない、というか無理しない。
    家事は手抜きしても死なないから
    できるだけ子供と昼寝する。

    +85

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/13(日) 15:38:11 

    ひどすぎてピル飲み始めたよ
    かなりよくなったよ
    試してみるのも選択肢の一つ

    +62

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/13(日) 15:38:30 

    ババーは冷たいな

    +22

    -6

  • 12. 匿名 2018/05/13(日) 15:38:37 

    2歳の双子…PMSじゃなくてもしんどいわ。
    手抜きしまくりましょう。

    +199

    -3

  • 13. 匿名 2018/05/13(日) 15:38:51 

    >>1
    一日くらいご主人やご両親かに預けて投げ出しちゃったら?
    ゆっくりした方がいいよ

    家族が預かれないようなら保育園の一時預かり利用するとか

    +47

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/13(日) 15:39:07 

    しんどいときは母に電話してる。
    旦那に相談してもイマイチ理解されてない気がするから。

    +42

    -5

  • 15. 匿名 2018/05/13(日) 15:39:14 

    ピル飲んだら思いっきり太ったから
    それ以外の方法を私も模索中。

    +5

    -5

  • 16. 匿名 2018/05/13(日) 15:39:33 

    お金があるなら短時間保育を頼むといいと思う。
    市役所に聞いてみてね、

    +20

    -3

  • 17. 匿名 2018/05/13(日) 15:39:34 

    人によっては嫌がるけど私は治療目的でピル飲んでる。
    かなりイライラは抑えられるし産後は中学生か?!くらい増えてしまった量もかなり減らせて楽になった。
    子供に当たったりしたくなかったし。
    でも血栓症リスクと引換です・・・。

    +35

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/13(日) 15:39:41 

    こういうのは社会が理解しろ
    でも男女平等だ

    みたいな馬鹿女が多いんだよね

    +0

    -22

  • 19. 匿名 2018/05/13(日) 15:41:32 

    双子はPMSでなくても大変でしょう。よくがんばっているね。おつかれさま。

    +111

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/13(日) 15:41:40 

    >>18
    寄り添うのも必要でしょう

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/13(日) 15:42:14 

    双子だから~って部分をあまり考えない方が良い気がする。
    それを考えちゃうと何で私ばかり?一人の人は楽で良いとか、キョウダイ居ても年齢差ある人は楽で良いとかに至って余計に苦しいと思う。

    +49

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/13(日) 15:42:59 

    >>18
    内容読んだのか??
    なんでそこに繋がるのか全く分からないんだけど
    18がバカだと言うことは分かったが

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/13(日) 15:43:01 

    まさに自分と同じです
    双子じゃなくて兄弟だけど、二人目産んだ後からひどくなりました

    とにかく子供の声が頭に響いて、通常の思考がぶれまくってキツいです
    頭痛もずーーっとだし、くらくらしながら風呂入れたりバタバタ食事させたり。。
    ギリギリでやってるので、ちょっとしたアクシデント(兄弟喧嘩とか、こぼしたとか汚したとか壊したとか)でキレそうになり苦しいです
    生理が始まったら始まったで体は重いし風呂は億劫だし。。もう上がってほしいくらい

    +79

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/13(日) 15:43:38 

    ピル飲むとか、サプリや漢方を飲む!
    PMSは子育てしてなくても、とても辛いですよね。
    子育てしてるなら尚更辛いと思います。
    無理しないでくださいね。と言ってもお子様がいるならそうも言ってられないか。。
    ひどい場合は婦人科に相談したりして、一人で悩まないでくださいね。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/13(日) 15:44:04 

    今まさにその状況。
    産後まだ3回くらいしか生理きてなくて、周期も不安定だし、生理くるなら早くこいって感じ(-_-)

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/13(日) 15:44:14 

    双子を育てるだけで尊敬します。兄弟の年が割と離れていても生理前じゃなくても、私はしんどくてたまに無になります。お腹痛くて死ぬかもしれないからちょっとトイレ行かせてってしばらく引きこもってます。泣いてもでない。
    本当お疲れ様です。自分の時間、少しでも見つけられますように。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/13(日) 15:45:04 

