ガールズちゃんねる

【幼稚園】先生の妊娠トラブル【保育園】

178コメント2018/05/08(火) 13:20

  • 1. 匿名 2018/05/07(月) 12:07:46 

    我が子が春から年少になり、毎日泣きながらも園に通っています。担任の先生は本当に優しくていつも迎えに行くと我が子を抱っこしてくれていました。

    しかし最近になって、実は妊娠していたけれど切迫流産になってしまいしばらく休職するとのお便りがありました。

    先生が妊娠していることすら知らなかったので、毎日毎日我が子を抱っこしてくれていたから負担がかかったんじゃないかとか、妊娠してる事を知っていたら我が子に抱っこを我慢するよう言い聞かせる事も出来たよなあ...うちの子をたくさん抱っこしたのが少なからず原因になったのかなあとか考えてしまい落ち込んでいます。

    無事に出産を迎えてほしい気持ちでいっぱいです。

    休職しているため、直接会える事はないですが毎日先生が大丈夫か気になってしまって仕方がありません。我が子も担任の先生が大好きなので、赤ちゃんの話をしたら先生に手紙を書きたいと言っていますが園を通じて渡してもいいのか、何もしない方がいいのか...

    先生の立場で経験した事がある方、保護者の立場で経験された事がある方がいましたら色々と教えて下さい。

    +75

    -318

  • 2. 匿名 2018/05/07(月) 12:09:01 

    そっとしといてあげなよ

    +903

    -6

  • 3. 匿名 2018/05/07(月) 12:09:21 

    保育士はもっと給料貰うべきだ

    +620

    -37

  • 4. 匿名 2018/05/07(月) 12:09:43 

    独身ですみませんが、赤ちゃんが無事に生まれてくることを願います。

    +593

    -6

  • 5. 匿名 2018/05/07(月) 12:09:46 

    手紙は先生も嬉しいんじゃない?

    +656

    -20

  • 6. 匿名 2018/05/07(月) 12:09:51 

    主さん、優しいね。
    でも、そっとしておいた方がいいと思う。

    +859

    -12

  • 7. 匿名 2018/05/07(月) 12:10:27 

    ええ…余計なことしないほうが…

    +488

    -7

  • 8. 匿名 2018/05/07(月) 12:10:39 

    仮に少しでも抱っこが原因と先生が考えてるなら、何かアクション起こすのは本当に迷惑だからやめた方がいい
    それでスッキリするのは1さんだけだよ。1さんが楽になりたいから謝りたいと思ってるように思えちゃう。ごめんね。

    +629

    -6

  • 9. 匿名 2018/05/07(月) 12:10:43 

    先生を心配してる風を装ってるけど、本心はコレじゃん

    >妊娠してる事を知っていたら我が子に抱っこを我慢するよう言い聞かせる事も出来たよなあ...


    一言言ってやりたい気持ちがあるあなた、切迫流産した先生を思うなら手紙など書かず大人しくしていた方がいいと思う

    大体、タイトルからしてトラブルだと思ってるんじゃない

    +554

    -26

  • 10. 匿名 2018/05/07(月) 12:10:44 

    そっとしてあげてほしい

    +176

    -3

  • 11. 匿名 2018/05/07(月) 12:10:45 

    年少さんなら他の子達も抱っことかしているだろうし、それだけのせいではないよ
    そっとしておいた方がいいと思う

    +391

    -7

  • 12. 匿名 2018/05/07(月) 12:10:51 

    別に主さんのお子さんだけを抱っこしてたわけでもないし、そんなに自分を責めないで。

    +279

    -13

  • 13. 匿名 2018/05/07(月) 12:11:02 

    【幼稚園】先生の妊娠トラブル【保育園】

    +12

    -7

  • 14. 匿名 2018/05/07(月) 12:11:15 

    大丈夫ですよ。○○ちゃんは関係ありません
    って言ってほしいならお手紙かくのもいいかもね。

    +393

    -7

  • 15. 匿名 2018/05/07(月) 12:11:16 

    そっとしときましょう。
    仕事に復帰されたときに気持ちを伝えたりすればいいと思う

    +135

    -4

  • 16. 匿名 2018/05/07(月) 12:11:32 

    主は「大丈夫ですよ。あなたのお子さんのせいじゃないですよ。」って、言われたいだけなのでは…

    +485

    -6

  • 17. 匿名 2018/05/07(月) 12:11:35 

    元保育士です。
    妊娠していて働くリスクは本人が1番分かっていたと思うのでお見舞いのお手紙くらいはいいと思うけどあまり介入せずにそっとしてあげた方がいい。

    +495

    -4

  • 18. 匿名 2018/05/07(月) 12:11:47 

    手紙、やめたほうがいいと思うなあ。

    ウチの子が抱っこをせがんだから・・・そうじゃありませんよ、気にしないでくださいね

    そういわざるを得ないじゃないですか。
    気を遣うことが気を遣わせることにつながると思います。

    +502

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/07(月) 12:11:59 

    私は介護職で妊娠がわかっても人が足りなく夜勤に入っていた
    それが原因ではないかもしれないが流産してしまった
    後悔してる

    +174

    -11

  • 20. 匿名 2018/05/07(月) 12:12:11 

    主みたいな人嫌だ。これはこうなんじゃないかと考え方が行き過ぎだし、世話の焼き方が変。切迫流産とか具体的に知ってる時点で先生は黙ってて欲しいと思う。

    +327

    -9

  • 21. 匿名 2018/05/07(月) 12:12:16 

    トピタイトル見ただけでゲンナリしちゃいました。

    そっとしておこうよ。
    職務でやっていた事なんだから、ウチの子を抱っこしていなければ なんて思ってる事が伝わったらかえって『仕事を早めに休職していれば』とか自分を責めるかもしれないよ。

    子供にも伝えない方が良かったんじゃないの。デリケートな事だから。

    初期流産だったらどうしようもない事だし、こんな所に当人でも無いのにトピ立てない方が良いよ。
    他人が出来ることなんてないでしょ。

    +272

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/07(月) 12:12:21 

    トラブルってほどの事?

    +109

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/07(月) 12:12:37 

    何気に炎上トピだね
    そっとしておくのが一番だよ

    +125

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/07(月) 12:12:40 

    遠回しに、妊娠してることちゃんと報告してよ!みたいな?

    +270

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/07(月) 12:12:46 

    先生の妊娠はトラブルなのかー

    +222

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/07(月) 12:13:08 

    新年度始まったばかりで妊娠なんて、無責任な担任だと思ってる?

    私は思う。

    +20

    -67

  • 27. 匿名 2018/05/07(月) 12:13:20 

    お願いだからそっとしておいてください。

    +108

    -2

  • 28. 匿名 2018/05/07(月) 12:13:41 

    そっとしておくのがいいんじゃないかな
    もし主のお子さんがお手紙書くなら、無事生まれてからの方がいい気もする
    産まれるまで何があるかわからないし、考えたくはないことだけど赤ちゃんが無事産まれなかった場合、残ったお手紙も園児からだから嬉しい反面心苦しいかと。

    +130

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/07(月) 12:13:41 

    ご自身も妊娠、出産の経験があるなら
    切迫早産のひとにたいしてどう接するべきか分かるはずだけど

    +130

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/07(月) 12:14:04 

    めちゃくちゃ優秀な釣り師なのではないかと思ってしまった。

    +123

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/07(月) 12:14:14 

    妊娠中は精神的にも浮き沈み激しいんだから振れない方がいいよ
    貴方が何か納得出来ないからって理由で話すことじゃない
    先生が貴方に気を使うよ

    +104

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/07(月) 12:14:15 

    主さん優しいですね
    そこまで考えてくれる人なんて中々いないと思います。
    お手紙絶対嬉しいと思います。
    文章じゃなくてもお子さんに絵を書いてもらって渡したりするだけでも、すごく嬉しいんじゃないかな〜

    +3

    -107

  • 33. 匿名 2018/05/07(月) 12:14:42 

    私が流産した保育士なら保護者に流産した事は伏せるようにお願いして、病気療養の為に休むと説明してもらうわ

    +153

    -5

  • 34. 匿名 2018/05/07(月) 12:14:44 

    先生だってただの人間だから恋愛は自由なんだけど、正直言うと、結婚→妊娠からの退職ならなんとも思いません。
    おめでたい!お幸せに~ってだけ。

    たださ、やっぱり急な退職の理由が〝できちゃった結婚〟の先生は、印象悪いって思う。
    ものすごく迷惑だなとも思っちゃいます。
    クラス担任とかなら本当に引く。

    後任の保育士さんが当事者を死に物狂いでフォローしてたり、仕事に汗水垂らして笑顔で頑張ってたのを見ちゃってから、本当にだらしない女が苦手になりました。

    おめでたいならいいじゃん!って人が一定数いるけど、それは一切関わりがないから言えるんだと思います。

    +16

    -76

  • 35. 匿名 2018/05/07(月) 12:15:03 

    流産経験者です。
    そっとしておいてください。
    他人に流産したことに触れられるのが嫌でした。
    流産した事を言いふらされるのも苦痛でした。
    幼稚園サイドも保護者に先生のプライベートを漏らすのはいかがなものでしょうか。
    無事子供産んで幸せな人に同情されるのも余計に惨めな気持ちになります。
    自己満足はやめてください。

    +240

    -3

  • 36. 匿名 2018/05/07(月) 12:15:11 

    うちの子のせいで
    と思ってるなら余計だと思う
    主の子供だけを抱っこしてたわけじゃないだろうしそういうのお節介

    +85

    -5

  • 37. 匿名 2018/05/07(月) 12:15:30 

    主の自己満でしかないと思う。
    責められたくないんでしょ?
    わたしだったらその話題に触れてほしくないし、無神経な保護者だなぁと腹が立ちます。

    +113

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/07(月) 12:15:39 

    >>13
    関係ない画像貼るな

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/07(月) 12:15:49 

    >>30
    リアルにこういう人いそう感もあって絶妙だよね
    いや、リアルの話なんだろうけどさ!

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/07(月) 12:15:50 

    主さんが自分の子供が原因では、と考えても先生はそれを認めないでしょう
    例え事実だったとしても
    先生を思うなら余計な事に気を回せさせないように、そっとしとくのが一番いい
    お腹の我が子の心配でいっぱいいっぱいなんだから、そんな時まで園児や保護者にまで気を遣わせるのは可哀想

    +90

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/07(月) 12:16:07 

    新年度始まったばかりで妊娠するなんて、ってトピかと思った。
    プロなら抱っこせずに泣き止まず方法もあったはず。何にもせずそっとしとくのがいいと思う。仮に自分の子のせいで、と思うならどう責任取るの?って話になるし知らなかったんだから仕方ないよ。

    +80

    -12

  • 42. 匿名 2018/05/07(月) 12:16:19 

    手紙も内容によるかも。子供からの先生元気になってね、イラスト。くらいならいいと思う。妊娠赤ちゃんの事には触れない方が無難なんじゃない?無事に出産までいけばいいけど切迫流産だし。

    +13

    -6

  • 43. 匿名 2018/05/07(月) 12:17:21 

    主はもはやトラブルって言ってしまってるじゃん。
    貴方のお子さんと流産は全く関係ありませんよ、心配してくださってありがとうございますって言って欲しいだけでしょ。

    無意識のうちに、もしくはいい人ぶって人の傷口えぐるタイプ。

    +199

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/07(月) 12:17:22 

    >>35
    事情を伏せて休職したら、うちの子が環境変わって困るでしょ!とかって苦情入れるバカ親もいるんだろうなぁ…
    それでも適当な理由を作って伏せておいてほしいよね

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/07(月) 12:17:32 

    トラブルって表現がまずどうなの??

    +89

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/07(月) 12:17:56 

    >>1
    >>21
    ごめんなさい、21ですが切迫流産と流産を読み違えてました。
    でもどちらにせよそっとしておいた方がいい気がします。

    復帰後に配慮する形でいいのでは?

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/07(月) 12:18:01 

    子育てトピから幼稚園の先生トピまで
    本当にママチャンネルだわ

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2018/05/07(月) 12:18:25 

    お子さんが先生に手紙を書いて幼稚園に託すのはいいけど、主がトピ文のようにうだうだめんどくさい内容の手紙を書くのは無し。

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2018/05/07(月) 12:18:45 

    休職した先生はそっとしておいて、新しく担任になった先生にお子さんが慣れるようにフォローしていくのがいいと思います。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/07(月) 12:18:54 

    先生も初期にこんなお話するの辛いだろうね。
    無事赤ちゃんが踏ん張ってくれることを願います。

    +33

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/07(月) 12:19:19 

    タイトルに悪意ありすぎ

    +60

    -2

  • 52. 匿名 2018/05/07(月) 12:19:44 

    手紙はうれしいけど返事を書くのが大変だよ。お返事は結構です、と書いたとしてもそういうわけにはいかないと考える人ならなおさらだね。

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2018/05/07(月) 12:19:51 

    そっとしとくのが一番だろうけど、主はそんなつもりで言ってるわけじゃないと思うし、意地悪な意見多いね

    +6

    -15

  • 54. 匿名 2018/05/07(月) 12:20:02 

    先生の性格にもよるけど、
    保育士や幼稚園教諭にとって子どもは「仕事」でもあるわけだよ。
    入院中くらい仕事を持ち込むの遠慮しましょうよ。
    親が思ってるより事務的に接してるもんだよ。
    子どもは確かにかわいいけど、体調の悪さが吹き飛んでしまうほどかわいいわけでもないし。

    +81

    -4

  • 55. 匿名 2018/05/07(月) 12:20:49 

    なんでそんなマイナス方向で行動起こすの?
    無事産まれたら、おめでとうございますってお祝いの言葉言ったらいいじゃん

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/07(月) 12:21:16 

    トピタイが妊娠トラブルだったからてっきり「担任の先生ができ婚で引き継ぎもそこそこに辞められた~」的な内容かと思いきや…(それでも妊娠をトラブルって書くのはどうかと思うけど)

    +97

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/07(月) 12:21:31 

    園によって規定って違うんだね
    うちの子が通ってた園は、園だよりに『先生のコーナー』があって
    結婚しました(名前が変わります)とか
    おなかに赤ちゃんがいます(産休・育休は絶対)とかあった

    プライベートなことなのに?って最初は思ってたけど
    子供を預かるからこそ全ての命を大切に。って園の学びらしい
    こうだからなのか、できちゃった結婚して辞めてった先生がいない(うちが通わせてもらってた6年は)

    +19

    -3

  • 58. 匿名 2018/05/07(月) 12:22:46 

    負担かけたいの?
    子持ちなのに妊娠中に経過が良くなくて休んでる人の気持ちがわからないんだね
    独身女性でもわかると思うけど

    +60

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/07(月) 12:23:16 

    元幼稚園教諭だけど、デリケートな内容を保護者に伝えるって珍しいね
    同期が流産したとき2〜3日休んだけど病欠ってことで詳しくは伝えてなかったよ。職員にすら本人から聞いた人以外は知らされてなかった。まだ未婚だったからかもだけど

    +35

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/07(月) 12:23:55 

    そっとしてあげてほしい

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/07(月) 12:24:59 

    そーやってプライベートまで入り込まれるのが嫌な人もいるからね。

    +63

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/07(月) 12:25:04 

    ないわ
    傷口に塩をすりこみまくるようなものだよ
    悪意しか感じないんだけど

    +50

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/07(月) 12:25:37 

    主も出産経験してるんだからデリケートな問題って分からないかな?
    親族でもないただの保護者がそこまでする必要はないよ。
    あと、あなたのお子さんの専属ではないから「うちの子がうちの子が…」と気にしすぎるのもどうかと思う。
    無事に産まれたらお祝いの言葉を伝えたら良いのでは?

    +59

    -1

  • 64. 匿名 2018/05/07(月) 12:26:14 

    ここまで主さんを責めなくても、、気持ちは嬉しいだろうけど今はそっとしておくでいいんじゃない?切迫流産でも入院して安静にしてたら出産までいく人は多いよ。

    +6

    -17

  • 65. 匿名 2018/05/07(月) 12:26:55 

    お子さんに伝えてしまったのが驚きました。
    それにお手紙には何てお書きになるおつもりですか?
    知っていれば、うちの子が、とかは主さんの自己満足ですよね。
    それにトピタイですが、不謹慎ですよ。とてもその保育士さんを心から心配している方が考えたとは思えません…。
    日常が平坦すぎて盛り上がっちゃった?ちょっとした事件!悪気ない加害者気味な私!って感じでしょうか。

    +87

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/07(月) 12:28:10 

    先生はもう大人なんだし、仕事なんだからうちの子がワガママ言ったからとか抱っこしてもらってたとかなんか違うと思うけどなぁ。
    なんだろコレ。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/07(月) 12:28:17 

    主みたいな保護者いるよね
    先生との距離が近いっていうか、自分は特別と思ってる保護者

    +114

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/07(月) 12:31:10 

    主さん、無垢というかばか正直ですね
    謝って「そんなことないですよ」と言われてスッキリしたいだけ。
    お子さんにも流産のことは伝えずにいたほうがよかったかも
    せんせい、あかちゃんいなくなったの?なんて小さい子に言われたら辛すぎますよ

    +92

    -4

  • 69. 匿名 2018/05/07(月) 12:31:37 

    というか何で子供に伝えちゃったの?
    子供だと事情もいまいち理解できないだろうし良かれと思って先生に余計な事言うかも知れないじゃん。
    心配するフリして先生に対する配慮が全然できてないよ主。

    +78

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/07(月) 12:31:44 

    先生は先生、友達ではありません。
    復帰された時に一言で十分では??

    +47

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/07(月) 12:31:54 

    切迫流産と初期流産の区別がついてない人がこんなにも多いのが驚き!

    無事に産まれてくるといいですね。

    +102

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/07(月) 12:31:57 

    主さんの考えは流産を経験した事がない人そのものですね

    +21

    -4

  • 73. 匿名 2018/05/07(月) 12:32:44 

    個人的な相談や質問はダメなはずなのにへーんなの

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/07(月) 12:33:37 

    先生からお返事もらっても主ならペラペラと他者にしゃべりそう。
    世間話大好きってよりは悪気なく。
    けっこうたち悪いタイプ

    +52

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/07(月) 12:34:22 

    みんな厳しいなぁ。
    妊娠がトラブルって言ってる訳じゃないじゃん。
    切迫流産➡️「妊娠トラブル」でしょ

    しかもトピ立てて皆さんの意見聞いてるんだからそんなに責めなくても。
    変な人ならもうとっくに先走って行動に移してると思うよ。

    まぁ言わずもがな、そっとしとくのがいいってのは同意だけどね。

    +31

    -12

  • 76. 匿名 2018/05/07(月) 12:34:23 

    子供に言わない方が良かったのに
    他の子供は知らない子いるんじゃない?(親があえて伏せてる)
    子供は口止めしたって話しちゃうし、「先生赤ちゃんいるんだって」とか「赤ちゃんどうなったの?」とか誰にでも聞いちゃうかもよ
    心配になる気持ちも分かるけど、気に病みすぎて行動に移すのは別の話だと思う

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/07(月) 12:35:34 

    休職してるのにコンタクト取ろうとするのやめなよ。
    主が気になって仕方ないだの子供が手紙書きたいだのどうでもいいよ。
    妊娠トラブルじゃなくてモンペトラブルだわ

    +93

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/07(月) 12:36:23 

    自分が楽になりたいだけじゃん。
    自分の赤ちゃんが無事に育つか不安なときに手紙とか送るなんて変に心配事増やすだけ
    そっとしといてあげたほうがいいよ

    +46

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/07(月) 12:37:56 

    なんだろう、本気で先生のことを心配しているようには思えない

    +47

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/07(月) 12:39:38 

    園児は主のお子さんだけじゃないんで自分だけが責任感じる必要なくない?
    なに勘違いしてんの

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/07(月) 12:40:40 

    もう見事なまでに満場一致で何もしない方がいいって結論出てるね
    意見がひとつも割れてない
    私も何もしないに一票

    +64

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/07(月) 12:40:44 

    すごく冷たい言い方だけど手紙送ったところで何かが好転するの?
    妊娠中ってホルモンバランス崩れてただでさえ情緒不安定になるのに刺激しない方が良いよ。
    安静にするしか頑張りようもないし逆に何を伝えるの?
    そういう時は気休めの言葉とか要らない。

    +48

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/07(月) 12:42:26 

    何か間違えてる人いるけど切迫流産は流産とは違うよ。私も1人目も2人目も切迫流産で自宅安静でした。入院で絶対安静の人もいれば自宅安静でよい人もいるし無事出産できる人が大半です。

    +51

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/07(月) 12:43:19 

    >>34
    主もこの人もそうだけどさ、いい人なのか正義感が強いのかなんなのかわかんないけど、
    入り込みすぎなんだよね。本人それ願ってる?
    自分の価値観で人の問題に首突っ込みたがって感情入れすぎて腹立てたり落ち込んだり、当の本人からしたらありがた迷惑だよ。
    34の場合は『当の本人』はカバーした後任の先生ね。
    そもそも自分だって関係ない人だよ。
    幼稚園の先生に入れ込みすぎ。
    子供だってそんなん大して覚えてないから。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/07(月) 12:44:35 

    勘違いしてる人がいてるけど切迫流産だからまだ流産してないよ。流産の危険がある状態ってこと

    +56

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/07(月) 12:47:20 

    このトピといい
    フードコートの場所取りトラブルトピ、オムライスのソース追加トピとか釣りトピ多いね

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/07(月) 12:47:28 

    >>67
    乳児の子育てサロンですらいるよ。
    そこはNPOがやってるんだけど、職員さんとやけに親しげにしたがる。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/07(月) 12:48:02 

    気を使って欲しくなかったから妊娠してる事言わなかったんじゃないの?
    それでその結果なのは心配だけど、先生が自分と園で決めた事でしょう。
    いい先生でよくして貰ってたならその気持ち尊重してあげて今まで頑張ってくれた事にそっと感謝して、無事に産まれたら子どもにお手紙書かせたらいいんじゃない?
    まぁ、とにかく今じゃないよ。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/07(月) 12:48:07 

    ママ友に聞けばいいのに

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2018/05/07(月) 12:49:07 

    トピタイに引っかかってる人は誤解してるよ落ち着いて。切迫流産やつわりのことそれ自体を総じて妊娠トラブルって言うんだよ。マイナートラブルとか、聞いたことない?
    でもトピ主の考えてる手紙は自分が満足、安心したいだけだってのは全面的に同意。

    +40

    -5

  • 91. 匿名 2018/05/07(月) 12:49:29 

    流産の危険がある人にとって、子供がすくすく育っている人から何か言われるのって
    キツくないのかなあ

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2018/05/07(月) 12:49:33 

    そもそもトラブルじゃなくない?

    主余計なことしないほうがいいよ

    +16

    -4

  • 93. 匿名 2018/05/07(月) 12:51:08 

    主、変な人
    うちの子を抱っこしたせいでとか、他の子も抱っこしてるに決まってるじゃん
    自分の子供を特別扱いしてもらいたがるタイプの親独特の雰囲気が文中から醸し出されているなと感じてしまった

    +78

    -2

  • 94. 匿名 2018/05/07(月) 12:51:25 

    >>43
    そしていろんな人に「うちのせいかなー?」と無意識に広めちゃうタイプ

    +35

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/07(月) 12:51:37 

    自分が妊娠して切迫流産って時に
    子持ちの友達から「大丈夫!がんばって!」って言われた時
    「お前に何がわかる!」か「ありがとう」って思うかは分かれるところ

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/07(月) 12:52:08 

    わざわざ切迫流産って書く訳ないじゃん。

    釣り乙

    +2

    -8

  • 97. 匿名 2018/05/07(月) 12:52:53 

    あなたのお子さんがお腹めがけて体当たりした訳じゃないんでしょう?
    先生も仕事の範疇で不特定多数の子供を抱っこしていただけだろうし、そこまで責任感じるのもよく分からないわ。

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2018/05/07(月) 12:54:01 

    触らないで!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/07(月) 12:55:04 

    >>95
    先生と主は友達じゃないから

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2018/05/07(月) 12:55:35 

    保護者に切迫だとか伝えるんだ。
    体調不良とかじゃダメなのかな?

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/07(月) 12:55:37  ID:LhkP3RkDVm 


    うちの保育園に太めな保育士がいます
    妊娠してるの分からずしばらく見ないと思ってたら
    赤ちゃん抱えてた!笑
    妊娠してたんだと思って、わたしは気付きませんでした!w
    まぁ、見守ってましょ!

    +0

    -52

  • 102. 匿名 2018/05/07(月) 13:00:45 

    >>1
    ストレスかけないでそっとしといて欲しいと思うよ

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2018/05/07(月) 13:02:33 

    距離感大事だよ。所詮客と店員の関係なんだからさ。
    私は看護師だけど、その契約関係を超えて根掘り葉掘りプライベート聞いてくる患者さんはちょっと…と思う。連絡先渡してくる患者のオジサンとか。

    +33

    -2

  • 104. 匿名 2018/05/07(月) 13:03:05 

    >>94
    いるいるいるー!
    私も1人目の子先天性の病気があってお腹の中で明日にでも亡くなっちゃうかもってわかった時、
    職場の主任に仕方なく話しておいたら、職場の人じゃない共通の知り合いの人に勝手に話された!
    「もう私心配で...私がもっと早く休ませてあげたら良かったのかな...」
    とか言いながら私が話してない人に勝手にベラベラ。
    私の為じゃなくて自分は特別心配しているいい人だと思われたいだけか?人の話で悲劇のヒロインごっこするのやめろ!って思ってはらわた煮え繰り返ったよ。

    +70

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/07(月) 13:03:22 

    >>101
    なぜ唐突にその保育士さんをディスるのか

    +54

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/07(月) 13:05:36 

    >>100
    オブラートに包んで伝えそうだけどね

    この主のことだから園長先生や周りの先生に個別でしつこく聞きそう
    心配を口実に聞き出したのかなって思っちゃった

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2018/05/07(月) 13:06:29 

    あなたのせいじゃ無いですよって言われたいだけでしょ

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/07(月) 13:07:00 

    >>100さん、私もそこに引っかかりを感じます

    また主さんのお子さんが、自分を責めてしまわないか心配になりました

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/07(月) 13:08:18 

    体調不良と伝えたいけど主みたいな保護者がアレコレ聞いてきて変に噂になるのも困るから「切迫流産」と伝えたんじゃないかな
    後から「ただの妊娠で休んだの?」とか意地悪言う人も居そうだし

    +41

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/07(月) 13:08:55 

    トピのタイトルがイヤだなぁ。妊娠「トラブル」って…
    少なくともトピ主さんの場合は、トピ主さんが「謝ってスッキリしたい」もしくは「『お子さんのせいじゃありませんよ』と言ってもらいたい」ってだけで、謝罪やら手紙やら、今現在まさに辛い状況にある先生側としては余計に苦しくなったりする可能性の方が大きいと思う。自己満足で辛い人を追い込まずにそっとしておいてあげなよ。

    +28

    -8

  • 111. 匿名 2018/05/07(月) 13:11:22 

    担任、4月に入園で早々に妊娠しやがってって聞こえるんだけど、私が考え過ぎ?
    おめでたい事だし、主ができるのは見守ってあげる事だけでしょ。友達じゃないんだから。

    +55

    -4

  • 112. 匿名 2018/05/07(月) 13:11:57 

    >>1
    主の子供が後ろから激突してそうなったなら、謝罪の意味で手紙とかお見舞いとか分かるけど、ただの抱っこでしょ?抱っこなんて下の子妊娠中、上に子供が居るママなんていくらでもしてるよ。
    主は関係ないのに、首突っ込んで野次馬根性出てるよ。

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/07(月) 13:12:59 

    モメサがモンペへ

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2018/05/07(月) 13:13:19 

    主、人との距離感を掴むの苦手そう

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2018/05/07(月) 13:13:31 

    主は遠回しに、こんな時期に妊娠する担任が悪いってガル民に叩いて欲しかったんでしょ?あてが外れたね。

    +56

    -4

  • 116. 匿名 2018/05/07(月) 13:14:03 

    手紙に何を書こうとしているのか気になる。
    頑張ってとか、また先生と遊びたいとかそんな感じ?
    どうなるか分からないし未来を予想するような事は安易に書くべきじゃない書く事がない気がする。

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/07(月) 13:18:06 

    保育士だけど、これは園に問題あると思う。
    年度末にはその先生の妊娠の事わかってたのに年少の担任にするのはちょっと大変だと思う。
    年少は新入園児が多い分、泣いたり抱っこが多かったり体力勝負なわけだし。
    4月から通って幼稚園に慣れてきた今時期に担任が長期休むのは園児もかわいそう。

    もちろん妊婦の先生が悪いんじゃなくて、全部をひっくるめて配慮できない園の責任だと思います。

    +22

    -8

  • 118. 匿名 2018/05/07(月) 13:18:49 

    あなたみたいな性格の人近所のママさんでいるわ。
    気にしすぎて色々面倒。

    +30

    -1

  • 119. 匿名 2018/05/07(月) 13:20:02 

    主にとって先生は1人かもしれないけど、先生からしたら生徒はいっぱいいる

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/07(月) 13:20:15 

    切迫流産と流産は違うよ

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/07(月) 13:26:41 

    >>117
    もしかしたら当の本人も妊娠に気付いてなかった可能性もあるから、園の責任とも言い切れないかと
    妊娠出産ってホント個人差あるし不測の事態が起こりがち
    誰かを責めるのは違うと思うなぁ

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/07(月) 13:27:45 

    切迫流産ってまだ流産してないよね?
    勘違いしてる人いそう

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/07(月) 13:30:10 

    最近トピ名に【】2個入れる人のは運営が立ててるの?って思っちゃう

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2018/05/07(月) 13:31:11 

    先生が流産したみたいな解釈でコメントしてる人が多いけど、切迫流産は流産した訳じゃなくて安静にしていないと流産する危険がある状態ですよ。
    入院する場合と自宅安静の場合があるけど赤ちゃんは育っています!

    +14

    -3

  • 125. 匿名 2018/05/07(月) 13:33:01 

    切迫流産て、流産はしてないけどその危険性が高いから安静に!ってパターンだよね?
    先生は今まさにおなかの赤ちゃんのことが心配でナーバスになってるんだから、「うちの子のせいでごめんなさい」って手紙は却って先生に負担かけるかもしれないよ。手紙貰ったら「そんなことないですよ、って返事しなくちゃ…」って先生に思わせるかもだし。

    +41

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/07(月) 13:39:44 

    主さん親子がアレコレ行動しなくても、旦那さんや家族がしっかり支えてると思いますよ。待望の赤ちゃんでしょうから…

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/07(月) 13:40:52 

    主性格悪い

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/07(月) 13:40:57 

    そんな手紙もらったら返事書かなくちゃって思うしせっかく休んでるのに気が休まらないじゃない。
    自己中だよ。ゆっくり安静にさせてあげて。
    無事出産したらおめでとうって言えばいい話だよ。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/07(月) 13:41:38 

    切迫流産の意味がわかってない人がいるね。
    切迫流産は流産したわけではなくて、流産してしまいそうな状況だよ。まだ流産したわけじゃない。

    +5

    -6

  • 130. 匿名 2018/05/07(月) 13:47:12 

    保育士です。私も妊娠して産前6週まで働いたんですけど、かなり悪阻がつらくて職場でも相当青い顔してたみたいです。そんな時、保護者の方に励ましの声をかけてもらえると素直に嬉しかったので主さんの気持ちは嬉しいと思います!ただ、お手紙を書くにしても自分が抱っこさせたから…とか自責の念を書くんじゃなくて頑張って、みんな待ってますなど励ましてあげた方が嬉しいと思います。反省文を送られても困ると思うので。

    +22

    -5

  • 131. 匿名 2018/05/07(月) 13:49:09 

    ありがた迷惑

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/07(月) 13:56:22 

    >>115
    えぇ?!そんな悪意ある文には思えないけど?
    ってかそうだとしても遠回し過ぎない??

    +5

    -7

  • 133. 匿名 2018/05/07(月) 13:57:54 

    頑張り屋の先生なんだろうね
    無事出産してくれるといいな

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2018/05/07(月) 13:59:06 

    >>132
    いや、主は単純に性善説というか、配慮がないというか考えなしなんだと思う

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/07(月) 14:00:41 

    妊娠も知らせていない保護者に幼稚園がわざわざ流産しました。って手紙出すの?
    その幼稚園ヤバいね❗体調不良でよくない?

    +0

    -26

  • 136. 匿名 2018/05/07(月) 14:04:29 

    死産した先生がいました。
    他の先生に「普通に接して下さい。」と言われました。
    絶対にそっとしていた方がいいと思います。

    +27

    -1

  • 137. 匿名 2018/05/07(月) 14:20:40 

    >>135
    あなたの読解力大丈夫?

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/07(月) 14:25:58 

    何?トラブルって?
    こういうこと言う人や、そう表現してしまう人がいるから、保育士や幼稚園の先生が子ども産みづらいんだよね

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2018/05/07(月) 14:33:53 

    主みたいなご近所のママいる。
    公園で何人かと遊んでて、その内の1人のママがお昼だから帰るね~またね~って帰ったんだけど、その後ずっと『なんか突然帰ったよね?私なんか変な事言ったかな?私に怒って帰ったのかな?』って延々と気にしてんの。
    どういう思考回路なのか本気でわからない。
    主も落ち着いた方がいいよ、あなたのせいじゃないから。

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/07(月) 14:51:46 

    >>139
    で、結局本人にLINEで『私なんかした?!言いたいことあるならはっきり言って!』とかイチャモン付けだす。

    +2

    -5

  • 141. 匿名 2018/05/07(月) 14:57:01 

    ちょっと勘違いされている方がチラホラいるけど、切迫流産は、流産とは違いますよ!!
    出血があった等で、安静にする為お仕事休みます、ってことでしょう。

    +5

    -6

  • 142. 匿名 2018/05/07(月) 15:03:10 

    切迫流産と流産の違いを書いてる人達しつこいよ
    前コメに何度も出てるから
    読んでないの?わざと?

    +22

    -2

  • 143. 匿名 2018/05/07(月) 15:05:33 

    >>1
    すごく気持ちの優しい人!
    お手紙ならきっと喜んで貰えると思う。
    無事に産まれてくると良いですね

    +1

    -19

  • 144. 匿名 2018/05/07(月) 15:19:22 

    ただでさえ不安な時なんだろうから、今ぐらい仕事のこと忘れさせてあげなよ。同僚からの励ましならまだしも、園児の親からのはしんどいと思う。

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2018/05/07(月) 15:35:22 

    切迫流産で先々月まで入院していました。残念ながら流産してしまう人は、出血し出してすぐ流産になるそうです。それに切迫流産と診断されても安静にしていれば大半の人は無事に出産してるそうです。休みでなく休職と言うことは、安静にしていれば出産までいけるとお医者さんもみてる様に思うんだけどなぁ。

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2018/05/07(月) 15:37:36 

    >>144
    1さんの書き方だと子供からの手紙じゃない?

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2018/05/07(月) 16:02:06 

    トラブルって言ってる時点で先生の心配じゃなく、自分の子を抱っこしてたのが原因なんじゃないかって言う心配しかしてないんじゃない?
    保身のための手紙なんてただ余計な事書いて嫌味な手紙になるだけ。そっとしておいてあげるのが一番。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2018/05/07(月) 16:03:25 

    まだ年少ママだし
    まだ物をしらないんだよ
    これから気をつければ大丈夫!

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/07(月) 16:13:20 

    タイトルだけみたら、幼稚園の先生が妊娠する→担任として無責任……ってことかと思った。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/07(月) 16:19:49 

    主さん出て来て何かコメントした方がいいのでは?

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/07(月) 16:24:59 

    産まれてから手紙やプレゼントを共同で渡すぐらいでいいと思います。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2018/05/07(月) 16:26:13 

    主です。

    先生は流産された訳ではなく、切迫流産なのでお腹に赤ちゃんはいます。

    自分が特別だと思っているなどのコメがありましたが、見るたび見るたび我が子を抱いていてくれていたため仕事とは言え毎日申し訳ないなあと思っていた所のお便りだった為書いてしまいました。

    皆さんから色々な意見を頂き、自分本位だったと反省しています。手紙の件ですが私が書くのではなく我が子(まだ字が書けないので絵を描きたいと)が渡したいと言っていたため相談させてもらいましたが、やめておこうと思います。

    不快な思いをした方、すみませんでした。

    +30

    -10

  • 153. 匿名 2018/05/07(月) 16:38:22 

    >>152
    子供からの手紙嬉しいと思うよ。もしかしたら残念な結果になる事もあるから赤ちゃんの事書かなければ全然いいと思う。
    休職としてるなら退院してもしばらく休むって事だと思うから、気になるようであれば退院してから書いてみては?一概には言えないけど切迫流産だと2.3週間の入院になる人が多いです。私もなりましたが3週間の入院と退院してから1か月仕事を休みました。

    +2

    -20

  • 154. 匿名 2018/05/07(月) 16:52:50 

    主はあなたは悪くない、あなたの子供のせいじゃないって言われたいのかい?
    もうそっとしてあげてほしい。
    私だったら手紙もお礼も辛いな…

    +22

    -4

  • 155. 匿名 2018/05/07(月) 16:56:12 

    私も保育士で、クラスは年少で切迫流産経験があります。主さん、あまり自分を責めないでください!
    こどもを何度も抱っこしましたが、あの時抱っこしたから、、と思ったこと一度もありません!仕事を休んだりもできたのにしなかった自己責任だと思ってました!なので、きっと大丈夫ですよ!無事産まれてくる様願っておきましょう!

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/07(月) 17:14:17 

    切迫流産で安静の時なら元気な子供からの手紙はよけい辛くなるんじゃない?

    +6

    -3

  • 157. 匿名 2018/05/07(月) 17:14:20 

    トピズレですが…
    何年か前に知り合いのママさんのお子さんが中3の時、女性担任が夏頃に妊娠していることがわかりました。12月に担任が交代することになり、そのママさんは「受験前に担任が妊娠するなんて自覚が足りない、受験落ちたらどーするんだ、妊娠した時点で担任代えろ!」と中学校に怒鳴り込んでいました。私は先生にだって人生があると思うし、もし不妊体質ならいつ妊娠するかなんて予知できないと思います。かと言って何年も担任を外してもらうことも難しいのではないかと予想します。実際に自分の子供の担任がそうならないとわからないんだよ!って怒られそうですが目くじら立てて怒り狂うことではないと思いました。


    +26

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/07(月) 17:34:20 

    同僚が流産しました。初期流産だったので、仕事ばかりが原因とは言えませんが、初めての自分の妊娠で喜んだのも束の間、本当に悲しくて辛い出来事でした。主さん、そっとしてあげて下さい。特に、保育士さんや学校の先生は、子どもが大好きな人が多くても、ご自身の子宝に恵まれない人も多々います。私も在職中は妊娠しませんでしたが、退職したら直ぐに授かりました。デリケートな問題です。どうぞ騒ぎ立てずにお願いしたいです。

    +11

    -3

  • 159. 匿名 2018/05/07(月) 18:09:59 

    妊娠自体は年度前に知ってただろうから気にしなくて良いんじゃない?
    リスクは先生が1番知ってるだろうし。

    +2

    -4

  • 160. 匿名 2018/05/07(月) 18:17:19 

    原因や真相はわからないし、あなたの子供が原因だとは決まってないですよね。
    先生が、そう思わせていたんだ…!と感じることも、負担にならないかな?

    うちの子は高校生だけど、部活の顧問が離婚しました。明らかに部活が忙しすぎて、尚且つ遠距離通勤だったので、すれ違いだったとおもいます。でも顧問は部活が原因じゃないと言い切りました。多分部活が原因でも、そうじゃないと言うと思います。
    その事について、生徒や父兄は言及しませんでした。

    +1

    -6

  • 161. 匿名 2018/05/07(月) 18:19:54 

    新年度始まったばかりで妊娠するなんて、ってトピかと思った。
    プロなら抱っこせずに泣き止まず方法もあったはず。何にもせずそっとしとくのがいいと思う。仮に自分の子のせいで、と思うならどう責任取るの?って話になるし知らなかったんだから仕方ないよ。

    +5

    -5

  • 162. 匿名 2018/05/07(月) 19:30:06 

    なんで安易に子どもに伝えたかなぁ…
    復帰して子どもに赤ちゃんの話でもされたら最悪だろうに。

    私ならお手紙も正直いらないからそっとしておいてほしい。

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/07(月) 21:01:35 

    皆さん言っているけれど、「あなたのお子さんのせいではありませんよ、気にしないで下さい。」っていってもらいたいだけでしょ。先生はそう言うしかないよ。それにお手紙を渡したら、先生は便箋と封筒を用意して(常備してるかもだけど)、お返事を書いて、あなたのおうちに直接か幼稚園を通じてかお手紙を返せるように切手を買ったりポストに入れたりしないといけない。負担です。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2018/05/07(月) 21:03:25 

    >>162
    ホントにそう思う。

    保育士さんが復帰して、たとえ今さら主が「赤ちゃんの話は先生に聞くな」と言いきかせても、子どもは思ったことそのまま口にするよ。
    主は自分本位で無神経すぎるわ。
    保育士さんがどう受け止めるかなんにも考えなかったの?

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/07(月) 21:44:47 

    保育士してますが、流産多すぎだし、妊娠するタイミング、発表するタイミング、全て計算しなきゃいけない

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/07(月) 21:51:57 

    >>165
    女性の多い職場はどこもそうじゃない?
    うち病院の病棟だけど、妊娠中の異常事態や出産での離脱は同僚にすごい神経使う。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2018/05/07(月) 22:04:07 

    なんだトラブルって言うから休職されて迷惑って内容のトピかと思って来たら主まだ優しい方じゃん
    無事生まれたら後で会った時に軽く謝っておけばいいんじゃない
    娘さんのおめでとうお手紙も渡してさ
    万が一があってこっちが原因だと恨まれたら大変だから今は何もしないべきだと思う

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2018/05/07(月) 23:55:31 

    ごめん。私は

    いつ復帰するの?我が子が待ってるんだけど

    って言葉が透けて見えた。

    +15

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/08(火) 00:00:13 

    >>34同じくただの人間のくせに偉そうに。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/08(火) 00:07:20 

    >>152匿名だけどさ、もし主がその先生の立場だったらこんな場所に先生の妊娠トラブルってトピたてられて、切迫流産だけどまだお腹に赤ちゃんいるってかかれて、どんな気持ちになる?


    先生だって1人の人間ですよ。
    色々相談して事実を保護者に伝えたのに
    こんな場所でトピたって
    あんまりすぎませんか?
    もし皆の意見なかったらそのまま手紙やってたの?
    どうして分からないんだろう

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/08(火) 00:48:05 

    切迫流産と流産の違いわかってない人多すぎない?

    +2

    -5

  • 172. 匿名 2018/05/08(火) 00:56:43 

    >>152
    手紙はやめておいた方がいいですね
    あとお子さんが今回の話を先生の前で蒸し返さない様に気を付けてあげては?

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/08(火) 01:15:24 

    我が子我が子って書き方もなんかね…
    どんだけ連呼してんのよw

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/08(火) 01:56:01 

    この状況でなにかアクションしようとしてる主が怖い。人間の気持ちがわからないの?

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2018/05/08(火) 01:58:14 

    >>168
    私も。本当は先生なんてどうでもいいんだよ。同情していると自分の幸せをより深く味わえるし、自分がいい人みたいな気持ちになるんじゃないかな
    本気で病院おすすめする。なんか問題ありそうだよ、主がさん。

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2018/05/08(火) 02:31:38 

    1さんへ、私は言葉通りに受け取ったよ。よくしてくれてたから心配だったんだよね?あんまり気にすることないよ。とりあえず、赤ちゃんが無事で順調なら復帰されると思うのでそれを待った方がいいんじゃないかな?(私は2か月で復帰しました。看護師です。)
    園からのお便りに切迫流産の事が書いてあったなら配慮がないのは園の方だと思います。

    +6

    -6

  • 177. 匿名 2018/05/08(火) 05:21:55 

    ほんとうにそうだったら思い出して辛くなるだけ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/08(火) 13:20:33 

    大丈夫だよ、主や主の子供は思ってるよりそこまで他人に影響与えてないから。

    >>1の文章から、あの人がああなのはわたしが◯◯してあげたからかな?とかわたしが◯◯したせいで… とか他人に対して色々と勘違いするタイプかなと思った。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。