ガールズちゃんねる

【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

149コメント2018/05/18(金) 23:40

  • 1. 匿名 2018/05/12(土) 17:07:40 

    コナンで好きなエピソードのトピが上げられていたので金田一も申請してみました。皆さんはどのような事件が好き、または印象に残っていますか?私はオペラ座館・第三の殺人事件が印象に残ってます。真犯人の正体と執念には驚かされました…
    【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

    +152

    -4

  • 2. 匿名 2018/05/12(土) 17:08:25 

    地獄の業火に焼かれながら…のくだりは金田一で覚えたよ

    +437

    -6

  • 3. 匿名 2018/05/12(土) 17:08:56 

    雪夜叉は今でも怖い。
    夜電気を消してからふと思い出すと
    怖くて眠れなくなる。

    +315

    -3

  • 4. 匿名 2018/05/12(土) 17:09:36 

    金田一の犯人は可哀想な人が多いよねぇ・・・

    +577

    -1

  • 5. 匿名 2018/05/12(土) 17:09:47 

    ラベンダー荘のやつがなんか好き

    +266

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/12(土) 17:10:21 

    高遠遙一

    +269

    -3

  • 7. 匿名 2018/05/12(土) 17:10:41 

    スケキヨかな

    +12

    -10

  • 8. 匿名 2018/05/12(土) 17:10:52 

    私はドラマから入ったよー
    毎回ラストは泣いた記憶がある(笑)

    +57

    -2

  • 9. 匿名 2018/05/12(土) 17:11:51 

    タロット山荘と
    悲恋湖と
    オペラ座館と
    墓場島と
    雪夜叉と
    怪盗紳士

    +196

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/12(土) 17:12:18 

    全部面白かったけど、
    墓場島と蝋人形城が特に好きです(^o^)/

    +172

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/12(土) 17:12:21 

    じっちゃんが犯人だったのは印象に残ってないし記憶にもない

    +3

    -27

  • 12. 匿名 2018/05/12(土) 17:12:49 

    悪魔組曲の実写版、
    バレンタインキッスの国生さゆりが出てたよね。

    +95

    -3

  • 13. 匿名 2018/05/12(土) 17:12:50 

    トラウマがあってネックレスとかを最小限しか付けられない犯人いたよね?

    +331

    -9

  • 14. 匿名 2018/05/12(土) 17:13:10 

    黒死蝶殺人事件だっけ?それの斑目家のじいさんがキモかった!!

    +257

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/12(土) 17:13:17 

    実写ドラマのほうだけど、美雪がはじめの代わりに名探偵になった話❗事件名は忘れた❗w

    +68

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/12(土) 17:13:20 

    みんなよく覚えてるね

    漫画?それともアニメで知ったんですか?

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2018/05/12(土) 17:13:34 

    >>13
    速水れいかの兄かな?

    +206

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/12(土) 17:13:41 

    >>13
    れいかちゃんのマネージャーの古城さんだっけ

    +180

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/12(土) 17:14:08 

    獄門塾殺人事件かな。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/12(土) 17:14:21 

    巌窟王みたいな感じの話

    +131

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/12(土) 17:14:26 

    >>15 異人館ホテルかな?冥界の道化師のやつ
    犯人が切れた瞬間が怖かった!

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/12(土) 17:14:30 

    飛騨からくりの歪んだ母子愛がゾッとして怖い

    +215

    -3

  • 23. 匿名 2018/05/12(土) 17:14:37 

    悲恋湖は実写版ジェイソンみたいで怖かったの
    覚えてる。

    +255

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/12(土) 17:14:52 

    赤い部屋でマジシャンみたいな格好したやつ
    怖くていまだにトラウマ
    あれ小さな扉で部屋行き来してたんだっけ?

    +144

    -3

  • 25. 匿名 2018/05/12(土) 17:15:11 

    黒死蝶殺人事件
    瑠璃ちゃんがまだ子供なのに可哀想だった

    +271

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/12(土) 17:15:56 

    道化師のお話
    ピエロでなく、敢えて道化師っていうのが凄い怖かった

    +74

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/12(土) 17:16:24 

    >>24
    麻薬絡みのやつだっけ?

    +43

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/12(土) 17:16:31 

    異人館ホテル殺人事件かなあ
    佐木竜太…

    +140

    -3

  • 29. 匿名 2018/05/12(土) 17:16:32 

    >>13
    速水玲香の実兄ね。
    お父さんが絞殺されたのを見たトラウマで
    ネクタイしめられなくて、東大卒なのに
    就活失敗しちゃうの。

    +285

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/12(土) 17:16:54 

    異人館村のやつが色々ショッキングすぎる

    +95

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/12(土) 17:16:59 

    速水れいかの兄はネクタイができないことで金田一にバレてたね

    +152

    -2

  • 32. 匿名 2018/05/12(土) 17:17:14 

    >>16
    リアルタイムでマガジン読んでたよ!

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2018/05/12(土) 17:17:23 

    >>15
    これね
    【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

    +113

    -2

  • 34. 匿名 2018/05/12(土) 17:17:25 


    長年リメイクやアニメ化されててもやっぱり堂本剛のイメージしかない
    未だにTSUTAYAで借りちゃうし既に借りられてると嬉しくなる

    というわけでドラマの車の外に立ってる雪夜叉とノリノリで槍?でブッ刺す冥界の道化師(異人館ホテルのドラマバージョン)が忘れられません

    +231

    -6

  • 35. 匿名 2018/05/12(土) 17:17:33 

    雪夜叉と学園のやつは
    トラウマ。

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2018/05/12(土) 17:17:41 

    金田一少年の殺人の都築さん
    腎臓を娘に移植させるために自殺したのが印象に残ってる

    +245

    -3

  • 37. 匿名 2018/05/12(土) 17:17:48 

    悲恋湖のイニシャル同じ人全員集めて皆殺しが1番ヤバイと思った

    +279

    -4

  • 38. 匿名 2018/05/12(土) 17:17:55 

    金田一のせいでなんとなくピエロ全般怖い

    +51

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/12(土) 17:18:08 

    異人館村のトリックも凄かった。
    【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

    +303

    -5

  • 40. 匿名 2018/05/12(土) 17:18:10 

    なに村だったかな
    孤立化というか、そこだけ疎外されてるかの様な村に赴いてた話
    とにかく金田一は、薄気味悪いし、長いけどきちんと伏線回収してるから怖いけど好きです

    +157

    -4

  • 41. 匿名 2018/05/12(土) 17:18:28 

    蝋人形のやつだけめっちゃ覚えてる
    幼稚園くらいだったはずなのに

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/12(土) 17:18:33 

    金田一が犯人に間違われて追われるけど明智警視が金田一の暗号解読して助けるやつ好き!

    +221

    -2

  • 43. 匿名 2018/05/12(土) 17:19:23 

    小学生の時に公民館で金田一少年の事件と何かの映画をやるってなって、金田一じゃないアニメ目的で観に行った。
    オペラ座の怪人だったんだけど、友達2人でトラウマに…
    もう一方の映画目的だったのに、その映画がなんだったのか忘れてしまったくらい衝撃を受けた(笑)

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/12(土) 17:19:59 

    小学生の頃夜に見てトイレ行けなくなったやつw

    【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

    +277

    -7

  • 45. 匿名 2018/05/12(土) 17:20:56 

    スキー場で、とにかく、橋が燃えて通れなくなったり、何かと隔離されていくのって何でしたっけ?
    怖かった
    はじめちゃんが普段はふざけてるから少し緩和され気味だけど、かなり不気味でかなり怖いものがほんと多いし、何かとむごいし悲しい

    +138

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/12(土) 17:22:53 


    最近産まれた息子のイニシャルがS・Kだと気付いた

    ジェイソンさん勘弁して下さい

    +238

    -4

  • 47. 匿名 2018/05/12(土) 17:23:38 

    金田一犯人説のもの
    普段は嫌味な明智さんが裏で何かと協力してくれてたと思う

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/12(土) 17:25:35 

    ポケットのホコリはよく燃えるらしい

    +75

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/12(土) 17:26:25 

    >>13
    ネクタイ?

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/12(土) 17:27:43 

    オペラ座館・新たなる殺人
    オペラ座館・新たなる殺人(金田一少年の事件簿) - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ
    オペラ座館・新たなる殺人(金田一少年の事件簿) - アニヲタWiki(仮) - アットウィキwww.google.co.jp

    オペラ座館・新たなる殺人(金田一少年の事件簿) - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ @メニュー 新規ページ作成新規ページ作成(その他)このページをコピーして新規ページ作成このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成アップロードファイルから新規ページ作成...


    殺された3人がほんとに下衆。

    +71

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/12(土) 17:31:36 

    全部文庫版の漫画持ってる
    私は異人館村、首吊り学園が特に好きだな
    昔の漫画の方がドロドロしてるし絵の感じも好きだったな〜
    今のも好きだけど動機とか軽くなったような

    +96

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/12(土) 17:32:36 

    >>2
    私はオペラ座の怪人思いの外醜いだろう
    この禍々しき怪物は地獄の業火に焼かれながらそれでも天国に憧れる

    だっけ?

    +99

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/12(土) 17:34:39 

    今考えるとレイカ兄はネクタイをマジックテープ式かスナップ式にハンドメイドしたら普通に会社勤め出来たんじゃなかろうか

    +203

    -3

  • 54. 匿名 2018/05/12(土) 17:36:54 

    金田一の友人が犯人だった話。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/12(土) 17:39:15 

    今日の夜見たとしてもトイレ行くの怖くなりそう
    下手なホラーより怖いよww
    【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

    +120

    -2

  • 56. 匿名 2018/05/12(土) 17:39:48 

    墓場島の殺人?幽霊兵士?事件の被害者達は復讐されて当然だと思う。
    運良く生き残った最後の1人も、できれば犯人に○させてあげたかった。

    あと金田一少年の殺人の都築。
    よく考えたらこの事件の被害者達、名前を暗号に使われてたってだけで悪い事してないし殺される意味なかったよね?
    この事件は命をかけて娘を助けた美談になってるけど、意味もなく殺された被害者達が可哀想だと思う。

    +134

    -3

  • 57. 匿名 2018/05/12(土) 17:41:04 

    遠足かなんかで友達に水筒の中に蜂を入れられるイタズラされて、家で母親がアナフィラキシーで亡くなっちゃったのが動機のやつ

    +120

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/12(土) 17:42:31 

    >>1

    彼女が憎しみを堪えて微笑むシーンはやりきれなかったなぁ。
    しかし被害者がゲスすぎる…

    +47

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/12(土) 17:43:15 

    異人館かな。六角村の。
    最後の普通に生まれ育ってたら犯人と恋人は普通に結ばれてたかも…っていう金田一の悲しい夢を見てなんだか胸がギュッとなった記憶。

    +164

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/12(土) 17:44:20 

    やっぱり魔犬の森殺人事件かな
    まさか親友の千家が犯人になるとは思わなかった

    +138

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/12(土) 17:48:54 

    初期の学校の七不思議のやつ
    次の展開がどうなるのか引き込まれた
    初期の頃のは全部好き

    ドラマはあのオープニングの音楽も怖さに拍車かけてたなー

    +50

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/12(土) 17:52:57 


    最近産まれた息子のイニシャルがS・Kだと気付いた

    ジェイソンさん勘弁して下さい

    +1

    -20

  • 63. 匿名 2018/05/12(土) 17:58:40 


    62です

    エラーか何かでなぜか二回書き込んでしまいました。すみませんm(__)m

    +51

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/12(土) 18:01:40 

    千家くん
    ドッグトレーナーしていた婚約者の
    可哀想だったけれど殺してはダメ

    +84

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/12(土) 18:07:30 

    悲恋湖伝説かな。当時兄が読んでいた漫画を私もよんで、幼心に「こんな理由(イニシャルの部分)で殺されてたまるかってんだ!」と強烈に思った記憶がある。

    +99

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/12(土) 18:07:31 

    オペラ座の怪人何個がバージョンあるけど子供のころドラマでみてうろ覚えなんだけどオペラ座の怪人の主役の子の水に変な薬入れて撮影した人達が殺されたのが殺され方とかより主役の女の子にやってたことが陰湿だなと子どもながらに思った記憶がある。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/12(土) 18:08:46 

    キツイのは、はじめの友人や親友が犯人になる奴。
    狐火流し事件の陸に、同情してしまったなー。
    千家が犯人になったやつ…被害者はほぼ許されないと思う

    +141

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/12(土) 18:24:45 

    犯人達の事件簿だけど、
    悲恋湖の犯人が努力家過ぎて笑った
    専門学校まで通ったとは笑

    +78

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/12(土) 18:28:54 

    魔術列車が一番好き、高遠が初登場した事件だからお気に入り
    団長がマリオネットになってる描写が強烈すぎてw
    頭にナイフブッスリ刺さってるのも衝撃だった

    +75

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/12(土) 18:29:15 

    >>36
    私は結末よりも犯人だと疑われて逃げながらも美雪の誕生日の事はちゃんと覚えてて公園にカード付きのケーキを置くはじめちゃんとそのケーキを受け取って涙を流す美雪が印象に残ってる

    +133

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/12(土) 18:37:40 

    >>59
    自分の親達の罪を知って、自ら殺されることを選んだんだよね。先生の事本当に好きだったから。

    7人目のミイラのトラックだけ、占星術殺人事件から引用したんだっけ。

    +75

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/12(土) 18:54:36 

    >>66
    私が1番金田一で好きな犯人がそのオペラ座館新たなる殺人の犯人
    特に小説版が好きで何度も読んでる確かアニメ化もされてたと思う
    新たなる殺人は金田一の中でも完全犯罪を絶対に成功させなければいけないという犯人の切なる願いと執念に愛を感じて読むたび切なくなる
    初めて読んだときは謎解きされるまで大嫌いなキャラだったけどw読み返すとこのシーンの本心はこうなんだよな…とかつい犯人に感情移入してしまうw

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/12(土) 18:55:20 

    >>37
    あれは狂気w
    勝手すぎるやろって思ってたわ

    後、首吊り学園の浅野先生可哀想すぎて泣いたわ
    千家、不破もきつい
    千家はキンダニの小さい頃の親友だし、不破は勘違いから勘違いで妹殺しちゃうしね。。

    +83

    -2

  • 74. 匿名 2018/05/12(土) 19:05:30 

    ストーリーじゃないけど、古尾谷雅人さん。
    死ななくて良かったじゃん…

    +30

    -5

  • 75. 匿名 2018/05/12(土) 19:06:59 

    映画版?忘れちゃったけど
    水タンクに死体が入ってて
    血のシャワーが出る...
    あれからしばらくシャワーが怖くなったよ(苦笑)

    +58

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/12(土) 19:07:57 

    同情される犯人が大半だけど、自分勝手過ぎる犯人も少なくないよね
    学園7不思議の爺さんとか、からくり屋敷の犯人なんて十数年息子のように育てた子を昔虐めた女に表情が似てきたってだけで殺すとか怖すぎ

    +96

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/12(土) 19:28:13 

    雪影村殺人事件

    ちょっとした嘘やすれ違いでこんな悲しい結末になってしまったのが何とも切ない。


    【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

    +109

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/12(土) 19:32:40 


    上海?中国?だったか
    忘れたけど、水槽の手品
    みたいなのがあって
    人魚の呪いだったかとい
    ストーリー

    +65

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/12(土) 19:34:33 

    雪影村殺人事件 実写では匠を須賀健太くんが演じて
    その父親を須賀くんが脚光を浴びたドラマ、人にやさしくでも
    父親役だった小木茂光さんが演じてて、ちょっとにんまりしたので
    妙に覚えてる話

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/12(土) 19:35:18 

    金田一は雪山と島には絶対行ってはダメ

    +129

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/12(土) 19:36:43 

    ネタバレ注意って書いてあるけど無理じゃない?笑

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2018/05/12(土) 19:44:57 

    >>51
    37歳始まったのを機に、初期のコミック(新品)買おうとしたら売ってなくて諦めたんだけど文庫本が出てたとは!普通に販売してる(´∀`)知らなかった、ありがとうございます。すいません。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/12(土) 19:47:25 

    全巻持ってます!


    犯人たちの事件簿
    っていう犯人目線での漫画が面白くて消え出して笑っちゃう

    +113

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/12(土) 19:52:58 

    >>27
    ミスター レッドラムだっけ?

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2018/05/12(土) 19:54:50 

    悲恋湖かな
    恋した人が実の妹

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/12(土) 20:03:04 

    秘宝島殺人事件かな。復讐の為犯人は女装してたやつ。便座のアゲサゲで金田一に気づかれたんだよね。

    あと、雪夜叉伝説だったかな?速水玲香ちゃんが初登場のやつ。
    あれ、お風呂場を隠し撮りして男共が夜、試写会やってたんだよね。
    トリック上、体重が鍵になったから演出上仕方ないんだけど、アイドルと女優の全裸を無断撮影・・。
    今の時代なら炎上必死だわ。よく問題にならなかったな。

    +101

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/12(土) 20:09:33 

    >>75
    私もこれ。今でもたまにお風呂中に思い出してダッシュでお風呂終わらせる

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/12(土) 20:15:37 

    >>86
    便座の上げ下げは犯人の女装した人ってペンションのオーナーさんだから、自分がした後ちょっと掃除したりして便座上げても不自然ではないじゃんと当時思った記憶がある。

    +47

    -3

  • 89. 匿名 2018/05/12(土) 20:16:32 

    オペラ座館
    【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

    +102

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/12(土) 20:17:19 

    火の不始末で村を燃やされたカップルが日本兵を装って復讐するのは墓場島?

    +84

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/12(土) 20:17:33 

    金田一は殺されても仕方ない被害者多いけど、イニシャルがSKなだけだったり(悲恋湖)、クイズの答えにされてただけだったり(金田一少年の殺人)、犯人の奥さんの兄弟だったり(天草伝説)するだけで殺されてる話も結構あるよね
    あれが何の救いもなくて辛い

    +70

    -1

  • 92. 匿名 2018/05/12(土) 20:18:51 

    >>46
    昨年生まれたうちの子もそうだ…!!

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/12(土) 20:26:57 

    短編で名前忘れたけど、犯人が喫茶店の店主を殺して、そこに金田一と剣持が客として入ってきて、犯人が慌てて死体を隠蔽する話
    珍しく犯人視点で話が進むんだけど、犯人は間抜けすぎるわ、剣持警部は面白すぎるわで印象に残ってるw

    +86

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/12(土) 20:35:56 

    >>83
    あれ見てレッドラム応援したくなったよ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/12(土) 20:44:02 

    生き別れの双子の姉妹の姉が犯人のやつ。
    犯人は、自殺した人(全くの他人)の免許証写真そっくりに整形していて、年配の大女優とかが殺されてたんだけど、動機を忘れてしまった…
    覚えてる方いますか?

    +75

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/12(土) 20:45:01 

    ドラマだと、トリックの解説のために堂本剛がドアノブを使って移動する映像が印象に残ってる

    +28

    -2

  • 97. 匿名 2018/05/12(土) 20:52:11 

    >>95
    異人館ホテル殺人事件だよね
    動機は妹に裏切られたと思ったからだったような…結局は勘違いだったんだけどさ
    ちょっとややこしすぎて上手く説明できない、ごめん

    +53

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/12(土) 20:53:04 

    >>96
    懐かしい!金田一の足跡しか残ってなくて容疑者になるんだよね。

    剛のドラマよく観てたなー!
    金田一の犯人は同情しちゃうけど最後だいたい自殺してしまうのが後味悪い。。

    +33

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/12(土) 21:00:23 

    飛騨からくり屋敷の「ザ・横溝正史」感

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/12(土) 21:17:45 

    犯人たちの事件簿面白いですよね!
    氷橋造りとか一人でやるの確かに大変だよな…って思いました

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/12(土) 21:25:36 

    好きな話TOP3
    1位 首吊り学園
    2位 異人館村
    3位 オペラ座館(一番最初の)

    とにかく被害者たちのクズ度が高くて、犯人に同情してしまう話が好き。
    【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

    +58

    -1

  • 102. 匿名 2018/05/12(土) 21:31:38 

    やっぱりFILEシリーズが思入れ強いけど、caseシリーズで一番好きなのは露西亜人形でした。
    【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

    +42

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/12(土) 21:44:45 

    遠野英治「あかん、恋人を死なせた奴がイニシャルKSしか情報がない…」
    「せや! 全員殺せばそのうち当たるやろ!」

    鬼畜すぎ
    【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

    +78

    -1

  • 104. 匿名 2018/05/12(土) 21:45:50 

    六星竜一

    殺人マシーンの自分を隠す演技力に優れ
    武力でも他を圧倒
    風祭さんがいなければおしまいだった
    【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

    +78

    -1

  • 105. 匿名 2018/05/12(土) 21:46:34 

    的場勇一郎

    言わずと知れたぐう畜
    バレては殺すバレては殺すの永久ループ
    最後の言い訳は哀れすぎた
    【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

    +66

    -1

  • 106. 匿名 2018/05/12(土) 21:47:19 

    オペラ座館の犯人の投身自殺
    首狩り武者 長年育てた子供の殺害と母子心中
    被害者と犯人が三億円事件の犯行グループ
    サバイバル同好会事件の辞世の句
    学園七不思議 壁の隙間から除くガイコツ

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/12(土) 21:48:45 

    初めて読んだのが六角村だった
    若葉ちゃんの死体は今でもトラウマ
    今だにウェディングドレスや教会が怖い

    +58

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/12(土) 21:50:01 

    昔の絵は怖かったな
    途中から絵がキラキラし出して怖さが半減した

    +60

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/12(土) 21:51:58 

    >>78 映画のやつかな?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/12(土) 21:52:44 

    漫画の六角村好きだったのに、ドラマだと(堂本剛版)十文字村になっててモヤモヤしたなぁ

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2018/05/12(土) 21:58:06 

    小説の山荘のやつなんだっけ。今みたいにネットがそんなに栄えて無い時に読んだから、ハンネのカラクリとか動機になった完全犯罪っぽい事件もすごく衝撃的だった。幼心にこれ以上の推理小説は無い!って思った。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/12(土) 22:05:22 

    能条、浅野先生、毒島、森下、椎名…
    被害者共が屑過ぎるせいか、幸せになって欲しい犯人が多いな…

    +36

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/12(土) 22:05:27 

    >>78
    上海魚人伝説殺人事件かな?
    あれアニメオリジナルなんだよね
    面白いし私も好き、漫画で出してほしいわ

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/12(土) 22:22:22 

    六角村。
    犯人が鉄砲構えながら「バカな女だよな、こんな男のこと信用して」みたいなこというシーンと、最後に「何事も起きなくて同じ村に生まれて幸せに暮らした」って夢を金田一が見てたシーン、あそこが何回 読んでも切ない。
    でも剛くんのドラマで、まぁ村が十字になってたのは許せたけど、その夢のシーンがなかったのが残念過ぎて。ドラマ自体は良かったのにそのシーンかなかっただけて私の中で価値が下がりました・・・
    歌の後とかに出てくるのかな、と最後まで期待して見てたのに~。

    あとそのトリックがパクりで問題になって、ドラマも初期のDVD以外は入ってないと聞いてショック。
    すごいトリックだと衝撃を受けたのに・・・。
    ちなみにもとになった小説もよみしたが。
    確かにパクりでした。

    +59

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/12(土) 22:24:54 

    六角村の犯人が殺してしまった彼女のことを涙を流しながらバカにするとこと最後の金田一の夢。
    あと、ラベンダー荘の犯人が死ぬ前に金田一に告白するシーン、この2つが私の最大に好きなシーンです。

    +58

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/12(土) 22:25:36 

    いつきさんの元彼女が殺されちゃうのがかわいそすぎた。

    +26

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/12(土) 22:26:40 

    漫画バージョン、真壁先輩の変態っぷりに小学生の頃衝撃をうけた笑

    +39

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/12(土) 22:26:50 

    犯人目線の本、面白いんだ~。
    どうかな~と思って買ってなかったんだけと、やっぱり買おう~。
    あと金田一青年はどうなんだろ~。

    +43

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/12(土) 22:43:55 

    >>103
    関西弁にするとせやかてさんの声で脳内再生されるww

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2018/05/12(土) 22:47:45 

    >>118
    青年ってか37歳だけど、6月15日に1巻出るよ〜
    犯人のも同日に3巻出るみたい。

    +31

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/12(土) 23:21:41 

    >>93
    「苦みばしった大人の味だ!」ですよねw
    金田一であんな笑ったの初めてです。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/13(日) 00:36:57 

    飛騨からくりくらいに金田一を知って12巻が出るのが待ち遠しかったなー。今ではコミック出るのが待ちきれない漫画なんかなくなっちゃったな。
    ちなみに犯人は環ちゃんだと予想してたけど全然違ったw

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/13(日) 00:40:55 

    ドラマも綾瀬はるか、窪塚俊介のデビュー作でもある

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/13(日) 01:08:26 

    電脳山荘殺人事件が最高に良かった!

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/13(日) 01:19:12 

    電脳山荘は凄いね!
    漫画のノベライズと思って読んだら本格ミステリで衝撃!すごく読みやすいし。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/13(日) 01:47:27 

    トピずれかもですが…
    金田一少年 犯人たちの事件簿って犯人視点のコミックが面白いです。

    【金田一少年の事件簿】印象に残ってる事件、犯人【ネタバレ注意】

    +48

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/13(日) 01:53:43 

    ロープを対面の崖に張って藁と雪で橋を作って鬼火にしたやつ
    雪夜叉かな?

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2018/05/13(日) 01:57:02 

    最初のあたりのエピソードが悲しいけど犯罪を犯すには理由があって…。
    秀逸だと思う。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/13(日) 03:01:52 

    >>14
    奥さん吊るし上げながらワイン飲んでたもんね。
    あのくそじじぃが事件の元凶だし。

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/13(日) 07:25:36 

    >>113
    上海魚人はアニオリじゃなくてノベルスが先だよ。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/13(日) 07:49:26 

    私あの子のこと殺しちゃったじゃない、あの子のこと殺し…いやー!

    ってなんだったっけ?

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/13(日) 08:38:23 

    異人館村殺人事件の犯人の最後のセリフだよ
    犯人は双子の姉で、過去に同居してたクズ男を衝動的に殺害
    犯人は離れて暮らしていた妹の所に助けを求めたが、その矢先に警察が訪ねてくる
    それを見た犯人は妹が自分を嵌めたと勘違いを起こして、自殺に見せかけて殺害してしまう
    後日、妹は子供の頃の自分達の夢だった「姉が女優になって、妹がデザインした服を着て舞台に立つ」という夢を叶える為に服飾の仕事と女優の仕事を両立して姉が帰ってくるのを待っていたと、金田一から語られる
    それを聞いた犯人が絶望して慟哭する
    というシーンでのセリフが↑

    長々ごめん

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/13(日) 08:44:40 

    一番上記のコメ訂正
    「異人館ホテル殺人事件」だった

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2018/05/13(日) 08:46:56 

    132さん、ありがとう‼︎
    詳細に説明してくれたおかげで思い出した思い出した!
    ふわなるみ、とかいう名前だったよね
    わざわざ不細工に整形した刑事さん

    実家に帰ったら読み直したいなぁ

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/13(日) 12:49:10 

    >>93
    それ!
    昔図書館で読んで、もう一回みたいな〜って思ってたんだけど、その後いくら探しても見つからず、、

    何巻にのっているかだれかわかる方教えてください〜!

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/13(日) 12:59:08 

    犯人視点の漫画も面白いけど、昔あった犯人視点のゲームも良かった。
    リメイクしてほしい

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2018/05/13(日) 13:04:25 

    剣持警部の殺人事件のやつ 人を殺すのはダメだけど犯人の毒島には同情した。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/13(日) 16:02:27 

    被害者は5人だけどそれぞれ身体の一部を切り取って6人殺されたように見せたやつはすごい印象に残ってる
    これ多分パクリ騒動になったやつだよね

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/13(日) 16:34:33 

    若葉ちゃんの話でミイラ怖くて家の地下室怖くて行けなくなって、雪夜叉の話でお母さん亡くなって悲しくて泣いて、ケルベロスの話で千家のプロポーズ「残りの時間(余命)僕にくれないか、誰よりも幸せにしてみせるから」でマジ泣きした

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/13(日) 16:44:46 

    すっごいどうでもいいこと書くけど、

    弓削くんが好き

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/13(日) 16:48:12 

    聖恋島殺人事件。
    殺される被害者達がクズすぎて、犯人に同情したわ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/13(日) 22:47:32 

    >>93
    「苦みばしった大人の味だ!」ですよねw
    金田一であんな笑ったの初めてです。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/13(日) 23:17:32 

    首吊り学園と六角村と墓場島とオペラ座全部は何度読んでも泣く。千家君も雪影村も泣く。血吸い桜と獄門塾と蟻地獄は、最近の中でもトリック秀逸だと思いました(^-^)
    都筑とか天草財宝とか松潤が出てきたやつは、いくら娘の為とはいえ犯人に余り同情出来なくて…

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/14(月) 02:00:13 

    >>93

    殺人レストラン?だっけ?

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/14(月) 02:03:27 

    >>102

    コレ好き。金田一と高遠が初めて協力するとことか

    ラストで高遠が語る、メイドさんじゃない真の犯人にもゾクッとした…

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/16(水) 01:28:27 

    >>135
    短編集 4巻

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/16(水) 21:14:22 

    >>81
    遅い反応だけどタイトルのネタバレ注意って
    まだ読んでない人のためにネタバレしないように慎重に話しましょうね
    じゃなくてたいていは
    こういうトピの性質上ネタバレが含まれるので未読の方はご了承くださいね
    って意味だと思うよ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/18(金) 19:18:31 

    >>93
    「苦みばしった大人の味だ!」ですよねw
    金田一であんな笑ったの初めてです。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2018/05/18(金) 23:40:20 

    >>93
    「苦みばしった大人の味だ!」ですよねw
    金田一であんな笑ったの初めてです。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。