    生理前とか生理中もメンタル全然変わらないよ。お腹痛くなるぐらい。

    +1

    -13

  • 28. 匿名 2018/05/13(日) 15:47:14 

    家に子と二人でいるとイライラするから、頑張って支援センター行く。人の目あると怒鳴りちらすのおさえられるし。食事も簡単なものにしちゃう。
    一人でも大変だから、双子はもっとですよね…早く幼稚園行かせたいですね。

    +59

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/13(日) 15:51:20 

    私は婦人科でツムラの漢方を処方してもらってます。
    イライラが減りました。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/13(日) 15:51:50 

    うちは3歳と1歳。
    しんどいよー。でも双子もっと大変だろうね。
    極力手抜きする。
    そうしないと、子供にあたってしまいそうになる。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/13(日) 15:54:24 

    生理前もだけど、生理中ごっそりやる気が出なくなる…

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/13(日) 15:56:58 

    もともと料理が嫌いで、PMS期は特に苦痛。
    まだ幼稚園だけど、中学・高校のお弁当とか考えただけでゾッとする。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/13(日) 15:56:59 

    私も産後から排卵日ら辺のイライラがヤバイ
    せっかく授乳期のホルモンバランスから、正常に戻ったと思ったのに…泣

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/13(日) 15:57:38 

    今、まさにそうです。
    PMSでうつ症状と頭痛、肩こり、不眠です。
    昨晩は一睡もできませんでした。

    婦人科で薬処方された方は基礎体温表など持参されましたか?

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/13(日) 15:57:57 

    子供には関係ないよね
    産んだ以上やる事やれば?出来ないなら最初からガキなんて持つな

    +3

    -32

  • 36. 匿名 2018/05/13(日) 16:03:10 

    半日一時保育に預けちゃってます。本人も楽しく遊んで給食もたくさん食べて、帰ってきてぐっすりお昼寝。
    うちも発達遅めの2歳児なのですが集団生活で刺激を受けたのか前よりも成長しましたよ。

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/13(日) 16:03:18 

    >>35
    燃料投下にもなってない、つまんね。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/13(日) 16:04:43 

    >>34
    持っていかなくても大丈夫ですよ
    私はリングも勧められましたが、漢方でなんとか頑張ってます。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/13(日) 16:06:45 

    >>35
    口が悪くて同じ女だと思えないのですが、男性ですか?
    主さん、頑張ってるから辛くてここに吐き出してるんですよ

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/13(日) 16:19:18 

    私は独身だけど、生理不順でPMSの辛さ
    よくわかります。カーーッとイライラ
    してくるときは、とにかく深呼吸。
    数分でもいいから窓を開けて朝の空気を
    胸一杯吸ったり、伸びをしたりすると
    多少ましになりますよ。団々何回かやってると
    イライラするむかむかする気持ちを
    コントロールできるようになり、
    逆にそのイライラで勢いにのって家事や
    片付けなどにつなげられるようになったので
    育児にもいけるかもしれません。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/13(日) 16:22:06 

    漢方いいよ。

    ただ、漢方って、体質をみて処方するんだけど、
    漢方の体質見れない先生も多い。
    漢方分かってる先生に相談して。
    漢方が評判の病院か、漢方薬局へ。

    保険診療であるよ。

    漢方は診療する人の力量によるから、選んでね。
    あと、最初は一週間とか二週間で漢方を変えるかもしれない。あまり遠すぎず、通いやすい場所がいいよ。

    漢方を初回でいきなり、二か月分処方する人はヤブっぽいな。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/13(日) 16:23:44 

    >>34

    34さんにこそ、漢方薦めます。
    評判良い漢方の病院か薬局に相談してみて。

    治るよ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/13(日) 16:24:10 

    うちも2歳の双子です。
    独身のころからひどいPMSもちでした。
    その期間の育児本当気が狂いますよね
    泣き声にカッとなりやすいから耳栓してる。
    突き抜けてくるけど自分の精神安定のため…

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/13(日) 16:33:26 

    PPAP

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/13(日) 16:34:21 

    母親から薬を飲みなさいって言われるくらい人格が変わる。
    子供にもきつく対応してしまって更に落ち込む。
    何か頓服薬が欲しい‥

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/13(日) 16:47:07 

    「今は苦しいと思うけど、子供は成長するから、これが一生続くわけじゃないのよ。」
    って言ってもらって少し楽になった10年前。ご飯がチーズビットでもいいじゃないか。かわいい時期を逃すな。パパは大人なんだから自分のことは自分でしてもらってママは育児を楽しんでくださいな。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/13(日) 16:47:07 

    >>38
    >>42
    ありがとうございます。
    34です。

    旦那に素っ気ない態度をとってしまい申し訳なく思っています。
    婦人科や漢方薬を処方して下さる病院を探してみます。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/13(日) 17:08:38 

    私はとりあえず生理日予測アプリを入れて
    、夫に「今月は◯日から機嫌が悪くなるよ」って事前に伝えてる。
    前もってわかる分、夫も心構えができるから夫婦間のケンカは少し減ったよ。
    2歳児の双子は生理前じゃなくてもキツイよね。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/13(日) 17:11:06 

    >>4
    え?そうなん?
    双子育児中なら昼寝する暇もなさそうだけど、ヨコにならないと夜中も眠れないし体壊さない?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/13(日) 17:23:58 

    私もPMSがひどく、PMS中の子育てが辛く、当たってしまったり、それに対しての自己嫌悪、、
    、あらゆる漢方薬を試しましたが、良くならず、
    先週から、ヤーズとゆうピルを飲み始めました。ピル自体服用するのが始めてで、

    まだ効果はわかりませんが、飲み続ければ効果はでると信じ、飲み続けてます。

    ヤーズ飲まれてる方いますか?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/13(日) 19:02:09 

    しんどい時は堂々と手抜きしてください。今日、母の日ですよね。いつも育児お疲れ様。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/13(日) 20:38:31 

    役所のサポートとか頼んでみたらどうかな?
    婦人科にかかってピルもらうとか。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/13(日) 20:44:08 

    生理前って、普段ちょっと気にしてることがムクムクと大きくなって、不安でどうしようもなくなる。
    うちも2歳で、もうすぐ3歳なのに、トイトレが全然進まない。
    個人差あるから、そのうちできるようになるからと自分に言い聞かせてるけど、
    生理前になるとできてないところにばかり目がいき、
    なんでできないのかと、イライラして止まらなくなる。

    気分のムラがひどく、子どもにも良くないので、
    明日、カウンセリング受ける予定です。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/13(日) 21:29:22 

    PMSがあまりに酷い場合は、何らかの婦人科の病気がある場合もあるので、一度婦人科で検査してみても良いかもしれません。

    私もPMSが酷過ぎて婦人科へ行きましたが、多嚢胞性卵巣、子宮内膜増殖症でした。
    今は処方された薬を飲んでいるからか、 PMSも生理痛も改善されました。

    友人もPMSと生理痛が酷くて婦人科へ行ったら、多嚢胞性卵巣とチョコレート嚢胞でした。

    薬もピルやホルモン剤、軽いものだと漢方があり、漢方だと副作用もあまりないので良いと思います。

    私も2歳児がいるのですが、双子ちゃんの育児、本当に尊敬します。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/13(日) 22:44:54 

    私も2歳の双子がいます。
    イライラひどくって漢方飲んでます。
    あんまきいてないみたいで先生から心療内科すすめられました。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/13(日) 22:52:23 

    産後ホルモンバランスがおかしいです
    排卵日から生理終わりまで胃痛背中痛がひどくて月のほとんど体調が悪いです
    命の母飲もうか迷ってます

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/14(月) 04:45:13 

    命の母ホワイトでよくなったよ。
    ヒステリーや鬱っぽい症状から、下腹部痛も緩和された。
    肌荒れもなくなって、わたしには効いたよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/14(月) 09:16:57 

    やるしかない!
    子供の笑顔がなによりの薬!
    ただ、一緒に遊んでて先に
    寝落ちされると憂鬱(泣)
    寝てる間に玩具消毒で間明わす。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード