ガールズちゃんねる

お菓子作りが好きな方

220コメント2018/06/06(水) 18:49

  • 1. 匿名 2018/05/07(月) 19:04:44 

    買うよりお金がかからないし、大好きなスイーツがたくさん食べれる!ということに気づいてから、最近、作るのにハマっています。
    皆さん何を作りますか?
    語りましょう!

    +105

    -12

  • 2. 匿名 2018/05/07(月) 19:05:29 

    シフォンケーキよく作ります(,,・ω・,,)

    +151

    -7

  • 3. 匿名 2018/05/07(月) 19:05:30 

    クレープ

    +52

    -4

  • 4. 匿名 2018/05/07(月) 19:05:31 

    フィナンシェが大好物だが作らず買ってしまう

    +38

    -12

  • 5. 匿名 2018/05/07(月) 19:05:45 

    簡単でおいしいパウンドケーキが好きです

    +150

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/07(月) 19:06:01 

    チョコスコーンよく作るよ!

    チョコ大きめのザクザク感が好き(≧∇≦)

    +106

    -4

  • 7. 匿名 2018/05/07(月) 19:06:13 

    スコーンとか

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2018/05/07(月) 19:06:15 

    簡単なケーキやクッキーをよく焼きます。何より焼きたてが食べられるのが嬉しいしおいしい!

    +90

    -2

  • 9. 匿名 2018/05/07(月) 19:06:27 

    お菓子作りは科学!!

    +138

    -5

  • 10. 匿名 2018/05/07(月) 19:06:28 

    楽しい!
    お菓子作りが好きな方

    +165

    -9

  • 11. 匿名 2018/05/07(月) 19:06:34 

    お菓子作り好きなのはいいことだけれど、職場に持ってくるのはやめてね。断りにくいし。

    +219

    -123

  • 12. 匿名 2018/05/07(月) 19:07:37 

    すみません、どちらかというと
    お菓子作り苦手なのですが
    よかったら初心者でも失敗しない
    簡単に作れるお菓子教えてください!

    +116

    -5

  • 13. 匿名 2018/05/07(月) 19:08:19 

    楽しいけどプロには敵わないと毎回実感する。

    +149

    -5

  • 14. 匿名 2018/05/07(月) 19:08:50 

    お菓子作り好きなのにほぼ失敗する。笑

    +13

    -4

  • 15. 匿名 2018/05/07(月) 19:11:34 

    明日チーズケーキ作ります( ´ ▽ ` )

    +56

    -3

  • 16. 匿名 2018/05/07(月) 19:11:38 

    チーズケーキは手作りの方が美味しい!

    +130

    -4

  • 17. 匿名 2018/05/07(月) 19:12:05 

    プリン大好きで蒸しプリンをよく作ります。チョコや抹茶を入れたり。
    でもコレステロール値上がりそうだからたくさん作らないようにしている。

    +39

    -3

  • 18. 匿名 2018/05/07(月) 19:12:24 

    >>12
    レシピ通りやればだいたい大丈夫
    炊飯器で出来るケーキとか冷やすだけで出来るムースケーキとかどうですか?

    +35

    -6

  • 19. 匿名 2018/05/07(月) 19:12:26 

    シフォンケーキです。
    材料少ないから覚えやすいし、アレンジも効くし、コツをつかめばそこまで難しくないし、その上美味しい!
    最高です。

    +80

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/07(月) 19:13:23 

    いろいろ作りすぎて美味しくて食べまくって太ったから今は我慢して作ってないです…

    +74

    -5

  • 21. 匿名 2018/05/07(月) 19:13:27 

    パイシートから作ります!デニッシュ生地を夏までに挑戦したい!

    +56

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/07(月) 19:13:54 

    米粉で作るお菓子作りにハマっています^^

    +25

    -5

  • 23. 匿名 2018/05/07(月) 19:14:05 

    クッキー、パウンドケーキ、ガトーショコラは初心者でも失敗しにくいよ!
    今度はショートブレッドを作る予定です

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/07(月) 19:14:30 

    栗原はるみレシピベイクドチーズケーキ 失敗なしの混ぜるだけ簡単作ってみました - YouTube
    栗原はるみレシピベイクドチーズケーキ 失敗なしの混ぜるだけ簡単作ってみました - YouTubeyoutu.be

    大好きな栗原はるみさんのベイクドチーズケーキレシピです。 誰でも簡単に出来る黄金の失敗なしの配合と作り方です。 焼き立てはスフレのようにふわふわで、冷やせばしっとりと濃厚な 味に変化して、二度楽しめるスイーツと言われています。 今回は、このケーキを作...


    これ混ぜていくだけだからすごく簡単なのに、すごく美味しかった

    +89

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/07(月) 19:15:16 

    主婦ですが、料理が苦手で億劫です。
    子供二人居ますが、毎日同じような料理です。
    手作りおやつなんて夢の夢です。
    こんな私でも、簡単で子供が喜ぶ手作りおやつ教えてください。

    +57

    -5

  • 26. 匿名 2018/05/07(月) 19:15:33 

    焼かずに簡単、レアチーズケーキ。
    レシピさえあれば、本格的な仕上がり。

    +27

    -3

  • 27. 匿名 2018/05/07(月) 19:18:02 

    お菓子作り好きだけど、簡単に作れるーってレシピがあまり好きではないんだよね…

    ホットケーキミックスとかゼラチンとか(笑)

    シフォンケーキやプリン作るのにこの2つはいらない!!

    +101

    -16

  • 28. 匿名 2018/05/07(月) 19:18:57 

    夫と付き合い初めて、初めてのクリスマスに作ったいちごタルト、、10年前だけど、今同じように作れと言われても作れない~あの時の気合いは凄かった(笑)
    シフォンケーキ大好きだから作ってみたいけど失敗しそうでまだ挑戦できてません。
    コツとかありますか??

    +30

    -7

  • 29. 匿名 2018/05/07(月) 19:19:23 

    >>25
    炊飯器でも、美味しいチーズケーキ作れますよ。昔、家族に作ったら好評でした。

    炊飯器チーズケーキで、色々出てくるので検索してみてください。

    +18

    -8

  • 30. 匿名 2018/05/07(月) 19:19:52 

    オーブンで焼くより
    電気代も時間もかからずお勧め♪

    オーブントースターで
    カップケーキやスコーン、
    クッキーもつくれるよ♪

    カップケーキは
    レシピ通りに生地を作って
    100均の紙の型に流し込んで
    5分焼いて様子見、
    途中焦げそうだったら
    クッキングペーパーやアルミホイル被せて焼くといいよ。

    +28

    -5

  • 31. 匿名 2018/05/07(月) 19:20:25 

    >>12パウンドケーキ簡単だしおすすめ!
    小麦粉、バター、砂糖、卵が全て同量が基本だから軽量も楽だし
    バターと卵を常温に戻すことと、粉を入れる時混ぜすぎないのを守れば綺麗にできるよ

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/07(月) 19:20:31 

    シュークリームを色んなレシピで
    作っていた時期があるなぁー。
    味わうとかより、使命感に燃えていた
    (笑)
    お菓子じゃないけど肉まん作りも
    そんな感じだったな。
    ハマると作りまくります。

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/07(月) 19:20:50 

    このミッフィーの型でアイスサンドクッキー作る予定です(* ´ ▽ ` *)
    お菓子作りが好きな方

    +94

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/07(月) 19:23:07 

    作る工程が好きなんだけど、太りやすい身としては色々作ってもその後食べなきゃいけないのが辛い。人様にあげられるような出来でも無いし。なので、たまに気晴らしに作る程度です。

    +65

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/07(月) 19:23:59 

    マシュマロとバター溶かして
    キャラメルポップコーン

    +7

    -6

  • 36. 匿名 2018/05/07(月) 19:24:19 

    私はプリンがきっかけでお菓子作りにハマりました
    卵、砂糖、牛乳、の家にある材料でできるからいつでも作れるし、蒸す過程さえ上手くできれば美味しくできる、でもその蒸す時間の調節が難しいんですけどね、笑

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/07(月) 19:24:20 

    作るのも食べるのも大好き!!
    ただ、片付けが面倒…

    +31

    -4

  • 38. 匿名 2018/05/07(月) 19:25:32 

    チョコザックザクのクッキー食べたくて何度か作ってるうちに
    もう家人も飽きて誰も食べてくれなくなった
    自分も食べるより作る事が好きなんだと気付いた
    キレイに一個ずつ包装もして売れるくらいのクオリティだと自負してるんだけどな…
    誰か貰ってくれる人いたら喜んで持っていくのに

    +176

    -10

  • 39. 匿名 2018/05/07(月) 19:26:33 

    >>38
    欲しいよ~~(>_<)

    +228

    -4

  • 40. 匿名 2018/05/07(月) 19:27:34 

    グレーテルのかまど毎週録画してるけど、実際作ってみると本当に美味しいものばかり。
    地方や海外のお菓子は中々食べられないからよく参考にして旅行した気分に浸ってます。
    お菓子も歴史や逸話があって楽しい!

    +116

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/07(月) 19:27:39 

    >>27
    同意!HM使うと全部同じ味になっちゃう!

    +151

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/07(月) 19:28:07 

    >>11意地のワルいコメントだね〰『いっぱい作って人にあげるのが好きです!』とか書いてあるならともかく。そんなこと一言も書いてないだろうが。

    +201

    -10

  • 43. 匿名 2018/05/07(月) 19:28:15 

    牛乳寒天とか、簡単にできるよね。

    コーヒーゼリーとかも。

    これからの季節にはお勧め。

    +61

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/07(月) 19:28:38 

    ロールケーキはプレーン、イチゴ入りとか
    作るよ。甥っ子姪っ子がガンガン食べてくれる。
    食べてくれる人いるから作れる
    幸せを感じるなぁー。

    +29

    -4

  • 45. 匿名 2018/05/07(月) 19:29:00 

    製菓教室に通ったほどハマった。 ただ、太る太る、、、美味しいから自分だけいっぱい食べちゃって。最近全く作ってないです。 フロランタンとかカロリー高すぎて。

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/07(月) 19:29:03 

    ステラおばさんのクッキーは公式がレシピ提示してるからよく作ります。
    チョコチップクッキーはもううちの定番になりました。

    +61

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/07(月) 19:29:24 

    息子が小さい頃は、パウンドケーキ、アップルパイ、クッキー、プリン…
    いろいろ作って楽しかったけれど、大きくなってさっぱりだわ。
    でも材料のお砂糖やバターの量を見るとギョッとするよね。

    +86

    -3

  • 48. 匿名 2018/05/07(月) 19:29:28 

    皆さん羨ましい!私はお菓子作りたいけどオーブンがないからできない。お金貯めよー

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/07(月) 19:29:30 

    今デコレーションケーキにハマってます!週に2〜3回作ってたら、めちゃくちゃ太った。。でもまだ作りたい。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2018/05/07(月) 19:30:16 

    >>36
    プリン、何回か挑戦してるけど、なぜか上手く作れないんだよ~(涙)

    どうして?

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2018/05/07(月) 19:31:04 

    >>38
    お菓子交換したい♡

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2018/05/07(月) 19:31:12 

    イチゴタルト、ロールケーキ、レアチーズケーキ、マドレーヌ作ってた‼
    自分で作るのって好きな量のクリームやフルーツ乗せれるのが嬉しいんだよねー。

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/07(月) 19:31:27 

    子供と一緒にドロップクッキーを作るよ。
    冷やす時間も型抜きも無しなので、1時間もあれば出来る。
    バターも軽くレンジにかけて柔らかくするズボラさ。
    チョコフレーク入れたりすると、ザクザクして美味しい。

    +26

    -3

  • 54. 匿名 2018/05/07(月) 19:31:55 

    富澤商店で寒天粉末を買って カルピス寒天作ってます。 簡単だし 固めの美味しい。

    +25

    -2

  • 55. 匿名 2018/05/07(月) 19:32:38 

    アップルパイやアップルケーキなど、りんご系のお菓子を季節限定で焼きます。
    町内にりんご園があり、手伝いでもらうので。
    ヒビ入りや形がいびつな物ばかりだけど、切って焼くならかまわない。
    山盛りくれるので、贅沢なアップルパイが出来ます。

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/07(月) 19:32:55 

    >>28メレンゲをパールのような艶が出るまでしっかりたてる事、油分&牛乳を間違えずしっかり量ること、粉を入れた後の卵黄生地は混ぜすぎないこと、メレンゲは3回程に分けていれること、生地を型に入れた一度高いところから落として空気抜きをすること、を守れば綺麗にできますよ!

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/07(月) 19:36:08 

    >>25
    プリン!
    卵と牛乳と砂糖で作れるよ

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/07(月) 19:37:31 

    おやつにドーナツたまに作ります
    仕上げに砂糖をまぶします
    家庭だと綺麗な油で作れるから安心ですよね!

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2018/05/07(月) 19:39:11 

    バニラビーンズをウォッカに浸けてバニラエクストラクト作ってお菓子に使ってます
    エッセンスと香りが全然違うよ
    細長い瓶に入ったバニラビーンズ眺めては次なんのお菓子作ろう…と考えてます

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/07(月) 19:40:53 

    この間シフォンケーキ焼きました!パンもたまに作るけど、綺麗に膨らむと嬉しいですよね!

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/07(月) 19:41:07 

    製菓店行ったら美味しいと評判のヴァローナのチョコレート買っちゃったょ
    150㌘で900円くらい。高いなぁ~

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/07(月) 19:41:14 

    卵白2個分
    砂糖60グラム
    小麦粉20グラム
    アーモンドスライス150グラム
    溶かしバター20グラム

    順番に1つづつ良く混ぜてから、次を混ぜる

    オープンシートに薄く薄くのばして
    170度で20分焼く

    暖かいうちに食べやすい大きさに切り分ける
    冷めたら切りにくい

    なんて名前のお菓子か知らないけど、
    モロゾフではマンデンチーゲルって名前でよく似たのが売ってるよ

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2018/05/07(月) 19:41:19 

    アメリカで食べるみたいなマフィンを目指しててずっと材料とオーブン温度とか変えながら挑戦してるけどなかなか満足いく仕上がりにならん
    大きくてボカーンで感じのアメリカのオカンが作ったよ、っていうかんじにしたいのです

    +48

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/07(月) 19:41:35 

    プリン・ゼリー・寒天のお菓子はよく作るけど、小麦粉のお菓子作りはためらいがある。
    太り易い体質だから焼き菓子作りにハマったら大変な事になりそうで。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/07(月) 19:41:53 

    >>50
    お鍋で簡単!少量から作れる『プリン♪』 by トイロ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが288万品
    お鍋で簡単!少量から作れる『プリン♪』 by トイロ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが288万品cookpad.com

    「お鍋で簡単!少量から作れる『プリン♪』」卵1つ使って2個出来るプリンのレシピ。お鍋で湯煎するので失敗知らずです!多く作りたい時は単純に倍にしてくださいね♪ 材料:卵、牛乳、砂糖..


    私はこれで成功しましたよ!

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2018/05/07(月) 19:42:44 

    >>51
    いいですね!
    このトピの皆さんと持ち寄りパーティしたら楽しそう

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/07(月) 19:43:06 

    スフレチーズケーキを 表面はシワにならないように 側面は腰折れしないように キレイに作りたいです!!アドバイスお願いします(ToT)

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/07(月) 19:45:10 

    >>67低温で湯煎焼きするとシワになりにくいですよー!

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/07(月) 19:46:02 

    マドレーヌ型で焼いてヘソができません。冷蔵庫で一時間以上は休ませて高温で焼いてもできません。平らに均等に膨らんでいきます。なんでだろ…

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/07(月) 19:51:29 

    こないだレアチーズケーキ作って、今日はバナナマフィン作りました!まだ難しいものはできないけどもっと作れるようになりたいです♪いずれは和菓子にも挑戦したいです。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/07(月) 19:52:14 

    >>22
    米粉のお菓子も美味しいですよね。
    白玉粉で白玉作って茹でたり、上新粉をレンジでチンして捏ねてすあま作ったり。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/07(月) 19:53:37 

    ガルちゃんは手作り拒否の人が多いけど、私は手作り大好き!以前貰った手作りクッキーがめちゃくちゃ美味しくて感動した。私が作ると固くなるんだけど、サクサクに作るコツってやっぱ捏ねない事?
    型抜きよりアイスボックスクッキーとかの方がサクサクしやすいのかな?

    +66

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/07(月) 19:54:07 

    スコーン簡単だからよく作るけどいつもバターとジャムで食べてて、クロテッドクリームなるものに踏み出せない
    全然売ってないし、わざわざそれだけに通販するのもなぁ

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/07(月) 19:54:07 

    夏は海藻から出来てるアガーを使ってゼリーを作ります
    ゼラチンよりもユルイ感じに出来上がるけど、
    さらにユルイ感じ飲む感じのゆるく作ります

    モロゾフのガラスのプリンカップで6個分

    レモン125cc
    砂糖80g
    水800cc
    アガー小さじ4

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/07(月) 19:56:33 

    最近はタルトやチーズケーキをよく作ってるよ。
    タルトは暇なときに土台の生地とアーモンドクリームを作って冷凍しておくと便利(^^)
    今はミルクレープ作ってる途中だよー。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/07(月) 19:57:34 

    >>25
    [マグカップケーキ]
    ホットケーキミックス…大匙3
    砂糖…好きなだけ。
    卵…1
    サラダ油…大匙半

    これらをお手持ちのマグカップに入れ、箸で混ぜて、そのまま500wで1分30秒程レンチン。バナナやチョコ、ジャム入れても美味しいですよ。

    洗い物マグカップだけだし、材料も安いし、オーブンでなくレンチンなんで、お菓子作るぞ!って気合いが要らないです。

    +10

    -5

  • 77. 匿名 2018/05/07(月) 20:00:49 

    今日はレモンパイ作りました~!
    レモンの風味が爽やかで我ながら美味しくできた♪

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/07(月) 20:03:09 

    >>73
    わかります。
    たまたま百貨店のチーズ売り場で、瓶入りのクロテッドクリームを発見したのですが、お値段1800円程でビビってその場を立ち去りました。
    いつも生クリームを七分立てにして食べていますが、やっぱりクロテッドクリームが食べたいです。
    少量で良いので、近所のスーパーなどに売って欲しいです。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/07(月) 20:03:42 

    バナナのパウンドケーキはよく作る!
    1歳の子どもも食べるから、砂糖未使用だけど十分美味しい。

    +16

    -2

  • 80. 匿名 2018/05/07(月) 20:07:18 

    >>72
    お砂糖変えると食感変わりますよ。上白糖は水分多いので歯にくっつきます。グラニュー糖やてんさい糖は若干硬くなりがちなので、サクサク目指すなら粉糖がオススメです。
    純粉糖が一番良いですが、高いし量も少なめなんで、コーンスターチ入りの粉糖で試してみてください。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/07(月) 20:08:40 

    今日、マドレーヌ作ったよ
    急にお菓子作りたくなるんだよね~
    人にあげれる腕前じゃないけど、アップルパイ、プリン、クッキー、ゼリーとかは作る。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/07(月) 20:08:58 

    クッキーが大好き。
    市販の甘すぎるものより手作りの方が好き!

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/07(月) 20:12:05 

    手作り好きなんだけど美味しいのを作るとなると、バターとか自分好みの・・と選んでいると高くなる。手間もかかるし市販のケーキが400円台~でも納得できるわ・・

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/07(月) 20:13:49 

    アイスクリームもハンドミキサーさえあれば簡単だし美味しいですよ〜!
    だけど自分で作ると生クリームと砂糖の量に愕然とする
    お家で作る簡単!濃厚!バニラアイス by トイロ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが288万品
    お家で作る簡単!濃厚!バニラアイス by トイロ* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが288万品cookpad.com

    「お家で作る簡単!濃厚!バニラアイス」高級感のある濃厚なバニラアイスが少ない材料でお家で簡単に作れます!お昼ごろ仕込めば3時のおやつの時間に出来上がり^^ 材料:生クリーム(動物性)、卵、きび砂糖..


    +11

    -2

  • 85. 匿名 2018/05/07(月) 20:14:47 

    ケーキやスコーンを多めに作った時は
    1食分ずつラップ+アルミホイルで包んでジッパー袋に入れて冷凍保存、

    クッキー類もジッパー袋で冷凍保存し、

    欲しい時に冷蔵室に移して自然解凍し、スコーンはレンジかオーブントースターで軽く温め治してから食べてる。

    粉ものスイーツも食べ過ぎなければ太る事はないよ。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/07(月) 20:16:33 

    小5からクッキー作るのにハマりはじめてレジピ変えながら作り続けて早25年くらい

    たぶんステラおばさんは越えたと思う

    +88

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/07(月) 20:18:13 

    栗原はるみさんもだけどお菓子作り上手い人は全体的に細いイメージ。
    だから、作ったお菓子ってどうしてるのかな?って気になっちゃう。

    +23

    -2

  • 88. 匿名 2018/05/07(月) 20:18:23 

    >>40
    今晩ありますね!
    作る難易度が回によって差がありすぎるけど見るだけで目の保養(瀬戸君含め)

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/07(月) 20:18:28 

    スポンジケーキが一番苦手です。
    メレンゲ立ててから生地に混ぜる後立て(うろ覚えです)のスポンジなら上手く出来るんですけど、全卵を温めながら生地を作る全立て(こちらもうろ)がどうにもこうにも上手く出来ない!
    生地で8の字描けるまで泡立てるんですけど、泡だて過ぎるのか、足りないのか、いつもミッシリ固めです。ショートケーキが最難関。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/07(月) 20:19:06 

    シフォンを作るのが好きなんだけど、日立の10年前のオーブンで外側の焼き色がいまいち弱い。
    皆さんはどこのオーブン使ってますか?
    おすすめがあったら教えて下さい。
    東芝の石窯ドームどうかなー?

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/07(月) 20:19:10 

    抹茶系のオススメレシピありますか?
    この間ケーキ作ったのですが、ホワイトチョコが分離してうまくいかなかったです
    難しい

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2018/05/07(月) 20:22:06 

    ショートブレッドをよく作る
    基本の分量に抹茶、ココア、ゴマ、ナッツなどアレンジして数種類
    小腹空いた時のご飯代わりにもなるし簡単、お勧め

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/07(月) 20:28:28 

    >>80さん
    72です。砂糖で食感変わるんですね∑(゚Д゚)
    コーンスターチ入り粉糖試してみます。ありがとうございました〜!

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/07(月) 20:31:28 

    ケーキは真剣に作ると
    神経使うので消耗するし
    消費カロリーも高いと思うよ?

    母に頼まれてバザー用に天板7枚分のケーキ焼いた時やバウムクーヘンを焼いた日は運動なんて全然してないのに1日で体重1㎏ぐらい減る。

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/07(月) 20:31:30 

    今日はロールケーキを作りました

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/07(月) 20:32:14 

    シフォンケーキとかカステラを良く作ります。なくてもいいけどカステラにザラメ底に入れたら、娘達も姑さんもうまいうまいとあっというまになくなりました。ケーキのデカイ入れ物にプリン丸ごと作ってみたりゼリーもやりました。
    アイスも作ります。作るのは大好きですが洗い物が嫌になりますね。でも子供の喜ぶの見たら
    何回も作りますよ。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/07(月) 20:34:29 

    シフォンケーキ作りたいんですけど、100均の型ですら買うのが嫌だという天邪鬼です。
    あのドーナツ型みたいなものでないとシフォンケーキは焼けないんでしょうか?
    それともあの形はシフォンケーキのアイデンティティなだけですか?
    クグロフもマドレーヌもカヌレも作ってみたいけど、なぜあの型なのか…菓子屋の陰謀かといつも菓子コーナーで邪推してます。

    とりあえずシフォンケーキ。あれでないと上手く焼けないなら仕方ないんですけど、
    どなたかパウンド型やホールで焼いてみた猛者はいらっしゃいませんか?

    +6

    -9

  • 98. 匿名 2018/05/07(月) 20:39:20 

    チーズケーキ作りたいけどクリームチーズってなんであんなに高いの?いっつも眺めるけどやっぱり諦めてしまいます。レシピにはサワークリームも使うといいとありましたが、田舎のスーパーにはサワークリームなんて売ってない・・
    結局小麦粉よりのケーキになりますわ。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/07(月) 20:40:02 

    >>86
    凄い!86さんはステラおばさんをステラばばあと言っても許される。

    +26

    -2

  • 100. 匿名 2018/05/07(月) 20:40:52 

    シフォンケーキを切らずにちぎりながらムシャムシャするの好き!
    生クリームは山盛りで♡
    今ダイエット中だから、目標達成できたらご褒美に焼くんだー

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/07(月) 20:43:18 

    一時期狂ったようにお菓子とパンを作りまくってて、オーブンレンジ2年で壊れたw

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/07(月) 20:45:20 

    作るのはとっても楽しいけど、それを食べないといけないのが辛い
    究極の選択として食べない選択もありだけど、貧乏性の私には無理w

    お菓子によっては一回にバター100gと砂糖70gぐらいを使うし
    チーズケーキだとチーズに生クリームに…などと高カロリーになるから悩ましい
    子供に食べさせるときも16当分にしたものを毎日一切れずつ食べさせてる

    あと日曜の朝はたまに、スコーン、ホットケーキ、ワッフルを焼いて朝ごはんにしてます

    +21

    -3

  • 103. 匿名 2018/05/07(月) 20:47:02 

    焼き菓子作るのが大好きです!
    周りに甘いもの好きな人が多いので
    作りすぎても食べてもらえるので
    助かります。

    手作りすれば
    甘さ加減調整出来るので
    ついつい食べすぎてしまいます(^.^)

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/07(月) 20:50:12 

    作っても食べてくれる人がいない。あと質問ですが、みなさんオーブン何使ってますか?

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2018/05/07(月) 20:55:35 

    コストコのトリプルチーズタルトを試食して感動したので一度買ったのですが
    ホールはちょっと自分には甘すぎでした。
    なので、それ以降自分で作ってます。レシピは、いろんな本を参考にしつつ適当に作ってるw
    でも、甘さ控えめの美味しい(自己評価)チーズタルトができてると思う。

    手作りは味を調整できるのが良いよね!

    +6

    -3

  • 106. 匿名 2018/05/07(月) 20:57:51 

    食べたいのは一切れ。
    作りたいのはワンホール。
    人に配れるほど上手くない。

    +37

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/07(月) 20:59:07 

    >>12
    バターを溶かして作るケーキやマドレーヌとかは楽ですよ。

    一般的なパウンドケーキは卵を常温にないとバターをホイップしてから溶き卵を乳化させる時に分離してしまう事があるので下準備が面倒に感じるので
    私は避けてます。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/07(月) 20:59:24 

    >>104
    うちはデロンギのコンベクションオーブンです。
    ちなみにフランスにパティシエ留学したのですが日本でデロンギ、現地でもデロンギ、帰国後も同じデロンギでおかし作り、今も同じデロンギを購入予定です。
    デザインも可愛い。
    お菓子作りが好きな方

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/07(月) 21:01:28 

    >>97
    紙コップでできるよ、シフォンケーキ。
    焼きあがったら、洗濯ハンガーとかで紙コップの底のでっぱりを挟んで逆さにつるしとくといいよ。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/07(月) 21:03:12 

    >>104
    三菱のオーブンレジで焼いてます。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/07(月) 21:04:21 

    >>108
    デロンギ良いんですね。オーブン買い替えで迷っているとこで、デロンギは上部低いから焦げがどうか知りたいです。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/07(月) 21:07:39 

    スコーンとワッフルとブラウニーたまに生クリームショートケーキ。子どもはやはりプロの味が好きだよorz
    私もプロの味が好き
    作るのが好きで食べるのは全く無いな。家庭内処理班いるから作ってしまう

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/07(月) 21:07:43 

    >>111
    そうそう…高さがないので悲しい事にシフォンケーキは無理なんです…
    一度無理やり型入れて焼いたらてっぺん焦げたので、上部切って食べました。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/07(月) 21:07:55 

    >>109
    ありがとうございます!紙コップなら菓子屋の陰謀に屈しない気がする…!

    +6

    -7

  • 115. 匿名 2018/05/07(月) 21:08:30 

    >>97
    >>109です。説明足りなかったかも。シフォンは焼きあがったらひっくり返してさまさないと、しぼむから。普通のシフォン型は、あの真ん中のところを瓶とかに刺してさかさにしておく。

    紙コップは、底を洗濯ばさみなどで挟んで逆さに吊るせばおっけー、というわけ。

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/07(月) 21:11:55 

    >>89みっしり固め..泡立ての問題というより、粉を入れた後混ぜすぎてるのかも?違ったらごめんね!
    あと卵の温度は測ってますか??

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/07(月) 21:20:32 

    皆さんすごいなぁ!

    私は、子どもにゼリーやらポップコーン、ホットケーキ程度。
    見習いたいですね。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/07(月) 21:21:10 

    >>116
    ごめん卵の温度じゃなくてバターの温度の間違いです!
    卵の温度も大事だけど

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2018/05/07(月) 21:22:40 

    今日はブルーベリークリームチーズパイとアップルパイ作った

    予熱してるつもりが普通に空オーブンしちゃった、電気代もったいない

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/07(月) 21:29:51 

    お菓子とパン作り大好きだけど、なかなか時間がなくて作れません。
    元々何もできなかったし今も難しいことはできないけど、全てクックパッドのおかげで作れるようになりました。
    実験っぽくて楽しいです。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/07(月) 21:33:08 

    >>102
    私はノンオイルで作ってるよ。ノンオイルのお菓子の本って何種類か売ってるよ。
    砂糖の代わりに、ラカントやエリスリトールを使うとさらにカロリーオフできる。どっちも天然甘味料だから安全だよ。
    いっぺんに食べなくても、冷凍して少しずつ食べるのもいいかも。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/07(月) 21:35:30 

    Dlifeの番組でブリディシュベイクオフ見てからお菓子とパン作りにハマった。とくにスティックブラッドか好きで焼きまくってます(笑)

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/07(月) 21:42:36 

    この前作ったキャラメルバナナタルトです。
    大好きな加藤千恵先生のレシピです。
    お菓子作りが好きな方

    +71

    -1

  • 124. 匿名 2018/05/07(月) 21:46:54 

    >>123
    キャラメルにバナナに生クリーム、なんという最強の組み合わせ。

    +45

    -2

  • 125. 匿名 2018/05/07(月) 21:52:26 

    すごいね、みんな。いい女、って感じがする!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/07(月) 21:53:12 

    >>97
    カップケーキの型でも焼けるけど必ず逆さまにして冷ましてね。でもね、大きく焼いた方が美味しいです。あの型で。

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/07(月) 21:54:37 

    最近知った、たけだかおる先生のレシピのチーズケーキ。これが美味しくてハマった!ファンになってレシピ本も買いました。ジェノワーズが目から鱗の作り方でビックリ。ぐるなびサイトでガトーショコラやプリンやクッキーのつくり方が載ってるのですが、これも他の先生のレシピでは見たこともない作り方!
    画像はそのチーズケーキ。セルクル型とセルクル型専用底板で作ります。ボトムのクッキーも型に合わせて焼きます。これがまた美味しい!
    お菓子作りが好きな方

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/07(月) 22:00:31 

    >>93
    >>80さんではないですが粉砂糖に卵は卵黄のみのレシピで作るとお菓子屋さんのクッキーです
    私の店ではそれで作ってました
    是非美味しいレシピ探してください
    あとバターは絶対溶かさないようにね

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/07(月) 22:06:59 

    >>128
    宜しければレシピを教えていただけませんか?
    図々しかったらすいません
    …。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/07(月) 22:09:26 

    NHK払ってないけど グレーテルのかまど見てみますね

    +6

    -11

  • 131. 匿名 2018/05/07(月) 22:11:44 

    粉砂糖でクッキー作ったらホロホロすぎて口の中で溶けるような食感が苦手だった(>_<)
    やっぱクッキーはそれなりに歯応えがほしい…

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/07(月) 22:13:41 

    >>131
    もしかして、卵ボーロみたいな感じになるの?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/07(月) 22:15:45 

    昔のお菓子レシピ本見ると、最後の材料ページにミモザ、すみれ、リラの砂糖漬けが載ってる。今は全部お店では売ってないですよね?ネットショッピングが無い時代だったから、その本が本屋に並んでるときは、普通にスーパーで手に入ったのかな?そのころはまだ幼くて、お菓子作りはしてなかったんだけど。画像はフランスで買ってきたというブロガーさんからお借りしました。
    お菓子作りが好きな方

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/07(月) 22:16:36 

    >>132
    そうですね…ガレットブルトンヌ作ったときそんな感じでした

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2018/05/07(月) 22:18:24 

    >>129
    じゃあ一応私の持ってるレシピを
    有塩バター200g
    粉砂糖140g
    卵黄3個
    薄力粉350g
    バニラオイル 適量

    アイスボックスクッキーです
    作り方は基本的他のアイスボックスと作り方と一緒です
    ここにナッツとかチョコとかアレンジしてもいいしチョコクッキーなら薄力粉の1割ココアにするとチョコクッキーできます
    バターは有塩?って思うかもしれませんが無塩より格段に美味しいのでやってみて下さい
    バターだけ溶かさずに空気入れる事だけ気をつけたら上手くいくと思います

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/07(月) 22:22:19 

    >>128
    横からすみません
    正式名称が分からないのですが
    まん丸くて口のなかでホロホロくずれるクッキーが大好きなのですが
    いつも焼いている段階で形がなくなって(溶けた感じ)
    一枚岩みたいな状態になってしまいます
    もしかしてこれバターの溶かしすぎなんでしょうか?
    お知恵を拝借できると嬉しいです

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2018/05/07(月) 22:26:17 

    >>125
    性別は関係ない

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2018/05/07(月) 22:27:44 

    お菓子作りにハマって、前にデアゴスティーニのプロのお菓子作りレシピを申し込んだ。何冊目かきて、パティスリーパリセヴェイユのサントノーレキャラメルのレシピが載っていた。食べたことなくて、レシピがあったら作れるかも⁉とレシピを見たら、材料の多さ、工程の多さにビックリして諦めた…材料がもし揃っても、ちゃんと作れる技術も私には無い(T_T)。
    お菓子作りが好きな方

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2018/05/07(月) 22:28:14 

    >>136
    スノーボールだと思うんですが多分そうだと思います
    溶かしバターと書いてない限りバターをレンジにかけるとつい溶かしすぎてしまいますので室温で柔らかくすることをオススメします
    溶けたバターは冷蔵庫でもう1回固くしてもバターの性質が変わるので元には戻りません

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/07(月) 22:37:36 

    >>139
    ググったらスノーボールクッキーでした!
    室温で…が待てずつい少しあっためるだけ、とレンジで溶かしていました
    やっぱりお菓子は特に細かい工程を手を抜いたらダメですね
    答えて下さってどうもありがとうございました
    早速試してみますね!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/07(月) 22:42:04 

    元々お菓子作り好きで独身時代から息抜きに作ってた。
    最近は子供が小さいから手抜きでホットケーキミックス使う。
    パウンドケーキもクッキーもスコーンもかなり気軽に作れる。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2018/05/07(月) 22:47:59 

    ステラおばさんを越えたかも知れないものだけど 当時高かった高性能スケールをどうしても欲しいって母にお願いして
    伊勢丹で買ってもらって 本当に使うの?とか言われたけど今だに現役で動いてくれてます
    ありがたい買い物でした

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/07(月) 22:49:40 

    スノーボールクッキーとかに使うアーモンドプードルとか値段高い…
    作る回数がハンパじゃないから業務用で良い店ご存知ないですか?

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/07(月) 23:07:01 

    ロールケーキ作るの楽しいです(^^)/

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/07(月) 23:19:05 

    べっこう飴から始まり、クッキー、クレープ、チーズケーキ(オーブン、炊飯器)、レアチーズケーキ、ガトーショコラ、マドレーヌ、スイートポテト、牛乳寒天、プリン、パン等作ったことあります。
    どれも簡単なのばっかしだわ笑

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2018/05/07(月) 23:50:27 

    フルーツ使ったり、バター多いレシピだと
    以外とお金かかる(T-T)
    金型とか可愛いの沢山あるからついつい買っちゃう

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2018/05/07(月) 23:50:56 

    >>143
    前にあったトピで、スライスアーモンドをフードプロセッサーにかけるという方いらっしゃいましたよ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/08(火) 00:07:27 

    このトピ好きだわ
    私は粉ものは苦手で、水ようかん、団子、ゼリー、とかを作るけど楽しいよね。
    粉もののお菓子が作れるようになりたい

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/08(火) 01:17:44 

    >>50
    ゼラチンで作ると失敗しないよ

    全卵または卵黄2個
    砂糖 〜80gお好み
    牛乳 400cc
    ゼラチン 5g〜7g
    卵と砂糖をよく混ぜて牛乳を加えよく混ぜる
    ラップかけてレンジで2分半
    取り出してゼラチンを加えてよく混ぜる
    再度レンジで2分半、よく混ぜて出来上がり
    ※風味が欲しければバニラエッセン
    ※コクが欲しいならバターをお好みで加える
    こしながら容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫へ
    プルンプルンのカスタードプリンの出来上がり
    全卵の方が硬めに出来上がる気がします?

    お菓子作りが好きな方

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2018/05/08(火) 01:20:53 

    プリンはオーブンで焼くより大きい鍋で地獄蒸しにして作るのが手軽で簡単
    カラメルはちょっと焦げすぎ?くらいに煮詰めた方が美味しい

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/08(火) 01:26:55 

    最近流行り?の温度が細かく設定できて食パン4枚焼けるオーブントースター買ってから、ロールケーキ作りにハマってます
    余熱要らずで付属の天板使うから型いらずだし、小ぶりなものが作れるので
    材料少なめ時間短縮で気軽に作れる
    色々レシピ検索して試作を繰り返してます、太るわw

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/08(火) 07:47:22 

    さくらんぼ売ってたのでチェリーパイつくりました。母に教えてもらったパイ生地まだまだ練習中です。
    お菓子作りが好きな方

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/08(火) 08:02:21 

    今、冷蔵庫に卵2パック+5個
    牛乳2㍑+800cc 位あります。
    昨日はロールケーキを作りましたが
    旦那が検査結果を持って帰ってきたところ
    血糖値が高く、プリンを作るつもりでしたが
    どうしようもなく悩んでいます。
    夫婦二人暮らしです。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/08(火) 08:09:39 

    >>152
    なんで綺麗なチェリーパイ!
    レシピ知りたい~。

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2018/05/08(火) 08:11:12 

    材料が昔より高騰してますよね…。
    バター200gだったのが、150gになってて
    レシピが200gの時、なんか
    嫌になってきます。
    バニラビーンズも高いから
    ケーキ教室のレシピから消えました。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/08(火) 08:15:48 

    >>143
    ここ何年かでアーモンドプードルはグッと値上がりしましたね(T∀T)。
    数年前は製菓材料店でアーモンドプードルは200㌘300円くらいくらいで売ってました。今は1000円近くする。マカロンにハマって、繰り返し作ってたのが懐かしい。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2018/05/08(火) 09:02:40 

    >>130
    払いなさい

    +5

    -3

  • 158. 匿名 2018/05/08(火) 09:05:56 

    >>86
    がるちゃんおばさん、でクッキー売り出そう!

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/08(火) 10:04:31 

    >>28
    お菓子作るの好きならたぶん大丈夫!
    シフォンケーキはメレンゲを分離直前のピークまで泡立てられたらまず失敗しないよ。
    コツは泡立て直前まで卵白をよく冷やしておく事。
    メレンゲのレシピはどれもそうだけど、粉とメレンゲを混ぜる時、メレンゲの一部を泡潰すくらいの気持ちで粉と合わせてから、残りの粉を泡を潰さないように混ぜる事だよ。
    あとシフォンケーキは型から絶対に冷めてから型から出す。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/08(火) 10:06:21 

    >>159
    >>28
    ごめん、間違えた。
    残りの粉を・・・じゃなく、残りのメレンゲを泡を潰さないようにです。失礼!

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/08(火) 10:17:31 

    粉に何割か微細粒のおからパウダーを混ぜたり、砂糖の何割かをラカントに変えて食べても太りにくいケーキを作って

    甘党旦那に食べさせてるけど
    本人、全く気付いてないわ(笑)

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/08(火) 10:42:39 

    >>143
    分かる。高いよね!
    私はノーマルアーモンド買ってきてフープロで粉砕してる。
    アーモンドはフープロかける前に
    沸騰したお湯で10秒茹でると面白い位に皮剥けるから良かったらやってみてね!

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/08(火) 10:48:45 

    初めて作ったロミアスクッキー。
    綺麗な形にならない…味はまあまあだけど。
    マトファーのサルタン口金が高くて買えなかったけど国産の真鍮製のが安価で出て即買いしました。
    お菓子作りが好きな方

    +16

    -1

  • 164. 匿名 2018/05/08(火) 10:59:29 

    アーモンドプードルがすこーし足らなかった時、うちで採れた落花生をこれで粉砕して作った。グラニュー糖をこれで粉砂糖にしたり重宝してます。
    お菓子作りが好きな方

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/08(火) 11:04:15 

    以前海外に住んでて、そこで売ってるお菓子がマズくてマズくて、仕方ないから自分で作るようになった。粉や道具も日本のようには揃えられず、何度も失敗して工夫しながら作りまくってたら、無駄に技術力が上がった。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/08(火) 11:59:31 

    >154さん。

    ありがとうがざいます。チェリーパイ作った者です。
    さくらんぼは種をとって重さの30%のグラニュー糖、レモン汁、仕上げにキルシュでジャムにしておきます。(さくらんぼの味で分量調節してください)とろみがつきにくかったらコーンスターチや、アガー、ペクチン使ってください。

    パイ生地
    強力粉 100g
    薄力粉 100g
    塩   4g
    無塩バター 140g
    冷水  110g前後
    酢   5g

    フィリング
    クリームチーズとバニラシュガーを混ぜ合わせたもの、もしくはカスタードクリーム



     2センチ角にきったバター、粉はよく冷やしておく。酢と冷水以外を混ぜ合わせバターによく粉をまぶす。酢と冷水を合わせたものの90%ほどを加えて手早くスプーンかゴムべらでまとめ(粉っぽい部分に残りの水を加えてまとめていきます。)ラップして冷蔵庫に30分。冷えた台に打ち粉をして生地を取り出し麺棒で伸ばして三つ折り。向きを90度かえて伸ばして三つ折り。ラップに包んで冷蔵庫30分。取り出してもう一回三つ折りで生地完成。

    生地を1センチ位に伸ばして真ん中だけさらに麺棒かけて5ミリ位の薄さにする。余熱230度であたためたオーブンで15分。一旦取り出してクリームチーズとバニラシュガーをあわせたものを薄くした部分にぬって温度を200度に下げてさらに10分焼く。焼き上がったら上にたっぷりのジャムをのせて完成です。イチゴでもこれからは桃や無花果もおいしいです。
    説明がへたくそなのでわかりにくくてごめんなさい。
    フィリングやジャムの、味は好みがあるので調節してください。
    パイ生地、バターが有塩しかないときは塩を1%弱にしてください。

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/08(火) 13:00:58 

    >>166さん、154です。レシピありがとうございます!嬉しい~。さくらんぼの季節になったら作ります。
    (ちなみにこのトピでキャラメルバナナタルトとチーズケーキ貼ったものです。)

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/08(火) 13:53:00 

    >>166さんのお母様は、もしかしてお菓子の先生ですか?
    綺麗な赤いさくらんぼですね。なんという品種なのでしょう?

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/08(火) 14:27:41 

    合羽橋で大量にクッキーやクグロフの型、バラの形にプチケーキが焼ける型とか買ってきた。
    持ってるだけで、良い気分。

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/08(火) 14:31:19 

    >>169
    わかるわかる。マトファーの道具類集めてる。シャルロット型やケークドロワ型見てニヤニヤしてる(´∇`)。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/08(火) 14:35:33 

    >>170さんの見てみたい!
    そうそう。型ってカワイイんだよね。
    でも洗うのが結構面倒で、気合入れるときしか使わない169でした。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/08(火) 15:23:09 

    一人暮らしだからかな。
    お菓子作り大好きだけど、オーブンの電気代がかかりすぎて自粛しています。
    冬でエアコンをつけていたせいもあるけど、毎週ケーキを焼いていたら大変なことになりました…

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/08(火) 15:48:49 

    母の日にお菓子を作ろうと思ってます。
    初心者でも簡単に作れるレシピを誰か教えてください!

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/08(火) 16:00:30 

    >>172
    オーブン、そんな電気代かかるの? うちはオーブンレンジだけど、そこまで電気代上がらないなあ。
    でも、最近は面倒くさくなって、スポンジケーキはフライパンで作ってしまってる…。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/08(火) 16:14:44 

    >>63
    ベーキングパウダーと重曹を混ぜるという方法は試しました?
    私、むかし、ガルちゃんのお菓子トピで、マフィンの出来に悩んでいるという書き込みをしたときに、「アメリカ人の知り合いのお母さんから教わった」という秘訣をレスしてくれた人がいました。ベーキングパウダーと重曹を半々ずつに混ぜるんです。ベーキングパウダーも重曹も似たようなものだろうと思ってたんだけど、ベーキングパウダーだけで作ったのとは明らかに出来がちがいましたよ。重曹にはベーキングパウダーでは出せない色・風味・焼き上がりの感じの違いがあるようです。膨らみが足りない時は重曹のほうを足すそうです。重曹の特徴がアメリカンマフィンの特徴をだすのかも知れない。試してみてはどうでしょう。

    なおここに、重曹とベーキングパウダーの違い、使い分け方など書いてありました。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/08(火) 17:15:04 

    シュークリームやミルクレープを作る時、ディプロマットクリームにしたいんだけど、息子がベタなカスタードしか嫌だと言うので仕方なく野暮ったい感じのカスタードにしている。
    あと息子がカスタードプリン好きだからそれもよく作るけどこれにも生クリームはダメで牛乳で作るからおばあちゃんちのプリンって味(笑)
    シフォンケーキも簡単で好きだけど型を洗うのが面倒なんだよね〜(・ε・)

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/08(火) 17:32:30 

    >>175

    63です!有益な情報ありがとうございます! 試してみます!
    重曹とベーキングパウダーの違いについて考えたこともなかったです
    アメリカ母ちゃんのレシピ見ると結構大雑把でカップで粉を入れたりしてて日常の延長で作るっ普通ぽさが いいなぁと思ってます おふくろの味みたいなマフィンを目指します!

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/08(火) 17:50:03 

    >>173
    リンゴを似てバラのように巻いたやつはどうかな。冷凍パイシートを使った簡単なやつもあったよ。
    これはダッチベイビーにバラリンゴを乗っけた写真。ダッチベイビーも超簡単だよ。あれは粉をふるったりする必要がないし、器はスキレットがなくても陶器でもなんでも耐熱ならおっけーだし。

    食べるのがもったいない!りんごで作る美しい「薔薇のタルト」 | キナリノ
    食べるのがもったいない!りんごで作る美しい「薔薇のタルト」 | キナリノkinarino.jp

    甘くて、そしてサクッとした食感なのにしっとり感もあって…そんな人気スイーツと言えば‘タルト’!そして今回は、見た目も美しい「薔薇のタルト」をご紹介します。まるで薔薇の花が咲き誇っているかのような見た目で、食べるのがもったいないくらいです♪コツを覚える...

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/08(火) 17:59:41 

    >>177
    英語のパンやお菓子のレシピって、よく重さじゃなくて「カップ」でどれだけとか「テーブルスプーン」でどれだけとか、っていう書き方してあるんだよね。誰も重さなんか計りゃしないwお菓子なのに。でも私はおおざっぱだから、そのほうが助かるし、案外それでちゃんとできちゃう。
    ただアメリカとその他の国で計量カップの1カップの容量が違うことがあるんで、そこだけ注意ですね。アメリカは1カップが240とか250ml。日本のは200mlなので。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/08(火) 19:09:17 

    >>118
    ありがとうございます!
    生地で8の字を描けるまでよく混ぜて〜混ぜすぎの間が難しいんですよね。混ぜすぎてるのかもしれないです。
    卵やバターの温度は測ってません…常温にしてるつもりですが、冷えてるのかも。気をつけてみます!

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/08(火) 19:12:42 

    >>179
    そうそう そうなんです
    きちんと計量するのが一番大事だと言われてるのに イギリス&アメリカ母ちゃんのお菓子作りをYouTubeとかで見てるとカップに指入ってたりしますもん
    ティースプーン一杯にしてもティースプーンの大きさの範囲がアバウトすぎる
    なのに美味しそうで手軽でお腹いっぱいになりそうなボリュームで憧れます

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/08(火) 19:35:19 

    >>171さん、170です。
    マトファーの製菓道具使った画像upしますね(o^O^o)。ほかにクープナイフやポリカーボネイト口金など持ってます。
    お菓子作りが好きな方

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/08(火) 19:36:05 

    >>171
    これはババです。
    お菓子作りが好きな方

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/08(火) 20:53:35 

    焼菓子は正統派のレシピ通り作ればお店のものより美味しく出来ると思う。見た目可愛いお菓子は作るの楽しいし。

    そのかわりバターやらたっぷりで、材料費がかかる&カロリーが凄いけど。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/05/08(火) 20:58:20 

    >>167さん

    166です。
    キャラメルバナナのを見ながら今日コーヒー飲みましたよー。(食べたつもり)デコレーションも綺麗でお店やさんみたいで惚れ惚れしました!明日はチーズケーキの写真でコーヒーのみます!

    さくらんぼは岐阜の農協で買いました。田舎のおばちゃんちの庭先になるやつです。小ぶりで酸味のつよいものでした。名前わからなくってすみません。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/08(火) 21:03:04 

    >>168さん。
     
    166です。品種上に書いてしまいましたが不明です。ごめんなさい。

    母はただの主婦でしたが小さい頃からクリスマスにケーキやいてくれたり、遠足のおやつにクッキーやいてくれました。5年前に他界しましたが母の30年もののラム酒漬けフルーツはわたしが引き継ぎました。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/08(火) 22:53:31 

    >>135
    129です。大変遅くなりました。
    レシピありがとうございます。
    作ってみます!

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/09(水) 00:23:55 

    クロワッサン
    パンデピス
    焼き菓子とシュトレン
    アップルパイ
    マンゴーデニッシュ
    バターサンド

    バターサンドは発酵バターからつくりました。
    お菓子作りが好きな方

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/09(水) 07:59:41 

    >>185
    >>186
    チーズケーキ貼ったものです。
    私の作ったお菓子の画像でお茶を飲んでくれるなんて感激です(;つД`)(上のババとプリンも作りました)お母様のラム酒漬けフルーツを引き継いたんですね。素敵です。
    私の父は腕の良い料理人で今月亡くなりました。
    酒呑みでしたが甘いものが好きで、私の作るパンやケーキを美味しい美味しいと食べてくれていました。料理を作ってあげて美味しい!と喜んでくれるのが好きになったのは父譲りだと思っています。
    お菓子作りが好きな方

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/09(水) 08:01:38 

    >>188
    す…すごい!プロですか?
    クロワッサン難しそう。作ってみたいけど、自信が無い(T_T)。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/09(水) 16:05:40 

    >>166
    チェリーパイ焼いてみました!
    166さんみたいに綺麗に出来ませんが(^-^;。
    生のさくらんぼが手に入らなかったので、缶詰のチェリーと市販のチェリージャムで作ってみました。
    お菓子作りが好きな方

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/09(水) 22:00:17 

    >>189さん。

    お父様、天国から189さんのスイーツつまみ食いするためにめっちゃ手を伸ばしてると思います。189さんのスイーツのセンスのよさはお父様ゆずりなんですね。
    プリンもですがババ、憧れですー!かわいい!なんでこんなにおいしそうなのか。。。ご近所に住んで香りだけでもいただきたい!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/09(水) 22:02:53 

    >>189さん

    上に続きチェリーパイのものです。カルトカール、綺麗に膨らんでますねー!私は卵とバターが分離して膨らみ悪いときが多々ありますわー。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/09(水) 22:29:48 


    190さん

    188(152のチェリーパイ)です、ありがとうございます。私はただの食い意地の主婦です。
    クロワッサン、私もまだまだ勉強中ですがバターをたくさんつかうので発酵力の強い生イーストを使ったり、バターをつつんでからの伸ばして折る作業は温度が上がってバターが溶けないように台を冷やしたりエアコンで涼しくするといいと思います。二次発酵温度もバターはマーガリンより溶ける温度が低いので25から27℃位で発酵させるといいと思います。


    191さん
    二種類のチェリー、味も変化あっておいしそうですね!パイも綺麗に膨らんでてサクッと層に歯を立てるの想像したらヨダレでてきそう(汚くってごめんなさい)です!


    色々と連続投稿してしまって申し訳ありませんでした。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/10(木) 07:44:37 

    >>193
    >>194
    ありがとうございます(^○^)。
    マトファーケークドロワ型で作ってあるのは、小嶋ルミ先生レシピのフルーツケーキです。今までは、最後にメレンゲを合わせるフランス式で作っていたのですが、小嶋先生の何分もバターと砂糖と卵をハンドミキサーで泡立てるやり方で作ってみてハマりました。画像のハンドミキサーはプラスチックビーターで先割れしてるので、ねっとりした生地が(シュー生地も)拭いやすくて便利です。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/10(木) 07:48:41 

    >>192
    ありがとうございます!マトファーババ型は近くの調理器具専門リサイクルショップで格安で売っていて、即買いしました。
    そのあとババ・オ・ラムにしたものです。
    お菓子作りが好きな方

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/10(木) 08:43:10 

    >>195さん
    >>196さん

    メレンゲをあとで合わせるのはフランス式なんですね!母がそのやり方でした。
    お菓子、プロ級ですね!お店やってほしいです!あっ、お菓子教室もです!ここ見てる人たぶんみんな思ってますよー。
    リサイクルのお店いいですね。うちの近所にも欲しいです。愛知県の田舎には製菓材料店もあまりなく器具は価格書いてないカタログから取り寄せの恐怖発注です。陶器の大きいクグロフ型が欲しいのですがなかなかないんですよね。先割れのミキサー初めてみました。
    ババ、しっとりがつたわってきますねー。クレームシャンティつくとさらに豪華ですね。ほんとに食べたすぎますよ。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/10(木) 09:16:24 

    >>197
    ありがとうございます!恐縮てす〰。
    いつかカフェを開くのが夢なんです(もう良い年のオバハンですが…)。
    型も愛おしいですが、10代の頃買ったお菓子本が宝物になってます。今もアマゾンでお菓子本古書で調べて買って集めています。昔の本のほうが、見たこともないお菓子レシピが載っていて、見てて楽しいこともあります。その中でオススメなのがこれ!お菓子作り一年生。栗とチョコレートを合わせてパウンド型で焼くトュリノワ、卵黄のみのブランデー風味の小さいプリン、ロワイヤル・オ・シィロ。ほかにもここでしか載ってないお菓子レシピがたくさんあります。なかよし付録レシピ本や、わんころべえお菓子BOOKはコンプリートしてます。
    お菓子作りが好きな方

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/10(木) 09:25:54 

    >>197
    陶器のクグロフ型いいですね!私も欲しいのですが、持ってません。海外に住んでる知りあいがむこうでは安く売ってるよと言ってました。私の住んでる家はド田舎ですが、車で数10分で街に行けるので、そこにリサイクルショップがあったりします。潰れたお店のモノを買い取り、山のように色んなものがあって宝探しのようです(笑)。
    ステンレスエンゼル型が300円でいいよ!とおっちゃんが言ってくれます。棚が型で飽和状態なので、そろそろ集めるの止めないと…(笑)。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/10(木) 15:41:54 

    >>199さん
    >>198さん

    わかります。昔の本よいですよね。知らないレシピはもちろん、今のはカロリーオフや手順省略、代替え品なんかでちょっとちがうかな?なんてのもありますよね。
    エンゼル型激安ですね。良い店が近くにあっていいですね。道具もきちんと使ってくれる方の所に貰われて幸せだとおもいます!
    クグロフ型、陶器はバターが染み込んで使えば使うほど風味がよくなるそうなので海外にお友達がいらっしゃるなら買って損はないんじゃないでしょうか?
    カフェオープン、心待にしてます!キャラメルバナナタルトを食べたくて仕方ありません!
    お菓子作りが好きな方

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/11(金) 12:46:50 

    >>200
    この本も色んなレシピが載っていて、読んでみたくなりますね!昨日焼いたチーズマーブルブラウニーです。
    お菓子作りが好きな方

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/11(金) 23:42:12 

    チーズマーブルブラウニーもおいしそうですね!書き込みできなくってあせってました(^o^;)
    ブラウニーなんか私が作るとボソボソか、カチカチになるんですよー。何がいけないのか。。。腕が無いだけですねー

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/12(土) 07:28:12 

    >>202
    チーズマーブルブラウニーは加藤千恵先生のレシピで、チーズ生地に色が付きすぎないように、途中からアルミ箔をかぶせると良いと書いてあって、コンベクションオーブンでアルミ箔が熱風で飛んでしまうので、ロールケーキテンパンを置いて焼きました。そのおかげか、いつも上の部分はクッキーのようにホロッとなるのですが、しっとり焼き上がってました。
    加藤千恵先生のブラウニーは潰したバナナを入れるレシピもあります。バナナのおかげで、よりしっとりするかもしれませんね!

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/12(土) 19:04:01 

    サラダ油を使ったクッキーって、どうですか?
    バターの代わりにサラダ油を使用したクッキーなんですけど、作ろうか悩んでます。美味しいのかなー?

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/13(日) 07:27:34 

    >>204
    白ごま油のクッキー、美味しいですよ!
    お菓子作りが好きな方

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/14(月) 15:06:22 

    >203

    書き込むタイミングが悪いのか、禁止になってしまってました。
    うちのオーブン、石窯のほうはまだしも、リンナイのほうは風強くてだいたいアルミ飛んでいってます。ロールケーキのをのせるのはすばらしいアイデアですね!私は持ってないのですが、18日からいつもいく製菓材料店でセールがあるので買ってみようと思います!

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/14(月) 19:22:34 

    >>206
    かっぱ橋商店街の製菓材料店や道具の店、欲しいものばかりで目移りしちゃいました。 是非買って作って、お菓子画像upして欲しいですー!щ(゜▽゜щ)ロールケーキテンパンは浅井商店で買いました。デコ型にポンと乗せられる、ミニサイズテンパンはなんとDAISOで300円でしたよ。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/15(火) 19:00:25 

    ミニサイズ、食べすぎなくてよいからいいですよねー!前は友達に試食してもらってたんですが、ガルちゃんで手作りNGを知って一人スイーツバイキング状態なんで。作りたいけど食べすぎてしまうのでミニサイズはかなり魅力的です!しかも安い!合羽橋、憧れです。名古屋にも良い店できないかなと常々思ってます。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/17(木) 13:29:55 

    ガルちゃんでNGだけどここの意見は偏ってるからねw

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/18(金) 12:31:41 

    今日はカヌレを焼きましたよー。
    あの苦味がすきで、時々食べたくなるんてす。
    お菓子作りが好きな方

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/20(日) 07:13:32 

    連投すみませんっ。ここで話できるのが嬉しくて、作る意欲わいてまた作りました。イチゴのチーズケーキ。
    お菓子作りが好きな方

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2018/05/22(火) 11:12:41 

    カヌレにイチゴのチーズケーキ、ごちそうさまでーす!(食べた気分です)カヌレ、めちゃくちゃきれい焼けてますね。蜜ろう使ってますか?
    私もなんか作りたく思ってますが旦那の健診がちかいので我慢してます。今がるちゃんで一番お気に入りトピです。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/23(水) 16:14:01 

    バニラビーンズが今年さらに、高くなるらしいですね。
    バニラエクストラクトを作ってる方いらっしゃいますか?
    あと、タヒチバニラが十本ほどあるのですが、少しスパイシーだから旦那の好みでないみたいなんです。バラのクッキー、カスタードクリーム以外に使い道がなくて困ってます。何かよいかアイデアないですかね?バニラのパートドフリュイのチョコがけを今考えてますがなかなかレシピが決まりません。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/01(金) 18:23:38 

    >>212
    ありがとうございます(o^O^o)。カヌレ型はテフロンタイプを使ってて、バターを薄く塗るだけで、艶々に焼き上がります。前に一つだけ(高額なので…)銅製を買って作ったのですが、バターを厚めに塗ってもくっつきました。蜜蝋なら大丈夫なのかな?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/01(金) 18:26:59 

    >>213
    バニラビーンズが安いときに買ってラム酒に漬けて作ったことあります。良い香りでした。
    バラのクッキー、バニラパードドフリュイ、可能なら画像貼って欲しいです!きっと素敵だろうな。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2018/06/02(土) 21:37:14 

    ラム酒につけたんですね!さっそくやってみます。ダークとゴールド、ホワイトどれがオススメですか?銅製はくっつくんですねぇ(´-ω-`)高くて扱いにくいとは!でも飾るだけでステキですよね!旦那の健診来週なので終わったら何かしらつくりたいです!
    今日、伯母が熊本からでてくるのでパンオショコラを今焼きました。
    お菓子作りが好きな方

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/04(月) 21:47:25 

    バラとタヒチバニラのクッキーやきました。
    お菓子作りが好きな方

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/06(水) 14:12:05 

    >>216
    >>217
    はぁぁ~( 〃▽〃)なんて美味しそう!
    バニラとバラのクッキー、レシピ知りたいっ!
    パンオショコラも食べたらサクサクホロホロ、たまらんだろなぁ。パートドフリュイはペクチンでないと作れませんか?
    私はダークラム酒を使いました。お店で売ってるバニラビーンズペースト気になってます。
    今日焼いたバゲットです。まだまだ下手です(;つД`)左はパン用の銅板です。
    お菓子作りが好きな方

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/06/06(水) 14:58:09 

    >>217
    ローズクッキー、薔薇のクッキーで検索したけど、薔薇の形のクッキーしか出てこない…
    ローズシロップとジャムを使うんですね。作ってみたいです!

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/06(水) 18:49:02 

    ティラミスケーキです。
    ラム酒のバニラエクストラクトを加えたアンビバージュをココア入りのスポンジに染み込ませて作ってます。スパイシーなバニラアロマを生かすお菓子はどんなのがあるかなぁ?カスタードアイスクリームなんかどうでしょう。
    お菓子作りが好きな方

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード