ガールズちゃんねる

可愛いばぁちゃんになりたい!

86コメント2018/05/12(土) 08:03

  • 1. 匿名 2018/05/11(金) 13:13:43 

    両親の祖父母は早くに亡くなり、年配の方と接した事があまりありません。
    愛される年寄りとはどんな感じですか?
    身近なお年寄りで可愛い方はいますか?

    +33

    -2

  • 2. 匿名 2018/05/11(金) 13:14:12 

    ニコニコ優しい

    +123

    -2

  • 3. 匿名 2018/05/11(金) 13:14:20 


    ガルチャンにいないひと

    +64

    -1

  • 4. 匿名 2018/05/11(金) 13:14:40 

    トピ採用基準

    +10

    -3

  • 5. 匿名 2018/05/11(金) 13:14:43 

    意識してたら意地悪なババアになりそう。自然が1番

    +28

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/11(金) 13:15:03 

    若者に威張らないおばあちゃんになりたい

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2018/05/11(金) 13:15:05 

    何も言わずにニコニコ

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2018/05/11(金) 13:15:23 

    祖母はいつも笑顔で優しい
    子供の頃から大好き

    +46

    -5

  • 9. 匿名 2018/05/11(金) 13:15:27 

    心が豊かで穏やか

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/11(金) 13:15:50 

    いません。皆気が強い。

    +14

    -6

  • 11. 匿名 2018/05/11(金) 13:16:21 

    若いうちの行いがそのまま顔や表情となって、人柄や顔つきに刻まれていくんだよ。
    可愛いおばあちゃんは、そのまま性格も可愛い人だった。
    いじわるばあさんは、そのまま性格もいじわるだった。

    これはお年寄りと関わる仕事をしていたからわかる。
    可愛いお年寄りには本当に癒された

    +139

    -1

  • 12. 匿名 2018/05/11(金) 13:16:31 

    じいさんに間違われないような
    年とってもお洒落なおばちゃん

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/11(金) 13:16:34 

    ガルちゃんやってたらなれない

    +11

    -3

  • 14. 匿名 2018/05/11(金) 13:16:36 

    にこにこしてる事が多い
    愛嬌がある
    可愛いばぁちゃんになりたい!

    +68

    -37

  • 15. 匿名 2018/05/11(金) 13:16:56 

    可愛いばぁちゃんになりたい!

    +79

    -3

  • 16. 匿名 2018/05/11(金) 13:16:56 

    穏やかで喋り方が優しく落ち着いている
    よくおしゃべりもしてニコニコしている
    ありがとうが言える
    老人施設で働いてるけど愛されキャラのおばあちゃんはこんな感じ

    +81

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/11(金) 13:17:28 

    介護職だけどこればっかりは選べないよね
    めちゃくちゃきつい性格だった人が認知症になったらにこにこ穏やかなお婆ちゃんになってたり
    逆に優しかった人が嫌味ばかり言う人になってしまったり
    お見舞いに来られた家族から話を聞いてると傾向もよく分からない
    自分が望んでいるようにはなれないのが怖いなと思う

    +105

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/11(金) 13:17:44 

    とりあえずガルちゃんやめる

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/11(金) 13:17:59 

    若い人に媚びないばあさん

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/11(金) 13:18:11 

    のび太のおばあちゃんを参考にしたら
    本当可愛いおばあちゃんだよね。
    母親は怖いのに
    のび太のおばあちゃんとママ同居してたが、おばあちゃんが優しいからやってけたんでしょうね
    気の強い同士だったら別居になってたと思う

    +64

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/11(金) 13:18:15 

    小柄

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/11(金) 13:18:22 

    >>14
    怖い

    +20

    -3

  • 23. 匿名 2018/05/11(金) 13:18:27 

    何かに付けて文句ばっかり言わず
    よほどの悪さじゃない限り
    『人間だから失敗することはあるわよねぇ』と
    微笑んでみていられるようなおばあちゃんは素敵だな

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/11(金) 13:18:56 

    お年寄りと接する機会がないけど
    素直で感情豊かな冗談の通じる陽気な婆さんになりたいな

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/11(金) 13:19:01 

    いちいち文句言ったり、悪口言ったりする人は変わらないんだと思う。

    いつも人に対して「ありがとう」「ごめんね」を行って、まわりに気を遣える人はやはりかわいらしいおばあちゃんになってますね。

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/11(金) 13:19:16 

    こんな感じ
    可愛いばぁちゃんになりたい!

    +16

    -12

  • 27. 匿名 2018/05/11(金) 13:19:32 

    心根がおっとりしてないと無理だよ~

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/11(金) 13:20:06 

    今の年寄りと、未来の年寄りってなんか違ってそう。
    未来はデビ夫人みたいなオシャレでアンチエイジングとかやってる年寄り増えてそう

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/11(金) 13:20:20 

    顔つきが女性のまま可愛く歳をとれればいいけど、だいたい男性化してきてお爺さんと見分けがつかなくなる

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/11(金) 13:21:13 

    綺麗にしていて、ずっと台所仕事してて、優しくて物凄く手芸が上手!主人の祖母が大好きです。おばあちゃんが食べた後の果物の種を植えていますが、必ず芽を出すから不思議!だけど何かそんなパワーがあるのがわかる気がします。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/11(金) 13:21:21 

    笑っていても、隠しきれない。
    歳を取れば人相になって出るよ。
    可愛いばぁちゃんになりたい!

    +40

    -9

  • 32. 匿名 2018/05/11(金) 13:22:07 

    おっとり可愛いおばあちゃんて性格よくて周りからも愛されてる人なんだろうなぁ。自分はきっと真逆のクソババァになりそうな気がする。もう母親がすでにこれなんで・・・

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/11(金) 13:22:40 

    >>16
    老人施設とかで働いていると、愛されキャラじいちゃん、ばあちゃんいますよね。
    本当可愛いですよね。

    +55

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/11(金) 13:22:54 

    自然が一番、
    カワイイおばあちゃんを目指してるのか、ぶりっ子婆さんみたいなのがいて苦手。

    今現在、「カワイイおばあちゃん」と思われてる人は、おそらく本人が一度もカワイイおばあちゃんになろうと思ったことがないのではと思う。

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/11(金) 13:22:57 

    ニコニコして穏やかなお婆ちゃんになりたいなと思うけど、笑うのって体力いるし、結局は無表情の婆さんになりそう。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/11(金) 13:23:03 

    見た目も小綺麗にきちんとしてて
    よく笑う愛想のいいおばあちゃんは可愛い。
    いつも同じような服着て
    表情の乏しい気難しそうな婆さんは可愛くない。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/11(金) 13:24:03 

    多様な価値観に理解を示し人を傷つけないオシャレで可愛いおばあちゃんになりたい。しいて言えば黒柳徹子のような。

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/11(金) 13:24:32 

    愛されようと思わないこと。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/11(金) 13:25:45 

    >>34
    いるいる!
    目指してる系のぶりっ子ばあさん。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/11(金) 13:26:24 

    ニコニコ、悪口を言わない、「ありがとう」「ごめんなさい」が言える。
    これさえあれば絶対愛される。
    謝らない、口を開けば不満ばかり、これは世代問わず嫌われるよね。

    +30

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/11(金) 13:26:26 

    トピ画が怖い

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/11(金) 13:26:35 

    いつもニコニコしてて物腰柔らかい話し方
    叱る時もキツく言うんじゃなくて諭すように叱ってくれる
    友達のおばあちゃんがそうだった
    うちの祖母は元気シャキシャキだったから、おっとりした感じのおばあちゃん羨ましかったな

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/11(金) 13:29:22 

    可愛いお婆ちゃんたくさん知ってますよ。お年寄りがたくさん集まる場でいつもニコニコしていて明るい。悪口や陰口を言わない。テレビをよく観ていて若い芸能人とかも知っていて話題豊富。可愛いねーハンサムだねーって若い人を褒める。知識や教養があっても他人の間違いをいちいち指摘せず笑ってスルーしてる。間違ってもお説教じみたことは言わない。

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/11(金) 13:29:46 

    >>31
    悪魔みたいな顔

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/11(金) 13:31:43 

    体が動かなくなる前に死にたい

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/11(金) 13:32:41 

    町内の集会とか行ったらわかる。
    文句ばっかり言うお年寄りと、人の意見にも耳を傾けられるお年寄りの違い。

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/11(金) 13:32:56 

    父方のおばあちゃんは大柄で快活に動いてておばあちゃんってかんじがしなかった。
    母方のおばあちゃんは小柄で典型的な優しいおばあちゃんだった。
    小学生~中学生の頃母方のおばあちゃんに対する態度が強くなってしまい
    「私ちゃんが怖い」って言ってたのをしばらくして弟から聞いた。
    もう亡くなって数十年経つけどなんでももっと優しくできなかったんだろうってずっと後悔してる。一度も叱られたことない優しい優しいおばあちゃんだったのに。

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2018/05/11(金) 13:36:05 

    無神経発言をしない

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/11(金) 13:36:30 

    可愛いおばあちゃん大好き
    癒される

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/11(金) 13:40:10 

    悪気がないといって表面上愛嬌だけ振りまいとけば何言っても許されると思ってる人は年取っても性格悪いまま

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/11(金) 13:40:16 

    おばちゃんの今が可愛くない(性格)のに可愛いおばあちゃんになれるはずがない

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/11(金) 13:41:17 

    穏やかな人だよね
    デリカシーなく騒がしいのを明るいと勘違いしてるおばあさんは図々しい

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/11(金) 13:41:21 

    病院に行っても施設に行っても自宅にヘルパーさんを頼んでも孫みたいな年齢の子にお世話になるだろうけど、ありがとうございますとかごめんなさいねとか言える人になりたい。
    スーパーの店員さんとかにもね。
    年齢を盾にして横柄な態度をする高齢者にはなりたくない。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/11(金) 13:41:53 

    私はクソババアでいいや

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2018/05/11(金) 13:41:54 

    少しボケてても可愛い

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/11(金) 13:43:12 

    可愛い婆ちゃんって血のつながりがなくて
    自分には何の責任もないけど時々喋ると楽しい人
    って事だよ

    矢部太郎のこの大家さんみたいな感じ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/11(金) 13:44:58 

    おっとりやさしいおばあちゃんは人が不快になることとか言わない
    お料理も手作り

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/11(金) 13:46:00 

    >>53
    うん、すごくその通りなんだけど、
    愛されたいんだか、可愛いと思われたいんだか、
    感謝がしつこいお年寄りがいる。
    ありがとうは一回でいい。
    なぜありがたいかを説明してくれなくていい。
    どれほど困ってたかを教えてくれなくていい。
    なんだろう、年取っても承認欲求?が消えない人がいる。このタイプは実に面倒だ。

    +13

    -3

  • 59. 匿名 2018/05/11(金) 13:46:35 

    近所の愛嬌愛嬌言ってるおばあさんはいつも馬鹿笑いしてるけど性格がきつくて底意地悪い

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/11(金) 13:47:22 

    シワがあってもいい 話を聞いてくれるあったかいばあちゃんになりたいな
    可愛いばぁちゃんになりたい!

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/11(金) 13:48:35 

    >>58
    相手への感謝のありがとうじゃなくて、ありがとう言う"私"挨拶する"私"が好きなタイプはいる

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2018/05/11(金) 13:52:31 

    ちっちゃいおばあちゃんがかわいらしい。

    うちのおばあちゃん80歳になるけど165センチあって迫力がある。介護はしてないけど、介護になったら入浴介護大変だからやらなくていいよとか言ってる。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/11(金) 13:58:19 

    介護施設を辞めてまた会いに行ったとき、ちょうどクリスマス当たりだったかな。
    プレゼント無くてごめんねぇと言いながら
    返ってきた言葉は「あんたたちが一番のプレゼントだよ」
    と笑顔で自然に言ってきた。

    わがままなばあさんだけど愛嬌があって誰からも親しまれていましたよ。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/11(金) 14:05:45 

    近所のおばぁちゃんは、
    いつもニコニコして、
    「おはよう」「行ってらっしゃい」って
    声かけてくれる。可愛いと思う。

    亡くなった祖母も、穏やかな人で、
    よく笑ってたし、可愛い方だと思う。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/11(金) 14:10:58 

    高齢者と関わるところで働いているけれど
    にこにこしてる、ありがとうと自然にでる
    ちょっとふくよか(ガリガリでない)、そんなイメージ。

    なぜかわからないけれど、指輪をつけているひとのほうが優しいおばあちゃんが多い。

    うちのひとが買ってくれたものなんだけど、もう薬指だとゆるいから中指につけてるの~ってほんわか言われたら和む。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/11(金) 14:23:05 

    102歳の大往生で 亡くなった祖母
    祖母の口癖は
    ありがとう!ありがとう!
    何があっても
    相手に対して ありがとう!
    といつも言ってて
    だからなのか みんなに可愛いおばあちゃまと
    好かれてる祖母でした
    102歳で亡くなる前も
    寝たきりで 床ずれが酷く 治療してもらってる最中も 痛みで顔が苦痛になってても
    先生ありがとう 看護婦さんありがとう
    って言ってました
    そんな可愛いくて 人に感謝を忘れない可愛いおばあちゃんに 私もなりたいな〜〜

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/11(金) 14:39:46 

    >>42
    うちのお姑さんがそんな感じ
    姑みたいに穏やかに年を取りたい

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/11(金) 15:01:25 

    ばあちゃんになる前に死にたい

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/11(金) 15:02:00 

    トピ画怖いよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/11(金) 15:06:51 

    介護してます。
    どんなに認知症なってもいつもにこにこしてたり、若者とか周りの人に「ありがとう」って言える人って愛されますよね。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/11(金) 15:14:19 

    介護施設で働いてた時、意地悪婆さんにボロクソ言われて落ち込んでると、いつもにこにこ穏やかお婆ちゃんが慰めてくれてた。
    車椅子の前にしゃがんでみ?って言われて、何だろうと思いつつ言う通りに座ったら、頭をポンポンと撫でてくれて、その手の暖かさに胸がいっぱいになって泣きそうになった。

    毎日忙しくてしんどかったけど、私が疲れた顔してると、お茶飲みながら大河ドラマ見ましょ!って言ってくれたり、真冬に何十人の洗濯物干して冷え切ってしまった私の手を揉み揉みあたためてくれたり、辛いことも多かったけどそのお婆ちゃんのお陰で頑張れてた
    今も元気にしてるといいなあ。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/11(金) 15:17:20 

    ババァになったら糞を壁に塗りたくりたい

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2018/05/11(金) 15:20:00 

    >>72
    ねえお願いやめてw

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/11(金) 15:51:15 

    プライド高すぎるお年寄りは難しいよね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/11(金) 15:54:15 

    夫の祖母がすごくかわいいおばあちゃんだった
    体も小さくていつもトピ画みたいな笑顔

    同居してた義母に対しても優しかったって言ってた
    優しい人柄が全身から出てる感じだったな

    私、身長169センチ
    見た目は馬鹿デカイおばあちゃんになる予定w
    せめて中身はかわいいおばあちゃんになりたい
    とりあえず周りに迷惑をかけないように筋力が落ちないようにしてる

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/11(金) 15:55:50 

    >>70
    そういうのは元々の気質なんですかね?

    いくつになっても笑顔と感謝の気持ちは大事ですもんね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/11(金) 16:39:00 

    体が小さくてかわいいおばあちゃん、って
    言ってる意味も気持ちもわかるんだけどね、
    今、会うたびに少しずつ、両親の身長が低くなっているの。
    あー、ちっちゃくなっちゃったなーって。
    子供としたら結構悲しいものだよ。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/11(金) 16:50:57 

    ちょっと認知症入っていて問題行動もなく、ぽーっとしたおばあちゃん。
    声も可愛らしく仕草も可愛い。
    丸顔でぽたぽた焼きのおせんべいのイラストのようなおばあちゃん。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/11(金) 16:55:20 

    自分も歳とったら可愛いおばあちゃんになりたいけど、たぶんなれないかも。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/11(金) 17:01:07 

    将来はベティおばあちゃんみたいにファンキーに人生を楽しみたい!
    可愛いばぁちゃんになりたい!

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/11(金) 17:07:50 

    私は可愛いおばあちゃんは目指さない。
    もちろん余計な説教はしない、笑顔で穏やかに話し、
    感謝の気持ちと言葉を忘れずにいようと思う。

    可愛いと言われ慕われたら、嬉しいだろうな。でも、なんか違うんだな。

    ぎりぎりまで、内面は、私は私であり続けたい。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/11(金) 18:03:01 

    以前友達に「可愛いおばあちゃんになりたい。」と言った事有って「私は、大柄のおばあちゃんになる
    ○○(私)は、小柄で杖付いても色々な所出掛ける。」と言われた。
    徘徊婆さんになるかも知れない。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/11(金) 18:06:36 

    おんぶおんぶって絵本に出てくるクマに押しつぶされても笑えるばぁちゃんになりたい

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/11(金) 20:27:14 

    >>31
    瀬戸内寂聴はあまり良い人間じゃなかった気がするけど、どっちの意味で貼ってるの?

    旦那の教え子と不倫して駆け落ち、3歳の子供を捨てて、不倫相手と別れた後、今度は既婚者と不倫、ずっと男性を追いかけて、尼になった後も酒は飲むし、摂生しない。
    可愛いおばあちゃんではないよね。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/11(金) 22:44:39 

    介護職してますが、ほんとに愛されキャラの方いますよね。何気ないことで「ありがとう、ありがとう」と笑顔で言ってくれたり、手を差し出すとギュッと握ってくれて、手を繋いだまま手をゆらゆら揺らしてくれたり。その方の周りにはやっぱり家族さんもたくさん面会に来たり、いろんな方に愛されてました。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/12(土) 08:03:38 

    のび太のおばあちゃん。
    サザエさんちの裏のおばあちゃん。
    ああいうイメージの穏やかで、でも時々押し付けがましくない助言をくれたりするようなおばあちゃんになりたい。
    けど無理だろうなあー。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード